<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

  
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
まあ、今日も~?!
例年とはあまりに違う
7月初旬のこのうだりよう

今朝のお日様も
朝からすでにやる気に満ち満ちていそうな気がして
わたし、そろそろ
と、とろけてしまうかも~
・・・の、その前に

3週にわたってお届けしております
「チェリーのチョコタルトレッスン♪」
が、早いもので
いよいよ最終週を迎えます

この暑さで、私の脳内がとろけてしまう前に
2週目のレッスン模様をまずは
アップしておきたいなと思います♪


暑いな、暑い…
でも、だからこそ!のお楽しみもあるものですよね
気分だけでも涼んで頂けましたら
とご用意させていただいておりますのは

そう

この季節だからこその
大好きな、大好きな
蒼の世界



b0289710_00124966.jpg


今回のイメージは梅雨&紫陽花でご用意している予定でしたが
このお天気で
気分はブラウン&ブルーの
大人涼しい食卓に


b0289710_14241652.jpg
(みなさまに撮って頂いたお写真使わせて頂いております!ありがとうございます♥)


そして
みなさんをお迎えした時に
「あれ~♡」っと
にっこり、楽しいお顔で
気付いていただいておりますのは

みて、みてください~♥

このレッスンが始まる前
生徒さんにいただいた
サクランボのこのエプロン♡



b0289710_11270583.jpg
Rちゃん、レッスンにぴったりのエプロンをありがとう~♥
こちらをつけていると、来ていただいたみなさんが喜んでくれださることがまた嬉しくて!
これから毎年、チェリーを見かけるたび着けたくなること間違いなし♪とすでに未来を予言中(笑)
大事にしますね、ありがとう!


このエプロンをつけましてね♪

私の大切な大切な宝物の
チェリーの種抜き機を手に持ちまして♪



b0289710_11560062.jpg


ポンポンポン!ポ-ン!
っと勢いよくリズミカルに種抜けば
もうそれだけで
うははは~と気分は上々
人生は単純!な、万歳気分♡

お気に入りのエプロンやお道具は
日常の気分を上げるスパイスだと改めて感じている今日この頃です♥


ちなみに種抜き機ですが
レッスン中にはウイリアムズソノマで購入したものとしかお伝えできませんでしたが、よくよく見たら…♪
b0289710_16293347.png
と印字されておりました!
ドイツ製のこちら「ライフハイト」の種抜き機はとてもしっかりしていて安定感があって
私のお気に入りの道具の1つです。
15年以上前、当時まだ種抜き機を持っていなかった私が、手を真っ黒にしながら
1つずつ種を抜いていたのを見かねた友人がアメリカから贈ってくれた思い出の品。
いいものは何年たっても色あせませんね♡


そうそう、みなさん、せっかくだもの!ご一緒に~と
種抜き機片手に
「ちょっとこんなのどうでしょう?」と
変化球の種抜きもお伝えしてみたら


もう、もう、もう!
なんてかわいい写真を撮ってくださるのでしょう♡



b0289710_12001676.jpg


よく見てね♪

真ん中ズキュンとまるでウィリアム・テルのりんごみたいに
穴が開いている
さくらんぼ

サクランボって
枝がとてもかわいいと思いませんか?!

だったらそのまま残して、お菓子作りに使ったら
可愛いこと、間違いないしこの上ない!
と思って横から攻めたら
見事に成功ー♪

こんな発見も楽しいものですよね♡


b0289710_15484952.jpg


タルトを型に敷いたり
ガナッシュ絞ったり、などなどなど
楽しくご一緒してくださいまして
みなさま、ありがとうございました♥


さて、来週は最終週♥


青の世界を
自分も最後に満喫、堪能したくて
すでに来週分のお花は調達完了しております

なんと、その数
紫陽花40本~!!
(+先週の分が上手に残ればさらに増えるかも!)


b0289710_16194087.jpg

本当はもともと88本あったのですが
そちらのお話はまた次回♥

来週お越し下さる皆様は
こんなお花もどうぞお楽しみにいらしてくださいね♥

PCから目を上げると
青で一色の我が家のリビングは
目と心
気分だけは涼やかです

今日もみなさまにとって
素敵な日曜日となりますように♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-09 01:22 | 自宅Lesson | Comments(0)

鎌倉に紫陽花を

                    
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
毎年、毎年
この時期の紫陽花が
大好きで、大好きで♥

今年も自宅レッスンで飾った紫陽花が
毎日嬉しく

…ならばやっぱり?!
行かなくっちゃよねーっ!(タイトルなし)

 のデコメ絵文字

と、早起きしまして
人気の少ない、朝紫陽花、見にいくぞー!
と勢い込んで出かけましたのにね

あらやだ!
門の前に立ったのは、開門すぎての
8:53AMなり-💦


b0289710_06294493.jpg


ああ~ん、なんだか中途半端な到着具合で
もう、もう、
人がいっぱいでうじゃうじゃかなー💦

と思ってどきどき進むこと、この上なし…

ところが♡

お?
おお~!?
おおお~!!!

まだ、まだ、少ないー!大丈夫ー♡



b0289710_06324803.jpg


いつも
人を撮っているのか、紫陽花を撮っているのか?

な、この小道も、もちろん
人影は普通にあるのだけれど

ちょっぴり、タイミングを見計らえば

早起き、ばんざーい!!
な気分です♡


b0289710_06343822.jpg



こんなの初めて、倖せ~❤

奥のおじさんが、うーんちょっと残念賞!
けれど次に続く人が気になり、居なくなるのを待てませんでした^^

そうだ、そうだ!
これだけあれば、「紫陽花のハート」が見つけられるかも!と
今年は
四葉のクローバーを探すかのように
2500株の明月院ブルーの紫陽花を

表情楽しみながら
探してみましたが

これがまた
なかなか、ないものですね

でもあった~♡


b0289710_06394651.jpg



季節ごとに美しい
「悟りの窓」は
初夏の清々しい緑の小窓



b0289710_06405086.jpg


6月上旬が盛りという花菖蒲は
もう流石になかったけれど
裏庭もぐるりと回り


b0289710_06443672.jpg
(撮影9:21AM)

6月のうぐいすが
ケキョ、ケキョケキョと
山合にさえずる中

30分ほど楽しみますこと、大満足で

目にも、心にも、肺の中まで
明月院ブルーとマイナスイオンで
なんとも涼やかな心持ち

ああ、大満喫ー♡
と思って裏庭を出ますと…

あら、あら、あらまーっ!
目玉 の画像

たったの30分でこの感じっ!!
目玉 の画像



b0289710_06523145.jpg
(9:32AM)

そうだよね~、そうだよね~
これがこの時期の明月院!

ちょっと早起きして
よかったね~!!

だったら
調子に乗って次、行ってみる?!

と、電車に飛び乗り、着きましたはこちら♪

やっぱりお次はここでしょう♡


b0289710_06535900.jpg
(10:09AM)

流石にお人も溢れていて
紫陽花だけを撮るなんてことはできないけれど

しかしここは、ゆっくり
登るに限るのです


b0289710_07455472.jpg


裏山へ続く急な階段
入り口でもらったうちわをパタパタさせながら

一段上がるごとに


b0289710_07470676.jpg


景色が変わり


b0289710_07495263.jpg


紫陽花が
目の前一面にゆっくり、ゆっくり、開けてくる


ここは明月院とはまた違い
色とりどりの紫陽花が
斜面を覆っているのがまた素敵で



b0289710_07524745.jpg


遠くに臨む海の景色もまた素敵


b0289710_07532420.jpg
10:20AM


今年は電車の中で情報をちゃんと見てから来てみたので
長谷寺から程近く
御霊神社という
初めての場所にも、足延ばす


b0289710_07552108.jpg
(10:40AM)

場所は先ほどの長谷寺山のすぐ真下
ん?
何もないぞ?と思ったけれど…

そうだ!
このお寺の見どころは境内ではなく
入口でした

わあ~!なるほど!!


b0289710_07581672.jpg


江ノ電と、たわわな紫陽花
そして緩やかカーブに続くトンネルと来ましたら

もうこれだけでフォトジェニックな景色に
生まれて初めての
電車を待ちわびる「撮り鉄」に♪


b0289710_08011805.jpg
(10:51AM)


ああ~、これで今年はもう大満足っ❤


ちょうどおなかもすいてきて
そうだ、この近くにいつも振られちゃってるお店があったよね?
今回もダメ元でと
ふと思い立って電話をいれたら

なんと
一席だけ空いていると!!
わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字


オープンは程よい時間の
11:30

b0289710_08043873.jpg


エントランスから
とても素敵なこちらのお店はエッセルンガ

築100年の古民家をリノベーションさせたイタリアンで


b0289710_08064334.jpg


凛としっとり

とても、とても、とても素敵ぴかぴか


b0289710_08073584.jpg


中庭を望みながら
頂くランチは
パスタランチに一杯のワイン


b0289710_08082938.jpg

Coravinという、コルクを抜かずにワインを注げる
兵器を使って入れてくださるワインが素晴らしく美味しくて
絶対に今年の夏のボーナスはこれ!!と息巻いていましたが
只今299ドル(約3万6000円)+ワイン2本分のガスが1300円と知り
お家にあるワインにふさわしくなく・・・残念ながらの保留中💧

b0289710_08145372.jpg


メニューは2000円の前菜盛り合わせとパスタのランチでしたが

サービスが本当に素晴らしく
明日も明後日も、明々後日もここに来たい~ぴかぴか
久しぶりに
心の底から感じる事が出来た
お気に入りのお店となりましたぴかぴか


7月に入りましたが
こちらは先週木曜日の朝のお話


今週もまだ十分に
紫陽花、楽しめるのではないかな~

今年の紫陽花を見納めしたいと思われている方
このコースと時間帯、なかなか、よくって
お勧めでしたよ♡


さて、明日からレッスン、レッスン

今週も
お菓子と共に
自宅の紫陽花、楽しみます♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-03 09:19 | odekake | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
7月1日
~いよいよ、情報解禁となりました~

昨日、FBやインスタなどでは
ブログに先立ち
早々に情報をお伝えさせて頂いておりますが

こちらブログでは一息整え
いざ、ゆっくりと…♡


ま、ま、まずは…ぴかぴか


一目最初に、見てみてください~
このかわいさを~ぴかぴか


b0289710_07041160.jpg


リップの先端が、な、なんと猫ちゃん~
ハート


 デコメ絵文字目玉 の画像ハート


 デコメ絵文字

くう~ぴかぴか

こちらは
フランスはパリ生まれ
PAUL & JOE BEAUTEの
2017年秋の新作リップステイックの1つです


b0289710_09313599.jpg


「わがままでチャーミングな大人の女性」たちへ送る
というPAUL&JOEのコンセプトは

見て楽しい!
触って楽しい!
飾って嬉しい!
持っていることが幸せ!と

人生を徹底的に楽しむパリジェンヌのライフスタイルを提案し続け

2002年のオープンから15年の間
毎回、毎回
わくわくと心躍るデザインを変化させ


b0289710_09313837.jpg


使う人を、見る人がぴかぴか


b0289710_09313111.jpg


Joie de vivre!
(フランス語で生きる喜び)


b0289710_09161084.jpg


そんな気持ちになれるようにとぴかぴか

リップを手に取れば
「砂糖掛けのビスケット」に「シルクのストッキング」
「紅色のフラミンゴ」などなど
リップの名前1つ1つまでに
可愛いい仕掛けが仕込まれて


b0289710_13425494.jpg



人生を徹底的に楽しむパリジェンヌの感覚に
笑顔が思わずこぼれちゃいますぴかぴか

そんな
PAUL & JOE BEAUTEは、今年15周年を迎え
8月1日に秋の新作
その名も!「PARISIENNE GIRL」を発売することになりました

そこで伊勢丹新宿店では
全国に先駆け、7/26〜31日の5日間
【PAUL&JOE CIRCUS】というイベントを
新宿店本館1Fの真ん中ぴかぴか「ザ・ステージ」にて
開催することになりました


b0289710_09543326.jpg



また、さらに、さらに、さらに…ぴかぴか


いつもお世話になっているジェネリーノさんが

PAUL&JOEの世界観の空間演出を

なんとアイシングクッキーにて

担当されることになり


私も

その一員に加えていただく運びとなりましたぴかぴか



既に、解禁の7月1日より前から

私を含めた

3名のアイシングチームは

このイベント装飾に向けワクワクと

制作準備を進めさせて頂いております



b0289710_10025815.jpg



人生を徹底的に楽しむパリジェンヌのライフスタイルを提案する

コスメティックスPAUL&JOE




b0289710_10031756.jpg










b0289710_13153779.jpg




先にご挨拶を兼ねて伺わせていただいた

秋の新作展示会の会場は

一歩踏み入れればそこは驚くような

パリの街並で



b0289710_10115237.jpg


フランス人のかっこよすぎる男性モデルさんが
花束を一人一人に渡してくれ
キュキュキュキューンと卒倒しちゃいそうになる
粋な演出まで
盛り込まれておりましたが

7/26〜31日のイベントのテーマは…

「パリのサーカス!」をイメージした
”PAUL&JOE CIRCUS"

b0289710_10125509.jpg



伝え聞くところによりますと
コスメの域を超えた、人生のワクワク感を得意とする
PAUL&JOE「ならでは!」の演出が
またしても

ちゃくちゃくと準備されているようですぴかぴか


サーカスって、誰もが童心にかえって
華やかなステージに心を奪われ
夢中になったよね♡


そんな気持ちを私たちアイシングチームも
心にもって
この7月は皆様の心が幸せな気持ちで満ち溢れ
笑顔になっていただけるような作品を
製作してまいりたいと思います


b0289710_10582896.jpg

~アイシング制作チーム~

お菓子研究家・スイーツデザイナー・波毛えりさ(中央)
アイシングクッキー教室so happy 主宰・松田志乃(左)

おもてなし洋菓子教室sugar box studio主宰・山下久美子


是非、みなさまも日程チェックして頂き

会場にお足運んでいただけますと嬉しいです♡



今年の七夕の短冊に書く一枚は

「みなさまにわくわくしていただけますように!」


心をこめたいと思います



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-02 10:34 | works | Comments(0)

   
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今日から文月7月ですね♪

はじまりの一日は
昨日までの6月を引きずるかのような

しっとりと、雨だれ光る
水玉模様


b0289710_16513611.png


我が家も同様に

今月は、先週よりスタート致しました新レッスンを
月をまたいで
お届けさせていただく予定です


b0289710_16265410.jpg



これは多分、お店ではお出しすること
叶わぬだろうなあ…と思うほど

美味しくて、安心な素材を惜しみなく
ぎっちりと
詰め込む事が出来るのは

おうちで作るお菓子ならではの
楽しみごと♥…と
ん? デコメ絵文字


b0289710_16270345.jpg


美味しさ1番!
原価計算は2番?!
…な?

お菓子の先生ならではの「なせる業~!」(≧∀≦)
それでよいのか~(苦笑)

なんてお得な~ぴかぴか
なんて嬉しい~ぴかぴか
わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字

チェリーを生地に埋め込む
みなさんのうっれしそう!なお顔を微妙な心持ちで
楽しみませて頂きながら(笑)

今回は
小麦粉を使わず、ぎりぎりにまで甘さを抑えた
ココア風味のふわり儚げなメレンゲアーモンド生地に

じゅわ〜りとしたチェリーの持つ瑞々しさと
チョコレートが生み出す
味のハーモニーをお楽しみいただけましたらと思います



b0289710_16270953.jpg


これからお越し下さる皆様
どうぞ楽しみにいらしてくださいね♪


そして♥


レッスンを開催しますという事は
私の人生の楽しみごとが1つ叶うぴかぴか という
事でもありまして

毎度毎度
せっかくですものねー♡
自分にもワクワクできるような事を
しちゃいましょうよと

家族だけだと…ちょっともったいない?
家族だけだと…ちょっと贅沢?

そんな「ちょっと」を「みなさんがいらして下さる!」

ただ、その言葉だけを
水戸黄門の印籠のように握りしめ(笑)

新しいものを買ってみたり、飾ってみたり
季節を感じてみたりと

まあ、何かと理由を付けまして
大人的おままごとをする時間が
お菓子と繋がる私の楽しみごとだったりするのです


今月は、こちら♡


b0289710_17212336.jpg


なんて深く美しい色彩なんでしょうぴかぴか

時間帯、光の当たり方に、また日毎
刻々と表情や色彩を変化させてくれている
この我が家のニューフェイス
秋色紫陽花リースは

深い湖のような色。
地中のどこかに眠る鉱石みたいな色。
自然界の創り出す美しい色。

ああ、本当にその通り

美しい表現をしてくれたのは
いつも我が家のリースを作ってくれる
RUCHE・美濃里ちゃんのブログよりぴかぴか


b0289710_19300444.jpg


あまりにもこのリースが醸し出してくれる存在感が
素敵だったので
今回は
このリースを生かして
テーブルセッティングをしてみました


b0289710_17351325.jpg



~青の世界~


時計と追いかけっこな気持ちの毎日ではありますが

このリースと
青い色に染まったテーブルを見ていると
なんだかふと違う世界へ連れて行ってもらえるような
そんな幸せな日常のひと時を味わっています


お菓子と共に


みなさまにもそんな気持ちになって頂けますように

お待ちいたしております♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-01 18:53 | 自宅Lesson | Comments(0)