<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桃林堂の小鯛焼き


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
素敵なお祝いを頂戴しました


b0289710_09511783.jpg



「こちらは娘さんに!久美子さんにじゃないからね~♡」

なんてチャーミングな笑顔と共に下さったので

これは娘に開けさせねばね伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
母は、娘の帰宅をうずうず待ちわび
帰宅するなり
必要以上に傍に寄る♡

凛とした熨斗が、目、目に眩い~ぴかぴか

ご用意くださった想いが
一目でありがたくて嬉しくて…
上品な金の紐解く娘の横顔も
なんだかちょっぴり、こそばゆそう♡


わ♡



b0289710_07413709.jpg



包みと絵柄に、金の紐
そして「小鯛焼」のさらなる名前の
ひとつひとつがお祝いに結びついていて

この中にはどんな世界が?と開けた瞬間

わーーーーぴかぴか

思わず二人で同時に感嘆ぴかぴか


b0289710_07511532.jpg


中から現れたのは
「桃林堂」さんの「小鯛焼」

手にちょこんとおさまる
可愛らしい姿かたちは
なんとも愛らしくて上品で


b0289710_07552027.jpg


こちらを娘にと選んでくださった
センスに親子二人でうう~♡と唸る…


パクン♡といっちゃいたい
気持ちを何とか自制し、心落ち着かせてお茶をいれ
小さく一口頬張ると

わは~♡
なんでしょうか…この上質感ぴかぴか

愛らしい第一印象を心地よく裏切ってくれたのは
品の良い口福感…ぴかぴか


聞けばこちらね
鯛焼きといっても、昔ながらの素朴なおやつではなく
丹波大納言を井戸水で丹念に炊き上げた
多くのファンがいらっしゃる
贅沢な逸品なんだとかぴかぴか


カステラのようなしっとり甘めの優しい皮と
一口でわかる上質餡は
なんとも柔らかさのある上品な甘さと質感で
お口の肥えた目上の方にも
きっと喜んでいただけるお味かと

そしてね、何よりも幸せな気持ちにしてくれたのは
そんな餡が
頭から尻尾の先までみーっちりしっかり
入っているのが…また贅沢でぴかぴか



b0289710_08071805.jpg


中にはらりと入っていた栞には

「この形は実際の小鯛焼きと同じ大きさです」
「しおりの大きさは2個入りの箱の大きさと同じです」

だなんて…
お店の細やかさがまた素晴らしく
お口もお目目も
一日で桃林堂さんのファンになる♡


偶然で余談だけれど
娘の名前にも「桃」の字が入っていて
姿かたちも小ぶりなところがまた似てて^^

小さくても上質に、しっかり詰まった
人となれ♡

そんな思いにまでさせてくださった
桃林堂の小鯛焼ぴかぴか


「嬉しい気持ちは誰かにお裾分けしたくなるぴかぴか
素敵なものを教えて頂くと、そんな気持ち
なりませんか?

私もどなたかに差し上げたい~と思い馳せたら
ちょうど姪の入学祝いを用意したいと思っていたんでした~ぴかぴか


同じ喜びに包まれてくれるかな?


素敵な贈り物、ありがとうございましたぴかぴか



~ブログ後記~

「久美子さんにはこちらですからね♡」

え?!

b0289710_08182418.jpg


あ♡


b0289710_08525763.jpg


わー♡


b0289710_08513399.jpg


先日
ノックアウトさせて頂きました
こちらをくださったのも同じRちゃんからでしたぴかぴか

Rちゃんのセンスったら…
もう、もう本当にたまりません♡

親子共々
(涙涙涙)
ありがとうございました💕


ブログランキングに参加しています
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


                   

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-15 07:32 | my favorites(foods) | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
こんなにかわいい
Birthday Party への招待状を
いただけるのなら…

18歳になった娘を
3歳さんに、戻したいー!!ぴかぴか




b0289710_07163498.jpg
                      (お写真掲載のご了承をいただいています)


パーティー会場を横断する道路に

CATのトラックやブルトーザー!




b0289710_07163943.jpg



テンション上がる「CAUTIONテープ」と
大きなブルドーザーのある
こちらのスペースは

なんと!

ヘルメットを被って、なりきってもらえる

フォトブースですってぴかぴか



こんな夢いっぱいの

Birthday Partyは

アニヴァーサリー・プランナー
辰元草子ちゃん代表
SOCO'S Anniversaryによる

Construction Party!での一場面♡



b0289710_07300783.jpg


主役の子供たちは

もちろんの事


お子さん方をを連れてきた親御さんだって

大興奮しちゃう事

間違いないことでしょう、ね♡




今回は

3才になる男の子のための

「乗り物をテーマ」にしたパーティという事で

そのイメージに沿った

アイシングクッキーの制作に携わらせて頂きました




b0289710_07152296.jpg



トラック、ヘルメット、ポールにブルドーザー!

そうそう
3歳さんだから
「標識」には数字の「3」と「お名前」を
とのご依頼に




b0289710_07212187.jpg



私もなんて久しぶりな

「よいこののりもの!」世界感♡


古今東西

いつの時代も変わらない


男の子って、どうしてこうも

乗り物が好きな

生き物なんでしょうね♡




b0289710_07304825.jpg



素敵なパーティの中に

紛れ込ませて頂いたクッキーたち♡


3歳の僕たちに食べてもらえて

きっとご満悦だったことと思います!



お届け時、会場に横付けされていたのは

このパーティのために

手配されたという



b0289710_01210706.jpg



COOLでオシャレな

PIZZA TRACK



ゲストはもちろんのこと

近隣の方にも振舞われて

ピザ釜で焼かれた熱々のピザは

子どもたちだけではなく、大人たちにも大好評だったようですよ♡



18歳の娘を3歳さんにはできないので

せめて

近隣の住人になってみたーい♡


そんな気持ちになったお届けでした♪



素敵なご依頼、ありがとうございました♡




ブログランキングに参加しています
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-13 08:03 | icing cookies | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
日本橋三越本店「はじまりのカフェ」
サロネーゼカフェ」x山下久美子

3月外部レッスン

おかげさまで、無事終了させて頂きました



b0289710_05563756.jpg


定員16名様枠を
ありがたくも繰り上げ増席して頂くという
ご配慮をいただき

「4名様の増員ぴかぴか20名様をもちまして満席ですぴかぴか
との嬉しいご報告をいただきましたのは
開催日の1日前のこと



b0289710_05465079.jpg


当日はカフェのお皿数も足りなくなって
急きょ違うシリーズも引っ張り出してのご提供をと
目玉 の画像

ばたばたとしながらも
心から嬉しく、ありがたく
涙が出そうなほどの嬉しい悲鳴を
あげさせていただきながら

お越し頂きましたみなみなさまと



b0289710_05482130.jpg



空気薄いね~♡
なんて笑いあいながら

楽しくご一緒させていただきましたこと

あらためて
感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか



b0289710_12320443.jpg




気付けば7回目となりました
三越での外部レッスンですが

この日、3/6は
サロネーゼカフェ代表・ローズ麻生育子さんが
女性の新しい生きかたのひとつとして注目を集めているサロネーゼを
より多くの人に知ってもらい応援する日にしようと
サロネーゼの日」を作られ
「日本記念日協会制定された記念日
なのですって!
目玉 の画像

「はじまりのカフェ」では3月中は
「サロネーゼの日・月間」として
6名もの講師のみなさまが開講される予定ですが

その初日ぴかぴか
それもまさに「サロネーゼの日」当日にぴかぴか
開講をさせていただけたましたこと
本当にありがたく、光栄でした♡


b0289710_09515848.jpg
代表ローズさんと


こちらでのレッスンでシリーズ化いたしました
「もう悩まない」お菓子♪
今回は
「もう悩まない!春のお菓子は苺のタルト」
をご提案♪



b0289710_09545608.jpg


みなさんの大好きな苺のタルトびっくりマーク

レシピを見ると
一見ちょこまか、工程の多いお菓子ではありますが

大丈夫ですよ、安心してください053.gif(笑)

実は1つ1つの作業を切り取れば
こま切れをよせ集めてできるお菓子なので

お客様に出す日にバタバタしないよう
効率よく仕込むコツなどを
散りばめながら

頂くときに力を入れたらフォークがお皿にカチンっ💦
…とならないような
さくほろタルトの作り方♪


b0289710_08303457.jpg


思わず笑顔こぼれるような
とろりんカスタードを絶対に失敗無く作るコツ♪に

じゅわっとジューシーなアーモンドクリーム作業の見極め方♪



b0289710_09534558.jpg


そして
上手くできたはいいけれど
さあ~切りますよー!のその時に
「え~、これどうやって切ればよいの💦」とならないための
コツ♪コツ♪コツなど~♪




b0289710_08444566.jpg



いただきました2時間のレッスン枠いっぱい使いまして

あれも、これも、あ!それも~💕と

私の知っていること。
日々やっていること。
そんな全てお伝えしたく

20名様がのぞきこまれる熱気あふれるキッチンにてぴかぴか


b0289710_07540962.jpg
場所が足りずキッチンの中まで入ってくださったRちゃん、Mさん、ありがとうございました!



皆様とご一緒させていただきましたことぴかぴか
本当にありがとうございましたぴかぴか



また、当日のケーキに
まさしく「言葉通り」の花を添えてくれましたのは



b0289710_08455011.jpg



ルーシュみのりちゃんにアレンジしてもらった
私が今、一番「ときめいている」花材♡
ラナンキュラスのブーケもこの日はご用意させていただいて



b0289710_08484200.jpg


お写真撮られる皆様にも大好評でした♡

さて♪
いつもなら、このあたりで次回レッスンのお知らせを
させて頂くところですが
先日もブログにて
お伝えさせていただいておりますように

暖かくなりました頃
自宅でのレッスンを再スタートさせる予定となっております♡

自分としましては
当面はそちらに全神経集中したく
「はじまりのカフェ」さまでのレッスンは

落ち着いた頃に是非またいつか
開催させて頂けましたらと
思っております♡


b0289710_09525308.jpg


ここに来ると笑顔になれる!
そんな私にとってのパワーキッチン♪
「はじまりのカフェ」

ぜひまたその時が参りましたら
ご一緒してくださいね♡


最後に
皆様からの感想を抜粋させていただきますね


・とっても丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです!
・先生がとても楽しそうに作られているのを見て
自宅にて早速作ってみたくなりました。
・ポイントを丁寧に教えて頂いたので忘れないうちにすぐに挑戦します!
・ケーキの切り方も大変勉強になりました。
・苺の美味しい季節、春休みに作ってみるね~
・手書きのレシピがとてもきれいで、詳しくわかりやすく良かったです。
・娘に写真を送ったら『キルフェボンのみたい!食べたい』と返事がきました😅
・相変わらず、とても丁寧でわかりやすいレッスンでした。
手描きのレシピも、痒いところに手が届く感じで、
リピートしたい私には
とてもとても嬉しい素晴らしさです
・早速復習!1時間したら、成型して、クレームダマンド同様合わせて
お客様にお出しする予定です
・帰宅後は、夕食作りと同時進行で、即、タルト生地作り。しばらくねかせて、明日か明後日に焼く予定。
これで、今までの(絶品ではない)自己流タルトからは卒業です




ご参加いただきました皆様!

本当にありがとうございましたぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか




ブログランキングに参加しています
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-08 18:13 | works | Comments(0)

お雛祭りと卒業式


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

b0289710_05505531.jpg



先日の投稿には
本当に思いもかけないほどのたくさんのFBコメントやいいね、
そしてメールを頂き
皆様、本当にありがとうございました
泣く デコメ絵文字



b0289710_06062926.jpg



みなさんからいただく一言、一言が
ううう、胸に染みる~泣く デコメ絵文字

実は、たったあれだけの記事を書くのに
あろうことか、ワタシ、4日もかかりまして~汗(苦笑)

写真は2月28日
偶然同じ日にいただいた
お花たちぴかぴか

嬉しくて嬉しくて、嬉しくて
そんな気持ちをすぐにアップしたい衝動にかられたけれど
ま、まずはブログを~と思っていたら
こんな日にちになってしまいました

いろいろ想いを巡らせていた4日間

ふんわり、ふわふわ。
ほんのり、桃色。

娘の名前を思い起こさせてくれる
優しい桃色のラナンキュラスとライラックブーケは
先に報告をさせてもらっていた
花を束ねてくれた大好きなRUCHE のミノリちゃんとトモちゃんから♡
(このブーケがみのりちゃんのブログに素敵にアップされています♪)



b0289710_06190858.jpg



そして
絵画のようなアレンジメントは
夕方お電話いただき、何だろう~と思って駅でお会いした瞬間に
「お疲れ様♥」と手渡していただいた
その日レッスンで作られたばかりという出来立てほやほやな
ヒサヨさん手作りのアレンジメント



b0289710_06225763.jpg



徐々に開いていくお花たちに癒されながら



b0289710_07444702.jpg



人ってとっても不思議なものですね

独りだと4日間も(苦笑)もやもや、めそめそ
気持ちがぐるぐる堂々巡りしちゃうことも

勇気を出して
声や文字など、心を外に出してみると
自分の思考回路が過去となり
整理をされて
違う次の場所へ自分が進んでいけると

今更ながらの話ですが
普段能天気すぎるので(笑)改めて感じ入った
感情でした



b0289710_06262282.jpg


自分の支えにしている
家庭と家族と、お菓子と仕事

娘にとって「唯一の母」である私は
子供の成長を日々直視していて心が動き

でも、どこか別の
自分自身の内なる世界もあって


b0289710_06271038.jpg


家族の中の主婦の私と
私自身の存在と



b0289710_11323709.jpg



どれも自分なんだけれど
ちょっぴり構造が違う自分がいて

一度に同じぐらい同時に全部ができればいいのに
元来、「想い」がないとどうやら動けない質の様で

でも周りを見渡すと、みんなそんなことを
軽々とこなしているように見えて

「お菓子教室ブログ」なんて掲げているのに
戦線離脱な気持ちとそれを表現する事は
正直の所ドキドキで
最後は
そんな自分に疲れて
「なるようになれ~」な気持ちでした(投げ出した⁈苦笑)


写真は、ブログを書いた翌日の卒業式

この日、何度も耳にした
「ご卒業おめでとう」

娘の高校過程が無事終了した意味と共に
なんだか
自分も何か「卒業」したような気持ちになりました


高校の卒業式だから
そんなに感涙するはずはないと思っていたのに

たまらなく素敵な担任の先生が
父兄も一緒にと行ってくれた
式後の最後のHRに

先生ったら話の間に
こんな動画を途中で挟む…





テレビでも流れていたカロリーメイトのCMは
すでに見たことがあったけれど

クラスメート全員の
受験結果がまだ出ていない中の卒業式の終了後

子供たちが一年過ごした教室内で
振り返る受験の日々は

親も子も、そして先生も
それはもう、色々な想いがみんなの心に渦巻いて…
いろんな気持ちがあふれてくる~


先生が語ってくださったのは


この動画の中で挟まれる子供がまだ幼かった時の
写真やビデオ

その中で
初めて子供が一人で自電車に乗れた時の場面の気持ちのタイムトリップ

旅立ちの時は

「乗れた」
から手を離すのではなく


b0289710_07061475.jpg


「手を離す」
から
乗れるもの


親も子も、先生も
それぞれの思いや記憶をもって一緒にこの言葉を嚙みしめました

多感な高校最後の年を、素敵な先生に見ていただけた事
本当に幸せだったと思います

6年間、お世話になりましたた先生方と皆々様
本当に
ありがとうございました



b0289710_07090214.jpg

急いで帰って
初おろしした有次の抜型は

それはそれは驚くほどに酢飯も人参もきれいに決まり
ああ、流石だと感嘆しながら


b0289710_07111523.jpg


しゅわしゅわ~と娘に注いだのは

この日までずっと大切にとっておいた
レナジャポン蟹瀬社長にいただいた
軽井沢SAWAYAの白桃シロップ


お雛様たちにもちょっぴりだけど
小さなお皿で
お裾分け


b0289710_07231837.jpg


いろんな気持ちがあった
長い一日の
18年目も
無事に雛祭りを迎える事ができました


20年目、25年目、30年目


たったこれだけ先のことも
全く想像できない子供ごとと自分事

また来年ね

あー、早くお嫁に行かなくてもよいかな~
と初めて思った
3月4日の朝でしたぴかぴか


なんかむくむく~と内から元気、出てきました!
(単純!笑)

みなさま
本当にありがとうございましたぴかぴか


ブログランキングに参加しています
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-04 06:39 | Family | Comments(0)

桜咲く


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

ちょっぴり雨模様の弥生3月ですが
お空の向こうは、はるうらら


写真は一足お先にと、先日帰った伊豆城ヶ崎海岸駅の
河津桜と青い空



b0289710_08113285.jpg



そんな春を感じながら
今日は、みなさまにご報告をさせてくださいね♪


12月よりお休みさせていただいておりました
自宅でのレッスンですが

おかげさまで

娘の第一志望大学にご縁を頂け
再びレッスンを
開催出来るめどが少しずつ立ってまいりました♪




b0289710_09270739.jpg




12月からの在宅期間中は、塾や学校にはほとんど行かず
我が家の自宅のど真ん中びっくりマーク
みなさまとご一緒する
リビングテーブルを一日占領する勉強法に切り替えていた娘との生活は



b0289710_12234017.jpg



一体この数か月、どうなっちゃうの~?なんて…
内心、ひやひや思ってましたが

そんなわが子を感じながら過ごす
キッチンでの毎日は
実際はなんだか不思議と楽しくて

邪魔しないようにと思ってご飯を作っているつもりが
「キャ~」と言ってはお皿を割り
「ぎゃ~」と言っては料理を焦がし
ついでにちょっと楽しそうなことがあれば、「ねえねえ~」なんても話かけ(笑)

はっきり言って
母さん、邪魔してばかりな毎日でしたが
「普段通りで本当~助かる(褒めてない!笑)
「眠気が覚めていいよ~(おーい!寝るな~)
と、そんな家族時間は
やっぱりなんだか暖かく

こういう気持ちが
私の基本だなあと、改めて感じていた日々でしたぴかぴか


「どうしてる~?」と気にかけてくださっていた皆様
「上手くいくといいね!」と頂いた
お心こもったお言葉、お手紙、素敵なお守りの数々などなど


b0289710_09193729.jpg


温かいお気持ち頂くたびに
みなさんの優しさにじんじん、ほろりと
ありがたい想いでいっぱいでした

本当にありがとうございましたぴかぴか


おめでとうの気持ちと共に
ほっとした気持ちを迎えている
そんな娘とのこれから時間ですが

彼女の決断で
これまた大きく
この春から変わることになりまして

関西への一人暮らしへ旅立たせることにもなりました



b0289710_09575657.jpg



空が広い
私の見知らぬ土地の中



b0289710_11105051.jpg



下宿先を整えてきたり
卒業、入学、新生活への準備など



b0289710_10591451.jpg


おめでとう!と思う
新たな門出を祝う気持ちと
同じぐらい

ここ数日は「おはよう」「おやすみ」のそんな当たり前の一言でさえ
4月からはなくなっちゃう生活になるんだと思うと
なんだかちょっぴり切なくなってもきてもおりまして

只今ちょっと二重人格中…(苦笑)


幼稚園入学式
小学校
中学入学
それぞれと


色々ぎゅっとした想いがあったけれど

自分自身で将来を選んできた娘とのこれからを迎える
18年目のこの春は

なんだか多分
今までにはない、泣き笑い的な感情が生まれそうな予感がしています


さて明日は3月3日、ひな祭り
6年通った学校の卒業式でもある一日です


b0289710_09441478.jpg




下宿先を一緒に探しに行った際
合格の記念にと買った
京都・有次の桜の花の小さな抜型




b0289710_10065417.jpg



春になるたび、使うたび
今年のこんな思い、思い出す事になるのかなあと思いながら
初おろしをする予定


「さあて!4月になったら即スタートしちゃうぞ!!」

そんな思いでこの冬をずっと過ごしていましたが

ここはそう、今一度もう一度

彼女の晴れやかな
後ろ姿をしかと見届けきったと

自分がそう思えた瞬間に

「彼女の道と私の道」
胸を張ってお互いが進める「それぞれ」を感じながら

改めて
お菓子の方を振り返り
「レッスンのお知らせ」を
ご案内させていただけましたらと思っております

ちなみに♡

来週の三越さまでの
「もう迷わない!春のお菓子は苺のタルト」

b0289710_10135258.jpg

生徒さんにお伝えさせて頂いております
サクラボローさんでの「お花見アイシングレッスン」では


久々にお会いできる皆さんとの春を
その分!あの分?
ぎゅぎゅぎゅ~っ!と濃縮しまして
私自身も楽しませていただこうと
こちら
とても楽しみに、ただいま準備をさせていただいております💕

子離れするのに、お菓子と皆様がいてくださって本当に良かった~(笑)


b0289710_10122618.png



春はもう「そこ」までですね♡

ご参加のみなさまぴかぴか
どうぞよろしくお願いいたします!



ブログランキングに参加しています
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-02 14:41 | Family | Comments(2)