<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                           
~生チョコ風・ガトーショコラ~
初日のレッスン日

この日は
大きな人たちに交じって
こんなにかわいい女の子も
お一人ご参加されていましたよ♪



b0289710_23073760.jpg



もうすぐ3歳さんのYちゃん

とにもかくにも…何をしてても
可愛くて♡

ちっちゃいのにレッスンの内容も
ちゃーんとママと一緒に
聞いていてくれて
大きなお友達(笑)に混ざって出来たお仕事は、数知れず♪

~今回の美味しさの決め手~

b0289710_23132046.jpg


パール感のあるメレンゲ作りだって
ママと一緒に
大人顔負けに作っちゃったのよね~♪


親子でご参加されるママとお子さんを見て
いつも幸せだな~と感じるのは

何よりも

一緒に同じことをしている

ママの笑顔


b0289710_23073908.jpg

モデル事務所の社長許可、頂いております(笑)
Yちゃんママ、ありがとうございます♡



お家にいると
どうしたって
ママはやらなくちゃいけないことがいっぱいあるから

やりたい気持ちはあったとしても
じっくりとお子さんのお菓子作りに付き合える時間が
ありそうでなかったり…
あったとしても次のことを考えて
本当に思いっきりやらせてあげることができなかったり…

なんてこと
ありますよね☆

今日はこの後の片付けや、段取りや
めんどくさい事一切~関係なく
楽しい気持ち「だけ」を大切に
とにかくみんなで
「お菓子作り」を楽しみましょう~♪

b0289710_22342851.jpg



小さいお手々と
大きなお手々が
重なって

ケーキがどんどんできていく


この日の皆さんは
Yちゃんマジックで
終始倖せな笑顔でいっぱーいの
スペシャルレッスンとなりました☆



ぐるぐるぐる・・・回して
トントントーン♪ですよ~
それを5回ね
ではではもう一度、ぐるぐるぐる~♪でトントントン!
もう一回~、ぐるぐるグル・・・

その時Yちゃん、大きな声で言いました♪


「ぐるぐるぐるぐる、グルコサミン~♪♪♪」


一瞬みんな
テン・テン・テン?

023.gif

そして一気に
大・爆・笑~♡

041.gif041.gif041.gif

その後の残りの2回は
もちろん、大笑いの末
「ぐるぐるぐるぐる、グル・コサ・ミン!」のトン・トン・トン♪(笑)

この日のメンバーさん
お家に帰ってもこの魔法の言葉で
トントントン♪を思い出すに違いない♡

Yちゃんのおかげで
大きなお友達たちも
大切な場面、しっかり脳内にインプット!できました(笑)




ラム酒が香りづけに入っているので
Yちゃんにはどうかな?と
心配しておりましたが
頬ばって真っ黒になったお口で
ママの分、ほとんど食べちゃった(笑)!
大丈夫、大丈夫、ママのお代わりも
まだまだちゃんと、ありますよ~♡


b0289710_23073498.jpg


皆さんでパチリ★

最初から最後まで笑顔でいーっぱいの
レッスンでした♡

お子様との時間をめいいっぱい楽しんでくださって
優しく優しく接してくださった
Rさん、Tさん、心よりありがとうございました♡




Yちゃんママさんから
「春休みに親子レッスンはないですか?」
とのご質問☆

こんなにかわいいお子ちゃま方とお菓子を作らせて頂けるのでしたら
もちろん、もちろん、喜んでー♡

という事の成り行きで
今年は
Kids!Pattissier Time!
改め
MomKids!Pattissier Time!』
を自宅にて開催させて頂くことに致しました

3月25日(水)、3月26日(木)、27日(金)の3日間
今回がプライベート:レッスン(お子様とのお菓子レッスン・過去記事はこちら
以外では初めての
自宅での
親子レッスンとなります

まずは生徒様に
お知らせメールにて
詳細を送らせて頂きますね♪

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-29 23:20 | 自宅Lesson | Comments(0)

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


b0289710_17125842.jpg



今週より
~生チョコ風・ガトーショコラレッスン~
スタート致しました


今回はあえて強い想いをもって
「生チョコ風」
と謳ってみたい…

それは
切り分けてみると
こんな感じのケーキだから





b0289710_17060624.jpg




b0289710_18042678.jpg



b0289710_18060602.jpg


湯煎もかけず
ただしっかりオーブンで焼き上げているだけなのに
生まれるこの切り口

思いっきり変わったことをしているわけではないけれど
自分なりのいくつかのこだわりを組み合わせることによって
積み重ねて出来上がった自慢の一品

2日間レッスンをしてみて
生徒さんの試食の時の表情に
自分自身が一番びっくりしております


b0289710_18093000.jpg



一口召し上がったあと
その方のその方らしい何とも言えない表情で
発して下さる言葉が嬉しくて

初めての食感です
お店より美味しい
これが自分で作れるなんて
もったいなくて食べられない(笑)


倖せな
何とも言えない口福のお顔で
そんな風におっしゃっていただくと
何度も何度も試作して
何度も途中で投げ出したくなった色々な気持ちや
全て全てが
あれでよかったと思える瞬間


そして
一番嬉しいのは
「これは帰ってすぐに作れそうです!」
そのお言葉


色々なお菓子があって
行程が複雑なもの
少し技術がいるもの
比較的簡単なもの

いろいろありますが

前回のタルトタタン風アーモンドケーキと
今回のガトーショコラは
見かけによらずメレンゲさえいつものあの♪KUMI流方法で
楽しく作って頂ければ
後はオーブンまかせな
幸せな焼き菓子


これからバレンタイン直前の
2月13日ぎりぎりまで
こちらのレッスンが続きます!


チョコホリック(※1)な方々にも
お口のこえていらっしゃる男性陣にも
そしてもうすぐ3歳のお子さんにだって?(笑)
(こちらは昨日のレッスンで実証済み?そちらの内容はまた後ほど♡)
きっときっと満足していただけるのではと
自信をもってお伝えする事のできる
もうレシピの見直しをすることはないであろう
私の自慢のレシピの一つです

※1 Chocoholic 
チョコレートに夢中な人。チョコレート・マニアな人。
チョコホリックは造語で
英語のalcoholic(アルコホリック-アルコール中毒-)とチョコレートを
かけたものから作られた言葉。




2月4日(水)(満席となりました。ありがとうございました)
2月5日(木)( 満席となりました)
2月13日(金)( 満席となりました)
のみ
残席2名となっております

ご興味あります方は
sugarboxstudio2012@gmail.com
までご連絡くださいませ

詳細を送らせて頂きます

b0289710_18243903.jpg



ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

生徒さんよりバナーをクリックをしたいのだけれど
ブログの最後にあると
過去記事に遡ってクリックする時に大変です♪
そんなお言葉を頂きました

ですので、とりあえず今日からブログの最初にも
設置をさせて頂きました

そうだよね~
私のブログ・・・長いものね~(笑)!

でもそう言って頂けたこと
そんなお気持ちを頂けていること
とてもとても嬉しかったです

当教室がこのランキングによって
少しでも皆様のプラスになるように
レッスンもブログも
今年は頑張って参りたいと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします♡






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-28 18:31 | 自宅Lesson | Comments(0)

2週にわたってお届けしておりました
タルトタタン風アーモンドケーキレッスン

先週の金曜日に
無事終了致しました♩


b0289710_10060785.jpg


b0289710_10060623.jpg


23で結婚した際
お祝いにと、義理の母に頂いたビレロイボッホのセット

同じ年にご成婚された雅子様がこちらの違う柄を
お嫁入り道具に選ばれて
当時ちょっとした話題になっていたドイツの食器メーカーです

20年近く
マグカップやスープ皿を毎日のように使っているけれど
ほとんど欠けることも割れることもなく
なんとも扱いやすい愛着のあるテーブルウエア

普段使いの気取らないコーデイネートもいいかなと
今回はこちらで皆様のことをお迎えさせて頂きました



そんなダイニングテーブルでの
最終日

レッスン終了後の
なんだか楽しそうな一場面☆


b0289710_00393013.jpg

こぼれる笑顔の手元には
全員スマホ(笑)



この日は偶然
全員がお一人でのご参加で
それも全員、この日がそれぞれの方に初めましてのクラス

住む場所だって
年齢だって
家族構成も
日々の過ごし方も全く違うけれど

たまたまご縁で同席されて
一緒にお菓子を作る機会に恵まれ
わいわい笑って、楽しんで

気が付けば

帰るころにはすっかり仲良くなられて大盛り上がり

いつの間にか
ラインでグループを作られて楽しそうにされてる笑い声を聞いていると
こちらまでなんだかとっても幸せな気持ちに♡


キッチンとテーブルを囲んでの
皆さんの笑顔

私の一番のエネルギーだと
つくづく思います


b0289710_09431107.jpg

皆さんが帰られて急に静かになったキッチンで
お片付け

みなさんの笑顔を思い出したり
もっとこうしたらもっとよかったの気持ちや
今度はこんなことしてみよう

沢山の想いで今回も終了させて頂くことができました

今週からは
気分を入れ替えて
生チョコ風・ガトーショコラレッスンが始まります

街もすっかりバレンタイン仕様ですね
我が家でも
バレンタイン直前まで
チョコホリックな気持ちで
楽しく
盛り上がってまいりたいと思います



b0289710_00301781.jpg



今回のレッスンで余ったアメリカンタイプのチョコチップクッキー

娘のお弁当に忍ばせておすそ分け♪

こんなお顔で明後日より
皆様のお越しをお待ちいたしておりますね♡


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-25 10:19 | 自宅Lesson | Comments(0)

朝から寒くて冷たい雨が降り続いておりますが
今日は朝一で
東京・神奈川の東急沿線のケーブルテレビ『イッツコム』で
放映されている
PONiTS shopping』の収録へ行って参りました


b0289710_15121709.jpg



こちらのアンバサダーの一人として
今回は
「秋田県 秋田市エリアの特産品」
の2品をご紹介させて頂いております♪

テレビの収録は
生まれて初めて^^


余裕を持って出たはずなのに
雨でタクシーがつかまらず雨の中急遽歩きに!

b0289710_20301864.jpg


おせおせのスタジオ入りとなってしまい
5分で雨でうねうねになった髪を整え

b0289710_17155359.jpg

リハのあと早速の本番><!

撮影に付き添ってくださった飛田由紀子さん
とびっきりの笑顔に今回も随分と助けて頂きましたが…
それでもやっぱり
ドッ☆緊張

由紀子さんの素敵なアドバイス、なるほど、なるほどと理解したつもりだったのに

では本番いきま~す!
5秒前!
(ここからは指だけの表示で)
4・3・2・1!!!

この空白の4秒間…

あらら~、静か…(笑)

いつもだったらそんな風にくすっと笑えるはずなのに

先ほどのリハーサルの時とは明らかに何かが違う空気感の中で
ど素人の私、全てのアドバイスは
すっかりポーンっとどこかへ飛び去ってしまい
気が付けばあっという間に
「ハイ!OK~!」

あれ…?

あっという間に終わってしまいました057.gif

b0289710_17155669.jpg


この写真だけだと
いかにも笑顔で終わりましたな感じですが
目の前に誰もいない空間に話しかけることがどれだけ難しいか…

実際は
一点だけを見つめていてね、とアドバイスいただいていたのに
黒目は自分の感情と共にきょろきょろしちゃうし
きっとほっぺもぴくぴく(涙)


本当にOKだったのか?
(本気で疑う…)
素人っぽさを出したかったのか…
(それだったらめちゃくちゃ出せてるはず…♡)
いやいや、もしかしたら
すっばらしい編集の技術072.gifを持っていらっしゃるのかも?
(超~希望的観測…)




本番の記憶を思い返しても
何を口走ったかほとんど覚えていないほど…ではございますが

根っからの食いしん坊だなあ・・・と思ったのは
緊張している部分とは違う頭の他の部分で冷めた自分が分析していたこと

ああ、緊張しながらも味は楽しめるんだな~…と(笑)
お口が口福だったことはなぜかしっかり記憶に残っております
だって、本当はもっとゆっくり味わいたかったから(笑)



ではでは
本日のド☆緊張!の中、頂いたものをどうぞご一緒に楽しんでくださいね♪

まずは…こちら♡



b0289710_16041166.jpg



秋田の県魚「ハタハタ」を使った
「はたはたおいる漬け」(三浦米太郎商店)
ハタハタは干物でしか頂いたことがなかったのですが、
あぶらがのっていても白身魚特有の上品さがある美味しいお魚ですよね♪

そちらを何と
にんにく、唐辛子、コリアンダー、ローズマリー
更にアンチョビまで加えて香りを出した上質のオイルに
(このオイルだけでも使えそう♪)
漬け込んだ逸品なのです

美味しい香りが上品なハタハタに染み染み
染み込んでこれが…
うんま~いっ♡

これってもしかすると
ポットラックやホームパーテイでも大活躍できるかも!

私だったら
薄く切ったバケッドにこのオイルをたら~りとかけて
さっと軽くトーストしてから
その上にハタハタを乗せちゃって
さらにその上に
細ーく切ったしょうがの千切りや、たっぷりの白髪ねぎを乗せて頂くか…
あ、オイルに入っているシャンサイ(コリアンダー)もあいそう~
最後に黒胡椒をガリガリガリ、ピンクペッパーをぱらぱらぱら★
これだけで一品になりそうです
パスタの具材としてもきっと合う!

ついでに、骨がすでに抜いてあるので食べやすいのです

やばい、これはいけます、すすみます(笑)



お気づきのことと思いますが
お菓子の先生をしてはおりますが
もともといける口なので(笑)
こういうものを頂くと…
やっぱりついつい♪
頂きたくなってきちゃうなあ・・・なんて思っておりますと…?

こ、こ、これは~!!!!

なななんと、新年会でいただいた
あの♡

b0289710_17024862.jpg


発泡清酒ラシャンテ!

b0289710_17101072.jpg


二品目の
ポニッツさんのご紹介の組み合わせ、最高です~♡

こちらは今年初の我が家でのポットラックパーテイでも
大人気だったスパークリングタイプの日本酒

日本酒だっていうのに香りがフル―テイなので
ついつい飲みすぎちゃうぐらい

パーテイの乾杯の時も華やかでいて話題性もあって
何よりもどんな種類のお食事ともあう香りなので
かなりお勧めです049.gif

こちらは私もリピートしようと思っていたところなので
本気で嬉しい(笑)



…とですね

こんなにい~っぱい言いたいことがあったのに
本番ではこれの1/50も言えていません057.gif



それでも大体私の初めの一歩はいつもこんな。
元来が不器用なので
お決まりなパターン

お菓子も大抵初めての試作の時は
大失敗からのスタートばかり

ご一緒してくださった由紀子さんが
始めはこんなものよ♡
と優しくおっしゃって下さいましたが
本当にその通り^^



でも初めての経験がないと何もスタートしない
何も変われない

とてもとてもいい経験ができたと
感謝の気持ちでいっぱいです

いつかこんな日もあったね~なんて
今日のこの恥ずかしすぎる気持ちを笑い話にできるぐらい
もっといろいろな経験を積み重ねていけたらな…




お世話になりましたイッツコム撮影現場の皆様
MCの田辺さん
由紀子さん

本当に
ありがとうございました♪



今回ご紹介した以外にも1月は秋田の美味しいものがいっぱい紹介されています
ポニッツショッピングHP
こちらの「一月特集~秋田の特産品~」です!
現在東急田園都市線・東横線にポニッツのチラシが置いてあります

b0289710_21450163.jpg


どんなものがあるのかな~♪
是非是非ご覧になってくださいね♪

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-22 18:15 | ポニッツショッピング | Comments(0)


人とのご縁って…

時にとても嬉しいタイミングでふわっと訪れてきてくれることって

ありますよ…ね?





か、か…♡



b0289710_16424886.jpg



かわゆ~い~っ♡


一目見た瞬間
とろとろに溶けちゃいそうになっちゃった
ロングコートチワワのアンナちゃん♡


仲良くしていただいているソボンヌことゆみねえさまのご友人が
FBを通じて
私のアイシングに気付いてくださり
ご連絡を取ってくださったのが
クリスマスイブからちょうどクリスマスへと移り変わった
星降る夜☆

ご連絡を取らせて頂くうちに
なんとお互い同じお誕生日同士!であるということにも気が付いて☆

神様が下さったクリスマスプレゼントのような
ご縁でした☆



飼っていらっしゃるわんちゃんを…ということで
後日送ってくださったのが
先ほどの写真のアンナちゃん♡

チワワのアンナ」というFBページを覗かせて頂くと
はあ~💕

あまりに可愛く
わんちゃんなのに気品すら漂わせて
このかわいらしさを再現できるかどうか
自信はなかったけれど
できる限り楽しんで作らせて頂こうと
自分にがんばれ(笑)

絶対モデルわんちゃんに違いない♡
と伺ってみると
昨年雑誌25ansでエレ女賞という賞に選ばれ
それ以来25ansオンラインにも登場しているのだそう💕

きゃあ~♡

b0289710_18364770.jpg

杏ちゃんと同じページに♪



選びきれないかわいい写真の中から
まずは
初めて雑誌に載った思い出の一枚という
一枚をセレクト♪

b0289710_18394567.jpg



同じく雑誌に掲載された
女子力たっぷりの
一枚も♪


b0289710_18365165.jpg


そして最後は
一目見てキュン♪としちゃった
この一枚を独断と偏見で決定~♡



b0289710_18422128.jpg

「お父さんTVに夢中...遊んでほしいな〜♡」
ですって(>v<)! 






b0289710_18450880.jpg


チャームポイントのお目目が
かわいいゆえにとっても難しくって
2枚作って1枚はボツ後の
こちらをセレクト


b0289710_18453958.jpg


アンナちゃんには絶対にピンクと思ったので
ピンクストライプのおリボンを結んでみましょう♡

b0289710_18592617.jpg


残りの二枚も
こんな感じに仕上がって♪


b0289710_19000809.jpg


こんな感じでお届けを♡


いつでもお手すきの時に急ぎませんからとおっしゃって頂いていたけれど

せっかくですものね♪

宅急便のピンポーンの呼び鈴が
なんだかいつもに増してワクワクしていただけるように

037.gif

私と同じお誕生日にお届けを♡
うふふ
楽しい~♡
037.gif


可愛い本物アンナちゃんには到底かないませんが
ちょっぴりでもにっこりと
アンナちゃんママのハートをピンクに染めてくれると嬉しいな♪

冬子さん♡
お誕生日おめでとうございました

かわいいアンナちゃんと笑顔いっぱいの
素敵な一年をお過ごしくださいね♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-19 00:28 | icing cookies | Comments(0)

誕生日を迎えて  


先週の事ですが、45回目の誕生日を迎えました♪


b0289710_15214206.jpg



数年前まで年齢を重ねるという事は
「わざわざ人に言うことではない」
・・・なんて気がしていたけれど
昨年あたりから自分の年齢がなんだか楽しみになってきて

堂々とさりげなく、それでいて凛とした気持ちで自分の年齢を言ってみたい

そんな不思議な衝動にかられています



それはきっと
このお仕事を通して
沢山の素敵な年上の女性に出会う事が出来たから



会うたびに
固まった心を潤して溶かしてくれる言葉がけと共に
背中をやさしく押して下さる方

圧倒的な存在感とその方が積み重ねてきた言葉の一つ一つが、あまりに深くて眩暈がする程にまぶしくて
自分のキャパがどれだけ小さいか感じさせてくれる素敵な方

着実に毎年一歩一歩、自分も子供も成長させてしっかりと地面に根を張っている大好きな方

きらきらと好きを邁進して唯一無二の誰にもない輝きを纏っていらっしゃる方

色々な経験をして辛い事だって弱音だってあるはずなのに、それを昇華させて誰よりも明るい方

まぶしすぎる人生のステージで輝いている憧れのお姉さん

新しいアンテナをいっぱい張って常に人生のチャレンジに果敢に挑戦している刺激的な友人

まだまだ
自分なんて青い青い

ひとつ年を重ねる事によって
少しでもそんな憧れの方のそばへ自分が進めるように
そして
ひとつ年を重ねた分ぐらい
自分のことが好きになれるように

今年も沢山の失敗を恐れないで
新しい毎日に前向きに
過ごしていきたいと思います





FBではびっくりするほどの沢山の優しくて温かい
メッセージを頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです

友達100人できるかな
小学校に上がる時に口ずさんだ歌を
ふと思いだし
お友達なんて言ったらおこがましいけれど
お菓子を通じてこんなにも沢山の方々に出会えていることに
感謝の気持ちでやっぱり一杯


b0289710_15151042.jpg



昨年の5月から
生徒さんにしたためて頂いている
ゲストブック

気が付けば80名を超えていて
そんなに沢山の方に
玄関の扉から入ってきて頂いたのかと思うと
もう感謝の気持ち以外に表現する方法がありません


b0289710_15303847.jpg



皆さんのメッセージでは
笑顔のイメージが強いようで
怒っているよりありがたい(笑)

いっぱい笑って
いっぱい感じいって

深く深く
強く強く

人生の笑い皺を刻んでいきたいと思います♡


b0289710_23440438.jpg


心のこもった沢山のお気持ちに
新しい一年をかけて恩返ししていきたい気持ちです
ありがとうございました

~感謝を込めて~
…2015年1月…
山下久美子


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-18 23:47 | daily life | Comments(0)


先週より
「タルトタタン風アーモンドケーキ」レッスン
スタートしております♪


b0289710_09291140.jpg



テーブルの上には
レッスンに使う紅玉がずら~っと
勢ぞろい♡



b0289710_09355818.jpg


カラメルを敷いた18㎝マンケ型には
今回は4個分のリンゴをむぎゅぎゅ~っと♪

お持ち帰り用の小さなパウンド型には
丸ごと一個分をむぎゅぎゅぎゅ~っと詰め込むため
じっくりカラメル色に焼いていきます


今回はアコーデイオンの柔らかい音色が
ちょっぴりノスタルジックに
パリの街角を思い起こさせる
CDをバックミュージックに


b0289710_13292224.jpg

いい気分で
バターとお砂糖、紅玉を
フライパンでじっくりいためて
ジュースをた~っぷりだしてから


b0289710_11384196.jpg


今度はそれを
カラメル化するまで煮込んできます♡

そして最後の仕上げは
魔法の一振り…♪

b0289710_09410272.jpg


リンゴのブランデー・カルバドス酒をトポトポ~っと
贅沢にフランベ!したら

もう~♡
キッチン中最高にいい香り~!
ここに冷た~いバニラアイスをのせて頂いたら…なんて妄想したら
香りだけでわたくひ
うっとり~💕



・・・のはずですが…?

057.gif

レッスン前日、ご試食用のケーキを一人焼き上げておりましたら
なぜだかに
私の周りに
得体の知れぬ不思議な香り?

いやいやそんなことはあるまいよ…

きっとちょっぴり風邪気味で
お鼻がしゅんしゅんいってるから
きっとお鼻が鈍感になっちゃったのね~

それにしても
嗅いだことのない香り

ん・・・!?
ま、ま、まさかっ!!!


こ、こ、この正露丸臭って・・・・
082.gif





ぎゃあ~~~~!!


b0289710_12071444.jpg

なんとわたくしっ!

主人のお気に入りの
16年ものスコッチとカルバドス
思いっきり間違えてトポトポしちゃった~><

いや~~ん(涙)!
連休中にお酒の置き場所変えてるんだもの〜

あちゃ~ん(涙)!

普段あまり手を伸ばさないところに置いているお酒だったので
そこにあるものはてっきりカルバドスだと…
ついでに蓋の形状がコルクでできている同じものだったので…

チン057.gif

気づけば部屋の香りはまさにザ・正露丸!057.gif
アイラ島の泥炭・ピートの香り漂うスモーキーなタルトタタン
はいーっ!いっちょ上がり…057.gif



タイムテーブル的に一仕事終わったと思っていたので
洗い物して計量からの振出しに戻らなければいけない現実…

泣きそう~(笑)


最後の最後に複雑な苦味が残る
大人すぎるリンゴのケーキ
んぐぐぐぐ…
お酒は高価なものならなんでもいいという事でもないようで
最後の魔法のリキュール一振りは
とても大切なことだと五感に染みいって感じました(涙)



レッスン前
落ち込んでもいられないので(笑)

気を取り直して
今回のおまけの一品、ご紹介♡


b0289710_11452483.jpg



アメリカンタイプのチューイーな
チョコチップクッキーをプラスしてお届けしたいと思います

秘密がいくつかあるこちらのクッキーは
最後の焼き立てを是非とも直接、手で触れて
焼き加減の塩梅を覚えて帰って頂きたいと思います♡

これから訪れる
バレンタインやホワイトデーにも
食べてみた時にわかる
他とは違う差のあるクッキーとして
お勧めです♪


今年も1月から、やらかしておりますが(笑)
みなさまとご一緒に
気を取り直して
楽しく作らせて頂きたいと思います♡


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-17 12:55 | 自宅Lesson | Comments(0)

今年は家族で
た~っぷり、ゆ~ったり
年末年始を過ごしたので

1月8日(木)☆

娘の学校のお弁当を作るのは億劫だったけど(苦笑)
学校登校日に玄関先で送りだした時の気持ちといったら…
もう、いってらっしゃいませ、ませ、ませ~♪
な、そんな気分(笑)

さてさてこの日は昨年から予定していた
新年会@我が家♪

この日のメンバーはみなさんワインだ~い好きなので
別名「ワイン会」とも(笑)


b0289710_00483911.jpg


今年の年末年始に大活躍した
我が家のニューフェイス
「大きなワインクーラー」にはたっぷ~りの氷を張って
皆さんが持ってきてくださったお酒をとぽんとぽん♪
ついでにたまたまそばにあった
伊豆からやってきたレモンも一緒にとぽん♪
と入れてみたら
あらら、こちらが意外と大好評~?
みなさんいらっしゃる前にお水はって用意していたら
皆さんの持ってきて下さった量が多くてお水がすごい量に~(笑

次回はもうちょっと少なめにしよう~♪

お首までしっかり冷えているお酒の中から
まずはこちらをセレクトして初・乾杯です♪

b0289710_07365988.jpg

まずはシュワシュワ~♪
…と
いつもならここでスパークリングワインが登場するところだけれど

今回は今、大人気なんでしょうね♪

この日はじゃーんと2本の日本酒スパークリングのお持ち寄りを頂いたので
なんともまあ幸せな
日本酒スパークリングの利き酒風なスタートに☆

最初のカンパイは
先日コラボレッスンをした野菜料理研究家の國行志保ちゃんセレクト
日本酒のスパークリング♡で初・乾杯~!


b0289710_07431831.jpg


女性の集まりにもピッタリ~と思ったこちらのお酒は
秋田からの美味しいお酒
鈴木酒造の「発泡清酒・ラシャンテ

この日のお料理に日本料理はなかったけれど
これが…合う♡
新発見!

「日本酒スパークリング」
これはありです!
チェックチェック♪


b0289710_07553123.jpg


シュワシュワな幸せな余韻にそのまま流されて
お次の日本酒スパークリングは

お会いするたびに上品な笑顔と相手の気持ちに寄り添った優しい一言一言に
いつもふわ~と優しい気持ちにさせて頂いちゃう
まつげエクステの技術者を育てるアイラッシュピアニスト講師で
株式会社アモール代表の和知みきさんセレクトの
武蔵野スパークリング
でお味比べ♪

儚くも幸せな泡を堪能して一口頂くと
ほ~ぅ♡
こちらは日本酒が感じられて
通の方にも満足していただけそう

蓋がリユース構造になっているので
2杯目3杯目までもしっかりと泡がキープされるなんて
日本人って本当、心憎い♪


b0289710_08125520.jpg

美味しいお料理の数々に

b0289710_08341421.jpg

新年早々の笑顔も花咲き

b0289710_08344100.jpg

みんなが持ち寄る素敵なアイデアやアイテムに
新年早々なのに自分へのご褒美リストがすでに
一ページ目クリア状態

うふふ♪
こちらのクリアなお重
気になるでしょう~?(笑)

テーブルに乗せた瞬間からみんなの注目を集めるこちらを持ってきてくれたのは
アロマ&ハーブライフプランナーとして主宰している
彼女の軸「kahua」の大人気お教室はもちろん
雑誌でも大活躍のスーパー主婦
山下美紀ちゃんセレクトです♪
蓋を開けるとそのままおもてなしに使えるという
見た瞬間からポットラック度が上がる優れもの♡

蓋を取る前からなになになに~☆
と宴の前から盛り上がっちゃいます



b0289710_08130856.jpg

まだふわふわ、ほかほか~♡

このパンだって朝一で買ってきたものじゃないの
朝はそれでなくても超~忙しいのにそんな中焼いてきてくれた

ほっかほかな倖せ♡

b0289710_08125877.jpg


このパンを焼いてきてくださったのは
自宅教室開業講座i・Styleと天然酵母パン教室nico主宰のなかおわかこさん🎵
いつだって誰もが元気になるパワーがいっぱいで
この日も彼女の話題にどれだけの初笑いをたくさんいただいたことか


b0289710_08592514.jpg


幸せ~♡


b0289710_08215918.jpg

どこから頂いたらいいのか

b0289710_09193440.jpg

もうわからなくなっちゃうぐらい倖せ(笑)

b0289710_09250952.jpg

食べて笑って気が付けば
日も暮れてきて
娘も学校初日の無事お帰り

みなさんに初めましてのお目文字も叶い(笑)
幸せな一日は
今日はここまで…♡

素敵な方々に囲まれての新年のスタート!
今年もがんばろうっと^^

みなさん
ありがとうございました♪


b0289710_12365997.jpg


終わった後の余韻に浸りながら
今年はこんなポットラックパーテイに作れるような
「お料理」も日々ちゃんと研究しなくっちゃ~(汗)
そしてこんなシーンに持っていけるようなお菓子も
アンテナ立てて発信していきたいななんて

そんな風に思いました🎵


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-10 01:02 | omotenashi | Comments(0)




b0289710_11384196.jpg

ふわわ~♡

リンゴとバターにお砂糖パラパラ♪
そちらを炒めた時のいい香りったら~♡

お家の中が幸せです~♪


記念すべき2015年・最初のスウイーツ投稿!
まずはこちらのお菓子から
お届けさせて頂きますね♪



新年のご挨拶用にと
両家族の両親にプレゼントしたのは

紅玉のリンゴ4個をこれでもか~♡と
た~っぷり詰めて焼き上げたこちらのケーキ★

皮をむいた紅玉をフライパンでざっく~り炒めて
いい香りにしばし酔いしれたら…♪

さあ♡
カラメルを敷いた型に詰めてオーブンへ入れちゃいましょ!



b0289710_11384246.jpg


うは♡
うはははは~♡
こりゃ、たまらん(笑)


お家で作るお菓子は
あんまり背伸びしちゃうと作るのがめんどくさくなっちゃうでしょう?

だからタルトタタン?っと見せかけて

パイ作りは放棄(笑)

その代わり
リンゴによく合うアーモンドプードルをたっぷり入れたバターケーキを
その上にた~っぷりとのせて


b0289710_11495090.jpg


私の相棒!オーブンに
あとは全てお任せ致しましょ♡

程よいリンゴのカラメル加減が
生地と一緒にさらに焼きあがると
得も言われぬ
カラメル色に焼きあがり~♡

ついでに贅沢なリンゴのジュースは
焼きあがったアーモンドケーキがしっかり吸い取ってくれるという
なんともナイスなコンビネーション♪

焼きっぱなしなのに
さあ、出来ました!

こんなに素敵なお菓子の出来上がり~♡



b0289710_11384683.jpg


私の大好きな
家族の大好きな
「タルトタタン風アーモンドケーキ」
の出来上がりです





悩みに悩みました
2015年最初のレッスン☆

年末のおもてなしに久々~に作ってみたらやっぱりおいしくて…♡

紅玉が手に入る時期にやはり是非一度ご紹介させて頂きたいと思い
最初のお菓子は
「タルトタタン風のアーモンドケーキ」で始めさせて頂きたいと思います。


アメリカ時代には
「スミスおばあちゃん」という可愛い名前の青リンゴ・Granny Smithを使って
登場させて頂いてはおりますが
やはり、是非とももう一度!
日本でもご紹介したいと思うお菓子なので
紅玉を使って
再現したいと思います。


年末に生徒様へご挨拶と共にお送りさせて頂きました
~春までのご予約案内~

本日からご予約開始させて頂きまして
明後日7日にご連絡いただきました方より
お席のご用意と日程を
あらためましてお返事させて頂きます




お正月が明けてみなさま…
お忘れになっちゃうかな~?なんて思っておりましたのに
まだ日の昇らない今朝は6:11より(驚♡)
早々のご予約のお返事を沢山頂戴して
(一番乗りは陽子さん♪ありがとうございます~涙)
ありがたい気持ちで…
いっぱいです

心のこもったみなさまからのメールに
すぐにお返事したい気持ちは山々なのですが
頂きました日程を調整の上
7日より♡
心を込めてお返事させて頂きたいと思います

また
7日を過ぎましたら
FBで繋がらせて頂いておりますみなさまへ
空席のご案内をさせて頂きたいと思います

ご興味ありましたらぜひぜひ☆
飴色リンゴのこちらのケーキ

我が家のキッチンでご一緒に作らせて頂きましたら幸いです♪

詳細は改めて♡


b0289710_11554198.jpg


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


PS
もしもしもし…☆
生徒様の中で年末のご挨拶メールが届いていない方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません!
新年早々、大変お手数ですが
ご連絡いただけますと幸いです!
漏れることがないように…と精一杯の細心の注意を払ったつもりでおりますが
私のこと…(涙)
もしかしたら何かの手違いでお送りできていないことがございます
またいくつかのメールがPCよりお送りしているため
受信拒否で戻ってきてしまってもおります
またもうご案内はもういいの~
そんな方も今一度
この機会にご連絡くださいますと助かります

新年早々お手数ですが
ご協力いただけますと助かります

どうぞよろしくお願いいたします♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-06 12:46 | 自宅Lesson | Comments(0)

みなさま
明けましておめでとうございます。

2013年1月1日に
はじめの一歩」と記し、始めたこちらのブログも
今年もお正月を無事迎え
満3歳を迎えることができました♪

小さなころから
好きだったのは
新しいノートや教科書の
1ページ目を開くその瞬間☆

新しく始まった2015年も毎日一歩一歩
自分らしく
穏やかに
時に微笑み、時に大~笑いしながら

家族と
お菓子と
皆様と

おいしいね、楽しいね、嬉しいね
倖せだねー♡

そんな風に時を重ねながら
今年も日々を綴って参りたいと思います

今年も皆様と皆様の周りが
笑顔でいっぱいの素敵な日々となりますように…♡

どうぞよろしくお願いいたします♪




~2015年1月1日~

我が家の新年のスタートは
昨年ばっちり予約しておいた12/27からの
北海道スキ―三昧・蟹三昧の旅行…

でもなく

b0289710_07440655.jpg


その後変更になった
私の実家・伊豆高原での大好きな母のお節料理♡…

でもなく

b0289710_07343106.jpg


いつものこのキッチンとリビングで♫

初めてお正月に、私の両親を招き
初めて1から用意する、手作りお節料理での

思いがけない
予想外の幕開けとなりました♡




クリスマスイブの日にインフルエンザにかかってしまった娘の容体と共に
予定が二転三転することになりましたが

結局大事をとって急遽我が家にて
新年のスタート♪

結婚して20年♪
実は一人でちゃーんとお節料理を作ったのは
生まれて初めて!


b0289710_23180492.jpg


それも決定したのが30日午後!
両親が来るのは1日の午後?

旅行へ~♪
伊豆へ~♪
と思い全~く何~も用意していなかったので
決まった瞬間から
それはそれは運動会のように走り回って
大掃除&買出し&お節料理作る!布団干す!な年末、年始となりましたが(笑)

何だ…私、やれば出来るじゃん~♡(笑)

結局購入したのは
栗きんとんのみ♪

後は母からの差し入れの
大好きないか入りの筑前煮
ニシンの昆布巻(これ絶品♪)
酢ダコと赤大根入りのうっすらピンクのおなます
カリカリの手作りごまめ(これ大好き♪)
甘くて美味しい卵焼き
ママ、ありがとう~♡


思っていた以上に
こんなにいろいろ作れるお節料理が
楽しくて楽しくて
できることならあともう1日ぐらい
お節料理に没頭~していたかった(笑)


思いがけず二家族水入らず
楽しい笑顔と
幸せなほろ酔い気分での
幸せなスタートとなりました



予定は未定…♡

思っている通りに人生進まないことだってあるけれど
結局は幸せな笑顔にいっぱい包まれて
結果オーライ!

これが良かった♡と思える新年のスタート

これから始まる2015年だってきっときっと、
今、私が思い描いている通りにはいかないことだってあるとは思うけれど
だから人生ドラマチックで
面白い☆

大好きな家族がいてくれて
そこに食卓があって
笑顔があれば本当に幸せ

そして
そこにみなさまがジョインしてくださったら
もっともっと笑顔が広がる♡

そんな毎日を
大切に
今年もがんばって参りたいと思います


さて、1月5日!
本日よりお休み気分を抜け出して
Sugar Box Studioも始動開始です♪

今年も
皆様のたくさんの笑顔に出会えますよう
気分新たにスタート致します

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

山下久美子


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



~我が家の初笑い~

1日の朝の事

娘と二人でお節料理の用意をしてたら
後からリビングに上がってきた旦那君

何やら普段とは明らか~に違う行動、とりはじめてる

へ-?なになに?
私たちに目も合わさず
冷蔵庫から無言で卵なんぞ取り出し始めるっ?

ついでにこっそ~り卵持って陰のほうでなにやらごちょごちょしてるし

娘と二人目を合わせ…

???



明らかに怪しい行動と共に
今度はやたらニコニコした顔で戻ってきたと思ったら

娘に向かって
「明けましておめでとう~♡♡♡」

満面の笑みと共に差し出されたのは





b0289710_07543347.jpg


娘と二人
おかげさまで初笑いー(笑)
(写真をよく見たら手のひらに試し書き?笑、何やっとんのー笑)


b0289710_07543519.jpg


今年も(笑)
ぷぷぷと笑える
笑顔いっぱいの日々でありますように☆

037.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-05 08:02 | Family | Comments(0)