タグ:お外WORKS ( 120 ) タグの人気記事



                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

昨日、無事無事、無事

~伊勢丹x伊藤園xジェネリーノ~
抹茶と洋菓子のマリアージュ
【お濃茶のガトーウイークエンド】

終了させていただきました♪



b0289710_11072161.jpg



昨日を無事に終えられて

いつもよりかなり早い時間にベットにどった~んっとバタンキューして
意識が持っていかれちゃう瞬間に思いましたのは

当日お世話になりました
みなみなさまのお顔、お顔、お顔…

陰に日向に
前々からも、直前も、開催真っただ中も、そして終わった後もと
ずっとずっとご一緒してくださって、支えてくださった
皆々様のおかげで無事、無事、一日を終えられましたこと
感謝の気持ちでいっぱいの意識薄れていく
夜でした


とにもかくにも、初めての場所で、慣れない講座で
お見苦しい点、多々、多々、多々~
(レッスンご参加してくださったそこの皆様~♡↑ここ、笑ってるでしょう~ww)
あったかと思います、ではなくてあったと思いますが^^;

笑顔で見守り続けて下さり、はげましてくださり
本当に、本当に

ありがとうございました


気持ちも想いもいっぱいあった120分+αですので
後日また改めまして
アップさせて頂けましたらと思います




b0289710_10284272.jpg


さて、今朝は
主人が出張の日曜日なので、娘にゆるりと「何食べる~?」と聞いてみましたら
「ワッフル」と…乙女なハート デコメ絵文字

驚く デコメ絵文字まぢ!!? デコメ絵文字

想定外メニューだったので、一瞬、ひょえ~ってなりましたが、

母、思い直したびっくりマークアニメ

そうでした、そうでしたっ
そうでしたよ~~~!!

とってもお世話になりましたのは
皆々様の他、一番のご迷惑もおかけした
この方でした
(笑)

・・・というわけで、日曜日の女子朝食は
(「ガールズ」モーニングとオシャレに書けなかった、笑)

気持ち改め♡
朝から卵を、カシャカシャカシャ♪

やり始めたら、楽しくなっちゃって
途中参加してきた娘と盛り上がり

二人でパジャマなモーニング


b0289710_10484465.jpg


昨日のお残りの黒豆をヨーグルトに
生クリームはワッフルに添えまして
先週のNYチーズケーキのお残りのラズベリージャム
生徒さんからいただいたチャイもいれて
母から送ってもらったかぼちゃで作ったスープのお残りも
寄せ集めてみたら

あらやだ、なんだかいい感じ~♡

早く食べなきゃ、冷めちゃうのにね
女子二人だと、こんな感じ(笑)


b0289710_10512867.jpg




さあ~てとっ、そろそろパジャマを脱いで
たまりにたまったお掃除でも致しましょうか♡


皆様、ステキな日曜日を♪



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-06 11:16 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

伊勢丹新宿本館5F
キッチンスタジオにて昨日よりスタート致しました

Jenelinoプロデュース
ITOEN x ISETAN
シリーズレッスンの3講座!


b0289710_11372895.png


やさい料理研究家國行志保先生♡のレッスン
「きれいをめざす、お茶ご飯」より
無事、キックオフ071.gif致しましたぴかぴか


b0289710_09304654.png


b0289710_09315485.png


この日は、初日ということもあり
私、山下久美子も國行志保先生の黒子👤といたしまして
頭の先からつま先まで
なにもここまでしなくたっていいのに~っ!て自分でも笑っちゃうぐらいの
全身真っ黒になりきりまして
037.gif

b0289710_09342482.png

相棒志保先生の傍らにて
諸所の作業の助手を務めさせていただきました♪


さて、今回の「伊藤園x伊勢丹xジェネリーノ」のコラボ企画は
私たち3名によります、それぞれの分野のレッスンに加えまして


b0289710_09395018.jpg



告知の際にはあまり詳しくお伝えできていなかったのですが
実は♡
「伊藤園」さんからの「スペシャルお茶講習」もついてくるという
素晴らしすぎるほどパフォーマンスの良い特別なレッスン内容となっておりますぴかぴか


b0289710_09402407.jpg


どれぐらい素晴らしいかと申しますとぴかぴか
私たち3名の料理やお菓子に一番合う!と
伊藤園さんによって厳選され、吟味された
特選高級茶葉を

な、な、な~んとぴかぴか

ワイングラスの名門ブランド・リーデル社売り場より
お茶に一番合う!と
またまた厳選されました
各種ワイングラスが提供されまして
(昨日の志保ちゃんの講座はシラー用のグラスを使用)

b0289710_09472328.png


さらに、さらにとまだまだ、続きますのはぴかぴか

その茶葉とリーデルのグラスを使って
美味しいお茶の淹れ方をレクチャーしてくださる方々が

これまたなんと!
伊藤園さんの茶師の方々の中でも
選りすぐり!ぴかぴか
「6000名中15名しかいらっしゃらないという」
一級の資格を持っていらっしゃる
茶師の方々による
カウンターかぶりつきの
パフォーマンスとご試飲だ・な・な・な・なんて~~!

もうろれつが回らなくなるほどの

b0289710_09545337.jpg

贅沢三昧な内容に、ホントにいいの!?と
ほっぺをつねっちゃうほどの
豪華絢爛さ ぴかぴか

お申込み初日には
申し訳ないほどのお時間とご苦労をおかけしたと伝え聞いております
お申し込みを経て
いらして下さる6名の皆様にとりましては

きっときっと、ご満足いただける講座になるものと
私たち一同も改めて確認した
初日となりました ぴかぴか


そして、さらに、さらにと
もう少し続けてもよろしいでしょうか?

だってねぴかぴか
伊勢丹5Fリビングフロアーでレッスンできるという贅沢さは
涙しながら語れるほどに
まだまだ盛りだくさん!ありまして

例えば、昨日の志保ちゃんのご試食時には


b0289710_10130662.png

売り場で人気のお皿をふんだんに使用しながら
もう、信じられます?!

あの!銀食器クリストフルのぴかぴか
芸術的オブジェのような風采を放つ
"6人用カトラリー セット”MOOD(ムード)”
189,000円!!がどどどーんと
カウンターに鎮座とな♡
 びっくり デコメ絵文字


b0289710_10331302.png


b0289710_10450727.jpg

昨日はこちらのカトラリーを実際に使用して
志保ちゃんの
「茶葉たっぷりのジュワ~なヘルシーハンバーグ」を
召し上がられた皆様♡

はあ~♡

さぞかし、さぞかし、ハンバーグが更に更においしかった事でしょうと
「黒子」の私はただ、ただ、指をくわえて見ておりました(笑)


さて、明後日土曜日の私のレッスンでも
こういった贅沢をさらに続けて頂くこと、叶いまして

ご提供は
ただいま大人気の和食器「アリタポーセリンラボ」より
JAPANCHERRY・ソメイシリーズを使って

お菓子のサーブを

b0289710_10555869.jpg

そして
一級茶師の方々によります特別講習は
黄金の葉と液色を持つ「幻のお茶ぴかぴか」といわれる「黄金みどり」を使用して

温と冷、それぞれの温度による味の違いも体験していただける
お茶の入れ方講座のレクチャーをぴかぴか

グラスは薄付きの口当たりが幸せな
リーデル製ワイングラスと、伊藤園特製のお茶器によるサーブとさせていただく
予定となっております


更に当日は、5Fフロアー全体で

b0289710_12064868.png
b0289710_12065627.png

〈伊藤園〉の女性メンバーと伊勢丹の女性メンバーがコラボレーションした
女性目線で「お茶の新しいスタイル」をご提案するイベント
ITOEN×ISETAN わたし流 日本茶スタイル
~お茶とワクワクする~
のイベントが
ここかしこにて、開催中です

お足を運んでいただけましたら、きっと素敵なお茶体験をしていただける事と思います
詳しくはどうぞ、伊勢丹WEBガイド
セミナーをチェックしてくださいね


ああ、ああ、ああ
なんだか…
盛り沢山すぎてドキドキ、ドキドキ、してまいりました053.gif


~土曜日まであと二日間~


にっこりと皆様と過ごせますように、準備をむぎゅ~っとさせていただきます!


いらして下さる皆様、風邪が流行っているようです
どうぞ皆様、無事に当日このお席にてお会いする事叶いますように


心を込めてお待ちしております♡


b0289710_12284040.jpg



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-03 11:28 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

初めてのことは
何歳になってもドキドキする気持ちに変わりはなくて

でもきっと

ただ想っているだけでは
いつまでたっても
何も見えてはこないし、どこへも進むことはできないはず♥


b0289710_10343820.png


はじめてへの入り口。

~あたらしいこと、みつかる~

そんなコンセプトを掲げた場所が
日本橋三越本店7Fにある  
「はじまりのカフェ」

ここで心臓が口から飛び出そうな気持ちで
初めてのレッスンをさせていただいたのは
ちょうど去年の9月のこと

それからいくつかの扉を
ここで開けさせていただき
貴重な体験をさせていただいておりますが

今回ばかりは…
本当に本当に、正真正銘の
まだ触ったことのない
未知への扉が目の前に


b0289710_13202925.png


なんとこちらで
生まれて初めての男性向けレッスンを
開催する日が来る事になるだなんて
一年前の私には想像することすら出来なかったはず

そんな不安で未知数の扉を一緒に開けて下さったのは
今回の企画をプロデュースしてくださった
サロネーゼカフェのローズ麻生育子さんと
相棒志保ちゃん


b0289710_11054119.jpg



「男のおうちバル」



b0289710_10373359.jpg


はじまりのカフェでも初めてのテーブルセッテイングだったという
カウンター前にテーブルを
ピタッと横付けし
シャンパングラスを並べたバル風カウンターにて

普段は胸元に取り付けている
マイクも必要のない、自分たちの声の届く距離感での
ライブクッキング・バル


b0289710_11135575.jpg


お名刺を頂いたら
驚くほどに立派な肩書の方ばかりにお集まりをいただいていて


b0289710_13445688.jpg
                       (お写真掲載の許可を頂いております)


そんな皆様を前に、恐縮&緊張しながらも

「日本橋」という地になんともぴったりな
知的でスマートな、紳士の皆様との
カウンター越しの会話は

「まるで茶事のよう」

そんな表現してくださったのはローズさん

亭主もゲストも双方向のおもてなしの心が感じられるひととき、
そして一期一会の会だったと

表現してくださったことが
ありがたくもあり、もったいなくもあり
でもどこか
本当にそんな心持ちのする時間は確かにあって


b0289710_11290016.jpg


いつもの二人のレッスン中の会話は
皆様との相乗効果で世界が膨らみ
それがなんとも新鮮で楽しくて

場をスマートに和ませてくださるウイットに富んだ一言に
笑顔が生まれ

b0289710_13384180.jpg

私たちの一言を発端に
食材や、はたまた生産者への深い話が展開し

食事へいただく感想も
ワインと食事の相性や、こんなアプローチもあるんじゃないかというご提案を
カウンター越しに直接いただけたりと


私たちの方こそが学ばせていただくことも多い
豊かで深い時間となりました

b0289710_14502601.jpg

閉店の音楽が流れるまで
尽きることのなかった会話は余韻が残り

2回目も期待してるよ
今度は食後のデザートを待っているから
90分じゃ足りないなあ
ワイフと一緒に作ってみるよ


いただく一言、一言がなんとも素敵


男子厨房に入るの写真まで撮ろうと言ってくださる
盛り上がりまで見せてくださって

紳士なのにチャーミングな
皆様との時間は


b0289710_16044064.jpg


心温まる素敵な時間の
記念写真となりました



入った時とは明らかに違う温かで充実した気持ちで
外に出れば


b0289710_16074603.png

街はまるで外国のようなイルミネーションの
歴史感じる日本橋


b0289710_14102387.png

夜のとばりに包まれた日本橋で
無事この日を終えることができましたのも
ご一緒していただきました皆様と

何があってもどこまでも

今回のことを応援して支えて下さったローズさん

そして
いつも変わらぬ温かで細やかな対応をしてくださる
はじまりのカフェのスタッフの皆様

そして最強のあうんの呼吸をいつもありがとう!
の國行志保ちゃん♡


この経験をまたに繋げられたら素敵だなあ…
と思えることの幸せ


b0289710_14202986.png

そんな日が来ることを楽しみに
また日々
精進して参りたいと思います


心から、ありがとうございました



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝です
これからもどうぞよろしくお願いいたします♥
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-29 15:00 | korabo Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~外部・初コラボレッスン~
となりました

b0289710_07060714.jpg


~國行志保ちゃんとのコラボ講座~
やさいとお菓子
女子力上がる魔法のおもてなしテクニック

日本橋三越本店「はじまりのカフェ」にて
無事終了いたしました♡


b0289710_06135621.jpg


当日はお足元悪い中
前日ぎりぎりの「直前キャンセルのお知らせ」もありましたのに
ありがたい事に
満席の開催とさせていただき

ご参加くださいましたみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございましたぴかぴか


b0289710_06564022.jpg


この日は、るみちゃんにいただいた
お気に入りのお揃いエプロンをお守りに
スタートいたしました
外部での初コラボ

はじまりの挨拶の時から、私たちを優しく見て下さっている皆さんのお顔が
なんだか本当に嬉しくて

そして
娘の小学校時代にママ友として出会った
志保ちゃんと
こんな場所で、こんな時間を共有できていることが
改めて考えてみると
とてもとても嬉しくて


b0289710_08305823.jpg


このような機会を頂いていることに
心から感謝です

1度に2度おいしい
やさいとお菓子のレッスンは

3時間に時間を特別拡張していただいた
講座となりまして


b0289710_06224070.jpg


笑い、あり♡
真面目、あり♡

ついでに「ま、ま、まじすっか~@@!」
びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字

なーんていう驚きのハプニングまで
私たちったら、年末大売り出し並みの
出血大サービス♡まで組み込みませていただきましてね(笑)

生ライブ感あふれまくる
躍動感に富んだレッスンとなりましたが

b0289710_06320634.jpg
(ご参加いただきました皆様、この瞬間、思い出しますね~037.gif

対処方法って意外と皆様が
見たいところ⁈

優しい皆様が、お帰りの時はさらに優しい笑顔になっていただけ
結果オーライ!?
結果オーライ! デコメ絵文字
そんな風に
言わせていただいてもよろしいでしょうか^^


身を張りまして(笑)お伝えさせて頂きました
「あの方法」キラキラ。キラ のデコメ絵文字

と~~っても、とっても
本当に使えますので♡
ぜひぜひ、皆様も
お試しいただけましたらと思います♥
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字


サロネーゼカフェ
~ローズ育子さんプロデュース~
「はじまりのカフェ」での私たち講座ですが
おかげさまで
すでに今後の予定もすでに
決まっておりまして


キラキラだよ。 のデコメ絵文字ただいま募集中キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:10月26日(水)18時~19時半
野菜料理研究家・國行志保おうちパティシエ・山下久美子
b0289710_06445289.jpg
こちら初めての男性向けのレッスンとなりますが女性ご同伴も可能となりました!ご夫婦で、カップルで、お友達とご一緒に
もちろんはじめましての方も大歓迎です。私たちがカウンター越しのおもてなしさせていただきますおうちバルへ、ぜひお越しくださいませ。
秋の夜長のはじまりにお立ち寄りいただけましたらと思います♡
キラキラだよ。 のデコメ絵文字詳細はこちらキラキラだよ。 のデコメ絵文字


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:1月10日(月)14時~15:30
おうちパティシエ・山下久美子
もう悩まない手土産スイーツ!
「レモンのガトーウイークエンド」
b0289710_06592353.jpg
12月1日お申し込み開始となります♡


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:1月16日(月)
野菜料理研究家・國行志保
おもてなしに大活躍♪
「旨みたっぷりごちそうミートローフ」
b0289710_07035419.jpg
12月1日お申し込み開始となります♡


~先行ご案内~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
日時:2月初旬
おうちパティシエ・山下久美子
「生チョコ風ガトーショコラ」(仮題)
b0289710_08473044.jpg
詳細は改めてお伝えさせていただきます♡

また

b0289710_19391661.jpg

はじまりのカフェで、皆様とご一緒できます日を
楽しみにしております

ありがとうございました♡


~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが、私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
心から、ありがとうございます!
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-19 21:16 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

清々しい10月の朝一番
窓一枚隔てた涼やかな空気が
とびっきりすぎるぐらいに気持ちよく
朝からベランダ深呼吸ぴかぴか

ああ、今日も始まるなあ
気持ち、いい~っキャーぴかぴか

b0289710_08000514.jpg


先週金曜日の
わたし流 日本茶スタイル
~お茶とわくわくする~
ISETANx伊藤園xJenelino
には
たくさんのお申し込みを頂いたと
ご連絡を頂戴しました

~お申込みいただきました皆様、本当にありがとうございました~


b0289710_09312135.jpg

お噂たがわず、当日は本当にお電話繋がらなかったようで
会社のデスクから。
学校の用事中に。
午前中ずっとお電話を。
お仕事抜けられずお昼過ぎにやっと通じたけれど…。
30回鳴らしても繋がらず。
なんと64回!もお電話をしてくださってキャンセル待ち2番の方…などなど

私には見えない時間でしたが
皆様のお気持ちがただ、ただ、ありがたく嬉しくて
大事に、大事に、しっかりと頂きましたぴかぴか

当日までにこの思いが飛ばぬよう
封締めて・・・
その封は
こちらに立った瞬間に開け放ち

b0289710_16071142.jpg

せっかく頂いた素敵な機会を
お会いできます6名の皆様と
思いきり楽しんで参りたいと思います

場所は都会の一等地でも

b0289710_16024872.jpg

私はきっと素のままの、かっこよくは決~っしてなれない私ではありますが
とにかくいつものようにずっこけないよう
まずは忘れ物には気を付ける!に「エイエイオー!」
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字
(レベル低っ💦笑)

どうぞよろしくお願いいたします♡



そして
明日、月曜日は

b0289710_08523164.jpg


~日本橋三越本店 はじまりのカフェ~にて
國行志保ちゃんとの
初!外部コラボレッスン
サロネーゼカフェ・プロデュース
野菜料理研究家・國行志保xおうちパティシエ・山下久美子
「野菜とお菓子、女子力あがる魔法のおもてなしテクニック」

開催ですぴかぴか

b0289710_09590962.jpg

やさい料理研究家しいちゃんからは

いつものあの「もやし」がおもてなし料理に?!
目からうろこのびっくり大人気レッスンだった
私の大好き~な
「もやしキッシュ」のご登場~&「他2品」♪

b0289710_09051701.jpg


そして私、山下久美子からは、
ちゃんと必ず膨らみますよ~!と
お伝えしたいことが「いっぱい!」の
「焼きたてクッキーシュークリーム」を心を込めて♡

b0289710_09081267.jpg



こちら明日のイベントですが
~直前キャンセルが出たとご連絡がありました~
目玉 の画像
ありがとうございます!
こちら満席となりました!!

ご興味ある方は
ぜひぜひ、はじまりのカフェへの直接のお電話を
おかけになってみてくださいハート デコメ絵文字
●TEL:03-3274-8843
(午前10:30~午後7:30)
詳細はこちら
乙女なハート デコメ絵文字 <お待ちしています♪


気づけば
(株)三越伊勢丹ホールディングスさまには
週またがりまして、大変お世話になります!
どうぞよろしくお願いいたします♥


さ!忘れ物なきよう、ここからはO型封印~!
両親ともにA型の血統を思い出し
気を引き締めるぞ-♡
どうぞよろしくお願いいたします!



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが、私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
心から、ありがとうございます!
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-16 09:22 | event | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

この秋
夢見ていた憧れのキッチンで
お菓子レッスンを開催させていただけることになりました



b0289710_16024872.jpg
b0289710_16071142.jpg

b0289710_15542051.jpg

b0289710_17452069.jpg



~温かいお茶がうれしい季節~

そんな11月に
憧れの伊勢丹新宿5F・キッチンスタジオにて展開されるのは
こちらのシリーズレッスンの3講座


わたし流 日本茶スタイル
~お茶とワクワクする~
Isetanx伊藤園XJenelino

講師は
私、山下久美子ほか

公私ともに尊敬し、いつもたくさんの刺激を頂いている
やさい料理研究家・國行志保ちゃんと、お菓子作家/芸術教育士・太田さちかさん



b0289710_08194587.jpg


プロデュースはJenelino
この3人が伊藤園さんのお茶とタグを組み
それぞれがもつ世界観を
伊勢丹新宿店5F・対面型キッチンスタジオにて
表現させていただきます


b0289710_08272822.jpg


私からは
このお話を頂いた時から決めていた「スペシャリテ」のご用意を

抹茶と洋菓子のマリアージュ 
~お濃茶のガトー・ウィークエンド~



b0289710_11065550.jpg


抹茶と洋菓子の融合は
世界のトップパティシェ達からも常に注目を集めるマリアージュ。
今回は香り高いパウンドケーキに、お濃茶グラサージュを上掛けし
パリッとした糖衣を纏わせます

気品のある香りとフォルムは
まるで洋菓子店のショーケースに並ぶスペシャリテのような佇まい
「本当に手作り?」と驚かれる
見た目も味も抜群のスイーツづくりをご一緒しませんか? 

~贈り物や手土産に、自信をもって手作りできる、とっておきレシピをお届けします~

またこの日は
伊藤園の茶師の方による
お茶の説明と共に、美味しいお茶を淹れていただくという特典も!
ワイングラスでの日本茶ティスティングなどの
素敵なご提供もさせて頂きます


詳細は明後日、10月12日(水)より
開示されるHPに詳しく書かれておりますが
その前に、先行ご案内をさせていただきますね



【日時】
11月5日(土) 11:00~13:00


【場所】
伊勢丹新宿店5F  キッチンダイニングスタジオ

【メニュー】
■ふわふわほうじ茶ラテ
■お濃茶のガトーウイークエンド
■抹茶のパンナコッタ

【参加費】
5400円(税込)

【定員】
先着6
名様

【お申し込み】
10月14日(金) 11:00~
キッチンダイニング/キッチンスタジオ
直通・03(3225)2641/もしくは店頭にて
お申し込み開始させていただきます


また、10月14日は10月に開催される
すべての講座の申し込み開始日となりますので
お電話が繋がりづらい時間帯もあるようですが

こちらのお濃茶のガトー・ウイークエンドは
自宅レッスンでは開講予定のない
特別レッスンとなりますので

よろしければ是非
伊勢丹新宿店のオープンキッチンにて
ご一緒させていただけましたらと思います


6名の皆様とご一緒させていただくのは
私が伊勢丹新宿店に行くと真っ先に「直行ダッシュ」しちゃう
も~、大好きすぎる
5F・リビングフロアーぴかぴか
その中でも一番好きで、好きな「キッチン用品売り場」の
それも!
どっ!センタースポット~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

ああ…あそこで2Hも💦2Hも💦過ごさせていただけるだなんて…
も~、考えるだけで涙、ちょちょぎれちゃいます


あの場所からぐるりと周りを見渡せば…
きっと
あれもこれもと大集結しているキッチンウエアが
キラキラ、きらきら、目に飛び込んで

当日の私はきっと
喉からにょきにょきと手が出ているはずびっくりマークアニメ
びっくり デコメ絵文字
≪怖っ!笑≫


今から
そんな幸せな場所での2Hを
イメージトレーニングしながら
抹茶の量などの試作を重ね中


秋の深まる一か月後
フォークを入れるとパリッと糖衣が崩れて中からしっとりと
抹茶風味のパウンドが顔を出す

そんなお菓子をぜひみなさまと
ご一緒させていただけましたらと思います

沢山のお申し込み、お待ちしております♥



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝・・・
心から、ありがとうございます
   伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
ニッコリ の絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-10 12:06 | works | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
青空見上げる今朝は、いよいよカレンダーをめくって
9月の文字

そう、今日から我が家の娘も新学期がスタート♪
夏休みも終わり
気持ち新たな日々がまた心新たに始まってまいりますね

さて、そんなぴかぴか気分の本日
9/1/10:30AMよりぴかぴか

生徒のみなさまへは、すでにお伝えさせていただいておりますが
私の大好きな場所での外部レッスンお申し込みが
あと数時間後にいよいよスタートいたしますぴかぴか


~日本橋三越本店 はじまりのカフェ~


b0289710_10275816.jpg



こちらでは今迄にも
アリスのアイシングクッキーレッスン、ショートケーキレッスンと、
楽しい時間を皆様とご一緒させていただき
いい思い出がいっぱいの私の大好きな外部キッチンとなりますが

今回は…♪

今までのレッスンとはがらりと雰囲気を変えた
2講座のご案内をさせていただければと思いますぴかぴか

まず第一弾♪

10月17日(月)11時~14時
サロネーゼカフェ・プロデュース
野菜料理研究家・國行志保おうちパティシエ・山下久美子
「野菜とお菓子、女子力あがる魔法のおもてなしテクニック」


b0289710_05165367.jpg


主婦の味方のあの「もやし」
目先を変えて仕上げてあげれば、「あの」だなんて呼ばれちゃうもやしだって
まさかのおもてなしのメイン!
お洒落な「キッシュ」に大変身?!
目玉 の画像

難しそうよね~💦…そんなイメージの
みんなの大好きなシュークリーム♪
そんな時は
みなさんもびっくりの小技をちょちょいっ♪と仕込んであげれば、涼しい顔して
おうちで「焼き立てシュー」のおもてなし?!
目玉 の画像

「大変そう…」だなんて
ついつい倦厭してしまうおもてなしではありますが
好きな人たちが集まってくれた時の幸せな雰囲気と
ゲストの皆さんのおいしい笑顔が何よりも大好きな2人が長年培ってきた
おもてなしキッチンテクニックを
料理とお菓子の2方向から
今回は3時間
たっぷりと皆様へお伝えさせていただけましたらと思います


そしてもうひとつの第二弾♪

日時:10月26日(水)18時~19時半 
サロネーゼカフェ・プロデュース
野菜料理研究家・國行志保おうちパティシエ・山下久美子
「男のおうちバル」

b0289710_05184637.jpg



女性だけがキッチンを独占するなんて
もったいない?!

男性のみなさんが
キッチンで料理を作る楽しみを
自分が作った料理で家族や友人をもてなす楽しみを
見つけてくださるきっかけになればと
開催させていただくこちらの講座は

なんと私たち二人にとりまして
そして
プロデュースしてくださっているサロネーゼカフェさんにとりましても
初めましてのぴかぴか
〈男性向け講座〉第一弾!
の外部レッスンとなっております

始まりのカフェのキッチンが
この日は18時を境に対面ほろ酔いカウンターに早変わり?
目玉 の画像

おうちバルの極意をご紹介しながら

当日は、お隣のカフェにて

ビールやグラスワインなどのアルコール類のご提供もさせていただきますので

秋の夜長のひと時を

ぜひほろ酔い気分で私たちとご一緒していただけましたらと思います




どちらのレッスンも今回は
公私ともに「相棒」と呼び合い、仲良くさせていただいている
野菜料理研究家の「しーちゃん」とともに開催させていただく
私たちの5回目のコラボレッスンとなりますが

外部でのコラボ開催は「はじめて」のこと

そして、なんといっても
男性向けのレッスンはふたりにとって
これこそ「はじめて」の超がつくほどの
どきどきごと
ドキドキ デコメ絵文字

でもね
会場となります「はじまりのカフェ」のコンセプトは
「はじめて」への入り口

二人
シュークリームが初めて、
料理が初めて、
そして
初めましてとご挨拶をさせていただくみなさま、

すべての皆様にとりまして
大人になるにつれて、少なくなる「はじめて」。
のワクワクの感情を
ご一緒に
日本橋三越・はじまりのカフェにて
楽しむことができましたら幸いと思っております

b0289710_05470350.png

お申し込みは三越オンラインストア
または「はじまりのカフェ」03-3274-8843にて


b0289710_15321123.gif

本日9月1日 10:30AMより
受けたまらせていただきます

「野菜とお菓子、女子力あがる魔法のおもてなしテクニック」の詳細はこちらより
「男のおうちバル」はこちらより★★

(※注)
WEBで「完売」「販売終了」と表示されておりましても
電話枠でのお席があることがあります
是非お電話にてご確認くださいませ



みなさまのお申し込みを心より
お待ち申し上げております♡



ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援してくださるとうれしいです♥
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ニッコリ の絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-09-01 05:33 | korabo Lesson | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
投稿ないね~
笑 デコメ絵文字

そんな時はたいてい、一日のほとんどを
誰ともしゃべらず、ただもくもくと
まだ形にならない試作・ご注文制作にあてていて

ふ~といろいろのカタが付き
久しぶりにこちらを開いてみたら
うははー、ありゃありゃ、7日ぶり(笑)

あれれ~と今急に目が覚めたような?
ただいま~と現実世界に戻ってきたような?
いやはや、なんだかとっても不思議な気分の朝時間です(笑)

書きたいこと、お伝えすることが
たまりにたまっておりますが

うーん
まずはポストに入っていた
嬉しかったこちらから♥


ポストの中にポトリとお手紙が入っていた


b0289710_04325157.jpg
       (以下、内容・お写真ともにお母さまのご承諾をいただいております♪)

わあ~ぴかぴか

メールでのやり取りが増えた
このご時世

ポストの中に
こんなお手紙を見つけることは
いったいいつ以来の事だろう

でもその時の気持ちったら
メールでは味わえないなんとも嬉しい気持ちがわいてきて

きれいで丁寧な筆跡に
いったい誰からだろうとはやる心で
裏書きを見る



b0289710_06352928.jpg


ああ(涙)

お名前を見たと同時に
カップケーキの小さなシールに
またまた心がキュン♥として

開ける前から気持ちはわくわく
この気持ち
きっと皆様にもわかっていただけることと思います


b0289710_04400582.jpg



こんにちは♪

そんな雰囲気で
封筒からぴょんと飛び出してくれたのは

かわいいバレリーナの便せんと
きれいな色で塗ってくれた
おんぷとハートと、あひるちゃん

開いてみると
ああ(涙)


b0289710_04420397.jpg


開いたその瞬間に、なんとも暖かでうれしい気持ちが
押し寄せて

このお手紙を書いてくれた小2のMちゃんとの夏の一日を
思い出す

そうそう、あれは
夏休みの始まったばかりの雨模様の朝のこと



b0289710_04463242.jpg

伊勢丹新宿店で開催させていただいた
「世界に通用する感性を磨く 子供のための自由研究プログラム♪」
でのアイシングクッキーの講座中

お席に座る前から
とってもわくわくしたお目目をしてくれて
私の一言、一言を
すごく一生懸命にまっすぐと見てくれていたひとりの女の子Mちゃんだ


b0289710_04564075.jpg


さあ、始めましょうと
まっさらなクッキーに
Mちゃんテイストの世界が広がりつつあった
そんな時

人生の思いがけないことは
いつだってふっと、突然、やってくる…

なんと大切に作り上げていた
一番大きなクッキーが
あろうことか、パキンと大きく割れちゃった!?
目玉 の画像


あ!っと思った瞬間
Mちゃんの大きな瞳からは
涙がぽろん、ぽろんと溢れ出し

ああ、ああ、ああ
表情ひえ~

想いが強かったからこそなのよね
大切に一つずつ丁寧に作っていたからこそなのよね

その時の
びっくりと悔しい思いもきっとなおさらのことだったのでしょう


でもね、大丈夫^^

お子さんのことだもの。
きっとこんなこともアルアルね~と
くみしゃんせんせー
おバカみたいなほどに
予備をいっぱい、えっちらおっちら持ってきてあったのよ~ん♪


ふふふとばかりに
涙あふれるMちゃんのもとに
「特別よ~ん♡」と
新たなクッキーを置いてみる


あ…


そんな表情で見てくれたクッキーは、ああ、また真っ白で
泣く の絵文字
それに比べて一緒に来たお友達のクッキーは着々と世界が広がって…
泣く の絵文字

また1から始めなくちゃいけないファイトな気持ちは
乗り越えなくちゃいけない壁の向こうにあることも
わかる、わかる、知ってるよ~(涙)


しばらく、いろいろな気持ちと格闘してくれたあと
また1から始めてくれた
新たな一枚

たったの45分しかないワークショップの間の一コマでしたが
最後の終了時間には
満面の笑みで見事に仕上げきってくれたこと


私にとっても忘れることができない
最高にうれしい時間の一つだったのです


b0289710_05282006.jpg



そんなことを一瞬で思い出させてくれた
お手紙は
ママのお気持ちも丁寧に綴ってくださっていて

ああ、ああ、ああ(涙)

しみじみとうれしく、あたたかく

お菓子のお仕事を通して、こんな出会いと気持ちを頂けていることに
感謝の気持ちでいっぱいです



長いと思っていた夏休みも、もうおしまい


Mちゃんとご一緒出来た今年の夏は
本当にとても楽しいひと時でした

素敵な思い出をありがとう♥

またいつの日か
ちょっと大きくなったMちゃんと
ご一緒できる日が来ることを楽しみにしています


素敵なお手紙をありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
一週間書かなかったら、あははは
すごーい順位になっちゃった(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

また今日から頑張ろう♥
ポチットしてくださるとうれしいです^^
ニッコリ の絵文字




頂いたお手紙
娘にうれしくて見せたら
ママ知ってる?
このカード、スタバの券がついてるのよって
言われて、え???

b0289710_07493530.jpg


わあぴかぴか
こんなカードがあるのですねぴかぴか

本当に何から何までありがたい気持ちでいっぱいです

しばしの間、ちょっと一点集中気味でほっとしていなかったので
頂いたこちらとともに
ホッとひといき、やさしい時間を
頂きにまいります♡

ありがとうございます♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-29 07:12 | icing cookies | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

6月のコラボレッスンでみなさんに
お渡しさせていただきました

伊勢丹の食のこだわりがぎっしりと詰まった
伊勢丹Daily Hot Line


b0289710_04552125.jpg


ただいま
伊勢丹のオンラインストア・サイトにて

「琥珀色の逸品」
明治12 年創業の小玉本家「玉屋」の
「芳醇白だし」

ご紹介させていただいております




b0289710_05030172.jpg



b0289710_06582744.jpg

ISETAN daily Hot Line
他にもこだわり食品がたくさん載っておりますので
ぜひご覧になってくださいね♪

秋田を代表する
味噌・醤油・酒の蔵元の造り酒屋にて
きりりと閉じられた封を
厳かな気分で開けますと



b0289710_05030817.jpg



開封したその瞬間に
鰹出汁の香りがふわわゎゎ~ぴかぴか


日常の料理にほんのちょっと加えるだけで
旨みが引き立ち
味に上品な輪郭が生まれる
とっても便利な調味料です


夏休みに入り、ちょこちょこトライしている
「The・大人の自由研究ぴかぴか2016」
ただいま料理編で
はまっておりますものは

題しまして
「蕎麦屋の卵焼き」
(笑)


b0289710_05192197.jpg



お蕎麦屋さんでお蕎麦以外に頼むものは
「天ぷら!」だと
ず~っとず~っと思っておりましたが

お蕎麦が来る前のちょっとしたあてに頼む
この一品が
実はたまらなく贅沢だぴかぴかということに

最近、気が付いてしまいました


b0289710_05332576.jpg



初めて頂いたのは
室町砂場」の卵焼き


b0289710_05254262.jpg


この中から卵焼きを頼むようになっただなんて…

なんだか、ものすごーく大人になった感じ(笑)


でも、お蕎麦屋さんの卵焼きって
そうよね

お店の命ともいえる
お出汁が味を決めるので
おいしい蕎麦屋は卵焼きが美味く
おいしい卵焼きがある蕎麦屋はそばが美味い




b0289710_05342590.jpg


こちらは人生二回目のお蕎麦屋さんの卵焼き

麻布十番の更科堀井
おろし大根が個性的


そんな我が家の今朝の朝食は
そんな卵焼きたちにオマージュをぴかぴか

いつも適当に作っていた卵焼き
今日はちゃんと計ってみよう

卵3個に、水100cc
そこに
「芳醇白だし」大さじ1と砂糖大さじ1を加えた
まずはシンプルな
だし巻き卵からスタート

じゅわわ~な朝の幸せは

美味しい「白だし」さえあれば
卵とお水で、できるのですもの


人生の幸せは
意外とすぐ隣に
ころんころんと
転がっているかもしれませんね(笑)


鬼おろしでおろした
おろし&ねぎを添えて


b0289710_06343692.jpg


丁寧に作るってやっぱりおいしい♥

明日は出汁をあと20cc増やしてみて
甘みにはちみつも加えてもう一回トライしてみよう~
もっとじゅわわ~、出来るはず!



窓を見やれば気持ちの良い朝の光



b0289710_06370912.jpg


顔は口裂け女でも(笑)
今日もいいことありそうじゃない?


人生単純が一番です♡

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように♪



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよーとポッチン↑してくださる
あたたかな応援に
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

かわいい の絵文字 可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-04 08:12 | works | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
たった3日前の出来事なのに
日常が始まった月曜日

すでに遠い目の、懐かしい気持ちで
振り返っているのは

先週の金曜日
無事終了させていただいた
新宿伊勢丹・ワークショップ


b0289710_05355579.jpg



あいにくの雨模様だった朝にもかかわらず
夏休みが始まったばかりの
元気なお子さんが集まってくださったのは


「伊勢丹バツジェネリーノ♪」


b0289710_07582204.jpg



「世界に通用する感性を磨く 子供のための自由研究プログラム♪」


b0289710_12101426.jpg


開始と同時に
すでに
熱気と元気が溢れそうでぴかぴか

子供のパワーってすごい!

b0289710_12124746.jpg


息整えて準備した
会場も


b0289710_05554796.jpg



あっという間に元気充満
スポットとなり

あちらのブース、こちらのブースでも
大盛り上がりの
時間が展開されました♪



b0289710_10232510.jpg



クッキーを目の前にした子供たち



b0289710_10545248.jpg



食い入るように見入ってくれるまっすぐな瞳



b0289710_10560274.jpg


息してる~?!
それぐらい真剣な子供たち


b0289710_10571797.jpg


初めてトライすることは
思った通りに行かないこともいっぱいで
悔しい気持ちに泣きたくなったり

隣のお友達を見て
自分の作品が嫌になっちゃったりする気持ちも
いっぱいいっぱいの
いろいろな気持ちがあるけれど


出来た、出来たよ~!と完成した時の
最後の笑顔は
私にとっては
作品と同じぐらい
レッスン45分後の幸せでした


b0289710_14092862.jpg



キラキラ輝くみんなが
この先、どんな将来に向かっていくかは
まだまだ未知数だけれど


b0289710_13011499.jpg


子供の頃にたくさんのものに触れ


b0289710_11262284.jpg


好きなもの、得意なものを
見つけることができて
自信をもって相手に伝えていけるようになると



b0289710_11265206.jpg


世界はどこまでも、どこまでも
遠くへと
広がっていくのでしょうね



b0289710_11272296.jpg


みんなと同じ小さい頃
なりたかった職業は
「幼稚園の先生」でした

それから紆余曲折
最終的にずっと続けられている好きが
今のお仕事になっていて

今回はこんな形で
小さなお子さんと
お菓子を通してご一緒する事ができて

幸せでした♡



ご参加くださったボク、ワタシ♡
お申し込みくださったお母さま

そして素敵な企画をしてくださった
伊勢丹新宿店関係者さま

ジェネリーノ代表
松前博恵さん


貴重な経験をありがとうございました!



ブログランキングに参加しています
読んだよ~にっこり の絵文字
そんなお気持ちのクリックに
感謝の気持ちでいっぱいです

いつもありがとうございます♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-07-25 11:57 | works | Comments(0)