カテゴリ:happy note.com( 5 )


 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

               
座る時にはまとめて座っております
PCの前(笑)

今日はとても嬉しいご紹介をして頂いていたので
PCの前からドロロ~ンとけむりになって消えちゃう前に(笑)
ご紹介させて頂きますね♪



6年間のアメリカ駐在生活から帰国して
右を向いても、左を向いても
浦島太郎な気分でこれからどうしようと途方に暮れていた頃…

既に大活躍していたきらきら輝く諸先輩の姿を
憧れの遠い眼差しで見やりながら
これってどうなのかな?
ここってどんな世界なのかな?
と真夜中に、ちょっぴり飲みながら(笑)
赤いボタンをえいやっ!押してみちゃえ~!
…と本当に(笑)
押してみちゃったのがちょうど2年半前


これがそのボタンです(笑)



b0289710_22202303.jpg




ね?赤いボタンでしょ(笑)


これを押すのに飲みながら…って言いながらも
ちょいちょいって押せばつながっちゃうこのボタンの向こう側の世界に
実はどれだけ恐れをなしながら
最後は自分自身が決める事だからと誰に相談する訳でもなく
それでも結局思考回路がフリーズ状態になって訳がわからなくなっちゃった時
「えーーーい!」っ!?
…てな気分で後先考えず
押しちゃったこのボタン

今となっては
あの時の考えなしのような無謀な自分に
心から感謝?しております(笑)



そう、この赤いボタンは
2012年7月から2013年7月まで
小さいお子様をお持ちのママ向けのお菓子レシピを寄稿させて頂いていた
ミキハウス子育て総研さんのハッピー・ノート.comへの
応募ボタン

このボタンを押してみたことで
実は当時始めてみようとはこれっぽっちも思ってもいなかった
この「ブログ」が生まれ
(サイトに登録するのにブログの必要性があったのです)
今現在の自分を取り巻く環境がここにあって
今現在、お知り合いになれた諸先輩方
そしてあろうことか、今は飲み仲間!?になれた友人との幸せな時間があって

私にとっては…
娘の中学生活と共に
「ここ」から始まった
心から感謝の気持ちでいっぱいの
ハッピー・ノート.comさんなのです




さてさて
今日ご紹介させて頂く方も
このボタンを押したからこそ知り合うことが出来たお一人♪

野菜ソムリエの藤田光樹さん♡

光樹さんは
「バナナの王様♪バナナの王様♪バナナの王様♪甘熟王~♡」
のスミフルさんで「バナナソムリエ」もされていて
以前スーパーのバナナコーナーで光樹さんのPOP広告を見て
わ~!光樹さん!?っと一人体温上がったことがありました♡

b0289710_09144582.jpg



色々な場所でご活躍されている光樹さんですが
只今サンケイリビングさんで書かれているブログにて
前回のタルトタタンレッスンの時にもご紹介させて頂いた
『アメリカンチョコチップクッキー』について
書いてくださっているんです♡

こちらです♪

あんふぁんメイトブログ
ホワイトデーにも♪食感が楽しいアメリカンクッキー♪

b0289710_09502839.jpg



実は光樹さんがこのチョコチップクッキーを作ってくださっているのは
数年前から♪

そして今年も♡わざわざ思いだしてくださって
「今年もアメリカンクッキーを作りました!」
の嬉しいご報告と共に今年は更に
ブログへの掲載についても教えて頂いたのです♪




その季節になると思いだして作ってみたくなるお菓子

そんなお菓子がご家庭に2~3個あったら
私はとても素敵なことだと思います

ご家族が、ご友人が
あ~このお菓子、また今年も食べれるのね~♡
なーんて
(^^)

お菓子を見ただけでにっこりしてくれるような
その人「印」?のお菓子

季節が巡ってきた時に
あの人のあのお菓子食べたいな~
なーんて
(^^)

そんな風に愛されるお菓子を
おすそ分け気分でお届けすることが
出来ていたとしたら
本当に幸せです



光樹さん
幸せな気持ちにさせて頂いて
ありがとうございました♡

私のハッピーノートは卒業させて頂きましたが
どうぞこれからも素敵なご縁を大切に
末永くどうぞよろしくお願いいたします♡


b0289710_09505100.jpg


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




輝くママの4期として登場させて頂いた
輝くママの NEWSな”おはなし”

今はもう12期生の募集となっているんですって♡
こちらのブログにもたびたびご登場いただいている
あの人も
この人も
あらこの方もそうだったの?
な~んて(笑)
沢山の方が自分印のライフワークとしているお仕事模様を
きらきらと素敵に投稿し続けられています♡

お時間ある時に是非是非
為になるウエブレッスン?
ご覧になってくださいね♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-22 23:09 | happy note.com | Comments(0)

今年の夏まで24回分のお菓子レシピを寄稿させていただいていたミキハウス子育て総研さんの「輝くママ」。
こちらの懇親会にご招待いただきました。
b0289710_6335388.jpg
大好きすぎる女性がいっぱい♡

主人の転勤でアメリカに駐在後、娘の中学入学に向けて母子先行帰国の先は以前の住み慣れた逗子ではなく初めての田園都市線沿線の社宅。
周りに知り合いもなく、娘も中学校に行き始め、
さて…私はどうしよう?

そんな6年間ブランクの浦島太郎時期に偶然出会ったのがこちらの一文でした。

「新たな輝くママのメンバーを募集しています!詳しくはコチラ」

何かしたい、でも何ができる?どうしたら?
何もしないよりはだめもとでと、受かるはずがないと思って真っ赤な「輝くママ応募フォーム」をドキドキしながら真夜中に押してみたのが一年半前。

人生の転機は今までにも色々あったけれど、こちらのミキハウス子育て総研さんとの出会いは
間違いなく私にとって大きな変化を与えてくれた一つです。

当初はブログも書いていなく、
「久美子さんのお菓子教室」と皆さんが呼んでくださっていたので、教室の名前も考えた事がなく、
認定式に出席する際に「名刺のご用意をお願いいたします」と言われ、慌てて生まれて初めての自分の名刺をドキドキしながら作ったのでしたっけ。

輝くママ運営事務局の山本さん、輝くママコーディネーターでジェネリーノ代表の松前さんにはお恥ずかしいぐらい基本の基以前の質問ばかりして、多大なご迷惑をおかけいたしました。

そんな事が、一年半前かあ・・・

卒業しても、同窓会のような形で、皆さんと交流の場を与えてくださるミキハウス子育て総研さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

一年ぶりの沢山の再会♡
この場所は本当に温かい。

その雰囲気を作り出して下さっているのはやはりこの方、
藤田社長♡
b0289710_740543.jpg

サンタさんに扮して自ら場を盛り上げてくださいます。

恒例の「藤田社長とじゃんけんぽん大会」
特賞はズワイガニ~♡
b0289710_7375651.jpg


あっちもこっちも盛り上がり
b0289710_7485272.jpg


見事勝ち抜いたのが・・・えー!
まさかのしいちゃんっ@@!

満面の笑み♡
b0289710_8443913.jpg
037.gifぷぷ

今回から新たに7期生としてデビューです♡
そして同じく7期生でデビューのまなみんは、日本初?日本舞踊をベースとした『和のフィットネスNOSS』講師♡
そして私と同期の 舞子ちゃん♡こちらも宝くじゲット♡
b0289710_8461494.jpg

会場内で唯一お着物での参加のまなみんの後姿に、なんとも素敵な遊び心を発見しました。
クリスマス柄の帯! 素敵~♡
b0289710_8465445.jpg


会場には飲み仲間!?大好きな美紀ちゃんも
b0289710_8471561.jpg


チーム・Greenwich♡
b0289710_847409.jpg


会うとお互いむふふな関係、私のプロフィール写真をとってくれたみぽリん♡とズワイガニとしいちゃん(笑)♡
b0289710_8474624.jpg


ゴットハンドで、みんなの美姿勢を作り上げてくれた真理ちゃん
b0289710_851362.jpg

ちょんちょんと指を体に当てるだけで、みぽりんはまるでオードリヘップバーン♡
b0289710_8524899.jpg

最後は近くにいたみなさんでパチリ♡
b0289710_851350.jpg




「輝くママ」

恥ずかしすぎる名前だと、実はずっと想っていたけれど(ごめんなさい!笑)、今回ここに集った女性たちは本当に、本当に、本当に、輝いていました。
パワー充電。
お招きくださって・・・本当にありがとうございました!
みなさんとまたお会いできるようにがんばります♡




さて、ブログ・・・?
いつも時間がかかって書けなくなるから、今日こそは30分で切り上げるっ!と思って朝の5:00に起きてやりはじめたのにえっ…。
この時間って@@??うそ~(涙)

たくさんの輝くママ達は、私よりももっと忙しく、もっと活躍されて、もっとお子さん活動もお忙しく・・・
それでもちゃんと更新、ちゃんと発信、ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと・・・・(涙)
はあ、こちらももうちょっと考えてがんばります。

今日は書けなかったありがとうございますをお伝えしたい11月のレッスン、イベント、そしていくつかの出来ごと。
ゆっくりですが後々アップさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています・・・?
と言いながら投稿していなかったので、順位はもちろんそれなりです。
先日ブログの事を母に教えたら、暇にまかせてポチポチしてくれてるらしいのですが、電話で話すたびに「せっかくこの前6位まで行ったのに、もう40位になっちゃったわよ~涙」とかなんだとかかなり心配してくれてるらしい・・・(苦笑)
ポチッと応援してくださると…なんていうには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、母の為にも?(笑)お願いできますと嬉しいです♡            
   ↓こちら♡
         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                           
                                          ☆                              
           

     
     
b0289710_1032769.jpg
      ↑特別出演・I love my mom♡ 

                        


[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-12 07:10 | ハッピーノートドットコム | Comments(0)

                      S’more!ってご存知ですか?
b0289710_18365798.jpg

             アメリカのバーベキューでは定番のアウトドア・スイーツ
b0289710_18365996.jpg


                     本格的な夏まであともう少し~♪
                     今年のバーベキューの締めは
b0289710_16591654.jpg
              

              マシュマロをあっつあつになるまで焼いてから
              

                  手作りグラハムクラッカーの上に
                  ポキッと折った板チョコおいて             
                  あっちっちマシュマロ置いたら
                  ぎゅぎゅーっとサンド♪              


b0289710_1658467.jpg


                         お~!(笑) 

                    とろ~り溶けたマシュマロを
                  
    
                      
                         はふっ、はふっ、
                         がぶりんっ♪
                            (笑)

輝くママのNEWSな”おはなし” もっとちょうだーい♪ Let's make S'mores (スモア)!UPされました。
今回はちょっぴり変わり種のアウトドアなお菓子です。自然の中でみんなで食べる事ってこれからの季節、美味しいなあと思って、夏に気持を寄せて書いてみました♪よろしかったらご覧くださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ミキハウス子育て総研さん「Happy-note.com」のウエブページで、お届していたコラムも今回でちょうど24回目。
輝くママ第4期生としてコラムを書かせていただいて、ちょうど1年がたちました。

そして、今回が最終回です。



継続のお話しもいただいておりましたが、
また新たなことにチャレンジしたい気持ちもふつふつあって
区切りのいい一年で卒業させていただくことになりました。



月に2回の寄稿だったので、生活の枠組みの中にすっかりリズムが組み込まれていて

最終記事を書き終えて、編集の方にご連絡した時は正直・・・寂しい気持ちも。



「名刺をお持ち下さいね。」
第4期生としての認定式に、生まれて初めて自分の名刺、慌てて注文して作りましたっけ。
ピカピカすぎる名刺入れをバッグにしまった時のわくわくどきどきした気持ち…
一年前なのかと思うと、ちょっぴり懐かしい
b0289710_17113017.jpg


b0289710_17115156.jpg


レシピの執筆だけでなく色々な経験をさせて頂き、
こちらを通じて沢山の方々と知り合えたり、
お仕事をさせていただいたり

とても貴重な一年間を過ごさせて頂きました。

まだ自分のブログも開設していなかった超!アナログ派の私が挑戦したウエブページへの記事の提供・・・

思えばなんて大胆っ!な挑戦だったと思います(笑)
毎回毎回、悪戦苦闘で、いつも締め切り前は家族が寝静まってからの午前様仕事…
それでも一つ一つのレシピページが公開され

「作ってみたよ」「おいしかったよ」

の温かい声が本当に嬉しくて、
励ましていただいて、
なんとか無事ここまでこぎつけられた~という気持ちです。


どのレシピを見返しても、当時の思い入れや、苦労(苦笑)が詰まっていて、わたしにとっては宝物。
このままレシピは公開され続けるので、これからもどなたかが作ってくださると嬉しいなと思っています。


b0289710_18301740.jpg


b0289710_18301959.jpg


一年間、本当にありがとうございました。
これからも一読者として、Happy-note.com 応援させて頂きたいと思います♪

あはは、またつけるの忘れてました^^;
公開してから数時間後ですが、以下付け足します~
こんな私も、ブログランキングに参加しています。
あははと思ってポチッと応援してくださるとうれしいです^^;
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-02 23:20 | ハッピーノートドットコム | Comments(0)

お知らせが遅くなっちゃいましたが…^^;

ハッピーノートドットコムさんに連載させていただいております「輝くママのNEWSな“おはなし”」

じめじめの梅雨の毎日にはこんなお菓子がいいかな~と
ひんやり、さっぱり♪ジンジャー風味のグレープフルーツゼリー」のレシピ、UPさせていただいております♪

b0289710_17565485.jpg


ひんやり冷たいけれど体にも優しい旬の新ショウガをアクセントに加えたグレープフルーツゼリーは、きれいな色のピンクグレープフルーツが見た目にもお勧め♪ですよ。
香りを出し終わったしょうがは千切りにして、軽くミントであえてからゼリーの上に乗せてみて^^
さらにお口の中がすっきりしてお勧めです!

さてさて、輝くママのNEWSな“おはなし”で、第4期生としてコラムを書かせていただいてもうすぐ1年。

実は来週で24回目、最終回となります。

只今、最後の記事の執筆、写真撮影を自宅にて行っております。

雨降りの音を聞きながら、オーブンからははちみつ風味のいい香り。

超!アナログ人間の私にとって、このお仕事は正直とっても、とっても、とーっても大変でした。

一つの記事を書き終えるのに、少なくとも3日はかかるのろのろ亀太郎の私とパソコン。
一カ月にたった2本の記事を書きあげるだけなのに、ヒーヒーフーフー言っておりました。

でも、この記事を見た方から作ったよ、美味しかったよのお声が本当に嬉しくて、

読んでくださっている方全員のお顔は見えないけれど、
見てくださっている方がいるんだとPCの先に、そんな笑顔を思い浮かべながら
この1年(ヒーヒー言いながら)執筆してみました。

どの記事も自分にとっては、アルバムの中の写真のように一つ一つに想いや思い出がこもった愛おしいレシピたちです。

最後は何にしようかな~

最後、ということは全く関係なくピピピンっと
そうだ、あれ作~ろっ!
と頭に浮かんだものを作ってます。(計画性なし!笑)

使用しているものはこちら。

b0289710_1821338.jpg


へ?枝ですか?
b0289710_1822099.jpg

はい、枝です♪葉っぱは全部むしり取ります!
b0289710_18224637.jpg

こんな感じに
b0289710_18232721.jpg

ぜ~んぶ!

???

でしょ(笑)?

私も一人で何やってんだかと、葉っぱむしりながら笑っちゃった(笑)
久々に葉っぱなんてむしったら、小さなころ桑の木の葉っぱをとっていたときの香りがフワ~ンとよみがえってきましたよ。

懐かしい^^

最後の最後まで心をこめて、書かせて頂きます♪

って締め切りまであともうちょっとじゃん、きゃ~!
有終の美~~~(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
ポチ~ッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-06-26 17:57 | ハッピーノートドットコム | Comments(0)

今が旬・アメリカンチェリーのシロップ煮
b0289710_8465627.jpg


紫陽花の花が目に留まるようになるころ、
毎年作るアメリカンチェリーのシロップ煮。

b0289710_8482857.jpg

秘密兵器の種抜き機♪

初めて作った時はまだ持っていなくって
でもどうしても作りたくって
私、なんと菜箸でギュッギュッと種を押し出しては、ご満悦~(笑)

でも…実は大変なことに。

終わった後の両手が、それはそれはみごと~な深紅のアメリカンチェリー染めに@@
ひ~っ・・・!
2日間ほど色が抜けなくって(苦笑)

見るに見かねた当時アメリカに住んでいた友人が、AIR便で送ってくれたのが写真の秘密兵器♡
今は毎年、この秘密兵器を使うのが家族の楽しみになりました。

b0289710_852755.jpg


b0289710_8522349.jpg


b0289710_8532270.jpg


これを使ってこれからHappy-note.comの記事、書いていきます。
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-06-03 01:00 | ハッピーノートドットコム | Comments(0)