カテゴリ:works( 60 )


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
7月1日
~いよいよ、情報解禁となりました~

昨日、FBやインスタなどでは
ブログに先立ち
早々に情報をお伝えさせて頂いておりますが

こちらブログでは一息整え
いざ、ゆっくりと…♡


ま、ま、まずは…ぴかぴか


一目最初に、見てみてください~
このかわいさを~ぴかぴか


b0289710_07041160.jpg


リップの先端が、な、なんと猫ちゃん~
ハート


 デコメ絵文字目玉 の画像ハート


 デコメ絵文字

くう~ぴかぴか

こちらは
フランスはパリ生まれ
PAUL & JOE BEAUTEの
2017年秋の新作リップステイックの1つです


b0289710_09313599.jpg


「わがままでチャーミングな大人の女性」たちへ送る
というPAUL&JOEのコンセプトは

見て楽しい!
触って楽しい!
飾って嬉しい!
持っていることが幸せ!と

人生を徹底的に楽しむパリジェンヌのライフスタイルを提案し続け

2002年のオープンから15年の間
毎回、毎回
わくわくと心躍るデザインを変化させ


b0289710_09313837.jpg


使う人を、見る人がぴかぴか


b0289710_09313111.jpg


Joie de vivre!
(フランス語で生きる喜び)


b0289710_09161084.jpg


そんな気持ちになれるようにとぴかぴか

リップを手に取れば
「砂糖掛けのビスケット」に「シルクのストッキング」
「紅色のフラミンゴ」などなど
リップの名前1つ1つまでに
可愛いい仕掛けが仕込まれて


b0289710_13425494.jpg



人生を徹底的に楽しむパリジェンヌの感覚に
笑顔が思わずこぼれちゃいますぴかぴか

そんな
PAUL & JOE BEAUTEは、今年15周年を迎え
8月1日に秋の新作
その名も!「PARISIENNE GIRL」を発売することになりました

そこで伊勢丹新宿店では
全国に先駆け、7/26〜31日の5日間
【PAUL&JOE CIRCUS】というイベントを
新宿店本館1Fの真ん中ぴかぴか「ザ・ステージ」にて
開催することになりました


b0289710_09543326.jpg



また、さらに、さらに、さらに…ぴかぴか


いつもお世話になっているジェネリーノさんが

PAUL&JOEの世界観の空間演出を

なんとアイシングクッキーにて

担当されることになり


私も

その一員に加えていただく運びとなりましたぴかぴか



既に、解禁の7月1日より前から

私を含めた

3名のアイシングチームは

このイベント装飾に向けワクワクと

制作準備を進めさせて頂いております



b0289710_10025815.jpg



人生を徹底的に楽しむパリジェンヌのライフスタイルを提案する

コスメティックスPAUL&JOE




b0289710_10031756.jpg










b0289710_13153779.jpg




先にご挨拶を兼ねて伺わせていただいた

秋の新作展示会の会場は

一歩踏み入れればそこは驚くような

パリの街並で



b0289710_10115237.jpg


フランス人のかっこよすぎる男性モデルさんが
花束を一人一人に渡してくれ
キュキュキュキューンと卒倒しちゃいそうになる
粋な演出まで
盛り込まれておりましたが

7/26〜31日のイベントのテーマは…

「パリのサーカス!」をイメージした
”PAUL&JOE CIRCUS"

b0289710_10125509.jpg



伝え聞くところによりますと
コスメの域を超えた、人生のワクワク感を得意とする
PAUL&JOE「ならでは!」の演出が
またしても

ちゃくちゃくと準備されているようですぴかぴか


サーカスって、誰もが童心にかえって
華やかなステージに心を奪われ
夢中になったよね♡


そんな気持ちを私たちアイシングチームも
心にもって
この7月は皆様の心が幸せな気持ちで満ち溢れ
笑顔になっていただけるような作品を
製作してまいりたいと思います


b0289710_10582896.jpg

~アイシング制作チーム~

お菓子研究家・スイーツデザイナー・波毛えりさ(中央)
アイシングクッキー教室so happy 主宰・松田志乃(左)

おもてなし洋菓子教室sugar box studio主宰・山下久美子


是非、みなさまも日程チェックして頂き

会場にお足運んでいただけますと嬉しいです♡



今年の七夕の短冊に書く一枚は

「みなさまにわくわくしていただけますように!」


心をこめたいと思います



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-02 10:34 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
日本橋三越本店「はじまりのカフェ」
サロネーゼカフェ」x山下久美子

3月外部レッスン

おかげさまで、無事終了させて頂きました



b0289710_05563756.jpg


定員16名様枠を
ありがたくも繰り上げ増席して頂くという
ご配慮をいただき

「4名様の増員ぴかぴか20名様をもちまして満席ですぴかぴか
との嬉しいご報告をいただきましたのは
開催日の1日前のこと



b0289710_05465079.jpg


当日はカフェのお皿数も足りなくなって
急きょ違うシリーズも引っ張り出してのご提供をと
目玉 の画像

ばたばたとしながらも
心から嬉しく、ありがたく
涙が出そうなほどの嬉しい悲鳴を
あげさせていただきながら

お越し頂きましたみなみなさまと



b0289710_05482130.jpg



空気薄いね~♡
なんて笑いあいながら

楽しくご一緒させていただきましたこと

あらためて
感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか



b0289710_12320443.jpg




気付けば7回目となりました
三越での外部レッスンですが

この日、3/6は
サロネーゼカフェ代表・ローズ麻生育子さんが
女性の新しい生きかたのひとつとして注目を集めているサロネーゼを
より多くの人に知ってもらい応援する日にしようと
サロネーゼの日」を作られ
「日本記念日協会制定された記念日
なのですって!
目玉 の画像

「はじまりのカフェ」では3月中は
「サロネーゼの日・月間」として
6名もの講師のみなさまが開講される予定ですが

その初日ぴかぴか
それもまさに「サロネーゼの日」当日にぴかぴか
開講をさせていただけたましたこと
本当にありがたく、光栄でした♡


b0289710_09515848.jpg
代表ローズさんと


こちらでのレッスンでシリーズ化いたしました
「もう悩まない」お菓子♪
今回は
「もう悩まない!春のお菓子は苺のタルト」
をご提案♪



b0289710_09545608.jpg


みなさんの大好きな苺のタルトびっくりマーク

レシピを見ると
一見ちょこまか、工程の多いお菓子ではありますが

大丈夫ですよ、安心してください053.gif(笑)

実は1つ1つの作業を切り取れば
こま切れをよせ集めてできるお菓子なので

お客様に出す日にバタバタしないよう
効率よく仕込むコツなどを
散りばめながら

頂くときに力を入れたらフォークがお皿にカチンっ💦
…とならないような
さくほろタルトの作り方♪


b0289710_08303457.jpg


思わず笑顔こぼれるような
とろりんカスタードを絶対に失敗無く作るコツ♪に

じゅわっとジューシーなアーモンドクリーム作業の見極め方♪



b0289710_09534558.jpg


そして
上手くできたはいいけれど
さあ~切りますよー!のその時に
「え~、これどうやって切ればよいの💦」とならないための
コツ♪コツ♪コツなど~♪




b0289710_08444566.jpg



いただきました2時間のレッスン枠いっぱい使いまして

あれも、これも、あ!それも~💕と

私の知っていること。
日々やっていること。
そんな全てお伝えしたく

20名様がのぞきこまれる熱気あふれるキッチンにてぴかぴか


b0289710_07540962.jpg
場所が足りずキッチンの中まで入ってくださったRちゃん、Mさん、ありがとうございました!



皆様とご一緒させていただきましたことぴかぴか
本当にありがとうございましたぴかぴか



また、当日のケーキに
まさしく「言葉通り」の花を添えてくれましたのは



b0289710_08455011.jpg



ルーシュみのりちゃんにアレンジしてもらった
私が今、一番「ときめいている」花材♡
ラナンキュラスのブーケもこの日はご用意させていただいて



b0289710_08484200.jpg


お写真撮られる皆様にも大好評でした♡

さて♪
いつもなら、このあたりで次回レッスンのお知らせを
させて頂くところですが
先日もブログにて
お伝えさせていただいておりますように

暖かくなりました頃
自宅でのレッスンを再スタートさせる予定となっております♡

自分としましては
当面はそちらに全神経集中したく
「はじまりのカフェ」さまでのレッスンは

落ち着いた頃に是非またいつか
開催させて頂けましたらと
思っております♡


b0289710_09525308.jpg


ここに来ると笑顔になれる!
そんな私にとってのパワーキッチン♪
「はじまりのカフェ」

ぜひまたその時が参りましたら
ご一緒してくださいね♡


最後に
皆様からの感想を抜粋させていただきますね


・とっても丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです!
・先生がとても楽しそうに作られているのを見て
自宅にて早速作ってみたくなりました。
・ポイントを丁寧に教えて頂いたので忘れないうちにすぐに挑戦します!
・ケーキの切り方も大変勉強になりました。
・苺の美味しい季節、春休みに作ってみるね~
・手書きのレシピがとてもきれいで、詳しくわかりやすく良かったです。
・娘に写真を送ったら『キルフェボンのみたい!食べたい』と返事がきました😅
・相変わらず、とても丁寧でわかりやすいレッスンでした。
手描きのレシピも、痒いところに手が届く感じで、
リピートしたい私には
とてもとても嬉しい素晴らしさです
・早速復習!1時間したら、成型して、クレームダマンド同様合わせて
お客様にお出しする予定です
・帰宅後は、夕食作りと同時進行で、即、タルト生地作り。しばらくねかせて、明日か明後日に焼く予定。
これで、今までの(絶品ではない)自己流タルトからは卒業です




ご参加いただきました皆様!

本当にありがとうございましたぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか




ブログランキングに参加しています
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-08 18:13 | works | Comments(0)


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

いつもお世話になっている
レナジャポンの蟹瀬令子社長より

旦那様でジャーナリストの
蟹瀬誠一さんのお誕生日にと
ケーキのご注文を頂きましたぴかぴか

ありがたな事に
何度かケーキのお届けをさせていただいているのですが

蟹瀬さんが
気に入ってくださっているケーキは
レッスンでも人気のこれらのケーキぴかぴか


美味しいものを本当によくご存じでいらっしゃる方なので
毎回かなり身が引き締まりつつも💦
蟹瀬さんが美味しいとおっしゃってくださるのならと
皆様にも自信をもって
ご提供できる気持ちにも繋がる気がして

ありがたな想いでいっぱいです


b0289710_05120766.jpg



今回はこの中から
ガトーショコラとレモンのガトーウイークエンドを
お届けさせていただきました


…と、さて♡

皆様におかれましては
バレンタインまで、あと4日‼
折しも
こちらのレッスンを、先日三越で終えたばかりの今日この頃で

トライしてみようかな~?なんて
思ってくださる方もいらっしゃるかと思いますが

さて、みなさま
ラッピングはいかがされるご予定ですか?

ガトーウイークエンドのラッピングは
レッスンでもご紹介させていただいているので

今日は
今回お届けしたガトーショコラのラッピングを
ご紹介をさせていただこうかなと思います♪



b0289710_05332061.jpg



「焼きっぱなしのガトーショコラ」

このままでも力強くてリッチな雰囲気だけれど
人に差し上げる時はふわりとお白粉をかけて
上品なイメージにして参りましょう♩

通常は「溶けない粉糖」を茶こしで振りかけ
下にはレースペーパーを敷き
お箱にお詰めする感じ…といったところですが


今回は、大学生時代のご友人が集まられるというので
開ける瞬間から
気持ち華やぐ雰囲気にと
円形ボックスのご用意を


b0289710_05435106.jpg

男性には普段だったら
ここで黒のボックスをご用意するところですが

やはりここはレナジャポン色ぴかぴか


b0289710_05472127.jpg


奥様からのプレゼントとして
あえてピンクを選ばせていただきましたぴかぴか


そしてね、よくよく見て頂くとケーキを入れているのは

「通常は蓋となる部分」という所
気付いていただけたでしょうか?


深さのある本体に入れてしまうと
取り出すときに一苦労してしまうので

高さの浅い蓋にあえてケーキを入れ
下にはワックスペーパーを敷きましょう

かわいい箱も、ベタッとチョコ色がついていると興ざめしちゃうものですよね矢印 デコメ絵文字

綺麗にお入れしておけば
何かに使い回していただくことも可能かもしれません


今回は
補強の意味もありますが、サイドも汚れないようにと

b0289710_05543072.jpg

こんなムースフィルムでケーキをぐるっと囲みましょう♩


そのまま蓋をかぶせてもいいけれど
うーん、せっかくだから、ここも少し手間をかけて


b0289710_06004167.jpg


ふわりと同じワックスペーパーに
リボンを結べば、うん♡これなら粉糖も散らばらないぴかぴか


そっと本体を蓋にして


b0289710_06022545.jpg

お好みのリボンをかければ


b0289710_06030697.jpg


買ってきたケーキに
引けを取らないよそ行き顔のプレゼントになるのではないでしょうか^^


そしてカットしてプレゼントをする場合には
こんなアイテム!いかがでしょう?!



もしかするとお家に眠っていませんか?
かわいいと思って買ったこんなもの♥


b0289710_06051964.jpg

こちらはアメリカ製のベイキングカップ


b0289710_06075987.jpg

手のひらでペタンと押して、平らにしたら

さて、ケーキをどうやって乗せましょう?


b0289710_06103593.jpg

柄のある方を下にしてから、ケーキを乗せてしまいがちですが

今回はあえて♪
柄を上にして、その上にフォイルを一枚乗せましょうか^^


b0289710_06124645.jpg


そこにケーキを乗せて

お店のようにしたければ、更にサイドに
ケーキフィルムをぐるりと一周♪


b0289710_06165523.jpg

b0289710_06181225.jpg


銀のフォイルだけ立ち上げてみると

食べて頂くときに絵柄が見えて華やかになって
ちょっと、いまどき、instagram向き?!(笑)



b0289710_06203660.jpg


持ち寄りパーティなどにも、最初から切り分けていくと
スマートに手間なく用意もできますよね♩

でもなあ…💦
カットすると華やかさがなくなっちゃうんじゃ?
・・・なーんていう時には

こんな手は?^^

最近はカップに可愛いピックもついたりしてるので
そんなものを使って

開けた瞬間の「わあ、かわいいー♡」を演出してみれば
あげる前から、みんなの笑顔を想像して

作ってる自分も楽しかったりなんかしちゃったり^^?


b0289710_06250964.jpg


納品をする際はいつもその後に

どんな笑顔が広がるのかしら、とドキドキの反面
妄想のわくわくも楽しませていただきながら


b0289710_06280126.jpg


今回も
本当にありがたく作らせていただきました



うっとりとするほどに
素敵なお年を重ねられている憧れのご夫妻


b0289710_06283621.jpg
                   (お写真掲載の了解を頂いております)


倖せで充実されている笑顔を拝見して
こちらまで幸せな気持ちに包まれました


ますますお幸せな一年となりますようにぴかぴか

ありがとうございました♡




ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-10 06:40 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

サロネーゼカフェ」プロデュース
日本橋三越本店「はじまりのカフェ」での2月外部レッスン

おかげさまで、無事終了させて頂きました


b0289710_07111010.jpg


お申し込みが1月2日というお正月真っ最中でしたのに
多くの方にご応募いただき

「はじめまして」の嬉しいご縁も
「いつもありがとうございます」のほっとする笑顔も



b0289710_11451187.jpg



この大好きな「はじまりのカフェ」にて
皆様とご一緒させていただきましたこと



b0289710_07140680.jpg



あらためて
感謝の気持ちの月曜日を迎えています


日本橋三越さまで開催させていただくようになって
早6回目

気付けばいつの間にかシリーズ化して参りました
「もう悩まない」シリーズですが

今回は

「ヴァレンタインにもう悩まない!」
生チョコ風ガトーショコラ
をご用意させていただきました


b0289710_10562993.jpg


大人のための特別なガトーショコラを目指し
食感や見た目、口どけや、焼き加減を
納得するまでこだわりぬいて
完成した
すでに何100回も焼き上げている
オリジナルケーキ
「生チョコ風ガトーショコラ」


「このケーキがとても好きです」と
多くの方に愛して頂けているこのお菓子を
今年もまたみなさまと、ご一緒させていただく事ができ
ありがたな想いでいっぱいでした



b0289710_10583791.jpg



ねっとりとコクのある
焼き菓子だけれど、生チョコのよう

けれど
フォンダンショコラのように流れ出たり、温めずに頂ける

大人のためのガトーショコラ


「あ!これ美味しい♡」
「え、本当に手作り?」
「ねえ、またあれ作って♪」


お菓子を作る人にとって
この「3つの言葉」は最高の賛辞の言葉ではないでしょうか?

ひとり楽しく、自宅キッチンで作ったお菓子を
食べた方にそんな表現をもって、喜んでいただける事は
本当に嬉しく

「また他のお菓子も作ってみようかな?」
なんて♡

そんな楽しい気持ちが生まれるのも

きっと周りの方の笑顔が好きな
その人の優しさから生まれる
人生の歓びではないのかな

と思うのです


b0289710_10090431.jpg



今回もレッスンを通して想ったのは

お菓子作りに大切なものは
世の中に多く出回る
数限りないレシピ材料の数字の中にあるのではなく

多分、どの本にでも書いてある
1つずつの作業をしっかりと再現していくこと


b0289710_10112084.jpg



前回の「ガトーウイークエンド」同様
今回のレシピも、それ自体は「目からうろこ」というレシピではないはずです

ただ、このレシピの中に込められている「想い」や「方向性」を
どうやって「再現」していくのか…

そのコツさえ、一度理解していただくことが出来たらなら
きっと、お手持ちのレシピでも
まるで違うお菓子を作っていただくことが出来ると思うのです


・卵黄にお砂糖を加え、白くもったりとするまで泡立てる
・卵白に砂糖を加え、角がたつまでしっかりと泡立てる
・卵白を3回に分けて生地に加える
・オーブンの予熱をする

・・・だなんて、これといった文章ではないはずですが
私には伝えたいことが多すぎる(笑)


よくよく見かけるこの「文章」に含まれている
作業を、どうやって体現していくか?
どこまでその作業をし続けるのか?

「目からうろこが」
というありがたいお言葉を頂戴することが多いですが
実際、そんなに難しすぎることは
していないことが多いかなと思います


読みづらい点、見づらい点、多々あるかと悩みつつも

言葉で伝えられないことを、絵にしてみようとしてみたり💦
お家で再現していただくために、作業数も細かく書いてみちゃったりと💦

自分が思いつく限り、いろいろな表現方法を駆使してはおりますが


b0289710_11243796.jpg



私のつたない表現方法では
まだまだ…まだまだ…
お伝えしきれていない気持ちでいっぱいです

今回もギリギリまでお時間長引いてしまい
ご参加いただきました皆様には
失礼も多々あった事かと思います

反省する事しきりですが

皆様が少しでも
お菓子作りの何かが変わって
ご自身も、そして召し上がってくださる方にも
美味しい!と
喜んで、楽しんでいただけるお菓子の一つになれば嬉しいなと思う気持ちをもって

これからも精進して参ります

(次回のレッスンは30分延長して、2時間の枠を頂いておりますのでよろしくお願いいたします♪)



b0289710_11275577.jpg



b0289710_11282125.jpg



鈴木美濃里ちゃん先生のレッスンで教えて頂いた
スイトピーの花束

写真を見ると
ダメ出しするトコ、満載感たっぷりではありますが^^;

それでもお花が少しでもあると
外部のレッスンでも、自分自身が癒されて
チョコレート色とバイオレットの濃淡が醸し出す
この色合いのコントラストが
何度見ても、大好きです♡



b0289710_11324638.jpg



次回は、また同じく「はじまりのカフェ」にて

今度は旬のまっかなイチゴの世界


をお届けしたいと思います

b0289710_09433232.jpg


おかげさまで、ただいま
満席16名様を上回る18名様のご予約をいただき
2名様増員でのお迎えとさせていただきました

ただ、季節柄
体調を崩されることが多い季節です

今回も直前にいただきましたキャンセルで
当日、一席お席が空くという事もありましたので
キャンセル待ちも随時、お受けいたしております

ご興味ありましたら

日本橋三越はじまりのカフェ直通電話:03-3274-8843
(午前10時30分~午後7時30分)
へご連絡いただけましたらと思います♪
詳細はこちら


バレンタインデーまで
あと約一週間ハート


 デコメ絵文字

みなさま、どうぞがんばって?
素敵なバレンタインデーをお迎えくださいねハート


 デコメ絵文字



ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-06 10:34 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
キャンセル席のお知らせですぴかぴか

いよいよ2日後に迫ってまいりました
2月3日(金)に開催させていただきます
生チョコ風ガトーショコラレッスン
@日本橋三越本店

只今こちらのレッスン準備を、着々と進めている最中ではありますが
季節柄💦
先ほど急きょキャンセル席が2席出たとのご連絡が
日本橋三越さんより入りました
泣く デコメ絵文字

お会いできなかった方々には、とても残念ですが
再会のお楽しみは
ぜひまた先にとっておかせていただきたいな♥と思う気持ちと共に

せっかく空きましたお二席ぴかぴか

日程が差し迫ってはおりますが
もしこちらのお菓子にご興味あって、ご都合がつかれるようでしたら

バレンタインに向けたチョコレート菓子を
是非ご一緒にお過ごしくださる方を募集しちゃいます♡


b0289710_19232347.jpg

お申込みは
本日、明日ともに三越営業時間内での電話受付はもちろんですが

日程が差し迫ってきておりますので
今回は
私へのメッセージ、もしくは教室メールアドレスでのお申込みも
特別に受けさせていただける事となりました♪


只今、当日のケーキを着々と仕込み中ですぴかぴか


せっかくですので
作ったケーキたち♡
すべて、皆様に召し上がっていただくことが叶いましたら
嬉しいです♪


詳細は三越HPページより

お申込みは
日本橋三越はじまりのカフェ直通電話:03-3274-8843
(午前10時30分~午後7時30分)

もしくはSugar Box Studioメールアドレス
sugarboxstudio2012★gmail.com(星印を@マークに変換してください)
にてお受付をさせていただきます

ご応募、お待ちいたしております♡


ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪

いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-01 19:26 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
あっという間に1月も最終日♩

明日になれば、またカレンダーをめくる新しい月がスタートいたしますが

そんな
2月1日(水)10:30AM より♪

《サロネーゼカフェ》
「もう悩まない!春のお菓子は苺のタルト」

のお申込みを開始させて頂きます


b0289710_15230293.jpg



クリスマスシーズンにキラキラと輝く
豪華な雰囲気のいちごも、もちろんいいけれど

春のやわらかな日差しに
体がほっと緩むころ

店頭に並ぶ、芯まで甘そうな真っ赤な苺を見ていると

「 いちごのお菓子、作ってみたいなあ」なんて

そんな気持ちがほわっと生まれてきそうな
気がしませんか?


b0289710_15331783.jpg



当日はアーモンドクリームをたっぷり詰めた
さくほろタルトに

これまたたっぷりと
美味しいカスタードクリームを乗せましょう

そして
この日の主役はやっぱりこちらぴかぴか


b0289710_17425947.jpg



真っ赤な旬のいちごを
いっぱい乗せた
いちごのタルトをどうぞ召し上がってくださいね



b0289710_17222381.jpg



う~ん♡

老若男女問わず
タルトを囲むみんなの頬が、自然とにこり
ほころびそう♪



「お菓子作りはしあわせづくり」



このお菓子は
作っている人をまさにそんな気持ちにさせてくれる
お菓子だな~と思います


3月6日
春うららな月曜日の昼下がり

しあわせな春を満喫しに
日本橋三越へ是非いらしていただけましたらと思います


レッスンの詳細はこちらです♪


b0289710_18460586.png



【日時】
3月6日(月)14:00~16:00
【場所】
日本橋三越本店本館7階
はじまりのカフェ
【メニュー】
いちごのタルト
【参加費】
5,400円(税込)
【定員】
先着16名様

【お申し込み】
2月1日 10:30AMより
日本橋三越はじまりのカフェ
直通・03-3274-8843
(午前10時30分~午後7時30分)
もしくは
お申し込み開始となっております
●開講日の3日前以降のキャンセル・ご返金はご容赦くださいませ


ネット枠ですが、お席が限られておりますので
お電話の方が確実のようです

またネットに「満席」の表示が出ている際は
電話枠も別にご用意されておりますので
是非お電話にてお問い合わせいただけましたらと思います




ちなみに、レッスン日の3月6日ですが
この日はなんと♪

いつもお世話になっております
サロネーゼカフェさんが制定された
(日本記念日協会認定)

3月はサロネーゼ月間として
「はじまりのカフェ」にて6講座を開催されるとのこと

私のレッスンは
トップバッターの3月6日

サロネーゼカフェさんにとって思い入れのあるこの日に
開催をさせていただけますこと
ありがたい気持ちでいっぱいです


はじまりのカフェのコンセプトは
b0289710_11522261.png

「あたらしいこと、みつかる」


私にとっては7回目となります
「はじまりのカフェ」でのレッスンですが

3月もみなさまの「あたらしいわくわく」の
お手伝いができますように


沢山のご応募、お待ちいたしております♡




ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪

いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-31 17:46 | works | Comments(0)


                                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

新宿伊勢丹本館5F・リビングフロアーにて開催されました
JENELYNO MY FAVORITE ONE 3DAYS JACK
「お菓子で花を贈る~フラワーゼリー・ワークショップ~」

おかげさまで、2回の講座を
無事、終了させていただくことが出来ましたキラキラだよ。
 のデコメ絵文字


この日は東京に雪マークがついた
とても寒い一日となりましたが


b0289710_10011476.jpg


会場となった5F、ベッドバスデコールパティオは
どことなくふわりと
いい香り感じる春模様桜の花 デコメ絵文字

今回は伊勢丹様のご好意により
ご受講いただきました皆様には

「快適な春を過ごすために」という
「生活の木」さんのハーブコーディアル・有機エルダーフラワー
ウエルカムドリンクにご提供いただいて


b0289710_10084742.jpg


ふんわり幸せになって頂いたところで
お花のゼリーを皆さんとご一緒させていただきました♪


「一体どうやって作るゼリーなの??」


きっといらしてくださった皆様が
全員、そう思われてご受講されたのでは?と思われる
こちらのゼリー


b0289710_10015741.jpg


実際に
目の前に並べられた見本を
見てみても…?



b0289710_10173756.jpg



同じように
道具をあちらこちらから
見てみても…?

見れば見るほどわからなーい!
ますます謎は深まるばかり!
そんなお気持ちだったかもしれません(笑)


そんな皆様を前にして

「ではまずはこちら、手にこんな感じで持ってみてくださいね~」

とお伝えするのも
楊枝が3本?!と来ましたら
一体何が始まるの-?と

私もなんだか、お菓子の先生というよりは
マジシャンが種明かしをするような心持ちで(笑)
普段とはテーストも、趣も、
一味二味、違うレッスン模様となりました



b0289710_10560907.jpg



真剣なお顔つきで早速
ツンツンされていますのは
こんなこと♪


b0289710_10205689.jpg


弾力のあるゼリーに向かって
無心でつんつん、つんつん

進めますと

あら不思議♡


b0289710_10222493.jpg


お花の花芯が現れる~!


さてここからはちょっとだけコツが必要な
花びらタイム

一気に緊張が高まりますよ


b0289710_10235683.jpg


かわいらしい世界観や、作成している花たちの絵とは程遠い
看護婦さんのようないでたちで
注射器持って注入する絵は

はたから見ると
ちょっと不思議でシュールな雰囲気?



b0289710_10250128.jpg


なに、なに?なにをやってるのー?

とお声をかけてくださる通りがかりのお客様や
好奇心いっぱいの目で
優しく見守って下さる伊勢丹のみなさま


そしてあたりに響くは
私の元気な声だけで

みなさまにおかれましては…


b0289710_10272935.jpg


「集中」中~♩

入れ込んだ数枚の花弁だけを見ていると
初めての事はいつもそう

なんだか違う~、なんだかもう~ってお気持ちも
正直生まれてくるとは思うのですが

それでも、花びらを重ねて、重ねて
根気よく、根気よく、同じ作業を続けていくと

そうきっと、花はいつか咲くのです
桜の花 デコメ絵文字


b0289710_16055586.jpg



「わあ、咲いたー@@」

衛生面が気になって
多くの方には
そのままラッピングをしてお持ち帰りいただいたのですが

その場でちょっと見たいからと
お花を取り出してくださった貴重なショットは
みなさんの笑顔がやっと開いた瞬間でした


b0289710_16263088.jpg


ダメダメと思っていたのに、お家に帰ってあけてみたら
家族にすごいと褒められました

見た目が美しくて娘が喜んでいました

早速娘ちゃんと復習しちゃいました~

などなど、お家に帰ってからの感想が、ほっとすると同時に
私にとっては、とても嬉しい余韻となりました


b0289710_16291980.jpg


お寒い中
ご参加下さいました皆様
心から、ありがとうございました♡


そして今回プロデュースをしてくださいました
ジェネリーノ代表の松前博恵さん、
プロジェクトのために長きにわたってお世話になりました
なかおわかこさん、大渡理恵さん
当日のコーデイネートでお世話になりました
清水沙織さん

そして貴重な場所をご提供いただき
当日においては、温かで心細やかなサポートをしてくださいました
伊勢丹のみなみなさま


皆様のお力添えあっての
貴重な一日になりましたこと
あらためて感謝申し上げます!


伊勢丹さんには改めてゆっくり、ゆっくり気分で
お買い物に伺います♥

みなさま、本当にありがとうございました♡


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつもありがとうございますぴかぴか




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-23 09:43 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
日本橋三越本店
「はじまりのカフェ」にて開催させていただきました
外部レッスン

「サロネーゼカフェ」x「山下久美子」
もう悩まない手土産スイーツ
~レモンのガトーウィークエンド~

昨日
ありがたな想いと共に
無事、終了させて頂く事が出来ました



b0289710_22502730.jpg



おかげさまで
満席を頂いて開催させていただきました
今回のレッスンは



b0289710_22521220.jpg



日本橋三越さまで開催をさせていただくようになって
早、5回目

その中でも今回はご好評をいただいております
「もう悩まない!」シリーズの
~手土産編~として

私の大好きなお菓子
「レモン風味のガトーウイークエンド」

をご用意させていただきました


b0289710_00361618.jpg


実際に、このお菓子は
私が人へプレゼントさせていただく頻度が一番高く

差し上げた方からも
「また、あれ食べたいな~♪」なんて

おっしゃっていただくことの多い
嬉しいお菓子の一つなのです


今回は5回目となりましたので
そろそろ助手のかたをお願いしないで
一人でチャレンジしてみようかなあ?と
いささか緊張気味・・・ではございましたが



b0289710_23370116.jpg



時間と共に
やっぱりどんどんと地が出てきてしまいまして(苦笑)



b0289710_00415012.jpg



b0289710_23384793.jpg


外部だからちょこっとはカッコつけたい気持ちがあるはずなのに…

またしても
ハイ
おうちレッスンと同じ感じになってしまいました!(笑)


みなさんが撮ってくださったお写真を見るたびに
こちらには載せられないような、破顔の私ばかり(笑)
楽しい時間だったなあと
あらためて感じていると共に

私の笑顔の先にいる
ご参加くださったみなさまのお顔を
お一人ずつ、温かな気持ちで思い出しております


わざわざお仕事を休んできてくださった方
前日の海外ご旅行明けに来てくださった方
ブログで見かけてからずっと食べたいなと思ってきてくださった方
お子さんをお母様にお預けになってきてくださった方
キャンセル待ちで♡と喜んでいらしてくださった方

また、キャンセル待ちやご都合で、当日お会いする事叶わなかったみなさまぴかぴか


沢山のかたとのご縁があって
このような素敵な時間を
新年早々に
いただく事ができましたこと


あらためてお礼をお伝えさせてくださいませ


そして
今回のレッスンの先には
既にこちらの
「はじまりのカフェ」でのレッスン開催が
決まっておりますぴかぴか



第6回目♪
ヴァレンタインにもう悩まない!
【生チョコ風・ガトーショコラ】
2月3日(金)14:00-15:30

第7回目♪
もう悩まない!
春のお菓子は【苺のタルト】
3月6日(月)14:00-16:00

※どちらも「はじまりのカフェ」での
開催レッスンです


【ガトーショコラ】
おかげさまで満席となりました
★只今キャンセル待ち受付中です★
【イチゴのタルト】
こちら日程が決まったばかりです
お申込みは2月1日になる予定です
お時間が30分延びました
★詳細はまた改めてご連絡させていただきます★



b0289710_00061692.jpg


いつも楽しくレッスンをさせて頂けているのは
細かな心配りをしてくださいます
「はじまりのカフェ」のスタッフのみなさまと

お声をかけてくださる
「サロネーゼカフェ」を運営されていらっしゃる
ローズ麻生育子さんのおかげです

b0289710_00062913.jpg

今回も大変お世話になりありがとうございました


次回はチョコレート一色の世界と共に
またこちらにて
みなさまとご一緒させていただけますことを
楽しみに
ご用意させていただきます


ありがとうございました♡


b0289710_00120466.gif
b0289710_00135402.jpg

~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよといただくポチッとが
私にとって嬉しいブログの架け橋です
いつもありがとうございます
 伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字



★只今受付中のレッスン★キラキラ。キラ のデコメ絵文字
フラワーゼリーレッスン@伊勢丹新宿店

こちらご連絡が入りまして
只今若干、お席がご用意できるようです!
ご興味ある方がいらっしゃいましたら
2017年の事始めに、是非ご一緒しませんか?
初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。

お菓子で花を贈る
フラワーゼリー・ワークショップ
■1月20日(金)
■①11時~12時、②12時30分~13時30分
■新宿店本館5階=リビング/ベッドバスデコール
■参加費:4,860円(税込み)
■所要時間:各回約60分
【ご予約・お問い合わせ】
お電話にてご予約を承ります。
電話:03(3352)1111大代表
★講師名(山下久美子)でご予約くださいませ。





[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-11 00:21 | works | Comments(0)

        
                     にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
今年も、ことしも、ああ~
なんて、なんて、ありがたや~ハート


 デコメ絵文字

たわわに、たわわにたっぷりと
今冬も無事に、実りました~~~!


b0289710_08563023.jpg


ぴかぴか伊豆のお宝 ぴかぴか
私の愛すこちらは
実家にありますレモンの木♡


昨年の5月、こんなにかわいく咲いていた
うっすらピンクの花々は


b0289710_08580278.jpg



しあわせの黄色いハンカチ、もとい!
しあわせの黄色いレモンに無事変身~♫

そして今冬も、やってきましたよ ぴかぴか
幸せな収穫、わくわくタイム♫


b0289710_09115129.jpg



庭には他にも


b0289710_09123815.jpg


夏蜜柑や黄金柑
ニューサマーや金柑などがそろそろ?そろそろ?と
こちらもたわわになっていて

あともう少し?あともう少し?

美味しい頃合いを楽しみに見計らっておりますと

今年もやってきました!おじゃましま~す♡
とばかりに
こちらも楽しみに待ってる方たち、ご登場?




b0289710_09182302.jpg


うひゃっ!

モズやリスさん
お先に失礼~!とばかりに今日も実家へご訪問


むはっ!

負けていられじ~と御年79歳の父ぎみも
母に促されw
本日も頑張って人間様の分、確保しようと格闘してます(笑)
ブタ 鼻息 デコメ絵文字


b0289710_09203409.jpg



それでもこちらは大丈夫みたい
私が欲しいのは、これ、これ、こちら、この黄色💕



b0289710_09240450.jpg


こちらはどうやらあまりに酸っぱくて
動物界においては
人気がないよう、静かなスポット(笑)

ですので

今年も木に沢山となっただけ
ゆったり落ち着き、うほうほと
使う分だけ、ほしいだけ
今年もたっぷり、満足、思いっき~りのレモン狩り♡


3Mほどある木なので高いレモンは
枝切りばさみ


b0289710_09495117.jpg


母にも使われ、娘にも使われ

今度会ったら、一杯お酌するからね(笑)


「え、本当?」


b0289710_09470383.jpg
にやり(笑)


「レモンいっぱい欲しい人~
もう一杯付き合ってくれるならあげようかな~」
にやり(笑)


b0289710_09530309.jpg


ハイ!ハイ!付き合います!
付き合いますとも!


さあさあ、こちらにお願いします~う!


「言ったな?言ったね?約束だよ~ん」


b0289710_09544709.jpg


ぽトン!とひとつ
毎度あり~♡



b0289710_09555182.jpg



実家の分や、周りの方へのお裾分けがなくなっちゃうからと
これぐらいでやめておこうと思った
たらいのレモンは
数えてみたら40個♡


ほんとはめちゃくちゃ無口な父なので
ほとんどしゃべらず
ただもくもくと
レモンをばしばし
切ってくれていましたが(笑)


そんな風にありがたく収穫してきた実家のレモンは

何を隠そう、明日みなさまと楽しませていただこうと
収穫してきたもの♥


b0289710_10013136.jpg



こちらを使いまして明日は
日本橋三越本店「はじまりのカフェ」にて


b0289710_10023094.jpg



《サロネーゼカフェ》プロデュース
もう悩まない手土産スイーツ!「レモンのガトーウイークエンド」


開催させていただけましたらと思っております



b0289710_10085954.jpg


甘酸っぱいシャリシャリの糖衣を纏った
ガトーウイークエンドが
みなさんとの年初めのお菓子となりますぴかぴか


お日様色のフレッシュ、フレッシュ♪なレモンと共に
楽しい時間をご一緒できますように
ただいま心を込めて
ご用意させていただいております


ご参加のみなさま
楽しみにお待ちしております

どうぞお気をつけていらしてくださいね♡



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも本当にありがとうございます♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-09 11:01 | works | Comments(0)


                                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
憧れの新宿伊勢丹・キッチンスタジオで
開催させていただきました
から約2か月

ありがたな事に
今度は、同じ5Fリビングフロアーのこんな素敵な一角で
新たなワークショップを
開催させていただけることとなりました



b0289710_06493566.jpg


キッチンリビングの世界観も素晴らしかったけれど
5Fベッドバスデコールの一角にある

生活の木THANNなどの
アロマや


b0289710_09122878.jpg



バスコレクションなどがふわっといい香りを放つ
この隠れ家のような空間で


秋に自宅にて開催させていただいた



b0289710_09240954.jpg
(写真は前回のお見本のもの)


フラワーゼリーの「バレンタインバージョン」を
今回はみなさまと
ご一緒させていただけましたらと思います



b0289710_09251553.jpg



まるで本物のように
ゼリーの中に閉じ込められたお花は

こちらもやはり全てゼリーで出来ていて

切った断面も、こんな感じ
なんとも楽しく不思議なスイーツアートの世界です




b0289710_09271747.jpg



「100円ショップの注射器を使って花びらを作っていくのですよ」
と言いましたら、さらにみなさま
「???」
と、頭の中、もっと訳分からなくなっちゃうでしょ?!(笑)


そう♡
その「?」なわくわくな気持ちを是非お持ちになって頂いて


はじめましての方も
お菓子が初心者という方も
どなたさまでもお気軽にわくわくとご参加いただける講座を
今回も。
心を込めて
ご用意させていただけましたらと思っております


まだまだ日本では知名度が高くない
新たなお菓子の分野へ挑戦する
ワクワク気分を是非、ご一緒に

2017年の嬉しいご縁を
伊勢丹新宿店さまにて繋いでいただく事叶いましたら
しあわせです



お申込みは本日11時より
伊勢丹大代表
03(3352)1111
にてご予約を承っております




【日時】
1月20日(金)
 ❶11:00~12:00 ❷12:30~13:30

【場所】
伊勢丹新宿店5F  ベッドバスデコール

【メニュー】
■お菓子で花を贈る
フラワーゼリー・ワークショップ

【参加費】
4,860円(税込)

【定員】
先着各回2名様

【お申し込み】
1月6日(金) 11:00~
伊勢丹大代表
電話:03(3352)1111
講師名・山下久美子でご予約下さいませ



b0289710_10170502.jpg
~HPより抜粋~

「ジェネリーノ 伊勢丹リビングジャック」

素敵なHPに仕上がっておりますので
他詳細は是非伊勢丹HPよりご覧になって下さいね


沢山のお申込み
お待ちいたしております♪


b0289710_10195692.jpg



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも本当にありがとうございます♡
                                                              

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-06 10:26 | works | Comments(0)