人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~



 
                     
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


 

どんな毎日も
予想の出来ない時間が広がっているものだけれど

この日はさらに「特別でした~!」と
ちょっと鼻息荒くブーブーダッシュ デコメ絵文字とお伝えしたぐらい
全く予想のしていなかった沖縄に出会えた一日となりました

思い返してみると
一番ドキドキと、心が躍った日だったかもしれません

さあ~!と意気揚々!!力こぶ デコメ絵文字
道の駅を後にして、家族4人、車に乗って向かった先は


うそ…
こんな沖縄、初めて見た



うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_06195728.jpg





ここに佇んだとき

しばらく言葉を失った気がしました

つづくつづく
緑のトンネル、白い道




うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_06272457.jpg




どこまでもどこまでも
この世界が静かにずっと、ずっと

ずっとです



うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_06224017.jpg




見上げてみると、空に向かうトンネルまで緑色


ここは備瀬のフクギ並木


フクギは「福木」と書いて、幸福を招く木とも言われているんですって
防風林や垣根としての役割もある並木道は
片道30分ほどの1㎞の距離

大人気の美ら海水族館から車でほんの5分ほどで辿り着けるこちらは
2万本ものたっぷりした福木の並木道がずっと、ずっと続いていて

4人でゆるゆる、そぞろ歩き


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_06440222.jpg



道々の
横を見ると明るい先の向こうには


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_06425864.jpg


もうね、ほら
今度は緑から青の世界

絵にかいたような夢のきれいな海が180度の視野に広がっていて

わわわ~♡っと子供のように海に走り出て、カメラを出そうとしたら
なんと目の前の海の中に

「人がいる」

それも、ん!? ん!?
なんか、なんか、採っているぞ!!
(ここからは画像がしばしありません!想像してください笑)

思わず「好奇心の塊」に化してしまった私は
「す、す、すいません~、何採ってるんですかああ~??」
と大きな声出して聞いてみる

すると、日に焼けた褐色のおじちゃんが笑顔でふりかえり
「あおさだよ~お、あおさー!」

えっ♡
あおさですって!?

すると、つなぎを来たおじちゃんが笑顔のまま
バシャバシャと海の中から近寄ってきてくれて

「家族の写真撮ってあげよーぉかぁーー?今日の海、きれいだかーらさ~」
(優しい沖縄イントネーション風でした、正しくはないと思います笑)

え?え、えーーー!?

ここからは家族も交わり
お言葉に甘えまくって、なんだか本格的な写真を撮ってもらったり
(ここ立ってねとおじさんが砂浜に線を引き、ちがうちがう、顔はみんなで遠くのあっちを斜めに見てねとかとかとか笑)
いろいろ話したり、和やかにしているうちに

「ほらー、あれがマイボートで、マイテラス」

と、指さす方向見てみると
すぐそばに浮かんでいるボートと、自分が立っている、海の真ん前に臨む木製テラス

「えっ、えっ!?おじちゃん、ここに住んでるの⁉」

「ここで、もずくとったり、あおさとったりしてるのよ~
あ、ちょっと見てく⁉
今海からあがるから、先にあの階段上ってて~~」


登ってて~っておじちゃん!
え?え?え~♡


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10302372.jpg


という事で
登った先のこれが「おじちゃんテラス」キラキラ デコメ絵文字

普段は観光客の外人さんたちが
間違えて上がっちゃうからと紐がかけられていたけれど
それを解いて中に入れてもらえば

はあ…!ここから見る海が、また素晴らしくて(涙)

聞けばどうやら、こんなロケーションが放っておかれるはずがなく
カレンダーの絵や撮影にと
いろいろ使われているといわれて納得、納得!



うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10301010.jpg



「はいはい、こっちよ、こっちよ~」

とおじちゃんの家に招き入れてもらい

「ここよここよ~」
と見せてもらうは



うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10383419.jpg



えええええーーーー!!
びっくり デコメ絵文字

あ、あ、あの「海ぶどう」の養殖所!!!
え~~!え~~!!
本物だ~~~~!!
びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字

4人でぎゃあぎゃあ~言っていると、おじちゃんが
ほらほらほら~


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10405533.jpg



こっちはモズクだよ~~


「食べてみる⁉」

たべてみる、みる!
みます、みますーーーー!!!!

と水槽からすくったそのまんまのこちらは
初めて見たぞ!!
繋がったままの海ぶどう!!!

「ちゅるちゅるちゅる~」だなんて、なんて!
これ、どれだけ一体贅沢なことなの~~!?


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_11393199.jpg


そのお味ったら
今まで何回もいっぱい食べていたはずの海ぶどうなのに
しょっぱくなくて、みずみずしくって、プチプチはじけて
そんなにいっぱい食べれるものでないと思っていたのに!!

美味しすぎる~~~><



うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10453037.jpg



ほら~、ほら~
おとーさんたちもどーぞ、どーぞ―


横の棚に無造作に置かれたこんな貝に
鈴なり海ぶどうをしゃっしゃっと勢いよく振って、水切りし
庭になっていたというシークワーサーをマイナイフでささっと切って
ぽん!

はいどーぞーーーー


初めて食べたシークワーサーだけの味付けの海ぶどう

もうね、、、絶品、絶品、言葉はいらない

どうしても、もっと食べたくて
譲ってもらった海ぶどうは

うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10485475.jpg


ここからさらに盛って下さり

うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10484618.jpg

パンパン!


おじちゃんの優しさいっぱい詰めてくださって
500円(涙)

お庭でもちょっと食べていってもいいとのことで
お言葉に甘え、お庭のテーブルに座ると


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10490887.jpg


お庭のシークワーサーをゴロゴロと採ってくださって


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_11093312.jpg



おじちゃんのダジャレをいっぱい聞きながら笑


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10500394.jpg



さっきまで
こんな並木道見ながらお庭で座ってみたいな~と思っていた
その場所で

きゅっと絞ったシークワーサーと
家族みんなで手でつまんで食べる
海ぶどう

うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10492738.jpg



海ぶどうがきらきらと光って
なんだか、なにをしても幸せすぎる気持になった
思いがけない時間の午後のひと時


もずくももちろん買わせていただき
去りがたい気持ちでいっぱいだったけれど、お礼を言ったら


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10503624.jpg



おじちゃんのお手製
お箸が置きやすくなるようにわざわざ削った貝の箸置き

家族の数の4つ、くれました


階段降りると、あ、こんな看板が


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10501567.jpg



これがおじちゃんのお家への案内板

一緒に降りて見送ってくれたおじちゃんは
ほら、またね

最初に声をかけさせていただいた場所

通常の、いつもの時間に戻られて
海の中へ入っていってしまいました


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10530257.jpg




気が付けばいつの間にかの夕暮れ時



うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_10521238.jpg




おじちゃんのマイボートが静かな海に漂って


左から右、右から左と
どこからどこまでも続く穏やかな海


あ…!!
そういえば、そうだった!と思いだす!!
驚く デコメ絵文字 

そうよそうよ
この後、ここから5分の美ら海水族館に行こうってみんなで言っていたけど…
なんだか
満喫しちゃったね

今日はもう帰ろうか~♡

車に乗って、コンビニでオリオンビール買って
ホテルについて
夕食を食べに行く前に


うそっ⁉正真正銘「採りたて海ぶどうをそのまま食べれちゃった!」の巻き ~沖縄旅行~_b0289710_11090738.jpg



さーて‼
今日の前菜は
「採れたて採れとれの海ぶどう!」
お部屋でまずは乾杯だ~い♪

こんな山盛り食べれるかしらと思っていたのはいつの事?

おじちゃんが持たせてくれたシークワーサーを
きゅきゅと絞って
まるで冷製のパスタを食べるように、つるつる、するする、ぷちぷちと

お口にはじけ、笑顔になって
あっという間に、みんなのお腹に入っていってしまいましたとさハート デコメ絵文字


ちゃん♪
ちゃん♪
歯+にっこり の絵文字


この日はこの前に「世界遺産」の今帰仁城跡にも行って
同じぐらい面白いことがあったけれど
今回のブログではもう力尽きて
これ以上は書けません笑

この日も相変わらずな「行き当たりばったり」の一日でしたが
こんな旅行が
たまらなく好きなんだなあ

「今回行けなかったところは、また次回に来た時の楽しみにしようね~」
そんな旅ならではの会話も
好きなのです


温かな沖縄の皆様のおかげで、とてもとても楽しい一日となりました

そして本気でマジの(笑)ミステリーツアーに
付き合ってくれた
お義父さんにも大大感謝です!


ああ、楽しかった!
今日1日かかわった皆さま、本当にありがとうございました♡



★本日の旅情報★
美ら海水族館に行かれた際は(行ってないけど笑)
備瀬のフクギ並木おすすめですよ♪
その際には「虫よけ」ぜひぜひお持ちください!
11月でも結構蚊がいました
楽しい気分を邪魔されないように
こちらもぜひです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



by sugarboxstudio | 2017-11-16 12:12 | Family