<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
投稿ないね~
笑 デコメ絵文字

そんな時はたいてい、一日のほとんどを
誰ともしゃべらず、ただもくもくと
まだ形にならない試作・ご注文制作にあてていて

ふ~といろいろのカタが付き
久しぶりにこちらを開いてみたら
うははー、ありゃありゃ、7日ぶり(笑)

あれれ~と今急に目が覚めたような?
ただいま~と現実世界に戻ってきたような?
いやはや、なんだかとっても不思議な気分の朝時間です(笑)

書きたいこと、お伝えすることが
たまりにたまっておりますが

うーん
まずはポストに入っていた
嬉しかったこちらから♥


ポストの中にポトリとお手紙が入っていた


b0289710_04325157.jpg
       (以下、内容・お写真ともにお母さまのご承諾をいただいております♪)

わあ~ぴかぴか

メールでのやり取りが増えた
このご時世

ポストの中に
こんなお手紙を見つけることは
いったいいつ以来の事だろう

でもその時の気持ちったら
メールでは味わえないなんとも嬉しい気持ちがわいてきて

きれいで丁寧な筆跡に
いったい誰からだろうとはやる心で
裏書きを見る



b0289710_06352928.jpg


ああ(涙)

お名前を見たと同時に
カップケーキの小さなシールに
またまた心がキュン♥として

開ける前から気持ちはわくわく
この気持ち
きっと皆様にもわかっていただけることと思います


b0289710_04400582.jpg



こんにちは♪

そんな雰囲気で
封筒からぴょんと飛び出してくれたのは

かわいいバレリーナの便せんと
きれいな色で塗ってくれた
おんぷとハートと、あひるちゃん

開いてみると
ああ(涙)


b0289710_04420397.jpg


開いたその瞬間に、なんとも暖かでうれしい気持ちが
押し寄せて

このお手紙を書いてくれた小2のMちゃんとの夏の一日を
思い出す

そうそう、あれは
夏休みの始まったばかりの雨模様の朝のこと



b0289710_04463242.jpg

伊勢丹新宿店で開催させていただいた
「世界に通用する感性を磨く 子供のための自由研究プログラム♪」
でのアイシングクッキーの講座中

お席に座る前から
とってもわくわくしたお目目をしてくれて
私の一言、一言を
すごく一生懸命にまっすぐと見てくれていたひとりの女の子Mちゃんだ


b0289710_04564075.jpg


さあ、始めましょうと
まっさらなクッキーに
Mちゃんテイストの世界が広がりつつあった
そんな時

人生の思いがけないことは
いつだってふっと、突然、やってくる…

なんと大切に作り上げていた
一番大きなクッキーが
あろうことか、パキンと大きく割れちゃった!?
目玉 の画像


あ!っと思った瞬間
Mちゃんの大きな瞳からは
涙がぽろん、ぽろんと溢れ出し

ああ、ああ、ああ
表情ひえ~

想いが強かったからこそなのよね
大切に一つずつ丁寧に作っていたからこそなのよね

その時の
びっくりと悔しい思いもきっとなおさらのことだったのでしょう


でもね、大丈夫^^

お子さんのことだもの。
きっとこんなこともアルアルね~と
くみしゃんせんせー
おバカみたいなほどに
予備をいっぱい、えっちらおっちら持ってきてあったのよ~ん♪


ふふふとばかりに
涙あふれるMちゃんのもとに
「特別よ~ん♡」と
新たなクッキーを置いてみる


あ…


そんな表情で見てくれたクッキーは、ああ、また真っ白で
泣く の絵文字
それに比べて一緒に来たお友達のクッキーは着々と世界が広がって…
泣く の絵文字

また1から始めなくちゃいけないファイトな気持ちは
乗り越えなくちゃいけない壁の向こうにあることも
わかる、わかる、知ってるよ~(涙)


しばらく、いろいろな気持ちと格闘してくれたあと
また1から始めてくれた
新たな一枚

たったの45分しかないワークショップの間の一コマでしたが
最後の終了時間には
満面の笑みで見事に仕上げきってくれたこと


私にとっても忘れることができない
最高にうれしい時間の一つだったのです


b0289710_05282006.jpg



そんなことを一瞬で思い出させてくれた
お手紙は
ママのお気持ちも丁寧に綴ってくださっていて

ああ、ああ、ああ(涙)

しみじみとうれしく、あたたかく

お菓子のお仕事を通して、こんな出会いと気持ちを頂けていることに
感謝の気持ちでいっぱいです



長いと思っていた夏休みも、もうおしまい


Mちゃんとご一緒出来た今年の夏は
本当にとても楽しいひと時でした

素敵な思い出をありがとう♥

またいつの日か
ちょっと大きくなったMちゃんと
ご一緒できる日が来ることを楽しみにしています


素敵なお手紙をありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
一週間書かなかったら、あははは
すごーい順位になっちゃった(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

また今日から頑張ろう♥
ポチットしてくださるとうれしいです^^
ニッコリ の絵文字




頂いたお手紙
娘にうれしくて見せたら
ママ知ってる?
このカード、スタバの券がついてるのよって
言われて、え???

b0289710_07493530.jpg


わあぴかぴか
こんなカードがあるのですねぴかぴか

本当に何から何までありがたい気持ちでいっぱいです

しばしの間、ちょっと一点集中気味でほっとしていなかったので
頂いたこちらとともに
ホッとひといき、やさしい時間を
頂きにまいります♡

ありがとうございます♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-29 07:12 | icing cookies | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
備えあれば憂いなし…とは申しますものの

じとーーー

早朝からナメクジのような目つきで
窓を見つめる
女が一人
(ってどんなふう?)

寝起きの布団の中で耳を澄ませてみれども

携帯アプリの天気予報を光らせ
寝起きの目がくらみそうになってみれども

起きしなすぐに
カーテンあけて窓開けて、外見てみても!!


なんでよ~!?


コオロギが気持ちよさそうに泣いてるんですけどぉー
( ̄▽ ̄)



b0289710_05200240.jpg


一昨日からずーーーっと今日の天気の行方ばかりが
気になり気になり

家族からしつこい~と言われるぐらい
頭の中はずーっと台風


というのも、今日は私自身も楽しみにしていた
お子さん向けの
リクエストアイシングレッスンデー

先日、伊勢丹のワークショップでご一緒させていただいた
お子さん方と、夏休みにもう一度と
せっかくご予定を組んでいただいていたのに

まさかの日本あちこち、台風銀座

b0289710_05282684.jpg


人数が集まると
ご予定もそれぞれで、別日へのシフトも
難しく

アイシングの用意が間に合う
ぎりぎりの昨日のお昼まで
決行できるかの判断を延ばし延ばしにしてみたけれど


b0289710_05333053.jpg


まっ赤赤ですしー💦

もしかして?もしかして?なんて
期待するものの
不安要素は徐々に色濃くなり

当日に
「やっぱり今日はなくなっちゃったのよ」
とお子さんをがっかりさせちゃうよりは

すぱっとここは
安全面を重視して
キャンセルさせていただくことにした
日曜日の11時AM
057.gif

決めたのだから
すっきりすればいいはずなのに

PM6時ごろからはずっと雨マークの予定だった
日曜日の夕方は

b0289710_05195928.jpg

素敵すぎる夕焼け
( ̄▽ ̄)

夜の9時に窓を開けるも
コオロギは心地よくないてるし
( ̄▽ ̄)

気になって夜に何度も目が覚めるも
お外は静か、平和そのものな日曜日の夜
( ̄▽ ̄)


あれ♡

ただいま朝の5:40

あははー♡

どうやら、雨の音がしてきたみたい?

窓を開けると
ちょっととぼけた鳩さんが
雨に打たれながらも
まだのんきにぽっぽ~と鳴いてはおりますが

いよいよ来る?来る?
来るんかい~?!


b0289710_05443212.jpg


と、なんだか今回はいつもより
台風の動向が気になりすぎておりますが
よくよく考えたら
主人の通勤にはかわいそう

そして、今日一日外でご予定のある方にとっては
なんとも大変


b0289710_05445055.jpg

倒れないように、あらかじめ倒してみた
( ̄▽ ̄)

予定通り来そうな気配にほっとする反面
来るとなるとやっぱりいろいろと
心配ではありますが

台風9号
ここは、ほどほどな雰囲気で
よろしくお願いしたいものでございます


みなさま、どうぞお気を付けて
今日一日を
お過ごしくださいね💦


ブログランキングに参加しています
ポチッと応援に感謝の気持ちでいっぱいです
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-22 05:58 | 自宅Lesson | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
素敵だなあ
お会いしてみたいなあ…

雑誌やテレビで
お見かけするたび、自然に湧き出ていた
そんな憧れの気持ちが
この夏、偶然にも叶うご縁を結んでいただきました



b0289710_06025376.jpg


真夏の青空と
北鎌倉の木々の緑

駅から続く坂道の一番上に見上げたのは
このお家

お会いできたのは
とっても有名な料理研究家でいらっしゃる
北鎌倉で予約の取れないおもてなし料理教室『boa mesa』を
主宰されている若林三弥子先生ぴかぴか



b0289710_06173647.jpg


雲の上のような存在の
先生のお宅の玄関の扉が開いた瞬間…

もうそこは
先生のおもてなし精神が溢れた空気感が広がって

初めまして、とご挨拶をしたら
何とも優しく幸せなお声で

「久美子さん~???」

え、え?どうして、どうして、私の名前~?!
…と叫ぶは内心の声

「初めましてー?!なんだか初めてお会いした気がしないわあ~」

あまりにも自然に迎え入れてくださって
余りにも自然に名前を呼んでくださって
本当に、初めてという気がしなくなっちゃった先生の魔法は

毎日数え切れないほどのたくさんの生徒さんがいらっしゃるのに
参加者全員の名前を憶えてくださっている
先生のお心配り

親しみを込めてそんな風に招き入れてくれる
優しい雰囲気に
お会いしたその一瞬でノックダウンしちゃうのは
きっと私だけではないはずと
その瞬間に感じられるぐらい
思っていたとおりの、いえ、いや、それ以上の素敵な先生でした



b0289710_06272686.jpg



夏の汗が引くようにと用意された
冷たく冷えたウエルカムティや



b0289710_06280361.jpg



目に飛び込む
窓から望む北鎌倉のみどり



b0289710_06285339.jpg



そして目の前には
すでにセッテイングされた素敵すぎるテーブルぴかぴか

もう、これだけでくらんくらんしちゃってるのに
これから一体どんなことが起こるんだろう…と



b0289710_05070708.jpg



ありとあらゆるところに
ワクワクがいっぱいで
気づけば私ったらず~っと笑いっぱなしで
いつもの場所よりずっとずっとほっぺが上にいるみたい




b0289710_06412878.jpg


先生が教えてくださるお料理はもちろんの事

先生の語るひとつひとつ全てに
ストーリーがあって
思いが溢れてて
先生の楽しいお話を伺っているだけで
それはそれは幸せな心もち


b0289710_06490830.jpg


おいしいを切り取った絶妙なタイミングで
お皿たちの中には
おいしい品々が満たされて

世界はこの日のテーマ
「スペインバル祭り」


b0289710_06493932.jpg



気づけば目の前は
教室のお名前「Boa Mesa」(素敵な食卓)と
皆さんの笑顔でいっぱいで



b0289710_05484645.jpg



素敵なご縁で繋がった
皆さんとの時間もこれまた幸せで



b0289710_05491654.jpg



ああ、これぞ先生が大切にされている
日常の中の非日常を提供される
世界だとぴかぴか
どっぷりとその中に浸り、伺えてよかったと思うことしきり…ぴかぴか


先生が教室を始められたのは
47歳からだと
何かの記事でお見かけたしたことがあったけれど

「47歳」とは
早生まれの私がこれから迎える同じ年

そして目の前にいらっしゃるのは
その47歳から沢山の経験を積み上げられた
余りにも素敵すぎる三弥子先生


「なんて素敵な方なんだろう」


こんなに素敵な時間や幸せを紡ぎだせる先生は
雲の上の人のようで
目の前にいるもうすぐ47になる私は
まだまだ、まだまだな自分だけれど

これも先生マジックだと思うのです

幸せな気持ちや、わくわくする気持ち
目の前に一緒にいてくれる人との出会いを素直に喜べる気持ち
そしていろいろなことに感謝する気持ちを
大切にしていたら
誰にでも幸せな未来が訪れそう

そんな気になるのです


b0289710_05364524.jpg


今回の素敵なご縁をつないでくれた
シンプルでまっすぐな美しさが大好きな
美呼吸ウォーキング主宰
遠藤美絵さんとの素敵なご縁も

美小柄でご一緒した
いつも優しさと元気をプレゼントしてくれる
美穂さんとの嬉しすぎるご縁も

そしてご一緒させていただきました
素敵な皆様と過ごす時間も


b0289710_06014532.jpg


色々なご縁があって
今の私がいて
成長させていただいている

そんな気持ちを改めて大切に思わせて頂いた
素敵すぎる時間でした


先生~
最後までお茶目な写真がかわいすぎます~💕

三弥子先生、みなさま
ありがとうございました♡




ブログランキングに参加中
ポチット応援してくださるとうれしいです
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-21 06:43 | odekake | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

4月にオーダーいただいた
アンパンマンのアイシングクッキーと同じものを♪と
生徒さんより3歳になる娘ちゃんの
お誕生日クッキーのご注文をいただきました

これで3回目のアンパンマン♪

そして、ああ、今回も同じく3歳ちゃん♡


うちの娘も3歳さんのころ
大好きだったなあ~と

今も昔も変わらず、よいこみんなのハートをわしづかみハートぴかぴかひかる
正義の味方、アンパンマーン!



b0289710_05191405.jpg



オーダーのたびに久々にお会いする気分の
アンパンマン

「その節は大変お世話になりました♪」(笑)

大人だって久々に会うと
何だか元気が出てくる気がしちゃいます


b0289710_06500532.jpg



今回はクッキーをキャラの形に切り取らず
型で抜き、お子さんが持ちやすいように大きくしてみましたよ


サイズは78㎜菊型
小さなお子さんのお口
何口で食べられるのかな~かわいい のデコメ絵文字



b0289710_06524462.jpg



さて、あなたなら
どれから食べちゃう?!


3才になったばかりのかわいいRちゃんの
セレクトはこちら♡


b0289710_05324455.jpg
             (写真の掲載はお母様の許可をいただいております♡)

ロールパンナちゃん♡

そして、そして、ああぁぁぁ~
もう、もう、この笑顔にとろけてしまいそう・・・♡


ママと一緒に受け取りに来てくれたRちゃん
弟くんにはあげたくなーいと言ってくれていたけれど

よいこのRちゃん!
おうちに帰ったらちゃんと弟くんにも
そしてママにも
あげられたのよね♥

さすが3歳さんぴかぴか
くみゅこ先生(笑)うれしいです^^


森ガール のデコメ絵文字


これからきっと
4歳になり、5歳になり
その時その時で
心奪われるものも変わっていって

きっといつの日か

ママもこのアンパンマンの事
私と同じような気持ちで懐かしく感じる日が来るのかなあ♡


大変なことも多いけれど
振り返ると
とびっきりにかわいかった
二度と戻れない3歳の子育て

どうぞめいいっぱい楽しんでくださいね!


ご注文、ありがとうございました♡


ブログランキングに参加中
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチット応援してくださるとうれしいです
いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字


※現在ご注文クッキーやケーキは
お教室にいらしてくださる生徒さん
もしくはお知り合いの方のみより承っております
教室メインに活動しておりますため
ご理解いただけましたらと思います♡

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-18 05:59 | icing cookies | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

昼間は贅沢しちゃったものだから
夜はやっぱり、いつものB級感覚取り戻そう~!(笑)

…ってな事で
まだ明るい日差しの中
なんと4時から開店しているというお店がある!という事で
おなかはまだすいてないけど、こんな店内に入ったら

すいた気にもなってきた(笑)




b0289710_05344193.jpg


暑い夏にこそ、しみしみ~なおでんはいかが?

ここは、庶民の味方
にこみ鈴や

4時から開店で、名前も「煮込み」だなんて…

一体どれだけべたべたと暑苦しいところ~💦と内心、実は思っていたけど
到着した店内は古民家をリノベした
小さいながらも
小料理店のようなさっぱりさ


冷たい生ビール片手に
まずはやっぱり目の前のおでんに、きゅうりの一本漬け(300円)



b0289710_05373762.jpg



b0289710_05381435.jpg



おでんはやっぱりたまご(150円)よね~と
お箸で割ると



b0289710_05454587.jpg



まさかの半熟!




b0289710_05463674.jpg



きゃあ、たまらんー♡

ゴロンと丸ごとの焼き玉ねぎ(300円)は
幸せすぎるほどのトロトロで
夏のおでんって改めておいしいと正直びっくり


b0289710_05444754.jpg


二人で一皿

あっという間に完食しちゃうと
おなか一杯と思っていたのにねえ…
目はまたまたメニューに吸い込まれ

シュッシュッシュ

目の前で削ってくれる
懐かし贅沢な鰹節がのった焼きナスや、夏の鱧


b0289710_07113370.jpg


そしてどちらもこのお店の看板商品!
目の前の大きなお鍋からよそう
もつ煮込みと、まかないカレー


b0289710_07113591.jpg



頼む一皿を、ゆっくりじわ~っと待っている時間も

子供がいない時間だからこその
贅沢時間


うれしいお勘定とともに外に出ると
ああ、空には日がまだ残ってる


また続く、食後のそぞろ歩きのその先は
やっぱりここに迷い込みたくなり

日暮れも間近な先斗町



b0289710_04572846.jpg


おなかがすでにいっぱいになっていることを
恨めしく思いながら


ふと見ると


b0289710_05120918.jpg


Barの文字


せっかくだから一杯だけ飲んでいく?

初めてのお店
どうかな~と思いながらのぞいてみると
川床の席がまだまだ空いてるとのこと



b0289710_05134393.jpg


チーズも何も、もう入らないけど


b0289710_05145101.jpg


カクテル一杯の間に、空が一面ゆったりと

今日一日分の
夜のとばりが静かにがおりて


b0289710_05161076.jpg


先斗町の夜の時間が幕開ける


鴨川の川面を渡る夏の風が
ちょうどいいぐらい心地よくて


気が付けばあっという間に席は埋まり
華やかな夜の町の雰囲気が
あたり一面を包み込む



b0289710_05195488.jpg


たったの一日の滞在だったけれど
色々な表情のある
夏の京都もやっぱり好きとしみじみと


遠いようで近くって
近いけれどやっぱり遠い
そんな憧れ気分の京都時間は、またいつの日かに
いつにでも訪ねたい


やっぱりそう思える、大好きな場所でした♪



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチット応援してくださるとうれしいです
いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-15 06:40 | odekake | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

娘と別行動で過ごす
一泊二日の夏・京都

午前中に過ごした貴船・川床があまりに涼やかで気持ちよく
暑いと知ってる「盆地・京都」の下界へは
ああ、戻りたくない、ない、ないー
いやいや(高速) デコメ絵文字嫌ッッ デコメ絵文字

けれど
目の前の送迎バスに乗らねば
現実世界には戻れません

…という事で夢うつつな気分を引きずりながら
また揺られますこと45分?と思ったけど

「すいませ~~ん!やっぱり途中下車しちゃいます~」
と急きょ降り立ちましたは
祇園四条のバス降り場



b0289710_05343037.jpg


ひゃあ~💦
大好きな(といっても二度目だけど^^)祇園界隈も
写真だけで日に焼けちゃいそうな灼熱光線がふりそそぎ
やっぱり、暑いね、暑すぎる~💦


という事で、着いた早々に避難気分は
ボルテージマックス
温度計 デコメ絵文字

すぐにこちらで一休み~


b0289710_05472186.jpg


京都のくずきりといえばこちらという
創業300年余の老舗
鍵善良房 本店

外界との暑さをわかつ
白い夏のれんをくぐりぬけると

そこは
外の世界とは対照的な薄暗ささで
目を凝らすと、武者小路実篤揮毫の看板や
干菓子の型などなどがおいてある
一目で歴史を感じる佇まい

流石にみなさん同じことを考えるようで
待つこと15分ぐらいだったかな

席に着くなり
冷たいほうじ茶をたまらない気持ちで飲み干して

二人いたら、二つ食べれるよね~と
一つ目はこちら
わらびもち

b0289710_05473526.jpg



そしてお目当てのくずきりは



b0289710_05473814.jpg


昔、お菓子を配達していたころの名残という
こんなお重で供されて

ふたを開けると


b0289710_05474699.jpg


暑い夏が、たった一目で涼やかになれる
これがきっと京の夏

お重に浮かぶ氷は大きく透明で
製氷機の氷とは明らかに違う
角には丸みがあって、驚くほどに滑らかで
氷を見ているだけでも、この上なくな贅沢気分

注文が入ってから水と葛粉をあわせて作る
出来たばかりという葛切りを
氷と氷の塊の間から、すくいだす


b0289710_05475071.jpg


ひんやりしたのど越しに、なんとも上品な甘味の蜜

ああ、ああ、ああ、
この瞬間に今すぐ、またすぐ、戻りたいー(笑)


一泊二日の京都滞在


明日のこの時間には、すでに新幹線に乗り込まなくちゃいけないんだと思うと

いつまでも、いつまでも
ここに座っていたい気持ちを乗り越え
また二人、炎天下の京都の町へ戻ります(笑)



b0289710_05344856.jpg


午前中まで過ごした、涼やかな川床の記憶が
かき消されそうに広がる青空

ドコイク?ドコイク?

外に出た瞬間に、金魚が水から上がっちゃったみたいに
バタバタと
どこかへ落ち着かないと倒れちゃうとばかりに



b0289710_06431122.jpg


アーケードのお屋根がうれしい
京の台所
錦市場で一呼吸


b0289710_06173315.jpg


何かを買おうと、あてはないけど


b0289710_06185468.jpg


何か珍しいものはないものかと
あっちやこっちの
宝物探し気分


b0289710_06201699.jpg




サテ、ネエ、ドウスル?

だって今日は大人な京都(笑)
夜はまだまだ、これから、これから~
歯+にっこり の絵文字

時計を見やればまだ4:30

夕方というにはまだまだ早いけど
夜の京都に向かって
日傘をさす(笑)

夜のとばりのお話は
長くなっちゃうと暑苦しいので(笑)

麦茶でも飲んで
また次回♪
(へ?麦茶?ビールでしょ?なんて言ってるのは誰ざます?失礼な~(笑))


ブログランキングに参加中
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチット応援してくださるとうれしいです
いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-14 06:44 | odekake | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

たったの一泊二日の旅でしたが

夏の京都へ
行ってきました♪



b0289710_06063963.jpg


AM10:30
この日は、家族3人
まずは新幹線にて京都駅🎵

でも、駅に降り立ったと同時に
娘はあちら~、親達はこちらへ~と
別々の方向へと別れることとなりました

そう…
実は今回、泊まるホテルこそ同じとはいえ
娘が急きょ友人と泊まることになり、結局過ごす部屋も別々に💦

そして、互いが顔をゆっくりと合わせられたのは
それぞれが帰宅した東京の自宅だったという
完全別々行動の一泊二日となりまして汗

プチ家族旅行のはずだったのにねえ…と
何とも言えない気持ちで
娘の楽しそうに去っていく後姿を見送る
夏の京都駅となりました^^;


でもなあ
これって…もしかして

娘がまだまだ、小さかった頃
娘の可愛さとは裏腹に

自分を優先できない時間に半泣きしながら
見えない将来を、いつか来るよねと信じた将来を
遠く、遠く、待ち望んでいたあの気持ちを思い出し…


あれれ?も、もしや…
それが今、この瞬間?
これの事?!


目玉 の画像


だとしたら、あまりにあっけなく
その瞬間が軽々と自分の目の前にやってきていて
なんだか拍子抜けしちゃうぐらい
日常すぎる一コマすぎる~💦

寂しいような、悲しいような
なんともいえない思いが胸の中に膨らんだけれど

うーん・・・こんな時には
すくすくと成長してくれた娘へのありがたい思いを強くして
夫婦二人に訪れたこの時間を楽しむに限る…のよね?!


という事で

よーしダッシュ
こうなったら気分を一新!!ぴかぴか
昔、夢にまで見ていたこの瞬間を楽しむのだ~♡という事で
大人の京都、行ってきま~す(笑)


…と早速、ターミナルに滑り込んできた送迎バスに乗り込み
気分を上げちゃうーびっくりマークアニメ



b0289710_06211660.jpg



そして揺られますこと45分
ずいぶん山の奥までやってきたみたい

そして、到着した目の前に広がったのは

おおおお~~~~!

暑~い京都から体感温度が10度は低い
こんな世界ぴかぴか



b0289710_07153143.jpg


きゃあ~!!

そう、そう、ここ!ここ!(涙)
前々から、一度でいいから来てみたいなあと思っていた
京の奥座敷・貴船の川床~ぴかぴか

せせらぎの音と、ひんやりとした空気を感じながら
通された席一面に敷かれている懐かしのござ
余りに気になって、ちらりん♪とこっそりめくると(笑)

おお~ぴかぴかぴかぴか

そこには
30cmほどで手が届きそうな
ホンモノの川のせせらぎがさらさらと


b0289710_07181127.jpg



なんて気持ちいいの~ぴかぴか
川の音に耳を傾け、目を見上げると
この8月の灼熱の太陽でさえ
涼しく感じられるだなんて夢のような

よしずからこぼれる
涼やかな日の光



b0289710_07104429.jpg


そしてね、

刻々と届けられる
自然の芸術がこれまた素敵で、素敵で~


b0289710_07242579.jpg


川面を渡る風と共に


b0289710_07251165.jpg


光と影が


b0289710_07273944.jpg

涼やかに揺らめいてぴかぴか

時折、はらりと上から降ってくる
一葉がまた
くう~っと思っちゃうほど、たまらない💦


b0289710_07412829.jpg


ここでいただくものは素麺さえも

風情があってぴかぴか

b0289710_07422219.jpg


隣でずっと鳴き続けている8月の蝉の声を
こんなに涼しいBGMとして感じたことは
生まれて初めての事でした


ゆったりと時間を過ごし、おなかがいっぱいになったのに
どうしよう

脳波はフラット
ここから全く動く気、しない(笑)


そして川床に腰かけて
足を浸してみたくなるのは、どうやら私たちだけではないみたい^^


b0289710_07584577.png


浴衣を粋に着こなされている方たちも
多く見受けられて

日本の夏も素敵だなあと
心から思えた川床の世界

外に出て橋に立てば

左は上流

b0289710_08013405.jpg


右は川床


b0289710_08021290.jpg



この場所をこんな粋な場所に仕立てた
先人たちに思いを馳せつつ、上を見上げると

夏の青い紅葉が、ここかしこに美しく

秋になればきっときっと
素敵な景色が、また広がるのだろうなあぴかぴか
と想像だけでうっとり気分



b0289710_08034071.jpg


京の奥座敷のこの場所は


b0289710_08053224.jpg


またいつの日か
時間を重ねてから、再び訪れてみたいねと
しみじみ感じる
とても素敵な場所でした


大人っていいかも、楽しいかも?
(笑)


子供の成長を日々感じながら


人生の色々な時を織り重ねられることが
なぜか最近、とてもありがたく
そして楽しいと感じられるようになった
今日この頃♪


「またいつの日か」

そんな時が来ることを
楽しみに過ごしたいと思います^^



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチット応援してくださるとうれしいです
いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-14 05:03 | odekake | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

昨日発売された雑誌「WAN」

その表紙に登場している
ミニチュアシュナウザー・マハロくんの
アイシングクッキーのご注文をいただきました


b0289710_07175974.jpg



凛と穏やかな表情で
まっすぐカメラを見つめているマハロ君

表紙モデルとして選ばれるのだから
どれだけの場慣れをした
モデル犬わんちゃんなのでしょうぴかぴかといった佇まいですが

実は、マハロ君
道を彷徨っていたところを保護されたという過去を持つ
保護犬わんちゃんなのだそう



b0289710_07265372.jpg



そんな過去があるだなんて
可愛い写真からはまったく感じとることは出来ないけれど

保護される前に体の一部を変な風に手術されていたという
過去もあるのだと伺うと
人として
前の飼い主に対してなんともいえない
憤りを感じます


今は優しい飼い主さんに巡り会い
幸せに暮らしているマハロ君ですが

今回のように
保護犬が
雑誌の表紙になるなんて事は、今までになかった
初めての事ぴかぴか

そして、そのことをまだ知らない
飼い主さんを囲んで
お仲間の皆さんで
サプライズのパーティを開かれるとの事ぴかぴか


一匹のワンちゃんを取り囲む
みなさんのあたたかな思いが伝わってくる
素敵なエピソードの数々に

いつも以上に
心を込めて作れれば…という気持ちになり
マハロ君の写真を見る



b0289710_07554745.jpg



作り込むたび
見つめるたび

穏やかで優しい表情のマハロ君に
作っている私が癒されているかのような気持ちになって


b0289710_08000051.jpg


気が付けば、お引き渡しまであと少し

慌てて梱包し
壊れないようにお届けして

駅の改札
喜んだ表情で受け取っていただき、ほっと一息



お名前になっているマハロという言葉は



b0289710_16312451.jpg




ハワイの言葉で



b0289710_08131746.jpg



「ありがとう
という意味だそう



b0289710_08142160.jpg



人参セサミ風味のクッキーに
スキムミルクで作りあげたアイシングをかけた
ワンちゃん用のクッキーもご一緒に




b0289710_08161229.jpg



一枚の写真に携わった皆さんの優しいお気持ちが

マハロ君と暮らされている飼い主さんのもとに
無事届けられたらと願います


マハロ君
いつまでも、幸せに♡


ご注文ありがとうございました



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチット応援してくださるとうれしいです
いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-13 08:24 | icing cookies | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

暑~い毎日

皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?



b0289710_05205144.jpg


あまりに溶けちゃいそうだったから

先週開催させていただいたプライベートレッスンのテーブルも
選んで並べれば
必然的に、青ばかり♪



b0289710_05324646.jpg


冬の大雪で、ばきっ💢といって大泣きしていた
シマトネリコも
この夏の元気な日差しにぐんぐん、すっかり大きくなりまして
窓一面、あふれんばかりに広がりました


この日は岡山から、広州からと、6名の皆様と♡

久々の再会
リクエストはリッチでクリーミーな美味しさが人気の
NYチーズケーキ


b0289710_05322546.jpg



サワークリームも入るリッチなフィリングは
ニューヨーカーが大好きなものばかりを閉じ込めた
贅沢な配合だけれど



b0289710_05284121.jpg


レモンのさわやかさと
粉を極力抑えた滑らかな口当たりで

冷蔵庫にあると、ついつい
あと一切れ?
もう一切れ??

かなりデンジャラスなスイーツです(笑)



フィリングは、材料を滑らかに混ぜ合わせていけば仕上がる
アメリカンな工程なので

レッスンでは
アーモンド風味のさくさく、がりがりな触感が幸せの
手作りクッキー生地の貼り付け方、取り出し方


そして
このひと手間をかければ
ワンランクも、ツーランクも見た目がアップする
チョコで描くデコレーションを
みなさんとご一緒に



b0289710_05493602.jpg




「なくてもいい工程かもしれない」



けれどこのひと手間、ふた手間をかけた分だけ

本当にその手掛けた分だけ

出来上がったケーキは
わ~っと、おいしい笑顔を生んで
おいしい食感に、はっとして

ああ、これ美味しいね

そんなおいしい瞬間が生まれてくれたら
しあわせだなあと

このケーキを作るたびに思います



b0289710_05283956.jpg


岡山でも、広州でも

おいしいお顔の連鎖が
広がってくださったら嬉しいです♡



うーん・・・
写真見てたら、なんだかこの一口、ぱくんと食べたくなってきた💦

そういえば
デモ用に仕上げたケーキが一台
そっくりそのまま
冷凍庫にあるんだわあ〜

解凍したらもう最後…
本当に危険すぎるケーキです(笑)


早く誰かに食べちゃってもらわなくては~💦



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつもあたたかな応援をありがとうございます

かわいい の絵文字 可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-09 06:10 | 自宅Lesson | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

6月のコラボレッスンでみなさんに
お渡しさせていただきました

伊勢丹の食のこだわりがぎっしりと詰まった
伊勢丹Daily Hot Line


b0289710_04552125.jpg


ただいま
伊勢丹のオンラインストア・サイトにて

「琥珀色の逸品」
明治12 年創業の小玉本家「玉屋」の
「芳醇白だし」

ご紹介させていただいております




b0289710_05030172.jpg



b0289710_06582744.jpg

ISETAN daily Hot Line
他にもこだわり食品がたくさん載っておりますので
ぜひご覧になってくださいね♪

秋田を代表する
味噌・醤油・酒の蔵元の造り酒屋にて
きりりと閉じられた封を
厳かな気分で開けますと



b0289710_05030817.jpg



開封したその瞬間に
鰹出汁の香りがふわわゎゎ~ぴかぴか


日常の料理にほんのちょっと加えるだけで
旨みが引き立ち
味に上品な輪郭が生まれる
とっても便利な調味料です


夏休みに入り、ちょこちょこトライしている
「The・大人の自由研究ぴかぴか2016」
ただいま料理編で
はまっておりますものは

題しまして
「蕎麦屋の卵焼き」
(笑)


b0289710_05192197.jpg



お蕎麦屋さんでお蕎麦以外に頼むものは
「天ぷら!」だと
ず~っとず~っと思っておりましたが

お蕎麦が来る前のちょっとしたあてに頼む
この一品が
実はたまらなく贅沢だぴかぴかということに

最近、気が付いてしまいました


b0289710_05332576.jpg



初めて頂いたのは
室町砂場」の卵焼き


b0289710_05254262.jpg


この中から卵焼きを頼むようになっただなんて…

なんだか、ものすごーく大人になった感じ(笑)


でも、お蕎麦屋さんの卵焼きって
そうよね

お店の命ともいえる
お出汁が味を決めるので
おいしい蕎麦屋は卵焼きが美味く
おいしい卵焼きがある蕎麦屋はそばが美味い




b0289710_05342590.jpg


こちらは人生二回目のお蕎麦屋さんの卵焼き

麻布十番の更科堀井
おろし大根が個性的


そんな我が家の今朝の朝食は
そんな卵焼きたちにオマージュをぴかぴか

いつも適当に作っていた卵焼き
今日はちゃんと計ってみよう

卵3個に、水100cc
そこに
「芳醇白だし」大さじ1と砂糖大さじ1を加えた
まずはシンプルな
だし巻き卵からスタート

じゅわわ~な朝の幸せは

美味しい「白だし」さえあれば
卵とお水で、できるのですもの


人生の幸せは
意外とすぐ隣に
ころんころんと
転がっているかもしれませんね(笑)


鬼おろしでおろした
おろし&ねぎを添えて


b0289710_06343692.jpg


丁寧に作るってやっぱりおいしい♥

明日は出汁をあと20cc増やしてみて
甘みにはちみつも加えてもう一回トライしてみよう~
もっとじゅわわ~、出来るはず!



窓を見やれば気持ちの良い朝の光



b0289710_06370912.jpg


顔は口裂け女でも(笑)
今日もいいことありそうじゃない?


人生単純が一番です♡

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように♪



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよーとポッチン↑してくださる
あたたかな応援に
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

かわいい の絵文字 可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-04 08:12 | works | Comments(0)