憧れの先生のもとでアシスタントを ~エリオットゆかり先生~



                  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                  
この数週間
ほっぺを何度、つねってみちゃおうと思ったことでしょう

願ったご縁を繋がらせていただき
現在来日中の
イギリス在住の大人気料理研究家
エリオットゆかり先生イベント講座
「エリオットゆかりの英国おもてなし料理」
~NHK文化センター青山教室主催 @TOTOキッチンスタジオ~
にて
アシスタントを担当させていただく機会を頂きました



b0289710_23532360.jpg




「NHK文化センター青山教室」さま主催のイベントですが
今回会場となりましたのは
主婦の憧れがそこかしこにいっぱい詰まった
南新宿にあるTOTOキッチンスタジオ


b0289710_00020237.jpg


~ピカピカの最新式のキッチンは、思わずため息が出ちゃうほど、素敵すぎです~


遡ります事、8月上旬の事

「10月17日 NHK文化センター​様お料理イベント」
というタイトルで
ゆかり先生からアシスタント2名宛に届いたメールも
当日を無事迎えるにあたって
かなりの件数になるやり取りをもって
イベントの準備が着々と行われておりました

遠いイギリスにいらっしゃっても
メールという媒体で
イベントへの愛情と情熱、そして心細やかな指示を
距離を感じさせず
瞬時に、元気いっぱいにお届けてくださるゆかり先生は
本当にブログの中そのままの

明るくて、前向きで、そしていつも素敵なエネルギーに満ち溢れていてぴかぴか

回を重ねるごと
ますますと憧れが増し、わくわく、そわそわ
そして
雲の上のような先生とご一緒できるドキドキで
凛といい緊張感に包まれた日々でした

そんなメールを重ねながら、いつしか
久美子ちゃんはくみちゃんに…!(感激~涙)
そしてあろうことか
憧れのゆかり先生を
「いっちゃん」と!!
おそれ多くも呼ばせていただく事になるだなんて
昨年の私が聞いたら、きっとひええ~っ!てのけぞっていると思います

意を決し、ドキドキ、もじもじ、くねくねしながら
「いっちゃん」…と書かせていただいたら><


「今日からいっちゃんです!(笑)親近感がズームした感じでとっても嬉しい~~!」

と、すぐに愛情いっぱい!超多忙な日々は重々承知しているから
スルーしてくださっていいところなのに
笑顔で即座に返してくださる先生の優しさと温かさは
これはほんの、ほんの、ほんの一例で…
アシスタント(1)という立場なのに
どんなに忙しくても、チーム全体の事までも
いっちゃんワールドで
心地よくおもてなしをしてくださってているかような気持になってしまう

そんな、本当に素敵な先生なのです


b0289710_00281827.jpg


~前日の打合せでキッチンを確認中の先生~

b0289710_00281992.jpg


~先生を囲んでいる白チーム(偶然でした♪)が今回のアシスタントチームです~
はじめましてのKちゃんには、終始本当にお世話になりました。
先生の繋いでくださったご縁にも感謝の気持ちでいっぱいです

笑顔の中にも、アシスタント二人は先生の足を引っ張ってはいけないと
かなりの緊張で夜を迎え、朝を迎え
ドキドキの当日、いよいよです!!


b0289710_05181097.jpg


~素敵なご案内ボードと本物の先生!!~
(どちらのいっちゃんスマイルも素敵です~!でもやっぱり本物の生笑顔?!には敵いません笑)


そして、いよいよレッスンが始まりました

エデイブルフラワーがふわふわと入った
エルダーフラワーといちごのウエルカムドリンクでスタートした
いっちゃん先生の「英国おもてなし料理」レッスンは


b0289710_05152572.jpg



英国の香りをふんだんに感じながら
エレガントで、楽しくて、明るくて
そして…
先生のキュートでお茶目な部分も
あちらこちらにキラキラぴかぴかと散りばめられている
素敵な空間と時間のレッスンは

いっちゃんスマイルと、皆様の笑顔と笑顔に会場があふれながら
無事
終了させていただくことが出来ました


アシスタントとして、至らぬ点が多々あったことと思いますが
そんな私にも終始笑顔で接してくださり
このような貴重で素晴らしい時間を
お仕事として携わらせていただけました事
そして
そのような機会を与えていただきました事

感謝の気持ちでいっぱいすぎです

女性として、人として
そして同じ食に仕事で携わる人間として
沢山、沢山の
こんな人になってみたい…と心から感じ入ることばかりの
贅沢な学びの日々でした


b0289710_05481870.jpg



アシスタントをするにあたって、先生からプレゼントしていただいた
オリジナルエプロン

イベント当日、おろしたてのぴかぴかだったエプロンも
作業中の余韻があちらこちらに残っていて

その汚れでさえも、見つけると
なんてありがたな時間だったのだろうと
充実した気持で振り返る時間は
それも先生からのプレゼントだったと思います


b0289710_05524745.jpg



翌朝は、ロイヤルブルーのエプロンと青空のコラボレーション!

爽やかな秋風を感じながら
エプロンをきれいにして
またいつの日か。

このエプロンを付けて
ご一緒させていただけるような自分であるように、そうできるように

先生からいただいたいろいろなギフトを想いながら
ちょっとだけ顎を青いお空に向けて
また日々、日々

ゆっくりとではありますが
大好きなお菓子と、大好きな皆さんとの時間を大切に
また過ごしていきたいと思います

いっちゃん(先生)
貴重な機会を与えてくださって、本当にありがとうございました

これから続く日本でのイベントも
いっちゃん笑顔旋風で
関わる全ての人が笑顔と元気になれる
素敵な日々となりますように、心からお祈りしております

心からありがとうございました!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


先生のブログはこちらです
ぜひご覧になってくださいね!



[PR]
Commented by kita-zou at 2017-10-19 15:22
とても素敵な時間をありがとうございました。
ゆかりさんのセミナーは初めてでしたが、とても楽しく過ごす事が出来ました。アシスタントの方々の動きも美しく、感動いたしました。
Commented by sugarboxstudio at 2017-10-21 05:15
> kita-zouさま
コメントくださってありがとうございます。私も初めての経験で、至らぬ点が多々あったかと思いますが、優しいコメントを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
先生のあの笑顔に会え、そして先生の笑顔を見ていると明るく元気になれる、そんな暖かで素敵なレッスンでしたよね♪私もアシスタントという立場でしたが、いっちゃんパワーでまた明日から頑張ろう~!と元気を充電していただいた気がします!
kita-zouさまにもコメントいただき、さらに元気を頂きました。ありがとうございます♡
by sugarboxstudio | 2017-10-19 08:18 | event | Comments(2)