人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生チョコレートケーキレッスン、終了しました♪



                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


寒い、寒いですね、寒すぎますでしょう~!?
そんな「寒い!」の色々活用が、てんこ盛りの毎日が続いておりますが
2月もいよいよ
きりり!とスタートいたしましたね

初日の2/1は

「バレンタイン応援メニュー」の第一段目となります
【チョコレート・生ケーキレッスン週】がまずは無事
終了しました♪


生チョコレートケーキレッスン、終了しました♪_b0289710_06033213.jpg




先週までの、レモン!レモン!レモン!の黄色い世界からの別世界
「チョコレート月間」ですもの

まずは、ビターな板チョコを思い出させるような
チョコレート色クロスに
大人かわいいマゼンダピンクを効かせて
さあ…❤
目から、気持ちから
チョコホリックな世界へお誘いです♡


さて
今回のレッスンの「副題」といいますか、「本題」といいますか
今回のケーキは、そう・・・!

あの♡
皆様もきっと一度は召し上がったことがあるでしょう
そして、ああ、大好き!と思わずにっこりされちゃう方もいらっしゃることでしょう


あのT☆PS風ケーキ(星で少しごまかさせていただきます!)
オマージュ&アレンジさせていただきましょう!
と、いつもとはちょっと毛色の違うレッスンです

昔から愛され続けてきた逸品には
愛され続けている理由がある

シンプルだけれど、やさしくて
飽きがこなくてどこまでも
いつまでも、どのシチュエーションでも
ああ、食べたい、ああ、嬉しい

そんな気持ちになれる逸品に
心からの尊敬の念と
心からの憧れを今一度心にもって

Sugar Box Studio風にオマージュ・アレンジさせていただいた
レッスンです


生チョコレートケーキレッスン、終了しました♪_b0289710_09481398.jpg



シンプルこの上ない材料だからこそ
今一度
その作業を、そしてその意味を
大事に確認しながら組み立てていけば

ふわっと優しい、老若男女から愛される
優しいケーキの出来上がり

ケーキのデザインも、オマージュしたものではありますが
ご家庭でもできるよう
本来は3種の口金を使うところ
「口金一切無し♡」
で作れる画期的!?方法のご提案~

おうちパテイシェは、簡略化できるところはしっかり省く
でも見た目にはわからない~💕

そんなところもキッチン遊びで楽しいのです


さらに、ただのオマージュではつまらない
おうちパテイシェは、こう見えても貪欲です(笑)

食べる人にもう一声♪
「わわわ~!」
…と言っていただくからこそ!(笑)
買ってこればいいものを
わざわざ作る!所以ですよね♡

という事で
2018年度のT☆PS風ケーキは
こんな飾りを乗せてみようじゃあーりませんか💕


生チョコレートケーキレッスン、終了しました♪_b0289710_09565703.jpg




うふふふふ♡
葉脈までしっかりと映りこんだ
「まるで本物?」と見まごうばかりのこちらは
皆様が想像以上に
大喜び!してくださったリーフ型のチョコレート

「さーー!こちらを5分で作ります!」
うそは言わない、ほんとだよ(笑笑)
歯+にっこり の絵文字


こちらのアレンジも
口頭であちらこちらとお伝えすれば
皆様、夢は広がって
妄想の世界へトリップ気味(笑)♪

今回は小さなパウンドサイズのケーキですが
大きなサイズ、丸い形と
シート状の生地とクリームを自在に組み合わせていただきましたら
さあ、あとは貴女次第♡

そんな夢広がるレッスンとなりました事
皆様のおかげです

ありがとうございました♡

それにしても頑張った皆様には
さあ、ご褒美タイムもご用意しましょう♪

気づけばおなかはグーグーグー!
こんなにおなかがすいていたんじゃ
急に甘いものじゃ気持ち悪くなっちゃうかも?

と勝手に解釈、勝手に想像

という事で
うちのレッスンでは
まずはおなかに何か入れていただきたく
冬はやっぱり
ほかほかお腹、したいですよね?
でも食べすぎちゃったら、お菓子の美味しさが半減しちゃう

という事で❤

今回はこちら~!


生チョコレートケーキレッスン、終了しました♪_b0289710_10014960.jpg



初登場!
甘酒と生姜がたっぷり入った
エスニックスープ♡

毎日飲んでもいいかもしれない~💕と
夫婦で最近ヒットした一品をご紹介

こちらもこれにあれしてね、ついでにあれもこうしてね!と
笑うほど簡単なのに(にこにこ)
体があったまってくれるものだから
どうしてもご紹介したくてのおすすめでした♪

「甘酒がごめんなさい~~!どうしても苦手で><💦💦💦今日は見てます!!」
…という方がいらっしゃったのだけれど
よかった~!
ちょっとお味見してみたら…あれ?これは大丈夫!?とお墨付きを頂いて
パクパク最後の一口まで笑顔で召し上がっていただいた時の
喜びといったら~~~♡
簡単なのでその日のうちにすぐに作ってくださった方も
いっぱいいらっしゃって
お菓子とは別だてですが、実はこちらも私の大好きなお仕事です♡



さらに最終日には、「この日だけ」の特別サプライズ!な出来事も
こっそりと仕込ませていただきました♡


生チョコレートケーキレッスン、終了しました♪_b0289710_10074232.jpg



さっきまで皆さんとお菓子をご一緒していらした方は
実は…素敵な紅茶の先生♡

そんな先生がいらっしゃったら
この日の紅茶は美味しく作りたてのケーキと一緒にといただきたいではないですか~
キラキラだよ。
 のデコメ絵文字いやーん

 恥ずかしい

 デコメ絵文字キラキラだよ。
 のデコメ絵文字

今日は特別❤にお願させていただきまして
「特別」ですよ!
15分間の「美味しい紅茶をいれる」特別ミニミニレッスンをしていただきました




生チョコレートケーキレッスン、終了しました♪_b0289710_10172411.jpg



我が家のとっておき♡

義理の母から譲り受けたマイセンシリーズを
久しぶりにお出ししまして

先生セレクトの2種の紅茶を入れていただく幸せったら♡


生チョコレートケーキレッスン、終了しました♪_b0289710_10200361.jpg




そして、丁寧にいれていただいた紅茶の美味しいこと♡

偶然のサプライズレッスンに
皆様も大喜びのひと時となりました♡


ゆかり先生~♡
美味しい紅茶と素敵な時間、そして皆様の笑顔をありがとうございました




9時にはやむでしょうと天気予報は言っていたのに
まだ雪が
しんしん、しんしんと舞っていますね

今日受験の皆様も、沢山いらっしゃるでしょうにと
去年の娘を思い出しては
私も朝からドキドキとしていました

まだ小さな子供たちのチャレンジと今までが
どうか、みんなみんな天まで届いて
春の花を咲かせますようにと心から祈っています


お家を暖かくして
そして温かい飲み物と、温かなお食事
そしてちょっとの甘いおやつに
優しい笑顔

冬ならではのそんなひと時を
どうぞ暖かく楽しんでいただけたらと思います

寒い中、ご参加くださいました皆様♡
ありがとうございました!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

こちらはブログ村に参加しておりまして、
こちらはインスタグラムへ飛ぶ場所です笑

SugarBoxStudio 山下久美子_yamashita.kumiko_
どうやったらインスタバナーがつけれるのかがまだわからないというか、いまだ調べられておりませぬ~
と相変わらずだめだめね~と突っ込みたくなるところ満載の私ですが
こちらもよろしかったら
繋がってくださいね♡
お風邪ひかないよう、温かくお過ごしください~♡






by sugarboxstudio | 2018-02-02 10:26 | 自宅Lesson