<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の我が家のサンタさん

中3になった娘、
今年は22日から25日までのお泊りキャンプだったから
調子が狂って
時差ボケ続出?だったみたいだね〜♡

まずは娘の帰ってきた25日
枕元に色々、ちょこちょこ置いていってくれて
今年も無事にサンタさん♪

翌朝
娘の部屋から朝一で「わーーーっ!」と歓声が聞こえてきて
時差ぼけサンタさんのおかげで
我が家も一気にクリスマス!

 そんな娘と入れ替わりで25日からは主人が出張だったから、
26日は久しぶりに一緒に寝ようか~ってことになり
翌朝二人で目が覚めたら、あらあら、らん?

連ちゃんで枕元にプレゼント?!
うっそー!と一緒に喜んでたら、これまた、あららん♪
私の枕元にも同じもの〜@@♪


b0289710_01335922.jpg


綺麗な包みをほどくと中身はなんとPascoのあんぱん?

娘が今年のサンタさんへの手紙でふざけて書いていたのは
「ドラえもんの暗記パン」(笑)

ん?
あん き パン!
朝から二人で大爆笑~♡

今朝は一緒に暗記パンを頂いて
二人でパワーUP↑いたします!



サンタさんパワーにあやかって…
 娘ちゃん、賢くおなりなさいよ~(笑)!037.gif





 ブログランキングに参加しております。
ポッチン♪と応援してくださるとうれしいです035.gif
                       
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-27 01:06 | daily life | Comments(0)

ピンポーン♪

クリスマス・イブのお昼間に、呼び鈴とともに大きな包みが届きました。

宛名を見ると大好きなKちゃんの、大好き彼女のいつもの字。
出会った時からずっと変わらない凛としていて丁寧な、
背筋が伸びそうな素敵な字。

もうこれだけで、あったかくって
もうこれだけで、ありがたくって

b0289710_21304341.jpg




ドキドキした気持ちで封を開けると
幾枚かの丁寧に敷かれたプチプチのぷちぷちのその下に

b0289710_21371873.jpg



彼女がいっぱい!

b0289710_2133228.jpg



一つずつ丁寧に梱包されたプレゼントには、チビサンタちゃんのシールがペタッと貼ってあって、
そこにはまたまた吹き出し付箋がついているおしゃべり付き。
プレゼントの楽しみ方だったり、説明だったり、選んでくれたいわれだったり、おしゃべりだったり・・・
ちびっこKちゃんが何人もこの箱の中にいるかのよう・・・

私が上から順番に開けるであろうと道しるべのように置いてあるCDにもサンタさん、
「まずはクリスマスBGMをスタート♪」だって!
素直に封を開け、素直にデッキにセットして、心の中でありがとうと思いながら音楽スタートしたら
部屋は一気に大人のクリスマス
もう、私、遠隔操作でもされてるみたいにクリスマスの幸せでいっぱいだよ~><

b0289710_2204730.jpg

b0289710_222512.jpg



私の一番好きな色
ラベンダー色のボデイソープは日本に初上陸したばかり。
でもこれね、そんじょそこらの綺麗だなって思うだけのボデイーソープとは大きく違うの。
日本にこれを持ちこんだ店員さんと彼女のやり取りの物語付き。
店員さんの意気込みは彼女の心を震えさせ(笑)、彼女の足をそのまま外商へと向かわせて、
化粧品売り場の片隅の特設ブースにいた店員さんの大手百貨店に常設してもらいたいという夢まで叶えさせちゃった
夢と成功とこれからの将来が詰まった碧い碧いボトル。

私の娘はうさぎ年、そしてお菓子作りは私のライフワーク。

b0289710_22174554.jpg


うさぎのお鼻がムクムク、そしてケーキにチュ♪
私や家族でさえ売り場にあっても気づかないかもしれない意味が含まれたアルバムの表紙には、
私の家族への愛までこめられいて・・・

続けて娘の名前と干支のうさぎをかけて

b0289710_22271341.jpg

b0289710_22272876.jpg



娘用にと、桃色うさぎのふわふわタオル
これで青春まっただ中の思春期の汗と涙をふいてねなんて、サンタさんシールがおしゃべりするもんだから、
この時点で私、もう・・・だめ><
ついでに、売り場の隣にいたおばあちゃまが手触りを気に入ってお買い上げになった様子を見ていた彼女。
シワシワの優しいお顔をこのタオルで拭く?と思ったらなんてチャーミング♪と思って、
自分用にも一枚ゲットしたから、おばあちゃま含めた3人のお揃いなんですって><!
くううう~~~~><
私も使うっ!使わせてねっ!使っちゃうんだから~~~っ!

そして振り返ると、箱には開けていない包みがまだいっぱい・・・。

あ!食い倒れ太郎!!

b0289710_2244249.jpg


b0289710_22495326.jpg


くうぅ~~~っ><
もう、一個ずつがツボすぎて、一人のたうち回る私。
一人じゃもったいない!
一人じゃこの感動消化できない~~~~!
以前彼女が見つけ出したこのソーセージが、あまりにも絶品で!絶品で!絶品で・・・!
でも確か、売り場から消えちゃったんじゃ?
そして、たしか彼女の一声でまた復活した一品だったのでは?
(モノと彼女のストーリーが多すぎて、Kちゃん、もしかして違ってたらごめんなあ~^^;)



「一年の始まりは気持ちも新たにこれでいきますか?」
彼女の愛用品、MADE IN JAPAN~!と唸っちゃう逸品

b0289710_2322427.jpg



美しい。




しばし、しん・・・と眺める時間(涙)




そして最後のメッセージ。

「今年一年お疲れ様。久美ちゃんの仕事の相棒、キッチンと
 しんと静まり返った夜に乾杯してね」










b0289710_2371581.jpg



1531年から作られている世界で一番古いスパークリング・・・プルミエール・ブリュ。





彼女は本当にサンタさんだと思いました。




このサンタさんはきっと

何の予告もなくこの包みを受け取った相手の顔や、
開けていく時の表情、
中身と対面した時の相手の気持ちを想像しながら
忙しい時間の合間の合間に、何ヶ月も前から一つずつ物を用意し、
会わなかった空白の時間にもいろいろな思いを込めながら
一つずつを丁寧に、心をこめて梱包してくれていたことでしょう。



モノがモノを超えていました。



一個ずつに含まれているのは、
思いながら手にとってくれた時間だったり、
心だったり、
きっとそれを貯めていてくれた期間だったり。

b0289710_2336167.jpg




時折届く彼女からの思いに胸がいっぱいになって、
そのたびに同じ気持ちをお返ししたいと思うけれど、
こんなに素敵な心溢れたものと同じものを返せるとは到底思えず、
同じように物を箱に詰めて真似したところで真似の域を超えることもできず、
こんな気持ちに彼女の事をしてあげられないと思って

秋頃からずっとサンタさん目線でいろいろと見ていたけれど、どれを手にとってもちぐはぐで
結局何も用意できずにおりました。

でも、このプレゼントを紐解きながらひとつだけ、心に浮かんだものが
ぽっ。
お礼のメールとともにちょっとだけ彼女にそのことを書いたけれど・・・

あ~あ。

改めてこの文章を書きながら、いろいろなことを思ってたら
またなんだかそれもイマイチのような気がしてきちゃったりなんかして・・・(苦笑)


暖かな
暖かな
感謝の気持ちでいっぱいの
クリスマス・イブでした。

感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-25 21:43 | itadakimono | Comments(0)

世界中のみんなが待ちに待っていたクリスマス・イブ

「この日が来たよ」というたったそれだけで、今日は朝からなんとなく心がうきうき。
クリスマスソングをBGMにしながら朝の用意をしていたら、とっても可愛いメールが一通届きました。

メリークリスマス
ようやく完成!ぎりでした。
今年ははじめてキットでなく、自分で焼いたおうちです。
レシピはもちろん久美子さんので、今回はレモンクッキー、木は抹茶クッキーです!


b0289710_22454784.jpg


わあああ~♡
かわいい!

そして昨日に引き続き、またまた可愛い愛弟子?Mちゃん(4年生)作のクッキーのお写真も♡
b0289710_21591262.jpg


すごい!
上手になってる~~♪

ママ、毎年お子さんと一緒にこの時期にアイシングをしていらっしゃいます^^

なんで知ってるのって?
うふふ、私のPCの「宝物フォルダー」に昨年の作品が眠っていたから♡

2012
b0289710_222842100.jpg


2013
b0289710_22313053.jpg


何だかこうやって並べて比べると、嬉しくなっちゃう。

Mちゃんがまだ小さかった頃、うちのおうちおやつを嬉しそ~にパクパクとかわいい笑顔付きのお口で食べてくれた事を思い出しました。

大きくなったね
ママと同じ、お菓子お料理好きの女の子になったね

パパやお姉ちゃんも、喜んでくれただろうなあ♪

二枚の写真から、勝手に暖かなおうちを想像しちゃいました。
Yちゃん、幸せのお裾分け、ありがとう♡

メールによると、このまま引き続き今度はお姉ちゃんのBDケーキ作成とか?
レッスンでご一緒した苺のタルト、作ってくださるそうです✩
楽しみながら、お味見しながら(笑)、作ってね♡

メリークリスマス!
可愛いMちゃんとお姉ちゃんにサンタさんがいっぱいプレゼントを持ってきてくれますように・・・♪



                 ブログランキングに参加しています。
               ポッチン♪と応援してくださるとうれしいです035.gif
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-24 22:37 | アイシングクッキー | Comments(0)

今日はクリスマス・イブイブデイ。
街中がクリスマス一色に染まって、温かな光があふれている今日は可愛い愛弟子?、Wちゃんの11歳のお誕生日です。

勝手に愛弟子扱いして~っなんて、きっとPCの向こうで笑ってくれてるかな(笑)
Wちゃんは仲良しのお友達のお嬢ちゃま。一度アイシングクッキーのレッスンをご一緒してくれたのよね♪

にこにこ全てが楽しくて、一緒にいるこちらまで笑顔が伝染してきちゃう魅力たっぷりのかわいい女の子。

そんなWちゃん、かばちゃんが大好きなの。

毎年愛情いっぱいのお誕生日会を企画してあげる優しいママから、24cmの大きなかばちゃんケーキとくまかろんのご注文を頂きました。

クッキーが時化ないように、ケーキとクッキー、別々のお渡し。
手元を離れた瞬間に、「無事に着いたかな?」「どこか壊れてないかな?」「ちゃんとお好みのモチーフだったかな?」
達成感というよりどきどき心配ごとばっかりが増えていって(苦笑)

そんなふうに心配していたらお誕生日会前に「これでいい?」って完成品をお写真で送ってくださいました。
b0289710_734273.jpg


あ、よかった、大丈夫みたい…

数時間後にはこの周りに大好きなお友達が集まって、
みんなの真ん中にいるWちゃん、お誕生日のお歌を歌ってもらってロウソク「ふ~っ♪」って消すのかな?

ケーキの向こうに可愛い笑顔がいっぱいのお時間となりますように…
11歳のお誕生日、おめでとう♡

b0289710_714487.jpg

周りにいるみんなを幸せな気持ちにさせちゃうWちゃんのかわいい笑顔い~っぱいの
素敵な一年になりますように♪




                 ブログランキングに参加しています。
               ポッチン♪と応援してくださるとうれしいです035.gif
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-23 00:33 | order cake | Comments(0)

あ~♡
やーっと、やーっと!


娘の期末試験やら、なんやらやらも全て全て終り
怒涛のようだった二学期も今日で晴れておしまいっ!

明日行けばお休みだ~と親子共々の解放感が訪れた昨日、
学校のお休みを利用して、娘は朝早くからお友達6人と集まって遊んだあと
そのまま我が家で2次会をしたいとな♡

たまにはいいよね~、みんなで遊ぶのもいいよね~、
それにしても娘の友人が7名も家に集まる事なんて、久しぶり♡
娘も朝から、なんだか嬉しそう~♪

それならママさん
今日はいっちょ、みんなの為に腕でもまくって(笑)手作りおやつでも作りましょうかね066.gif



本日のおやつはいつもちょっと多めに作って冷凍保存している定番品を使って
2品のおやつを作っていきましょー♡

さてさて、これで女子中学生達のハートをキャッチ、できるかな?


b0289710_17132237.jpg



まずはね、タッパーのふたを開けると
じゃ、じゃーん060.gif


b0289710_8214541.jpg



現れましたのは
コロン♪コロン♪のこの物体!

さてはて、何の「もと」かお分かりになりますか~?037.gif

ふふふふ♡
ではでは、ジャンジャン、テンポよく、作ってまいりますねー♫



まずはオーブンを温めて、その間に冷凍庫から例のコロンコロン♪をとりだし
オーブンシートの上に置いていきます!
手で持ってもカッチカチ


b0289710_8283715.jpg



続けて、同じく一緒に冷凍しておいたお帽子をコロンコロンの上に乗せて


b0289710_8485756.jpg



ちょっぴりおしゃれにアクセサリー(笑)もトッピング。


b0289710_84838100.jpg



あら、なんだかそ・れ・な・り・に~♪

みなさん、もうなんだかお分かりです?


正解は、こちらっ♡
オーブン・スタート♫




b0289710_8523485.jpg



むむむ♡膨らんできた♪


b0289710_8525346.jpg



時間も半ばほどになると
おお~!
いいか・ん・じ♥


ピー、ピー、ピ~♫
設定時間終了の音と共に現れたましたお姿は
こちらっ♪

じゃっ、じゃーん!



b0289710_854429.jpg



おお~っ♡

最初のコロンコロン♪が
ポンポンに大変身~!


b0289710_1755263.jpg



何100回作っても、何100回見ても
この瞬間は
思わず拍手っ(笑)038.gif




本日のお品はクッキーシュー

冷凍庫のコロンコロンのおかげで、20分後には、焼き立てシューの完成です♡


一息置いて、手で持てるぐらいの熱さになったら
波刃包丁い~っぽん♪取り出して、ガリガリガリ♪
この角度がこれから入れるカスタードを可愛く見せてくれる秘密のカット。



b0289710_924048.jpg



焼き立てだから、包丁入れるたびに、ガリガリっ♥
とこれがまた美味しそうな音♫
たまりません…♡



b0289710_963365.jpg




これだけは衛生面を考えて当日作ったカスタード。
レシピはお店の物だけれど、家庭用にアレンジしてレンジでチン♪チン♪2分です。
生クリームもたっぷり合わせてちょっと贅沢~♡


b0289710_98187.jpg




カットしたシューにた~っぷりのカスタード。
右手が使えず、写真とるのが難しい・・・(笑)
ママさん、こんなことやってるけれど、上の会では女子たちが大騒ぎ(笑)



b0289710_9104773.jpg



粉砂糖をとんとんとんっとふりかけて
ちょっぴりお化粧、しちゃいましょう♥



あっ、そうそう、もう一品あったっけ♪

ジップロックの生地はシューを焼いている間に型から抜いて



b0289710_914158.jpg




b0289710_170598.jpg



後は焼くだけ♫
160度で13分。
冷凍生地の時間差攻撃で
冷凍庫から生地を出して30分後にはちょっぴり「お店風」の2品のおやつ
でっきあがりーっ♡



b0289710_1010615.jpg




「おやつよ~♡」


の一声で、わらわらとみんな降りて来て…後は娘にバトンタッチ♪
小学校までは、ママが仕切っていたけれど、今は黒子役がちょうどいいみたい…001.gif

「あれ入れてもいい~?」
と娘が聞くので
「どーぞ、どーぞ、お好きなものを♡」

冷たいものは、ペットボトルで用意しておいたけれど
温かいものが飲みたいお友達用に
例のネスレのスペシャルTが、こんな時にも活躍中037.gif



b0289710_11214211.jpg


お菓子と共にわいわいがやがや



女子っていいな♡
   



                    
ブログランキングに参加しています。                      
ポッチン♪と応援してくださるとうれしいです035.gif                          
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                
               
                       


[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-20 18:39 | my sweets | Comments(0)

b0289710_1241826.jpg


ハローウインのKids クラスにご参加頂いたお母さまから、お子さまのお友達へのクリスマスプレゼント用にとアイシングクッキーのご注文を頂きました♡

お届け先は3歳の女の子8名と12歳のおねえちゃま達の計10組♡

3歳さんチームは、3歳になったからチョコレート解禁なんですって♪
そうよね~、そういえばそんな時があったよね~037.gif
「苦いけど甘いし不思議なお味♡」だなんて素敵な表現をしてくれるのは、3歳さんチームのRちゃん、かわいいな~♡

「チョコマーブルに今夢中なの」ってお聞きしていたので、クッキーの飾りにも乗せてみようかな♪
b0289710_7295360.jpg

b0289710_7285215.jpg

色が他の製品よりも優しいかな、と思って選んだのはとっても懐かしいマーブルチョコ
皆さん知ってます?
遠い昔、遠足のおやつに買ったような気がするな~。
b0289710_18263065.jpg


自由が丘駅でのお引き渡しの時、
「先生きれいになってね♡」
・・・なんていつも隠れている女心がこちょこちょっとくすぐられるような素敵な一言と共に頂いたのはモロッコ原産のアルガンオイル

究極のアンチエイジングオイルとして最近大人気の、モロッコにのみ自生する「アルガン」の実から取れるオイルなんですって、知らなかった~♪

b0289710_8561164.jpg

早速、綺麗になっておくれ~と強く願いながら(笑)お顔につけさせて頂きました。
オイルなのにべたべたした感じがなくって、綺麗のもとが優しく優しく浸透~♪
手に残ったオイルは水仕事でバリバリ、ガサガサになっちゃった可哀そうな手もとへと・・・
うん、いい感じ♡

Kさん、素敵なお心遣いをいただきましてありがとうございました。

クッキーと共に、周りの皆さまが優しい笑顔になってくださいますように…

b0289710_9161086.jpg


                ブログランキングに参加しています。
               ポッチン♪と応援してくださるとうれしいです035.gif
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-20 02:00 | アイシングクッキー | Comments(0)

12月12日のぞろ目の日
ひょんなことから、なんと我が家に高さ2・8メートルもの生のもみの木がやってきてくれました。

b0289710_11103448.jpg

その日は、お仕事がらみの初めましての方が翌日我が家に来てくださるということで、朝からなんだか気もそぞろ。

なんとなく気持ちがそわそわしていたので、夕暮れ時、気分転換を兼ねて忘れていた食材を買い出しに。

その時ね、自転車に乗りながらふっと急にあるものがほしくなっちゃったんです。

それは洗面所に飾る一輪の花。
普段は花壇の花を手折って間に合わせているけれど、「クリスマスだしな~♪お客さまだしな~♪」と、自分の中のウキウキ気分を高めるために、私によくある現実迂回スイッチ(苦笑)

日も暮れて、すっかりお外は真っ暗に。
寄り道先は真っ暗な住宅街にそこだけほわ~っと温かな明かりが灯された小さな一軒家のお花屋さん。
道ぎりぎりまで季節のお花であふれかえり、白熱灯の温かな明かりに浮かぶクリスマス仕立てのお花達。
そんなお花屋さんの明かりが届かない片隅に
白い紐でぎゅーぎゅーにぐるぐる巻きにされながらも、すっくと伸びた生のモミの木が壁に寄り掛かるようにして立っておりました。

わぁ!
生のもみの木。
夢のもみの木。

アメリカに住んでいた頃、多くの友人がもみの木畑?へ自分の好きなもみの木を切りに行き、
それを車の上にくくりつけて自宅で華やかに楽しんでいたのを、実はじとーっと(笑)
横目で6年間見やっておりました。

なぜかって…?
家族が嫌がったから・・・。

アンデルセンの童話「もみの木(←あらすじはこちら)の結末が悲しすぎて、生の木は嫌だというのです。
b0289710_10205374.jpg

あんなにきらきらとみんなに愛でられ、主役だったもみの木が
クリスマスが終わった途端納屋に置き去りにされ、朽ちていき、最後は燃やされちゃう…

その心は、とてもわかる
優しい気持ちもとてもわかる
でも、でも、でも~(涙)と、多数決で却下され続けた私は毎年、いつの日か・・・なんて想ってたりしたのです。

お値段見たら8500円かぁ。この木の雰囲気の割にお安いかな?でもお値段に関係なく、うちにはこの根っこ付きの木を植えるスペースはないし、見れただけでも楽しかったかな~なんて思っていたら仲良しのオーナーさん、
「最初はもっとお値段をつけていたんだけれど、クリスマスまでもう日数もないし…、最後の1本なんだけどお嫁になかなかいけなくて心が痛んでるの。そろそろ枝をばらしてアレンジにしなくちゃいけないかなあ・・・」

「お庭がもっと広くって、ちゃんと埋めてあげる事が出来たら即買っていくのに…
ごめんね。うちにはとてもとても大きな木を入れるスペースはないんです。みると欲しくなっちゃうから、もう見ないで帰ります!><」

かわいそうだな、素敵だなと思いながらもお花を買って帰ろうとした時に

オーナーさんがふと。

「山下さん、5000円で考えてくれません?
根っこを隠すカバーもお貸し出しして、クリスマスが過ぎたらまた引き取りに伺います。
そして自分の裏庭にこの子を埋めておくから、また来年になって、約束はできないけれどもしまだ青々としていたら、掘り返してまた山下さんちに持っていきますから。
持ち込み送料ももちろんいりません!もうこの子がかわいそうで~~~><」

聞けば、お花屋さんの仕入れたものって、売れなかった場合はそのまま処分なんですって@@!!
えーーーーー!!しょ、処分ー@@????
この木も処分って、えーーーーっ??

先ほどのアンデルセンの話じゃないけれど、私の心ったら目の前でぐるぐる巻きに縛られて光の届かないところに立てかけられてるもみの木が悲劇のヒロインに見えてきちゃってもう大変…

捨て猫を見ているような、そんな気になっっちゃって、ほんと?ほんと?ええええ~~~、そ、そ、そんな、え~、いや、ちょっと大きすぎるんですけど、あ、でも、これ買わなかったらどうなるの?え?きりきざむ??@@
え?ほんとに捨てちゃうの?えー(涙)ど、ど、どうしよう?あ、でも、かっ、かっ、買いますーーーーっ!!(笑)

ばたばたの商談が成立したときに、オーナーさんも私もちょっぴり半泣き、
私はなんだか夢がこんな形でかなって(?)心高ぶってるし、
二人で抱き合って(苦笑)ほんと変なお客さん・・・・><

そこでふと、あ。
私、明日大事な来客だった…。チン♪

でも、もう気分はもみの木。
時計を見たら5:30。
明日出張から帰ってくる夫の予定が急遽変わって、今日戻ることになったと連絡が入ったからお夕飯もちゃんと作らなきゃ!
こんな大きなツリーの飾り付けなんてした事ないのに、買ったら私それもしなくっちゃ?
ああ、また私…自分を大変な方向に・・・(笑)

とかなんだかそういう訳で・・・♪
我が家に2・8Mもの大きなもみの木がやってきましたとさ♡

搬入風景。
b0289710_8433679.jpg
階段上がった部屋に置こうと思っていたけれど、大きすぎて無理ということに

b0289710_8465216.jpg
開梱

b0289710_847697.jpg
おお~
ぎりぎりっ

b0289710_8472679.jpg
一つだけお願いが・・・とおねだりしてしまったのが、てっぺんにつけるお星さま。ちびの私にはどうあがいても無理なので
b0289710_848635.jpg
いつもわがままを聞いて下さるお兄ちゃん♡いつもありがとう♡

b0289710_8483968.jpg

ケーキを作る予定だった時間がなぜだかツリーの飾りつけに。
結局またしてもバタバタな時間が訪れたのですが、近くを通ると本当にいい香り。
明日のお客様、この香りお好きかな?
どんな方が来てくださるのかな?
優しそうなお方だったら、ちょっと嬉しかったこの話、聞いて頂こう。

このツリーが明日の時間を優しく温かいものにしてくれますように♡

b0289710_8485712.jpg




いつも優しくして下さるお花屋さんはこちらです。
フラワーギャラリー スタジオハウゼさん。



ブログランキングに参加しています
今日のバナーはきっかけを作ってくれた
洗面所のお花です

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
 
                                         


[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-14 08:15 | daily life | Comments(0)

今年の夏まで24回分のお菓子レシピを寄稿させていただいていたミキハウス子育て総研さんの「輝くママ」。
こちらの懇親会にご招待いただきました。
b0289710_6335388.jpg
大好きすぎる女性がいっぱい♡

主人の転勤でアメリカに駐在後、娘の中学入学に向けて母子先行帰国の先は以前の住み慣れた逗子ではなく初めての田園都市線沿線の社宅。
周りに知り合いもなく、娘も中学校に行き始め、
さて…私はどうしよう?

そんな6年間ブランクの浦島太郎時期に偶然出会ったのがこちらの一文でした。

「新たな輝くママのメンバーを募集しています!詳しくはコチラ」

何かしたい、でも何ができる?どうしたら?
何もしないよりはだめもとでと、受かるはずがないと思って真っ赤な「輝くママ応募フォーム」をドキドキしながら真夜中に押してみたのが一年半前。

人生の転機は今までにも色々あったけれど、こちらのミキハウス子育て総研さんとの出会いは
間違いなく私にとって大きな変化を与えてくれた一つです。

当初はブログも書いていなく、
「久美子さんのお菓子教室」と皆さんが呼んでくださっていたので、教室の名前も考えた事がなく、
認定式に出席する際に「名刺のご用意をお願いいたします」と言われ、慌てて生まれて初めての自分の名刺をドキドキしながら作ったのでしたっけ。

輝くママ運営事務局の山本さん、輝くママコーディネーターでジェネリーノ代表の松前さんにはお恥ずかしいぐらい基本の基以前の質問ばかりして、多大なご迷惑をおかけいたしました。

そんな事が、一年半前かあ・・・

卒業しても、同窓会のような形で、皆さんと交流の場を与えてくださるミキハウス子育て総研さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

一年ぶりの沢山の再会♡
この場所は本当に温かい。

その雰囲気を作り出して下さっているのはやはりこの方、
藤田社長♡
b0289710_740543.jpg

サンタさんに扮して自ら場を盛り上げてくださいます。

恒例の「藤田社長とじゃんけんぽん大会」
特賞はズワイガニ~♡
b0289710_7375651.jpg


あっちもこっちも盛り上がり
b0289710_7485272.jpg


見事勝ち抜いたのが・・・えー!
まさかのしいちゃんっ@@!

満面の笑み♡
b0289710_8443913.jpg
037.gifぷぷ

今回から新たに7期生としてデビューです♡
そして同じく7期生でデビューのまなみんは、日本初?日本舞踊をベースとした『和のフィットネスNOSS』講師♡
そして私と同期の 舞子ちゃん♡こちらも宝くじゲット♡
b0289710_8461494.jpg

会場内で唯一お着物での参加のまなみんの後姿に、なんとも素敵な遊び心を発見しました。
クリスマス柄の帯! 素敵~♡
b0289710_8465445.jpg


会場には飲み仲間!?大好きな美紀ちゃんも
b0289710_8471561.jpg


チーム・Greenwich♡
b0289710_847409.jpg


会うとお互いむふふな関係、私のプロフィール写真をとってくれたみぽリん♡とズワイガニとしいちゃん(笑)♡
b0289710_8474624.jpg


ゴットハンドで、みんなの美姿勢を作り上げてくれた真理ちゃん
b0289710_851362.jpg

ちょんちょんと指を体に当てるだけで、みぽりんはまるでオードリヘップバーン♡
b0289710_8524899.jpg

最後は近くにいたみなさんでパチリ♡
b0289710_851350.jpg




「輝くママ」

恥ずかしすぎる名前だと、実はずっと想っていたけれど(ごめんなさい!笑)、今回ここに集った女性たちは本当に、本当に、本当に、輝いていました。
パワー充電。
お招きくださって・・・本当にありがとうございました!
みなさんとまたお会いできるようにがんばります♡




さて、ブログ・・・?
いつも時間がかかって書けなくなるから、今日こそは30分で切り上げるっ!と思って朝の5:00に起きてやりはじめたのにえっ…。
この時間って@@??うそ~(涙)

たくさんの輝くママ達は、私よりももっと忙しく、もっと活躍されて、もっとお子さん活動もお忙しく・・・
それでもちゃんと更新、ちゃんと発信、ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと・・・・(涙)
はあ、こちらももうちょっと考えてがんばります。

今日は書けなかったありがとうございますをお伝えしたい11月のレッスン、イベント、そしていくつかの出来ごと。
ゆっくりですが後々アップさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています・・・?
と言いながら投稿していなかったので、順位はもちろんそれなりです。
先日ブログの事を母に教えたら、暇にまかせてポチポチしてくれてるらしいのですが、電話で話すたびに「せっかくこの前6位まで行ったのに、もう40位になっちゃったわよ~涙」とかなんだとかかなり心配してくれてるらしい・・・(苦笑)
ポチッと応援してくださると…なんていうには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、母の為にも?(笑)お願いできますと嬉しいです♡            
   ↓こちら♡
         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                           
                                          ☆                              
           

     
     
b0289710_1032769.jpg
      ↑特別出演・I love my mom♡ 

                        


[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-12 07:10 | ハッピーノートドットコム | Comments(0)

半生・NYチーズケーキ

b0289710_23253151.jpg
11月のレッスン「半生・NYチーズケーキ」(お写真Yちゃんよりお借りしました)

おかげさまで無事終了いたしました。


ご参加くださったみなさま、
楽しくて美味しい時間をご一緒していただき
ありがとうございました♡

お粉の量がたったのこれだけ?
極限までお粉を減らしたNYチーズケーキは、
焼き菓子なのに
冷蔵庫でしっかり冷やしてから頂くと生菓子のような食感。

皆様と、そして家族の皆さんにも気に行っていただけたようで
よかった~^^!よかった~^^!
あぁ、よかった~♡


お家に帰ってからのご家族に好評でした♪という嬉しいご報告、
お子さんが美味しそう~♡に食べてくれてたり、
ケーキを持ってスマイルしている写真、
作ったよ♡なんていうコメントなどなど、
終わってからも幸せな気持ちになるご報告をたくさんいただいて、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

12月は家族の都合でレッスンが行えないのですが、
また1月より
新たな気持ちで皆様の事を
お待ちしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


そして今回のサブメニューは2種♪

サブというには可愛そう?
サブメニューならではの簡単さから、今までも自宅印のおやつのヒット作が生まれてきていますが
今回もその仲間入りになりそうなほど
おかげさまで好評いただき、乾杯♪気分です(笑)

そちらの記事は、また追ってアップいたしますね。

12月に入りました。
レッスン中、先取り気分でクリスマスソングをかけながら
お菓子を作っていたけれど

やっぱり12月に入ってからの方が
なんとなく

キュン♪となる度合いが違うような気がします。

ドラマのような恋をしているわけではないけれど
アドベントカレンダーをめくるたびに
楽しい時間もあと少し…と切なくなるような
でも、あともう少し…と楽しみなような

大人になってもこの気持ちはクリスマスだけは変わらない


さあ、大人になったみなさまも
まだまだ思春期真っただ中の皆さまも

2013年のクリスマスに向けて
今年ならではの色々な思いを
あと何日・・・・と
楽しみながら数えていきながら

2013年の自分らしい
時が迎えられるように

残りの日々、過ごしてまいりましょうね。

2013年。
後30日です。(Wow~!)
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-02 22:43 | Lesson | Comments(0)