<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日最終日!【PAUL&JOE 】


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ポール&ジョー・ポップアップストア
【PAUL&JOE サーカス】
本日いよいよ最終日となりましたぴかぴか



b0289710_06041264.jpg



今回展示中のアイシングクッキーは
3名のジェネリーノアイシングチームにて
製作をさせて頂いておりますが

b0289710_05534715.jpg

~アイシング制作チーム~

お菓子研究家・スイーツデザイナー・波毛えりさ(中央)
アイシングクッキー教室so happy 主宰・松田志乃(左)

おもてなし洋菓子教室sugar box studio主宰・山下久美



担当した3面の棚には、それぞれテーマが決められていて



b0289710_05511333.jpg


まずは、こちら

①サーカスの世界観の棚♪
~サーカスの世界を内側、外側からと表現~

b0289710_06012916.jpg
上段・下段 波毛えりさちゃん / 中段 山下久美子


②ポール&ジョーの商品をモチーフにした棚♪
~商品を綿密に再現した作品たち~

b0289710_06185895.jpg
松田志乃ちゃん


③3名によるポール&ジョー・サーカスの世界♪

b0289710_06182431.jpg
上段・波毛えりさちゃん / 中段・松田志乃ちゃん / 下段・山下久美子 


どの作品も5日間くるくると、お勤めしっかりと果たしてくれていて
心からほっとしています♥



b0289710_06252060.jpg


色が難しかったオウムちゃん
周りの扉のアイシングがぽろっととれないようにと
運ぶ時ほんと、ドキドキしてました~


b0289710_06263498.jpg


テントの周りで見張ってる?ライオンちゃんは
私たちチームで人気だったキャラクター♡
この子も複雑ちゃんで、手のかかる子でした~w


b0289710_06292975.jpg


ロゴや観覧車、エッフェル塔にと散らしたこのお花たちは
ちょっとくすんだ色も、花のカタチも自分の好みで
作っていてこれは素直に楽しかったー♪

b0289710_06351968.jpg


b0289710_06385026.jpg

このテントは、とにかく倒れないようにと
かなり補強し、見えない部分で頑張ったクッキー♪


b0289710_06411940.jpg


サーカスって、誰もが童心にかえって
華やかなステージに心を奪われ
夢中になったよね♡


そんな気持ちで、自分達自身もワクワクと作りあげた作品たちでした


いらしてくださったお子さんがね
「このクッキー。どうしちゃうの???」
と心配そうな可愛いお顔で聞いてくれたのが、印象的


そうだよね~
明日8/1から全国一斉販売されるポール&ジョー各店舗に
魔法気分で飛んで行ってもらいましょうかね~♡


【いよいよのラスト一日】
このような素晴らしいプロジェクトに携わらせて頂けて本当に光栄でした

貴重な経験をさせてくださいましたポール&ジョー様はじめ
一緒に頑張って、無事設営にまでと辿り着いた

みなさまには心からの感謝の気持ちでいっぱいです!
ほんとうにありがとうございました♥

最後の一日は
感謝の気持ちで、一日を過ごしたいと思います♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-31 07:45 | event | Comments(0)

                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


アイシングクッキーって
見かけよりも
これが、結構~手のかかる子たちでして、ね♡

この子たちを作るのに
まるまるっと一週間

お家にこもって、誰とも会わず
久々に言葉通りの不眠不休♪
全員きっちり一人前におなりなさいと、精魂込めて育て上げておりました(笑)


b0289710_04534232.jpg


今回いただいたお仕事は
ポール&ジョーのポップアップ店内中央にある
8角形の柱3面を
3名のチーム体制をもって
アイシングクッキーで飾るという空間演出


b0289710_05190733.jpg
(一番奥中央ピンク&白の柱です)

事前の情報では、この柱がなんと!
「くるくる回る!?」と伺っていたので


b0289710_04521392.jpg


クッキー達が、回転の振動でも
絶対!割れないように!絶対!倒れないように!
とただ、もうそれだけ

だって…頭の中では
きらきらと輝く店内で起こる
世にも恐ろしいこんな景色~💦


b0289710_05233005.jpg
うううー💦30cmのクッキーが実際に割れた悪夢…
さようなら、さようなら、と振出しに戻る絶望の時間

という事で♥
今回は何があっても、どんな事が起こっても
絶対に壊れないようにと
ちょっと凄いもの、買ってみました♪


b0289710_05265144.jpg


ん?!
これ、何かわかります?!


b0289710_05500635.jpg


こちらは
糸のこのような形をした発泡スチロールカッターぴかぴか

電池をいれ、ボタンを押すと電線が発熱し
小さな屑が全く出ずに
発泡スチロールや、発泡塩ビ板が自由自在にカットできるという優れもの

これがなかった時は
部屋中発泡スチロールの屑が舞い散って、発狂しそうになりましたが

ふふふ

これさえあれば、どんな形でもどんとこい!
裏に補強の板が張れるーぴかぴか

b0289710_05413913.jpg


そしてあともう一つ♡


b0289710_05594318.jpg


ほほほー、またすっごいのがやってきたぴかぴか

こちらは大量のアイシングクッキーをしっかり乾かすための
ドライフードメーカー


b0289710_06034004.jpg

これさえあれば湿度高かろうが、雨が降ろうが
ジャンジャン、ジャカジャカ、作れるはず-♪

b0289710_06230765.jpg

3㎏のアイシングを作り
図案を引いて、クッキーを作って、色作り

b0289710_06141282.jpg

久しぶりに絵筆をとって、絵を描いたりなんかしていると

あらら

気付けばメールを打つ手は
まるで子供だw

b0289710_06260949.jpg


あっちにと、こっちにと、手をかけ気をかけ
いつのまに
楽しくなって、やめられなくて
気付けば空が白み始めて


b0289710_06303280.jpg

日が昇る

b0289710_06303522.jpg

b0289710_06313289.jpg


最後の完成間際は運動会状態で?
写真はもう撮れなくてw


b0289710_06331521.jpg


当日、どきどき乗り込んだタクシーは
信号で停まるだけでも

ついでにゲリラ的な雨が到着間際に
どっしゃーと降ったりなんかしてくれたので

もう、とにもかくにもどっきんどっきんの配送でしたが

ああ、よかったよ…よかったよ
無事、しっかり到着する事が出来ましたぴかぴか


b0289710_06365100.jpg


でもね…

こんな私の日常の一例は
全体から見れば
それはほんの、ほんの、小さな小さなある一部だけのお話で


b0289710_06380420.jpg


小さなクッキーの1個ずつには
作り手3名による、それぞれのドラマがいくつも、いくつも、
たっぷりとあって

更に…

いらして下さる皆さんの事を
わくわく!うきうき!そんな気持ちにさせてくれている
会場を見渡してみると…


b0289710_06494406.jpg


本当になんて沢山の…

色々な、色々な方たちが、このイベントにかけ、築いてきた想いが
あそこにも、ほら、ここにもと感じられ…

もー
そんな中で佇むと
きゅんきゅん、涙が出そうになってしまうのです💦


そんなイベントも
すでにカウントダウンが始まって、残る2日となりました

ああ
沢山の方にいらしていただけたらうれしいなー

イベントは明日、7月31日(月)まで

最終日には、私ももう一度
今度は
見てみたいなと言っている家族と一緒に
行ってみようかな~なんて思っております♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-30 07:55 | event | Comments(0)


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

インスタやFBでは、すでにアップさせていただいておりますが
只今、伊勢丹新宿店1F中央「ザ・ステージ」にて

フランスのコスメブランド
PAUL&JOEが手掛ける

<PAUL&JOE >CIRCUS

<7/26〜31日の5日間>期間限定でオープン中です♪



b0289710_10401634.jpg


地下鉄の構内にも!?


b0289710_06085062.jpg


柱にずら~っと
大々的に宣伝されているのを発見致しますと
イベントに携わらせて頂いた者としましては
もうこれだけで…胸いっぱい💦💦

初日は
10:30の百貨店オープンに向けて
続々と7時台にはチーム全員が集合し
社員通用口からの搬入設営を開始しましたが

もうすでに…
一歩踏み入れたその時間帯は、普段は見ることの出来ない
裏で働かれている方々の熱気と、臨場感あふれる空気感で
満ち溢れていて
デパートの外の静けさとは全く違う世界が広がっておりました

そんな中
私たちもただ着々と、黙々と、

各々が
前日のぎりぎりまで
沢山の手をかけ、時間をかけ、想いをかけて作成してきた
アイシングクッキーの数々を
最後の集中と共に、無事、無事、飾り終え
飾り終えられ

やっと、やっとの大きく

ふうーー

久しぶりに胸いっぱい吸って出した
一息と共に、周りを見渡すと

え?!す、すごい💦💦

いつしかそこは

非日常のわくわくときらきらが
あちらにも!こちらにも!と散りばめられている
【POUL&JOEサーカス】の中でしたぴかぴか


b0289710_09222710.jpg


開店前にもかかわらず
お客様の長い、長い列が
会場をぐるりと取り囲む景色を見てびっくりとし


b0289710_07421690.jpg



並んでいる間には
なんと、生ピエロたちまでお出迎えの演出もあって更に驚き



b0289710_08180276.jpg
(時間帯によってピエロが入れ替わるみたいですよ!)


沢山のお客様であふれそうな会場内は
決して多すぎる人にならないよう、入場調節がきちんとされ
美容部員さんたちが、お一人お一人にきちんとアドバイスをきめ細かくされている雰囲気も

いいな!いいな!なんて楽しそうで、面白そう~!



b0289710_07391864.jpg


出口には大きなガチャガチャ迄あって
光と音楽の演出もある会場は

開店と同時のあっ!という間に
熱い熱気に包まれましたが

そうそう、みなさま♪

よろしければ、リップなどを選びながら
是非中央8角形のピンク&白の大きな柱にも
少しだけ目を向けてみていただけましたらと思います♪



b0289710_08475037.jpg


ゆっくりとくるくる回っているピンクと白の柱が奥に見えますが

この8面中の3つの面が

今回ジェネリーノアイシングチームが空間演出した
ブースとなっております♥


b0289710_08515056.jpg


そばに寄ってじっくり見ていただきますと
一段一段、それぞれにテーマが異なり
色とりどりのクッキー達が
この贅沢な空間の中で、嬉しそうに並んでいることと思います♪


こちらのひとつひとつはまた改めて
ゆっくりと紹介させて頂きますね


小さなクッキーという存在は、しっかりと目を向けないと
空間に溶け込み、クッキーで作ったアイテムとはわからないぐらいの雰囲気ですが

イベントの空間演出としては
主張をしすぎず、異質すぎず
でも、目に留めていただいた瞬間にわ♡っとなって頂けるのであれば
それが大正解かなと思っております♥


b0289710_09483754.jpg


初日は、なんと900人!という予想を大幅に上回るご来場者数があったそうで
ポール & ジョー ボーテ 公式アカウント を覗くと
私も知っている芸能人の方もいらしていた模様♥


改めてポールアンドジョーの人気にすごい、すごい!と驚いております


今回のお仕事は、アイシングクッキーの作成&展示のみとなりますので
私自身はイベント会場にはおりませんが

これからご来場くださる皆様には
ぜひ!ジェネリーノ・アイシングチームのクッキーによる空間演出も
ご覧になっていただけますと嬉しいです♡


クッキーのモチーフともなった緑のオウムちゃんも
ピカピカとお出迎えしています♡



b0289710_06025709.jpg



こちらのイベントは、伊勢丹新宿本店1Fにて
7月31日(月)まで♪

とても、とても素敵なイベントですので
夏休みの一日、ぜひみなさまにも遊びにいらしていただけましたらと思います♡




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-28 11:12 | event | Comments(0)


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今回の京都行きで
絶対に行きたいと思っていた所がありました♡


八坂神社の階段を下りてまっすぐまっすぐ
てくてくてく

アプリに従って歩いて行くと
ちょっと曲がって、あっちへ行って
どんどん、どんどん裏道に連れていかれ
アプリの指示通りに来たら
どうやら裏側から回ってしまったよう…^^;


え??


b0289710_06334871.jpg


ここー!?

でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ!
行く手にはちゃんと看板が見えているし
裏道にも小さいけれどひっそりと、看板が矢印を指しています♪



b0289710_06335757.jpg



今回の「夏の京都」のお目当てのひとつのこちらは
いつも素敵なリースをお届けしてくれる
RUCHE、みのりちゃんのお勧め

「甘泉堂の水羊羹」ぴかぴか


b0289710_06335247.jpg


知らなければ、なかなか踏み入れる事がないだろうなあという
細い路地に佇むこちらは
創業120年の老舗の和菓子屋さん


b0289710_06335479.jpg


お店には入り口がなく
通りに面したガラス戸を横にガラガラ引くと
そこはもう店頭という
なんとも情緒ある、昔ながらの佇まいで

まっすぐ進めばもうそこは人がにぎわう四条通なんて
噓のよう
(そう、ホントは四条通から簡単に来れたのでした💦)


注文したのは、もちろん食べた見たかった水羊羹と
そしてもう一つ
これまたみのりちゃんがおすすめしていた
「粟羊羹」ぴかぴか




b0289710_06340553.jpg



お家に帰って冷蔵庫でしっかり冷やし



b0289710_06341431.jpg
(包み紙も涼しげで好みです)


ふたを慎重に開けますと…


わあ❤


b0289710_06343490.jpg


なんとも心もとない固さの
繊細な水羊羹は
すでにきれいに一切れずつカットされていて

手前には取り出しやすいようにとバランが敷かれ
その両端をそっと持ちあげ、どきどき上にあげると

取り出すことができるようになっている♡


かたや、粟羊羹は
事前知識も、イメージも、全くなかったので
開けてびっくり


b0289710_06354217.jpg



真っ白で上品で、こちらもなんて美しいぴかぴか



b0289710_06344342.jpg




光を反射するほど瑞々しく、瑞々しく




b0289710_06355884.jpg



ただの黒と、ただの白ではない
はんなりとした佇まいと美しさ

目でうっとりと、しばしして

お口の中に入れましたらね…

もう、もう、もう
これは皆さん是非是非、食べてみて…ください!


もう私の言葉じゃ、きっと上手く伝えられない
奥深さと、奥ゆかしさ


水羊羹は
なんとも、なんとも、瑞々しくて上品で

粟羊羹は
初めてのお味で、これが、もうたまらなく、たまらなく
ういろうがお好きな方は、食感は全然違うけれども
きっと必ずお好きなことと思います

嗚呼
今すぐ飛んで戻りたいお店はこちら

みのりちゃん!素敵なお店を教えてくれてありがとう~♡


冬になったら、栗羊羹も試してみたいと思います



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-23 08:07 | odekake | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ちょうど一週間前の出来事ですが
レッスンが終わったと同時に新幹線に飛び乗って

生まれて初めての祇園祭りに行ってきました



b0289710_04035875.jpg


「暑いよ、暑いよ~!」

祇園祭に行くの~というたび
みなさんに散々脅かされ続けた京の夏

どんだけ暑いの~💦
・・・とホームを降りる時、下宿先の窓を開ける時
玄関出る時、バス降りる時

どの瞬間にも「さあ、いくぞ!!」とかなり心して
臨んでおりましたが
今年の東京は梅雨前からの連日酷暑

すでに暑さへの免疫はばっちりで
天気予報見れば、気温も東京と一度ぐらいしか変わらない!?
ついでに珍しいようだけれど、時折風もそよいでくれたりなんかして…

不敵な笑み デコメ絵文字

ふふふ…
これなら、私いける!大丈夫ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

・・・っという事で、少ない日程ではありましたが
みなさんの心配をよそに
毎日、京都の暑さをものともせず
あちらこちらへと繰り出しておりましたぴかぴか



b0289710_04285182.jpg


日本3大祭りの祇園祭は
「一か月」もの長期に渡る八坂神社の祭礼で

見どころも、食べどころも、行きどころも
もう、盛り盛り沢山すぎまして…


b0289710_07541773.jpg


京都初心者の私は
ガイドブックを見ても、ちんぷん💦で、かんぷん💦で

ん?!


b0289710_06344106.jpg
なるほどぴかぴかわかりやすい!(笑)

祇園祭、鱧、蓮、ちご餅…
祇園祭、鱧、蓮、ちご餅…

唱えるようにまず向かったのは
祇園祭はこちらの祭礼ですものね!の王道の八坂神社!


b0289710_06430586.jpg


・・・の目の前の?


b0289710_05091644.jpg


あはは~
鯖姿寿司のいづ重さんでした^^ぴかぴか

古くから京のハレの日のご馳走として欠かせないのが「鯖寿司」のようですが
この日は
もう一つ、お目当てが♡

鱧祭りと言われる祇園祭だけれど
夏の京都は鮎もいい…ぴかぴか


b0289710_06462337.jpg


きゃあ~、焼き鮎が~、一尾丸々~、お寿司になってる~ぴかぴかぴかぴか

娘の行きたいなあ、食べたいなあ
と共に見せてもらった写真に私がくぎ付け♡

当の本人は
サークル活動とテスト勉強で初日からすでに別行動だったので
娘のお土産用にと予約に来たら
はやる気持ちは、はやりすぎ
開店時間まで、あらまあ、あとまだ30分💦


b0289710_05205710.jpg

でもこの日は宵々山
すでに開店30分前にはお店の扉は開いていて
厨房の職人さんはすでに大忙しの祭り気分

どうぞ、どうぞと招き入れてもらい
12時ピックアップの予約もすんなり完了~!


1つのノルマを達成し
落ち着いた心持ちで
八坂神社の階段上って振り返れば


b0289710_04492060.jpg


ああ、今日も暑くなりそうな青空と
お祭り仕様の四条通

このまっすぐ延びる道と共に
祭りの諸処ごとが数日にわたって行われるかと思うと
もうそれだけで、心は踊って
元気な日差しもどんとこい!なそんな気分ぴかぴか


八坂神社に参拝すれば、朝一で参拝者もまだほとんどいないのに
いくつかの屋台は準備も着々!
すでにやる気で満ち満ちてる(笑)


b0289710_05453403.jpg


ひゃあ!関西だー!!
初めて見た牛すじ煮こみの屋台にびっくりしながら


b0289710_05465886.jpg

八坂神社舞殿に奉納されている3基の神輿

ずらりとならぶ奉納提灯の中には
知ってる、知ってる~と有名な和食名店の名前や田崎真也さんの名前などなど
見つけるのもおもしろい


滞在は実質3日だったのに
京都の時間は盛りだくさんで

写真を選ぶたびに余韻に浸りたくなるところですが

ああ私、ただいま
来週の伊勢丹さんでのイベントに向けて
寝ても覚めても
終日、展示用のアイシングクッキーの制作三昧中の身の上で

さあ、今日も♪
そろそろ作業に戻らねば~パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字

そうそう、あのね♪
(これでお終いにしますから、早く仕事しなさいって言わないで~笑)

この八坂神社の参拝で
生まれて初めて買ったのは、御朱印帳


b0289710_06015921.jpg

(下が八坂神社で初めて買った私の御朱印帳、上は後日娘がLOFTで買った御朱印帳)

御朱印帳なんて、大きな声では言えないけれど
なんだかちょっと「おばさんぽい~!」

…なあんて思っていたけれど



b0289710_06063045.jpg


たくさんおまいりになってください
ようこそお参りでした

そんな優しい京ことばと共に
目の前でさらさらと書いて頂き、判を押され、手渡してもらった
初めての御朱印は

もう、もう、まさにアートで日本の美で

生まれて初めて
これを持って全国の寺社巡りをしたい!!と切に思うように迄なってしまった!?
今回の京都時間をそっと心の奥に戻しまして


さて、今日も暑い一日が始まりますね♪

今日も一日、がんばろな~


b0289710_06185912.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-22 06:35 | odekake | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
「おぎゃあ、おぎゃあ~、おぎゃ~」

ちょうど我が家の斜め前
先月より赤ちゃんの泣き声が
時折、聞こえてくるようになりました


小さいけれど、意思のあるその声が
風に乗って聞こえてくるたび
ああ、懐かしい…と胸がキュンと、キュンしています


暑いだろうな~
汗疹できちゃうんだよな~
初めてののお子さん&お孫さんっておっしゃってたから
かわいいけれど大変なんだよな~

などなども

赤ちゃんの泣き声から思い出す事も多くって
可愛いと思う以上に…
初めての事だと大変だったり💦
「がんばんなくっちゃ」とリキが入っていた💦
当時の自分

今、その時の自分を見たら
ああ、ああ~^^;
もっと力抜いて赤ちゃんの匂いを楽しんで~と
とんとん肩をたたいて
ささやいてみてあげたいなあ…

そんな気分の、娘18歳の朝時間


ちょうどそんな時分
以前レシピを掲載させていただいていた子育て応援サイトHappy-Note.comさんより
マタニティ期の女性やファミリーに向けた
新たな情報誌
『Happy-Note For マタニティ』を創刊することとなったとの
お知らせを頂きましたぴかぴか



b0289710_09524945.jpg
写真はもうすぐ娘が生まれてくるという頃、初めて買った赤ちゃん用の洋服や下着を
どきどき気分でお洗濯して干した時
その小ささに、色々な想いをもって撮った懐かしの写真


「何を用意しておこう?何が必要なんだろう?」

「??」だらけの初めての出産を迎える
プレママたちは

今でこそ
ネットを開けばいつでも、なんでも
新しい情報がどんどん入手しやすくなっていて
18年前の私の頃より
随分便利になったのだろうなあ…と思いつつ

だから逆に

どれが正しく、どれが必要な事なのか
見極める力もプレママ達には必要になっているのではないのかなあ??


b0289710_10185965.png


「マタニティーライフを楽しんで、ママになる準備をしよう」

新たな情報誌の「創刊の心」は

真偽がよく分からない情報も拡散してしまっている中
本当に信頼できる情報を届けていきたいという

強くて熱い想いからぴかぴか

そんな
初めてママとなる女性のココロとカラダの準備ができるよう
マタニティライフを楽しむため
お子さまの出産準備品を用意するための
情報を集めた
『Happy-Note For マタニティ』

8月4日より
全国のミキハウスショップや提携の産婦人科で無料配布になるそうですぴかぴか


b0289710_10102444.png


新しくの創刊なので

現在、誌面制作にご協力いただける

マタニティモデルとベビーモデルも大募集しているようですよぴかぴか


出産準備グッズなどを実際にお試しできる「チャンス」でもありますよね?


取材・撮影は東京近郊となるようですが、

遠方にお住まいでも読者モニターとして登場することができたりと、参加方法はさまざまだとか♡


人生の中でそうそう無い

たった10カ月の貴重なマタニティの時期ですもの

素敵な思い出を残されてみるのもいいかもしれません♪



これから赤ちゃんと始まる生活準備を楽しみながら

笑顔いっぱいの

そんな10カ月を送っていただきたいなと

18歳の娘がいる母は思うばかり♥



b0289710_10243472.jpg



新しい命をはぐくむこと


改めて素晴らしい事だと思うのです

おなかの中にいる赤ちゃんの温かさを感じながら

どうぞ

優しく楽しい

マタニティーライフを楽しんでくださいね


ちょっぴり先輩ママとなった私

心から応援しています♥




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-20 09:54 | happy note.com | Comments(0)



                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
先週の金曜日のこと♪

チェリーのタルトレッスン、無事終了いたしました


b0289710_04480655.jpg



ラストデーの模様は
「こ、ここは…自分がいつも見ている世界!?」

・・・と♡

毎回とても素敵なお写真を撮ってくださる
由佳子さんのお写真をお借り致しまして
レッスンのおさらいをしてみようと思います~♪
いつもありがとうございます💕


b0289710_08001793.jpg


びっしり敷きこんだじゅわっとしたチェリーのシロップ煮には
卵白入りの軽めのね、でもお味は濃厚な
アーモンド生地を
組み合わせて♪
焼きこんで♪


b0289710_04503829.jpg


本当は、このままでもいい所なんだけど・・・
せっかくレッスンに来ていただいたのだから

あともう一歩?!
力こぶ
手も?素材も?
加えていってみちゃいましょうか~?
にっこり デコメ絵文字

ガナッシュを上に絞って
みなさん一緒に、ワーワーワーぴかぴか(笑)
ココアと粉糖でお化粧したら
みなさん一緒に、キャーキャーキャーぴかぴか(笑)

あらま、美人さんのいっちょ上がりぴかぴか


b0289710_04543954.jpg


「いっただきまーす♡」
…のそうそう、そうそう、その前に

チェリーのシロップ煮の「シロップ」ね♪

あまりに赤ワインみたいで、おいしそうで素敵でしょう?
以前、志保ちゃんとのコラボレッスンに
ちょっぴり添えて、乾杯したこともあったから


b0289710_08041189.jpg


今回は、こんな感じで召し上がる?


b0289710_06281108.jpg


シロップをちょっぴり薄めて、ゼラチン入れて
半分は冷蔵庫、半分は冷凍庫に入れたら

簡単デザートの出来上がり♪


b0289710_05022095.jpg


冷凍庫組のグラニテは、ゼラチンが入っているから
歯にキーンとしみないし、何よりもサーブしてからすぐに溶けない

だから
お写真ゆっくり撮って頂いても

どきどきしない~(笑)


時系列が完全に逆ですが…
お口直しの前には
山下さんちのまかないが♪

今回は
ザ・我が家の「いつものご飯」シリーズ?!

その名も
「山下さんちのスパゲッティ・トマトソースぴかぴか
(笑)


b0289710_05103506.jpg


気心知れた方が
我が家に来てくださると、高い確率で出てくるパスタなんですが

今回はハレの日という事で?
いつもレモンの皮をすりおろしている
Microplane ゼスターグレーターで
パルメザンを

ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…
ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…

「ス、ス、ストップって言って~💦」って感じで

STOPかかるまで、山盛りふわふわ続けます(笑)
気分は、のりは、居酒屋ですね(笑)

b0289710_05155630.jpg


お肉も入っていない、とってもシンプルな材料だけれど
いつでも戸棚にストックしてある
トマト缶にアンチョビにちょっとケッパー入れたりしたら

程よくアンチョビの塩気と旨みが
「ちょっぴり細めのパスタ」と絡まって

パクッと食べると、たいていの方が好きな味♪
にっこり、重宝な
我が家の定番パスタです


このパスタ、実は歴史がありまして
主人にイタリアン料理の本をプレゼントしたら
(もちろん、お料理してくれるといいなあ~とのよこしまな魂胆付き♪)
彼がこちらを選んで作ってみて

きゃあ!おいしー!
わー!おいしー!!

そんな私の声に、素直に調子に乗ってくださって(笑)
いつのまにやら
色々なレシピが混ざり合い&お家にあるものだけで作り出し

いつしか娘の一番大好きなパスタとなって

気が付けば、あらまあ
二人だけで作ってる
乙女なハート デコメ絵文字

(例)
山下さんちのお母さんがみんなでワイワイ、いい気持ちでつぶれちゃうと
主人と娘が「〆の一品」として
皆に作ってくれているのを
半分寝ながら幸せ~と感じている…とかw

ついでに、山下さんちのお母さん
娘の友達が来ると、最大の手抜き!?も大好きで

「自分たちで作ってみる~?」と
キッチンを明け渡し
娘たちに作らせてみると

たいていのお子さんたちは大盛り上がりを見せてくれ


b0289710_06045914.jpg


最後は美味しい笑顔で、おなかもいっぱい♡


おかげさまでというか?私のDNAが伝わったのか?
この春より一人暮らしを始めた娘は
自分だけのキッチンで

この時のみんなが「美味し~!」って笑ってくれた
嬉しさを18歳なりに求めているようで

友達のお誕生日お祝いするからレシピちょうだーい♪
ちょうどレッスンで書いたばかりのレシピを送れば

b0289710_06010392.jpg

「抹茶のゼリー」求肥入りで作ってみてるし
目 びっくり デコメ絵文字
ラインで送ってきてくれる毎日のご飯の記録も
すでに160件になりました
目 びっくり デコメ絵文字

b0289710_06102787.jpg


そんな話をしながら、みなさんにお出ししたら
早速、娘さんと作ってくださったり
「娘に出したら美味しいと食べてくれて、今度はレシピを渡して作ってもらおうと思っています」

などなど
嬉しいお声が届いていて

なんだか「おいしい笑顔の輪」が嬉しい「まかない」でした♪



b0289710_06133758.jpg


結局、雨はほとんど降らなかったけれど
まだ明けないですね💦

そんなカンカン照りの暑い中、みなさんお越しくださって
ありがとうございました♡


2017年度前半はこれにて終了となりまして
さあ、みなさま夏休みが始まりますね♡

夏休み明け
また元気なお顔に会えますように

心を込めて…
ありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-19 07:53 | 自宅Lesson | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

あっという間に、我が家の娘も18歳になりました

当時の自分もそうだったけれど
18歳というお年頃は
「綺麗になりたいなあ…」と
両親からもらった容姿以上の美しさを
望みたい、手に入れてみたい…
そんな気持ちが一番強いお年頃💦

そんな娘が、ある日
大きなため息の固まりと共に
「はあ…今、きれいでいたいなぁ…」って
貴女のそばで
呟いたとしたら… 


b0289710_12101487.jpg


あなただったら…どうします?泣く デコメ絵文字汗


昨日は、私と志保ちゃんが2007年に出会って
10年が経ったと、こちらのブログで書いたけれど

やっぱり同じ「2007年」からの10年間ぴかぴか
当時、やはり娘と同じぐらいの19歳だった娘さんのそんなつぶやきから
始まった
お母さんの気持ちと、行動と、
そして、それから10年の母娘の歴史に

自分と、娘とを重ねてしまう
そんな、今日この頃の私です


b0289710_12121526.jpg
はあ…今、きれいでいたいなあ

この娘さんの姿を見て、このお母さんは「思った」
・・・というよりも
「決心をした」というのです!

「そうだ、私がすべきことはこれだ。」と…です!!

その時お母さん
「55歳」!!!


b0289710_05503243.jpg
(こちらは私がそのお母さんの物語が2015年に本になった時、作らせていただいたアイシングクッキーの一枚より)


「蟹瀬令子さん」

長年、外資系の一流化粧品ブランドに携われ
日本のまさに第一線で活躍してきた経験と知識と、ネットワーク
そしてそこに
娘への母の愛と、そしてまだ見ぬ誰かの笑顔を想って

まるでね…♪
先ほどのアイシングクッキーの中の絵のようにぴかぴか
シャアシャア シューシュー
カタカタ スットン

「娘が毎日、鏡を見るたびに幸せになれるよう…」

色々な、色々な、想いを
お鍋に
混ぜるように作ったのが


b0289710_11094924.jpg


<化粧水と石鹸のみ>

シンプルで、シンプルな
でもシンプルな中にすべて必要なものが入っている

この「お母さん」だからこそ作れた
そして、一人娘「レナさん」の名前をいれた化粧品

「レナジャポン」


b0289710_10050775.jpg


「今きれいでいたいなあ」とつぶやいた当時19歳の娘さんは

15歳から、バレエ留学の為
イギリス、オランダ、モナコと
当時は一人での海外生活が続いている真っ最中だったそう
(娘の一人暮らしと思いが重なります~💦)

日本人の肌には、ともすればつらい環境で
そして
「一人で生きていく」というストレスも、きっときっと、多かったであろう毎日の中


b0289710_06204684.jpg


お母さんが作ってくれた
石鹸と化粧水を使って、夢を追いかけ

そう…💦
まさに!今から10年前の「その」2007年!

スーパーモデル、ナオミ・キャンベルなどを輩出した
NYの大会で
ダンス部門グランプリをはじめ6部門で入賞し@@!
世間の注目を集められることになるのです~(涙)
ぴかぴか ぴかぴか


b0289710_06234076.jpg


【にっこりと❤】

娘が笑顔で日々過ごしてくれる事
これ以上の事は、きっと母親はのぞまない

一人娘のレナさんが
肌に、自分の毎日にと、自信をもつ事が出来るようになってから
時は経って10年後

海外で頑張り続けていた娘さんは
今年の4月ぴかぴか
デンマークの方と国際結婚をされましたぴかぴか



b0289710_12385559.jpg


結婚式当日に、花嫁と花嫁の肌に寄り添ったのは
やっぱりお母さんが作ってくれた
石鹸と化粧水ぴかぴか

そして
私たち日本人でさえも、はっと思わず息をのんでしまうほどの
美しい、美しい
白無垢の花嫁姿にぴかぴか

デンマークのご親族に囲まれながら
10年後のお母さんは
一体どんなお気持だったことでしょう💦


b0289710_12390911.jpg


<娘の名前と、自国の名前>

2つの名前を合わせて付けたこの化粧品は
なんと !これまた素晴らしくぴかぴか
レナさんの結婚と同時に、今年!
彼女が住んでいるアメリカで、販売されることになるのですよ~~(涙)


もうまるで💦
「物語」を読んでいるかのような
母と娘の
二人三脚と、そして広がる世界と、親子愛に
ただ、ただ、もうもう
一人、うっとりとするばかり♡


そして私が、今
やはり同じ年頃になった「18歳の娘」にしてあげることは何だろう…

毎朝、毎晩
こちらの化粧水を使うたびに
思っているのは、そんな事だったりするのです



b0289710_12412925.jpg



~アメリカから帰ってきて早6年~

すっかりご縁も、知人も
遠く、少なくなってきてしまったけれど

この化粧品がアメリカに進出する!というニュースは
当時、生活環境の変化とストレスで
いまだかつてないほどの
頭皮ボロボロ「ふけ」三昧💦&しわしわ、カサカサ、ガサガサ肌で苦労した💦
私にとっても、とても嬉しいニュースでありまして
当時、これがアメリカにあったらなあと

今朝、この事をアメリカの知人に知らせようと
レナジャポンのFBを覗いたら

きゃきゃ、きゃ、きゃあ~!なんというタイミング@@!!!

こういうのって
嬉しいでしょう~~💦嬉しいでしょう~~~💦
必然でしょう~💦

と思わず叫んだのは…!


GIVEAWAY
”Make A Wish”

なんと明日は蟹瀬さんのお誕生日なんだそう!!!
びっくり デコメ絵文字💕
そしてそして、アメリカでは、そんな蟹瀬さんのお誕生日を
娘さんが”お祝い”して(ここでも涙よ~💦)

7/11~7/14の4日間!
We are celebrating
our amazing founder and CEO of @lenajapon, Reiko's 66yrs BD
on July 14th
として
LJ TRAVEL SET を会員様限定で

”GIVEAWAY!!!”
(おもわず、意味を調べちゃいましたよ~(笑))
【無料の景品、無料サンプル、「ただで与える、寄贈する」、あるいは「秘密などをばらしてしまうこと」などの意味だそう】

よって…これって…??
トラベラーズセットが当たるという事ー⁉

きゃあ~~💕💕💕

ねえ、ねえ、アメリカ在住の方~!!!
アメリカ在住のお知り合いをご存知の方っ!!

ごめんなさい💦
偶然、今朝こちらに辿り着いたので
期日が現地の「明日」まで」ではあるのですが💦
これ‼
本気の本気の本気の本気で!!
私がこれ、欲しいですーーー💦💦💦


b0289710_08420449.jpg


ぜひぜひ、チャンスのある方は
トライしてみられること、シェアーされてみること
心からおすすめですっ!
応募方法はこちら

Hurry to Win! ...
GIVEAWAY starts from July 11th and ‪ends on July 14th‬

To Win
Like the post
Follow us @lenajaponusa or our FB page
leave comments in the caption!

(Why would you like to try our products?)
Or Tag your real friends or families if you want them to win as well.
sign up LJ newsletter at www.lenajapon.us

🌸We only ship to United States at this time.

🌸We will select the winners, announce on

  our IG @lenajaponusa and contact winners directly with 24hours to respond

🌸Must be 18years or older

🌸Please note entering this giveaway, you agree to our terms of condition. Visit to
www.lenajapon.us




「化粧品」という存在以上の
母として子を思う気持ちや、女性としての生き方を考えさせてもらい
そして

生まれてこのかた「肌への自信が全く持てない私」なのですが
この化粧品と出会って

ゆっくりじんわり、少しずつ
そして確実に

使い続ける毎に、自分自身が変わっていることに
気が付きだしている

そんな
日本のレナジャポンはこちらです


・・・って、あれ?あれ?え-っ!?
びっくり デコメ絵文字

私って、想いがあると文章書くのがとっても、とっても遅くて💦
いや~ん、いや~ん

レッスンの準備もしなくっちゃいけないのに
お伝えしたいと思って書いていたら
こんな時間になっちゃった~💦

いやいやそうそう…
ああ、こんな時ほど、大きく深くの深呼吸でした💦

私も。
私も。

人様に喜んでいただく事が出来ますようにと
明日につながる笑顔を想って

さあ、まだまだ残る今日を頑張りたいと思います!

さて…
走るぞ!!笑


b0289710_12495612.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-13 13:15 | my favorites(goods) | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
紫陽花狩りの
88本の紫陽花たち

ちょきん、ちょきんと切りながら
そうだー豆電球 デコメ絵文字
と閃いた自分に思わず笑い
東京の自宅へ戻ってすぐにしたのは
こんな事



b0289710_04444778.jpg


1,2,3~

10本でおめでとう!
20本も、おめでとう!!
30本もよしよし、めでたい!!!
40本!いい時代に突入したね!とめでたくて

さーて、まだまだ、ここから、ここから(笑)
1,2,3~とまたまた数えて

「さあ、出来た♪」

紫陽花をぐるっと束ねながら
想像していたのは
最近誕生日を迎えたばかりの
あの彼女の、あの笑顔♪

迎えた誕生日の数と同じ
人生の年輪分の花束は
片手で握るにはもうギリギリいい塩梅の
倖せの太さになって

ちょっと遅れちゃったけど♡
今年もいい年になりますように!
というか
いい年にするでしょ~!と、特大ナンを片手に
おめでとう!


b0289710_05101203.jpg


Rちゃんママとして
ばったり塾の控室で彼女に会ったのは
ちょうど10年前の夏の事でした

それから10回森ガール、実写、かわいい のデコメ絵文字
夏を迎えるたび


b0289710_05350988.png


おめでとう!と乾杯し


b0289710_05262578.jpg

隣のかあさん!といった気持ちで
一緒に育てた
当時8歳だった娘たちも

b0289710_06445185.jpg


今では、ともすれば私たちが頼りにしちゃうような
18歳になりました

うちでお泊り会した翌朝、キッチンを子供たちに明け渡し
汚れてもいいよと大人のTシャツ上からかぶせ
「キッチンラボ」させた一枚が懐かしい~♥

一口に10年と言っても…
いやほんと、色々なことが色々、色々、
あって、あって、あったよなあ

泣いて、笑って、食べて笑って、また泣いて

家族以上に、自分の事も相手の事も
その時のその時を、さらけ出して受け止めて
そして
一人じゃ勇気がなくて決して進めなかった
見知らぬ明日へ進む勇気も
彼女には一杯、いっぱいもらって今がある


気付けば
そんな積み重なりで、お互い励ましあいながら
毎日を
過ごしていたら

こんな事ってあるんだなあ~

かたや
いつの間にか料理の先生になっていて…
かたや
いつの間にかお菓子の先生になっていて…

10年後の今
アルバムを改めて見返してみたら
当時の二人の先にあったのは

いつのまにか二人だけでは、なくなっていて
大好きな人たちの美味しい笑顔と
一緒に
乾杯させていただいている自分たちと

当時は
夢の夢以上で、想像する事さえできなかった
料理とお菓子のコラボ時間の日々でした


<初めてのコラボ、2014年のクリスマスレッスン>

b0289710_06083209.jpg


<第2弾の春爛漫レッスン>


b0289710_06205124.jpg


<対面型のおうちバルレッスン>


b0289710_06223228.jpg


<初めての外部レッスン「野菜とお菓子のコラボレッスン」@日本橋三越本店>


b0289710_09242286.jpg

<初めての男性対象レッスン「男のおうちバル」@日本橋三越本店>

b0289710_09273128.jpg


<そしてN.Y.スタイル Early Summer Party! レッスン>


b0289710_09294585.jpg


特大ナンを片手に、もう片方の手ではグラスを傾け
話は膨らみ、楽しくなって

この「わくわく」と迎える事が出来た10年が
何よりもありがたい事で、うれしい事で

「今やりたいことは?」と問われたら
「そんな気持ち」を私たち
表現したい、笑いあいたい、楽しみたい

そして、この先も、これからも
こういう気持ちを続けていきたい!

そんな気持ちの二人の手には
やっぱり
ビールとワインとちぎったナン^^


夏休み明けには、10周年記念パーティレッスンを開催予定しています

お料理やお菓子や空間に
10年間の想い出と
みなさんへの愛を盛り込もうねと
いろいろ、いろいろ、温め中です

いつも私たちに大きなパワーと笑顔を与えてくださる
相棒の言葉を借りるなら
まさに
「おいしい笑顔の達人たち!」
心から喜んで、心から楽しんでもらえるような
そんなレッスンにしたいと思います

詳細決まりましたら、またご案内させてくださいね♡


さあ、今年の夏は打ち合わせと称します
楽しいキッチンでの「レシピ開発、実験ラボ」が始まります

18歳の子供たちよ♪
私たちだって
まだまだ、まだまだ、負けてなんかいられませんよ

あれから10年後のママたちだって
人生楽しみながら、がんばっちゃう

あはは、やってるやってる!と思いながらでいいからね
どうぞ笑って見ていてね♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-12 06:08 | korabo Lesson | Comments(0)

  
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
半年ぶり♡

正味たったの1泊でしたが
不意に急遽思い立ち
レッスン終わったその足で
実家へ戻っておりました


b0289710_04551784.jpg


伊豆の明け方4:25
うぐいすや小鳥のBGMが豪華な朝の深呼吸

実家といってもここは私が育った場所ではなく
娘が生まれて一年後

海のない長野の出身の両親なので
結婚した時の母の夢は「海の見える生活」で

そんな気持ちを父が形にして移り住んだ
両親二人の伊豆での生活も、無事17年目を迎えました



b0289710_04584691.jpg


伊東と熱海で乗り継ぎをして
電車でちょうど3時間


b0289710_04593492.jpg


さあ、行こう~!と思っても
これがやっぱりなかなか、なかなか行けなくて…

まとまったお休み作ってからと
ずっとずっと思ってたけれど


b0289710_05010865.jpg


「ブーゲンビリアが満開だから、いらっしゃい♪」
ごめんね~、お時間まとめてとれずで行かれない💦

「だったら横浜デートしましょうよ♪」
だめよ、だめだめ、足腰痛くて行かれない💦

と、ここ最近
親子の会話はまるで「はないちもんめ」現実版💦

スケジュール帳を本気で見ても
まとまった日程がとれるのは8月過ぎで…



b0289710_05015494.jpg


だったらいっか?
一泊でも行ってしまえ~いっ!と
えいや!と電車にごとごと乗ったら

3時間の距離は
東京とは別世界の7月でした


b0289710_05203652.jpg


そういえば
私、6~7月の伊豆はもしかしたら初めてかも?

~17年~

写真を話をと、ずっと聞いたり見たりはしていたけれど
娘が小さかった頃は
幼稚園も学校もと、色々あって
夏前のこの時期に行くこと、そういえばなかったなあ…と

初めて実際に見るこの季節の庭の緑は
これから迎える夏本番に向けて
すでにパワーにあふれてる


b0289710_05260237.jpg


何もなかった庭は17年で立派になって
・・・というか、なりすぎて

今年80と75を迎える両親には
だんだん手に余るようにもなってきてはいるのは
一目瞭然💦


b0289710_05262971.jpg



初めて見るレモンの赤ちゃんはまだ2cmほどだけれど
びっしりで

今年もどうぞよろしくねと挨拶できる現状が
改めてありがたくの感謝の気持ち…



b0289710_05274862.jpg



戻ってきた晩は
レッスン後、食べる時間がとれずじまいで
おなか本気でペコペコで到着した娘の前

「突然なんだもん、今日は買い物行けなかったから冷蔵庫のものだけよ~」
それでも嬉しそうに、出てくる出てくるお皿たちは

足腰痛くて大変なはずなのに、急にちゃきちゃき動き出した母の
相変わらずのたっぷり、びっくり
そうそうこの味
やっぱり嬉しい母の味



b0289710_05330555.jpg



レッスンで作ったタルトと
ちょうど多めに作っておいたレモンウィークエンド

「お!写真に写っていたあのタルトだな」
と喜ぶ父と、PCの不具合を直してみたり…
「ずっと食べたいと思っていたのよ~」
と嬉しそうにお茶をいれる母には、インスタグラムの使い方を伝授したり…

大したことではないことを
凄い!すごい!と喜ぶ二人の顔はなんだかやっぱり嬉しくて


そうそう、先週送ったあの紫陽花
きっとまだ綺麗だから
とりに行こうと

「今年は秋まで来ないから、好きなだけの紫陽花とってしまっていいですよ」
そう言っていただいたという
両親の知り合いの別荘のお庭の紫陽花を

本当に言葉通りの好きなだけ!!
チョキンチョキン、チョキン、チョキン

幸せな音が鳴り響く
生まれて初めての
紫陽花狩り



b0289710_05545393.jpg


車にたっぷり詰め込んで帰って数えてみたら
なんとその数88本
びっくり デコメ絵文字 

b0289710_06035435.jpg


ただ、ただ圧巻
もう、見たことのない蒼の世界



b0289710_06074099.jpg


庭で採れたお日様味の野菜たち
ちょうどたわわに、ぽとぽと道に落ち始めてきた
伊豆のやまももも、この季節ならではの楽しみで


弾丸帰省の娘でしたが
弾丸パワーは両親にも刺激的だったようで

とにもかくにも
明らかに違う帰る前の両親の表情に
私も元気をいっぱいもらって

行きは空っぽだったスーツケースをパンパンにしてもらい

6:24AM 快晴なり!


b0289710_06130466.jpg



うぐいすの鳴き声のBGM
父と愛犬に見送られる駅ホーム

「さあ、帰ろう!」

帰るその日の夕方は、今度は娘が3泊4日の東京帰省のスケジュール

母が私にしてくれた時間のように
今度は娘に私がする番だな~と思って帰る
伊豆急行

続く線路の先にある生活を
またまた頑張りたいと思います♡


さてさて、今日もまたまた快晴の月曜日!
今日も暑くなるようですね

熱中症にはどうぞ気を付けてお過ごしくださいね♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-10 07:49 | Family