2014年 02月 18日 ( 1 )

先日のアップから
かなりお時間頂いてしまいましたが

2014
私のバレンタインは
こちらから
始まりました♪


b0289710_10291614.jpg


渋谷の閑静な住宅街にある

ラトビア共和国大使館の素敵なキッチン


b0289710_08081170.jpg


初めて訪れた場所なのに
なんとなく懐かしい気持ちになったのは

キッチンが
どことなく

こちらに似てたから



b0289710_22043545.jpg







b0289710_22044189.jpg


こちらの写真は今からちょうど4年前の
2010.2のワン・ショット

アメリカ自宅のキッチンにて
同じくバレンタインシーズンのチョコ生ケーキ・レッスン前風景

窓や戸棚の配置がなんとなく
似ていて懐かしい気持ち


そんなこと、一人考えながら
食材などの振り分けをして一息ついたころ

エントランスでざわざわと人の気配
どうやらエミルス・グスタフスのショコラティエ
リエネ達が到着したみたい!


キッチンの扉がパーンとひらいて
外の空気をまとって現れたのは

長身ですらっとしたモデルのような雰囲気の
女性ショコラテイエ
リエネ・トムソネ氏



b0289710_08062747.jpg


キッチンに入ってきたリエネと目が合い
お互いの挨拶&自己紹介を
笑顔で済ませたら

エミルス・グスタフスの名前入り黒エプロンをぱぱっとカバンから取り出し
しゅるしゅるっ、きゅ!と身につけ

まずは早速二人で食材の確認なり


ものの数分のこのやり取り
サクサクっと事が進むこの空気感

男前でかっこいい

私が依頼されていたのは食材のみ
使う道具類は大使館持ちだったので

あれは?これは?
どこにある?ここにあるー!

二人で確認しながらとりあえずカウンターに並べ
一呼吸~

b0289710_23001691.jpg
これは彼女が来る前の写真、この時は写真なんて撮る感じじゃなかったの(笑)

他のスタッフも来るのかなと思っていたけれど
どうやら彼女一人&私一人のキッチン模様

さて、これからいったい何を彼女は作るのか?とわくわくしていると

「とりあえず…」

「Kumiはメレンゲ作ってね!そしてこのボールにバターを切ってレンジで溶かして。
あ、そうそうバターは溶かしすぎないで」

それなら了解
任せといて!

シンプルだけど冷たい感じのしない彼女の空気感は
無駄がなく、さすが現役

b0289710_15255560.jpg
ものすごい量のバターを
ある程度の所まで溶かしたら
彼女のチェックをもらい
仕上げは彼女に
バトンタッチ
b0289710_15260276.jpg

メレンゲも同様に
どのようにも使える7分まで仕上げて
彼女にパス

アシストの仕事はあくまで7.7分まで(笑)
これは某洋菓子店にてたたきこまれた
ちょうどいいバランス(笑)

作りながら尋ねると
どうやらこれから彼女のおばあちゃま直伝の
ラトビアのお菓子を作るらしい
伝統的な?と聞くと
どうやら、おばあちゃん仕込みで伝統的ではないような…?

おー!?

粉一気に直接振るわずに入れるのですか?

おー!?

卵液も粉を混ぜる前に上から気持ちよく入れるのですか?
b0289710_23140740.jpg

お~♡


細かな事にそれほどこだわることなく

おおらかにおおらかに

たっぷりの生地を、ざっくざっくと、ふわふわと
楽しそうに混ぜていく♪

なんだかこのケーキ
あたたかい♡


実は途中
はかりがどうしても見つからず(…というより後から聞くとなかったらしい)


「うーん、だったらスプーンでいいわよねっ!」

「だいたい、きっと、うーん、15杯ぐらい?」


b0289710_23185274.jpg


私に言いながらも彼女まーったく動じてないし
きっと感覚で分ってる。
これは彼女の言うとおりに動こう!と
腹を決めた私(笑)

実は午前中、
自宅レッスンにて
やはり同じように卵を泡立てキメを整え
振るった粉を
丁寧に混ぜシート生地を焼いてきたけれど

あまりに大らかで
あまりに大胆で
リエネ!ったら、すごい!!
と彼女のやること、一挙一動!目が離せない(笑)

b0289710_16002348.jpg

この頃、オーブンの余熱が完了です。
出来上がった生地を
さあー、焼こうっ!

と思ったら
 
なんと、なんと005.gif
アメリカンサイズのオーブン天板に
日本のクッキングシートのサイズが合わず
それならたっぷり使おうと思ったら
ま、ま、まさかの
シート切れ

チン♪
057.gif

二人であっちを開けて
こっちも見て
なんかない?
なんか探して!


で、ありましたものは

「アルミフォイル」

057.gif

あら?
リエネさん

うそ。。。

目がそこで止まってらっしゃる・・・って

ま、ま、まさかー
057.gif

「ok!これ使おう」

ま、ま、
まじですかー?


b0289710_16110593.jpg

これがうわさのアルミフォイルとクッキングシートとのコラボ♡
くっつかないようにね!とちょっぴりかけた小麦粉が
愛らしく♡


b0289710_16115652.jpg


「♪♪~♪」

私のやり方とはかなり違うけれど
流石プロ
本筋はしっかり押さえてるから
何があっても動じない
何があっても仕上げてく

堂々たるもの
かっこいい。

先程の溶かしたバターから
ちゃきちゃきクッキー生地を仕込み
冷蔵庫

終わったら次は
大容量のカスタード

b0289710_16133264.jpg
量がすごいから
体力いるのに木べらがない
大変よ~と笑顔のショット!

私の担当
イチゴのピューレ作り

b0289710_16172263.jpg


このすりこ木のような木の棒は
ラトビアではよくよく使われているものなんですって。
解凍したベリー類がこれだといい塩梅につぶれてくれる

b0289710_16182786.jpg


b0289710_16184225.jpg

卵の焼けるいい香りと共に
先程のシートも何の問題もなく焼け
何の問題もなくうまくはがれ

b0289710_16212997.jpg

ご覧の通り~♪

ケーキ用のトレーがなかったので
急きょ近くにあったトレイに紙を敷きこみ

b0289710_23431579.jpg

b0289710_23434143.jpg


お次はクッキー生地

b0289710_23440350.jpg


b0289710_23444038.jpg


その間にまたメレンゲを作って
またまたオーブンへ

b0289710_23452109.jpg

トレーに乗せたスポンジ生地に
カスタードをたっぷり乗せたら
出来たてのベリーソースをこれまたたっぷり乗せて

b0289710_23455724.jpg
b0289710_00033940.jpg


美味しそうでしょ?
でもまだまだ。
これからまだまだ♡

焼きあがったクッキー生地をパリパリっと乗せましょう♪

b0289710_00152179.jpg

さらにカスタードOーN!
そこに先程のベリーのソースをまたまた乗せて

その上に

b0289710_00190599.jpg


メレンゲ&カスタード!

エミルス・グスタフスのナッツ入りチョコレートを
スライスいたしましたら、ケーキの側面へぺたぺたと♡

b0289710_06021017.jpg
b0289710_06023015.jpg


そして最後!
仕上げは大量のイチゴのスライス

b0289710_00210827.jpg




b0289710_00205200.jpg





b0289710_00211671.jpg


完成~!!!!




b0289710_00223068.jpg

b0289710_05540933.jpg

顔を見合わせ
二人で一緒に達成感

会場はすでにパーテイの用意がなされていて
後はお客様を待つばかり



b0289710_06115966.jpg



間に合った!




b0289710_06135411.jpg

リエネは衣装を替えて、エレガント…♡


b0289710_07303159.jpg

ラトビア共和国大使夫人のスピーチ

b0289710_07574423.jpg
今回ご縁を下さった西田さんのスピーチ

華やかな会場で
沢山の素敵な方とのご縁をいただきました

b0289710_07551628.jpg
 チェスコ株式会社 大塚さま    実業之日本社 村山さま

普段お話しできないような方々と
お話しをさせて頂いて
いろいろな事を沢山沢山教えて頂いて

気がつけばあっという間に
9時を過ぎ

あー!

明日のレッスン!
これから仕込みしないといけなかったんだ(汗)


あわててタクシーに乗りこんで

夢のような世界から
現実へ…


夢のような素敵な一日は
こうやって暮れていきました


今回素敵な機会を下さった関係者のみなさま
とても貴重な体験をさせて頂く事が出来
心から感謝の気持ちでいっぱいです

お菓子という世界を通して
こんなふうに人と繋がる事も出来るのだと

いつも一緒にいてくれるお菓子たちにも感謝です


また素敵な明日と会えるよう
今日も一日
自分にできる事を
楽しみながらやっていきたいと思います♡

明日はクッキーシュークリームレッスン♪
木曜日の雪マークがちらちら目に入り
ドキドキしながらも
どのようにでもなるようにと
楽しい気持ちで準備させていただきます

皆さまも暖かくして
素敵な一日をお過ごしくださいね♡



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2014-02-18 08:08 | works | Comments(0)