<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

               
座る時にはまとめて座っております
PCの前(笑)

今日はとても嬉しいご紹介をして頂いていたので
PCの前からドロロ~ンとけむりになって消えちゃう前に(笑)
ご紹介させて頂きますね♪



6年間のアメリカ駐在生活から帰国して
右を向いても、左を向いても
浦島太郎な気分でこれからどうしようと途方に暮れていた頃…

既に大活躍していたきらきら輝く諸先輩の姿を
憧れの遠い眼差しで見やりながら
これってどうなのかな?
ここってどんな世界なのかな?
と真夜中に、ちょっぴり飲みながら(笑)
赤いボタンをえいやっ!押してみちゃえ~!
…と本当に(笑)
押してみちゃったのがちょうど2年半前


これがそのボタンです(笑)



b0289710_22202303.jpg




ね?赤いボタンでしょ(笑)


これを押すのに飲みながら…って言いながらも
ちょいちょいって押せばつながっちゃうこのボタンの向こう側の世界に
実はどれだけ恐れをなしながら
最後は自分自身が決める事だからと誰に相談する訳でもなく
それでも結局思考回路がフリーズ状態になって訳がわからなくなっちゃった時
「えーーーい!」っ!?
…てな気分で後先考えず
押しちゃったこのボタン

今となっては
あの時の考えなしのような無謀な自分に
心から感謝?しております(笑)



そう、この赤いボタンは
2012年7月から2013年7月まで
小さいお子様をお持ちのママ向けのお菓子レシピを寄稿させて頂いていた
ミキハウス子育て総研さんのハッピー・ノート.comへの
応募ボタン

このボタンを押してみたことで
実は当時始めてみようとはこれっぽっちも思ってもいなかった
この「ブログ」が生まれ
(サイトに登録するのにブログの必要性があったのです)
今現在の自分を取り巻く環境がここにあって
今現在、お知り合いになれた諸先輩方
そしてあろうことか、今は飲み仲間!?になれた友人との幸せな時間があって

私にとっては…
娘の中学生活と共に
「ここ」から始まった
心から感謝の気持ちでいっぱいの
ハッピー・ノート.comさんなのです




さてさて
今日ご紹介させて頂く方も
このボタンを押したからこそ知り合うことが出来たお一人♪

野菜ソムリエの藤田光樹さん♡

光樹さんは
「バナナの王様♪バナナの王様♪バナナの王様♪甘熟王~♡」
のスミフルさんで「バナナソムリエ」もされていて
以前スーパーのバナナコーナーで光樹さんのPOP広告を見て
わ~!光樹さん!?っと一人体温上がったことがありました♡

b0289710_09144582.jpg



色々な場所でご活躍されている光樹さんですが
只今サンケイリビングさんで書かれているブログにて
前回のタルトタタンレッスンの時にもご紹介させて頂いた
『アメリカンチョコチップクッキー』について
書いてくださっているんです♡

こちらです♪

あんふぁんメイトブログ
ホワイトデーにも♪食感が楽しいアメリカンクッキー♪

b0289710_09502839.jpg



実は光樹さんがこのチョコチップクッキーを作ってくださっているのは
数年前から♪

そして今年も♡わざわざ思いだしてくださって
「今年もアメリカンクッキーを作りました!」
の嬉しいご報告と共に今年は更に
ブログへの掲載についても教えて頂いたのです♪




その季節になると思いだして作ってみたくなるお菓子

そんなお菓子がご家庭に2~3個あったら
私はとても素敵なことだと思います

ご家族が、ご友人が
あ~このお菓子、また今年も食べれるのね~♡
なーんて
(^^)

お菓子を見ただけでにっこりしてくれるような
その人「印」?のお菓子

季節が巡ってきた時に
あの人のあのお菓子食べたいな~
なーんて
(^^)

そんな風に愛されるお菓子を
おすそ分け気分でお届けすることが
出来ていたとしたら
本当に幸せです



光樹さん
幸せな気持ちにさせて頂いて
ありがとうございました♡

私のハッピーノートは卒業させて頂きましたが
どうぞこれからも素敵なご縁を大切に
末永くどうぞよろしくお願いいたします♡


b0289710_09505100.jpg


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




輝くママの4期として登場させて頂いた
輝くママの NEWSな”おはなし”

今はもう12期生の募集となっているんですって♡
こちらのブログにもたびたびご登場いただいている
あの人も
この人も
あらこの方もそうだったの?
な~んて(笑)
沢山の方が自分印のライフワークとしているお仕事模様を
きらきらと素敵に投稿し続けられています♡

お時間ある時に是非是非
為になるウエブレッスン?
ご覧になってくださいね♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-22 23:09 | happy note.com | Comments(0)


 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                         
久しぶりにPCの前に座っております(笑)


バレンタイン直前の2月13日まで3週間にわたってお届けさせて頂いた
生チョコ風・ガトーショコラ・レッスン

沢山の方とご一緒させて頂くことができ
一週間後の今もありがたい気持ちでいっぱいです。

ご参加頂き、心からありがとうございました



全7クラス、みなさまにそれぞれにお持ち帰り頂く分にレッスン時のご試食用、
お付き合いある方のみ受け付けさせて頂いている
プライベートのご注文にと、

今年はいったい
何台のガトーショコラを焼いたことでしょう


b0289710_08253150.jpg



(とある真夜中、13台分の計量作業風景)


久しぶりに作ると
レシピの見直しが必要なケーキもあるけれど
この生チョコ風ガトーショコラは
私の中では完成形


b0289710_08274519.jpg



ありそうであまりなさそうな
リッチなお味と生チョコ風の食感に
多くの方が共感してくださり

ご自宅ですぐに作ってくださってお写真を送ってくださったり
ブログに感想を書いてくださったり…
レッスンが終わってからも
うれしかった余韻がしばらくの間、感謝の気持ちとともに満たされておりました



「来年こそ、このクラスを受講したいです!」

とのお声がけも沢山にいただいているので
来年に向けて…
そして今年のレッスンの忘備録もかねて…
振り返りレッスンと
最後に
皆様から頂いた写真やブログをご紹介させていただきますね





b0289710_11515279.jpg

flower arranged by ruche



お菓子を作りながら
せっかくだったらいい気持ちになって頂きたいな

そんな想いでレッスン毎に
部屋に流れている音楽
テーブルに飾るお花あしらい
ウエルカムアロマ
などなどなど
皆さんがにっこりしてくれるかな~と思いながら
おままごとっぽい気持ちで
色々なものをご用意するのも実は私の楽しみの一つです


今回のBGMはもう何年もの間、普段使いで聞いている
Coralie Clementの
Salle de pas perdusをセレクト

こちらを聴きながら
是非気分は我が家に来ているような気持ちになって
お付き合いいただければ♪と思います^^





彼女のちょっぴりけだるい、囁くようなウィスパー・ヴォイスは
日常の緊張感をほんのりと溶かしてくれて
自宅のリビングをおしゃれなカフェ風に
フランス映画の空気感を纏うような時間に変えてくれる
魔法の音楽
バックに流れるアコーステイックの弦がこすれる
キュキュキュって音と一緒に気持ちもきゅきゅきゅん(笑)
なんだかとってもたまらないのです


テーブルのしつらえは
濃厚なガトーショコラ=大人の女性のイメージから
自分で布を買ってきてミシンで端の処理をした
ちょぴり光沢のある黒のテーブルクロスに
マゼンダカラーの花をセレクト


b0289710_08152653.jpg



…にしたかったのだけれど
いつも買っている3束1000円のお店には
お気に入りの色がなく
大人色のスイトピーでなんとなくそれっぽく^^;


その話をレッスンに来てくれていた私の大好きなリースを生み出してくれる
rucheのみのりちゃんにお話をしたら
私のイメージをこんな風にアレンジをしてくれて
最終週はこちらのしつらえに♡


b0289710_08165965.jpg


b0289710_08170888.jpg


しあわせ♡




レッスンが終わった後
お疲れ様♡の気持ちでお出ししている
サービスのスープは

b0289710_08341165.jpg

(るみちゃんありがとうございます^^)


パプリカのスープに自家製クルトンを
お代わり分までい~~っぱい添えて(笑)
熱々をどうぞ召し上がれ🎵

b0289710_08323263.jpg
(千里さんありがとうございます^^)



おまけのお菓子はこれから来る季節をイメージした
桜のスノーボール

召し上がれ~♡


b0289710_08354358.jpg


(リリ子さんありがとうございます^^)

b0289710_08220383.jpg



今年ご一緒できなかったみなさまには
また来年に

このままのレシピと作り方でお届けすることと思います

是非是非ご一緒に
この空気感の中で楽しくご一緒していただけましたらと思います




そうそう


最終日にデモンストレーションで作ったガトーショコラは
こんな感じに
旅立ちました(笑)


宅急便に間に合わなそうで
慌ててアワアワ
梱包を(笑)


b0289710_08392411.jpg






レッスンが終わっても続く楽しかった余韻

皆様の優しさとお気持ちが届くたびに
また次もがんばろうと思います

とてもとても楽しいレッスンでした

みなさま、ありがとうございました♡




b0289710_08463422.jpg

b0289710_08473278.jpg



b0289710_08461478.jpg

b0289710_08460782.jpg




気象予報士関嶋梢オフィシャルブログ
に・じ・い・ろ★Life
(1) 梢は凄いレシピをゲットした
(2) 悶絶!ガトーショコラをあなたに

my blooming days
うっとり時間

東京自由が丘の花教室・フラワーギフトのJ-Farbeジェイ-ファーベ
MINIMUM DESIGN
おいしい♪たのしい♪うっとり~♪

チワワのナーラとプードルのリヨン&エレーヌの Happy Day's
NA-LA*LYON&HELENE
ガトーショコラ

骨盤フィットネス ゆっこのブログ 
http://ameblo.jp/y-ukiuki888/entry-11989835753.html


FBでお伝え頂いたブログとお写真から拾わせて頂きました
もし漏れている方や私が気がつけていない方がいらっしゃいましたら
ごめんね~(苦笑)ご一報くださいませ♡
楽しかった時間をレッスン後も共有させて頂きたいと思います^^



ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-21 09:35 | 自宅Lesson | Comments(0)

 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                           

先日、美容院でパラパラ~と雑誌をめくっていたら
お取り寄せ逸品というページがあって
そちらに出ていたのが



b0289710_00193731.jpg

京都の料亭「和久傳」の「からすみ餅

からすみって数えるほどしか頂いたことがないけれど
日本の3大珍味とか♡

なんだかおいしそう~♪

ちなみに3大珍味は
うに(塩うに)、からすみ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)
らしく

うーん
大好きすぎる「塩うに」以外、いまいちわからんなあ…。

でもなんだかこの「からすみ餅」とやらが
気になって、気になって、気になって
お取り寄せしちゃおっかなっ🎵と思ったら

お餅1枚¥1512円なんですって~!(汗)
3枚セットになると¥4860
わお~!!

025.gif

庶民の私から見たら
ごめんなさい、そんなに簡単にお餅一枚にぽちっと1500円押せないな~(涙)

和久傳のレンコン菓子西湖が大好きなので

b0289710_06594851.jpg

やっぱりからすみ餅もきっと
唸っちゃうぐらいおいしーんだろうなあ

あ~気になる~、誰かお届けなんてしてくれませんかね~♡
なあんて♪美容師さんと笑っていたりしておりました





そんな午後

お家に帰ってネットを見ていたら
お世話になっているポニッツショッピングさんの2月の伊豆特集

あら♡

なんだか目をひく写真が飛び込んできちゃった(笑)


b0289710_00372314.jpg

伊豆急物産/からすみパウダー(40g)、からすみスライス大(25g)【送料込】♪

あら、あら☆
なんてタイムリ~♪

ついでにページをよくよく見ると


b0289710_00372519.jpg


あ!あ!
左上に「からすみと餅の異色コラボ」ですって~!!

これは先ほど眺めていた「からすみ餅」と一緒に違いな~い~!(笑)


実はわたくし、ちょっとした食いしん坊でございまして(あ、知ってました?笑)
お高いお金を出してちょっとしか食べれないのであれば
自分で下処理その他、何でもしますから
新鮮な素材を使って自分で料理でもなんでもしますから
あ~、しあわせ♡
って満足するまで食べたい派!(笑)



「和久傳」の「からすみ餅」 
VS
「ポニッツショッピング」の「からすみスライス&からすみパウダー」

さてどっち?(笑)
082.gif




ピンぽ~ん♪

の宅急便やさんと共に我が家に訪れたのは

b0289710_01005974.jpg

あはは♡
一度に二回楽しい、こちらでした(笑)


さ~てと!週末の献立は
このからすみを軸に和食で攻めよ~♡と思いながらスーパーに行ったら

b0289710_01172265.jpg

なにこれ?なにこれ?

ぷるぷるのコラーゲンが周りにいっぱいついた
何やら
不思議なお魚発見~🎵

北海道の「かすべ」ですって
それも「ほっぺ」!?

b0289710_01172602.jpg

ぷるぷる♪

うーん♡からすみナイトにはなんだかいい感じ(笑)

ついでに同じく北海道から
浜ゆで無冷凍タラバガニが
小さいけれどなんだか味噌付きで美味しそうに売っていて

うーん♡からすみナイトにはなんだかいい感じNO.2(笑)!

…と、からすみのおかげでなんだかとっても楽しみな夕食となりました





さてさて、肝心のからすみですが
ちょっとお味見してみたら
おお~!これが3大珍味の一つですね!と納得するぐらい
少量でもねっとりと濃厚で

はい♡
これは日本酒、いくでしょう(笑)


b0289710_01244121.jpg

まずは以前、
美味しいものをいっぱ~い知っている
美食家のお友達のホームパーテイで食べさせてもらった食べ方で♪
その時初めて食べたからすみは
美味しかった記憶があるのだけれど、どうしてもしっかりと思いだせず
久々にコンタクトして聞いちゃいました(笑)
(敦子さん、ありがとうございました~♡)

b0289710_01301146.jpg
オーブントースターがなかったのでさっとフライパンであぶったからすみを

b0289710_01301819.jpg
薄く切った大根にのせて
(あら、挟んでた☆もしかして一枚だったのかしらん?苦笑)


b0289710_01302207.jpg
海苔で巻く♡

ちょっと寂しかったから近くにあったおねぎと
一緒についてたからすみパウダーもふりふりかけてちょっぴり豪華に(笑)

う~ん、いけます♡いけます♡
でも大根、本当は一枚だったのかも(笑)


お次はやってみたかった!
こちら♡

b0289710_01335724.jpg

メインのつもりだったのに
家族おなかがすいて来て
慌ててたからネギ、太っ!(笑)

お餅がしゃぶしゃぶ用の薄いのだったので
うーん、もちっと感が足りないけれど
お味はあり♡
大根バージョンもいいけれど
もちっとした炭水化物系とのコラボもなんだかいけます!
お代わりです♪





かすべのほっぺは煮るか揚げるか、真剣に悩んだ末の家族会議で

娘の「揚げ~♬」の一声で
揚げてみました

外かり、中じゅわ♡
これおいしい~♪

b0289710_01382109.jpg

b0289710_01391096.jpg

蟹もうまうま頂いて・・・


最後にこんなのも登場しちゃった幸せな夜

冷蔵庫の中の私の大事な秘蔵品

同じく3大珍味の

b0289710_01420805.jpg

大好きすぎる粒うに~♡

こちらは相棒しいちゃんからの私へのお誕生日プレゼント♪
ご主人の実家山口県の美味しい粒うにを届けてくれました♡
花より団子♪
はい♪やっぱりわかっていらっしゃる(笑)

遅ればせながら
大事に大事にいただいています♪
ありがとう~♡



ってな感じで
からすみナイト
盛り上がりました♪

今宵は到達しなかったけれど
今度はにんにくきかせたペペロンチーノ風パスタに
からすみパウダーをた~っぷりのせて
食べてみよう~っと!


新しい食材って
楽しいです♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ











[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-09 01:44 | daily life | Comments(0)

 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                           


b0289710_23113331.jpg




作り始めた時は柔らかな朝日だった光が
夕方の長い影を伴う時間帯に変わったころ…

我が家のキッチンは
1月23日に生まれたばかりの
本から飛び出した
可愛らしい登場人物たちで

にぎわっておりました♩


b0289710_08362100.jpg



夕方になってもまだまだ作成途中の作品ではありますが

この子たちが飛び出してきた本のタイトルは
「心まで明るくなる深呼吸洗顔」

b0289710_08454650.jpg



著者は先日我が家へもお越しくださった
レナジャポン代表取締役社長、蟹瀬令子さん


レナジャポンカラーの幸せなピンク色に染められた
本を手に取って開いてみると

そこには童話作家でもある蟹瀬さんが手がけられた
大人の童話もそっと優しく挿入されていて…

大切なことを日々丁寧に貫いてこられた
蟹瀬さんの人生の凝縮が描かれた一冊でした



b0289710_09212341.jpg



蟹瀬さんの熱烈なラブコールで
久保田妹(くぼたまい)さんによって描かれた
童話の中の登場人物たち

優しいご縁を紡いで頂き
出版パーテイ会場にて
登場人物たちのアイシングクッキーを
表現させて頂ける機会を与えて頂きました





b0289710_11211686.jpg


蟹瀬さんの想いと
久保田さんの優しい余韻が心に残るイラストを
眺めながら感じるのは

時間を込めて
丁寧に作り上げられた
それぞれのページへの
お二人の想いとお気持ち

「絵本から飛び出してきたようなクッキー」を
というコンセプトで

なるべくイラストに忠実に
なるべくイラストの色や質感を表しながらも


b0289710_11271987.jpg



せっかく絵から飛び出た存在ならばと
絵画の平面の世界よりは気持ち立体的に
ふくらみを持たせて
それぞれのキャラクターがより生き生きするように
仕立てさせて頂きました


b0289710_11275498.jpg






童話では
レナジャポンの化粧品が蟹瀬さんのどんな思いをもとに
作られていったのかという過程を


蟹瀬さんのお嬢様レナさんをモデルにしたうさぎのレナちゃん

b0289710_09213596.jpg


蟹瀬さんへ様々なアドバイスやサポートを助言されていた
周りの方々の化身と思われる
森に住む美の妖精ピンフ

b0289710_11333147.jpg


お姉ちゃん思いの弟テイムは
蟹瀬さんの息子さん?

b0289710_11343656.jpg


そして家族の愛に溢れ
その愛は家族以外にも広がっていく
そんな蟹瀬さんの優しい笑顔を感じられずにはいられない
ママ

b0289710_11395211.jpg




個性豊かな登場人物たちが
蟹瀬さんの代わりに語っています




優しい想いと優しいイラストと
3日ほどじっくり付き合わせてもらって

とてもとても楽しいお仕事でした



そういえば
尊敬するパティシエ時代の先輩シェフが
日々作られる、あまりに素晴らしい作品群に
ある日ふと「どうしてそんな風に作品が作れるのか」と伺ったことがありました

その時
答えてくれた言葉が

多分他の人がこれでいいと思う境界線が、
自分はほんのちょっとだけだけれど、
人より高いのだと自分は思う


という事



もうここまででいいかな?
時間がもうこんなにかかってしまった

そんな風にふと思う時に
ぶわわーんと現れる先輩の顔(苦笑)

そうですね、あと少しだけ。
自分がもうちょっとと思っていることを
目をつむらないで触ってみよう



絵本を見ながら
集中しながら
色々ないろいろなことを考えて
自分だけに帰れるこんな静かな時間は
嫌いじゃない

家族からは時間との割が合わないと苦笑されているけれど
レッスンでみなさんと笑いながら作るお菓子の表現も
一人で内なる世界にこもるお菓子の表現も
どちらも私自身を表現する一つの形



結局納品ギリギリのぎりぎり
3日後の同じく夕暮れ時まで
触り続けた
愛すべきクッキー達♡

壊れないように大事に
そっと
これから会場へお運びしますね


b0289710_12505270.jpg




b0289710_12504424.jpg




b0289710_12505096.jpg





b0289710_12504840.jpg



b0289710_12504669.jpg




b0289710_12504200.jpg









当日の会場は夜景の美しい会員制アークヒルズクラブ37F



b0289710_14314871.jpg




この窓をバックにして
我が家のクッキーを
テーブルに飾って頂けた感激


b0289710_14320180.jpg




この時に感じた感謝の気持ち

その気持ちを忘れず、これからも日々精進して
蟹瀬さんや久保田さんのように
自分の世界を自分の確固たる芯を持って発信できる
作品を作っていけたらと思います

素敵な機会を与えてくださって
心より
ありがとうございました




最後に蟹瀬さんと、大好きなお友達たちとパチリ



b0289710_15381874.jpg



~2015年節分~

いい一日でした

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-08 14:45 | icing cookies | Comments(0)

週末はアイシング

 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                           

b0289710_03370371.jpg



                             

今週末は
アイシングの世界にとっぷりと




b0289710_03370506.jpg



浸っております



始めた時は朝日だったのに


気が付けば
長い影が差し込む時間になりました




b0289710_23113331.jpg



夕方のこの光が好き


しばし手を止めて
視線を遠くに…


家族からよく飽きないね…と半ば呆れられながら(笑)



やるまでは腰が重いけれど
やり始めると、たまらない


さて、もうひと踏ん張り
この世界に戻ります


今宵の夢は
アイシングのモチーフがいっぱい
出てきそう(笑)


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


 
                                                                                                                    
                        


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-01 04:13 | icing cookies | Comments(0)