<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

まだまだ秋真っ盛りの11月18日より
気分は早々にクリスマス気分で始まった
今年のクリスマスレッスンは

名付けまして…♡

今年こそ完全マスター♪
クリスマスデコレーションケーキを作ろう
ぴかぴかナッペ特化・強化クラス~
ぴかぴか
ぴかぴかぴかぴかぴかぴか


なんちゃって~表情いー


どこぞの進学塾じゃあるまいしって感じではありますが
今年は一足早く
クリスマスに向けたデコレーションケーキクラスを
開催させて頂いております

今年のテーマは
ずばり☆

「動物性・生クリームの扱い方と飾り方」




b0289710_04535630.jpg


そんなクラスの為に
今回新調したのは

本物大理石の回転台ぴかぴか×5ぴかぴか


b0289710_04535976.jpg



天然石なので、箱から出すまで
どんな色が出てくるかわからないお楽しみ袋状態ですが

今まで使っていたプラスチックの回転台より
明らかに
回転も滑らかで、安定感もあり、カラカラ擦れる音もなく
只今絶賛、お気に入り中ぴかぴか

ただ良い所があれば
難点というのもございまして
今回はどうしたって重いこと(苦笑)


一台3kg近くあるので
こやつめ・・・なかなかやりよるなあ~💦といった感じですが
収納スペースはプラスチックのものと同じでしょ?

ついでに担いで使うものではないので
重さは収納場所からよっこらしょと出すときにだけ感じる程度かな?

そしてプラスチックだったら
ケーキを作るときしか利用できないけれど
大理石だったらチーズなどなど乗せて使用したら
おもてなしにも使えそう?

なんて、使うたびに只今嬉しくなっておりまして
毎日、毎日、ご機嫌に
くるくる、くるくる、回転させております^^


b0289710_04542605.jpg



「回転台を生まれて初めて回します」

蓋を開けてみると、実はそんな方が95%だった今回のレッスン



b0289710_05241627.jpg


初めて回転台を回すという方


b0289710_05242202.jpg


初めてパレットナイフを持って
クリームを削るというナッペ作業をされる方



b0289710_05321214.jpg

初めてくるくる生クリームを絞られるという方

ばかりの
実は「弱小チーム編成」?!ではありますが

あえてはっきりと!言わせて頂きたいと思います♡


ぴかぴかぴかぴかそんなの全然関係ない~ぴかぴかぴかぴかふるっ、笑


今回、最初に宣言させて頂きました通り
ワタクシ
松岡修造氏に変身いたしまして




b0289710_06370900.jpg

練習90%
本番10%の時間配分で

時間がもうダメ、もうおしまい~のホイッスルが鳴る瞬間まで
本気で応援させて頂いております♡


みなさまには
心ゆくまで練習して頂き
感覚をつかんで頂き
こんな感じ?を体感して頂いたら


じゃーん♡


b0289710_05535474.jpg

やったー♡

練習2時間で、みなさま、ここまでの仕上がりになりました~!

現在21台のケーキが無事、皆様のおうちへと旅立っています
(初日の方だけ、お写真がなくてごめんなさいね💦)


私も正直、ほっとしておりますが(笑)
みなさまも出来た、出来た~とそれはそれは嬉しそうぴかぴかぴかぴか


私のキッチンから
それぞれのキッチンへ


家族や大切な方のおいしい笑顔としあわせを自分の手で作り出せる
2代目、3代目の?
「おうちパティシエ」が
「ここ」からどんどんと増えていきますように

そのために
私が実際にパティシエとして経験してきたノウハウを
ぜーんぶ丸ごと
持ってけどろぼう~♡な気分で(笑)
みなさまに100%以上をお伝えしていく事が出来たなら…
と今回も強く強く思っております


明日からまた4日間ぴかぴか

新しいぴかぴかぴかぴかの回転台と共に
ぴかぴかぴかぴかの一年生のみなさまのお越しをお待ちしています♡

今週も、みなさま!
どうぞよろしくお願いいたします♡



ブログランキングに参加しています♡
いつも応援して頂き
本当にありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


PS
先週のレッスン最終日、お一人追加で5名でのレッスンを行ったところ
私も慣れてきたのか、問題なくレッスンを行う事が出来ました

という事で♡
本日午前中にまずは、キャンセル待ちをしていただいている方に
そして午後、いらしてくださっている生徒様に
そして明日、FBを通して
予定しております残り6日の
一席ずつではありますが
増席のご案内をお送りさせて頂こうかと思っています

ご興味あります方
ご連絡頂けましたらと思います

どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-30 06:44 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

三連休の昼下がり

いつもいらしてくださっている生徒さんより
素敵なプレゼントをお届け頂きました


b0289710_13031929.jpg




携帯の待ち受け画面にふわわ~んと浮かんだ
Tさんからのメッセージ

お休みの日にごめんなさい
渡したいものがあるのだけれど
何時ぐらいならご都合いいですか?



わざわざ家まで来て頂いたら申し訳ないから~💦
と駅まで自転車でいそいそと向かうと

あらら?
向こうから
遠目でもわかる満面の笑みで
いつも通り素敵な装いのTさんが
な、なんと小走りで走ってきてくれてる@@!
そして
その満面の笑顔と共に手渡してくださったのは…


すやの栗きんとん」知ってますか表情ほっ


きゃあ~!!
し、し、知ってるも何も…!!
すやの栗きんとんなんて💦

だい、だい、だい、だい
大好きすぎです~💦


b0289710_13105284.jpg


あまりにも嬉しすぎて
道路だって言うのに
大騒ぎしてしまった私ですが

だって、私の中では
秋の大贅沢の3本指の一本にはいるぐらい
大、大、大好きなんですもんハートぴかぴかひかる

お聞きすれば
当日はいいフーフ♥の日
ご主人と日本橋で美味しいお食事を食べた後

日本橋高島屋に寄られた先で
「すやの栗きんとん」を見つけられたとか…

そんな時
まさか私の顔を思い出してくださったなんてことが
ありがたくて、ありがたくて、嬉しくて💦


b0289710_00452820.jpg


「すやの栗きんとん」

他にも岐阜・中津川の栗きんとんは
川上屋など他の老舗もあるけれど

私はすやのちょっと栗の粒を感じる
素朴すぎると思うほどの
栗そのままを感じられる
甘さの塩梅がとても好き


b0289710_00531963.jpg


連休の昼下がり

今年はマロンケーキのレッスンもあったりなんかしていたもので

自分用に秋のしあわせの
お取り寄せをしていなかったから

今年は会えないと思ってた


b0289710_00550082.jpg


そうそう…
これこれ~…(涙)

会いたかったのよ~💦



一口含むと、「素朴なまでの素朴さ」が口の中いっぱいに広がって、しみじみと幸せ…


この栗きんとんに
自分にできる最大限の礼を尽くして?(笑)
久々に引っ張り出した
義理母から譲ってもらった古い染付に
お友だちから頂いていた美味しい日本茶を淹れて

家族全員
うまうまと幸せに頂きました表情ほっ


Tさん♡

幸せな休日になりました

美味しかった♡
幸せだった♡

優しいお気持ち
ありがとうございましたぴかぴか



ブログランキングに参加しています♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-23 13:33 | itadakimono | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

とうとう
今年もこのシーズンがやってまいりました♪




b0289710_06253738.jpg


じゃーんと登場いたしましたこちらは
レッスン中、毎日購入している数の生クリームといちご達


「今晩のおかず」が一切入っていない買い物かごでスタート致しました
久しぶりのブログですが

ご無沙汰いたしておりました一週間の間に
おかげさまで
「クリスマスデコレーションケーキ」レッスンも
3日目を終えましたぴかぴか


私が通ると
いちごがなくなる?

b0289710_12214363.jpg



使う分だけゲットさせていただいたら
陳列棚のいちご、残り一個になっちゃった^^;




b0289710_06362601.jpg



真っ赤ないちごと
白い生クリーム

そして土台は黄金色に焼き上がった
こちらのスポンジ


b0289710_12244844.jpg



「今まで作った中で一番ふわふわです」
「我が家のお宝レシピになりました」
「もう何度も何度も作っています」
「クリームとスポンジが同じ固さというか柔らかさ」


レッスンが終わってから数か月もたっているのに
時折皆さんからいただくお写真とコメントが
たまらなく嬉しく、たまらなく幸せではありますが

私にも一つ悩みがあるのです

実は頂くコメントの最後の最後…
どうにもこうにも後味が悪いコメントが
みなさん、最後に必ず付くのです💦

久美子さん・・・

「スポンジは美味しいのだけれど、飾り付けが難しいです…」057.gif
「生クリームがばさばさになっちゃって、見た目がとにかくかっこ悪いのですが…」057.gif
「お味は最高~!でも見た目がお粗末っ(笑)!」
057.gif



まるで定例文ですか?と思っちゃうように締めくくられる
皆さん共通のお悩み…

要はですね、

「動物性生クリームの扱い方の難しさ」
「生クリームをつかってどうやって最後仕上げたらいいのかわからない」


いわゆる業界用語の「ナッペ」
(フランス語でnapperクリームなどを菓子にかけること、塗ること)
作業

(ちなみにいなかっぺの略とかじゃありませんよ^^笑)




b0289710_06460024.jpg



実は正直な話…
ずっとやってみたいなと思っていたけれど、
重い腰がなかなか上げられなかったのがこのクラス

だってね…

初めてパレットを持つ方に、初めてナッペをする方に、
私が何千回もやったからこそ出来るこのナッペ作業を
2時間30分で伝えられて結果を出せる?

・・・なんて
そんなの正直ちょっと怖かった(苦笑)

でも今回、皆さんのコメントにえいやっ!と後押しされて
思いきって挑戦してみたこのクラス

やってよかった!
やらせて頂いてやっぱりよかった!

3回のレッスンを通してみて、

不安は自信に、自信は確信に、確信は笑顔に
徐々に変化して参りました




今回はですね
ワタクシ、山下久美子
みなさんに宣言してみようかと思います!(笑)

ワタクシ、なんと
松岡修造になりきりまして

b0289710_09545703.jpg

できる、できる、君ならできる!
あの手、この手?
を駆使しながら(笑)

今回は必ず皆さんが
「なるほど~」と腑に落ちていただくまで
とことん
ご一緒させて頂きたいと思います


最初は恐る恐る…
かなりのへっぴり腰(笑)で始まる皆さんのナッペ作業も
ラストの本番には

私がついていなくっても

こんなになっちゃいました♪



b0289710_06074305.jpg




b0289710_12272270.jpg



全員これが初めてです!という方ばかりなんて…
私にも信じられない
堂々っぷりのお姿なんです


「こんなことさせてくれるお教室、聞いたことない~!」
「楽しい、面白い、やめられない!」
「あっ!なんだか分かってきたような気がする!」

そんな「何か」を見つけたときの
みなさんの表情と手ごたえを目にする事が出来た3日間


最初は私の一挙一動を恐る恐る真似していた皆さんが
後半戦は
勝手にどんどんナッペをしてくださる
今回のクラスは

これからのシーズン
一日50台はナッペしていた
元パティシエの私が伝えられるすべてを

みなさんに惜しみなくお伝えする事ができましたらと
思っています


b0289710_12274570.jpg



この後ボトムをアーモンドスライスでお化粧しますが
まずはみなさん嬉しくての
記念撮影^^


悩みに悩んだ
ケーキのデザインですが
テーマは【初心に戻る】

このデザインは初めてナッペ作業などを実践させてくれた某洋菓子店の
年間を通して定番だった一番シンプルな飾り付け

このデザインを
生クリームのおまけによくついてくる
一番シンプルな星口金と絞り袋

そちらを使って

フルーツも買ってくるのはイチゴだけ

一番シンプルなのに一番ビシッと形を決められる
このデザイン




b0289710_06232936.jpg




今年は11レッスン分の皆さんと
わいわい、きゃあきゃあ
盛り上がりながら
12月に向かって元気よく
毎日
駆け抜けてまいりたいと思っています

早々にご予約頂きました
ご参加予定のみなみな様

心は修造
でも中身はいつも通りの私です(笑)
どうしたってスパルタ雰囲気にはできない性分なので
いつも通り気楽に楽しみにいらして下さいね


b0289710_22481107.jpg



キッチンでお会いできます事
楽しみにしています♡

どうぞお気をつけていらしてくださいね表情ほっ


ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



レッスンが始まると
どうしてもそちらにフォーカスしてしまう性分の為
まめに更新することが叶いませんが
そんな時でも温かな応援を頂いて
心から感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-23 07:02 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

「ママ―!抹茶のみたーい♡」

我が家のこんな場面で抹茶と言われて
出て参りますものは

粋にささっと点ててさしあげたものではございませんで
057.gif

ここ数年
切らすと娘に泣かれてしまう
一保堂の宇治清水 グリーンティ


b0289710_06461210.jpg


それをブイブイ―ンと


b0289710_07102299.jpg


こちらのカプチーノあわだて器で
混ぜちゃうのが我が家のちょっと贅沢気分な
定番おやつドリンク
(過去記事はこちら


うちに来て下さっている生徒さんには
もうすでに
周知の事実ではございますが

ワタクシ!
かなりな100均!大好き人間なんです!(笑)


もちろん上記のカプチーノあわだて器も100均で
見つけたときには数点こちらを購入しておき
ちょっとした手土産に先ほどのグリーンテイを持っていくときなどに
一緒に添えて
気兼ねないプレゼントなんかしています♪


今日は、そんな私の
最近のヒット商品!

これは人にプレゼントしてもいいかも~♡
っと思うものがあったのでご紹介♪


ぴかぴかぴかぴかぴかぴかじゃじゃーんぴかぴかぴかぴかぴかぴか


b0289710_07102659.jpg


あっ!^^
これは100均グッズではございません!

皆さんのおうちにこんなエッセンスマスク
1枚、2枚
ありませんか?


こちら、顔にぴったりフィットして
手軽にパックできる商品として人気だけれど
つける「時」にちと困ってる💦


お風呂からあがって髪を乾かすスキマ時間につけたいけれど・・・
前髪部分が高濃度エッセンス効果でべとべとしちゃって
使いづらい💦

髪を乾かしてキッチンに戻った後
ご飯を作りながらつけちゃおうー♡と思っても
数分するとぺら~っと上からはがれてきて
なんだかかんだか
ウザったい💦

だったら寝る前お布団の中で付けながら寝ちゃおうかなー♡
と思っても
お布団の首元についちゃうような気がして
なんかしっくりこない気がー💦


そんな私に♡
こんな商品~100均で

大発見っ!!(笑)


b0289710_07103040.jpg

やっほー♡


b0289710_07081897.jpg

ういーん♡


ぺらっと使った後
そこらへんに放置してると何とも恐ろしい(笑)
こちらは


b0289710_07130311.jpg

シリコーン「潤マスク」!

「手を放してもズレ落ちない耳かけフック付き」
「捨てずに何度も繰り返し使える」
「ラップ効果で化粧水の蒸発を防ぐ」


100均ダイソーで見つけたとき
私の「100均これ行けるアンテナ!電球」が
ぴっこん!ぴっこん!
かなりな点滅度で「これは買いーっ」指令が
発せられました(笑)


何がいいですって
値段もさることながら(笑)
マスクをした上にこちらのシリコーンマスクを付けて
手のひらで上から押し込むように密着させると
空気が抜けてかなり濃厚な密着度に

そしてそのまま
前髪をおろしても全く髪の毛には水分が当たらないし
両手で髪の毛を乾かしても
うんともすんともずれないの♪

40代もいいところを過ぎると
このドライヤーの温風でさえ私の肌の水分を奪うんじゃ!?表情がーん💦
なんてドキドキしちゃうけど

これさえしてれば問題なーし♡
ミディアムショートの私は
髪の毛をすぐ乾かし終わっちゃうので
そのままつけてキッチンへ移動して夕飯の用意で
玉ねぎむこうが、お鍋で炒めようが
ぺた~っと張り付いたまま
なーんの問題もなく
潤う♡潤う♡

あまりに素敵だったものだから
他に同じこと思う人いない?いない?と思って
調べてみると


なんと!100均なのに
(↑興奮してる笑)

ベストコスメ受賞商品ぴかぴかぴかぴか
口コミなんて1288件もあって
@cosme サイト内では【その他コスメ】部門で
なんと一位!?

かなり、かなり、熱いことになってるーっハートぴかぴかひかる
そして
私の仲間がこんなにいるーハートぴかぴかひかる(笑)!


そんなホットな気分に100円でなれちゃう自分は
自分にはいろいろな部分があると思いますが
かなり好きな自分です(笑)


近々デートする予定のある人には
私ったら
先ほどの新大久保で大量買いしちゃった
パックマスクと共にこちらの「シリコーンマスク」
熱いセールストーク付きで
プレゼントしちゃうかも…(笑)


b0289710_07311062.png

ちなみにこの商品の欠点ですが

装着した顔は

犬神家の一族「スケキヨ」か

b0289710_07334774.jpg

バカ殿?


b0289710_07360398.jpg


本当はハローウインの日に
「おばけより怖い!」

という題名でアップしようと思っていましたが?!(笑)
時間切れでお蔵入り^^


最近はやりの「ががばば」
(↑見たい人は検索してね、かなり怖いけどなれると笑える)
より怖い自分

b0289710_07374217.png
バカ殿のちょんまげつけた気分でも遊べます(笑)


気になる方はダイソー覗いて見てみてね♪



ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ポチッとしてくださっている
みなさんのあたたかい応援のおかげで
なんと!なんと!
昨日3位の場所にこちらのブログがアップされていたんです💦
表情ふらふら
ひゃ~💦


b0289710_07594252.jpg

もうすでに4位にぽんぽんと下がっている
タイムリーなこちらの順位ですが
私にとっては
この数字よりも何よりも
皆さんとこうやって繋がらせて頂いていること
応援して頂いている事が
ありがたくて、ありがたくて…

来週から始まるレッスンで
「また」ブログを書けなくなるとは思いますが(苦笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

いつも
本当にありがとうございますぴかぴか


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-15 07:46 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

母とのコラボ?


b0289710_07071981.jpg


「私にできることない?」

一か月ほど前

バタバタと生活している私に
伊豆からの季節の定期便と共に荷物の中に入れてくれていたのは

母が初めて作ってくれたコルネのお山

なかなか思った通りにできなかったみたいで

先の開いたも
のや
入れたらアイシングが漏れちゃうものだってあった
けど
アイシングを詰めるところからスタートできる
幸せ

本当に助かる...


そんなコルネを使って

b0289710_05341328.jpg



沢山の作品を作る事が出来ました

と同時に

あらら?
023.gif

あんなにあったお宝コルネも
いやん、そろそろ
なくなってきちゃったよ~057.gif

そんな折、ちょうど良いタイミングというか(笑)
なんというか(笑)

母からのメールに
こんな文章♡とこんな写真が♡
届きました


「渋柿むきむき 77個 初めての挑戦!」

ん?
039.gif


b0289710_05392295.jpg



うはは~♡

何たる秋の風物詩!

昔から少しもじーっとしてられない性分の母
そういえば先日

夢を見たのよ~、おばあちゃんが(母の母)が夢に出てきて
干し柿作ろうとしてるの
え~、なに、なに、私そのやり方知らないから
教えて、教えて~って夢の中で言うのよね
そしたら声に出してたみたいで
パパに朝笑われちゃった

なるほど電球(笑)
あの夢からの干し柿ですか♡

最近はインターネットでレシピを見つける事が出来るようになったようで
あーだの
こーだの

父を巻き込み
大騒ぎしてどうやら作った様子です

それにしても…うはは~美味しそう~♡

子供の頃は夜なべ仕事に家族みんなで何百個もの柿を剥いていた事も
思い出したようですが
どうやらその後はおばあちゃんまかせで
その先は分からないらしい(笑)

季節の変わり目

晴れ渡る秋の空かと思えば
雨がしとしと降ったりと

風邪をひかれる方も多い時分ですが
干し柿の方も
外に出たり、おうちに入ったり

目下の母の心配事は
がんばった77個の柿にカビが生えないかどうかという事らしい(笑)


   
b0289710_05223344.jpg


私が昔、母の日に送った小さなブーゲンビリアの小さな鉢も
伊豆の温暖な気候の中で
こんなにも大きく立派に育ち



b0289710_05230097.jpg


そんな2015年の花々も
深まる秋と共に
そろそろ終盤戦


「早く見に来ないと終わっちゃうわよ~」

と毎度毎度のお誘いの言葉にも
なかなか訪れる事が出来ないでいるけれど

今回はそれと同時に

干し柿が出来たら送ってあげるから
あのコルネの紙、封筒でいいから送ってらっしゃい
そしたら干し柿と一緒に送ってあげる


うう…💦


そういえば、先日のデーター破損事件
表情がーん表情ひえ~表情がーん

ご心配おかけしましたが
無事無事ハートぴかぴかひかる大病院から戻ってまいりました
めでたい所と
めでたくない部分が
ごちゃまぜ気分ではありますが

その中に入ってた
10月初めに行った
母子二人 金沢旅行

ブログを読むのを楽しみにしている母の為

重いお尻を上げて
そろそろアップせねばならんよなあ…
表情がっかり汗

いえいえ!いやいや!
感謝の気持ちをそんな形で表せるならば
お安い御用でございますっ?

011.gif


子供を産むと両親のありがたさが身に染みるわよ
な~んて昔、母から直接言われたけれど(苦笑)

どちらかというと
子供が大きくなって落ち着いた今だからこそ
なんとなくしみじみと
わかる?存在のありがたさ


まあ、なかなか本人には
直接言えませんので
こんなところでぽろっと呟いてみましょうかね

ってな事で♡

柿よろしく~♡
あ、コルネの「もと」もお言葉に甘えて
たんまりと送らせて頂きまーす(笑)


以上!どうぞよろしくお願い申し上げますハートぴかぴかひかる




ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチッとしてくださっている
みなさんのあたたかい応援のおかげで少しずつランキングがアップしています
表情ふらふら
本当にありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-13 06:03 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

さあ、今年もいよいよです♪


b0289710_04412816.jpg




来週より始まる「クリスマスデコレーションケーキレッスン」に向けて
我が家をクリスマス仕様に飾り始めました


私が子供だった頃とは違い
ハローウィンの10月が終わった途端
11月の街はもうすっかりクリスマス


最初の頃は違和感さえ感じた事もあったけれど
今はいいのだー♡(笑)

せっかくですもの
出してすぐに片づけちゃうなんてもったいない♪



b0289710_05170884.jpg


よいしょ、よいしょとせっせと夜中
うきうき一人、階段をもちあげた
マッチョな私とクリスマスツリー♪
(意外と軽いんですけどね笑)

こちらは
昨年、Nakajo's Christmas Shop/Art Foliage(楽天市場店)で悩みに悩み
最後はいちかばちか!
清水の舞台から飛び降りるつもりで
えいや~っと目を(><)にして、新しく購入した
245cmのキングピーク スレンダーツリー

それがねえ、よかったの♪
大正解ぴかぴか

背が高いわりに、床を占める割合がスマートで
部屋に威圧感を与えないし
葉の感じも程よく贅沢で
2年目の今年も、とても、とても、気に入っています♡



b0289710_05460149.jpg


素手でやると終わった頃には
傷だらけの手の出来上がり(笑)
なので掃除用にとっておいたちっちゃな穴の開いた
ゴム手袋をつけて、一本ずつ
ふわ~っと自然な形に整えながら

気分は徐々にクリスマス♪



この家に越して4回目のクリスマスを迎えます

最初の年は結婚した当初に初めて買った
自分の背丈ほどのツリーに
段ボールをガムテープでぐるぐるにしばりつけ
ツリースカーフでカモフラ―ジュ(笑)!
まるでシークレットブーツのように
カサ増しさせて


b0289710_06312159.jpg


娘が小さかった頃
アメリカでよく作っていたポップコーンのガーランドを付けてみちゃったり


2年目は
なぜだか我が家に突然



b0289710_06312495.jpg


2.8m!もの「本物」のモミの木がやってきたりして
(今のものより高い!)
初めてモミの木の香りを楽しんだ時もあったっけな~♡


それぞれの年ごとのクリスマス模様と共に
娘も気付けば高校2年生と大きくなり

クリスマスの思い出はいろいろな事が蘇ってきて



b0289710_08394500.jpg



きゅきゅんとします(笑)



b0289710_06343421.jpg


アメリカのCostcoで購入した、私の5本指に入る宝物(笑)の
(なのに毎年少しずつ割っちゃうってどういう事汗
ガラスのクリスタルオーナメントに

やっぱりアメリカのTargetというお安い系スーパーマーケットで
クリスマスの翌日、朝一で
アフリカや中南米系の方々と一緒にひっくり返しながら(笑)
超破格でゲットしたブラウン系のオーナメントセットを


1つずつ付けながら

今年はどんなクリスマスになるのかなあ・・・と
わくわくした気持ちを

昨晩は
付け終わったクリスマスツリーの明かりが
さらに温めてくれました



b0289710_06514408.jpg


さて、おうちは7割整った♡
あとやる事は、まだまだ山盛りっ!


来週から始まるレッスン
今年は
「ナッペ」に特化したクリスマスデコレーションクラス♪です

皆さんの笑顔だけが
今の私の目の前の人参(笑)

今日もまたパッカパッカと小走りしながら用意しまーす♡


みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♪




ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチッとしてくださっている
みなさんのあたたかい応援のおかげで少しずつランキングがアップしています

みなさん、ありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-12 07:21 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

お菓子に関わらず
美味しいものが大~好きな私ですが

こちらのポニッツショッピングでのお仕事は

「今回はどんな美味しいものが食べれるの~?」
なんて

心臓のドキドキと同じぐらい
根っからのワクワク食いしん坊が
ぴょっこんぴょっこん顔を出してきちゃう
美味しいご褒美付きのお仕事です



b0289710_08292643.jpg


あれよあれあれという間に
3回目となりましたポニッツショッピングの収録日


今回の美味しい特集は
じゃじゃーん♡


b0289710_08334970.jpg


The 高知特集!

その中でも今回番組で取り上げたのは・・・


b0289710_08335519.jpg


漁師が釣って漁師が焼いた!

豪快に藁焼きにした
香ばしい絶品鰹!

「藁焼き 鰹たたき~っ!」




わ~♡ わ、わ、わ、
藁焼き・・・???

039.gif

ありゃ?私、カツオの藁焼きなんて…知らないぞ!

世の中にはまだまだ私の知らない未知な~る美味しいものが
たんまりとあるのですね♡
嬉しい(笑)

ちなみに私の知らなかった
藁焼きとは
藁って中が空洞になっているでしょう?
なので藁に火をつけると
その空気を含んで一気に燃え上がり
なんと!900度近くになるんですって@@!


b0289710_08373786.png

その効果で
カツオの表面だけを冷凍のまま一瞬で焼くことが出来るんだとか♪

それは、かなり美味しそう~♡
037.gif


実食…♪



b0289710_06135856.jpg


うはっ💦
うわっ💦こわっ💦

実はこちらのお写真
お友だちのとこちゃん

「今たまたまポニッツショッピングで久美子さんが登場していたので
思わす録画とお写真をとりました。お送りしますね(≧∇≦)」


と送ってくださったもの

ひや~、こんな顔して食べてるのね~💦

思わずぷぷぷ…と笑ってしまうしかありませんが汗
もうこればっかりは…しょうがありません!!
わわ♡と思って撮ってくださった優しいとこちゃんの腕では決してございません
現実が正直すぎなんです…
とこちゃん、ありがとうございました♡


でもこの瞬間の私は♡
藁焼きの香ばしい香りと共に
とにかく新鮮で臭みの無いカツオを
もぐもぐ…♡
でも同時に頭の指令塔が
「早く飲み込んで、なんか言わなくっちゃよ~!!」ってな感じで
お口と頭がちょっぴりばらばらに(笑)
なっていた頃だと思います



b0289710_08461605.jpg


私は定番のニンニクとしょうがをあわせて頂きましたが
本場のお薦めは
あら塩のみで頂くんですって♪

こちらの撮影の様子を自分のFBに書き込んでみたら
レッスンにも来てくださっているさやかちゃんからこんなコメントが♡


これは!私の父は高知出身なので
かつおのタタキは幼い頃から色々食べて今もかなりの頻度で食べますが
やはり明神が一番だと思います(≧∇≦)
香りが違って美味しいですよね(^^)

ちなみに父は自分で藁で焼いていた事も…笑

わあ♡
本場の味を知っているさやかちゃんのお墨付きとは♡
美味し~と思った自分の気持ちに
合格マーク合をあげたくなっちゃいました

そして、自家製!の藁焼きのカツオが頂けるさやかちゃんが
心から…羨ましいです♪

「高知 藁焼き 鰹のたたき」
詳しくはこちらのサイトに出ています



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-11 07:02 | ポニッツショッピング | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

b0289710_06034320.jpg



すら~っと素敵なこの体形♡

うっとりと始まった
週初めの月曜日

昨日は以前からずっと参加したかった
ゆっこさんの骨盤フィットネス
なんと
プライベートで♪
それも素敵すぎちゃう黒田薫ちゃんのキッチンスタジオで♪

開催して頂けるぴかぴかという
ラッキーすぎる始まりでスタート致しました


この日の繋がりは
ポニッツショッピング・アンバサダー
を通して出会えたもの

皆さん多忙な方ばかりなので
なかなか時間をあわせることが難しかったのだけれど


b0289710_06082401.jpg



相棒しいちゃんもご一緒に♪

とにかく4人で
笑いあり、笑いあり、笑いあり(笑)の
それだけでも腹筋が鍛えられる?エクササイズが展開されました

すらりとしたゆっこさんが
一人一人の体のゆがみやバランスを
丁寧にチェックしてくださって

日々
「~しながら」取り入れられるポーズを
その歪みに合わせて教えて下さるのです



b0289710_06465106.jpg



それにしてもこちらのステキな空間

エクササイズしながら
それだけで気分が舞い上がってしまいそうぴかぴか


実はこちら
薫ちゃんのスタジオ
キッチン前の空間なんです


横を見ると


うひゃ~♡

b0289710_06502471.jpg



テーブルコーディネートのレッスンもしている薫ちゃんによる
素敵なセッテイングが
既にこんな感じで待っててくれて♡


b0289710_06512045.jpg



どんな角度からどんな写真を撮っても
どれも絵になる素敵な空間

子供のようにはしゃいで
パシャパシャ写真を撮っている私の気持ち・・・
分かってもらえますか?(笑)
012.gif


体の軸がまっすぐもとに収まるべきところに
戻って
気分も体もすっかり気持ちよくなった頃

いよいよ、こちらも楽しみにしていた
お食事タイム♡


薫ちゃんが用意してくれていた
パプリカのサラダ
絶品のレバーパテ
カマンベールのチーズフォンデユ
053.gif


b0289710_09172230.jpg


ゆっこさんの旅行のお土産の信州中野産の美味しいポテチに
しいちゃんの絶賛もやしキッシュ
そして私は、今が旬の紅玉で作ったタルトタタンのアーモンドケーキ


それをずらら~っと並べて
圧巻なテーブルの上で
アワアワで乾杯~♪


b0289710_09291468.jpg




ここでもまた笑いたっぷりの時間が続き
まるで私ったら
全身笑い袋になっちゃったみたい(笑)



b0289710_06510940.jpg



身も心も軽やかになって
こんなご縁に心から感謝♡

皆さん、ありがとうございました♪


明日はこのご縁の「もと」となった
ただいま放映中の
ポニッツでの撮影の様子を
アップしたいなと思ってます♪



更新するたびに少しずつ順位がアップしているのは
こちら↓のバナーを
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチッとしてくださっている
みなさんのあたたかい応援のおかげです

心からありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-10 09:49 | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
 
ヨーロッパでは
赤ちゃんが生まれると
その子の幸せを願い
銀製のスプーンを贈る習慣がありますよね

同じように日本では
生まれて100日前後の吉日に
初めて食事の真似事をさせる
お食い初めという儀式がありますぴかぴか

場所は違えど
どちらも同じなのは
その子への周りの思い

この子がどうか一生、食べるものに困らず
幸せを手にできますように

古今東西変わらぬ
幸せになってほしいと思う願いです



「これをアイシングクッキーで作ってほしいのだけれど」




b0289710_06114098.jpg


                      (お写真掲載の許可を頂いております)



わあ~ぴかぴか

見せて頂いたお写真を一目見て
思わず叫んでしまったのは
銀製のベビー用カトラリーセット


ご依頼してくださったのは
お世話になっている
レナジャポン・インスティチュート(株)
代表取締役 蟹瀬令子さん


でもね…♪こちら素敵なのは
その「もの」だけじゃないんです

そこにある「物語」が
とても素敵なんです

お子さんが持ちやすいようにデザインされた
大きな左取っ手
お孫さんの生年月日とお名前が彫られているのは
銀座和光製のシルバー・カップ

その取っ手
今度は左から右へ移し替えると

なんとそちらの面には
蟹瀬さんの息子さんの
生年月日とお名前が記されているのだとか

そう・・・

こちらは蟹瀬さんが37年前
初めて男の子をご出産された時に
揃えられた
ご家族思い出のお品


まだふわふわだった赤ちゃんが37年後
その時と同じように
蟹瀬さんの初孫となる
男の子を抱いていらっしゃる

そしてその前に
もう一度磨きなおされて
優しく光った銀のカップ


人生って

素敵だなと思います


b0289710_08583033.jpg



Hello,Daddy & Mom

そしてその下には
お孫さんのお名前を



b0289710_09102568.jpg



蟹瀬さんの思い入れのある虎屋のイラストに合わせた
とらさんと

b0289710_08583530.jpg



銀粉入りのグラニュー糖で
作らせて頂いたカップたち


b0289710_08583828.jpg




両家のご家族が集まられた華やかで幸せなお時間に


b0289710_09103197.jpg



このクッキーたち
きっと、ちょぴり、緊張気味だったと思いますが(笑)

お孫さんとの幸せなお時間の
ちょっとした話題の一つになれたとしたなら
幸いです



健やかに、幸せな
ご成長を心からお祈りいたしております



b0289710_09312426.jpg



ありがとうございました



ブログランキングに参加しています
更新するたびに少しずつ順位がアップしているのは
みなさんの温かな応援のおかげですぴかぴか


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-09 09:16 | order cake | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
 
深まりゆく秋模様
今のうちにた~っぷり堪能しておかないと
今日からあらまあ!立冬なんですってよん

みなさま
心残し、食べ残し、ございませんか~?(笑)

栗キノコ紅葉ぴかぴか

・・・という事で?

b0289710_06181139.jpg



「サバトンのマロンペーストをた~っぷり使ったケーキを食べたいな♪」
栗


そんなかわいいケーキのご注文を
いつもお世話になっている
ソボンヌ倶楽部「La Sobonne」プロデューサー 島田由美子さん
より頂きました

ちょうど

b0289710_06120039.jpg


レッスンでお出ししたカラメルマロンプリンを
召し上がっていただいたばかりだったので

ちょっとモンブランペーストの配合を変えて
よりマロンマロンな
こちらを製作


b0289710_06585709.jpg


~モンブランタルト18㎝~

この日のご注文は
もうすぐ近づいたお孫さんのお誕生日用
本番のケーキはお孫さん一家がオーダーされているので
大人も楽しめるマロンケーキで
プレお祝いなんですって♩

召し上がっていただくのは
ゆみ姉のお母様を含めた
4世代ぴかぴかで召し上がる幸せな食卓

でしたら…
お子様も楽しめるように
ラムはほんのり香るだけにして
わ~ハートぴかぴかひかると一目でモンブラン気分を味わって頂ける雰囲気だけ
私からはご提供させて頂こうかな?

あとは・・・

もうすぐ8歳になる主役のお孫さんに
手伝って頂いちゃお~♡



b0289710_08522907.jpg



ブログの写真的には
出来上がったクッキーを配置して写真を撮ったほうが
ビジュアル的にもいいと思うのだけれど
クッキーって水分をすっちゃうとシケてしまうでしょう?

なので、皆さんで
あーだね、こーだね、ってわいわい言いながら
ケーキに飾って頂く事に致しましょう♪


b0289710_08384905.jpg



もうすぐ8歳というお年頃

まだまだ小さいけれど
だんだん大きくなりつつあるお手々かな

そんなお手々で
ぷすぷすぷすっダッシュ!(笑)

元気よろしく
来年には甘すぎちゃうかもしれない
「8」をかかえたクマちゃんを
差し込みながら笑顔になって

何よりも…
それを見守っている
ぼくのお母さん、おばあちゃま、ひいおばあちゃまの
優しいまなざしを想像しながら

私自身も幸せな気持ちで作らせて頂きました



そんなお持ち帰り頂いた日の7時30分ごろ!
ゆみ姉から携帯にお電話が!!

「ケ・ケ・ケーキに何か問題がっ!?」表情おろおろ汗

ドキドキしながら電話に出ると
ふわわ~んといつもの優しい声で
「ちょっと待っててね~」

と電話口に出てくれたのは
この日の主役のお孫さん

「ケーキをどうもありがとう。美味しかったよ。ありがとう。」


いやん…もう、涙腺ゆるんじゃう~💦

もうそれだけで大感激だったのに
翌日の朝FBを開いたら
ゆみ姉の投稿に

感激した孫が くみっきーに電話でお礼を伝えました。
「ケーキもだけど、声まで優しい人だったよ」と孫がママにお話したそうです。


と載せてくださっていて…
ああ…と、もうたまらない気持ちに…


「たった一つのケーキのお話」

でもいつも思うのは
ケーキには物語があるという事

ただのケーキに
誰かの思いが込められて
それを召し上がっていただくときに
花開く時間がある

甘いクリームを共有して
ほんわかと誰の心にも優しい気持ちが生まれるような
そんな時間が好きだから
私はお菓子作りをしているのかもしれないなあと
オーダーいただいたお菓子を作るたびに思うのです


健やかに、幸せに、
人生の貯金箱に子供の頃の幸せな時間をいっぱいいっぱい
溜められる8歳となりますように

ご注文ありがとうございました♡





b0289710_08454547.jpg


ケーキの撮影会?(笑)

この日は仲良しみんなで我が家でゆっくりタイム
夕焼け時間の木漏れ日と
みんなの笑顔が幸せな時間でした


b0289710_09295883.jpg



ブログランキングに参加しています
皆さんの応援が本当に嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ありがとうございます♡

[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-08 09:31 | order cake | Comments(0)