カテゴリ:odekake( 17 )

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

パンを買い、すっかり満足気分になった後は
気ままで予定のないサイクリング

その前に、せっかくだからと
隣の下鴨神社にお参りをしたら

なんてついてるぴかぴか

京の初夏の風物詩とも言われている
「蛍火の茶会」なるものが、ちょうど催されておりました



b0289710_16161904.jpg


この日は、明治時代の納涼茶席を再興し
一時期いなくなってしまったけれど、再び糺の森に蘇った蛍を
境内で集めること
その数なんと約600匹!?

辺りが暗くなった頃
御手洗池に一斉に蛍を放つのだとか@@

参道では
普段、並んで並んでもうそりゃ大変!な
「出町ふたば」の名代豆餅や
先日伊勢丹で購入して堪能した「老松」の夏柑糖などまで
お目見えしていて

ほお~ぴかぴか

京の老舗や名店が勢ぞろいの参道は
趣ありながらも、なんとも贅沢ぴかぴか


b0289710_16480463.jpg


朱塗りの楼門をくぐると
正面の舞殿では、なんと雅楽の演奏も
ちょうど始まったばかりだなんて


b0289710_16305702.jpg


ふらっと立ち寄れた偶然に感謝と共に、深呼吸ぴかぴか

本殿前の干支を守る神様が祀る社「言社」には
ちょうど家族の干支が、偶然にも横並びに仲良く
並んでいて


b0289710_05265727.jpg


さらに先へ進むと
これまた、なんて素敵な…ぴかぴか

さらさらと、清らかに静かに流れる
御手洗(みたらし)の池


b0289710_05291138.jpg



今宵は、夜20時ごろになったら
ここに蛍を放つそう


b0289710_05305804.jpg


きっと奥には蛍たちが
待機をしているはずなのにと
残念すぎるけれども、今宵は断念、とても無念💦

気を取り直しまして横を見ますと
ん?!とても気になる…


b0289710_05320059.jpg


「初めて見たぞ!水みくじ?」

これはぴかぴかともちろんと購入しまして、御手洗の池に戻り
清きせせらぎに、静かに浸す


b0289710_05331800.jpg


ゆらりゆらり

程なくじわじわ~と文字が浮き出て


b0289710_05342823.jpg


もう少し、シックな色合いにすればいいのにと思いながらも(笑)
この日は中吉♪
そうね、これぐらいが程よくよい、よい♪

この池に湧き出す水の泡を形取って作られたというのが
みたらし団子の由来になったというのですものね

頭があらら!
またみたらし団子に戻りそうになったので(苦笑)
この池で湧いた、水の流れに沿って

糺の森の御手洗川


b0289710_05365734.jpg

たまらなく素敵で、清らかで

四季折々訪れてみたいと願う景色と空気に
また深く、深く、深呼吸

その後は、隣の旧三井家下鴨別邸を覗いて
三井家の歴史の華やかさに酔いしれて


b0289710_05464722.jpg


そろそろ一時間ちょっとを残すばかりとなってきたので
気になるお店の前を通って
町全体を把握する


b0289710_05582993.jpg

1847年創業の日本で唯一の手作り金平糖の専門店「緑寿庵清水
参道にも出店していた名代豆餅でとても有名な「出町ふたば」(この日もすごい!並んでる!)
大好きな阿闍梨餅の本店「満月」と
いってみたいな!「下鴨茶寮の本店」♡


b0289710_05581744.jpg

交差点を挟んでちょっと威嚇しあっているかのようにも見えちゃう
双方ともに創業1689年という八つ橋の老舗
本家 西尾八ツ橋 熊野店本家西尾八ッ橋 熊野店
(本店もそれぞれ熊野店から歩いて一分、ほんのすぐそばに向かい合うようにありますが、西尾熊野店はこちらが発祥の家らしいです)
買うならばどちらがいいのかまでは
まだまだ、私が言えるレベルではありません(笑)

そんなこんなで、無事にぐるりと自転車散策も終了し
無事、返却

ふと空を見あげると
どうしても、この日の残念無念な気持ちもあったから

だったらあそこへちょっと繰り出す?と
夕暮れ空を見ながら

 

b0289710_06170632.jpg


今度は足を使って
てくてく夜のお散歩へ

昼間に通った哲学の道は
人影まばらで、サギがいて



b0289710_06181921.jpg


静かに暮れゆく
平和な一日

京都の夜は色濃くて、そんな暗闇に

あ、見えた!

ふわり、ふわりと静かに舞う数匹の蛍たち


b0289710_06281591.jpg


もちろん携帯で撮れるほどの
強さも輝きもないのだけれど

よく見ると、あそこにも、ここにもと

がんばれ、がんばれ、と思ってしまうほどの
儚い自然のともしびで
昼間の事は、すっかり遠い昔のよう


そんな、長くて盛りだくさんの一日は
ストロベリームーン翌々日のまだまだ明るい月夜と共に
静かに暮れていきました


さあ、また家族それぞれの場所で
がんばろうね

「健康第一、家内安全」
沢山のことはのぞまないから
笑顔で家族がまた集まれますように


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-19 06:35 | odekake | Comments(0)

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

さあて、お昼、どこにしよ?

お目当てのカフェを逃し
うーんと悩んでも、土地にあてのない私に
アイデアはない。

それならば学生時代、この町で過ごしたことがある
主人の思い出の場所に行こう!!

と連れていってもらったのが

あはっ
( ̄∇ ̄)
こう来たね!


b0289710_05195113.jpg


うははは~!
( ̄∇ ̄)
ギラリとそびえるこの看板は
餃子の王将と並ぶ天下一品だ~い(笑)


学生時代、仲間とよく通ったというラーメン屋さんは
この土地を離れた後も
愛着と思い入れがかなり強いらしく
一度、支店に連れて行ってもらったけれど
その時は…ごめんね、うーん、うん
^^;

でもここは、総本店
そしてここが本物らしい?
たまたま、運よくすぐに入れたけれど
この後、人がうじゃうじゃと並びだし

ほんのり期待❤

支店の記憶とは明らかに違うスープの味に
(ここは、ここで仕込んでいるらしいです)
うむ、ここはあり!?
でもね、写真はないの!(笑)

もしも足を運ぶ事があるのなら
定番の「こってり」は中毒性がありそうな危険なタイプで、でもかなりに気になるお味(笑)
あとは、「あっさり」と中間の「屋台の味」で
今回私は中間とっての「こっさり」!?屋台の味~
総本店なら「あり」(笑)!満員御礼な大賑わいでした!
チャレンジャーさんは、ぜひB級京都もお試しあれ(笑)


さあ、さあー!おなかは一杯!次、行こう~(笑)
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字

そのまま、腹ごなしにチャリチャリと


b0289710_05284596.jpg

鴨川を渡り

今日は絶対ここに辿り着こう!と思っておりましたのは
由江さんに教えて頂いていた


b0289710_05284922.jpg


中川小麦店ぴかぴか

「お店でカットをお願いしないとふわふわでカットできない❤」

なんてお聞きした時から
もう、いても立ってもいられなく、次回京都を訪れる際には
絶対に行ってみよう~!とNO1に思っていたところでした

こちらは「京都」「美味しい」「パン」と調べると
必ず名前が出てくるお店で、予約も必須♪

今回初めて知りましたが
京都はパンの消費量が日本一なんですって!
ご存知でした!?

そういえば...

ご近所さんにも、ん?と思うようなドイツ風のパン屋さんや
こだわりありそうなパン屋さんが
あちらこちらに点在していて

そしてカフェもいっぱいある❤
そして、意外にもたこ焼き屋さんもいっぱいある❤(笑)

「まだ焼いたばかりで、今は切れないのです」
という、ほんのり温かなパンを
自転車のかごに入れるしあわせと言ったら❤

「ああ、今日はこれで大満足~ぴかぴか

そんな気分で顔を上げると
通りを挟んだ目の前に
ああ、これまたなんて魅力的なっ!!


b0289710_05540430.jpg


加茂みたらし茶屋~❤


ちらりと相手を見やると、もうダメダメ!
マジ?
 デコメ絵文字
そんな顔で見られちゃうぐらい…
私たち、もう流石にやばいですよね

恥ずかしいから書くのは絶対にやめようと思っていたのだけれど
なぜかやっぱり書いちゃう自分が、悲しいかな💦
実は、この直前に
お気に入りのケーキ屋さんを通り、食いしんぼう二人、どうにもこうにも素通りできず
ちょっと寄り道のお茶してたんでした^^;
ラーメンの後なのに~!?

b0289710_07541577.jpg
さすがに恥ずかしいから、写真も小さく(笑)

一善や
ケーキが独創的で、素材の味を生かしていて、とても美味しく
ランチのサラダも美味しくて♡(今回は食べてないですよ笑)
家族で今、一番お気に入りのケーキ屋さん
かなりお勧めです!


ちなみに
加茂みたらし茶屋はみたらし団子、発祥の地なんですって♡

主人がGO!したら
すぐにでも参戦するつもりだったけれど

しょうがありませぬ、ね
次回のお楽しみに大切に取っておきましょう!


ちなみに
翌朝、うししといただきました
中川小麦店のパン

皮はもっちもち
中身はふわり

ああ、ご近所にこんなパン屋さんがあったら
日常が豊かになりそう~と思うような
シンプルだけれど、味の良い、お店の想いがこもっている
そんな優しいパンでした♡


b0289710_05515449.jpg

次回は焼き立てを食べてみよう!


京都のほんのちょっぴりの
とても狭い区域にしか
まだまだ
行けていないのに

これでもですか?これもでしょう!
というぐらい
見どころ、穴場がいっぱいのこの魅力的な土地「京都」

まるで引っ越しをしたかのような気持ちになって
探検を楽しんでいます

それにしても、京都
恐るべし!

牛さんの胃袋が沢山欲しいです(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

今回行けなかった、書けなかった美味しい情報を
生徒さんから沢山、沢山いただいておりますので
こちらでシェアーを💕

「ベーカリー柳月堂」
1953年創業、学生さん相手の昔ながらの優しいお店、クルミパンが有名❤
ひろみちゃんお勧めのクルミ入りのサブレクッキー(かなり大きいです!)を4月のばたばた時期、煮詰まって
外に飛び出し、こちらを買って、鴨川に座って一人むしゃむしゃ頂いたのが今となっては楽しい思い出❤
b0289710_17040962.jpg
この2階、すぐ上に同じく「柳月堂」の喫茶があるのだけれど
看板に「名曲喫茶」って@@♡
なんか気になって、気になってたまらない存在です~

志津屋
ここ‼新幹線に乗る前に売店でコーナーが作られていて、売られていて
とてもとても、とても気になっていたら
章子さんがお勧めしてくれました~💕
創業昭和23年
流行りのおしゃれさではなく、普通の、身構える必要のないパン屋さんとか♡
こういうお店が一番長く、長く、愛されるのでしょうね!
個々の「カルネ」なるものが気になりすぎます!本店は山之内という所らしいけれど
あちら、こちらにお店があって、もちろん先ほどの京都駅にも!次回は絶対、挑戦するぞ~♡

京豆腐藤野「豆乳ドーナツ」
錦市場の中にある豆腐屋さんが作られる豆乳ドーナツ!
出来立てほやほやが頂けるそう♡
錦市場のワクワク感が大好きなのです!これは試さねば❤
えりこさん、ありがと―♡


みなさんに教えて頂いた情報が本当にうれしくて!ありがたくて!
そして楽しい!!!

これからもよかったらお勧めのお気に入り情報
教えて頂けたら嬉しいです

美味しいものはみんなでシェア―♡

これで世界は平和になれそうな気になります(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-18 06:48 | odekake | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

初夏の装いの平安神宮&岡崎公園を
後にして


b0289710_05410563.jpg


自転車に乗って、まず向かったのは
大好きな哲学の道


b0289710_05445991.jpg



あ~、緑と水の流れがなんて気持ちよい!

私にとってのパワースポットのこの径は
琵琶湖疏水分線に沿った約2kmの歩道で

桜が満開だった
春とは
まるで表情が変わり

b0289710_07545134.jpg


人影もまだらでマイナスイオンに溢れてる


b0289710_05485247.jpg


わわ‼蛍~??

もしかすると、夜に来たら見えるかも♥
思ってもみなかった素敵な情報に
ワクワクも増え

そのまま銀閣寺方面まで
サイクリング♪


b0289710_05484294.jpg


疎水沿いには
大好きな「あも」の叶匠寿庵哲学の径 京都茶室棟
川沿いに凛と佇んでいたり

あぶらとり紙のよーじやが、古い日本家屋を素敵に使って
カフェを出していたりして

う~ん、中を覗いてみたい!と思いつつ
まだまだ、サイクリングは始まったばかり~

さわさわ疎水の流れと共に風を感じ
元気に自転車をこぎましょう♪


今回、まずは目指すは
銀閣寺と反対側に折れまして

吉田山の頂上にあるさらにマイナスイオンあふれる
素敵なカフェへ

実は4月の滞在時
買い出ししながら、ここにランチに一度来て
一人じゃもったいないよ~と思っていた場所


ただこちら
自転車を下に停め
山道を登っていかなければいけません^^

山道は4つあるらしく
前回はなぜだか停めた場所ではない場所に
下りてしまい
自転車どこよ~~表情ひえ~💦と、あわあわぐるり
山のすそ野を回遊した記憶もちらり^^;

ついでにやたらと選んだ道が
険しくて
なんじゃこれ~?と一人でフーフー登りましたっけ^^;


b0289710_06280678.jpg


今回は舗装された楽なコース!
今、改めて調べてみたら
今回登った道は、「北参道コース」とか。
っと楽な神楽岡コースもあるそうです。
春に上ったのは「急な階段なのでおすすめしません」とわざわざ書いてあるお勧め外な道でした~💦



b0289710_06383606.jpg


茂庵、到着~♪


b0289710_06414521.jpg


山頂までやってきた甲斐を感じる
緑の中に佇む古家は
大正時代に創られた広大な茶苑の一角にあり
歴史を感じる佇まい

鳥のさえずり、目には初夏の緑の輝き
贅沢ですぴかぴか

ただこちら
予約が不可のお店なので
お昼時に行くと
自然の中でゆるりと待たねばなりませぬ

前回は開店15分ごろ到達したら
すでに最後の一席のみ残る感じで
ぎりぎりセーフで入れましたが

今回は流石にダメ~

また来ようね、と後にしたのですが
このカフェの2F

西側カウンター席に座ると
広がる世界は京都のパノラマビュー
東側窓からは大文字

と、なんとも贅沢なロケーションが素晴らしく、素敵なので

春の写真
アップしておきますね♪

b0289710_07013551.jpg


きっと6月はもっと緑が爽やかで、また違う趣の店内かなあと思いつつ

お昼のあて、逃し
さてどうしようねと悩みながら、山下り

吉田山から自転車で5分ほど
こちらも大好きでとてもお勧めのカフェ
進々堂にする?と思ったけれど


ここは前回も主人と来ていたので、今回は後ろ髪ひかれながらも
スルーしてしまいましたが

ここはまたぜひともゆっくりと
改めてご紹介させて頂きたい

素敵な素敵なカフェですよ


b0289710_07421291.jpg


時計を見ると
自転車借りて、まだ1時間

5時間コースのレンタサイクルの一日は
まだまだ、ゆるりと続きます~♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-17 07:55 | odekake | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
素敵だなあ
お会いしてみたいなあ…

雑誌やテレビで
お見かけするたび、自然に湧き出ていた
そんな憧れの気持ちが
この夏、偶然にも叶うご縁を結んでいただきました



b0289710_06025376.jpg


真夏の青空と
北鎌倉の木々の緑

駅から続く坂道の一番上に見上げたのは
このお家

お会いできたのは
とっても有名な料理研究家でいらっしゃる
北鎌倉で予約の取れないおもてなし料理教室『boa mesa』を
主宰されている若林三弥子先生ぴかぴか



b0289710_06173647.jpg


雲の上のような存在の
先生のお宅の玄関の扉が開いた瞬間…

もうそこは
先生のおもてなし精神が溢れた空気感が広がって

初めまして、とご挨拶をしたら
何とも優しく幸せなお声で

「久美子さん~???」

え、え?どうして、どうして、私の名前~?!
…と叫ぶは内心の声

「初めましてー?!なんだか初めてお会いした気がしないわあ~」

あまりにも自然に迎え入れてくださって
余りにも自然に名前を呼んでくださって
本当に、初めてという気がしなくなっちゃった先生の魔法は

毎日数え切れないほどのたくさんの生徒さんがいらっしゃるのに
参加者全員の名前を憶えてくださっている
先生のお心配り

親しみを込めてそんな風に招き入れてくれる
優しい雰囲気に
お会いしたその一瞬でノックダウンしちゃうのは
きっと私だけではないはずと
その瞬間に感じられるぐらい
思っていたとおりの、いえ、いや、それ以上の素敵な先生でした



b0289710_06272686.jpg



夏の汗が引くようにと用意された
冷たく冷えたウエルカムティや



b0289710_06280361.jpg



目に飛び込む
窓から望む北鎌倉のみどり



b0289710_06285339.jpg



そして目の前には
すでにセッテイングされた素敵すぎるテーブルぴかぴか

もう、これだけでくらんくらんしちゃってるのに
これから一体どんなことが起こるんだろう…と



b0289710_05070708.jpg



ありとあらゆるところに
ワクワクがいっぱいで
気づけば私ったらず~っと笑いっぱなしで
いつもの場所よりずっとずっとほっぺが上にいるみたい




b0289710_06412878.jpg


先生が教えてくださるお料理はもちろんの事

先生の語るひとつひとつ全てに
ストーリーがあって
思いが溢れてて
先生の楽しいお話を伺っているだけで
それはそれは幸せな心もち


b0289710_06490830.jpg


おいしいを切り取った絶妙なタイミングで
お皿たちの中には
おいしい品々が満たされて

世界はこの日のテーマ
「スペインバル祭り」


b0289710_06493932.jpg



気づけば目の前は
教室のお名前「Boa Mesa」(素敵な食卓)と
皆さんの笑顔でいっぱいで



b0289710_05484645.jpg



素敵なご縁で繋がった
皆さんとの時間もこれまた幸せで



b0289710_05491654.jpg



ああ、これぞ先生が大切にされている
日常の中の非日常を提供される
世界だとぴかぴか
どっぷりとその中に浸り、伺えてよかったと思うことしきり…ぴかぴか


先生が教室を始められたのは
47歳からだと
何かの記事でお見かけたしたことがあったけれど

「47歳」とは
早生まれの私がこれから迎える同じ年

そして目の前にいらっしゃるのは
その47歳から沢山の経験を積み上げられた
余りにも素敵すぎる三弥子先生


「なんて素敵な方なんだろう」


こんなに素敵な時間や幸せを紡ぎだせる先生は
雲の上の人のようで
目の前にいるもうすぐ47になる私は
まだまだ、まだまだな自分だけれど

これも先生マジックだと思うのです

幸せな気持ちや、わくわくする気持ち
目の前に一緒にいてくれる人との出会いを素直に喜べる気持ち
そしていろいろなことに感謝する気持ちを
大切にしていたら
誰にでも幸せな未来が訪れそう

そんな気になるのです


b0289710_05364524.jpg


今回の素敵なご縁をつないでくれた
シンプルでまっすぐな美しさが大好きな
美呼吸ウォーキング主宰
遠藤美絵さんとの素敵なご縁も

美小柄でご一緒した
いつも優しさと元気をプレゼントしてくれる
美穂さんとの嬉しすぎるご縁も

そしてご一緒させていただきました
素敵な皆様と過ごす時間も


b0289710_06014532.jpg


色々なご縁があって
今の私がいて
成長させていただいている

そんな気持ちを改めて大切に思わせて頂いた
素敵すぎる時間でした


先生~
最後までお茶目な写真がかわいすぎます~💕

三弥子先生、みなさま
ありがとうございました♡




ブログランキングに参加中
ポチット応援してくださるとうれしいです
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-21 06:43 | odekake | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

昼間は贅沢しちゃったものだから
夜はやっぱり、いつものB級感覚取り戻そう~!(笑)

…ってな事で
まだ明るい日差しの中
なんと4時から開店しているというお店がある!という事で
おなかはまだすいてないけど、こんな店内に入ったら

すいた気にもなってきた(笑)




b0289710_05344193.jpg


暑い夏にこそ、しみしみ~なおでんはいかが?

ここは、庶民の味方
にこみ鈴や

4時から開店で、名前も「煮込み」だなんて…

一体どれだけべたべたと暑苦しいところ~💦と内心、実は思っていたけど
到着した店内は古民家をリノベした
小さいながらも
小料理店のようなさっぱりさ


冷たい生ビール片手に
まずはやっぱり目の前のおでんに、きゅうりの一本漬け(300円)



b0289710_05373762.jpg



b0289710_05381435.jpg



おでんはやっぱりたまご(150円)よね~と
お箸で割ると



b0289710_05454587.jpg



まさかの半熟!




b0289710_05463674.jpg



きゃあ、たまらんー♡

ゴロンと丸ごとの焼き玉ねぎ(300円)は
幸せすぎるほどのトロトロで
夏のおでんって改めておいしいと正直びっくり


b0289710_05444754.jpg


二人で一皿

あっという間に完食しちゃうと
おなか一杯と思っていたのにねえ…
目はまたまたメニューに吸い込まれ

シュッシュッシュ

目の前で削ってくれる
懐かし贅沢な鰹節がのった焼きナスや、夏の鱧


b0289710_07113370.jpg


そしてどちらもこのお店の看板商品!
目の前の大きなお鍋からよそう
もつ煮込みと、まかないカレー


b0289710_07113591.jpg



頼む一皿を、ゆっくりじわ~っと待っている時間も

子供がいない時間だからこその
贅沢時間


うれしいお勘定とともに外に出ると
ああ、空には日がまだ残ってる


また続く、食後のそぞろ歩きのその先は
やっぱりここに迷い込みたくなり

日暮れも間近な先斗町



b0289710_04572846.jpg


おなかがすでにいっぱいになっていることを
恨めしく思いながら


ふと見ると


b0289710_05120918.jpg


Barの文字


せっかくだから一杯だけ飲んでいく?

初めてのお店
どうかな~と思いながらのぞいてみると
川床の席がまだまだ空いてるとのこと



b0289710_05134393.jpg


チーズも何も、もう入らないけど


b0289710_05145101.jpg


カクテル一杯の間に、空が一面ゆったりと

今日一日分の
夜のとばりが静かにがおりて


b0289710_05161076.jpg


先斗町の夜の時間が幕開ける


鴨川の川面を渡る夏の風が
ちょうどいいぐらい心地よくて


気が付けばあっという間に席は埋まり
華やかな夜の町の雰囲気が
あたり一面を包み込む



b0289710_05195488.jpg


たったの一日の滞在だったけれど
色々な表情のある
夏の京都もやっぱり好きとしみじみと


遠いようで近くって
近いけれどやっぱり遠い
そんな憧れ気分の京都時間は、またいつの日かに
いつにでも訪ねたい


やっぱりそう思える、大好きな場所でした♪



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチット応援してくださるとうれしいです
いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-15 06:40 | odekake | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

娘と別行動で過ごす
一泊二日の夏・京都

午前中に過ごした貴船・川床があまりに涼やかで気持ちよく
暑いと知ってる「盆地・京都」の下界へは
ああ、戻りたくない、ない、ないー
いやいや(高速) デコメ絵文字嫌ッッ デコメ絵文字

けれど
目の前の送迎バスに乗らねば
現実世界には戻れません

…という事で夢うつつな気分を引きずりながら
また揺られますこと45分?と思ったけど

「すいませ~~ん!やっぱり途中下車しちゃいます~」
と急きょ降り立ちましたは
祇園四条のバス降り場



b0289710_05343037.jpg


ひゃあ~💦
大好きな(といっても二度目だけど^^)祇園界隈も
写真だけで日に焼けちゃいそうな灼熱光線がふりそそぎ
やっぱり、暑いね、暑すぎる~💦


という事で、着いた早々に避難気分は
ボルテージマックス
温度計 デコメ絵文字

すぐにこちらで一休み~


b0289710_05472186.jpg


京都のくずきりといえばこちらという
創業300年余の老舗
鍵善良房 本店

外界との暑さをわかつ
白い夏のれんをくぐりぬけると

そこは
外の世界とは対照的な薄暗ささで
目を凝らすと、武者小路実篤揮毫の看板や
干菓子の型などなどがおいてある
一目で歴史を感じる佇まい

流石にみなさん同じことを考えるようで
待つこと15分ぐらいだったかな

席に着くなり
冷たいほうじ茶をたまらない気持ちで飲み干して

二人いたら、二つ食べれるよね~と
一つ目はこちら
わらびもち

b0289710_05473526.jpg



そしてお目当てのくずきりは



b0289710_05473814.jpg


昔、お菓子を配達していたころの名残という
こんなお重で供されて

ふたを開けると


b0289710_05474699.jpg


暑い夏が、たった一目で涼やかになれる
これがきっと京の夏

お重に浮かぶ氷は大きく透明で
製氷機の氷とは明らかに違う
角には丸みがあって、驚くほどに滑らかで
氷を見ているだけでも、この上なくな贅沢気分

注文が入ってから水と葛粉をあわせて作る
出来たばかりという葛切りを
氷と氷の塊の間から、すくいだす


b0289710_05475071.jpg


ひんやりしたのど越しに、なんとも上品な甘味の蜜

ああ、ああ、ああ、
この瞬間に今すぐ、またすぐ、戻りたいー(笑)


一泊二日の京都滞在


明日のこの時間には、すでに新幹線に乗り込まなくちゃいけないんだと思うと

いつまでも、いつまでも
ここに座っていたい気持ちを乗り越え
また二人、炎天下の京都の町へ戻ります(笑)



b0289710_05344856.jpg


午前中まで過ごした、涼やかな川床の記憶が
かき消されそうに広がる青空

ドコイク?ドコイク?

外に出た瞬間に、金魚が水から上がっちゃったみたいに
バタバタと
どこかへ落ち着かないと倒れちゃうとばかりに



b0289710_06431122.jpg


アーケードのお屋根がうれしい
京の台所
錦市場で一呼吸


b0289710_06173315.jpg


何かを買おうと、あてはないけど


b0289710_06185468.jpg


何か珍しいものはないものかと
あっちやこっちの
宝物探し気分


b0289710_06201699.jpg




サテ、ネエ、ドウスル?

だって今日は大人な京都(笑)
夜はまだまだ、これから、これから~
歯+にっこり の絵文字

時計を見やればまだ4:30

夕方というにはまだまだ早いけど
夜の京都に向かって
日傘をさす(笑)

夜のとばりのお話は
長くなっちゃうと暑苦しいので(笑)

麦茶でも飲んで
また次回♪
(へ?麦茶?ビールでしょ?なんて言ってるのは誰ざます?失礼な~(笑))


ブログランキングに参加中
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチット応援してくださるとうれしいです
いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-14 06:44 | odekake | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

たったの一泊二日の旅でしたが

夏の京都へ
行ってきました♪



b0289710_06063963.jpg


AM10:30
この日は、家族3人
まずは新幹線にて京都駅🎵

でも、駅に降り立ったと同時に
娘はあちら~、親達はこちらへ~と
別々の方向へと別れることとなりました

そう…
実は今回、泊まるホテルこそ同じとはいえ
娘が急きょ友人と泊まることになり、結局過ごす部屋も別々に💦

そして、互いが顔をゆっくりと合わせられたのは
それぞれが帰宅した東京の自宅だったという
完全別々行動の一泊二日となりまして汗

プチ家族旅行のはずだったのにねえ…と
何とも言えない気持ちで
娘の楽しそうに去っていく後姿を見送る
夏の京都駅となりました^^;


でもなあ
これって…もしかして

娘がまだまだ、小さかった頃
娘の可愛さとは裏腹に

自分を優先できない時間に半泣きしながら
見えない将来を、いつか来るよねと信じた将来を
遠く、遠く、待ち望んでいたあの気持ちを思い出し…


あれれ?も、もしや…
それが今、この瞬間?
これの事?!


目玉 の画像


だとしたら、あまりにあっけなく
その瞬間が軽々と自分の目の前にやってきていて
なんだか拍子抜けしちゃうぐらい
日常すぎる一コマすぎる~💦

寂しいような、悲しいような
なんともいえない思いが胸の中に膨らんだけれど

うーん・・・こんな時には
すくすくと成長してくれた娘へのありがたい思いを強くして
夫婦二人に訪れたこの時間を楽しむに限る…のよね?!


という事で

よーしダッシュ
こうなったら気分を一新!!ぴかぴか
昔、夢にまで見ていたこの瞬間を楽しむのだ~♡という事で
大人の京都、行ってきま~す(笑)


…と早速、ターミナルに滑り込んできた送迎バスに乗り込み
気分を上げちゃうーびっくりマークアニメ



b0289710_06211660.jpg



そして揺られますこと45分
ずいぶん山の奥までやってきたみたい

そして、到着した目の前に広がったのは

おおおお~~~~!

暑~い京都から体感温度が10度は低い
こんな世界ぴかぴか



b0289710_07153143.jpg


きゃあ~!!

そう、そう、ここ!ここ!(涙)
前々から、一度でいいから来てみたいなあと思っていた
京の奥座敷・貴船の川床~ぴかぴか

せせらぎの音と、ひんやりとした空気を感じながら
通された席一面に敷かれている懐かしのござ
余りに気になって、ちらりん♪とこっそりめくると(笑)

おお~ぴかぴかぴかぴか

そこには
30cmほどで手が届きそうな
ホンモノの川のせせらぎがさらさらと


b0289710_07181127.jpg



なんて気持ちいいの~ぴかぴか
川の音に耳を傾け、目を見上げると
この8月の灼熱の太陽でさえ
涼しく感じられるだなんて夢のような

よしずからこぼれる
涼やかな日の光



b0289710_07104429.jpg


そしてね、

刻々と届けられる
自然の芸術がこれまた素敵で、素敵で~


b0289710_07242579.jpg


川面を渡る風と共に


b0289710_07251165.jpg


光と影が


b0289710_07273944.jpg

涼やかに揺らめいてぴかぴか

時折、はらりと上から降ってくる
一葉がまた
くう~っと思っちゃうほど、たまらない💦


b0289710_07412829.jpg


ここでいただくものは素麺さえも

風情があってぴかぴか

b0289710_07422219.jpg


隣でずっと鳴き続けている8月の蝉の声を
こんなに涼しいBGMとして感じたことは
生まれて初めての事でした


ゆったりと時間を過ごし、おなかがいっぱいになったのに
どうしよう

脳波はフラット
ここから全く動く気、しない(笑)


そして川床に腰かけて
足を浸してみたくなるのは、どうやら私たちだけではないみたい^^


b0289710_07584577.png


浴衣を粋に着こなされている方たちも
多く見受けられて

日本の夏も素敵だなあと
心から思えた川床の世界

外に出て橋に立てば

左は上流

b0289710_08013405.jpg


右は川床


b0289710_08021290.jpg



この場所をこんな粋な場所に仕立てた
先人たちに思いを馳せつつ、上を見上げると

夏の青い紅葉が、ここかしこに美しく

秋になればきっときっと
素敵な景色が、また広がるのだろうなあぴかぴか
と想像だけでうっとり気分



b0289710_08034071.jpg


京の奥座敷のこの場所は


b0289710_08053224.jpg


またいつの日か
時間を重ねてから、再び訪れてみたいねと
しみじみ感じる
とても素敵な場所でした


大人っていいかも、楽しいかも?
(笑)


子供の成長を日々感じながら


人生の色々な時を織り重ねられることが
なぜか最近、とてもありがたく
そして楽しいと感じられるようになった
今日この頃♪


「またいつの日か」

そんな時が来ることを
楽しみに過ごしたいと思います^^



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチット応援してくださるとうれしいです
いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-14 05:03 | odekake | Comments(0)


                                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
夏が来る、夏が近づく
わあ、嬉しいぴかぴか

と思うより最近は
わー大変!わー絞らなきゃ!

そう思う事が
素直に、格段に、多くなってしまった
今日この頃のお年頃
057.gif


そんな時に飛び込んでくるのは
こんな文字、こんな紙
ああ、気になる!ああ、気になる!
なんだろうこういうの?こういう世界?!




b0289710_04273643.png



気になるお年頃の私には
かなり刺激的かつ魅力的

でも同時にね
なんだかあまりにも魅力的な言葉が羅列されすぎて
正直、ちょっと、怖いのです(笑)


そんな折、知人の紹介でこちらをご紹介頂き
それならば♡と
かなりドキドキ、わくわくの気持ちで
伺ったのは

整体・骨盤
KA・RA・ DA factory
カラダファクトリー
宮益坂店


b0289710_04360257.jpg



へえ?こんなところにあるのーと
いつもの道
ちょっと寄り道気分で
ビルの中に入ってみる


エレベーターのドアが開くと
そこは広がる別世界ぴかぴか



b0289710_04395336.jpg



壁には
そうそう、これよ、これこれ!

今日はこちらを予約させて頂いているんです



b0289710_04404982.jpg



優しくてきびきびとされたスタッフさんが
ドキドキの私を
なんとも優しく誘導してくださるけれど


正直な話…
この時点での私は
なんだかかなりな半信半疑


でもな~
お値段もかわいいし
何よりとっても【くびれる整体】の文字は
気になる、気になる


そんな正直な気持ちまで伝えさせて頂いちゃったのは
この日最後の最後まで
丁寧に施術をしてくださった宮益坂店店長さん

わ♡わかい!
そしてかわいい―♡



b0289710_04540833.jpg



私の目をちゃんと見て
丁寧すぎるほどに1つずつを説明・施術してくださる店長さんに
案内を受けて



b0289710_04561985.jpg



綺麗な更衣室でサイズ別に棚に整えられている
施術着に着替えて
気分はアップぴかぴか



b0289710_04581188.jpg



さあ!シェイプコースに初挑戦~!

060.gif


b0289710_05012030.jpg



わあ!こんなに広いの?



b0289710_05012509.jpg



ネイルもあるの?!


聞けばネイルサロンが常設されているのは
この渋谷宮益坂店のみだそう♪

私の受ける1980円のキャンペーンコースを受けた方には
もれなく
甘皮ケアー30分も「無料」で付けてくださるんですって!?



b0289710_05143238.jpg



カーテンで仕切られたこの空間で
生まれて初めて受けた
「整体」&「骨盤矯正」


ゴロンと寝転がる姿勢ですでに体は曲がっていて
このベッドに足を投げ出し座ってみると
明らかに2cmも長さが違う表情がーん


そのままベッドに腰かけて
後ろにいる店長さんを振り返ると
首の可動域は
真後ろにいる店長さんの耳のかけらしか見えない


ではそこを治していきましょうねと
優しく気持ちよく触ってもらうだけだなのに

ゆっくりツボとそこにある骨を
ぐう~っと優しく押してもらうだけなのに


気が付けば
足の長さ、そろってる!
後ろの店長さんの耳を通り越して、目が見えた♡


1つずつがまるでマジシャンのように
体が素直にまっすぐになっていって
いつの間にか
視界がものすごくクリアになって
体がポカポカ、動いてないのに温かい


途中から
これは絶対体にいい!と本能が
もっとやって、もっとやってと
喜んでる(笑)


これはちょっと痛いかも?
とシェイプコースに付いている
「腸もみ」
というのも初体験!

こんなにおなかを押したことはないというぐらい
ギューっと腸まで届くほどに
店長さんの指がお腹の中に入る時

全く痛くない所と
ぎゃあ、そこは痛い、ぎゃあすごい(笑)
と痛い、気持ちいい、
どっちなの?
と体はそれでも喜んでる(笑)


~たっぷり、しっかりの70分~
もう私、大満足でした♡


気になるウエストは、なんとマイナス2cmなりっハートぴかぴかひかる
マイナス?マイナス?
ああ、久しぶりのああマイナス!

そしてそして何よりも
体が軽い、体が温かい
そして何よりも
目の前に広がる視界がクリアー!



全く未知の世界だったけれど
行ってよかった、試してよかった



うっとり気持ちの良いうえに

そうよ、ほらほら
こちらまで♡


b0289710_05434287.jpg


仕事柄マニキュアなどしてなかったけれど
甘皮の処理に加えて、爪も磨いて頂き


あ~、こんな世界があったのね


動くたびに光る10本の指が
きらん、きらんとつやつや輝いて
もう、嬉しくて、嬉しくて、たまらない~



本当にこれで1980円で体験できちゃうだなんて
うれしくて
絶対おすすめしちゃいます!

私の体験したコースは
カラダファクトリー 「腸x骨盤シェイプコース」70分

会社は

店舗は国内に260店舗もあるので
もしかしたらご自宅のすぐそばに
あるかもですね


朝起きたら、いつもより絶対に体が軽い♪
と翌日になっても昨日の余韻


骨盤ってもしかしたら
ものすごく大切かも


おかげさまで
いい週末、過ごせそうです♪



ブログランキングに参加中です♪
今日はまた海方面へ行くらしい
週末です^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも暖かな応援、ありがとうございます♡






[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-28 06:35 | odekake | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
  
あれー?
あれれ?
食いしん坊一家が北海道行ったのに
恒例の食べ物関連の写真、ないじゃないー?

なーんて060.gif

誰も言わないと思うけど
よいのです~
037.gif


最近、どうもプチボケ気味の記憶力表情嬉しい汗
こういった時に記しておかないと
数か月たったらお店の名前ももうダメ、絶対忘れちゃう~(笑)

ってな訳で?自分用の忘備録
したためておこうと思います

よろしかったらお付き合いくださいね♪





いよいよ札幌での一泊を残す
ニセコ&洞爺湖、最終日の朝のこと

どうしてもう
朝食バイキングって、こんなにも食べちゃうかな~💦


ホテルのチェックアウトを済ませた10時過ぎ…
今日の夕方6時には
札幌のお店を予約しちゃってるし
おなかはまだいっぱいだし

ああ、でもここは夢の北海道…
お昼に何か食べないとそれこそ夢に出てきそう(笑)

そんな気分でドライブ中閃いたのは電球
北海道の回転寿司~



さすがの北海道♪
人気店が沢山あるみたいだけれど
どこがいいのか、急に思い立ったからわからない!

取り急ぎ
札幌までの道中で見かけたこちらに寄って
個人個人おなかの具合にあわせながら
まずは気分を落ち着かせよう~(笑)


おお~!

これが
回転寿司「なごやか亭」の名物
こぼれシリーズ♡


b0289710_07323380.jpg




素直に
ワクワク♡


受け答え、全てに優しい回転レーンの向こうの板さん
ホントにこぼしてね~(笑)


わ♡


b0289710_07342454.jpg




きた~♡
ほんとに18匹~っ053.gif



「いくら」好きの娘だって負けないもん!と
もちろんこちら!

わわ♡


b0289710_07361424.jpg




ほんとにこぼした~(笑)053.gif



このお昼プランが決まってからカウンターに座るまでも
途中
食べちゃだめよ、もう絶対食べちゃダメよとみんなで言いあいながらも
どうしても目についちゃう、気になりすぎちゃう
道の駅を見つけては
寒い寒いとコートを着込んで
道の駅ダッシュを繰り返し

安い安い!と


b0289710_07440841.jpg



いっぱい買いたい気持ちをなんとか抑えて
ちょっとだけ(笑)
だってね、長いも220円!これで奥さん!1.4kgぴかぴかですってよ~!
買わずにはいれなかった!
でも、案の定、重かった(笑)


b0289710_05513242.jpg


最近周りの友人からよく聞いていた
黒ニンニクも安い気がして初挑戦ぴかぴか
ルスツ名物のみそ饅頭も甘さがすごーく控えめで美味しかった♡


夜はタクシーの運転手さんに教えてもらって以来
主人のお気に入りのお店という
レトロモダンな大三坂

入り口はここでほんとにいいの?ってぐらい
あっけない感じだったけど💧
食べログもすごく盛り上がってる感じがしなかったから
ここでいいの?って思ってたけど💧


いやん~、美味しい♡


和洋折衷織り交ぜたメニューなので
ワインもあり、日本酒もあり
注文するものにあわせて
飲み物を変え進み
ここは「すすきの」♡
ラストナイトは時間無制限~!と急にやる気もりもり(笑)


娘にもと思って頼んだブドウジュース

これがまた!
オーストリア産のワイン用のブドウジュースで
500円なのに美味しい!
そして美しい!


b0289710_09504380.jpg


はちみつのように甘いので、氷をワイングラスに入れて
調整しながら頂きます


前菜に頂いたのは
道産鶏白レバーのテリーヌに、


b0289710_05575874.jpg



主人お薦めの蟹クリームコロッケ



b0289710_05580433.jpg


割ってみたら


b0289710_05581070.jpg


ホントに蟹だー💕


メニュー名が「食べるだけ、毛ガニのむき身」


b0289710_05581744.jpg


ほお~♡
集中しなくてよいのに、みんなで無言♪
今はしゃべるお口ではなく、食べる口


何を食べても美味しいからねと


b0289710_06012454.jpg


シチューや


b0289710_06012832.jpg


もうこの辺りからおなかいっぱいで写真が怪しい

ホタテやエビ、白身などがこれまたゴロゴロに入った
贅沢な海鮮グラタン


他にもああ…
脂ののった縞ホッケも日本酒を頼みながら
頂いちゃってたよね


b0289710_06581894.jpg



もうダメ、もう入んない~と
さすがにギブアップ!万歳


・・・しそうだったのに

私達ったら
ここの名物が最後にあるのを知ってたの…


メニューを見やると

ぴかぴかぴかぴか「名物うにぎり 580円」ぴかぴかぴかぴか
中に塩うに、上に近海物最高級塩水うに15gがのった完極の贅沢おにぎりです。
お値段一緒でごはんの量選べます。
(みに)◆70g(小)◆100g(中)◆150g(大)◆200g



なんて書いてある~んぴかぴか

迷わず
ミニ!
行くでしょう~車ダッシュ


b0289710_06594118.jpg



一度塩水ウニを北海道で頂いて以来
もう、この甘さの虜です

雲丹が雲丹を超えてます


柔らかめに握った出来立てのあったかいおにぎり

ほわんっと優しく割ると



b0289710_06594658.jpg


塩うに、いる~(涙)


もうね、わたし、牛さんになりたいの
(胃袋もっと欲しい、笑)


娘も隣でギブアップ
万歳

だけど嗚呼…
山下家の悲しいさがとでも申しましょうか…

主人は締めの「塩水うに丼」がやっぱりどうしても食べたくて
娘も聞かれちゃったら
一口だけ!
最後にいくらが食べたくて

ミニ・ミックス丼!
いっちゃうかー汗


b0289710_06594924.jpg


 
嗚呼~
ここはすすきの♡
夜のすすきの♡


通りの向こうに歩いて行けば
まだまだ明るいネオンの光る街だけど
今日はもうごめんなさい
土下座
いくら私でも入りません!

ご馳走さま、お会計を…



最終日なんて言ってはしゃいじゃったもんね
お酒もいっぱい頂いちゃったし
蟹にいくらに雲丹も食べちゃった


お寿司屋さん並かなあ…と
この瞬間だけちょっと反省しながら横目でレシート見てみたら


わわーっ♡
蟹、剥いてまでもらったのに
塩水ウニ、幸せ~って乗せてもらってたのに
ワインもお酒もビールもいっぱい頂いちゃったのに

一人5000円ぴったりですって~?!


もちろん家族3人で贅沢な夕食だけど
お値段以上、期待以上のお店でした053.gif


主人の誕生日もこのお休み中に迎えたことだし
これで我が家のメンバーは1月2月3月と
お誕生日連続月間終了です



さて、
4月より、私にとっての初挑戦びっくりマークアニメがこの後
エベレスト山のように私の前にそびえています
富士山


脳みそがそっと私にささやきます

「人間、遊んだあとはがんばるべし!」


今日より主人は会社、娘も講習、
ならば私だってがんばろう

試作、試作の一日
8AMよりスタートです♪

自分よ、ファイトー力こぶ
がんばってなんとかカロリー使うなり~♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪
読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック
押して頂けますと励みになります♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-24 07:29 | odekake | Comments(0)

家族旅行 ~北海道~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
                                   
平年より5日も早い
桜の開花宣言が発表されたと

嬉しい春の便りを聞いたのは



b0289710_05273648.jpg



まだ雪残る♡ではなく
まだ雪降る日が続いている
最高気温3度のニセコにて雪


まっすぐ伸びる道と
カメラに納まらないほどの
冬の羊蹄山!

携帯のカメラで写してもこの景色だなんて…

わぁ~と思わず声を漏らしちゃう圧倒的な景色を目の前に
わあ、わあ、きゃあきゃあ言いながらも


実はワタクシの頭の中


4年ぶりのスキーでしょう?
そしてこの後は
私一人じゃないお仕事だって控えてる?


だなんて…(苦笑)

家族での旅行が嬉しい反面
内心、ぷちぷちドキドキで
もう昔と違って、やんちゃは禁物?!

私一人
日がな一日ぽかぽかと温泉三昧しちゃおうかな~?なんて
企んでおりましたが
表情うっしし


とりあえずと着いた足で

リフトで上がった場所にあったのは



b0289710_06012329.jpg



ここって…
世界のニセコ、よね?

見渡すと
人っ子一人いないなんて…

なんてこと~♡



b0289710_05544704.jpg




b0289710_05444052.jpg



卒業シーズンの春スキーで人がいっぱい?と勝手に想像していたので
(私たちの時代?笑)


これなら誰にも迷惑かからないね!と
それぞれが思い思いの自分ペースの
ゆったりスキー


b0289710_06091013.jpg



気付けば
頭の上いっぱーいに広がった空が
夕暮れ色


しばし家族に遅れて立ち止まってみては
肺がもう無理~というほどに
深呼吸


かと思えば
山の天気は侮れない

翌日は急に霧が濃くなって


b0289710_06123088.jpg



きゃあ💦
10M先も怪しいほどのゲレンデ模様


きゃーきゃー言いながら
家族でぴっちり寄り添って(笑)
遭難しないよう
(ちょっと本気)
絆を確かめあいながら
(プチサバイバル気分)
人を見つけると本気でホッとしたりして


よかった♡
家族全員、無事生還~!


その後は温泉の際に咲くフキノトウの淡い黄緑色を
探しながら
時折舞う粉雪にさらされて長湯をしたり


b0289710_06380968.jpg


(ホテルの公式ページより)


ホテルを変えて
洞爺湖を望みながら
日がな一日
本を読んだり、ババ抜きしたり


b0289710_06432579.jpg




春からは受験生の娘だけれど
主人の勤続25周年の余暇が少し残っていたので
参考書をちょっぴりもっての息抜き旅行(まだ早いか、笑)


家族でいろんな話をしたり
頭の中、本気に空っぽにしてばか騒ぎしたり

そんな昨日までの日々から
戻ってきた今日より
早速講習へ向かう娘


たまにはこんな時間だって
必要だよね


ゆっくりした思い出を栄養に
家族3人
それぞれ春に向かって
スタート、かな


さて♡

ゆっくり息も整えてきたので
私もやることリスト書きだして、もれの無いよう
今日からまた頑張ろっと!


休暇中、お仕事関連の皆様
メールでの対応ありがとうございました

今日から通常モードに戻ります

またどうぞよろしくお願いいたします♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-23 06:56 | odekake | Comments(0)