<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鬼おろしと相棒ちゃん♡


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


食いしん坊コンビ
Shiho&Kumiでお届けしている
第3弾♪レシピいっぱいの「おうちバル」
もいよいよ今週が最終週となりました

一品一品お伝えしたいところだけれど
色々盛り沢山なので
その中でも今日は
私たちのお気に入り♡をご紹介♪



ガリガリっ!ゴリゴリっ!
ガリゴリゴリ!


b0289710_06592135.jpg


小気味よい音と共に
「もういいかな?」「まだちょっと早いかな?」

皆さまが来る直前を見計らって
毎朝おろす
6人分の大根おろし♪

「この大根おろしを使ったサラダ」

自分たちで言うのもなんなんですが
これが「とある調味料」と共にお出しすると
いやはや絶妙な塩梅でして…♡


レッスン中は
自宅では同じものを作るのも、見るのも嫌になったりする事もあるのに
第一週目の後のシルバーウイーク中も
第二週目の後の週末も
なんだか自分が、自分の為に作りたくなっちゃって

労力惜しまず
プライベートでもガリガリ、パクパク食べてたら
相棒ちゃんも
どうやら同じことをされていたようで…♡

そんなメニューの立役者♪
今回はこの子も相棒に加えてあげようかと思うぐらい
いい仕事をしてくれてるのが

ジャン★


b0289710_06424936.jpg



日本が生んだ
鬼おろし~


このギザギザな「鬼の歯」のするお仕事が
今回のレッスンで
改めて本当に素晴らしい!と再確認☆


b0289710_07241112.jpg



ふわザクな大根おろしは
食物繊維が壊れないから
捨てる水分がほとんど出てこないの

ついでに
普通大根おろしを作るときって
「きょうは辛いかな?どうかな?」
とちょっと博打的な気分で味見して
「あ~っ💦今日は辛いーっ」
ってな事もありますが

この鬼のぎざぎざ歯
大根の細胞を細かくつぶすことがないので
今の所もうなん10回もおろしているけれど
一度も辛くて食べれないって事がないのです!



そんな鬼おろしを使って
今回は大盛りサラダを作っています

こちらがその
「とある調味料」を惜しみなくINした
「タコとホタテの鬼おろし大根和え」


b0289710_07545962.jpg



もう、何度食べても大好きー♡

おうちで何度も作ってるうちに
この「大根おろしドレッシング」?
の応用力の底力にも目覚めている今日この頃♪
これは本当、使えます!



さて、今週も
朝からガリガリ、ゴリゴリっと
鬼おろし
皆さんのために愛情込めておろします♪


あ♡
そうそう!

余談ですが
私の鬼おろし

ちなみに世界で一個の「特別バージョン」です


b0289710_06425265.jpg



去年のお誕生日に頂いたとき
お願いしてメッセージを書いてもらっちゃった
私の宝物

下さったのは
相棒ちゃん♡

相棒、
この時はこの子と一緒にお仕事すると思わなかったね~^^
今週もどうぞよろしくね!



今回はお菓子に特化したレッスンではありませんが
普段は洋菓子教室しております^^
今月の二人コラボ、食べたいな~と思って下さったら
応援して頂けると嬉しいです♪

035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-28 05:23 | korabo Lesson | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

3週にわたってお届けしております
【Shiho&Kumi】コラボレッスン
第3弾☆

2週目も楽しく美味しく、おなかいっぱい(笑)
で無事終了致しました♪


b0289710_07085389.jpg



先週、
「必ずお腹を空かせて来てくださいね!」
とあえて(笑)アナウンスすることを追加した結果

もうみなみなさまったら
なんて素直~💕
しっかり、ばっちり、やる気ももりもり!(笑)
当日は朝食少々で来て下さって

「いらしゃ~い!」
の返答が
「おなかすかせてきました~!」

がいっぱい(笑)

よしよし、そうです!
そうこなくっちゃ~!
そう来てくれないと、2人で腕まくり!できませんから~(笑)
066.gif


b0289710_07143204.jpg



今回はふたつのシチュエーションでお席のご用意しています


まずバルスタイルでは
こんな景色もご一緒に♪



b0289710_08294812.jpg




わあ!みどり!(笑)

この夏で1m以上も急成長してくれた
我が家の「シマトネリコ」

2年半前には、実はこんなに小さな通販で買った苗木でした


b0289710_08353215.jpg



この窓いっぱいにさわさわと
緑が溢れるといいなあと願って植えた思い通り
グングン、ぐんぐん、枝を伸ばし、葉を付けて

おかげで今回のレッスンは
緑のさわさわ感も目におご馳走♪

この景色を見やりながら


b0289710_08542399.jpg



前菜4つに大盛りサラダがお一皿
お魚、お肉とじゃんじゃん出来ましたら
最後の締めはパスタです♪

ちまたでは一日30品目というでしょう?

ちなみに今回どれぐらい?と思ってわたくし
只今急遽、数えてみましたら
027.gif

今回のこの2人バル!

な、な、な、な、なーんと
「30品目」ぴったり使ったメニューです!!
ひゃあ~(笑)
005.gif

冷蔵庫にあった好きなものを使って
そんなことは意識なく
何気なく、好きなだけ用意したメニューだったけれど
「我々」ながら(笑)
凄いかも~♡
と自画自賛(笑)!

ぺっこぺこだったお腹が
幸せにふくらみ

眠気が襲ってきそう…なんて頃合いになってきても
だめだめダメー♪

アルコール飲まれた方も
飲まれてない方も
今後はみなさんご一緒に♡

ちょっとほっこりのフレッシュハーブテイ―、
冷たい冷菓のご用意もしていますから
あちらの席に参りましょう~♡


b0289710_09175622.jpg



どっちの色のランチョンマットにしよう?
と悩んだら
相棒の即答が
「両方~♪」
からのこのテーブル(笑)

この色に合うように買ってきたお花も
なんとなく色にリンクしてるかな?


フレッシュのハーブだけでお入れした
ハーブティでいっぱいのおなかもちょっとほっこりして頂いたら


今が旬の巨峰を使った


b0289710_09264680.jpg



巨峰のカスタード・ヨーグルトムースも
お腹に入れてくださいね💕




b0289710_09562008.jpg

私達のコラボの公式は
美味しく、楽しく
いっぱい作って
いっぱい笑って
いっぱい食べるー♡


う~ん
まさに食欲の秋♥

でもバランスがいいから
体にだっていいんですよ♡



こんなコラボも来週がいよいよ最終週!
エントリーいただいています
みなさま♡

くれぐれもどうかおなかだけはぺこぺこに^^
そして、別腹のご用意もどうぞお忘れなく♡


只今最終日、キャンセルが出まして二席のご用意が出来ます

「あ♡このメニュー、私も食べたい!」

初めましての方も
お一人様のご参加も
大歓迎です♪

ご連絡はFBメッセンジャーかsugarboxstudio2012@gmail.com
までお気軽に♡

おかげさまで満席となりました!ありがとうございます♡


私達と一緒の
「食いしん坊さん」
心よりお待ちしています♡



今回はお菓子に特化したレッスンではありませんが
普段は洋菓子教室しております^^
今月の二人コラボ、食べたいな~と思って下さったら
応援して頂けると嬉しいです♪

035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-26 09:41 | korabo Lesson | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

小っちゃい秋み~つけた♪

この季節、この歌をふんふんふ~んとハミングすると
なんだかこころ楽しくなってきたりしませんか?

私は階段を上がるたびに
只今この気分♡

だって、だってね

我が家にまたまた仲良しのみのりちゃんが作ってくれた
秋の新作リース、飾っちゃったんだもの~(笑)



b0289710_07210311.jpg



コラボレッスン初日に
大きな大きな包みで届いた
秋色リースはうふふとふたつ

一つ目はぎっしりなオレンジ色の実で彩られた
お部屋用


b0289710_08111003.jpg




そして今回もうひとつお願いしたのは
みのりちゃんが手配してくれた
リーススタンドと共に飾る
玄関用



b0289710_08122406.jpg




どちらもぱっと目を引くオレンジ色の実は
ツルウメモドキというのですって♡

そしてね、ここからがみのりちゃんらしいの

このリース、ツルウメモドキっていう秋の実もので出来てるんだけど、
英語にするとBitter Sweetって言うの(≧∇≦)
なんだか名前聞いて、もうそれだけで久美子さんを思い浮かべちゃいました♡


メッセージを読んでるだけで
心をくしゅくしゅってくすぐられているような心持ち♪

みのりちゃんセレクトの「みのリース」(笑)
こんなところまで
心躍らせてくれるのです♡




また明後日から始まる
コラボレッスン


b0289710_08182911.jpg


新しい秋色リースと共に


b0289710_08195328.jpg



皆さんのお越し
楽しみにお待ちしています♡



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-22 08:44 | flower | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

先週木曜日から
我が家のキッチン
ちょっと楽しい「バル」になっておりますよ
012.gif

そう♪

2015年9月のレッスンは
おかげさまで「第3弾」となりました
相棒しいちゃんとのコラボレッスン

その名も
「Shiho&Kumiおうちバル」

いよいよ開店いたしました-♪


b0289710_06375639.jpg



「おうちバル」?

そうなんです♪

昨年の12月
駐在先のアメリカでタグを組んで以来
4年ぶりに復活した念願の二人「コラボ」

3弾目の今回は今までとがらっと趣向を変えて


b0289710_06565962.png



仲良しで食いしん坊♪
食べることが何よりも大好きな二人が
OPENしちゃったバルへ
食べにきて頂いているような雰囲気で


b0289710_06574518.jpg



カウンター越しに
次々出来る熱々っで、ほっやほやの
料理たちを
一番美味しいタイミングで
ジャンジャン(笑)サーブさせて頂くスタイルの
今回のレッスン


b0289710_07125953.jpg



これって
実は二人がとってもやってみたかった事だったんです




アメリカから帰国して
お互いのレッスンを日本で復活させてきたそれぞれの4年間

昔のようにお互いのレッスン中
時間を重ねる事が出来なくなってしまったけれど
それでもそれぞれのレッスンタームが終わった時
毎回必ず
「ミーテイング?」
と名前だけはカッコよく(笑)2人で集まってムフフと催していたのは

ワインだけを用意して
あとは
冷蔵庫にあった素材を二人で引っ張り出し
あーだね、こーだねと
何の縛りもなく作り上げる
ただ二人がその時美味しく食べるための創作料理☆


それが
その時の気分で即興で作り上げているものなのに
もう食べたくなくなるほど頭を抱えながら試作を繰り返す
レシピとは全然違う

自分たち自身が驚いちゃうぐらい簡単なのに
何物にもとらわれない自由な発想の結果が
びっくりするほど拍子抜けにおいしいものだったりして

ねえ、
これってそのまま誰かに食べて頂きたいね
ねえ、
これってこのままメニューに残したいね

そんな思いで
今回のレッスンでお渡しするレシピは
その中から厳選したな、なんと10枚!(笑)

次々お出しする前菜たちに、たっぷりなサラダ
パーテイにもそのまま使って頂けそうなちょっと豪華で簡単すぎなお肉料理のお次は
今が旬のキラキラパスタ

そしてやっぱり別腹もご用意の
デザートに
お土産付きと…



b0289710_08365168.jpg



蓋をあければ、ありゃま♡
やっぱり大盛りだー(笑)

そんなもりもり3時間が私達2人スタイルの
「おうちバル」



おかげさまでいつだって
ドキドキのレッスン立ち上がりは

皆さまの美味しい笑顔のおかげで
ニコニコに代わり

目の前でしっかり受け止めた2日間の
「美味しい!」のコメントと皆さんの美味しいお顔は
あと二週間続くレッスンのワクワクへと変化いたしました♡


b0289710_08520306.jpg


さて♡
こんな雰囲気の私たちの「バル」
9月いっぱい開催の予定でご用意していましたが
10月1日(木)も臨時開店することになりました♪

よろしかったら食欲の秋をご一緒に
私達のバルで
美味しい時間をお過ごしになりませんか?

詳細は以下となります♡
ご連絡はFBメッセンジャーかsugarboxstudio2012@gmail.com
までお気軽に♡

先着順にてお受付させていただきまして、詳細をお伝えさせていただきます。


シルバーウイークを家族で充電して
また二人
皆さんのお越し、お待ちいたしておりますね💕


【追加募集情報です♪】

日程:10月1日(木) 
時間:11時~2時
場所:山下宅(東横線・都立大学駅より徒歩7分)
レッスンフィー:10000円

オードブル担当 國行志保
ウエルカムドリンク・デザート担当 山下久美子
フード全般 「2人」にてアレンジ~♪

あっ!!
005.gif
1つだけお伝えしておかなければならない事がありましたっ!!
ご参加条件は
「お腹を必ずすかせていらして頂く事~060.gif


美味しいお申込み♡
お待ちいたしております♪

ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-21 07:18 | korabo Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

まるで映画のワンシーンのような
風景の数々


b0289710_11340680.jpg
                   (お写真掲載の許可を頂いています)


空の色、海、そしてここでの
丁寧でのびやかな子育てと日常

時折FBから流れてくる
そんな風景に何度ため息をしたことでしょう♪

ちょうど一年前、自由が丘のレンタルスペース
サクラボローさんでのワークショップ中
偶然お会いする事の出来た
瀬戸内海に浮かぶ小豆島にお住いのFさんより

この夏
お嬢様のバイオリンの発表会用に
バイオリン型のアイシングクッキーの
ご注文を頂きました♪



b0289710_05443854.jpg


出演者の皆さんや他プレゼント用に
30枚ほどのご注文

でも娘さんは卵・乳のアレルギーがあるため
通常のアイシングクッキーは食べられないとの事💦


毎日の練習で頑張っている主役の娘さん…
にっこり笑うお顔、見たいですよね💦

そこで今回は、お母さんと何度もやり取りをして
娘さんの為に
私も初めて!でしたが
〈アレルギー対策用のクッキー〉もご一緒に
作らせて頂くことになりました


そこで、まずは試作!066.gif

~アイシングは通常、卵白と粉砂糖で作るもの~

そこから卵白を抜いて水とココア、粉砂糖のみで
練り上げて…

あら~?いいかんじ(笑)

~クッキーはバター、砂糖、卵、粉から作るものだけど~

てんさい糖、ココナッツオイル、薄力粉のみで
作り上げて…

んっ?素朴な味がかえって美味しい♡

056.gif


~勢いづいて作り上げたもの~

気分だけはストラディバリ・ばりな(笑)
バイオリン製作者気分!


b0289710_05481146.jpg


アイシング慣れしているとはいえ
さすがに息を止めながらの弦の線書き

酸素が脳内に少なくなってきて
何度も失敗するハプニング多出の
バイオリン



b0289710_05290849.jpg


でも、今回はどうしてもちょっぴりにっこり
娘さんに笑ってほしかった

実は娘さん

発表会の2日後は
全国大会の予選・本選が続き
小さいながらに頑張っている様子も
FBで垣間見せて頂いていたのです

そして見事…
全国大会へ!!


b0289710_05321046.jpg



小学生の奏でる譜面とは思えない楽譜

全国大会で戦うためにどれだけの時間を
バイオリンと共に過ごしている事か…

そしてその一方で
まだ小学生のかわいらしさと、素直さが
そして素直にバイオリンを愛している空気が
数々のお写真からも伝わってきて…


b0289710_12372306.jpg


バイオリンにとって海風はよくないのでこの時一瞬だけパチリとされたという
~苗ッ子カルテット~



小さな手で
大きな大きな夢を奏でている
小学生のお嬢さん

そしていろいろなバランスを
丁寧に温かく、目をかけ心をかけ
サポートしているFさん

同じ娘を持つ母として
もう・・応援せずにはいられません💦



b0289710_05445658.jpg


一枚だけ金色のリボン

よかった^^
通常の物と遜色ない仕上がりになりました♡


発表会後の娘さん
『これ、ホントに食べられる?』
って恐る恐る口に運び
『おいしー!もうないの?』と(笑)


喜んでくれたそう♡





レッスンがない時だけ
そしてご要望の日程がそんなスケジュールにあった時だけ

お知り合いの方限定で受けさせて頂いている
私のアイシングクッキーの注文ですが

毎回、いろいろな想いを馳せながら
作らせて頂き

生クリームやフルーツを使ったお菓子とはまた違う
ちょっと職人寄りの
菓子作り


b0289710_05525001.jpg
娘さんのバイオリンを本当に直している職人さん♪




b0289710_05514848.jpg


こんなに素敵な環境で

夢に向かってはばたいている2015年


b0289710_05291382.jpg


夢に向かうためには
本当にいろいろな想いのある日々だと思いますが
そんな夏に
甘い思い出をちょこんと添えて頂ければ
とても嬉しく思います


これからも応援しています♪

そしていつの日か小豆島へ伺ってみたいと思います♪

Fさん、ご注文ありがとうございました♡


ブログランキングに参加しています
いつも暖かな応援をありがとうございます
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-15 05:57 | icing cookies | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

夏休みが明けて、まずは体温を上げるためのキックオフ♪

そんな気分でスタートしていた
外部でのイベントや単発リクエストレッスン
オーダーアイシングの製作などの2週間が

先週金曜日で無事すべて終了しました♡


最終日の金曜日は
なんだかホームに戻ってきたような♪
安心感のあった自宅レッスン


b0289710_08263732.jpg


この日は台風一過の青空が朝から広がり
レッスンで皆さんに足を運んでいただくのも
久々にノーストレスなお出迎え


テーブルセッテイングは久々の青空に
ちょっぴりリンクしてるかな~^^?


b0289710_08371766.jpg


そして
こちらも青色な繋がり?

ご用意したのは
私の一番好きな色

色を調整してるだけでキュンキュンした気持ちになれる
「ティファニー・カラー」に
身をまとったアイシングクッキーたち



b0289710_08384231.jpg




何歳になっても
どんな状況でも

この色のアイシングをしているときが
なんだか一番、自分の女子力が高まる気がするのです



さてさて
そんなクッキーが取り持ってくれた
お久しぶりと初めましてが交差した今回のレッスン

初めましてってワクワクもしながら、ちょっぴりドキドキもして
玄関でお出迎えした時はみなさんまだちょっぴり
おすまし顔^^

でもこのアイシングクッキーを中心に
あれよあれよという間にそんな境界線の垣根はなくなり

初めましての気持ちはあっという間に
共通の趣味仲間気分?(笑)


引き出しがたくさんある皆様と一緒に
私の方こそ教えて頂くことも多くて

あっという間のレッスン時間


b0289710_23330756.jpg




お決まりですよね♡(笑)
一番最初にトライしてもらう線引きの練習

最初は難しそうに見えちゃって
そんなのできない~と思っていた
アイシングさばきも


気が付けば


b0289710_23325292.jpg


                     (写真掲載の許可頂いております)

いつのまにか


b0289710_23325903.jpg




丁寧に楽しみながら
作業は進み


b0289710_10082466.jpg




たったの2時間前にドキドキ始めた
初めましての新しい世界が
いつの間にか

あらまあ、もうだめ?
やめられないとまらないモードへと
大変身(笑)


b0289710_10084013.jpg




トールペイントやジュエルデコを教えていらっしゃる先生
そのお仲間の皆さんだったので

さすがー♡


あっという間にコツをのみこまれちゃうのを
爽快な気持ちで見守りながら

うん♡
いい、いい♪



b0289710_10102645.jpg



とてもとても初めてとは思えない


b0289710_10105365.jpg



それぞれの作品が


b0289710_10100989.jpg



BOXの中に無事納まって


b0289710_10112097.jpg



これって買ったのより素敵じゃない?なーんて
言いあわれているときのお顔が

何とも言えずしあわせで

そんなお手伝いが出来た昼下がり

とても幸せな時間でした♡



皆さんの手から生まれる
トールペイントやジュエルデコに添えるギフトの1つとして
その他いろいろに広がる
世界の1つとして

これから活用して頂ければ
とても嬉しいです♡


ご参加くださいまして
ありがとうございました♪
また是非遊びにいらしてくださいね♪



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



まだいくつかアップしたい記事は残ってますが
来週17日(木)からはいよいよです!

9月のメインレッスンは

おかげさまで第3弾となりました
相棒しーちゃんとのコラボレッスン
「Kumi&Shihoおうちバル」で
月末まで駆け抜けます♡


b0289710_08071448.jpg


ご予約頂きました皆さま♡
只今、気持ちはそちらに120%シフト済み!

どうぞ楽しみにいらしてくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-12 08:44 | icing cookies | Comments(0)



                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

日本橋三越本店7Fにある
「はじまりのカフェ」スタジオにて始まりました

『不思議の国のアリス』出版150周年記念
サロネーゼカフェ〉連続講座

「アリスのアイシングクッキー」


b0289710_04551530.jpg



おかげさまで、無事終了致しました



当日は台風18号の影響でかなりの悪天候予報💦

前日は大量のクッキーと、アイシングを仕込みながら
横目で天気予報ばかりを見て
かなり、かなりの心配していましたが



b0289710_07125914.jpg



おかげさまで
悪天候にもかかわらず
たくさんの方に足をお運びいただき
無事、開催させていただくことができました♪



広々とした木目調の居心地の良い空間とキッチンで
皆様と過ごさせていただいた
2時間余り



b0289710_05251688.jpg



私にとっては
初めてのこともいっぱいで



b0289710_06504944.jpg


事前に
ワイヤレスマイクを付けていただいたり



b0289710_05333683.jpg


手元を移すカメラを設置していただいたりと



b0289710_05353230.jpg


自宅のキッチンとは
まるでまるで勝手が違ったけれど


b0289710_05362839.jpg



ご参加くださいました皆様と一緒に
和気あいあいと



b0289710_05500692.jpg



『不思議の国のアリス』の世界を



b0289710_05365531.jpg



ご一緒させていただく事が出来ました





初めてといえば

実は
今回、生まれて初めてアシスタントさんを
お願いしました♡



b0289710_05393708.jpg


当教室に来てくださっている
るみ子ちゃん♪

今回は生徒さん側ではなく
Sugar Box Studioの一員として
優しい笑顔とともに
皆さんのアイシングのサポートを♪




b0289710_05473969.jpg


それぞれのテーブルを回りながらの
レッスン風景☆

どうしても全体を一度に見きることはできないので
私のいないテーブルのサポートを。

彼女のアイシングの腕は
かなりのもの

なので
今回はまた違った視点からのアイシングの世界を
感じてもらう
違った意味のレッスンでした♡



b0289710_05573531.jpg



最後のお茶タイムにお出ししたのは
同日開催スタートの「英国フェア」出展中の美味な紅茶とともに

EAT ME!の
チェシャ猫ちゃん


もう少し濃い色にすれば
ハローウインの時にも使っていただけそうですよね♪


色や形によって
様々な表情の出るアイシングクッキー

ぜひぜひ
いろいろな季節やシチュエーションで
オリジナルの世界を楽しんでみてくださいね♡





「アリスシリーズ」は残り4講座がまだまだ続きます♪

それぞれ魅力的な切り口で
アリスの世界をお届けしますので
お時間あります方はぜひこの気持ちの良い空間で
いろいろな体験をなさってくださいね




Photo_2_2

「〈サロネーゼカフェ〉アリスのフィンガーフードパーテイ」
9月26日(土)11時〜13時
講師:岡本珠子(おもてなしプランナー)
アリスにちなんだメニューのフィンガーフードのデモと試食。
定員:16名 満席ですsign01
受講料:4320円


Unnamed_3

「〈サロネーゼカフェ〉やさしい英語で「不思議の国のアリス」を読もう!」
9月26日(土)14〜15時30分
講師:神林サリー(バイリンガル・インストラクター)
ゲームなどもとりいれた楽しいレッスン。お茶タイムあり。
定員:16名 募集中
受講料:3780円


11202809_914792045279095_9046379721
「<サロネーゼカフェ>アリスのイメージでアロマウォーター“Drink me” 」
日時:10月5日(月)15:00~16:30
講師:山下美紀(デイリーアロマスペシャリスト)
オーガニックの野菜やフルーツ、ハーブなどをお鍋で蒸留しアロマウォーターを作ります。
定員:16名 募集中
受講料:5400円


Image
「<サロネーゼカフェ>アリスのイメージでフルーツ&ベジタブルカッティング」
日時:10月5日(月)13:00~14:30
講師:中原麻衣子
初心者大歓迎!食卓が華やぐカッティング体験レッスンを行います。(試食・お土産付き)
定員:16名 募集中
受講料:4320円
*カービングナイフのない方は、2000円にて販売いたします(くりぬき器プレゼント付きです!)



セミナー参加受付中ですnote
詳細お問い合わせ&お申し込み:はじまりのカフェ ワークショップ
下記のサイト・日本橋三越オンラインストア
http://hajimarinocafe.jp/about/
お申し込み電話 03(3274)8843(午前10時~午後7時)

オンラインストア枠とお電話枠がありますので
オンラインストアがSoldになっていたら、お電話にてお申し込みくださいね




b0289710_05571260.jpg


サロネーゼカフェプロデューサー
ローズ麻生育子さんとご一緒に♡

素敵な機会をありがとうございました♪


b0289710_07195685.jpg

アシスタントのるみちゃんも
本当にありがとう♡


また機会があったらぜひこちらのキッチンで
今度はお菓子を作ってみたいなと思います

ご参加くださいましたみなさま
ありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
いつも暖かな応援をありがとうございます

035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-11 07:21 | icing cookies | Comments(2)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

b0289710_05424932.jpg


横浜赤レンガ倉庫にて開催された


「美小柄VSソボンヌ倶楽部」
~70’sハマトラファッションショー~

無事終了致しました



終わった後の気持ちは
10数年前に感じた
文化祭の後のような心持ち?




久しぶりに沢山の方と力を合わせて
1つの事に向かってまい進する

そんな熱い気持ちを共有した数時間


b0289710_05475228.jpg



沢山の方に足を運んでいただき



b0289710_05325897.jpg



多くのメデイアにも注目してもらい


関わっていた間に
どんどんと成長を続ける
「美小柄」と「ソボンヌ倶楽部」に
お手伝いしている私たちの方がびっくりな気持ち


b0289710_05342351.jpg



年齢も仕事も立場も
普段は違うところに立っているそれぞれが

このイベントを通して出会う事が出来て
ご一緒させて頂いて

私にとっては、それが財産でした


b0289710_05321573.jpg


数か月にわたり
素人の私たちに手とり足とり
色々な事を教えてくださった
素敵すぎる先生方


b0289710_05334973.jpg



元宝塚歌劇団男役スター 初嶺 麿代さん〈右〉
ポスチュアスタイリスト 遠藤美絵さん〈左〉


b0289710_07122035.jpg


あんなに教えて頂いたのだから
きっとなんとかなるよね?
本番はとにかくもう楽しんじゃおうね!

なあんて、出演前にはみんなで気分を上げるために言っていたのに

前に立ったら
頭の中は真っ白で
どこをどうやって歩いたのかなんて
もう全然覚えてない(笑)

でも、時折目が合った皆さんが
優しく微笑んでくれていて

何とか転ばず頑張る事が出来ました




最後に「タカラジェンヌ賞」まで頂いてしまって


b0289710_05323529.jpg


先生からもとっても素敵な言葉をたくさんこの時に
頂いたのだけれど


b0289710_07210406.jpg

緊張しすぎて
何も思い出せない(涙)





非日常のライトが当たる中
本当に貴重な経験をさせて頂きました


このイベントが終わっても
せっかくの皆さんとの出会い

これからもまだまだ
続いていきますように



そして
「美小柄」と「ソボンヌ倶楽部」が
これからもますます大きくなって
沢山の女性たちに

最初はドキドキしながらも
一歩踏み込んだ先に見える
新しい出会いと素敵な経験で

ご自身の毎日を
輝かせていただきたいと
心から思います


「美小柄」「ソボンヌ倶楽部」の詳細・お問い合わせは
こちらより

美小柄
ソボンヌ倶楽部


お世話になりましたみなさま
ありがとうございました




ブログランキングに参加しています
いつも暖かな応援をありがとうございます

035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-07 06:00 | event | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

日本橋三越本店で開催致します

出版150周年を迎える
「不思議の国のアリス」がテーマのセミナーシリーズ

<サロネーゼカフェ>
初めてでも簡単!アリスのアイシングクッキー


b0289710_02304485.jpg




いよいよあと5日に迫ってまいりました



b0289710_07055328.jpg



フライヤーも既に用意され



b0289710_07065116.jpg



いよいよといった感じです



b0289710_07061227.jpg


先日、初めて現場の下見に
今回お声をかけて頂いた
〈サロネーゼカフェ〉プロデューサーローズ麻生育子さんと共に
伺ってまいりました♪


本館7F、ほぼ中央にある
Hajimarino cafeのスタジオ風景


b0289710_02311438.jpg



想像はしていたけれど
それを超えた素敵な設備と開放感


当日は
同日から始まる三越英国展が5日間にわたって
本館・新館同フロアーにて開催されるので

更にたくさんの人でにぎわう中
デモンストレーションをさせて頂くことになりそうです



b0289710_08005173.jpg



テレビに自分の手が写って喜ぶの図(笑)

アプリを使って遊んでみたら
元の画像を保存していなかったので
こんなことに^^;


当日は憧れのワイアレスマイク♡も
使わせて頂けるとか?
頂けないとか?


うーん、こんな感じ?




b0289710_08120989.jpg


うはっ!(笑)



三越正面口のシンボルマーク
ライオン君!!

ま、ま、まさかのこんな出で立ちになっちゃってます005.gif


伺った日はちょうど「三越彩り祭」が開催中で
各ショップのマネキンたちがデジタルアートで彩られていたそうなんです

そこで看板娘❓息子❓のライオン君も
この出で立ちにて、お出迎え♥



b0289710_08182247.jpg


おお~っ!
なんだかすごい迫力です!!!


こちらは残念ながら?(笑)
ワークショップ前日までのイベントとなりますが


折角ですので
ライオン君より
業務連絡をお伝えして頂ければと思います♡



b0289710_08192003.jpg



当日ご参加くださいますご予定の皆様♡

このたびはお申し込みを頂きましてありがとうございます

当日は特にお持ちいただくものはありませんが
必要な方は
エプロン、筆記用具、カメラなどがあってもよろしいかと思います

開催させて頂く「Hajimarino cafe]

こちらのコンセプトは
「はじめてへの入り口」

大人になるにつれて、少なくなる「はじめて」。
でも、なにかをはじめる時、人は喜びを、幸せを感じます。
~はじまりのカフェサイトより抜粋~


今回は
~初めてでも簡単~
という導入でアイシングクッキーをご紹介させて頂くので
「はじめて」の扉をくぐって
アイシングクッキーの魅力を一人でも多くの方に知って頂ければいいなと
感じております

当日みなさまの笑顔にお会いできるよう
心を込めて準備させて頂きます

どうぞお気をつけていらしてくださいね



b0289710_08583315.jpg



ライオン君、ありがとう♡






ブログランキングに参加しています
いつも暖かな応援をありがとうございます
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-05 08:36 | icing cookies | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

入り口に看板の無い


b0289710_04520831.jpg


元麻布にある
素敵なプライベート・イタリアンレストラン


b0289710_04520401.jpg


Cast78にて


b0289710_04345226.jpg



いつもお世話になっているジェネリーノさんの
ランチ会が開催され
伺ってまいりました♪



~2013年元旦から始めたこのブログ~

気付けば2年半の月日が流れましたが
元を遡ると

ジェネリーノ代表松前博恵さんが統括されている
ミキハウス子育て総研さんの輝くママ
2012年7月から
寄稿させて頂くことになったのをきっかけに

必要に迫られて
やっとこさっとこ
重い腰を上げて始めたもの(苦笑)



あらためて気づけば
ジェネリーノとの出会いも
ちょうど3年☆

その間にホンダや伊勢丹新宿でのワークショップなど
博恵さんにお声掛け頂き
広がった外の世界は数知れず☆

私にとって
博恵さんとの出会いは

自宅のキッチンで小さな街角の教室をしていた
私に

未知への世界と素敵なご縁を
惜しみなく広げてくださった

自分には無理かもと思っていたような事を
惜しみなくチャレンジさせてくださった

感謝の気持ちでいっぱいの

大切な
私の宝物です♪



b0289710_04345767.jpg


ジェネリーノの集まりはいつもたくさんの刺激が頂ける
素敵な時間だけれど

この日もやはり♪


数年ぶりの再会や、新しい初めましての出会いが
この素敵な空間の中で何とも心地よく広がって


二つに分かれたそれぞれのテーブルは
素敵なパワーに溢れて
大盛り上がり!


気付けば
ご注文頂いていたアイシングクッキーのお引渡しの時間まで
まさかまさかのあとちょっと💦


もっともっと皆さんとご一緒したかったけれど


一人一台ずつもサービスされた
3段ケーキスタンドのお菓子とコーヒーを


b0289710_04350853.jpg

なんともったいな~い(苦笑)

恐ろしい勢いでかきこんで💦


素敵すぎる刺激を沢山いただきながら
笑ってしゃべって、お互いを知り合った2時間30分は
まるで
運動後のような(笑)心地よさの残る
残後感と満足感♡


体の内側からポカポカ発熱しながら
興奮冷めやらぬの状態で
急いで帰宅の途につきました


b0289710_05434319.gif


プロフェッショナルな専門職を持つ
自分軸をしっかりと持って輝いている女性たちの集まり
「ジェネリーノ」

この言葉に負けないように
自分を磨きながら

私の知らない未知の世界と
まだ見ぬご縁がこれからも

ジェネリーノと共に広がる事を
楽しみにご一緒させて頂きたいと思います!


博恵さん

素敵なお昼間と、乾杯の粋なシャンパンをありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします💕


ブログランキングに参加しています
いつも暖かな応援をありがとうございます
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-04 08:00 | odekake | Comments(0)