タグ:お外WORKS ( 120 ) タグの人気記事


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

只今、私は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています



初めて街へ繰り出し
町の市場で買ったものは
見たことも、聞いたこともない
フルーツばかり!



b0289710_06464989.jpg






b0289710_06474952.jpg






b0289710_06492378.jpg




キッチンへ戻り
袋をあければ戦利品



b0289710_06485215.jpg





スタッフが帰った後
楽しみにしていたのは
Yoshiさんからの
フルーツの説明&試食会



b0289710_06534271.jpg




まずはと
味の予想が一番出来そうな
洋ナシから



b0289710_06544623.jpg



これは知ってる、想像できる
そう思ってたのに、へえ、残念

シャクシャクしてるけど
香りと味が全くない

洋ナシをタルトタタンのように焼き菓子にとも思ってたけど
これじゃあ水分がまったく出てこなそう


b0289710_06574323.jpg



ベトナム語でチョムチョム♡なんて
なんてかわいい
こちらはご存知、ランブータン

ふさふさが付いてる皮をめくると


b0289710_07065019.jpg


コロンとジューシー
(切ったそばからすぐ食べちゃったので、画像は拝借)


b0289710_07122641.jpg



サポジラは
和名・チューイングガムの木!?

樹皮に傷をつけると
ゴム状の樹液が出てきて
これがチューイングガムの原料となるそう

その実がこちら


b0289710_07142673.jpg



味はほお~と
まるで柿


そしてこれこれ!!
これが凄い


b0289710_07185783.jpg




コロコロツルンとまあるいこちらは
ミルクフルーツ

別名もあって
なんとその名は「おっぱいフルーツ」(笑)

名前を言われてもただただ笑うしかなく
いまいちピンとくるものの無いこちらの外観



b0289710_07293438.jpg




へ?
Yoshiさん‼‼いったい何を!?



b0289710_07325036.jpg




うはっ?
Yoshiさん、容赦なくあっちもこっちも
形が変わるぐらい
むぎゅむぎゅ押してる@@!


いったいこれ何?
貸して貸してと
好奇心ボルテージは一気にマックス


むっぎゅううううう~~~

うははー♡

この感覚?!
知ってる、知ってる!
あれよ、あれあれ!

ほらほら、雑貨屋にいる
ストレス解消!変な顔!

b0289710_07415752.jpg


まさに感触はこちらのむぎゅむぎゅ感にウリ二つ!

どんなにあっちこっちと力を込めても
ゴムのような弾力で
弾ける気配が見当たらない
そして揉めばもむほど
なんだか中が柔らかく…


と思った瞬間!!!

来た~‼‼



b0289710_07325618.jpg



このミルクのようなジュースがにじみ出てきた瞬間が
おしまいの合図

そのまま手で剥けるらしく


b0289710_07330247.jpg




上からむぎゅ



b0289710_07330592.jpg




弾力のある皮の中に



b0289710_07330868.jpg




柔らかそうな実がとろろーん



b0289710_07331103.jpg



きゃあ~

トロリンとジューシー
ねっとりしてそう



b0289710_07331490.jpg




こんなフルーツ?
見たことない!!



b0289710_07332519.jpg




「このままじゅわっと行っちゃってください!」

との事で

言われるがまま、大きな口をばかっと開け
そのままガプッ!


うは、ははははは
おいひいー♡


ここに来てから
美味しいとなぜか笑うしかない
表現力のない私


和名が水晶柿というようで
水っぽいけど味の方向性は柿方面


とにもかくにも食べ方が面白く
とにかく楽しい


「では次です」

プレゼン上手なYoshiさんがにやりと笑い
手を伸ばしたのは

マンゴスチン

私のテンションが上がるよう
ちゃんと食べる順番を考えてくださっていた模様(笑)


と・・・ここからは
画像が急になくなります


テンションが上がり
マンゴスチンを切ってくださってる間、ず~っと食べてた
ミルクフルーツ

ここからがメインなのに
写真はなし
(笑)


b0289710_07564167.jpg

(画像は拝借)


指で線をつけナイフを使わずぱかっと開けると
固い木の実のような外観とは裏腹に

妖しく妖艶な

色気さえ感じる深紅の皮に包まれた
真っ白でみずみずしい
輝く果実

見てはいけないものを覗いちゃったような
雰囲気の実を
そのまま取り除くと
ほんのりついてきた赤い皮

あ、この赤い皮は渋いので
食べないでくださいね!

そう注意されて
ひと口頬張ると


目が自動的に閉じて、そのままゆっくりと体、のけぞる・・・


はあ~、とも
ほお~、とも
もうよくわかんない音を発して

目で「おいひい、おいひい」と伝える私

そしてYoshiさん、満足気


その瞬間!!

ひえっ💦💦💦


甘美な世界に酔いしれてたはずの口の中が
突如、まるで違う世界になったような
しっぶーーーいWorld!

またまたよくわかんない音を発して
目で「ぎょ、ぎょ、ぎょ―💦」と伝えると

ほら、ほら、ほら、
だから言ったじゃないですか
とやっぱりここでも笑われた(笑)


妖艶な中身の果実は
そんな簡単に
あなたの思い通りになんて
ならないのよ

さすがフルーツの女王
毒をも持ち合わせ、人を虜にする
魅惑的すぎるフルーツ


試食の結果?!
Yoshiさんの思惑通り

やっぱり
最後のマンゴスチンが一番好き!!


Yoshiさん、最高のご教授
ありがとうございました

明日は、他にもあるフルーツ使って
ケーキを作っていきましょう!



とうとう折り返し地点から
ゴールに向かい
今日を入れて滞在はあと3日。
おかげさまで
持ってきた整腸剤を一度も使うことなく
皆さんがあきれるほどに元気です

慣れれば慣れるほど帰りたくなくなってきた
今日この頃(涙)
でも、さあ、あと3日!
そろそろ仕上げ!がんばります!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、異国の地で本当に励みになっています
ありがとうございます♡





私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-07 06:44 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

只今
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています


さあ
ケーキの試食プレゼンが終わった後は

これに乗る



b0289710_07355746.jpg



なんと
このバイクに二人乗りして
買い出しへ



b0289710_07474482.jpg



自分の人生に
まさか
「ベトナムバイカ―へ仲間入り」
の駒があったとは…!!
楽し過ぎますぴかぴか


向かった先は
菓子道具店や


b0289710_07423794.jpg



町市場


b0289710_07503014.jpg



b0289710_07510980.jpg



30度を超えるホーチミンの町

乾いたのどは
市場で見かけた


b0289710_07523951.jpg




このマシーンで癒すことに



b0289710_07533621.jpg



え!
これってもしかして

小さいころからの夢だった
ラスカルのサトウキビ!?


マシーンに入れると
本物のさとうきびジュースが
出てきてる(涙)



b0289710_07552416.jpg



Yoshiさんが
美味しいからといって勧めてくれるものが
本当にどれもこれもおいしくて

一口飲んで
マンガのように、本気でのけぞる


そんな私の様子を見て
満足げなYoshiさん


このジュースを飲みながら
向かった先は


b0289710_07591425.jpg



こちらも夢だった
本場のバインミー


b0289710_08015748.jpg



そして
向かいのYoshiさんがオーダーしてたのは



b0289710_08034447.jpg



え!うわ!
そっちも美味しそうー


え?


b0289710_08032364.jpg



ちょっと、どうして?
麺が二種類も入ってるよー!?


羨ましそうにじーっと見ていたら


わけてくれた♪


わけてくれたお礼と
いつもありがとうございますの感謝を込めて
今日はまかせて、おごらせてください
と太っ腹で支払ったのは

ごめんね、Yoshiさん
たったの
69,000ドン
二人で350円なり


その後

b0289710_08384094.jpg




大型電気店で
電子レンジと、オーブンを買い足し
流石にバイクでは運べなかったので
私がタクシーに乗って
お届けすることに
 

一人乗り込んだ
タクシーの窓から流れる
だんだん慣れてきた
この風景


ああ、私もさっきまで

こうやって、乗ってたのね(笑)


b0289710_08421197.jpg




さて、お店に着いたら
キッチンへ直行して
再び試作作業に戻ります


今日もありがとうございます
おかげさまで、元気です!
がんばります♪





日本との時差はマイナス2時間
時間と距離に間はあるけれど
こうやって繋がって頂ける事
ありがたい気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png







[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-06 08:08 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


ベトナム3日目




この日は初日に作ったお菓子を
朝一でプレゼン&試食



b0289710_07512384.jpg






製作数は5品





b0289710_08212415.jpg




1品ずつお菓子の説明をし
ベトナム人パティシエ含め
意見の交換




b0289710_08001685.jpg




この日提案した5品は


生チョコ風ガトーショコラ
ふわふわショートケーキ
タルトタタン風アーモンドケーキ
クレームドアンジュ
黒ゴマのブランマンジェ





一番人気は



b0289710_08181310.jpg



香りが新しいと
黒ゴマのブランマンジェ



b0289710_08182367.jpg



4P’sの自家製チーズを使える事を視野に含んだ
クレームドアンジュ



b0289710_08181988.jpg



そして


ベトナムパティシエがスポンジを触った瞬間に
驚いてくれた

ふわふわショートケーキ




さあ
プレゼンが終わったら
初めて街へ、買い出しへ

よしさんのバイクの後ろに乗って
なんと
ベトナムバイカ―仲間入り!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ベトナムでの毎日
みなさんと繋がれると
心強いです



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-05 08:26 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

気の張り続けた初日の
元気のもとは

やっぱりおいしいものでした(笑)


この日のお昼のまかないはぴかぴか



b0289710_09000900.jpg




ピザ釜の見える特等席にて
4P’sの大人気メニュー

Burrata Prosciutto &Margherita
のハーフ&ハーフ!



b0289710_09005029.jpg


賞味期限が短いので
日本でもまだあまり見かけることのないチーズは
自家製ブラータぴかぴか

ナイフを当てると…



b0289710_09010114.jpg


おお~ぴかぴか

モッツァレラチーズの中に閉じ込められてた

生クリームとフレッシュモッツラレラが
とろんと溢れてきて



b0289710_09010763.jpg



ルッコラとプロシュートの上に
贅沢に広がるーぴかぴか




b0289710_09011283.jpg


シンプルさが勝負のマルゲリータも
トマトの酸味がたまらなく好みで

見渡すと
レストランは私と同じ顔をしたお客様で
満席状態ぴかぴか



そして夜

皆さんお仕事を続けられるので
ベトナム料理レストランまで
連れてって頂き
ホッと一息、憧れの海外一人ご飯


バインセオがいいと思うよといわれていたのに
ウエイトレスのお姉さんとお話してたら
まさかの名前を忘れるという…

結局お姉さんのお薦めの


b0289710_09082515.jpg


生春巻きぴかぴか


b0289710_09091506.jpg


野菜たっぷりの焼きそばぴかぴか

そして、そう、これこれ!



b0289710_09083488.jpg


お仕事の後のぷは―ぴかぴか


美味しい夕食に勢いづき
この後は
ホテルの3軒先のベトナムマッサージのお店で
60分全身マッサージも(笑)

なんと1800円ぴかぴか

マッサージが終わると
お会計をしながら

b0289710_09460969.jpg

ホッと緩む
蓮のお茶


b0289710_09454087.jpg

一人でも行ける
安全なお薦め情報を教えて下さった
ベトナムジェネリーノの
赤祖父さん、カレンさん

ありがとうございました!


これで明日も頑張れます♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ベトナムでの毎日
みなさんと繋がれると
心強いです
いつも暖かな応援をありがとうございます



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-04 10:44 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

現地到着の興奮冷めやらぬ
初日、夜

それでも時計通りに
ベトナム初めての夜はしらじらと明け始め


b0289710_06135191.jpg



緊張した私にお構いなく
太陽はもちろん、やっぱり昇る(笑)



b0289710_06135418.jpg



さあ、幕は上がった、ベトナム2日目!

本気で想像ができない
「未知なる今日」へ
いざ出発する時間が、いよいよやって参りましたぴかぴか


よし!と一呼吸して踏み出した外界は30度晴れ

ホテルからお店まで約5分の道のりは
昨晩、一度歩いて教えてもらっていたので
一人だって大丈夫、大丈夫ぴかぴか

左行って、信号渡り右曲がる
もう一度信号わたって左、左!

「初めてのお使い」の子供より、短いし、単純だし、余裕、余裕!

と思った私の目の前に飛び込んできたのは
ビビビビビーーーー!

絶え間ないクラクションの音と共に
ダダダダダダー!

おおお~、こ、こ、これが
うわさの
バイク天国、ベトナムの朝!?



b0289710_06283759.jpg


本当はもーっとすごいバイカ―の塊が
目の前を通り過ぎて行ったのだけれど、ド迫力にやられ
写真が撮れない(笑)

これを渡るの?!
ついでに、ぼったくり有り、荷物に気を付けて!
と聞いていたので
写真なんてもちろん二の次、三の次

ちょっと、ちょっと!信号が青なのにやってくるバイカ―の塊怒り
もうこれ、どうすりゃよいのよ~と
ビビりながらも、一瞬の切れ目を見つけて
超命がけ、「マジ!」ダッシュダッシュ


夜の世界とはまた違う
パワーと色に溢れた世界を縫うようにダッシュして

お店、着けた~(涙)


荒い息を隠しながら
初めて
通してもらった部屋は、お店の個室ぴかぴか

b0289710_06421472.jpg


きゃあ、素敵ぴかぴか

その後スタッフルームへ誘導され

まずはオーナー社長の益子夫妻に改めてご挨拶

その後
私の希望で用意して下さった
既存のメニューをまずは頂き
そこから今日はスタートです



b0289710_06435684.jpg

~ずらっと朝一で並べて頂いた4P’sのデザートの品々~

こちらは4年前
マカロンで有名なラデュレ出身の日本人女性・パティシエールが
今回の私と同じように
ベトナム1か月間の滞在でメニュー提案・開発された
品々だとかぴかぴか

フレンチベースのメニューは
見た目に美しく、甘さ加減も日本人好みの甘さ加減で
これなら私のレシピでも大丈夫そう?

そしてなんといっても、彩りに添えられた
生フルーツで作ったソースのインパクトも素晴らしいぴかぴか


b0289710_07134855.jpg


写真中央は
このお店のピザの味は、この方の腕による
ピザ職人
吉川さんことYoshiさん

大卒後TVCM制作会社に勤務中
中学生からの同級生だった4P’s益子社長と
趣味で半年かけてピザ釜を作り
それをきっかけに制作会社を退職し、飲食への道へ

軽井沢に本店のある
創作ピザレストラン 「enboca」@代々木上原に入社しピザを学ばれたという
チャレンジャー

試食する際の一言一言も
素材や味に対する「こだわり」がきらりと光り
だからこその4P’sのピザの今があるのかも


b0289710_07374855.jpg

そして
キッチンスタッフリーダー
チャンちゃん(笑)(中央)と

私と同じ、今日が4P’s初勤務!
ベトナム語しか話せないチャンと、片言の英語しか話せない私を繋げてくれる
通訳兼キッチンスタッフの
ハンちゃん(左)


b0289710_08331507.jpg


細かな作り方を私が日本語でよしさんに伝え
よしさんがそれを英語でハンに伝え
ハンがそれをベトナム語に訳し
理解したであろうチャンの手元を私がチェックして
それをまた伝えなおすという
頭の中がそのうち何語かわからなくなる
キッチン模様ぴかぴか

でもすごいのが
異なる言葉がいくら頭をかき乱しても
一人一人が真剣そのものだから
結局9時-5時予定の就業時間
みんなの任意のもと、まだやる?まだやれる?よしっ、やっちゃおう~!
と結局、夜の7時まで
私は休憩45分
彼女たちはトータル休憩30分!

この日、初顔合わせの私たちが
10時間ぶっ通しで作り上げたのは
翌日の朝一でみんなに試食してもらうための
5品のケーキ

いつもより、人数分の4倍以上は時間もかかったし
オーブンの温度、素材の違いなどにも初めて触るもの、使うものに
山盛り戸惑いながら
それでも
全くめげるような気持ちにならなかったのは
スタッフ皆さんのケーキに対する熱い思いがあったからぴかぴか


仕込みが終わり
まだ100%の味が私にもわからない
5品のケーキ

こんなに不安な気持ちは
なかなか経験できないほどだけれど

そういえば、わたしのお菓子作りはいつだって
ここからがスタート

出来たものをいかに、頭で思い描いているものに
近づけていくか
どうしたら想像している味とクオリテイーへ
まだまだなものを
変えていくのか

そう、ここからが勝負なのです


b0289710_08433550.jpg

10時間中30分しか休憩を取ってないのに
最後の最後まで
ノートにびっしり、レシピを書き写すリーダーのチャン

初日出勤でまだまだ慣れず、居るだけでも大変だっただろうに
私たちの言葉を繋ぐ重圧と戦い続けてくれたハン


この真剣さを目の当たりにしたら
疲れなんて感じれない

私の持ってる全てをもって
皆さんとのこれからが
ここから始まりました


タイムリミットは残り7日


一つ心から感謝した事
自分が心身ともにタフで心からよかった(笑)

ものすごーく元気で、皆さんに笑われています

日本より心配して下さってるみなみなさま
おかげさまで
おなかも全く壊すことなく
元気です!

では今日も
体調、安全第一に
笑顔で過ごしていきたいと思います



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ベトナムでの毎日
応援して頂けますと
心強いです💦
正味残りあと7日!頑張ります♡


b0289710_10393207.png





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-04 08:54 | works | Comments(0)

いよいよ!ベトナムへ①



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

満開の桜咲く4月1日
とうとうこの日が
やってまいりました

ジェネリーノ・ホーチミン企画
<レストランのデザートメニュー開発の10日間>

いざ


b0289710_07293407.jpg


出発です!


b0289710_07290322.jpg



~18時発 ホーチミン行き~

飛行機の離陸するエンジン音というのを
こんなにも集中して聞いたのは
多分生まれて初めてかも

わあ、行くぞ、行くぞ、行っちゃうぞ〜!

この飛行機に乗って
6時間したら
一体どんな世界が待ってるんだ!!!

高鳴る気持ちはジェットエンジン以上です


隣に座ったベトナム人トニーから
優しいベトナム語と
両手を合わせてありがとうのジェスチャーを教えてもらい
なんとかなりそうな気になってきた頃?

見えてきた

ベトナムの灯り


b0289710_08004024.jpg


空港まで迎えに来て下さった
今回お世話になる4P’sの吉川氏と
空港で拾ったWifiにて早速に連絡を取り合い

無事入国

久しぶりの湿度のある空気の塊と
ずらーーーっと迎え並ぶ人、人、人の山
クラクション響くタクシーの客引きの雰囲気に圧倒されながらも
吉川さんに無事誘導され

タクシーからの車窓


b0289710_08453993.jpg




この街で明日から過ごす10日間


こじんまりとしながらも
清潔で温かい雰囲気のホテルと



b0289710_08513373.jpg



ここから歩いて7分ほどの4P’sの間に
わたる世界

さて
今の私には
全くどんな時間がこの先に見えるのか
何の想像もつかないけれど


やっと「実感」だけがわいてきました



b0289710_09004262.jpg


空が明るくなれば
いよいよこれから


毎日9AM~5PMの8時間を
ベトナム人パティシエの皆さんと共に
4P’Sキッチンにて過ごさせて頂き

現地の食材を使いながら
レストランメニューに使うための

私のお菓子を提案させて頂きます


国が変われば
材料も、道具も、環境も違う


同じ作り方でまずはどこまでの商品が作れるのか
こちらもまずはやってみなければ
わからない

頭では何もわからない


久々の感覚です


今思ってる事
それは
46歳になってこんな経験が出来るとは
思わなかった!という事


飛行機トニーに教えてもらった
両手を合わせて優しく微笑む
Cam on
(カムオン)


~ありがとう~


沢山、沢山、
使わせて頂く10日間になりそうです

心を込めて
~カムオン~

言いやすくて嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


お返事が出来ていないのですが
出発前より
沢山、沢山、いただきました
頑張っていってらっしゃいの応援メッセージ

朝一で
心配してご連絡下さった松前さんからのおはようメッセ

昨晩ご挨拶に行ったお店からホテルまで
なんと自前のバイクにベトナム人のように二人乗りさせて
下さった吉川さん

b0289710_09484180.jpg


そして
家族からちゃんと家事やってるよ~の嬉しい写真達


皆さんに支えてもらって「こそ」の10日間です
心から
Cam on!
ありがとうございます


さあ、朝になりました


行って参ります!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ベトナムでの毎日
応援して頂けますと
心強いです
いつも暖かな応援をありがとうございますぴかぴか




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-02 09:07 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

3月も残すはあと2日の春うらら

そして迎える4月1日は
多くの方にとっての新たな扉が一斉に開かれる
はじまりの日でもありますね

3、2、1
カウントダウンの始まった4月までの残り数日を
こんな気持ちで過ごすのは一体
何年ぶりの事でしょう

どきどきやわくわく、そんな
ありふれた言葉では、とても形容しがたいほどの
何とも言いようのない久々の心持ちをもって

今年の私は今、
4月1日を迎えようとしています



b0289710_04562978.jpg




ー4月1日 18PM 成田発


1人チケットを握り、乗り込み向かう先は
生まれて初めて訪れる
ベトナム最大の都市、ホーチミン



b0289710_08200876.jpg



生まれて初めて向かう国ベトナムへ
生まれて初めての海外での仕事

それも
結婚してから初めて家族を残し
一人で旅立つ10日間という



b0289710_05251986.jpg



まさに
全てが初めての事づくしの
自分が一度も踏み入ったことのない領域に
向かって出発しようとしています





私は
小さな街角にある
小さな洋菓子教室を
主宰している
一人の主婦です

そんな私が今回なぜ
縁もゆかりもないベトナムへ
海外出張に行くことになったのか?


それは今回のお仕事を企画し、繋いでくださった
ジェネリーノ代表松前博恵さんからの

「くみちゃん、ベトナムへ行かない?」

の一言でした


b0289710_14593261.png


ジェネリーノとの出会いは
「輝くママ」というWEBサイトに
お菓子のレシピを寄稿させて頂いたことが事のはじまり

それ以降
一街角の洋菓子教室の先生が
ジェネリーノ企画の
数々のイベントに関わらせて頂き

自分一人の力では
とても出会う事の出来ない様々な場所での
お仕事のご縁を繋いで頂いています




b0289710_14244525.jpg


~2013.5~
二日間で3千人が訪れたという数字に当事者ながらびっくりした
ジェネリーノxHONDA「夢に向かって」@青山にて
アイシングのワークショップと自分の夢へ向かってのプレゼン



b0289710_14272126.jpg


~2013・10~
国内最大級のモータースポーツ振興イベント
モータースポーツジャパン@晴海にて
車をモチーフとした
アイシング販売


b0289710_14220210.jpg


~2014・6~
再びジェネリーノxHONDA「夢に向かって輝きたい」にて
ここでは
アイシングを使った会場内の空間演出


b0289710_14355346.jpg



~2015.3~
伊勢丹新宿店にて
アーバンクローゼット ワークショップ
《朝ごはんレシピ講座》

~そして今回、2016.4.1.~

元サイバーエージェント出身の日本人起業家の方がベトナムにて立ち上げられた
毎日150人の電話予約を断らざるを得ない
3週間先まで予約が取れない
そして最近では
イギリスロンドン・メトロ誌にて
アジアで唯一、Hot Idea世界ベスト10に選ばれ
この記事を書いている途中にも
ハノイの新店舗がオープン7か月で
トリップアドバイザー4位とのニュースも入り
地元だけでなく、世界もが注目している
大人気のピザレストラン「Pizza4P’s」
スイーツレシピの開発に向かいます


b0289710_17162363.jpg





私の外部での仕事の歴史は
ジェネリーノから繋いで頂いた
「ご縁の積み重ね」
そういっても過言ではないと思っています


誰にも知られていない
名前を入力して検索したとしても同姓同名の歌手しか出なかった
一主婦の「山下久美子」に
外部の大きなステージで活躍させて頂ける場を繋いで頂き
そこで私は
私も知らなかった「自分」に会えました

そして、自分だけでなく
今まで出会ったことの無かったような
前向きなパワーをたくさん持った
仕事を持ち、輝き、笑っている
素敵な女性たちに出会う事が出来ました



そんなジェネリーノが折しも私の出発と同じ
4月1日に
新たにパワーアップした『新生ジェネリーノ』としての
HPを展開させます



b0289710_15202978.jpg





~私たちの世界は、これから、もっと広くなる~


この瞬間
今まさに「ジェネリーノ」を通して
その言葉を実体験しています


~来る4月1日~

私は、私のまだ知らない自分に会いに行こうと思います

もし
新たな扉を開けてみたいと感じている方がいらっしゃるなら

見たことのない新しい「自分」に
会いに行ってみませんか?


ジェネリーノ詳細はこちらの新しいHPに
沢山、沢山
詰まっています

ジェネリーノ新HP


3.2.1
さあ
カウントダウンが始まりました



気を付けて行って参ります♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



今回の職場となる厨房、そして宿泊先のホテル
一緒にお仕事をする現地パティシエのみなさんや、私も着る事になるコックコート
その他
実際に使う道具や材料の写真等の写真を日々やり取りしていて
毎日、いやが上にも臨場感が高まってきております

b0289710_16432666.jpg


4P’sのみなさま
そして日本で見守ってくださっている博恵さん
10日間、どうぞよろしくお願いいたします

そしていつも応援して下さっている皆様
ブログ更新が苦手で有名な私ではありますが
あちらでの日々の様子
PCを持ち込んで、なるべくブログの更新いたしますね

初出張の応援
どうぞ、よろしくお願いいたしますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-29 16:50 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

昨日までの寒の戻り、ぶるっと芯まで冷え切ったので
今朝のこの柔らかな日差しは
体に心にホッと優しい朝ですね


日差しだけでも心浮かれてしまいそうな今日は
3月半ば
056.gif

皆さんにとっても、春がもう待ち遠しくてしょうがない頃合いだと思いますが

きっと、きっと、この頃には
春爛漫となっているのではないのかなあ?

023.gif

約1か月後の
4月18日(月)

日本橋三越本店さまの【はじまりのカフェ】にて
2度目のオープンレッスン講座を開催させて頂くことになりましたぴかぴか




b0289710_07510383.jpg




b0289710_07515393.jpg



日本橋三越「はじまりのカフェ」
サロネーゼカフェx山下久美子
「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック・レッスン」



3月1日より、こちらの講座のご予約をスタートさせて頂いておりますが
先週の自分インプットウイーク中
隙間時間を使って改めて会場を見学に♪

その際、今月のフライヤーに交じっていた
来月のフライヤー
見つけてきてしまいました~ぴかぴか



b0289710_07580645.jpg



なんか、わあ、ドキドキしちゃう

開けてみよう~!



b0289710_07593544.jpg



どこ、どこ、どこ?

折り目の無い綺麗なフライヤーをあけるこの時の気持ち

学生時代のクラス分け
ドキドキしながら自分の場所を探す時の
気分に似てる


あ!


b0289710_08022528.jpg



あっ!!



b0289710_08022880.jpg



あったーーーぴかぴかぴかぴかぴかぴか



b0289710_08023188.jpg



なんてありがたい…(涙)

大きく取り上げて頂いております



b0289710_08042281.jpg


ウエブ枠は即日完売とさせて頂きましたが
電話ご予約枠

お聞きしましたところ
あと5枠♪
お席のご用意ができますとの事ですよぴかぴか


今回は前回のアイシングクッキーとは異なり
100%デモンストレーションのレッスン内容となっています


「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック」というお題通り
星の数ほどあるスポンジレシピの中で
実際に見て頂いて、食べて頂き
このふわふわスポンジをご自身のレシピに加えてくださる方が
増えてくださると嬉しいなという気持ちと共に

今、私の持っている全力で
せっかくお越しくださったみなさまに
レシピの裏の裏までとことんお伝えさせて頂きたい

そんなふうに思っています


初めましての方
お菓子作りの好きな方
このブログを見て下さってご興味を持ってくださっている方
ふわふわなケーキがお好きな方♡

是非是非こんな機会に
遊びにいらしてくださいましたら
嬉しいです♪


大人になって
入学式やクラス替えはなくなったけれど
ぽかぽか4月の出会いの季節に
お菓子を通して素敵なご縁が生まれてくれましたら
幸せです♡

みなさんと出会える時間を楽しみに
ご用意させて頂きたいと思います



日本橋三越「はじまりのカフェ」
サロネーゼカフェx山下久美子
「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック・レッスン」
 


b0289710_19390857.jpg



誰もが好きなショートケーキ♡
おうちでお店のようなケーキが作れたらどんなに素敵な事でしょう
元パティシエ講師がレシピ本には載っていない魔法のテクニックをお伝えします。
レシピ・試食付き。

日時:4月18日(月)11時〜13時 
場所:日本橋三越本店 7F「はじまりのカフェ」
受講料:5400円(税込み)



お申し込みは
「お電話」にてお願いいたします
(はじまりのカフェTEL:03-3274-8843(午前10時~午後7時))
詳細はこちら


悩むのはケーキ作りも、人生も
いやいや、いや~(笑)

どうぞこの機会に
是非是非ご一緒しませんか?
みなさまのご応募
お待ちいたしております♥



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-15 08:54 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

昨日お申し込みを開始させて頂きました
日本橋三越さまでのワークショップ

「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック・レッスン」


おかげさまで
WEB枠のお申し込みを完売とさせて頂きました



b0289710_05142006.png



昨日、レッスンの仕込みをしながら
あたふた、あたふたと
慌ててブログのアップをしていたので

そういえば…?
ブログにリンクさせたお申し込みサイト
ちゃんと機能してるかな!?と心配になり
確認のつもりで見てみたサイトから

寝ぼけ眼の目に飛び込んできた
SOLD OUT
の赤い文字びっくりマークアニメ



まだしんと静まり返った早朝の部屋の中で
ひとり心臓がバクバク、バクバクして
ありがとうございます、ありがとうございます

一人ドキドキ、ドキドキ、しておりました


お申し込みくださいましたみなさま

本当にありがとうございます!
このドキドキをワクワクに変えて
みなさまに楽しんで頂けますよう
心を込めて準備させて頂きますとまた新たな想いで感じています

どうぞ
よろしくお願いいたしますぴかぴか


そして、お知らせとなりますが
こちら
【WEB枠の完売】となっておりまして
【電話ご予約での枠】はまだあるかと思います


こちらの講座を気になってくださっていらっしゃいましたら

是非是非是非ぴかぴか

日本橋三越【はじまりのカフェ】電話予約
TEL:03-3274-8843(午前10時~午後7時)

まで直接、
ご連絡をしていただけましたらと思います♪

レッスン詳細はこちらです



b0289710_05321796.jpg



今日の「いちごのタルト」で使用するいちごたちいちご

ワークショップの時期に
もし露地ものの美味しい苺がまだ手に入りましたら
こちらでもたっぷりと、たっぷりと
いちごを使いまして


b0289710_05300566.jpg


ふわわ~んぴかぴかとふくらんだ
ふわふわスポンジと共に
みなさまに召し上がっていただけましたらと
思っています


b0289710_05300977.jpg


クリスマスナッペレッスンで使用したのも
同じスポンジでした♪


手でそっと押すと、ねぴかぴか

シュワシュワ~と音のする
シロップを打つ必要がない
しっとりフワフワのスポンジです♡



あら、なんかお腹がすいてきちゃったわ♡
写真を見てそう思ってくださった方(笑)

是非是非、ぜひ
日本橋三越様のキッチンに見にいらしてみませんか?
(食べにいらしてみませんか?笑)



参加のご条件は…

「食いしん坊」さんである事~ぴかぴか
037.gif


皆様のご参加

お待ちいたしております♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-02 05:50 | works | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

今日からいよいよ3月ですねぴかぴか

天気予報では「寒さは今日まで」なんて嬉しい言葉も聞こえてきて
春はもうすぐそこまで…♡

嬉しい気配を感じますぴかぴか


さて、今日はそんな春をウキウキ待っております私から
みなさまに1つ
「オープンレッスン」のお知らせです♡

~来る4月18日(月)~

日本橋三越本店さまの【はじまりのカフェ】にて
2度目の講座を開催させて頂けることになりましたぴかぴか



b0289710_18190850.jpg




b0289710_18364390.jpg


前回は
「アイシングクッキー」レッスンを開催させて頂き
今回も?とお声掛け頂いたのですが

実はね、こちらのスタジオが
あまりに使いやすかったので
閃いちゃった電球


せっかくですものぴかぴか

こちらのキッチンをお借りして
普段自宅でやっているような
「お菓子のクラス」の「出張レッスン」を
今回はさせて頂こうかなと思います



b0289710_18595538.jpg




現在自宅でのレッスンに関しましては
いらしてくださっている生徒様に
予定をお送りして
お席のご予約を頂いている状況です

とてもありがたい事に
生徒様の時点で満席となってしまっておりますため
外部への告知が
なかなかできない状況ではありますが

今回のレッスンに関しましては、この縛りはもちろん
ありません☆

もちろん、ご参加頂きました方には
今後の自宅レッスンのご案内をお送りさせて頂きます♡


初めましての方
お菓子作りの好きな方
このブログを見て下さってご興味を持ってくださっている方
ふわふわなケーキがお好きな方♡

是非是非こんな機会に
遊びにいらしてくださいましたら
とても、とても、とても、嬉しいです♪



大人になって
入学式やクラス替えはなくなったけれど
ぽかぽか4月の出会いの季節に
お菓子を通して素敵なご縁が生まれてくれましたら
とっても幸せです♡

みなさんと出会える時間を楽しみに
ご用意させて頂きたいと思います


日本橋三越
【はじまりのカフェ】
サロネーゼカフェ × 山下久美子
「もう悩まない!魔法のスポンジテクニック・レッスン」



b0289710_19390857.jpg



誰もが好きなショートケーキ♡
おうちでお店のようなケーキが作れたらどんなに素敵な事でしょう
元パティシエ講師がレシピ本には載っていない魔法のテクニックをお伝えします。
レシピ・試食付き。

日時:4月18日(月)11時〜13時 
場所:日本橋三越本店 7F「はじまりのカフェ」
受講料:5400円(税込み)

お申し込みは本日3月1日より

三越オンラインストアー・サイトにて
受付が始まりました♪


お申し込みは
上記ウエブ」もしくは「お電話」にてお願いいたします
(はじまりのカフェTEL:03-3274-8843(午前10時~午後7時))

(※注)
WEBで「完売」「販売終了」と表示されておりましても
電話枠でのお席があることがあります。
是非お電話にてご確認くださいませ。



沢山のご応募
お待ちいたしております♥



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-01 18:48 | works | Comments(0)