カテゴリ:自宅Lesson( 97 )



                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
先週の金曜日のこと♪

チェリーのタルトレッスン、無事終了いたしました


b0289710_04480655.jpg



ラストデーの模様は
「こ、ここは…自分がいつも見ている世界!?」

・・・と♡

毎回とても素敵なお写真を撮ってくださる
由佳子さんのお写真をお借り致しまして
レッスンのおさらいをしてみようと思います~♪
いつもありがとうございます💕


b0289710_08001793.jpg


びっしり敷きこんだじゅわっとしたチェリーのシロップ煮には
卵白入りの軽めのね、でもお味は濃厚な
アーモンド生地を
組み合わせて♪
焼きこんで♪


b0289710_04503829.jpg


本当は、このままでもいい所なんだけど・・・
せっかくレッスンに来ていただいたのだから

あともう一歩?!
力こぶ
手も?素材も?
加えていってみちゃいましょうか~?
にっこり デコメ絵文字

ガナッシュを上に絞って
みなさん一緒に、ワーワーワーぴかぴか(笑)
ココアと粉糖でお化粧したら
みなさん一緒に、キャーキャーキャーぴかぴか(笑)

あらま、美人さんのいっちょ上がりぴかぴか


b0289710_04543954.jpg


「いっただきまーす♡」
…のそうそう、そうそう、その前に

チェリーのシロップ煮の「シロップ」ね♪

あまりに赤ワインみたいで、おいしそうで素敵でしょう?
以前、志保ちゃんとのコラボレッスンに
ちょっぴり添えて、乾杯したこともあったから


b0289710_08041189.jpg


今回は、こんな感じで召し上がる?


b0289710_06281108.jpg


シロップをちょっぴり薄めて、ゼラチン入れて
半分は冷蔵庫、半分は冷凍庫に入れたら

簡単デザートの出来上がり♪


b0289710_05022095.jpg


冷凍庫組のグラニテは、ゼラチンが入っているから
歯にキーンとしみないし、何よりもサーブしてからすぐに溶けない

だから
お写真ゆっくり撮って頂いても

どきどきしない~(笑)


時系列が完全に逆ですが…
お口直しの前には
山下さんちのまかないが♪

今回は
ザ・我が家の「いつものご飯」シリーズ?!

その名も
「山下さんちのスパゲッティ・トマトソースぴかぴか
(笑)


b0289710_05103506.jpg


気心知れた方が
我が家に来てくださると、高い確率で出てくるパスタなんですが

今回はハレの日という事で?
いつもレモンの皮をすりおろしている
Microplane ゼスターグレーターで
パルメザンを

ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…
ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…

「ス、ス、ストップって言って~💦」って感じで

STOPかかるまで、山盛りふわふわ続けます(笑)
気分は、のりは、居酒屋ですね(笑)

b0289710_05155630.jpg


お肉も入っていない、とってもシンプルな材料だけれど
いつでも戸棚にストックしてある
トマト缶にアンチョビにちょっとケッパー入れたりしたら

程よくアンチョビの塩気と旨みが
「ちょっぴり細めのパスタ」と絡まって

パクッと食べると、たいていの方が好きな味♪
にっこり、重宝な
我が家の定番パスタです


このパスタ、実は歴史がありまして
主人にイタリアン料理の本をプレゼントしたら
(もちろん、お料理してくれるといいなあ~とのよこしまな魂胆付き♪)
彼がこちらを選んで作ってみて

きゃあ!おいしー!
わー!おいしー!!

そんな私の声に、素直に調子に乗ってくださって(笑)
いつのまにやら
色々なレシピが混ざり合い&お家にあるものだけで作り出し

いつしか娘の一番大好きなパスタとなって

気が付けば、あらまあ
二人だけで作ってる
乙女なハート デコメ絵文字

(例)
山下さんちのお母さんがみんなでワイワイ、いい気持ちでつぶれちゃうと
主人と娘が「〆の一品」として
皆に作ってくれているのを
半分寝ながら幸せ~と感じている…とかw

ついでに、山下さんちのお母さん
娘の友達が来ると、最大の手抜き!?も大好きで

「自分たちで作ってみる~?」と
キッチンを明け渡し
娘たちに作らせてみると

たいていのお子さんたちは大盛り上がりを見せてくれ


b0289710_06045914.jpg


最後は美味しい笑顔で、おなかもいっぱい♡


おかげさまでというか?私のDNAが伝わったのか?
この春より一人暮らしを始めた娘は
自分だけのキッチンで

この時のみんなが「美味し~!」って笑ってくれた
嬉しさを18歳なりに求めているようで

友達のお誕生日お祝いするからレシピちょうだーい♪
ちょうどレッスンで書いたばかりのレシピを送れば

b0289710_06010392.jpg

「抹茶のゼリー」求肥入りで作ってみてるし
目 びっくり デコメ絵文字
ラインで送ってきてくれる毎日のご飯の記録も
すでに160件になりました
目 びっくり デコメ絵文字

b0289710_06102787.jpg


そんな話をしながら、みなさんにお出ししたら
早速、娘さんと作ってくださったり
「娘に出したら美味しいと食べてくれて、今度はレシピを渡して作ってもらおうと思っています」

などなど
嬉しいお声が届いていて

なんだか「おいしい笑顔の輪」が嬉しい「まかない」でした♪



b0289710_06133758.jpg


結局、雨はほとんど降らなかったけれど
まだ明けないですね💦

そんなカンカン照りの暑い中、みなさんお越しくださって
ありがとうございました♡


2017年度前半はこれにて終了となりまして
さあ、みなさま夏休みが始まりますね♡

夏休み明け
また元気なお顔に会えますように

心を込めて…
ありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-19 07:53 | 自宅Lesson | Comments(0)

  
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
まあ、今日も~?!
例年とはあまりに違う
7月初旬のこのうだりよう

今朝のお日様も
朝からすでにやる気に満ち満ちていそうな気がして
わたし、そろそろ
と、とろけてしまうかも~
・・・の、その前に

3週にわたってお届けしております
「チェリーのチョコタルトレッスン♪」
が、早いもので
いよいよ最終週を迎えます

この暑さで、私の脳内がとろけてしまう前に
2週目のレッスン模様をまずは
アップしておきたいなと思います♪


暑いな、暑い…
でも、だからこそ!のお楽しみもあるものですよね
気分だけでも涼んで頂けましたら
とご用意させていただいておりますのは

そう

この季節だからこその
大好きな、大好きな
蒼の世界



b0289710_00124966.jpg


今回のイメージは梅雨&紫陽花でご用意している予定でしたが
このお天気で
気分はブラウン&ブルーの
大人涼しい食卓に


b0289710_14241652.jpg
(みなさまに撮って頂いたお写真使わせて頂いております!ありがとうございます♥)


そして
みなさんをお迎えした時に
「あれ~♡」っと
にっこり、楽しいお顔で
気付いていただいておりますのは

みて、みてください~♥

このレッスンが始まる前
生徒さんにいただいた
サクランボのこのエプロン♡



b0289710_11270583.jpg
Rちゃん、レッスンにぴったりのエプロンをありがとう~♥
こちらをつけていると、来ていただいたみなさんが喜んでくれださることがまた嬉しくて!
これから毎年、チェリーを見かけるたび着けたくなること間違いなし♪とすでに未来を予言中(笑)
大事にしますね、ありがとう!


このエプロンをつけましてね♪

私の大切な大切な宝物の
チェリーの種抜き機を手に持ちまして♪



b0289710_11560062.jpg


ポンポンポン!ポ-ン!
っと勢いよくリズミカルに種抜けば
もうそれだけで
うははは~と気分は上々
人生は単純!な、万歳気分♡

お気に入りのエプロンやお道具は
日常の気分を上げるスパイスだと改めて感じている今日この頃です♥


ちなみに種抜き機ですが
レッスン中にはウイリアムズソノマで購入したものとしかお伝えできませんでしたが、よくよく見たら…♪
b0289710_16293347.png
と印字されておりました!
ドイツ製のこちら「ライフハイト」の種抜き機はとてもしっかりしていて安定感があって
私のお気に入りの道具の1つです。
15年以上前、当時まだ種抜き機を持っていなかった私が、手を真っ黒にしながら
1つずつ種を抜いていたのを見かねた友人がアメリカから贈ってくれた思い出の品。
いいものは何年たっても色あせませんね♡


そうそう、みなさん、せっかくだもの!ご一緒に~と
種抜き機片手に
「ちょっとこんなのどうでしょう?」と
変化球の種抜きもお伝えしてみたら


もう、もう、もう!
なんてかわいい写真を撮ってくださるのでしょう♡



b0289710_12001676.jpg


よく見てね♪

真ん中ズキュンとまるでウィリアム・テルのりんごみたいに
穴が開いている
さくらんぼ

サクランボって
枝がとてもかわいいと思いませんか?!

だったらそのまま残して、お菓子作りに使ったら
可愛いこと、間違いないしこの上ない!
と思って横から攻めたら
見事に成功ー♪

こんな発見も楽しいものですよね♡


b0289710_15484952.jpg


タルトを型に敷いたり
ガナッシュ絞ったり、などなどなど
楽しくご一緒してくださいまして
みなさま、ありがとうございました♥


さて、来週は最終週♥


青の世界を
自分も最後に満喫、堪能したくて
すでに来週分のお花は調達完了しております

なんと、その数
紫陽花40本~!!
(+先週の分が上手に残ればさらに増えるかも!)


b0289710_16194087.jpg

本当はもともと88本あったのですが
そちらのお話はまた次回♥

来週お越し下さる皆様は
こんなお花もどうぞお楽しみにいらしてくださいね♥

PCから目を上げると
青で一色の我が家のリビングは
目と心
気分だけは涼やかです

今日もみなさまにとって
素敵な日曜日となりますように♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-09 01:22 | 自宅Lesson | Comments(0)

   
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今日から文月7月ですね♪

はじまりの一日は
昨日までの6月を引きずるかのような

しっとりと、雨だれ光る
水玉模様


b0289710_16513611.png


我が家も同様に

今月は、先週よりスタート致しました新レッスンを
月をまたいで
お届けさせていただく予定です


b0289710_16265410.jpg



これは多分、お店ではお出しすること
叶わぬだろうなあ…と思うほど

美味しくて、安心な素材を惜しみなく
ぎっちりと
詰め込む事が出来るのは

おうちで作るお菓子ならではの
楽しみごと♥…と
ん? デコメ絵文字


b0289710_16270345.jpg


美味しさ1番!
原価計算は2番?!
…な?

お菓子の先生ならではの「なせる業~!」(≧∀≦)
それでよいのか~(苦笑)

なんてお得な~ぴかぴか
なんて嬉しい~ぴかぴか
わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字

チェリーを生地に埋め込む
みなさんのうっれしそう!なお顔を微妙な心持ちで
楽しみませて頂きながら(笑)

今回は
小麦粉を使わず、ぎりぎりにまで甘さを抑えた
ココア風味のふわり儚げなメレンゲアーモンド生地に

じゅわ〜りとしたチェリーの持つ瑞々しさと
チョコレートが生み出す
味のハーモニーをお楽しみいただけましたらと思います



b0289710_16270953.jpg


これからお越し下さる皆様
どうぞ楽しみにいらしてくださいね♪


そして♥


レッスンを開催しますという事は
私の人生の楽しみごとが1つ叶うぴかぴか という
事でもありまして

毎度毎度
せっかくですものねー♡
自分にもワクワクできるような事を
しちゃいましょうよと

家族だけだと…ちょっともったいない?
家族だけだと…ちょっと贅沢?

そんな「ちょっと」を「みなさんがいらして下さる!」

ただ、その言葉だけを
水戸黄門の印籠のように握りしめ(笑)

新しいものを買ってみたり、飾ってみたり
季節を感じてみたりと

まあ、何かと理由を付けまして
大人的おままごとをする時間が
お菓子と繋がる私の楽しみごとだったりするのです


今月は、こちら♡


b0289710_17212336.jpg


なんて深く美しい色彩なんでしょうぴかぴか

時間帯、光の当たり方に、また日毎
刻々と表情や色彩を変化させてくれている
この我が家のニューフェイス
秋色紫陽花リースは

深い湖のような色。
地中のどこかに眠る鉱石みたいな色。
自然界の創り出す美しい色。

ああ、本当にその通り

美しい表現をしてくれたのは
いつも我が家のリースを作ってくれる
RUCHE・美濃里ちゃんのブログよりぴかぴか


b0289710_19300444.jpg


あまりにもこのリースが醸し出してくれる存在感が
素敵だったので
今回は
このリースを生かして
テーブルセッティングをしてみました


b0289710_17351325.jpg



~青の世界~


時計と追いかけっこな気持ちの毎日ではありますが

このリースと
青い色に染まったテーブルを見ていると
なんだかふと違う世界へ連れて行ってもらえるような
そんな幸せな日常のひと時を味わっています


お菓子と共に


みなさまにもそんな気持ちになって頂けますように

お待ちいたしております♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-01 18:53 | 自宅Lesson | Comments(0)

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


5月から開催させて頂いておりました
抹茶のロールケーキレッスン

先週末、無事全レッスン
終了させていただきました



b0289710_05294228.png



ピンクの芍薬、トルコキキョウ
お花屋さん次第で、テーブルの花は週ごとに
表情を変えましたが

最終週は、ご近所さんに頂いた
大好きなアナベルを飾らせて頂いたらハート デコメ絵文字

抹茶の緑とリンクして

部屋中緑、緑、みどり~の

爽やかな雰囲気でいっぱいの
好みの空間となりましたぴかぴか


b0289710_05345166.png



今回はトライフルロール、ブッシュドノエルに続き
3回目のロールケーキレッスン

抹茶の色も香りも大好きだから
それらを存分に楽しめる

クリームよりも、生地にフォーカス!
厚めの生地を皆さんとご一緒させていただきましたぴかぴか


型の高さに目一杯
…というよりも、もう~ちょっとなおまけっ!
ってなぐらいまで

思いっきりに高さを出して、膨らませ


b0289710_05450041.png


溢れそう?なぐらいのふわ厚生地は
和のテーストもしっかり感じさせたかったので

なるべくしっとり
なるべくじんわり
はんなりと

舌にのせた時に
かさりと軽い生地ではなく
水分感じる重さを出したく

レシピで入れた水分を
どれだけお皿に運ぶまでに
維持させるかを
大切に

焼いた後
お風呂上がりのお肌から、水分飛ばないようにするみたい?

保湿のパック
私たちと同様!
大切でしたよね❤
(笑)

私流・変化球の入った
メレンゲの作り方も
もう再三、再三と
皆さんと細かくご一緒しているので

久しぶりだけど
流石にかなりしつこいかしら…?
と想いながらも
ついつい、つい^^;

私のメレンゲを扱うお菓子では
どのレシピでもこの方法でやっていただけるように
レシピを作っているものなので

今回も
みなさんありがとうございます‼‼
どうもありがとう デコメ絵文字

しっかり!お付き合いしていただいちゃいましたぴかぴか


厚めの生地が割れないように。
巻く時、どきどき、滑らないように。


今迄ご一緒させて頂いていたロールケーキとはちょっと違う


b0289710_06083676.jpg

懐かしい♡
巻き巻きするために、まずはタオルで特訓!なんてしたこともありましたよね^^


今回はとある巻物?使って
(と言ってもすぐそこにあるものでしたね笑)

ゆっく~り巻き巻き!させていただきましたぴかぴか


b0289710_08540185.jpg


簡単求肥も上に添え

おまけのもう一品は
ごめんなさいね!簡単すぎちゃう程簡単だけれど
その分、遊びを取り入れませんか?と

ツートンカラーの冷菓を
ちょっと斜めにしてみました



b0289710_06152527.jpg


初日レッスンの方には
固める段取りうまくいかず
綺麗な斜めをお見せできずで
本当に本当に
申し訳ありませんでしたが

お時間とって頂きましたら、あのままぴしっと斜めになりますので
どうぞお家で試していただけましたらと思います💦



b0289710_06194093.jpg


サービスの軽食は
今回は自分の中で流行っていた
オクシモロンベースのベトナム風混ぜご飯


b0289710_08573871.jpg



これからは薬味がますます美味しい季節
お店以上にいろいろ乗せて
お肉にも野菜を混ぜて

食べづらいかな~?と途中お皿のチェンジしましたが
混ぜ混ぜ!ぱくぱく!
していただけましたらと
思います
(レシピ必要な生徒さま、おっしゃっていただけたらお送りしますので言ってくださいね^^)


b0289710_06322675.jpg


今回もいつものごとく
サーブにお土産、ご用意にとしておりますうちに
レッスン終わり(汗)

ありがとうございます
みなさまが撮ってくださった素敵なお写真❤
有難く使わせて頂きましたハート デコメ絵文字




b0289710_06290190.jpg



一年を通して
抹茶はどの季節にも寄り添えることと思います


ご自宅でもよろしかったら
ぜひ作ってみてくださいね


ご参加いただきました皆様!
ご一緒していただき
本当にありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-14 06:35 | 自宅Lesson | Comments(0)

最終週のレッスン準備

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
3週にわたって
開催中の
「抹茶のロールケーキ」レッスン


b0289710_06013053.jpg



いよいよ最終週を迎えております



b0289710_06152436.jpg



ピンポーン♪の音と共に
玄関を開ける時の気持ちはどのレッスンの時も特別な時間だけれど

久々に
お会いできたみなさんの笑顔~~~!!!

思わずハグしたり
笑顔がはじけて
その場ですでに話が止まらなくなりそうだったり


お菓子を作る前から
体温が上がる
幸せなひと時を
たっぷりとかみしめております



b0289710_06414760.jpg


フレッシュな香りと共に届いた
Ruche、みのりちゃんの
新しいリースは
「丸っぽライムハート


 デコメ絵文字」という何ともかわいいお名前の
ライムボールが入っている

初夏にぴったりの爽やかなリース

とうとう
お気に入りの「不動のリース」一等地を


b0289710_06233964.jpg



お譲り致しまして



b0289710_06203954.jpg


  気分も一新ぴかぴか

  日ごとにいいあんばいでドライに変わっていく姿が
フレッシュのリースのそれもお楽しみで

いらしていただくタイミングで
きっと表情も変わっていることと思います



b0289710_06455015.jpg


テーブルの花々は
花屋さんの花材によって
毎週、変わっているけれど

今週は
我が家に来る曲がり角
毎年、ご近所さんの目を楽しませてくれている
グリーン色のアナベルを
週末に沢山譲って頂いたのでハート


 デコメ絵文字


b0289710_06491682.jpg



最終日までみんなを楽しませて~と
願いを込めてぴかぴか



b0289710_06503193.jpg



ワタ取って!



b0289710_06515160.jpg



さあ~て、これからテーブルへどうやって
飾ろうかぴかぴか

と、横を見やれば


b0289710_06524024.jpg


そうだ、そうそう!
娘がいなくなったからという訳ではないけれど(笑)

お花屋さんに
水草と一緒に涼しげに泳いでいた
めだかたちがあまりに懐かしくって

10年以上ぶりに連れてきちゃった
この子たちのお水も変えてあげないといけないね~


b0289710_06542916.jpg


一週間でプチプチ卵をすぐ産んで

みんなで懐かしいね~なんて、朝見ていた卵たちが
レッスン終わる間際に
なんと稚魚に変身っ
目玉 の画像

みんなで生まれた~!と
一緒に大騒ぎした楽しい時間があったりもして



b0289710_06560650.jpg


レッスンごとに
いらして下さる皆さんとの
会話から広がる世界や、楽しいハプニング

とにかく何より
いらしてくださっている
みなさん自身の雰囲気が

我が家をとても楽しい
スポットにしてくださっている事

人と一緒に何かを楽しむ事が出来るパワーの
明るさを
私自身が今たっぷりと
頂いています


b0289710_06584732.jpg


さーて!
今週分のロールケーキの下準備

これだけの子たちが
みなさんのお手元に無事、届けられますよう

今日も材料の計量に始まり


b0289710_07012702.jpg


ウエルカムドリンクを仕込み


b0289710_07001057.jpg

お休み中
みなさんに美味しい紅茶をおいれしたくて
始めた
紅茶の勉強もしながら

今回は
今までより、ちょっと美味しくなっていますように~!!と
願いながら

お菓子と共に季節の紅茶を
お出しできればとなあ~思っております💕


~残り4日間となりました~

いらして下さる皆様ぴかぴか
どうぞよろしくお願いいたします!


そして
週末、みなさまに返信させていただきました
次回のレッスンへの
お申込みは
おかげさまで全日、満席とさせていただきました

沢山のお申込み
心から本当に
ありがとうございます!


色々な想いと共に、掃除機かけて
食材買って
下ごしらえに、テーブルセッテイング

いらして下さる皆様がいるから
こうやってやらせていただけるんだと
本当にありがたい気持ちの
朝準備

どうぞお気を付けていらしてくださいね❤
お待ちしておりますハート


 デコメ絵文字


すっかりご無沙汰しておりましたブログにもかかわらず
いよいよのびりっけつ💦…になっていなかったのも
みなさまの優しさを日々頂いているからだと
身の引き締まる思いで久々に順位を見ました
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
要領の悪さを克服しなくてはいけないのは私の課題だけれど
自分の出来る範囲で
目の前にある事一つ一つ
丁寧に紡ぐことを忘れてはいけないと改めて思っている今日この頃です
いつもありがとうございます
リボン デコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-05 10:24 | 自宅Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

すっかりのご無沙汰を、してしまいました!
いやーん

 恥ずかしい

 デコメ絵文字

皆様~、お元気でいらっしゃいましたか?

毎日、色々なことが
皆さんにも
私にも

いろいろ、いろいろ
毎日ありますと
さて、はて、どこから~?💦

ついでに…
お菓子教室のブログですものねえ。。。
お菓子以外の事ばかり、書くのもいかがなもの?
…と思ったら
かえって書きづらくなってしまい…w

そう!

実は「今日」のこの日から
アップしようと
ずっとずっと、温めておりました!

ですので
すっかり栄養満点!
発酵しております(笑)


さて、いよいよ明日より!

「冷やし中華始めました~~!ぴかぴかぴかぴか冷やし中華 デコメ絵文字

…ではなくってぇ~💦
(ちょっと食べたくなってきましたよねw)

もとい!
いよいよレッスンを始動させて頂きますぴかぴかぴかぴか
(こっちが大切w)

とても久々ですので
どきどき、どきどき

そして
とても久々ですので
お家、きれいになってない~w

やはりですね
お家って
不思議w

人が来て下さらないと
すっかり家族仕様で
さてはて、大変だ~と
今日はきっと西へ東へと奔走しております!


そんな明日は
私の他にもこんな可愛い子たちも
みなさまのこと、どきどき、わくわく
お待ちしていますね


b0289710_08400068.jpg


わーい!
玄関先に新しくお迎えした
お気に入りリース♪

今回は
初めてのアーテイフィシャルフラワーです♥

作っていただいたのは今回も
もちろん…♡


b0289710_09010228.jpg



Rucheのみのりちゃんぴかぴか


リースが来たら
玄関のお花も新調したくなって
何かないかなあ…と思っていたら

週末に出会っちゃいました♡
歯+にっこり の絵文字


連れて帰ってきたら、ね…



b0289710_09030938.png



いやん💕



b0289710_09040539.jpg



ぴったり~♡


そして今日は、更にぴかぴか
ダイニングに飾るフレッシュ―リースも
頼んじゃっているので♡

そろそろ…♡
届く頃じゃないかな~と
楽しみです💕


では、明日からいよいよ
始まらせていただきます💕

お越し下さる皆様
久しぶりだけれど…道順、おぼえてるかな?いひひっ デコメ絵文字(笑)

どうぞ、お気を付けていらしてくださいね♡


あ!!宅急便屋さんきましたー (≧∀≦)
わーい♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-05-22 09:42 | 自宅Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
日に日に
街や、お店や、近所のおうち

いたるところが
クリスマス仕様に染められて
子供じゃなくても、気持ちはわくわくハート


 デコメ絵文字

そんな大好きな12月景色ではありますが

我が家はレッスンのおかげで
11月第一週目より
すでに気分は、クリスマス
乙女なハート デコメ絵文字

その間に
私の周りにはクリスマスのワクワクを感じさせてくれる
レッスンの日々や、嬉しかったこと、楽しかったこと、
色々、いろいろあったのですが
嗚呼…
倒れる デコメ絵文字

皆さんは既にご存知?といいますか
ばれている?というか
お分かりの事?かもしれませんが…

ワタクシ
とても恥ずかしながら
ブログをアップするのが気持ちと裏腹に
とても、とても、凄く
ノロクテ
日々、泣きそうなのです汗

そんな中
ず~っとアップしたくて、したかった私のNO1を
今日は聞いていただけますか?

それはね
我が家の2016年クリスマスを盛り上げてくれている
お気に入りの「この子達~」キラキラ。キラ


 のデコメ絵文字

やっとお披露目!
わーい♡
やったぁ~☆ デコメ絵文字

じゃん♪


b0289710_05365361.jpg

アップで♡

b0289710_05382459.jpg

ちょっと離れて♪

b0289710_05401183.jpg

もっとひく~キラキラだよ。
 のデコメ絵文字


ただいま私の目の前にも現物があるのですが…
写真を見るとその日の余韻が戻ってきて

はあ~♡
たまらない♡

何がたまらないかって

階段を上がって我が家のダイニングテーブルを初めて見たとき
反応してくださる
みなさんの歓声がよみがえるのです♥



b0289710_08581678.jpg


わあ、素敵素敵~♡
え?これ本物じゃないの?
かわいい~♡
触っていい~?!

その時の動画があったなら
こっそり見せて差し上げたい💕ぐらいに
みなさん
このお花のデコレーションに喜んでくださって

お花って
テーブルコーディネートって

どうしてこうも
女子の気持ちをアップアップ
矢印 デコメ絵文字
してくれちゃうんでしょうね♡


こちらは仲良しで大好きなお友達
Rucheみのりちゃんの
ボックスフラワーアレンジメント♡


黒のBOXがお花をきりりと引き締めて
艶やかにしてくれて

お菓子も見て見てぴかぴか
フォトジェニックになるでしょう♡


b0289710_09082720.jpg


ほんとはね
クリスマスのお菓子か、ヴァレンタインのお菓子に合わせる予定で
みのりちゃんにご依頼していたのだけれど

今年はなくなってしまったので
残念ながら
沢山の皆さんに見ていただくことできませんでしたが

もしかすると…こちらのレッスン
みのりちゃんとご一緒する予定の
外部イベントで

お目見えするかもしれませんよ♡
(また詳しくお知らせさせて頂きますね)


そして、ごめんなさい♡

あともう少し、お伝えさせて~♡
と思った
テーブルを見上げると壁で笑っている
もう一つのMyクリスマスNO1は

やっぱり
思いがいっぱいで長くなっちゃいそうなので
今日は我慢!
(ほんとはこのあとずら~っと書いたけど切り取った笑)

続きはお次にとっておこうと思います
(我慢することを覚え、少し成長したか?笑)


b0289710_10594936.gif
大好きなメゾンドゥファミーユのお皿と共に
だいぶかわいく購入したテーブルクロスと共に
自分好みのテーブルが出来ました


いつも素敵なお花を
みのりちゃんありがとう♡


またレッスン再開したら
春のウエルカムリース、作ってねん♡

歯+にっこり の絵文字


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~としていただいたポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です!
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
いつもありがとうございます^^
   




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-06 11:15 | 自宅Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

この秋は
リクエストレッスンが続々と
続いております♥


b0289710_22260830.jpg


レシピの材料を
足すことも引くことも、必要なくなるぐらいに
作りこんできた
すでに私の分身のような存在の
定番のお菓子たち


b0289710_17265569.jpg


実は
この時期に、こんなにも
リクエストレッスンばかりを続けておりますのには
やはり理由がありまして

生徒様にはお話しさせていただいておりますが
12月よりしばらくの間
自宅でのレッスンをお休みさせていただくことに
致しました


安心してください!元気ですよ(古っw)
元気 デコメ絵文字

実は我が家の一人娘が
この冬、いよいよ受験期を迎える事となりまして
当初は塾の自習室など外部で勉強をという予定で
私自身も段どっていく予定だったのですが

先日、娘より
これから始まる自宅学習日の勉強を家でしたい旨の
相談を

それも
彼女なりに私のレッスンなども考慮に入れた上での
相談を受けました


b0289710_05564897.png
レッスン後はこんなテーブルになって
娘の勉強スペースになっています♪

12月~2月までといえば、言わずと知れたお菓子の繁忙期
既にこの時期にお約束をしてしまっていた
レッスンもあったので
人間的に、まだまだな自分は
一瞬
え?☆パンダ デコメ絵文字え? デコメ絵文字
的な気分も…汗
正直な話、生まれてはしまいましたが


思い返せば
家族がそれぞれの場で過ごしている家の空き時間に
私が好きな事をさせてもらおうと始めたの自宅での洋菓子レッスン



b0289710_05065655.jpg


私の「好き」を応援して
理解してくれた家族がいてくれたからこそ
この状況を続けさせてもらえ

妻でもなく母でもない
自分自身の笑顔も増えた
今の状況

b0289710_05225854.jpg


そうでした、ここは家族のお家
決して
私だけの仕事場ではなく
家族それぞれが心地よく毎日を生きる場所


今度は娘が家で頑張りたいというのなら
もちろんそれが
今の我が家にとっての最優先であることに
きっと
間違いはありません


たったの数か月だけのことですが^^

私自身にとっては、こういったアナウンスも
勇気がいって
でも神様が下さった
半ば強制ストップ?的な時間にも
きっと何かの意味があるのではと思い直し


皆さんと暖かで明るい
春の日差しの中で
また再び
キッチンを囲ませて頂ける時間を
にっこりとイメージして

12月からの数か月は、暫く時間の使い方を変えてみて
私なりにいろいろとチャレンジしていこうと思っています



ということで♥
みなさんとの会話でお約束をしてしまっておりました
いくつかのレッスンを
急きょ大急ぎで
「リクエストレッスン」という形で消化中 ぴかぴか


そして
今回の私の悩みの一番大きな種でありました
開催希望の声を一番多くいただいていた
その「時期限定」のお菓子たち

実家でとれた無農薬レモンを使った
新春の「ガトーウイークエンド」
そしてバレンタイン時の私のスペシャリテ
「生チョコ風・ガトーショコラ」

こちらは、自宅での開催を2017年度はする事が叶いませんので

いつもお世話になっております
サロネーゼカフェさんにお話をさせていただき
「外部レッスン」という形で
日本橋三越「はじまりのカフェ」にて

たったの一日ずつではありますが
開催をさせていただける運びとなりました

ご不便おかけいたしますが
よろしければどうぞそちらにて
日程ご都合あいましたら
ご一緒させていただけましたら幸せです♡

11月のカレンダーをめくったばかりの今日

1月、2月の話はまだまだよ~という気は致しますが
そんな日程を
心の片隅に留めておいていただけましたら
嬉しいです


~日本橋三越講座・先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:1月10日(月)14:00~15:30
もう悩まない手土産スイーツ♡
「檸檬のガトーウィークエンド」

b0289710_06592353.jpg

12月1日 10:30AMより
お申し込み開始となります@はじまりのカフェ
●TEL:03-3274-8843
(午前10時30分~午後7時30分)
詳細は改めてお伝えさせていただきます



~日本橋三越・先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:2月3日(金)14:00~15:30
「生チョコ風ガトーショコラ」(仮題)
b0289710_08473044.jpg

詳細は改めてお伝えさせていただきます



さて、そのような状況で
タイムリミットの12月までの今月は
通常にレッスンをさせていただきます

今週末は伊勢丹さんでの「お濃茶のガトーウイークエンド」

そして残る日々は
プライベートグループレッスンと
「タルトタタン風アーモンドケーキ」のリクエストレッスンを予定いたしております♥

b0289710_17275627.jpg


今月もどうぞよろしくお願いいたします

Sugar Box Studio
山下久美子



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-01 09:10 | 自宅Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~お菓子で花を贈る~
フラワーゼリーレッスン


b0289710_06351097.jpg




先週よりスタートいたしました



b0289710_05021837.jpg



「フラワーゼリー」って
みなさん、お聞きになったことはありますか?


アイシングクッキーと比べ
まだまだメジャーではないお菓子分野ではありますが
透明なぷるるんゼリーの真ん中に、お花が一輪ふわわんと

まるで水中に浮かんでいるかのように
みずみずしく咲いています

わあ~ぴかぴかと思ってよくよく見ると
あれ?
なんだか本物のお花では、ないみたい?!


そう、実はこちらのゼリー
お花も含めて
ぜんぶ丸まる、ぷるっぷるなゼリーで出来ているのです


試しに切ってみると
この通り♡


b0289710_05022371.jpg


このお菓子は、南米ペルー発祥の伝統菓子で
「え!?ペルー?」と、概要のとっかかりもユニークではありますが

このお花の咲かせ方が
「もう~奥さん!ちょっと聞いてよ、聞いて~」
と思わず言いたくなっちゃうぐらいに

これまたユニークで奇想天外♪

実は100均などで売っている注射器などを使って
ゼリーにゼリーを注入!…って説明しても
意味・・・分かります?
(笑)

b0289710_05321964.jpg


四角い頭をいくら丸くしても
こんな器具を使ったり、ゼリーにゼリーを閉じ込めるなんて発想
私にはきっと
どうしたって悔しいけれど思いつかない
このゼリーの作り方


b0289710_05040205.jpg


作ればああ…!と思うけれど
最初に考えた方たちの発想力、独創性、芸術的感性には
心からの感服と脱帽と
そして敬意を表したいと思うのです


そして
今回ご参加くださいます皆様のタイプを
一言で表すと
「好奇心旺盛なチャレンジャーぴかぴか


だってね
上記の説明だけでご予約下さって
みなさま
我が家に到着するまで
今日のレッスンはいったい何がどうなるのか…
たぶん想像もつかない!はず(笑)

そんなところへワクワクと飛び込んできてくださる
みなさまは
人生を楽しまれるタイプの方ばかりです


新レッスンの立ち上げにつき
不手際な場面もまだまだあった反省の多い先週でしたが
明るいチャレンジャーな皆様に
いっぱい助けられ、笑っていただき
写真を振り返ると

圧巻の写真たちが残っておりました


~みなさまの作品の一部です~


b0289710_05265934.jpg



b0289710_05281631.jpg


b0289710_05292095.jpg


ご参加、ありがとうございました♡


フラワーゼリーは、ペルーの公用語スペイン語で

「Gelatina Artistica 」
ヘラティナ・アルティスティカ
~芸術的なゼラチン~

そういえば
私、20年前にペルーのお隣
南米はチリに一年間だけ、主人の仕事関係で住んでいたことがありました

b0289710_06174577.jpg


アンデス山脈を望みながら毎日過ごした
懐かしの南米と
再びお菓子を通して関わることができるだなんて

!Que maravillosa es la vida!
~人生はなんて楽しいんでしょう!~

さらに、おりしも季節は私の大好きな
~食欲の秋、芸術の秋~

今年の秋はみなさまと
気持ちは南米の温かな「おおらかさ」とともに
ゼリーの中の「芸術」~Artistica~の世界を
ご一緒させていただけれましたらと思っております

ご参加予定の皆様♥

どうぞよろしくお願いいたします♪



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援を励みにさせていただいています
いつも本当にありがとうございます♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-02 05:55 | 自宅Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~先週開催したリクエスト・NYチーズケーキレッスンの振り返り~


b0289710_04562062.jpg


巷には
星の数ほどの「チーズケーキ」レシピが
あふれていて


b0289710_08242671.jpg


きっと今回いらしてくださった皆さんも
「初めてです!」というよりは
「違うチーズケーキが知りたいな♪」

そんなお気持ちで来てくださったのではないのかな~?
そして、それだけ皆さん
「チーズケーキがお好き♡」ってことなのかなと思います


今回ご紹介させていただいたのは
「NYチーズケーキ」

このケーキ
私自身も、すご~く好きなケーキでありまして
冷蔵庫にあると、かなりに危険なケーキです(苦笑)

冷蔵庫を開けたとき
この子が入っていると
心に浮かぶ「ちょっとだけ…?」

誘惑に負けて、ひとりでこっそり…
「そうそう、これは試食ね、試食!」
だなんて一口食べようものなら、これが最後
その一口が
あとちょっとだけ…
あとちょっとだけ…

ああ
でも作った私は、中に入っている材料のレシピも知っているから
これをこっそり

「悪魔のささやきケーキ」と呼んでおります


小悪魔ちゃんはレッスン前になりますと
冷蔵庫を我が物顔で占領します



b0289710_05214044.jpg



うはっ デコメ絵文字

ものすごいでしょう~^^;
ええ、正直、スゴイ!と私も思います(笑)

このニューヨーカー達が大好きなものを贅沢に加えた
この小悪魔ちゃんケーキは

お母さんがお子さんに作る毎日のお菓子♪というよりは
中身の配合も、お値段も贅沢なので
私にとっては「晴れの日の特別ケーキ」

でも晴れの日に登場するのにふさわしいぐらい
とてもリッチで
でも爽やかで

皆さんがえ~!って驚かれるほど
変わったレシピではないはずなのに

皆さんが、ほほ~って感心されるほど
変わった作り方ではないはずなのに

これがなかなか…

小悪魔ちゃんがムフフとほほえむ味を
出しちゃったりなんかするのです(笑)
037.gif


b0289710_05293315.jpg


チーズケーキの人気の秘密は
アメリカ人らしく
ただ、ただ、おおらかに混ぜればできちゃうというのも
ポイントのひとつかな

なので
私はこれをどこにお連れしても恥ずかしくないように
今回はビジュアルとフォルムにフォーカスを♪

目指してみたのは

「おうちで作ったのに、まるで買ってきたみたい♡」

そんな一言をいただけたら本望の
おうちパティシエ気分を味わっていただく
ケーキです
歯+にっこり の絵文字



b0289710_08232628.jpg



台風が過ぎ去って
一気に気温が涼やかになり

いよいよ本格的な秋の到来を感じる
9月の下旬

さあ、そろそろオーブンを稼働するのにぴったりな季節がやってきましたよ!

レシピをお持ちの皆様♪
食欲の秋や持ち寄りパーティにふさわしいこちらのケーキ

久しぶりに焼かれてみてはいかがでしょう?


b0289710_08224255.jpg



久しぶりの小悪魔ちゃんが
にひひと
微笑んでくれるかもしれませんよ♡



Special Thanks!
いつもお写真を素敵に撮ってくださるyukakoさんのお写真を一部お借りさせていただきました
いつも甘えていただいてしまっております
ありがとうございます♡


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援を励みにさせていただいています
いつも本当にありがとうございます♡
ニッコリ の絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-09-21 08:04 | 自宅Lesson | Comments(0)