カテゴリ:daily life( 78 )



                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今日は友人のお誕生日です♥

おめでとう~!と朝一でメッセージを流しながら
ああ、楽しかったなあ~♡
と思いだしているのは
「アテンションプリーズケーキ」を作った数時間前の
楽しかったひと時のこと

NYで楽しい事、美味しい事、ハチャメチャな事を
いっぱい、いっぱいして楽しんだメンバー1人から
とつじょ、弾丸突撃一時帰国の知らせが入り
急きょ会えるのなんて事になっちゃったら

もう~~~、何が何でも会わないわけないじゃない~~!

集まった場所が

ふふ♡
場所は横浜

b0289710_10214014.jpg


あら「崎陽軒~」!?笑

それも時間は4時だったので
崎陽軒で
女3人、ティ―タイム~!?

ほんとは一杯!いっぱい?乾杯~!と行きたいところだったけど
私はケーキ、メンバー1人もお仕事が入っていたりもしたものだから
今日はかわいくお茶しましょう!


ねえ、みなさん、知ってました?!
「崎陽軒の本店」が横浜東口のルミネのすぐそばにあって
その中には
おしゃれな中華料理店や、ティ―ルームがあるってこと?

ちょっと穴場なお店だったので、ちょっと潜入してみちゃいましょう!

といいつつも、実はしゃべるのに夢中で
写真が実はこれ一枚と、食レポにはなりませんが

でも、どうでしょう?
ちょっとなかなかだと思いません?

b0289710_10520580.jpg



実はこれで1550円(税込み)可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字

それもコーヒーはお変わり自由!で
紅茶は
茶葉入りでポットでの提供なので(約2杯半分ぐらい)
濃くなった場合はさし湯の提供があるんです💕
拍手 デコメ絵文字拍手 デコメ絵文字拍手 デコメ絵文字

ティ―ルームがあるフロアー自体は
昭和の雰囲気でちょっと一瞬??って気もするし

やっぱりホテルの方が雰囲気がいいのは否めないけれど

でも、私がまた来ちゃおうかな~と思ったのは
居心地の良さと、アクセスの良さと、なんといってもコストパフォーマンス♡

この日頼んだのは
【一日40セット限定のアフタヌーンティーセット・1550円】
(予約なしだったけれど、大丈夫でした♪)
ちなみに今11月のメニューはこちらだそうです


b0289710_12591279.jpg

【上段】
◆はちみつ金柑と柚子風味のパンナコッタ◆苺のアーモンドタルト◆プレーンバターケーキ
【中段】
◆スコーン  ◆信玄鶏と野菜のコーンクリームグラタン
【下段】
◆ミックスサンドウィッチ


これが一番リーズナブルなセットだったけれど
かなり満足♪
そしてあと500円、あと1000円出したら
さらに豪華さが増すようです


b0289710_13012399.jpg


(写真はHPよりお借りしました)
(左上)カフェランチプレート1950円
(右上)イブニングハイティ―セット(カクテル2杯付!)2980円
(左下)ハイカラティ―セット2480円
(右下)プレミアムアフタヌーンテイセット2150円


とシチュエーションに合わせて、かなり盛りだくさんで色々選べ
こんな感じで3000円かからなかったとしたら
なんだかすごくいいと思いません?!

ゆったりできそう~♪とは思っていましたが
数時間、幸せ満喫、出来ました♪
PS、追記です♡
紅茶を習われていたりされる方にとっては
紅茶は普通だったような気がします^^;
あくまでもお値段内でお得なお店ということでご覧くださいね(汗)


振り返ると、ちょうど7年前の事

今でも、会えばあの時の事が忘れられないねと語るぐらい
とにもかくにも料理と楽しい事が
大好きな私たちの
持ち寄りハローウィンパーティーの思い出と共に


b0289710_11034467.jpg




~7年後の日本での再会時間~

(7年前と)

b0289710_11435516.jpg
(そして今年)



離れていても、なんだかずっとそばにいたみたいだよね!と分かりあえ
また何か一緒にしたいねって夢を語れる
お茶目で心楽しい仲間たち♡

いろいろなパッションとアイデアを持ち寄って
また会える日を
心から楽しみにしています!

そうそう、まゆみちゃん!
NYでのミッション♡
どうぞ私たち日本に、愛の塊と共に届けてね~~^^

と、3人の夢は続くのでした💕


まゆみちゃんのため息出そうな
NY生活はこちらのブログより♡
私が帰国してから新しくなったこちらのキッチン(涙)
私もいつか伺わねば~♡

…と
楽しみはまだまだ
何年も、何年も、続きます♡


お誕生日、おめでとう!!
これからもどうぞよろしくね!

XOXO♡
LOVE

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


崎陽軒アボリータムはこちら
PS以前母とこちらの中華嘉宮 (カキュウ)にも行ったことがありましたが
そちらもゆったりできて穴場でしたよ♪


そうそう、一つだけお願いがあるとすれば
アフタヌーンティ―サービスに
「シューマイ」が付いていればいいのに~~~!!
(なぜついていない!?)
お店の人に入れて~~!と頼んできましたが、どうやらあんまり効果はなさそうでした笑


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-11-05 11:12 | daily life | Comments(0)


        
             にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


先日、ほっこりと幸せな気持ちを味わせていただいた
ハート形レモンの入った紅茶

山口県は光浦醸造さんの「フロートレモンティー」


b0289710_11433678.jpg



アップした後、お友達がね
「これ、クッキーを乾燥させるアレで、久美子さん作れそう!」

なんて言ってくれちゃったものだから
なんか楽しくなっちゃって!

アレってあれでしょう^^!?


b0289710_10301832.jpg


先日の大量のアイシングクッキーを使う際に
使用した
私の新兵器「フードドライヤー」♡


そうよね、そうよね、これがあればもしかしたらできるかな!?

こういうわくわくは大好きで
早速冷蔵庫の中のレモンをスライスしてみる♪


b0289710_10501791.jpg


本物は、凄いの!
レモンの形の時からすでにこんな事になっているので


b0289710_10515358.jpg
画像はサイトよりお借りしています。
一体どんななっちゃってるんでしょう@@!素晴らしい!!


とりあえず、押してみる(笑)


b0289710_10534686.jpg



うふふ♡と思ったのもつかの間の事



b0289710_10543289.jpg


手を離すと元通り、そりゃそうだ!(笑)

やっぱり出来ないものなのかな~と思った時
閃いたぴかぴか


ごそごそごそ

これでどうだ?!

手を離す!


おお~~~♡


b0289710_11141718.jpg



そっくりさんとはいかないけれど
ついでに3D状態になったけどw

いやん、可愛いじゃない~♡


早速ドライヤーの中で風を当て


b0289710_11162642.jpg



乾かしますこと2日ぐらい
(途中何度も切ったりつけたり、適当でした)


まあ、まあ、まあ~❤


b0289710_11170810.jpg


近所のおばちゃんのような声を出しながら(笑)
何とかハートの形になったまま
檸檬のハートが出来ました♪


慎重にようじを外し、手のひらでむぎゅーっと押してみましたら

わ、わ、わわ―♡



b0289710_11251221.jpg



こんな風になりました~!


けれどね、やっぱり「本物」
房が中心にあるところなんてたまらなく可愛いし、レモンそのものだし

なによりも、なによりも!!!

最初にこちらを考えられたアイデア」
私は心からの「尊敬の念」を抱かずにはいられないのです

お菓子のデザインも
料理のアイデアもレシピも然り

最初に考える方たちの頭の柔らかさと、楽しい気持ち
そんな手があったか‼上手いなあ…

そんな気持ちにさせてくれる商品にはなによりも、なによりも

夢がある❤

それが本物ってことだよなあと
そんなことを思いつつ

今回は
お家で、家族で、楽しむだけならば
こんな自由研究みたいなことをさせて頂くのはちょっぴり、素直に楽しかったので

本家に敬意を払いながらの
「真似っこ」です



b0289710_11232187.jpg


うふふ、クタッとしたハート
疲れた感じ?笑
香りも本家には負けるかな^^;


そんなこんなで、昨日より帰省した娘とこんなお茶の時間はほっこりです

ママ、またやってるね~

はいはい、そんなお目目で見てもらってるうちがハナですね(笑)


夏休みは色々な自由研究を、大人になってもしようかなと思っています

キッチン、楽しい~♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村









[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-04 12:03 | daily life | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
もりもりっとケーキ作りましたら
あ゛・・・💦
( ̄▽ ̄)



b0289710_04565963.jpg


がびちょーん💦

チョコレート系のケーキを作りますと
白い作業台はオセロのように汚れることが常でして

いい年してるのに、なんだかこれって子供の遊んだ後みたい…
いやだわあ~

「でも大丈夫っ!」

…と、最近の私は超強気~♡
だって、とっても気に入っているお掃除アイテムあるんだもーん!

で、じゃん♪


b0289710_07280974.jpg


ん!?

そうぴかぴか
こちらは、安全、無害、食品直接噴射でおなじみの
【ドーバー パストリーゼ77ぴかぴか

洋菓子店と仏料理店での修業時代、厨房の作業台には必ずこちらが置かれていて
クレーム・アングレーズやクレーム・パティシエールを作る際には
殺菌の為
まずはボールや泡だて器をシュシュッとしてから
作業を始めていたのが懐かし~のパストリーゼさん!

要はこれ
殺菌、除菌用アルコールスプレーなんだけれど
実はこの子、ものすごーくお利口さんな優れものでしてね♡

例えば
普通に作業台を水で拭きますと…


b0289710_07271526.jpg


まあこんなもんですわ
いやよねえ…

でもって、そんな時は
こちらをシュシュッとしてから拭いてみますと


b0289710_07205946.jpg



あら、気持ちいいーっぴかぴか
成分がアルコール77%と高濃度だから
拭いたそばからすーっと乾いて


b0289710_05211573.jpg


おーーっ♡♡♡


お外の緑が映りこむほど、チョコのドロベタはすすっと消え去り
二度拭きいらずで、すぐに乾いて、作業が続けられ
ついでに除菌も完ぺきだなんてっ‼

もう、もう、たまらなくお利口さん~♡


この子はお菓子作りには欠かせない洋酒などを輸入、製造している
ドーバー酒造株式会社の製品で

b0289710_07530010.jpg
スーパーの製菓材料コーナーなどで見たことある製品でしょう?

酒造会社ならではのノウハウをもって作られている製品は
製菓のプロフェッショナルはもちろん、南極観測隊からの指定採用もされている
あらゆる分野から信頼されている製品なんだけれど


我が家の使い方としましては♡



・まな板包丁の「除菌」はもちろんの事
・キッチンペーパー片手に窓や鏡にシュシュッとすると、一瞬!でさっときれいになって後も残らず
・小さなコバエがいた時はこれでシュッとすると、食品添加物だから「キッチン」でも気にならず退治できる!
・あと、お風呂場の掃除がたまらなく便利!
・お風呂場のくもった窓ガラスも、これとブラシでこすれば湯垢もきれいに落ちてぴかぴかになるし
・お風呂場のいすなども「これ」をかけて汚れを落とせば「キュキュキュッ」と洗剤いらずでピッカピカ♡
・お風呂に入ったついでに掃除したいけど洗剤はちょっと嫌💦でもこれは、アルコールだから体についても大丈夫
・そのまま軽く掃除して最後にじゃーっと流してこれば、大掃除に時間を費やすこともなくなったし
・最後に排水溝にシュッとすれば、カビ知らず♡最高~!
・後は、冷蔵庫の掃除はもちろん必須、間違いなし♥
・裏技はベッドメイキングの際、寝具にシュシュッとしても、揮発性が高いから消臭除菌にも使えて
・靴箱などにもシュシュッとしちゃうー♡
・先日のアイシングの絵を描く際、カラーペーストを薄める時これを使えばすぐに乾くし
・そうそう、ドラッグストアーで売ってる除菌アルコールも買ってみたけれど
成分&アルコール濃度が全然違って、やっても油汚れは落ちませんでした
・すっきりさせたいときにはハッカ水をちょっと混ぜてもまたよくて♡
・これだけ便利だとさすがに有名で、検索すると山盛~り出てきます❤
・掃除大好きな今田耕司さんも愛用してるって書いてありましたよ!笑笑

PS
・FBに投稿したら、質問があったので補充~♪
買う大きさはまずはスプレーヘッド付きの500mlが使いやすいです♪
1000mは大きいのでちょこちょこ使いにはちょっと重い(我が家では洗面所においてます)
b0289710_10482444.jpg



・・・と、まあ❤
挙げればきりがないほど、ついつい長く語りたくなっちゃう程(笑)
私の生活には、この子の存在がなくてはならなくなっていて

梅雨の時期から、この湿気の多い夏場の今現在
とにもかくにも「これ一本」ですっきり爽やか、たまらないの~


という訳で
我が家には、今日もこんなものが届くのです♡


b0289710_08052619.jpg


5L!(笑)
安心~♡


かくして、ケーキも汚れますこと、不衛生になりませぬ事
万全の態勢でご用意させていただき


b0289710_08124933.jpg

b0289710_08134200.jpg


無事ご用意完了です♡

この子たちは、どうやら素敵なパーティ―へと行けるみたい乙女なハート デコメ絵文字


b0289710_08140395.jpg



いってらっしゃい
気を付けて♡

お菓子で笑顔になって頂けましたら
心から、心から、幸せです♡

Rちゃん、ありがとうございました

さて私は…
シュシュっとどこをきれいにしようかな~

こんな時間も楽しいですよん♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-03 07:44 | daily life | Comments(0)


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
朝の掃除が終わって
ごそごそごそ♡

実はずっと大切にしまっていたものを今日絶対に頂こうと
随分前から決めておりました!

昨日までの時間を切り替えるため
そしてちょっと深く呼吸するため

ちょっと一息
「リセット」タイム~ぴかぴか


b0289710_14530687.jpg

わわっ
かっ、かっ、かわい~♥


ドキドキしながら封を開けたら出てきたハートは
何とレモン!?

そう、こちらは山口県の光浦醸造が販売している
「フロートレモンティー」

そうぴかぴか
レモンティー用のレモンなんですって♥


b0289710_09443736.jpg


可愛いパッケージの箱の中には
3種の産地別、有機栽培の国産紅茶と共に


b0289710_09441562.jpg


先ほどの手に取っていた
皮ごと食べれる安心な広島産レモンが
ハート型になって入っていて


b0289710_09435514.jpg


こんなオリジナリティにあふれたかわいい紅茶は
やっぱり巷の大人気で
現在は「抽選販売」と…

入手にはかなり心しないと手に入らない紅茶なんだそう!

[追記]
お友達より近くにも売っていたよ~とお聞きしてHPをじっくり見たら
ある所にはあるようです!?
詳細はこちらを見てくださいね♪→

Hちゃん、情報ありがとう♡



b0289710_10040225.jpg
~サイトよりお借りした画像♪ ほんとにレモンがハートだ!すごいー♡~


実は私、以前からこちらが気になっていて
何回かスケジュール帳に「レモンハート抽選日」って書いてはいたのに
抽選券の販売は当日の1時間のみ(涙)

はっ!と気付けば
今回も権利がないよ~と
私にとっては幻のレモン紅茶だったのでした


そんな貴重な紅茶をいただき
これはちょっと、ゆっくり、おいしく
いただきたかったー♡


イベントが終わりまして、ずっと頭と時間を占めていたものがポコンとなくなり
やっぱりキタキタ、きたね!の脱力タイム~笑

でも時間は
今日も新しくやってくる

そういえばラジオ体操の
「新しい朝が来た―」のフレーズが昔から私、好きなんだよな


さあ、一息つきましたら
次に向けて、また進もう♡


b0289710_14530909.jpg




いつも素敵なコトやモノ、そして気持ちを教えてくれるSちゃん
貴重な紅茶をありがとう💕

さあ、今日は久々にケーキをもりもりっと
焼きましょうかね♡



b0289710_14493404.jpg



久々にケーキをいっぱい焼きたい気分です!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村






[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-01 11:21 | daily life | Comments(0)


                                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
昨日のこと♩

いつものようにメールを開いてみると
久しぶりのお名前がそこにはあって

わあ~ぴかぴか

開ける前から、嬉しい気持ちは一気に膨らみ
はやる気持ちでクリックすると
目に飛び込んできたのは

相変わらずの
優しい彼女そのままの文章と

レッスンでお会いした時にはまだやっと
ハイハイが始まったばかりだった
おじょうちゃまの今の姿の写真が

ぱちりと一枚


b0289710_07123580.png


お友達ママと子供たちが遊びに来てくれました。
一緒にケーキを焼いてお迎えしました。
満足な1日でした😊


パパさんの面影感じられる
なんともかわいくなった4歳さんのお手伝い姿ぴかぴか

ああ、娘にもこんな時があったなあ…
まっすぐママのことを見ている
澄んだ瞳がもう、たまらなくて
泡だて器をぎゅっと握る小さなお手手も、たまらないぴかぴか

嬉しくて
何度も何度も見ては頬が緩み

ペコちゃんみたいに美味しいお口になってる表情も
もうこちらで
くねくねしちゃう?ほどにたまらないぴかぴか

そして
なによりも…

お子さんが一緒にお菓子を作れるようになった時

ケーキを作りながら
私の事を思い出してくれて
メールを送ってくださった彼女のお気持ちが
ただただ、ただただ嬉しくて
ありがたい気持ちでいっぱいでした


嬉しさの気持ちですぐに返信クリックを押したけれども

ん、そうだ♡

あの便箋でお手紙書いたら
娘ちゃん
郵便受けに見つけたら、もしかしたらママと喜んでくれるかな?

そんな気持ちがふわりと浮かんで
ごそごそごそ



b0289710_05420510.jpg



ずいぶん前に買って、長らくの間そのままにしていた
「よく飛ぶ紙飛行機便箋」



b0289710_05420908.jpg


中には点が打ってあって
指示通りに折ると
紙飛行機ができるようになっている

あらかじめ
数か所にフセンのようなノリも
ついているので
出来上がると折った形はそのままホールドされて



b0289710_05421337.jpg


あとは機体の上に切手を貼れば


b0289710_05504089.jpg


国内便なら120円で
「思いを託して郵便ポストへテイクオフ」?!
だなんて
送る方だって気分は飛んじゃうぴかぴか

考案した方、やるじゃない~♡


b0289710_05515027.jpg



便利になった世の中だから

この嬉しい気持ちでボタンを押して
今すぐ想いを飛ばすことは出来るけど

たまにはちょっぴり、きゅっと変化球ぴかぴか

そんなの、たまにはいいわよね

でもちょっとだけ
お返事こないな~と思ってるかなと思う気持ちには
ドキドキしながら


b0289710_05543699.jpg

久々に手紙をポストにことりと落としてみました


郵便受けに紙飛行機

見つけた時の彼女の笑顔を
勝手に想像して楽しんだ
昼下がり♪

あのあと、パパの分のケーキは残ったのかな?(笑)

写真を見てちょっぴりおなかのすいた
午後でした^^



ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつもありがとうございますぴかぴか


ちょっと前
海外へも送れるかなー?と思ってトライしたけど
郵便局で「これは何~?」と軽いひと盛り上がり後(笑)
あえなく却下
泣く デコメ絵文字
郵便局で買った茶封筒に入れられて
無粋な装いで飛び立ちました
飛行機 デコメ絵文字

この便箋
飛ばすのは
日本の中がよさそうですね♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-26 08:00 | daily life | Comments(0)


                                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
三が日があけ
始まった2017年の通常生活

それでもまだなんとなくお正月気分が抜け出せなくって
うん、ここはいっちょ!
すっきりしゃっきりしてみようじゃないのと
朝から
キッチンにたまったお正月の汚れをキュキュキュとしてたら

んっ♡閃いたぴかぴか

そうそう、あれあれ、どこだっけ~


b0289710_10245237.jpg


夏以来、ご無沙汰していた北見のハッカ油
みいつけたぴかぴか

お水の中に久しぶりにシュッ!っとスプレー
きゅきゅっとしたら


b0289710_10170510.jpg


おおー♡世界は一気にメントールぴかぴか


さわやかなハッカの香りがシンクやカウンター、あたり一面に漂って
キッチン全体が浄化されたようで
これがなんとも

気持ちよいー♡

うきうき気分でふと隣を見ると
あれれ?

キッチン横のダイニングテーブルでは、ただいま絶賛、歴史暗記中
朝から意識朦朧としてる娘のオーラは
ちょっと待て~
なんだかまったり?眠そうだし―

それなら君も浄化しちゃる⁉

イヒヒヒいひひっ デコメ絵文字とばかりに
今度はたっぷ~りの氷をきれいなお水に放り込み

手も入れられなくなるほどのキンキン!にひやしたお水に
シュシュっとギュギュ〜ッと絞ったのを
ほいっ♡っとあげたら


b0289710_10181772.jpg



「何これ、目覚める!ぴかぴか鼻とおる〜‼ぴかぴか

と想像以上の大喜び!

ふふふ、やったねピース デコメ絵文字
朝から母は、いい気分〜(笑)


それから何度となく冷たいお絞りをほいっ♡ほいっ♡っと
遊び気分で渡していたら

やだ、なんか、あなたってば単純すぎる♪
本当に浄化?!されたみたい(笑)

先ほどまでのまったりオーラは、なんだかやる気に満ちちゃって
耳の後ろや、おでこにも当てながら
なんかどんどん頭に入るよ!と
さっきまでの人とは別人みたい
目玉 の画像

そっかあ…
香りってこんなにも
一瞬で気分をえてくれるものなのだと
変化を目の当りにしたら

なんだかむくむく
もっと楽しみたくなってきちゃって

お家のアロマ、ごそごそ色々、遊びだす(笑)



そうそう、玄関はおうちのお顔!

只今ここにあるのはアロマなリース

b0289710_10184899.jpg



香りが少しうっすらしてきたから
ここは新年にふさわしく

家族みんなの健康を祈って
大好きなお友達、美紀ちゃん主宰のKahua【ナッツベリーアロマフレグランス】
【バランス】をシュシュシュ♪


b0289710_10355802.jpg


ベルガモットとフランキンセンス、ベチバー、カルダモンの精油で
配合されたこの香りは、何ともさわやかで前向きな香り♡

玄関を出て、さあ、今日も頑張ろう
玄関をくぐり、今日も無事お帰りと
ONにもOFFにも気持ちを和らげてくれる
大好きな香りぴかぴか


そしてこの玄関を開けて、向かう今日のお出かけには


こちらもやはり大好きなお友達
斎藤智子ちゃん主宰の
atelier S.のアロマピアスをONしちゃおう


b0289710_10353630.jpg


このピアス

なんとガラスで出来ていて、中にオイルを入れることができて
素敵なのぴかぴか


b0289710_10403648.jpg
(写真は智ちゃん^^、エレガント~♡)


レッスン中にも使えるようにと
「優しく香るビタミンアロマ」な雰囲気で調合してもらった
K'sは
ネロリ、レモン、オレンジスイート、柚子、ユーカリラデイスタ、スプルスブラック、フランキンセンス


ガラスのしずくに数滴しのばせると
自分が動くたびに香りがそっと寄り添ってくれて
エレガントでさわやかな気持ちになれる
私のとっておきのアクセサリー


ああ、なんだか年初めから幸せだ~♡


形にはない、贅沢は
なんてことない毎日や
ありきたりの日常を潤してくれる
魔法だなあと改めて



さあ、なんだか今日も元気が出てきたぞー♡
と、単純な自分はとても好き(笑)


お出かけ前に掃除機でもかけちゃおっと♡



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
今日もいい一日でありますように♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-05 10:19 | daily life | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

なんて穏やかな大晦日♡


b0289710_15470038.jpg


娘が受験生なので
私1人、初めてのことでしたが

今年は年末に2日だけ帰省し
「2人きりだから、おせちは作らず簡単に過ごすわ」
と言っていた母の元へ
「せっかくだから一緒に作ろうよ」と
おせち料理を仕込みに帰っておりました



b0289710_15500556.jpg



娘が生まれた年と同じ年
定年を迎えた父が移り住んだ伊豆高原・城ヶ崎の土地は

自分が育った場所ではないけれど

今では駅に着くとなんだかホッとする
大好きな場所の1つとなりました



b0289710_15490645.jpg


両親が入居と同時に植えた
まだ小さくて細かったレモンの木も
伊豆の気候に恵まれて
今では年に2回も収穫できる
立派でおりこう?な木に成長し


b0289710_16084676.jpg


ふと振り返れば娘は17歳
そして両親は
80歳がもう、すぐそこまで見えてきて

なんだか
感慨深い、年末です


ひとりで帰ったので
妻の顔も、母の顔も自分の中に全くない
子供に戻れた時間がなんだか新鮮


今日は午前中に両親用のお節を
お重に詰め終え


b0289710_16002874.jpg


自分の分はジップロックにたっぷり詰め込み
空だったスーツケースは
パンパン、パン(笑)


只今電車に乗って東京の家族のもとへと
帰宅中


この荷物を解き
お年超しの膳を整えたら
きっと慌ただしくも穏やかに
今年もくれて行きそうな予感です



b0289710_15592411.jpg


今年2016年も
お菓子という存在のおかげで

素晴らしい出会いや
わくわくするような知らなかった経験

初めての海外への出張や
三越、伊勢丹などの大手百貨店さまでの外部講座など

かけがえのない素晴らしい時間を
過ごすことが出来ました


私にそんな時間や機会を与えてくださった皆様に
心から
感謝の気持ちでいっぱいの大晦日です


2016年は私にとって外への発信の年だったような気がします

2017年も
ある人に見て頂いたら
とても楽しくておもしろい年になりそうだと
嬉しいことを言っていただきましたぴかぴか


みなさんと共有したいワクワクや笑顔を大切に温めながら
自分自身も楽んで
私らしい
お菓子や世界を発信できたらと思っています


今年も一年
本当にありがとうございましたぴかぴか

みなさま
どうぞよいお年をお迎えくださいね


2016.12.31
おもてなし洋菓子教室
Sugar Box Studio
山下久美子


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-31 16:04 | daily life | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
「サンタさんの出発まであと何時間?」

今年もついつい
サンタさんの出発カウントダウンを
のぞき込んでは、世界の良い子たちの気持ちを想像したりしておりますが

今日は世界中のみんなが
待ちに待っていたクリスマスイブぴかぴか

   


b0289710_15212304.jpg



大人になった私たちにも
いい事を心がけて、笑顔で過ごしていたら
きっとサンタさんは何かの形で訪れてくれるはずぴかぴか
・・・かなあ(笑)
と信じていたい^^



b0289710_15214968.jpg



写真は
先日参加させていただいた
レナジャポンのクリスマスパーティで
ビンゴにお出しさせてもらった
NYスタイルの半生タイプのチーズケーキ♥
(とても素敵なパーティだったので詳細はまたアップさせてくださいね)



b0289710_15225781.jpg



今日はこれから
この子たちの姉妹の

ガトーショコラにNYチーズケーキ、
ショートケーキにレモンのガトーウイークエンドを10台ほど


ケーキの先の笑顔にある笑顔を妄想しながら(笑)
私自身も楽しく仕上げさせて頂きますぴかぴか


お部屋がだんだんと暗くなって
夕暮れ時が近づいてきましたね♡

ぽつぽつと明かりが灯るたびに
みなさまのもとへ
幸せな時間が訪れますように🎄


素敵なイブをおすごしください♥





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつもご訪問下さってありがとうございます♥

ケーキも続々と作っているけれど
そうそう、忘れちゃいけない!
家族のためのクリスマスイブを
まずは楽しく祝わなくちゃです

さあ、ラストスパート!

明日までしか聞けないクリスマス音楽を
ちょっと大きめの音で
たっぷり楽しみながら
気分ノリノリでお作りしまーす♥

 わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-24 15:50 | daily life | Comments(0)

   


             
            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
生徒さんから
「昼間の泡パーティー、いかがでしょう?」

そんな素敵なお誘いを頂いた時から
ずっと楽しみにさせていただいていた
ポットラックパーティに
先日伺ってまいりましたぴかぴか

レッスン以外の場で
皆さんとゆっくりするお時間がなかなかないので
こんな風にお誘い頂いたことが
嬉しくて

更に
駅での待ち合わせは、この面々と来たら
道中から楽しさも倍増♪

以前ウェブ講座でお世話になった
衣美先生こと、えみちゃん
久しぶりにあえたね~の志保ちゃんと♪

ワイワイ騒ぎながら到着したご自宅は
エントランスの佇まいからして
とても素敵な都心のマンションでぴかぴか

玄関を開けて迎え入れてくれた世界は
既にテーブルセッティングも
されていてぴかぴか

こんな風にお招きしてくださっていることに
この時点でもう
感謝の気持ちでいっぱい~♡


b0289710_16021474.jpg


この日、お招きくださったのは
自由が丘のサクラボローで
「子供パティシエ・アイシングレッスン」をしていた時からの
ご縁がありがたい
潤子ちゃん

潤ちゃんは現在カルトナージュのお家サロンを
始めようとされている素敵な女性です♡



b0289710_16093203.jpg


「前日出かけていたから、何も出来ていないの~」

何て言いながらも
素敵なプレートをサラリサラリと
テーブルに並べてくれて

都心に住まう素敵な奥様♡
という雰囲気に
惚れてしまうわー目線の、あやしい私(笑)

ポットラックのよいところって
集まる瞬間まで
どんな食卓になるかわからないけれど
それがまたわくわくで

みんな一緒に用意できる事がまた楽しい♡

美味しいが好きな
みんなが集まると

楽しすぎる~♡


えみちゃんが美味しいと言うものは
きっと、絶対に美味しいに違いない...
と前々から実は思っていたのは大当たり(笑)



b0289710_18191468.jpg


この日のために北海道からお取り寄せしてくれたという
「完全受注生産」
イタリア人職人が作ったという出来立てチーズは

伊語でひとくちサイズという意味の
ボッコンチーニ!
市販で同じようなものもあるけど
全然違う、おいしい美味しいとみんなで盛り上がる美味しさで

そしてこれまた大好きなハモンイベリコは
とろりと甘いラ・フランスを巻いちゃいますって
それだけですでにノックアウト、決定でしょう?


b0289710_18351505.jpg


そこにね、加わりますは

いつだっておもちよりの鉄板花形♡
みんなに大人気の志保ちゃん特製サラダは
どの瞬間に食べても美味しい、嬉しい、罪悪感なし!
の3本仕立てで


b0289710_18392589.jpg


低温調理でしっとり柔らかなお肉は
絶品洋梨ソースがじゅわっとフルーティで幸せで


b0289710_18393379.jpg


クリスマスも、年末もまだ迎えてないのに
この食欲、やばすぎます

このお皿たちだけでも、乾杯のシュワシュワと相まって
お口も心も幸せなのに

まだまだ、まだ~(笑)
もう目の前の食卓が嬉しすぎる♥


b0289710_08353335.jpg


潤ちゃんが用意してくださったのは
まっ白のカブとホタテに添えられた
エディブフラワーが美しすぎる
オードブル

いくつかのお料理教室に通われている潤子ちゃん💕
こちらは
以前伺わせていただいた若林三弥子先生の
今年のクリスマスメニューからなんですってぴかぴか

そのパフォーマンスぶりに
さすが~♡と唸り
ワインが進み(笑)


他にも
お料理教室で習ってきたのという
一皿、一皿は本当に美味しくて、


b0289710_08361651.jpg

b0289710_08440176.jpg


こうやって、ハレの場で選んでもらった先生方のレシピの
なんてしあわせな事ぴかぴか

そして
素材の合わせ方や盛り付けに
刺激も、喜びもいっぱいでぴかぴか

ポットラックパーティ、万歳!な気持ちです

私はといいますと
久々に出したミニお重に

私の定番・スモークサーモンの一口サンドイッチを
ぎゅ!


b0289710_08555482.jpg



2月の日本橋三越レッスンが決まっている
生チョコ風ガトーショコラも
ぎゅぎゅ!
とお詰めして


b0289710_08560984.jpg


そしておまけは♡

いつかパーティがあったら持っていきたいと思っていた
生徒さんに教えてもらった
バッグ型の赤ワインに


b0289710_06383661.jpg




クリスマスの季節に
これ、よくな-い?


b0289710_06385045.jpg



乾燥タイムの枝にキラキラ光る結晶は
お塩の輝き♥


そんなみんなの
一つ一つがテーブルに上がるたびに
みんなでわ~ともりあがり


b0289710_06390403.jpg



お茶目さんの図♡

b0289710_06390829.jpg


早速の図♡

b0289710_06391154.jpg


あら、いける!の図~(笑)


そんなすべてが集まりますと



b0289710_06225929.jpg


わあ〜♡
素敵なリビングダイニングは
なんだか雑誌の世界みたいで

ここに
しゅわしゅわと、白ワイン赤ワインが
加わりますと

こうなって♬


b0289710_10181840.jpg

こうなるのー(笑)


b0289710_10194874.jpg


久しぶりに過ごさせていただいた
こんな贅沢な時間が
とても幸せなお昼間でした


ご縁のきっかけを作ってくれた

当時5歳さんだった
お嬢ちゃんもこんなに大きくなって再会できて


b0289710_22501135.jpg


心こもった素敵なおもてなしを
ありがとうございました♡

我が家にいらしてくださる方たちにも
こんな気持ちになって頂けたらなと
改めて
心から思った今日この頃

感謝です♡



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ご訪問下さりありがとうございます。
いいね!の代わりにバナーをクリックいただけますと
うれしいです♡
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝です伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-14 18:58 | daily life | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    


お外は今日も寒いけど
窓のそばはお日様が
ぽかぽかで

「おだやかな一日、ですね~♡」


b0289710_07561965.jpg



わたしたち、そういえばこのお家に
ハローウインの日に
連れてきてもらって


b0289710_08004651.jpg



気付けばクリスマスまであと12日



b0289710_08004951.jpg



まずはそうそう
私たちったら速攻、トイレに置かれちゃったこと、憶えてる?怒る デコメ絵文字



b0289710_08025300.jpg


そうそう怒る デコメ絵文字
あれはさみしくって、お尻が冷たかった~


そのあと何とか苦情が通って



b0289710_08044513.jpg


はあ~♡
お日様当たる場所へ移動してもらえたのよね~


でもあそこ、階段横の窓の前で
しんしん、またまた、寒くって

みなさんがあったかいリビングで
お菓子食べてるのを
いいな~って思ってたら

人生って
突然開ける時!あるものだよね~ぴかぴか


何を急に思ってくれたかわかんないけど

わーい、花畑~♡


b0289710_08091424.jpg


急にお花のベッドでお昼寝だわよ~♪


b0289710_08102071.jpg


緑のクッションに、足がちょうど収まるこのカーブ
二人でちょうどぴったんこって
なんか楽しい(笑)


ねえねえ、あれ見て
素敵だねえ


b0289710_08200319.jpg


そうそう!あれあれぴかぴか
あれね、みのりちゃんに作ってもらった♡

・・・のでは今回はなくって
なんと本人、生まれて初めて
作ってみたリースなんだって~!


へー?
目玉 の画像

って、だって、だって、ご本人!
この前お庭のシマトネリコ
ばっさばっさ切ってた時
もったいないかも~なんて
リース作ろうとしてたじゃない?


あれ、ひどかったよね(笑)


b0289710_08242731.jpg



そうそう037.gif

もうガチャピンとムック足して2で割って
もしゃもしゃぽいっ!てな感じの雰囲気で
扉開けるたんびに落ちてきたもんね(笑)


Uh-Oh.
b0289710_08371532.jpg


だからね、RUCHEでこんなに贅沢ないっぱいの枝々を見たとき
ガチャピンムックな過去蘇り
無理無理、ムリ~っ💦て思ってたのに



b0289710_08391874.jpg



みのちゃん先生が見てくれるとぴかぴか

こんなに素敵なリースになっちゃって♡



b0289710_08311312.jpg


同じ人が作ったとは
到底思えない~037.gif


b0289710_08393307.jpg



オーダーもよいけれど
ちゃんと教われるってやっぱりすごく素敵かも!と
本人ったらあれから毎日毎日
横を通るたび
ムフムフと一人笑いして
かなり怪しくクリスマス気分
楽しんでるみたいだよ~💦


あ・・・

ちょっとちょっと
聞こえちゃったみたい??こっち来た~💦

えー、カメラ持ってるし、また何か
しようとしてるし?!

ひゃあ~、ちょ、ちょっと待って
そっとしといてっ ほっといてっ💦
あっち行ってー💦

あ・・・💧


・・・💧




b0289710_10314637.jpg



うそ・・・057.gif


もうお願い、レッスン無いからって
こんな遊びやめてくれ~い

そろそろ買い物でも、遊びにでも、お願いだから行ってきて~💦





by
今年の私のお気に入り
おふざけ2匹からの投稿でした




~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

お菓子教室のタグに全く関係ないけど…^^;
写真見てたらなんかこんなことに(笑)
こんな私にお付き合いくださり心からすいません!
今日はこれからガトーショコラを焼く予定
ちょっとはお菓子教室らしいこともしなくちゃね♥
   伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
ニッコリ の絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-12 08:43 | daily life | Comments(0)