<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そうだ 京都、行こう。


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

そうだ 京都、行こう。


b0289710_14314616.jpg




なーんて(笑)
JR東海のCMみたいに
実は一回言ってみたかった(笑)


全Lessonが終了した金曜日 2PM


b0289710_08541631.jpg



レッスン後の片付けを大急ぎで整えて
キャリーバッグ抱えて
学校帰りの娘と
夕暮れ時の空港ターミナルで待ち合わせ


行きたい、行きたいと思い続けていた京都
娘が生まれてから行っていなかったから
気が付いたらなんと16年以上行っていない


宿泊は
主人の実家 宝塚

2泊3日の超ぷちぷちのトリップだけれど
ちょっとの時間の切れ端でも

やっぱり京都

そこは京都




b0289710_14315456.jpg



柔らかい新緑の
ヤマモミジから透ける青空が

たまらなくすがすがしく


b0289710_08422427.jpg



朝早めについた京都は



b0289710_14212697.jpg




どこを訪れても
ゴールデンウイーク前の京都だからか
それほど混んでいなくって



b0289710_14315798.jpg



どこへ行っても深呼吸



初京都の娘に合わせて
久しぶりの京都は王道コースのセレクトだったけれど



b0289710_14320129.jpg



古都京都のゆるゆるお散歩は
贅沢な新緑浴でした


京都のわらび餅とお抹茶が頂きたい~という娘の希望で


b0289710_08495425.jpg


ふらっと立ち寄った
茶寮宝泉


ここがたまらなく素敵で



b0289710_08511295.jpg


贅沢な日本家屋の特等席が
この日はほとんど貸し切り状態


「わらび餅はご注文いただいてから仕上げますので
15分ほどお時間いただきますが…」


とお伺い頂きましたが
「ええ、ええ、もう15分でも30分でも、いくらでも!」
というぐらい
目の前に広がる静寂さが何とも心地よい庭園が
たまらなく
素敵

一人ずつ運ばれてくる
待ちに待ったわらび餅は


b0289710_08584205.jpg



頂く前からあまりに素敵で
倒れそう(笑)

沖縄産の黒砂糖で作った黒みつを添えてありますが
わらび餅自体にほんのりと上品な甘さが加えられているので
まずはそのままお召し上がりくださいね、


お薦め通りにそのまま頂くわらび餅


b0289710_09035411.jpg


ウワ~♡


わらび餅好きの我が家ですが
もちもち加減も、冷やし加減も、甘さも、大きさも
たたずまいも
今まで頂いた中で間違いなく一番美味しいと感じたわらび餅でした

お口も、気持ちも、目に映る景色も、静寂も
たまらなく幸せ


ブログを書くにあたってサイトを見てみたら
やっぱり、やっぱり…!
私たちしかいない貸し切り状態だったから
分からなかったけれど
とても有名なお店だったみたいです



b0289710_09474425.jpg

この後は鴨川をそぞろ歩きしながら
主人の学生時代へタイムトリップのお散歩コース

娘の年に2年足したころ一人暮らしを始めた主人の歴史を
高2の娘と共に
思い出しながら、一緒に懐かしく周るお散歩は
ガイドブックには載っていないけれど
家族と過ごすにはいい時間


そうそう
先ほどの
わらび餅のはんなりとした心地よい余韻は…


「昔よく行ってたんだよ~!おおおお~、まだあったぁぁー!」

という主人の超~!歓喜の声とともに訪れた
豪快学生定食ランチで
あっという間に消え去りましたが

お腹いっぱい!
超笑顔!

そんな締めが我が家らしい(笑)

そうそう
豪快ランチはこちら


b0289710_09242106.jpg


あはは!
出された瞬間に思わず笑っちゃうぐらいすっごーいボリューム♡
「ジャンボチーズチキンカツ」
お味噌汁とご飯が付いて
The!740円!

500円からいただけるこのお店では
贅沢品らしいです(笑)

ぱくっと完食(笑)
わらび餅の上に上書き胃袋(笑)


あ~、今度は美食家友人たちからのお薦めの
京都のおばんざい

しっとり頂いてみたいです(笑)


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-29 09:29 | odekake | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


かなりのドキドキ053.gif気分でスタートいたします
今日のお話の始まりは

ちょっぴり遡りますこと
バレンタイン直前
「生チョコ風・ガトーショコラ・レッスン」の
とある一日の出来事でした


b0289710_16012375.jpg



それから大切に温められ
丁寧に作り上げられた
作品が



b0289710_12543386.jpg



いよいよ本日4月27日、公開です053.gif




動画畑一筋の
業界で活躍されている映像制作会社さんが
一般の方を対象とした
「個人向け・プロフィール動画」分野を新規開拓されるので
その宣材モデルをお願いしたいのだけれど…




そんな素敵なお話を頂き
ドキドキ気分と共に
レッスンの始まる
2時間前のAM8時

続々と運び込まれてきたのは
数々の機材‼
テキパキ動かれるスタッフさん達の手により
いつもの我が家が
あれよあれよという間に
ここはどこ…?
まるでスタジオのように大変身!



b0289710_14131986.jpg



今回の撮影は約2分間とのお話を
先に伺い臨んだ当日

しかしこの2分は
~たったの2分、されど2分~
の凝縮された時間となりました



「2分」という区切られた時間の為に
用意されていたのは
数時間にわたる撮影時間と

その前後
教室の雰囲気を凝縮させる為に行われた
こと細やかなヒアリング




b0289710_23544648.jpg


初めてこういう機会に接した私には
驚きの連続で
たったの2分と言ったら失礼と思うぐらい
お菓子職人と同じように
そのお仕事ぶりの細やかさはまるで職人のようでした

そしてこの2分の中には
自分の知らない
自分の表情
第3者から見た教室の空気感

そんなものまでが
たっぷ~りと盛り込まれておりました





今回の動画を撮ってくださったのは
Beauty Picturesさん

代表の小林美絵子さんが
インタビュー質問を投げかけて下さったり
前に座って話を聞いて下さったりしていたのですが、

私が口ごもっているとす~っときれいに誘導してくださって
(そのお声は動画には含まれていません)
わー、なんだかうまく答えられた!と思ったら
今度は最後の語尾でららららら~と
口が回らなくなると
「大丈夫ですよ~、編集可能ですから
普通におしゃべりしてくださいね~」
と優しく誘導

ディレクターの川崎さんも
カメラマンの吉井さんも
本当にいい方ばかりで
優しく優しく、本当に優しく盛り上げてくださり

この私でも・・・

「出来た@@!!」(驚×100!)



b0289710_17282153.jpg


「まだ公開前ですが…」

送っていただいたyou tubeをクリックするのに
どれだけ勇気がいったことか


でも見てびっくり

Beauty Picturesさんマジックで
とても素敵に仕上げてくださっていたのです

フランスで動画編集の修業を積まれた
ディレクターの川崎さんが選んでくださった
わたし好みのバックミュージックと共に

教室の空気感も
その時楽しかったみなさんとの様子も
何とも暖かい世界観

ほとんどお任せで
細かなことは何もお伝えしなかったのに
数々のインタビューや
数々の動画を取られてきた実績の上に積み上げられている
代表の小林美絵子さんならではの
女性目線の細やかさや心配りが至る所に表現されているのです


申し訳ないのは私が素材なので
これ以上には
どんなお力があっても盛ることは難しいと思いますが

他の方がやられたら?
もっと上手にお話しできる方がやられたら?
どんなに素敵な動画が作られるんだろうと
心から思いました


勇気を出してお話をお受けして
本当によかった…


b0289710_22055805.png


右側より
今回お世話になりましたBeauty Pictures代表・小林美絵子さん
そしてこの日レッスンにご参加いただいていた
いつもお世話になっているジェネリーノ代表・松前博恵さん


そして今回撮影が入ったにもかかわらず
優しい笑顔と共に快く
この雰囲気を楽しんでご一緒してくださった生徒の皆々様♡


b0289710_22072170.png


ご協力を頂きまして

ありがとうございました

HPをまだ開設していないので
作っていただきましたyou tube サイトを
ブログ表紙に上手に貼り付けることができないのですが

右側に~動画配信中~という欄を新たに設けまして
そちらに貼り付けさせていただきました

そしてもちろん
今日のブログにも貼り付けさせていただきますね
よろしければご覧になってくださいませ♡








・・・って!!ちょい、ちょい!ちょーい💦
ちがいます~ってっ💦

005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

これってAmazonメイク部門・ベストセラー1位獲得!!
「間々田佳子の顔ヨガで即たるみ上げ&小顔」で大人気
間々田佳子さんの
顔ヨガじゃないですか~(笑)!

どうした、わたし!?005.gif

…って実は…♡

こちらの動画DVDを制作されているのは
何を隠そう
BEAUTY PICTURESさん053.gif
なのです!

もうね、あのね、一度見たらあっまりの衝撃!?に(笑)
私ったらすっかりのめりこんじゃって
今や(上の動画には載っていませんが)
クチャクチャ・パー!(←知ってる方はかなりの通‼笑)
本気でやってます(笑)

…ってそうそう!
こんな有名な動画も撮られているBEAUTY PICTURESさんに撮っていただいた
私の分を紹介しなくちゃいけないんでした(汗)
この期に及んでなんですが、わたくしなんだか急に恥ずかしくなってきて
このまま煙になってこっそり逃げ切りたい衝動をBEAUTY PICTURESさんの手前
逃げ切れず…(苦笑)

えーいっ!
こちらになりますっ><
今度こそっ(笑)





普段書いているブログでの文章
そこに掲載する写真だけでは伝わらない
空気感や質感を
伝えることができる
プロが作り上げる動画の世界

新たなコンテンツのひとつとして
HPなどに掲載されてはいかがでしょう?
動画制作のお問い合わせは
☆こちらになります


今回の素敵な機会とご縁をつないでくださいました
パーリーテラス古川さま
本当にありがとうございました

素敵なお教室や皆様方の
「2分間が切り取る素敵な動画」が増えていきますことを
心より
応援させて頂きます

ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



そうそう~~♡

b0289710_00370180.jpg


Beauty Picturesさんが制作されたこちらのDVD053.gif
金スマスペシャルでも大反響だった
「1週間で-10歳顔&小顔 間々田佳子の顔ヨガDVD」が
4月6日よりコンビニエンスストアで好評発売中!なんですって♡
それもなんと税込で626円!
こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいねん♡

 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-28 23:07 | works | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

ぴっかぴかの一年生~♪気分でスタートした4月も
あらら~、なんだかあっという間に
気づけば残り、あと4日なんですね

駆け抜ける風のように
あっという間に5月に向かった今月は
「アイシングレッスン」と
「トライフルロールケーキレッスン」の
2本立てを皆さんとご一緒させて頂きましたが

先週の金曜日

無事、全Lesson
終了させて頂きました060.gif


b0289710_08541829.jpg



どんな会話が広がるかな
どんな雰囲気が生まれるかな

いらしていただく生徒さんの顔を想いながらテーブルを整える時間は
大好きな時間

今回は

これから迎える新緑の気分を盛り上げてくれる
明るいライトグリーンのテーブルクロスをセレクトしてみました♪


b0289710_04523578.jpg



すでに何度かレッスンでお目見えしてるクロスだけれど
いつだって心を明るくしてくれる
こちらはお気に入りの一枚


b0289710_08541829.jpg


そうそう、
商品名がね、かわいいの037.gif
名前を付けた人の感性がいいな~っていつも楽しい気持ちにさせてくれる
この子の名前は
「セロリ」

テーブルを用意するたびに
ふさふさのセロリの葉っぱと
セロリの青い香りを思い出し
何となく心楽しい気持ちになっちゃいます



b0289710_04523168.jpg



今回はたくさんの春色フルーツと生クリームを
た~っぷりご用意して
皆さんと一緒に
マキマキ~♪

お一人一台
持ち帰られる時の
嬉しそうな笑顔がとっても印象的だった
ロールケーキレッスン

ではでは
今回も振り返ってみようかな~と思います




さ~!みなさん
今日はお一人一台マキマキしますよ~
って腕まくりする前に
ちょいちょいちょい♪

そうそう

今回はこんなウエルカムドリンクで
爽やか気分になっていただきました♡


b0289710_04524916.jpg


朝の気持ちのいい光と共にご用意していたのは
3月の伊勢丹ワークショップで
同じく講師として出られていた
違克美先生のレッスンで教えていただいた
「コンフィチュールを使ったスムージー」♡

克美先生に許可を頂いたので
皆様にも素敵なスムージーをおすそ分けです♪

柔らかい春キャベツに合わせたのは
同じグリーンの「キウイのコンフィチュール」
二つのグリーンのコラボで
爽やか気分になっていただいてから…♡

さあ
では改めて
マキマキ~!行きましょう♡



b0289710_04524396.jpg




今回皆さんにお届けしたかったのは
フォーカスしたくなる「まきまき」作業はもちろんだけれど

実はお味を決める
しっとり生地の秘密と
生クリームの扱い方でした


別立ての生地は
しっとり感を最大限に引き出すために
生地の水分をあんな手、こんな手で
生地の中に留める方法をご一緒に♪
ご家庭で復習される際には
どうぞ火傷に気を付けて
天板の扱い頑張ってみてくださいね


そして今回は
敢えて難しい40%台の生クリームを使って
生クリームの固さの調節を皆様とご一緒に♪

きれいに仕上げようと思って
手を加えれば加えるだけ
ばさばさになりがちな生クリーム

どこまでハンドミキサーで泡立てる?
そこからどうやって
手で調節していく?
ナッペの仕方はどのくらい?

イメージ通りの生クリームを実際に
皆さんに泡立てていただいて
お一人一台作っていただきました060.gif

b0289710_04524508.jpg




シンプルなスタイルに
おリボンをつけて
皆さんのご自宅へお届け頂くロールケーキ

ご家族皆さまで楽しんでいただけたら
しあわせです



そして
ロールケーキと同じフルーツを使って作った
こちらのデザートは


b0289710_04523959.jpg



ココナッツ風味のパンナコッタ
~フルーツカクテル添え~

レモンとオレンジのフレッシュな果汁をギュギュ~っとたっぷり絞った
フレッシュなカクテルシロップを絡めながら頂く
パンナコッタは
これから暑くなる季節にぴったりのデザート

ホームパーティーでは
大きな容器にたっぷり作っていただくのも
お勧めですよ



そして
お疲れ様のスープは

b0289710_04525173.jpg



ジュジュー!!
の音が楽しくてびっくりの
おこげあんかけ風スープ♪

こちらも喜んでいただけてよかったです!



ご一緒していただきました皆様

春色ロールケーキ
ぜひぜひご自宅でも作っていただけたら嬉しいです

ご参加いただきましてありがとうございました♡
来月はコラボレッスンでお待ちいたしておりますね

どうぞよろしくお願いいたします♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-27 06:00 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


アンバサダーを務めさせていただいている
ポニッツショッピングさんから

b0289710_05174563.jpg


今回ポッチン!とお願いしちゃったものは
ピンポーンの呼び鈴と共にお届けされた


b0289710_05225515.jpg




こちらのダンボール♪

こんなに頼んだっけ?とドキッとしながら開けてみると



b0289710_05225882.jpg




梱包材でいっぱいいっぱい大切に包まれた


b0289710_05230282.jpg




こーんな卵が
大事に無事、届きました♪


b0289710_05230466.jpg




島根のゆるキャラ
しまねっこちゃんのシールが張られたこちらの商品は
今月特集されている
【島根県】の
【えごま玉子】


b0289710_05230686.jpg




ほほ~う
見るからに健康そうなこの玉子♪

実はこちら
18個・送料込みで1980円也~!

スーパーで特売されている玉子、10個で198円だったりするのに
こちらはな、なんと
お一つ110円!!

わお~!
こんこんと割る手にも緊張が走ります(笑)


b0289710_05365404.jpg



ぷっくりと盛り上がった卵白は新鮮な証拠

そうだ、そうだ、
到着したらやってみようと思っていたのは
こんな図♪でした(笑)


b0289710_05350027.jpg

〈ポニッツさんのサイトで紹介されていた写真〉

一目見て健康そうだなあ~
弾力がありそう!
新鮮そう!

そんな印象だった写真です


早速私も♡トライ!トライ!


b0289710_05365645.jpg




いきますよ~!

えいっ!


b0289710_05365945.jpg




びよよーん!

ん?思ったより固い♪♪♪

いけるかも!(笑)

b0289710_05370322.jpg




つまんだー!(喜)

自分側から見た写真

b0289710_05370635.jpg



す、す、すごーい!
う、う、薄皮一枚でぶらさがってるっ!!!

ん?
なんか左のおはし邪魔かも???

とっちゃえー(笑)

よいしょっと…

はっ!

b0289710_05370963.jpg




きゃあ~♡
おっみごと~~~~っ038.gif

自分!すっばらしい~!
あ、ちがった
玉子‼すっばらし~!(笑)

こうなったら調子に乗って何しよう~?(笑)
そうだ、そうだ060.gif

右に、左にぶーらぶらっしてみよう~(笑)

はっ!

b0289710_05371122.jpg



あああああああ~


割れた。



でもちょっと

正直…ほっ(笑)



実は後から写真データーの詳細を見てみたら
なんとお箸でつまんだ図から、割れる図までが
4分なんです。

だから卵をつまめていたのは約4分~!?

な、な、長いーーー!!!

だから正直割れてくれた瞬間
やっと物体が玉子に戻ったような気になって
ほっ♡

左手にカメラ
右手に箸の先にぶら下がったえごま玉子
パジャマ姿で夜な夜なキッチンで戯れる姿は
結構笑える…^^;

真夜中にこんなお遊びまでさせてくれる
島根のえごま玉子、おそるべしです!


b0289710_05462348.jpg




これはまた新しく割った卵黄

さすがにもう遊ばずにお仕事します(笑)


今週から始まりましたレッスンは
別立て生地から作るしっとりフワフワの
トライフルロールケーキ

この生地の命はなんといってもきれいに泡立てる
メレンゲ

さあ、3つで330円のメレンゲはどうなるかな~♡

おお~~♡♡♡

b0289710_05470655.jpg



つっやつや♡

羽に絡まる弾力感のある卵白は
力強くハンドミキサーに絡みつき
5回に分けたお砂糖と共にこんなにきれいな卵白に仕上がりました♡

これは美味しいケーキになること間違いなし♡

出来上がりのケーキを
ホクホクしながら切ってみると

b0289710_05523460.jpg




いい感じ♡


このケーキをLessonでお出しすると

b0289710_05534638.jpg





b0289710_05535791.jpg




こんな感じ♡


とーっても簡単なのに
爽やかでおいしい皆様のアイドル
ココナッツのパンナコッタもご一緒に

色とりどりのフルーツが4月の軽やかさをだしてくれていて
目にも嬉しいデザートになりました





そして玉子と一緒に
なんといっても
マヨラー娘に大好評だったのは


b0289710_05230956.jpg




商品名もそのままズバリ!
【えごま玉子を使用したマヨネーズ】


これがまたまた
ほんとうにおいしい!

コクがあってほんのり甘くて
酸味がたつというよりは
玉子のおいしさがこっくりと閉じ込められているような感じ♡

普段マヨネーズをそのままスプーンでお味見することは
出来ない体質ですが(笑)

こちらは…あれ?
もう一口なめてみたくなっちゃうやばさ感!(笑)



ただいまポニッツショッピングさんでは
島根県の物産を特集
厳選された美味しい~ものがいっぱい
特集されています

他のアンバサダーさんがご紹介していた
神々が集う出雲
出雲大社正面鳥居前のお蕎麦屋さんが出している
お蕎麦
美味しそうだったなあ~
ご紹介ブログはこちらです♪
増田恵美さん
川上由紀子さん

やっぱり一緒にポチットしちゃえばよかったなあ…012.gif

まだ行ったことのない島根県
サイトを見ているだけでちょっぴり旅先でお土産物を探しているような
気持ちになれて楽しいです

皆様もぜひぜひ覗いてみてくださいね♡



ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-17 05:18 | ポニッツショッピング | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


4月の第2週だというのに
コートを引っ張り出してこなくちゃいけないぐらい
寒くなったこの週は
初めての方向けの
アイシングレッスン・ウイークでした


b0289710_06191106.jpg




あいにくのお天気Weekだったけれど
デスクワークのお菓子dayには
こんな日も案外しっとりと心地よく




b0289710_06190677.jpg



暖かくしたお部屋で雨の日向きのCDかけて
みなさんといい時間だね~なんておしゃべりしている時間は
なんだか幸せ



ハーブの先生をしているお友達直伝♪
温かい
フルーツ・ハーブコーデイアルで
ほっとしていただいたら



b0289710_06191526.jpg




ちょっぴり気分が春に戻るかな?





b0289710_06113781.jpg



ひええぇぇ~><
全然できない~っ><
難しい~っ><




最初の一歩は悲鳴のお声(笑)

悲痛なお声は
どの日もまったくおんなじで


「大丈夫、大丈夫~♪」
裏の手はいっぱ~いあるから
帰るころには最初のこの練習見たら
そうだった、そうだった、と思わずにっこりしちゃうから~^^


・・・と、
どの日も
誰も
本気で聞いてくれない
私のこのセリフ(笑)


肩の力がめいいっぱい入って
なんだか、あらら‼
ちょっと、みな~さん
息、止まっちゃってますって~(笑)

初めての体験と
目の前にある見本
そして
現実の線描きの間で

微妙に揺れてる姿が
何ともかんとも…
かわいらしい♡







「さっきのセリフ、本当だったでしょ?」

いろいろな
裏の手(笑)を使いながら進めていくうちに

皆さんの顔があらら~♪
と見る見るうちに
柔らか~くなって



b0289710_06121256.jpg


アイシングがクッキーの上に
ふっくら艶やかに仕上がると
皆さんのお顔が急に
にっこり♪



そうなったらあとは凄いです(笑)

もうちょっと、もうちょっと



b0289710_06441921.jpg


線を足したり



b0289710_06442879.jpg



模様を描いたり



b0289710_06510010.jpg


飾りをつける頃には

みなさんすっかりこの世界の虜♪


肩の力もぬけて
呼吸もできて(笑)




b0289710_06114936.jpg


他の人の仕上がりを見るのがまた新鮮で
目が楽しい



いつもとちょっぴり違う
お菓子の世界♪


メンバーさんによって
それぞれのカラーが出るクラスは
どの日もどの日も楽しくて

皆さんのするのを見ているだけ?(笑)の
アイシングレッスンは

私も一緒にいっぱいお話しさせていただいて
楽しかった~♡



プライベートで
好きな型を持っていらして
ご自身で考えたデザインを作ったクラス

b0289710_01105513.jpg

くまちゃん型からのパンダちゃん

この絵をもとに作ったのはこちらの親子パンダちゃん♡

b0289710_01105872.jpg



お母様もご一緒にいらしてくださって
親子レッスンになった日もあり

真剣作業の合間の


b0289710_01274007.jpg

b0289710_06552387.jpg

お二人の優しい会話のキャッチボールに
ご一緒した方みーんな、何とも優しい気持ちにさせて頂いたり


雨降りのこんな一日も幸せよね
なんて

ゆったり集中する時間は
忙しい毎日の中には
なんだか贅沢



b0289710_07145802.jpg

初めましての方が多いのに
帰るころにはみなさん仲良くなられて

笑顔がいっぱいで
さらに幸せ




皆様のおかげで
お外のお天気とは別世界の
とても楽しい一週間を過ごすことができました


ありがとうございました

やるとはまっちゃう
アイシングの世界

b0289710_07090267.jpg

ご自宅でも
ちょっとしたプレゼントなどに
作っていただけると嬉しいです♪




「続きをお家でしたいから急いで帰ります~っ!」

と本当に(笑)
玄関から小走り状態で、帰られたHさん♪

その後お家で作ったお写真を送ってくださったり、

「ペースト早速買いました!」のメールを頂いたり、

「飾っておこうと思っていたけれど
娘ちゃん達が食べたいと言ってくれたので
春休みのご褒美に明日プレゼントしてあげようかなと思ってます♡」
とメッセージくださったり、

楽しいその後はまだまだ続くかな♡

手作りのお菓子が
作った方とその周りの方たちの
にっこり笑顔のお手伝いが出来ましたら幸いです


ありがとうございました♡



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-12 08:33 | icing cookies | Comments(0)

朝のお目ざは幸せの余韻


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       



~今朝のお目ざは幸せの余韻~



先週の金曜日

忙しいのに時間を作ってご自宅に呼んでくれて
忙しいのに久美ちゃんこれこれと
朝焼きオーブンの天板の上から
たっぷりと帰りがけにもたせてくれた

何度も何度も試作して理想の塩梅になったという
まきちゃんのカリカリクッキー




b0289710_07331584.jpg



ナッツの風味がこぎみよく
がりがりとカリカリが合わさって香ばしくなって

これ、おいしいよ…


お菓子に対する真面目さと愛情と探求心が
ここに込められていて
なんだか
ひとくち、ひとくちに
いろいろな想い

おいしくて
そしてなんだかたっぷりと
たまらない






【玄関に紙袋おいておきますね】

昨日の日曜日、帰宅したらそっとおうちに置いてあったのは
ゆりりんの手作りの和菓子。

いつでもいいよと伝えていたのに
お届け物と一緒に
「桜を想いながら作ったの」と目にもきれいな
春の浮島



b0289710_07331167.jpg



そっと添えられた桜の小枝には
切り口に優しく水処理が施されていて

目に飛び込んでくる美しさは
3色の甘納豆と桜の花の塩漬けと
そしてほんのり金色のお粉

いそいそとナイフを用意して
待ちきれない思いと共に
ひと口頬張る

はんなり口に広がるのは
下段の桜あん、上段の白あん
ほんのり香るはラム酒の優しい隠し味



b0289710_07330985.jpg







手作りの贅沢な朝のお目ざ


その方の時間も、気持ちも、想いもが
この中に
全部一緒に込められていて

朝から何とも言えない
何とも優しい
心もち


おごちそうさま

ありがとう




明日からは久々のアイシングクッキーレッスン

こんな優しい想いが込められるようなお菓子を
私も皆様にも伝えられるように

今日も一日頑張ります


まぶしい朝日と共に
幸せな月曜日の朝の始まりです


さ、やるぞ♪


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif




 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-06 07:58 | itadakimono | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


b0289710_05580573.jpg



満開の桜の特等席


桜の時期は短いから
なるだけ今年も
堪能したい

日本人なら誰にでも
そう思う心があるものだから

とっておきの秘密の隠れ家は
前々から予約しておかないと
取れないもの





今年の春は

Atelier graceful roseのとこちゃんが
2月から押さえておいてくださった
と~っておきの特等席のおかげで

こんなに贅沢な
お花見ランチを
堪能することができました




b0289710_05123077.jpg



レストランに入った瞬間から
目に広がる
贅沢な贅沢な
幸せな窓際


b0289710_05213872.jpg



窓際の角の一番贅沢なテーブルで


b0289710_05120395.jpg



お昼間アワアワ

なんて幸せ♡


オープンと同時についたばかりの頃は
まだ
席についているグループも少なくって

古き良き格式を感じられる
レストランの佇まいに

気分の高揚とは裏腹に
みんななぜか自然と小さな声で
再会の喜び挨拶をしていて

ついつい
くすくす
笑ってしまっていたけれど


気が付けば
あっという間に予約でいっぱいのレストランは
あちらからも
こちらからも
幸せな賑わいで満ちてきて

私たち6人も
もちろんいつも通り
涙が出るほど
とにかく笑ってしゃべって
大盛り上がり(笑)



笑った涙目の目で外を見やれば


b0289710_05124495.jpg


そこには
贅沢すぎる
日本庭園



b0289710_05124642.jpg

ステキなサービスと共に
それぞれ選んだ贅沢ランチ


集まるだけで
笑じわが増えちゃうじゃない

そんな気持ちが
目にも
お口にも
心にも

いっぱいいっぱい
満腹になって


あらら

気が付けば

あんなに満席だったレストランに

残ってるのは私たちだけ(笑)

しーん(笑)

b0289710_05122378.jpg



お外に出れば


春の日差しと
花の競演


b0289710_05121890.jpg



b0289710_05121674.jpg


何とも幸せな

ご褒美のような
ひと時でした




b0289710_06085308.jpg
上右から
おもてなしプランナー
岡本珠子ちゃん
トータルビューティーなお稽古サロン手塚智子さん
お菓子研究家波毛英里紗ちゃん
下右から
ピアニスト
鈴木夕里ちゃん
アロマハーブライフプランナー山下美紀ちゃん

またみんなで
今度はどこに行こうかな

とこちゃん
みなさま

私の知らない世界に
また連れて行って頂戴ね


なんともなんとも
余韻の残る
幸せな時間でした


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



最後になりましたが
この日に伺ったお店はね♪


麻布十番の
鳥居坂を登ったところにある



b0289710_05444866.jpg


左の塀の奥に佇む



b0289710_05485371.jpg

国際文化会館
レストランSAKURA


b0289710_05120127.jpg

旧岩崎小彌太邸とは

深く納得


来年のお花見に

こんなレストランは
いかがですか?


とってもおすすめの
内緒にしておきたいぐらいの
特等席でした♡


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-03 05:53 | daily life | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


風に乗って
お花や緑の香りがふわ~っと感じられる
大好きな季節がやってきました

満開の桜から散る花びらが
たまらなく美しくて
春がうれしくてしょうがない

そしてこれから初夏に向けて
今度は目にうれしい
新緑の季節がやってくる

新年度を迎え
いろいろなワクワクがやってくる
春が大好きです





たまプラ東急前の満開の桜を奥に臨みながら


b0289710_05244255.jpg



ちょっぴり遅れて到着しちゃった

待ってるかな~

大好きな面々の顔を思い浮かべながら
春が来たのと同じようなワクワクな嬉しい気持ちで
お店に入る


b0289710_05295287.jpg



みんなの笑顔が
うれしくて

コーヒー飲みながら
5月に企画しているワクワクについて
時間を忘れて盛り上がり中




~小さい頃になりたかった職業~


お花屋さん
お菓子屋さん
おいしいお料理を作るママ





気が付いたら
自分で全部はできなかったけれど
周りにそれを満たしてくれる
才能に溢れた友人がそばにいてくれました


~5月の数日間~

私の小さかった頃の夢が叶うような
コラボレッスンが生まれます




フラワーアレンジメント Ruche みのりちゃん

野菜料理研究家 Shiho's Veggie Circle しいちゃん

そしてお菓子の私



3人で描く世界は

「初夏のテーブルレッスン」


b0289710_05245087.jpg



3人の世界を
この日みのりちゃんが持ってきてくれたブーケのように

ひとまとめにして

あらためて
皆様に
お知らせさせていただきますね








b0289710_05581120.jpg





シフォンケーキを焼いたから
クレープでおしゃれしてから


b0289710_21170114.jpg


今日の二人に
おすそ分け♪



b0289710_21170482.jpg



今年の5月は
例年以上に楽しみです


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-02 06:02 | korabo Lesson | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

ぷは~♡

お外の桜、満開できれいですね。

お花見気分で軽くちょっといかがです~♪



b0289710_05042384.jpg



…って
いえいえ…

今回は親子レッスンですからぁ…


b0289710_05043354.jpg



沢山のお子様方を前にして

「パパ、こういうの飲んだりしてる~?」



「あ~っ!!」

b0289710_05170552.jpg




べたな演技でビールをこぼす
お笑い講師約一名

そして
本気でびっくりしてくれるかわいい
お子ちゃま♡
そしてママ(笑)


いやん、本気でビールなんて出しませんよ~
ね?ほらほら(笑)


b0289710_05043831.png



そうなんです
3月末に開催した
親子レッスンではエイプリールフールを意識して

みんなと一緒に
「嘘つきビールゼリー」

作ってみました060.gif



今日から4月
新年度が始まり
満開の桜から散る桜吹雪の美しさと共に
実は気を抜いてはいけない
エイプリールフール(笑)

お菓子で嘘つき♡

そんな遊び心と共に
今回は先日開催しました
親子レッスン
親子で楽しもう!春休み親子レッスン 
~Mom&Kids!Pattissier Time!~
レポートです




よろしければ
皆さんもお菓子と一緒に4月1日をどうぞお楽しみくださいね(笑)






空気も心もふわ~と緩み
お子さん方は只今春休み真っ最中



b0289710_04391606.jpg




桜も咲いて、気持ちも明るくなって
新しい学年ももうすぐそこまでですね


例年、お子様方のお休みに合わせて
サクラボローさんのレンタルスペースをお借りして
アイシングレッスンをしておりましたがが


「お菓子も作ってみたいな~♡」


今年の春は
そんなお子様のお声にお応えして
プライベートレッスン以外では初めての自宅での開催となる
親子レッスン
親子で楽しもう!春休み親子レッスン 
~Mom&Kids!Pattissier Time!~

を企画致しました


b0289710_05071864.png



我が家のキッチンに
なんとこの日は
総勢6名+見学の2歳さん
合わせて7名の
キッズパティシエちゃん&くんが
勢ぞろい~♡

おお~♡改めてみると
圧巻060.gifですね

みんなでエプロンをつけて
ぐるぐるぐる~と真剣中



b0289710_04494369.png


この日のメンバーさんは
3家族

まずはこの日の唯一の男の子
最初はちょっぴり恥ずかしかったのよね
でもお菓子作りが大好きというのは
キラキラしたお目目ですぐに伝わってきました

大人でも難しい持ち前の
目配り、気配り、心配り
3種技を存分に発揮してくれて
一日中感心させられっぱなしだった
今度小2になるSくん


b0289710_05261164.jpg


真剣なお顔

こんなお子さんの顔
じっくり見れる時間
お母さんにとってもいい時間ですよね


b0289710_05265261.jpg



嘘つきビール完成間近~♪

結構簡単!
がんばれ100回(笑)

かわいいお顔がちらっと見えてるのは
今度年長さんのMちゃん


b0289710_05264841.jpg



私の腕の中にすっぽりと納まっちゃうMちゃん
ふわっと春の日差しような
マシュマロちゃんみたいにかわいい女の子
お菓子作りをしていると
このままどこかのコマーシャルのようになっちゃいそう♡


b0289710_05572124.jpg


ん?
先ほどのMちゃんと同じエプロン♪

そう、今度小5のHちゃんは
Mちゃんのおねえちゃま♪
この日は
もう一人2歳のYちゃんも一緒に
3姉妹ちゃんでお越しくださいました

一番上のおねえちゃん
いつもみんなの事
どことなく気にしながらお菓子を作ってくれて

私も3姉妹・長女なの
長女の気持ち、わかります♡(笑)




b0289710_05265740.jpg


「でっきた~060.gif

大きくなったね~って
会うたびに隣のおばちゃんの気持ちにさせてくれる
Rちゃん、4歳
もう年中さんですか…♡
最初に来てくれた時は幼稚園に上がる前
何をしてくれても
隣のおばちゃん、目じりが下がりっぱなしです
はあ…年中さん(嬉涙)


b0289710_06204356.jpg


あ♡
こちらも同じエプロン!
それもよくよく見たら以前お世話になったエレグランスさんのエプロン
実はこの日2人のママもエレグランスさんのエプロンでした♡
私の周りで増殖中~♪嬉しいです^^


こちらもご姉妹でのご参加です
今度中2になるHちゃんは
今日のメンバーの一番のお姉ちゃま060.gif

バンビちゃんのような笑顔で
小さい子達にに優ししてくれて
みんなの憧れのお姉さん♡





こんなメンバーさんとそしてママ♪


b0289710_06292561.jpg



ワイワイ楽しく♪

嘘つきビールゼリー

マドレーヌ


b0289710_06292261.jpg


ママの笑顔と


b0289710_06291686.png


お子さんの笑顔


b0289710_06285580.jpg


みんなでお笑いありながらも最後まで真剣に


b0289710_06290137.jpg


自分たちの作るおやつの楽しみなこと060.gif



b0289710_06314304.jpg


出来上がったころにはみんなすっかり仲良くなって

待ってました!

嘘つきビールでカンパ~イ♡


b0289710_06314672.jpg


みんなでハイ!チーズ♡





初めての自宅キッズレッスン

いらしてくださったお子さんとママの
笑顔の分だけ

我が家のキッチンが
とっても幸せになりました


やっぱりお子さんとのレッスンって
原点に戻れる気がして
いいなあ…


は~♡
無事終わって
みんなの笑顔が見れて
本当に幸せ♡


今日は一日
皆さんお疲れ様♡

ぷは~♪

b0289710_06315148.png


今日のみんなのマスコット053.gif
最年少2歳のYちゃんから
みんなへねぎらいの笑顔のプレゼント♡


また遊びに来て下さいね♡



ご参加くださいました皆様
ありがとうございました!


そうそう
今日はエイプリールフール!
ぜひぜひパパをびっくりさせてくださいね♡


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



こちらのレシピをミキハウス子育て総研ウエブサイト
「Happyーnote .com」に掲載しております

嘘つきビールの楽しさを
ぜひ皆様も
共有してみてくださいね♡

楽しい笑顔のエイプリールを
お過ごしください053.gif





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-01 05:24 | 自宅Lesson | Comments(0)