<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

昨日に引き続きまして
「たかがどら焼き、されどどら焼き」に
感じ入ったことを
少しだけ❤

宜しかったらお付き合いしてくださいね
リボン デコメ絵文字

「二枚の皮に餡を挟む」というシンプルなお菓子は
お店のこだわりを
そこにしか込められないからこその

差=こだわりであり
揺らぎない自信であり、強さであると思うのです


まずは…


b0289710_08221673.jpg


み、み、見よ~
このインパクト~ぴかぴか

もうこの時点で倒れそう♡


この紙をあなたにあげるから
あなたが作るお菓子への想いを好きに書いて
と言われたとしても

こんなに大胆に、こんなに思い切り、
私には到底かけない
紙面全体を使う潔さと迫力と、日本ならではの伝統美ぴかぴか

その字は
なんともめでたい
「大福帳」ぴかぴか

江戸時代・明治時代の商家で使われていた
帳簿の一種の事らしく
大帳または本帳、大宝恵(おぼえ)とも言われ
繁盛を願い縁起の良い文字が選ばれたそうです


こちらのどら焼きとの出会いは

やはり以前生徒さんにいただいた
もう、もう、もうね!!

絶対に忘れられないし、もう一度ぜひぜひぜひに頂きたい
こちらのお品ぴかぴか


b0289710_00555326.png


ああああああああ・・・・・!!

この写真を撮っていた瞬間に
ドラえもんに大枚はたいてでも(ないけどね汗
壊れたレコードのように
何回も何回もこの瞬間に戻りたい
至極の倖せ時間は


年に一日しか販売しない!という
秋の贅沢
清寿軒さんの幻の栗蒸し羊羹ぴかぴか


その時の興奮と、お店の情報は←こちらですが

その時におっ💕っと記憶につばを付けておきましたのが
清寿軒さんの看板
「どら焼き」でした


最寄駅が
人形町と三越駅前ぴかぴか

…ってことは、いつもお世話になってる
日本橋三越「はじまりのカフェ」の近くじゃないのおおおお~♡


と、レッスンの帰り道、わくわく足を延ばして行ってみた♡

すると、これまたなかなか
歩く歩く…歩くのです

決して三越前から近いわけでもなく
その間の道は決して何があるわけでもなく、単調で(苦笑)

お目当てがなければ決して行かない、そんな場所

歩く事10分少々
レッスン後に疲れた足を引きずって(笑)

そんな場所で予約しておいたどら焼きは

看板メニュー「大判どら焼き」は予約時点からすでに売り切れで
「小判どら焼き」を家族の数だけ
お願いを

たったの3個なのに、お箱に入れて下さり


開けると


b0289710_01331096.jpg



わわわ~♡



b0289710_01331318.jpg



ちょっ!
ちょ、ちょいちょいー!!

私の予約は小判・・・でしたよ
ねっ?ねっ?ねー??



b0289710_01285510.jpg


二枚の皮に挟んであるのではなくて
一枚をぱたんと折り返して挟むよ!方式のどら焼きは

超ド直球のあふれる餡‼

持てば、いやはやズシンと重くて
ダイエットだなんて、一瞬にして吹き飛ぶ恐ろしさ(苦笑)



b0289710_01250131.jpg



これで小判って、大判はいったいどうなるのかは



b0289710_01345958.jpg



もー意味、分かんない(笑)


恐る恐る実食💦


ったらね、ひや~っとぶっ飛ぶ
なにこれ、美味しい♡


大ぶり=お味もガツン系と思っていたのに

あら♥いやん
これ絶対に食べれちゃう~♡


と一口食べたら、急に態度を変える調子のいい私なり♡


昨日アップした
和光のどら焼きとは
全く違う場所から攻めくる美味しさで


とにかく
「福々贅沢な気持ちになる」
「どら焼き感」満載

そして何よりも
粒あんがおいしくて❤

なんだか甘納豆をほうふつさせる美味しさと言えば
伝わるか?伝わらぬか?(笑)


ああ、なんだかこちらも捨てがたいじゃないの~💦
♡ デコメメ絵文字


嗚呼…
たかがどら焼き、されどどら焼き…

これを食べれば
まだ来ぬ次の秋の栗蒸し羊羹へも
思いは募り

またあの子に会いたいなあ…

と深く想う2月の今日この頃


b0289710_00555326.png


お店で伺いましたら
10月10日ごろの体育の日ごろ

一日だけ販売するための
予約は

9月頃になったら案内を開始しますので
お問い合わせくださいませとの

全てが「~頃」なふわふわ予定


自分で調べて初めて分かる
Tさんの深い愛(涙)

どら焼きを頂き、秋の倖せをもう一度かみしめた2月の口福


Tさん❤あの時の歓びを
いまだこんな風に楽しませていただいてます~
本当にその節はありがとうございました♡


さて、そうよ、そうよ
3月6日(月)は日本橋三越「はじまりのカフェ」にて
苺タルトのレッスンです♡

ご予約くださったみなさま~^^

銀座のどらやき?
日本橋のどら焼き?
それとも、私の知らぬ美味しいどら焼きが
三越デパ地下にまだまだあるかも、かもっ???


ってすいません、イチゴのタルトをお出しする身ですのに
浮気者の食いしん坊です♡


でも、一度にいっぱい欲張りしちゃう日だって
たまにはいいのだ!
あり!ですよね??(笑)

いつもがんばる自分には
ご褒美あげぬといけないのだ~ぴかぴか

その分ちゃんと、走ります^^;


b0289710_01560017.jpg

食いしん坊は大変なのだ(笑)



ブログランキングに参加しています

どら焼き好きさん
是非ポチッとしてくださいね♡
そして、私の知らぬどら焼き情報、ぜひぜひ教えてくださいね♡

いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-18 07:53 | my favorites(foods) | Comments(0)


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

どらやき、どらやき、嗚呼どらやき❤
(笑)

小さい頃からそこにある、身近すぎる和菓子「どら焼き」が
大人になって
なんと奥深いものなのでしょうと
最近
しみじみ…と思いまして

「たかがどら焼き、されどどら焼き」に
感じ入ったことを
今朝は少しだけ❤


きっかけは
生徒さんから寒中お見舞いにと頂いた
こちらのどらやきぴかぴか


b0289710_07395628.jpg


手に取った瞬間

え、あの「和光」??

と、しょっぱなから
大いなる不意打ちと衝撃と期待を
この包みだけで一気に感じさせてくれた

「WAKOのどらやき」ぴかぴか

マットゴールドの時計台の図案が
なんとも品の良い
包装は
大人心をくすぐってくれて
この時点ですでにノックダウン❤


べリべリ~なんて開ける気持ちにはなれない
大人気分は

箱を開けても期待を裏切らなかった





b0289710_08012149.jpg



ダイレクトなのに、嫌らしさのない
この佇まいは
静かに唸らせる世界観


はやる気持ちと共に、心落ち着かせてお茶をいれ
静かに一口頬張ると

あ~♡

そこには和光がありました


ほんのり優しい甘さの皮は黒糖ベース
この黒糖の風味加減が、うーむとたまらなく美味しくて

餡もこれまた程よく甘く、品がよく
でもどことなく柔らかな皮に
ふわっと洋が感じられる
他とは違う喜びのあるどらやき


これには和菓子好きの家族も大喜びで

頂いた後、しばらくしても忘れられず
週末、築地に行った帰りにわざわざ寄って探してみる


それにしても最後まで思うのは

和光にどらやき?
和光に和菓子?

特別な気持ちの手土産として
個人的にとても気に入っている
プチフールなど
洋菓子のイメージしかなかったのに

いったいどこに?

み、み、みつけた~♡

「和光アネックス 」
地階のグルメサロンのレジカウンター上に
「ご存知の方だけどうぞ」といったような佇まいで
あの「どら焼き」が
ありましたぴかぴか


b0289710_08352475.jpg
(お写真了承いただいています)


この日の残りのひと箱に、出会えたっ❤
♡ デコメメ絵文字

店員さんに伺いましたら
月・水・金・土のみの販売
売り切れと同時に終了だそうです


至極の時間が、我が家にまたやってきて
家族も幸せ~♡


そこから我が家、どら焼きにはまってしまいまして
ただいま
どら焼き比べ?を楽しんでおります


本当は今日ね
次に出会ったどら焼きの事もお伝えしたかったのですが
長くなっちゃったので、また次回かなあ
(≧∇≦)


b0289710_08221673.jpg


こちらはまた全然違う
どら焼きでした♡



「自分では見つけられないような素敵な贈り物」

こういうのって
その方のセンスが出るなあ…と改めて♡

Rちゃん
素敵などら焼きを
ありがとうございましたハート


 デコメ絵文字


ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-17 10:11 | my favorites(foods) | Comments(0)


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

寒い毎日が続きますが
今朝は、まずはこちらのお写真を~♡

体温がきゅきゅ~んと上がるはずハート


 デコメ絵文字ハート


 デコメ絵文字




b0289710_05425048.jpg


あ~ん♡

もう、もう、もー
なんてなんて、なーんて可愛いすぎる
ワンちゃんなのでしょうハート


 デコメ絵文字

一目見た瞬間から
とろとろに溶けちゃいそうになっちゃった
ロングコートチワワのアンナちゃん♡

お写真を頂いてから
くりんとした目元と、優しい表情、漂う愛らしさに
きゅん死状態の私でして

ただただ、ただ眺める事
数週間? デコメ絵文字

あまりのかわいさに
色々な合間、合間の同時に手掛けることが
出来なくて

大変お待たせしてしまいましたが
この可愛い
ロングコートチワワのアンナちゃんのアイシングクッキーを
無謀にも💦
お作りさせて頂きました


実はアンナちゃん♡


今からちょうど2年前にも
クッキーを作らせていただいたことがありまして
(その時のブログはこちら


b0289710_05554133.jpg


実はその時のクッキーが
私にとっては「初めて」の

「わんちゃんのクッキー」


b0289710_05502348.jpg


それも、「いただいたお写真」から作る


b0289710_05573588.jpg



初めてのクッキーだったのです♡



b0289710_06003165.jpg



それからご縁を頂き
いくつかのワンちゃんアイシングを作らせていただいておりますが


最初に手掛けさせていただいたアンナちゃんは
私にとって
思い入れも深くハート デコメ絵文字愛情も深くハート デコメ絵文字

アンナちゃんがつぶやくブログを
作る前に熟読~ハート デコメ絵文字


そうぴかぴか実はアンナちゃんったら

こんなに可愛すぎちゃうので

あの!

b0289710_06382293.gif

のエレガントドッグとして
25ansオンラインブログに投稿している
わんちゃんなのです♡



b0289710_06432805.jpg


ピンクの似合うアンナちゃん♡


今回はブラックココアのクッキーに乗せて
シックエレガントに
お作りさせて頂きました♡


宅急便に間に合わない~とお写真が撮れなかったのですが
泣く デコメ絵文字

見れば見るほどかわいいアンナちゃんに
ついつい、手をかけたくなってしまって

実は立体的な?まつげも数本お付けしてます♡



b0289710_06490899.jpg



可愛い本物アンナちゃんには到底かないませんが
ちょっぴりでもにっこりと
バレンタイン前ハート


 デコメ絵文字
アンナちゃんママのハートを
キュンハート


 デコメ絵文字と温めていただけたら幸せです♪


~アンナちゃんのお洒落ライフ~
アンナの湘南ライフ

きゅんきゅんハート


 デコメ絵文字覚悟で、是非ご覧になってくださいね♡


素敵なご注文をありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-13 07:24 | icing cookies | Comments(0)


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

いつもお世話になっている
レナジャポンの蟹瀬令子社長より

旦那様でジャーナリストの
蟹瀬誠一さんのお誕生日にと
ケーキのご注文を頂きましたぴかぴか

ありがたな事に
何度かケーキのお届けをさせていただいているのですが

蟹瀬さんが
気に入ってくださっているケーキは
レッスンでも人気のこれらのケーキぴかぴか


美味しいものを本当によくご存じでいらっしゃる方なので
毎回かなり身が引き締まりつつも💦
蟹瀬さんが美味しいとおっしゃってくださるのならと
皆様にも自信をもって
ご提供できる気持ちにも繋がる気がして

ありがたな想いでいっぱいです


b0289710_05120766.jpg



今回はこの中から
ガトーショコラとレモンのガトーウイークエンドを
お届けさせていただきました


…と、さて♡

皆様におかれましては
バレンタインまで、あと4日‼
折しも
こちらのレッスンを、先日三越で終えたばかりの今日この頃で

トライしてみようかな~?なんて
思ってくださる方もいらっしゃるかと思いますが

さて、みなさま
ラッピングはいかがされるご予定ですか?

ガトーウイークエンドのラッピングは
レッスンでもご紹介させていただいているので

今日は
今回お届けしたガトーショコラのラッピングを
ご紹介をさせていただこうかなと思います♪



b0289710_05332061.jpg



「焼きっぱなしのガトーショコラ」

このままでも力強くてリッチな雰囲気だけれど
人に差し上げる時はふわりとお白粉をかけて
上品なイメージにして参りましょう♩

通常は「溶けない粉糖」を茶こしで振りかけ
下にはレースペーパーを敷き
お箱にお詰めする感じ…といったところですが


今回は、大学生時代のご友人が集まられるというので
開ける瞬間から
気持ち華やぐ雰囲気にと
円形ボックスのご用意を


b0289710_05435106.jpg

男性には普段だったら
ここで黒のボックスをご用意するところですが

やはりここはレナジャポン色ぴかぴか


b0289710_05472127.jpg


奥様からのプレゼントとして
あえてピンクを選ばせていただきましたぴかぴか


そしてね、よくよく見て頂くとケーキを入れているのは

「通常は蓋となる部分」という所
気付いていただけたでしょうか?


深さのある本体に入れてしまうと
取り出すときに一苦労してしまうので

高さの浅い蓋にあえてケーキを入れ
下にはワックスペーパーを敷きましょう

かわいい箱も、ベタッとチョコ色がついていると興ざめしちゃうものですよね矢印 デコメ絵文字

綺麗にお入れしておけば
何かに使い回していただくことも可能かもしれません


今回は
補強の意味もありますが、サイドも汚れないようにと

b0289710_05543072.jpg

こんなムースフィルムでケーキをぐるっと囲みましょう♩


そのまま蓋をかぶせてもいいけれど
うーん、せっかくだから、ここも少し手間をかけて


b0289710_06004167.jpg


ふわりと同じワックスペーパーに
リボンを結べば、うん♡これなら粉糖も散らばらないぴかぴか


そっと本体を蓋にして


b0289710_06022545.jpg

お好みのリボンをかければ


b0289710_06030697.jpg


買ってきたケーキに
引けを取らないよそ行き顔のプレゼントになるのではないでしょうか^^


そしてカットしてプレゼントをする場合には
こんなアイテム!いかがでしょう?!



もしかするとお家に眠っていませんか?
かわいいと思って買ったこんなもの♥


b0289710_06051964.jpg

こちらはアメリカ製のベイキングカップ


b0289710_06075987.jpg

手のひらでペタンと押して、平らにしたら

さて、ケーキをどうやって乗せましょう?


b0289710_06103593.jpg

柄のある方を下にしてから、ケーキを乗せてしまいがちですが

今回はあえて♪
柄を上にして、その上にフォイルを一枚乗せましょうか^^


b0289710_06124645.jpg


そこにケーキを乗せて

お店のようにしたければ、更にサイドに
ケーキフィルムをぐるりと一周♪


b0289710_06165523.jpg

b0289710_06181225.jpg


銀のフォイルだけ立ち上げてみると

食べて頂くときに絵柄が見えて華やかになって
ちょっと、いまどき、instagram向き?!(笑)



b0289710_06203660.jpg


持ち寄りパーティなどにも、最初から切り分けていくと
スマートに手間なく用意もできますよね♩

でもなあ…💦
カットすると華やかさがなくなっちゃうんじゃ?
・・・なーんていう時には

こんな手は?^^

最近はカップに可愛いピックもついたりしてるので
そんなものを使って

開けた瞬間の「わあ、かわいいー♡」を演出してみれば
あげる前から、みんなの笑顔を想像して

作ってる自分も楽しかったりなんかしちゃったり^^?


b0289710_06250964.jpg


納品をする際はいつもその後に

どんな笑顔が広がるのかしら、とドキドキの反面
妄想のわくわくも楽しませていただきながら


b0289710_06280126.jpg


今回も
本当にありがたく作らせていただきました



うっとりとするほどに
素敵なお年を重ねられている憧れのご夫妻


b0289710_06283621.jpg
                   (お写真掲載の了解を頂いております)


倖せで充実されている笑顔を拝見して
こちらまで幸せな気持ちに包まれました


ますますお幸せな一年となりますようにぴかぴか

ありがとうございました♡




ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-10 06:40 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

サロネーゼカフェ」プロデュース
日本橋三越本店「はじまりのカフェ」での2月外部レッスン

おかげさまで、無事終了させて頂きました


b0289710_07111010.jpg


お申し込みが1月2日というお正月真っ最中でしたのに
多くの方にご応募いただき

「はじめまして」の嬉しいご縁も
「いつもありがとうございます」のほっとする笑顔も



b0289710_11451187.jpg



この大好きな「はじまりのカフェ」にて
皆様とご一緒させていただきましたこと



b0289710_07140680.jpg



あらためて
感謝の気持ちの月曜日を迎えています


日本橋三越さまで開催させていただくようになって
早6回目

気付けばいつの間にかシリーズ化して参りました
「もう悩まない」シリーズですが

今回は

「ヴァレンタインにもう悩まない!」
生チョコ風ガトーショコラ
をご用意させていただきました


b0289710_10562993.jpg


大人のための特別なガトーショコラを目指し
食感や見た目、口どけや、焼き加減を
納得するまでこだわりぬいて
完成した
すでに何100回も焼き上げている
オリジナルケーキ
「生チョコ風ガトーショコラ」


「このケーキがとても好きです」と
多くの方に愛して頂けているこのお菓子を
今年もまたみなさまと、ご一緒させていただく事ができ
ありがたな想いでいっぱいでした



b0289710_10583791.jpg



ねっとりとコクのある
焼き菓子だけれど、生チョコのよう

けれど
フォンダンショコラのように流れ出たり、温めずに頂ける

大人のためのガトーショコラ


「あ!これ美味しい♡」
「え、本当に手作り?」
「ねえ、またあれ作って♪」


お菓子を作る人にとって
この「3つの言葉」は最高の賛辞の言葉ではないでしょうか?

ひとり楽しく、自宅キッチンで作ったお菓子を
食べた方にそんな表現をもって、喜んでいただける事は
本当に嬉しく

「また他のお菓子も作ってみようかな?」
なんて♡

そんな楽しい気持ちが生まれるのも

きっと周りの方の笑顔が好きな
その人の優しさから生まれる
人生の歓びではないのかな

と思うのです


b0289710_10090431.jpg



今回もレッスンを通して想ったのは

お菓子作りに大切なものは
世の中に多く出回る
数限りないレシピ材料の数字の中にあるのではなく

多分、どの本にでも書いてある
1つずつの作業をしっかりと再現していくこと


b0289710_10112084.jpg



前回の「ガトーウイークエンド」同様
今回のレシピも、それ自体は「目からうろこ」というレシピではないはずです

ただ、このレシピの中に込められている「想い」や「方向性」を
どうやって「再現」していくのか…

そのコツさえ、一度理解していただくことが出来たらなら
きっと、お手持ちのレシピでも
まるで違うお菓子を作っていただくことが出来ると思うのです


・卵黄にお砂糖を加え、白くもったりとするまで泡立てる
・卵白に砂糖を加え、角がたつまでしっかりと泡立てる
・卵白を3回に分けて生地に加える
・オーブンの予熱をする

・・・だなんて、これといった文章ではないはずですが
私には伝えたいことが多すぎる(笑)


よくよく見かけるこの「文章」に含まれている
作業を、どうやって体現していくか?
どこまでその作業をし続けるのか?

「目からうろこが」
というありがたいお言葉を頂戴することが多いですが
実際、そんなに難しすぎることは
していないことが多いかなと思います


読みづらい点、見づらい点、多々あるかと悩みつつも

言葉で伝えられないことを、絵にしてみようとしてみたり💦
お家で再現していただくために、作業数も細かく書いてみちゃったりと💦

自分が思いつく限り、いろいろな表現方法を駆使してはおりますが


b0289710_11243796.jpg



私のつたない表現方法では
まだまだ…まだまだ…
お伝えしきれていない気持ちでいっぱいです

今回もギリギリまでお時間長引いてしまい
ご参加いただきました皆様には
失礼も多々あった事かと思います

反省する事しきりですが

皆様が少しでも
お菓子作りの何かが変わって
ご自身も、そして召し上がってくださる方にも
美味しい!と
喜んで、楽しんでいただけるお菓子の一つになれば嬉しいなと思う気持ちをもって

これからも精進して参ります

(次回のレッスンは30分延長して、2時間の枠を頂いておりますのでよろしくお願いいたします♪)



b0289710_11275577.jpg



b0289710_11282125.jpg



鈴木美濃里ちゃん先生のレッスンで教えて頂いた
スイトピーの花束

写真を見ると
ダメ出しするトコ、満載感たっぷりではありますが^^;

それでもお花が少しでもあると
外部のレッスンでも、自分自身が癒されて
チョコレート色とバイオレットの濃淡が醸し出す
この色合いのコントラストが
何度見ても、大好きです♡



b0289710_11324638.jpg



次回は、また同じく「はじまりのカフェ」にて

今度は旬のまっかなイチゴの世界


をお届けしたいと思います

b0289710_09433232.jpg


おかげさまで、ただいま
満席16名様を上回る18名様のご予約をいただき
2名様増員でのお迎えとさせていただきました

ただ、季節柄
体調を崩されることが多い季節です

今回も直前にいただきましたキャンセルで
当日、一席お席が空くという事もありましたので
キャンセル待ちも随時、お受けいたしております

ご興味ありましたら

日本橋三越はじまりのカフェ直通電話:03-3274-8843
(午前10時30分~午後7時30分)
へご連絡いただけましたらと思います♪
詳細はこちら


バレンタインデーまで
あと約一週間ハート


 デコメ絵文字

みなさま、どうぞがんばって?
素敵なバレンタインデーをお迎えくださいねハート


 デコメ絵文字



ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-06 10:34 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
キャンセル席のお知らせですぴかぴか

いよいよ2日後に迫ってまいりました
2月3日(金)に開催させていただきます
生チョコ風ガトーショコラレッスン
@日本橋三越本店

只今こちらのレッスン準備を、着々と進めている最中ではありますが
季節柄💦
先ほど急きょキャンセル席が2席出たとのご連絡が
日本橋三越さんより入りました
泣く デコメ絵文字

お会いできなかった方々には、とても残念ですが
再会のお楽しみは
ぜひまた先にとっておかせていただきたいな♥と思う気持ちと共に

せっかく空きましたお二席ぴかぴか

日程が差し迫ってはおりますが
もしこちらのお菓子にご興味あって、ご都合がつかれるようでしたら

バレンタインに向けたチョコレート菓子を
是非ご一緒にお過ごしくださる方を募集しちゃいます♡


b0289710_19232347.jpg

お申込みは
本日、明日ともに三越営業時間内での電話受付はもちろんですが

日程が差し迫ってきておりますので
今回は
私へのメッセージ、もしくは教室メールアドレスでのお申込みも
特別に受けさせていただける事となりました♪


只今、当日のケーキを着々と仕込み中ですぴかぴか


せっかくですので
作ったケーキたち♡
すべて、皆様に召し上がっていただくことが叶いましたら
嬉しいです♪


詳細は三越HPページより

お申込みは
日本橋三越はじまりのカフェ直通電話:03-3274-8843
(午前10時30分~午後7時30分)

もしくはSugar Box Studioメールアドレス
sugarboxstudio2012★gmail.com(星印を@マークに変換してください)
にてお受付をさせていただきます

ご応募、お待ちいたしております♡


ブログランキングに参加しています
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪

いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-01 19:26 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
暖かな春が待ち遠しい
如月一日の今日この頃ですが

今がぶるりと寒~い冬であるからこその美味しいお楽しみが
ちゃんとあるのが
日本の四季の良いところ♪

週末、急に思い立って
築地にランチに行こうと電車に乗ったは
時はすでに遅しの11:00過ぎ💦

いや~ん!こんな時間じゃ、築地の週末ランチは命取りー💦

けれど、この日の気分はちょっぴり余裕?!

だって
超~穴場と言ううわさを事前にゲットしているから
きっと並ばなくっても大丈夫!なはず、はず、はずー…?


この日のお目当ては
冬といえば、ぷりっぷり~ぴかぴか

頭の中は、電車の中から
もう、この子たちでいっぱいなのです♡



b0289710_05170972.jpg


そうぴかぴか
大好きすぎる
ぷりぷりの牡蠣ちゃんたちが

頭の中で早くおいでよ、おいでと
私を呼んでる!ような気がする^^;

築地に到着しますと
時は既にお昼時で


b0289710_05214208.jpg


すでに溢れかえっている人の波にもまれて
やっぱり遅すぎたかもしれない…と
途端に弱気になる
おなかのすいた大人が二人…


本日のお目当てのお店は
築地市場内ぴかぴか


b0289710_05353504.jpg


途中、人気店の行列ぶりに
さらにドキドキ度を高めながら

どんどん進んで行きますと

あれれ・・・??

だーれも並んでないお店の前にやってきちゃったよーん…
?? デコメ絵文字

心の中にひゅ~っと寒風が通りすぎ
とたん、密かに不安になるけど

きっと大丈夫さ・・・ダッシュ
意を決して上る階段が、これまたすごい~@@


b0289710_05372079.jpg


伺いましたのは


b0289710_05403919.jpg


築地の老舗定食屋さん
磯野屋さん♡

すでに情報をいろいろ入手済みではあったけれど

おおおー!

想像以上の「THE 昭和感!」


b0289710_05410161.jpg



セロハンテープのいい塩梅ぶりに
一瞬ひるむけれど

でもこういうの、正直わたし、嫌いじゃない
…っていうより
かえってわくわくしちゃう自分は自分の中でも好きな自分(笑)

さて、そんな私の本日のお目当てはといいますと
牡蠣の旨みをたっぷり含んだ
こちらの看板メニュー
「かきめし」なり~ぴかぴか


b0289710_05404139.jpg


ドキワクしながら
先ほどの素っ気のない階段を上りきりますと…

あらまあ、満席っ!ぴかぴか
(ホッ、笑)

たまたま残り二席が空いていて
やったね、ついてるー♪と
テーブルに座って辺りを見渡しますと

私世代も、家族連れも
市場関係の方と一目でわかる男性群もいっぱいいらっしゃってぴかぴか
BGMは
壁に取り付けられたテレビの音で

気持ちは一気に昭和なサザエさんぴかぴか



b0289710_05413512.jpg


年季の入った割りばし入れぴかぴか


b0289710_05414749.jpg


テーブル下をのぞけば、漫画本ぴかぴか


あったかいストーブがテーブル傍に置いてあって
なんだか、これは楽しくなってきちゃったぞー♡


b0289710_05530979.jpg


食べるものはすでに決めてきたはずなのに
常時70種類はあるという
和洋中華のメニューに目はくぎ付けで


ビールを頼めば

b0289710_05412177.jpg


そうだよねえ
ここで出てくるのは瓶だよね~ぴかぴか


オーダーのたびに他の人の注文したものを
見れば見るほど
おなかはどんどんすいてきて


あ~っ♡

きた、きた、きたーーーーーー!!



b0289710_06032806.jpg


まずはおつまみにと
単品で頼んだ肉豆腐ぴかぴか


うわわっ、ね、ね、ねぎが美味しいんですけど―♡
ちょっぴり濃い目の味漬けは
お豆腐に味がしみしみしみこみ
なんだかおつゆまでたまらな~く美味しくて

このままご飯にかけて頂きたいけど、ビールがすすむ―♡


っと、次に運ばれてきたのは


b0289710_08144083.jpg


今日は牡蠣の日、牡蠣三昧~♬


カキフライ定食のご飯を
牡蠣飯(大)に変更すると
こうなるの!



b0289710_08164581.jpg


わーい!!


b0289710_08170098.jpg


わーい!!!


b0289710_08171284.jpg


うははは~♡

あっちあちではっふはふの
ひぃあわせ~♡

なんといっても衣が、もうこりゃたまらんなぐらいにサックサクで
ミルキージューシ―な
あちあち牡蠣は

もう、お口に入れながら
相方の目を見ながら、おいひーおいひーと
気持ちで一生懸命に伝えてみる(笑)

そうだ!
たまたま運ばれる前に見ていた
向かいのご夫婦が、していた「あれ」♡
乙女なハート デコメ絵文字
ちょこっと真似っこしてみたい~♡

ここは大きな声がよさそうかな?
では、ちょっと、いっちょ行きますか―!

「すいませーん!タルタルソース、追加願いまーす♬」

「は~い、ちょっとお待ちくださーい♪」

とすぐに追加、下さった053.gif
いひひっ デコメ絵文字きゃー♡

ひとしきり、熱々のカキフライとタルタルを堪能すると
うふふ♡
そうよね、まだまだこの子がいるわ♡

うふふー♡
たまらん!人生万歳~♡


b0289710_08170098.jpg


大きな牡蠣がぷっくり乗って
香る柚子がこれまたそそるの、美味しいのー!

ここから先の写真はないけれど

このご飯の中にはさらなる牡蠣ちゃんが隠れていたりもして

一粒たりも残さず完食!
二人で幸せ、大満足~
わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字

お箸を置きます瞬間に
私が放ちました言葉は

「もう一度リセットして、いただきますから始めたい」

でございましたー♡


気分だけはちょっぴりダイエット中なので
しょうがない!今日はこれぐらいにしておくか(笑)


だけど、やっぱり
これが、これは、これなのね~



b0289710_08351677.jpg


うー、やっぱりむりむり
外せない~♡


b0289710_08320966.jpg


いひ♡

そうそう、こんな時にはこんな言葉、あったよね♪

「明日から、本気出す~!!」

というわけで
一応、気持ちだけ記しておきます(笑)
ニッコリ の絵文字


磯野屋さーん
ずっとこのまま、昭和なお店を続けてくださいね♡
ごちそうさまでした!
また食べに伺いまーす♪



お忙しい中
長々続きます食いしん坊投稿に
お付き合いくださいまして
本当に申し訳なくも、ありがとうございます(照)

ただいまブログランキングに参加しています
内容は「B級グルメ」ですが
これでもお菓子教室を主宰中です
ニッコリ の絵文字

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
いつも温かな応援、心からありがとうございますぴかぴか



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-02-01 09:47 | お外ごはん | Comments(0)