タグ:おでかけ ( 39 ) タグの人気記事


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

また来ちゃった~




b0289710_05590461.jpg



なんと2週つづけて
朝の鎌倉、ぶら散歩


土曜日の朝6時、出張帰りの時差ボケ抱えて家に戻ってきた
旦那くん
せっかくだから?
このままお日様浴びに海へ行こうよと
朝から快調、絶好調


高3の娘は残念ながら
中間テストが終わったばかりだというのに
塾だ、テストだと忙しく
数年前まで
3人セットだった週末時間も
「終わったら一緒にまた行こう」
「お土産買ってくるからね」

と、いつの間にか
こんな形が増えてきて
朝の9時、また夫婦ふたりで降り立っちゃったねと
鎌倉駅


見上げてみると、この日はちょっとうす曇り


だったら今日は江ノ電乗らずに
こっちへ行こう!

相変わらずの気分まかせに
てくてくと
向かった先は
駅周辺で一番好きなお店
GARDEN HOUSE



b0289710_06152191.jpg



ああ~、やっぱりここが好き!


好きすぎで、ついつい来ちゃうお店だけれど



b0289710_06293714.jpg


モーニングは初めてで


b0289710_06225084.jpg


GOOD MORNING EARLY BIRDS
のメニューが
なんだか新鮮♡



大好きなのは四季を問わず、テラス席



b0289710_06250059.jpg


さりげなく置かれているお花たちも
自分の好みで

椅子の背もたれに深く倒れて
目線をあげると

ここに一生いてもいいかと思うぐらいの
大好きな空間


b0289710_06330749.jpg


ちょうど今
赤いふさふさの
ちょっと変わったお花が満開で

その大きな大きな木の名前は
「ブラシの木」


こんな木をメインツリーに仕立ててるところが
たまらなくって
またこのお店が一つ、好きになる


b0289710_06353376.jpg


5月末のうす曇り


朝の空気はなんだかとっても気持ちがよくって
虫もいない
お昼に向かうちょっと早めの空気は
涼やかで爽やかで

梅雨の前のテラス席で過ごす朝は
オーダー取る前から
なんだかすでに、この上なくな贅沢気分


さて、なににしようかなあ


このお店のコンセプトは
ーLOCAL&CRAFT・手作りと地域密着ー
地元で愛されているお店とコラボしているので

110年の歴史ある
「鎌倉ハム富岡商会」からは
ここでしか食べることのできないロースハムを大胆に使ったお皿たち

同じく鎌倉でクラフトビールを作っている
「鎌倉ビール」からは
季節に併せたこの店オリジナルのクラフトビールを
朝一番で樽に詰めたものが頂ける


隣に座った時差ボケ中の彼は
そんなのご存知ないと思われるけれど
予想通り
やっぱり?これだね


「今日は休日」
そんな気分に仕上がりますか?



b0289710_06471707.jpg



今日の私はコーヒーで?

だって、昨日の整体で
いつもより体がまっすぐ、健やかな気分にこのロケーションと
ちょっと背伸びして?言ってみたけど


あーーー汗
隣で

あーーーーんまりにも
美味しそうじゃんね汗

やっぱり、くださいー(笑)
美味しい、ひとくち!


う、う、うーーーーーーんまい!(笑)


ここのクラフトビールは、フル―ティでほんとにおいしい
背伸びの時間はあっという間に終了な大きな子供


b0289710_06541121.jpg



パンケーキも
あったけど

こっちは大人(笑)
今日の気分はこっちだな!




b0289710_06525273.jpg


外の空気と


b0289710_06532274.jpg


ちょっと気のきいた
味のバランス



b0289710_07043961.jpg


かかっている音楽も
好みのタイプで

お庭のあるおうちに、将来住めるとしたなら

「こんなお庭」
だったらいいなあ…


〈鎌倉にぶらりと行って、ちょっと一呼吸〉


そんな気分に
お薦めです♪


きっといつまでも
いたくなっちゃうと思います、よ♡


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

鎌倉いいね~って思った方
わ、一緒♪

そうそう、Garden House!
どうやら休日でも予約、できるようですよ☆
知ってるのに
風まかせなのでまだ一度も予約したことないけど
多分したほうが、いいかもですね(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-29 07:09 | daily life | Comments(0)


                                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
夏が来る、夏が近づく
わあ、嬉しいぴかぴか

と思うより最近は
わー大変!わー絞らなきゃ!

そう思う事が
素直に、格段に、多くなってしまった
今日この頃のお年頃
057.gif


そんな時に飛び込んでくるのは
こんな文字、こんな紙
ああ、気になる!ああ、気になる!
なんだろうこういうの?こういう世界?!




b0289710_04273643.png



気になるお年頃の私には
かなり刺激的かつ魅力的

でも同時にね
なんだかあまりにも魅力的な言葉が羅列されすぎて
正直、ちょっと、怖いのです(笑)


そんな折、知人の紹介でこちらをご紹介頂き
それならば♡と
かなりドキドキ、わくわくの気持ちで
伺ったのは

整体・骨盤
KA・RA・ DA factory
カラダファクトリー
宮益坂店


b0289710_04360257.jpg



へえ?こんなところにあるのーと
いつもの道
ちょっと寄り道気分で
ビルの中に入ってみる


エレベーターのドアが開くと
そこは広がる別世界ぴかぴか



b0289710_04395336.jpg



壁には
そうそう、これよ、これこれ!

今日はこちらを予約させて頂いているんです



b0289710_04404982.jpg



優しくてきびきびとされたスタッフさんが
ドキドキの私を
なんとも優しく誘導してくださるけれど


正直な話…
この時点での私は
なんだかかなりな半信半疑


でもな~
お値段もかわいいし
何よりとっても【くびれる整体】の文字は
気になる、気になる


そんな正直な気持ちまで伝えさせて頂いちゃったのは
この日最後の最後まで
丁寧に施術をしてくださった宮益坂店店長さん

わ♡わかい!
そしてかわいい―♡



b0289710_04540833.jpg



私の目をちゃんと見て
丁寧すぎるほどに1つずつを説明・施術してくださる店長さんに
案内を受けて



b0289710_04561985.jpg



綺麗な更衣室でサイズ別に棚に整えられている
施術着に着替えて
気分はアップぴかぴか



b0289710_04581188.jpg



さあ!シェイプコースに初挑戦~!

060.gif


b0289710_05012030.jpg



わあ!こんなに広いの?



b0289710_05012509.jpg



ネイルもあるの?!


聞けばネイルサロンが常設されているのは
この渋谷宮益坂店のみだそう♪

私の受ける1980円のキャンペーンコースを受けた方には
もれなく
甘皮ケアー30分も「無料」で付けてくださるんですって!?



b0289710_05143238.jpg



カーテンで仕切られたこの空間で
生まれて初めて受けた
「整体」&「骨盤矯正」


ゴロンと寝転がる姿勢ですでに体は曲がっていて
このベッドに足を投げ出し座ってみると
明らかに2cmも長さが違う表情がーん


そのままベッドに腰かけて
後ろにいる店長さんを振り返ると
首の可動域は
真後ろにいる店長さんの耳のかけらしか見えない


ではそこを治していきましょうねと
優しく気持ちよく触ってもらうだけだなのに

ゆっくりツボとそこにある骨を
ぐう~っと優しく押してもらうだけなのに


気が付けば
足の長さ、そろってる!
後ろの店長さんの耳を通り越して、目が見えた♡


1つずつがまるでマジシャンのように
体が素直にまっすぐになっていって
いつの間にか
視界がものすごくクリアになって
体がポカポカ、動いてないのに温かい


途中から
これは絶対体にいい!と本能が
もっとやって、もっとやってと
喜んでる(笑)


これはちょっと痛いかも?
とシェイプコースに付いている
「腸もみ」
というのも初体験!

こんなにおなかを押したことはないというぐらい
ギューっと腸まで届くほどに
店長さんの指がお腹の中に入る時

全く痛くない所と
ぎゃあ、そこは痛い、ぎゃあすごい(笑)
と痛い、気持ちいい、
どっちなの?
と体はそれでも喜んでる(笑)


~たっぷり、しっかりの70分~
もう私、大満足でした♡


気になるウエストは、なんとマイナス2cmなりっハートぴかぴかひかる
マイナス?マイナス?
ああ、久しぶりのああマイナス!

そしてそして何よりも
体が軽い、体が温かい
そして何よりも
目の前に広がる視界がクリアー!



全く未知の世界だったけれど
行ってよかった、試してよかった



うっとり気持ちの良いうえに

そうよ、ほらほら
こちらまで♡


b0289710_05434287.jpg


仕事柄マニキュアなどしてなかったけれど
甘皮の処理に加えて、爪も磨いて頂き


あ~、こんな世界があったのね


動くたびに光る10本の指が
きらん、きらんとつやつや輝いて
もう、嬉しくて、嬉しくて、たまらない~



本当にこれで1980円で体験できちゃうだなんて
うれしくて
絶対おすすめしちゃいます!

私の体験したコースは
カラダファクトリー 「腸x骨盤シェイプコース」70分

会社は

店舗は国内に260店舗もあるので
もしかしたらご自宅のすぐそばに
あるかもですね


朝起きたら、いつもより絶対に体が軽い♪
と翌日になっても昨日の余韻


骨盤ってもしかしたら
ものすごく大切かも


おかげさまで
いい週末、過ごせそうです♪



ブログランキングに参加中です♪
今日はまた海方面へ行くらしい
週末です^^

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも暖かな応援、ありがとうございます♡






[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-28 06:35 | odekake | Comments(0)

                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

青空————っ♡



b0289710_04301271.jpg





の気持ちよい七里ガ浜へ
週末は
朝散歩


うちの旦那さん


お散歩が大好きなので
休みごと
あっちへ、こっちへと
美白の世界とは真反対
紫外線たっぷりの世界へ
かりだされます


この日は
早朝に娘が家を出たので
一緒に私たちも外出へ


~行き先は以前住んでいた海方向~


元、住んでいた逗子へも?と
心はうきうき踊ったけれど
今日は江ノ電に乗り換えて
七里ヶ浜


目的は
朝7時からやっている
Bills 七里ヶ浜で朝食を食べる算段なり



b0289710_04522594.jpg





Billsの朝食
行くと必ずいただくもの、さて、な~んだ?
表情笑顔


毎回、メニューを見ては
色々悩む

あれも美味しそう、これも美味しそう
だって
朝食抜いてきてるんだもん(笑)


で、まずはやっぱり
これなのよ~



b0289710_04563943.jpg





朝からどうもすいません^^


でもこのロケーション
休日の開放感
青い空(笑)


もうこれだけで
リゾート地へ旅行に来ているような錯覚に陥る
単純な夫婦


くうう~~~!もう最高っ!


・・・って満面の笑みで一口飲んだら
フレンドリーな店員ちゃんが、いいないいなと笑ってる(笑)

ごめんね、ごめんね、休日だから~♪


そして
頂くものは、決まってこちら

ここの朝食で
大好きなのは


「アヴォガド、ライム、コリアンダーのオープンサンドイッチ」



b0289710_05083096.jpg





・・・のポーチドエッグ添え♪


…の


自家製グラブラックスサーモン添え♪




b0289710_05114428.jpg





リゾート地のホテルの朝食
朝からスモークサーモンがあると、気分が上がったり
しませんか?(笑)


私はものすご~く上がります矢印右斜め上(笑)


そしてね、ここのグラブラックスサーモンが
肉厚で、程よい塩加減とマリネ感で
とってもとっても
お気に入り



このチョイスをね、組み合わせますと
ほらっぴかぴか



b0289710_05151597.jpg





ぴかぴか



b0289710_05155378.jpg





しあわせ~ぴかぴか



ライムをめいいっぱい!ギュギューっと絞って
ポーチドエッグの黄身を崩して


焦げ目のついた
ガリッガリに焼けたブレッドに
すべてをた~っぷり絡めて頂くと


くあ~ぁっぴかぴか


休日(≧∇≦)


昨日海外から帰ってきたばかりの主人は
ぷは~っと魂抜けようとしてるし

手にはまたメニュー、広げてる?



b0289710_05184393.jpg





仲良くなったお姉さん

主人に
2013ヴィクトリアのきりりとした白をお薦めしてるし

ま、いっか~(笑)

お休みだから好きにして





b0289710_05192034.jpg



 

一杯、一皿を
2人で分けると



b0289710_05215571.jpg





ちょうどいい感じ、かな?



この席は
前回来た時にも同じ場所


せっかくの海を見たいから
壁際のソファーに並んで座るもまた同じ



肉厚のアヴォガドに、卓上のプジョーのソルトミルを
ガリガリと大目に挽いて

最後の最後までライムをギュギューっと絞りながら


休日っていいもんだと
目を閉じる



あぁ



寝ちゃいそう
💤



いやいや!
さてさて!
今日から月曜っ!

休みは休み、平日は平日っ♪
タイマーセットした炊飯器からは、お米の炊けるよい香り


そろそろ、お弁当、作ろうか~

さっ!
今日から一週間、また頑張ろう~

066.gif



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


みなさまのおかげさまです
いつも200や300前後だった
インポイント、アウトポイントというものが
1000点超えた日々を過ごさせて頂いています


実は内容をよくわかっていない私(苦笑)
でも、数字の大きさは理解中


つたないブログではありますが
本当にどうもありがとうございます♡









2人で一皿ではさすがにだめよね(笑)


という事で
ちゃんと他にも頼みましたよ


サンドイッチを食べた後
悩みに悩んで
悩んだのに
やっぱりここにきたら
これなのよ



b0289710_05341250.jpg





ふわふわの
リコッタパンケーキw/
フレッシュバナナ&ハニーコームバター



ちょっと、ちょっと

え?!


もう一皿!?
005.gif


b0289710_05344253.jpg





時差ぼけ主人
胃もきっと時差ボケ中(笑)


私は食べないよー!と思っていたのに
こちらのチョコチップバナナケーキ

なんと
がりっ!と温かくオーブンで温めてからの
サーブの上に粉糖乗せ


一口つられて食べてしまったら
しまった

旨し
(笑)



この後はカロリーオフの為
なんと七里ガ浜から鎌倉駅まで
てくてく歩いて帰りましたとさ♪


15485歩


カロリー消費・・・出来ているだろうか…


心配になって
その後、ジムへ走りにも行きましたとさ(笑)

ちゃん、ちゃん♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-16 06:01 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


自宅レッスンの合間、合間
ついでにゴールデンウイークの前の週ではありましたが

週末、2泊3日の休みを取って
主人の両親と一緒に、家族全員が大好きな

沖縄へ行ってきました


b0289710_04402101.jpg



予報を見ると
4月なのに沖縄は梅雨入り間近?!ついでに期間中は雷雨に雨ー!?
あらあら、残念~と思っていたけれど

蓋を開けたら
見事な
あっぱれ(笑)


b0289710_04434646.jpg




嬉しい予報はずれに
こんな事もあるのね~と
しばしの時間

ゆったり、家族だんらんの時間を楽しんできました



b0289710_04522679.jpg



今回泊まったホテルは
恩納村にあるカフーリゾートフチャクコンド・ホテル内に
オープンしたばかりの
アネックス棟

エントランスは
むせ返るほどの生花でいっぱい


b0289710_09024116.jpg



今回の旅は
「住まうように滞在する」2泊3日の沖縄ぴかぴか
という事で
両親と一緒に過ごせる
コンドミニアムタイプの部屋をセレクトです



b0289710_05051879.jpg





結婚以来、宝塚在住の両親とは離れて暮らしているので
初の同じ空間での2泊3日は?と思う気持ちは
これっぽっちも心配ないほど
ゆったり広めの空間と
真新しいピカピカの家電でいっぱいの室内は



b0289710_05054688.jpg




ちょっと
沖縄の新しいマンションへ、家族みんなで引っ越してきたかのような
楽しい錯覚ぴかぴか



b0289710_05113865.jpg




夢の
海を臨むキッチンライフぴかぴか



b0289710_05113896.jpg




夢の
海を臨むビューバスぴかぴか



そして…
何が素敵だったかというと
コンソールテーブルの上に置かれた厚めの冊子を開くと

そこにはほとんど無料で貸し出してくれる
200種類のサポートアイテム
のカタログがあるんですぴかぴか

え~♡こんなの初めて!と
まるで引き出物のカタログを選ぶような気持ちで
あれも!これも♡
えーこんなのも~ぴかぴか

家族全員、本気で大騒ぎしながら(笑)

私は「ロフテー快眠枕」♪
ボクは「フットマッサージャー」♪

家族みんなそれぞれに

パナソニックの温感顔エステや
思春期の娘は髪の毛のコテに
ヨガマット
おばあちゃんは温感ヒーター付き目元エステに
おじいちゃんは孫と一緒に将棋などなど

いやはや、いやはや♥
色々な品々を
電話一本、フロントよりすぐお届けくださって
それだけで滞在気分はアップップです矢印右斜め上

私たちは頼まなかったけれど
他には
アロマデイフューザーにダイソンの掃除機!
お風呂用ポータブルDVDプレイヤー
赤ちゃん用のベッドガードに匂い漏れ機能付きのおむつバケツ!
子供用には天体望遠鏡やなんとwiiまでが
全部使用料「無料」だなんて@@!

どんな家族構成のご家族でも
手ぶらで普段以上の生活が楽しめる
嬉しすぎるシステムです♡


b0289710_05113721.jpg




こんな形での沖縄滞在は
今までしたことがなかったので

今回はお決まりの
第一牧志公設市場には行かず

向かった先は
昨年オープンしたばかりの
沖縄最大級のショッピングセンター
イオンモール沖縄ライカム

旅先で必ず行くのは地元のスーパー♪というのが
趣味の私(笑)

ご当地ならではの食材を見つけたらポイントアップ!?と
まるでゲーム感覚のように
店内をくまなく家族全員で珍しいもの、面白いもの
全力で捜索します(笑)



b0289710_05361823.jpg




さー、行くよー(笑)
空のカートを持って
いざ出陣っ♡

まずは、この写真の突き当りに
光輝く魚コーナー、発見♪

そこで一等、目を奪ったのは


b0289710_05380882.jpg




ひひひひ、ひえええ~~~!

手前の鮎と比べて下さい@@!
半端ない大きさ!の「どでかい」お魚!
札には「マンボウ」って書いてある!?


ん?
うー、マンボウーッ?!
画びょう音符楽しい

b0289710_05410940.jpg

・・・って

伊豆の実家のスーパーにはこちら、マンボウのお刺身が置いてあるけれど
ぜんぜん違う姿形に
あら、やだ、お店の人ったら札に書く名前、間違えちゃったのねー汗

と思ったけれど、なんだか気になり帰ってから調べたら
どうやら
沖縄マンボウ=赤マンボウ=体系は似るがマンボウの仲間ではない・・・らしい

それもマグロの代用品となるぐらい
お刺身がとってもおいしいお魚だったみたいです

く~💦
やっぱり、その場で調べればよかった(笑)

最初に見た大魚で大喜びしながら

b0289710_05465271.jpg




まるでここはアメリカ?!な光景の
ロブスター980円や

かまぼこの呼び方にカステラー!?(笑)

b0289710_05480217.jpg




こんな感じで
売り場売り場で宝探しのように面白いと思うものを見つけては
家族全員で盛り上がれる
なんてお安く楽しめる山下家(笑)


そんな中、私的に一番嬉しかった沖縄食材
見つけたー♡

b0289710_05502755.jpg




きゃあ~!納品時間付きぴかぴか
出来立てのゆし豆腐♡

本土では食品衛生法で
「できあがった豆腐を水にさらして冷ましてからでないと販売することができない」
のに対し
「以前から豆腐を温かいまま販売していた地域に限り、従来の販売方法を認める」
という沖縄特例で
出来立ての温かい状態の
時間指定でお店に届けられる沖縄豆腐ぴかぴか


b0289710_05503169.jpg




ほんとにほんと、まだあったか~~~い♡


大好きなふわふわ、ゆるゆる、ゆし豆腐は
にがりを入れて固まり始めた、型に入れる前のお豆腐で

今回の沖縄到着、第一食目のランチ
主人が出張先の方に教えて頂いたという
超ドB級♡
地元食堂で頂いた

ゆし豆腐が主役の「ゆし豆腐そば」なる一品や


b0289710_05560644.jpg




それぞれの定食にも「ゆし豆腐」がお味噌汁のように付いてきて


b0289710_05561317.jpg




沖縄生活では欠かせない
東京ではなかなか食べられない
しあわせ食材


キッチン付きのホテルだからと
買える食材に
大喜びして
薬味やお出汁などなど
大人買い♡



b0289710_06051582.jpg





食材以外には
やっぱり、ご当地飲み物でしょ♡



b0289710_08285951.jpg




そして、同じくイオンモール内にあった
イオンリカーでは
なんと全46泡盛メーカー約1,300点の泡盛がずんら~~っと並んでいて

うはは~!


b0289710_08353819.jpg



信じられないけど、上の写真に写ってるぜーんぶが
泡盛コーナー

奥の方に行けば
お酒好きさんにはたまらない?
各社無料のテイステイングコーナーが
ドドーン!


b0289710_08354219.jpg



…と、×写真の2倍でこの向こうにも続いていて

ただ、ただ、圧巻ぴかぴか



さて、私達
一体、食材を買うだけで
どれだけイオンモールにお世話になった事でしょう(笑)


一番時間をかけて悩みまくったのは
こちらの戦利品@@;



b0289710_08291585.jpg



まさか…
いくら好きって言ったって…

まさか…
我が家に泡盛の3升壺(5400mlびっくりマーク)がやってくる日が来るだなんて@@!

人生…なかなか面白い(笑)


今回宿泊したホテルのある「恩納村」の酒蔵のお酒だねと選んだ
恩名酒造所の古酒は「萬座」

たっぷりのお酒は壺の中で寝かすことによって
そして少なくなった分は、また新しいお酒をつぎ足し
更に熟成、育てていきます

その「萬座」の木札に
家族それぞれ
マジックで一言ずつ書き込み

「また来年」

娘の受験が終わったら一緒に来ようねと
願をかける


b0289710_08480809.jpg


普通にありそうで
なかなか取れないこんな時間


南国の夜の風は心地よく
柔らかい

夜遅くまで続く
家族だんらん

南の島と同じぐらい
温かな時間を過ごす事が出来ました


本当に、また来年も
同じように、同じころ

普通に集まれる日常がずっとずっと続きますように
と心の中で願いながら

心充電、チャージ完了♡


さて、そろそろPCの前から立ち上がって
沖縄の余韻を楽しみながら
明日のレッスンの準備、始めようかな^^


さ、今週もがんばろー♡



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ゆし豆腐の作り方、サイトで見つけたから今晩早速作ってみよう💕
そして明日のレッスンのウエルカムドリンク…

ベトナムの蓮茶にしようかな~
買ってきたばかりの沖縄さんぴん茶・Hotバージョンにしようかな~

どちらも南国系ですね(笑)
明日の皆様
どっちになるでしょう?お楽しみに♡




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-25 09:22 | travel | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
  
あれー?
あれれ?
食いしん坊一家が北海道行ったのに
恒例の食べ物関連の写真、ないじゃないー?

なーんて060.gif

誰も言わないと思うけど
よいのです~
037.gif


最近、どうもプチボケ気味の記憶力表情嬉しい汗
こういった時に記しておかないと
数か月たったらお店の名前ももうダメ、絶対忘れちゃう~(笑)

ってな訳で?自分用の忘備録
したためておこうと思います

よろしかったらお付き合いくださいね♪





いよいよ札幌での一泊を残す
ニセコ&洞爺湖、最終日の朝のこと

どうしてもう
朝食バイキングって、こんなにも食べちゃうかな~💦


ホテルのチェックアウトを済ませた10時過ぎ…
今日の夕方6時には
札幌のお店を予約しちゃってるし
おなかはまだいっぱいだし

ああ、でもここは夢の北海道…
お昼に何か食べないとそれこそ夢に出てきそう(笑)

そんな気分でドライブ中閃いたのは電球
北海道の回転寿司~



さすがの北海道♪
人気店が沢山あるみたいだけれど
どこがいいのか、急に思い立ったからわからない!

取り急ぎ
札幌までの道中で見かけたこちらに寄って
個人個人おなかの具合にあわせながら
まずは気分を落ち着かせよう~(笑)


おお~!

これが
回転寿司「なごやか亭」の名物
こぼれシリーズ♡


b0289710_07323380.jpg




素直に
ワクワク♡


受け答え、全てに優しい回転レーンの向こうの板さん
ホントにこぼしてね~(笑)


わ♡


b0289710_07342454.jpg




きた~♡
ほんとに18匹~っ053.gif



「いくら」好きの娘だって負けないもん!と
もちろんこちら!

わわ♡


b0289710_07361424.jpg




ほんとにこぼした~(笑)053.gif



このお昼プランが決まってからカウンターに座るまでも
途中
食べちゃだめよ、もう絶対食べちゃダメよとみんなで言いあいながらも
どうしても目についちゃう、気になりすぎちゃう
道の駅を見つけては
寒い寒いとコートを着込んで
道の駅ダッシュを繰り返し

安い安い!と


b0289710_07440841.jpg



いっぱい買いたい気持ちをなんとか抑えて
ちょっとだけ(笑)
だってね、長いも220円!これで奥さん!1.4kgぴかぴかですってよ~!
買わずにはいれなかった!
でも、案の定、重かった(笑)


b0289710_05513242.jpg


最近周りの友人からよく聞いていた
黒ニンニクも安い気がして初挑戦ぴかぴか
ルスツ名物のみそ饅頭も甘さがすごーく控えめで美味しかった♡


夜はタクシーの運転手さんに教えてもらって以来
主人のお気に入りのお店という
レトロモダンな大三坂

入り口はここでほんとにいいの?ってぐらい
あっけない感じだったけど💧
食べログもすごく盛り上がってる感じがしなかったから
ここでいいの?って思ってたけど💧


いやん~、美味しい♡


和洋折衷織り交ぜたメニューなので
ワインもあり、日本酒もあり
注文するものにあわせて
飲み物を変え進み
ここは「すすきの」♡
ラストナイトは時間無制限~!と急にやる気もりもり(笑)


娘にもと思って頼んだブドウジュース

これがまた!
オーストリア産のワイン用のブドウジュースで
500円なのに美味しい!
そして美しい!


b0289710_09504380.jpg


はちみつのように甘いので、氷をワイングラスに入れて
調整しながら頂きます


前菜に頂いたのは
道産鶏白レバーのテリーヌに、


b0289710_05575874.jpg



主人お薦めの蟹クリームコロッケ



b0289710_05580433.jpg


割ってみたら


b0289710_05581070.jpg


ホントに蟹だー💕


メニュー名が「食べるだけ、毛ガニのむき身」


b0289710_05581744.jpg


ほお~♡
集中しなくてよいのに、みんなで無言♪
今はしゃべるお口ではなく、食べる口


何を食べても美味しいからねと


b0289710_06012454.jpg


シチューや


b0289710_06012832.jpg


もうこの辺りからおなかいっぱいで写真が怪しい

ホタテやエビ、白身などがこれまたゴロゴロに入った
贅沢な海鮮グラタン


他にもああ…
脂ののった縞ホッケも日本酒を頼みながら
頂いちゃってたよね


b0289710_06581894.jpg



もうダメ、もう入んない~と
さすがにギブアップ!万歳


・・・しそうだったのに

私達ったら
ここの名物が最後にあるのを知ってたの…


メニューを見やると

ぴかぴかぴかぴか「名物うにぎり 580円」ぴかぴかぴかぴか
中に塩うに、上に近海物最高級塩水うに15gがのった完極の贅沢おにぎりです。
お値段一緒でごはんの量選べます。
(みに)◆70g(小)◆100g(中)◆150g(大)◆200g



なんて書いてある~んぴかぴか

迷わず
ミニ!
行くでしょう~車ダッシュ


b0289710_06594118.jpg



一度塩水ウニを北海道で頂いて以来
もう、この甘さの虜です

雲丹が雲丹を超えてます


柔らかめに握った出来立てのあったかいおにぎり

ほわんっと優しく割ると



b0289710_06594658.jpg


塩うに、いる~(涙)


もうね、わたし、牛さんになりたいの
(胃袋もっと欲しい、笑)


娘も隣でギブアップ
万歳

だけど嗚呼…
山下家の悲しいさがとでも申しましょうか…

主人は締めの「塩水うに丼」がやっぱりどうしても食べたくて
娘も聞かれちゃったら
一口だけ!
最後にいくらが食べたくて

ミニ・ミックス丼!
いっちゃうかー汗


b0289710_06594924.jpg


 
嗚呼~
ここはすすきの♡
夜のすすきの♡


通りの向こうに歩いて行けば
まだまだ明るいネオンの光る街だけど
今日はもうごめんなさい
土下座
いくら私でも入りません!

ご馳走さま、お会計を…



最終日なんて言ってはしゃいじゃったもんね
お酒もいっぱい頂いちゃったし
蟹にいくらに雲丹も食べちゃった


お寿司屋さん並かなあ…と
この瞬間だけちょっと反省しながら横目でレシート見てみたら


わわーっ♡
蟹、剥いてまでもらったのに
塩水ウニ、幸せ~って乗せてもらってたのに
ワインもお酒もビールもいっぱい頂いちゃったのに

一人5000円ぴったりですって~?!


もちろん家族3人で贅沢な夕食だけど
お値段以上、期待以上のお店でした053.gif


主人の誕生日もこのお休み中に迎えたことだし
これで我が家のメンバーは1月2月3月と
お誕生日連続月間終了です



さて、
4月より、私にとっての初挑戦びっくりマークアニメがこの後
エベレスト山のように私の前にそびえています
富士山


脳みそがそっと私にささやきます

「人間、遊んだあとはがんばるべし!」


今日より主人は会社、娘も講習、
ならば私だってがんばろう

試作、試作の一日
8AMよりスタートです♪

自分よ、ファイトー力こぶ
がんばってなんとかカロリー使うなり~♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪
読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック
押して頂けますと励みになります♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-24 07:29 | odekake | Comments(0)

家族旅行 ~北海道~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
                                   
平年より5日も早い
桜の開花宣言が発表されたと

嬉しい春の便りを聞いたのは



b0289710_05273648.jpg



まだ雪残る♡ではなく
まだ雪降る日が続いている
最高気温3度のニセコにて雪


まっすぐ伸びる道と
カメラに納まらないほどの
冬の羊蹄山!

携帯のカメラで写してもこの景色だなんて…

わぁ~と思わず声を漏らしちゃう圧倒的な景色を目の前に
わあ、わあ、きゃあきゃあ言いながらも


実はワタクシの頭の中


4年ぶりのスキーでしょう?
そしてこの後は
私一人じゃないお仕事だって控えてる?


だなんて…(苦笑)

家族での旅行が嬉しい反面
内心、ぷちぷちドキドキで
もう昔と違って、やんちゃは禁物?!

私一人
日がな一日ぽかぽかと温泉三昧しちゃおうかな~?なんて
企んでおりましたが
表情うっしし


とりあえずと着いた足で

リフトで上がった場所にあったのは



b0289710_06012329.jpg



ここって…
世界のニセコ、よね?

見渡すと
人っ子一人いないなんて…

なんてこと~♡



b0289710_05544704.jpg




b0289710_05444052.jpg



卒業シーズンの春スキーで人がいっぱい?と勝手に想像していたので
(私たちの時代?笑)


これなら誰にも迷惑かからないね!と
それぞれが思い思いの自分ペースの
ゆったりスキー


b0289710_06091013.jpg



気付けば
頭の上いっぱーいに広がった空が
夕暮れ色


しばし家族に遅れて立ち止まってみては
肺がもう無理~というほどに
深呼吸


かと思えば
山の天気は侮れない

翌日は急に霧が濃くなって


b0289710_06123088.jpg



きゃあ💦
10M先も怪しいほどのゲレンデ模様


きゃーきゃー言いながら
家族でぴっちり寄り添って(笑)
遭難しないよう
(ちょっと本気)
絆を確かめあいながら
(プチサバイバル気分)
人を見つけると本気でホッとしたりして


よかった♡
家族全員、無事生還~!


その後は温泉の際に咲くフキノトウの淡い黄緑色を
探しながら
時折舞う粉雪にさらされて長湯をしたり


b0289710_06380968.jpg


(ホテルの公式ページより)


ホテルを変えて
洞爺湖を望みながら
日がな一日
本を読んだり、ババ抜きしたり


b0289710_06432579.jpg




春からは受験生の娘だけれど
主人の勤続25周年の余暇が少し残っていたので
参考書をちょっぴりもっての息抜き旅行(まだ早いか、笑)


家族でいろんな話をしたり
頭の中、本気に空っぽにしてばか騒ぎしたり

そんな昨日までの日々から
戻ってきた今日より
早速講習へ向かう娘


たまにはこんな時間だって
必要だよね


ゆっくりした思い出を栄養に
家族3人
それぞれ春に向かって
スタート、かな


さて♡

ゆっくり息も整えてきたので
私もやることリスト書きだして、もれの無いよう
今日からまた頑張ろっと!


休暇中、お仕事関連の皆様
メールでの対応ありがとうございました

今日から通常モードに戻ります

またどうぞよろしくお願いいたします♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-23 06:56 | odekake | Comments(0)

                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


1月から3月の1週目まで
てってってっと
走る人ダッシュ走る人ダッシュ走る人ダッシュ

長距離マラソン気分で
走り続けた全レッスンを無事終了しきった先週は

夜な夜な戦う確定申告はあったけど
それでもこの週は
自分にとってのインプットウィークにしよう!
そう心に、
ずっとずっと温めていた週でした


やりたいこと、会いたい人
触りたいこと、見たいもの
とにかくこの一週間は、気持ちの思うまま、心に濃ゆい時間にしようと
そう決めて
ぎゅぎゅっと行動する毎日は
日常とはちょっと違う
自分へのご褒美時間となりました


まずいの一番
伊豆高原に住む母と横浜にて待ち合わせ
2か月分たまっていたあれやこれ
凄いねえ、私達
5時間喋りっぱなしの一本勝負(笑)

友人に教えてもらった「梅の花」は
雰囲気もお味も母に好評で
父には人気メニュー・豆腐シュウマイをお土産に♪
そして母の〆は昔から絶対に「ここ」の「これ」

横浜高島屋
資生堂パーラーのストロベリーパフェいちご


b0289710_17432564.jpg



帰ってきたその足で仕込んだアイシングのご注文

翌日朝一にお届けした後は
娘の学校のママ友と久しぶりの再会
この時間は100%の母の顔




b0289710_15480195.jpg




来年はいよいよ受験生
悩み事や笑い話
あれやこれやと話しながらつついていたのは

SHUTTERSのスペアリブと熱くて冷たいアップルパイアラモード♥

レッスンの日々ではなかなか出せない部分の
心のデトックスをしてもらったら
急にこちらもすっきりしたくなって
急遽予約の美容院



b0289710_10011969.jpg




携帯の電源をオフにして
友人に勧めてもらった本を
読んでみたり








気になっていた映画を
年の異なる友人に付き合ってもらって
映画に会話にと
刺激を受けたり


あ♡
映画の後、連れてってもらったザ!昭和な「小洞店」の肉々しい
みっちりシュウマイ定食も
初めて頂きおいしかった~♪


b0289710_10230690.jpg




そしていよいよラストの金曜日

この日は、頂いたチケットに
人生の刺激を受けた後



b0289710_10325614.jpg



最終日にふさわしい

ずっと心楽しみにしていた
友人たちの素敵なディナーライブへ



b0289710_07271072.jpg




お世話になってるジェネリーノで知り合った
シンガーソングライターの大西亜里ちゃん
ピアニストの鈴木夕里ちゃん

そんなお二人が
音大卒業デュオ、ボーカル&ピアノで
初共演‼
なんて伺った日には
心が行かなきゃ、行きたいと叫んでました


この二人の
個人個人の奏でる音楽が素敵な事は間違いないけれど


b0289710_07363449.jpg



この空気感!


互いの音楽と今までを
信頼しきって、尊敬しあって、同じ音楽を共有してるという
二人から発散される喜びが
会場全体を透明に包みこんで

幸せな音色を受け取った
満席120名の方々全ての心が
暖かに酔いしれた事、間違いない事と思います


そしてこの日は
個人的にびっくりびっくりマークアニメしたことがこの会場にありました
世の中って何て面白いぴかぴか

~この日のスペシャルゲスト~

不治の病ジストニアと闘いながらも見事復帰し
「7本指のピアニスト」としてNYを拠点に
カーネギーホールやNY市長公邸、マイケルJフォックス財団に招かれ演奏されている
西川悟平さん


b0289710_08150611.jpg



このお方‼
005.gif
もう何年も
お名前だけはずーーーーっと存じ上げておりました

だってこの方、アメリカ駐在時代住んでいた町の
ピアノの先生「ごへい先生」びっくりマークアニメ

娘はピアノを習っていなかったので
私は直接お会いしたことはなかったけれど
私の生徒さんや生徒さんのお子さんが
もう何人も、何人も、何人も、先生の教え子さんで
レッスン中に何度「ごへい先生」のお話を聞いていた事か…

東京で知り合った友人たちのライブに
アメリカのそんなご縁が重なるなんて!?
こんなことあるんだなあ…と人生にしみじみ


ご一緒して下さった皆さんとの
楽しい時間も音楽と共に堪能させて頂き


ジェネリー代表博恵さんに繋いで頂いた
ご縁の笑顔


b0289710_12423020.jpg
写真掲載許可、頂いております♡



自分のアンテナが求めてるものに
向き合える時はやはり必要

心に贅沢な一週間でした

ご一緒して下さったみなさま
素敵な影響と潤いを与えて下さったみなさま

ありがとうございました♡


さあーびっくりマークアニメ
今週は自宅にぐぐっと!こもっての
「アウトプット週間」と決めてます(笑)


充電した余韻をまた新たな形に変えれたらいいな

頑張ります♡
066.gif

ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~♪のぽちっとクリックで
このブログと繋がって頂けますと
嬉しいです表情ほっ



そういえば…ご縁って繋がるものなんですね!

実は悟平先生以外にも
もう一つ、驚きすぎるびっくりが!
005.gif

会場内の撮影をお手伝いされていた亜里さんのご友人

なんとなんと、なな、なんとーっ!
小、中、高が全~部一緒だった
ふ、ふ、ふ、ふ、F君でした~
表情ふらふら表情ふらふら表情ふらふら汗

なんでここで?どうしてここで?
びっくりしすぎて吹っ飛びました(笑)

最近やたらとこんな風に絡むあちらこちらの
まさかなご縁が多すぎて
人生のご縁に少々混乱しております(笑)

これもそれも
もとをただせば
全~部お菓子の繋いでくれた
ご縁だなんて

ねえねえ、お菓子
ちょっとすごい、すごすぎよ~ぴかぴか


まだまだ意外なご縁、見つかるかなあ?
人生、こんな偶然も楽しいですね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-12 23:40 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

さあ、やっとやっとですぴかぴか
今日から娘の学校も始まり、家の中にやっとやっとの日常が戻ってきました!
いよいよこれで、通常営業のスイッチがON!

七草粥も終わり
お正月の話はすでに古い気分になりつつありますが
とても楽しい場所へ行ってみたのでちょっとだけ♡
もうしばしお正月の話、お付き合いくださいね



「外国人に人気・日本の観光スポットNO1ぴかぴか
それってどこか、ご存知ですか?

それもね

b0289710_04353409.jpg



日本国内二年連続第一位ぴかぴかに輝いている場所なんですって

うーん、浅草雷門?
金閣寺??

答えはこちらです♪


b0289710_04350104.jpg



京都は伏見区
「伏見稲荷大社」なんですって

正直、へ~?って感覚を持ったのは私だけ?

京都と言ったら金閣寺、銀閣寺、清水寺がまず頭に現れて
そんな名だたる観光名所をおして外国人にとって一番人気があるなんて
かなり意外というか、正直なあぜ?

ついでに言うと、実はここ
私たち夫婦にとっては全くもってのノーマーク京都スポットでした

「半日だけ京都をぶらぶらできるけど、どこ行ってみる~?」
と娘に聞いてみたら
「うーん、京都の王道コースはこの前行ったから
友達がすごく素敵に写真を撮っていた場所に行ってみたいな~」

16年間
親が行きたい場所に娘を連れていっていた家族旅行
なんだか変化が嬉しくて
よし、よし、それそれ、乗りました~!
と何もわからないのに即答の私達

我が家にとっては初めてとなります
「娘誘導の京都ツアー」

「そうだ、京都、行こう。」
そんな気分でワクワクスタート、行ってきまーす♡



「鳥居がいっぱいあって外人に人気なんだって~」

実は京都に着いてから行き先を決めた私達^^;
ほとんど何も知らずに付いてきたので
この旗を最初に見たときに、こんなに今ホットな場所とは知らず
ちょっとびっくり


b0289710_04353409.jpg


でも同時に気になったのは
その奥の古き良き佇まいの和菓子屋さん(そこ?)

着いたばかりというのに大好きな生八つ橋をみつけて
きゃあきゃあと
受け取るそばから封を開けて栄養補給(笑)

b0289710_04401986.jpg


餡なしの380円、これが好き♥

そのまま人の流れに沿ってしばし行くと
わわわ、わー!

b0289710_04462337.jpg


なんだか仲見世な感じがずずずーっと続いていて
これはもしや
とても楽しい場所に紛れ込んだ予感…ぴかぴか

右を見ますと

b0289710_04494809.jpg


もくもくといい香り
朝一から威勢のいいウナギの香りをたっぷり放って
気分はアップ!


左を見ますと

b0289710_04572159.jpg


ぷっくり丸餅

b0289710_04590183.jpg


ぱり、もち~、とろ~♡で、うはは、うまうま~♡

駅を出てまだ10分しかたってないのに
楽しすぎます、どうしましょう

でもね、進めば進むほどまだまだ奥があるようで
もしやここって、かなり楽しい場所、かも?かも?
と一歩進むごとに、確信が強まります


b0289710_05101566.jpg


なになに、これなに?
どんぐりあめってなになになにー???

b0289710_05095523.jpg


きゃあ、きゃあ、丹波の干し柿もあるよー♡

そういえば、ちょっと前にはこんなものも💦

b0289710_05131531.jpg


す、す、すずめえええ~???

京都恐るべし
屋台だけでこんなに楽しいなんて♡
・・・と一歩進むたびに、大騒ぎぴかぴか

大騒ぎの末、行きついたのは

b0289710_05322828.jpg


こん♥
凛々しい顔のお出迎え
そう、ここはお稲荷さん!

そのお稲荷さんの中でも、ここは全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の「総本社」ぴかぴか
商売繁盛の神様だけに
本殿前には歳旦祭の献品がずらずらずら~っと
めいいっぱいぴかぴか

b0289710_05491328.jpg


うんうん、これはよくある図
グルーっと一周回ってみます


b0289710_05565667.jpg


ネギにみかんに大根、干し柿
すいかにボーロに駄菓子のパックもそのまま飾られて
やたらと日常(笑)

b0289710_05574306.jpg


ラムネもいろんな種類がずらずらと

b0289710_05583089.jpg


ずらっとソースに、ごま油
さらにずらーっと、お酒もどうぞ♡

b0289710_05591822.jpg


極めつけは冷蔵庫!?
曇っていて見えなかったけどお刺身らしき何かが見えるー

b0289710_05593976.jpg



一周回れば、まるでスーパー
神様達ったら本殿行く前にここで完璧なる宴が出来て
お尻もお腹もあったまっちゃいそう


b0289710_23235206.jpg


神々しいしい稲穂をくわえたお狐さまの護る
本殿をくぐり抜けると


b0289710_09530618.jpg



いよいよですぴかぴか
外国人が
「旅行中に見たどんなところにも似ていない、唯一無二の場所」
と絶賛する千本鳥居へ向かいます

b0289710_09575769.jpg


おお~!これが千本鳥居!
思ってたよりうんと大きい!

b0289710_09583768.jpg


隙間が全くないほど、ぎっちり詰まった鳥居が連なり
上に下にと目も忙しく、そのままずず~っと進んでみますと

b0289710_10063365.jpg


道が二つに分かれます
この分かれ道の隙間がきれいで

b0289710_10004270.jpg


な、な、なんか凄い
あっという間に1000本カウントしちゃいそうなほど
奥にはずらーっと鳥居がぎっちり並んでいて
まるで私たちも異文化に紛れ込んだ外人さん気分ぴかぴか

b0289710_10030184.jpg


ずらっとつづく朱色の道

b0289710_10030453.jpg

時折隙間から差し込む光がまたなんとも幻想的で
鳥居の朱色と直線に包まれる世界は
いやはや、圧巻という言葉以外出てきません

そんな鳥居、振り返ると…

b0289710_10072303.jpg

うわあ~ぴかぴか

奉納者の名前や日付の書かれた、別世界…

これは凄い…
外人ならず、誰もが思う
言葉にならない別世界

これで何本あったのだろうと思った頃に
またまた現れるのは

b0289710_10202995.jpg


次の鳥居

そうなんです
千本鳥居は稲荷山全体で約1万基あるんですって…

進んでも進んでも
連なる鳥居

b0289710_10434353.jpg


進むごとに
森が深まり
人が少なくなり

いつの間にか

b0289710_10443514.jpg


森林浴

b0289710_10445148.jpg


時折空いている場所を見つけたり


b0289710_10452639.jpg



今年の元旦に向けて建立している鳥居を見つけたり
 
外人がウエデイングドレスで写真を撮っていたり

b0289710_10463706.jpg



きつねうどんの旗に人生初めてググッと来たり(笑)


山登りに来たわけじゃないのに
ブーツ履いてきちゃったのに

余りにも気持ちがよくて、楽しくて
気付けば…

b0289710_10471065.jpg


おお~ぴかぴか
こんなに高くまで登ってきちゃった!


b0289710_10481924.png

こんなつもりはなかったのに
軽くあっという間に36階分まで山を上がっておりました


もっと、もっと、ここまで来たら頂上まで行って
京都を望みたかったけれど
この日は宝塚の実家でお年越え

「また絶対に来ようね!」

家族3人誰もがそう思って戻った坂道は


b0289710_10501938.jpg

タイミングがいいと
人影も消えさり
幽玄な世界

翌日の元旦には
伏見稲荷は明治神宮を超えて
初詣人気ランキング1位になったそうですよ


b0289710_11144768.jpg



外人目線で見る日本がかえっていい
ランキングを見ると
まだ行ったことの無い場所がまだまだどれだけ多いことか

外人だけでなく
小さいお子さんも、ご老人も、上の方まで上がられていて
ご家族みなさんで楽しめるこちらのお稲荷さん

あー、楽しかった!
とてもとてもお薦めでした♡

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも暖かな応援
ありがとうございます♡



b0289710_11332103.jpg
そうそう!帰りがけにこんなにかわいいおみくじ発見♪

b0289710_11341853.jpg

娘が引いたおみくじ
後ろからごそごそって出したらふむふむ、小吉♡

b0289710_11353643.jpg

勉学「雑念が多すぎる勉学せよ」
神様、ナイスー!

旅行「さわぐな」

ええええええ~???
表情嬉しい汗
神様、はしゃぎすぎました?
うるさくてごめんなさい~(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-06 20:52 | travel | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

                                        
華やかだったお正月も
あっという間に薄らいできましたが
今年はみなさま、どんなお正月を迎えられていましたか?

ここ数年の我が家は
両実家と順番に過ごす、清き正しきお正月(笑)

今年は主人の実家・宝塚にて新しい年を迎えました♡

・・・と、その前に~っ♡

そうそう、今回はちょっぴりおまけ付き♪
おせち料理を出発当日に宅急便で送ったので
おせちが到着する前にちょっと寄り道をぴかぴか
たったの一泊でしたが
大~好きな京都で途中下車、してみました!



冬期講習・最終日を終えた娘と、人が溢れる東京駅で待ち合わせ
到着したのは日も暮れ始めた年末30日の京都駅ぴかぴか

この日は主人が予約してくれていたお店まで、鴨川を渡りながらの家族3人そぞろ歩き

夜の鴨川は初めてで
川面にうつる灯りがなんてきれいぴかぴか


b0289710_09571845.jpg



向かう先は、私は初めての先斗町(ぽんとちょう)

不思議な名前をしたこの界隈は
南北約500mあまりにわたって続く、幅わずかな石畳通りに
飲食店が100軒以上並ぶ
昔、花柳として繁昌した通りなんですって

小道を曲がると、観光客でたっぷりの人だけれど
この賑わいも年末らしくてなんだかいいぴかぴか


b0289710_06595661.jpg


提灯の灯りが何とも言えない雰囲気で
その表通りをひょいと横に入ると
ひゃ~

まるで映画のワンシーンにでも使われそう!
トタン屋根と蛍光灯の灯りが
なんとも昭和な抜け道をくぐり抜け

b0289710_10212029.jpg



よくぞ行き着いたねえ、な気分(笑)


b0289710_10272976.jpg


酒房 ますだ」さん

「ご予約で満席」の札がすでに下がったこちらのお店は
創業60余年
先斗町の古き良きおばんざいを頂けるお店で
文化人も多く通うお店として有名なんですってぴかぴか


ちょっと入りづらい雰囲気ながらも
赤い暖簾をふわっとくぐって引き戸をあけると

「おいでやす~」

元気な明るい声で迎えられ
ふわっと暖かな湯気で満たされた店内は
よかったー(笑)
初めてでもなんだかホッとする雰囲気の空間が広がっておりました

b0289710_10394102.jpg

カウンターでの写真は不可だったので『婦人画報』2014年10月号別冊付録 「京都の宝」よりお借りしてます


奥に見える横長の大きな額は
新聞記者時代からの常連さんだった司馬遼太郎さんのものだそう

他にも
井伏鱒二、桂米朝、金子信雄、瀬戸内寂聴、梅原猛、八尋不二、篠田正浩、依田義賢、谷崎松子、大佛次郎、ドナルド・キーンなどなど

客人の放つ文化的な香りと共に
カウンターに隙間なく並ぶおばんざいを前に
このカウンターのどこかで
ゆったりお酒を飲んでいたのかなあ~なんて
そんな妄想も楽しい昭和な空間

でもね、今回は残念ながら
予約のお客さんの中で到着が一番最後だったらしく(6:05pm)
カウンターはみなさん、すでに宴もたけなわな楽しい満席状態だったので
奥の階段を上ったお二階にておばんざいを頂きます♪


b0289710_16355286.jpg



まずは突き出しのぬたからスタート

辛子のきいたきりっとした味付けで
大人な夜が始まりそうな気分にぴったり(笑)
037.gif

b0289710_11334774.jpg


お品書きを見ながら
家族3人でどれにしようかと、かなりな真剣会議が始まります!(笑)
お値段無いところが京都風どすなあ~

ぐじ?大名炊き?山ふぐー???

などなどわからないものも多くって
いちいちつっかかっては大騒ぎしていたら
お店の方も会議に加わってくれて(笑)いろいろ優しく教えてもらいました♡

まずは、私のおばんざいってこういうイメージかなあ~♪な

大名炊き

b0289710_11521620.jpg


はんなり~♪

古漬け大根を何回も塩ぬきして炊いたもので
わざわざ沢庵にしたものを、もうひと手間加えて頂くから
贅沢煮や大名煮という名前がついたのだとか

そんないわれを伺うのも楽しくて
一口含むと、優しいお出汁の味と食感が楽しい
なんだかほっとするお品


b0289710_11480286.jpg



湯葉好きな娘のセレクトは湯葉しんじょう


b0289710_11520019.jpg



ううぅ~…たまら~ん
幸せすぎるとろろんな生湯葉


b0289710_11521942.jpg



うわあー、これなんだっけ?
と出てきた瞬間に思ったのは
これが「山ふぐ」

食感や見た目がふぐに似ていることから
こんにゃくのお刺身の事をそう呼ぶらしいですが
ここでは
レンコンの薄切りと、からからに炒ったこんにゃくを
ピリ辛にきんぴら風に和えたものが出てきました

もうですね…♡
のん兵衛さんのための一品とか言いようがありません〜(笑)

そろそろこの辺りで、瓶ビールから日本酒へ
こちらお店のお酒は賀茂鶴の「樽酒」のみ♡
(やばい💦だんだんお菓子教室ブログ離れて、ただの呑んべいブログになってきたよ〜(笑))


b0289710_17431579.jpg


こちらもなんでしたっけ?な出で立ちですが

b0289710_16592443.jpg

揚げ麩です

適当に頼んだものばかりなのに
しっかりとしたあて用の一品と、はんなり上品な一品が
程よくバランスをとって供されて
なんだかこういうのがたまらんなあと40代中頃な私は思うのです(笑)


b0289710_11522850.jpg



ああ・・・今一度、この瞬間に帰りたいと願う
かぶら蒸し


b0289710_12452354.jpg



ああ・・・もうこのお写真通りです
一口お口に含んでじわっとじわわーん
うーん、このまま私も蛸になっちゃいたい!?(意味わかんない、笑)



b0289710_11522322.jpg



ああ・・・ああ・・・ああ
もう一度、もう一度
この時のお口に心から戻りたい
お口の中で終わりを告げないでほしかった
鴨ロース♡


b0289710_12481953.jpg



そして悩みに悩んだ〆はこれ


b0289710_12511723.jpg



白蒸し?

聞けばもち米を蒸したものですって
お餅みたい?

023.gif


ふわ~っとふたを開けると


b0289710_12482304.jpg



いや〜ん
いくらとアナゴ付きだ~♡

下はもちもちつやつやのもち米で
京のお漬物と一緒にお口に入れた時なんて

じわわーっと人生しあわせ
しあわせ♥
しあわせ♥
しあわせだーいっ♡


060.gif


ドキドキしたお値段も
3人で5千円札3枚でお釣りがちょっとくるぐらいで
お酒も頂いたし、先斗町でこのお値段だったらありかも、かも♪

しっとりゆっくりしたけれど
お尻を無駄に温めることなくささっと口福を戴いて
来た時のように
引き戸を開けて、外に出ると


b0289710_12584696.jpg


京都の夜はまだ8時前♥


小道を抜けて
外に出ると


b0289710_07020606.jpg

年末を楽しむ人で小道はあふれかえり

おなかは暖かく満たされてるけど
まだ帰るにはもったいなくて
祇園方面へみんなでゆったりそぞろ歩き


学生時代、京都で下宿していた主人は
大人になったら
当時は敷居が高すぎたこの界隈に
行きつけのお店でも作り
ゆっくり美味しいお酒を飲めるような大人になりたいなあと
思っていたそう


b0289710_13095350.jpg


また今度、京都へ来たら
先斗町のお気に入りのお店で
軽く飲んでつまんで、お店を出たら


b0289710_13153816.jpg


東京より暗さのある祇園まで

酔い覚ましのそぞろ歩きをしながら

いつものあそこに入ろうか

なーんて(笑)
祇園にも一軒
そんなお店を見つけたいものだなあ…♡

40半ば過ぎても
もう少し、大人になりたい
そして是非また違う季節に訪れたい

大好きになった街でした♥



いつも暖かな応援ポッチンをありがとうございます
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
今年の始まりは11位から♪
皆さんのおかげで順位がじわわわーんとあがってきていて

6位まで♥
みなさまからお年玉を頂いたような気分です♡
今年もどうぞよろしくお願いします♪



ん?

b0289710_17275590.jpg


そぞろ歩き中、どこかに入りたくって入りたくってたまらない夫婦と
半ばあきれ顔で付き合ってくれる16歳の娘ちゃん(笑)
敷居の高そうな祇園界隈でここなら大丈夫そうと
たまたま通りがかったお店に一杯だけねと入っちゃったハートぴかぴかひかる
シュワシュワに、おつまみを一品だけ頼んだらこれがどうしよう
またまた美味しくて
大変‼またまた食欲のスイッチが入っちゃったじゃーないの〜^^

b0289710_16275781.jpg

ほんわかいい気分で、気分はすっかりカウントダウン!
こうなったらお祭りだー♡
のもう1軒!?

b0289710_17324842.jpg

ああ...これはさすがに多すぎました汗
こうやって平和に2015年も暮れていきました、
とさ♪
でへ♡
011.gif


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-05 16:31 | travel | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

週末になったらまずはこちらからアップしよう♪

今週のナッペレッスン中、この記事を書くことを
楽しみに温めておりました
とある一日がありました♡

数日間大事に温めてホカホカになった写真から
まずはスタートっ♪


b0289710_06124638.jpg


わあ!


b0289710_06125327.jpg


わあ!



b0289710_06352524.jpg

わあー!

これぞ The 圧巻!


圧倒的な数の紅茶バリエーションを提供する
店内写真を撮らせて頂いたこちらのティーサロンは

自由が丘は南口改札

b0289710_06201482.jpg


そのまま視線を奥にスライドした先に


品よく凛と現れたこのお店ぴかぴか


b0289710_06202658.jpg



その名は…♡

TWG(ティダブリュージー)TEA 自由が丘

アクセス1秒という好立地に佇むこちらの扉を開け
一歩店内に踏み入れると
隣の改札の喧騒とはかけ離れた
シンガポール発・高級ティーブランドTWG独特の
別世界♪


週初めの月曜日の昼下がり

ご一緒させて頂いたのは

b0289710_07010985.jpg



レナジャポン蟹瀬社長率いる
レナジャポンアンバサダー美女集団♡ 

プラス?!
(↑シーちゃんと私、笑)

こちらにて、アンバサダープラスの面々と
TWGのティーティスティングをお勉強させて頂く
ティーティスティング・パーティ
お招きいただきました


まずはティーサロンでのスタートはこんな感じ♡


b0289710_06055709.jpg


かんぱーい♡
・・・って紅茶サロンなんですけれどっ?!

そうなんです!!
この日のウエルカムドリンクは


b0289710_08455904.jpg


この季節にぴったりのクリスマスティの茶葉を使った

アイスティーか、スパークリングワインティぴかぴか
まずはチョイスというところからスタート!?

まさかティーサロンでカクテルを頂けるなんてと
まずは嬉しいびっくり表情ほっぴかぴか

そしてね、こちらがまたまた最高においしいこと、おいしいこと~ぴかぴか
アイステイーより断然!?スパークリング派なこんな
いつもの面々も(笑)♡

b0289710_08523710.jpg



かなり本気にご満悦~♡

正直、紅茶で割ったスパークリング❓なんてと
実は薄まってしまったジュースなお味を想像していたのに…

これがまた!!
ちょっと聞いてよ~といいたくなるぐらい(笑)
ふんわりきちんと香りがあるのにスパークリングの美味しさはそのままで
「これっ‼絶対私っ、作りたーいっ!!」(←そっち?笑)
と、一飲み惚れ♡100点

かなりな真剣!本気光線で(笑)
根掘り葉掘りティカクテルの事をお聞きするも
紅茶のお話だったら
嫌~な顔どころか
どんなことでもぴかぴか、なんでもぴかぴか、やさしくぴかぴか
時には熱く、時にはユーモアたっぷりに次から次へと
魔法のようにレクチャーしてくださったのは



b0289710_08583470.jpg


日本でただ一人認定されているという
ティコノセッサーの林さんぴかぴか


「お次の紅茶は何にいたしましょうか?」


b0289710_09104938.jpg


絵巻のように広がる270種もの紅茶のリストを前に
乾杯の勢いはどこへやら?
急に弱気の迷子になりそうな私達…表情おろおろ汗

そんな時、私たちの前に頼もしくニコニコと
「どんなお言葉にも対応します!」というオーラの林さんに
すっかり魅了された私たちったら
もー、いやね~(笑)
あっという間にすっかり調子に乗り、勢いづいて

「若返りの紅茶~」!?
「頭痛に聞く紅茶~」!?
「月末の銀行業務のちょっと憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる紅茶~」!?
「いい事あったその日にお酒のように最後を締めくくる紅茶~」!?

なんて(笑)訳の分からん無理難題汗

…にもかかわらず!!ひとつづつ聞き終わるたびに
閃いちゃった!という雰囲気の優しいお茶目な笑顔と
いそいそと紅茶を楽しそうに取りに行かれる
林さんの後ろ姿♡

そして、大きな缶を手に一つずつ説明してくださる
紅茶のお話のプレゼンテーションが、これまたなんと楽しいことハートぴかぴかひかる


b0289710_17242425.jpg


「華やかな気分になる紅茶」

若返りの紅茶!?といつの間にかすり替えられたソボンヌ由美子さん



b0289710_17243054.jpg


ほらね♡テイーコノセッサーさんたら
最高のプレゼンで
頂く前からお客様をこんな笑顔にしてくれちゃってます♡


選んだ紅茶を入れて頂く前に
まずはお食事という事で
次から次へとサーブして頂いたデイッシュの数々はこちらです


b0289710_17352274.jpg


わああ~!
フレンチレストランみたい!?

左から時計回りに行きますよ~(笑)!
濃厚な本格的オニオンスープに

そしてさすがティサロン!スープ以外のここから全ては
紅茶の茶葉を使用したお料理ですぴかぴか

茶葉が見え隠れしているティブレッド
ラザニアボロネーゼ
イベリコ豚のソテー ゴルゴンゾーラソース
牛タンシュー 彩り野菜添え

どの一品も
「ティサロンでこんな料理が食べられるの!?」
と素材の豪華さも
そしてどこかフレンチを思わせる盛り付けも
手をかけ美しく

目にもお口にも幸せなびっくり☆



そして女子が集まれば
美味しいお料理とトークを存分に楽しんだ後には
もちろんこちらは欠かせません♪

TWGの真骨頂~🎶
ティー&デザートタイム
ご用意いただいたのは2段重ねのアフタヌーンテイセットハートぴかぴかひかる


b0289710_04311926.jpg



こちらもすべてのスイーツに紅茶の茶葉が使われていて
料理と同様
ひとつづつの仕事がとても丁寧

ちょこちょこ食べたい女子にぴったりの
一口サイズのプティフールに
下段のサンドイッチにはなんとフォアグラ表情ふらふらがサンドされていて
またしても豪華な食材にびっくり!


そしてね、そうそう!思い出した!
ここで一番最初にやり取りしていた
それぞれの紅茶が絶妙なタイミングでサーブされてくるんです!

無理難題からの紅茶のお味は
他の方の紅茶までもが気になって、気になって
それはどう?ちょっと飲む?

なんて紅茶だけでも盛り上がり
自分たちのテーブルだけでも話は尽きないのに

隣のテーブルをちょっと覗くと

「このホワイトジャスミン、最高においしいわよ!」
と美味しいものを熟知されてる蟹瀬さんの言葉に
またまた盛り上がる私たち♡
そして更にその奥ではな、なんと50g・¥17500の最高値のお茶も
オーダーされてたんですって---表情ふらふら!!きゃあ~、そっちのテーブルにも行きたかった~💦(笑)



b0289710_04313541.jpg



と、さてさて♡

今回の盛りだくさんで
贅沢なティステイング・パーティ
今日はこの辺りでめでたくお開きとさせて頂きとうございますが

充実して満足すると
またもう一度♡と思う気持ちが芽生えるものです

そんな時
元博報堂で数々の名キャッチコピー(ヨード卵光やムーニーちゃん)を
世に送り出してきた蟹瀬さんのお口から
こんなコピーが飛び出した~ハートぴかぴかひかるハートぴかぴかひかる


ぴかぴかぴかぴかぴかぴか「魔女たちのホワイトナイトTea Party!」ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

きゃあ♡

昼下がりは女性客で満席のこちらのTWG
でもね、「改札横」でしょう?
楽しかった時間ってあともうちょっと、あともうちょっとって思うでしょう?
そんな時、ここTWGでの「夜のひと時のあともうちょっと」
絶対に大人素敵~💕となり

来年あたり♡
このネーミングから広がる
白茶などの高級な茶葉を使ったWhite Night tea partyが
どうやら?!開催になりそうな?!
「よ・か・ん」です♡
表情ほっぴかぴか


b0289710_05375302.gif



楽しい余韻と嬉しい予感に包まれながら
レナジャポンさんからのお土産と共に
最後のパチリ☆

お誘いしてくださった蟹瀬さん
優しく知識豊富なTWGのスタッフの皆様
ご一緒して下さいましたみなみなさま

すぐまたご一緒したいほどの、楽しく美味しいお時間でした~

あ~♡
今から次回がとっても楽しみ!

ありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


TWGさんからも素敵なお土産をぴかぴかぴかぴか

今の季節にぴったり~♡
パッケージも素敵な
Red Christmas Teaと

b0289710_05450433.jpg


しあわせ~♡と思わず頬が緩んだ

b0289710_05463212.jpg

こちらもパケがかわいい
マカロンの詰め合わせぴかぴか

頂いた紅茶は後半のナッペレッスンでお出しして
皆さんとシェアーさせて頂きますね~♪


書ききれない楽しい事がまだまだいっぱいあったTWG

自由が丘へお越しの際は…
お薦めです♡



ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、いつもありがとうございます♥


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-05 10:08 | odekake | Comments(0)