タグ:お外WORKS ( 116 ) タグの人気記事


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
自宅が使えないため
しばらく外部レッスンにて
活動をさせて頂こうと思っておりますが

今回、またあの大好きな場所にて
新たな講座をさせていただく機会を頂きましたぴかぴか


ISETANxジェネリーノ

b0289710_07575208.jpg

<MY FAVORITE ONE>
<ジェネリーノハンドメイド LABO 3DAYS JACK>

どちらも
抹茶のガトーウイークエンドレッスンなどで
大変お世話になっております
ISETAN新宿店さま、ジェネリーノさんですが

今回はな、なんと
この両者がタグを組みまして

ISETANをジャック‼しますぴかぴか


b0289710_07273749.jpg



1月19日(木)~21日(土)の3日間
場所はあの伊勢丹5F・リビングフロア全体を

総勢30名の
専門性を持つスペシャリスト主婦たちが
専門講座を行い
あちこちでISETANをジャック!

b0289710_07340356.jpg


「ある時は…」
いつもはキラキラとした一番旬の食器類が飾られている
センターテーブル
「またある時は…!」
リビングフロアなのに常時開設されている
バーカウンター
「そしてまたある時は~!!」
寝具売り場に、リビングルーム
などなどなど~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか


b0289710_04540900.jpg
(お写真はすべて伊勢丹 リビング / ISETAN公式ページより)


期間中ありとあらゆる5Fの至る所にて
専門性を持つスペシャリスト主婦たちが
あらゆる方面の
セミナー、物販、トークショーを
繰り広げさせていただきますぴかぴか

そして
私も、この中に紛れ込ませて頂き
伊勢丹ジャック053.gif

場所はベッドバスデコール
日程は
2016年1月20日(金)

水が使えない場所なので
今回はワークショップとして



b0289710_05053443.jpg


外部では初めてとなります
フラワーゼリー・レッスンを開催させていただきますぴかぴか

写真は夏に撮ったものですが
1月はバレンタインのテーブルにも使っていただけるような
ただのゼリーにとどまらない
ラッピングも含め
もっと華やかでシックな雰囲気に仕上げていこうと思っております

こちら
今回は講師枠を
用意させていただける事になりましたぴかぴか

公式な募集開始は
1月6日からの電話予約となりますが
本日21:00より
私の方でも募集を承らせて頂きますぴかぴか

ご興味ありましたら
是非ご連絡いただけましたらと思います

詳細はこちらです♡



【日時】
1月20日(金)
①11:00-12:00 ②12:30-13:30
【場所】
伊勢丹新宿店本館5F・ベッドバスデコール
【メニュー】
~お菓子で花を贈る~
フラワーゼリー・ワークショップ
「フラワーゼリー」をご存知ですか?
透明なゼリーの中に花びらを一枚ずつ注入して花を咲かせていく南米ペルー発の伝統菓子は、見た目の美しさや意外性から「これなあに!?」と
注目を集めること間違いなしの美しく楽しいスイーツです。
どなた様にも一回で作っていただけますよう丁寧にご指導させて頂きますので、
お菓子初心者の方もご心配なくご参加いただけます!
【レッスンフィー】
4500円(税抜)
【定員】
各回8名様
【お申し込み】
本日12月8日 21:00PMより
山下久美子メールアドレス
sugarboxstudio2012@gmail.com
にて
お申し込み開始とさせていただき
先着順とさせていただきますぴかぴか




昨日もNHKで取り上げられていた
「売り上げ日本一の百貨店」
伊勢丹新宿店でのショッピングも楽しんでいただける
お得な講座です!?
乙女なハート デコメ絵文字

沢山のみなさまと
この特別な3日間を楽しくご一緒させていただけましたらと思います

ご応募、お待ちいたしておりますハート


 デコメ絵文字


~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝・・・
心から、ありがとうございます
   伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
ニッコリ の絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-08 05:50 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
12月1日からお申し込み開始となりました
日本橋三越・はじまりのカフェ

【サロネーゼカフェ】
もう悩まない!手土産スイーツ
~檸檬のガトー・ウィークエンド~


b0289710_08462036.jpg



おかげさまで多数のお申し込みを頂きまして
web枠、電話枠共に
全てのお席が満席となったようです

お申込みくださったみなさま
ありがとうございましたハート


 デコメ絵文字



久しぶりが心から待ち遠しいあのお方に
つくレポをいつも素敵な写真で送ってくださるこのお方

わ~、嬉しい、来てくれるの~♡と
「行きますよ!」のメッセが嬉しくて
目が糸のように細くなっちゃった
皆さま

まさにこの場所、あの時に
初めまして♡とご縁を繋がらせていただいた方々も

そして、そして、

今回が「初めまして♡」

と初めて
嬉しいご縁のはじめの一歩を
ご一緒してくださいます
みなさまと

新年早々の1月10日ハート


 デコメ絵文字

伊豆から直送♪
両親特製
完全無農薬レモンを


b0289710_10185266.jpg
(父撮影、今年のレモンレモン デコメ絵文字
(両親、皆様に食べてもらえると、これまたえらく張り切っております(笑))


肩から担ぎまして、えっちらおっちら、伺いますのでね♡


そんなレモンを思い描いて
どうぞみなさま
酸っぱ~いお顔で
いらしてくださいね(笑)



b0289710_10234054.jpg

今はもっともっと大きくなりました~レモン デコメ絵文字


そして
自作 お知らせ デコメ絵文字

レモンのビタミンCは
風邪予防にはとってもいいのですが

この季節

いくら気を付けていても
風邪の引きやすい季節でもありますよね💦
汗風邪 デコメ絵文字汗

残念ながらもキャンセルをという事も
大変多い時期ですので
もしご興味おありの方がいらっしゃいましたら

キャンセル枠を受付中ですので
是非
お申込みいただけましたらと思います♡


お申し込み窓口は
日本橋三越「はじまりのカフェ」
直通・03-3274-8843
(午前10時30分~午後7時30分)


レッスン詳細はこちらです


今日はこれからアイシング♡
静かな没頭世界へ

いざ…♡
行ってまいります♥



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝・・・
心から、ありがとうございます
   伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
ニッコリ の絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-07 10:34 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
いよいよ今日から
師走ですねぴかぴか

この字を見ただけで
なんだか気忙しくしなくっちゃ?!
そんな気持ちになっちゃたりも致しておりますが
 走る デコメ絵文字

早いもので
2016年も残るはあと31日となりました

そしておかげさまで
Sugar Box Studioは
11月を持ちまして
今年度の自宅レッスンをすべて終了させて頂きました♡


家族の都合
しばらくの間
自宅でのレッスンをクローズさせて頂くことにしましたが

もちろんその間も
自宅キッチンに皆さんをお呼びできないだけですので
今まで通り
お菓子作りは続けて参ります♡

・・・という事で♥
早速ですが、今日は12月1日~!ぴかぴかぴかぴか

そうなんです♡

「山下久美子」
来年2017年、初レッスンは
こちらにてスタートさせていただくことが決定しております♪

じゃんぴかぴか

《サロネーゼカフェ》
もう悩まない!手土産スイーツ
~檸檬のガトー・ウィークエンド~


b0289710_08462036.jpg



本当に手作り?
また「あれ」作って!

手作りのお菓子をそんな風に言ってもらえたとしたら
どんなに素敵な事でしょう

前回の伊勢丹新宿店・講座では大変ご好評いただきました
「抹茶のガトーウイークエンド」を
今回は
実家の伊豆高原の庭でとれた
完全無農薬のフレッシュレモンを
たっぷ~りと使った「レモン仕立て」のバージョンに変えて
お届けさせて頂きたいと思っております


パリッと甘酸っぱいグラサージュを纏った
気品のある香りとフォルムは
新年のお菓子にもふさわしい
まるで洋菓子店のショーケースに並ぶ
スペシャリテのような佇まい

「本当に手作り?」
そんな
見た目も味も抜群のスイーツづくりを
是非ご一緒していただけましたらと思います


【日時】
1月10日(火)14:00~15:30


【場所】
日本橋三越本店本館7階
はじまりのカフェ

【メニュー】
檸檬のガトーウイークエンド
レンジで作るレモンカード

今回は手土産向けの
ラッピングの方法も
併せてご提案させていただきます

【参加費】
5400円(税込)

【定員】
先着16名様

【お申し込み】
12月1日 10:30AMより
日本橋三越はじまりのカフェ
直通・03-3274-8843
(午前10時30分~午後7時30分)
もしくは
お申し込み開始させていただきます



前回の伊勢丹講座では
6席という限られた枠しかご用意できず
ご応募いただきました皆様には
大変ご苦労おかけいたしましたが
泣く デコメ絵文字

今回は16席ぴかぴかとゆったりとお迎えできますので
以前のようなことには
ならないかな~と思っております♡


ちなみにネット枠ですが、お席が限られておりますので
お電話の方が確実のようです
またネットに「満席」の表示が出ておりましても
電話枠が別にご用意されておりますので
ご興味・お時間合いましたら
是非お電話にて
お問い合わせいただけましたらと思います♡


~来る2017年~
お正月明けの1月10日

ここからまたみなさまと
一緒にお菓子を作らせていただける事に
私自身も
ワクワクしております
乙女なハート デコメ絵文字

「今年もよろしくお願いいたします」
と、こちらで是非♡
お顔を拝見しながら
新年のご挨拶させていただけましたらうれしいです

沢山のお申し込み、お待ちしております♥



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝・・・
心から、ありがとうございます
   伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
ニッコリ の絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-01 09:42 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
クリスマスまで一か月を切り
街もすっかりクリスマスムード一色となりましたね

さて、そんなクリスマスシーズンに向けて
コラムを寄稿させて頂く機会を
頂戴しました

掲載は
1950年発刊
日本初のメンズファッション&ライフスタイル誌
『男子專科』WEBサイト
男子專科STYLE


b0289710_09402288.jpg


昭和11年(私の父が生まれる1年前💦)に
当時宇野千代によって創刊された
女性ファッション誌「スタイル」の
臨時増刊号として
発刊された「男子專科」は


b0289710_09355186.jpg

男性にお洒落心が芽生えた1960年代
画期的なファッション・ブームの牽引役として
時代を築いた雑誌だそう

そして時代を経て
2013年
20年の休刊後に復刊した時

b0289710_10435640.jpg


雑誌と共に青春を謳歌していた当時の青年たちは
50代、60代の
立派な社会人や、父となり

それに伴い、雑誌の内容も

ファッションだけでなく


男としての生き様、中身に磨きをかけ

本物を知り、先人に学び、知性を磨き

新しきにチャレンジする

「父から息子に語り継いでいきたい何か」を問う
真の大人への内容へと進化しました


~郷愁から現在・未来を結びつける~


そんな歴史ある雑誌は
WEBにもなって

今回は
そちらのWEB内にて
日本橋三越の講座などでお世話になっている
「サロネーゼカフェ」さんが毎月
リレー掲載している



b0289710_13154782.png



〜紳士が知るべき女性のもてなし方~
というサイトにて

『クリスマスだから始めませんか?心を贈るプレゼントの習慣』

というテーマで
文章をしたためさせていただきました


b0289710_11080287.jpg


6年間のアメリカ在住時代に感じていたことをベースに
僭越ながらも
クリスマスを目前に
こんな男性、素敵だなという
お菓子とは少し離れた視点にての記事となります


慣れない分野のお話は
自分の中ではかなりのチャレンジだったので
今でも気恥ずかしい気持ちが隠せずにはおりますが

他にも素敵なコラムがたくさんに掲載された
素敵なwebサイトです

よろしかったらそちらも併せて
ご覧いただけましたらと思います


サロネーゼカフェ
ローズ麻生育子さん

素敵な機会をありがとうございました

サロネーゼカフェサイトはこちらです
こちらも併せてごらんになってくださいね♥

b0289710_11024225.jpg


~ブログランキングに参加しています~

お菓子を通じて
繋がらせていただきましたご縁に
心から感謝の気持ちでいっぱいです♥
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつもありがとうございます
どうもありがとう デコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-27 10:16 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

想いがつのると
他の物事と同時進行しながら、ブログを書くことができない体質は
このご時世に
あまりに不器用かつ、あまりに困ったもので
直さなくては、変えなくちゃーと
日々ぐにょぐにょ、身悶えしておりますが

今日は久々に訪れた静かな、静かな
朝時間

お茶をいれ、ゆったり座り
写真をめくるように
あの日はいい一日だったなあと静かに振り返れるこんな時間は
身もだえしながらも
自分でもどこかで待ち望んでいた
ぜいたくな朝時間でもあったりします

すっかりアップが遅くなってしまいましたが
色々な気持ちを胸に
そんな今朝は
気持ちをびゅびゅーんと巻き戻し
あの場所の余韻に再び浸ってみたいなあと思っています

戻る場所は…

そうそう、ここ、ここ!
この場所、この時、ここでしたーぴかぴか


b0289710_14411284.png


伊勢丹・キッチンスタジオ
AM8:30

美味しい相棒のおめざにわあ~💦と感激し
茶師の方が自らいれてくださった
至極のお茶にわあ~💦と感涙し

幸せすぎるサプライズから始まった
開店前の内緒の時間


おなかがすきますとね
とたん、元気ボルテージがひゅーんと矢印 デコメ絵文字下がってしまう私ではありますが
(子供か!?苦笑)
おかげさまで、おなかも心もぽかぽか幸せ、いい感じに仕上がりました♡



b0289710_14374681.jpg



そして、気付きますと、ひたひたせまるは
11時
059.gif


b0289710_09134054.jpg



ここまで来たらもう誰にも止められない
059.gif

ここは、ここは、心強くして…



b0289710_14562359.jpg



ではでは、いっちょ参りますか?!

いくぞ~いざ、いざぴかぴか
スタートです!



b0289710_09121937.jpg


・・・という事で、いよいよ始まりました
憧れの伊勢丹キッチンスタジオでの
デモンストレーションぴかぴか

ああ~♡と、知っているお顔にニッコリし、びっくりし、
ああ~♡と、初めてのご縁はただただ、ただただ、ありがたく

ほほ~♡と、隣にいてくれるは
公私ともに知り尽くした
気心知れたしいちゃんで

何もかもが温かく、最高のシチュエーションでの開幕?を無事
させていただきました

のに?のにっ?のにーっ???

? デコメ絵文字

私ったら、ご挨拶時にですね
マイクを通した自分の声がスピーカーの関係で
なんだか全く聞こえなくって
あれ、あれれ?と思いましたらね…

えー?!
この期に及びまして
なんだかどえらーく緊張してきてしまって
@@
ひゃあー、どうしよう!と内心あせ、あせ💦
042.gif

それでも大人になった私ですもの!!
そんな内情
必死に、クールに、隠そうと試みれど

わたくし、どうやら噓は付けない性格でして
素直と正直者はお〇〇と紙一重?!

まさかまさかの
嗚呼…汗

「ガトーウイークエンド」を「ガトーショコラ」と言ってみたり
びっくり デコメ絵文字
なぜ????(この期に及んでのガトーつながり!?)>

相棒の紹介をちゃんとしなくては♡と思っていましたのに
彼女が主宰している「Shiho's Veggie Circle」が全く出てこなくなっちゃって
(そういえばあえて口に出していったことがなかった?!)
一瞬、いや…三瞬ぐらい!?
無言になったら
すかさず「私のこと忘れちゃった!?」と突っ込まれ
びっくり デコメ絵文字
(んな訳ないでしょー笑)

そこで
出ました!!

でへへへ~へ~💦
歯+にっこり の絵文字歯+にっこり の絵文字歯+にっこり の絵文字

・・・と、ついつい普段の面が割れちゃいました瞬間に
緊張の糸がめめでたく!?切れまして

ホントのスタート!
いよいよの開幕となりました♡

もう、はずかぴいい~
   いやーん 恥ずかしい デコメ絵文字・・・💦


という事で、「余興」の後は本気にて♡
ハート(祝) デコメ絵文字
(前ふり長くてごめんなさい笑、でもここ、私的にスルーするわけにいかなくて笑)


b0289710_16314854.jpg


みなさんからの風景はこんなにも近くて
これぞカウンターキッチンの醍醐味です

6の瞳の温かなまなざしで見ていただいておりますのに、のに、
ありゃりゃ、まだまだ緊張しているようですが(苦笑)

生地の混ぜ方はここまで、ここまで、ここまでですからね~と
もう、こうなったらマイクは無視して(笑)
やっといつもの調子が戻る(笑)


b0289710_16322045.jpg


相棒自ら、生地を混ぜ混ぜおいしく攪拌してくれまして
そして、私たちのバックを飾るは、ずら~っと並ぶ伊勢丹のぴかぴか光るお宝商品 ぴかぴか

だってそうそう、ここは「売り場」ですもの、ね♥

通りすがりの方も「なに?なに?」と気になってくださって


b0289710_16342499.jpg


ほら、ほら、なんかやってるよ~ってご興味持ってくださるのも
楽しいひと時♥


b0289710_16292794.jpg


お菓子を作り出したら、やっと本来の自分が戻ってきて
笑顔もでへへと出てくるようになりました
ニッコリ の絵文字

今回は、伊藤園さんの最高級レベルのお抹茶を
ふんだんに、ふんだんに
もう、それはそれは贅沢に使用させていただく機会を得まして


b0289710_16430029.jpg


これ!これ!これですよね~!とお伺いすると
「これは本来はお菓子に…は…💦」と苦笑と共にお答えくださる
伊藤園の茶師の粟野氏のご意見はもっともですの

ですよね~
だって、だって


b0289710_17561283.jpg

40g 5400円をぱふぱふ、ぱっふ~っ!と
あっちに、こっちにと
贅沢三昧、わたくしったら調子に乗って
ありがたく、ありがたく、使わせていただいちゃったのですもの
乙女なハート デコメ絵文字


たぶん、この先、人生長かったとしても
早々、度々、訪れないであろう
このような高級抹茶をありがたく使用させていただきまして
ただただありがたく
今回、心込めてご用意させていただきましたは

~抹茶のブランマンジェ~
圧力なべで作る
「黒豆のブランデーシロップ」添え


b0289710_18470814.jpg


そして


b0289710_18454417.jpg


「お濃茶のガトーウイークエンド」

それと同時にサーブさせていただきましたは


b0289710_18475628.jpg


リーデル社のワイングラスでいただく

こちらもため息…

伊藤園さんの最高級茶
黄金の葉と液色を持つ「幻のお茶ぴかぴか」といわれる「黄金みどり」を


b0289710_18532939.jpg


伊藤園茶師の方々による
温と冷、その温度による味の違いも体験していただける
自宅でもできるお茶の入れ方講座のレクチャーを…
だなんて…


b0289710_18545433.jpg



何たる贅沢、何たる倖せ
至極のひと時の
~抹茶と洋菓子のマリアージュ~の140分は

今回このお菓子に関わってくださいました
沢山の、沢山の方々との融合で

一人では作り切れない素晴らしい時間を作り出してくれました



b0289710_05323443.jpg


素敵な場所と、立派なカトラリー類などのご提供、
そして貴重な体験をする機会を与えてくださいました
伊勢丹関係者の皆々様


b0289710_05451570.jpg


お茶について、熱く温かく、丁寧に語っていただき
お茶魂とはこういうものかと
素人の私たちに分かりやすく、優しく教えてくださった
伊藤園のお茶師の皆様


このような素敵な機会を与えてくださり
プロデュースしてくださったジェネリーノさま


そして、陰に日向にとサポートしてくれた
國行志保ちゃん

b0289710_06025948.jpg


そして、そして
何よりも、今回ご一緒してくださいました皆様と

当日のキャンセル待ちを待っていて下さっていたみなさまや
行きたかったよとお声がけ下さっていたみなみなさま


沢山のみなさまのおかげで
このような時間を過ごさせていただきまして
感謝の気持ちでいっぱいです


また、素敵な機会がありましたら
皆様と、今度は余興なく(笑)
ご一緒させていただけましたらと願っております


~来る季節はクリスマス~


是非、皆様もワイングラスに美味しいお茶をいれながら
抹茶の緑は
クリスマスカラーに見立ててみて
素敵な季節を
楽しんでいただけましたら嬉しいです♡


心より感謝ですぴかぴか
ありがとうございました♡



~ブログランキングに参加していますハート


 デコメ絵文字

みなさまのポチッとが
私とみなさまとの架け橋となっているような気がしています
お菓子を通じて
繋がれましたご縁に心から感謝です♥

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつもありがとうございます
ハート


 デコメ絵文字
  



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-18 11:35 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~伊勢丹x伊藤園xジェネリーノ
抹茶と洋菓子のマリアージュ
【お濃茶のガトーウイークエンド】

何か月も心の中で温めてまいりましたこちらの講座

おかげさまで
わくわくと、どきどきと、どきどきと(笑)
いろいろな気持ちが交錯するなか

長かった一日は
ご応募くださった6名の皆様とご一緒に
無事、無事、終了をさせて頂くことができました


3日たった今、当日を振り返りますと
色々な映像が頭の中に蘇りますが

まず思い出すのは、やはり、やっぱりのこの時間帯

~AM8時30分~

まだ明かりともる前の新宿伊勢丹5Fフロアーに到着したのは
電車に乗る人もまだ少ない
土曜日の静かな朝のこと

わくわくで
どきどきの
そんな気持ちも一緒に
スーツケースぎっしりに詰め込んだ荷物を
カウンターの中で紐解き
全てを指定の場所に並べ終えたのは

開店前の
まだ静かな店内のなか


b0289710_07111901.jpg

はああああ
ここでやっと、一呼吸


今回、いらして下さる6名の皆様のお席に
ご用意させていただいたのは
パール感をまとって薄桃色に輝く
あの食器たち♡

そう、今回はなんと
5Fリビングフロアーの中でも、一段と華やかな雰囲気を放っている

伝統和食器の域を見事に超え
伝統的なのにモダン、新しいのに格式ある
1804年創業有田焼窯元「弥左ヱ 門窯」のモダン和食器のブラント

有田ポーセンレンラボのJAPANシリーズ・JAPANCHERRYぴかぴか

こちらをお菓子に使わせていただけるという
伊勢丹さんならではの、素晴らしい
ご配慮は

講座をご一緒してくださる生徒さまにも
百貨店ならではのレッスンといった感じで
いろいろな方向からお菓子を楽しんでいただける
とても贅沢なシチュエーションとなりましたぴかぴか



b0289710_08414145.jpg


今回は
春色の雰囲気のお皿を秋仕様へ
季節の一枝を添えてみようと持ち込んだのは

ほんのりと紅葉したアジサイの葉や、真っ赤に色づいた紅葉の葉
小さなかわいいロウヤ柿に
黒紫色のシャリン梅

b0289710_17064205.jpg

ふう...
と、とりあえず
ここまでの用意でほっとした時

ふわーんと、どこからか漂ってきたのは
鼻腔をくすぐるよい香り?

そう
この時ここに立って準備をしているのは
今回は、私一人だけではありませんで

ふ~~~っと一息はいて
見上げると

この方がニッコリ笑ってる

b0289710_05434854.png
お写真撮る余裕が私になくてこちらは3日前の講座より


そうだ、そうだ♡この人の助っ人があったら
きっと私は大丈夫
ガンバル デコメ絵文字

そんな抜群の安心感をくれる笑顔は
3日前、やはりここでの講座を修了したばかりの
國行志保ちゃん

今日は私のアシスタントとして
同じ場所に立ってくれる事になっていたのですが

それにしても
なんなの、なんなの、この笑顔と共にある
たまらぬ香りは…


「ちょっとちょっと、久美子ったら、どうせ何も食べないで来たんでしょう~?」


にっこりそんなことを言いながら
ちょうど一段落つく頃を
まるで見計らったようにチーンとなるのは
これからお世話になる予定の電子レンジ


え?!
きゃあ~♡きゃあ~♡きゃあ~♡


ということで
みなさんにも、ご一緒気分になってね♡
「お福分け♡」


私が男だったら
ここ、思わずプロボーズしちゃう場面だな(笑)



b0289710_05482738.jpg


ズッキューン伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


なんとなんと
レンジより出てきましたのは
しいちゃんの次回のレッスンで
ただいま絶賛ぴかぴか最終調整中ぴかぴか
牛すじカレー♥


いやだ、やだ
ほんとに今朝は何も食べる余裕がなかったのよおおお~(涙)
泣く デコメ絵文字

なんでもお見通しさ!の、溢れる愛を感じながら
この贅沢なカウンターでこっそり頂く
朝カレーの
いやはや、なんともおいしい
幸せな事…


そうしましたらば、またまた続いて
今度はなんと!
3日前にご一緒した伊藤園の茶師の方から
カレーを食べ終えたばかりの絶妙なタイミングで
差し入れですよ~と、朝一でお持ちいただいた
いれたての贅沢なお茶のご提供だなんて…

か、か、感涙
汗

b0289710_05532146.jpg


そして、そして、またまたしばらくしましたらばね
今度は
この日に大変お世話になることになる
伊藤園茶師の粟野氏が
お茶の説明と称しまして

ああ
な、な、何たる贅沢…

私たち二人だけのために
開店前のパフォーマンスを💦💦💦


b0289710_05560594.jpg

か、か、かっこいい!

まるでソムリエのように、ワイングラスを優雅に自在に操り
お茶と空気を融合させて


b0289710_06301921.jpg


ここぞという絶妙のタイミングになった瞬間
私たちに「どうぞ」だなんて…(涙)

そのいでたちや雰囲気は
私の日本茶の茶師の方の概念を見事に覆し
新たなお茶の世界観を垣間見せていただく
なんとも贅沢この上ない時間となりました


それにしましても
この日、伊藤園さんより
ご提供いただきましたのは

b0289710_06514948.jpg


本日11月8日(火)まで開催されているイベント
ISETAN五階 センターパーク
ITOEN
✖︎ISETAN お茶とわくわくする
にて
取り扱われている伊藤園さんのお茶の中でも
一番の高級茶という
ぴかぴか~ 黄金みどり~ ぴかぴか


b0289710_06522026.jpg


「黄金の葉と液色を持つ幻のお茶」といわれる
こちらのお茶は
突然変異で黄色くなったお茶ということで
茶葉は黄色で


b0289710_06530338.png


茶畑の風景だって
ほら… ぴかぴか

こんな景色、見たことない♡


b0289710_08060021.jpg


水で、お湯でと
温度を徐々に変えながらいただく「黄金みどり」は
なんと8煎以上も
その都度都度
味の変化を楽しむことができるという
素晴らしいお茶でありまして ぴかぴか

期間中は伊藤園茶房カウンターにて
その移り変わりを楽しむことの出来る
ご提供がありますが

私のレッスンのご試食時にも
同じパフォーマンスと共に
(いえ、かぶりつきですからそれ以上?!)
6名の皆様へご提供いただけるだなんて


ああ、私たちを取り囲んでくださる
すべてのありがたすぎる状況に
開店前から、熱さみなぎる
私たちがおりました


b0289710_09513607.jpg


開店10:30AMへと刻々と向かう中
徐々に空気の濃度が高まっていく気がする
伊勢丹新宿店・本館5F


そこには
私たち講師だけではなく
店員の皆々様、イベントに携わっている沢山の企業の皆様の
熱い熱い想いが
伝わってくる百貨店は

一顧客として普段見ていた
デパートとはまた違う表情がそこにはあって
新鮮で、真剣で、
その中にご一緒させていただける事だけでも
ありがたい


そしていよいよ ぴかぴか


b0289710_09134054.jpg


開店と同時に
お客様の流れも加わり
ますます熱気を帯び始めてきた
5Fリビングフロアーにて

いよいよレッスンが始まることとなります ぴかぴか
そんな時間は

また、改めて…♬



ただいま、自宅でPC前の私ですが
今日も伊勢丹では同じ空気が流れている事でしょう


ちなみに、本日11月8日(火)は
ISETAN五階 センターパーク
ITOEN
✖︎ISETAN お茶とわくわくする
〜最終日となります〜


幻のお茶「黄金みどり」を茶師の皆様から頂けるのも
最終日💦


折しも、ただいま全館クリスマスに向け
たまらなく素敵な伊勢丹となっておりますし♡

どうぞみなさま
本日は
ご予定、万障お繰り合わせの上
こちらの催事にお足運ばれることを
こころから
お勧めさせて頂きます♥


ああ、それにしても

牛すじと黄金みどり…
美味しすぎました!

本当は、もっとゆっくり頂きたかった〜😭💦


~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-08 09:31 | works | Comments(0)



                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

昨日、無事無事、無事

~伊勢丹x伊藤園xジェネリーノ~
抹茶と洋菓子のマリアージュ
【お濃茶のガトーウイークエンド】

終了させていただきました♪



b0289710_11072161.jpg



昨日を無事に終えられて

いつもよりかなり早い時間にベットにどった~んっとバタンキューして
意識が持っていかれちゃう瞬間に思いましたのは

当日お世話になりました
みなみなさまのお顔、お顔、お顔…

陰に日向に
前々からも、直前も、開催真っただ中も、そして終わった後もと
ずっとずっとご一緒してくださって、支えてくださった
皆々様のおかげで無事、無事、一日を終えられましたこと
感謝の気持ちでいっぱいの意識薄れていく
夜でした


とにもかくにも、初めての場所で、慣れない講座で
お見苦しい点、多々、多々、多々~
(レッスンご参加してくださったそこの皆様~♡↑ここ、笑ってるでしょう~ww)
あったかと思います、ではなくてあったと思いますが^^;

笑顔で見守り続けて下さり、はげましてくださり
本当に、本当に

ありがとうございました


気持ちも想いもいっぱいあった120分+αですので
後日また改めまして
アップさせて頂けましたらと思います




b0289710_10284272.jpg


さて、今朝は
主人が出張の日曜日なので、娘にゆるりと「何食べる~?」と聞いてみましたら
「ワッフル」と…乙女なハート デコメ絵文字

驚く デコメ絵文字まぢ!!? デコメ絵文字

想定外メニューだったので、一瞬、ひょえ~ってなりましたが、

母、思い直したびっくりマークアニメ

そうでした、そうでしたっ
そうでしたよ~~~!!

とってもお世話になりましたのは
皆々様の他、一番のご迷惑もおかけした
この方でした
(笑)

・・・というわけで、日曜日の女子朝食は
(「ガールズ」モーニングとオシャレに書けなかった、笑)

気持ち改め♡
朝から卵を、カシャカシャカシャ♪

やり始めたら、楽しくなっちゃって
途中参加してきた娘と盛り上がり

二人でパジャマなモーニング


b0289710_10484465.jpg


昨日のお残りの黒豆をヨーグルトに
生クリームはワッフルに添えまして
先週のNYチーズケーキのお残りのラズベリージャム
生徒さんからいただいたチャイもいれて
母から送ってもらったかぼちゃで作ったスープのお残りも
寄せ集めてみたら

あらやだ、なんだかいい感じ~♡

早く食べなきゃ、冷めちゃうのにね
女子二人だと、こんな感じ(笑)


b0289710_10512867.jpg




さあ~てとっ、そろそろパジャマを脱いで
たまりにたまったお掃除でも致しましょうか♡


皆様、ステキな日曜日を♪



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-06 11:16 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

伊勢丹新宿本館5F
キッチンスタジオにて昨日よりスタート致しました

Jenelinoプロデュース
ITOEN x ISETAN
シリーズレッスンの3講座!


b0289710_11372895.png


やさい料理研究家國行志保先生♡のレッスン
「きれいをめざす、お茶ご飯」より
無事、キックオフ071.gif致しましたぴかぴか


b0289710_09304654.png


b0289710_09315485.png


この日は、初日ということもあり
私、山下久美子も國行志保先生の黒子👤といたしまして
頭の先からつま先まで
なにもここまでしなくたっていいのに~っ!て自分でも笑っちゃうぐらいの
全身真っ黒になりきりまして
037.gif

b0289710_09342482.png

相棒志保先生の傍らにて
諸所の作業の助手を務めさせていただきました♪


さて、今回の「伊藤園x伊勢丹xジェネリーノ」のコラボ企画は
私たち3名によります、それぞれの分野のレッスンに加えまして


b0289710_09395018.jpg



告知の際にはあまり詳しくお伝えできていなかったのですが
実は♡
「伊藤園」さんからの「スペシャルお茶講習」もついてくるという
素晴らしすぎるほどパフォーマンスの良い特別なレッスン内容となっておりますぴかぴか


b0289710_09402407.jpg


どれぐらい素晴らしいかと申しますとぴかぴか
私たち3名の料理やお菓子に一番合う!と
伊藤園さんによって厳選され、吟味された
特選高級茶葉を

な、な、な~んとぴかぴか

ワイングラスの名門ブランド・リーデル社売り場より
お茶に一番合う!と
またまた厳選されました
各種ワイングラスが提供されまして
(昨日の志保ちゃんの講座はシラー用のグラスを使用)

b0289710_09472328.png


さらに、さらにとまだまだ、続きますのはぴかぴか

その茶葉とリーデルのグラスを使って
美味しいお茶の淹れ方をレクチャーしてくださる方々が

これまたなんと!
伊藤園さんの茶師の方々の中でも
選りすぐり!ぴかぴか
「6000名中15名しかいらっしゃらないという」
一級の資格を持っていらっしゃる
茶師の方々による
カウンターかぶりつきの
パフォーマンスとご試飲だ・な・な・な・なんて~~!

もうろれつが回らなくなるほどの

b0289710_09545337.jpg

贅沢三昧な内容に、ホントにいいの!?と
ほっぺをつねっちゃうほどの
豪華絢爛さ ぴかぴか

お申込み初日には
申し訳ないほどのお時間とご苦労をおかけしたと伝え聞いております
お申し込みを経て
いらして下さる6名の皆様にとりましては

きっときっと、ご満足いただける講座になるものと
私たち一同も改めて確認した
初日となりました ぴかぴか


そして、さらに、さらにと
もう少し続けてもよろしいでしょうか?

だってねぴかぴか
伊勢丹5Fリビングフロアーでレッスンできるという贅沢さは
涙しながら語れるほどに
まだまだ盛りだくさん!ありまして

例えば、昨日の志保ちゃんのご試食時には


b0289710_10130662.png

売り場で人気のお皿をふんだんに使用しながら
もう、信じられます?!

あの!銀食器クリストフルのぴかぴか
芸術的オブジェのような風采を放つ
"6人用カトラリー セット”MOOD(ムード)”
189,000円!!がどどどーんと
カウンターに鎮座とな♡
 びっくり デコメ絵文字


b0289710_10331302.png


b0289710_10450727.jpg

昨日はこちらのカトラリーを実際に使用して
志保ちゃんの
「茶葉たっぷりのジュワ~なヘルシーハンバーグ」を
召し上がられた皆様♡

はあ~♡

さぞかし、さぞかし、ハンバーグが更に更においしかった事でしょうと
「黒子」の私はただ、ただ、指をくわえて見ておりました(笑)


さて、明後日土曜日の私のレッスンでも
こういった贅沢をさらに続けて頂くこと、叶いまして

ご提供は
ただいま大人気の和食器「アリタポーセリンラボ」より
JAPANCHERRY・ソメイシリーズを使って

お菓子のサーブを

b0289710_10555869.jpg

そして
一級茶師の方々によります特別講習は
黄金の葉と液色を持つ「幻のお茶ぴかぴか」といわれる「黄金みどり」を使用して

温と冷、それぞれの温度による味の違いも体験していただける
お茶の入れ方講座のレクチャーをぴかぴか

グラスは薄付きの口当たりが幸せな
リーデル製ワイングラスと、伊藤園特製のお茶器によるサーブとさせていただく
予定となっております


更に当日は、5Fフロアー全体で

b0289710_12064868.png
b0289710_12065627.png

〈伊藤園〉の女性メンバーと伊勢丹の女性メンバーがコラボレーションした
女性目線で「お茶の新しいスタイル」をご提案するイベント
ITOEN×ISETAN わたし流 日本茶スタイル
~お茶とワクワクする~
のイベントが
ここかしこにて、開催中です

お足を運んでいただけましたら、きっと素敵なお茶体験をしていただける事と思います
詳しくはどうぞ、伊勢丹WEBガイド
セミナーをチェックしてくださいね


ああ、ああ、ああ
なんだか…
盛り沢山すぎてドキドキ、ドキドキ、してまいりました053.gif


~土曜日まであと二日間~


にっこりと皆様と過ごせますように、準備をむぎゅ~っとさせていただきます!


いらして下さる皆様、風邪が流行っているようです
どうぞ皆様、無事に当日このお席にてお会いする事叶いますように


心を込めてお待ちしております♡


b0289710_12284040.jpg



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-03 11:28 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

初めてのことは
何歳になってもドキドキする気持ちに変わりはなくて

でもきっと

ただ想っているだけでは
いつまでたっても
何も見えてはこないし、どこへも進むことはできないはず♥


b0289710_10343820.png


はじめてへの入り口。

~あたらしいこと、みつかる~

そんなコンセプトを掲げた場所が
日本橋三越本店7Fにある  
「はじまりのカフェ」

ここで心臓が口から飛び出そうな気持ちで
初めてのレッスンをさせていただいたのは
ちょうど去年の9月のこと

それからいくつかの扉を
ここで開けさせていただき
貴重な体験をさせていただいておりますが

今回ばかりは…
本当に本当に、正真正銘の
まだ触ったことのない
未知への扉が目の前に


b0289710_13202925.png


なんとこちらで
生まれて初めての男性向けレッスンを
開催する日が来る事になるだなんて
一年前の私には想像することすら出来なかったはず

そんな不安で未知数の扉を一緒に開けて下さったのは
今回の企画をプロデュースしてくださった
サロネーゼカフェのローズ麻生育子さんと
相棒志保ちゃん


b0289710_11054119.jpg



「男のおうちバル」



b0289710_10373359.jpg


はじまりのカフェでも初めてのテーブルセッテイングだったという
カウンター前にテーブルを
ピタッと横付けし
シャンパングラスを並べたバル風カウンターにて

普段は胸元に取り付けている
マイクも必要のない、自分たちの声の届く距離感での
ライブクッキング・バル


b0289710_11135575.jpg


お名刺を頂いたら
驚くほどに立派な肩書の方ばかりにお集まりをいただいていて


b0289710_13445688.jpg
                       (お写真掲載の許可を頂いております)


そんな皆様を前に、恐縮&緊張しながらも

「日本橋」という地になんともぴったりな
知的でスマートな、紳士の皆様との
カウンター越しの会話は

「まるで茶事のよう」

そんな表現してくださったのはローズさん

亭主もゲストも双方向のおもてなしの心が感じられるひととき、
そして一期一会の会だったと

表現してくださったことが
ありがたくもあり、もったいなくもあり
でもどこか
本当にそんな心持ちのする時間は確かにあって


b0289710_11290016.jpg


いつもの二人のレッスン中の会話は
皆様との相乗効果で世界が膨らみ
それがなんとも新鮮で楽しくて

場をスマートに和ませてくださるウイットに富んだ一言に
笑顔が生まれ

b0289710_13384180.jpg

私たちの一言を発端に
食材や、はたまた生産者への深い話が展開し

食事へいただく感想も
ワインと食事の相性や、こんなアプローチもあるんじゃないかというご提案を
カウンター越しに直接いただけたりと


私たちの方こそが学ばせていただくことも多い
豊かで深い時間となりました

b0289710_14502601.jpg

閉店の音楽が流れるまで
尽きることのなかった会話は余韻が残り

2回目も期待してるよ
今度は食後のデザートを待っているから
90分じゃ足りないなあ
ワイフと一緒に作ってみるよ


いただく一言、一言がなんとも素敵


男子厨房に入るの写真まで撮ろうと言ってくださる
盛り上がりまで見せてくださって

紳士なのにチャーミングな
皆様との時間は


b0289710_16044064.jpg


心温まる素敵な時間の
記念写真となりました



入った時とは明らかに違う温かで充実した気持ちで
外に出れば


b0289710_16074603.png

街はまるで外国のようなイルミネーションの
歴史感じる日本橋


b0289710_14102387.png

夜のとばりに包まれた日本橋で
無事この日を終えることができましたのも
ご一緒していただきました皆様と

何があってもどこまでも

今回のことを応援して支えて下さったローズさん

そして
いつも変わらぬ温かで細やかな対応をしてくださる
はじまりのカフェのスタッフの皆様

そして最強のあうんの呼吸をいつもありがとう!
の國行志保ちゃん♡


この経験をまたに繋げられたら素敵だなあ…
と思えることの幸せ


b0289710_14202986.png

そんな日が来ることを楽しみに
また日々
精進して参りたいと思います


心から、ありがとうございました



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝です
これからもどうぞよろしくお願いいたします♥
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-29 15:00 | korabo Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~外部・初コラボレッスン~
となりました

b0289710_07060714.jpg


~國行志保ちゃんとのコラボ講座~
やさいとお菓子
女子力上がる魔法のおもてなしテクニック

日本橋三越本店「はじまりのカフェ」にて
無事終了いたしました♡


b0289710_06135621.jpg


当日はお足元悪い中
前日ぎりぎりの「直前キャンセルのお知らせ」もありましたのに
ありがたい事に
満席の開催とさせていただき

ご参加くださいましたみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございましたぴかぴか


b0289710_06564022.jpg


この日は、るみちゃんにいただいた
お気に入りのお揃いエプロンをお守りに
スタートいたしました
外部での初コラボ

はじまりの挨拶の時から、私たちを優しく見て下さっている皆さんのお顔が
なんだか本当に嬉しくて

そして
娘の小学校時代にママ友として出会った
志保ちゃんと
こんな場所で、こんな時間を共有できていることが
改めて考えてみると
とてもとても嬉しくて


b0289710_08305823.jpg


このような機会を頂いていることに
心から感謝です

1度に2度おいしい
やさいとお菓子のレッスンは

3時間に時間を特別拡張していただいた
講座となりまして


b0289710_06224070.jpg


笑い、あり♡
真面目、あり♡

ついでに「ま、ま、まじすっか~@@!」
びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字

なーんていう驚きのハプニングまで
私たちったら、年末大売り出し並みの
出血大サービス♡まで組み込みませていただきましてね(笑)

生ライブ感あふれまくる
躍動感に富んだレッスンとなりましたが

b0289710_06320634.jpg
(ご参加いただきました皆様、この瞬間、思い出しますね~037.gif

対処方法って意外と皆様が
見たいところ⁈

優しい皆様が、お帰りの時はさらに優しい笑顔になっていただけ
結果オーライ!?
結果オーライ! デコメ絵文字
そんな風に
言わせていただいてもよろしいでしょうか^^


身を張りまして(笑)お伝えさせて頂きました
「あの方法」キラキラ。キラ のデコメ絵文字

と~~っても、とっても
本当に使えますので♡
ぜひぜひ、皆様も
お試しいただけましたらと思います♥
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字


サロネーゼカフェ
~ローズ育子さんプロデュース~
「はじまりのカフェ」での私たち講座ですが
おかげさまで
すでに今後の予定もすでに
決まっておりまして


キラキラだよ。 のデコメ絵文字ただいま募集中キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:10月26日(水)18時~19時半
野菜料理研究家・國行志保おうちパティシエ・山下久美子
b0289710_06445289.jpg
こちら初めての男性向けのレッスンとなりますが女性ご同伴も可能となりました!ご夫婦で、カップルで、お友達とご一緒に
もちろんはじめましての方も大歓迎です。私たちがカウンター越しのおもてなしさせていただきますおうちバルへ、ぜひお越しくださいませ。
秋の夜長のはじまりにお立ち寄りいただけましたらと思います♡
キラキラだよ。 のデコメ絵文字詳細はこちらキラキラだよ。 のデコメ絵文字


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:1月10日(月)14時~15:30
おうちパティシエ・山下久美子
もう悩まない手土産スイーツ!
「レモンのガトーウイークエンド」
b0289710_06592353.jpg
12月1日お申し込み開始となります♡


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:1月16日(月)
野菜料理研究家・國行志保
おもてなしに大活躍♪
「旨みたっぷりごちそうミートローフ」
b0289710_07035419.jpg
12月1日お申し込み開始となります♡


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:2月初旬
おうちパティシエ・山下久美子
「生チョコ風ガトーショコラ」(仮題)
b0289710_08473044.jpg
詳細は改めてお伝えさせていただきます♡

また

b0289710_19391661.jpg

はじまりのカフェで、皆様とご一緒できます日を
楽しみにしております

ありがとうございました♡


~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが、私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
心から、ありがとうございます!
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-19 21:16 | works | Comments(0)