タグ:おでかけ ( 47 ) タグの人気記事



 
                     
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


あ、そうだった~!
ここは今、沖縄だー伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字

そんな気分で目覚めた朝の気温は
AM8時、23℃


b0289710_00184663.jpg




この日は、さらに気温がぐんぐんと上がるようで

出発前は
いくら天気アプリを見てもピンとこなかったけれど
やっぱりこちらは夏気分の11月!

半袖短パン&ノースリーブもさらりと心地よく
朝から青空も日差しもまばゆい沖縄は
お部屋にいても元気が出ます



b0289710_00175299.jpg


前回に続き今回も
家族全員で泊まれるコンドタイプホテルでのスタートです♪


b0289710_05253206.jpg


海さえ見れれば
どこを見ても絵になるな~と嬉しくて♪

もう海にそのままどぼーん!というスタイルではなくなってきたので
遠くからぼーっと海を眺めて気持ちが瞬間トリップ出来たら
もうそれで満足
いい感じ♪


b0289710_05294169.jpg


海が見える最上階での朝食バイキングは、今回もグレード高しで
沖縄料理も本格的だし
なんといっても

朝からお鍋バイキング?!

b0289710_05301372.jpg


鍋を囲んで、家族でワイワイ
島うどんを野菜いっぱい入れて食べれるのも
なんだか朝から楽しくて!

おかげでお昼はほとんど入らないのがたまに傷笑

さて、お鍋をつつきながら
もう一つ盛り上がっていますのは
今日の予定の作戦会議

…というのも、いいのか悪いのか!? デコメ絵文字
我が家の旅の予定はたいてい現地に着いてから(苦笑)

朝食タイムは同時にその日の作戦会議の時間となっていて
その日の天気と胃袋と
みんなの気分の赴くままに過ごすのがわが家流♬

さて、今日はどんな1日になるのでしょう〜?な気分は
リアルなミステリーツアーに参加している気分です


という事で、決まった今日のお題は
「沖縄北部!」



実は初めての北部方面
せっかくレンタカーを借りているのだからと
おなかいっぱいの4人組はそのまま車に乗り込み
北へ、北へと北上します

途中まず引っかかったのが
道の駅「許田」

私は「道の駅」が大大大好きなので、この看板を見たら
STOP マスト!
食後のデザート気分です笑


b0289710_06412586.jpg


おお~!
すごい、すごい!やるじゃない!

道の駅ラバーとしては、こういうやる気のある道の駅に血が騒ぎます

もうはちきれんばかりのおなかで出発したことが悔やまれるぐらい
お店の中はお目目がハートになるものばかりで

お店の中でどんどん上げている沖縄てんぷらは全品60円!だし

b0289710_07240797.jpg


アイスを見れば、え!?

b0289710_07252461.jpg


「プチプチ海ぶどう」アイス!?

b0289710_07245869.jpg


それは食べないわけにはいかない!
と、おなかがいっぱいだったことも忘れプチプチし
(ほんのり塩味、海ぶどうぷちぷち感はウフフの楽しい気分感(笑)!でも楽しかったから食べてよかった!)

店頭試食に思わず立ち止まり、いただいたモズクそばが美味しすぎて
娘を呼び、主人を呼び、お父さんももちろん呼んで
家族全員こちらにずらりと並び、そのまま購入笑

b0289710_06403105.jpg


こちらの試食
まずはそのまま→そして次はモズクをトッピング→そして最後は島唐辛子をかけて食べる!
という3段方式で
めくるめく味の変化に家族全員、これは美味しい~と速攻購入♪


ドライブのお供の紫いもペーストが入った生和菓子も買い込んで
道路情報サービスでは、やさしいガイドおじさんが
おすすめ場所を優しく丁寧に案内してくださって
生の情報ももりもりゲット!

b0289710_06374108.jpg

後から情報を見たら「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング 2017」で
20位にランキングしている道の駅でした!

さて、そのまま
初めての北へ、北へと向かいます~♪

もうすでにおなかはちきれそう笑
追加したエネルギー、さていかように消費しましょう笑

なのにこの後、海岸を歩いていたら
採ったばかり!即採り一秒!!の
人生史上最高にフレッシュ、フレッシュな
海ぶどうに出会ってしまうのです…


牛さんみたいに胃袋がたくさんあったら
私、大変なことになるだろうなあと思う朝笑


今日は来週より始まる「洋ナシのシャルロットレッスン」に向けて
諸所もろもろ
あっちもこっちも全力疾走で、一日をかっ飛ばします!

だって、4泊分で臨時ボーナスチャージしたエネルギーを
消費しなくちゃなりませんから💕



今回のリンク先はこちらです♪
ホテル:カフー リゾート フチャク コンド・ホテル アネックス棟
ホテル朝食バイキング

さて現実に戻って、ダッシュします!
今日の皆様も素敵な一日になりますように♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-11-15 08:06 | Family | Comments(0)


                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


べったら市にてべったら漬けを全種類買い込みまして(笑)

次に
友人に連れられ向かった先は
べったら漬けの香りが迷惑にならない!?
東銀座はこちらのお店♪

日本最古のインド料理として名高い「創業68年」を誇る
「ナイルレストラン」

友人に聞けば、どうやらこちらはものすごく有名なカレー屋さんだそうで
海老蔵やタモさんも通う名店とのこと

前知識もなかったので、席に着き
「何にしよう~」と悩んでいると
こちらの名物オーナー?ナイルさんから
「ムルギーランチでいいね~、ムルギーランチがいいよ~」と
ほぼ100%、声がかかります笑


b0289710_09071845.jpg

(写真掲載許可頂いています)


どんなランチが来るのかもわからないけれど
とりあえずそこは素直にそのまま頼み
でも二人で同じじゃつまらんね~と、これまたやはりお勧めの???(名前は忘れた)

こちらも頼み(↓こちらも絶品!)



b0289710_09164145.jpg



ほどなくして供されたムルギーカレーは
ライスの横にムルギー(鶏肉)が骨ごとゴロンと横たわっていて♡
期待度が上がります!


b0289710_08564120.jpg




この骨付きもも肉はサーブと同時に
インド人のウエイターさんが寡黙に、ていねいに
骨を外してくださるのだけれど♡

はい、そこで
先ほど登場したナイルさん!が割って入ります♪

「はいはい~全部混ぜてたべてねー。混ぜれば混ぜるほど美味しいよー」
と、なんとカレーを混ぜ混ぜ始めてくれました!

それも、それは
まあ、見事な混ぜっぷりで
鶏肉もマッシュポテトも、キャベツも跡形はない!笑
基本的には別々が好きだけれど、それはそれは楽しそうに
混ぜ混ぜするので、もうお任せ笑


b0289710_09183202.jpg




雨だから、この日は待つことなくすっと入れた私たちだけれど
普段はかなりの行列覚悟!らしいです^^

スパイスの絡み合った味は、確かにまた次も💕という気持ちになれるカレーで
ぜひ他のものも、試したい~!
(ムルギーランチは自動的に必須です笑)
ついでに11:30~21:00の間、通しで開店しているので
変な時間のランチにもお勧めです♡

そしてその後は、別れも名残惜しく銀座へと戻り
そうだ!
銀座の達人Yさんに教えてもらったとっておきキラキラ デコメ絵文字
2度目となるちょっと目が♡になっちゃう隠れ家カフェで
ゆった~り幸せ♡


b0289710_23483761.jpg




このお店の事は、それはそれはも~💦
一晩かけて、山盛りじっくり、語りたい気分だけれど(笑)
写真がこの一枚しかないので
今回は断念…💦
また次回伺った時にしましょうか
ニッコリ の絵文字
教えたいのに教えたくない~なんて♡
きっと皆さんにも思っていただける事間違いない、素敵な穴場カフェですよ💕

友人もえらく気に入ってくれ
店長さんとも和気あいあいとなり
最近オープンした2号店にも是非行きたい♪という話になり

あら、まさか♡


b0289710_05392651.jpg



思い立ったら吉日と申しますものね♡

雨降る夕暮れ時の銀座を、濡れる窓越しに眺めながら
何だかこの景色ったら
ドラマの中の世界みたいと
あれこれ、シナリオを考えてはまた笑っていた
そんな平和な夕暮れ時でした

素敵な情報をくれたTさん♡
素敵なカフェを紹介してくれたYさん♡
そして
カレーを混ぜ混ぜしてくれたナイルさんに、優しいカフェの店長くん
そして
いつも、最高のお江戸ツアーに連れてってくれる
その名は自称ぶーちゃん(笑)


最高の雨降る一日をどうもありがとう!!

昨晩、11月レッスンへの返信をいたしました。
お申込みいただきました皆様、ご確認をよろしくお願いいたします♪
またキャンセル待ちのご連絡をさせていただきました皆様には、本当に申し訳ありません(涙)
追加日程をお出ししましたので、今晩21時より
キャンセル待ちの方優先のお申し込みを開始させていただけましたらと思います
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


【今日のおすすめ情報】

店長さんに会って、是非混ぜ混ぜしてもらってね?の
ナイルレストランの情報はこちら
隠れ家カフェ①②の情報はこちら

書きながら、今すぐまた行きたいな~なんて思っています
今日は友人に会って元気をもらってから
明日のケータリングの最終仕込みです

素敵な一日になりますように♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-23 15:25 | odekake | Comments(0)



                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

「べったら市」

…って皆さん、ご存知ですか⁉
私はこれっぽっち~!も知りませんでした~

生徒さんのTさんが、祭りの会場となる新日本橋近辺でお仕事をされていて
聞けば何やら…楽しそうすぎ?ハート*゜ の絵文字

さらに聞けば
何だか買い出しする所がいっぱいで
「大きなエコバッグ必須!」と聞いた暁には…なんだか体温、上がっちゃう?ハート*゜ の絵文字

ついでに
祭りのメインは、ええ~?べったら漬け~?!

…ともうですね、何が何だか全然わからないけれど(笑)
これはなんだか楽しそう~‼と、直感ひらめき
日本橋を誰よりも愛す
日本橋ラバーな友人に道先案内を託し
雨にもかかわらず、傘さし、急ぎ足で
ゴーゴー、ゴー!!

気づけば珍道中で、よりどりみどりの楽しい一日になりました♪
よろしければ、一緒に東京散策、ご一緒ください

東京なかなか、奥が深いですよ♪



雨、雨、雨~
(台風一過、やっとお日様が拝めましたね♪)
けれどこの日の私は、朝からやる気もりもりで
雨なんて、今日の私には関係な~い!(笑)
エイエイオー! デコメ絵文字

だってこの日は、人生初の「べったら市」詣でキラキラ デコメ絵文字
何が何でも「べったら漬けが大好き!」という訳では
ないのだけれど
鼻息も荒く
こちらも初めて♪「新日本橋駅」の外に降り立ってまいりました

さて、べったら市?
はい!
名前の通りあの「べったら漬け」が主役のお祭りです!

毎年10月19日、20日の2日間に開催される
このお祭りは「東京の秋の風物詩」と言われているようでして

先祖代々脈々と受け継がれてきた歴史の起源は、お江戸時代までさかのぼり
この2日間は、地域一帯が祭り一色!

500件もの屋台が立ち並ぶ雰囲気は圧巻です~

b0289710_05154492.jpg



12時開始のお祭りに合わせ…あれ、待てよ?!
まずは私たち、なぜだか「祭り」からかな~り離れた
「泉岳寺駅」にて10:00AM集合なんですって~!?

実はそう、お江戸ラバーな友人は
毎度毎度、それは小粋に一日のスケジュールを立ててくれる天才で
この日は
四十七士の墓があることで知られる泉岳寺にて
朝からにわか歴女気分に浸った後
朝から「ラム酒」をひっかけられる?!小粋な場所にて「朝活」し?
その後、気分も揚々!いざ「べったら市」へ~!
というプランだったようですが

当日は、電車のトラブルや天候などなどいろいろあって
急きょ作戦変更~!@泉岳寺!

b0289710_05232034.jpg



雨の高輪、濡れる坂道、なんだか素敵♡

高輪は、東京のど真ん中で高級住宅地?みたいなイメージしかなかったけれど
緑も多く、趣ある坂道が至る所にあったりして

知らない街を歩くのは、楽しいな~♪

伊皿子坂に、魚藍坂、天神坂…なんて
風情あり、かつ読めない(笑)坂のある町並みは、まるで尾道!?(大げさ~笑)なんてふざけながら
途中そうだ、そうだと、思い出したかのように
連れていってもらったのは

b0289710_05265666.jpg


東京3大・豆大福の一つとしても誉れ高い
松島屋さん

b0289710_15112055.jpg



雨の坂道なのに、道行く人が
みんなここを目指しているのに、かなりびっくりし@@

暖簾をくぐると
店内ではたきたての餡の香りと、作っている職人さんがすぐそこにいて
秒速でノックアウトな感じのお店ですキラキラ デコメ絵文字

友人は、本当はこちらでこの時期だけしか売っていない
栗蒸し羊羹をど~してもゲットしたかったらしく
その場でキャンセルはないかと食い下がるも
ある訳はなく(笑)
私は豆大福にホクホクし、気付けばもうタイムリミットで
慌てて、そうだ!べったらだ~!

b0289710_05413057.jpg



…と、
何とか、傘の花咲き乱れる日本橋界隈に、開始12時のぎりぎりにひーこら着くと
「雨にも負けず!~」な人々は、私たちだけでは全くなくて
12時になった瞬間、界隈のオフィスからは、わらわらと
お昼休みの女性たちがエコバックを片手に現れて
お目当ての店?へ直行してるように見えたりして♪

そう、500件余りの屋台は
べったら漬けだけじゃなくて
明治屋が破格でフルーツなどを放出していたり
榮太樓のみつまめは、一つ100円?
魚久の切り落としや日用品
お江戸は化粧ブラシや、江戸切子と
何だか傘の合間から、何をどう見て回っていいのかわからないほど
あっちの通り、こっちの通りと屋台やお店がいろいろあるらしいのです

「べったら市」を紹介してくださったTさんに
とりあえず明治屋の出店先まで連れてっていただき
何買おう、何買おうとあわあわしていると
Tさんはすでに、お目当てのシャインマスカットなどなどを手にしてる
目玉 の画像 

私も負けじと、え~どうしようと
目についた「洋ナシください!」と声かけたら
「3つで500円よ~!隣のリンゴとナシも混ぜてもいいわよ~」と言われて
素直に混ぜ混ぜ♪

そのあとまだまだお目当ての先があるTさんとは、名残惜しくもそちらで別れ
私たちはゆるゆると、傘さしながら
初心者らしく「べったら漬け」を知るために
各お店の試食三昧(笑)


b0289710_05532037.jpg



べったら漬けって
皮アリ(さっぱり)、皮ナシ(甘め)と、2種類ある事、ご存知でした?
私はもちろん初めて知って
お店を変えれば、味や後味、歯ごたえが違うことも興味深く
そして、巡り巡って最終的にたどり着いた
今日の一番美味しいべったら漬けは

やっぱり老舗中の老舗~!
Tさんもお勧めのの「新高屋」さんでした♪



b0289710_06223300.jpg


「宮内庁御用達」キラキラ デコメ絵文字


こちらはやはり、大人気で人だかり!
そして、こんなにお漬物に見入ったのは人生初めてで(笑)
そして、べったら漬けを買わないとなんだか損した気がしてくるのは
もう「べったらマジック笑」としか言いようがないでしょう♡

結局、うふ歯+にっこり の絵文字
私ったら
皮アリ、皮ナシ、赤かぶ、キムチと初心者気分で、全部ちょっとずつ買ってみちゃって@@;
流石にちょっと多いので、半分に切って実家に送ろうと
見れば横には、郵便局まで出店していて
そこにも人がいっぱいでした(笑)
(私は家で送りましたが^^;)

本当は山盛りある屋台で食べ歩きたい予定でしたが
傘をさしながらは辛いので

そのまま、匂い防止にと持参した「ジップロック」に漬物いれて(笑)
東銀座に流れ流れて
「持ち歩いているべったら漬けの匂いが迷惑にならない」
というコンセプトにぴったりの
お店へGO~!ゴ~ゴ~!

とってもお勧めのこちらのお店とその後は
これ以上長くなると、大変申し訳ないので
また次回~♪

今日は夜9時より
11月レッスンにお申込みくださった皆様に
順次返信をさせていただきますね♪

どうぞよろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


【今日のおすすめ情報】
東京三大・豆大福の「松島屋」はこちら
来年は栗蒸し羊羹も食べたいな~♪
そして毎年10月19日、20日に開催される
「べったら市」で参考にしたサイトはこちらです

気になったら
来年のカレンダーにチェックしておかないとですね♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-23 06:33 | odekake | Comments(0)



                  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                  
日常生活のすぐそばで
お気に入りの香りがふわっと香る
それだけで♪

贅沢で、ご機嫌な気持ちになれちゃうことってないですか?

例えば
こんな台風な大雨の日でさえ…
そして
私の場合は、洗面所?!(笑)
乙女なハート デコメ絵文字


b0289710_05485675.jpg



まだ雨がそれほどでもなかった昨日のお昼時
久しぶりに
「わあ!これ好きだな~」と試した瞬間
「連れて帰るぞーぴかぴか

そう感じた香りは
ロンドン発・ボタニカルブランドのメゾンフレグランス

ミラーハリスの「ティートニック」ぴかぴか


b0289710_05524854.jpg


実は半年前より、前々から勉強したいと思っていた
紅茶の世界に飛び込んでみた私にとっては
まずは「名前」に「ん?!」と反応ハート


 デコメ絵文字

ベルガモットの香りがベースの
アールグレイを感じさせる爽やかで透明感ある香りは

見れば…おお~ハート


 デコメ絵文字



【トップノート】

イタリアン ベルガモット、プチグレン、レモン
【ハートノート】
スモーキー ティー、ナツメグ
【ベースノート】
マテ アブソリュート、バーチタール、ムスク



とケーキにそのまま入れても使えるような香りが
それは小粋に調合されていて

いひひっ デコメ絵文字
ひひ♥
たまには香りを纏いながら、レッスンでもしちゃったりする??
…なんて妄想したりもしましたが

これ素敵~と心に嬉しくなることは
すぐに周りの人とシェアーしたくなる性分なので

そんな私が手に取ったのは、こちらぴかぴか


b0289710_05370478.jpg



香水と同じ香りの
ハンドソープとハンドローションぴかぴか

ちょっと、くみちゃん
今日はなんだかやけに、おしゃれな買い物、してるじゃないの~?

(…そんな視線をPC越しになんだか感じる(笑))

そう、実はこちら♪
この日はエプロンを外し、代わりに素敵な香水をふわりと纏った
こちらの方にご紹介いただきました!


b0289710_06284947.jpg



エリオットゆかり氏による
香りを用いた英国流女性らしいライフスタイルの過ごし方

@Isetan Salon de Parfumぴかぴか


そう
先生とは先日お会いしたばかりですが、そのあと予定されているセミナーが
大好きな伊勢丹での開催と伺っていたので

ダメもとでと、大役を終えた後、応募してみたら
きゃあ、当たったーーー♡

ということで、昨日はいっちゃんの「1ファン」として
こちらの席からゆっくりと♪

b0289710_06384817.jpg


イギリス・ロンドン発のボタニカルブランド
「ミラーハリス」の香りを感じながら
イギリスの伝統、文化、習慣についてのお話を伺ってきました


b0289710_15130665.jpg
お土産に添えられた花びらは人気のフレグランス「Rose Silence」に合わせて
本物のバラの花びらが♪


先ほどの「ティ―トニック」は、その中でご紹介いただき
娘さんも一番お気に入りの香りだそう♪

一時間のセミナーは
イギリス流ナチュラル・ライフスタイルや
上手な香りの楽しみ方などを散りばめながら

後半には、香水から受けるイメージを
フラワーアレンジメントで表現される場面もあって


b0289710_06443204.jpg


その場で束ねたブーケは
最後はなんと!
インスピレーションを受けた香水をシュシュっと香りづけぴかぴかだなんて

もー!なんて素敵な香りの遊び心ハート


 デコメ絵文字

b0289710_06532819.jpg

天然香料を贅沢に使用しているミラーハリスの香りは自然となじむ心地よい香りです

セミナー終了後は
明日10月23日(月)まで開催されている
年に一度の香りの祭典
「イセタン サロン ド パルファン」の会場にて


b0289710_07104530.jpg



直接お話ができる時間も用意され


b0289710_10501483.jpg


購入したハンドソープにサインまでしてもらっちゃって
気分は芸能人に会ってしまった気分です^^



会場では
いっちゃん先生レッスンに初めて参加させて頂いた時に
コラボレッスンをされていた
紅茶教室 TEA MIE を主宰されている
みんみん先生や
先日の「英国おもてなし教室」にもご参加くださっていたYさんにも
偶然お会いすることが出来ました♪


短い時間でしたが、いっちゃんらしい沢山の笑顔にあふれた
贅沢な時間を過ごし
雨降り気分も、おかげさまですっかり晴れやかに!
素敵な時間をありがとうございました♥

b0289710_14324073.jpg


昨晩は、ちょうど11月レッスンのお申込みのスタート日でした

本日9PMにていったん締め切らせていただき
とりまとめ後、明日にはご連絡を差し上げられると思います!

その後
空席、キャンセル情報などを一般ご案内をさせていただきますので
ご興味ある方はsugarboxstudio.lesson☆gmail.com(☆印を@マークに変換してください)へ
ご連絡いただけましたらと思います♡



いらしてくださる皆様には
この香りも一緒に楽しんでいただけたらなあと思っています!

気になる方はぜひ
洗面所へGO!GO!してみてくださいねかわいい の絵文字

ミラーハリスHPはこちら
エリオットゆかり先生のブログはこちらです


台風接近!すごいですね!
どうぞ皆様お気を付けください

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-22 15:42 | my favorites(goods) | Comments(0)


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
またまた暑さが戻ってきちゃいましたが
気分はお鍋!?な今日この頃♥

といいますのも
先日伺ったお店で頂いた鍋が
美味しくて!ヘルシーで!

ああ、秋になったら、またすぐ誰かと伺いたい~と
この暑さでも
すぐに食べたい気になってるから・・・(笑)


b0289710_16480418.jpg



え?鍋料理?!
はい、そうなんです!これが鍋!
なんだかこの鍋だけで、すでに素敵な気、しちゃいませんか(笑)?

この日は
先日伊勢丹で開かれたPaul&Joeのイベント打ち上げ

伺ったのは
六本木駅から徒歩1分、ビルの4Fにある
シャングリラズ シークレット

まだ一ヶ月も経っていないのに、すでに遠い昔のことのようだけれど
久しぶりに会った皆さんと
イベントを振り返りながら、まずはお疲れ様の乾杯を♪


頼んだものは、ランチメニュー
~雲南黒湯(うんなんへいたん)コースぴかぴか
¥2700♪
■前菜2種■秘伝のブラックスープ■特選キノコ4種
■野菜盛り■地鶏■きのこ麺■デザート
■ドリンク

まず出てきますは、そうそう、先ほどのあのお鍋!
オリエンタルな細長鍋の中にはアルコールの火が入っているので
蓋を開けてもらうと
黒いスープがぐっつぐつ~と沸いていて

おおおおお~っ!とまずはここで感動~ぴかぴか
  

b0289710_17093895.jpg


それもね、これが1人に1つぴかぴか
目の間にどーどんっと供されるものだから
オリエンタルでお洒落な鍋に、気分は上がるし
何人で来たって、お一人様鍋状態で
皆一緒でも
自分のペースで食べれるっ♥っと
このサービス、なんだか新鮮で嬉しいなあ~!

<中の黒いスープは秘伝のブラックスープ「宝茸黒湯」>

クコの実やなつめやし、ニンニクなどが入っていて
30種類の天然キノコを8時間以上煮出したスープなんですって

体にも、美容にも、とってもよさそうなスープは
少なくなるとお店の人が、どんどん
継ぎ足しに来てくれて
スープだけでも美味しものだから
私ったらいったいどれだけのスープを飲んだ事でしょう~笑


投入します具材は

b0289710_17222724.jpg

こんな感じに
どーんとトレイに乗ってきて

これも一人一皿ずつ!でまたしても喜びの歓声が(笑)

今回は2700円のランチコースだったので
美容や体にいいきのこが4種と


b0289710_17502411.jpg


下には豆苗などの野菜と、地鶏のお肉


これを好きなようにぐつぐつ煮込んでいただくと


b0289710_17304370.jpg


夏でもありだわ~♪
夏の疲れを癒してくれる鍋に
体がしみじみ、喜んでる~♪

ぐつぐつしながらも
皆のおしゃべりは鍋の上も、茸の上も飛び越えて
だんだん体がいい感じ~にぽかぽかしてきて
クーラーで冷えた体や、夏の疲れも
なんだか内から癒してくれそうな気分になってきます

これだけでかなりお腹がいっぱいになってきたのに
お店の人に聞いたら
カロリーがこれまた幸せなほどちょっとだけで

みんなで、これは女子会に最高だ~♪と満場一致でリピ決定!


〆は


b0289710_17404994.jpg


きのこ麺がこれまたさらさらと頂けて

話に夢中で写真を撮り忘れてしまったけれど、デザートもついて来て
いやはや、口福~♪


更にこの後は
場所を変え、ここは六本木ですか?と信じられないような
隠れ家風なカフェで
またまたゆったり、おしゃべりを

ミッドタウンが目と鼻の先なのに
静かで、風が吹き抜け、緑がいっぱい

ドラマのロケでよく使われるというのも納得の気持ちよさ


b0289710_17560279.jpg


「512cafe&grill」


b0289710_17562710.jpg


最後に
ジェネリーノ「ポール&ジョー・アイシングイベントメンバー」で
ぱちりと一枚♪

この日は
ポール&ジョーさんからの
心のこもった直々の手書きのカードとプレゼントも頂き、感動でした(涙)


改めて
素晴らしいご縁を頂き、未知ならる経験をさせていただいたこと
そして
沢山の方に見に来ていただき、応援していただきましたこと
感謝の気持ちでいっぱいでした


この経験をまたに繋げていけましたらと思っています


皆様、お疲れ様でした!
そして
ありがとうございました♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-24 06:39 | お外ごはん | Comments(0)


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今回の京都行きで
絶対に行きたいと思っていた所がありました♡


八坂神社の階段を下りてまっすぐまっすぐ
てくてくてく

アプリに従って歩いて行くと
ちょっと曲がって、あっちへ行って
どんどん、どんどん裏道に連れていかれ
アプリの指示通りに来たら
どうやら裏側から回ってしまったよう…^^;


え??


b0289710_06334871.jpg


ここー!?

でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ!
行く手にはちゃんと看板が見えているし
裏道にも小さいけれどひっそりと、看板が矢印を指しています♪



b0289710_06335757.jpg



今回の「夏の京都」のお目当てのひとつのこちらは
いつも素敵なリースをお届けしてくれる
RUCHE、みのりちゃんのお勧め

「甘泉堂の水羊羹」ぴかぴか


b0289710_06335247.jpg


知らなければ、なかなか踏み入れる事がないだろうなあという
細い路地に佇むこちらは
創業120年の老舗の和菓子屋さん


b0289710_06335479.jpg


お店には入り口がなく
通りに面したガラス戸を横にガラガラ引くと
そこはもう店頭という
なんとも情緒ある、昔ながらの佇まいで

まっすぐ進めばもうそこは人がにぎわう四条通なんて
噓のよう
(そう、ホントは四条通から簡単に来れたのでした💦)


注文したのは、もちろん食べた見たかった水羊羹と
そしてもう一つ
これまたみのりちゃんがおすすめしていた
「粟羊羹」ぴかぴか




b0289710_06340553.jpg



お家に帰って冷蔵庫でしっかり冷やし



b0289710_06341431.jpg
(包み紙も涼しげで好みです)


ふたを慎重に開けますと…


わあ❤


b0289710_06343490.jpg


なんとも心もとない固さの
繊細な水羊羹は
すでにきれいに一切れずつカットされていて

手前には取り出しやすいようにとバランが敷かれ
その両端をそっと持ちあげ、どきどき上にあげると

取り出すことができるようになっている♡


かたや、粟羊羹は
事前知識も、イメージも、全くなかったので
開けてびっくり


b0289710_06354217.jpg



真っ白で上品で、こちらもなんて美しいぴかぴか



b0289710_06344342.jpg




光を反射するほど瑞々しく、瑞々しく




b0289710_06355884.jpg



ただの黒と、ただの白ではない
はんなりとした佇まいと美しさ

目でうっとりと、しばしして

お口の中に入れましたらね…

もう、もう、もう
これは皆さん是非是非、食べてみて…ください!


もう私の言葉じゃ、きっと上手く伝えられない
奥深さと、奥ゆかしさ


水羊羹は
なんとも、なんとも、瑞々しくて上品で

粟羊羹は
初めてのお味で、これが、もうたまらなく、たまらなく
ういろうがお好きな方は、食感は全然違うけれども
きっと必ずお好きなことと思います

嗚呼
今すぐ飛んで戻りたいお店はこちら

みのりちゃん!素敵なお店を教えてくれてありがとう~♡


冬になったら、栗羊羹も試してみたいと思います



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-23 08:07 | odekake | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ちょうど一週間前の出来事ですが
レッスンが終わったと同時に新幹線に飛び乗って

生まれて初めての祇園祭りに行ってきました



b0289710_04035875.jpg


「暑いよ、暑いよ~!」

祇園祭に行くの~というたび
みなさんに散々脅かされ続けた京の夏

どんだけ暑いの~💦
・・・とホームを降りる時、下宿先の窓を開ける時
玄関出る時、バス降りる時

どの瞬間にも「さあ、いくぞ!!」とかなり心して
臨んでおりましたが
今年の東京は梅雨前からの連日酷暑

すでに暑さへの免疫はばっちりで
天気予報見れば、気温も東京と一度ぐらいしか変わらない!?
ついでに珍しいようだけれど、時折風もそよいでくれたりなんかして…

不敵な笑み デコメ絵文字

ふふふ…
これなら、私いける!大丈夫ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

・・・っという事で、少ない日程ではありましたが
みなさんの心配をよそに
毎日、京都の暑さをものともせず
あちらこちらへと繰り出しておりましたぴかぴか



b0289710_04285182.jpg


日本3大祭りの祇園祭は
「一か月」もの長期に渡る八坂神社の祭礼で

見どころも、食べどころも、行きどころも
もう、盛り盛り沢山すぎまして…


b0289710_07541773.jpg


京都初心者の私は
ガイドブックを見ても、ちんぷん💦で、かんぷん💦で

ん?!


b0289710_06344106.jpg
なるほどぴかぴかわかりやすい!(笑)

祇園祭、鱧、蓮、ちご餅…
祇園祭、鱧、蓮、ちご餅…

唱えるようにまず向かったのは
祇園祭はこちらの祭礼ですものね!の王道の八坂神社!


b0289710_06430586.jpg


・・・の目の前の?


b0289710_05091644.jpg


あはは~
鯖姿寿司のいづ重さんでした^^ぴかぴか

古くから京のハレの日のご馳走として欠かせないのが「鯖寿司」のようですが
この日は
もう一つ、お目当てが♡

鱧祭りと言われる祇園祭だけれど
夏の京都は鮎もいい…ぴかぴか


b0289710_06462337.jpg


きゃあ~、焼き鮎が~、一尾丸々~、お寿司になってる~ぴかぴかぴかぴか

娘の行きたいなあ、食べたいなあ
と共に見せてもらった写真に私がくぎ付け♡

当の本人は
サークル活動とテスト勉強で初日からすでに別行動だったので
娘のお土産用にと予約に来たら
はやる気持ちは、はやりすぎ
開店時間まで、あらまあ、あとまだ30分💦


b0289710_05205710.jpg

でもこの日は宵々山
すでに開店30分前にはお店の扉は開いていて
厨房の職人さんはすでに大忙しの祭り気分

どうぞ、どうぞと招き入れてもらい
12時ピックアップの予約もすんなり完了~!


1つのノルマを達成し
落ち着いた心持ちで
八坂神社の階段上って振り返れば


b0289710_04492060.jpg


ああ、今日も暑くなりそうな青空と
お祭り仕様の四条通

このまっすぐ延びる道と共に
祭りの諸処ごとが数日にわたって行われるかと思うと
もうそれだけで、心は踊って
元気な日差しもどんとこい!なそんな気分ぴかぴか


八坂神社に参拝すれば、朝一で参拝者もまだほとんどいないのに
いくつかの屋台は準備も着々!
すでにやる気で満ち満ちてる(笑)


b0289710_05453403.jpg


ひゃあ!関西だー!!
初めて見た牛すじ煮こみの屋台にびっくりしながら


b0289710_05465886.jpg

八坂神社舞殿に奉納されている3基の神輿

ずらりとならぶ奉納提灯の中には
知ってる、知ってる~と有名な和食名店の名前や田崎真也さんの名前などなど
見つけるのもおもしろい


滞在は実質3日だったのに
京都の時間は盛りだくさんで

写真を選ぶたびに余韻に浸りたくなるところですが

ああ私、ただいま
来週の伊勢丹さんでのイベントに向けて
寝ても覚めても
終日、展示用のアイシングクッキーの制作三昧中の身の上で

さあ、今日も♪
そろそろ作業に戻らねば~パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字

そうそう、あのね♪
(これでお終いにしますから、早く仕事しなさいって言わないで~笑)

この八坂神社の参拝で
生まれて初めて買ったのは、御朱印帳


b0289710_06015921.jpg

(下が八坂神社で初めて買った私の御朱印帳、上は後日娘がLOFTで買った御朱印帳)

御朱印帳なんて、大きな声では言えないけれど
なんだかちょっと「おばさんぽい~!」

…なあんて思っていたけれど



b0289710_06063045.jpg


たくさんおまいりになってください
ようこそお参りでした

そんな優しい京ことばと共に
目の前でさらさらと書いて頂き、判を押され、手渡してもらった
初めての御朱印は

もう、もう、まさにアートで日本の美で

生まれて初めて
これを持って全国の寺社巡りをしたい!!と切に思うように迄なってしまった!?
今回の京都時間をそっと心の奥に戻しまして


さて、今日も暑い一日が始まりますね♪

今日も一日、がんばろな~


b0289710_06185912.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-22 06:35 | odekake | Comments(0)

鎌倉に紫陽花を

                    
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
毎年、毎年
この時期の紫陽花が
大好きで、大好きで♥

今年も自宅レッスンで飾った紫陽花が
毎日嬉しく

…ならばやっぱり?!
行かなくっちゃよねーっ!(タイトルなし)

 のデコメ絵文字

と、早起きしまして
人気の少ない、朝紫陽花、見にいくぞー!
と勢い込んで出かけましたのにね

あらやだ!
門の前に立ったのは、開門すぎての
8:53AMなり-💦


b0289710_06294493.jpg


ああ~ん、なんだか中途半端な到着具合で
もう、もう、
人がいっぱいでうじゃうじゃかなー💦

と思ってどきどき進むこと、この上なし…

ところが♡

お?
おお~!?
おおお~!!!

まだ、まだ、少ないー!大丈夫ー♡



b0289710_06324803.jpg


いつも
人を撮っているのか、紫陽花を撮っているのか?

な、この小道も、もちろん
人影は普通にあるのだけれど

ちょっぴり、タイミングを見計らえば

早起き、ばんざーい!!
な気分です♡


b0289710_06343822.jpg



こんなの初めて、倖せ~❤

奥のおじさんが、うーんちょっと残念賞!
けれど次に続く人が気になり、居なくなるのを待てませんでした^^

そうだ、そうだ!
これだけあれば、「紫陽花のハート」が見つけられるかも!と
今年は
四葉のクローバーを探すかのように
2500株の明月院ブルーの紫陽花を

表情楽しみながら
探してみましたが

これがまた
なかなか、ないものですね

でもあった~♡


b0289710_06394651.jpg



季節ごとに美しい
「悟りの窓」は
初夏の清々しい緑の小窓



b0289710_06405086.jpg


6月上旬が盛りという花菖蒲は
もう流石になかったけれど
裏庭もぐるりと回り


b0289710_06443672.jpg
(撮影9:21AM)

6月のうぐいすが
ケキョ、ケキョケキョと
山合にさえずる中

30分ほど楽しみますこと、大満足で

目にも、心にも、肺の中まで
明月院ブルーとマイナスイオンで
なんとも涼やかな心持ち

ああ、大満喫ー♡
と思って裏庭を出ますと…

あら、あら、あらまーっ!
目玉 の画像

たったの30分でこの感じっ!!
目玉 の画像



b0289710_06523145.jpg
(9:32AM)

そうだよね~、そうだよね~
これがこの時期の明月院!

ちょっと早起きして
よかったね~!!

だったら
調子に乗って次、行ってみる?!

と、電車に飛び乗り、着きましたはこちら♪

やっぱりお次はここでしょう♡


b0289710_06535900.jpg
(10:09AM)

流石にお人も溢れていて
紫陽花だけを撮るなんてことはできないけれど

しかしここは、ゆっくり
登るに限るのです


b0289710_07455472.jpg


裏山へ続く急な階段
入り口でもらったうちわをパタパタさせながら

一段上がるごとに


b0289710_07470676.jpg


景色が変わり


b0289710_07495263.jpg


紫陽花が
目の前一面にゆっくり、ゆっくり、開けてくる


ここは明月院とはまた違い
色とりどりの紫陽花が
斜面を覆っているのがまた素敵で



b0289710_07524745.jpg


遠くに臨む海の景色もまた素敵


b0289710_07532420.jpg
10:20AM


今年は電車の中で情報をちゃんと見てから来てみたので
長谷寺から程近く
御霊神社という
初めての場所にも、足延ばす


b0289710_07552108.jpg
(10:40AM)

場所は先ほどの長谷寺山のすぐ真下
ん?
何もないぞ?と思ったけれど…

そうだ!
このお寺の見どころは境内ではなく
入口でした

わあ~!なるほど!!


b0289710_07581672.jpg


江ノ電と、たわわな紫陽花
そして緩やかカーブに続くトンネルと来ましたら

もうこれだけでフォトジェニックな景色に
生まれて初めての
電車を待ちわびる「撮り鉄」に♪


b0289710_08011805.jpg
(10:51AM)


ああ~、これで今年はもう大満足っ❤


ちょうどおなかもすいてきて
そうだ、この近くにいつも振られちゃってるお店があったよね?
今回もダメ元でと
ふと思い立って電話をいれたら

なんと
一席だけ空いていると!!
わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字


オープンは程よい時間の
11:30

b0289710_08043873.jpg


エントランスから
とても素敵なこちらのお店はエッセルンガ

築100年の古民家をリノベーションさせたイタリアンで


b0289710_08064334.jpg


凛としっとり

とても、とても、とても素敵ぴかぴか


b0289710_08073584.jpg


中庭を望みながら
頂くランチは
パスタランチに一杯のワイン


b0289710_08082938.jpg

Coravinという、コルクを抜かずにワインを注げる
兵器を使って入れてくださるワインが素晴らしく美味しくて
絶対に今年の夏のボーナスはこれ!!と息巻いていましたが
只今299ドル(約3万6000円)+ワイン2本分のガスが1300円と知り
お家にあるワインにふさわしくなく・・・残念ながらの保留中💧

b0289710_08145372.jpg


メニューは2000円の前菜盛り合わせとパスタのランチでしたが

サービスが本当に素晴らしく
明日も明後日も、明々後日もここに来たい~ぴかぴか
久しぶりに
心の底から感じる事が出来た
お気に入りのお店となりましたぴかぴか


7月に入りましたが
こちらは先週木曜日の朝のお話


今週もまだ十分に
紫陽花、楽しめるのではないかな~

今年の紫陽花を見納めしたいと思われている方
このコースと時間帯、なかなか、よくって
お勧めでしたよ♡


さて、明日からレッスン、レッスン

今週も
お菓子と共に
自宅の紫陽花、楽しみます♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-03 09:19 | odekake | Comments(0)

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

パンを買い、すっかり満足気分になった後は
気ままで予定のないサイクリング

その前に、せっかくだからと
隣の下鴨神社にお参りをしたら

なんてついてるぴかぴか

京の初夏の風物詩とも言われている
「蛍火の茶会」なるものが、ちょうど催されておりました



b0289710_16161904.jpg


この日は、明治時代の納涼茶席を再興し
一時期いなくなってしまったけれど、再び糺の森に蘇った蛍を
境内で集めること
その数なんと約600匹!?

辺りが暗くなった頃
御手洗池に一斉に蛍を放つのだとか@@

参道では
普段、並んで並んでもうそりゃ大変!な
「出町ふたば」の名代豆餅や
先日伊勢丹で購入して堪能した「老松」の夏柑糖などまで
お目見えしていて

ほお~ぴかぴか

京の老舗や名店が勢ぞろいの参道は
趣ありながらも、なんとも贅沢ぴかぴか


b0289710_16480463.jpg


朱塗りの楼門をくぐると
正面の舞殿では、なんと雅楽の演奏も
ちょうど始まったばかりだなんて


b0289710_16305702.jpg


ふらっと立ち寄れた偶然に感謝と共に、深呼吸ぴかぴか

本殿前の干支を守る神様が祀る社「言社」には
ちょうど家族の干支が、偶然にも横並びに仲良く
並んでいて


b0289710_05265727.jpg


さらに先へ進むと
これまた、なんて素敵な…ぴかぴか

さらさらと、清らかに静かに流れる
御手洗(みたらし)の池


b0289710_05291138.jpg



今宵は、夜20時ごろになったら
ここに蛍を放つそう


b0289710_05305804.jpg


きっと奥には蛍たちが
待機をしているはずなのにと
残念すぎるけれども、今宵は断念、とても無念💦

気を取り直しまして横を見ますと
ん?!とても気になる…


b0289710_05320059.jpg


「初めて見たぞ!水みくじ?」

これはぴかぴかともちろんと購入しまして、御手洗の池に戻り
清きせせらぎに、静かに浸す


b0289710_05331800.jpg


ゆらりゆらり

程なくじわじわ~と文字が浮き出て


b0289710_05342823.jpg


もう少し、シックな色合いにすればいいのにと思いながらも(笑)
この日は中吉♪
そうね、これぐらいが程よくよい、よい♪

この池に湧き出す水の泡を形取って作られたというのが
みたらし団子の由来になったというのですものね

頭があらら!
またみたらし団子に戻りそうになったので(苦笑)
この池で湧いた、水の流れに沿って

糺の森の御手洗川


b0289710_05365734.jpg

たまらなく素敵で、清らかで

四季折々訪れてみたいと願う景色と空気に
また深く、深く、深呼吸

その後は、隣の旧三井家下鴨別邸を覗いて
三井家の歴史の華やかさに酔いしれて


b0289710_05464722.jpg


そろそろ一時間ちょっとを残すばかりとなってきたので
気になるお店の前を通って
町全体を把握する


b0289710_05582993.jpg

1847年創業の日本で唯一の手作り金平糖の専門店「緑寿庵清水
参道にも出店していた名代豆餅でとても有名な「出町ふたば」(この日もすごい!並んでる!)
大好きな阿闍梨餅の本店「満月」と
いってみたいな!「下鴨茶寮の本店」♡


b0289710_05581744.jpg

交差点を挟んでちょっと威嚇しあっているかのようにも見えちゃう
双方ともに創業1689年という八つ橋の老舗
本家 西尾八ツ橋 熊野店本家西尾八ッ橋 熊野店
(本店もそれぞれ熊野店から歩いて一分、ほんのすぐそばに向かい合うようにありますが、西尾熊野店はこちらが発祥の家らしいです)
買うならばどちらがいいのかまでは
まだまだ、私が言えるレベルではありません(笑)

そんなこんなで、無事にぐるりと自転車散策も終了し
無事、返却

ふと空を見あげると
どうしても、この日の残念無念な気持ちもあったから

だったらあそこへちょっと繰り出す?と
夕暮れ空を見ながら

 

b0289710_06170632.jpg


今度は足を使って
てくてく夜のお散歩へ

昼間に通った哲学の道は
人影まばらで、サギがいて



b0289710_06181921.jpg


静かに暮れゆく
平和な一日

京都の夜は色濃くて、そんな暗闇に

あ、見えた!

ふわり、ふわりと静かに舞う数匹の蛍たち


b0289710_06281591.jpg


もちろん携帯で撮れるほどの
強さも輝きもないのだけれど

よく見ると、あそこにも、ここにもと

がんばれ、がんばれ、と思ってしまうほどの
儚い自然のともしびで
昼間の事は、すっかり遠い昔のよう


そんな、長くて盛りだくさんの一日は
ストロベリームーン翌々日のまだまだ明るい月夜と共に
静かに暮れていきました


さあ、また家族それぞれの場所で
がんばろうね

「健康第一、家内安全」
沢山のことはのぞまないから
笑顔で家族がまた集まれますように


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-19 06:35 | odekake | Comments(0)

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

さあて、お昼、どこにしよ?

お目当てのカフェを逃し
うーんと悩んでも、土地にあてのない私に
アイデアはない。

それならば学生時代、この町で過ごしたことがある
主人の思い出の場所に行こう!!

と連れていってもらったのが

あはっ
( ̄∇ ̄)
こう来たね!


b0289710_05195113.jpg


うははは~!
( ̄∇ ̄)
ギラリとそびえるこの看板は
餃子の王将と並ぶ天下一品だ~い(笑)


学生時代、仲間とよく通ったというラーメン屋さんは
この土地を離れた後も
愛着と思い入れがかなり強いらしく
一度、支店に連れて行ってもらったけれど
その時は…ごめんね、うーん、うん
^^;

でもここは、総本店
そしてここが本物らしい?
たまたま、運よくすぐに入れたけれど
この後、人がうじゃうじゃと並びだし

ほんのり期待❤

支店の記憶とは明らかに違うスープの味に
(ここは、ここで仕込んでいるらしいです)
うむ、ここはあり!?
でもね、写真はないの!(笑)

もしも足を運ぶ事があるのなら
定番の「こってり」は中毒性がありそうな危険なタイプで、でもかなりに気になるお味(笑)
あとは、「あっさり」と中間の「屋台の味」で
今回私は中間とっての「こっさり」!?屋台の味~
総本店なら「あり」(笑)!満員御礼な大賑わいでした!
チャレンジャーさんは、ぜひB級京都もお試しあれ(笑)


さあ、さあー!おなかは一杯!次、行こう~(笑)
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字

そのまま、腹ごなしにチャリチャリと


b0289710_05284596.jpg

鴨川を渡り

今日は絶対ここに辿り着こう!と思っておりましたのは
由江さんに教えて頂いていた


b0289710_05284922.jpg


中川小麦店ぴかぴか

「お店でカットをお願いしないとふわふわでカットできない❤」

なんてお聞きした時から
もう、いても立ってもいられなく、次回京都を訪れる際には
絶対に行ってみよう~!とNO1に思っていたところでした

こちらは「京都」「美味しい」「パン」と調べると
必ず名前が出てくるお店で、予約も必須♪

今回初めて知りましたが
京都はパンの消費量が日本一なんですって!
ご存知でした!?

そういえば...

ご近所さんにも、ん?と思うようなドイツ風のパン屋さんや
こだわりありそうなパン屋さんが
あちらこちらに点在していて

そしてカフェもいっぱいある❤
そして、意外にもたこ焼き屋さんもいっぱいある❤(笑)

「まだ焼いたばかりで、今は切れないのです」
という、ほんのり温かなパンを
自転車のかごに入れるしあわせと言ったら❤

「ああ、今日はこれで大満足~ぴかぴか

そんな気分で顔を上げると
通りを挟んだ目の前に
ああ、これまたなんて魅力的なっ!!


b0289710_05540430.jpg


加茂みたらし茶屋~❤


ちらりと相手を見やると、もうダメダメ!
マジ?
 デコメ絵文字
そんな顔で見られちゃうぐらい…
私たち、もう流石にやばいですよね

恥ずかしいから書くのは絶対にやめようと思っていたのだけれど
なぜかやっぱり書いちゃう自分が、悲しいかな💦
実は、この直前に
お気に入りのケーキ屋さんを通り、食いしんぼう二人、どうにもこうにも素通りできず
ちょっと寄り道のお茶してたんでした^^;
ラーメンの後なのに~!?

b0289710_07541577.jpg
さすがに恥ずかしいから、写真も小さく(笑)

一善や
ケーキが独創的で、素材の味を生かしていて、とても美味しく
ランチのサラダも美味しくて♡(今回は食べてないですよ笑)
家族で今、一番お気に入りのケーキ屋さん
かなりお勧めです!


ちなみに
加茂みたらし茶屋はみたらし団子、発祥の地なんですって♡

主人がGO!したら
すぐにでも参戦するつもりだったけれど

しょうがありませぬ、ね
次回のお楽しみに大切に取っておきましょう!


ちなみに
翌朝、うししといただきました
中川小麦店のパン

皮はもっちもち
中身はふわり

ああ、ご近所にこんなパン屋さんがあったら
日常が豊かになりそう~と思うような
シンプルだけれど、味の良い、お店の想いがこもっている
そんな優しいパンでした♡


b0289710_05515449.jpg

次回は焼き立てを食べてみよう!


京都のほんのちょっぴりの
とても狭い区域にしか
まだまだ
行けていないのに

これでもですか?これもでしょう!
というぐらい
見どころ、穴場がいっぱいのこの魅力的な土地「京都」

まるで引っ越しをしたかのような気持ちになって
探検を楽しんでいます

それにしても、京都
恐るべし!

牛さんの胃袋が沢山欲しいです(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

今回行けなかった、書けなかった美味しい情報を
生徒さんから沢山、沢山いただいておりますので
こちらでシェアーを💕

「ベーカリー柳月堂」
1953年創業、学生さん相手の昔ながらの優しいお店、クルミパンが有名❤
ひろみちゃんお勧めのクルミ入りのサブレクッキー(かなり大きいです!)を4月のばたばた時期、煮詰まって
外に飛び出し、こちらを買って、鴨川に座って一人むしゃむしゃ頂いたのが今となっては楽しい思い出❤
b0289710_17040962.jpg
この2階、すぐ上に同じく「柳月堂」の喫茶があるのだけれど
看板に「名曲喫茶」って@@♡
なんか気になって、気になってたまらない存在です~

志津屋
ここ‼新幹線に乗る前に売店でコーナーが作られていて、売られていて
とてもとても、とても気になっていたら
章子さんがお勧めしてくれました~💕
創業昭和23年
流行りのおしゃれさではなく、普通の、身構える必要のないパン屋さんとか♡
こういうお店が一番長く、長く、愛されるのでしょうね!
個々の「カルネ」なるものが気になりすぎます!本店は山之内という所らしいけれど
あちら、こちらにお店があって、もちろん先ほどの京都駅にも!次回は絶対、挑戦するぞ~♡

京豆腐藤野「豆乳ドーナツ」
錦市場の中にある豆腐屋さんが作られる豆乳ドーナツ!
出来立てほやほやが頂けるそう♡
錦市場のワクワク感が大好きなのです!これは試さねば❤
えりこさん、ありがと―♡


みなさんに教えて頂いた情報が本当にうれしくて!ありがたくて!
そして楽しい!!!

これからもよかったらお勧めのお気に入り情報
教えて頂けたら嬉しいです

美味しいものはみんなでシェア―♡

これで世界は平和になれそうな気になります(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-18 06:48 | odekake | Comments(0)