人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいパン屋さん「中川小麦店」などなど ~6月の京都とレンタサイクル③~

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

さあて、お昼、どこにしよ?

お目当てのカフェを逃し
うーんと悩んでも、土地にあてのない私に
アイデアはない。

それならば学生時代、この町で過ごしたことがある
主人の思い出の場所に行こう!!

と連れていってもらったのが

あはっ
( ̄∇ ̄)
こう来たね!


京都の美味しいパン屋さん「中川小麦店」などなど ~6月の京都とレンタサイクル③~_b0289710_05195113.jpg


うははは~!
( ̄∇ ̄)
ギラリとそびえるこの看板は
餃子の王将と並ぶ天下一品だ~い(笑)


学生時代、仲間とよく通ったというラーメン屋さんは
この土地を離れた後も
愛着と思い入れがかなり強いらしく
一度、支店に連れて行ってもらったけれど
その時は…ごめんね、うーん、うん
^^;

でもここは、総本店
そしてここが本物らしい?
たまたま、運よくすぐに入れたけれど
この後、人がうじゃうじゃと並びだし

ほんのり期待❤

支店の記憶とは明らかに違うスープの味に
(ここは、ここで仕込んでいるらしいです)
うむ、ここはあり!?
でもね、写真はないの!(笑)

もしも足を運ぶ事があるのなら
定番の「こってり」は中毒性がありそうな危険なタイプで、でもかなりに気になるお味(笑)
あとは、「あっさり」と中間の「屋台の味」で
今回私は中間とっての「こっさり」!?屋台の味~
総本店なら「あり」(笑)!満員御礼な大賑わいでした!
チャレンジャーさんは、ぜひB級京都もお試しあれ(笑)


さあ、さあー!おなかは一杯!次、行こう~(笑)
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字

そのまま、腹ごなしにチャリチャリと


京都の美味しいパン屋さん「中川小麦店」などなど ~6月の京都とレンタサイクル③~_b0289710_05284596.jpg

鴨川を渡り

今日は絶対ここに辿り着こう!と思っておりましたのは
由江さんに教えて頂いていた


京都の美味しいパン屋さん「中川小麦店」などなど ~6月の京都とレンタサイクル③~_b0289710_05284922.jpg


中川小麦店ぴかぴか

「お店でカットをお願いしないとふわふわでカットできない❤」

なんてお聞きした時から
もう、いても立ってもいられなく、次回京都を訪れる際には
絶対に行ってみよう~!とNO1に思っていたところでした

こちらは「京都」「美味しい」「パン」と調べると
必ず名前が出てくるお店で、予約も必須♪

今回初めて知りましたが
京都はパンの消費量が日本一なんですって!
ご存知でした!?

そういえば...

ご近所さんにも、ん?と思うようなドイツ風のパン屋さんや
こだわりありそうなパン屋さんが
あちらこちらに点在していて

そしてカフェもいっぱいある❤
そして、意外にもたこ焼き屋さんもいっぱいある❤(笑)

「まだ焼いたばかりで、今は切れないのです」
という、ほんのり温かなパンを
自転車のかごに入れるしあわせと言ったら❤

「ああ、今日はこれで大満足~ぴかぴか

そんな気分で顔を上げると
通りを挟んだ目の前に
ああ、これまたなんて魅力的なっ!!


京都の美味しいパン屋さん「中川小麦店」などなど ~6月の京都とレンタサイクル③~_b0289710_05540430.jpg


加茂みたらし茶屋~❤


ちらりと相手を見やると、もうダメダメ!
マジ?
 デコメ絵文字
そんな顔で見られちゃうぐらい…
私たち、もう流石にやばいですよね

恥ずかしいから書くのは絶対にやめようと思っていたのだけれど
なぜかやっぱり書いちゃう自分が、悲しいかな💦
実は、この直前に
お気に入りのケーキ屋さんを通り、食いしんぼう二人、どうにもこうにも素通りできず
ちょっと寄り道のお茶してたんでした^^;
ラーメンの後なのに~!?

京都の美味しいパン屋さん「中川小麦店」などなど ~6月の京都とレンタサイクル③~_b0289710_07541577.jpg
さすがに恥ずかしいから、写真も小さく(笑)

一善や
ケーキが独創的で、素材の味を生かしていて、とても美味しく
ランチのサラダも美味しくて♡(今回は食べてないですよ笑)
家族で今、一番お気に入りのケーキ屋さん
かなりお勧めです!


ちなみに
加茂みたらし茶屋はみたらし団子、発祥の地なんですって♡

主人がGO!したら
すぐにでも参戦するつもりだったけれど

しょうがありませぬ、ね
次回のお楽しみに大切に取っておきましょう!


ちなみに
翌朝、うししといただきました
中川小麦店のパン

皮はもっちもち
中身はふわり

ああ、ご近所にこんなパン屋さんがあったら
日常が豊かになりそう~と思うような
シンプルだけれど、味の良い、お店の想いがこもっている
そんな優しいパンでした♡


京都の美味しいパン屋さん「中川小麦店」などなど ~6月の京都とレンタサイクル③~_b0289710_05515449.jpg

次回は焼き立てを食べてみよう!


京都のほんのちょっぴりの
とても狭い区域にしか
まだまだ
行けていないのに

これでもですか?これもでしょう!
というぐらい
見どころ、穴場がいっぱいのこの魅力的な土地「京都」

まるで引っ越しをしたかのような気持ちになって
探検を楽しんでいます

それにしても、京都
恐るべし!

牛さんの胃袋が沢山欲しいです(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

今回行けなかった、書けなかった美味しい情報を
生徒さんから沢山、沢山いただいておりますので
こちらでシェアーを💕

「ベーカリー柳月堂」
1953年創業、学生さん相手の昔ながらの優しいお店、クルミパンが有名❤
ひろみちゃんお勧めのクルミ入りのサブレクッキー(かなり大きいです!)を4月のばたばた時期、煮詰まって
外に飛び出し、こちらを買って、鴨川に座って一人むしゃむしゃ頂いたのが今となっては楽しい思い出❤
京都の美味しいパン屋さん「中川小麦店」などなど ~6月の京都とレンタサイクル③~_b0289710_17040962.jpg
この2階、すぐ上に同じく「柳月堂」の喫茶があるのだけれど
看板に「名曲喫茶」って@@♡
なんか気になって、気になってたまらない存在です~

志津屋
ここ‼新幹線に乗る前に売店でコーナーが作られていて、売られていて
とてもとても、とても気になっていたら
章子さんがお勧めしてくれました~💕
創業昭和23年
流行りのおしゃれさではなく、普通の、身構える必要のないパン屋さんとか♡
こういうお店が一番長く、長く、愛されるのでしょうね!
個々の「カルネ」なるものが気になりすぎます!本店は山之内という所らしいけれど
あちら、こちらにお店があって、もちろん先ほどの京都駅にも!次回は絶対、挑戦するぞ~♡

京豆腐藤野「豆乳ドーナツ」
錦市場の中にある豆腐屋さんが作られる豆乳ドーナツ!
出来立てほやほやが頂けるそう♡
錦市場のワクワク感が大好きなのです!これは試さねば❤
えりこさん、ありがと―♡


みなさんに教えて頂いた情報が本当にうれしくて!ありがたくて!
そして楽しい!!!

これからもよかったらお勧めのお気に入り情報
教えて頂けたら嬉しいです

美味しいものはみんなでシェア―♡

これで世界は平和になれそうな気になります(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




by sugarboxstudio | 2017-06-18 06:48 | odekake