<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エチオピアの薔薇の花束

b0289710_01115130.jpg



素敵な素敵なバラの花束が
我が家に届きました

驚きの気分と
嬉しさと
この何とも言えない喜びの気持ちを
すぐにお伝えしたくて

このお花を…
皆様にもシェアーさせて頂きますね





私の大好きな淡いグリーンの花弁に一輪一輪が包まれて
花一輪がまるで
一つのブーケのよう…

その一輪一輪のブーケが集まって
バラの花束に…



b0289710_02175861.jpg




お届けくださったのは
先日お越しくださった『LENAJAPON(レナジャポン)』代表蟹瀬令子さん

お忙しい中
我が家にいらして頂いただけでも、充分すぎるほどの気持ちだったのに
こんなに素敵なお心遣いをお届けいただき
感動です

心から…
ありがとうございました





ピンポーン♫
「お花をお届けに上がりました」

あまりに突然のことに
びっくりして
ドキドキしながら扉を開けると

お二人の女性がこの素敵な薔薇を
「蟹瀬さまからのお届け物です」と
花束の状態でふわ~っと優しく手渡してくださいました

実はこの瞬間まで
花束はアレンジに限ると思っておりました
素材や色を組み合わせて
その雰囲気や存在を楽しんでと

そんな私に届いた薔薇だけの花束

きゃあ~><
もう・・・手渡していただいた瞬間

ノックダウンです!

なんて贅沢な
なんて上品な
凛と漂う

なんとも素敵な存在感




あまりに突然のこと過ぎて
頭がくらくらで
ほとんど細かなことが伺えなかったのですが

お届けくださったお花やさんは
エチオピアン ローズ プロジェクトさん

なんでも、エチオピアのバラの輸入販売を通して
現地農家に様々な形による支援を行う団体を運営なさっているとの事

「エチオピアのバラ?」

花や品種の名前は伺ったことがあっても
そういえば、今までに一度も
花の産地なんて聞いたことはなかった

私にとって
初めて産地を意識して
手にしたバラとなりました



教えて頂いたHPによると
エチオピアといえばコーヒー
そのコーヒー産業と共に
エチオピアで2000年から始まったバラの輸出産業は
年々急成長して
経済を支え、貧困からの脱出、女性の経済的自立、子供の教育など、
重い課題を解決する新しい産業として、大きな期待が掛けられているとのこと


b0289710_03395150.png



ただ急成長の裏側には
外国資本による農家の買収による
エチオピア人の経営不参加構造
農家の急増による環境破壊など
深刻な課題も…

そんな事を背負って日本へやってきた薔薇達を
購入することで エチオピアの雇用となり
エチオピアの恵まれない人たちの
支援にもなるのだそう…


美しく
上品な

このバラの花束の裏側にある

ストーリーと
メッセージ

ここでもさすが蟹瀬さんセレクトだと
私が
くらくらしたのは
言うまでもありません


b0289710_01562852.jpg





b0289710_01565987.jpg




綺麗なラッピングをほどくと
それはそれはまっすぐな綺麗な枝が現れます


b0289710_09023332.jpg




あれ?


b0289710_09023583.jpg



このすらっと伸びたバラの枝には
一つもとげがない



それはエチオピアの女性たちが
丁寧にとげをとって出荷してくれているのだからだそう

色々な方の手を経て
色々な方の気持ちを経て
我が家に届いたバラの花束

圧倒的な存在感のあるバラの花束が
優しい香りと共に
そんな想いをも伝えてくれました


素敵な薔薇と
そこに至った全てのご縁に感謝です

ありがとうございました


b0289710_02001328.jpg






こちらのバラの名前はベルローズというのだそう☆

青山の国連大学前、川崎駅アゼリア広場などで定期的に販売をされているようです。
みなさまも
お近くを通られた際には
このバラの素晴らしさを是非ご覧になってみてくださいね♪


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-28 02:02 | itadakimono | Comments(0)

遡りますこと
うー―んと遡りまして
コラボレッスン2週目の水曜日のこと♡

2週目のレッスン日程が
火・(水)・木・金と微妙な配置になっておりましたのは…

2カ月ほど前から楽しみに、楽しみにしていた
こちらの集まりのせいでございました(笑)


b0289710_13095227.jpg







気付けば仲良くなった人たちに共通している、ある事実。
それは
胃袋加減が同じこと(笑)

おかげさまで
右を向いても、左を向いても
私の周りには
食いしん坊さんがとにかくいっぱい♪

そんな私の知人関係の中でも
「選りすぐり」の食いしん坊(笑)が揃っているのは
今回勢ぞろいした
LINEのグループ名
その名も
「食いしん坊万歳!」
な5人組(笑)



今回の会場は
うちに飾られているリースをご覧になった
生徒さんやゲストの方々にも人気絶賛♪急上昇中~↑の
フラワーアレンジメントRUCHE(ルーシュ)を主宰している美濃里ちゃん邸


b0289710_13375308.jpg


伺った時、すでにワクワク感一杯の
こんな雰囲気の食卓が

到着したみんなの保冷バックから飛び出すいろいろや
みのりちゃんのキッチンから生み出されるあれやこれ

そんなものたちが
あっという間に素敵なお皿に盛りつけられ

食べて食べてと勢ぞろい♡



5名集まって、出来上がった食卓は
多分巷のレストランでは一度にお願いできない
お皿数
ポットラックの強みはこんな贅沢な食卓を前に
時間を気にせずゆったり自分たちペースで楽しめる事
さらに作ったレシピも聞けて
おいしいをシェアーできるのも嬉しい


b0289710_13384539.jpg



こんな子や♡
プチプチ感が大好きなキヌアのサラダ♡
シャンサイとほんの少しのカレー粉の香りの塩梅がたまらない~


b0289710_13391080.jpg



あんな子♪
甘酢に漬けたかぶの甘みが生ハムの塩加減に程よく会って
おなかがいっぱいでもついつい箸が進んでしまう最高オードブル


b0289710_13393080.jpg



こっちも♡
カリッと揚げた豆鯵は低温でじっくりじっくり時間をかけてあげたからこその贅沢な食感
優しいマリネ液の塩梅が絶妙でお野菜もいっぱい食べられちゃう



b0289710_13564975.jpg


どっちも♡
これ大好きー♡見た瞬間に幸せになっちゃったこちらはブルーチーズにセロリとリンゴ
ほろにがチコリと一緒に頂くと本当に最高♪



b0289710_13565234.jpg


大変♡
大好きなディルがいっぱい入ったカブと海老のディルサラダ
ありそうでないこの素材の組み合わせが新鮮で美味しくてお店みたい



b0289710_13572545.jpg


すぎて♡
シイタケのあわび風・食感はまるでアワビなのにノンカロリーのしいたけだもの
女性の集まりには幸せすぎる



b0289710_13573336.jpg


どうしよう~♡
驚いちゃうほど柔らかくってみんなでレシピを聞きまくりだった人気の煮豚
お肉が見えないくらいかかっている薬味と共に頂くと
これがない煮豚はもう頂けない(笑)


b0289710_13575762.jpg


と嬉しすぎる♡
フランスに住んでいたご友人厳選の特別なおすそ分け
頂いちゃっていいの?といいながらしっかり頂き幸せいっぱい
熟成COMTE(コンテ)

室温に戻すとハムの脂身にほんのりと餌のどんぐりの香りが薫る
ハモン・イベリコ
赤のワインが飲みたくなっちゃう



b0289710_14051256.jpg


喜びの悲鳴と共に
大好きすぎる奥沢のCUPIDOのパンには

b0289710_13575976.jpg



幸せな気持ちで
cupidoのパンには日本のフォションでは手に入らないフォアグラのパテ

b0289710_14044280.jpg



いっぱい♡
ローストビーフに添えられたクレソンの苦味は最高の組み合わせ



忘れている子は

b0289710_14051786.jpg



いないかな?
新物のシシリー産のグリーンオリーブ
実の固さ加減がたまらない

b0289710_13580107.jpg



クリスマスカラーの
泡泡も登場して

美味しいものに囲まれているかと思うと
隣には

b0289710_13582439.jpg



お仕事中のみのりちゃんの出来たてほやほやの
ブーケもあって

暖かい部屋に流れるクリスマスソングと

やっとつかまり立ちを始めた
ボクちゃんの可愛すぎるしぐさと笑顔に

魔法が使えるものなら
このまま時よ、止まっておしまい(笑)

b0289710_13581344.jpg



大きなお皿にも乗り切らないから

この後何度も何度も
なんども(笑)
おかわりしながら頂き続ける
愛すべき「食いしん坊万歳」5人組(笑)

気心しれて
なんでもしゃべって
家族の事、子供のこと、いろいろなことがあるけれど

たまのこんな贅沢な時間が
張りとなって、幸せに変換されて
家族への優しさや、明日の元気の源となる

いつまでもいたいと思うこんな空間も
夕方になればそれぞれ家族のもとへ
戻っていって
楽しかった余韻をおすそ分け

もうおなかはいっぱい

なのにそうそう、こんなのもあったっけ(笑)

b0289710_13582101.jpg



クリスマスだものね、
余ったらみのりちゃんのご家族で召し上がれ~
と思っていたのに

熱いコーヒーと共に
本当にあるの??の別腹を
本当に持っている私たち♡


b0289710_13583178.jpg



他にゆずのシュトーレンも

お写真ないけれどショートケーキもあったのよね(笑)






途中まで書いて下書き保存していたこちらの記事♡
年末までにアップできてよかった~

そしてそして

魔法が使えるものなら本当に
この時間とこのメンバーのもとにワープして

おしゃべりしながら同じお食事もう一度食べたい…(笑)

食いしん坊万歳!
2015年もどうぞよろしくね♪

智ちゃんのお疲れ様会
やろうね~♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-27 11:09 | daily life | Comments(0)

~我が家でのクリスマスパーテイの続きです~

ではでは…そろそろ
カンパイにいたしましょう♪


b0289710_22071328.jpg


たいしたことではないけれど
ネームのタグをお席にひとつづつ置かせて頂いて

「お名前がどこかにそれぞれあるの。どうぞ見つけてお席にどうぞ~♡」

そんな小さなワクワク気分からのスタートにしてみました



b0289710_22244071.jpg

前日に仕込んだのは
お名前をそれぞれ刻印したシナモンクッキー

毛糸を一本用意して
「お寒いですね♪」
そんな気持ちでお首にマフラー

b0289710_22385069.jpg


うん、あったかそ♡

こちらをセッテイングしたグラスにそっと立てかけて
お席を見つけて頂いたら
さあ、カンパイ!


b0289710_07343435.jpg




~前菜3種~
ちょっぴりクリスマスのカラーを意識して
生ビーツのカルパッチョ
メキシコのワッカモーレ
シイタケのエスカルゴ風




b0289710_07375440.jpg






~寒い日にはあったかスープ~
ちょっぴり面白い食べ方も新鮮かな?
そんな気持ちでご用意した
メキシカンチキンスープ
あっつあつのチキンスープに
しゃきしゃきしたサラダの様な
トッピングをたっぷり入れて召し上がれ🎵
b0289710_12122031.jpgこのスープの秘密は
ぎゅっと絞った レモンの香り

チキンスープにレモンをぎゅ?
日本人には考えられない
組み合わせですよね
でもそこにパクチーをたっぷり
入れてみたら気分はなんだか
                        メキシカン~♪
                      で楽しくなって頂けるかな?





そろそろメインをお持ちしましょうね♪

メニューを決める時に
自分も久しぶりに食べてみたいからこれにしよう♫
そう思って決めた我が家のハレの日・定番メニュー
「スモークサーモンのサンドイッチ」

その時ふと
こんな言葉を思い出した

『本物のスモークサーモンを食べたことがありますか?』



夏にお招きいただきながら予定叶わず失礼した
蟹瀬さんの軽井沢邸でのお料理に

確か…
ものすご~く美味しそうなスモークサーモンを
みなさんが召し上がっていたのを

FBで見たような…?
見なかったような…?

そしてその時この言葉も一緒に

添えられていたような…?
いなかったような…?

頭のどこかに残っていたこの一言が
なんだかとっても気になって
当日参加されていたゆみねえに
こっそりと情報を頂き

辿り着いたのは…♪


~軽井沢のムーラン・ド・ラ・ヴァレーのスモークサーモン~

b0289710_08103548.jpg


どんな香りのサーモンなんだろう
軽井沢からお取り寄せ?と思っていたら
調べて頂いた情報でなんと松屋銀座でも購入することができるんですって!

お店の方に丁寧に相談に乗って頂き
試食させて頂くと

今まで頂いたサーモンより格段に香りが濃厚で
一枚いただくだけでも存在感が華やかで際立つ
そんな印象☆



いつも食べているお気に入りの一品を
夏の軽井沢でいただいた思い出の一品を

違う形で食されるのも
自分がお客さんだったら楽しいかな🎵

ちょっと贅沢?
だけどそんなエピソードもお食事の時は楽しいかな?

さてさて
勢いづいたついでに閃いちゃった!?

もう1つの
「スモークサーモン」!?

b0289710_08103849.jpg


実は
自分がお菓子の道に入るきっかけとなった
初めての洋菓子のお仕事☆

それは
池袋東武百貨店4Fプレタポルテにある
サロン・ド・テ シェ松尾で働かせて頂いてから

こちらで27年来人気が続いている
「スモークサーモンのオープンサンド」は
ナイフとフォークでいただく
晴れの日気分の逸品で
もう20年も前になるけれど
私も毎日のようにコックコート着て
心を込めてこのサーモンを取り扱っておりました

よーし!今日は特別♡

初めての味と今までのお味
どうしても、どうしても
試食を頂いていたら
比べて食べてみたくなっちゃって

うふふ♪
こんな機会そうそうないですものね~(笑)
クリスマスっていいなあ~(笑)

2種類のサーモンの競演です!!

b0289710_08542670.jpg

レモンをキュッとかけて召し上がれ♪

手前のムーラン・ド・ヴァレーから頂いて
奥の松尾のサーモンと味比べも楽しいかもしれませんよ


その間に同時進行で
O氏自らサーブしてくださり
例の素敵な花づくりも


b0289710_08585002.jpg

なんだか夢のよう☆

時間は刻々と楽しく過ぎていきますが
パタパタしている私に代わって

Oさん、今度はこんなに素敵なご持参頂いたマイナイフで
レッジャーノストラヹッキオ36か月!
などなどなど~(涙)

b0289710_09191148.jpg

グラスを持って移動されたみなさんに
食後のチーズの
何とも贅沢な
バイキング


b0289710_09260410.jpg

きゃあ~♡


b0289710_17340105.jpg

気づけば
もうタクシーをそろそろ呼ばないと…
の声が聞こえてきて
わあー!大変><

だめなの、だめなの
これだけは…



「蟹瀬さ~ん♪」

バイキングの席からこそこそと小さな声でご指名しちゃって
元の食卓にお呼び立て

むふむふむふ♪と
二人でこそこそ話したら

空気を感じてあっちの方からゆきちゃんが🎵
お目目とお目目でアイコンタクト

そろそろいっちゃう?
いかなきゃね~ん(笑)!




今度は大きな声♪でお呼び立て♪

「ゆみねえさーーーーーん!!」

ジャーンの展開に
きゃあ~♡の喜びの声を頂いたら
待ってました!と
蟹瀬さんと智子さんが
隠し持っていた
「音だけクラッカー」を二発ぱ-ん!ぱんっ!
024.gif
「おめでとおおおお~!」
パチパチパチパチ~☆
024.gif024.gif024.gif024.gif



b0289710_10053455.jpg

そうなの、この日から6日後に
ゆみ姉様はお誕生日

バースデイガールは
当日だけでなくって何回おめでとう頂いても嬉しいよ、ね?

振り返ると主役の本人の笑顔の周りは
どのひとも
どのひとも

もう笑顔でいっぱい☆

気が付いた♪
この日のゲストは
楽しむことが達人の方ばかり

ちょっとしたことも
たいしたことでなくっても

これまでの時間
沢山沢山楽しい気持ちを作ってくださって
周りの人も楽しくなるよう気持ちを声にしてくださって
皆さんで作り上げてくださった

笑顔の連続


b0289710_10164456.jpg

はあ~…
このころにはもうタクシーが
玄関の外でお待ちかね…

用意しておいたフレッシュハーブテイも
ポットの中で出番を待ってはいるけれど

今日は…


ここまでです


ね♡




「HAPPY BIRTHDAY」

のキャンドルのついた
ルバーブといちごのロールケーキ

真ん中で切ったら
偶然ですが
「HAPPY」 と 「BIRTHDAY」 になりました

そうだ♪
「HAPPY」はレナジャポンの皆さんでどうぞゆっくり召し上がってくださいね
写真はないけれど
タルトタタン風アーモンドケーキも一緒にどうぞ

アーモンドケーキのあと半分は冷蔵しなくても大丈夫なので
Oさん、ご家族様か、職場のおやつにどうぞ召し上がってくださいませ

残りの「BIRTHDAY」は、この後ゆっくりできるメンバーで改めて・・・


b0289710_17323497.jpg

皆さんでパチリ♪
どこをどう探しても
美人さんの智子さんがいらっしゃらない~~(涙)
残念無念~(涙)




力不足で
始終バタバタしておりましたが

お忙しい中お越しくださいまして
ありがとうございました♪

よろしければ
どうぞまたいらしてくださいね♡

楽しい時間の第2章を皆様とご一緒できたら
幸せです♪





ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



お見送りの玄関で…

蟹瀬さんのお目目がおちゃめにくるっと動く瞬間をワタクシ発見?!

その瞬間…
本当にその瞬間…

蟹瀬さんの手がふわっと空中に舞ったと思ったら
次の瞬間
その手の先には、コートと一緒に身に纏われた
シルクのスカーフ


「お誕生日だって知らなかったの。これ、どうぞ」


その言葉と共にそのスカーフがふわっとまかれた先は
ゆみねえのお首元♡

まるでまるで
映画の世界の一場面のよう

最後の最後の一瞬まで
素晴らしい時間の連続の一日でした

お見送りした後の温かい気持ち

感謝の気持ちでいっぱいです



b0289710_10164076.jpg

メリークリスマス♫

Happy Birthday!
2014

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-26 10:35 | omotenashi | Comments(0)

~12月24日・クリスマスイブ~

よいこの応援団長・サンタクロースのおじいさん
今頃きっと大忙しで
世界中の良い子の枕元へ夢のプレゼントを届けている時間だと思います♡

ねえ、サンタクロースさん?

今年の日本のお子さんへのプレゼント
もしかしたらものすごーくこの子たち
大活躍しちゃってるんじゃ
ないですか?(笑)


b0289710_06411424.jpg

じゃーん!

ただいま巷で爆発的!な人気のある
妖怪ウオーッチ!!

娘が高校生なので全く知らない世界だったけれど
その人気ぶりはすさまじいらしく
東京駅構内にある関連グッズショップ
「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン 東京駅一番街店」は
オープン直後に商品が次々に完売してしまい営業を急遽停止
再開後も、入店のためには事前のweb抽選が必要となる?
という
グッズショップとしては異例づくめの営業スタイルに
なっているとか、いないとか?



今年のサンタさん
きっと大忙しだっただろうなあ~

そんなサンタさんのお手伝い気分で
私もアイシングクッキーで
なんちゃって
妖怪ウオッチ♪
作らせて頂きましたー♡

妖怪ウオッチもどきはこれで3回目?
(記念すべき一回目はこちら♡

数ある妖怪の中から厳選される
キャラクターは
人によってセレクトもそれぞれ
037.gif



今回は・・・?

こっ
こっ
こっ
こっ


こう来るかーっ??(泣き笑い)


ひゃあ~~
057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif



b0289710_07264030.jpg



神様?

毎回毎回
チャレンジさせてくださってありがとうございます(大汗)
057.gif

絶対外さないでほしいな~♪のキャラクターが

どうしてこの子?
057.gif

b0289710_07293283.jpg

ひゃあ~057.gif
筋肉もっりもりー(笑)


そっかあ~、この子がいいんだ~057.gif
そっか~、そうなんだ~057.gif
おばちゃん、もう~、

わかんないっ!(笑)



でも了解♡
こうなったらとことん
この世界にはまって参りましょ♪
079.gif<まかせチョキ!!(笑)

そんなこんなで
こんな感じ♪

著作権などがあるのであくまでこういったキャラクターものは
趣味の範囲ではありますが
アイシングの練習には
本当に素敵な機会です♡

b0289710_07120840.jpg


ふ~♡
達成感♪

今回は棒付クッキー仕立てです

この後例のクリスマス会の準備をしたので
お写真はこれだけ♡

あ、そうそう♡

お気づきだと思いますが
ブログを更新するのが苦手なので
沢山のお仕事も、プライベートも、
日の目を見れないネタでいっぱいのPCフォルダーですが

記念すべき
妖怪ウオッチNO2!で作ってみたものもこちらに乗せておきますね♡
祥子さん~♪
素敵な機会を
あらためましてありがとうございました♡

b0289710_07500748.jpg




もうこうなったら
カラオケで「ようかい体操第一」踊れるようになっちゃおうかな(笑)?

ヨーでる♪ ヨーでる🎵 ヨーでる🎵 ヨーでる🎵
ようかいでるけん でられんけんっ♫

素敵なクリスマスを(笑)

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ








[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-24 23:56 | icing cookies | Comments(0)


ピンポーン♪

b0289710_14560836.jpg


時計の針が
11:30AMを回った頃

呼び鈴の音が響き渡る毎に
みなさんの笑顔が、ぞくぞくとご到着

わたし、この扉を開ける瞬間が…
好きなんです


b0289710_22045740.jpg



いらっしゃい♡
ゆっくりしていってくださいね~




…と心から

そう願うものの
この日は平日のお昼間の開催

お忙しいみなさまにとっては
その後もお仕事が控えられているので
全員でご一緒させて頂ける時間は
1時間30分

皆さんに作って頂いた大切な時間
普段の90分よりきっと濃ゆい時間となりそうな予感です




ではホスト役の私?
マキマキ時間をまっかなくては~!?
きゃ~!
059.gif

来て下さった喜びと共にあわわ、あわわな気持ちもありますが

もちろんその事も大切だけれど

皆さんが順々に集まられて
テーブルについて頂くまでの
プロローグのような時間☆

この時間も私は大切な気がするのです

あちらでは初めましてのご挨拶が始まって…
私のほうに来て下さる方がいらっしゃるかと思ったら
素敵なお心づくしのプレゼントを頂いて…
この日初めてきて下さった方は
目につくものが楽しくて、そんなお家の様子に興味を持って頂いたり

気づけば
クリスマスジャズの音楽も
もう今は聞こえないぐらい
皆さんの華やかな声で満たされているリビング

気づけば
テーブルの上はいつの間にか
皆様からのお心づくしがいっぱいで

本当はみなさんにこのひとつひとつのお話を伺うだけで
90分が…すぎちゃいますよね?


b0289710_01483370.jpg

ゆみ姉より♡
エノテカでセレクト頂いたんですって。
究極のキャンテイ・クラシコといわれるとても凄い作り手さんの赤ワイン
こちらはご主人と一緒に飲んでね、そしてブロセッコはみんなで今日頂きましょうとプレゼント(涙)
主人イタリアワインが大好きなの。ありがとうございます♡

イタリア・プロセッコBELSTAR
イタリア・赤ワイン・castello di ama 2009 riserva



b0289710_02295644.jpg

きらきら付のポインセチア♡
今年はそういえば用意しそびれていたんだった。この季節にはやっぱりうれしい♪


b0289710_01502525.jpg


チーズ界の重鎮O 氏にチーズをセレクトして頂いたら
私の想像以上すぎるほどのこんなに素晴らしすぎる数々をお持ちいただいて…(涙)
イタリアの高級食材店「「PECK」のチーズ6種
カーチョカヴァッロ・シラーノD.O.P、プチデリス・デ・クレミエ、ゴルゴンゾーラ・ピッカンテ
トルタエルベ、ブリー・ド・モー、レッジャーノストラヹッキオ36か月

そして
カバンから機具を取り出して何やら不思議なものを組み立ててくださったと思ったら

b0289710_02520652.jpg

わあー♡
きゃあ♡
ひらひらリボンのようなチーズができるの!

テテドモワンヌというチーズを、ジロールという機具で花作り♡

これほしい~!と思ったけれどチーズだけで一万円しちゃうんですって@@;
食べさせて頂けただけで…光栄です♪

b0289710_01505780.jpg


ゆきちゃんが鎌倉・長谷のOLTREVINOのオーナーシェフと
相談して選んでくれた白ワインは
この日私が用意した料理とゲストに合わせてセレクトしてくれたもの
メキシカン系のスープの香りに負けないバラとライチの香りを思い起こさせる
薫り高いイタリアの白、これは美味しい~♡
カンテイーナ・ポルツアーノ
サンタ・マッダレーナ・ゲヴュルツトラミネール クレインステイン2012

b0289710_02485067.jpg


そして
ワインにぴったりの3種のオリーブに
ワインの香り・バラにリンクさせて選んでくれた鎌倉四葩のバラの香りのあぶらとり紙♡
こんなにいろいろ、本当にありがとう(涙)


b0289710_03130557.jpg


蟹瀬さんからは素敵すぎるお飲み物を

手前はコニャック(ブランデー)を造るブドウをそのまま贅沢に
搾って造られた濃厚ジュースに炭酸ガスを加え
フレッシュなスパークリング・グレープジュースとして仕上げたものだそうです

b0289710_04160648.jpg


年々人気が高まるとともに入手困難となり
予約販売を経て手に入れられたうちの貴重な一本をお持ち頂きました(涙)
是非皆さんで!!とシェアーさせて頂こうと思ったのですが、ご家族で楽しんでと。
まだドキドキして開けられず
ただいま自宅のワイン置場の一番いい場所で鎮座中
クリスマスに娘と一緒に頂いてみようかな…♡
もったいないかな…♡

そして奥のジュースは和歌山県谷井農園の天然果汁のみの
ピンクグレープフルーツジュース

b0289710_04181823.jpg


これは美しい
ジュースの二層がこんなに濃淡なグラデーションになるほどに
果実の丸ごと感がたっぷりの
贅沢な佇まい


b0289710_04233690.jpg


そしてなんと
シルクのスカーフまで…

なんて上品な大人の一枚
はあ~素敵です…
この一枚を使いこなせる自分なのかとドキドキしちゃいました

蟹瀬さん、本当は目の前で包みを開けさせて頂いて
自分の姿に当ててみたかったのに

ごめんなさい…!

あまりにみなさまから沢山の素敵な品々を最初に頂いてしまい

「この最初の時間が大切で」とかなんとか言いながら
だんだん
「きゃあ、お昼のお食事どうしましょう」?と時間が押せ押せになってきて(苦笑)

「後ほどゆっくり見させて頂きますね」
とひとまず横に置かせて頂いていたのに
結局お帰りまでが盛りだくさんで
一緒に見て頂くこと叶いませんでした

素敵すぎるスカーフです
あらためましてありがとうございました

b0289710_04310109.jpg


色と絵柄がなんとも素敵
イギリス発lulu guinnessのハンドタオルもスカーフと一緒に添えられて




この時間だけで
すでにフルコースが目の前にあるかのような心もち

心を込めて皆さんが選んでくださった一つ一つのプレゼント
本当はもっともっとゆっくりお話を伺いたかったり
もっともっと手に取って感謝の気持ちをお伝えしたかったのに

今考えると
ちゃんとお伝えできていなかったかもと思う気持ちがいっぱいで…

改めましてありがとうございました



素敵だなと思う方は
相手を思ってものを選んでくれるセンスも素敵



あのね
まだね

このお話、実は
11時30分から15分ぐらいしかきっと経っていないの(笑)

この15分でこんなに興奮
こんなに勉強
そしてありがたいことに、笑顔がいっぱい・・・

もう、どうしましょう
クリスマスが終わるまでにこちらの記事書けるかな(笑)

ではでは…そろそろみなさま♡
あちらの食卓に移動してカンパイでもいたしましょう~!
そうそう、お名前がどこかにそれぞれあるの。
どうぞ見つけてお席にどうぞ~♡

そんな続きはこの次に♪

こちらも楽しい時間でした♪

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-23 22:08 | omotenashi | Comments(0)

不思議なご縁が
あの時あそこで?この時ここでもと
心地よい塩梅で優しく繋がって

気が付いたら
素敵な方たちが
玄関の扉を開けて
我が家に足を運んでくださっていた

そんな
クリスマスの時期にぴったりな
神様からのプレゼントのような一日が
我が家に訪れました


b0289710_01173174.jpg




クリスマスまであと5日という
お忙しい金曜日のお昼間に
このツリーの周りを囲んで
私を含めて6名の
楽しい笑顔と気持ちの良い時間が
夢のように過ぎていきました

盛りだくさんな一日過ぎて
はあ~
幸せな気持ちがいっぱいありすぎて
はあ~
どこからどう書き出したらいいのか
本人はっきりいって、わからなくなっちゃっているのですが(笑)
まずは…そうそう♪

まずは
来て下さった方々のご紹介から♪



今回のクリスマスパーテイを開催する
きっかけの一言を
私たちに投げかけてくださっていなかったら
この時間は存在していなかったかも
きっとこの方の一言は周りの人に素敵な化学変化を起こさせる
そんなパワーに溢れた
女性として、母として、人間として
一人勝手に尊敬させて頂いている

レナジャポン代表取締役
蟹瀬令子さん

初めてお会いした時
誰もがうっとりするかわいらしい笑顔に一目ぼれ♡
空気のようにさりげないのに
しっかりとした気配りと目配りが心地よく
ふためぼれ?までさせられちゃう

同じくレナジャポン広報
鳥羽智子さん

お仕事柄差しさわりがあるといけないので
今回はふんわ~りとご紹介させて頂きますね
チーズの世界では必ずお名前が挙がるかなりの重鎮
数々の名だたる会社の取締役社長、会長職を歴任されてきている
きっとすごい方のはずなのに
お人柄から
初めてでもみなさんが打ち解けられる空気を作ってくださる 
紅一点の反対だから黒一点?

O氏

そしてドキドキワクワクの気持ちで迎えるこの日の私を
平常心の笑顔に引き戻してくれた
大好きで大切な友人☆

雑誌Marisolの美女組の一員・読者モデルとして大活躍しているにもかかわらず
気さくで、おちゃめすぎで、涙もろくて情が深い
鎌倉の「fiducia」を主宰している人気ネイリスト
松岡由紀乃ちゃん

同じく読者モデルとしてこちらも大活躍する傍ら
スリムビズアカデミー公認、耳つぼセラピストとして、
はたまた4人のお孫ちゃん!!がいるにもかかわらずその容姿とパワーから
「おばあちゃん」に見えない世の女性を応援する
「ソボンヌ倶楽部」を立ち上げられた私たちの最高アドバイザー

ゆみねえこと島田由美子さん

の素晴らしい面々




実はこの日は
私にとっては久すぎるほどの自宅でのおもてなし⁉

レッスンの合間に
今年はなかなか人をお呼びする時間が取れず
きっとここ10年の中で今年は一番
人をお呼びしていなかったかもな一年でした

そんなこともあってかあらずか

おもてなし教本があったとしたら
一番最初にダメダメとあげられてしまいそうな
精神状態に(苦笑)

自宅にお呼びする前の日は
わくわくがどきどきに
ドキドキなんだけどワクワクで
何とも不思議な心持ちになるのも本来は楽しいのですが

今回の私は
ドキドキ(わくわく)

比重はこんな感じというのが私の正直な心模様

だってね
わたし
直前に
あああああ~~~

見なければよかったのでした~057.gif

11月のクロワッサン特大号!


b0289710_00313236.jpg



興味津々の中身に
ついつい引き込まれ
ページを次々とめくっていくと
見開きのページにあれ⁉
あれれれれ⁉
あれ====っ!


b0289710_00313589.jpg



な、ななんとっ
明日いらっしゃる蟹瀬さん!


b0289710_02514106.jpg
きゃあ~♡





そうだ
明日いらしてくださる方々は
こんな所にもさらっと出られるすごい方々なんだ~…



今回のクロワッサンの特大号特集は
厳選されたそうそうたる方々が
厳選されたこだわりの調味料を使われて
素晴らしいお料理の紹介レシピが盛りだくさん



蟹瀬家といえば
ご主人様はジャーナリストの蟹瀬誠一さん
娘さんは舞踊家で女優の蟹瀬レナさん

そしてご本人は博報堂で
「ヨード卵・光」や、ユニ・チャーム「ムーニー」を生み出され
その後
ザ・ボディショップ・ジャパン代表取締役社長を勤め上げられたのち
今までの経験・知識を元に自らの集大成として
2007年スキンケア会社、レナ・ジャポン・インスティチュート㈱を設立
という素晴らしい人生経験をお過ごし、
そしてさらに開花し続けられている
素晴らしき人生の大先輩!
・・・
そして
もうお一方、いらしてくださるチーズ界の重鎮O氏も
とても気さくなお人柄から
肩書きの威圧感を与えられることはないけれど
お仕事柄、日々これ全て
美味しいものを熟知される立場に絶対いらっしゃるはず…



ひゃあ、私?

どうしてこんなすごい方たちが
我が家にいらしてくださることになっちゃったのか…?
正直、どっからどう考えても
狐につままれたような「不思議」な心もちで
なんだか思考回路が停止状態(笑)

なぞの狐につままれたまま
ぼよよーんと(笑)
蟹瀬さんのページを眺めていると
厳選された美味しいものを知り尽くされたうえでの
引き算と足し算が
絶妙な塩梅で
さすがのレシピに
他人事のように
ほ~♡

美味しいものへのこだわりと
美味しいが生み出す愛情にあふれた生活を
日々送られていることが
しんしんと伝わってくる素敵なページ

ドキドキなんだけどワクワク
わくわくしたいのにどきどき
あれ、なんだかちょっと待て
いくら久しぶりのおもてなしとはいえ
今日の私はいったい何?

さあ、私?
え、私?

これってどうよ、どうするの?
持っている物は私の日常の延長線しかないのに
おもてなし?ってどうするのー?

もしかしてだけど、もしかしてだけど、
これって勢い楽しく
とんでもないこと
企画しちゃったんじゃないのー?

きゃあ…




その時ピンポーンと宅急便

思考回路が現実に引き戻され
いつもの玄関の扉を開けると
そこには大きな大きな
大きな箱が
我が家に突然、やってきた



b0289710_02132839.jpg


差出人のお名前を見て驚き

はやる気持ちを
そのままに
いそいそとはさみを持って箱を開けた瞬間

わあああああ・・・・♡


b0289710_02133072.jpg


私の大好きな色合いと
大きな箱の中にも収まらないほどぎっしりとアレンジされている
綺麗な花々

何気なく添えられたお名刺は
私の大好きすぎるフラワーアレンジメントをされている
RUCHEのみのりちゃん

なんとこの素敵なアレンジは
彼女からの突然のサプライズ・プレゼントでした


実は彼女にあった時
「来週の金曜日に来客があるのよ」
とさらっと言ったそのことをきっと覚えてい続けてくれていて
なんと前日に…
サプライズのお花を届けくださったのです

あまりの嬉しさに
メールをするのももどかしく
今の気持ちをどう処理していいかわからず
一番早くて
一番直接的に
即電話☆

するとふわわ~といつものみのりちゃんの優しい声で

うふふ、着いた~?
私、サプライズが大好きなの~
よろこんでもらえた~?

と受話器からの天使のような優しいセリフ



b0289710_02133215.jpg


人を喜ばせてくれるサプライズ
これってなんて嬉しい気持ちになるんだろう

パンっと一瞬見た時の喜びと驚きが
だんだんじわじわと心に広がり
いろいろなことを考えてくれていたんだと思い始めると
涙が出るほどうれしくなる


b0289710_02133493.jpg

相手のことを思うちょっぴりいたずら気分の
ワクワクが作り出すサプライズ

相手が笑顔になった瞬間に
その笑顔を見て笑顔になっている自分がいる
そしてそれを見ている周りの人も
きっとその場で笑顔になるはず



明日に近づいたクリスマスパーテイ

もともと小さいのに(笑)
どこかですごく背伸びをしなくっちゃと足がつりそうな気分になって
背伸びしたところでちっとも高くならないことに
若干焦り
自分らしくワクワクしなくなりそうだった前日のお昼間

このお花を見ながら
私にできることは何だろう
どうしたらあの方は笑顔になるのかな?
あちらの方はどうしたら?

お花を見ながら
その方の笑顔になった瞬間を想像してみる
その方が嬉しそうに微笑んでくれそうなことを考えてみる

そうしたらなんだかぱ~っと急に楽しくなってきて

こんなこと?

あんなこと!

こっちの仕込みや♪

あ、あれも♫

そんなに大層なことは思いついてはいないけれど
自分の気持ちが楽しくなる事が
山盛り見つかってきたのです



b0289710_02133493.jpg

そうだよね
無理して背伸びをしいてる自分と一緒にいても
みなさんだってちっとも楽しくないものね

素をそのまま出すのは
実はちょっぴり恥ずかしいし
自信もないけれど
お花を見て
ふと「素」に戻れた午後1時

よーし♡

今思いついたこと
ちょっぴり仕込んでみようかな?

突然頭の中に降ってわいたあれやこれ

そうそう、先週のコラボレッスンの際に
私、自分で言ってたよね
焼きっぱなしのクッキーだって
ちょっとのひと手間で可愛くなるんですよ~なんて(笑)


b0289710_16415528.jpg

クッキー用のスタンプを使って
ネームタグ?
これはあんなふうに使ってみようかな~^^?

そうそう☆
引き出しにまだ「あれ」あったよね

私の大好きな
パチパチ花火!(笑)


b0289710_16461148.jpg


クロワッサンを読ませて頂いて
さっきは
自分のお出しする料理に自信がなくなっちゃったけれど
作りなれたお料理に心を込めれば
きっと幸せな気持ちになって頂けるよね?

でも今回は
素材だけ♡
いつもよりちょっぴりレベルを上げてみちゃおうかな♪
これは一年頑張ったねと
自分にとってのクリスマスプレゼントってことにもしちゃおう!
だって、きっと
その方が会話も楽しくなりそうだし
そして何よりも
自分がそのちょっと背伸びした素材の味を知りたいの(笑)
そして
うししし037.gif
食べたいの!(笑)



二人の友人からは前日に
何度も何度も
気持ちが上がる↑049.gif
楽しい企画やアイデアが伝えられてきて
今回は決して一人で作り上げる時間じゃない♡

暖かくって
とびきり優しい
大好きな方々とのコラボの時間♡


久しぶりのおもてなし

みのりちゃんのお花が大切なことを教えてくれました

すごく単純な事
だけどすぐに忘れちゃうこと



「自分が楽しむことが、きっと一番のおもてなし」







b0289710_16561831.jpg



ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





翌日の当日も
みのりちゃんのお花はみんなの幸せビーム🎵をあびておりました


b0289710_17001351.jpg


蟹瀬さんのお写真♡
お写真に
素敵な気分
と添えて頂いて嬉しかった…♪


b0289710_17002276.jpg


ゆみねえのお写真♡
蟹瀬さんからいただいた
とっておきのフランス製の
シャンパンと同じ製法で作られた
シャンパングレープジュースとご一緒に♡
もったいなすぎて頂けません…♪



みのりちゃんのお花
やっぱり素敵♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-20 19:44 | omotenashi | Comments(0)

「おわった~!」

そんな気持ちで最後のお客様をお見送りしてからの
玄関前でパチーンと弾けるハイターッチ☆

そんな事になると想像いたしておりました
6日間の國行志保ちゃんとのコラボレッスン最終日

「あれ?れれれ?なんか違う…?」

二人が戸惑ったお見送りの後の気持ちは
レッスンが始まる前には全く想像もしなかった
意外な展開でありました



二人の念願でもあった
「お野菜とスイーツのおもてなしコラボレッスン」

2週にわたるレッスンが先週の金曜日
無事終了致しました

告知が開催日の11日前・・と(汗)
あまりの無茶ぶり057.gif
「開催不可能」
そんな日もある事覚悟の上での開催でした

人が集まらなかったら二人で飲もう(苦笑)
それでも
思い立った「今」を先延ばしにするのではなく
きっとやること、踏み出す事に意義がある
と募らせて頂いた今回のコラボレッスン

ありがたい事にそんな二人の告知でしたのに
沢山の方にお越しいただき
毎日毎日笑顔あふれる6日間を過ごさせて頂きました

ご参加頂きました皆様

それでなくともお忙しい12月に
時間を作っていらしてくださって
本当にありがとうございました

終わった今
二人ともども感謝の気持ち以外ないほどに
ありがたい気持ちでいっぱいです

心から
ありがとうございました



ではではでは

楽しかった余韻が残っている間に
前半に引き続き?
振り返りブログレッスン~後半戦~
スタートです060.gif






b0289710_00152858.jpg



我が家とお揃いのクリスマスツリーに
晴れた午前中には
窓から臨むキリリとした富士山の姿がみなさまをお出迎え♡


コラボレッスン後半戦は
「住んでみたい街」としてただいま人気急上昇中~↑の
武蔵小杉にあるし-ちゃんこと國行志保ちゃんの自宅サロン☆




b0289710_09092225.jpg



~しほ’sキッチンから臨む景色~


この目線で美味しいお料理をちゃきちゃき作り
こちらからあちらのテーブルへと
幸せお料理をお出ししているここは
まさに彼女のお城

いつもの私はお腹を空かせてあちらに座る側(笑)

けれども
今回はこの景色を見ながら
いつもとはちょっぴり違う気分で
お菓子を作らせてもらいました


b0289710_09120285.jpg



クリスマスジャズのBGMを聴きながら


b0289710_09172507.jpg


美味しい香りと
温かい香りで満ちた幸せな湯気

この空間に参加される方の条件は
「お腹ぺこぺこでいらしていただく」
そんな気分☆


b0289710_09554191.jpg



相棒のキッチンはどこをどんだけ開いても、きれいでぴかぴか☆
レッスンしながらも
実は頭の奥
「お家に帰ったら大掃除しなくっちゃよ~」と
自分のキッチン模様に反省しきりだったの、皆さんご存知ないだろうな~(笑)


b0289710_09194401.jpg



奥に飾られた素敵なリースを作った
フラワーアレンジメントRucheの鈴木美濃里ちゃんも来て下さっていたので
ごめんね
ゲストなのに二人で我が儘言って
作ってもらった
ひむろ杉のフレッシュ・ナプキンリングが
みなさんのクリスマス気分を盛り上げてくれて


b0289710_09305176.jpg



更にクリスマス☆



b0289710_09554550.jpg



二人分のレシピだから
本当だったらキッチンも倍使って
倍汚れるはずなのに


b0289710_09320784.jpg


二人でいるから手は4本
お片付けだってあっという間に済んじゃうから
私たちもワインを片手に
おしゃべりしちゃう

b0289710_09393402.jpg



最終日は私たちにも写真を撮らせてね♡の図
(るみ子ちゃん、お写真ありがとう♡)


私たちの分身でもある
この子たちのおかげで

b0289710_10343183.jpg
b0289710_10342773.jpg


b0289710_11510279.jpg



みなさんと出会うことができて本当に幸せでした




最終日のお見送り・・・

「やったー!」
024.gif
とハイタッチでクラッカーでも打ち鳴らそうか気分(笑)の予定だったのに




・・・終わっちゃったね・・・



と、二人ともなぜか
玄関の前で
まさかのしょぼん☆




まさかまさかの展開で
この気持ちは二人のまったくの想像外

明日からはもうここに戻らず
一人一人のキッチン模様に戻るんだと
現実がふわっと帰ってきて
何とも不思議な終了感(苦笑)

~お祭りは終わっちゃった~



来て下さったみなさまはもちろん
6日間を一緒に作り上げてくれたしーちゃん

一人じゃ逆立ちしたって作り出せない幸せな時間を
ご一緒してくれて本当にありがとうございました



「また、やっちゃう?」(笑)

玄関前でつぶやく二人(笑)

「やっちゃおうか?」(笑)

「うん、うん、やっちゃうー!」(笑)



二人のコラボはきっとまだまだ始まったばかり

先の事なんて全く何も見えないけれど
この二人の体に残った余韻の気持ちよさを
次の糧として
皆さんの笑顔に出会えるよう

是非遠くない将来に

「また…♡」




ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ








b0289710_11574335.jpg


カンパイ~♡のお酒はうまうまでした♪
しーちゃん、お疲れさま~
3次会までのお付き合い、ありがとー(笑)!



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-16 12:35 | korabo Lesson | Comments(0)

今日はこれから志保ちゃん宅での
コラボレッスン☆

朝から家じゅう走り回っておりますが
一件お知らせがございますので
手短ではありますがよろしくお願いいたします。

昨日、こちらのブログ
右端にあります
「お問い合わせ」フォーム
よりご連絡いただきました皆様


やはり昨日
こちらのメールフォームを管理しているFC2より連絡があり
現在受信が正常に作用していない状態のお知らせがありました。

その為頂きましたフォームが
すべて文字化けしてしまっている状況007.gif
頂きました内容が全くわからない状況となっております(涙)057.gif

メルアドも全て文字化けしてしまっているようで
お返事させて頂いたところ
全て戻ってきてしまう状態となっております…(涙)


大変、大変、お手数をおかけいたしまして申し訳ないのですが
今一度…
こちらのメールアドレス宛

sugarboxstudio2012@gmail.com

同内容のものをお送りいただけますと
大変助かります。

また改めてご連絡をさせて頂きますので
お手数をおかけいたしますがど
うぞよろしくお願いいたします

お送りいただきました方が
こちらのお知らせに気が付いていただけることを
祈っております…

Sugar Box Studio
山下久美子


とり急ぎ・・・♪

さて!志保ちゃんのお家に行く準備
頑張りまっす♡


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-09 07:12 | 自宅Lesson | Comments(0)

「おはよう~~!」

真っ赤なほっぺで息を切らして
肩から大きな大きな荷物をよいしょと背負って♪

いつでも入ってねと
開けっ放しにしておいた玄関から入ってくる
相棒しーちゃんと
お外の冷たい冷たい冬の空気☆

さあ♪

彼女の登場と共に
わくわくな一日が今日も始まる!
そんな楽しい楽しい
3日間でした



今回開催させて頂いております
Shiho&Kumi's
お野菜とスイーツのおもてなしコラボレッスン

全6日間のうち
3日間の前半戦

無事、無事、無事♥
終了致しました





b0289710_08170657.jpg


おかげさまで沢山の方々にいらしていただき
3日のうち2日間は我が家でのマックス
6名様をお迎えし
寒波が来ている寒~い3日間だったにもかかわらず
皆さまのおかげで
楽しい空気が充満して
午後は毎回暖房がいらないほどの温かな時間となりました


ご参加頂きました皆様
皆様のおかげで本当に楽しい時間となりました
ドキドキと告知した二人の心配とは裏腹に
お見送りの玄関で
楽しい気持ちにさせて頂けたのは
皆様のおかげです♪

心から…
ありがとうございました



それではでは…♡

また明日より
今度は場所が変わってしーちゃん宅となるレッスンが
控えてはおりますが

まずは前半戦♪

恒例の?
振り返りブログレッスン♪
スタートです





いつもの真っ白の自宅キッチンが
いつになく綺麗な色で満たされているのは
色とりどりの、沢山のお野菜のおかげ

それもそのはず☆

今回使ったお野菜の数は4品で21品目!005.gif
一日20品目なんて言われているけれど
スーパーのお野菜コーナーで売られている部分だけで
軽くクリアしております

そこにちょっと添えてあったのが
手羽のお肉と、缶詰のスパム、ヒジキと油揚げ、そしてタコ
ん~♪
さすが、野菜料理研究家~♡

それらの色とりどりの食材たちが
Shiho's 笑顔とマジックで
今回も驚いちゃうほどに
あっ!059.gif
という間に(笑)
12月のパーティにそのまま使えそうな
オシャレでおいしいお野菜料理の数々に
変身いたしました

b0289710_02125682.jpg
左上から
豆まめサラダ
The・デトックスマリネ
手羽先の韓国風オーブン焼き
とろろめんたい長芋しょうがごはん

b0289710_03164589.jpg
そしておまけでサーブさせて頂いた
しいちゃんの大人気メニュー
お野菜のテリーヌ



途中、遊ばせてもらった
シー&クーのSK(笑)3分クッキングごっこ(笑)!?

「せんせい、醤油は大匙3です」
とか何とか言っちゃって…♪

お醤油を差し出して助手の役をするのも♡

楽しかった~(笑)


b0289710_02034089.jpg
失礼いたします
超!素の顔の二人(笑)


本来のレッスンより
気心知れた相手とのコラボレッスンは
想像していた以上に
相棒の言葉曰く
「癖になりそう!」(笑)



レッスン構成は
私のお菓子が一時間☆


b0289710_08172653.jpg


固いものを練り練りする時は
この腰当てスタイルが調子よいですよ~と練り練りしている図(笑)

お菓子屋さんで働いていた時は
この3倍ぐらいの大きさのボールを持って
卵12個とか24個とか練り練り、練り練りしておりましたっけ^^
当時妊娠3か月
つわりもなくって元気もりもりの妊婦パティシエ
練り練り、練り練りしすぎて
この瞬間に切迫流産になり
このままお店を引退するきっかけになったのも実はこのスタイル(笑)という懐かしいポーズ


b0289710_09170278.jpg

私の火遊び!?(笑)

思わず笑っちゃった楽しいコメント付きの写真を
ブログに紹介をしてくれたのは
白金フラワーサロン花リボンAyakoちゃん
掲載しているお写真はほとんど綾ちゃんとえいこさんからお借りしています。
ほかにもFBのほうでは(お友達に限らせて頂いております)
たくさんの方に当日の様子をアップしていただいて本当~に嬉しかったです。
ほとんど自分たちで撮れていなかったのでとてもとても助かりました!
ありがとうございます♡


今回の一品目のメニューは
すごーく簡単で絶対に失敗しないんだけれど
この火遊び037.gifのおかげで
絶対にお店のお味になれる
クレーム・ブリュレ


そして二品目として今回ご紹介しているのは🎵

こちら☆

b0289710_18062937.jpg

EXILEクッキー060.gif

・・・ではございません(笑)


b0289710_18063460.jpg

シナモンとナツメグの香り漂う
オランダ・ベルギーの
スパイスクッキー「スペキュロス」☆

ん?スペキュロス?

039.gif

この名前でピンと来なくても
「ロータス」のクッキーといったら「あ~♪」とわかる方も多いはず♡

薄くガリッとした中にシナモンやナツメグの香りが効いていて
オーブンで焼いていると部屋中がふんわり
幸せな冬の香りに包まれて
う~ん
しあわせ♡
私の大好きな季節のクッキーです。

今回はこちらのクッキーを
ストレスフリーで作って頂けるよう

「お粉を使わず綺麗に生地を伸ばす簡単方法」
細い部分がある型や
細かい型も
「綺麗に抜ける簡単方法」

そんなちょっとした事だけれど
お菓子上手になった気になる(笑)
いくつかのヒント060.gifをご紹介させて頂いております。



そんな私の横で
相棒ちゃんは洗い物をきれいにサクサク片づけて
隣で「くみちゃん、そろそろ~(苦笑)」と時間の管理もしてくれて^^;
次の自分のお料理準備も完璧状態でスタンバイ♥



b0289710_18443966.jpg

いよいよ待ってましたの志保ちゃんタイムは
美味しい香りと
美味しい笑顔に彩られた
しほ’S ワールド♡


b0289710_18493059.jpg


相棒とはいえ
飲み仲間とはいえ(笑)
悩み相談係とはいえ

お仕事してる姿は
カメラのファインダー越しにも
ほれぼれ~^^

自分のないものをたくさん持っている
しーちゃん♪

彼女があまりにも
さくさくといろいろできちゃう人なので
正直たまに『自分ってなんてダメダメ、ダメー!!』ってなモードで
「自分に対して」落ち込むこともありますが
そんな時は二人で飲んで
言いたいことを頭じゃなくて心でしゃべって
そのたんびに気持ちよく前を向く

前を向くため
先を見る為
そして今の自分を振り返るため

本当に本当に
刺激いっぱいの
感謝一杯の
相棒です




そんなしーちゃんとのコラボレッスン

明日12月9日(火)、11日(木)、12日(金)の3日間は
しーちゃんのキッチンでの開催となります
場所が変わると色も変わる
同じメニューでもまた違った相乗効果が加わって
きっと先週のレッスンとは違った良さが
飛び出してくると思っています

だいぶ息も整ってきた二人
最終日のカンパイ、おっと間違えた(笑)
最終日のやったね!のハイタッチを楽しみに051.gif
今回も心を込めて
ご準備させて頂きます

あと数席ご用意ができる日もありますので
こんな二人の醸し出す
食いしん坊の空気感にご興味があります方は
veggie.circle831@gmail.com (國行志保宛て) 
(彼女の今回のブログはこちら
もしくは
sugarboxstudio2012@gmail.com (山下久美子宛て)
までご連絡いただけましたらと思います

(注)9日は明日となりますので9日分の締め切りは本日8日3時PMとさせて頂きます。
またこの日に限りお申し込みは3時までに「山下」のメルアドまでお願いいたします

詳細は折り返しご連絡させて頂きますね。

さあ★
ではではではっと!

これから明日の笑顔の仕込み、頑張ります~♡



ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-08 09:26 | 自宅Lesson | Comments(0)

最近おさぼりしていた
ジムのランニングマシーンでおさぼり分だけ
ブイブイ
ひーひー
走った今週末

たまたまマシンのTVで流れていたCMの中で
頭に残った言葉…



知らない料理をすることは
知らない街に行くのに似ている…


  


う~む
それ、わかるかも♪

新しい料理を作る時
特に知らない素材を扱う時
ワクワクした気持ちと共に
そんな気持ちに
なる、なる、なる




そんなこと思いながらそのCMが終わった時に
思い出したのは

先日行った沖縄・石垣島のフェリー待合所で買って帰った
これらの食材と

b0289710_12343720.jpg

b0289710_12343575.jpg





このおかた☆





b0289710_12593044.jpg







一緒に写っているのは
明後日12月3日(水)より翌週に渡っての6日間
それぞれの自宅キッチンで二人一緒に初のコラボレッスンを開催する
アメリカ時代より公私にわたって
仲良くさせてもらっている
お野菜料理研究家・國行志保ちゃん


沖縄のお野菜セットは
自分の分と
彼女へのお土産でございました♪




今回のレッスンは二人の中でず~~~~っと温めていた
初☆のコラボレッスン
となります


二人でお酒を飲むたびに
酒の肴のように毎度毎度…
場末の飲み屋ののん兵衛じゃないけれど(笑)
「いつか一緒にアメリカ時代の時のようにコラボしよう…」
「いつか二人で一緒に何かしよう…」

何度グラスを傾けて
何度この言葉をつぶやいて
明日への糧としてたでしょう


そんな2014年も残りわずかとなったある日の
いつものこぼれシャンパンの


b0289710_13025737.jpg


2人呑み



今年も残るところあとわずか・・・
告知してから開催までにほとんど日数がなくって
人が集まらないかもしれないけれど

二人で「やるっていうこと」に意義がある?
きっと行動の後にはまた違った私たちがそこにある?

この想いを知っていた
心優しい友人たちからの背中の後押しがあったり
その後押しのおかげから始まった現実に向けての二人の会話
乾杯の勢い、えいやっから
とうとう
4年ぶり?となる
二人のお料理&お菓子のコラボを開催することになりました


お互いのレッスンが始まったばかりの頃の
「初心」を思い出し
今年皆様に頂いた感謝の気持ちをお返ししながら
今年を振り返っていける
時間となれればな

そんな風に思っています。



おかげさまで
告知の翌日には
生徒さんや知り合いの方々からたくさんのご連絡を頂き
クローズをさせて頂いた日もあるのですが

12月3日(水)
お席のご用意をあと2席
させて頂くことが可能になりました

他、志保ちゃんの自宅で開催する日も
もう告知をしなくても大丈夫な様子ですが
ダイニングテーブルが大きいので
私の告知と共に
もしまだご興味を持ってくださる方がいらっしゃるのなら
お席のご用意ができるとの事♪

私にとって
初めてブログ上での
~自宅レッスンの告知~

しかし
しかし
うひゃひゃー
残りあと2日です~?(苦笑)

初めてですのに
超☆近々直近☆キンッ!
あはははは~^^な感じではありますが
もしご興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら
ご連絡いただけましたらと思います。


SHIHO&KUMI’S
コラボレッスン2014


日時
山下久美子宅(目黒区、最寄り駅は東横線渋谷駅より約10分、詳細はご連絡いただきましてからお伝えさせて頂きますね)
12月3日(水) 残席2名
12月4日(木) 満席
12月5日(金) 満席
國行志保宅(最寄り駅・武蔵小杉駅、詳細はご連絡いただきましてからお伝えさせて頂きます)
12月9日(火) 数席(満席と共にクローズとさせて頂きます。以下同じです)
12月11日(木)〃
12月12日(金)〃

全日、レッスン時間は10時~2時となります。

SHIHO'S クッキングレッスンMENU

b0289710_13532292.jpg
手羽先の韓国風オーブン焼き・長芋のとろとろ明太ソースかけ生姜ご飯・デトックスマリネ・豆まめサラダ(山下宅では11月のレッスンで大人気だった野菜テリーヌ☆)

KUMI'Sお菓子レッスンMENU
b0289710_13532871.jpg
MENU:クレームブリュレ・スペキュロス(ジンジャークッキー)
他レッスンでのデモはありませんがサプライズのお菓子をサーブ、ご試食していただきます。

レッスンフィー
レッスン内容のご試食・レシピ・ワイン・お飲み物・サプラ イズデザートつきで、8000円とさせていただきます。

お申し込み
12月3日(水)・4日(木)・5日(金)sugarboxstudio2012@gmail.com (山下久美子宛て)
12月9日(火)・11日(木)・12日(金) veggie.circle831@gmail.com (國行 志保宛て)にお願いいたします。



よろしかったら
食いしん坊の二人のキッチンに
是非遊びにいらしてくださいね♡


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


さてさて、お土産!
そうそう、お土産!
早く渡したいのに
お互いバタバタしていて明日やーっと食材の搬入で会える私たち☆

ウリ系だから
きっと、まだ、
大丈夫…だよ、ね?^^;

日頃の感謝と共に
明日はスーパーのビニール袋ごと
この野菜たち
彼女に渡そうと思います!


PS
しいちゃん
これからの6日間
誰よりも(笑)私たちが楽しんじゃおうね♡
ついでに
最終日のお疲れ乾杯する暁には
美味しいカンパイしちゃおうね~037.gif


ご一緒してくださる皆々様♪
こんな二人ではございますが
どうぞよろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-01 14:04 | 自宅Lesson | Comments(0)