タグ:おでかけ ( 39 ) タグの人気記事


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


FBを使っていらっしゃる方は分かるかな~?

時折流れてくる
「過去のこの日」の写真たち

数年前の同じ日に投稿した写真が読み込まれてくるサービスなんだけれど
その写真を見て
すっかり忘れていたことを思い出しておお~と懐かしくなってみたり
去年の今頃はそうそう!こんなことしてた、してた!と手を叩きたくなるような事

あったりなんかしませんか?


昨日ね、PCに向かっていた時に
ふと流れてきた写真は
昨年のちょうど昨日、17年ぶりの母娘二人旅をした時のものでした




b0289710_13210935.jpg


この時からちょうど一年かあ…

昨年の春、いよいよ高校一年生になった一人娘に
実はね…と
前々から思っていた
ことを相談してみたら思いのほか「力強く」背中を押され
っと決心したのが
母の生まれ故郷・信州松本へ
車で向かう母娘二人旅


b0289710_01595495.jpg


来ようと思えばいつだって出来ていたのかもしれないし
いつだって行こうと思えば出来ると思っていたけれど
日々のバタバタに
ついつい流され
主人がいたとしても
一人娘を置いて家をあけれないと思っていた15年間


気づけば娘が生まれる2年前に房総へ行って以来
母と二人っきりで過ごした事ってないのかも?
だから本当に17年ぶり
母娘水入らず
の旅でした


去年の今頃もやっぱり空気がこんな感じに爽やかで

山々が色づき始め、赤いリンゴが木に実り
なんとも柔らかで穏やかな時間



b0289710_14562515.jpg


大きなイベントは設けず
行き当たりばったりのドライブ旅行だったけど
母の中学校を初めて一緒に見に行ったり



b0289710_15022855.jpg



小さな頃
夏休
みの度にいっぱいお世話になっていた親戚にも急に会いに伺わせてもらい
当時遊ばせてもらった畑にもちょっとお散歩なんかして



b0289710_15023797.jpg


二人で大きく深呼吸~

満たされた心持ちで日暮れと共に到着したホテルの部
屋には

一人プラス一匹で実家でお留守番をしている父からの
優しいメ
ッセージとフルーツの差し入れもあったっけ



b0289710_15061993.jpg


b0289710_15034784.jpg



秋になるとお菓子を作る機会も増え
何もこんな季節にレッスンを休んで旅行に行かなくてもと思う気持ちもありながら
それでもなんだか行きたくて
いろいろな想いをえいや!と捨てて(笑)
飛び出した非日常な時間


b0289710_15193651.jpg


その時の母の喜ぶ顔が
終始それはそれは本当に嬉しそうで
そんな顔を今年ももう一度見たくなり
また再び

今年は娘の修学旅行中にあわせて
秋の旅行に行ってきました


一年ってあっという間な気がするのに
時間が経つと、時とともに変化したたことが
私の周りにはたくさん、たくさんあって

母とのこの時間を書くことにいろいろな気持ちが渦巻くけれど

今こうやってかかわれることは
今しかない事


昨年の記事はブログに書くことができなかったので
今年は備忘録として
綴ってみようかなと思っています


b0289710_15111271.jpg


旅行先は
さんざ悩んだ挙句
台湾旅行から変更の
初めての金沢でした


ブログランキングに参加しています♪
いつもみなさま、ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-18 02:20 | Family | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


秋の行楽にはもってこいの3連休
皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

こちらは「The・3連休!」中のお話よりちょっと前のお話しですが

ちょうど一週間前の月曜日
美味し過ぎる大人の遠足♡
行ってきちゃいました


b0289710_00004035.jpg


ひゃほ~♡

ここは食いしん坊の夢のエンターテイメント
「築地・場外市場」

仲良しメンバー・その名も「くいしんぼうバンザイ!」をLINE名にしちゃう女子5名が
この日は築地にぞくぞくと集結予定

やる気もりもり過ぎて待ち合わせの「ぷらっと築地」に時間より早くついてしまい
周りの場外の様子に一人興奮していたら
私よりも早く着いてたともちゃんと無事合流♪



b0289710_00440588.jpg


目の前には既に大盛り盛りな
裂きイカのたたき売り・ご試食どうぞ♪に


b0289710_00440915.jpg

テリー伊藤さんのご実家「丸武」さんも
卵焼きの試食やっちゃってます♪

友人との再会でさらに気分は盛り上がり
次のメンバーが来る前に「ちょっと向こうの方も覗いちゃおっか?」と
一本中を入ると

きゃはあ~♡



b0289710_00500995.jpg

牡蠣やらボタン海老に楊枝が「食べて♪食べて♪」と刺さってて
到着してまだ10分も経ってないっていうのに
気分がおかしくなってきちゃう(笑)

5人のうち、まだ2人しか集まってないのは分かっていたけど
食べちゃう??
食べちゃおー♡
残るみんなに紹介できるように?お毒見、お毒見と即決購入(笑)


b0289710_00543833.jpg


AM10時の最初の一口、北海道産生ガキの大きなコト♡
@斎藤水産

手からあふれんばかりの大きさの生ガキは
海の香りがギュッと詰まってるのに新鮮で
築地最初の一口で既に私はノックダウン

貝にたまった酢醤油まで頂いて
はた!と気づけば
あら♡
急に鼻が利いてきて、なんだか漂ういい香り?


b0289710_01150422.jpg

わ~♡と駆け寄ったその時に
携帯がプルル~♪とお次のメンバー
ゆっちーが待ち合わせ場所に登場できた模様です♪

今いくよ~、ちょっと待っててね~!と言いながら

2人で何してるかといえば

b0289710_01155922.jpg

買っちゃった(笑)♡

急げ、急げと一串を二人でパク・パク
残すはふたつ

串にささった2つの帆立はゆっちーへのウエルカムプレゼント053.gif

先ほどの生ガキエリアにもきちんとご誘導して
またまた一緒に盛り上がり
残る2人の登場をさてはて、どこで待ちましょう


あ♡ここ?



b0289710_01203312.jpg


きゃあ~♥

全員集合してからいただくランチを前に
少しだけお寿司をつまみたいと思ってぶらぶらしてたら
美味しいものを見つけるのが凄く上手な友達二人の
アンテナがピピピ

いいとこ見つけた~♡

狭い路地裏に突然ポンと出現する寿司カウンター
築地虎杖 (ツキジイタドリ)別館

b0289710_01210271.jpg

野菜までこんなに綺麗に仕込まれちゃって

ちょっと敷居が高いでないの?と思って
「2~3貫つまみたいだけなんですけど~」
と小さな声で伺ってみたら
どうぞ、どうぞとこれまた大将が優しいの


b0289710_08092016.jpg

b0289710_01353840.jpg

朝からお好みを握ってもらうなんて、なんて贅沢

b0289710_01403218.jpg
大人っていいななんて気持ちになって

その後は他のメンバーを待ちながら
あてはないけどワイワイあっちもこっちもと
築地探検~♪

b0289710_01524382.jpg
マグロ専門店で(写真はないけど)500円のすき身を買ったり♡


これも500円♡

b0289710_01580119.jpg
鳴門の塩わかめ
袋にいっぱーい!

b0289710_02020675.png
娘へのお土産にはJALのファーストクラスのデザートに選ばれた
塩大福も♡


その頃やっとお次のメンバーしいちゃんも登場して
気分はまた振り出しに戻ってキャー、キャー、キャー(笑)
またまたいろんなお店をなぞりながら築地探検続行です♪

途中しいちゃんお知り合いの
佃煮屋「諏訪商店」の美人女将牧野美千子さんにお会い出来たり♡

b0289710_02253743.png
(美味しい佃煮おごちそうさまでした♥)

b0289710_02303589.jpg
料理道具の「吉江商店」さんでは
コラボで使った鬼おろしも発見♡

そして、そして
いよいよ!待ってました~!!!
携帯電話からプルルルル~♪との「ご招待音」が高らかになり
わーい!わーい!といそいそ向かったのは
お楽しみのランチ

お寿司のイメージのあった築地だけど
今回伺ったのは
築地イタリアン「パラディーゾ


b0289710_02125403.jpg

人気店なので11時開店なんだけれど
10時30分早々に名前と電話番号を書いて
順番が来たら携帯で呼び出してもらうシステムなの

ちょうどお店に入って暫くした頃
お仕事のあったみのりちゃんが無事ご登場~♪
これで全員勢ぞろい♡

お疲れさまだったよね~と
5つのグラスを持ちあげての乾杯と共に



b0289710_02190519.jpg

さすが築地と唸るぐらいの海鮮の量に
美味しい!美味しい!と大騒ぎ


b0289710_02334012.jpg

ワイワイみんなで美味しく頂いて

外に出ても大満足(笑)


b0289710_08435722.jpg

やほー!(笑)



まだまだ、まだまだ奥深すぎる
「築地場外市場」


皆さまもこれからが「食欲の秋」本番ですよね?

宝物探し気分で
お腹をすかせて練り歩く一日、とってもおすすめです♪

あ~
またすぐ行きたーい(笑)


ブログランキングに参加しています
そろそろバナーを「くいしんぼう」にした方がいいなんて言わないで♪
本業はあくまでも「お菓子教室」やっています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-12 08:57 | odekake | Comments(0)



                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


去年の10月にオープンした
Blue Note Japanが自由が丘にプロデュースした
「大人のための食堂」

Blue Books Cafe~


b0289710_05570673.jpg




b0289710_05590879.jpg


Openの声を聞いたときは
「自由が丘でJazzが聴けるの!?」と夫婦そろって
随分色めき立ったものですが
カフェとしてしか当面は営業しない…とお聞きして
随分がっかり💦したものです

それでも
「本のある食堂」をテーマにしているだけあって
1500冊もの本が並ぶ店内は
大人の空間といった感じで居心地よく
食事も注文しやすいメニューの割に底味がしっかりしていて
いいお店が出来た~♪と時折行っては喜んでおりました


そんなBlue Books Cafe!


最近ちょこちょこDJなどが来て
イベントやってるな~と思いながら
通りがかりにチェックしてみたら


b0289710_06323835.jpg


わわっ!

キューバから来日する人気ピアニスト
ロベルト・フォンセカが
Blue Noteでの公演前日に
自由が丘でスペシャル・ミニ・ソロライブイベントをやるらしい!


b0289710_07092609.jpg


そ、それも、それも
な!なんと♥

Admission Free! (入場無料!)
1Drink & 1Foodのオーダー


で土曜の夜に見れちゃうの?
053.gif

その場ですぐに予約したら
ほぼいっぱい・・・!

席がどうなる事かと思ってどきどきわくわくと
昨晩伺ってみると


b0289710_06504576.jpg



かなり年上のお洒落で素敵なご夫婦や
音楽関係の方
音楽好きなカップルなどなど
いつもの客層と明らかに違う
大人な~雰囲気♥

開演1時間前の
ざわざわとした中
レンガ風の壁際には
ドリンク片手で立ち見の人まで溢れ出し
何かを待ってる雰囲気が充満する店内で

Blue Note 東京オリジナルビール、赤ワインを飲みながら
野菜たっぷりのボリューミーなサラダに

b0289710_07045194.jpg



ハンバーグをつまみ


b0289710_07045963.jpg



なんだかかなりかなりな
よい感じ♪



b0289710_07111538.jpg

                    画像はBlueBooksCafe FBよりお借りしました

照明が数トーン落ちて
いよいよ始まった演奏は
お店にはピアノがなくって
キーボードだったけれど

それがそれがそれが

なんとも情感たっぷりに
体中から音を絞り出し
恍惚とした表情で
奏でる彼のセクシーすぎるメロデイーに

たとえワンドリンクのお酒だったとしても
もう場内全員
私ももちろん(笑)
メロメロしびれる感じ




今も記事書きながらもYou Tube聴いて余韻に浸ってます♪
昨日の演奏はまさにまさにこんな感じっ♡
こ、こ、この表情がたまらないの~♥
お好きな方はぜひ聴きながらご覧になってくださいね!

もちろんお値段がお値段だけに
ライブ自体は3曲ほど
時間もトータル30分程のミニミニライブではあったけど

さすがプロ☆
短い中にも聴かせる、泣かせる、しびらせる、締めると
気軽なのに本物すぎる演奏が聴けて
大満足💕


b0289710_07092117.jpg


今宵は場所をBlue Note Japanに移して
彼の率いるトリオと共に
日本公演されるそうですが

そちらはもちろん
ミュージックチャージ・お一人7800円


最後はアットホームな雰囲気の中で
握手したりサインしてもらったり
写真まで撮らせてもらっちゃったりと


自由が丘BlueBooksCafe

イベントによっては
超!穴場です053.gif




b0289710_07165916.jpg


CD もちろん買っちゃった♥




ブログランキングに参加しています
いつも暖かな応援をありがとうございます

035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-04 07:27 | daily life | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ    


とある土曜の夏の朝
この日はいつもより早起きして
お出かけへ

ウキウキしながら向かった先は…

見えたー♡


b0289710_06422113.jpg



目指していたのは
すこーんと何もない空が広がる
渋滞前の国道134号


子供が生まれてから卒園するまでの
6年間
海まで歩いて3分の
逗子のマンションに住んでいたせいか

時折この視界を阻むものの無い空と海が
無性に見たくなるのです



この日は期間限定でお借りしてるプジョーのスポーツカーの
練習と称して
久しぶりの海沿いドライブへ♪

はやる気持ちを落ち着かせ
まずは2/3ほど埋まった七里ヶ浜駐車場に
車をすべり込ませ

この席にて、とりあえず深呼吸~♪


b0289710_07122942.jpg



ぷは~、間に合った(笑)


b0289710_07134964.jpg



7時OPENのこのお店
待ち時間なしで座るにはどうやらぎりぎりの時間だったみたい

時計の針は7:45

今朝はここで朝食をとろう!
とそれしか決めず車に乗った土曜の朝

すでに波間にはサーファの頭がいっぱい見え隠れてして
それを眺めながら

さて、どれにしようかな?


b0289710_09193492.jpg



気分で選んだのは
とろろ~ん♡と


b0289710_09092773.jpg


アヴォガドとライム、コリアンダーのオープンサンドイッチ♡
そして追加のaddポーチドエッグはなんとaddお値段が80円?!
つけないはずがない、ない、ない~(笑)


ふわわ~ん♡

b0289710_09093426.jpg


定番のリコッタパンケーキW/フレッシュバナナ、ハニーコームバターは
このお店
BILLSが本日初めてというお隣に座るビギナーさん用(笑)
上陸してから7年目(笑)
かなり遅れてるとは思うけど
ここに来たなら一度は食べてみないとね(笑)


b0289710_09151321.jpg



ちょっとべたな湘南ドライブで
提案された時は思わずにっこりしちゃったけど

やっぱりこの景色
この空気感は
最高にいい気持ち

この後も混んで混んで大変かと思いきや


b0289710_11433426.jpg


8:53AM

さっきまで家族連れやカップルでにぎわっていた店内が
ひと段落

今ならテラス席、選び放題?
待ってる人も誰もいない

駐車場事情が怪しいけれど
一回転した後のこの時間帯

かなりおすすめかもしれません♡



b0289710_15575338.jpg



窓際に移ってもう少しゆっくりしていたかったけど
道路がいい感じににぎわってきたので
流れに逆らって逗子方面

この後はどこへ行こうか予定も決めてなかったけど
久々の車が気持ちよくて、走ってみたくて

三浦の大根畑でも行ってみよう~ということになり(笑)
GO!GO!と横須賀方面へ向かうスポーツカー(笑)

途中ね
信号横の駐車場スペースにこんなのぼりの立ってる
青空市場を発見♪


b0289710_14400157.jpg



発泡スチロールにはお宝がいっぱい


b0289710_16580911.jpg



山盛りのサザエに♡


b0289710_16583386.jpg



朝どりの生だこ♡


b0289710_16583940.jpg


タコ一匹500円だよ~!と
日に焼けたおじちゃんの声と笑顔にくらくらしたけど
残念なことに保冷バッグ、持ってきてないよー><

おじちゃんごめんね~と泣く泣くタコとさよならして
またまた行くと
今度は急に広~い駐車場前にプチ渋滞が起こってる?!

気になる、気になる~と思って入ってみると

b0289710_17020185.jpg



ここは
JAよこすか葉山の農産物直売所らしい♡
 

b0289710_17021441.jpg

10:20AM

中は溢れるような人だかり
ずら~っと並ぶ朝採れ野菜や卵や惣菜

きゃあ!たまらん♡と
アドレナリンでまくりで大興奮する私

何が好きってこういうところが大好き(笑)

キュウリやトウモロコシ
なすにおくら
色々かって一満足

さて、興奮したらおなかがすいてきた(笑)

ちょうどその近辺は大根畑らしきものも広がっていて
ちょっと走ってみたけれど
夏はそういえば大根ってなかったじゃん(笑)


だったらやっぱりあそこに戻るか
とUターンした先は

大好きなここ

b0289710_09273797.jpg

ラ・マーレ・ド・茶屋

ちょうどUターンした11時30分が計っていたかのようにオープンで
一番お気に入りの特等席
あいていた♡


b0289710_09274448.jpg


たこのカルパッチョはお約束


初めて食べたイワシのホットサンドも
ライスコロッケも美味しかったー!


b0289710_09353188.jpg


今日は朝からいい土曜日だったから
とっておきのビール権は主人に譲ってあげましょう


ノンアルでも
いい気分になれる
海の風とゆったりした時間


b0289710_09274842.jpg


このまま食後、東京方面に帰れば
渋滞知らずの一日で
まだ夕方遊べるかな(笑)


5時間ほどの海沿い滞在の夏の土曜日

大満喫の
夏の楽しい一日でした♪




ブログランキングに参加しています

こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



たこのカルパッチョ食べたら
さっきの500円の生ダコ思い出した…

実はずっと
諦めきれなかったタコ(笑)
もうなかったら諦めもつくかと思いまたまたUターン

そしたら
そろそろお店を閉めそうな空気感♡

おじちゃん、覚えててくれて
もう8匹3000円でいいよーって!?

えー、8匹!?(笑)

生のタコなんて買ったことなかったけど
更に200円も値引いてくれちゃうなんて言ってくれちゃうものだから

一匹350円♡

保冷バッグはなかったけど
氷をいっぱい入れて頂いて
お家へ一緒に連れて帰りました♪

「スポーツカーと8匹のたこ」(笑)

結局落ちはこんな感じ(笑)
スポーツカーというアイテムが加わっても
やっぱり格好良くなんてなりきれない
山下さんちの休日でしたとさ

ちゃんちゃん♡

こちらの青空市場は
国道134号を横須賀方面に向かって秋谷海岸入口を超えて
左側に見えてくる
浄楽寺横の駐車場にて土曜日のみ開催のようですよ!
朝伺った時、2週続けてタコを買いに来たという
お子さん連れのママもいて
私も車があったら今週も行きたいぐらい
あ、保冷バッグはどうぞお忘れなくお持ちくださいね♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-08-23 10:21 | daily life | Comments(0)

                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                        


~暑中お見舞い申し上げます~

暑い毎日が続いてますね

長らく夏休みを頂いておりまして
2週間ぶりの久々ブログとなりました

重くなったお尻を上げるのが大変だけれど
よいしょ~!っとがんばって持ち上げて
この間にいろいろあった
あれやこれ

またいろいろと綴っていきたいと思います♪





前回の投稿は
実はここに座る直前に
Enter Keyを ON♪


b0289710_11543247.jpg



間に合ったよ~(笑)

ふ~っと座席に身を沈め
13時間30分のフライトの先に到着したのは


b0289710_07163431.jpg


~異国の香り~

到着後、案内されて扉を開ける瞬間がいつも好き

パリッときれいに整えられたリネン類
綺麗にセットされたアメニテイ

そしていつもすぐに見るのは

窓から見える
その街の風景と
広がる空


b0289710_11585516.jpg




今回久々にパスポートを持って訪れたのは
5年ぶりのパリ

到着したのはまだまだ夕方

荷物を軽く整え
今日はまだまだこれからと


b0289710_07123039.jpg



ロビーに向かう
ホテルの中庭に置かれたちょっとしたテーブルや


b0289710_07123550.jpg



一歩踏み出した街の通りのなんてことない一コマ一コマが

なんだかもうすでに嬉しくて嬉しくて

はやる気持ちを抑えるのが精いっぱい



b0289710_08004851.jpg


~ホテルから歩いてすぐのセーヌ川~

娘にとっては初Paris


b0289710_08044070.jpg


~セーヌ河の隣のノートルダム大聖堂~

どこに行きたい?と尋ねると
今回の旅行でマカロン紀行をしたいと
願ったり叶ったりの事を言ってくれたので

まずは一番近くにあったピエールエルメまで
てくてくみんなで
そぞろ歩き


b0289710_07491389.jpg




宝石箱のようなショーケースの中から
1人2個ずつ好きなのを買って
食いしん坊家族は
あれもこれもとみんなでシェア

今年の新作・ヨーグルト風味のクリームが絶品でしたよ♪

でもねこれ、日本で購入できるものとやっぱり
絶対に違うと思う

マカロンがもっともっと
しっとりとやわらかくて
クリームとマカロンがお口に含んだ時に本当に同じ柔らかさ…

家族3人、思わず顔を見合わせ
これ…美味しい…!


b0289710_08591419.jpg


マカロン作りは既に1人で大丈夫となった娘

自分のマカロンとの差にちょっぴりメラメラ〜っと
燃えてるよう(笑)

よしよし、頼もしい、頼もしい^^


b0289710_08035650.jpg


日が長いパリは
この日の日没が21:57



b0289710_08282042.jpg


8時PMの日差しはまだまだ夕方のようで
夜はこれから、これからと
人生なんだか得した気分♪


この夏はフランスへ行くの、とぽろっと言った一言に
生徒さんが貸してくださった雑誌の数々


b0289710_09234455.jpg
つかささん、るみちゃんありがとう♡


その中に
ホテルに近いビストロがあったので



b0289710_08471762.jpg


日本では真夜中の体だものね

まだまだ歩きたいけど…
今日はこの辺りでそろそろ一休みと致しますか


テラス席、空いてた~♪



b0289710_08074630.jpg

英語メニューはないけれど
単語を拾って
~タコのサラダ~

旅行前日、飛び入り参加したしいちゃんレッスンのタコごはんで
タコづいていた私

うーん!ここも同じぐらい柔らかい♡
柔らかいタコに
たっぷり入った
大好きなマーシュとオリーブが
この時点でかなりな幸せ


b0289710_08091810.jpg


お次は
これも好きなんだ~♪
~牛のタルタル 温泉卵添え~

シンプルだけれどお店の色がよく出るメニュー

ここのは
お肉が見えないほどたっぷりかかったパルメザンに
ほどよくハーブが効いていて

う~ん!これいい♡


b0289710_08095463.jpg
肉自体の甘さ、旨さがお口の中で…たまらない~♡


そしてね、これこれ!

程よく焼いたバケットにフォアグラ&りんごジャムとは
一番シンプルな出し方なのに


b0289710_08113495.jpg
大きい(笑)!


上に掛かったフルールドソルと
ジャムの甘みがお口の中でいいアクセントになって



b0289710_08113936.jpg

はあ~♡

今まで食べたフォアグラの中で一番美味しい…

と体をくねくね
くらくら悶絶〜

そして交互に口に含むピノノワがこれまた

く〜♡

頬張ったままのこの瞬間
時間よ止まれ〜と本気で願い
そして今
タイムスリップしてまたこの時間に戻りたい(笑)





美味しい引き出しに
研究研究〜♪と称して
新しいものを詰め込んだ8日間

研究研究~♪と称して
覗きまくった市場やスーパー

いやあ、研究研究~って
なんてホントにいい言葉(笑)!


そんなこんなの色々な日々
もうしばらく
綴ってみたいと思います♡


ブログランキングに参加しています
こちらををポチっとクリックしてくださるとうれしいです035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-07-30 08:15 | travel | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


じめじめな梅雨の雨は
かなり苦手な分野だけれど
057.gif

楽しくて、素敵だなと思える日には
こんな雨さえも素敵な小道具になれるのかも


だって、ほら~♪


b0289710_08032460.jpg





扉を開けて乗り込んだ瞬間に
思わずわ~!と叫んでしまった
雨しずく色のサンルーフ

お屋根の半分ぐらいを占めるこういう窓って
昔乗ってた車にも付いてたけれど

お屋根全体がこんな窓一面だなんて
私は初めて♪



この日は約束していた時間に駅に到着すると
ライオンエンブレムの付いたこんな車が
お出迎えに来てくださっていて

かぼちゃの馬車ごとく雨の中連れて行ってくださった行き先は


素敵な世界♡



b0289710_08195405.jpg


飲みにだけ来たわけでは…ないんだけれど


b0289710_08195192.jpg


食べにだけ…来たわけでもないんだけれど


b0289710_08193410.jpg


食いしん坊さんは会場の素敵さを表現しよう!と思うと
やっぱりこっちサイドからアップしちゃうところが
悲しいさが037.gif



伺ったのは
この日が来るのをとても楽しみに待っていた

060.gif横浜青葉プジョーxジェネリーノ
その名も素敵な
「大人女子フレンチパーティ」060.gif


会場となったのは
雨に濡れそぼつ横浜青葉プジョー


b0289710_08303968.jpg




この日は
日ごろお世話になっているジェネリーノのみなさんが

先ほどのライオンエンブレムのフランス車
プジョーに興味のある大人女子を
この会場で完全無料ご招待制060.gifでおもてなししてくださるという
何とも心躍る素敵な企画♪


お車にも、もちろん興味はあったけれど
実は翌日に自宅レッスンが控えていて
お掃除だって、用意だって
しなくちゃいけない身の上にもかかわらず
どうしても、どうしても、どーしても
伺いたくなってエントリーしちゃった理由は


このイベントで
このお二人の

姿と音を
どーしても
その場で感じて見てみたかったから♡



b0289710_08411070.jpg



雨を背景に奏でられる素敵な世界を作られているのは

公私ともに仲よくさせてもらってる
ピアニストとしてご活躍の大好きな鈴木 夕里ちゃん


b0289710_14200472.jpg



3月の伊勢丹xジェネリーノの
ワークショップ
ご一緒させていただいた
いつもお日様のように素敵な
シンガーソングライター、大西亜里さん


b0289710_14240695.jpg



この日は
フレンチパーティにちなんで
私の大好きな
フランス音楽のオンパレード

大好きなエリックサティの「ジュトゥヴ」に始まり
誰もが知っている「おおシャンゼリゼ」で軽やかになったら
この日の為だけに亜里さんが作られた「プジョーの音楽#1,#2」
フランス映画からはba da ba da da ♪ba da ba daの「男と女」
ソフィーマルソーのデビュー映画「ラブーム」
そして最後はクラシック
ドヴュッシーの「アラベスク第一番」


ああ、たまらない060.gif


その場に出席された大人女子がうっとり雨の一日を
満喫したのは言うまでもありません


お2人の奏でる音楽は
音楽についてほとんどわからない私だけれど
人柄というか、音を愛している姿勢というか
聴いているだけで優しく温かくしっとりできる
音なのです

ああ、やっぱり伺ってよかった


もうこれだけでも大満足なのに

この日はさらに盛りだくさんのイベントが目白押し


b0289710_15074273.jpg


特別ゲストとして日仏芸術文化協会・谷口理事長より
「カンヌ映画祭」についてのお話があり


場所を移して

b0289710_15122578.jpg

ご用意されていたのは


大好きなとこちゃんセレクトの


b0289710_16501153.jpg


フランス産の美味しいシャンパンとワイン、そしてお食事まで♡



b0289710_15142119.jpg



そして歓談タイムの乾杯



b0289710_15151354.jpg


皆さんとパチリ♪


b0289710_15155559.jpg


その後は


和やかなプジョーに関しての座談会



b0289710_15191136.png



b0289710_15195903.jpg

今回のイベントの仕掛け人
司会のジェネリーノ代表の松前博恵さん
進行のすばらしさにうっとりしつつ
素敵なおみ足にも実はうっとり(笑)



b0289710_15201312.jpg

今回はスタッフとして活躍されていた
みきちゃんわかちゃん

大好きで素敵な方ばかりの心のこもったおもてなしと
フランスの香りの漂うプジョー・ショールーム


「大人女子フレンチパーテイ」
お外に出て刺激を頂けた雨の一日は

大充実の一日でした
ありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



これだけでもいい日だった~♡と思っているのに
なんてことでしょっっ

このイベントったら
博恵さん?プジョーさん?

凄すぎやしませんかっっ?!



b0289710_15394881.jpg


雨に濡れる二人乗りのスポーツクーペ
プジョーRCZ

ん~💕
素直にかっこいい~♡


それがなんとびっくり!どっきり!


このお車を夏休みの数日間
お借りして♪
試乗させて♪
頂けることになりました~053.gif


夢の二人乗り
スポーツカーがなんと我が家へ!?



b0289710_15410319.jpg

きゃあ~♡
気持ちはすっかり夏休みヘひとっとび~♪


あんなに毎日ぶいぶいと、どこへ行くにも車派だった私が
車の無い生活を始めて早5年

あ~!どこへいこ♡
きゃ~!何をしよ♡

思いついた一発目が
CostcoだったりIkeaだったり
だめだめだめ~054.gif
主婦感覚すぎてスポーツカーって感じじゃ、な~いっ(笑)


とにもかくにも
久々の車生活が楽しみすぎです♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-07 07:53 | event | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


先週ふら~っと訪れた紫陽花寺は
明月院


b0289710_05585407.jpg



梅雨前に訪れるのは初めてだったけど
人もまだそんなに多くなくて

てくてく
そぞろ歩き楽しんできました♪


初夏の円窓に映る後庭園


b0289710_05594379.jpg



ここから見る
切り取った自然の景色が
どの季節に来ても、ほんと好き

この後庭園の奥にある
花菖蒲がちょうど見事に満開で



b0289710_05594881.jpg



紫陽花ブルー、花菖蒲のむらさき
そして新緑の世界が


b0289710_05595199.jpg



何とも贅沢な別世界



b0289710_07122712.jpg


しっとりたっぷりの緑の中を
堪能して
そのまま
またまた
てくてくとそぞろ歩き


向かった先は
すでに電車の中で決めてたの♪


土曜日だから並んだけれど
そのおかげで
テーブルに出てきたのは
紫陽花寺で見ていた緑とおんなじぐらい
緑のこちら
(違うか…?笑)



b0289710_06181665.jpg


ずっと行ってみたい~と思っていた
オモシロイモン060.gif

じゃなくって

オクシモロン(笑)037.gif



パクチー好きさんにはたまらないでしょう?
そこに更にね
これまた大好きな
三つ葉に小ねぎ、紫蘇の薬味三昧に
カリカリ系の挽肉を混ぜ混ぜ~っとして
最後は
きゅきゅっとレモンをムギュ~ッ♪

これを想像して
パブロフ状態になっちゃったそこのあなたは
私と絶対気が合いそう♡(笑)

悩みに悩んでのもう一品は(相手の分も食べる気マンマン!)

ゴマと小ネギがいっぱいで
隠し味はお味噌なんですって

これも
後を引いちゃいますよの

和風キーマカレー


b0289710_06181956.jpg



温泉卵をスプーンで崩して
混ぜ混ぜ頂くと

今日の幸せ袋はかなり満タン(笑)

この盛り付け方
薬味の使い方
これは使えると
帰り道のスーパーで薬味セットと豚ひきを買っているのは
どこまでも食いしん坊の証拠かな(笑)


この日は朝早く出てきたので
時計を見たら
まだもうちょっと遊べそう

そのまま、てくてく腹ごなしをかねて
またまたそぞろ歩きを
続けていたら

そういえばこの辺りに確か
行ってみたいと思っていた
あんなところがあったよね?

と向かった先は


ひとつがゴルフボールぐらいの大きさで
状態はほ~んのりと温かい

そんなこちらが有名なお店♪



b0289710_06182199.jpg



茶房雲母(さぼうきらら)
宇治白玉あんみつ、なり~♡

ボリュームがあるらしいと
2人で一皿頼むと
5個の白玉って
微妙な数よねん(笑)


紫陽花寺の見ごろはこれからの
6月
中旬から下旬とか


 

b0289710_05595468.jpg



一角だけ青く染まっていた
先週の話☆

今週はもうちょっと
明月院ブルーと呼ばれる紫陽花色
濃くなってきてるのかな?


目にもお腹にも
満足な鎌倉散歩

今度は食欲の秋に
いってみよ~っと(笑)♪


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-06 08:40 | odekake | Comments(0)

5月の雨の花火大会


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


「たーまやー♡」

なーんて夜空に向かって叫ぶには
早い、早いっ♪

…って普通は誰もが思う
「5月の最終金曜日」

生徒さんと一緒に
時折降りつける久しぶりの雨を、窓の外を見やりながら
久々の「生チョコ風ガトーショコラ」の追加スポットレッスンを終え

傘を差しながら、どきどき、うきうき
馳せ参じたのは

まさかの本物の
花火大会!?

005.gif005.gif005.gif


ほら?ね?
ほんとでしょ(笑)?



b0289710_00220808.jpg



ドーン!

b0289710_01091341.png



ドオーン!



b0289710_00330992.png



ドドーン!



この日は昔住んでいた
逗子海岸の花火大会♪

砂浜の減少や海の家が立ち並ぶ前にという理由で
年々早まり、とうとう5月~!?
それも平日の金曜日~!?

「花火大会はしたいけど、これ以上あんまり人には来てほしくないのよ~」
逗子の人たちの思惑とは逆に
それでも毎年沢山の人が押し寄せるのは
打上げ数約7,000発の花火のあげ方に
ファンが沢山いるからだとか

「最初はゆったり見てればいいの~、とにかくラスト15分がすごいんだから!」


今年の会場は
海が目の前の
友人宅の屋上特等席♪


b0289710_00520026.png



雨がざあざあ降りしきるも何のその(笑)

一発揚がるたびに
もりもり盛り上がってた私に向かって


b0289710_00543228.png



みんなが口をそろえて
そういう理由


b0289710_00565934.png



それは


b0289710_01042154.png


前半30分は
1000/7000発の
打ち上げ花火をのんびりと気持ちよく
どーん、どん、どん!


そして
残りの15分を切った時
突然暗闇と静寂が訪れて

そのあと、急に光り輝き始めたと思ったら


b0289710_00330074.png



逗子の夜!
6000発の花火の饗宴の始まり!始まり~!


逗子出身の外食チェーン大手(株)コロワイドPresentsグランドフィナーレ
「コロワイドドリーム」は
今やすっかり夏の幕開けとしての定番イベントになってるみたい


b0289710_16304877.png



下からも


b0289710_16304611.png



上からも


b0289710_16305150.png



大きな音が
絶え間なく鳴り響き


b0289710_16305470.png



残り6000発の、なーんて太っ腹すぎる
固め打ち-っ(笑)!

浜の方からは
大きな歓声が聞こえてきて

それに負けないぐらい
雨降る夜空は

雨が降ってるのも忘れちゃうぐらい
夜空が一面


b0289710_16310283.png



真っ白の花火、花火、花火で覆いつくされ

最後のフィナーレは
~空一面が白く輝くホワイトタイム~


息つく間もない15分の興奮は

最後の大きな大きな花火と共に


静寂と暗闇と
人の興奮だけが残る

それはそれは、素晴らしい花火大会でした!




10年たっても
あったかい友人と成長した娘たちに囲まれて


b0289710_16390853.jpg



昔っから料理上手の友人の手作りの幸せに
とっぷりと浸りながら

大きくなったみんなの笑顔と
変わってないと信じたい私たちの笑顔(笑)

娘と二人
さっきからず~っと
胸の奥がキュンキュンキュン



今日のベストショットは

娘たちが写していた
仲良し写真

b0289710_16400549.png


子供たちも16歳

あと4歳で大人になっちゃうなんて
まだまだ、まだまだ、信じられない今日この頃だけど

変わらないものが
ずっと残っているような

関係でありたいな


そんな大好きな逗子での夜でした


来年は雨じゃないといいのにね

いいお天気の夜だったら
とってもお薦めな
ローカルだけど、とっても粋でいなせな

逗子の花火大会でありました♡


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



そうそう
私ったら
逗子にまで広げちゃった
こちらのファン♡

営業課長にだってなれるかも(笑)

とっておきの場所で見せてくれたお礼は

大人な彼女に合わせて作ってもらった
シックなこちら

b0289710_16503052.jpg


アワアワと

ご近所で、知る人ぞ知ると有名な


b0289710_16495551.jpg


いなり和屋の一口サイズのお稲荷さん


またすぐ来るね♡
楽しい時間をありがとう!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-02 01:02 | daily life | Comments(0)

そうだ 京都、行こう。


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

そうだ 京都、行こう。


b0289710_14314616.jpg




なーんて(笑)
JR東海のCMみたいに
実は一回言ってみたかった(笑)


全Lessonが終了した金曜日 2PM


b0289710_08541631.jpg



レッスン後の片付けを大急ぎで整えて
キャリーバッグ抱えて
学校帰りの娘と
夕暮れ時の空港ターミナルで待ち合わせ


行きたい、行きたいと思い続けていた京都
娘が生まれてから行っていなかったから
気が付いたらなんと16年以上行っていない


宿泊は
主人の実家 宝塚

2泊3日の超ぷちぷちのトリップだけれど
ちょっとの時間の切れ端でも

やっぱり京都

そこは京都




b0289710_14315456.jpg



柔らかい新緑の
ヤマモミジから透ける青空が

たまらなくすがすがしく


b0289710_08422427.jpg



朝早めについた京都は



b0289710_14212697.jpg




どこを訪れても
ゴールデンウイーク前の京都だからか
それほど混んでいなくって



b0289710_14315798.jpg



どこへ行っても深呼吸



初京都の娘に合わせて
久しぶりの京都は王道コースのセレクトだったけれど



b0289710_14320129.jpg



古都京都のゆるゆるお散歩は
贅沢な新緑浴でした


京都のわらび餅とお抹茶が頂きたい~という娘の希望で


b0289710_08495425.jpg


ふらっと立ち寄った
茶寮宝泉


ここがたまらなく素敵で



b0289710_08511295.jpg


贅沢な日本家屋の特等席が
この日はほとんど貸し切り状態


「わらび餅はご注文いただいてから仕上げますので
15分ほどお時間いただきますが…」


とお伺い頂きましたが
「ええ、ええ、もう15分でも30分でも、いくらでも!」
というぐらい
目の前に広がる静寂さが何とも心地よい庭園が
たまらなく
素敵

一人ずつ運ばれてくる
待ちに待ったわらび餅は


b0289710_08584205.jpg



頂く前からあまりに素敵で
倒れそう(笑)

沖縄産の黒砂糖で作った黒みつを添えてありますが
わらび餅自体にほんのりと上品な甘さが加えられているので
まずはそのままお召し上がりくださいね、


お薦め通りにそのまま頂くわらび餅


b0289710_09035411.jpg


ウワ~♡


わらび餅好きの我が家ですが
もちもち加減も、冷やし加減も、甘さも、大きさも
たたずまいも
今まで頂いた中で間違いなく一番美味しいと感じたわらび餅でした

お口も、気持ちも、目に映る景色も、静寂も
たまらなく幸せ


ブログを書くにあたってサイトを見てみたら
やっぱり、やっぱり…!
私たちしかいない貸し切り状態だったから
分からなかったけれど
とても有名なお店だったみたいです



b0289710_09474425.jpg

この後は鴨川をそぞろ歩きしながら
主人の学生時代へタイムトリップのお散歩コース

娘の年に2年足したころ一人暮らしを始めた主人の歴史を
高2の娘と共に
思い出しながら、一緒に懐かしく周るお散歩は
ガイドブックには載っていないけれど
家族と過ごすにはいい時間


そうそう
先ほどの
わらび餅のはんなりとした心地よい余韻は…


「昔よく行ってたんだよ~!おおおお~、まだあったぁぁー!」

という主人の超~!歓喜の声とともに訪れた
豪快学生定食ランチで
あっという間に消え去りましたが

お腹いっぱい!
超笑顔!

そんな締めが我が家らしい(笑)

そうそう
豪快ランチはこちら


b0289710_09242106.jpg


あはは!
出された瞬間に思わず笑っちゃうぐらいすっごーいボリューム♡
「ジャンボチーズチキンカツ」
お味噌汁とご飯が付いて
The!740円!

500円からいただけるこのお店では
贅沢品らしいです(笑)

ぱくっと完食(笑)
わらび餅の上に上書き胃袋(笑)


あ~、今度は美食家友人たちからのお薦めの
京都のおばんざい

しっとり頂いてみたいです(笑)


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-29 09:29 | odekake | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


b0289710_05580573.jpg



満開の桜の特等席


桜の時期は短いから
なるだけ今年も
堪能したい

日本人なら誰にでも
そう思う心があるものだから

とっておきの秘密の隠れ家は
前々から予約しておかないと
取れないもの





今年の春は

Atelier graceful roseのとこちゃんが
2月から押さえておいてくださった
と~っておきの特等席のおかげで

こんなに贅沢な
お花見ランチを
堪能することができました




b0289710_05123077.jpg



レストランに入った瞬間から
目に広がる
贅沢な贅沢な
幸せな窓際


b0289710_05213872.jpg



窓際の角の一番贅沢なテーブルで


b0289710_05120395.jpg



お昼間アワアワ

なんて幸せ♡


オープンと同時についたばかりの頃は
まだ
席についているグループも少なくって

古き良き格式を感じられる
レストランの佇まいに

気分の高揚とは裏腹に
みんななぜか自然と小さな声で
再会の喜び挨拶をしていて

ついつい
くすくす
笑ってしまっていたけれど


気が付けば
あっという間に予約でいっぱいのレストランは
あちらからも
こちらからも
幸せな賑わいで満ちてきて

私たち6人も
もちろんいつも通り
涙が出るほど
とにかく笑ってしゃべって
大盛り上がり(笑)



笑った涙目の目で外を見やれば


b0289710_05124495.jpg


そこには
贅沢すぎる
日本庭園



b0289710_05124642.jpg

ステキなサービスと共に
それぞれ選んだ贅沢ランチ


集まるだけで
笑じわが増えちゃうじゃない

そんな気持ちが
目にも
お口にも
心にも

いっぱいいっぱい
満腹になって


あらら

気が付けば

あんなに満席だったレストランに

残ってるのは私たちだけ(笑)

しーん(笑)

b0289710_05122378.jpg



お外に出れば


春の日差しと
花の競演


b0289710_05121890.jpg



b0289710_05121674.jpg


何とも幸せな

ご褒美のような
ひと時でした




b0289710_06085308.jpg
上右から
おもてなしプランナー
岡本珠子ちゃん
トータルビューティーなお稽古サロン手塚智子さん
お菓子研究家波毛英里紗ちゃん
下右から
ピアニスト
鈴木夕里ちゃん
アロマハーブライフプランナー山下美紀ちゃん

またみんなで
今度はどこに行こうかな

とこちゃん
みなさま

私の知らない世界に
また連れて行って頂戴ね


なんともなんとも
余韻の残る
幸せな時間でした


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



最後になりましたが
この日に伺ったお店はね♪


麻布十番の
鳥居坂を登ったところにある



b0289710_05444866.jpg


左の塀の奥に佇む



b0289710_05485371.jpg

国際文化会館
レストランSAKURA


b0289710_05120127.jpg

旧岩崎小彌太邸とは

深く納得


来年のお花見に

こんなレストランは
いかがですか?


とってもおすすめの
内緒にしておきたいぐらいの
特等席でした♡


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-03 05:53 | daily life | Comments(0)