<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                      
b0289710_08133626.jpg



まだしんと静まっている朝時間


何とな~く東の空が白みだすころ
小鳥が鳴きだし、新聞屋さんもやってくる

「さあ、今日もまた新しい一日が始まるよ~!」

熱いお茶を飲みながら
そんなふうに始まるしんとした一人の朝時間が
最近とっても好きなのです



b0289710_06194089.jpg




外の朝の音に耳を澄ませながら
一人キッチンにて、にったりしてる私(怖っ、笑)

バシッぴかぴか

表面がまっ平に決まると
よ~しっぴかぴか

それだけで今日もいいこと、あるんじゃない?
なんて
そんな気分になれちゃう私って、つくづく単細胞だと思います(笑)

この日はレッスンの合間のアイシング作業から
私の一日が始まりました



さてさて、今日のこの型
これから何になるかわかりますか^^?

実は私にも
始めてみないと見えない世界(笑)



焼きたてクッキーを作業台に並べて
さあ、始めるぞというとき
毎回想うのは

小学生の頃に習っていたお習字教室でのあの気分

正座して背筋を伸ばし
濃ゆくすった墨を適度に含ませた筆を持ち上げて
真っ白な半紙の上に持っていく
あの凛とした
緊張感

目の前のこのクッキーと向き合えるのは
この一度しかない

そんな想い


b0289710_06460125.jpg




普段は部屋に音楽を流しているけれど



b0289710_06464713.jpg




アイシング作業中は
しんと静まり返った空間が好き



b0289710_06483721.jpg




一筆増やすごとに
世界が広がり
表情が生まれ



b0289710_06494031.jpg




お嫁に行く先の方の気持ちに
少しでも寄り添えたらな



b0289710_06503470.jpg




今回のご注文は



b0289710_06511928.jpg




ご出産を控えて
産休を取られる女性から
お世話になった周りの皆様へ、感謝の気持ちをお届けしたいという
幸せなご注文



b0289710_08375598.jpg



幸せってピンク色だな~

作りながら
忘れかけてた(笑)この幸せな雰囲気を
堪能できた今回のご注文

気が付けば柔らかな秋の夕日が心地よく
更にあったかい気持ちになれた一日でした


b0289710_06545258.jpg


お腹の中の赤ちゃんは
まだお顔が見えないけれど
乳母車の横で待っている
ピンクのうさぎちゃんの気持ちで
ご家族も、周りの方々も
みんなみんな、新しい命の誕生を待ち望んでいるのですよね



人生の奇跡のような「2 in 1」のこのお時間

どうぞどうぞ楽しんで
お体大切に過ごしてくださいね💕

ふわふわ赤ちゃんのお写真を
楽しみにしています

幸せで温かなご注文、ありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています♪
更新するたびに
少しずつ順位がアップして
皆さんの応援が本当に嬉しいです💕

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

優しい応援、心からありがとうございます♡




長くなって、テヘへな気分ですが表情嬉しい汗
~今日の「おまけ」をちょっとだけ~

だって、だってね!
アイシングの材料を買い足しに
自由が丘に行ったついでに
別件で覗いた「私の部屋」で

こんな、こんな、こんな~にかわいいもの
発見しちゃったんですもの~♡



b0289710_07134626.jpg

きゃ~♡

エプロンに、とにかくとにかく目がない私

赤ちゃん&子供向けエプロンかと思って手に取ると
なんとなんと!
ドレス風のお食事エプロンなんですって~

もう
ズキュンハートぴかぴかひかるズキュンハートぴかぴかひかるズッキュン~ハートぴかぴかひかる

撥水生地でできているので
ちょっとお外でお食事するときにササッと着せたら
素敵すぎ…♥
娘の時はこんなの無かった~
可愛い~、欲しい~、買いたい~!!


あっ♡
電球


まだまだ先すぎるお話だけれど
ご注文頂いている智子さんには
私の方こそ‼
何年もお世話になり続けているのですもの💕
いいよね?いいよね?
わーい♡
智子さんが妊婦さんだったおかげで
私の欲求まで満たされちゃいました!るん~♡

可愛いラッピングの画像は只今病院に入院中につき
画像はなし(笑)
MARLMARL
男の子はギャルソン風なんですよ
遊び心が可愛すぎ♪


次にお会いできるのは
智子さんが優しいママの笑顔になってる時ですね

お体、赤ちゃん
どうぞお大切に♡

またお会いできる日を楽しみにしています♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-31 08:47 | icing cookies | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


昨日のデーターのしょぼん…投稿には
FBを通して沢山の優しいメッセージを頂き
みなさま
ありがとうございました♡

連絡によると
一昨日、昨日とデーターの抽出率は
30%だとか
(増えてない~💦)

予定では11月6日までかかるらしく・・・
それでもいいので抽出して~と満月のお月さまに願いつつ
しばらくは
奇跡的にSDカードに残っていたアイシングご注文2件の投稿と
ON TIMEでの投稿で過ごして参りたいと思います





b0289710_06174596.jpg


小さいことは気にしない!
Boo~♡(笑)


ハロウィンまであと3日!
今年は土曜日のハロウィンだから
町のいたる所で
小さなおばけちゃんや、大きなおばけさんに
出会えるかもしれませんね♪

レッスンの隙間隙間で頂いていた
生徒さんとお世話になっている方限定で承らせて頂いている
アイシングのご注文は
「お子様のお誕生日会・お返しのプレゼント用」

テーマは
「ハロウィンとプリンセス♪」


10匹?のおばけちゃんと、ラプンツェル風のプリンセス

さあー、そろそろ出てらっしゃい♡

どろろ~ん(笑)

b0289710_06174763.jpg


ばあ~♡

もくもく~(笑)

b0289710_06175049.jpg



ふわ~♡


そして
あら、まぁ~(笑)
037.gif
こんなのまで♡


もう一つご注文いただいていたのは
ご参加くださるママへのサプライズお誕生日クッキー♪

事前にお写真頂いて
本物そっくりに作ろうかと悩んだけれど
ほんのり違うと興ざめなので
ここはもう・・・
素直に、ごめんなさい♪

せっかくなので
お子様たちとお揃いな気分で
おばけちゃんになって
頂こう~?!


どろろ~ん♡

b0289710_06175526.jpg



ばあ~^^

もう一つのHappy Birthday♪

せっかくですものね♪
素敵なパパおばけさんから
プレゼントと花束を
渡してもらうというのはいかがでしょう♡


主宰者のママは
周りの人が驚いて、ニッコリと喜ぶ笑顔がきっときっと大好きな方
笑顔でいっぱいのパーティと
素敵で粋なサプライズですよね♡

お渡しするのは
芸能関係のお仕事をされているママとご主人さまだとか

ゲストさんをおばけちゃんにしちゃうなんてコンセプト
はたして
よかった?悪かった?

かなりのドキドキでのお渡しでしたが
喜んでいただけた♡とお聞きして
ちょっぴりほっ♪


b0289710_06175376.jpg





お誕生日って何歳になっても
本当に特別な日♡



b0289710_06533572.jpg




健やかに、そして幸せに♡


Rちゃんの毎日に
プリンセスとおばけちゃんの魔法が
365日、惜しみなく注がれる
しあわせな一年となりますように💕

しあわせのお裾分けのようなご注文を
ありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています♪

そうそう、今回のおばけちゃんの型は
100均のナチュラルキッチンで買ったもの♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

お持ちの方はかわいいおばけちゃん
活躍できるのは残り3日間です♪
是非是非キッチンに登場させてくださいね♪
応援のポッチン♡
いつも本当にありがとうございますハートぴかぴかひかる
by Kumi




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-28 07:18 | icing cookies | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

マロンレッスン
宴もたけなわに、レッスン中盤戦に差し掛かったころ

な、な、なんじゃこれ??

ちち、ちち、ちちっ・・・

明らかに怪しげすぎる
妙な音?

あっはっはー
こんな予感は当たるまいっ♪

妙に強気になって抜いてみた
そしてもう一回入れてみる
そしてもう一回抜いてみたっ


今考えると、だめだめ!だめだめーっ!
こういうのって、やっちゃだめ~💦



b0289710_04493204.jpg


PCに繋いでいる手帳サイズの外付けハードディスク

強気で抜いたら
まじですか?

とうとう
PCに存在を読み込まれなくなっちゃった…

057.gif057.gif057.gif


うそーーーー!?

まだ買ったばっかだし
ちょっと今忙しいし
きっと私みたいにこの子も丈夫に決まってるーん♥

勝手にいつもの楽観的思考回路で
甘く見ていた私がおバカさんでした

信頼しきっていたこの子が

ま、ま、まさか
予兆もなく
急に救急車で大病院送りになるとはっっ


思ってなかった―057.gif
思ってもいなかったー057.gif
思う思考回路もなかったよー057.gif



この子の中身?
言いたくないです
自分の心が今、痛すぎて(涙)

今までのレッスンのレシピでしょう
それも全部057.gif

ここ数年間の写真でしょう
それも全部057.gif

それもよりによってなぜか10月に入ってから珍しく
全てのデーターをここに全部入れちゃってたの

なのになぜ・・・
今なら強く思うのよ

なぜ、私の思考回路に「バックアップ」というものがなかったの~💦



という事で
このブログを見て下さっている方で
もし私のようになーんにもバックアップをとっていなかった方がいたとしたら
(そんな方いるのかな?私だけかな💦)

今すぐ!コピペして、他のものにデーター分散すべしっ!



只今、神様に祈りながら修理中

こちらの弱みを握られて
泣いちゃいたいほどの
もんのすごーい修理代です💦


クリスマスはサンタさん、絶対来そうもありません057.gif


という事で、昨日まだお送りしていたなかったかぼちゃスープのレシピ
もう一度打ち直して皆様の所へお送りさせて頂きました💦

まだ簡単だったからよかったけれど
他にもお願いされているレシピなどなど
ごめんね、もうしばらくお待ちくださいませ!


サンタさん…
今年は会えないかあ…


超しょぼん

みなさま
どうぞこんな気持ちになりませんよう…
お気を付け下さいませねっ

ああ、おたんこなすな自分が
恥ずかしい💦
なす


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
めげずに今日も一日
いやなことは置いといて(←これけっこう得意、苦笑)
生きてきます^^;



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-27 05:43 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

6日間にわたって開催しておりました
リクエストレッスン
「マロンた~っぷりパウンドケーキ&モンブランプリンパフェ」

ご参加くださった皆様と共に
無事、無事♥
全Lesson、終了させて頂きました


b0289710_04490718.jpg



「栗、たまらーん!」♥栗

そう思われた栗ラバーさん♪が集まってくださった
6日間


b0289710_04583536.jpg



そんな皆様に
マロンをたっぷり堪能して頂く為
私のレシピはこんな感じでご用意を♪


香り豊かな
フランスはサバトン社のマロンペーストの含有量は
なんとバターより多めのたっぷりさ♩
せっかくですもの
どうぞ栗を堪能してくださいね


パウンドで「失敗だ~!」と思うのは
ぱさぱさ食感のパウンドケーキ💦
栗のぱさぱさなんて!!言語道断~っ!(笑)
トポトポトポ~と恐れることなく元気よく
分離させないテクニックを駆使しながら
ギリギリのギリまで加えているのは生クリーム♩
うまみはもちろん、しっとりの秘密はここにもあります


そして出来ることなら
焼き菓子なのにクリームなんかも一緒に楽しみたくないですか?
秋はちょっぴり贅沢な配合が幸せの秘密?
パウンドケーキの中に
混ぜればできちゃう「簡単モンブランクリーム」もトントントン!?と
軽やかな音と共に
入れ混んじゃいましょう―♡


そして最後♥
女性のお肌と一緒かな?

いかに生地を乾燥させず
しっとり上品に水分をキープするかをご一緒させて頂いて


チーン🎶


焼き上がった子供たち♡


b0289710_04443564.jpg
photo by Konhicyan


皆さんに一台ずつお化粧して頂いて
無事、無事
それぞれのおうちへと旅立っていきました


b0289710_04484664.jpg
photo by Konhicyan




レッスン後には
パウンドももちろんだけれど…

冷たいアントルメ風
もしくは
コンビニのモンブランプリン風(笑)も
マロンラバーさんならお茶と一緒に召し上がりたい?


どうしてもお鍋に残っちゃうカラメルを
お掃除しながら作っちゃいましょうというコンセプトから生まれた
カラメルプリンの上に
乗せるのは

無糖の生クリームと、モンブランクリーム


b0289710_04440552.jpg
photo by Konhicyan



b0289710_04492122.jpg
photo by Rumicyan


モンブランの口金を
初めて使うときのドキドキとワクワクは
私も初心に戻れる感覚で

最初っからうまくいかなくて当り前♪
でも
モンブランってこうやって絞っていくのですよと
皆さんでわいわい、キャーキャー言いながら作った時間の
楽しかったこと





そして最後はやっぱりこの季節ですもんね?
気分はハローウインのおばけちゃん


今日は何のスープかな~と
ふたを開けると
BOO~♡



b0289710_05183456.jpg
photo by Ayacyan




お口にあーん^^


b0289710_08404316.jpg
photo by Ayacyan


こっちでもBOO~(笑)♥


b0289710_04484296.jpg
photo by Konhicyan (日によってデコレーションが若干変わっています♪) 



ご参加くださったみなさま♡
楽しい時間を本当にありがとうございました♪

まだまだ続く
楽しい食欲の秋シーズン


こんなお顔で
ご家庭でも楽しんで頂けましたら
幸せです♡



b0289710_05251773.jpg

C'est bon~!!


ブログランキングに参加しています♪

優しい応援の1クリックを
みなさま、いつも…

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ありがとうございます♡




PS
今朝、メールを開いたら
今回お写真を使わせてもらったAyaちゃんから
こんな素敵なお写真が♡

お題は
「むふふ」

b0289710_08531082.jpg
わあ~♡

b0289710_08531503.jpg
きゃ~♡

「美味しい手作りお菓子がお家にあるって、ホント幸せだね♪」
「クリスマスの会が今から待ちきれない~~o(^▽^)o



Ayaちゃん、ありがとう♡
最高に幸せな月曜日の朝です

今日も朝から秋晴れのいいお天気ですね
みなさま、素敵な一週間を♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-26 05:30 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


FBを使っていらっしゃる方は分かるかな~?

時折流れてくる
「過去のこの日」の写真たち

数年前の同じ日に投稿した写真が読み込まれてくるサービスなんだけれど
その写真を見て
すっかり忘れていたことを思い出しておお~と懐かしくなってみたり
去年の今頃はそうそう!こんなことしてた、してた!と手を叩きたくなるような事

あったりなんかしませんか?


昨日ね、PCに向かっていた時に
ふと流れてきた写真は
昨年のちょうど昨日、17年ぶりの母娘二人旅をした時のものでした




b0289710_13210935.jpg


この時からちょうど一年かあ…

昨年の春、いよいよ高校一年生になった一人娘に
実はね…と
前々から思っていた
ことを相談してみたら思いのほか「力強く」背中を押され
っと決心したのが
母の生まれ故郷・信州松本へ
車で向かう母娘二人旅


b0289710_01595495.jpg


来ようと思えばいつだって出来ていたのかもしれないし
いつだって行こうと思えば出来ると思っていたけれど
日々のバタバタに
ついつい流され
主人がいたとしても
一人娘を置いて家をあけれないと思っていた15年間


気づけば娘が生まれる2年前に房総へ行って以来
母と二人っきりで過ごした事ってないのかも?
だから本当に17年ぶり
母娘水入らず
の旅でした


去年の今頃もやっぱり空気がこんな感じに爽やかで

山々が色づき始め、赤いリンゴが木に実り
なんとも柔らかで穏やかな時間



b0289710_14562515.jpg


大きなイベントは設けず
行き当たりばったりのドライブ旅行だったけど
母の中学校を初めて一緒に見に行ったり



b0289710_15022855.jpg



小さな頃
夏休
みの度にいっぱいお世話になっていた親戚にも急に会いに伺わせてもらい
当時遊ばせてもらった畑にもちょっとお散歩なんかして



b0289710_15023797.jpg


二人で大きく深呼吸~

満たされた心持ちで日暮れと共に到着したホテルの部
屋には

一人プラス一匹で実家でお留守番をしている父からの
優しいメ
ッセージとフルーツの差し入れもあったっけ



b0289710_15061993.jpg


b0289710_15034784.jpg



秋になるとお菓子を作る機会も増え
何もこんな季節にレッスンを休んで旅行に行かなくてもと思う気持ちもありながら
それでもなんだか行きたくて
いろいろな想いをえいや!と捨てて(笑)
飛び出した非日常な時間


b0289710_15193651.jpg


その時の母の喜ぶ顔が
終始それはそれは本当に嬉しそうで
そんな顔を今年ももう一度見たくなり
また再び

今年は娘の修学旅行中にあわせて
秋の旅行に行ってきました


一年ってあっという間な気がするのに
時間が経つと、時とともに変化したたことが
私の周りにはたくさん、たくさんあって

母とのこの時間を書くことにいろいろな気持ちが渦巻くけれど

今こうやってかかわれることは
今しかない事


昨年の記事はブログに書くことができなかったので
今年は備忘録として
綴ってみようかなと思っています


b0289710_15111271.jpg


旅行先は
さんざ悩んだ挙句
台湾旅行から変更の
初めての金沢でした


ブログランキングに参加しています♪
いつもみなさま、ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-18 02:20 | Family | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


お菓子教室に来てくださった方限定でお送りさせて頂いている
~レッスンのお知らせ~

昨日
この秋冬レッスンお申込みの
全ての返信業務を終わらせて頂きました♡



今使っているアドレスsugarboxstudio2012@gmail.com
アメリカ時代の教室で使っていたyahooから
日本帰国に際して心機一転♪
Gmailへと新設変更したものですが

このメールを使うようになって、はや3年♪

その間にレッスンに来て頂き
ご登録いただいた方に送らせて頂いている
「ご案内メール」
今回も一斉メールで送らせて頂いたのですが
送信した後たまたま件数が目に飛び込んできて
本気でびっくり

なんとぴったりぴったんこ@@
(このぴったんこにもびっくり!)
200名の生徒さんへお送りした形になっていて
この自宅キッチンで一緒にお菓子作りをしてくださったり
外部のアイシングイベントなどでご一緒させて頂いた
数々のご縁に
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです

今回は受け付け開始21時からの5分間に
10名以上の方からのお申し込みを頂いて
その時点で満席とさせて頂いた日もあり

そのあと、全日満席を

そして追加日程をさらに合わせてご案内させて頂き

11月中旬より始まる「クリスマスデコレーションクラス~ナッペ編~」は
計11クラス、ありがたいことに
すべて満席とさせて頂きました



お子様を寝かしつけながら一緒に眠ってしまったと慌てて飛び起きてご連絡下さった方♪
皆さんのお申し込みを取りまとめてくださる重圧に、急ぎメールをくださった方♪
前日にちゃんと送れるようにと下書きをしてたらそれを送信しちゃった!と
慌ててメールを下さって翌日またご連絡を入れてくださった方♪
返信業務が大変だから軽く流してと一言付きで最近の近況を可愛い文章で沢山書いてくださった方♪
新しいお友達も一緒にいいですかと新たなご縁と共にいらしてくださる方々などなど


頂いたメールの数だけ
皆さんのお気持ちが伝わってきて
皆さまとお会いできる懸け橋のようなメールに
ただただありがたな気持ちでいっぱいです

そして今回お席をご用意できなかった皆様には
お断りした申し訳ない気持ちとともに
その後頂いた優しい応援の返信に
心からありがたい気持ちでいっぱいです

HP、ない💦
ブログもマメにかけてない💦
ついでにレッスンのご案内もすごく不定期💦と
いろんなことがしっかりできていない
とある町のとあるお菓子教室…
(恥ずかしいから小さな文字💦)


それなのにこうやって
またレッスンをさせて頂けて、皆様とお会いする機会を頂けることに
感謝の気持ちでいっぱい
そして
身の引き締まる思いでいっぱいです


b0289710_05574886.jpg




先週木曜日よりスタートした
秋のレッスンは
コラボレッスンのお土産としてお持ち帰り頂いた
「マロンたっぷりのマロンケーキ」のリクエストレッスン


レッスン当日は
みなさんどんな気持ちでこの階段を降りて我が家に来てくれるのかな~と
思いながら
時間足りなーい!!もう皆さん来ちゃうじゃないー!!とバタバタすごい剣幕で
この階段の掃き掃除しています(笑)

来週も続く秋レッスン

b0289710_05574657.jpg




お会いできます事を楽しみに
階段掃除の朝から丸ごと
私も
楽しみたいと思います♪

どうぞよろしくお願いします♡


ブログランキングに参加しています♪
いつもみなさま、ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-17 08:20 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


秋の行楽にはもってこいの3連休
皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

こちらは「The・3連休!」中のお話よりちょっと前のお話しですが

ちょうど一週間前の月曜日
美味し過ぎる大人の遠足♡
行ってきちゃいました


b0289710_00004035.jpg


ひゃほ~♡

ここは食いしん坊の夢のエンターテイメント
「築地・場外市場」

仲良しメンバー・その名も「くいしんぼうバンザイ!」をLINE名にしちゃう女子5名が
この日は築地にぞくぞくと集結予定

やる気もりもり過ぎて待ち合わせの「ぷらっと築地」に時間より早くついてしまい
周りの場外の様子に一人興奮していたら
私よりも早く着いてたともちゃんと無事合流♪



b0289710_00440588.jpg


目の前には既に大盛り盛りな
裂きイカのたたき売り・ご試食どうぞ♪に


b0289710_00440915.jpg

テリー伊藤さんのご実家「丸武」さんも
卵焼きの試食やっちゃってます♪

友人との再会でさらに気分は盛り上がり
次のメンバーが来る前に「ちょっと向こうの方も覗いちゃおっか?」と
一本中を入ると

きゃはあ~♡



b0289710_00500995.jpg

牡蠣やらボタン海老に楊枝が「食べて♪食べて♪」と刺さってて
到着してまだ10分も経ってないっていうのに
気分がおかしくなってきちゃう(笑)

5人のうち、まだ2人しか集まってないのは分かっていたけど
食べちゃう??
食べちゃおー♡
残るみんなに紹介できるように?お毒見、お毒見と即決購入(笑)


b0289710_00543833.jpg


AM10時の最初の一口、北海道産生ガキの大きなコト♡
@斎藤水産

手からあふれんばかりの大きさの生ガキは
海の香りがギュッと詰まってるのに新鮮で
築地最初の一口で既に私はノックダウン

貝にたまった酢醤油まで頂いて
はた!と気づけば
あら♡
急に鼻が利いてきて、なんだか漂ういい香り?


b0289710_01150422.jpg

わ~♡と駆け寄ったその時に
携帯がプルル~♪とお次のメンバー
ゆっちーが待ち合わせ場所に登場できた模様です♪

今いくよ~、ちょっと待っててね~!と言いながら

2人で何してるかといえば

b0289710_01155922.jpg

買っちゃった(笑)♡

急げ、急げと一串を二人でパク・パク
残すはふたつ

串にささった2つの帆立はゆっちーへのウエルカムプレゼント053.gif

先ほどの生ガキエリアにもきちんとご誘導して
またまた一緒に盛り上がり
残る2人の登場をさてはて、どこで待ちましょう


あ♡ここ?



b0289710_01203312.jpg


きゃあ~♥

全員集合してからいただくランチを前に
少しだけお寿司をつまみたいと思ってぶらぶらしてたら
美味しいものを見つけるのが凄く上手な友達二人の
アンテナがピピピ

いいとこ見つけた~♡

狭い路地裏に突然ポンと出現する寿司カウンター
築地虎杖 (ツキジイタドリ)別館

b0289710_01210271.jpg

野菜までこんなに綺麗に仕込まれちゃって

ちょっと敷居が高いでないの?と思って
「2~3貫つまみたいだけなんですけど~」
と小さな声で伺ってみたら
どうぞ、どうぞとこれまた大将が優しいの


b0289710_08092016.jpg

b0289710_01353840.jpg

朝からお好みを握ってもらうなんて、なんて贅沢

b0289710_01403218.jpg
大人っていいななんて気持ちになって

その後は他のメンバーを待ちながら
あてはないけどワイワイあっちもこっちもと
築地探検~♪

b0289710_01524382.jpg
マグロ専門店で(写真はないけど)500円のすき身を買ったり♡


これも500円♡

b0289710_01580119.jpg
鳴門の塩わかめ
袋にいっぱーい!

b0289710_02020675.png
娘へのお土産にはJALのファーストクラスのデザートに選ばれた
塩大福も♡


その頃やっとお次のメンバーしいちゃんも登場して
気分はまた振り出しに戻ってキャー、キャー、キャー(笑)
またまたいろんなお店をなぞりながら築地探検続行です♪

途中しいちゃんお知り合いの
佃煮屋「諏訪商店」の美人女将牧野美千子さんにお会い出来たり♡

b0289710_02253743.png
(美味しい佃煮おごちそうさまでした♥)

b0289710_02303589.jpg
料理道具の「吉江商店」さんでは
コラボで使った鬼おろしも発見♡

そして、そして
いよいよ!待ってました~!!!
携帯電話からプルルルル~♪との「ご招待音」が高らかになり
わーい!わーい!といそいそ向かったのは
お楽しみのランチ

お寿司のイメージのあった築地だけど
今回伺ったのは
築地イタリアン「パラディーゾ


b0289710_02125403.jpg

人気店なので11時開店なんだけれど
10時30分早々に名前と電話番号を書いて
順番が来たら携帯で呼び出してもらうシステムなの

ちょうどお店に入って暫くした頃
お仕事のあったみのりちゃんが無事ご登場~♪
これで全員勢ぞろい♡

お疲れさまだったよね~と
5つのグラスを持ちあげての乾杯と共に



b0289710_02190519.jpg

さすが築地と唸るぐらいの海鮮の量に
美味しい!美味しい!と大騒ぎ


b0289710_02334012.jpg

ワイワイみんなで美味しく頂いて

外に出ても大満足(笑)


b0289710_08435722.jpg

やほー!(笑)



まだまだ、まだまだ奥深すぎる
「築地場外市場」


皆さまもこれからが「食欲の秋」本番ですよね?

宝物探し気分で
お腹をすかせて練り歩く一日、とってもおすすめです♪

あ~
またすぐ行きたーい(笑)


ブログランキングに参加しています
そろそろバナーを「くいしんぼう」にした方がいいなんて言わないで♪
本業はあくまでも「お菓子教室」やっています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-12 08:57 | odekake | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


書きたい気持ち
書きたいことはいっぱいなのに
気持ちと時間、自分のペースが追いつかず

お蔵入りになってしまった毎日が
山盛りいっぱいの今日この頃
057.gif057.gif057.gif


こちらも
すっかり夏は行ってしまったけれど
コラボが終わってほっとしている今のうち!?

PCにたまった写真たちが
ハローウインの飾りと共に
「毎日お化け」にどろろ~んと変化しちゃう前に
急げ、急げ~(笑)

お蔵からちゃんと出してあげようと思います





素敵な小中学生の応援クッキー
2015年夏の最後の第3弾は
こちらのクッキーでした


b0289710_05175676.png



娘さんのミュージカルでクッキーを作らせて頂いた
お友達のデイリーアロマスタイリスト
山下美紀ちゃんからのご紹介で

ミュージカル
マリアと緑のプリンセス
にご出演されている娘さんの
千秋楽記念クッキーを作らせて頂きました


沢山の想いが
きっときっと溢れそうに詰まった
ミュージカルの千秋楽


ご依頼頂いたのはこちらのロゴ


b0289710_04465559.jpg


どれだけの思い出と
親子ともに頑張られた日々が
この中に詰まっていることでしょう


サイトを覗かせて頂くと

思わず家族をそっと抱きしめたくなる
もう一つの「いのち」の物語



色々な気持ちに少しでも同化できたらと
サイトを見ながら
ご紹介されている動画を見ながら


作らせて頂きました




b0289710_04524996.jpg







b0289710_04530848.jpg





歌と踊り
チームワークと表現力
様々な要素をフルに組み合わせて作り上げる
ミュージカル

もし、もう一度
小さな子供の子育てが出来るなら
こちらの分野に
入れてあげることも素敵だろうなあ



お引渡しの際に
初めてお会いさせて頂いた
お母様

実はFBを通して
時折素敵な日々を垣間見させて頂いていて
一度お会いしてみたいなあ~と願っていた方でした

お菓子が繋いでくれたご縁が
本当に本当に
嬉しい今日この頃


お渡しさせて頂いた駅の改札口
思わずそんな気持ちが溢れてきて
ついついいっぱい
立ち話、させて頂いちゃいました(笑)


素敵なご縁に心から感謝です

ご注文してくださいまして
ありがとうございました♥


これからも娘さんが
ますます
夢に向かってはばたかれますように

陰ながら応援させて頂きます♪



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-05 05:05 | icing cookies | Comments(0)



                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


去年の10月にオープンした
Blue Note Japanが自由が丘にプロデュースした
「大人のための食堂」

Blue Books Cafe~


b0289710_05570673.jpg




b0289710_05590879.jpg


Openの声を聞いたときは
「自由が丘でJazzが聴けるの!?」と夫婦そろって
随分色めき立ったものですが
カフェとしてしか当面は営業しない…とお聞きして
随分がっかり💦したものです

それでも
「本のある食堂」をテーマにしているだけあって
1500冊もの本が並ぶ店内は
大人の空間といった感じで居心地よく
食事も注文しやすいメニューの割に底味がしっかりしていて
いいお店が出来た~♪と時折行っては喜んでおりました


そんなBlue Books Cafe!


最近ちょこちょこDJなどが来て
イベントやってるな~と思いながら
通りがかりにチェックしてみたら


b0289710_06323835.jpg


わわっ!

キューバから来日する人気ピアニスト
ロベルト・フォンセカが
Blue Noteでの公演前日に
自由が丘でスペシャル・ミニ・ソロライブイベントをやるらしい!


b0289710_07092609.jpg


そ、それも、それも
な!なんと♥

Admission Free! (入場無料!)
1Drink & 1Foodのオーダー


で土曜の夜に見れちゃうの?
053.gif

その場ですぐに予約したら
ほぼいっぱい・・・!

席がどうなる事かと思ってどきどきわくわくと
昨晩伺ってみると


b0289710_06504576.jpg



かなり年上のお洒落で素敵なご夫婦や
音楽関係の方
音楽好きなカップルなどなど
いつもの客層と明らかに違う
大人な~雰囲気♥

開演1時間前の
ざわざわとした中
レンガ風の壁際には
ドリンク片手で立ち見の人まで溢れ出し
何かを待ってる雰囲気が充満する店内で

Blue Note 東京オリジナルビール、赤ワインを飲みながら
野菜たっぷりのボリューミーなサラダに

b0289710_07045194.jpg



ハンバーグをつまみ


b0289710_07045963.jpg



なんだかかなりかなりな
よい感じ♪



b0289710_07111538.jpg

                    画像はBlueBooksCafe FBよりお借りしました

照明が数トーン落ちて
いよいよ始まった演奏は
お店にはピアノがなくって
キーボードだったけれど

それがそれがそれが

なんとも情感たっぷりに
体中から音を絞り出し
恍惚とした表情で
奏でる彼のセクシーすぎるメロデイーに

たとえワンドリンクのお酒だったとしても
もう場内全員
私ももちろん(笑)
メロメロしびれる感じ




今も記事書きながらもYou Tube聴いて余韻に浸ってます♪
昨日の演奏はまさにまさにこんな感じっ♡
こ、こ、この表情がたまらないの~♥
お好きな方はぜひ聴きながらご覧になってくださいね!

もちろんお値段がお値段だけに
ライブ自体は3曲ほど
時間もトータル30分程のミニミニライブではあったけど

さすがプロ☆
短い中にも聴かせる、泣かせる、しびらせる、締めると
気軽なのに本物すぎる演奏が聴けて
大満足💕


b0289710_07092117.jpg


今宵は場所をBlue Note Japanに移して
彼の率いるトリオと共に
日本公演されるそうですが

そちらはもちろん
ミュージックチャージ・お一人7800円


最後はアットホームな雰囲気の中で
握手したりサインしてもらったり
写真まで撮らせてもらっちゃったりと


自由が丘BlueBooksCafe

イベントによっては
超!穴場です053.gif




b0289710_07165916.jpg


CD もちろん買っちゃった♥




ブログランキングに参加しています
いつも暖かな応援をありがとうございます

035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-04 07:27 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

         
3週にわたってお届けさせていただきました
Shiho&Kumi’sおうちバル♪

連日とっても楽しくて温かな気持ちで満たされながら
無事、無事♥
全Lesson
終了いたしました






053.gifがついちゃうほどの
食いしん坊な2人が
お菓子の枠も、お互いの普段のレッスンスタイルも
今回はちょっぴり「横に」置いといて

好きなものばかり集めて
期間限定OPENした
おうちバル






とにもかくにも
皆さんの美味しい笑顔に会いたくて

私達にとって
一番贅沢な
美味しいお顔と瞬間を
目の前でばっちりキャッチ!できる
バル形式で





作り立てのあーっつあつを
はふはふ食べたり
笑ったり





お腹いっぱいになっていただいた後も
もう一つご持参頂いていた
別腹(笑)と共に
さらに続いたTea Time053.gif



b0289710_07323825.jpg


私達の分身のような


b0289710_08182048.jpg


2人で作り上げた
あれやこれやのメニューを毎日のように作りながら
感じたのは


b0289710_09050587.jpg


私達ってやっぱり


b0289710_09103774.jpg


ただ食べたいから作るのでなく


美味しくて楽しいこの気持ちを
誰かと共有したいから




b0289710_09193823.jpg


この食卓に集まって
みんなで美味しいね~!という
一番シンプルな笑顔に会いたいから

何回も何回も
飽きることなく

究極のおままごとをしながら
私たちのそんな幸せを
2人で
確認し合って喜んでいるんだろうなあ~なんて

思ったりなんかするのです




2人からの感謝の気持ちと
沢山の思いをこめて
最後にみなさまにプレゼントさせて頂いたのは



b0289710_09264260.jpg


これからの季節にぴったりな
マロンクリームを生地にも中にもたっぷり閉じ込めた
マロンケーキ


b0289710_15013032.jpg


おうちに帰られた後も
ご一緒にお渡しさせて頂いた


b0289710_15030412.jpg


沢山のメニューと共に
引き続き…♡

皆さまとのお時間を共有させて頂く事が出来たら
本当に本当に嬉しいです



b0289710_15041468.jpg


ご一緒して頂きました皆さま❕

お越しくださって
食べてくださって
楽しんでくださって
本当にありがとうございました♡

終わった後の楽しかった余韻を
また二人で
大切に育てながら

食いしん坊さんの集まれるおうちバル♪

また近い将来
OPENさせて頂ければと温めています♡





7日間毎日

レッスンが終わった後も
バイバイしないで
連日夕方まで
また作って、また食べていた食いしん坊なこの2人(笑)

ホント、飽きないよね~(苦笑)❕

もうすでに
新たな新作がその中からいくつか生まれていて
違ったスタイルでのアイデアも
飲みながら食べながら
わいてきちゃったりしております



b0289710_15063986.jpg

遠くない将来に
ぜひぜひまた♡

それまではまた二人
それぞれのスタイルで
美味しいを求めて日々過ごします


b0289710_16471651.jpg


次回の「開店の広告~♪」をお配りした際には
また是非是非♪
お腹をぐーぐーならして来ていただければ
幸せです♡

ご来店頂きまして
誠に
ありがとうございました
053.gif

ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-03 15:49 | korabo Lesson | Comments(0)