<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

初めてのことは
何歳になってもドキドキする気持ちに変わりはなくて

でもきっと

ただ想っているだけでは
いつまでたっても
何も見えてはこないし、どこへも進むことはできないはず♥


b0289710_10343820.png


はじめてへの入り口。

~あたらしいこと、みつかる~

そんなコンセプトを掲げた場所が
日本橋三越本店7Fにある  
「はじまりのカフェ」

ここで心臓が口から飛び出そうな気持ちで
初めてのレッスンをさせていただいたのは
ちょうど去年の9月のこと

それからいくつかの扉を
ここで開けさせていただき
貴重な体験をさせていただいておりますが

今回ばかりは…
本当に本当に、正真正銘の
まだ触ったことのない
未知への扉が目の前に


b0289710_13202925.png


なんとこちらで
生まれて初めての男性向けレッスンを
開催する日が来る事になるだなんて
一年前の私には想像することすら出来なかったはず

そんな不安で未知数の扉を一緒に開けて下さったのは
今回の企画をプロデュースしてくださった
サロネーゼカフェのローズ麻生育子さんと
相棒志保ちゃん


b0289710_11054119.jpg



「男のおうちバル」



b0289710_10373359.jpg


はじまりのカフェでも初めてのテーブルセッテイングだったという
カウンター前にテーブルを
ピタッと横付けし
シャンパングラスを並べたバル風カウンターにて

普段は胸元に取り付けている
マイクも必要のない、自分たちの声の届く距離感での
ライブクッキング・バル


b0289710_11135575.jpg


お名刺を頂いたら
驚くほどに立派な肩書の方ばかりにお集まりをいただいていて


b0289710_13445688.jpg
                       (お写真掲載の許可を頂いております)


そんな皆様を前に、恐縮&緊張しながらも

「日本橋」という地になんともぴったりな
知的でスマートな、紳士の皆様との
カウンター越しの会話は

「まるで茶事のよう」

そんな表現してくださったのはローズさん

亭主もゲストも双方向のおもてなしの心が感じられるひととき、
そして一期一会の会だったと

表現してくださったことが
ありがたくもあり、もったいなくもあり
でもどこか
本当にそんな心持ちのする時間は確かにあって


b0289710_11290016.jpg


いつもの二人のレッスン中の会話は
皆様との相乗効果で世界が膨らみ
それがなんとも新鮮で楽しくて

場をスマートに和ませてくださるウイットに富んだ一言に
笑顔が生まれ

b0289710_13384180.jpg

私たちの一言を発端に
食材や、はたまた生産者への深い話が展開し

食事へいただく感想も
ワインと食事の相性や、こんなアプローチもあるんじゃないかというご提案を
カウンター越しに直接いただけたりと


私たちの方こそが学ばせていただくことも多い
豊かで深い時間となりました

b0289710_14502601.jpg

閉店の音楽が流れるまで
尽きることのなかった会話は余韻が残り

2回目も期待してるよ
今度は食後のデザートを待っているから
90分じゃ足りないなあ
ワイフと一緒に作ってみるよ


いただく一言、一言がなんとも素敵


男子厨房に入るの写真まで撮ろうと言ってくださる
盛り上がりまで見せてくださって

紳士なのにチャーミングな
皆様との時間は


b0289710_16044064.jpg


心温まる素敵な時間の
記念写真となりました



入った時とは明らかに違う温かで充実した気持ちで
外に出れば


b0289710_16074603.png

街はまるで外国のようなイルミネーションの
歴史感じる日本橋


b0289710_14102387.png

夜のとばりに包まれた日本橋で
無事この日を終えることができましたのも
ご一緒していただきました皆様と

何があってもどこまでも

今回のことを応援して支えて下さったローズさん

そして
いつも変わらぬ温かで細やかな対応をしてくださる
はじまりのカフェのスタッフの皆様

そして最強のあうんの呼吸をいつもありがとう!
の國行志保ちゃん♡


この経験をまたに繋げられたら素敵だなあ…
と思えることの幸せ


b0289710_14202986.png

そんな日が来ることを楽しみに
また日々
精進して参りたいと思います


心から、ありがとうございました



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝です
これからもどうぞよろしくお願いいたします♥
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-29 15:00 | korabo Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

子供のおもちゃと一緒だなあ♥って思うのです

新しい家電がお家にやってくると
もうそれだけで楽しくて、楽しくて^^

先日お迎えした
スープメーカー・ビタリエちゃんぴかぴか
まさに大人のおままごとにぴったり家電^^

スイッチをポン!と入れるだけなのに
いろいろな世界を
楽しませてくれちゃうもんだから
今日はどの手でいこうか
ワクワク楽しいぴかぴか


さて、我が家のビタリエちゃんは
こんなボタンを持っています


b0289710_23371664.jpg


うん♡
いたってシンプル♪


今日はどれを押そうかな~とその日の朝気分で
具材を入れて


b0289710_23402246.jpg


ピッと押す

おしまい♥(笑)

あとは、ビタリエちゃんを20分待つ♥(笑)


じーっと黙って温めてると思えば
急にガガガが~っと動き出し
またじーっと止まってると思えば
ぼこぼこ言い出し
ピーっという

出来た(笑)

まあまあ、あの子がこんなになっちゃって♥


b0289710_23460175.jpg


スープメーカーなんだけど
他のボタンが面白い!
今日は、ホッカホカのアツアツ豆乳出来上がり~♡

うしし037.gifと付属のざるを用意して
ざ~っとこしますと

しっと~りおからと
ホカホカ豆乳のセパレート♪

b0289710_23471866.jpg


素直に幸せ~になれる自分は、幸せ(笑)

この子は、その後
その日の気分によって


b0289710_00022828.jpg

あ♡

b0289710_00030089.jpg


わ♡


b0289710_00031873.jpg


きゃあ♡

ほんとにあっためただけで出来ちゃった~な湯葉遊び(笑)


副産物のおからは、程よく味を付けた
おいしい出汁を加えても~っとしっとりさせちゃって
あれもこれもと冷蔵庫から集めた
元気のもとに加えちゃおう♥


b0289710_23500052.jpg

いひひ~
037.gif
あとはお出汁の水分を
飛ばして、好みのしっとり加減になったらいいんだわあ~♡
我が家の娘の大好きな卯の花まであともう一息♪

しゃかしゃか、ざ~♪

b0289710_23543251.jpg


最後に溶き卵を加えて


b0289710_23550789.jpg


ねぎの青い部分を入れちゃえば


b0289710_23553116.jpg


娘の大好物
我が家の「しっとり卯の花」出来上がり~♡


これだけいろいろ入ってると
もうそれだけで、なんだか安心(笑)




b0289710_00051101.jpg


気分を変えて、お米を入れれば

今朝は贅沢!朝がゆ定食~♡

b0289710_00051615.jpg


卵も入れちゃうぞ♡


b0289710_00082600.jpg


そんなうしし~な毎日を過ごす
母を見て

娘がぼそっと
もしいつの日か一人暮らしをしたらこれ頂戴♥
と言ってきた(笑)


どうしようかな~♡
どうしようね~♡
同じの買おっか💕
そして二人で、これ美味しいよってレシピの交換しちゃおうか

なんかこんな会話も、しあわせだなあ♥

大人のおままごとは
本当に食べれて
なんだか楽しい(笑)


もうしばらく、こんな遊びが続きそうです♥



~ビタリエがご購入出来るサイトはこちらです~
ご興味ある方は覗いてみてくださいね

COCONIAL 楽天支店
COCONIAL Yahoo店

今なら特典で
スープマグを2個もプレゼント(限定150台)中だそうですよ♡


コイズミさん…やるじゃない~♥
拍手 デコメ絵文字



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが、私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
心から、ありがとうございます!
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字



野菜料理研究家・國行志保おうちパティシエ・山下久美子
b0289710_06445289.jpg
~本日、無事終了しました♥~
いらしてくださった方々みなさまが本当に紳士で、理知的で
さすが日本橋!と私たちの方が
いろいろと教えていただいた素敵な素敵な時間となりました!
b0289710_00235093.jpg
b0289710_00234774.jpg
レポはまた改めまして♡

明日はNYチーズレッスン開催です
ご予約の皆様、お待ちしております♪
b0289710_00195615.jpg





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-26 23:26 | daily life | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

最近気になってるものがありまして…♡


だってね、お友達の美穂さんに
こぉぉぉぉぉぉーんなに美味しいものを!
頂いたのぴかぴか


b0289710_22230501.png


ああ…もう、もう、もうですね💦
写真を見ているだけでこの時の香りと味を思い出し
即席でパブロフ状態出来上がる
危険すぎ~る写真です💦

鶏肉、チーズに半熟卵
これは何ー?って食べたらあの、ほら、いつもの「かまぼこ」が
こんなに大人な、美味しい食べ物に大変身で

そして、これがまた
美穂さん「お手製燻製セット」というから更に
びっくりぴかぴか

あまりに直球すぎる
ドストライクの美味しさに
どれだけこのお宝セットを、こっそり独り占めしたい気持ちになったことか…
容易に想像してもらえることと、思います


そして単純な私の脳内は
「手作り燻製♡手作りスモーク♡手作り燻製♡手作りスモーク♡」
をリフレイン♪

ああ、こんなにも美味しいのなら、私も作ってみちゃおうかなーと思った矢先


な、なんて、タイミングが良すぎるのよ~💦


b0289710_23015746.jpg
先日伺った
「家電調理器アンバサダー」
emoticon-0170-ninja.gif
にこんな子とキラリンぴかぴか目が合っちゃった目玉 の画像

「ああ、トースターね?」「ふーん、ただのトースターでしょう?」
なんて、ちょっと、言うことなかれ!


このトースター
トースターはトースターなんだけど

ほら、あの、先日のスープメーカービタリエちゃんと同じ

b0289710_23100499.jpg
思いもよらない発想と革新性で「あ!これいいナ」と
多くの人々の心を動かす新しい価値を創造し
暮らしを次のステージへと導きます

のコイズミさん製!…ときましたら
やっぱりただのトースターに終わるはずがございませんでした

なんとこちら


b0289710_23131173.png

鮭のホイル焼き?

いえいえ…こちら
おうちでスモークできちゃうトースターなんですって
びっくり デコメ絵文字 

うっそー!とコイズミさんらしい発想にびっくりしながら
事の様子を見守りましたら


b0289710_23152453.png


天板に
チップを乗せて

b0289710_23183968.png
 
その上に網を敷いたら、好きな具材を乗せまして
アルミフォイルで包んでチンすること30分


出来た~♡


b0289710_23272519.jpg


ああ、もうまぎれもない燻製だ~💦

ついでにこちら、何がいいかって煙が出ない仕組みにちゃんとなっていて
それだったら、レッスンの前日に作っても
もしかしちゃって大丈夫?!

もちろん、普通のトースター機能もばっちりで
ピザが丸々入る庫内の広さは、便利そう~♡


これからいろいろ買い揃えないといけない方に、これはなかなかいいのかも♥


残念ながら、我が家にはすでに電子レンジオーブンが
2台もあるので
流石に増やすことはできないけれど


いいなあ~、ほしいなあ~、気になるな~(笑)


このブログを見て、どなたか購入されたら
ぜひぜひ私に
作ってほしい♥
見せてほしい♥
触らしてほしい~(笑)♥


ただいま真夜中
ほんのり小腹がすいてきた…

ああ、あの手作りスモークよ、もう一度~💦


~詳しい情報やお買いものが出来るサイトは~

ディノス通販サイト

COCONIAL 楽天市場店
COCONIAL ヤフー支店



家電調理器って…楽しいですね♥




~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが、私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
心から、ありがとうございます!
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


~ただいま募集中~
日時:10月26日(水)18時~19時半
野菜料理研究家・國行志保おうちパティシエ・山下久美子
b0289710_06445289.jpg
こちら初めての男性向けのレッスンとなりますが女性ご同伴も可能となりました!ご夫婦で、カップルで、お友達とご一緒に
もちろんはじめましての方も大歓迎です。私たちがカウンター越しのおもてなしさせていただきますおうちバルへ、ぜひお越しくださいませ。
秋の夜長のはじまりにお立ち寄りいただけましたらと思います♡
キラキラだよ。 のデコメ絵文字詳細はこちらキラキラだよ。 のデコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-20 09:57 | event | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~外部・初コラボレッスン~
となりました

b0289710_07060714.jpg


~國行志保ちゃんとのコラボ講座~
やさいとお菓子
女子力上がる魔法のおもてなしテクニック

日本橋三越本店「はじまりのカフェ」にて
無事終了いたしました♡


b0289710_06135621.jpg


当日はお足元悪い中
前日ぎりぎりの「直前キャンセルのお知らせ」もありましたのに
ありがたい事に
満席の開催とさせていただき

ご参加くださいましたみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございましたぴかぴか


b0289710_06564022.jpg


この日は、るみちゃんにいただいた
お気に入りのお揃いエプロンをお守りに
スタートいたしました
外部での初コラボ

はじまりの挨拶の時から、私たちを優しく見て下さっている皆さんのお顔が
なんだか本当に嬉しくて

そして
娘の小学校時代にママ友として出会った
志保ちゃんと
こんな場所で、こんな時間を共有できていることが
改めて考えてみると
とてもとても嬉しくて


b0289710_08305823.jpg


このような機会を頂いていることに
心から感謝です

1度に2度おいしい
やさいとお菓子のレッスンは

3時間に時間を特別拡張していただいた
講座となりまして


b0289710_06224070.jpg


笑い、あり♡
真面目、あり♡

ついでに「ま、ま、まじすっか~@@!」
びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字

なーんていう驚きのハプニングまで
私たちったら、年末大売り出し並みの
出血大サービス♡まで組み込みませていただきましてね(笑)

生ライブ感あふれまくる
躍動感に富んだレッスンとなりましたが

b0289710_06320634.jpg
(ご参加いただきました皆様、この瞬間、思い出しますね~037.gif

対処方法って意外と皆様が
見たいところ⁈

優しい皆様が、お帰りの時はさらに優しい笑顔になっていただけ
結果オーライ!?
結果オーライ! デコメ絵文字
そんな風に
言わせていただいてもよろしいでしょうか^^


身を張りまして(笑)お伝えさせて頂きました
「あの方法」キラキラ。キラ のデコメ絵文字

と~~っても、とっても
本当に使えますので♡
ぜひぜひ、皆様も
お試しいただけましたらと思います♥
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字


サロネーゼカフェ
~ローズ育子さんプロデュース~
「はじまりのカフェ」での私たち講座ですが
おかげさまで
すでに今後の予定もすでに
決まっておりまして


キラキラだよ。 のデコメ絵文字ただいま募集中キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:10月26日(水)18時~19時半
野菜料理研究家・國行志保おうちパティシエ・山下久美子
b0289710_06445289.jpg
こちら初めての男性向けのレッスンとなりますが女性ご同伴も可能となりました!ご夫婦で、カップルで、お友達とご一緒に
もちろんはじめましての方も大歓迎です。私たちがカウンター越しのおもてなしさせていただきますおうちバルへ、ぜひお越しくださいませ。
秋の夜長のはじまりにお立ち寄りいただけましたらと思います♡
キラキラだよ。 のデコメ絵文字詳細はこちらキラキラだよ。 のデコメ絵文字


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:1月10日(月)14時~15:30
おうちパティシエ・山下久美子
もう悩まない手土産スイーツ!
「レモンのガトーウイークエンド」
b0289710_06592353.jpg
12月1日お申し込み開始となります♡


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:1月16日(月)
野菜料理研究家・國行志保
おもてなしに大活躍♪
「旨みたっぷりごちそうミートローフ」
b0289710_07035419.jpg
12月1日お申し込み開始となります♡


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:2月初旬
おうちパティシエ・山下久美子
「生チョコ風ガトーショコラ」(仮題)
b0289710_08473044.jpg
詳細は改めてお伝えさせていただきます♡

また

b0289710_19391661.jpg

はじまりのカフェで、皆様とご一緒できます日を
楽しみにしております

ありがとうございました♡


~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが、私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
心から、ありがとうございます!
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-19 21:16 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

清々しい10月の朝一番
窓一枚隔てた涼やかな空気が
とびっきりすぎるぐらいに気持ちよく
朝からベランダ深呼吸ぴかぴか

ああ、今日も始まるなあ
気持ち、いい~っキャーぴかぴか

b0289710_08000514.jpg


先週金曜日の
わたし流 日本茶スタイル
~お茶とわくわくする~
ISETANx伊藤園xJenelino
には
たくさんのお申し込みを頂いたと
ご連絡を頂戴しました

~お申込みいただきました皆様、本当にありがとうございました~


b0289710_09312135.jpg

お噂たがわず、当日は本当にお電話繋がらなかったようで
会社のデスクから。
学校の用事中に。
午前中ずっとお電話を。
お仕事抜けられずお昼過ぎにやっと通じたけれど…。
30回鳴らしても繋がらず。
なんと64回!もお電話をしてくださってキャンセル待ち2番の方…などなど

私には見えない時間でしたが
皆様のお気持ちがただ、ただ、ありがたく嬉しくて
大事に、大事に、しっかりと頂きましたぴかぴか

当日までにこの思いが飛ばぬよう
封締めて・・・
その封は
こちらに立った瞬間に開け放ち

b0289710_16071142.jpg

せっかく頂いた素敵な機会を
お会いできます6名の皆様と
思いきり楽しんで参りたいと思います

場所は都会の一等地でも

b0289710_16024872.jpg

私はきっと素のままの、かっこよくは決~っしてなれない私ではありますが
とにかくいつものようにずっこけないよう
まずは忘れ物には気を付ける!に「エイエイオー!」
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字
(レベル低っ💦笑)

どうぞよろしくお願いいたします♡



そして
明日、月曜日は

b0289710_08523164.jpg


~日本橋三越本店 はじまりのカフェ~にて
國行志保ちゃんとの
初!外部コラボレッスン
サロネーゼカフェ・プロデュース
野菜料理研究家・國行志保xおうちパティシエ・山下久美子
「野菜とお菓子、女子力あがる魔法のおもてなしテクニック」

開催ですぴかぴか

b0289710_09590962.jpg

やさい料理研究家しいちゃんからは

いつものあの「もやし」がおもてなし料理に?!
目からうろこのびっくり大人気レッスンだった
私の大好き~な
「もやしキッシュ」のご登場~&「他2品」♪

b0289710_09051701.jpg


そして私、山下久美子からは、
ちゃんと必ず膨らみますよ~!と
お伝えしたいことが「いっぱい!」の
「焼きたてクッキーシュークリーム」を心を込めて♡

b0289710_09081267.jpg



こちら明日のイベントですが
~直前キャンセルが出たとご連絡がありました~
目玉 の画像
ありがとうございます!
こちら満席となりました!!

ご興味ある方は
ぜひぜひ、はじまりのカフェへの直接のお電話を
おかけになってみてくださいハート デコメ絵文字
●TEL:03-3274-8843
(午前10:30~午後7:30)
詳細はこちら
乙女なハート デコメ絵文字 <お待ちしています♪


気づけば
(株)三越伊勢丹ホールディングスさまには
週またがりまして、大変お世話になります!
どうぞよろしくお願いいたします♥


さ!忘れ物なきよう、ここからはO型封印~!
両親ともにA型の血統を思い出し
気を引き締めるぞ-♡
どうぞよろしくお願いいたします!



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが、私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
心から、ありがとうございます!
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-16 09:22 | event | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

この秋
夢見ていた憧れのキッチンで
お菓子レッスンを開催させていただけることになりました



b0289710_16024872.jpg
b0289710_16071142.jpg

b0289710_15542051.jpg

b0289710_17452069.jpg



~温かいお茶がうれしい季節~

そんな11月に
憧れの伊勢丹新宿5F・キッチンスタジオにて展開されるのは
こちらのシリーズレッスンの3講座


わたし流 日本茶スタイル
~お茶とワクワクする~
Isetanx伊藤園XJenelino

講師は
私、山下久美子ほか

公私ともに尊敬し、いつもたくさんの刺激を頂いている
やさい料理研究家・國行志保ちゃんと、お菓子作家/芸術教育士・太田さちかさん



b0289710_08194587.jpg


プロデュースはJenelino
この3人が伊藤園さんのお茶とタグを組み
それぞれがもつ世界観を
伊勢丹新宿店5F・対面型キッチンスタジオにて
表現させていただきます


b0289710_08272822.jpg


私からは
このお話を頂いた時から決めていた「スペシャリテ」のご用意を

抹茶と洋菓子のマリアージュ 
~お濃茶のガトー・ウィークエンド~



b0289710_11065550.jpg


抹茶と洋菓子の融合は
世界のトップパティシェ達からも常に注目を集めるマリアージュ。
今回は香り高いパウンドケーキに、お濃茶グラサージュを上掛けし
パリッとした糖衣を纏わせます

気品のある香りとフォルムは
まるで洋菓子店のショーケースに並ぶスペシャリテのような佇まい
「本当に手作り?」と驚かれる
見た目も味も抜群のスイーツづくりをご一緒しませんか? 

~贈り物や手土産に、自信をもって手作りできる、とっておきレシピをお届けします~

またこの日は
伊藤園の茶師の方による
お茶の説明と共に、美味しいお茶を淹れていただくという特典も!
ワイングラスでの日本茶ティスティングなどの
素敵なご提供もさせて頂きます


詳細は明後日、10月12日(水)より
開示されるHPに詳しく書かれておりますが
その前に、先行ご案内をさせていただきますね



【日時】
11月5日(土) 11:00~13:00


【場所】
伊勢丹新宿店5F  キッチンダイニングスタジオ

【メニュー】
■ふわふわほうじ茶ラテ
■お濃茶のガトーウイークエンド
■抹茶のパンナコッタ

【参加費】
5400円(税込)

【定員】
先着6
名様

【お申し込み】
10月14日(金) 11:00~
キッチンダイニング/キッチンスタジオ
直通・03(3225)2641/もしくは店頭にて
お申し込み開始させていただきます


また、10月14日は10月に開催される
すべての講座の申し込み開始日となりますので
お電話が繋がりづらい時間帯もあるようですが

こちらのお濃茶のガトー・ウイークエンドは
自宅レッスンでは開講予定のない
特別レッスンとなりますので

よろしければ是非
伊勢丹新宿店のオープンキッチンにて
ご一緒させていただけましたらと思います


6名の皆様とご一緒させていただくのは
私が伊勢丹新宿店に行くと真っ先に「直行ダッシュ」しちゃう
も~、大好きすぎる
5F・リビングフロアーぴかぴか
その中でも一番好きで、好きな「キッチン用品売り場」の
それも!
どっ!センタースポット~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

ああ…あそこで2Hも💦2Hも💦過ごさせていただけるだなんて…
も~、考えるだけで涙、ちょちょぎれちゃいます


あの場所からぐるりと周りを見渡せば…
きっと
あれもこれもと大集結しているキッチンウエアが
キラキラ、きらきら、目に飛び込んで

当日の私はきっと
喉からにょきにょきと手が出ているはずびっくりマークアニメ
びっくり デコメ絵文字
≪怖っ!笑≫


今から
そんな幸せな場所での2Hを
イメージトレーニングしながら
抹茶の量などの試作を重ね中


秋の深まる一か月後
フォークを入れるとパリッと糖衣が崩れて中からしっとりと
抹茶風味のパウンドが顔を出す

そんなお菓子をぜひみなさまと
ご一緒させていただけましたらと思います

沢山のお申し込み、お待ちしております♥



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝・・・
心から、ありがとうございます
   伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
ニッコリ の絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-10 12:06 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

ひっそりとまだ静かな
日の出前の明け方に


b0289710_08085918.jpg


朝から一人ごそごそと
楽しいことを始めておりまして

そして、目の前に広がった世界に
「わあ、本当だ、これすごい~~ぴかぴか」と静かに一人、小騒ぎ♪


b0289710_08102655.jpg


ぐつぐつ、ホカホカの湯気と共に
すっかりおいしそうな香りに包まれた我が家のキッチン♥

実はこちらね、一昨日我が家にやってきたばかりのニューフェイスぴかぴか
スープメーカー・ビタリエを使って
レッスンでもお出ししたことのある
「3種のキノコのスープ・カプチーノ仕立て」を
これから作ろうとしているところなんです

b0289710_22380461.jpg


なんで朝っぱらからこんなに楽しい実験をしているのかというと
実は先週のことぴかぴか
素敵なイベントにお声がけいただき
みなとみらいにある素敵なキッチンスタジオへ

お声がけくださったのはこの方♪
日本ママ起業家大学学長の
近藤洋子さん!

b0289710_01213197.jpg

会場には

b0289710_10501489.jpg

「料理」を軸として様々な分野で活動している女性11名たちが集まって

この日は
通販番組の家電ナビゲーターとしても
約10年のキャリアを持つ洋子さんが
「忙しい主婦、働くママに是非とも喜んで頂ける家電を!」
という目線で厳選した、今一番ホットな「調理家電」を
私たちに実体感させてくださるという
「家電調理器アンバサダー」
のキックオフイベントでした071.gif

そんな栄えあるトップバッター家電に選ばれたのは
こちらぴかぴか

熱い会場の空気感
伝わりますか!?


b0289710_07482076.jpg

大阪からいらしてくださった
創業300年の歴史を持つ
小泉成器」の商品開発をされている植村さんぴかぴか

商品を開発担当された「ご本人!」自らによる
愛あり、熱あり、そしてもちろん?!
笑いもちりばめられた関西弁でのご説明は
ついついその内容に、前のめりになってしまうほど♪

そして植村さんが両手で持たれているのが
ご自身はもちろん「小泉成器」さんの想いがたっぷりと込められた


b0289710_08253314.jpg


「野菜スープならたくさん飲むのに…」
4歳のお子様がいらっしゃるご家庭での一場面をヒントに
作られたというこの製品

家電販売店ではジューサー、ミキサーって展示されるほとんどが夏場の主力商品って
ご存知でした?

ジュースも、スープも一年中使える調理家電があれば
『うれしい!楽しい!』と考え閃かれたのが
材料と水を入れるだけでポダージュ・スープ・おかゆ・豆乳を
全自動で作ることができるビタリエ!


興味もMAXになったところで
再現料理研究家の稲垣飛鳥さんによる
デモンストレーション

b0289710_09174448.jpg

「機械が賢いので私は材料入れてボタンを押すしか、今日はできない~」と
にこやかに具材を投入ぴかぴか

洗いやすそうな広い投入口から
まずはかぼちゃのスープの材料をザクザク切ったものを
ポンポン、じゃーっと注ぎいれ

b0289710_10070044.jpg


「ポタージュボタン」をポン!と押す

そう、ここからはパンフレットに記載通りの
機械にお任せの自動調理のはじまり、はじまり~ぴかぴか

b0289710_00425588.jpg


「だったらお鍋でやればいいじゃない?」

でもこちら、お鍋効果のヒーターによる加熱調理に

b0289710_00445132.jpg

ミキサーも付いているから

b0289710_00454568.jpg


気分はまるで「お鍋の底にミキサーがついている」感じ!

沢山の野菜を切って、入れて、ボタンを一つ押しただけなのに

b0289710_00465062.jpg

30分後にはこれからの季節にぴったりの
かぼちゃのスープがいとも簡単にできあがり
試食すると
え、おいしい…と
このあたりから私たちの食いつきが変わっていく


更に「コイズミさん魂!」はこれだけでは終わらなかった!
だってこちらは多機能家電!

高さ30cmのこの機械には
ボタンがまだまだたくさんあって、ここからが凄かった~
(≧∇≦)


b0289710_00485165.jpg


へ?「豆乳」!?

そう、一晩水につけておいただけの大豆と水だけをちょちょっと入れて
ボタンを押すと
なんと20分後には
出来立てホカホカの湯気の出ている自家製豆乳と

b0289710_00521176.jpg

ついでの副産物!
自家製おからが
これまたぽかぽか、ふわふわ!できちゃって
まるで昭和のお豆腐屋さんみたい~ぴかぴか

b0289710_00524168.jpg


他のボタンではおかゆやリゾットだってお手の物♪

毎日なめらかなスープばかりだと、飽きちゃう万人の心も察知して
ミキサーを加減すれば
大きなごろごろスープも
カレースープもできちゃうし

b0289710_00532640.jpg

冷蔵庫のあまった野菜をざくざくいれたら
ミネストローネだってできちゃうの

はやりのスムージーだって
ミキサー機能だけ使えばいつでも飲めちゃう♪

b0289710_01052775.jpg


コイズミさん、すごい~ぴかぴか

ふと、レッスン後にお出ししている
サービススープが頭をよぎる…

これも?あれも?

b0289710_17222106.jpg

そうだ、そうそう!
これからが旬!のふたを開けると
BOOー♥と飛び出す

b0289710_01081590.jpg

かぼちゃのスープだって
この機械で絶対できちゃう~(≧∇≦)


b0289710_01100117.jpg

_違う発想がある
こちらはコイズミさんのブランドステートメントぴかぴか

「あ!これいいナ」
これって人の心を動かす原動力

思いもよらない発想と革新性で「あ!これいいナ」と
多くの人々の心を動かす新しい価値を創造し
暮らしを次のステージへと導きますぴかぴか

共感~♥


大満足の座談会から気持ちも心もぽかぽかに

b0289710_01350364.jpg

最後もみんなでいい笑顔!

ビタリエの購入はこちらのサイトからできるそうですよぴかぴか

ちなみに限定150台!?
上記「ココニアルyahoo!支店」では
特典としてスープマグを2個も!プレゼント中ですって~

ご興味ある方は是非チェックしてみてくださいねハート デコメ絵文字


あ、そんなこんな
PCの前に座ってる間に
我が家でも本当に!!!

b0289710_01130000.jpg

あっつあつの自家製豆乳も
出来ちゃった~~~目玉 の画像伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字

汚れの軽いものなら、コップブラシでキュキュット洗えば
分解しなくっても大丈夫~♪

うーん、確実に!
毎日の生活が
豊かに楽しくなりそうな予感です♡


ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援を励みにさせていただいています
いつも本当にありがとうございます♡




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-09 01:28 | event | Comments(0)

                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


知っているような気はしてたけど
よくよく考えたらほとんど何も知らない
この方々へ

まずは、よろしくお願いしますと軽くご挨拶を…

「お手柔らかに願います~♡」



b0289710_11364137.jpg


うおーっ!  とーっ!  やーっ!
よろしく頼むぜー

・・・ってセリフを言うのかどうかも???ではありますが(苦笑)

むきむきっと
すごいこちらの方々066.gif
皆さんご存知でいらっしゃいます~?

今や世界中で大人気という
ドラゴンボール!

今回は
ドラゴンボールが大好きなお兄ちゃんのお誕生日にと
ママである生徒さんからご注文をいただきました

この際、せっかくだから私も覚えちゃおっかなー♪

・・・なんて思ったはいいけれど

1 孫悟空 スーパーサイヤ人ゴット スーパーサイヤ人

2 ベジータ スーパーサイヤ人ゴット スーパーサイヤ人

3 ブロリー スーパーサイヤ人4 フルパワー


・・・と見た瞬間

頭の中は「スーパーサイヤ人」が


b0289710_11282803.jpg
に変換され

脳みそが覚えることを、即却下057.gif



もう~💦
そんな時は
妹ちゃんも寂しくないようにと合わせてご依頼いただいた
プリキュアのクッキーの方へフォーカスしちゃえーと



b0289710_09304093.jpg


知ってるはずと思っていた絵を見てみれど
なぜだかぴんと来ないのね?

調べてみると

娘が小さいころ見ていた「二人はプリキュア」は初代プリキュアで
それから12年間の進化の末

なんといつのまにやら45人!に大増殖していたんですって、知らなかったわ~
 
b0289710_05121936.jpg


そうそう、余談ですが
先ほどのドラゴンボールの作者さんって
あられちゃんを書いた方と同じって知ってましたー@@?
b0289710_11200203.png
こちらも
し、知らなかったわ~💦



・・・ということで、登場人物それぞれにフォーカスできる
脳内キャパは早々にオーバー状態となりまして

ここは
いただきました画像だけを素直に凝視し
しばし
無の境地の中へ旅立ちます


b0289710_05203741.jpg


ぴしっとクッキーが平らに焼きあがると
心がそれだけですっとして

真っ白なキャンパスを目の前に置いているような気持ちで
焼きっぱなしのクッキーに
新しい世界を描きこむ


ヌホホホホホ~
ソンナコトモ シラナイデ ワタシタチヲ ツクロウト シテオッタノ カアー



b0289710_12145448.jpg


ハナシニヨルト オニイチャンハ  エ ヲ カクノガ スキデ
ドラゴンボールノキャラクターバカリ
エガイテ クレテイル ソウジャナー


b0289710_10041079.jpg


オレタチヲ エガケルダナンテ ナカナカ ノ ツワモノ ト ミタ!

アタラシイ イチネンモ
コンナカンジ ニ コブシフリアゲ
チカラヅヨク



b0289710_10011529.jpg


マイニチゲンキニ
ツキススメーッ
ヌオー!


なあんて言っているかどうかは…わかりませぬが♡


男の子らしく元気にね♥


そして


b0289710_10015772.jpg


癒される~♡


b0289710_10015930.jpg


仲良きことは美しきかな~♡


兄妹仲良く
楽しくね♥


b0289710_10052928.png
       (写真の掲載はご了承いただいております)



お母さんの愛情で
兄妹そろって笑顔いっぱいの幸せなスタートのお誕生日

私にはちょっと分からなくなっちゃった
アニメの世界のご注文でしたが
喜んでいただけたようで本当に良かった♡

どうぞ、素敵な一年になりますように♡

ご注文ありがとうございました♡


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよーとポッチン↑してくださる
あたたかな応援に、感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございます♡
        
          

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-03 10:44 | icing cookies | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~お菓子で花を贈る~
フラワーゼリーレッスン


b0289710_06351097.jpg




先週よりスタートいたしました



b0289710_05021837.jpg



「フラワーゼリー」って
みなさん、お聞きになったことはありますか?


アイシングクッキーと比べ
まだまだメジャーではないお菓子分野ではありますが
透明なぷるるんゼリーの真ん中に、お花が一輪ふわわんと

まるで水中に浮かんでいるかのように
みずみずしく咲いています

わあ~ぴかぴかと思ってよくよく見ると
あれ?
なんだか本物のお花では、ないみたい?!


そう、実はこちらのゼリー
お花も含めて
ぜんぶ丸まる、ぷるっぷるなゼリーで出来ているのです


試しに切ってみると
この通り♡


b0289710_05022371.jpg


このお菓子は、南米ペルー発祥の伝統菓子で
「え!?ペルー?」と、概要のとっかかりもユニークではありますが

このお花の咲かせ方が
「もう~奥さん!ちょっと聞いてよ、聞いて~」
と思わず言いたくなっちゃうぐらいに

これまたユニークで奇想天外♪

実は100均などで売っている注射器などを使って
ゼリーにゼリーを注入!…って説明しても
意味・・・分かります?
(笑)

b0289710_05321964.jpg


四角い頭をいくら丸くしても
こんな器具を使ったり、ゼリーにゼリーを閉じ込めるなんて発想
私にはきっと
どうしたって悔しいけれど思いつかない
このゼリーの作り方


b0289710_05040205.jpg


作ればああ…!と思うけれど
最初に考えた方たちの発想力、独創性、芸術的感性には
心からの感服と脱帽と
そして敬意を表したいと思うのです


そして
今回ご参加くださいます皆様のタイプを
一言で表すと
「好奇心旺盛なチャレンジャーぴかぴか


だってね
上記の説明だけでご予約下さって
みなさま
我が家に到着するまで
今日のレッスンはいったい何がどうなるのか…
たぶん想像もつかない!はず(笑)

そんなところへワクワクと飛び込んできてくださる
みなさまは
人生を楽しまれるタイプの方ばかりです


新レッスンの立ち上げにつき
不手際な場面もまだまだあった反省の多い先週でしたが
明るいチャレンジャーな皆様に
いっぱい助けられ、笑っていただき
写真を振り返ると

圧巻の写真たちが残っておりました


~みなさまの作品の一部です~


b0289710_05265934.jpg



b0289710_05281631.jpg


b0289710_05292095.jpg


ご参加、ありがとうございました♡


フラワーゼリーは、ペルーの公用語スペイン語で

「Gelatina Artistica 」
ヘラティナ・アルティスティカ
~芸術的なゼラチン~

そういえば
私、20年前にペルーのお隣
南米はチリに一年間だけ、主人の仕事関係で住んでいたことがありました

b0289710_06174577.jpg


アンデス山脈を望みながら毎日過ごした
懐かしの南米と
再びお菓子を通して関わることができるだなんて

!Que maravillosa es la vida!
~人生はなんて楽しいんでしょう!~

さらに、おりしも季節は私の大好きな
~食欲の秋、芸術の秋~

今年の秋はみなさまと
気持ちは南米の温かな「おおらかさ」とともに
ゼリーの中の「芸術」~Artistica~の世界を
ご一緒させていただけれましたらと思っております

ご参加予定の皆様♥

どうぞよろしくお願いいたします♪



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援を励みにさせていただいています
いつも本当にありがとうございます♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-02 05:55 | 自宅Lesson | Comments(0)