<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


朝目覚めるとお空は梅雨の中休み

6月26日(木)のこの日は家族誰よりも早く家を出て
イベントの用意の為7時30分入りで
スーツケースなどの大荷物と共に到着した先は

こちら…♪


b0289710_10080876.jpg


青山一丁目交差点、すぐ隣にそびえる
Honda本社ビル・1Fのショールーム

「Honda ウエルカムプラザ青山」



昨年に引き続きこちらの会場で開催された

ジェネリーノ x Hondaウエルカムプラザ青山
スペシャリスト主婦が見つけた自分らしい生き方
「夢に向かって輝きたい!」



は、おかげさまで今年も沢山の方々にご来場いただき
無事終了致しました。


b0289710_10091077.jpg


去年こちらのイベントに参加させて頂いたとき、
実はそれが私にとって初めての外での大きなお仕事だったので
このイベントに対する思いは個人的に深く

準備の段階からも自然と心がこもり
今回はかなりぎりぎりの綱渡り的なスケジュールの中での
イベントではありましたが

制作、搬入、設置など
一つ一つを無事こなしたせた♡(笑)度に
よっしゃ♡と心の中でお一人さまガッツポーズの達成感(笑)

シビアな睡眠時間とは反比例に、不思議と元気が湧きでてきて
おかげさまで何とか無事、笑顔と共に終了させていただくことができました♪



b0289710_10530280.jpg



今回は、アイシングクッキーを使った空間演出ということで
Honda車と共に広がる日常の3つのシーン
【ショッピング・キャンプ・犬とドライブ】をテーマ
クッキーを使ってそれぞれの世界観を表現させて頂きました。

ハードな素材の車と、
みんなが優しい気持ちになれるクッキー

二つの異素材のコラボによって
ご来場の皆さんがほっこりと温かい気持ちになって頂けるような空間を演出することができたらな、
HONDAの車と共に繰り広げられる日常の幸せな日々の時間ををクッキーを使って表現したいな、

お仕事を頂いたときに思っていたイメージは
当日こんな感じになりました♪


Scene 1・ 【Shopping with HONDA】

b0289710_11044271.jpg




Scene 2・【Camp with HONDA!】


b0289710_12170371.jpg



Scene 3・【With Dog!】


b0289710_12282043.jpg



(こちらの作品の詳細・裏話はまた別記事にて書かせて頂きますね。)

そして最後はガーランドでつないだ2つのマカロンタワーを両サイドにのせて
ばらばらになりそうな3つのシーンを束ねてみて。

b0289710_12394886.jpg



ふと気が付けば、会場を動き回るたびにふわ~っとどこから心地よい香りが漂ってくる。
こちらの仕掛け人は同じく空間演出チーム♪の
(社)プラスアロマ協会理事長・ビアンジェの斉藤智子ちゃん
特製アロマブレンド「Early Summer Blend」♡


b0289710_00593188.jpg




私のアイシングクッキーのブースの前には
見ているだけでワクワクした気持ちになってくる
アニヴァーサリー・プランナー(SOCO'S ANNIVERSARY代表)の辰元草子ちゃんによる
「ステップワゴンキャンプ空間」♪


b0289710_01133347.jpg




お客様がいらっしゃる前じゃないと3人でゆっくり撮れないよね~と
開場前にパチリ♪と撮った空間演出チーム🎵の写真は



b0289710_12421573.jpg




ホワイト空間トリオ!!(笑)

必然?ー偶然ー?とみんなで大笑い♡
みんなで事前に相談していたわけでもなかったのに並んでみたら白・白・白~♪
それぞれのブースの色がきれいに映えて、これも演出だったみたい~な楽しい感じになりました(笑)




こちらの空間コーナーから目を向こう側に向けると会場内には
無料のブースコーナーや



b0289710_05093363.jpg



最新のHONDAの車の展示


b0289710_05100379.jpg



こちらはホンダ初の女性リーダーによる新企画マカロンシリーズ

マ、マ、マカロン?
今回マカロンタワーを作った私としてはこれは聞き逃せません(笑)


b0289710_05294278.jpg



マカロンコレクションはもちろん↑の食べるマカロンではなく

HONDA N-ONE、N-WGN 限定のカスタマイズアクセサリー

マカロンカラーコレクションのこと。

ピンクとミントグリーンのかわいいカラーをハンドルやシフトノブに
カスタマイズできたり

b0289710_05465580.jpg




b0289710_05465380.jpg


車内専用のアロマディフューザーで6種類の香りも楽しめるそう♡
なんてかわいい!

b0289710_05234818.jpg


ステージ上では熱いトークが繰り広げられ

b0289710_05560903.jpg


~オシャレにクルマを乗りこなすための、素敵な提案より~
・ジェネリーノ代表:松前博恵さん・ホンダご担当者の及川さま・
イメージコンサルタント:田中貴子さん・アロマライフコーディネーター:斉藤智子さん



b0289710_05563884.jpg


さまざまなスタイルで輝くスペシャリスト主婦の働き方 ~5人の女性のSTORY~から
タレントの島田律子さん、シンガーソングライターの宇都美慶子さん、大西亜里さん、辰元草子ちゃん

b0289710_07005136.jpg


プレゼンテーション「夢に向かって輝く」より


天然酵母パン研究家:なかおわかこさん

b0289710_07005930.jpg


耳つぼスタイリスト:島田由美子さん
お写真が残念ながらないのだけれど
アクティブ野菜ソムリエ:香月りささん
日本女性姿勢協会代表:三好さゆりさんの色々な思い…♡


いくつになっても自分のなりたい自分になるための努力をしている
夢を持った女性たちのそれぞれの思いが

会場のいたるところから感じられて
元気が出てきました。

沢山のお知り合いの方にも来て頂いてお声をかけて頂き
感謝の気持ちでいっぱいです!

今回お声をかけてくださったジェネリーノ代表松前博恵さん
はじめ
お世話になりました本田技研工業株式会社様 
電通株式会社様 
スタッフの皆々さま!
本当にお世話になりありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-30 08:00 | event | Comments(0)

初めまして♪
ボク、HONDAのASIMOクッキー!


b0289710_07520402.jpg




明後日26日は
僕たち Hondaウエルカムプラザ青山×ジェネリーノが
「夢に向かって輝きたい!」をテーマにしたイベントを開催するよ。


ただいまスタッフ一同、素敵なイベントになるよう最後の大詰の準備中~!

空間演出を担当させて頂くヤマシタクミコも、昨晩もキッチンを陣取り
静かながらも熱い夜をおくってたみたい(笑)

上の写真は昨晩、真夜中に撮ったもの。
でもクミコサンたらさ、
写真を撮ったあとどぉぉぉーしても花束が気に入らなかったみたいで、
またまた花部分だけやり直し(苦笑)!
ついでに、ジェネリーノのロゴにもまたまたお花盛り込みだしたし^^;

この人ってさ、やり始めるといろいろやりたくなっちゃうらしくって
きっと誰にもわからないだろうに花束の茎まで作りだしちゃったよー@@;
気分はボクから、ご来場くださったみなさまに花束をプレゼントしたい気持ちなんだってさ!
気持ちはわかるけど誰にもわからないと思う(笑)



b0289710_07520731.jpg



ちなみに茎は残ったバニラの鞘なんだって!
へえ~(笑)

でもさ、そのバニラの茶色の色も最終的に気に入らず
ありゃりゃー、上から緑のアイシングしはじめちゃったよ(驚!)


っていうかクミコサン、
明後日のイベント前日の明日は、自宅にて通常レッスン、でしたよね?


このカオスと化したキッチン
この周り360度はあまりのひどさゆえ、クミコサンより写真撮影の許可降りませんでした(笑)


b0289710_08131220.jpg


いったいどーするの?
僕、心配(笑)



ちなみに今日は午前中のうちに明日のレッスンの準備を終えたら
お次はこれに取り掛かるんだってさ!


b0289710_08135535.jpg


本人すごくやりたいものの
モデルのわんちゃんがあまりに可愛すぎて
ほんとにできるかわからないらしいけど(笑)

モデルは鵠沼でお料理教室LIFE BOXを主宰している玲子ちゃんの愛犬ムース君💕
もーーーーーーっほんっとに可愛くって可愛くってかわいいの!
わんちゃんなのになぜかそばにいるとふわっとほっとしちゃって
もしやお背中にチャックがあって誰か入ってるんじゃないかと何度思ったことか(笑)
玲子ちゃん、許可もいただかずムースちゃんモデルにさせてもらってます!ありがとう~(笑)
写真はしーちゃんのブログからね(笑)こちらもサンキュー💕



Hondaは犬にも優しくて
HONDA DOGっていうサイトも作ってるんだよ!

今回クミコサンはね、HONDAの車と共に繰り広げられる日常の幸せなワンシーンを
アイシングで表現したいんだって♪

・Honda ウエルカムプラザのある青山でのショッピング風景
・犬と共に過ごす風景
・車に乗ってキャンプする風景

今、そんな風景を作ってるんだってさ!


さあさあ~!いったいどうなりますことやら♡

みんな是非是非、26日は青山一丁目出口すぐ前の
HONDA ウエルカムプラザに遊びに来てネ!

当日は本物のボクのデモンストレーションもご披露するからそちらもどーぞお楽しみに!

詳しいサイトはこちらです♪
みなさまのお越し、オマチシテマース!



b0289710_07520993.jpg


BY ASIMOクッキー!




ブログランキングに参加しています。
ぽっチ♪としてくださると嬉しいです。



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-24 07:48 | icing cookies | Comments(0)

「夢に向かって輝きたい」

スペシャリスト主婦が見つけた自分らしい生き方
ジェネリーノ×HONDAウエルカムプラザ青山

6/26(木)10:00~17:00



b0289710_09242031.jpg


b0289710_09242340.jpg


昨年に引き続き
今年も青山一丁目のHONDAウエルカムプラザにて行われる
こちらのイベントに参加をさせて頂くことになりました。



昨年度は、アイシングクッキーの体験ブースや


b0289710_10035816.jpg


b0289710_10040318.jpg




「マイストーリー」のプレゼンテーションを通して
参加させて頂きましたが、



b0289710_09223945.jpg



今年度は
洋菓子教室 Sugar Box Studio 山下久美子による
「アイシングクッキーでのHondaの世界」

を表現し、会場の空間演出を担当させて頂きます。


b0289710_09303016.jpg





先週のレッスン終了と共に
ダッコワーズ&テイラミス→HONDAの世界へと頭を切り替え

まずは気分を高めるためのイメトレ中!


b0289710_09424801.jpg


b0289710_09425159.jpg


b0289710_09443532.jpg


イメージパーツをあーだこーだと並べながら
気分をUPしております070.gif
肝心のアイシングクッキーはどこ?
まだどこにもないー、きゃーっ(汗!)


まだふわふわ~としか存在していないイメージだけの世界が
これからどのように形作られていくのか

自分でも未知の世界に入り込んでいくような気持ちです。

山下久美子の「アイシングクッキーでのHondaの世界」
どんな世界が広がっていくのか?と
自分自身がわくわく、そしてどきどきするはじまりの瞬間です





キッチンは時間を追うごとにラボ化していき
来週のレッスン前に何事もなかったかのように元に戻すのが一番大変かも?(笑)


気持ちが少しドタバタしてきちゃったから
少し深く
深呼吸

今日は一日ここに立っていそうだから
ダイニングテーブルの
紫陽花をよっこらしょっと。




b0289710_10131586.jpg


今年は鎌倉アジサイ寺には行けそうもないけれど
花を愛でながら

心穏やかに、優しく作っていこうと思います。

さあ、自分!焦らず急げ!
急ぐのじゃ~、喝!(笑)




サイトはこちらになります
皆様、ぜひ遊びにいらして、お声かけてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
ぽっチ♪としてくださると嬉しいです。



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-21 09:58 | event | Comments(0)


b0289710_09342406.jpg



しばらく新レッスンのメニュー開発に加え
レッスンの合間にここぞとばかりにいろいろとお約束事を入れてしまったので
その間のわたくしはすっかり、ちょっぴり
キャパオーバー(笑)
そんな時のしわ寄せはきまってこちらのブログでございます(汗)

随分長らくご無沙汰致しておりました。



じゃん♪


先週よりちゃんと?新レッスンスタートしております(笑)


爽やか元気イエローのLemon!Lemon!Lemon!のクラスからは気持ちも新しく


梅雨のしずく色
大好きな紫陽花色の水色で

お足もと悪い中来て下さった方々にも
爽やかな気持ちなって頂けるようなしつらえで
みなさまをお待ちしております。





b0289710_09343701.jpg



6月&7月のレッスンテーマは
「Summer Time Coffee Break」



梅雨の雨だれの音を聴きながら、または真夏の昼下がり
お部屋で過ごすコーヒーブレイク
そんな時間にちょっと濃い目のコーヒーと読みかけの本を傍らに用意して
ゆっくり時間を過ごしたくなるようなお菓子を想像しながら
今回のメニューをご用意してみました。





-MENU-

Tirami su
Dacquoise au café


トマトと紫蘇のスープカレー






テイラミスはイタリア語で
「私を引っ張り上げてね(元気にさせてね)」
という遊び心のあるネーミング。

梅雨の間、じめじめとしがちな季節ではありますが
ご予約いただきましたみなさまとちょっぴり気分をUP!UP!しながらの
Tirami su~!なお時間にしたいな、なんて思っています。


b0289710_09343562.jpg




みなさまとお会いできるのを楽しみに
ご用意させて頂きます。

どうぞお気をつけていらしてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-17 10:24 | 自宅Lesson | Comments(0)


今日は父の日、そしてワールドカップの初戦の日!
いいお天気だし、のど、かわいちゃうなー

キュキューッと冷やしたビールを片手に
家族みんなでカンパーイしたら、うん、気持ちよさそっ!




b0289710_10533804.jpg



午前中はサッカーを見ながら熱くなって
夜になったら今度はみんなで父の日の乾杯だなんて
世のお父様方🎵
こんなに最高なビール日和、めったになかなかないんじゃない(笑)?


テレビからは熱い歓声がブラジルから届いて、
私たちの握りしめた手もぎゅーっと思わず熱くなる。
ワイワイ、がやがや、宴もたけなわ!
がんばってー!NIPPON!


ぎゃっっっ!


b0289710_11422962.jpg


あーーーーっっっ!

ビ、ビ、ビールがぁぁぁーーっ!!
ちょっと誰かっ!
タオル、タオルー!
急いで、急いでーーーーっ!!!


なあーんてね♪(笑)

037.gifくくくくく♪

実はこちらね、レモネード風味のびっくりゼリーなんですよん♪

ちょうど2年程前になりますが、ミキハウス子育て総研さんの
ハッピーノート・ドットコムにて
ご紹介させて頂いたレシピです。

シャカシャカ泡立てたふわふわを

b0289710_10533350.jpg



大きなスプーンでふわっと、そっと、のせてみて




b0289710_10533636.jpg


冷蔵庫で冷やしたら
ぷるぷる美味しくて、楽しいゼリーの出来上がりー🎵


b0289710_10533108.jpg


どこからどう見てもつぎたてビールにそっくりで

冷蔵庫に冷やしている間も
開けるたびに自分がドッキリしてみちゃったり(笑)


今日は娘と一緒にこちらのゼリーを久しぶりに作ってみよー♪
くすっと笑える
楽しく愉快なお菓子です。


みなさまもよかったら作ってみてくださいね^^
レシピはこちらです→☆☆☆




ただいま後半1-2(涙)
イヤーな空気をぬぐうべく
ただいまより応援に集中します!

勝利のカンパイ、できますようにっ><!

お外は梅雨の合間のいいお天気
素敵な日曜日、ご家族みなさんで楽しくお過ごしくださいね🎵



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪していただけると嬉しいです♪

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
 
035.gif <Thank you!



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-15 11:32 | my sweets | Comments(0)

~ガトー・ウイークエンド、作ってみました~

先週のとある一日のこと♡

その日はメールを開くたび、
立て続けに
嬉しいメールやお写真が舞い込んできて
こんなに嬉しいことが続く日ってあるんだなあと

なんとも嬉しく幸せな
びっくり♪





b0289710_23571251.jpg




わ♡



b0289710_23571634.jpg




わ、わ♡♡



b0289710_23571440.jpg



わ、わ、わ、わ、わ♡♡♡♡♡
こーんなにいっぱい作られたの~!?



そして、やはり同じ日に
「今日、ウィークエンドシトロンを作ります!明日、ウィークエンドシトロンが大好きな母に会うので上手くできたらあげる予定です」
のメッセージも♡
016.gif



嬉しいことが重なる日って、
突然、たまに、訪れる♪






このように頂いたお写真たち
実は…私の密かな大事な宝物です。



b0289710_17204385.jpg



きっとどんなプレゼントよりも
こういった写真や、ご家族と楽しまれたというメッセージ
それと共にいただくご質問が
私にはいちばん嬉しくて、ありがたい。

PCの中には生徒さんからの専用写真フォルダーがあって
写真はそちらに永久保存♪

その方がレッスン中に作られていた時のお顔を思い出しながらお写真を見ると
出来上がった時のお気持ちが
こちらにまでリンクしてくるような

わざわざお写真を送ってきてくださる
ひと手間や、
優しいお気持ち、
お菓子を作ってくださっている時の思いが伝わってきて
何とも言えない気持ちになってきます。

お菓子作りでちょっぴり行き詰ったり、自信がなくなりそうになったりする時
そっと私に「続けていかせてくれる力」を与えてくれる
ありがたい、ありがたい大切なお写真たちなのです。





さてさて、我が家でご一緒して頂いたお菓子達ですが
レシピをお持ち帰りになってご自宅のキッチンで作って頂けましたら
それはもう「くみこさんのおかし」ではなく
「作っていただいた皆さんのお菓子」だと思っています。



最初は
「あれ?レッスンでやった時と違う?」
「あの時はにさらっとやったのに、あれー、どうしちゃったんだろう?」

出来上がったお菓子を見ていろいろ思われること、
たぶん、いっぱい(笑)、あるんじゃないかなあ~
と思います^^

でも、ね、多分、
最初の一歩ってそんなもの。
私の一回目のお菓子、大きな声じゃ言えない(←から小さい字で書いてみた、笑!)ですが、いつも実はひどいもの(爆)!
でもその時の??の中に、きっとものすご-く大切なものが
いっぱい詰まってると思うのです。


?と思った部分をいっぱい見つけられたら、それはラッキー♪

作りながら、もしくは作り終わった後、
その?をレシピの端の部分に書き加えてみませんか?
そして、「次回はこうやってみたほうがいいかも?」
なーんてちょっぴり自分なりの分析も書きこんでみたりして^^

するとほら♩
印刷されただけのっぺりレシピも、だんだんその人色に染まってきて
お時間なくてちょっぴり次までの時間が空いたとしても
2回目のレシピはきっと初めての時よりも
美味しい道へのヒントが一杯♪だと思うのです。



お渡ししているレシピは賞味期限がありません。
018.gif< ご存知ですか?お砂糖にも賞味期限ってないんですよん♩
砂糖は浸透圧がとても高いので、腐敗菌が付いても菌の中の水分が砂糖に奪われ腐敗菌が死んでしまうんですって♩ 


私で分かることでしたらなーんでも
レッスンの翌日でも、1か月後でも、3か月後でも、5年後でも、
もうひとこえっ!
10年後だって
大丈夫~♡(笑)
我が家のキッチンで一緒に作ったというご縁があれば
その間の時間がたとえ邪魔をしてしまったとしても
どうぞお気軽に、いつでも、なんでもご連絡してくださいね^^


ちょっとの失敗でそのお菓子が苦手になっちゃうより
ちょっとの?のおかげで、得意のお菓子になって頂けるように
なって頂けたらなあ…

そんな気持ちで
今度は赤ペン先生みたいになって
お写真見ながら分析させて頂きます^^



お菓子って
毎日頂くご飯のように、本当はなくったっていいものなのかもしれません。
周りを見渡せば、お金を出せば、
おいしいお菓子なんて作らなくたって山盛りいっぱい

それでもお家でお菓子を作るというのは
きっと誰かの笑顔を求めていたり
きっとおいしいね~の一言を共有してみたかったり
買ったものでは表せない感謝の気持ちをお伝えしたかったり・・・

お菓子を通して人と優しく繋がりたい思いなんじゃないのかなあって思うのです。

一度の失敗でそれを手放すのはあまりにももったいない


失敗から成功までの出来上がりのプロセスも
周りの人と一杯共有して
楽しんでいただけたらなあ…

そしてそのお手伝いが少しでもできたら
本当に本当に嬉しいと思っています♩



さ!
再来週より始まる新レッスンへの試作試作の日が続いております!
私のレシピ。もうぐちゃぐちゃーとなるほどいっぱいの書き込みになってきました。

美味しい笑顔に会えますように・・・
頑張りたいと思います♡





ブログランキングに参加しております。

実は前回の記事で初めて3位まで!(驚!)皆様より応援していただいたのです。
心から感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました♡
でもね
ごめんなさい。
ブログの更新をしないから(←正確にいうとできないから、苦笑)
2~3日後にはすぐにひゅーんと下がっちゃう折れ線グラフのふり幅率、
半端ない模様です(笑)
他の先生方の足元にも及ばない気持ちですが

それでも皆さんの応援、
とってもとっても嬉しくて、とろとろブログの励みになっているのです。

心から、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

035.gif<♡xいっぱい~♪



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-01 17:39 | 自宅Lesson | Comments(0)