<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


教室を始めるようになってから
生徒さん方に素敵なものを
教えて頂く機会が増えました

「わあ~♪これ素敵!」
「わあ~♪こんなものがあるのね~!すごい~ぴかぴか

でもこれって
みなさまが帰られた
レッスン終了後の一人時間の独り言汗

一人でわあ~というのはあまりにもったいない
と思う事が多いので

全部のわあ~ぴかぴかのアップは
のろのろ「かたつむりブログ」の為
ちょっと無理だけど
今回はそんな中より
ほんのり、みなさまにおすそ分け♪

今年は
そんな事も少しずつアップしてみようかな~
なんて思っています♡



b0289710_10113459.jpg



一目見た瞬間に
それだけでくらくら~っとしちゃいそうな
(しちゃったの、笑)
なんとも上品すぎる佇まいの
こちらのお品ぴかぴか


手のひらサイズの桐箱は
まるで茶道具かなにかのよう…
一体これから何が現れるの~?
きれいにかけられた真田紐を解く瞬間
なんだかちょっぴり背筋がぴん♪


b0289710_11000504.jpg


紐をほどくと熨斗には素敵な季節の絵柄

頂いたのは
京都の料亭「雲月」さんが出されている
「小松こんぶ」

お正月バージョンの絵柄は何とも優しく上品で
季節によって趣が変わるのかなあ~なんて
そんな絵を見る時間も楽しくて…

そんな想いと共に
桐箱のふたを開ける瞬間の柔らかさ



b0289710_11061961.jpg


もともと
お重や、蓋付き碗など
蓋つきのものが
とても好き

開ける前のこのドキドキする感じが
なんだかたまらなくわくわくと楽しくてたまらない

お品書きの紙をそっと手に取ると

まあ♡


b0289710_11080836.jpg



一枚めくるごとに
目が変わり、それもどこまでも何もかもが上品で
うーん、こういうのっていい感じ♡

このシールをとって包み紙をほどくと


まあ♡




b0289710_11103241.jpg


今度はなんと
高貴な雰囲気のウコン布にくるまれて・・・
いやいやん、もうこの先に一体何が待ってるの~ぴかぴか
いやが上にも期待が高まっちゃいます

わくわくとした気持ちと共に
はらり…と布をほどくと

やっとのご登場♪

お会いできました♡




b0289710_11172732.jpg




白い蓋のシンプルな瓶が
今度はかえって潔いぴかぴか

はやる気持ちと共に
蓋を開けると
ふわっと広がる昆布の香り

そして
目にはなんとも細く切られた
塩昆布


b0289710_11185882.jpg



もうこの瞬間に
もうたまらずに(笑)

ごめんね、ごめんね~と、二本指でそそくさとつまんで
お口にぱくりっぴかぴか

む、ふぅぅぅぅぅぅ~~~んぴかぴか

お、お、おいひい~~~♡

ほんの少し
ピリリとした山椒の香りが口に広がり
塩辛すぎず、旨みが広がり
ああ、ああ、あ~~~~ん

日本人に生まれてよかったと
心から感謝する至極な時間ぴかぴか


早速炊き立てご飯に乗せて頂いたり
今もPCの横、熱い煎茶と共にちょっと口に入れ暫く含むのこの時間が
たまらず、たまらず、幸せすぎ


たまたまお家にあった
大阪江戸堀の花錦戸の
「まつのはこんぶ」

b0289710_11330243.jpg



そしてお隣には今回の京都の
「小松こんぶ」


b0289710_11330587.jpg



見た目にはどちらも変わらないので
どうかな~と思ってお口にしたら


ほぉぉぉぉぉぉぉ~~~~っぴかぴか


ぜっんぜん違って心から
びっくり表情ふらふらびっくりマークアニメ

それにしても
どちらもほんとに心の底から「甲乙つけがたし」な
得も言われぬ深さのある味・・・♡

これは困った!
選べんぞっ!(笑)

そうねえ…あえて言うならば
どちらかというと
すっぽんで炊きあげた「まつのはこんぶ」が男性的で
「小松こんぶ」が女性的?!

そして
パッケージも

b0289710_11402393.jpg



「小松こんぶ」の方が女性受け、するかもなあ~♡

お味のイメージもざっくり言うと
「大阪」と「京都」で雰囲気を伝えられるかもしれません


それにしても
あ~♡
暫くの間、ご飯のおともには困らなそうぴかぴか


そして冷蔵庫には
こちらのお宝も
日々心からありがたく(涙)



b0289710_11470696.jpg



出産お祝いに頂いた
博多料亭 稚加栄の明太子ぴかぴか


b0289710_11532340.jpg


そして
相棒しいちゃんからお誕生日祝いに頂いた
今や山口でも手に入らないという超ぴかぴか希少価値のお酒を
だんな様のえいちゃんが入手してくれたという
「獺祭」寒造早槽と
我が家の冷蔵庫の秘宝ぴかぴかの雲丹~♡



さて今日はどの子をご飯のおともにしましょうか?なあんて…
こんな贅沢、許されてもいいものでしょうかと
只今とてもドキドキ中

みなさま、本当にごちそうさまです

大事においしく、ありがたく頂きます♡
そして
美味しく太っちゃったら
それは
私のせいじゃありませんことですよ(笑)


b0289710_12025064.jpg


東京でも南青山にて、手に入るそうです
大切な方への手土産に
私も真似させて頂こうと思います♡

Tさん、Tさん、相棒ちゃん(笑)
ありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています♡
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
優しい応援
ありがとうございます♡



昨日21時に在籍生徒様対象に受付を開始させて頂きました
バレンタイン以降のレッスンのお申し込み

本当に沢山、沢山の方からご連絡を頂きまして
感謝の気持ちでいっぱいです

本日の21時まで受け付けさせて頂きまして
調整後
ご連絡頂きました順にお返事させて頂ければと思います

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-30 12:13 | itadakimono | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                                      
わあ~♡な歓声と共に
毎日過ごさせて頂きました
まんまるスフレ・チーズケーキレッスン

全レッスン、無事終了させて頂きました


b0289710_05123254.jpg


オーブンから出して30分♪

型からはみ出んばかりにぶわ~んと膨らんだケーキが
再び落ち着き、型とケーキの間に隙間が出来た頃

「ではでは行きますよ~♪」

と皆さんの目の前で
よーいしょ♩っとひっくりかえすと
コロンと出てくるまんまるスフレ!

その時の皆さんの「わ~!」の歓声が
嬉しくて、楽しくて…♥

レッスン前
レシピづくりのために
試作した20台ぐらいの実験ケーキたちも
皆さんから頂けた笑顔で
みごと、浮かばれたことでしょう~ぴかぴか


ん!?
013.gif

20台「実験ケーキ」とな!?


そんなふうに思われました、そこのあ・な・た♥

これらのケーキ…表情がーん
世にも世にも恐ろしい…表情ひえ~
かな~りあやしげな代物ではありますが…表情大泣き

こわいものみたさでちょっとだけ
見てみたい…な、気分です?!

うふふふふ
037.gif

ではでは、「世にも恐ろしい実験ケーキ」を
特別に初公開~♪(笑)

伝えておきますが…怖いですよ~

じゃっ、じゃーん!



b0289710_05304471.jpg

おほほほほ~037.gif

余りに無残な姿が痛々しいでしょう(笑)?
こんな子達がテーブルにずらずら~っと番号降られて並ぶのですよ(笑)

この時のキッチンは凄い世界で
とてもとてもお見せすることできません^^が

でもこの積み重ねで
生徒さんの失敗に
「なるほど、こうしてみたらどうですか?」
「ここをこうしてみて下さいね!」
そんなお医者さんみたいな診断の言葉を
発せられる自分になっているのだなと思います^^


そして
これらの20台の兄弟姉妹のもと
最終的に残った子が
この子です♡



b0289710_05123517.jpg


室温で頂くと「ふわしゅわ」な優しいママの味
冷蔵庫で冷やすと「ぎゅっと濃厚な」白ワインにもあうチーズケーキへと
1度に2度楽しめるまんまるなチーズケーキとなりました


本当はせっかくだったのであともう少し、
レッスン数を増やしたいところではあったのですが
来週からはいよいよ2月!

月初からバレンタインまでは
昨年大変好評を頂きました
チョコホリックさんに贈りたい☆
~生チョコ風ガトーショコラレッスン~

過去記事はこちら 

こちらの追加レッスンが控えていますので
スフレチーズはひとまずこれにて
めでたく終了~♪


ただお問い合わせを多数いただいておりますので
かなり後の話になってはしまいますが、
4月~5月にかけてこちらの追加レッスンを
予定しようと思っております

ご興味持ってお問い合わせを下さっておりますみなさま♡

今週末に今後のスケジュールメールをお出しする予定になっておりますので
是非そちらも♥

またチェックしてくださいましたらと思います



そうそう!


b0289710_08502657.jpg


「おうちに帰ってすぐ作りました~♪」

と沢山の方からご連絡いただきました
おまけ(笑)のお楽しみスープ
「冬のスープカレー♪」

和洋中華、アジアンと
家にある調味料をあれも?これも?な気分で
ちょいちょいと足して
お野菜が柔らかくなったら出来上がっちゃう
今年の冬の我が家のヒット作♡


そんなこんなの
甘いも、辛いも(笑)
皆様に楽しんで頂けましたら嬉しいです♪


ご参加頂きました皆さま
ありがとうございました♡


ブログランキングに参加しています♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援を
ありがとうございます♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-29 05:56 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


寒い週末だったけど
久々に映画でも見に行こうか♪

そんな気分に土曜の朝、急にふとなり
さて、何を見ようかと慌てて検索

今流行りの宇宙旅行をしに行くのもよし
手に汗握る映画もよし

でも
この日は何となく
ドキドキ非日常な世界に身を置くよりも
心温かに溶けるような映画を見たくて

結局いつもお気に入りの
映画館
Bunkamuraル・シネマへ

ここの映画館はとても好き

とてもとても小さなシアターだけれど
上映する映画の内容からか
小さなお子さんは一人もいなくて
どちらかというと自分よりご年配の方が多くて
それもちょっと身なりのきちんとした感じの
上品なおじさま、おばさま

この日もちゃんと
ジャケットを着た男性と
お着物の女性の組み合わせもちらほらと見えて
映画館に入るまでの時間が
何とも他の映画館とは違うのです


上映中は蓋つきの飲み物以外は
飲食不可だけど
それもいい



b0289710_02104635.jpg


だって待ち時間の間
飲み物はグラスと共に出してくれて
映画を見る前
(確か)ワンコインなのに
なんだかちょっとだけ大人な気分になれるでしょう?
(グラスワインもありますよ♡)


b0289710_02125945.jpg


たまたま思い立ってきた映画だったけれど
初日当日だったらしく
わーい!
Made in Franceのローズハンドクリームのプレゼント♡


この日見た映画は
フランスで100万人動員のロングランヒット作となったという

~Les Souvenirs(思い出)~
「愛しき人生の作り方」





誰にでも、どこにでも、すぐそこにありそうな日常を
3世代の目から通して人生を見つめて
笑っちゃうのにいつの間にか泣いちゃって
パリの街角とノルマンデイの海辺の景色
その絵の間を流れる
心地よすぎる音楽が

もうたっぷりすぎるぐらい
心を柔らかくしてくれて
あったかい涙を
寒い冬の日に
ほろほろと流したい方には
心からおすすめ

女性にも男性にも
そしてお孫さんにもおばあちゃまおじいちゃまにも
どんな世代の人の心も優しく潤してくれるんじゃないかな

人生いろいろあるけれど
「人生は生きるためにある」

チャーミングで、優しい、すてきな
作品でした

寒い冬の日
私的にはとてもとてもおすすめ

フランス好きの方は是非♡


ブログランキングに参加しています♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援を
ありがとうございます♡




期間中にお孫さんがおばあちゃん同伴で行くと
カッコ書きで「おじいちゃんも可」ですって笑!
あらら♡
なんて粋なことを♪

先着10名様限定ですが
お洒落なサバ缶(笑)プレゼントですってよん♪


b0289710_03122217.jpg

サ・バ?
ね♡(笑)


おばあちゃん、おじいちゃん?

元気?大丈夫?どう?
ça va?


く~っ♥
Bunkamura
なかなかやりますな♡


b0289710_03165583.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-25 03:17 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


今年初の「新メニュー」レッスンが先週より始まりました♪

どんなお菓子が登場しましたかというと…

こんなん、できましたー(笑)060.gif



b0289710_11215975.jpg


まーんまるっ♡

ジェスチャーオッケー

ぽかぽか湯気で満たされたオーブンから
毎日続々、まーんまるドーム状の
スフレチーズケーキが焼き上がっております♡


大人も子供も、古今東西、
まんまーるな形を
嫌いな人っていないんじゃないかなぁ?

なんだか見てるだけで幸せそうだし
最初お出しすると絶対に
「わ~♡」
って歓声と共に
「なになに?これこれ?」
テーブルの話題になりそうなお菓子でしょう?


このお菓子を今年最初のお菓子にと決めた時

笑う門には福来る♡

そんなイメージがわきました

「わ~♡」
の楽しい声が今年もいっぱい!
いろいろな場面から聞こえてきますようにと
願いを込めて♡


レッスン中でも
みなさまのご家庭でも
せっかく手間暇をかけるのですもの

今年も沢山の嬉しい「わ~♡」
たくさん、たくさん一緒に創り出していきましょう!


他、サイドメニューとして

チーズケーキを頑張った後
もう作りたくない~なんて思わせないほど
あっという間に出来ちゃう
なめらか~な
クレーム・オ・ショコラと

こちらもです♪

圧力なべを使えば
家族がお風呂から出てくる間にできちゃう(笑)
冬のスープカレー♪
じんわり芯まであったまって頂ければと思います

そうそう♡
こちらスープには
今回はあえてライスではなくって
「おうちバルコラボレッスン」でもお出ししていた
エスカルゴバターを使って
あつあつガーリックトーストをサーブしますね♡


来週、ご予約の皆様♪
お寒い中ですが
どうぞ楽しみにいらしてください


ブログランキングに参加しています♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援を
ありがとうございます♡




切り分けた時のシュワシュワなきめの細かさが、今回のケーキのポイントです♡
今回のレッスン中の合言葉は
「12時6時、その後9時~♪」
037.gif
意味わかんないでしょう(笑)
大丈夫!
意味の解説はレッスンにて♡

b0289710_01054622.jpg

お写真はまみいさんより♡
まだレッスン3日目でお写真撮る余裕がなかったので
綺麗なお写真を頂けて、とても助かりました^^
いつものことながら皆様に優しく助けて頂いています♪
いつも本当にありがとうございます



そしてもう一枚お写真を♩
日本も猛烈大寒波で西日本は大雪模様ですが
以前住んでいたNYもウインターストーム警告、同時発令中💦
FBで繋がっているきょうこさんのお写真が今オーブンから出来上がったケーキに
あまりにそっくりだったので
お写真拝借させて頂きます!

b0289710_12232318.jpg
こんもりとした雪がケーキみたいですね

この圧倒的な白の世界を眺める時間。大好きでした。
世界中で警報が出ていますが
大きな被害が出ませんように願っております



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-24 00:52 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



昨日より♡
いよいよ2016年度のレッスンがスタートしました

まず、はじめの一歩は
「ナッペレッスン」キャンセル振替分からの
キックオフ~♥071.gif

さかのぼる事、11月中旬にスタートしたこのレッスンも
昨日がいよいよ、いよいよ
「ほんとに、ほんとに、もうおしま~い」の最終日

「ああ、ほんとに終わった~」

そんな時間を
「有終の美ぴかぴか」のいい気持ちにしてくださったのは

夕方ふと開いたFBから流れてきた
素敵な写真


b0289710_10161100.jpg


わあ~…


b0289710_10161575.jpg


わわわ、わあ~…

ナッペ(生クリームのデコレーション)のレッスンを受けてきました。
素敵なお宅と先生のチャーミングさにウキウキしながらも、
3時間ほどきっちりお勉強とダミーケーキで練習をしました〜
最後 本場一発勝負のスポンジと生クリームでのナッペ。ここまでできました!
ひとえに先生 久美子さんのおかげです。ありがとうございました❤️



数時間前にご一緒して見ていた図なのに
改めて写真を通して見ると…

おもわず、おぉぉ~♡(笑)

この写真を見てお伝えしたい気持ちは
やっぱりこの一言かな♪

「梓さん、やったね~♥」
066.gif
(笑)

お子さん方もケーキを見た瞬間、大喜びをしてくださったようで
「ママが作ったの!?」と尊敬の眼差しで
ママの事を見てくれた♪なんて
エピソードも嬉しいお写真でした




それにしても手作りお菓子って、なんでしょうね


「すごい~ぴかぴか」「ほんとに作ったの?」「わーぴかぴか

そんな言葉で家族や友達に喜んでもらう一瞬が
一番きっと嬉しくて…
作ってよかったあ~なんて思える
一番幸せな瞬間じゃないのかなあと思うのです

そういえば、うちのレッスンに来て下さってる方の共通点は
そんな周りの笑顔が大好きな方ばかり

だからかな、と思うのです

何年もレッスンを続けているけれど
来てくださる方たちの中に
意地悪だなあ、いやだなあと思ったりする人に
私、一回も出会ったことがないのです!

これって、凄いことじゃない…?
しみじみと思いながら

でも
やっぱりこれって、当たり前かも…?

だって
自分の余ってる時間を
人が喜んでくれる笑顔を思って使おうと思うこと自体
優しい思考能力でしか
考えられない事ですものね

そんな方たちに出会えるチャンスを与えてくれている
「お菓子」に
私は今日も本当に感謝をしています♥




昨晩は週明けからかっ飛ばしていたので
レッスン終わった後は流石のバタンキュー

もうだめ、寝る~!
そんな眠る前、ちょっぴり開いたメール&メッセから

やっぱり昨日、レッスンにご参加くださっていた
薫ちゃん、ゆきよさん、祥子ちゃんからも
一枚も写真を撮っていない私のために(苦笑)
写真の数々と優しいメッセが届いていました


b0289710_12445254.png


b0289710_12444928.jpg


b0289710_12475136.jpg

ぬくぬくのお布団に入って眺めたこれらの写真
冬のやわらかな日差しと一緒に写るショートケーキ

う~ん♡
なんだか温かな感じでよかったなあ~

ポカポカしたいい気持ちにひたりながら
すぐに返信しようと思って、携帯を手にしてたのに
あれれ、れれ?

目が覚めたら
朝8:30~♡♡♡
んっ?!

は、は、8:30~~??
え~~~~!!??

慌てて飛び起き
玄関に走り、並んでいるはずの家族の靴を見て、ひーっ表情ひえ~
そのまま慌てて、キッチンの様子を見に行って、ひょーっ表情ひえ~
もひとつ慌てて娘の部屋まで走っていったら
表情ひえ~
ひいいい~!

もぬけの殻だ~(笑)


あっはっはっ、やっちまいました~んダッシュ

「私が一人で起きれる人でよかったねw」

ちん💦
057.gif

はい、はい、ほんとう、その通りでございます
土下座
しっかり者のお母さんがいないお子さんは
どうぞこれからも
自分で頑張って生きていってちょうだいね(笑)

057.gif


とまあ、まあ、
そんなこんなな土曜の朝でしたが
今のところ続いている(笑)週末の朝ラン30分@近所のジム
朝の失敗談をすっかり忘れてスッキリしたところで(笑)
さあ、いよいよかな?

そう!いよいよ!

20日より始まる新レッスンに向けて
朝ラン以外でもダッシュして参りますよ~
走る人ダッシュ走る人ダッシュ走る人ダッシュ


ご参加予定の皆様♡
どうぞよろしくお願いいたします♪





ブログランキングに参加しています♪

下のバナーをポッチンと「元気よく♡」クリックして頂くと…?
登録しているお菓子教室ランキングに
「ぽん!」っと元気に反映するシステムになっていますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

元気で温かな応援、よろしくお願いいたします♥



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-16 11:04 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



一昨日より募集を開始させて頂きました1月・2月のレッスン

沢山のお申し込みを頂きまして
みなさま、本当にありがとうございましたぴかぴか


21時に受付を開始致しましたお申し込み

なんと「21時ぴったんこ」の「00」分に
13名の方からのご連絡が重なりまして

みなさま
時計の秒針をカウントダウンしながら
エンターキーを押して下さったのかなあと思うと…

ううううう~💦
ほんとうに、心からの感謝の気持ちでいっぱいです


b0289710_08552145.jpg

おかげさまで開始10分ほどで半分のクラスが埋まり

2日間で、1月、2月共に全クラスを満席とさせて頂きましたなんて…
こんなこと…はじめて~(涙)
新年早々、お申し込みくださった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです


先ほど全てのお申し込みにお返事をさせて頂きましたので
お申し込みくださったみなさま、どうぞご確認頂けましたらと思います♪


また今回はお申込みが最初の5分で、かなり重なってしまったので
「受信箱の受け取った順番」にて
ご要望を調整させて頂きました結果

本当にごめんなさい!

せっかく21時「ぴったんこ」に送付をしてくださったにもかかわらず
お断りをしなければいけない日程も出てくることになりまして
ご希望添えない事が多々あったかと思いますが

みなさまのご理解をいただけますと助かります



今回募集させて頂きましたレッスンメニューは
1月は
新作の半円ドーム状の【まんまるスフレチーズケーキ】


そして
2月になりましたら、昨年度多くの方に好評を頂きました
【生チョコ風ガトーショコラ】を今年も開催させて頂きます


b0289710_12223099.jpg


まだ新しい、おろしたてのカレンダーに記した
みなさまのお名前を見ながら


今年も自分に出来る限りの「心」を込めて
皆さんの笑顔が頂けるような
「お菓子なお菓子なレッスン♡」を
お届けし続けていきたいな~と
想っております



さて、さて、さて♪
明日は昨年度、娘の体調不良でキャンセルさせて頂いた
今冬ラストの「ナッペレッスン」ディ!

PCで時間をとってしまったので
これからは皆さんが見えないぐらい(笑)びゅんびゅん動き回って
用意、整えてまいりますよ~!!

お正月に美味しく蓄えたエネルギーは
そうそう!こういう時に使うのだー♪

だってだって、だってって~♪
もう、いっくらでも動けるぐらい
しっかり蓄えておきましたから~037.gif

ではでは、いっちょスタートさせて頂きま~す!


クリックして頂くとブログランキングへの評価に繋がる仕組みになっています♪
ポチッ♡っとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援をありがとうございます♡




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-14 13:02 | 自宅Lesson | Comments(0)

誕生日を迎えて  


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



私事ではありますが、昨日46回目の誕生日を迎えました♪
バースデーケーキ

朝、目覚まし時計より先になんとなくふわ~んと目が覚めて
ああ、誕生日だ〜♪

昨日と変わらない朝のはずなのに
この日を境に急に何かが変わるわけじゃないはずだけど
毎年訪れるこの朝の感覚がとても好き

なんだか新しい扉を開けてみたような
その隙間からちょっとだけこれからの時間が見えるような
なんとなくわくわくドキドキして
ちょっと透明な気持ちになるのです


そうだ、そうだ…
今日は家族に付き合ってもらって
この日の始まりを見つめなおす時間もいいじゃない?と思い
パジャマのまま、ごそごそと久しぶりに手に取ったのは


b0289710_03415275.jpg


なんとも懐かしい
The 昭和アルバム(笑)

ここから始まった自分の毎日も
今年で46ページ目?


b0289710_05574309.jpg



なんともいろいろな日と、人との出会いの重なりで
今の自分になったのだなあと思います



「年を公表するなんて?!わざわざいう事じゃないし、ちょっとなんか恥ずかしい~」



そう思っていたのは3年前


そんな頃、ある会でお会いする事が出来た50代、60代の方々が
何とも素敵に格好良く、なんとも楽しそうに軽やかに
ご自身の年齢を
口に出されている姿を見た時に

わあ…なんて素敵にご自身の年齢を人に伝えられる方たちなんだろう
年齢を気持ちよく口に出せるってこんなにも素敵でかっこいい事なんだと
初めて思い

いつか自分もこんな風に
自分の年を口に出せる人になりたいと
思った瞬間でした

b0289710_08261940.jpg


今年の誕生日は偶然にも
私が「まさに」あの3年前の会で素敵~ぴかぴかと思った50代、60代のみなさまと、
そして偶然にも
やはりなんて素敵な方たちなんだろう…と眩しく見ていた同世代の方々と
またまたご一緒させて頂ける機会を頂き
(詳細はまた改めて書かせてくださいね)



b0289710_05005046.jpg




人間パワースポットのような場所の中で
素敵な時間を過ごさせて頂き

さらに、まさかまさか…

その方たちに「おめでとう」と言って頂けるという
ありえないシチュエーションが目の前に広がり
気持ちも心も飽和状態

b0289710_06351111.jpg



「たまたまのあの時」から繋がる今


b0289710_06513534.jpg


「偶然は必然」
なんて言葉があるとしたら
その必然を与えてくれた長く連なる「ご縁」に恩返しが出来るよう
そしてその恩返しが出来るような「自分」になれるよう
ありがたいと思ったこの気持ちを忘れたくない
そんな一年にしたいと思った時間でした


帰り際、やっぱりちょっと~?なんて
寄り道しちゃったその先で
もう一度「おめでとう」と
大好きな笑顔を頂き


b0289710_06525563.jpg



この人との出会いにも、改めて心からの感謝の時間♡


いつもより早めに帰ってきてくれた家族とご飯を食べて
ワインをあけて
アルバムタイム

ついでに~と
娘と同じ年だった頃のアルバムを10年ぶりぐらいに引っ張り出して来たら
食い入るようにチェックする娘のまなざし(笑)
そういえば、私も同じ眼差しで母のアルバムを見てた事あったよなあ^^



そしてこの日は今年のお菓子Lessonご予約開始の日

お菓子を通して繋がったご縁の「もと」を今一度
もう一度大切に温め返してみたくなって

自分への気持ちも込めて
この日の夜21時に募集を開始させて頂きました


b0289710_08552145.jpg


21時同時に頂いた沢山のメールの画面を見た時に
ああ…
今回またご一緒させて頂けるこのありがたい気持ちを
レッスンの内容に反映させていただこう

そして

FB経由でいただいた
お菓子を通してお会いする事が出来た方々からの
沢山のメッセージが
心からありがたくて

46歳は始まったばかりですが
今日感じたありがたい気持ちを両手いっぱいに抱えながら
口角あげて、
ちょっとだけ斜め上を見あげながら、二重気味なあごもしっかり伸ばし(笑)
スマイル、スマイルで過ごしていこうと思います♡

皆様
まだまだ発展途上中ではございますが
今年も
どうぞよろしくお願いいたします♡



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援を
ありがとうございます♡


b0289710_09065174.jpg


娘と同じ高校二年生の頃
やっぱりおうちでケーキを作っていた一枚を発見!(笑)
ちなみにナッペはテーブルナイフ^^
つたないケーキでも美味しい美味しいといってくれていた家族に
感謝です!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-13 06:04 | myself | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

お正月後の初三連休♡
お天気も穏やかな3日間でなんだか嬉しいおまけ気分ですね

さてさて、そんな三連休の最終日
とってもお薦めのイベントがあるのでシェアさせて頂きます

さて、まずは質問です♡

私の「相棒!」といったら~?


この方のお顔を思い出してくれる方も多いでしょ?


b0289710_11461226.jpg

野菜料理研究家・しいちゃんこと國行志保ちゃん

「食いしん坊相棒コンビ」の知名度が
じわじわ~と皆様に浸透してきているのがとーっても嬉しい二人ですが

普段はピン♪でお仕事してます♡(笑)

そんな公私ともに愛すべき相棒しいちゃんの2016年初のお外イベントが
明日1月11日、お洒落な代官山で開催されます!

その名も…『TENOHA代官山 ポストマルシェFarm to Table』@TENOHA

お洒落なスポット&素敵なキッチンで
しいちゃんのプチレッスンも開催ですよぴかぴか

いつもブログやFBを見て
どんな人なんだろう~?どんなお料理か食べてみたいな~♡

そんな方々も大募集~♪

ぜひぜひ代官山で美味しい相棒料理&新鮮お野菜マルシェを堪能してみて下さいね!



残念ながら私は明日は伺えない…という事で、
わたしはイベント翌日の
お疲れ様会担当~!立候補~♪(笑)


楽しいお疲れ様会が無事、無事、開催できますよう…♡
是非是非みなさま、ご家族さまで、
しいちゃんを盛り上げて頂けたらと思います!


「ポストマルシェFarm to Table」@ TENOHA代官山

1月11日(月) 11時~16時
プチレッスンデモ: ①13時~ ②14時半~


イベント詳細はこちら 
今日のものすごい彼女の奮闘ぶりはこちら 


行けない可哀想な私の代わりに
皆さんのタイムリーなFBアップも楽しみにしております♡

どうぞよろしくお願いします♪


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援を
ありがとうございます♡




b0289710_11453387.jpg

1年半前、しいちゃん初のイベントデビューが終わった後のニコニコ写真
こんな笑顔が今回もまたみられますように♡
みなさま、応援よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-10 12:06 | event | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

さあ、やっとやっとですぴかぴか
今日から娘の学校も始まり、家の中にやっとやっとの日常が戻ってきました!
いよいよこれで、通常営業のスイッチがON!

七草粥も終わり
お正月の話はすでに古い気分になりつつありますが
とても楽しい場所へ行ってみたのでちょっとだけ♡
もうしばしお正月の話、お付き合いくださいね



「外国人に人気・日本の観光スポットNO1ぴかぴか
それってどこか、ご存知ですか?

それもね

b0289710_04353409.jpg



日本国内二年連続第一位ぴかぴかに輝いている場所なんですって

うーん、浅草雷門?
金閣寺??

答えはこちらです♪


b0289710_04350104.jpg



京都は伏見区
「伏見稲荷大社」なんですって

正直、へ~?って感覚を持ったのは私だけ?

京都と言ったら金閣寺、銀閣寺、清水寺がまず頭に現れて
そんな名だたる観光名所をおして外国人にとって一番人気があるなんて
かなり意外というか、正直なあぜ?

ついでに言うと、実はここ
私たち夫婦にとっては全くもってのノーマーク京都スポットでした

「半日だけ京都をぶらぶらできるけど、どこ行ってみる~?」
と娘に聞いてみたら
「うーん、京都の王道コースはこの前行ったから
友達がすごく素敵に写真を撮っていた場所に行ってみたいな~」

16年間
親が行きたい場所に娘を連れていっていた家族旅行
なんだか変化が嬉しくて
よし、よし、それそれ、乗りました~!
と何もわからないのに即答の私達

我が家にとっては初めてとなります
「娘誘導の京都ツアー」

「そうだ、京都、行こう。」
そんな気分でワクワクスタート、行ってきまーす♡



「鳥居がいっぱいあって外人に人気なんだって~」

実は京都に着いてから行き先を決めた私達^^;
ほとんど何も知らずに付いてきたので
この旗を最初に見たときに、こんなに今ホットな場所とは知らず
ちょっとびっくり


b0289710_04353409.jpg


でも同時に気になったのは
その奥の古き良き佇まいの和菓子屋さん(そこ?)

着いたばかりというのに大好きな生八つ橋をみつけて
きゃあきゃあと
受け取るそばから封を開けて栄養補給(笑)

b0289710_04401986.jpg


餡なしの380円、これが好き♥

そのまま人の流れに沿ってしばし行くと
わわわ、わー!

b0289710_04462337.jpg


なんだか仲見世な感じがずずずーっと続いていて
これはもしや
とても楽しい場所に紛れ込んだ予感…ぴかぴか

右を見ますと

b0289710_04494809.jpg


もくもくといい香り
朝一から威勢のいいウナギの香りをたっぷり放って
気分はアップ!


左を見ますと

b0289710_04572159.jpg


ぷっくり丸餅

b0289710_04590183.jpg


ぱり、もち~、とろ~♡で、うはは、うまうま~♡

駅を出てまだ10分しかたってないのに
楽しすぎます、どうしましょう

でもね、進めば進むほどまだまだ奥があるようで
もしやここって、かなり楽しい場所、かも?かも?
と一歩進むごとに、確信が強まります


b0289710_05101566.jpg


なになに、これなに?
どんぐりあめってなになになにー???

b0289710_05095523.jpg


きゃあ、きゃあ、丹波の干し柿もあるよー♡

そういえば、ちょっと前にはこんなものも💦

b0289710_05131531.jpg


す、す、すずめえええ~???

京都恐るべし
屋台だけでこんなに楽しいなんて♡
・・・と一歩進むたびに、大騒ぎぴかぴか

大騒ぎの末、行きついたのは

b0289710_05322828.jpg


こん♥
凛々しい顔のお出迎え
そう、ここはお稲荷さん!

そのお稲荷さんの中でも、ここは全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の「総本社」ぴかぴか
商売繁盛の神様だけに
本殿前には歳旦祭の献品がずらずらずら~っと
めいいっぱいぴかぴか

b0289710_05491328.jpg


うんうん、これはよくある図
グルーっと一周回ってみます


b0289710_05565667.jpg


ネギにみかんに大根、干し柿
すいかにボーロに駄菓子のパックもそのまま飾られて
やたらと日常(笑)

b0289710_05574306.jpg


ラムネもいろんな種類がずらずらと

b0289710_05583089.jpg


ずらっとソースに、ごま油
さらにずらーっと、お酒もどうぞ♡

b0289710_05591822.jpg


極めつけは冷蔵庫!?
曇っていて見えなかったけどお刺身らしき何かが見えるー

b0289710_05593976.jpg



一周回れば、まるでスーパー
神様達ったら本殿行く前にここで完璧なる宴が出来て
お尻もお腹もあったまっちゃいそう


b0289710_23235206.jpg


神々しいしい稲穂をくわえたお狐さまの護る
本殿をくぐり抜けると


b0289710_09530618.jpg



いよいよですぴかぴか
外国人が
「旅行中に見たどんなところにも似ていない、唯一無二の場所」
と絶賛する千本鳥居へ向かいます

b0289710_09575769.jpg


おお~!これが千本鳥居!
思ってたよりうんと大きい!

b0289710_09583768.jpg


隙間が全くないほど、ぎっちり詰まった鳥居が連なり
上に下にと目も忙しく、そのままずず~っと進んでみますと

b0289710_10063365.jpg


道が二つに分かれます
この分かれ道の隙間がきれいで

b0289710_10004270.jpg


な、な、なんか凄い
あっという間に1000本カウントしちゃいそうなほど
奥にはずらーっと鳥居がぎっちり並んでいて
まるで私たちも異文化に紛れ込んだ外人さん気分ぴかぴか

b0289710_10030184.jpg


ずらっとつづく朱色の道

b0289710_10030453.jpg

時折隙間から差し込む光がまたなんとも幻想的で
鳥居の朱色と直線に包まれる世界は
いやはや、圧巻という言葉以外出てきません

そんな鳥居、振り返ると…

b0289710_10072303.jpg

うわあ~ぴかぴか

奉納者の名前や日付の書かれた、別世界…

これは凄い…
外人ならず、誰もが思う
言葉にならない別世界

これで何本あったのだろうと思った頃に
またまた現れるのは

b0289710_10202995.jpg


次の鳥居

そうなんです
千本鳥居は稲荷山全体で約1万基あるんですって…

進んでも進んでも
連なる鳥居

b0289710_10434353.jpg


進むごとに
森が深まり
人が少なくなり

いつの間にか

b0289710_10443514.jpg


森林浴

b0289710_10445148.jpg


時折空いている場所を見つけたり


b0289710_10452639.jpg



今年の元旦に向けて建立している鳥居を見つけたり
 
外人がウエデイングドレスで写真を撮っていたり

b0289710_10463706.jpg



きつねうどんの旗に人生初めてググッと来たり(笑)


山登りに来たわけじゃないのに
ブーツ履いてきちゃったのに

余りにも気持ちがよくて、楽しくて
気付けば…

b0289710_10471065.jpg


おお~ぴかぴか
こんなに高くまで登ってきちゃった!


b0289710_10481924.png

こんなつもりはなかったのに
軽くあっという間に36階分まで山を上がっておりました


もっと、もっと、ここまで来たら頂上まで行って
京都を望みたかったけれど
この日は宝塚の実家でお年越え

「また絶対に来ようね!」

家族3人誰もがそう思って戻った坂道は


b0289710_10501938.jpg

タイミングがいいと
人影も消えさり
幽玄な世界

翌日の元旦には
伏見稲荷は明治神宮を超えて
初詣人気ランキング1位になったそうですよ


b0289710_11144768.jpg



外人目線で見る日本がかえっていい
ランキングを見ると
まだ行ったことの無い場所がまだまだどれだけ多いことか

外人だけでなく
小さいお子さんも、ご老人も、上の方まで上がられていて
ご家族みなさんで楽しめるこちらのお稲荷さん

あー、楽しかった!
とてもとてもお薦めでした♡

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも暖かな応援
ありがとうございます♡



b0289710_11332103.jpg
そうそう!帰りがけにこんなにかわいいおみくじ発見♪

b0289710_11341853.jpg

娘が引いたおみくじ
後ろからごそごそって出したらふむふむ、小吉♡

b0289710_11353643.jpg

勉学「雑念が多すぎる勉学せよ」
神様、ナイスー!

旅行「さわぐな」

ええええええ~???
表情嬉しい汗
神様、はしゃぎすぎました?
うるさくてごめんなさい~(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-06 20:52 | travel | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

                                        
華やかだったお正月も
あっという間に薄らいできましたが
今年はみなさま、どんなお正月を迎えられていましたか?

ここ数年の我が家は
両実家と順番に過ごす、清き正しきお正月(笑)

今年は主人の実家・宝塚にて新しい年を迎えました♡

・・・と、その前に~っ♡

そうそう、今回はちょっぴりおまけ付き♪
おせち料理を出発当日に宅急便で送ったので
おせちが到着する前にちょっと寄り道をぴかぴか
たったの一泊でしたが
大~好きな京都で途中下車、してみました!



冬期講習・最終日を終えた娘と、人が溢れる東京駅で待ち合わせ
到着したのは日も暮れ始めた年末30日の京都駅ぴかぴか

この日は主人が予約してくれていたお店まで、鴨川を渡りながらの家族3人そぞろ歩き

夜の鴨川は初めてで
川面にうつる灯りがなんてきれいぴかぴか


b0289710_09571845.jpg



向かう先は、私は初めての先斗町(ぽんとちょう)

不思議な名前をしたこの界隈は
南北約500mあまりにわたって続く、幅わずかな石畳通りに
飲食店が100軒以上並ぶ
昔、花柳として繁昌した通りなんですって

小道を曲がると、観光客でたっぷりの人だけれど
この賑わいも年末らしくてなんだかいいぴかぴか


b0289710_06595661.jpg


提灯の灯りが何とも言えない雰囲気で
その表通りをひょいと横に入ると
ひゃ~

まるで映画のワンシーンにでも使われそう!
トタン屋根と蛍光灯の灯りが
なんとも昭和な抜け道をくぐり抜け

b0289710_10212029.jpg



よくぞ行き着いたねえ、な気分(笑)


b0289710_10272976.jpg


酒房 ますだ」さん

「ご予約で満席」の札がすでに下がったこちらのお店は
創業60余年
先斗町の古き良きおばんざいを頂けるお店で
文化人も多く通うお店として有名なんですってぴかぴか


ちょっと入りづらい雰囲気ながらも
赤い暖簾をふわっとくぐって引き戸をあけると

「おいでやす~」

元気な明るい声で迎えられ
ふわっと暖かな湯気で満たされた店内は
よかったー(笑)
初めてでもなんだかホッとする雰囲気の空間が広がっておりました

b0289710_10394102.jpg

カウンターでの写真は不可だったので『婦人画報』2014年10月号別冊付録 「京都の宝」よりお借りしてます


奥に見える横長の大きな額は
新聞記者時代からの常連さんだった司馬遼太郎さんのものだそう

他にも
井伏鱒二、桂米朝、金子信雄、瀬戸内寂聴、梅原猛、八尋不二、篠田正浩、依田義賢、谷崎松子、大佛次郎、ドナルド・キーンなどなど

客人の放つ文化的な香りと共に
カウンターに隙間なく並ぶおばんざいを前に
このカウンターのどこかで
ゆったりお酒を飲んでいたのかなあ~なんて
そんな妄想も楽しい昭和な空間

でもね、今回は残念ながら
予約のお客さんの中で到着が一番最後だったらしく(6:05pm)
カウンターはみなさん、すでに宴もたけなわな楽しい満席状態だったので
奥の階段を上ったお二階にておばんざいを頂きます♪


b0289710_16355286.jpg



まずは突き出しのぬたからスタート

辛子のきいたきりっとした味付けで
大人な夜が始まりそうな気分にぴったり(笑)
037.gif

b0289710_11334774.jpg


お品書きを見ながら
家族3人でどれにしようかと、かなりな真剣会議が始まります!(笑)
お値段無いところが京都風どすなあ~

ぐじ?大名炊き?山ふぐー???

などなどわからないものも多くって
いちいちつっかかっては大騒ぎしていたら
お店の方も会議に加わってくれて(笑)いろいろ優しく教えてもらいました♡

まずは、私のおばんざいってこういうイメージかなあ~♪な

大名炊き

b0289710_11521620.jpg


はんなり~♪

古漬け大根を何回も塩ぬきして炊いたもので
わざわざ沢庵にしたものを、もうひと手間加えて頂くから
贅沢煮や大名煮という名前がついたのだとか

そんないわれを伺うのも楽しくて
一口含むと、優しいお出汁の味と食感が楽しい
なんだかほっとするお品


b0289710_11480286.jpg



湯葉好きな娘のセレクトは湯葉しんじょう


b0289710_11520019.jpg



ううぅ~…たまら~ん
幸せすぎるとろろんな生湯葉


b0289710_11521942.jpg



うわあー、これなんだっけ?
と出てきた瞬間に思ったのは
これが「山ふぐ」

食感や見た目がふぐに似ていることから
こんにゃくのお刺身の事をそう呼ぶらしいですが
ここでは
レンコンの薄切りと、からからに炒ったこんにゃくを
ピリ辛にきんぴら風に和えたものが出てきました

もうですね…♡
のん兵衛さんのための一品とか言いようがありません〜(笑)

そろそろこの辺りで、瓶ビールから日本酒へ
こちらお店のお酒は賀茂鶴の「樽酒」のみ♡
(やばい💦だんだんお菓子教室ブログ離れて、ただの呑んべいブログになってきたよ〜(笑))


b0289710_17431579.jpg


こちらもなんでしたっけ?な出で立ちですが

b0289710_16592443.jpg

揚げ麩です

適当に頼んだものばかりなのに
しっかりとしたあて用の一品と、はんなり上品な一品が
程よくバランスをとって供されて
なんだかこういうのがたまらんなあと40代中頃な私は思うのです(笑)


b0289710_11522850.jpg



ああ・・・今一度、この瞬間に帰りたいと願う
かぶら蒸し


b0289710_12452354.jpg



ああ・・・もうこのお写真通りです
一口お口に含んでじわっとじわわーん
うーん、このまま私も蛸になっちゃいたい!?(意味わかんない、笑)



b0289710_11522322.jpg



ああ・・・ああ・・・ああ
もう一度、もう一度
この時のお口に心から戻りたい
お口の中で終わりを告げないでほしかった
鴨ロース♡


b0289710_12481953.jpg



そして悩みに悩んだ〆はこれ


b0289710_12511723.jpg



白蒸し?

聞けばもち米を蒸したものですって
お餅みたい?

023.gif


ふわ~っとふたを開けると


b0289710_12482304.jpg



いや〜ん
いくらとアナゴ付きだ~♡

下はもちもちつやつやのもち米で
京のお漬物と一緒にお口に入れた時なんて

じわわーっと人生しあわせ
しあわせ♥
しあわせ♥
しあわせだーいっ♡


060.gif


ドキドキしたお値段も
3人で5千円札3枚でお釣りがちょっとくるぐらいで
お酒も頂いたし、先斗町でこのお値段だったらありかも、かも♪

しっとりゆっくりしたけれど
お尻を無駄に温めることなくささっと口福を戴いて
来た時のように
引き戸を開けて、外に出ると


b0289710_12584696.jpg


京都の夜はまだ8時前♥


小道を抜けて
外に出ると


b0289710_07020606.jpg

年末を楽しむ人で小道はあふれかえり

おなかは暖かく満たされてるけど
まだ帰るにはもったいなくて
祇園方面へみんなでゆったりそぞろ歩き


学生時代、京都で下宿していた主人は
大人になったら
当時は敷居が高すぎたこの界隈に
行きつけのお店でも作り
ゆっくり美味しいお酒を飲めるような大人になりたいなあと
思っていたそう


b0289710_13095350.jpg


また今度、京都へ来たら
先斗町のお気に入りのお店で
軽く飲んでつまんで、お店を出たら


b0289710_13153816.jpg


東京より暗さのある祇園まで

酔い覚ましのそぞろ歩きをしながら

いつものあそこに入ろうか

なーんて(笑)
祇園にも一軒
そんなお店を見つけたいものだなあ…♡

40半ば過ぎても
もう少し、大人になりたい
そして是非また違う季節に訪れたい

大好きになった街でした♥



いつも暖かな応援ポッチンをありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
今年の始まりは11位から♪
皆さんのおかげで順位がじわわわーんとあがってきていて

6位まで♥
みなさまからお年玉を頂いたような気分です♡
今年もどうぞよろしくお願いします♪



ん?

b0289710_17275590.jpg


そぞろ歩き中、どこかに入りたくって入りたくってたまらない夫婦と
半ばあきれ顔で付き合ってくれる16歳の娘ちゃん(笑)
敷居の高そうな祇園界隈でここなら大丈夫そうと
たまたま通りがかったお店に一杯だけねと入っちゃったハートぴかぴかひかる
シュワシュワに、おつまみを一品だけ頼んだらこれがどうしよう
またまた美味しくて
大変‼またまた食欲のスイッチが入っちゃったじゃーないの〜^^

b0289710_16275781.jpg

ほんわかいい気分で、気分はすっかりカウントダウン!
こうなったらお祭りだー♡
のもう1軒!?

b0289710_17324842.jpg

ああ...これはさすがに多すぎました汗
こうやって平和に2015年も暮れていきました、
とさ♪
でへ♡
011.gif


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-05 16:31 | travel | Comments(0)