<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだ一カ月以上あるはずなのに
気がつけば街はもうすっかりクリスマス色。

我が家も花壇に赤いガーデンシクラメンやパンジーを入れて
少しずつ冬のお楽しみへと気分を移行中です。

さてさて♪
今週から始まる11月レッスンに加えて、月末のイベントの用意も只今、同時進行しております。

b0289710_161192.jpg

~Hexenhaus(ヘクセンハウス)・お菓子のお家~

今年は、5つある窓をあめ細工で作って
黄昏時、暖かい光が窓越しに漏れる
優しくて温かい家族が集うお家をイメージしてみました。

こちらをいつもお世話になっている自由が丘・サクラボローさんにて
11月29日(金)にレッスン開催させていただきます♪

b0289710_031598.gif
クリスマスマルシェ・サクラボロー

期間中は沢山の素敵なショップが出店して、ハンドメイドのクリスマスリースやアクセサリー、雑貨等の販売をいたします♪

6人の講師によるワークショップも日替わりで行われ
私は11月29日(金)10時~1時の一番手~♪

今回は初めての大人の方対象の平日クラスです。

お家の土台はあらかじめこちらでご用意させて頂きます。
最初は面白味もないただの茶色いお家。
そこに、アイシングを使って、どんどんと冬景色の温かなお家にへと上げていきましょう。

もちろん初心者の方も大歓迎ですよ♪
b0289710_133493.jpg
最初は引っ越し前のがらーんとしたお家のよう。
b0289710_1372696.jpg
見本は作っておきますが、皆様、お好きなご自身のお家を是非作ってみてくださいね♪
アイシングの使い方、細かな線の書き方、ドットの絞り方などをお伝えしながら、温かなお家ができますようお手伝いさせていただきます。

最後はお家でそのまま飾って頂けますように
蓋付きのケースに入れて、赤いおリボンをきゅっとかけてプレゼント風に。
今回の名脇役、LEDタイプのろうそく風ライトもお付けいたしますネ♪
b0289710_1455539.jpg
ゆらゆらと光が揺らめいていい雰囲気~
b0289710_1491672.jpg

照明をちょっとおとしたお部屋の中で。

寒くなればなるほど、優しい光が小さなお家の窓から漏れてくると温かい気持ちになりますね♪
b0289710_251530.jpg

クリスマスまでの25日間、優しい光とともに、ご家族皆様でお菓子の家を楽しんでいただけたらと思います。

~クリスマスアイシング「お菓子の家」レッスン~
開催日:     11月29日(金)
開催時間:   10:00-13:00
開催場所:    自由が丘サクラボロー (地図
参加費:      6,500円
定員:       各6名 (大人の方のみとなります。
                今回はお子様のご同伴はご遠慮下さいませ)
持ち物:      エプロン

只今残り3席分となっております。
ご予約、詳細はサクラボローさんのサイトからお願いいたします016.gif
b0289710_214138.jpg
クリスマスを迎えるわくわくとした気持ちをみなさまとご一緒できたらと思います。
みなさまのご参加お待ちいたしております♪

                       いつもありがとうございます
                            ぽちっと応援してくださると嬉しいです
                 
                            035.gif<Thank Y♡u~♡
 
                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                         

[PR]
by sugarboxstudio | 2013-11-17 00:17 | icing cookies | Comments(0)

b0289710_2118599.jpg
こんな優しい雰囲気で、歌うようにお菓子を作ったら
きっと美味しいものができあがりそう?
缶をあけるたびにそんな気持ちにさせてくれたSabaton社のマロンペースト

6kgものペーストは、今年はこちらのお菓子達になりました。

b0289710_21461188.jpg
                     ~生徒さん作~


クリームがたっぷり入った「マロンのパウンドケーキ」

b0289710_2149964.jpg

切り分けるとお顔を出すのは私の大好きなモンブランクリーム♪

b0289710_215242100.jpg

バターよりもマロンペーストが沢山入っている贅沢なケーキができました。


もう一品は冷たいお菓子を
b0289710_013822.jpg
こちらも生徒さん作♡
ほんのり苦みのあるカラメル風味のプリンには、甘いモンブランクリームを組み合わせてプチ・パフェ気分。
中には無糖の生クリームをしのばせて、お口の中でちょうどいい甘さになるように


作ったお菓子の試食の前に
ハローウインだものね、とカボチャのスープを。

蓋付きのお皿をみなさんにサーブ中、この中身を知っている私は心の中で既に笑顔

「冷めないうちにさあ、どうぞ~」


b0289710_359207.jpg
BOOー!

Trick or Treat!
b0289710_45339.jpg


7回行ったレッスンのたび、わー!!っと一番皆さんが大騒ぎしてくれた瞬間でした(笑)!

蓋付きのお皿が大好きです。
だって、開けるまでみなさんには何が入っているかわからない。
スープかもしれないし、サラダかもしれない、メインのお肉が入ってるかもしれないし、デザートかも。

みなさんに同時にわくわく開けて頂く瞬間が、私にとっても一番わくわくな瞬間♪

ご参加くださいました皆様、楽しい時間をご一緒していただき心からありがとうございました~。





b0289710_2343927.jpg
きれいなお写真を撮ってくださったるこさん、ありがとうございます♡

次回はチーズを使ったお菓子がメインです。
皆さんの笑顔にまたお会いするのを楽しみにしています。

最近ブログ書いてないんじゃないの~?っていう時は、一日中お台所にこもって実験中~042.gif
そろそろいい歳なんだから、一度に二つの事できるようにしようよね…と毎月思う今日この頃。
困った、困った(笑)
目下一番の悩みです025.gif




                       いつもありがとうございます
                            ぽちっと応援してくださると嬉しいです
                 
                            035.gif<ありがとう~♡ 
                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                         
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-11-13 00:32 | 自宅Lesson | Comments(0)

b0289710_16303716.jpg

さてさて、どのマロンを使っていこう~♪

製菓材料店に並ぶマロン食材を前にして
わくわくする気持ちと共に始まった今年のマロン菓子
b0289710_685161.jpg


大好きな食材だけに思いっきり「栗」を感じられるレシピを作りたいなと
熱い気持ちで始まったレッスンも、10月30日無事終了いたしました♡

ご参加くださいました皆様、楽しい時間をご一緒していただき心からありがとうございました♪
(皆さんのお写真、数クラス分しか撮れてなくってごめんなさい!いつも終わるともっと撮っておけばよかったって思うんだけど、相変わらず写真撮りながらのレッスンができないの~><)

b0289710_23223656.jpg


b0289710_16493678.jpg
ハローウイン前日の最終レッスン日には、こんなにかわいいお客様もレッスンに来てくださったんですよ♡
双子ちゃんみたいにかわいいシューシャちゃんとエレーヌちゃん♡


レッスンが終わってすぐに次に取りかからなくっちゃ~と思いながらも、3連休も入り
ちょっぴり呆けて脱力気味の私(苦笑) 
(注、3連休とは11月2,3,4の事。その頃、この記事8割がた完成した後、次の試作品などでUP出来ずにいて10日ほどが経っちゃいました~、ありゃありゃりゃ~^^;)       

さてさて、まずは今回のレッスンでお世話になったのはこちらです♪

b0289710_16283391.jpg

じゃーん!フランスはSABATON社のマロンペーストの缶、缶、缶♪

レッスンがなければ、お家で楽しむ分として普通購入するのは240g缶。
製菓材料店に行って職場で使っていた1kg缶を目にするたびに、これを買って思い~~っきりお菓子つくりたい!ってずっと思っておりました。

めでたく今回レッスンで使用することになり、1レッスンごとに増えていくマロン缶。
最初の2~3缶は捨てていたんだけれど、あるときふとレッスン終わるまでにどれぐらいたまるかな?なんて思ってためてみる事に(笑)

b0289710_034480.jpg


使用した缶をキッチンの窓際に
イラストがかわいいから意外とステキ

そして…♪

今回使ったマロン缶達はとうとう!!
こんな感じになりました~。
b0289710_535850.jpg
マロンタワー!

レッスン中、ピューレ、クリーム、ペーストの違いを味比べをして頂くのにこちらも使ったので
全部合わせるとこんな空き缶♪
b0289710_553089.jpg

捨てちゃったのを合わせると約6kg@@!
きゃあ~

b0289710_5125648.jpg

一品違う缶が混じっているこちらは、Yちゃんのフランスのお土産、クレマンフォジエのマロンクリーム♡
細かく砕いたマロングラッセ入りの美味しいクリームです。
以前Sちゃんから初めてこちらを頂いた時、大味のアメリカからフランスに心を馳せてどれだけ大事に頂いた事か…(笑)
100g缶は日本でも目にする事が出来るけれど、こんな500g缶は初めてです♡
Yちゃん、重いのになんとも贅沢なお土産ありがとうございました!

嬉しいなあ♡と思ってよくよくみると・・・
あら?!

缶の裏にはこんな絵が…
自社製品の広告?!
b0289710_5242688.jpg

そして中央には、ま、ま、まさかの全身着ぐるみ!?
くり坊主~っ?
b0289710_527021.jpg
MARO~NO!
あ~た!何持ってるの?!と思ったら、クレマンフォジエの製品担いでて(笑)

フランスのくすっとさせてくれる遊び心のあるイラスト、大好きです。

b0289710_5504816.jpg

サバトンのマロンペーストのコックさん
歌うようにお鍋から踊りでる栗たちと、なんとも優しいコックさんの表情
癒されます。

b0289710_5522744.jpg

C'est bon~!!

美味しそうな表情だな~♡

・・・ってな感じで缶のお話だけです~っかり長くなってしまいましたので
こちらで作ったお菓子は続きにて…♪(笑)

コックさんのようなこんな美味しそうなお顔になって頂けますように・・・♡



                       いつもありがとうございます
                            ぽちっと応援してくださると嬉しいです
                 
                            035.gif<ありがとう~♡ 
                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                         
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-11-11 06:45 | Lesson | Comments(0)

b0289710_1324206.jpg


大好きな
ニットプランナー中村英里子ちゃん
フラワーデザイナー成瀬ヒロちゃん

お2人のコラボによるとても素敵な個展が昨日より
自由が丘サクラボローさんにて開催されています♪

アイシングクッキーレッスンでいつもお世話になってるサクラボローさんですが
改めて伺うと、またいつもと違った表情で出迎えてくれる
自由が丘の隠れ家のような素敵なレンタルスペースです。

いつもは前も後ろもパンパンの大荷物と共に、まるで行商人のような出で立ちで…^^;
愛車のおんぼろ自転車と共にわき目もふらず伺っていますが、

今回は、駅から続く秋色の桜並木をゆっくりと楽しみながら
仲良し志保ちゃんと秋のお散歩~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

扉を開けると

わあ。。。


そこはお二人の優しい時間を積み重ねた
ステキな作品ばかり

b0289710_1494282.jpg





b0289710_14142297.jpg



ちょっぴりと

b0289710_14154267.jpg
フランスっぽい香りがするのはなんでだろう...



多分少し
b0289710_1417292.jpg
アンニュイな色の加減だったり
大人かわいい優しさだったりするのかな。



枝にかかった毛糸のネックレス2種類と、ピアスを頂きました。
センスのいい素敵なお友達たちが何人も
つけているのに何回か遭遇し
いつか、いつかと思って叶った嬉しい日

オーダー制なので、私のように背が小さい人用には、短めサイズをぴったり作ってくれる優しさが嬉しいの


素敵な色合いのお花たち
相談したい事があるので、ヒロさんがうちに来てくれた時のまたのお楽しみ♡
今回は大事にとっておこうと思ったのに後ろ髪を引かれる思い・・・

11月2日(土)17:00まで
自由が丘サクラボローにて「お花と毛糸」開催されています。

今日が間に合わなかった方も、お二人ともオーダー製で素敵な作品をお届けしてくれていますよ。

毛糸とお花でほっこりと温まった素敵な個展。

こんな季節にはあたたかくて優しい気持ちにしてくれる
素敵な贅沢ですよね。

いい季節になりました^^

b0289710_14384287.jpg
                                          えりちゃんヒロちゃん


                       いつもありがとうございます
                            ぽちっと応援してくださると嬉しいです
                 
                            035.gif<ありがとう~♡ 
                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                         
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-11-02 15:18 | イベント | Comments(0)