<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨年のちょうど同じ時期にスタートさせて頂いた
子供向けアイシングクラス
~Kids Patissier Time~



ミーンミンミン♪のセミの鳴き声と共に
今年の夏も本日より3日間!スタート&OPENさせて頂いています。



「お暑い中、いらっしゃ~い♪」


b0289710_14405498.jpg


お出迎えしてくれたのはテーブルの上のくまちゃん♪



まずはね、
お暑い中ありがとう♡と冷たいウエルカムドリンクでも飲んで
ほっと一息ついてから~…
なーんて思っていたのに…?

037.gif

席について、やる気もりもり~のみんなからの元気なエネルギー!
本日はゆるりとする間もなく最初っからスタートとなりました(笑)
みんな若いな~(笑)♡



b0289710_14492237.jpg


うふふふふ

「みんな息しようよね~(笑)」

ふ~♡

最初の数十分は何度この息の音がみんなのお口から出てきたことでしょう

それだけみんな線を描くことに集中、集中、集中~♪

でもそんな緊張ぎみの集中も最初だけ?
調子が出てきてペースがつかめるようになってくると
もうそこからは…止まりませんよ

アイシングのこれぞ醍醐味!
マイワールドへの突入で~す(笑)

b0289710_15440920.jpg


毎回いろんなお子さんがいらっしゃって
写真のようなお見本通りに仕上げてくれるお友達♪

最初は真似をしてくれてるんだけれど
だんだんマイワールドが花開くタイプ(笑)

そして、最初から画用紙に絵を描くようにのびのびと
自分の世界を表現してくれるお友達♪

さてさて、今回は
上のお見本がどのようになったかというと…
ママさん方よりOK頂いておりますので、今日はみんなのご紹介させて頂きますね♪



b0289710_15482283.jpg


ほんっっとに可愛いお嬢ちゃん♡
3歳さんになったばかりのまおちゃんです。
飾り用に持って行った小さな小さなお花が大好きな
周りをふわ~っと柔らかい気持ちにさせてくれる女の子♡
にょろにょろ~ってアイシングを伸ばすのって
結構力がいるんだけど
まおちゃん、お上手!
今日はママと一緒のコラボ作品を手がけます。

まおちゃんがやりたいなーって思うところを優しいママが上手に誘導、
そして、大好きなお花遊びの方へ気持ちが向かうと
ママが残りの作業を時折まおちゃんに声がけしながら
優しく仕上げていってくれるのです。


b0289710_15564396.jpg


大好きなお花をたっぷりかわいく乗せられたね~
好きって気持ちは、こういう風に表現されるんですね♡

まおちゃんとママの
本日の「最高にかわいいで賞!」はこちら♪
本当にかわいい♡
こういうの見るともうたまりません・・・!
たらら~っとのばしていたココア色の部分も
お花マジックでアートな雰囲気。

もう来年にはこれと同じものはできないであろう
お二人のコラボ作となりました♡



b0289710_16020283.jpg






さてさて、こちらはどんな感じかな~^^?



b0289710_16162220.jpg


美結ちゃんと未来ちゃんは仲良しお友達同士の4年生♪
とはいっても
実は、海を渡っての一時帰国中の未来ちゃんとの久々の再会を
楽しむためのイベントとして
アイシングクッキーを選んでくださったのでした。

「水着じゃなくってTシャツでもいいですか?」
の質問に…
むふふふ!もちろん
大歓迎です~~!

好きなように、やりたいようにやってみたらいいと思うよ~

その一言でフワ~っと二人の世界が広がり
今日は先生、見てるだけ(笑)

だって、もう、二人ったら楽しそうなんですもん♪

b0289710_16255238.jpg

美結ちゃん♪


b0289710_16255432.jpg


未来ちゃん♪


ここから世界はどんどんと花開き・・・
二人ったらすごいのです。

b0289710_16291456.jpg


二人ともブラジル系の元気な色を自在に使って
出来上がったのはこちら!
じゃーん!


b0289710_16310803.jpg


わ~~♡
黄色と緑と赤のコンビがこんなにかわいいだなんて知らなかった

お洋服から仕上げていった美結ちゃん
最後の段階でお顔をつけたら
そこで一気に表情が出てきて
「このままお店で売れちゃうね~」(笑)

手には爪
短パンにはポケットもさりげなく書き込んであって
ハワイアンというより、ボサノバが聞こえてきそう~♪(笑)

そんなみおちゃんには、
「このままお店で売れちゃいますで賞~♪」038.gif



そして、そして、こちらはどうかな?

b0289710_16311152.jpg


未来ちゃん作!
左のくまちゃん見てください♡
く~~ってお顔は右のくまちゃんより重いものを持ってるからなの(笑)
ウクレレは未来ちゃんアイデアで徳利型の水筒に♡
く~のお顔の右ほほには、く~ってなった汗が一滴たら~っと流れてますの図なんですって!!!

未来ちゃんったらもう~><
わたしがく~~ってなっちゃいました!

「細かなデイテール素晴らしいで賞!」038.gif




b0289710_16414867.jpg


ん??

この後ろ姿は…


b0289710_16420998.jpg



今日の唯一の男の子!
小2の篤司くんです。

この篤司くんもすごいすごい!
線の引き方一つにしても
色々な可能性を自ら探し出して実践して、形にしちゃう!

b0289710_16461720.jpg

中を塗り込むアイシングはあえて固めのアイシングで
線書きして埋めてみました♪
こっちのほうが力もいるし根気もいる!
篤司くんの性格、見えてきたぞ~(笑)

サッカーになりそうな丸形ありますか?
って聞いてくれたけど・・・
うーん♪
こうやって書いちゃえば大丈夫!
色の配色、モチーフの選び方
さすが男の子だな~♬

b0289710_16574568.jpg


じゃーん!!


手も早くってあっという間にこんなにたくさんのアイテムを作ってくれました。

うーん、強そう!

そんな篤司くん♪
男の子らしいんだけど、実はおちゃめないたずらっこな表情が
可愛くて、可愛くて~♪



b0289710_17052865.jpg


うふ
(なんてかいたら怒られちゃうかな~笑?)


ふわふわPOM POM、頭に乗っけて
見てみて~って🎵
っていうから
写真撮らせてとらせて~っ♪て言ったらのはいポーズ!

自分を持っている篤司くんのこれからがとっても楽しみ!
「どんどん自分の世界をこれからも広げていってね賞~♪」プレゼントッ!038.gif




b0289710_17005100.jpg


楽しい時間をありがとうございました♪
みんな、お菓子作りの好きなお子さん方になってくれるといいな~

引き続き楽しい夏休みをお過ごしくださいね♡




明日もまだまだ続きます♪
明日は…これまたすごーく可愛いKIDSが遊びに来てくれる予定です♡
たのしみ、たのしみ~!

ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-30 23:17 | Comments(0)

仕事帰りの主人と空港で待ち合わせして
ちょっぴり早目にとった夏休み

家族3人、向かった先は

全身で深呼吸したいなあと思っていた



b0289710_13072449.jpg
                                   



北海道



b0289710_13001453.jpg
                       





b0289710_13595163.jpg
      




b0289710_14020849.jpg
               


立ち寄る場所ごとに
大きく深ーく深呼吸したい気分

気を付けの姿勢から、大きく胸を広げて

ぷは~っ!

からの、お次はめいいっぱいの背伸びーっ!

ぷは~っ!
気持ちぃ~っ!

私、多分、
最近、
ずっとこれがしたかったんだなあ~

なんだか
体も心も喜んでる





途中、気になる看板を発見!

どうしても、どうしても、どーしても(笑)
気になって

随分行ってから家族にお願いをいっぱいして予定変更
車をユーターン♪



b0289710_13442485.jpg


柔らかい草の上に
木がいっぱい!

近づいてみようー!
気になるからかなり小走り(笑)




b0289710_13442852.jpg


むむむ♬



b0289710_13443087.jpg


わわわ♪



b0289710_13443274.jpg


わっ!わっ!わっ!!



b0289710_13443425.jpg

きゃあ~♡

ポツンぽつんと道端に置かれていた看板は
赤い文字でかかれていた
「サクランボ狩り」でした

北海道はちょうど今がさくらんぼの旬
サクランボ畑は
上を向いても、横を向いても、360度
さくらんぼがたわわになった木が沢山♪

生まれて初めて見た、木にぶらさがっているさくらんぼ

そして一度やってみたかった
さくらんぼだけでおなか一杯(笑)


あっちの木
こっちの木

「好きな味の木を探してね~」とやさしいおばちゃん

種類は同じでも、木ごとに味が全然違う

周りはお日様と草の香りでいっぱい


ぷは~🎵

でも今回は…
お腹いっぱいのぷは~♪でした(笑)



実は史上最悪?というぐらい
調子が悪く・・・

といっても、体は元気!

でも私印の元気が出ない日が旅行直前まで続いていて
大好きな人達と会ってみても
気分のコントロールできない自分自身に
もうよれよれ…

ふと心によぎったのは

「もしや…これがうわさの更年期?」

経験がないほどの鬱な自分に
旅行がなかったら、もしかしたら保険証持ってお薬もらいに行ってたかも・・・
なーんて思うぐらい、自分がどうしようもなくって
困ってたのです。


ぷは~♡
あー!気持ちいい!!!

プチ忙しくて
家族ともゆっくりしてなくて
休憩してるつもりができてなかったみたい

携帯も切って
FBも消してみて
時計も見ないで

目の前にいるのは家族だけ


いい時間

日頃してあげてなかったから肩もんであげるねー!
って言ってたのに、夜な夜な北海道の食材を美味しいお酒と共に
頂いてたら・・・

見事毎晩、撃沈一等賞~♪

4泊5日の夏休み

一番の処方箋となりました

変な私も、調子のいい自分も
これもそれも
貴重な体験!

自分戻ってきて、よかった~♡

心から思うよ…

めでたし、めでたし(笑)




来週から始まるアイシングクラス☆
心からの笑顔とわくわくで
皆さんのことお待ちできる自分が単純に嬉しいです♡



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです!


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-26 14:44 | odekake | Comments(0)

お世話になっている古川嘉子さんが主宰されている
パーリーテラスさんの「5周年・Anniversaryパーティー」へ伺ってきました

パーリーテラスさんとは昨年の春、
奇跡の美肌・白河未來さんのトークイベントへのお菓子ケータリング
というお仕事を頂いてからご縁を紡がせて頂き
現在はサードステージメンバーとしての
参加もさせていただいています。

この日は知り合いの方もたくさんいらっしゃると伺って
ワクワクしながら向かったパーテイ会場はこちら


b0289710_00322619.jpg



37階から見渡す六本木の夜景が美しい
会員制・アークヒルズクラブ

非日常~!

でもね、今晩に限っては
この夜景もかすんでしまうほどの美女たちが
こちらに集結したかもかも?
でございます♡



実はこの日、「5周年記念」と共に
進化するPearly Terrace
Do Beauty Party!

という名のパーティにふさわしい
DO BEAUTYのシンボルチーム「The SEVEN」のお披露目パーティでもありました。


こちらがその7名☆

ひゃー
皆さん、凛と…凛と…お美しいー♡



b0289710_03584545.jpg
                          photo by Mikichan,Thanks♥



あ♡

コスメの裏側話します」でいつも豊富な美容知識と軽快なトークを惜しみなく披露してくれる
ビューティプロデューサー・右近りさちゃん

あ♡

ケータリングの時にご一緒させて頂いた装いコンシェルジュの朝比奈芽実さんのお姿も♥


それぞれの分野で美に対する高い意識と多様な専門分野の知識を持つ
Pearly Terraceのシンボルチーム・The SEVEN

今後はイベントや講座、マーケテイングや商品開発を行い、女性を輝かせるという
大きな目標を達成するために
芸能プロダクションによるバックアップ体制をも整えての
さらなる発信力をもって飛躍されます。

b0289710_04093425.jpg
                                  photo by Shiho、 Thanks♥

そこへサプライズゲストとして登場されたのは
レナジャポン代表・蟹瀬令子さん

何回伺っても蟹瀬さん流自分ブランディングのお話は
心からうろこの連続で、その時その時の自分に対してへの
投げかけ、問いかけのヒントが今宵も沢山。
その言葉に引っ張られ、その言葉に勇気を頂いているファンが
自分も含めなんと多いことか

自分の好きなことを仕事にする
それにきちんと向き合う形で自分自身が光っていく
そんなお手本のような
壇上からのきらきらとしたパワーの刺激を浴びながら

私も自分スタイルだけれどがんばってみよう~
なんて、単純明快すぎだけど(笑)
素敵な先輩たちを見ながら素直にそう感じることができるのは
それだけみなさんが素敵だから…


壇上から振り返ると
こちらからも刺激を何時もいただく
素敵な面々♡

専門分野はみんな、まったく違うけれど
会うと必ずといっていいほど元気をもらって
私もがんばってみよう~
なんて、またまたわたし、単純すぎ(笑)


b0289710_03522954.jpg


はい、チーズのいい笑顔♥


もう一回♡
メンバー変わって
はい、チーズ♪


b0289710_03515025.jpg






b0289710_03522155.jpg

             photo by mirai-san,thanksです♡
イベント以来の再会♡
奇跡の53歳のその秘訣を知りたくて
テレビにもメデイアにも引っ張りだこは必然の成り行き
今宵もノーファンデの美しい未來さん

b0289710_03521538.jpg


暗くて残念
こちらもノーファンデの美女二人♡
パーティ前にレナジャポンさんでの洗顔講座を受けてきての
つやつや肌が見る人、見る人、大好評~!
ついついみんなで、ぷにぷにぷに?
みんなでお肌触る触るの大騒ぎ(笑)
大好きなゆみねえ&志保ちゃんコンビ


みんなの笑顔に元気を頂いて
もう一度檀上を振り返ると

そこには
皆さんに囲まれた古川さん♪

b0289710_03135799.jpg



パーリーテラスさん

こちらと出会えたご縁で
今日ご一緒させて頂いたみなさんにも
一主婦だった私がお会いできた

そして刺激を頂いて
笑顔も頂いて


40代が楽しくなって、素敵な50代の女性に出会い
年を重ねることにワクワクしてきた自分がそこにおりました。

40歳からのキレイとチャレンジ応援サイト Pearly Terrace

古川さん
5周年おめでとうございます

これからもますますきらきらとご発展されますように…
心よりお祈りいたしております♪



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです!


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-24 23:11 | event | Comments(0)

夏休みが来るのをを待っていたかのように
梅雨も明け
さあ、いよいよ夏本番ですね。


お子様向け☆夏のアイシングレッスン
kids pattissier Time!

今年のテーマ♪が決まりましたのでお伝えさせてくださいね。

今年のテーマは…
ジャーン♡

「くまちゃんのフラダンス~♪」
に決定~!


b0289710_10212590.jpg


ALOHA ~♪🎵🎵


男の子と女の子のくまちゃんを主役にして
お子様の夏休みの気分を盛り上げるお手伝いができればなと思っています。

ただいまお菓子作りが大好きなお友達
募集中♪

お菓子を作るのが大好きだよ♪というお友達でしたら
初めてさんでも、男の子でも、小さなお子さん(3歳以上)でも大丈夫🎵

かわいいくまさんのクッキーを
卵白と粉砂糖で作ったアイシングで
可愛く一緒に飾って作ってみませんか?

今年の夏は
どんな表情のくまさんが
誕生するかな?

自由が丘の桜並木沿いにある「サクラボロー」さんにて
皆さんのお越しをお待ちしております♡



お子様向けアイシングレッスン「Kids Pattissier Time!]第5弾!


開催日時: 
7月30日(水)  午前クラス 10:00~12:00
        午後クラス 2:00~4:00

7月31日(木) 午前クラス 10:00~12:00 
        午後クラス 2:00~4:00
8月1日(金)  午前クラス 10:00~12:00

        午後クラス 2:00~4:00 

開催場所:  自由が丘サクラボロー
       (自由が丘駅南口から歩いて約8分です。アクセスはこちら)
参加日:   お一人につき3500円(例:親子2名様でのご参加の場合は3500円x2名分となります)
対象年齢:  3歳以上~中学生
(お子様お一人でのご参加、または保護者の方もご一緒にアイシングレッスンを楽しんでいただける親子レッスンでのご参加、どちらも受け付けております。)
(3歳のお子様に限り保護者の方のお手伝いが必要となります、ご料金はお子様おひとりさま分で結構です)
(お子様のみのご参加の場合、保護者の方はレッスンのご見学、写真撮影可能です。もしくはレッスン時間内のお子様のお預けで外出されますことも可能です。)
定員:    6名
持ち物:   エプロン
駐車場:   サクラボローさんに併設されております駐車場のご利用も可能です(無料)。ご利用になられます場合はご予約をお願いいたします。


お申し込みはサクラボローさんのサイトより☆お願いいたします。



さてさてここで
ちょっぴりくまちゃんたちのご紹介♡

今回の主役は女の子と男の子の
くまちゃんクッキー♪

b0289710_11261002.jpg

夏休み早々、いい感じな日やけ感!のくまちゃんは
昨年の秋冬レッスンでご紹介したベルギー生まれのシナモンクッキー
Speculose(スペキュロス)のレシピにて
(ご参加の方にはレシピお渡ししております)

三温糖のやさしい甘さにほんのりシナモンとナツメグを香らせた
カリカリっと美味しいくまちゃんです(笑)


b0289710_11154971.jpg




くまちゃんはオシャレ好き

お写真はあくまでお見本なので
余力のあるお友達は
多めにお花を作っていくので


b0289710_11173702.jpg



レイをつけたり♪


b0289710_11175881.jpg




髪飾りにしてみたり🎵


b0289710_11182634.jpg




ビキニにワンポイントのアクセントなどなど
付けてみましょう♪


あらら?
男の子くまちゃんもやってきました

b0289710_11190919.jpg




「こんにちは」
お手手に持ってるのは綺麗な花束


ん?なになに?
花より団子がいいの?
こんなにかわいい顔してるのに意外と現実的(笑)?

優しい男の子くまちゃんは
そんな女の子にこんなプレゼント


b0289710_11205346.jpg




ぷぷぷ
パイナップル(笑)

でも色気が足りないね~
って、この世界には必要ないですって(笑)

だったらこちらは?


b0289710_11221090.jpg




星の形のヒトデかな。

ロマンティックー♡といいたいところだけど
大きすぎて盾みたい(笑)


私が今回お勧めするのはこちらかな?



b0289710_11261002.jpg




ウクレレ♪


ギターより小さくって
生まれたての赤ちゃん抱っこするぐらいのかわいい大きさ

優しくて、ゆったりした
それはそれは気持ちの良い
音がする楽器です。

みんな知ってるかな~?




こんな音色なので聞いてみてね♪


せっかくだものね♪
当日もこんな感じの曲をバックミュージックで聞きながら
可愛くて元気なみんなと
楽しい夏休みを過ごせたらなと思います♪


みなさまのご参加、
お待ちいたしております♪

035.gif035.gif




ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです!


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ












[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-23 13:37 | icing cookies | Comments(0)



b0289710_12020468.jpg



先日の紫陽花のお花と共に
この日はもう1つ、びっくりなうれしいことがありました。

ひとつ前の記事
もう1つのお話…の続きです。




お会いするたびに飛び出す、色々な才能の豊富さに
毎回びっくりさせてもらっているりえこさんから

嬉しすぎるプレゼントを頂きました。



紫陽花の奥にほほえむのは・・・

b0289710_00142610.jpg


もったいなくて使えない
キャンドルの小鳥…♡

ではなくってー(笑)

そのお隣右側の…


もしや、もしや、もしやの

え?

わたし?!


b0289710_21422068.jpg





「いらっしゃーい!」と玄関を開けた時
皆さんの笑顔に会う瞬間が毎回大好きなんだけれど
この日パッと見た時の利恵子さん、
とにかくなんだか
内面からこぼれんばかりの笑顔、笑顔。

お部屋に入られてから
その笑顔がさらに笑顔になって
手渡してくださったのは
綺麗に包まれた素敵なお箱

お誕生日でも
なんでもない日の
特別な綺麗な包み箱!!



開けるのももどかしい気持ちと、
そんな私を見ながらにこにこ笑ってくれてる視線がとっても優しくて嬉しくて

そして箱の中から出てきたのは
まったく、まったく、まーーーったく想像もしなかった

「私の似顔絵」


実は私にとって生まれて初めての似顔絵です!
旅先で絵描きさんがよく道端で書いているのを見ちゃう派ですが
一度だけ書いてもらったのは、私ではなくって小さかった娘の絵

そんな似顔絵に初対面した私は
私以上に優しい微笑みと、優しいまなざし。

一週間かけて書いてくださったというこの絵は
このブログの中のラトビア大使館の中での一枚の写真をもとに書いてくださったんですって。

b0289710_02384997.jpg



エプロンの絵柄までしっかりと!
その細やかさに感激~(涙)


絵を仕上げるまでに
書き上げてからまた時間をおいて
眺めては
また気になるところを描きなおして
またおいて
そんな感じで仕上げていくと時間がかかって…

なんてまたまた優しい笑顔付きでおっしゃってくださって
もう、なんとこの嬉しさを表現していいものやら
自分の表現力のなさがもどかしい

額にも素敵に入れて下さって
一つ一つが優しすぎて本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。

茨城県から来て下さった
利恵子さん

10時開始のレッスンにあうように来ていただくには
なかなか難しく
実はちょうど一年前の紫陽花の季節以来の再会でした。

そんな想いも込めてくださった
優しい似顔絵

b0289710_00304222.jpg


お花と優しい手書きの絵に心優しくさせて頂いた一日でした。

お菓子を通して
ご縁が繋がっていることへの感謝の気持ちを忘れず

これからも美味しい~と笑顔になって頂けるお菓子を作って
この気持ちをお返しできたら
と思っています。

大切にしますね。
そして何よりも、この似顔絵に書いてくださったような優しい笑顔の
穏やかな日々を過ごしたいと思います。

ありがとうございました♡



りえこさん
ご自宅でお得意のインド料理を主軸にお料理クラブを主宰されています。

ソーイングに、クラフトに、ガーデニング
鉱石のことも詳しくって
折り紙もお上手で

そうだ!バレエやヨガもやっていらっしゃった!!!

でももとは看護婦さんで
理科系な方♡

色々な引き出しが、まだまだいっぱい、ありそうな感じ…
だって、とにかく人生のわくわく度が高いっ!

そんなりえこさんのブログはこちら
美味しそうなお料理もご自身が一番楽しんでらっしゃるのがよくわかる。

人生・・・こうでなくっちゃ!






ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ














[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-12 02:39



朝からしとしと
雨の降る音感じる七夕ですね




b0289710_11285558.jpg



6月には
朝から湿った、こんなに梅雨らしい日がそんなになかった気がするのに

おり姫様と彦星様の七夕に限って
お約束のような朝からの雨。



でもね
実は
ちょっと助かった心持ち。



…というのも、今日は
先週無事に終わりましたテイラミス&ダックワーズのレッスン後記を記します。

実はこちらの記事、6月20日にほとんどの下書きをしてあったのですが、
レッスン&イベントの用意などなどなどで
PCの前に座る機会がまたまた取れずのお蔵入りの危機(苦笑)

さて、アップができるようになった頃には
向日葵の似合うぎらぎらの陽ざしに代わっていたら
どうしたものかと思っておりました。

ほ♪
ちょっと良かった♪



それでは、雨の気配をお外に感じながら
大好きな紫陽花にまつわるお話
アップさせて頂きます。






b0289710_09343701.jpg




紫陽花の青紫の色が大好きなので
今回のテーブルは紫陽花ブルー


雨降りの日々を彩る花が、紫のお日様花なんて
何とも粋な漢字も好み。


カーテン屋さんで昔買った生地をテーブルクロスにしつらえて
カタツムリのぐるぐるみたいな(笑)クリスタルブルーのグラスをセットしたら

合わせる色はやっぱり白?
それも青みがかった白がいい。

ということで、今回はジノリのベッキオホワイトでサーブしよ🎵


いつもはオードブルを盛り付けているカクテルグラスに
小さくばらした紫陽花を
とぽんと入れたら



b0289710_00110609.jpg


いや〜ん、ぴったりー♡

・・・と、誰もいないリビングでおひとりさまガッツにて、一人笑うの怪しい私(笑)


さてさて、こんな感じでバタバタな日常の中にも
しっとりとした気持ちで皆様をお迎えさせて頂きましたが

レッスンが始まったばかりの6月10日の週は
我が家史上最高じゃないかと思うほどの
紫陽花がいっぱいの
あじさい御殿となりました♡

というのも、自分が用意した紫陽花に加えて
レッスンに来て下さった嘉子さんが
お庭に咲いていた紫陽花を
朝から手折ってきてくださったのです♡




さんきらいの葉の、
虫食いの雰囲気がまた、よいでしょう?




その一言が
まさにわたしの


ストライクゾーン♪


b0289710_00511248.jpg



ご覧ください~(涙)
これぞ自然の美。


どことなくモンステラみたい。
私が一番好きな紫陽花、アナベルも。

これを摘み取ってきてくださった嘉子さんの感性に
くらくら中~



b0289710_00510780.jpg


そしてこちらも。

山帰来のつたと共に
これまた大好きな、墨田の花火。

嘉子さんに教えて頂いて初めて知ったのだけれど
近畿圏以西ではカシワの木が自生していないので、
端午の節句の柏餅はサンキライの葉を代用して作られるんですって!

クリスマス時期の赤い実だけの状態のさんきらいは知っていたけれど
若葉がこんなに優しい柔らかさだったなんて
知らなかった~




b0289710_00510404.jpg



お名前忘れてしまったピンクのお花と
シックな赤色が好みの葉っぱもいただき


幸せすぎる

アジサイ御殿♡



b0289710_12020468.jpg

b0289710_12022118.jpg


b0289710_12021646.jpg



b0289710_12021245.jpg




幸せ~♡



b0289710_12022681.jpg



お家の中に
マイナスイオンがいっぱいな気分

贅沢気分な
深呼吸




b0289710_12090723.jpg




紫陽花と共に
あれ?
あれれ、れれ?





こちらは紫陽花を頂いた同日の
もう1つの優しいおはなし





続きは後ほど…♪

嘉子さん、ありがとうございました♪





ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-07 12:16 | 自宅Lesson | Comments(0)

あれよあれよという間に7月に突入し
一か月後に迫った夏のワークショップ

そちらのことも
早くお知らせ、お伝えしなくっちゃー!(汗)




・・・っとまあ、相変わらずのそんなこんなで(苦笑)
Hondaxジェネリーノのイベントレポートがちょっぴり中断しておりましたが

改めまして♡

先日の続きの記事となります♪


一つずつは平面の小さな小さなクッキーが

大きな会場でどのようにしたら
伝えたい思いの物語性や世界観を伝えられるのか


b0289710_12045239.jpg




それが今回頂いたお仕事の中で一番考えたこと。


普段のレッスンやご注文で
アイシングクッキーを作ってお箱に入れて
さあ、出来た!
というのとはちょっとわけが違う…


そこで今回の自分の中でのチャレンジテーマは
クッキーが立体的に見えるようにデイスプレーイすること!

東急ハンズにて加工したアクリル板やアルミパイプを使って
高低差を出してみたり


b0289710_12084403.jpg




手持ちで持っていたミラータイプのテーブルマットや


b0289710_12161660.jpg




300円ショップで買った芝生を置いて
表情を作ってみたり


b0289710_12084651.jpg




グリーンやリボンを使ってそれぞれの流れを作ってみたりと


b0289710_12193573.jpg




普段のお菓子教室とはまた違う
表現方法でのディスプレーは
自分にとっても新しいチャレンジでいい勉強となりました。





今回はHondaの車と共に3つのシーンを表現

Scene 1・ 【Shopping with HONDA】


b0289710_11044271.jpg





まずは 
ショールームのある青山一丁目という場所柄
イメージがわいてきた
「Shopping」

車のイメージは HONDA CR-Zのミラノレッド

その車へと向かうのは
赤のヒールをかつかつと颯爽と履きこなして
すっと伸びた背筋と共にショッピングを楽しんでる大人の女性

両手いっぱいの荷物をトランクにバタンとしまい込んで
エンジンをふかしたら
まだまだこの先の時間も楽しいことが待っていそう・・・🎵

夜な夜な繰り広げられるこんな脳内イメージで
かなりの睡眠不足だったにもかかわらず
お目目は冴えさえ♪
気分はもりもり(笑)

そんな頭の中に浮かんでいたのは
実は…
勝手に(笑)




ジェネリーノ代表の松前博恵さんのプロフィール写真~!!037.gif


b0289710_15023860.jpg
今回も本当にお世話になりました♡

勝手にお写真借用~♪すいません(笑)

実は先日伺った博恵さんの講演会のお話の中で
「なりたい自分・シーンを想像する」
というお話が自分の中にとても強く残っていて。

そのお話の中でのイメージの一つが
「青山で白い襟を立ててショッピングしている自分の姿、その横には車があって・・・」

車、青山、ショッピング?

頭の中でそのイメージが重なり
プロフィール写真見たら
さらにイメージが膨らんで

出来たのがこちら♡

赤のワンピースと長い黒髪のコントラストが印象的だったから
ポイントの色に赤を持ってきて
仕事とプライベートを両方楽しんでいる女性を「勝手に」イメージ(笑)
表現させて頂きました♩
博恵さん、問題あったらおっしゃって下さいね~(笑)

b0289710_16014299.jpg






そしてお次は
Scene 2・【Camp with HONDA!】


b0289710_12291078.jpg




こちらは同じく会場空間演出で「ステップワゴンキャンプ空間」を担当した
辰元草子ちゃんのブースをベースに

こちらをHondaさん繋がりでクッキーにて表現できたら面白いな~と思い


b0289710_12161151.jpg


昨年のお写真イメージを
膨らませ…♪


b0289710_12371739.jpg

 


こんな感じに♩
↓ 


b0289710_12170371.jpg



仕上がりました♪



そして最後は
Scene 3・【With Dog!】

b0289710_12574650.jpg

こちらは

HONDA DOG のサイトより、イメージを拝借し表現



b0289710_15055434.jpg


b0289710_15094350.gif


こんな感じに出来上がり♩


b0289710_15125544.jpg






b0289710_15125702.jpg





b0289710_15125132.jpg

グリーンがアクセントになってくれて自然な雰囲気が出せたかななんて思います。


あれ、そういえば…?


イベント間際にASIMO君クッキーが
おしゃべりしていた
私のひとり夜なべ作業

初めてあった瞬間に一目ぼれ♡
わんちゃんをテーマにしたシーンをと思った時に
一度作らせてもらいたいな~と思い
モチーフにさせてもらった
鵠沼でお料理教室LIFE BOX を主宰している玲子ちゃんの愛犬ムース君💕




b0289710_15224170.jpg


早速、あれからワクワクと夜な夜なのアイシングタイムで
取り掛からせて頂いたものの

あれれれれー?



あんまりにもかわいすぎて
レベル高すぎかも…?


いやしかし
練習したい気持ちはあるものの
イベントまでの時間もなさすぎで…

くくく~~(涙)ってなわけでの・・・

気合があれば何でもできるっ!

一発勝~負っ!
一魂入~魂っ!


ボンっ!

061.gif





b0289710_15214619.jpg


でっきたー♡
024.gif



で・で・でもな・・・
ううーん・・・

ぐわぐぐぐ…


本物のかわいさを知ってるがゆえに
なんか、見れば見るほど
なんか違うのおおおお~


む。む。む。
ムースちゃーん!
謝ります><!
ごめんなさい><

ムースちゃんの、すごくかわいい
笑っているような
一番チャームポイントな
そのお口


b0289710_15294523.jpg

可愛い♡

アイシング的にはちょっと、ちょっと、

む、む、むずいでした~~!

057.gif


b0289710_15294828.jpg


チン♪057.gif


こうかな?ああかな?
手を加えれば加えるほどに
愛情深まるものの
自分の理想とはちょっぴりづつにかけ離れ(苦笑)
精魂込めて
疲れ果て?

眠りについた翌朝の家族の反応、いかにと思えば・・・・





うーん
本物とはかなり違うと思う~
素直だね~(涙)


057.gif
057.gif
057.gif




ムースちゃん
ごめんね
私ムースちゃんの事とーってもかわいいと思って
作ってたのに

HONDAのお車を模写していた流れで
妙にリアルに作りすぎちゃったみたいで

なんだか
手を入れれば入れるほどお口もと

怪しくなっちゃったのーーーーー(なみだ)

ということで、
玲子ちゃん。

勝手に拝借したにもかかわらず
ご、ご、ごめんなさいませ~~~~

057.gif


もう一個挑戦することも時間的に叶わず
当日ムースちゃん「もどき」のちょっと不可思議なわんちゃんは

こんもり茂みの奥から覗く、さらに不思議なわんちゃんに・・・

057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif




b0289710_21535550.jpg


(注)
あくまでも本物のムースちゃんは
本当に本当に本当にかわいくって
私のクッキーとは
別物です!




b0289710_22545912.jpg
きゃあ♡
いつかこんなわんちゃん飼ってみたいなあ~♪

このようにして
私のアイシング修行の旅は・・・

まだまだこれからも
山あり谷ありと
続くのでありました…

とさっ(笑)

ちゃん、ちゃんっ060.gif




長々と拙いブログにお付き合いくださいまして
ほんと、ありがとうございます~(涙)

これでもブログランキングに参加していおります^^;

ぽっチ♪としてくださると嬉しいです。



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-06 15:53 | works | Comments(0)

先日募集をかけさせて頂きました
自由が丘サクラボローさんでの夏のワークショップ

~Kids Pattissier Time! 夏休みVer.~




b0289710_15483323.jpg

~写真は昨年のKids Patissier Time!です~

おかげさまで、そして本当にありがたいことに
募集2日間で定員に達するクラスが出てまいりました。

お申し込みを早々に頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

そこで現在の状況をお伝えいたしますとともに
サクラボローさんとご相談をさせて頂いたところ
午後のクラスも追加で開催させて頂けることとなりましたので
そちらの募集内容もお伝えさせて頂きます♪

よろしければ、是非そちらのクラスもご検討いただけますと嬉しいです。





お子様向けアイシングレッスン「Kids Pattissier Time!]第5弾!



開催日時: 
7月30日(水)  午前クラス 10時~12時
        (定員に達しました072.gif、ありがとうございました!)
        午後クラス 2-4時 (7/5、 新たに午後クラス設けました。
7月31日(木) 午前クラス 10時~12時 (まだお席のご用意できます。 )
        午後クラス 2-4時 (7/5、 新たに午後クラス設けました。
8月1日(金)  午前クラス 10時~12時
(残席1名様072.gifとなっております♪)
        午後クラス 2-4時  (7/5 、新たに午後クラス設けました。

開催場所:  自由が丘サクラボロー
       (自由が丘駅南口から歩いて約8分です。アクセスはこちら)
参加日:   お一人につき3500円(例:親子2名でのご参加の場合は3500円x2名分となります)
対象年齢:  3歳以上~中学生
(お子様お一人でのご参加、または保護者の方もご一緒にアイシングレッスンを楽しんでいただける親子レッスンでのご参加、どちらも受け付けております。)
(3歳のお子様に限り保護者の方のお手伝いが必要となります、ご料金はお子様おひとりさま分で結構です)
(お子様のみのご参加の場合、保護者の方はレッスンのご見学、写真撮影可能です。もしくはレッスン時間内のお子様のお預けで外出されますことも可能です。)
定員:    6名
持ち物:   エプロン
駐車場:   サクラボローさんに併設されております駐車場のご利用も可能です(無料)。ご利用になられます場合はご予約をお願いいたします。



b0289710_15483152.jpg

お申し込みはサクラボローさんのサイトより☆お願いいたします。




さてさて♡
現在こんなお友達からのお申し込みを頂いておりますョ♪

・仲良しのお友達と一緒に、夏休みも楽しく時間を過ごしたいお友達🎵
・海外から一時帰国中のお友達と久しぶりの再会をアイシングクッキータイムで楽しまれるお友達♪
・ママとお二人、同じことを一緒にゆっくり楽しみたい、そんな夏休みのひと時を楽しまれる素敵な親子さん🎵
・3歳の可愛いお嬢ちゃまと共に楽しいひと時を過ごされたいお母様🎵
・下のお嬢ちゃまがサマースクール中に中学生のお姉ちゃまとお二人ゆっくりママと過ごされる幸せタイム🎵



皆さん、年齢も、趣旨もそれぞれですが、
楽しい時間が待っているのは間違いな~い♡

だってね、好きな人と一緒に
お菓子作りをしてみたいワクワクした気持ちと、
始まったばかりの夏休みのウキウキ気分が
相乗効果でお手伝い♡

やっぱり夏休みって特別ー!

そんな皆さんの為に、久美子せんせー(笑)、美味しい下地のレモンクッキーを
いっぱい焼いてお待ちしております♡(笑)

レッスンが終わったころはちょうどお昼時、おやつ時?

みんなが途中お腹がすいちゃった時用に
先生太っ腹!(←ちょっと最近この言葉がリアルすぎて怖いけど笑)
レッスン用よりちょっと多めに焼いて持ってきますからねー笑♪


例えば…♡


こんな?(笑)




b0289710_15422975.jpg




b0289710_15422587.jpg




b0289710_15423263.jpg



もぐもぐー♡

みんなで食べるとおいしい?(笑)

クッキーを通して楽しい夏休みのお手伝いができますように
心を込めて準備させて頂きます。
みなさまのご参加、お待ちしております♡


ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-05 13:23 | icing cookies | Comments(0)

昨年の夏
自由が丘・サクラボローさんにてスタート致しました 

お子様向けアイシングクラス
Kids pattissier Time!


おかげさまでこちらのシリーズも、今回で第5弾目を迎えることとなりました♪



毎回出会うお子さん方のかわいい笑顔と♡


b0289710_02445394.jpg





一生懸命なまなざし



b0289710_02125420.jpg





b0289710_02145830.jpg





できた時の嬉しそうな表情~♪




b0289710_02131434.jpg






b0289710_02140521.jpg





b0289710_02142554.jpg








今年の夏も、こんな表情のお友達に出会いたくて

2014年夏!
お子様向けアイシングクラス
Kids pattissier Time!

を開催致します!

お子様お一人でのご参加も
せっかくだもの、よろしければママもご一緒にぜひどうぞ
ご兄弟仲良く一緒にやりたいな
夏休み♪久しぶりに会うお友達と一緒に参加した~い
などなどなど…

楽しい夏休みの一日に、アイシングクッキーがお手伝いできたらと思います。

みなさまのご参加、
レモン風味のクッキーをいっぱ~い焼いて
お待ちいたしております♪



お子様向けアイシングレッスン「Kids Pattissier Time!]第5弾!



開催日時:  2014年7月30日(水) 10時~12時
(定員に達しました、ありがとうございました!7/5現在)

          7月31日(木) 10時~12時 
(まだお席ご用意できます。定員6名様までお受けいたします 7/5現在)
          8月1日(金)  10時~12時

(残席1名様となっております♪7/5現在)
       


(PS 7/5日書き込み)おかげさまで告知から2日間で沢山のお申し込みを頂き感激いたしております。
お申し込み、ありがとうございました。サクラボローさんにお伺いしたところ午後もスペースを使わせて頂けることとなりましたので
午後のクラスも開設させていただくことになりました。
30日、31日、8/1日 全日共に3時~5時 定員6名様となります。こちらも併せてご検討いただけますと嬉しいです。


開催場所:  自由が丘サクラボロー
       (自由が丘駅南口から歩いて約8分です。アクセスはこちら)
参加日:   お一人につき3500円(親子2名でのご参加の場合は3500円x2名分となります)
対象年齢:  3歳以上~中学生(お子様お一人でのご参加、または保護者の方もご一緒にアイシングレッスンを楽しんでいただける親子レッスンでのご参加、どちらも受け付けております。)
(3歳のお子様に限り保護者の方のお手伝いが必要となります)
定員:    6名
持ち物:   エプロン

お申し込みはサクラボローさんのサイトより☆お願いいたします。

今回この日程があわない場合も、4名様以上集まって頂けましたら新クラスを設けさせて頂きます♪
また大人用レッスンも同様に開催可能です。
お気軽にお問い合わせください。
ご質問は sugarboxstudio2012@gmail.comにてお受け致しております。




さて、せっかくなので
今までのシリーズをちょっと振り返ってみちゃいましょう♪




b0289710_01242356.gif

NO1  2013.夏



b0289710_01242625.jpg


NO2 2013.ハローウイン



b0289710_01243117.jpg


NO3 2014.バレンタイン



b0289710_01243475.jpg


NO4 2014.春のお花見


そして、そして♡
なんと、今回サクラボローさんが今までのレッスンを
素敵な動画にまとめてくださいました!

こちらです♡



みなさまと共に
楽しい夏休みが過ごせますように

ご参加お待ちいたしております。


ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-02 01:14 | icing cookies | Comments(0)