<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



                  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                  
この数週間
ほっぺを何度、つねってみちゃおうと思ったことでしょう

願ったご縁を繋がらせていただき
現在来日中の
イギリス在住の大人気料理研究家
エリオットゆかり先生イベント講座
「エリオットゆかりの英国おもてなし料理」
~NHK文化センター青山教室主催 @TOTOキッチンスタジオ~
にて
アシスタントを担当させていただく機会を頂きました



b0289710_23532360.jpg




「NHK文化センター青山教室」さま主催のイベントですが
今回会場となりましたのは
主婦の憧れがそこかしこにいっぱい詰まった
南新宿にあるTOTOキッチンスタジオ


b0289710_00020237.jpg


~ピカピカの最新式のキッチンは、思わずため息が出ちゃうほど、素敵すぎです~


遡ります事、8月上旬の事

「10月17日 NHK文化センター​様お料理イベント」
というタイトルで
ゆかり先生からアシスタント2名宛に届いたメールも
当日を無事迎えるにあたって
かなりの件数になるやり取りをもって
イベントの準備が着々と行われておりました

遠いイギリスにいらっしゃっても
メールという媒体で
イベントへの愛情と情熱、そして心細やかな指示を
距離を感じさせず
瞬時に、元気いっぱいにお届けてくださるゆかり先生は
本当にブログの中そのままの

明るくて、前向きで、そしていつも素敵なエネルギーに満ち溢れていてぴかぴか

回を重ねるごと
ますますと憧れが増し、わくわく、そわそわ
そして
雲の上のような先生とご一緒できるドキドキで
凛といい緊張感に包まれた日々でした

そんなメールを重ねながら、いつしか
久美子ちゃんはくみちゃんに…!(感激~涙)
そしてあろうことか
憧れのゆかり先生を
「いっちゃん」と!!
おそれ多くも呼ばせていただく事になるだなんて
昨年の私が聞いたら、きっとひええ~っ!てのけぞっていると思います

意を決し、ドキドキ、もじもじ、くねくねしながら
「いっちゃん」…と書かせていただいたら><


「今日からいっちゃんです!(笑)親近感がズームした感じでとっても嬉しい~~!」

と、すぐに愛情いっぱい!超多忙な日々は重々承知しているから
スルーしてくださっていいところなのに
笑顔で即座に返してくださる先生の優しさと温かさは
これはほんの、ほんの、ほんの一例で…
アシスタント(1)という立場なのに
どんなに忙しくても、チーム全体の事までも
いっちゃんワールドで
心地よくおもてなしをしてくださってているかような気持になってしまう

そんな、本当に素敵な先生なのです


b0289710_00281827.jpg


~前日の打合せでキッチンを確認中の先生~

b0289710_00281992.jpg


~先生を囲んでいる白チーム(偶然でした♪)が今回のアシスタントチームです~
はじめましてのKちゃんには、終始本当にお世話になりました。
先生の繋いでくださったご縁にも感謝の気持ちでいっぱいです

笑顔の中にも、アシスタント二人は先生の足を引っ張ってはいけないと
かなりの緊張で夜を迎え、朝を迎え
ドキドキの当日、いよいよです!!


b0289710_05181097.jpg


~素敵なご案内ボードと本物の先生!!~
(どちらのいっちゃんスマイルも素敵です~!でもやっぱり本物の生笑顔?!には敵いません笑)


そして、いよいよレッスンが始まりました

エデイブルフラワーがふわふわと入った
エルダーフラワーといちごのウエルカムドリンクでスタートした
いっちゃん先生の「英国おもてなし料理」レッスンは


b0289710_05152572.jpg



英国の香りをふんだんに感じながら
エレガントで、楽しくて、明るくて
そして…
先生のキュートでお茶目な部分も
あちらこちらにキラキラぴかぴかと散りばめられている
素敵な空間と時間のレッスンは

いっちゃんスマイルと、皆様の笑顔と笑顔に会場があふれながら
無事
終了させていただくことが出来ました


アシスタントとして、至らぬ点が多々あったことと思いますが
そんな私にも終始笑顔で接してくださり
このような貴重で素晴らしい時間を
お仕事として携わらせていただけました事
そして
そのような機会を与えていただきました事

感謝の気持ちでいっぱいすぎです

女性として、人として
そして同じ食に仕事で携わる人間として
沢山、沢山の
こんな人になってみたい…と心から感じ入ることばかりの
贅沢な学びの日々でした


b0289710_05481870.jpg



アシスタントをするにあたって、先生からプレゼントしていただいた
オリジナルエプロン

イベント当日、おろしたてのぴかぴかだったエプロンも
作業中の余韻があちらこちらに残っていて

その汚れでさえも、見つけると
なんてありがたな時間だったのだろうと
充実した気持で振り返る時間は
それも先生からのプレゼントだったと思います


b0289710_05524745.jpg



翌朝は、ロイヤルブルーのエプロンと青空のコラボレーション!

爽やかな秋風を感じながら
エプロンをきれいにして
またいつの日か。

このエプロンを付けて
ご一緒させていただけるような自分であるように、そうできるように

先生からいただいたいろいろなギフトを想いながら
ちょっとだけ顎を青いお空に向けて
また日々、日々

ゆっくりとではありますが
大好きなお菓子と、大好きな皆さんとの時間を大切に
また過ごしていきたいと思います

いっちゃん(先生)
貴重な機会を与えてくださって、本当にありがとうございました

これから続く日本でのイベントも
いっちゃん笑顔旋風で
関わる全ての人が笑顔と元気になれる
素敵な日々となりますように、心からお祈りしております

心からありがとうございました!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


先生のブログはこちらです
ぜひご覧になってくださいね!



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-19 08:18 | event | Comments(2)



                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                  
アンバサダーを務めさせていただいている
レナジャポンの定期集会に、今回も伺って参りました♪

b0289710_10332941.jpg


~3か月に一度催されるこの定期集会~

日本の四季の移り変わりごとに
各方面で生き生きとご活躍中のみなさんの
近況やご活躍を生でお聞きする事ができ♡
それだけでも素晴らしいのですが

それに加えますこと、何よりも~ ぴかぴか

まあ~、とにもかくにも
蟹瀬社長はじめ!
集まられている皆さんの笑顔!やパワー!が
いつもの事ながら暖かく、素晴らしく
毎回、毎回のお約束事と恒例化しておりますが
帰宅する頃には
気持がフル充電され、元気満タン、うきうき帰れる
私にとっての、とっておきの大好きな時間なのです♪


今回の場所は
レナジャポン本社の目の前にある
六本木アークヒルズクラブ ぴかぴか

b0289710_09235883.jpg
(会場の一室からはアメリカ大使館の居住区や、レナジャポンの屋上庭園も上から眺められます)


森ビルが運営するこちらの会員制クラブは
入り口でチェックを受けてから
最上階までエレベーターで上がらないと入る事ができない
とっておきの空間なのですが

降りてからが、これまた凄い…@@💦

エレベーターが開き、降り立つ
受付ホールの空間がすでに

近代建築の巨匠「ル・コルビジェ」の絵画コレクションを堪能できる
アートギャラリーぴかぴか

まるで美術館~!

b0289710_09300327.jpg

(写真は公式HPよりお借りしました)

それもそのはず♪
こちらでは
パリのル・コルビジェ財団に次ぐ規模のコレクションを保有されているそうで
定期的に展示替えをしている贅沢な空間なのですってぴかぴか

立った一歩降り立っただけで
芸術の秋の世界に浸り

そんな素敵で貴重な場所なのに…ここはす~っと通り抜け
向かうは、六本木が一望できる和空間

b0289710_10443267.jpg


蟹瀬社長は
私たちアンバサダーに
いろいろな学びや、気づきをいつも与えてくださるけれど
こうやって…

普通ならとても足を踏み入れられないような場所に
私たちを招待してくださり
いろいろな世界を、さりげなく、温かく、ご用意してくださる気持が
ありがたく
ああ、今回も…

こんな場所に居られるような自分であらねばと
しんしん
心で思う瞬間でもあるのです

b0289710_10454150.jpg


皆様との一枚♪
この日は打合せをした訳ではないのに、ブラックの装いが多くてびっくり♡皆さんの気があってます💕

b0289710_10470658.jpg


ご用意してくださった秋の食卓
写真では写りこまなかったけれど、みぞれ鍋仕立ての唐揚げがぐつぐつと沸騰状態で出てきて
皆さんで感嘆♡
(このお鍋、連れて帰りたい~と思った私は何者でしょう笑)
もうこれだけでも、涼やかになる秋に万歳な演出ですぴかぴか
お刺身の新鮮さに加え、添える柚子胡椒、ちょっとしたお漬物の上品さ
一口ごとに、さすがな美味しさのお膳です

さて
私(達?)ごとですが、
先日、野菜料理研究家の國行志保ちゃん
10周年の記念コラボレッスンを終えさせていただきましたが

実は
レナジャポンも、この11月1日に10周年を迎えるのですぴかぴか

今年は、個人的にも10年前の事を、沢山思い出した年だったので
なんだか、さらに
【10周年】の響きが感慨深い…ぴかぴか
そして、なんだか勝手に一緒♡という気持ちになって、さらに嬉しい(笑)♡


b0289710_10245764.jpg


この日は、10周年を迎えるにあたっての
新商品や、新たなビジョンを皆様より先に
ワクワクとお聞きすることが出来

参加者の皆さんと、一つ発表があるごとに
わあわあ&きゃあきゃあと
それはそれは(笑)盛り上がらせていただきましたぴかぴか

正式な内容のお知らせは、まだ控えさせていただきますが
10年前に
母が娘を思う気持ちで始まったレナジャポンは

見てみてください~♡

b0289710_10225768.jpg



レナジャポンの公式HPの写真たち


b0289710_11005404.jpg



色といい、配置といい、季節感といい
毎回
私の好きの部分をいつもきゅきゅっと刺激してくれるのですが

実はこの素晴らしい、写真の数々は
プロの写真家ではなく

娘さんのレナさんが、ご自身で撮られているショットを
実際に使われているものなのです

b0289710_11021347.jpg


10年の月日を経て、今やレナジャポンUSAを支えている
レナさんとともに
一日、一日、確実に成長している
母の思いが詰まったレナジャポン

まるで家族のアルバムを見るよう…
そんな気持にもなるのです

ちょうどそんな夜
あら!?

本当に、これね、うそ偽りなく偶然に
娘から
「シャンプーと化粧水送って~」とラインのメッセージ!?

偶然すぎ(笑)
b0289710_11172046.jpg



まるで冷蔵庫の中のミルクや、卵のように

我が家では、足りなくなるとそわそわ落ち着かなくなるほど
家族全員
季節を問わずシンプルでふくよかな
潤いを求めて使用している
レナジャポン

10周年を迎え
ますますしなやかに飛躍をする事と思います

気になる方は、ぜひこちらのサイトをご覧くださいね♪
レナジャポン公式サイト


このような、節目の時期に
メンバーとして応援させていただけることが
光栄です

次回の定例会はクリスマス♡
終わった直後なのに、また皆様に次回お会いできることが
今から楽しみです♪


秋の素敵な時間とおもてなしを
ありがとうございました!

b0289710_11234837.jpg



b0289710_11230952.jpg


皆様、本当にお美しいです♡
私も、コットンパックしよ~♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-14 11:24 | レナジャポン | Comments(0)


     
             にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

「この3日間は絶対にあけておいてちょうだいね~!」と
半年前から念を押されていたのは

こんなイベントのお誘いでした♪


b0289710_06040826.jpg


誘いの発信元は、うちの母

今年で75を迎えた母ですが
なんと
毎年見る側だったこのイベントに
今年は、今までの集大成として
自分の作品を「出展してみたい」と突如、言い出しまして、家族はびっくり‼️
え〜

それもこちら
実は「3日間」も開催される
結構、本気なイベントでして
全国は津々浦々より集まる作家さん方は、140名あまり!

そこに、こっそり紛れ込もうとしている本人たちは
父80歳
母75歳
経験値は自慢じゃないけど全くのゼロ!で
さらに
生まれて初めての野外クラフト展!?ときましたら…

おーーーーい!
だ、大丈夫かーい汗汗
目玉 の画像

…とまずは思う。思いません〜?汗


でも、人生…やればどうにかなるものですね
…というより
なりました(笑)

そんなこんなで
「後期高齢者・イベントに参加する!」の巻き(笑)

本人たちは「最初で最後」と言っておりますので
きっとめったにない事だと思います
(ほんとかな?)
よかったらどうぞお付き合いくださいね~♪


ピーン、ピーン、ピーン!
コラボレッスン真っ最中、鳴り響いていたのは
私の携帯メッセの着信音

実は
こんな写真がバンバン両親から送られてきておりまして
しーちゃんと切り盛りをしながら
くくくくく~💦と一人頭を抱えていただなんて

きっとみなさん、知らなかった事と思います


b0289710_06301126.jpg


へっ!?
な、なんじゃこれ!?

どうやら、イベントに向け
近くのホームセンターで1万円もかけ、生まれて初めてのテントを買ってみたらしい?


b0289710_06042457.jpg


でかっ!!
す、す、すごい!


b0289710_06420527.jpg

メッセによると
どうも、事前の練習をしている模様です(笑)


「ちゃきちゃき母と、ゆったり父」

普段は
テンポの差ゆえ、細かな衝突が日々絶えないようではありますが(笑)

1つのことに向かって、共に用意し協力する「関係」となると
普段と違う一面も出てきたらしく

最後の追い込みの二週間は
あの父が、うそ!?
あれこれ先回りしては、母に提案をし
そんな日々が
非日常で、どうやらとっても楽しかったらしいです

b0289710_06533017.jpg
慣れないパソコン使って、呼び込み用の印刷物など作った父
他にも、テントにすだれを取り付け設営してみたりと、あれこれと仕込んでいたもようです

全レッスンが終了し、慌てて駆け付けた翌日には
わおっ!

すでに段ボールには荷物が積み込まれ
行く気はムンムン!(笑)
形もなんとか整っておりました@@!
わお~!

b0289710_06582179.jpg
車の中もパンパン状態


長女の私に課された任務は
「荷物運び」と、3日間の売り場のサポート


はいはい、力仕事ならお任せあれ~!
さすがに80になる父は、
いつの間にか私より動作が遅くなっていてドキッとする場面が多々あったけれど

「ほらほら、持つよ」と私から荷物を取り上げようとするあたり。
いつまでも父親なのだなあと、ちょっとだけほろほろり

でも、目の前にある山盛りの荷物!
そんな感傷になんか浸ってはおれません~(笑)

なんてったって、それで生計を立てているプロの方たちも
いっぱいいらっしゃる中の
ど素人

あははは~💦
どーしてこんなすごいイベント、出ちゃうかなあ~と思いながら
荷物の搬入、テントの設営
やることなすこと、てんやわんや(笑)

どこを切ってもど素人~

b0289710_07333459.jpg
大室山のふもとは岩がいっぱい、釘が全然刺さらない~の図

だけど、この家族
気分は「売ること」が目的ではなくって
家にある、今まで大切にしていた素敵な毛糸やマクラメ糸を
もう一度きれいな形に仕立てあげ

家族以外の人とちょっとだけ
日の目を見ながら
たまには楽しんでみたいという気持ちだけの
ゆるゆるモード


だから、ほら♡
かわいいほったて小屋のようなテントを張って

b0289710_06043333.jpg

荷物を運んだ
段ボール等に布をかぶせてテーブルにし、物を並べたら
はい!出来上がり~!
これでいいのだ〜笑


b0289710_07055474.jpg
わ!さっそく皆さん見に来てくれた~♡

さーて、あとは、たっぷり3日間の
野外クラフト展を楽しむのみ✨


b0289710_07073426.jpg

持ってきた椅子に座ってお空を見上げると
なんか妙に気持ちがいい~!

時間を気にすることなく、ずっとこんな時間に浸るだなんて
いったいいつ以来の事でしょう〜

ちょっと周りを見てくるね〜と散歩行って戻ってきたら
あれれ?
どうした?!

テントに誰もいないんですけどー?!


b0289710_07361403.jpg

見れば、奥の木の陰で
あ、いた
ついでに何やらむしゃむしゃ食べてるし~笑

そういえばさっきから
持ってきたお弁当や、コラボレッスンで作ったレモンケーキが気になっていた模様😂


b0289710_07145256.jpg
ではでは、お昼にしちゃいましょう!
b0289710_07143767.jpg
イベント前のバタバタな朝にも、コンビニに行かない世代はすごいなあと思うお昼のお弁当


時折「何やってるの?」と立ち止まって下さる方がいると
テントに向かい、お話しするのが
母にとっては最高の時間のようで

その時の横顔は、
母でもなくって、妻でもなくって
へえ…彼女の顔なんだ~@@

なんかそういうのって悪くない

自分の好きだった事を、できなくなる前にと改めて形にし
「最初で最後の出店ですよ~」なーんていいながら
笑ってしゃべっている母は、なんだかちょっぴりかわいくて

こんな人生もありだなあ、だなんて
青空見ながら思っちゃう


b0289710_07404778.jpg


オレンジのうちのテントとの向こうは
絵本に出てくるようなかわいいお山の大室山


b0289710_07440370.jpg

時折、木陰で休んでは
小さな子たちが遊んでいるシャボン玉をふわふわ見やり

お散歩中のわんちゃんたちが通行人の笑顔を誘い
犬嫌いの我が家の看板犬も参戦を(苦笑)

b0289710_07493026.jpg


秋晴れの自然の中
集う人は、みんなどことなくゆったり優しく
なんだかいい時間だなあ~と、3日間で一体何度思った事でしょう


年の数だけ
体の故障はすでにばっちりと抱えてしまっている両親だけれど
こうやって

「やりたいな」

そう思った気持ちを何歳になっても、形にし
その結果、普段よりも生き生きとした表情の2人を見てると
そんな人生も、またよいなあと思った次第


そうそう、体が動かなくなっちゃった分
お家にいても世界が広がるかもしれないよ~?と
携帯に入れてあげたインスタは

7月より始めて3か月
これどうするの?あれどうなってるの?の毎日の末
今では
フォロワーさんがいつの間にか400人を超えているようで
びっくり デコメ絵文字

携帯で写真を撮る姿も
どこかの誰かへ繋がっているからなのかな~?
どことなく楽しそうな後ろ姿(笑)


この年齢を迎えると
いろいろな未経験の事が親たちにも、家族にも起こってくることも多くって
今日が明日で、明日が明後日と
「続くことが絶対の必ず」と信じていた日々ではなくなってきているけれど

だからこそ、かな?

昔は感じることが出来なかった気持ちで
こんな時間を、優しく見れた3日間でした


b0289710_07534253.jpg


終わった後は、やっぱりこれだね、打ち上げよね?

「今日は売り上げでおごるわよ~!」

近所にある、お気に入りのとんかつ屋さんで
大大ジョッキの乾杯タイム~!


b0289710_07542187.jpg



b0289710_07575689.jpg
ついつい大きいの、頼んでしまった~笑

ビールを飲んで
大きなとんかつ、元気に食べて
湯船た~っぷりのお風呂に入ったら

く~っ!
染みわたるぜ~い♡

きっと私が帰ったらすぐに
どたん!と数日、二人でひっくり返っちゃうんだろうけど
「また来年もやっちゃおうかな~」なんて

お茶目な目をして、ふざけて言っている両親に
幸多かれと思います(笑)


さて、帰ろ~!

今日は中秋の名月ですね
地元ですすきを買ったら高いだろうから、ここでちょっと取っていこう♪

今宵はきれいなまんまるお月さま
にっこり
見れるといいですね♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-04 12:27 | Family | Comments(0)


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

「初めまして~♪」と始まったご縁から10年目

「ママ友」として
娘たちの塾の控え室で出会った2人が

その後
2人分のドッキンドッキンという心臓の音と共に
初のコラボレッスンを開催したのは
出会って7年後の
クリスマスの頃でした

そんなコラボレッスンもありがたいことに
今回で7回目を迎えさせて頂き

Shiho&Kumi
~10周年記念パーティー・レッスン~
「おうちバル」


b0289710_22250379.jpg


おかげさまで
無事、終了させて頂くことが出来ました

そんな日々と、10日間のレッスンを
改めての振り返り

よろしかったら、ご一緒下さいね♪

「こんな事したの、いったいいつ以来の事だろね~!? 」
そんな気持ちで、毎日ご用意していたのは



b0289710_22155456.jpg


大人の風船、大人の花火♪

「だってパーティーだもんね?」
「祝10周年だもん!盛っちゃえ、盛っちゃえ~!」
は、今回の私たちの合言葉(笑)

料理等はもちろんでしたが
気付けば、いつの間にやら
こんな400Lの特大ボンベまで
買ってしまいw

b0289710_04565179.jpg

まずは毎朝!
プシュ~っガス デコメ絵文字と元気な
ヘリウム注入から始まる日々でした


b0289710_05112190.jpg


それだけだって、かなり「非日常」な日々だったけれど
ある日
見たこともないような
大きな宅急便がやってきて
「OPEN ME!」
と言っている!?

b0289710_05230183.jpg


こちらは
しーちゃんの長年のお友達からの
心のこもったサプライズ!

ドキドキと開けると
なんと箱からは
今回のテーマカラーのグリーンのバルーンが
ふわん、ふわんと、こんにちはぴかぴか


b0289710_05262518.jpg


それも
10th Anniversary&2人の名前の入ったバルーンだなんてぴかぴか(感涙)


b0289710_05283003.jpg


この素敵なバルーン以外にも
みなさんからは
心のこもった
お祝いや、優しいお言葉などなどを沢山、沢山いただいて
とにもかくにも
感謝の気持ちでいっぱいの日々でした


そんな、ありがたな気持ちで始まった
今回の「おうちバル」レッスン


b0289710_23271548.jpg


出来上がったばかりの
熱々、冷え冷えを


b0289710_23294352.jpg


「今よ、今今~ぴかぴか」「すぐ召し上がれーぴかぴか
…と
ある時はてんぷら屋さん、ある時は焼き鳥屋さんな気分で
サーブして


b0289710_07401514.jpg


そうそう!バルですからね~♪
飲める方は、どうぞどうぞ!と
とぽとぽとぽ~(笑)

手と目が2人分あれば、普段できないことだって出来ちゃう
いつもとは違うレッスン体系が
今回も楽しくて


b0289710_23294856.jpg


全レッスン
私たちの方がみなさんから


b0289710_07384157.jpg


毎日、沢山の元気をいただいていたのは
間違いありません


b0289710_07384561.jpg


さて♪
みなさんのおなかがいっぱいになった頃
ではでは
今度は場所を変えて、気分も変えて
ちょっとお茶でも飲みましょう

「さあ、どうぞ~!」


b0289710_07384860.jpg


「わーー!」

花火のぱちぱちに喜んでくださる
お声や、お顔が
私たちにとっては、なんといっても一番!のご馳走です


2人で「初めまして」と交わした日から
10年後

食を通じて、過ごしていたら
まさか
こんなにたくさんの方々とご一緒できる日々が
その先に待っていてくれただなんて

当時の私達には
「これっぽっち!」も想像することが出来ない時間でした


b0289710_08032013.jpg
b0289710_08032415.jpg
b0289710_08032750.jpg
(写真掲載の許可をいただいております)


さあ
10月もスタートし
気付けばすでに、また新たな
一日、一日が
刻まれて始めているのですよね

私たちと皆さんに
これから先、どんな日々が
待っていたりするのかな

願わくば
今よりも、もっと優しく、もっと笑顔な
一皿を作る事ができますよう
これからも二人
それぞれの場所にて
新たな気持ちで、精進していきたいと思います

さあ、これからがまたスタート♡

~ご参加くださったみなさまに、心からの感謝を込めて~

ご来店、ありがとうございました♡


b0289710_08021139.jpg
Shiho's Veggie Circle 國行志保
Sugar Box Studio 山下久美子


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


沢山の写真を皆様から頂き、使わせていただきました♪
皆さんの優しい視線が感じられて、本当に嬉しかったです!ありがとうございました♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-01 07:01 | korabo Lesson