カテゴリ:my favorites(foods)( 9 )

桃林堂の小鯛焼き


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
素敵なお祝いを頂戴しました


b0289710_09511783.jpg



「こちらは娘さんに!久美子さんにじゃないからね~♡」

なんてチャーミングな笑顔と共に下さったので

これは娘に開けさせねばね伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
母は、娘の帰宅をうずうず待ちわび
帰宅するなり
必要以上に傍に寄る♡

凛とした熨斗が、目、目に眩い~ぴかぴか

ご用意くださった想いが
一目でありがたくて嬉しくて…
上品な金の紐解く娘の横顔も
なんだかちょっぴり、こそばゆそう♡


わ♡



b0289710_07413709.jpg



包みと絵柄に、金の紐
そして「小鯛焼」のさらなる名前の
ひとつひとつがお祝いに結びついていて

この中にはどんな世界が?と開けた瞬間

わーーーーぴかぴか

思わず二人で同時に感嘆ぴかぴか


b0289710_07511532.jpg


中から現れたのは
「桃林堂」さんの「小鯛焼」

手にちょこんとおさまる
可愛らしい姿かたちは
なんとも愛らしくて上品で


b0289710_07552027.jpg


こちらを娘にと選んでくださった
センスに親子二人でうう~♡と唸る…


パクン♡といっちゃいたい
気持ちを何とか自制し、心落ち着かせてお茶をいれ
小さく一口頬張ると

わは~♡
なんでしょうか…この上質感ぴかぴか

愛らしい第一印象を心地よく裏切ってくれたのは
品の良い口福感…ぴかぴか


聞けばこちらね
鯛焼きといっても、昔ながらの素朴なおやつではなく
丹波大納言を井戸水で丹念に炊き上げた
多くのファンがいらっしゃる
贅沢な逸品なんだとかぴかぴか


カステラのようなしっとり甘めの優しい皮と
一口でわかる上質餡は
なんとも柔らかさのある上品な甘さと質感で
お口の肥えた目上の方にも
きっと喜んでいただけるお味かと

そしてね、何よりも幸せな気持ちにしてくれたのは
そんな餡が
頭から尻尾の先までみーっちりしっかり
入っているのが…また贅沢でぴかぴか



b0289710_08071805.jpg


中にはらりと入っていた栞には

「この形は実際の小鯛焼きと同じ大きさです」
「しおりの大きさは2個入りの箱の大きさと同じです」

だなんて…
お店の細やかさがまた素晴らしく
お口もお目目も
一日で桃林堂さんのファンになる♡


偶然で余談だけれど
娘の名前にも「桃」の字が入っていて
姿かたちも小ぶりなところがまた似てて^^

小さくても上質に、しっかり詰まった
人となれ♡

そんな思いにまでさせてくださった
桃林堂の小鯛焼ぴかぴか


「嬉しい気持ちは誰かにお裾分けしたくなるぴかぴか
素敵なものを教えて頂くと、そんな気持ち
なりませんか?

私もどなたかに差し上げたい~と思い馳せたら
ちょうど姪の入学祝いを用意したいと思っていたんでした~ぴかぴか


同じ喜びに包まれてくれるかな?


素敵な贈り物、ありがとうございましたぴかぴか



~ブログ後記~

「久美子さんにはこちらですからね♡」

え?!

b0289710_08182418.jpg


あ♡


b0289710_08525763.jpg


わー♡


b0289710_08513399.jpg


先日
ノックアウトさせて頂きました
こちらをくださったのも同じRちゃんからでしたぴかぴか

Rちゃんのセンスったら…
もう、もう本当にたまりません♡

親子共々
(涙涙涙)
ありがとうございました💕


ブログランキングに参加しています
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


                   

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-15 07:32 | my favorites(foods) | Comments(0)


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

昨日に引き続きまして
「たかがどら焼き、されどどら焼き」に
感じ入ったことを
少しだけ❤

宜しかったらお付き合いしてくださいね
リボン デコメ絵文字

「二枚の皮に餡を挟む」というシンプルなお菓子は
お店のこだわりを
そこにしか込められないからこその

差=こだわりであり
揺らぎない自信であり、強さであると思うのです


まずは…


b0289710_08221673.jpg


み、み、見よ~
このインパクト~ぴかぴか

もうこの時点で倒れそう♡


この紙をあなたにあげるから
あなたが作るお菓子への想いを好きに書いて
と言われたとしても

こんなに大胆に、こんなに思い切り、
私には到底かけない
紙面全体を使う潔さと迫力と、日本ならではの伝統美ぴかぴか

その字は
なんともめでたい
「大福帳」ぴかぴか

江戸時代・明治時代の商家で使われていた
帳簿の一種の事らしく
大帳または本帳、大宝恵(おぼえ)とも言われ
繁盛を願い縁起の良い文字が選ばれたそうです


こちらのどら焼きとの出会いは

やはり以前生徒さんにいただいた
もう、もう、もうね!!

絶対に忘れられないし、もう一度ぜひぜひぜひに頂きたい
こちらのお品ぴかぴか


b0289710_00555326.png


ああああああああ・・・・・!!

この写真を撮っていた瞬間に
ドラえもんに大枚はたいてでも(ないけどね汗
壊れたレコードのように
何回も何回もこの瞬間に戻りたい
至極の倖せ時間は


年に一日しか販売しない!という
秋の贅沢
清寿軒さんの幻の栗蒸し羊羹ぴかぴか


その時の興奮と、お店の情報は←こちらですが

その時におっ💕っと記憶につばを付けておきましたのが
清寿軒さんの看板
「どら焼き」でした


最寄駅が
人形町と三越駅前ぴかぴか

…ってことは、いつもお世話になってる
日本橋三越「はじまりのカフェ」の近くじゃないのおおおお~♡


と、レッスンの帰り道、わくわく足を延ばして行ってみた♡

すると、これまたなかなか
歩く歩く…歩くのです

決して三越前から近いわけでもなく
その間の道は決して何があるわけでもなく、単調で(苦笑)

お目当てがなければ決して行かない、そんな場所

歩く事10分少々
レッスン後に疲れた足を引きずって(笑)

そんな場所で予約しておいたどら焼きは

看板メニュー「大判どら焼き」は予約時点からすでに売り切れで
「小判どら焼き」を家族の数だけ
お願いを

たったの3個なのに、お箱に入れて下さり


開けると


b0289710_01331096.jpg



わわわ~♡



b0289710_01331318.jpg



ちょっ!
ちょ、ちょいちょいー!!

私の予約は小判・・・でしたよ
ねっ?ねっ?ねー??



b0289710_01285510.jpg


二枚の皮に挟んであるのではなくて
一枚をぱたんと折り返して挟むよ!方式のどら焼きは

超ド直球のあふれる餡‼

持てば、いやはやズシンと重くて
ダイエットだなんて、一瞬にして吹き飛ぶ恐ろしさ(苦笑)



b0289710_01250131.jpg



これで小判って、大判はいったいどうなるのかは



b0289710_01345958.jpg



もー意味、分かんない(笑)


恐る恐る実食💦


ったらね、ひや~っとぶっ飛ぶ
なにこれ、美味しい♡


大ぶり=お味もガツン系と思っていたのに

あら♥いやん
これ絶対に食べれちゃう~♡


と一口食べたら、急に態度を変える調子のいい私なり♡


昨日アップした
和光のどら焼きとは
全く違う場所から攻めくる美味しさで


とにかく
「福々贅沢な気持ちになる」
「どら焼き感」満載

そして何よりも
粒あんがおいしくて❤

なんだか甘納豆をほうふつさせる美味しさと言えば
伝わるか?伝わらぬか?(笑)


ああ、なんだかこちらも捨てがたいじゃないの~💦
♡ デコメメ絵文字


嗚呼…
たかがどら焼き、されどどら焼き…

これを食べれば
まだ来ぬ次の秋の栗蒸し羊羹へも
思いは募り

またあの子に会いたいなあ…

と深く想う2月の今日この頃


b0289710_00555326.png


お店で伺いましたら
10月10日ごろの体育の日ごろ

一日だけ販売するための
予約は

9月頃になったら案内を開始しますので
お問い合わせくださいませとの

全てが「~頃」なふわふわ予定


自分で調べて初めて分かる
Tさんの深い愛(涙)

どら焼きを頂き、秋の倖せをもう一度かみしめた2月の口福


Tさん❤あの時の歓びを
いまだこんな風に楽しませていただいてます~
本当にその節はありがとうございました♡


さて、そうよ、そうよ
3月6日(月)は日本橋三越「はじまりのカフェ」にて
苺タルトのレッスンです♡

ご予約くださったみなさま~^^

銀座のどらやき?
日本橋のどら焼き?
それとも、私の知らぬ美味しいどら焼きが
三越デパ地下にまだまだあるかも、かもっ???


ってすいません、イチゴのタルトをお出しする身ですのに
浮気者の食いしん坊です♡


でも、一度にいっぱい欲張りしちゃう日だって
たまにはいいのだ!
あり!ですよね??(笑)

いつもがんばる自分には
ご褒美あげぬといけないのだ~ぴかぴか

その分ちゃんと、走ります^^;


b0289710_01560017.jpg

食いしん坊は大変なのだ(笑)



ブログランキングに参加しています

どら焼き好きさん
是非ポチッとしてくださいね♡
そして、私の知らぬどら焼き情報、ぜひぜひ教えてくださいね♡

いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-18 07:53 | my favorites(foods) | Comments(0)


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

どらやき、どらやき、嗚呼どらやき❤
(笑)

小さい頃からそこにある、身近すぎる和菓子「どら焼き」が
大人になって
なんと奥深いものなのでしょうと
最近
しみじみ…と思いまして

「たかがどら焼き、されどどら焼き」に
感じ入ったことを
今朝は少しだけ❤


きっかけは
生徒さんから寒中お見舞いにと頂いた
こちらのどらやきぴかぴか


b0289710_07395628.jpg


手に取った瞬間

え、あの「和光」??

と、しょっぱなから
大いなる不意打ちと衝撃と期待を
この包みだけで一気に感じさせてくれた

「WAKOのどらやき」ぴかぴか

マットゴールドの時計台の図案が
なんとも品の良い
包装は
大人心をくすぐってくれて
この時点ですでにノックダウン❤


べリべリ~なんて開ける気持ちにはなれない
大人気分は

箱を開けても期待を裏切らなかった





b0289710_08012149.jpg



ダイレクトなのに、嫌らしさのない
この佇まいは
静かに唸らせる世界観


はやる気持ちと共に、心落ち着かせてお茶をいれ
静かに一口頬張ると

あ~♡

そこには和光がありました


ほんのり優しい甘さの皮は黒糖ベース
この黒糖の風味加減が、うーむとたまらなく美味しくて

餡もこれまた程よく甘く、品がよく
でもどことなく柔らかな皮に
ふわっと洋が感じられる
他とは違う喜びのあるどらやき


これには和菓子好きの家族も大喜びで

頂いた後、しばらくしても忘れられず
週末、築地に行った帰りにわざわざ寄って探してみる


それにしても最後まで思うのは

和光にどらやき?
和光に和菓子?

特別な気持ちの手土産として
個人的にとても気に入っている
プチフールなど
洋菓子のイメージしかなかったのに

いったいどこに?

み、み、みつけた~♡

「和光アネックス 」
地階のグルメサロンのレジカウンター上に
「ご存知の方だけどうぞ」といったような佇まいで
あの「どら焼き」が
ありましたぴかぴか


b0289710_08352475.jpg
(お写真了承いただいています)


この日の残りのひと箱に、出会えたっ❤
♡ デコメメ絵文字

店員さんに伺いましたら
月・水・金・土のみの販売
売り切れと同時に終了だそうです


至極の時間が、我が家にまたやってきて
家族も幸せ~♡


そこから我が家、どら焼きにはまってしまいまして
ただいま
どら焼き比べ?を楽しんでおります


本当は今日ね
次に出会ったどら焼きの事もお伝えしたかったのですが
長くなっちゃったので、また次回かなあ
(≧∇≦)


b0289710_08221673.jpg


こちらはまた全然違う
どら焼きでした♡



「自分では見つけられないような素敵な贈り物」

こういうのって
その方のセンスが出るなあ…と改めて♡

Rちゃん
素敵などら焼きを
ありがとうございましたハート


 デコメ絵文字


ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-17 10:11 | my favorites(foods) | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
週末に口にした「あの」一口が
どうにも、こうにも
忘れられず
今すぐにでも、また頂きに戻りたい~(笑)


あの日以来、私を毎日
そんな気持ちにさせちゃってる
逸品を
銀座の隠れ家のような空間で頂きました


それはね
こちら


b0289710_05081910.jpg


危険だ…

もう写真見ただけで
禁断症状が出ちゃいそう(笑)


頂いたのは
銀座は松屋の地下1F

グルメな友人たちが
夏になりFBで投稿していた時から
気になって、気になって

食料品フロアーの奥にひっそりと佇む
「茶の葉」さんへ

ほうじ茶かき氷
ほうじ茶かき氷

つぶやきながら入ってみる(笑)


b0289710_05384440.jpg


デパート特有の喧騒を
たった一枚の薄い暖簾が
世界を隔て

ちょっと屈んでくぐり入ると
そこは
ほの薄暗く、水の音がかすかに響く

異空間


b0289710_05432113.jpg


落ち着いた木目のカウンターに腰を下ろせるのは
7席だけという

デパートの中とはいえ
すでに隠れ家のような
茶席の空間が広がっていて


b0289710_05425099.jpg


まるでバーのような
はたまたお茶室のような
大人な幸せ


さあ、この日のお目当てのかき氷♪

メニューはと見ると
「氷菓子」?

というのも
こちら
いわゆる氷を削ってシロップをかけるタイプではなく

ほうじ茶を濃ゆ~く淹れ
ほんのりかすかな甘みを付けたものを氷にし
そちらを直接削るタイプなので

もうね、もうね
いただいても、いただいても
最後の最後まで
ずっと、ずっと美味しくてぴかぴか

べちゃっとした部分が全くない
かきごおり~ぴかぴか


b0289710_05424011.jpg



ふわふわ、さらさら~と氷ほどける一口に



頂いた瞬間
ああ、これだと。



私がずっと食べたかったかき氷は
こういうものだったんじゃないかと
たったの一口含んだだけで辿り着けちゃった
幸せ感ぴかぴか


大きさがまたほど良くて
子供の茶碗ほどの氷がお山になった量も
あら、小さい?

なんて最初こそ思ったりしちゃうけど
余韻の韻が程よくて


銀座の隠れ家での一息に
なんともちょうどいい程加減♥


この日はセットにしたので
私の進み具合を見ながら入れて頂く

お茶も付き


b0289710_05513778.jpg


冷たいお口の中の後に
これまた温かな
贅沢時間


カウンターの一番奥の席からは
お茶を入れる様子が全て窺え

遠心力を使うよう
急須を大きく
空間に円を描くように入れる独特のいれ方が興味深く

じいいいいいいっと見てたのを
感じてくれていたのでしょう(笑)


二煎目用にと添えられた
湯冷ましに入ったお湯の頂き方も

それはそれは丁寧に教えて下さって
カウンターの外の私も
にわか遠心力方式で
ご指導のもと、入れてみる(笑)



ほっとするって言葉通り
胸の中の塊がほっと抜け
抜けた分に広がるのは
なんとも言えない心地よさ



周りを見ると
年配の
品のいいご婦人方が多くいらして

ああ、ここは銀座だな

けして敷居は高くないけれど
ちょっとした時間をも
こだわり、楽しむことができる
なんとも粋で、上品な空間



ああ、またすぐに行きたい

そばにあったら通ってしまいそう
とても危険なお店でした(笑)




ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

みなさんがポチットしてくださる
繋がりに
感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございます♪




思った以上にゆっくりさせていただいて
そろそろと

暖簾をくぐり外に出ると

ああ、そうだ
ここはデパートだったんだっけ(笑)


セットで頂いたお茶があまりに美味しかったものだから
頂いて帰ろうとみてみると



b0289710_07370310.jpg


ああ、こんな素敵なお茶を
丁寧に入れてくれていたのねと


セットのコスパの良さに
しみじみ染み入り
また好きになる


横を見ると
我が家のご近所で有名な
ちもとの八雲もちがこちらにも


b0289710_07433105.jpg



そういえば
ちもとのかき氷もかなり有名なのだけど

あまりにいつも、真夏の炎天下の朝にみなさんが並んでいるので
いつでも来れると今だ未体験


今年こそは行ってみようかな♪



今日あたり梅雨明けも秒読み?とささやかれている
7月もあと4日


いよいよ来る夏本番

夏だからこその
冷たさも
いろいろと楽しんでみたいものですね




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-07-28 08:24 | my favorites(foods) | Comments(0)

七夕とお素麺

 
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
七夕にこんな青空が見えるだなんて~♪
と空を見上げた
2016年の7月7日


b0289710_05201680.jpg



私達にはちょっと困った空梅雨も
織り姫&彦星にとっては
悲願も成就でうれしかな?


それと一緒に、あぁ…ああ、もおーっダッシュ

それにしても
あっつい、あっつい、あっついなあ~汗


そうだ電球
こんな日にこそ

いやん
そういえば、すっごく素敵な物が
あったじゃない~♡


暑い日にはこれよね、これよね、と
うふうふ、取り出したるは
つるっと涼やかな
ソーメン、ソーメン♡
夏だよ。食べ物だよ。そうめん の画像


でもね

こちらのソーメン
そんじょそこらのソーメンじゃ
ございませんことよ♡



b0289710_05260643.jpg




じゃ、じゃーんぴかぴか

ブラック&ホワイトの粋なパッケージと共に現れる
こちらは

あの!家庭画報では
食空間プロデューサーの山本郁子さんがおもてなし料理にご紹介?!

b0289710_08461290.jpg


そしてメデイア方面では
女優さん(とよた真帆さん、秋野陽子さん)やアンミカさんもブログの中で絶賛していて

そして、な、なんと
あの「吉兆」でも、使われている~!?


…だなんて、まあ、ちょっと言葉を並べるだけでも
なんとも、セレブな

ソーメンというよりは
お素麺なのです、の~ぴかぴか



b0289710_07465071.jpg


そんな高級素麺がなぜうちへ?

実は
レナジャポンアンバサダーでご一緒している
石橋麻里ちゃんのご友人・泰子さんのご紹介で

~コラボレッスン最終日~

高級素麺


Shiho&Kumiという「食いしん坊」二人のもとへ
やってきた~♡


そんな私たちが黙って
乾麺
じいーっと見てるわけはございません~ぴかぴか


ということでの
ザ☆実食っ(笑)



b0289710_08000725.png


一口サイズのれんげに


主役の素麺の、持ち前の素材の良さを際立てたいから
シンプル路線の
オリーブオイルとピンクソルトで味をつけ


カレー粉をちょっぴり隠し味にした
ひんやりコンソメジュレにはいくらとおくら

そして
レッスンでも大人気だった



b0289710_08022859.png



手作り山椒の実をぱらぱら~っと
香り高くトッピング♡



b0289710_08030218.png


前菜の
ピリッと辛いすいかのガスパチョと合わせましたら

う~ん♡
絵的にもいいんじゃない?(笑)

そしてお味の方は
弾力~!もちもち~♡

とってもおいしいーぴかぴか

一緒に頂いた皆さんも
幸せなのどごしに思わず
おいし~の口福笑顔の時間でした♡




・・・って
そーよ、そーよ♡

あの時の美味しい素麺
こんな日にこそ頂かなくっちゃ♡

地上から
幸せなお空のカップルへ

乾杯気分の天の川にみたてた
素麺ディナーぴかぴか



b0289710_18502153.jpg


美味しいと思うもの
まさかの全部乗せ?

さらに
トロリンと冷やした
白だしに、トリュフオイルと甘酢を少々入れた


b0289710_18533176.jpg




ジュレもたっぷり、乗せちゃおう


「家庭画報」にはなれない「家庭ごはん」

それでも
逸品素麺のおかげで
なんだか贅沢~な七夕の夜となりました

播磨喜水さん

ご馳走さまでした♡


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

夏はやっぱり素麺だ!

いまだ梅雨があけないけれど
夏(梅雨)ばてにはご注意です♡

読んだよ、ポッチン応援を
いつも本当にありがとうございます♪

夏だよ。食べ物だよ。そうめん の画像


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-07-08 19:09 | my favorites(foods) | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
「食べるコスメオイルぴかぴか

そんな素敵なキャッチフレーズで最近注目を集めてる
「えごまオイル」

皆さん、もうすでにお試しになりました?



b0289710_07455912.jpg



そうそう、こんな感じで👆
今や、アンテナをわざわざ立てていなくても
テレビや雑誌で
一度は目や耳にしたことあるぐらい
もの凄くトレンディな健康食品のひとつですよね


なのに私としたら
すっかり出遅れちゃって
そういえば、まだ口にしたこと、なかったなあ〜
057.gif

気にはなってるんだけど
きっかけもちょっとなかった感じの
そんな私のもとへ、ある日の事

今、話題のまさに「それ!」
どどーん!と大きな段ボールで
届いちゃった!

それも、
こーんなにいっぱい?!

わあ~、すご~いぴかぴか


b0289710_09080784.jpg



数えててみたら、24本!
それって2ダースってことよね、ね?

す、す、凄い~ぴかぴか


そんなえごまオイルをたっぷりと送って下さったのは
はじめましてとご挨拶させて頂きました
こちらを扱っていらっしゃる長白工坊さん♪

実は長白工坊さん

美小柄でご一緒させて頂いた
フリーアナウンサー&バレエライフをサポートするサロン「Re Beaute Life」を主宰されている
佐々木美佳ちゃんのご友人が立ち上げられた会社という事で

美佳ちゃんに
ご縁を繋いでいただいたのが、事の始まり♪

それもね
こんな素敵な言葉とともに
ご縁をつないでくださったんです♪

「お送りするエゴマオイル
ご自身はもちろん、よかったらご興味ある方にプレゼントして下さいぴかぴか


だなんて
ええ~?すご~い✨


これは素直に、ありがたく
未発達ぎみだった
えごまアンテナを
むくむく育て
あれこれ日常に取り込ませて頂くには
とても素敵な機会かも!?


だってね、こちらの商品
星の数ほど出回っている「えごまオイル」の中でも

「成城石井」さんが一押しの商品 !として取り扱っていらっしゃったり♪


b0289710_10230247.jpg


エステティックTBCさんでも販売されていたり♪


b0289710_10141367.jpg


色々な大手会社が取り上げられているだけあって

数あるオイル圧搾方の中でも
コールドプレス(低温圧搾法)という
一番時間がかかって、一番圧搾率の悪い抽出方法で
絞られてるからこその品質を兼ね備えている
逸品のようなんですぴかぴか



さて「えごまアンテナ?」がかなり中途半端な私ですが
早速調べてみましたら
「えごまオイル」の相当数のヒットのなかで
私の目を引いたのは
やっぱりこれです
「えごまオイル・ダイエット!?」

某テレビ番組でざわちんが5kgもやせた!?
企画があっただなんて
皆さん、すでにご存知でした?!

他にも、ざっと調べただけでも
オイルにたっぷり含まれた栄養素
α-リノレン酸効果で

動脈硬化の予防、生活習慣病の予防・改善、
アレルギー症状の緩和ぴかぴか
精神疾患の予防・改善、
学習能力・記憶力の向上ぴかぴか
免疫機能の改善ぴかぴか
腸内環境の改善、
ダイエット効果ぴかぴか
だなんて

気になるものに

✨を付けてみたら、なるほど♪
キラキラ✨
これで世間はあちらこちらで大騒ぎをしていたのね~と
遅ればせながら、今頃納得(笑)!

そういえば、我が家の娘
アレルギーもあるし
受験生だし
学習能力、記憶力の向上!?だなんて
まさかオイルの効用に、受験生にも素敵すぎるキーワードまで発見!(笑)

せっかくだから
私の切実なるダイエットと合わせて
ちょっと楽しみながら試してみようかな~♪


・・・なんて思いながら
ふと我が家のキッチンを見ると
ジュージュージュー🍳
美味しい音をさせながら
隣で今週からいよいよ始まる
コラボレッスンの試作をしてる
「この方」もきっと興味を持っちゃうはず!?

はい〜、これ、お裾分け060.gif
ついでにせっかくだから
はいポーズ📸
カシャ♪


b0289710_16405881.jpg


手渡した瞬間
「わあ、どんなの?どんなの-?」と
2人共、口へ入るものへの興味は尽きなくて(笑)
早速スプーンにとって
ああかな、こうかななんて
調味料の中へ仲間入り♪




b0289710_10360740.jpg


美味しくて、嬉しくて、これっていいな、これってどう?
そんな気持ちを
好きな人たちと共有して楽しむことは
レッスンでの気持ちと一緒かな?


近々個人的にお会いできる人には
もれなくどうぞと
プレゼントさせて頂いちゃうかもしれません



b0289710_10360740.jpg


とりあえず
寝る前にざわちんの真似してスプーン一杯飲んでみよう~^^

暫く楽しみながら続けてみたいと思います

夏の前
いい事あると、嬉しいな


長白工坊さん♡

ありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

久美ちゃんよんだよ~♪
そんな気分でぽちっとしてくださる優しいひと手間の応援のおかげで
最近1~2位の間にランキングだなんて
びっくり@@嬉しい毎日です

とにもかくにも感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございます
035.gif



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-06-06 08:12 | my favorites(foods) | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
     
レッスン中の冷蔵庫

いちごやさん♡


b0289710_14442050.jpg



生クリームやさん♡


b0289710_14442298.jpg



そんな我が家の冷蔵庫(≧∇≦)



なーんて
そんな写真をFBにアップしたら

お世話になっているレナジャポン社長の蟹瀬さんが
こんなコメントを入れてくださったんです💦

「今度素晴らしく美味しい苺を入手したら届けますね手

。。。きゃあ。。。
嬉しい気持ちがいっぱいになってしまうと
かえってどう喜びを表現していいか分からなくなってしまう私が
ありがとうございますって言っていいのか
すいませんって謝っていいのか
分からなくなってひとり
くねくね~、くねくね~と、身もだえしていたら



ほ、ほ、本当にっ
ああ
い、い、頂いてしまいました~💦

b0289710_09213121.jpg


きゃあ~💦

あの蟹瀬さんのおっしゃる「素晴らしく美味しい苺」
が今、私の手の上に…

箱をあける前に一生懸命どんな苺かを「想像」してみたけど
人を作るのは毎日の積み重ねかもしれません

私の脳内には
一か月、毎日冷蔵庫で見つめてたこの苺たちの絵しか広がらない~


b0289710_14442050.jpg


恐る恐る、ふたをとってみると

うわあ~♡

b0289710_09352806.jpg


ふわふわのお布団に優雅に横たわっている
何とも何とも大きく立派な
「いちご「様」ぴかぴか


しゃ、しゃ、写真をと、と、とらねば~~!
と手元に伏せてあった携帯を手に取ったら

なんと画面にちょうど蟹瀬さんからのメッセが…!?
なんで?なんで?
一体何が起こってるの~?!

もともと興奮してたので
もうなんだかわけわからない状態に陥り
ただただあたふたして
苺のふたと、携帯両手に
わしゃわしゃ変な動きをする私!

そこには夜になっているのにまだ苺が着いていないのかな?と
心配されている蟹瀬さんからの心優しいメッセが浮かび上がっていて

もう・・・

どうしましょう
どうしていいのか、もう私にはわかりません

とりあえず、心臓バクバクさせながら
と、と、届きました~~~💦とひとこと
なんともわちゃわちゃなメッセを送らせて頂き

はやる気持ちと共にビニールのふたを丁寧に開けてみる

そして一粒

お~、
お、お、重い!

ちょっと、ちょっと、とTVを見ている娘に駆け寄り
一瞬にして♡いちご♡の目になった娘の手のひらに、置いてみる


b0289710_09482487.jpg

かける言葉ももどかしく、そのまま流しに向かい
目を合わせ
水をかけるのももどかしい思いで
サッと洗い
そのまま
お皿も用意もいたしませんで

二人でぱっくーんぴかぴかぴかぴかぴかぴか

b0289710_09515992.jpg

ばっちくってごめんなさい💦

でもこの感激は、この時の一口に始まったのです~~~

カ、カ、カニセサン!!コノイチゴッ、ナンナンデスカ?

本当においしい・・・

大きな口をご先祖様から頂いた母子二人が頬張ったいちご

どちらのいちごも

b0289710_09535698.jpg


一口じゃとてもとても食べれない大きさで

食べるお口からじゅわってジュースが滴っちゃうぐらいジューシーで
かつ大きいのに
なんでなの~?芯まで甘いよ~~~

そしてそして
このまま食べ続けると、いよいよ手に持った葉っぱのヘタのついている際まで
お口に入ったんだけれど
このヘタの芯の固いところまで
甘いなんて…
そんないちご?!これって、いったいなんなのですか~~~💦

甘くて、甘くて、最後まで甘いいちご
大きいからなおさら堪能できるこの甘さ

一つ食べて大満足。
でもたった今、口に広がった今の味が忘れられなくてもう一つ…
お行儀悪くって本当にごめんなさい!
お皿も出さずに二人でぱくぱく!

そしてやっとここで正気を取り戻し
蟹瀬さんにメッセを入れさせて頂くのですが、
気分はマックスになっているので
読み返すのも恥ずかしいほどな
怪しすぎる
興奮メッセージ💦


b0289710_10022422.jpg


やっと落ち着いてお皿を出しましたの図…(苦笑)


蟹瀬さん!!
本当に本当の「素晴らしく美味しいいちご」でした。

そして、自分史上一番美味しいいちごの味と香りが、この瞬間インプットされました。


素敵なクリスマスプレゼントを頂いてしまいました
私の方こそ、いつもの感謝を形にしたいと思っているのに…
なのに、何も出来てないのに…
いろいろな想いはあるのに…
本当にありがとうございますしか言葉が出てこないのですが、
やっぱり、ありがとうございますしか言えないのです


このいちごですが
みなさまにもお裾分けさせて頂いてもいいですか?

「この生産者が時々出してくれるいちごです。
大ファンなのですが、なかなか作ってくれなくて。今年初めてのを手にいれました。」

あ、あ、ありがとうございます💦

b0289710_09352806.jpg

蟹瀬さんの惚れられた
生産者さんとは
きっとこちらの
茨城県守谷市いちごランド「サンモリヤ」さんの紅ほっぺ


でも私にとっては
蟹瀬さんの美味しい苺


生クリームも練乳も
絶対にいらない美味しい苺でしたが

旬真っ盛りの春先に
この子達に小粒な兄弟がいたならば
いつかこちらの生産者さんに連絡を取らせて頂いて

綺麗ないちご色のおいしいコンフィチュールを作りたいなあ…



b0289710_15274678.jpg

きっとそうしたら、いつもの年とは違う
もっと、もっと、美味しいものができるかなあ


美味しい食材に出会えることは
世界が広がることですね


真っ赤なクリスマス色の素敵なプレゼント

お菓子が繋いでくれたご縁と優しさに心から感謝しています

本当に
ありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
温かな応援をいつもみなさま、ありがとうございます♥
今日は穏やかで温かなクリスマスイブですね
みなさまも
素敵なイブをお過ごしくださいね♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-24 13:48 | my favorites(foods) | Comments(0)

今日、9月1日は「防災の日」

毎年この前後に防災グッズを総点検しておりますが・・・
せっかくいろいろ用意するのだから、
もしもし天災があって…(なければ尚よし)
これらの物が本当に必要になった時に・・・(そうでない事を願いながら)

あってほしくない状況に置かれたときにでも、
ほんのほんの少しだけも、にっこりと、ちょっとだけでも楽しい気持ちがわきでてくるように
非常食もちょっぴり楽しんでみちゃおうかな~!
なーんて・・・今年は思ってみました。

どうしてそんなこと思ったのかというと、実はある缶詰を最近試してみたら・・・

あららー?えーっ?
缶詰~?
おぉぉー!やるじゃんっ!

・・・と思ったから(笑)

そんなふうに思ったのはこちらの缶詰~♫

b0289710_13342586.jpg


先日自由が丘のワインやさんにふらっと入ったら、まっ正面に「どどどーん!」と
平積みされているのは、

へ?「イナバのタイカレー」?015.gif

確かこのコーナー、いつもはもうちょっとお洒落なものが置いてあったような…?

そういえば。。。

ちょうどその前後にいろんなところから評判はちょこちょこと耳に・・・
でも・・・缶詰でしょう?
でも100円でしょう?
・・・なあんて、実は何処かで思っておりました(笑)039.gif

「まあ、失敗しても100円台、ちょっと買ってみようかなー」
ぐらいの軽ーい気持ちでレジに持っていくと
レジのお姉さん・・・ったら

「これ美味しいですよね~♡」

@@ー!!!

ほんと?ほんと?
え?ほんと♡

なんかわくわくしてきちゃいましたよ!


いやあ〜、皆さま♡
これったら、ちょっと、いやだ!美味しいかも~♡(笑)

パッカンと缶をあけると、ちゃんと中にコブミカンの葉もバジルも唐辛子まで入ってるんだもん!
なにこれ、ちょっと嬉しい~♪
だって、なんていったって、100円ちょっと…♡

まだ「グリーンのチキンとタイカレー」しか試していませんが、
b0289710_13502213.jpg

FBで教えて頂いた情報によると・・・

イエローも美味しいのだとか♡
100円ショップの缶はサイズが小さくて、スーパーの方が大きいのだとか♡
「美ST」モデルの”マエユカ”こと前田ゆかさんが、”マエノリ”こと前田典子さんに勧められて食べておいしかった!とブログに書いているのだとか♡
Mujiよりもおいしいなんて言われているのだとか?
いなばのカレー本もでているのだとかー???(そこまでー!?)

@@!!

知らなかったー(笑)

もちろん、手づくりにはかなわないとは思いますが・・・
なんか・・・楽チンかも(笑)!

そんなこんなで、普段あまり気にしていない缶詰の種類が気になってきました~(笑)

最近缶詰もプレミアム化してきていて、
b0289710_17462469.jpg
                        シャコのアヒージョ!?

b0289710_17465487.jpg
                        ウニのコンソメジュレ!?

b0289710_17503499.jpg
                      広島かき 燻製油漬け♡
                             わお~!

その他、
牛肉のバルサミコソース
ムール貝の白ワイン蒸し風
アンチョビポテト

何か小洒落たバルみたい~

ちなみにずっと気になっているけれど、小心者でまだ手を出せていないのが、
クイーンズ伊勢丹「売れてる50選」に入っていた
b0289710_17173611.jpg

                竹中缶詰 天の橋立オイルサーディン430円!



せっかくだもの!、
防災用という名目でいろいろと試してみようかな~♡

そうそう、このタイカレーの防災セレクトでございますが、
結構辛いから、「ご飯」もいっぱい買っておかないといけませんね(笑)

お水も沢山飲めない状況で、もしかしたらヒーヒー言って、水水~なんて怒られちゃうかも~?(笑)
防災に対しての向き不向きは…一度ご購入の上どうぞよくよくお考えの上、お決めになってくださいね(笑)

でも我が家は、ちょっとだけ入れちゃおうかな~!(笑)
なんか上のもろもろ取り揃えたら、ビールも入れたくなっちゃったりなんかして…

あ、やばい。どんどん本質から離れていってる…・042.gif


                   ブログランキングに参加しています
                 ポチ~ッと応援してくださるとうれしい035.gifです。
                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                        にほんブログ村


PS...書きかけの記事が実は沢山たまっています(汗)
アップ次第、その日程にそっと組み込んでいっちゃおう~なんて、思っちゃってるので、どうぞ見づらいブログだとは思いますがお許しくださいね。
とくに・・・
自分の中で、大切に思っているイベントだったり、物事だったりすると、なんか気持ちがいっぱい過ぎてパパーっと書けないのです。
こんないなばのカレーだったらしゃしゃーっと書けちゃうのにねえ…
ってそれだけ、軽い記事なんです~(笑)

本当にいろいろな所が不器用で、最近、かなり自己嫌悪・・・
はあ。
こんな自分に負けるな私…(涙)
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-09-01 15:21 | my favorites(foods) | Comments(2)

一保堂 グリーンテイ

私に引き続き、とうとう娘まで風邪にかかってしまい、昨日から二人で静か~に・・・

泣く泣くの気持ちで本日キャンセルさせていただいたレッスンは、
次回にしっかり可愛いおまけをつけて振替させて頂きますね。
ご迷惑おかけしてしまって申し訳ありませんでした(涙)

でも、ゆっくりさせて頂いたおかげで、娘も午後からはじわんじわんと元気が戻ってきた感じ

学校、部活、その他もろもろで、そういえば二人でゆっくりお茶する時間もなくなってたなと
食欲のない娘にあれや、これや、冷たくておいしそうなものを、ちょこちょこと

その中でも彼女の一番のお気に入り

これがなくなると寂しいよね~

といつも欠かさずストックしているのは、一保堂のグリーンテイ

b0289710_112819.jpg


上品なお抹茶にちょうどいい塩梅でグラニュー糖が加えられていて、
手軽なのにとっても美味しい♪

我が家はミルクにこれを溶かして、冬はホットで、夏はアイスでごくごく幸せに頂きます。

それもね、老舗の定番商品なのにとってもかわいいお値段なの。
150gで、315円
400gの大袋で、735円

海外へのちょっとした手土産の一つに150gの小袋、人気でしたよ♪
軽いし、嵩張らないし、大人も子供もにっこりのお味。
外人さんにも、日本産の美味しいものが嬉しい駐在の方へも気軽なお土産として、お勧めです。

そして、その時一緒に活躍するこの子もご紹介しちゃいましょ♪
とっても可愛い100均の子(笑)
b0289710_0441084.jpg

b0289710_046408.jpg
                          ブイ~ン!

          とかき混ぜればパフパフのお抹茶も一瞬でミルクへ溶け込み~

少量のミルクを足してスプーンでぐるぐる混ぜても、どうにもこうにもなかなかうまく混ざらないけれど
この子がブイーンと回ってくれればあっという間♡
昔はこの子、高かったのにね
今や100均で手に入るんですもん♪

今日は風邪ひきさんだから特別に
ハーゲンダッツのアイスを入れて、上からはやはり同じく一保堂のお抹茶をふりかけて
はい、どーぞ♡

b0289710_11444.jpg


コンコン咳をしながらも、娘もにっこり笑顔です♡

おかげさまで朝まではコンコン、ヒーヒー言ってたけれど、夜はお風呂で汗を流しながら、ちょっぴり鼻歌もまじってきて♪
よかった~

健康第一!
夏風邪を甘く見ると大変ですよ。
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
抹茶、私も好きよん♡という方、ポチ~ッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-04 01:18 | my favorites(foods&) | Comments(0)