<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

3月も残すはあと2日の春うらら

そして迎える4月1日は
多くの方にとっての新たな扉が一斉に開かれる
はじまりの日でもありますね

3、2、1
カウントダウンの始まった4月までの残り数日を
こんな気持ちで過ごすのは一体
何年ぶりの事でしょう

どきどきやわくわく、そんな
ありふれた言葉では、とても形容しがたいほどの
何とも言いようのない久々の心持ちをもって

今年の私は今、
4月1日を迎えようとしています



b0289710_04562978.jpg




ー4月1日 18PM 成田発


1人チケットを握り、乗り込み向かう先は
生まれて初めて訪れる
ベトナム最大の都市、ホーチミン



b0289710_08200876.jpg



生まれて初めて向かう国ベトナムへ
生まれて初めての海外での仕事

それも
結婚してから初めて家族を残し
一人で旅立つ10日間という



b0289710_05251986.jpg



まさに
全てが初めての事づくしの
自分が一度も踏み入ったことのない領域に
向かって出発しようとしています





私は
小さな街角にある
小さな洋菓子教室を
主宰している
一人の主婦です

そんな私が今回なぜ
縁もゆかりもないベトナムへ
海外出張に行くことになったのか?


それは今回のお仕事を企画し、繋いでくださった
ジェネリーノ代表松前博恵さんからの

「くみちゃん、ベトナムへ行かない?」

の一言でした


b0289710_14593261.png


ジェネリーノとの出会いは
「輝くママ」というWEBサイトに
お菓子のレシピを寄稿させて頂いたことが事のはじまり

それ以降
一街角の洋菓子教室の先生が
ジェネリーノ企画の
数々のイベントに関わらせて頂き

自分一人の力では
とても出会う事の出来ない様々な場所での
お仕事のご縁を繋いで頂いています




b0289710_14244525.jpg


~2013.5~
二日間で3千人が訪れたという数字に当事者ながらびっくりした
ジェネリーノxHONDA「夢に向かって」@青山にて
アイシングのワークショップと自分の夢へ向かってのプレゼン



b0289710_14272126.jpg


~2013・10~
国内最大級のモータースポーツ振興イベント
モータースポーツジャパン@晴海にて
車をモチーフとした
アイシング販売


b0289710_14220210.jpg


~2014・6~
再びジェネリーノxHONDA「夢に向かって輝きたい」にて
ここでは
アイシングを使った会場内の空間演出


b0289710_14355346.jpg



~2015.3~
伊勢丹新宿店にて
アーバンクローゼット ワークショップ
《朝ごはんレシピ講座》

~そして今回、2016.4.1.~

元サイバーエージェント出身の日本人起業家の方がベトナムにて立ち上げられた
毎日150人の電話予約を断らざるを得ない
3週間先まで予約が取れない
そして最近では
イギリスロンドン・メトロ誌にて
アジアで唯一、Hot Idea世界ベスト10に選ばれ
この記事を書いている途中にも
ハノイの新店舗がオープン7か月で
トリップアドバイザー4位とのニュースも入り
地元だけでなく、世界もが注目している
大人気のピザレストラン「Pizza4P’s」
スイーツレシピの開発に向かいます


b0289710_17162363.jpg





私の外部での仕事の歴史は
ジェネリーノから繋いで頂いた
「ご縁の積み重ね」
そういっても過言ではないと思っています


誰にも知られていない
名前を入力して検索したとしても同姓同名の歌手しか出なかった
一主婦の「山下久美子」に
外部の大きなステージで活躍させて頂ける場を繋いで頂き
そこで私は
私も知らなかった「自分」に会えました

そして、自分だけでなく
今まで出会ったことの無かったような
前向きなパワーをたくさん持った
仕事を持ち、輝き、笑っている
素敵な女性たちに出会う事が出来ました



そんなジェネリーノが折しも私の出発と同じ
4月1日に
新たにパワーアップした『新生ジェネリーノ』としての
HPを展開させます



b0289710_15202978.jpg





~私たちの世界は、これから、もっと広くなる~


この瞬間
今まさに「ジェネリーノ」を通して
その言葉を実体験しています


~来る4月1日~

私は、私のまだ知らない自分に会いに行こうと思います

もし
新たな扉を開けてみたいと感じている方がいらっしゃるなら

見たことのない新しい「自分」に
会いに行ってみませんか?


ジェネリーノ詳細はこちらの新しいHPに
沢山、沢山
詰まっています

ジェネリーノ新HP


3.2.1
さあ
カウントダウンが始まりました



気を付けて行って参ります♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



今回の職場となる厨房、そして宿泊先のホテル
一緒にお仕事をする現地パティシエのみなさんや、私も着る事になるコックコート
その他
実際に使う道具や材料の写真等の写真を日々やり取りしていて
毎日、いやが上にも臨場感が高まってきております

b0289710_16432666.jpg


4P’sのみなさま
そして日本で見守ってくださっている博恵さん
10日間、どうぞよろしくお願いいたします

そしていつも応援して下さっている皆様
ブログ更新が苦手で有名な私ではありますが
あちらでの日々の様子
PCを持ち込んで、なるべくブログの更新いたしますね

初出張の応援
どうぞ、よろしくお願いいたしますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-29 16:50 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
  
あれー?
あれれ?
食いしん坊一家が北海道行ったのに
恒例の食べ物関連の写真、ないじゃないー?

なーんて060.gif

誰も言わないと思うけど
よいのです~
037.gif


最近、どうもプチボケ気味の記憶力表情嬉しい汗
こういった時に記しておかないと
数か月たったらお店の名前ももうダメ、絶対忘れちゃう~(笑)

ってな訳で?自分用の忘備録
したためておこうと思います

よろしかったらお付き合いくださいね♪





いよいよ札幌での一泊を残す
ニセコ&洞爺湖、最終日の朝のこと

どうしてもう
朝食バイキングって、こんなにも食べちゃうかな~💦


ホテルのチェックアウトを済ませた10時過ぎ…
今日の夕方6時には
札幌のお店を予約しちゃってるし
おなかはまだいっぱいだし

ああ、でもここは夢の北海道…
お昼に何か食べないとそれこそ夢に出てきそう(笑)

そんな気分でドライブ中閃いたのは電球
北海道の回転寿司~



さすがの北海道♪
人気店が沢山あるみたいだけれど
どこがいいのか、急に思い立ったからわからない!

取り急ぎ
札幌までの道中で見かけたこちらに寄って
個人個人おなかの具合にあわせながら
まずは気分を落ち着かせよう~(笑)


おお~!

これが
回転寿司「なごやか亭」の名物
こぼれシリーズ♡


b0289710_07323380.jpg




素直に
ワクワク♡


受け答え、全てに優しい回転レーンの向こうの板さん
ホントにこぼしてね~(笑)


わ♡


b0289710_07342454.jpg




きた~♡
ほんとに18匹~っ053.gif



「いくら」好きの娘だって負けないもん!と
もちろんこちら!

わわ♡


b0289710_07361424.jpg




ほんとにこぼした~(笑)053.gif



このお昼プランが決まってからカウンターに座るまでも
途中
食べちゃだめよ、もう絶対食べちゃダメよとみんなで言いあいながらも
どうしても目についちゃう、気になりすぎちゃう
道の駅を見つけては
寒い寒いとコートを着込んで
道の駅ダッシュを繰り返し

安い安い!と


b0289710_07440841.jpg



いっぱい買いたい気持ちをなんとか抑えて
ちょっとだけ(笑)
だってね、長いも220円!これで奥さん!1.4kgぴかぴかですってよ~!
買わずにはいれなかった!
でも、案の定、重かった(笑)


b0289710_05513242.jpg


最近周りの友人からよく聞いていた
黒ニンニクも安い気がして初挑戦ぴかぴか
ルスツ名物のみそ饅頭も甘さがすごーく控えめで美味しかった♡


夜はタクシーの運転手さんに教えてもらって以来
主人のお気に入りのお店という
レトロモダンな大三坂

入り口はここでほんとにいいの?ってぐらい
あっけない感じだったけど💧
食べログもすごく盛り上がってる感じがしなかったから
ここでいいの?って思ってたけど💧


いやん~、美味しい♡


和洋折衷織り交ぜたメニューなので
ワインもあり、日本酒もあり
注文するものにあわせて
飲み物を変え進み
ここは「すすきの」♡
ラストナイトは時間無制限~!と急にやる気もりもり(笑)


娘にもと思って頼んだブドウジュース

これがまた!
オーストリア産のワイン用のブドウジュースで
500円なのに美味しい!
そして美しい!


b0289710_09504380.jpg


はちみつのように甘いので、氷をワイングラスに入れて
調整しながら頂きます


前菜に頂いたのは
道産鶏白レバーのテリーヌに、


b0289710_05575874.jpg



主人お薦めの蟹クリームコロッケ



b0289710_05580433.jpg


割ってみたら


b0289710_05581070.jpg


ホントに蟹だー💕


メニュー名が「食べるだけ、毛ガニのむき身」


b0289710_05581744.jpg


ほお~♡
集中しなくてよいのに、みんなで無言♪
今はしゃべるお口ではなく、食べる口


何を食べても美味しいからねと


b0289710_06012454.jpg


シチューや


b0289710_06012832.jpg


もうこの辺りからおなかいっぱいで写真が怪しい

ホタテやエビ、白身などがこれまたゴロゴロに入った
贅沢な海鮮グラタン


他にもああ…
脂ののった縞ホッケも日本酒を頼みながら
頂いちゃってたよね


b0289710_06581894.jpg



もうダメ、もう入んない~と
さすがにギブアップ!万歳


・・・しそうだったのに

私達ったら
ここの名物が最後にあるのを知ってたの…


メニューを見やると

ぴかぴかぴかぴか「名物うにぎり 580円」ぴかぴかぴかぴか
中に塩うに、上に近海物最高級塩水うに15gがのった完極の贅沢おにぎりです。
お値段一緒でごはんの量選べます。
(みに)◆70g(小)◆100g(中)◆150g(大)◆200g



なんて書いてある~んぴかぴか

迷わず
ミニ!
行くでしょう~車ダッシュ


b0289710_06594118.jpg



一度塩水ウニを北海道で頂いて以来
もう、この甘さの虜です

雲丹が雲丹を超えてます


柔らかめに握った出来立てのあったかいおにぎり

ほわんっと優しく割ると



b0289710_06594658.jpg


塩うに、いる~(涙)


もうね、わたし、牛さんになりたいの
(胃袋もっと欲しい、笑)


娘も隣でギブアップ
万歳

だけど嗚呼…
山下家の悲しいさがとでも申しましょうか…

主人は締めの「塩水うに丼」がやっぱりどうしても食べたくて
娘も聞かれちゃったら
一口だけ!
最後にいくらが食べたくて

ミニ・ミックス丼!
いっちゃうかー汗


b0289710_06594924.jpg


 
嗚呼~
ここはすすきの♡
夜のすすきの♡


通りの向こうに歩いて行けば
まだまだ明るいネオンの光る街だけど
今日はもうごめんなさい
土下座
いくら私でも入りません!

ご馳走さま、お会計を…



最終日なんて言ってはしゃいじゃったもんね
お酒もいっぱい頂いちゃったし
蟹にいくらに雲丹も食べちゃった


お寿司屋さん並かなあ…と
この瞬間だけちょっと反省しながら横目でレシート見てみたら


わわーっ♡
蟹、剥いてまでもらったのに
塩水ウニ、幸せ~って乗せてもらってたのに
ワインもお酒もビールもいっぱい頂いちゃったのに

一人5000円ぴったりですって~?!


もちろん家族3人で贅沢な夕食だけど
お値段以上、期待以上のお店でした053.gif


主人の誕生日もこのお休み中に迎えたことだし
これで我が家のメンバーは1月2月3月と
お誕生日連続月間終了です



さて、
4月より、私にとっての初挑戦びっくりマークアニメがこの後
エベレスト山のように私の前にそびえています
富士山


脳みそがそっと私にささやきます

「人間、遊んだあとはがんばるべし!」


今日より主人は会社、娘も講習、
ならば私だってがんばろう

試作、試作の一日
8AMよりスタートです♪

自分よ、ファイトー力こぶ
がんばってなんとかカロリー使うなり~♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪
読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック
押して頂けますと励みになります♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-24 07:29 | odekake | Comments(0)

家族旅行 ~北海道~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
                                   
平年より5日も早い
桜の開花宣言が発表されたと

嬉しい春の便りを聞いたのは



b0289710_05273648.jpg



まだ雪残る♡ではなく
まだ雪降る日が続いている
最高気温3度のニセコにて雪


まっすぐ伸びる道と
カメラに納まらないほどの
冬の羊蹄山!

携帯のカメラで写してもこの景色だなんて…

わぁ~と思わず声を漏らしちゃう圧倒的な景色を目の前に
わあ、わあ、きゃあきゃあ言いながらも


実はワタクシの頭の中


4年ぶりのスキーでしょう?
そしてこの後は
私一人じゃないお仕事だって控えてる?


だなんて…(苦笑)

家族での旅行が嬉しい反面
内心、ぷちぷちドキドキで
もう昔と違って、やんちゃは禁物?!

私一人
日がな一日ぽかぽかと温泉三昧しちゃおうかな~?なんて
企んでおりましたが
表情うっしし


とりあえずと着いた足で

リフトで上がった場所にあったのは



b0289710_06012329.jpg



ここって…
世界のニセコ、よね?

見渡すと
人っ子一人いないなんて…

なんてこと~♡



b0289710_05544704.jpg




b0289710_05444052.jpg



卒業シーズンの春スキーで人がいっぱい?と勝手に想像していたので
(私たちの時代?笑)


これなら誰にも迷惑かからないね!と
それぞれが思い思いの自分ペースの
ゆったりスキー


b0289710_06091013.jpg



気付けば
頭の上いっぱーいに広がった空が
夕暮れ色


しばし家族に遅れて立ち止まってみては
肺がもう無理~というほどに
深呼吸


かと思えば
山の天気は侮れない

翌日は急に霧が濃くなって


b0289710_06123088.jpg



きゃあ💦
10M先も怪しいほどのゲレンデ模様


きゃーきゃー言いながら
家族でぴっちり寄り添って(笑)
遭難しないよう
(ちょっと本気)
絆を確かめあいながら
(プチサバイバル気分)
人を見つけると本気でホッとしたりして


よかった♡
家族全員、無事生還~!


その後は温泉の際に咲くフキノトウの淡い黄緑色を
探しながら
時折舞う粉雪にさらされて長湯をしたり


b0289710_06380968.jpg


(ホテルの公式ページより)


ホテルを変えて
洞爺湖を望みながら
日がな一日
本を読んだり、ババ抜きしたり


b0289710_06432579.jpg




春からは受験生の娘だけれど
主人の勤続25周年の余暇が少し残っていたので
参考書をちょっぴりもっての息抜き旅行(まだ早いか、笑)


家族でいろんな話をしたり
頭の中、本気に空っぽにしてばか騒ぎしたり

そんな昨日までの日々から
戻ってきた今日より
早速講習へ向かう娘


たまにはこんな時間だって
必要だよね


ゆっくりした思い出を栄養に
家族3人
それぞれ春に向かって
スタート、かな


さて♡

ゆっくり息も整えてきたので
私もやることリスト書きだして、もれの無いよう
今日からまた頑張ろっと!


休暇中、お仕事関連の皆様
メールでの対応ありがとうございました

今日から通常モードに戻ります

またどうぞよろしくお願いいたします♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-23 06:56 | odekake | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

春だなあ…♡

窓ごしに差し込む朝の日差しが、なんだか急に明るく春めいて
春の息遣いが窓を通して伝わってきます



b0289710_08312357.jpg




いちごのタルトレッスンが終わった後も
冷凍庫の中には
レッスンで残った2番生地がいつでもOK~!な状態で
スタンバイ♡


伸ばす前のディスク状で冷凍している生地もあるけれど
我が家はタルト型も売るほどに
ある♡(笑)

ってな事で
幾つかは型に敷きいれ、ピケまでして置いた状態で冷凍しておき
サックリ食感のタルトを食べたい日
これまた同じく冷凍しておいたダマンド生地を
敷きこんで焼いたら、それで今日のおやつは出来上がり!


焼きっぱなしで具がない時は
アーモンドスライスをたっぷり振りかけて焼いた後、粉砂糖をしっかり振れば
あら素敵♡

冷蔵庫に残ってた渋皮煮のブランデー漬けだって
これをダマンド生地に乗せて焼いちゃったら
ちょっとした手土産にだって
いいんじゃない?


b0289710_08400807.jpg



そう思って、先日の母への手土産も
急に思い立って出かけ際に焼いてみた

母だから、うーん、いいよね?
なんて、ちょっぴり遊びながら(実験ともいう、笑)
思い付きでサイドにアモスラ

「あっ!モスラ~!ミツバチ
じゃなくって、アーモンドスライスの略語ですよん(≧∇≦)
お店で働いてた時、何気なく日々使ってたから何の迷いもなく
先日、FBで何気なく書いたら皆さん
はてなマークはてなマークはてなマーク
で、ええ~っと私がびっくりでした☆
業界用語だったのかな?
レッスンでついつい使っても皆さんついてきてくださいね(笑)


どうなるかな~と思ってたけど
あら、わりとイケルでないの~♪


b0289710_09205907.jpg


焼きたてでまだ温かだし、アプリコットジャムで艶も出してないけど
許してもらおっと♡



一度に全部をやってしまおうと思うと
めんどくさくなっちゃうけれど
こうやって冷凍庫に
「あとは焼くだけ」を持ってると

あっという間に出来上がって
なんだか私、デキル人みたい(笑)


食いしん坊の母も大喜び♪

冷凍タルト生地、おすすめです!

みなさまも、是非~♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです









あら?

(短めに終わったように見せかけて、さらに続いてごめんね、ごめんね~(≧∇≦))


b0289710_09311069.jpg


先日の手土産でタルトを持参して
窓際ランチの席から見える横浜の風景はそこそこに?
目の前に広がったのはこんな世界♥

実は
FBに参加してないけれど、投稿する写真は楽しみに見ているらしい母

そんな彼女
どうやら、私の最近アップした
アクセサリー類がかなり気になっていらっしゃるようなご様子だったので

「これは手土産ではありませんバツ
と、注意書き付きでのお披露目会♪
037.gif

前菜が来るまでの間
実際に付けてみたり、その写真を撮ってみたりと
まあ、女の人って何歳になっても同じですね(笑)


新作も是非是非手に取ってみて~♡

もしここに、商品がいくつかあったらなら
私、即日完売でお売りできたかも、かも~!?(笑)



b0289710_09514494.png



由江さんの春の柔らかピンクピアス



b0289710_09560562.jpg



Mint&Silkさんのイニシャルブローチ



なんだかふわふわ嬉しくなる気持ちが
春の朝の気分に似ている気がして
これ見ているだけで
どこかへお出かけ、行きたくなっちゃいます♥


そうそう

おりしもブログをアップする数日前

由江さんからはバナナのタルトぴかぴか


b0289710_10011017.png



Mint&Silkさんからは
洋ナシのタルトのお写真が~~ハートぴかぴかひかる




b0289710_10021596.jpg



きらきらグルーデコぴかぴかな偶然にびっくり!

さすがグルーデコの先生方です♡
お仕事が早くて、上手で、丁寧、美味しそう~ぴかぴか

う~んハートぴかぴかひかると嬉しくうなっちゃった次第です♡



カスタード作らなくてもサッと気楽なタルトも
やっぱりお薦め♪

みなさまも、どうぞいろいろ試してみて下さいね^^



レッスンでの様子、素敵に書いてくださってます♡
ありがとうございますぴかぴか

由江さん♡ 
MINT&SILKさん♡  



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-17 09:51 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

昨日までの寒の戻り、ぶるっと芯まで冷え切ったので
今朝のこの柔らかな日差しは
体に心にホッと優しい朝ですね


日差しだけでも心浮かれてしまいそうな今日は
3月半ば
056.gif

皆さんにとっても、春がもう待ち遠しくてしょうがない頃合いだと思いますが

きっと、きっと、この頃には
春爛漫となっているのではないのかなあ?

023.gif

約1か月後の
4月18日(月)

日本橋三越本店さまの【はじまりのカフェ】にて
2度目のオープンレッスン講座を開催させて頂くことになりましたぴかぴか




b0289710_07510383.jpg




b0289710_07515393.jpg



日本橋三越「はじまりのカフェ」
サロネーゼカフェx山下久美子
「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック・レッスン」



3月1日より、こちらの講座のご予約をスタートさせて頂いておりますが
先週の自分インプットウイーク中
隙間時間を使って改めて会場を見学に♪

その際、今月のフライヤーに交じっていた
来月のフライヤー
見つけてきてしまいました~ぴかぴか



b0289710_07580645.jpg



なんか、わあ、ドキドキしちゃう

開けてみよう~!



b0289710_07593544.jpg



どこ、どこ、どこ?

折り目の無い綺麗なフライヤーをあけるこの時の気持ち

学生時代のクラス分け
ドキドキしながら自分の場所を探す時の
気分に似てる


あ!


b0289710_08022528.jpg



あっ!!



b0289710_08022880.jpg



あったーーーぴかぴかぴかぴかぴかぴか



b0289710_08023188.jpg



なんてありがたい…(涙)

大きく取り上げて頂いております



b0289710_08042281.jpg


ウエブ枠は即日完売とさせて頂きましたが
電話ご予約枠

お聞きしましたところ
あと5枠♪
お席のご用意ができますとの事ですよぴかぴか


今回は前回のアイシングクッキーとは異なり
100%デモンストレーションのレッスン内容となっています


「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック」というお題通り
星の数ほどあるスポンジレシピの中で
実際に見て頂いて、食べて頂き
このふわふわスポンジをご自身のレシピに加えてくださる方が
増えてくださると嬉しいなという気持ちと共に

今、私の持っている全力で
せっかくお越しくださったみなさまに
レシピの裏の裏までとことんお伝えさせて頂きたい

そんなふうに思っています


初めましての方
お菓子作りの好きな方
このブログを見て下さってご興味を持ってくださっている方
ふわふわなケーキがお好きな方♡

是非是非こんな機会に
遊びにいらしてくださいましたら
嬉しいです♪


大人になって
入学式やクラス替えはなくなったけれど
ぽかぽか4月の出会いの季節に
お菓子を通して素敵なご縁が生まれてくれましたら
幸せです♡

みなさんと出会える時間を楽しみに
ご用意させて頂きたいと思います



日本橋三越「はじまりのカフェ」
サロネーゼカフェx山下久美子
「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック・レッスン」
 


b0289710_19390857.jpg



誰もが好きなショートケーキ♡
おうちでお店のようなケーキが作れたらどんなに素敵な事でしょう
元パティシエ講師がレシピ本には載っていない魔法のテクニックをお伝えします。
レシピ・試食付き。

日時:4月18日(月)11時〜13時 
場所:日本橋三越本店 7F「はじまりのカフェ」
受講料:5400円(税込み)



お申し込みは
「お電話」にてお願いいたします
(はじまりのカフェTEL:03-3274-8843(午前10時~午後7時))
詳細はこちら


悩むのはケーキ作りも、人生も
いやいや、いや~(笑)

どうぞこの機会に
是非是非ご一緒しませんか?
みなさまのご応募
お待ちいたしております♥



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-15 08:54 | works | Comments(0)

                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


1月から3月の1週目まで
てってってっと
走る人ダッシュ走る人ダッシュ走る人ダッシュ

長距離マラソン気分で
走り続けた全レッスンを無事終了しきった先週は

夜な夜な戦う確定申告はあったけど
それでもこの週は
自分にとってのインプットウィークにしよう!
そう心に、
ずっとずっと温めていた週でした


やりたいこと、会いたい人
触りたいこと、見たいもの
とにかくこの一週間は、気持ちの思うまま、心に濃ゆい時間にしようと
そう決めて
ぎゅぎゅっと行動する毎日は
日常とはちょっと違う
自分へのご褒美時間となりました


まずいの一番
伊豆高原に住む母と横浜にて待ち合わせ
2か月分たまっていたあれやこれ
凄いねえ、私達
5時間喋りっぱなしの一本勝負(笑)

友人に教えてもらった「梅の花」は
雰囲気もお味も母に好評で
父には人気メニュー・豆腐シュウマイをお土産に♪
そして母の〆は昔から絶対に「ここ」の「これ」

横浜高島屋
資生堂パーラーのストロベリーパフェいちご


b0289710_17432564.jpg



帰ってきたその足で仕込んだアイシングのご注文

翌日朝一にお届けした後は
娘の学校のママ友と久しぶりの再会
この時間は100%の母の顔




b0289710_15480195.jpg




来年はいよいよ受験生
悩み事や笑い話
あれやこれやと話しながらつついていたのは

SHUTTERSのスペアリブと熱くて冷たいアップルパイアラモード♥

レッスンの日々ではなかなか出せない部分の
心のデトックスをしてもらったら
急にこちらもすっきりしたくなって
急遽予約の美容院



b0289710_10011969.jpg




携帯の電源をオフにして
友人に勧めてもらった本を
読んでみたり








気になっていた映画を
年の異なる友人に付き合ってもらって
映画に会話にと
刺激を受けたり


あ♡
映画の後、連れてってもらったザ!昭和な「小洞店」の肉々しい
みっちりシュウマイ定食も
初めて頂きおいしかった~♪


b0289710_10230690.jpg




そしていよいよラストの金曜日

この日は、頂いたチケットに
人生の刺激を受けた後



b0289710_10325614.jpg



最終日にふさわしい

ずっと心楽しみにしていた
友人たちの素敵なディナーライブへ



b0289710_07271072.jpg




お世話になってるジェネリーノで知り合った
シンガーソングライターの大西亜里ちゃん
ピアニストの鈴木夕里ちゃん

そんなお二人が
音大卒業デュオ、ボーカル&ピアノで
初共演‼
なんて伺った日には
心が行かなきゃ、行きたいと叫んでました


この二人の
個人個人の奏でる音楽が素敵な事は間違いないけれど


b0289710_07363449.jpg



この空気感!


互いの音楽と今までを
信頼しきって、尊敬しあって、同じ音楽を共有してるという
二人から発散される喜びが
会場全体を透明に包みこんで

幸せな音色を受け取った
満席120名の方々全ての心が
暖かに酔いしれた事、間違いない事と思います


そしてこの日は
個人的にびっくりびっくりマークアニメしたことがこの会場にありました
世の中って何て面白いぴかぴか

~この日のスペシャルゲスト~

不治の病ジストニアと闘いながらも見事復帰し
「7本指のピアニスト」としてNYを拠点に
カーネギーホールやNY市長公邸、マイケルJフォックス財団に招かれ演奏されている
西川悟平さん


b0289710_08150611.jpg



このお方‼
005.gif
もう何年も
お名前だけはずーーーーっと存じ上げておりました

だってこの方、アメリカ駐在時代住んでいた町の
ピアノの先生「ごへい先生」びっくりマークアニメ

娘はピアノを習っていなかったので
私は直接お会いしたことはなかったけれど
私の生徒さんや生徒さんのお子さんが
もう何人も、何人も、何人も、先生の教え子さんで
レッスン中に何度「ごへい先生」のお話を聞いていた事か…

東京で知り合った友人たちのライブに
アメリカのそんなご縁が重なるなんて!?
こんなことあるんだなあ…と人生にしみじみ


ご一緒して下さった皆さんとの
楽しい時間も音楽と共に堪能させて頂き


ジェネリー代表博恵さんに繋いで頂いた
ご縁の笑顔


b0289710_12423020.jpg
写真掲載許可、頂いております♡



自分のアンテナが求めてるものに
向き合える時はやはり必要

心に贅沢な一週間でした

ご一緒して下さったみなさま
素敵な影響と潤いを与えて下さったみなさま

ありがとうございました♡


さあーびっくりマークアニメ
今週は自宅にぐぐっと!こもっての
「アウトプット週間」と決めてます(笑)


充電した余韻をまた新たな形に変えれたらいいな

頑張ります♡
066.gif

ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~♪のぽちっとクリックで
このブログと繋がって頂けますと
嬉しいです表情ほっ



そういえば…ご縁って繋がるものなんですね!

実は悟平先生以外にも
もう一つ、驚きすぎるびっくりが!
005.gif

会場内の撮影をお手伝いされていた亜里さんのご友人

なんとなんと、なな、なんとーっ!
小、中、高が全~部一緒だった
ふ、ふ、ふ、ふ、F君でした~
表情ふらふら表情ふらふら表情ふらふら汗

なんでここで?どうしてここで?
びっくりしすぎて吹っ飛びました(笑)

最近やたらとこんな風に絡むあちらこちらの
まさかなご縁が多すぎて
人生のご縁に少々混乱しております(笑)

これもそれも
もとをただせば
全~部お菓子の繋いでくれた
ご縁だなんて

ねえねえ、お菓子
ちょっとすごい、すごすぎよ~ぴかぴか


まだまだ意外なご縁、見つかるかなあ?
人生、こんな偶然も楽しいですね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-12 23:40 | daily life | Comments(0)

                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


子供が大きくなってから
「人形劇」
なんて世界に触れられる機会は
すっかりなくなってしまって久しいけれど

一体もう何年ぶり!?

お菓子のご縁を通して
こんな形で「人形劇」に携われるなんて
幼稚園ママ時代の私は、全く想像もしていませんでした


b0289710_07130314.gif




手作り感のある温かな雰囲気が
写真を見てるだけで心地よくって
こんなやわらかな気持ちになるのはほんと、久しぶり


写真の人形たちと共に活動されているのは
にこにこあおむし 人形劇団

田園都市線「梶が谷」を中心に活動されている
人形劇団だそうで

~2011年3月~

そう
あの2011年3月にこの劇団は発足されたそう

「とにかく何かをやらなくては」

誰もが感じたあの気持ち
その気持ちからこんな優しい世界が誕生して
ちょうど5年の歳月が流れたとのこと


b0289710_05202945.gif



b0289710_05220028.jpg




そんな「にこにこあおむし」さんが定期公演されている
梶が谷にある
音の教室カリヨン」の「スペースカリヨン」を
主宰されている
平松あずささんより

劇団の5周年のお祝いに
マスコットキャラクター
「うーたん」と「くまごろ」の
アイシングクッキーを作ってほしいとの
ご依頼を頂きました


b0289710_07162162.gif



元気なウサギの女の子「うーたん」と
いつも一生懸命なのにどこか抜けてる「くまごろ」ちゃん

どうやらこの「くまごろ」ちゃんのお世話をする「うーたん」が
これが毎度、毎度
ちょっと、大変らしい^^


HPから受けるそんな印象だけで
子供たちのキラキラ楽しむ眼差しが
想像できそうなほど
温かな雰囲気、伝わってきます


アイシング製作者と致しましては
このゆるくて温かなキャラクターは
どんなにがんばって描いても
やっぱりどこかゆるくって
家族から
「どうしたの?」といわれる雰囲気は
きっとこれで正解なんだと思う(苦笑)



b0289710_05010817.jpg



肩の力
いい感じで抜ける、でしょう?(笑)


あの震災からちょうど明日で5年を迎えます

東日本大震災の復興と共に
活動を続けられてきた劇団の定期公演は

人形劇が大好きなお子さんと、それを見守るママたちで
会場の「カフェカリヨン」のスペースは
満員御礼♪

b0289710_07221100.jpg



にこにこあおむしさんの一挙一動を
それはそれは
なんて子供らしい!と思う表情で
お子さんたちが
見つめていて


b0289710_07223294.jpg



自分の子育て時代
地域にこんなスペースがあったら
どんなによかったかと
とても、とても、心から羨ましくなりました



5周年、おめでとうございます!
そして
これからも
お子さんとママたちの笑顔のためへの
ますますのご発展を心からお祈りいたしております!



素敵なご縁とご注文を
ありがとうございました♥



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読みました~♪のぽちっとクリックで
このブログと繋がって頂けますと
嬉しいです表情ほっ





さて、こちらは
~久しぶりの梶が谷駅からのカフェカリヨン~

b0289710_09550667.jpg

すっかりご無沙汰している間に
駅からカリヨンへ向かうために降りる長い階段の幅が
いつの間にか倍になっていてびっくり
005.gif

そしてその横には
大型の新しいマンションまで出来上がっていて
一体どれだけの間ご無沙汰しちゃっていたのと
向かう足取りもワクワク、ドキドキ

それでもやっぱりそこはいつ行っても
暖かくって、優しくって
とても好きな場所だなあと感じる空間が待っていてくれました


b0289710_10341050.jpg



久しぶりにお会いしたあずささんと、お母様のあーちゃん

その後予定があったから正味20分ぐらいしか居れなかったけど
以前お会いした時と変わらず

・・・というかそれ以上にますますパワーアップされていて♥

生きのいい元気!?(笑)をまた沢山いただいて帰ってまいりました


b0289710_10394292.jpg


カフェカリヨンさんと初めてお仕事させて頂いたのは
3年前の
さくらまつり

その後すっかり地元梶が谷のイベントとして
定着されて
今年はさらにパワーアップびっくりマークアニメして展開されるお話を伺ってきました


b0289710_09284428.jpg

あずささんご家族が一丸となって
そしてその周りの才能あふれるアーテイストの方々と
そして地元の方々と
1つになって作られる
梶が谷のさくらまつり

会場は先ほど横に見えた
新しいマンション「スタイリオ」の屋上!?から
005.gif
カフェカリヨン~音の教室カリヨンまでが開催場所

当日は食事にワークショップにコンサート
昼間は親子シネマ
夜はおとな向けにお酒も飲める「星空シネマ」が開
催されるとか
005.gif

b0289710_10520112.jpg


春のとばりの自然の映画館なんて

なんて、なんて、なんて‼‼‼
素敵すぎ~💦


毎回本当に芸術的で
そしてそしてどこまでも温かくて熱い企画

素晴らしいと心から思います


小さなお子様のいらっしゃる方は是非是非、是非!
そしてお近くにお住いの大人の方も是非、是非是非!

心からお勧めできる
梶が谷のパワースポットですびっくりマークアニメ


会場となる「桜の下公園」の桜の木

b0289710_10540565.jpg

今はまだ固く蕾が閉じているけれど

開催は
3月27日(日)11時~20時

その頃には
桜の花が咲きほころぶ
景色がここに見られるかな

そして沢山の人の笑顔で満たされているはず


素敵な時間と一日になりますように
心からお祈りしています!


梶が谷さくらまつり
詳細はこちらです→🌺



春はもう、すぐそこですね!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-10 09:50 | icing cookies | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

今年の私の運勢って
もしかしたら「アクセサリー運」なるものが
自分史上で一番ついてる年かもしれないぴかぴか
と思っちゃうほど

最近、私の所に素敵なアクセサリー達が
続々と♪
あちらからも、こちらからもと
やってきてくれているのです

そのたびに女性って幾つになっても
お気に入りのアクセサリーを身に着ける、ただそれだけで
気持ちがアップできるかわいくて単純な生き物だな~と思います


レッスン中、なかなかそちら方面を書けていなかったので
ご紹介したいものが
いくつか温まっておりますが

今日はまず
一番「最新!」のこちらから
ご紹介させて頂きましょう♪

先週末、我が家にやってきてくれた子はこんな子でした♪




「お花のネックレスが出来ました~!」




そんな嬉しいメッセと共に
送られてきた写真がこちら





b0289710_05302002.jpg




おお、おお~♡

送ってくださったのは
サロネーゼの魅せ方コンサルタント 香川綾子ちゃん
白金でプリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのお教室を
主宰されています



綾ちゃんはね、まるで小鹿ちゃんのような
女の子の中の「女の子」といった
かわいい風貌♥
ついでに背もかわいいので
私とは美小柄繋がりのご縁です
(詳しくはこちら

b0289710_05412017.jpg

でも、この綾ちゃん
実は…表情にこにこ
可愛さだけじゃないんです!

中身はかなりかっこよく
何でもはっきり気持ちよく表現し
一人でちゃきちゃきどんどん、新たな世界を開拓していく
かなり~な男前タイプ!

人から見られる自分の印象だって軽々と打ちこわし?
「え?綾ちゃんってこんな人だったのね@@!?」と
新たな自分を周りに投げかけては
ご自身だけでなく
周りのみんなの
新しい扉を開ける勇気とパワーを与えられる人なんですぴかぴか


b0289710_20020929.jpg
たびたび綾ちゃんのHPに登場してる私の好きな綾ちゃん♡


そんななんとも魅力的な綾ちゃんに
実は、こんなお願いをしてみました


綾ちゃん、あのね、
私、こんなのを持っているのだけれど、色違いで似たようなものを作りたいなあと思っているの。
実際に見てもらえたら一番いいのだけれど、作りはシンプル。
だけど、付けると皆さんにすごーく褒めてもらえるの!



もしよかったら、こんなの作ってくれませんか?



b0289710_08092300.jpg



あまり見かけないタイプのこちらのネックレス

アメリカ時代、大好きなお店だった
ANTHROPOLOGIE
のセール品ワゴンの中から掘り出したもの


「パーテイに一度使えればいいわ~」ぐらいな気持ちで買った
ものだけど
これが、ちょっと!実はすごく重宝するネックレスで
なんてことない黒のワンピースなどなどが
これ1つでふわんと華やかになり
必ず皆さんに「わ、それどこの?」と聞かれる
想像以上の人気者ぴかぴか


日本に帰ってきてからもちょっとしたランチの時などに付けてくと
必ず質問されるので

こういうのが買えるショップがあればいいのになあ~と
友人のアーテイフィシャルフラワーの先生(綾ちゃん)・アクセサリー作家さん・コサージュ作家さんなど
作ってくれそうな方に
「こんなの作って~!」と投げかけていたのです


その第一作目が
綾ちゃんぴかぴかの「フラワーネックレス」ぴかぴか


b0289710_05423214.jpg


待ち合わせのお店について綾ちゃんから包みを受け取るなり
早速開けてぴかぴか
早速付けてぴかぴか
速攻見たくなってトイレに直行~(笑)ぴかぴか


かわいい綾ちゃんにお花が似合うのは当たり前だけど


b0289710_16092308.jpg

ユニクロのセーターだって
これ一本でパーティ風!?(笑)


二人でお揃い、エクセルシオールカフェで盛り上がるの図


b0289710_16142485.jpg


~ネックレス部分~
綾ちゃんはパールタイプ
私は紐タイプ


そしてそして
真ん中に見える茶色のふわふわは…!

綾ちゃんがこの日プレゼントぴかぴかしてくれた
レオパード柄の
コサージュ!


b0289710_16314337.jpg


注文したフラワーネックレスはもちろんの事だけど
私にとっては「初!」
「ちょっと華のある日常使いできる」コサージュ♡

これがまた、ちょっと素晴らしく
かなり使い勝手がよいコサージュでびっくり!
なんてことない洋服にちょちょいっとつけるだけで
すごーく素敵になっちゃって

実は手元に来てから3日目ですが
すでに2日(笑)外出先に付けて行ったら
これが大好評で
なんだかすごく嬉しくて
只今ちょっと「コサージュ病」


暫くヘビロテしてると思いますので
見かけた方は
「あ、これこれ!」って言ってみて下さいね!?(笑)



女子ってね、
いくつになっても、やっぱりね

お気に入りのかわいいアクセサリー1つで
気分は簡単に浮かれます♡


さて、明日はどこに付けて行こうかな~?



b0289710_17133429.jpg

綾ちゃん、願いを叶えてくれてありがとう♡

綾ちゃんがこの日の事
ブログに素敵に書いてくれてますよん
こちら→🌺


お花と共に今年は春を満喫したいと思います!
056.gif



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

かわいいね~!読んだよ~!表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです




そういえば♥
表情にっこり
先ほど文中に書いた
アクセサリー作家の友人も
現在、製作作成、進行形中なんですってよ-ん♥

同じオーダーだったとしても
作家さんによって、感性によって、
全く違う雰囲気のものが出来上がったりするのでは…!?
と、こちらも仕上がりが今からうーんと楽しみ♥

また手元に来た際には
改めてご紹介させて頂きますね♪

さて
そんなこんなで、私のコレクション!

今年はまだまだ増えそうで
やっぱり今年は
「アクセサリー運」強し!かもしれません~(笑)
037.gif

いつか大好きな皆さんの作品に囲まれて
「今日はどれにしようかな~」と悩む日を夢見ています


ああ、楽しみです!(≧∇≦)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-08 06:04 | my favorites(goods) | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

銀のもじゃもじゃ

これなーんだ♡



b0289710_02460497.jpg


これ?
もじゃもじゃ?(笑)


そうねえ
羽根つきの羽の形のような
魔女の宅急便のホウキの先のような

でもなんだか
にょきっと飛び出たクリップ付き?



実はこちらね♥
レッスンのたびに困ってた汗ことを
一気‼に解決してくれた
すんばらしい「もじゃもじゃ」だったのですよ~ダッシュ(←鼻息あらし、笑)



~お茶の時間はしあわせタイム~

我が家のすっかり定番となっちゃいました
フレッシュなハーブのみでお入れした
ハーブテイでございますが

これね

お茶の量が少なくなってくると
ととととと~と

注ぎ口からありゃりゃりゃりゃ
ミントがたまに
テイーカップまでお引越し(笑)


まるで茶柱のように
「これが入るといい事あるのよ~ん(笑)」
なんて
なんとも強引な
言い訳と共に
ととととと~と入ってしまった
ミントの葉と共に
生徒さんと苦笑い(笑)


そんな状況をもうきっと何度も何度も
見て下さっていたのでしょう


このブログに何度も登場してくださってる
生徒さんのるみちゃんが
「これ、どうぞ♡」

ほんわか優しい柔らかなお声で
差し出してくださった
紙袋の中に入っていたもの

帰り際にそっと手渡してくれたので
中にこちらが入っているのは
るみちゃんがお帰りになるまで
分かってはいませんでした



さっきまで6名の方とご一緒していたレッスンタイム
タルト生地を前に
ワイワイ、ワイワイしていた時間が
皆さんのお帰りと共に
急にしんと、静の時間



楽しかった時間と共に
ふ~っと急きょ訪れる
「超」が付いちゃう脱力タイム(笑)

さっきまでの同じ空間、同じ人とは思えない
舞台裏なプライベートタイム


そんな時、こんな優しさに出会っちゃうと
もう
なんだかたまりません


b0289710_08372115.jpg


るみちゃんの撮ってくださったお写真なので
当然るみちゃんは
写ってくれてはいないのだけれど

こうやっていつも私の知らないところで
そっと写真を撮ってくださって
レッスン終了後に
柔らかい空気感と一緒に
送ってくださる


優しさって自分にも伝染すればいいのにと
感じ入る事が本当にいっぱいで
気持ちの折りひだがとても素敵な方だなあと
あらゆるシーンで思います


そんな気持ちと共に我が家にやってきてくれた
もじゃもじゃ(笑)

ありがたな気持ちと共に
早速翌日のレッスンから使わせて頂きました♪



その前にセットしてみよう~♡

そう…まずはこうだよねん?


b0289710_07283794.jpg


注ぎ口のサイズを気にしていてくれたけど
これって「もじゃ」のおかげで
どんな口径にも合いそうな予感♪


b0289710_07295777.jpg


では一気に滑り込ませて見てみましょうか♡


緩めの力ですっと押せば
するする~っと
もじゃはすっかり
テイーポットの番人役


b0289710_07300224.jpg

(↑ちょっと入れすぎ、笑)
クリップみたいな突起物は
中に入れたもじゃを取り出すためのものなので
毎回お茶が終わった後に取り外して
洗う事が出来るんですって


b0289710_07401167.jpg


本当のお名前はTea Strainer♡

ちなみにるみちゃんの表現は
「ポットの傘ちゃん♪」


くう~ハートぴかぴかひかる
こんなとこまでがいちいち全て丸ごとかわいいんだから♡
表情ラブラブ
かみさまって本当にずるい~(笑)


るみちゃん
いつも本当に優しい気持ちをいっぱいありがとう♡

でも今度は手ぶらでおいで♬
来てくれてる存在だけで
プレゼント以上です♡


大切に使わせて頂きます
ありがとう♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

みなさまの優しい応援を
いつも本当に
ありがとうございます♪

もじゃ、読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
して頂けますと嬉しいな~♥




実は紙袋の中にもう一つ!?

一口サイズのプチフール?


b0289710_07565049.jpg


ふんわり甘いチョコレートの香りと
女の子がきゅんとしちゃう
かわいいフォルム♡


じつはこれね
るみちゃんがお気に入りの
キャンドル作家さんの作品なんですって


うわあ…
なんて細かで
なんてかわいい♡

きっとこの作家さん
素材は違っても
私と同じような絞り袋などなどを使って
作業をされているのかなあと
想像をしてしまいました^^


あまりにかわいくて
暫くの間、1つで飾っていたけれど
そういえば
仲間になれそうな子達がいたかもしれないと
ごそごそ、ごそ♪


b0289710_08040676.jpg

奥はなんとバスボムなのです


食べれないのでダイエットにちょうど良い(笑)

そんな意味でもありがたい

本当にありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-06 08:26 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

お雛様の柔らかいほほえみに見守られながら
開催させて頂きました

「いちごいっぱいのタルトレッスンいちご



b0289710_12012730.jpg




たくさ~んご用意した真っ赤ないちごの毎日
おかげさまで
無事終了いたしました♡



b0289710_05321796.jpg




「ではではこちらを飾っていきましょう~♪」
とたっぷりのイチゴを見る時の
そして
たっぷりのイチゴを飾り付ける時の

皆さんの笑顔が
本当にたまらなくって

この果物の放つ「しあわせオーラ♡」を満喫した
楽しいレッスンでした



b0289710_12114727.jpg



お雛様にあわせてちょっと和テイストも取り入れたテーブルは
テーブルウエアフェステイバルでゲットした
新しいものも
あちらこちらに早速散りばめていましたが

「あ!これ、新しいですよね?」

と早速気が付いてくださった生徒さんもいらっしゃって♡
でしょ、でしょ~なんて
おままごとの延長のような
テーブルセッテイングですが
そんな生徒さんとの時間も楽しかった♪


b0289710_12144792.png




こんな風にカットしたものをオーブンペーパーに包むと
ちょっとカフェ風



b0289710_12155230.jpg


皆さんに撮って頂いたお写真が
美しくて
いつも本当に助かっています

ありがとうございます♪


さあ
イチゴはまだまだこれからが美味しくなる季節ですよね?


b0289710_12164304.jpg


四季折々の美味しいフルーツをたっぷりのせられるところが
手作りお菓子のいい所

ぜひぜひ、みなさま
おうちでも楽しんで頂けましたらと思います♡


ご参加くださってありがとうございました♪




いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




レッスン終了の翌日は3月3日
お雛様でした

冷蔵庫にはタルトの2番生地や、いちごのお残り
パンケーキに乗せるスモークサーモンやさらし玉ねぎなどが
ちょこちょこ余っていて

なんだか時間が出来たら
急に自分たち用にも作りたくなってきちゃいました(笑)

お雛様の日は娘の学校の卒業式だったので
午前中はゆったりタイム

じゃあ~♡
なんて気分になって
お雛様モーニング♪


b0289710_12335891.jpg



朝から娘とゆったりホットプレートを真ん中に
久々のゆっくりな朝

我が家の一人娘も17歳

色々と悩める思春期ですが
私も通ってきた道

どうしようもできない事や、自分へのコンプレックス
夢と現実の大きなはざまに
思う事も、どうしようもできない気持ちもあると思うけれど
お雛様のように
そっと優しく見守るしかできないなあ…


b0289710_12370186.jpg



母はそんな想いを食卓で表すことしかできないけど


b0289710_12391060.jpg



「もし地方の大学へ行くことになっても
お雛様とバレンタイン前は戻ってこようかな~♡」

なんて言ってくれることが
なんだかうれしい(笑)


レッスンと家族を見守ってくれていたお雛様にも
ちょっぴりお裾分け^^


b0289710_12380036.jpg



来年はどんな風景が
お雛様の前に広がっているのかな


我が家の歴史を柔らかく微笑んで見てくれるお雛様に
なんだかいろいろ語り掛けたい気持ちになりました


娘の年中の時に作ったお雛様

b0289710_12470993.jpg

今は私の宝物です^^


また来年まで、ね♡
今年もありがとう


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-04 12:54 | 自宅Lesson | Comments(0)