<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

親子レッスンの余韻

かわいい、かわいい、お客様がお帰りになった翌日に



ボクの形跡が一つ、おうちに残っておりましたよ。



b0289710_1414040.jpg


あらら・・・?
無造作に置いておいたヒトデちゃんたちが仲良く整列♪


そういえば・・・

お菓子作り終わった後、このあたりで静かに遊んでくれてたっけな♪

あまりにかわいかったので、写メしてお写真を送ったら、
ママからかわいい、かわいい、伝言ゲーム。

「恐竜ブラックと恐竜レッドが、踊っている風にしてみたよ、と言っています。」
ですって♡




もう、携帯見ながら、わたしノックダウン状態です><
な、な、なーんてかわいい~~~~~っ><

週末、家族もみんなこのボクの置き土産に目を細め、我が家ではすっかりアイドルくん。

このヒトデちゃんはこの夏の保存版に、決定です♪


そしてね、そしてねっ、な、なんとなんとの週明けの今日もまた、
嬉しい事がもうひとつ…♪




あんまりにかわいくって、一人ではもったいないのでこちらも皆様におすそ分けです♫



b0289710_1412654.jpg




本当に本当に・・・
かわいい、かわいい、お客様でした。

私の中でこの余韻、
当分の間冷めやらぬ感じです。

Jくん、
Jくんのつくった おかし。
ほんとうに ほんとうに おいしくて せんせい びっくり しちゃったよ。
また いつでも ママと いっしょに あそびに きてください ですよ♡
ママと いっしょに 4さいの すてきな なつを すごしてね♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-29 13:58 | 自宅Lesson | Comments(0)

初めての親子レッスン

初めての親子レッスン

b0289710_23201479.jpg


娘が幼稚園生だった頃、二人でよくお菓子作りをしていました。
10年経った今想うのは、もう一度、あの時間に戻ってみたいなあ・・・なんて。

もちろん
娘との今の時間は、もっともっと一緒にできる事が増えてきて、

相棒感も増して頼もしくもあり、
これからが楽しみでもあり、

女の子が生まれたら一緒にキッチンに立って…
なんて想っていた夢が現実に叶ってくれてる幸せ感は
現在も進行形中。

それがあった上で、あらためて当時のたどたどしかった手元を思い出すと・・・

今とはまた違ったほんわかと優しい気持ちになれる自分がいるのです。

楽しくて可愛いかった、
そして一瞬にして過ぎていってしまったような時間を再現したレッスンができたらなあ・・・と
かねてから心でずっと温めて続けていた親子レッスン。

思いがけずさせていただくことができ、また一つ、私の小さな夢が叶いました。




本日のかわいい、かわいいお客様と優しいママ♡

b0289710_02777.jpg


b0289710_0639100.jpg
                        上手にぐるぐるぐる…♪



娘が使っていた踏み台に乗ってやってみたけれど、
生地が重くなってくるとちょっと力が入れづらいかな?

じゃあ、こっちの方がしっかり混ぜられる?

b0289710_095497.jpg
                         うん、いい感じ♡
 


4歳のボクを見守るママの視線が本当に温かくて、嬉しそうで、優しくて・・・
見ていてこちらまで幸せな気持ちに

ボクの一生懸命作っている姿があんまりにも可愛くて、いっぱいカメラマンしちゃいましたが、
改めて見返してみると、どの写真も、どの写真も
ママの笑顔が最高なの。

そしてママの笑顔 × いっぱい = しあわせ時間

b0289710_0233544.jpg



                        なんていい写真・・・
                      本日のベストショットです。


お料理が大好きでいつもママのお手伝いをしたいボク。
でもどこのお家でもそうだけれどママはやることがいっぱいで忙しい。
なかなかボクが満足するまで思いっきり、ゆっくり、いっぱい、やらせてあげることができなかったんですって。

やさしいママだからこそ、そんな気持ちが溜まるとストレスになっちゃう気持ち、
あるのよね。
そして、当時の私もあったあった、わかるわかる。

今日は思いっきり、二人とも、お菓子作りしようね~

お菓子を作り始める前にお話しをしていたら、4歳になったボク、
最近は一人で絵本を読めるようになって、ママに読んであげる事も出来るようになったそう♪

それならば…♪037.gif

ごそごそごそ・・・と幼稚園生の娘に書いてあげた当時のレシピを引っ張り出してきて
作る前に読んでもらいました。

b0289710_057443.jpg
                100均のファイルだけどティファニー風(笑)
        あ、リボンだけは本物のティファニー製、もうよれよれですけどねん
 

b0289710_1173191.jpg


とっても上手に全部のページを読んでくれました♪

そしてね、そうそう、ここのページがお菓子を作るときにい~ちばん大切なんだよって言ったら、
綺麗なお目目で、私の目を見てうんうんうんって

食べてもらいたい人のお顔をいーっぱい想いながら、心をこめて

b0289710_112753.jpg
                    「ちちんぷいぷい、おいしくなぁれ」            

生地が出来上がった時、

ボールにそーっと口を近づけて、
生地に向かって、心をすごくこめて、大事なことを囁くように、J君、
魔法をかけてくれました。

魔法のかかった出来たての生地を両手で大事そうに運んでくれています。
この後、絵本レシピの通り、布きんのお布団をかけてお昼寝させてくれました。

b0289710_1152625.jpg


起こさないようにそ~っと、そ~っと、静かにねって


さて、この後。。。



もう出来た?まだ出来ない?

出来上がりをすごく楽しみにしてくれて、
とうとうオーブンから出てきた、焼き立てのマドレーヌ。

まだ湯気がほかほか出ている生地をみんなで

ぱくっ

ぱくっっ



ぱくぱくっっ・・・・!!!!!









お世辞でも、大げさでも、誇張表現でもなんでもなくって

こんなにおいしいマドレーヌ、今まであった??というぐらいの
本当に、本当に、本当においしいマドレーヌでした。

久美ちゃん先生、なんか感動して涙が出そうでした。




美味しいものって、作り手の心がこんなに入っているものなんだぁ…




今日はJ君とママに、基本のき。
改めて教えていただきました。

本当に、本当に、本当に美味しかったの。
びっくり・・・

Jくん、もう一個、もう一個…と一体いくつ食べましたっけ~?(笑)

嬉しい、可愛いレッスンでした。




将来はもこみちみたいになっちゃったりして!?
なんて、ね(笑)

ブログランキングに参加してみたの、なんて言いながら、最近貼り付けるのをすっかり忘れてました(汗)
「このまますくすく大きくなって、素敵なクッキング男子になっていってほしいなあ~」
そんなふうに思われた方♪
ポチしてくださるとうれしいです。←今回は、私もしちゃおう♪016.gif(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-27 18:42 | 自宅Lesson | Comments(0)

プルンバーゴ

b0289710_18492150.jpg


自由が丘のブリキのジョーロさんにお願いして7月1日から我が家に仲間入りした植栽の一つ、
プルンバーゴ。

日本名はルリマツリ。

最近のゲリラ豪雨も草花にとっては恵みの雨。
日に日にぐんぐん大きくなって、みるみるうちにかなり立派になってきました。



インペリアルブルーと言われているこのなんともいえない青の小花が大好き。

青、蒼、碧…漢字ではどれもぴったりこのイメージに重ならない。



朝一で新聞を取りに行くと、階段にこのお花が散っていて、それもまた素敵。

玄関に向かう入り口がこの色でいっぱいになって、青のトンネルをくぐってお家に入る日を夢見ています。

b0289710_18495235.jpg


昨日今日と、かわいらしいお客様がレッスンにいらして下さいました。

今日は主人が外食なので、夜はフリータイム。
夜な夜なゆっくりアップしていきます。
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-26 18:50 | flower | Comments(0)

今日はとてもかわいいお客様もご一緒のアイシングレッスンDayでした♪

b0289710_273672.jpg
                         fuwafuwa~ ♡                                                                           

こちらのかわいいトイプーちゃん♪
先日の耳つぼセラピー&パンケーキの会にも来てくださった由紀子さんのお宅のXuxa(シューシャ)ちゃんです♪

いつもとてもお上品で、お行儀がよくって、ふわふわのぬいぐるみちゃんみたい。
ステキなお名前は、今は亡きブラジルの英雄、F1レーサー「アイルトン・セナ」の元恋人のお名前からなんですって♪ お洒落~♪

今回は、ジェネリーノ&Hondaのイベントでのアイシング写真をご覧くださって、
仲良しのワン友仲間のみなさまと、アイシングクッキー・体験レッスンに来て下さることになりました。


さて、今回はどんなモチーフにしようかな?

皆さん、かわいいトイプーちゃんを飼っていらっしゃるということは・・・

もちろん?

やっぱり?

・・・ですよね~037.gif

イメージを膨らます前に
みなさんのワンちゃん情報を事前にちょっぴり、こっそり、お聞きしてみました。


b0289710_243257.jpg
                        みなさまのブログより、お写真お借り致しております♪


なんてかわいい~♡
雑誌の世界みたい・・・

あまりにも皆さんの世界が素敵すぎて、わんちゃんたちが可愛すぎて、
悩みに悩み、
悩みすぎたら・・・

なんとっ005.gif

ま、ま、まさかの思考回路、Stopー?

というより、
この素敵すぎる世界に下手に触っちゃだめ〜って、
脳から指令がでてるみたい!?008.gif

どんどん時間が迫ってきて、
やっと腰をあげたのが前日なり〜(汗)

ギリギリセーフ042.gif

ふう〜(笑)


こんな感じに仕上がりましたよん。

b0289710_2134820.jpg

                                        photo by yukiko-san♪

アイシングが初めての方も、初めてでない方も
最初は、ちょっと緊張でお手々もプルプルになりがちですが…

最後のデコのあたりになるとそれぞれの世界が見えてきて、楽しくなってきて、
けっこうはまってきちゃうのです♪

それがアイシングクッキーの魅力・・・037.gif

実は、母子共に体調を崩し、レッスンを延期して頂いた経緯があったので、
今回はちょっとだけ、おまけ付きにさせていただきました。

トイプークッキーです。
b0289710_441347.jpg
                        モデルはXuxaちゃん

b0289710_45192.jpg
Woof!!

b0289710_414158.jpg
Woof!!
b0289710_473491.jpg

                      こちらのモデルはTirolちゃんと、Coronちゃん

ドキドキしてお渡ししたけれど、喜んでいただけたようで、よかった~012.gif




こちらは、みなさまの作品です♡
b0289710_3222848.jpg


b0289710_3263386.jpg


b0289710_3275184.jpg


b0289710_329990.jpg

           あれ?!
           ごめんなさい、Yさん!
           私ったら、お写真を撮り損ねてしまいました・・・007.gif
           よかったら後から足させていただきたいので、お写真お持ちだったら送ってくだ
           さいね♪

全員集合♪です
b0289710_234573.jpg
 
                                         photo by Yukiko-san♪


みなさま、お疲れ様でした♡
ちょっと集中して疲れちゃったでしょう?
血糖値、あげましょう~♫

b0289710_3464386.jpg


2日前が由紀子さんのお誕生日だったので、ほんの気持ちだけ…♡

とっても、とっても、楽しい時間でした。
みなさま、ご参加くださいましてありがとうございました♪

かわいすぎるワンちゃんワールドに、すっかり心を奪われて…
皆さまお帰りになられた後も、しばし現実逃避・・・

かわいかった~♡

わんちゃんのアイシング、ちょっと本気でやってみようかな♫
いつか、かわいいワンちゃんショップに、このクッキーを置いてもらえるようになったり、
オーダー制で、ご注文がとれたりするようになったら、楽しいな…♪



ブログランキングに参加しています。
ポチンと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-25 20:17 | icing cookies | Comments(0)

お友達から、何がおいしかったか教えてね~というコメントを沢山いただいていたので
初日に素泊まりしたホテルに近かった「第一牧志公設市場」をご紹介♪

b0289710_1602990.jpg


知らない土地を旅した時に、ふらっと私が立ち寄る場所は
お洒落な免税店でもデパートでもなく
地元のスーパーの食品売り場と、叶うことならその土地の市場。

食品売り場と市場は、その土地の台所であり、冷蔵庫。
私の愛してやまないその場所に、まずはちょいっと♪♪ご挨拶010.gif


ここ第一牧志公設市場は、いつ行っても鮮やか!楽しい!そして何より…
血が騒ぐ~(笑)!

おぉぉぉ~
2等身のしかめっつらのはりせんぼうに、
b0289710_16136.jpg


南の島色、エメラルドグリーンの南洋ぶだい。
b0289710_1612816.jpg


写真はないけれど奥の方では、おばちゃんたちが島ラッキョウを一生懸命剥いていて、白いラッキョウがお山になって。

そして、ああ、かわいそうだけどごめんね、
沖縄料理には欠かせないよねのぶーちゃんのお顔の皮。(苦手な人は急いでスルーしてね!)
b0289710_1615753.jpg
                        ごめんね、ごめんね~

ガイドブックなどでも必ず出ているぶーちゃんだけど、
売り場にボンとおいてあるとやっぱりインパクト、大・・・!007.gif

写真で切り取ると更にぐぐっときちゃうけれど
でもなぜか、その場所で胸が苦しくならないのは
市場内の沖縄らしい大らかな空気感ゆえ??

ぐるっと回っただけで、知らない食材、珍しい食材がいっぱい!

でもお買い物は後まわしにして、まずは2Fにあがってちょっと早めのお昼にしちゃおっか011.gif

そうそう、1Fの市場で買った鮮魚は、2Fの食堂でお料理して食べさせてくれるそうですよん!



さてさて♪

本島でも美味しい沖縄料理が食べられるお店が増えたけど、
やっぱりこれだけはどうしても及ばないな~という気がするものが一つあります。

それは島豆腐!

地味なメニューだけれど、味が濃くて、優しくて、できたてで、本当に美味しいの。

沖縄料理が美味しくて、ついついいつも、あれもこれもといつもいろいろ頼みすぎちゃうけれど、
旅の最後の方に胃が満たされ尽くしてくると、
これと島ラッキョウだけもいいなあ~って思っちゃうぐらい大好き♪

まずは…ゆし豆腐~053.gif

b0289710_1845317.jpg
ゆし豆腐を取り扱っている居酒屋さんに今回は当たらなかったので、
今回はここ、第一牧志公設市場2Fの食堂から~

出来たてのホロホロであったかい状態を、つゆだくで頂きます。
本当にやさしくて、お豆の味がゆったりと含まれていて、しみじみと美味しい~。
出来たてを本気で1kg持って帰りたいぐらい
(1kgって?・・・って思われたた方029.gif沖縄の一丁は1kgっサ~♡)



島豆腐はぎしっと詰まって固くなるけれど、こちらも夕方の出来たばっかりの頃は温かくって本当においしいの。
生活雑貨いろいろの、昔ながらのスーパーマーケットでやったーっ♪038.gif
発見っっ♪♪♪
b0289710_2356769.jpg
                       できたてでまだ温かい!!

               
こちらのお豆腐は、お水にとって冷まさないで、そのまま袋詰めするんですって!
せっかく出会ったから買って帰りたいけど・・・やっぱりそりゃ無理、叶いません…(涙)

と思ったら、夜の居酒屋さんのお通しで、また会えた(笑)♪

b0289710_002387.jpg
                          美味しい~

そうそう、今回の新発見はこちらでしたよん♪
市場に入る手前の商店街で売られていたお菓子達。

b0289710_121929.jpg

これ美味しい~っ037.gif037.gif
名前はちんびん。
黒糖風味の厚手クレープみたい。
素朴で優しく、美味しいの~
レンタカーの中で大人気!

そしてこちらも大当たり♪のムラサキ芋のおまんじゅう。
本当の色?って思うぐらいすごく鮮やかな紫色。
中にはいもあんが入っていて、もちもち美味しい~037.gif

揚げたてのサータアンダギーや、昔からあるちんすこうのお店もあったけれど、こちらは個人的にあまり好きではないのでPass!
横目でちらっとご挨拶~

b0289710_1434519.jpg

すごく優しくて、いっぱいいろいろ教えてくれたおばちゃん♪
車の中で食べるお菓子をいっぱいゲット♪

あー、楽しいっ070.gif053.gif

b0289710_1465998.jpg

あ、これ?(笑)

037.gif

市場とは関係ないけど、その前の晩に行った居酒屋さんで
また沖縄来たいねー♪のおまじない!

娘の名前で旅先の居酒屋で泡盛のリザーブする私たち夫婦って一体・・・??023.gif023.gif

ブログランキングに参加しています。
リザーブ期間は一年間!その間に行ける?行けない?
想っていれば必ず行けるっサー!(笑)
ポチ~ッと応援してくださるとうれしいです!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-15 16:57 | travel | Comments(0)

旅行にいくと、いつも以上に家族全員の腹時計がしっかりばっちり働きます037.gif

東京から数時間で出会える青い海と空、ゆったり雲のように流れる時間が大好で何回も訪れている沖縄。

でも沖縄の魅力はロケーション力だけではなく、やっぱりはずしてはならぬ食にあり~♪
今日は何食べようか?どこ行こうか?
頭の中は蒼~い海を目の前にしながらも、ついつい(笑)^^

b0289710_7143199.jpg
うめーしってうまい飯?
美味しいもんねー♪と思ったら、なんと沖縄の方言でお箸なんだそうな。
可笑しい、可愛い^^


b0289710_7281945.jpg

今回はホテルから無料で近辺のレストランへの送迎サービスがあったので、その中から初めて民謡ライブ付きの居酒屋さんへ

おっじー自慢のオリオンビール♪ よい子はジュースであっりかんぱ~い♪


心地よい三線の音色と、次から次へと出てくる美味しい料理、
お店全体が一体感になった心地よさと、南の島独特の解放感で、くいしんぼ家族はみんなで大盛り上がり!
あっちの席ではおじちゃん踊ってるし、こっちの席では兄ちゃん姉ちゃん歌ってるし、子供も大騒ぎしててもかえってそれが心地よいBGM。
南の島のマジック~。

b0289710_18101761.jpg
泡盛テイステイングセット、度数が高いからこれだけで、い~やっさっさっ(笑)

とりあえず~♪で頼むものはいつもこれ♡
b0289710_7423324.jpg
なんておいしいんだろう…愛してやまない島ラッキョウ。

b0289710_7492822.jpg
海ブドウサラダ、普通の居酒屋さんではシンプルに海ブドウだけだけど、ここはどどーんと海鮮付き

b0289710_7513487.jpg
お肉家族ですもの、これ頼まないと始まりません!
ラフテーの温泉卵添え。他にもいっぱい頼みたいから家族みんなで仲良くシェアーね

あは、またお肉(笑)
b0289710_7573688.jpg
島豚のとろとろ軟骨~、
とにかく、とろんとろん
昆布のお出汁が効いてます

あれまだお肉(笑)
b0289710_7594048.jpg
なんだったっけ?とにかくブルンブルンのコラーゲン

b0289710_18144367.jpg
朝どりのお魚たちは、入り口でお出迎え♪そしてテーブルに運ばれる頃にはこんな形になってみます

b0289710_18164428.jpg
海ブドウ付きだ~♡

b0289710_2401445.jpg
美味しいものがいっぱいだとお酒もすすんじゃうの。
これ、泡盛用のからから。
ラムネのビー玉みたいに取り出せない玉が入っていて、泡盛がなくなるとからからってなるところから、こんな可愛い名前が。
でも残念ながら、私はまだからからの玉が入った物には出会ったことがありません…
からから、聞きたいなあ~

b0289710_2565078.jpg
本場のゴーヤチャンプルー。我が家のチャンプルーよりお出汁が多め♡

b0289710_18141889.jpg

あっさりと滋味深い中身汁

b0289710_1815429.jpg

しめは、沖縄炊き込みご飯 ジューシー♪
ぷは~っ


b0289710_4315499.jpg
                                    はあ・・・


b0289710_4325527.jpg
                                    どう見ても食べすぎだぁ015.gif



民謡ライブ付きと聞いて、実はお味を期待していなかったこのお店。
ごめんなさい、美味しかったです。
大人も子供も楽しめて、じゃんけん大会まであったりして♪
うちはあえなく敗退でしたが、勝ち進んだ方は是非是非、戦利品にハブ酒をどうぞ(笑)

b0289710_3385014.jpg

海物語 予約は「必須」です♪お忘れなく~



お店を出ると、海からの涼しい風
ああ、南の島。
倖せ

お隣にはコンビニもあって便利です
b0289710_3551240.jpg
うふふ、ゴーヤドライとな

沖縄、やるな(笑)


てな感じで、南の島の夜は、なんともご機嫌に更けていくのでありました♪♪♪ 
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-14 15:17 | Family | Comments(0)

沖縄 家族旅行

b0289710_1736967.jpg

b0289710_17361052.jpg

b0289710_17361172.jpg


3泊4日で大好きな沖縄に来ています。
一足早い今年の夏の家族旅行。

娘も部活にその他に忙しくなってきてゆっくり時間が取れなくなってきているのをじわじわと実感中

なんとなく家族の過ごし方の形がちょっとずつ変わってきていることが、すこーし淋しく
でも娘が、どんどん大人になっているのを嬉しくも感じます。

本当は長くて苦しかったテストが明けて、旅行にきた昨日今日は友達に誘われてたカラオケだったり、夏祭りだったり、甲子園予選だったり

いろいろ行きたかったんだろうなあ、

気持ちはそこに繋がっているんだろうなあ...

行きたかったよね?

と聞いたら、でも毎年行っていた家族旅行の時間も大切と、ちょっぴり気も使って母にしゃべる14歳の優しさがまだ可愛くて、ちょっぴり嬉しくて、ちょっとだけ切ない(笑)

そんな気持ちも心に置きながら、
久々のゆっくり家族時間、大切に、優しく、ほんわかと過ごします。
b0289710_17361177.jpg

[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-12 17:11 | Comments(0)

レンタルスペース・サクラボローさんのブログにて、お子様向けアイシングクラス「キッズパティシエ・タイム!」の記事、アップいただいております♡

b0289710_821397.jpg


b0289710_23525361.jpg


b0289710_8234483.jpg


おかげさまで、8月2日は定員に達して閉め切らせて頂きました。
ありがとうございました。
8月1日、残り3名さま、現在受け付け中です♪
お申し込みはサクラボローさんのHP、「お申込フォーム」よりお願いたします。

13:30-15:00までのレッスン中、保護者の方は一緒に付き添ってくださってもいいですし、ほ~っと一息つきに自由が丘ショッピングに出られても…♪

どちらでもご都合のよい方をお選びくださいね

責任もをって可愛いお子さんのパティシエ体験、させて頂きます♪


明るい光のさしこむサクラボローさんで、可愛い子供達の笑い声がいっぱい響きますように


サクラボローオーナー 青木絵美さんと、ぱちり♡
b0289710_0183214.jpg

お子様に来て頂けるサクラボローを♪お子さんの笑顔と一緒にお菓子を作りたい♪
そんな二人の夢が一致しての開催です♪

夏ももうそこまで!
8月になったばかりの1日、2日、お子様の可愛い笑顔、お待ち申しあげております。

ブログランキングに参加しています。
ポチ035.gif♪してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-06 00:21 | 自宅Lesson | Comments(0)

新しい場所への初めの一歩は幾つになっても
わくわくと心が躍ります

b0289710_011836.jpg


初めて訪れた時から、すっかり虜になってしまった
自由が丘 patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリ・セヴェイユ)
b0289710_0502182.jpg


オーナーの金子シェフ自らが教えてくださる à nous Paris Cours de pâtisserieへ

一年半待ち続けて、やっとやっとやっとの今日から
                        
月に一回、通えることに
  
お店の味の秘密、わかるかな?



               
お店からちょちょいっと入った小道にある

b0289710_0433784.jpg

お花屋さんの上に

b0289710_0453959.jpg


b0289710_0474563.jpg


b0289710_112857.jpg

なんとも雰囲気のあるアトリエが。

b0289710_0484560.jpg

素晴らしい器具達と

b0289710_481452.jpg

棚いっぱい、一冊一冊手に取りたくなる洋書や、製菓の本

b0289710_163146.jpg

頂いていたお菓子の印象そのままの
熱くて、細やかで、繊細で、大胆な感性の金子シェフ

今日のメニューは自家製ジャムとコンフィズリー
ビスキュイサボア
ヌガーモンテリマール
            
b0289710_115960.jpg


b0289710_1163279.jpg


b0289710_2183680.jpg


b0289710_2191913.jpg


b0289710_2211711.jpg


b0289710_118220.jpg


b0289710_2273090.jpg


b0289710_119768.jpg

                           
全ての所作が美しく、無駄がない
久々に間近で感じたプロのお仕事

あっという間の3時間
                                     

とても、とても、とても勉強になりました

感じたことを自分流に取り入れていきたい

日々幸せな勉強です。                        
                     




                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                         にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-05 01:27 | daily life | Comments(0)

一保堂 グリーンテイ

私に引き続き、とうとう娘まで風邪にかかってしまい、昨日から二人で静か~に・・・

泣く泣くの気持ちで本日キャンセルさせていただいたレッスンは、
次回にしっかり可愛いおまけをつけて振替させて頂きますね。
ご迷惑おかけしてしまって申し訳ありませんでした(涙)

でも、ゆっくりさせて頂いたおかげで、娘も午後からはじわんじわんと元気が戻ってきた感じ

学校、部活、その他もろもろで、そういえば二人でゆっくりお茶する時間もなくなってたなと
食欲のない娘にあれや、これや、冷たくておいしそうなものを、ちょこちょこと

その中でも彼女の一番のお気に入り

これがなくなると寂しいよね~

といつも欠かさずストックしているのは、一保堂のグリーンテイ

b0289710_112819.jpg


上品なお抹茶にちょうどいい塩梅でグラニュー糖が加えられていて、
手軽なのにとっても美味しい♪

我が家はミルクにこれを溶かして、冬はホットで、夏はアイスでごくごく幸せに頂きます。

それもね、老舗の定番商品なのにとってもかわいいお値段なの。
150gで、315円
400gの大袋で、735円

海外へのちょっとした手土産の一つに150gの小袋、人気でしたよ♪
軽いし、嵩張らないし、大人も子供もにっこりのお味。
外人さんにも、日本産の美味しいものが嬉しい駐在の方へも気軽なお土産として、お勧めです。

そして、その時一緒に活躍するこの子もご紹介しちゃいましょ♪
とっても可愛い100均の子(笑)
b0289710_0441084.jpg

b0289710_046408.jpg
                          ブイ~ン!

          とかき混ぜればパフパフのお抹茶も一瞬でミルクへ溶け込み~

少量のミルクを足してスプーンでぐるぐる混ぜても、どうにもこうにもなかなかうまく混ざらないけれど
この子がブイーンと回ってくれればあっという間♡
昔はこの子、高かったのにね
今や100均で手に入るんですもん♪

今日は風邪ひきさんだから特別に
ハーゲンダッツのアイスを入れて、上からはやはり同じく一保堂のお抹茶をふりかけて
はい、どーぞ♡

b0289710_11444.jpg


コンコン咳をしながらも、娘もにっこり笑顔です♡

おかげさまで朝まではコンコン、ヒーヒー言ってたけれど、夜はお風呂で汗を流しながら、ちょっぴり鼻歌もまじってきて♪
よかった~

健康第一!
夏風邪を甘く見ると大変ですよ。
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
抹茶、私も好きよん♡という方、ポチ~ッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-07-04 01:18 | my favorites(foods) | Comments(0)