タグ:お外WORKS ( 116 ) タグの人気記事


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

予定がいっぱいの
忙しい日常生活も好きですが

ゆったりした休日の朝にぼーっと見返す
写真の整理
そんな時間も大好きです


ほんの一か月前の事でさえ
最近は遠い昔のような気持ちになる事が多いけれど
写真を見ると
その時の気持ちが蘇ってきて


真っ青な早朝の青空を楽しみながら
家族が起きるまでの一人時間

ちょっと静かにタイムトリップ
してみたいと思います




b0289710_06340628.jpg




わくわくと



b0289710_06341519.jpg




どきどきのぴかぴか



私の気持ちを
さらにアップ、アップさせてくれる
広告が
まるで目的地まで矢印のように
誘導してくれる地下の道

そう
この日はまさにこちら



日本橋三越本店
はじまりのカフェでの出張レッスン
「サロネーゼカフェ」x「山下久美子」
「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック」


「あたらしいこと、みつかる」
だなんて…


まさにこの言葉と同じ気持ちを持って
かなりの早朝

現地へ到着してしまった
真っ暗闇(笑)

ありゃ、ホントに真っ暗(笑)



b0289710_06343116.jpg




あははは~
流石になんでも早すぎました~(笑)


この日は、ご試食頂く為の
本日の主役
ふわふわショートケーキを運び込まねばならなくて


大事なケーキを死守するため
力こぶ
11時スタートの講座というのに
通勤ラッシュの始まる7時前には家を出ちゃったりなんかして

ここに無事着き
箱、あける→ケーキばっちり!
もうこれだけで半分仕事は終わったような気になる
単純な私(笑)



b0289710_06591036.jpg




こちらのキッチンでレッスンをさせて頂くのは
2度目ではありますが

初めての講座はアイシングクッキー講座だったので
フルにキッチンを使わせて頂くのは
今回が初めてぴかぴか




b0289710_06552048.jpg




そして実は本業であります
「自宅でのレッスン」をそのままの形で出張させて頂く事も
初の試みぴかぴか


普段のレッスンとほぼ同じ内容


違う事は
自分の声が跳ね返る壁がない事💦
マイクを使って話す事💦



b0289710_06552504.jpg





あんなに早く着いたのにねぇ
着々と時計は進み
用意が整い
初めましてのお客様が続々と登場されると共に
心臓はバクバク💦

そんな状況の中
はじめましての皆様と
目が合うたびに、ご挨拶を交わさせて頂いたら

あ♡
嬉しい

目の前の皆様がとても優しく、微笑んでくださって

皆さんの笑顔のおかげで
呼吸
整いだしました



b0289710_07263536.jpg



とは言え、まだ固いよ、ドキドキの私


でもこの写真を撮ってくれている
アメリカ時代からの生徒さん
そして本日のアシスタントゆきちゃんの
笑顔を遠くに、近くに、感じていると
ちょっと自分が戻ってくる


そして、今回お声掛けくださった
サロネーゼカフェ
プロデューサー・ローズ麻生育子さんとの掛け合いも


b0289710_07284942.jpg




2度目という事で
こなれてきて♡



b0289710_07354575.jpg


頬の準備体操もすすみましたので

いざ、仕事♥

ケーキ、作ります!


b0289710_07371355.jpg



でもねえ~
でもな~
やっぱ、ちょっと、遠いのよね~

私と皆さんとの距離感、寂しい…



b0289710_07401585.jpg



・・・って事で
ねえ、皆さん来て来て来て―!
よかったらそばにずらずら~っと集まっちゃってー!


すると、とても優しい
素直な皆様♡

あっという間にそばに出てきてくださって


b0289710_10241642.jpg




これで安心♡
いつもの自宅と同じ距離!

そしたらついつい、何も初めての方にここまでさらさなくても…
と思いながら
やっぱり急にカッコつける自分も出てこれなくて

結局いつものように

盆踊りありの

b0289710_10403035.jpg




体当たり(笑)



b0289710_10425612.jpg




何も全てがそろっている三越さんへ
使い慣れた100均のざる持っていかなくたっていいのにね
ついでにこれ100均とか
ついつい口が滑って言っちゃうし(笑)




b0289710_10443392.jpg




おかげさまでアットホームな雰囲気の中



b0289710_10451011.jpg




無事、無事、無事



b0289710_10461893.jpg




いつものケーキも出来上がり



b0289710_10482382.jpg




みなさまに召し上がって頂く事
できました


初めての事で
どきどきと、わくわくの数時間でしたが

はじまりのカフェ
にこんな文章がありました


~大人になるにつれて、少なくなる「はじめて」~
~でも、なにかをはじめる時、人は喜びを、幸せを感じます。~


こちらで開催させて頂いた
私の方こそ
同じ気持ちを味わわせて頂きました


会場にて細やかな心配りで当日を導いてくださいました
三越様のスタッフ様

ご縁を繋いでくださった
サロネーゼカフェローズさん

b0289710_10572224.jpg




沢山の写真を撮りつつも
皆さんへのお声掛けや、洗い物、そして緊張気味の私を
いつもの笑顔でほぐしてくださった
大好きなゆきちゃん


b0289710_10572663.jpg



そしてそして
ご参加下さいました
優しい、みなみなさまぴかぴか



大変遅くなりましたが
改めて
心より、ありがとうございました♡


またいつか♡
この場所ではじめてのドキドキを
ご一緒させて頂けましたら幸せです


ありがとうございました



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
暖かな応援
ありがとうございます035.gifハートぴかぴかひかる





~講座終了後~

みなさまから
当日のアンケートを頂きました
  


b0289710_06134819.jpg



蓋をあけましたら
知っているお顔はお一人だけ

あとは初めての方ばかりとの2時間でしたが
みなさん
とても優しくて励みになるコメントばかりいただいて
一人読みながら
ただ、ただ、ありがたで
ああ、また頑張ろうとじんとなっておりました





b0289710_05522225.jpg
b0289710_06070126.jpg
b0289710_06051532.jpg


先週のマドレーヌレッスンには
早速この時の生徒さんがたが
何名もいらして下さって
この時に繋がったご縁に
ただただ感謝です



もしかすると
また秋にこちらにて出張レッスン
開催させて頂けるかも
しれません

そうしたら
今度はなにかなあ♡

秋にぴったりの
あの焼き菓子かなあ?


季節はまたあっという間ですね


是非またいらしてください
ありがとうございました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ









[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-15 06:18 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


日本橋三越本店
はじまりのカフェでの出張レッスン
「サロネーゼカフェ」x「山下久美子」
「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック」

昨日、無事、無事、無事―♥
終了させて頂く事が出来ました


b0289710_10061268.jpg



b0289710_10061570.jpg



ご参加くださったみなさまの中で
知ってるお顔は1名様のみ

あとは皆さん新しいご縁を頂いた方ばかりで
ドキドキ、ドキドキハート黄かなり緊張しておりましたが


お菓子を作りだしたら
ありがたい事に調子が戻り

ついでに、すっかりいつもの自分らしくなっていき(笑)

終いには
こちらはなくてもよいのです~と言ってるというのに
どうしても隠しても隠し切れぬ
ドジっぷり、おとぼけ部分も
あらまあまあと
おまけにいっぱい、いっぱいのサービスで盛り込ませて頂くことになりましたが

優しいみなさまの暖かなまなざしの中
とっても楽しく、とっても温かな雰囲気で

皆様と一緒にショートケーキを作らせて頂く事が出来ました♡


b0289710_10501800.jpg


b0289710_11413208.jpg



さて♪
今回はアシスタントのスタッフさんとして
温かな心配り一杯のサポートをしてくださった
アメリカ時代からの生徒さん・ゆきちゃんが
一眼レフを持ち込んで写真をたくさん撮ってくださっておりますゆえ

レッスンレポの詳細は
ゆきちゃんが編集して下さっている写真到着後
また改めて書かせて頂きたいと思います♪





ということで

今日は、ご参加くださったみなさまへ
「緊急!業務連絡」させていただきます


現在、当教室のレッスン告知は
お送りした段階で満席とさせて頂く事が多いため
外部への告知はせず
通ってくださっている生徒さん、そして生徒さんからのご紹介の皆様のみ
にお送りさせて頂いている現状ですが

今回のように
新しくお菓子を通して外部でご縁を頂いた皆様へも
レッスンのご案内をお送りさせて頂いております♥


が、が、がー💦
表情がーん

今回、わたくし、試食して頂くケーキを無事にお届けしなくっちゃ~と
ケーキをいかに死守しながら持っていくか?いう事に
頭がもういっぱいで、いっぱいで

レシピと共にお渡ししようと用意していた
「sugar box studio 登録フォーム」
お入れしておくのを忘れてしまっておりましたー💦

・・・という事で
昨日のレッスン中
「みなさまへもレッスンのご案内をお送りさせて頂きますね~♡」
なーんて言っておりましたのに
057.gif

みなさまへご連絡するメルアドが
分からないのでございます~表情がーん
057.gif
057.gif
057.gif


お渡しさせて頂いた名刺をたどって
数名様よりご連絡は頂いておりますが
全員の皆様へはまだほど遠く・・・

恐れ入りますが
こちらのブログより、昨日の皆様へ以下の文章を
投げかけさせて頂ければと思います



「昨日ご受講して下さいました皆さま」

昨日は、三越ワークショップにてご一緒させて頂き、楽しい時間を本当にありがとうございました。
今後、自宅で開催されますレッスンにご興味をお持ちいただいておりましたら

ご案内のメールを送らせて頂ければと思います
以下の情報を明記の上
昨日添付させて頂いております名刺のメルアドへ
送って頂けますと
嬉しい思いで繋がらせて頂けます

お名前
ご住所
電話番号
お送りするメールアドレス

お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


・・という事で
次回、新規募集いたします
【マドレーヌ、フィナンシェ、クレームブリュレ】のご案内を
昨晩お送りしようと思っていたのですが
昨日ご参加頂き、ご興味を持ってくださっている方々に申し訳ないので
ご案内を明日の夜まで延期しようと思います

ご希望して頂けるようでしたら
メールを頂けますと嬉しいです♡
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします!



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援をありがとうございます♪
読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック!で
繋がって頂けると嬉しいです♡



~忘れた原因~

試食用にお届けするケーキをどうしても無事
届けたく
ケーキを死守するため
11時スタートの講座というのに
通勤ラッシュが始まる7時前には、家を出ちゃいました


b0289710_11170190.jpg


久しぶりの朝の電車は、ちょっぴりきりりとした気分!
そして
この日は途中まで、主人も荷物持ちの応援を♪


b0289710_11165916.jpg



ここの所の頑張り処、踏ん張り処の場面では
本当にいつも、いつも
色々な形で家族に助けてもらってます♪

心から…
感謝ですぴかぴか


さて、これから明日のレッスンの用意!
明日は【まんまるスフレチーズケーキ】の追加レッスンです♡

いいお天気ー♥
お掃除含めて、がんばりまーす!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-19 10:42 | works | Comments(2)



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

4月1日~10日まで
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に行きました


<今日はいよいよ、そのレストランでの最終日>


8日間通って歩き慣れ始めた
朝の風景も
今日が最後

そう思うと
一つ一つに見慣れてきた景色が
大切に思え


b0289710_09111796.jpg




そんな気持ちで一歩一歩向かった
4P'sまでの道のり



b0289710_09121336.jpg




階段を上って



b0289710_08385913.jpg


おはようと扉を開け
さあ、いよいよラスト一日がスタートです!


試作を重ね、少しずつの微調整改良している
レシピたち

改良を重ねながら、それを書き留め
また調整を繰り返す事を繰り返す

同時にスタッフリーダーのチャンちゃんが
明日から
それを自分一人で作り
今度は他のスタッフに
つなげていく事が出来るように
理解しているか、できてるか


b0289710_07421907.jpg



チェックし続け
やらなければならない事は
最終日とはいえ、盛りだくさん



ここで何年も仕事をしているスタッフの皆さんにとって
8日前、突如急に現れた外人の私が
私の方法で指導を始め
8日間ぶっ続けで
一つ一つをチェックをし
1つずつに訂正を入れる日々に対して


やりづらいと思う事がないわけ
絶対ありません


b0289710_07440192.jpg



そして8日後、あとはよろしくお願いしますなんて
私だったら何か思って、一言申す、かもしれない


そんな気持ちが、もちろん絶対にあるはずなのに
「じゃあ、次、昨日のあれを始めます!」

その言葉をかけると
すでに計量してくださった材料がテーブルに並べられ
使う道具が並べられ
オーブンなどの調整が済むと
びっちり埋まったノートをのぞき込みながら


b0289710_08321428.jpg


チャンちゃんが私と目をあわせてきて
これでよかったでしょう?
昨日変わったここ、こうやってやるのでよかったでしょう?

それが
本当に、なんというか…

素晴らしいやる気と記憶力で…

ああ、こんなにいっぱい、ぶっ続けで
色々とやってるにもかかわらず
ここのこのポイント、よくぞ覚えてくれていたなあと
素直にありがたくなり

そうだ、そうよ、すごいじゃない!

と目を見返しながら、うんうん!とうなずくと
うんうん!と満足気に
次へと向かう
分かりやすすぎるほど、素直なチャンちゃん


生徒さんだったらば…

「それ」でいい
「そこ」まででいい


楽しい気持ちを持って
出来たことが嬉しくて
その成功体験と共にご自宅でご家族のために
楽しんで頂けて、笑顔が増えたら
すごくいい


だけどここでの目標はそこじゃない

お客様へ提供する商品を
スタッフ全員が
同じレベルで
毎日ご提供できる事


b0289710_08271514.jpg



昨日は60%だったのに、今日は90%へと進んだ
さすがの彼女へ
それでも10%のダメ出しを
していかなくてはいけません


昨日より、すごくいいの!
すごくいいんだけど
「ここ」をもう少し、「こう」しないと
「こう」ならないの

待って、待って!
今の「ここ」!!
このメレンゲはこの後に「こう」使っていきたいからこそ
強くつぶしちゃいけないの
今みたいにしっかり混ぜるんだけど、大きく、優しく、
ふんわりと


出来上がりまでの最後の10%こそ
長年の経験と勘による
最後の生地の仕上がりへの見極め


でもその感覚を
言葉や、作業で
感じてもらわないと今日はいけない


お菓子って全ての工程に「理由」がある

10回混ぜる
例えばレシピにそう書いてあったとしても
なぜ10回か、そして10回終わった時に見える
生地がどんな状態なのか
そしてどうしてその状態でないと
次に進めないのか


理解がその後の他のスタッフへの指導に繋がるからこそ
今日の90%を
できたね!すごいね!で終えてはいけない
事がある



最終日のノルマは
①クレームドアンジュの食感違いの2つのレシピの最終決定
②黒ゴマのブランマンジェの仕上げのチェック
③【タルトタタン】のリンゴを変えて、リンゴの状態と数をチェック
④生チョコ風ガトーショコラの作り方の最終チェックと、まだ決定できてない
オーブンの温度と時間のチェック
⑤レシピ決定したばかりの紫いもペーストを再度作り
その作り方の最終チェックと絞り方チェック
使用するダマンドの量の最終チェック
⑥クレープの焼き方、最終チェック
⑦ガトーショコラの飾り付けの最終チェック
⑧そして最後に、前日に悪戦苦闘したナッペのおさらい


息つく間もないぐらい
1つが終われば、その次に進み

一つ一つをまた明日の試作へ繋げるために
チェックする


明日からいなくなるのに
まだ、続きがある毎日の工程


8日目の最終日もそうやって
今までと同じように
明日へと繋がる時間で終了



あとは…



リーダーのチャンちゃんと、総監督の立場だったYoshiさんと
店長のMasaさんに
レシピと共に、8日間で変化させたお菓子を
お引渡しさせて頂きます




8日間休みなくお仕事をさせて頂いたけれど
9日目の明日も
Yoshiさんとチャンちゃんは、9日連続出勤されて
この日作ったお菓子を、翌朝のミーテイングに繋げます



「予約が取れないほどの人気」のあるレストラン

そこにはやっぱり理由がある



陳腐な言葉で表現したら失礼なほど
素晴らしい志を持った
スタッフがいて
いいものを提供したいと
毎日を真面目に
頑張っていらっしゃる


料理もお菓子も
見えない努力や、見えない気持ちが
お皿の上に
込められていて

オーダーと共に
お客様の前に提供されるという
当たり前だけれど
その裏側の世界を久々に感じ

気付きと学びを絶えず頂き続けました



新レシピとしてお渡しさせて頂いた
今回のレシピは
10種類


明日以降も、お店に合わせ
この8日間で作ったレシピは
よりお店の形に添ったものへと
変化を遂げる事と思います



これらの10品が
4P'sさんがさらに素敵なお店になるために
少しでも関わらせて頂く事が出来るなら

本当にありがたい事だと思います



新店舗も続々と出来上がり
近い将来には
ベトナムから世界へと
また、大きく、羽ばたかれることでしょう


そんな成長し続けている
素晴らしいお店で
ご一緒させていただけたご縁に
心から
感謝以外の気持ちは起こりません


b0289710_09343569.jpg



最後の最後に
皆さんとのパチリ



b0289710_09305681.jpg



「家庭」での
妻の顔、母の顔としての
自分は
大好き

でも
何者でもない
自分だけの顔を持てる
「仕事」をしている時の自分も
同じぐらいに
大好き!



b0289710_09290113.jpg



いくつもの顔を
楽しませてもらえている
今の状況を作ってくれた
私の家族に
心から感謝です


短い間でしたが
長い10日間でした


今回の話を現実の形として受け入れてくれました
4P's 社長 益子さま


b0289710_09335141.jpg


 
奥さまの早苗さん



b0289710_09510508.jpg



滞在中の全てにおいてお世話になりっぱなしだった
吉川さん



b0289710_09521510.jpg



今後の事をラスト2日間で
ご一緒させて頂き、引き継がせて頂いた
店長天野さん


今回お会いする事叶いませんでしたが
ベトナム滞在での生活面へ沢山のアドバイスを下さった
ベトナムジェネリーノデイレクター
赤祖父さん
奥さまの代わりにご挨拶させて頂いた
日本食レストランを経営されていらっしゃるご主人さま


同じくベトナムジェネリーノデイレクターで
初めて朝食を外に連れ出してくださった
カレンさん

b0289710_09594546.jpg


そして
お返事を全く書くことが出来ませんでしたが
滞在中FBやメールなどで
応援して下さった皆様と生徒さん


そしてそして


今回のご縁を繋いでくださった
ジェネリーノ代表 松前博恵さん


b0289710_11070986.jpg



貴重な体験をさせて頂き
本当に!!
ありがとうございました!!


心からの感謝と愛を込めて



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

沢山いただきました温かな応援
お一人ずつへのお返事が出来ず失礼しましたが
異国の地で本当に、本当に、励みになり
おかげさまで無事、終えさせて頂く事が出来ました

本当にありがとうございました!



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-11 11:12 | works | Comments(0)



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

私は今
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています



ずーっとずっと
気になって
気になって
気になってた場所がありました


基本、朝と夜ごはんは
一人で食事を楽しんでいますが
何せお店が分からない


…という事で教えて頂いた
お洒落なベトナム料理のお店2店舗に通い続けて

いたけれど

慣れてきたら
もっと違うベトナム料理が食べてみたくなってきた


そこで
ある日の夜ごはん
気のいいホテルのおじちゃんに
「美味しいベトナム料理のお店を教えて」

と聞いてみたら

歩いて2分だから連れてってあげると言われ
ついて行ったお店が
思いのほか、凄かった!!


そこは日本人街


一歩踏み入れるとここはどこ?というぐらい
かなり怪しげなネオンと日本町という提灯世界


b0289710_05174829.jpg




b0289710_07423440.jpg



すたすた歩く彼が連れて行ってくれたのが
ここ
ここ?
ここーーーーー!?


b0289710_05205167.jpg





扉の無い店
イスとテーブルの高さがすっごく低くて
がらんと大きな箱の中
奥の方に人が溜まってる
(怖くて写真が撮れないけど)

チャレンジャー気質な
自分ではあるけれど…

さすがにここは
胸の危険信号が
点滅し始め
「行くな、行くな」と警告してる


にこにこ顔のおじちゃんが
「ここだよ、ここ、ここ」
と嬉しそうな顔して勧めてくれるけど
おじちゃん、ごめん、ここはだめー
今の私には
とても一人じゃ入れないー💦

気配に気が付き出てたお兄ちゃんが、また、
ヤンキーみたいだし
奥で溜まってる人たちも
なんかそれ系?っぽく見えてきて
ついでにみんな団子に固まってて怪しいしー💦

にこにこおじちゃん!
ホント、ホント、ごめんなさい!
「ワタシ、ホカ、イク、ゴメンナサイ💦」


残念そうな顔に変わったおじちゃんに
心から申し訳なく思いながらも
ああ、凄かった!
と翌日、お世話になりっぱなしだった
Yoshiさんに話したら

ああ!あそこ?
トリップアドバイザーにも乗ってて美味しいんですよ!

・・・と、え?まさか!?

でも怪しかったよ、怖そうだった
お店に女の人だれもいなかった!


それでもその後、どうしてもそのお店が気になって
気になって
気になって
気になって

夜のネオンの中
お店の前を通ってみる

b0289710_05383843.jpg




引き返してもう一度通ってみる

通りながらチラ見してみる

だけど、やっぱりだめだめ
怪しすぎ~💦

b0289710_05384508.jpg





そして最終日がやってきた

なんだか早く目が覚め
ついでに買い足さなければならないものがあったので
朝7時、ホテルの前のコンビニへ出てみると


出勤9時前の景色とはまた違う
緩やかな朝風景


b0289710_05340674.jpg




路上に座って朝ごはん食べてる人たちや
何やら朝ごはんらしき包みをブラブラ持ってる人たち

もしかして?
あのお店、朝もやってるかな?

てけてけそのまま歩いていくと
ネオンの消えた日本人街は
なんだか急にこざっぱり見え


b0289710_05352228.jpg




あ!
開いてる!!


b0289710_05362396.jpg




ちらっと見ると
女の人が食べている!
ついでに

ネオンがなくなったら急に普通のお店に見えてきた♡



b0289710_07374313.jpg



よーし!それなら入っちゃえ!

と意を決して入ったけど
さて?
何をどうしていいのかさっぱりわからんー

トリップアドバイザーに出てるよ!と言われてたけど
ばたばたしてて
調べてみるの忘れてたから

実は一体何のお店かもわかってないという(笑)


ま、いいかと
英語でどれがおすすめ?と聞いてみても
困った顔でわからないというのは
あの時の怖いと思ってた刈上げのお兄ちゃん

あれ…朝日の中で見たら
ものすごく気立てがよさそうで
優しそう^ ^

壁にペタッと張ってある
数の多くないメニュー見て
どれ?って目をすると
これって言う(笑)

b0289710_05420187.jpg



じゃ、それ!
って、でてきたのが、これぴかぴか


なんかすごいよ!
超ドB級!



b0289710_05431293.jpg




190円!


b0289710_05433092.jpg




さて、どうやって食べるのかな?


お兄ちゃんを見ると
お兄ちゃんも心配そうにこっちを見てて
空いたお皿に麺入れて、スープ入れろといってる気が…

じゃあ、この野菜たちは?
って目で伝えると
入れろ、入れろと、言ってくる

では!!!
いざ、実食!!!



b0289710_05475760.jpg





よしよし、と言ってるあんちゃんの顔見ながら
頬張ると…

え!?
何これ?!

やだこれっ、おいひーーい♡

こわごわ入れてた
いろんなハーブがこれまた素晴らしく美味しくて


いきなり調子づき
ドバっと入れる♡


b0289710_05502475.jpg




唯一分かる
ドクダミだって
ここでは美味しいアクセント♡



b0289710_05502821.jpg




炭火の香りのする豚肉が
これまたすごーーーく美味しくって


b0289710_05451330.jpg




少し酸味のあるクリアなスープと麺をあわせると
本当に本当にびっくりしちゃうほど
美味しいの(涙)


慣れてきたら
色々なものも見えてきて


b0289710_05532648.jpg




ちょっと乗せ♡


b0289710_05545756.jpg





一人でああだ、こうだと盛り上がっていたら


向こうのテーブルに小さなお子さんを連れた家族連れ

健全、健全、いい感じ♡


b0289710_05561708.jpg





このご家族が
この日の私の師匠様

私と同じものを3人分頼んでいるように見えたので
どうやって食べてるか
チラ見でチェック

すると何やら知らないものも頼んでる

あれ、あれ、私も食べてみたい!


b0289710_05573057.jpg




出てきたものは
揚げ春巻き

中はいろんなものがいろいろ入ってて
50円


どうやって食べるのと目で聞くと
またしても
スープに入れろ、入れろといっている?!

b0289710_06074013.jpg






気付けばあんなにいっぱいあった
ハーブも食べちゃって
残っちゃったのは
なんでこんなにたっぷり?なサニーレタス


b0289710_06091303.jpg




ああ♡
朝からかなりしあわせ!


ごちそうさま♡

サニーレタス以外、美味しく完食!



b0289710_06103277.jpg




振り返ると


b0289710_05582178.jpg




そうそう、優しいあんちゃんは
遠目ででみると
やっぱり怖い(笑)

でも今は
バイバイだってできちゃうもん(笑)



さて!お腹も一杯になって

そうだ、今日は最終日!

現地朝ごはんでエネルギーチャージ♪

こうして私は

最後のお仕事に出かけたのでした、とさ♡





ちなみに…

ペットボトルがいいといわれていた
歯磨きの水も
普通のお水で大丈夫で

何かの時の為にもって来た
整腸剤も、胃薬も

b0289710_06153499.jpg




おかげさまで


b0289710_06153820.jpg




未開封



さて、おなかも温まった事だし
早起きは三文の徳!


最終日の朝、これが昨日のブログには書けなかった
朝の出来事でございました^^


では、もう一度

最終日、行ってきまーす!


b0289710_06154356.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、異国の地で本当に励みになっています
ありがとうございます



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png







[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-10 06:18 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

今、私は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています




今回
ベトナムでお世話になっている
予約が取れない事で有名な
人気ピザレストラン4P’sさまに
ご提案させて頂いたメニューは約10種



お菓子レッスンで
人気だったメニューも
もちろん幾つか織り交ぜて


レストランメニューとなるよう
何回も
試作を重ねる




b0289710_07244540.jpg




100回以上
作ってきたレシピたち

しかし実際に
こちらの素材で作ってみると
予測もつかない方向性へ転んでみたり
化けてみたり

その都度
レシピを少しずつ変えながら
試作を重ね

試食会議


b0289710_07443587.jpg




それと同時に
日本ではなかなか使えない

フレッシュな素材を豊富に使って



b0289710_07314664.jpg





味を見ながら
新たなメニューを
試作して




b0289710_07323571.jpg





そしてまたその都度、都度で



b0289710_07402464.jpg



毎朝、行う
試食会議




b0289710_07504298.jpg


私たちの意見と共に
現地キッチンスタッフの
味覚、感覚の感想も
大切にしながら


b0289710_07500655.jpg



その内容をキッチンへ持ち帰っては
またそこから
試作を重ねる


b0289710_08001487.jpg


4P’sさんは
9時-5時、7日間
+1日の休日をご用意して下さってはいたけれど



b0289710_07440192.jpg


毎日の試作の中で
もう少し、もう少し
先へ進みたい気持ちが生まれていき


b0289710_08022886.jpg



現場の実情と打ち合わせながら
私の希望を取り入れて頂き

9:00AMスタートから
気付けば19時近くぎりぎりまで
8日間休みなく
皆さんとご一緒させて頂きながら



b0289710_08060067.jpg



時には
失敗したり




b0289710_08062144.jpg




やった!出来たと成功したり




b0289710_08081302.jpg


同じものを継続して作れるよう
細かな飾り付けの材料をも
計量しながら
書き留めて


毎日の時間は暮れていく




b0289710_07341430.jpg




一番何が大変でしたか?と問われたら



それは一体なんだろう




b0289710_08103646.jpg



もちろん
いろいろな事は
実際不便な事も多かった


思ってることを
ダイレクトに伝えられない
もどかしさだってもちろんあったし


日本語を英語にして
英語をベトナム語へまた翻訳

帰ってくる回答は
もちろんまたその逆の過程を
通して伝えなくてはいけない時間のロス


気温と湿度
素材の違いや味の違いは
もちろん
やってみないとわからない事ばかりで
上手くいくはずの事は
反対に転ぶ


限られた時間は
どんどん減っていくから
焦る気持ちだっていつも背中と裏合わせ


でも
今感じてるのは
どちらかというと
大変だったことが大変だったというよりも


この先、私一人が帰った後
こちらで同じことを続けて行かなくてはいけない
キッチン関係のみなさんたちの大変さ


今日これから向かうキッチンで
私は10時間後には
仕事が終わり

明日の朝8時の飛行機で帰るけど
今日作ったものは
また試食会議が開かれて

形を変えたり、継続したり
続けて行かなくては
ならなくて


今日のノルマ、今日のやるべきことを
明日へ繋いで
皆さんとご一緒する事しか
できない
気持ちが

一番大変といえば大変だった、かな




でも、大変?というより

本当に皆さん、いい方ばかりで
美味しいものが作りたくて
がんばっていらっしゃる
方ばかり


異国の地で毎日そんな方たちと
10時間も一緒にお菓子を作らせて頂いて
ああだ、こうだと
一緒にレシピを作らせて頂いて

そんな時間
楽しくないはずがありません



b0289710_08213663.jpg



途中
お世話になりっぱなしのYoshiさんがお誕生日を迎えられ


リーダーチャンちゃんが
カードのプレゼントを渡したり


b0289710_08304092.jpg



写真には撮り切れない
毎日が
このブログの奥の方には
もっともっと山盛りな気持ちが
いっぱいあって

あああ~


困ったなあ


帰るのなんか寂しくなってきちゃったなあ・・・


困ったことといえば
そんなこと?


あ!

一個思い出しました!

ありました、ありました、ありました~~~!


うーーーーーんと困ったこと!
ありましたっ!



みなさん、あのね、ごめんなさい

そんなこんなでワタクシ

家族にでさえ
まだお土産を買ってない~~ダッシュ


こんなにも大々的に
「ベトナムへ行ってまーす」
とアナウンスしてるにもかかわらず

もし今日も
お土産が買えなかったら
本当に本当に
ごめんなさい、ね汗



さあ、今日は泣いても笑っても
ラストデイ♡


今日は早く目も覚めたし
ちょっぴり早めに行っちゃおうかな?


ではでは、朝の用意整えます!


さ、帰るカウントダウン
いよいよ
スタートです

寂しいよ~~~💦



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、異国の地で本当に、本当に、励みになっています
皆様との繋がりが
本当にありがたいです

ありがとうございます





私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-09 07:45 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

今、私は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています



朝の始まりは
この一杯から


b0289710_08101941.jpg




いけないいけないと思いつつ
今日も始まる一日のスタートへの
甘い誘惑
ベトナム風コンデンスミルク入り
アイスコーヒー



b0289710_08121090.jpg




毎朝朝食をサーブしてくれる
ホテルのおじちゃん

英語がしゃべれないから
かなりあやしい意思疎通だけど

お互い気分だけはすっかり仲良くなりまして
毎朝ウインクしながら、ちょっぴりサービスしてくれる
気のいいおじちゃん

このホテルのメニューには
アメリカンも、日本食もあるけれど
結局頼むのは
いつもフォー


b0289710_08141606.jpg




朝食後
時計を見ながらホテルを出ると
今日も気温は30度



b0289710_08150138.jpg




到着と同時に
あっという間にヒールを脱ぎ捨て
ビーサンでぺたぺた街を歩くようになり



b0289710_08165086.jpg




ドキドキして超ダッシュで渡っていたこの道も


今は目で「渡るんだから来ないでよー!」と威嚇しながら
ゆっくり渡る(笑)


通勤途中にも余裕が出てきて
街角8:45AMの色々な様子も



b0289710_08201277.jpg



歩く方向だけでなく



b0289710_08183592.jpg



色々な部分を見れるようになってきて



b0289710_08212142.jpg



見えだしてきたら



b0289710_08214993.jpg



どうしよう!



b0289710_08220955.jpg



なんだか



b0289710_08222542.jpg



みんな、何してるのよと試してみたくなってきた(笑)




b0289710_08235817.jpg



これは何?



b0289710_08233488.jpg



これもなに?(笑)




でも今回はお仕事で来てるので
体調壊すことはご法度と自覚してる大人な私はエライのだ


花より団子の人生真っ只中だけど
ここはひとつ、踏ん張って


団子より花を見つめて
気を紛らわす



b0289710_08232496.jpg



そんなこんなで徒歩5分
到着した先は
もうすっかり見慣れた

お世話になってる4P’sのエントランス




b0289710_08252673.jpg



入り口はいるとすぐは
バーカウンター



b0289710_08263753.jpg



開店前のレストラン



b0289710_08271514.jpg



レストランの心臓部
ピザ釜にはすでにまきがくべられ
火が起こり



b0289710_08385575.jpg




そして見上げるこの階段を上がっていくと


私が9時から19時ぐらいまでの
一日のほとんどを過ごす厨房になる



b0289710_08385913.jpg




キッチンスタッフの洋服に着替え


扉を開けると
すでに私より一時間早く
仕事をスタートしている
リーダーのチャンちゃん、通訳のハンちゃん
そしてお世話になりっぱなしのYoshiさんが

私の到着と同時にスタートできるようにと
泡立てた生クリーム、お皿、カットしたフルーツに
必要な計量
全て、全てを
してくれ待っていてくれる



さあ!
今日を入れて残り2日!


今日も1日がスタートします!


チャンちゃんのびっちり埋まった
レシピノート


b0289710_08321428.jpg




彼女に
伝えたいことは
レシピに見える数字ではなく
このレシピの行間と行間の間、いっぱいにある

どうしてこうやって作るのか
どうしたらこうやって作れるのか
だからこうやってやらなくちゃいけないの

そしてそれを他のスタッフに伝えてもらって
私のレシピから仕上がる
同じ品質を毎日作り上げる
技術の伝承


伝えたいことを伝えられるように



残り2日は短すぎるけれど
持ってる時間全部使って

伝えられるように

今日も行って参ります!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、異国の地で本当に励みになっています
ありがとうございます



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png






[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-08 08:42 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

只今、私は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています



初めて街へ繰り出し
町の市場で買ったものは
見たことも、聞いたこともない
フルーツばかり!



b0289710_06464989.jpg






b0289710_06474952.jpg






b0289710_06492378.jpg




キッチンへ戻り
袋をあければ戦利品



b0289710_06485215.jpg





スタッフが帰った後
楽しみにしていたのは
Yoshiさんからの
フルーツの説明&試食会



b0289710_06534271.jpg




まずはと
味の予想が一番出来そうな
洋ナシから



b0289710_06544623.jpg



これは知ってる、想像できる
そう思ってたのに、へえ、残念

シャクシャクしてるけど
香りと味が全くない

洋ナシをタルトタタンのように焼き菓子にとも思ってたけど
これじゃあ水分がまったく出てこなそう


b0289710_06574323.jpg



ベトナム語でチョムチョム♡なんて
なんてかわいい
こちらはご存知、ランブータン

ふさふさが付いてる皮をめくると


b0289710_07065019.jpg


コロンとジューシー
(切ったそばからすぐ食べちゃったので、画像は拝借)


b0289710_07122641.jpg



サポジラは
和名・チューイングガムの木!?

樹皮に傷をつけると
ゴム状の樹液が出てきて
これがチューイングガムの原料となるそう

その実がこちら


b0289710_07142673.jpg



味はほお~と
まるで柿


そしてこれこれ!!
これが凄い


b0289710_07185783.jpg




コロコロツルンとまあるいこちらは
ミルクフルーツ

別名もあって
なんとその名は「おっぱいフルーツ」(笑)

名前を言われてもただただ笑うしかなく
いまいちピンとくるものの無いこちらの外観



b0289710_07293438.jpg




へ?
Yoshiさん‼‼いったい何を!?



b0289710_07325036.jpg




うはっ?
Yoshiさん、容赦なくあっちもこっちも
形が変わるぐらい
むぎゅむぎゅ押してる@@!


いったいこれ何?
貸して貸してと
好奇心ボルテージは一気にマックス


むっぎゅううううう~~~

うははー♡

この感覚?!
知ってる、知ってる!
あれよ、あれあれ!

ほらほら、雑貨屋にいる
ストレス解消!変な顔!

b0289710_07415752.jpg


まさに感触はこちらのむぎゅむぎゅ感にウリ二つ!

どんなにあっちこっちと力を込めても
ゴムのような弾力で
弾ける気配が見当たらない
そして揉めばもむほど
なんだか中が柔らかく…


と思った瞬間!!!

来た~‼‼



b0289710_07325618.jpg



このミルクのようなジュースがにじみ出てきた瞬間が
おしまいの合図

そのまま手で剥けるらしく


b0289710_07330247.jpg




上からむぎゅ



b0289710_07330592.jpg




弾力のある皮の中に



b0289710_07330868.jpg




柔らかそうな実がとろろーん



b0289710_07331103.jpg



きゃあ~

トロリンとジューシー
ねっとりしてそう



b0289710_07331490.jpg




こんなフルーツ?
見たことない!!



b0289710_07332519.jpg




「このままじゅわっと行っちゃってください!」

との事で

言われるがまま、大きな口をばかっと開け
そのままガプッ!


うは、ははははは
おいひいー♡


ここに来てから
美味しいとなぜか笑うしかない
表現力のない私


和名が水晶柿というようで
水っぽいけど味の方向性は柿方面


とにもかくにも食べ方が面白く
とにかく楽しい


「では次です」

プレゼン上手なYoshiさんがにやりと笑い
手を伸ばしたのは

マンゴスチン

私のテンションが上がるよう
ちゃんと食べる順番を考えてくださっていた模様(笑)


と・・・ここからは
画像が急になくなります


テンションが上がり
マンゴスチンを切ってくださってる間、ず~っと食べてた
ミルクフルーツ

ここからがメインなのに
写真はなし
(笑)


b0289710_07564167.jpg

(画像は拝借)


指で線をつけナイフを使わずぱかっと開けると
固い木の実のような外観とは裏腹に

妖しく妖艶な

色気さえ感じる深紅の皮に包まれた
真っ白でみずみずしい
輝く果実

見てはいけないものを覗いちゃったような
雰囲気の実を
そのまま取り除くと
ほんのりついてきた赤い皮

あ、この赤い皮は渋いので
食べないでくださいね!

そう注意されて
ひと口頬張ると


目が自動的に閉じて、そのままゆっくりと体、のけぞる・・・


はあ~、とも
ほお~、とも
もうよくわかんない音を発して

目で「おいひい、おいひい」と伝える私

そしてYoshiさん、満足気


その瞬間!!

ひえっ💦💦💦


甘美な世界に酔いしれてたはずの口の中が
突如、まるで違う世界になったような
しっぶーーーいWorld!

またまたよくわかんない音を発して
目で「ぎょ、ぎょ、ぎょ―💦」と伝えると

ほら、ほら、ほら、
だから言ったじゃないですか
とやっぱりここでも笑われた(笑)


妖艶な中身の果実は
そんな簡単に
あなたの思い通りになんて
ならないのよ

さすがフルーツの女王
毒をも持ち合わせ、人を虜にする
魅惑的すぎるフルーツ


試食の結果?!
Yoshiさんの思惑通り

やっぱり
最後のマンゴスチンが一番好き!!


Yoshiさん、最高のご教授
ありがとうございました

明日は、他にもあるフルーツ使って
ケーキを作っていきましょう!



とうとう折り返し地点から
ゴールに向かい
今日を入れて滞在はあと3日。
おかげさまで
持ってきた整腸剤を一度も使うことなく
皆さんがあきれるほどに元気です

慣れれば慣れるほど帰りたくなくなってきた
今日この頃(涙)
でも、さあ、あと3日!
そろそろ仕上げ!がんばります!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、異国の地で本当に励みになっています
ありがとうございます♡





私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-07 06:44 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

只今
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています


さあ
ケーキの試食プレゼンが終わった後は

これに乗る



b0289710_07355746.jpg



なんと
このバイクに二人乗りして
買い出しへ



b0289710_07474482.jpg



自分の人生に
まさか
「ベトナムバイカ―へ仲間入り」
の駒があったとは…!!
楽し過ぎますぴかぴか


向かった先は
菓子道具店や


b0289710_07423794.jpg



町市場


b0289710_07503014.jpg



b0289710_07510980.jpg



30度を超えるホーチミンの町

乾いたのどは
市場で見かけた


b0289710_07523951.jpg




このマシーンで癒すことに



b0289710_07533621.jpg



え!
これってもしかして

小さいころからの夢だった
ラスカルのサトウキビ!?


マシーンに入れると
本物のさとうきびジュースが
出てきてる(涙)



b0289710_07552416.jpg



Yoshiさんが
美味しいからといって勧めてくれるものが
本当にどれもこれもおいしくて

一口飲んで
マンガのように、本気でのけぞる


そんな私の様子を見て
満足げなYoshiさん


このジュースを飲みながら
向かった先は


b0289710_07591425.jpg



こちらも夢だった
本場のバインミー


b0289710_08015748.jpg



そして
向かいのYoshiさんがオーダーしてたのは



b0289710_08034447.jpg



え!うわ!
そっちも美味しそうー


え?


b0289710_08032364.jpg



ちょっと、どうして?
麺が二種類も入ってるよー!?


羨ましそうにじーっと見ていたら


わけてくれた♪


わけてくれたお礼と
いつもありがとうございますの感謝を込めて
今日はまかせて、おごらせてください
と太っ腹で支払ったのは

ごめんね、Yoshiさん
たったの
69,000ドン
二人で350円なり


その後

b0289710_08384094.jpg




大型電気店で
電子レンジと、オーブンを買い足し
流石にバイクでは運べなかったので
私がタクシーに乗って
お届けすることに
 

一人乗り込んだ
タクシーの窓から流れる
だんだん慣れてきた
この風景


ああ、私もさっきまで

こうやって、乗ってたのね(笑)


b0289710_08421197.jpg




さて、お店に着いたら
キッチンへ直行して
再び試作作業に戻ります


今日もありがとうございます
おかげさまで、元気です!
がんばります♪





日本との時差はマイナス2時間
時間と距離に間はあるけれど
こうやって繋がって頂ける事
ありがたい気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png







[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-06 08:08 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


ベトナム3日目




この日は初日に作ったお菓子を
朝一でプレゼン&試食



b0289710_07512384.jpg






製作数は5品





b0289710_08212415.jpg




1品ずつお菓子の説明をし
ベトナム人パティシエ含め
意見の交換




b0289710_08001685.jpg




この日提案した5品は


生チョコ風ガトーショコラ
ふわふわショートケーキ
タルトタタン風アーモンドケーキ
クレームドアンジュ
黒ゴマのブランマンジェ





一番人気は



b0289710_08181310.jpg



香りが新しいと
黒ゴマのブランマンジェ



b0289710_08182367.jpg



4P’sの自家製チーズを使える事を視野に含んだ
クレームドアンジュ



b0289710_08181988.jpg



そして


ベトナムパティシエがスポンジを触った瞬間に
驚いてくれた

ふわふわショートケーキ




さあ
プレゼンが終わったら
初めて街へ、買い出しへ

よしさんのバイクの後ろに乗って
なんと
ベトナムバイカ―仲間入り!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ベトナムでの毎日
みなさんと繋がれると
心強いです



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-05 08:26 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

気の張り続けた初日の
元気のもとは

やっぱりおいしいものでした(笑)


この日のお昼のまかないはぴかぴか



b0289710_09000900.jpg




ピザ釜の見える特等席にて
4P’sの大人気メニュー

Burrata Prosciutto &Margherita
のハーフ&ハーフ!



b0289710_09005029.jpg


賞味期限が短いので
日本でもまだあまり見かけることのないチーズは
自家製ブラータぴかぴか

ナイフを当てると…



b0289710_09010114.jpg


おお~ぴかぴか

モッツァレラチーズの中に閉じ込められてた

生クリームとフレッシュモッツラレラが
とろんと溢れてきて



b0289710_09010763.jpg



ルッコラとプロシュートの上に
贅沢に広がるーぴかぴか




b0289710_09011283.jpg


シンプルさが勝負のマルゲリータも
トマトの酸味がたまらなく好みで

見渡すと
レストランは私と同じ顔をしたお客様で
満席状態ぴかぴか



そして夜

皆さんお仕事を続けられるので
ベトナム料理レストランまで
連れてって頂き
ホッと一息、憧れの海外一人ご飯


バインセオがいいと思うよといわれていたのに
ウエイトレスのお姉さんとお話してたら
まさかの名前を忘れるという…

結局お姉さんのお薦めの


b0289710_09082515.jpg


生春巻きぴかぴか


b0289710_09091506.jpg


野菜たっぷりの焼きそばぴかぴか

そして、そう、これこれ!



b0289710_09083488.jpg


お仕事の後のぷは―ぴかぴか


美味しい夕食に勢いづき
この後は
ホテルの3軒先のベトナムマッサージのお店で
60分全身マッサージも(笑)

なんと1800円ぴかぴか

マッサージが終わると
お会計をしながら

b0289710_09460969.jpg

ホッと緩む
蓮のお茶


b0289710_09454087.jpg

一人でも行ける
安全なお薦め情報を教えて下さった
ベトナムジェネリーノの
赤祖父さん、カレンさん

ありがとうございました!


これで明日も頑張れます♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ベトナムでの毎日
みなさんと繋がれると
心強いです
いつも暖かな応援をありがとうございます



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-04 10:44 | works | Comments(0)