タグ:イベント ( 70 ) タグの人気記事



                  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                  
この数週間
ほっぺを何度、つねってみちゃおうと思ったことでしょう

願ったご縁を繋がらせていただき
現在来日中の
イギリス在住の大人気料理研究家
エリオットゆかり先生イベント講座
「エリオットゆかりの英国おもてなし料理」
~NHK文化センター青山教室主催 @TOTOキッチンスタジオ~
にて
アシスタントを担当させていただく機会を頂きました



b0289710_23532360.jpg




「NHK文化センター青山教室」さま主催のイベントですが
今回会場となりましたのは
主婦の憧れがそこかしこにいっぱい詰まった
南新宿にあるTOTOキッチンスタジオ


b0289710_00020237.jpg


~ピカピカの最新式のキッチンは、思わずため息が出ちゃうほど、素敵すぎです~


遡ります事、8月上旬の事

「10月17日 NHK文化センター​様お料理イベント」
というタイトルで
ゆかり先生からアシスタント2名宛に届いたメールも
当日を無事迎えるにあたって
かなりの件数になるやり取りをもって
イベントの準備が着々と行われておりました

遠いイギリスにいらっしゃっても
メールという媒体で
イベントへの愛情と情熱、そして心細やかな指示を
距離を感じさせず
瞬時に、元気いっぱいにお届けてくださるゆかり先生は
本当にブログの中そのままの

明るくて、前向きで、そしていつも素敵なエネルギーに満ち溢れていてぴかぴか

回を重ねるごと
ますますと憧れが増し、わくわく、そわそわ
そして
雲の上のような先生とご一緒できるドキドキで
凛といい緊張感に包まれた日々でした

そんなメールを重ねながら、いつしか
久美子ちゃんはくみちゃんに…!(感激~涙)
そしてあろうことか
憧れのゆかり先生を
「いっちゃん」と!!
おそれ多くも呼ばせていただく事になるだなんて
昨年の私が聞いたら、きっとひええ~っ!てのけぞっていると思います

意を決し、ドキドキ、もじもじ、くねくねしながら
「いっちゃん」…と書かせていただいたら><


「今日からいっちゃんです!(笑)親近感がズームした感じでとっても嬉しい~~!」

と、すぐに愛情いっぱい!超多忙な日々は重々承知しているから
スルーしてくださっていいところなのに
笑顔で即座に返してくださる先生の優しさと温かさは
これはほんの、ほんの、ほんの一例で…
アシスタント(1)という立場なのに
どんなに忙しくても、チーム全体の事までも
いっちゃんワールドで
心地よくおもてなしをしてくださってているかような気持になってしまう

そんな、本当に素敵な先生なのです


b0289710_00281827.jpg


~前日の打合せでキッチンを確認中の先生~

b0289710_00281992.jpg


~先生を囲んでいる白チーム(偶然でした♪)が今回のアシスタントチームです~
はじめましてのKちゃんには、終始本当にお世話になりました。
先生の繋いでくださったご縁にも感謝の気持ちでいっぱいです

笑顔の中にも、アシスタント二人は先生の足を引っ張ってはいけないと
かなりの緊張で夜を迎え、朝を迎え
ドキドキの当日、いよいよです!!


b0289710_05181097.jpg


~素敵なご案内ボードと本物の先生!!~
(どちらのいっちゃんスマイルも素敵です~!でもやっぱり本物の生笑顔?!には敵いません笑)


そして、いよいよレッスンが始まりました

エデイブルフラワーがふわふわと入った
エルダーフラワーといちごのウエルカムドリンクでスタートした
いっちゃん先生の「英国おもてなし料理」レッスンは


b0289710_05152572.jpg



英国の香りをふんだんに感じながら
エレガントで、楽しくて、明るくて
そして…
先生のキュートでお茶目な部分も
あちらこちらにキラキラぴかぴかと散りばめられている
素敵な空間と時間のレッスンは

いっちゃんスマイルと、皆様の笑顔と笑顔に会場があふれながら
無事
終了させていただくことが出来ました


アシスタントとして、至らぬ点が多々あったことと思いますが
そんな私にも終始笑顔で接してくださり
このような貴重で素晴らしい時間を
お仕事として携わらせていただけました事
そして
そのような機会を与えていただきました事

感謝の気持ちでいっぱいすぎです

女性として、人として
そして同じ食に仕事で携わる人間として
沢山、沢山の
こんな人になってみたい…と心から感じ入ることばかりの
贅沢な学びの日々でした


b0289710_05481870.jpg



アシスタントをするにあたって、先生からプレゼントしていただいた
オリジナルエプロン

イベント当日、おろしたてのぴかぴかだったエプロンも
作業中の余韻があちらこちらに残っていて

その汚れでさえも、見つけると
なんてありがたな時間だったのだろうと
充実した気持で振り返る時間は
それも先生からのプレゼントだったと思います


b0289710_05524745.jpg



翌朝は、ロイヤルブルーのエプロンと青空のコラボレーション!

爽やかな秋風を感じながら
エプロンをきれいにして
またいつの日か。

このエプロンを付けて
ご一緒させていただけるような自分であるように、そうできるように

先生からいただいたいろいろなギフトを想いながら
ちょっとだけ顎を青いお空に向けて
また日々、日々

ゆっくりとではありますが
大好きなお菓子と、大好きな皆さんとの時間を大切に
また過ごしていきたいと思います

いっちゃん(先生)
貴重な機会を与えてくださって、本当にありがとうございました

これから続く日本でのイベントも
いっちゃん笑顔旋風で
関わる全ての人が笑顔と元気になれる
素敵な日々となりますように、心からお祈りしております

心からありがとうございました!!!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


先生のブログはこちらです
ぜひご覧になってくださいね!



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-19 08:18 | event | Comments(2)



                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                  
アンバサダーを務めさせていただいている
レナジャポンの定期集会に、今回も伺って参りました♪

b0289710_10332941.jpg


~3か月に一度催されるこの定期集会~

日本の四季の移り変わりごとに
各方面で生き生きとご活躍中のみなさんの
近況やご活躍を生でお聞きする事ができ♡
それだけでも素晴らしいのですが

それに加えますこと、何よりも~ ぴかぴか

まあ~、とにもかくにも
蟹瀬社長はじめ!
集まられている皆さんの笑顔!やパワー!が
いつもの事ながら暖かく、素晴らしく
毎回、毎回のお約束事と恒例化しておりますが
帰宅する頃には
気持がフル充電され、元気満タン、うきうき帰れる
私にとっての、とっておきの大好きな時間なのです♪


今回の場所は
レナジャポン本社の目の前にある
六本木アークヒルズクラブ ぴかぴか

b0289710_09235883.jpg
(会場の一室からはアメリカ大使館の居住区や、レナジャポンの屋上庭園も上から眺められます)


森ビルが運営するこちらの会員制クラブは
入り口でチェックを受けてから
最上階までエレベーターで上がらないと入る事ができない
とっておきの空間なのですが

降りてからが、これまた凄い…@@💦

エレベーターが開き、降り立つ
受付ホールの空間がすでに

近代建築の巨匠「ル・コルビジェ」の絵画コレクションを堪能できる
アートギャラリーぴかぴか

まるで美術館~!

b0289710_09300327.jpg

(写真は公式HPよりお借りしました)

それもそのはず♪
こちらでは
パリのル・コルビジェ財団に次ぐ規模のコレクションを保有されているそうで
定期的に展示替えをしている贅沢な空間なのですってぴかぴか

立った一歩降り立っただけで
芸術の秋の世界に浸り

そんな素敵で貴重な場所なのに…ここはす~っと通り抜け
向かうは、六本木が一望できる和空間

b0289710_10443267.jpg


蟹瀬社長は
私たちアンバサダーに
いろいろな学びや、気づきをいつも与えてくださるけれど
こうやって…

普通ならとても足を踏み入れられないような場所に
私たちを招待してくださり
いろいろな世界を、さりげなく、温かく、ご用意してくださる気持が
ありがたく
ああ、今回も…

こんな場所に居られるような自分であらねばと
しんしん
心で思う瞬間でもあるのです

b0289710_10454150.jpg


皆様との一枚♪
この日は打合せをした訳ではないのに、ブラックの装いが多くてびっくり♡皆さんの気があってます💕

b0289710_10470658.jpg


ご用意してくださった秋の食卓
写真では写りこまなかったけれど、みぞれ鍋仕立ての唐揚げがぐつぐつと沸騰状態で出てきて
皆さんで感嘆♡
(このお鍋、連れて帰りたい~と思った私は何者でしょう笑)
もうこれだけでも、涼やかになる秋に万歳な演出ですぴかぴか
お刺身の新鮮さに加え、添える柚子胡椒、ちょっとしたお漬物の上品さ
一口ごとに、さすがな美味しさのお膳です

さて
私(達?)ごとですが、
先日、野菜料理研究家の國行志保ちゃん
10周年の記念コラボレッスンを終えさせていただきましたが

実は
レナジャポンも、この11月1日に10周年を迎えるのですぴかぴか

今年は、個人的にも10年前の事を、沢山思い出した年だったので
なんだか、さらに
【10周年】の響きが感慨深い…ぴかぴか
そして、なんだか勝手に一緒♡という気持ちになって、さらに嬉しい(笑)♡


b0289710_10245764.jpg


この日は、10周年を迎えるにあたっての
新商品や、新たなビジョンを皆様より先に
ワクワクとお聞きすることが出来

参加者の皆さんと、一つ発表があるごとに
わあわあ&きゃあきゃあと
それはそれは(笑)盛り上がらせていただきましたぴかぴか

正式な内容のお知らせは、まだ控えさせていただきますが
10年前に
母が娘を思う気持ちで始まったレナジャポンは

見てみてください~♡

b0289710_10225768.jpg



レナジャポンの公式HPの写真たち


b0289710_11005404.jpg



色といい、配置といい、季節感といい
毎回
私の好きの部分をいつもきゅきゅっと刺激してくれるのですが

実はこの素晴らしい、写真の数々は
プロの写真家ではなく

娘さんのレナさんが、ご自身で撮られているショットを
実際に使われているものなのです

b0289710_11021347.jpg


10年の月日を経て、今やレナジャポンUSAを支えている
レナさんとともに
一日、一日、確実に成長している
母の思いが詰まったレナジャポン

まるで家族のアルバムを見るよう…
そんな気持にもなるのです

ちょうどそんな夜
あら!?

本当に、これね、うそ偽りなく偶然に
娘から
「シャンプーと化粧水送って~」とラインのメッセージ!?

偶然すぎ(笑)
b0289710_11172046.jpg



まるで冷蔵庫の中のミルクや、卵のように

我が家では、足りなくなるとそわそわ落ち着かなくなるほど
家族全員
季節を問わずシンプルでふくよかな
潤いを求めて使用している
レナジャポン

10周年を迎え
ますますしなやかに飛躍をする事と思います

気になる方は、ぜひこちらのサイトをご覧くださいね♪
レナジャポン公式サイト


このような、節目の時期に
メンバーとして応援させていただけることが
光栄です

次回の定例会はクリスマス♡
終わった直後なのに、また皆様に次回お会いできることが
今から楽しみです♪


秋の素敵な時間とおもてなしを
ありがとうございました!

b0289710_11234837.jpg



b0289710_11230952.jpg


皆様、本当にお美しいです♡
私も、コットンパックしよ~♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-14 11:24 | レナジャポン | Comments(0)


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
またまた暑さが戻ってきちゃいましたが
気分はお鍋!?な今日この頃♥

といいますのも
先日伺ったお店で頂いた鍋が
美味しくて!ヘルシーで!

ああ、秋になったら、またすぐ誰かと伺いたい~と
この暑さでも
すぐに食べたい気になってるから・・・(笑)


b0289710_16480418.jpg



え?鍋料理?!
はい、そうなんです!これが鍋!
なんだかこの鍋だけで、すでに素敵な気、しちゃいませんか(笑)?

この日は
先日伊勢丹で開かれたPaul&Joeのイベント打ち上げ

伺ったのは
六本木駅から徒歩1分、ビルの4Fにある
シャングリラズ シークレット

まだ一ヶ月も経っていないのに、すでに遠い昔のことのようだけれど
久しぶりに会った皆さんと
イベントを振り返りながら、まずはお疲れ様の乾杯を♪


頼んだものは、ランチメニュー
~雲南黒湯(うんなんへいたん)コースぴかぴか
¥2700♪
■前菜2種■秘伝のブラックスープ■特選キノコ4種
■野菜盛り■地鶏■きのこ麺■デザート
■ドリンク

まず出てきますは、そうそう、先ほどのあのお鍋!
オリエンタルな細長鍋の中にはアルコールの火が入っているので
蓋を開けてもらうと
黒いスープがぐっつぐつ~と沸いていて

おおおおお~っ!とまずはここで感動~ぴかぴか
  

b0289710_17093895.jpg


それもね、これが1人に1つぴかぴか
目の間にどーどんっと供されるものだから
オリエンタルでお洒落な鍋に、気分は上がるし
何人で来たって、お一人様鍋状態で
皆一緒でも
自分のペースで食べれるっ♥っと
このサービス、なんだか新鮮で嬉しいなあ~!

<中の黒いスープは秘伝のブラックスープ「宝茸黒湯」>

クコの実やなつめやし、ニンニクなどが入っていて
30種類の天然キノコを8時間以上煮出したスープなんですって

体にも、美容にも、とってもよさそうなスープは
少なくなるとお店の人が、どんどん
継ぎ足しに来てくれて
スープだけでも美味しものだから
私ったらいったいどれだけのスープを飲んだ事でしょう~笑


投入します具材は

b0289710_17222724.jpg

こんな感じに
どーんとトレイに乗ってきて

これも一人一皿ずつ!でまたしても喜びの歓声が(笑)

今回は2700円のランチコースだったので
美容や体にいいきのこが4種と


b0289710_17502411.jpg


下には豆苗などの野菜と、地鶏のお肉


これを好きなようにぐつぐつ煮込んでいただくと


b0289710_17304370.jpg


夏でもありだわ~♪
夏の疲れを癒してくれる鍋に
体がしみじみ、喜んでる~♪

ぐつぐつしながらも
皆のおしゃべりは鍋の上も、茸の上も飛び越えて
だんだん体がいい感じ~にぽかぽかしてきて
クーラーで冷えた体や、夏の疲れも
なんだか内から癒してくれそうな気分になってきます

これだけでかなりお腹がいっぱいになってきたのに
お店の人に聞いたら
カロリーがこれまた幸せなほどちょっとだけで

みんなで、これは女子会に最高だ~♪と満場一致でリピ決定!


〆は


b0289710_17404994.jpg


きのこ麺がこれまたさらさらと頂けて

話に夢中で写真を撮り忘れてしまったけれど、デザートもついて来て
いやはや、口福~♪


更にこの後は
場所を変え、ここは六本木ですか?と信じられないような
隠れ家風なカフェで
またまたゆったり、おしゃべりを

ミッドタウンが目と鼻の先なのに
静かで、風が吹き抜け、緑がいっぱい

ドラマのロケでよく使われるというのも納得の気持ちよさ


b0289710_17560279.jpg


「512cafe&grill」


b0289710_17562710.jpg


最後に
ジェネリーノ「ポール&ジョー・アイシングイベントメンバー」で
ぱちりと一枚♪

この日は
ポール&ジョーさんからの
心のこもった直々の手書きのカードとプレゼントも頂き、感動でした(涙)


改めて
素晴らしいご縁を頂き、未知ならる経験をさせていただいたこと
そして
沢山の方に見に来ていただき、応援していただきましたこと
感謝の気持ちでいっぱいでした


この経験をまたに繋げていけましたらと思っています


皆様、お疲れ様でした!
そして
ありがとうございました♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-24 06:39 | お外ごはん | Comments(0)

本日最終日!【PAUL&JOE 】


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ポール&ジョー・ポップアップストア
【PAUL&JOE サーカス】
本日いよいよ最終日となりましたぴかぴか



b0289710_06041264.jpg



今回展示中のアイシングクッキーは
3名のジェネリーノアイシングチームにて
製作をさせて頂いておりますが

b0289710_05534715.jpg

~アイシング制作チーム~

お菓子研究家・スイーツデザイナー・波毛えりさちゃん(中央)
アイシングクッキー教室so happy 主宰・松田志乃ちゃん(左)

おもてなし洋菓子教室sugar box studio主宰・山下久美



担当した3面の棚には、それぞれテーマが決められていて



b0289710_05511333.jpg


まずは、こちら

①サーカスの世界観の棚♪
~サーカスの世界を内側、外側からと表現~

b0289710_06012916.jpg
上段・下段 波毛えりさちゃん / 中段 山下久美子


②ポール&ジョーの商品をモチーフにした棚♪
~商品を綿密に再現した作品たち~

b0289710_06185895.jpg
松田志乃ちゃん


③3名によるポール&ジョー・サーカスの世界♪

b0289710_06182431.jpg
上段・波毛えりさちゃん / 中段・松田志乃ちゃん / 下段・山下久美子 


どの作品も5日間くるくると、お勤めしっかりと果たしてくれていて
心からほっとしています♥



b0289710_06252060.jpg


色が難しかったオウムちゃん
周りの扉のアイシングがぽろっととれないようにと
運ぶ時ほんと、ドキドキしてました~


b0289710_06263498.jpg


テントの周りで見張ってる?ライオンちゃんは
私たちチームで人気だったキャラクター♡
この子も複雑ちゃんで、手のかかる子でした~w


b0289710_06292975.jpg


ロゴや観覧車、エッフェル塔にと散らしたこのお花たちは
ちょっとくすんだ色も、花のカタチも自分の好みで
作っていてこれは素直に楽しかったー♪

b0289710_06351968.jpg


b0289710_06385026.jpg

このテントは、とにかく倒れないようにと
かなり補強し、見えない部分で頑張ったクッキー♪


b0289710_06411940.jpg


サーカスって、誰もが童心にかえって
華やかなステージに心を奪われ
夢中になったよね♡


そんな気持ちで、自分達自身もワクワクと作りあげた作品たちでした


いらしてくださったお子さんがね
「このクッキー。どうしちゃうの???」
と心配そうな可愛いお顔で聞いてくれたのが、印象的


そうだよね~
明日8/1から全国一斉販売されるポール&ジョー各店舗に
魔法気分で飛んで行ってもらいましょうかね~♡


【いよいよのラスト一日】
このような素晴らしいプロジェクトに携わらせて頂けて本当に光栄でした

貴重な経験をさせてくださいましたポール&ジョー様はじめ
一緒に頑張って、無事設営にまでと辿り着いた

みなさまには心からの感謝の気持ちでいっぱいです!
ほんとうにありがとうございました♥

最後の一日は
感謝の気持ちで、一日を過ごしたいと思います♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-31 07:45 | event | Comments(0)

                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


アイシングクッキーって
見かけよりも
これが、結構~手のかかる子たちでして、ね♡

この子たちを作るのに
まるまるっと一週間

お家にこもって、誰とも会わず
久々に言葉通りの不眠不休♪
全員きっちり一人前におなりなさいと、精魂込めて育て上げておりました(笑)


b0289710_04534232.jpg


今回いただいたお仕事は
ポール&ジョーのポップアップ店内中央にある
8角形の柱3面を
3名のチーム体制をもって
アイシングクッキーで飾るという空間演出


b0289710_05190733.jpg
(一番奥中央ピンク&白の柱です)

事前の情報では、この柱がなんと!
「くるくる回る!?」と伺っていたので


b0289710_04521392.jpg


クッキー達が、回転の振動でも
絶対!割れないように!絶対!倒れないように!
とただ、もうそれだけ

だって…頭の中では
きらきらと輝く店内で起こる
世にも恐ろしいこんな景色~💦


b0289710_05233005.jpg
うううー💦30cmのクッキーが実際に割れた悪夢…
さようなら、さようなら、と振出しに戻る絶望の時間

という事で♥
今回は何があっても、どんな事が起こっても
絶対に壊れないようにと
ちょっと凄いもの、買ってみました♪


b0289710_05265144.jpg


ん?!
これ、何かわかります?!


b0289710_05500635.jpg


こちらは
糸のこのような形をした発泡スチロールカッターぴかぴか

電池をいれ、ボタンを押すと電線が発熱し
小さな屑が全く出ずに
発泡スチロールや、発泡塩ビ板が自由自在にカットできるという優れもの

これがなかった時は
部屋中発泡スチロールの屑が舞い散って、発狂しそうになりましたが

ふふふ

これさえあれば、どんな形でもどんとこい!
裏に補強の板が張れるーぴかぴか

b0289710_05413913.jpg


そしてあともう一つ♡


b0289710_05594318.jpg


ほほほー、またすっごいのがやってきたぴかぴか

こちらは大量のアイシングクッキーをしっかり乾かすための
ドライフードメーカー


b0289710_06034004.jpg

これさえあれば湿度高かろうが、雨が降ろうが
ジャンジャン、ジャカジャカ、作れるはず-♪

b0289710_06230765.jpg

3㎏のアイシングを作り
図案を引いて、クッキーを作って、色作り

b0289710_06141282.jpg

久しぶりに絵筆をとって、絵を描いたりなんかしていると

あらら

気付けばメールを打つ手は
まるで子供だw

b0289710_06260949.jpg


あっちにと、こっちにと、手をかけ気をかけ
いつのまに
楽しくなって、やめられなくて
気付けば空が白み始めて


b0289710_06303280.jpg

日が昇る

b0289710_06303522.jpg

b0289710_06313289.jpg


最後の完成間際は運動会状態で?
写真はもう撮れなくてw


b0289710_06331521.jpg


当日、どきどき乗り込んだタクシーは
信号で停まるだけでも

ついでにゲリラ的な雨が到着間際に
どっしゃーと降ったりなんかしてくれたので

もう、とにもかくにもどっきんどっきんの配送でしたが

ああ、よかったよ…よかったよ
無事、しっかり到着する事が出来ましたぴかぴか


b0289710_06365100.jpg


でもね…

こんな私の日常の一例は
全体から見れば
それはほんの、ほんの、小さな小さなある一部だけのお話で


b0289710_06380420.jpg


小さなクッキーの1個ずつには
作り手3名による、それぞれのドラマがいくつも、いくつも、
たっぷりとあって

更に…

いらして下さる皆さんの事を
わくわく!うきうき!そんな気持ちにさせてくれている
会場を見渡してみると…


b0289710_06494406.jpg


本当になんて沢山の…

色々な、色々な方たちが、このイベントにかけ、築いてきた想いが
あそこにも、ほら、ここにもと感じられ…

もー
そんな中で佇むと
きゅんきゅん、涙が出そうになってしまうのです💦


そんなイベントも
すでにカウントダウンが始まって、残る2日となりました

ああ
沢山の方にいらしていただけたらうれしいなー

イベントは明日、7月31日(月)まで

最終日には、私ももう一度
今度は
見てみたいなと言っている家族と一緒に
行ってみようかな~なんて思っております♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-30 07:55 | event | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
7月1日
~いよいよ、情報解禁となりました~

昨日、FBやインスタなどでは
ブログに先立ち
早々に情報をお伝えさせて頂いておりますが

こちらブログでは一息整え
いざ、ゆっくりと…♡


ま、ま、まずは…ぴかぴか


一目最初に、見てみてください~
このかわいさを~ぴかぴか


b0289710_07041160.jpg


リップの先端が、な、なんと猫ちゃん~
ハート


 デコメ絵文字目玉 の画像ハート


 デコメ絵文字

くう~ぴかぴか

こちらは
フランスはパリ生まれ
PAUL & JOE BEAUTEの
2017年秋の新作リップステイックの1つです


b0289710_09313599.jpg


「わがままでチャーミングな大人の女性」たちへ送る
というPAUL&JOEのコンセプトは

見て楽しい!
触って楽しい!
飾って嬉しい!
持っていることが幸せ!と

人生を徹底的に楽しむパリジェンヌのライフスタイルを提案し続け

2002年のオープンから15年の間
毎回、毎回
わくわくと心躍るデザインを変化させ


b0289710_09313837.jpg


使う人を、見る人がぴかぴか


b0289710_09313111.jpg


Joie de vivre!
(フランス語で生きる喜び)


b0289710_09161084.jpg


そんな気持ちになれるようにとぴかぴか

リップを手に取れば
「砂糖掛けのビスケット」に「シルクのストッキング」
「紅色のフラミンゴ」などなど
リップの名前1つ1つまでに
可愛いい仕掛けが仕込まれて


b0289710_13425494.jpg



人生を徹底的に楽しむパリジェンヌの感覚に
笑顔が思わずこぼれちゃいますぴかぴか

そんな
PAUL & JOE BEAUTEは、今年15周年を迎え
8月1日に秋の新作
その名も!「PARISIENNE GIRL」を発売することになりました

そこで伊勢丹新宿店では
全国に先駆け、7/26〜31日の5日間
【PAUL&JOE CIRCUS】というイベントを
新宿店本館1Fの真ん中ぴかぴか「ザ・ステージ」にて
開催することになりました


b0289710_09543326.jpg



また、さらに、さらに、さらに…ぴかぴか


いつもお世話になっているジェネリーノさんが

PAUL&JOEの世界観の空間演出を

なんとアイシングクッキーにて

担当されることになり


私も

その一員に加えていただく運びとなりましたぴかぴか



既に、解禁の7月1日より前から

私を含めた

3名のアイシングチームは

このイベント装飾に向けワクワクと

制作準備を進めさせて頂いております



b0289710_10025815.jpg



人生を徹底的に楽しむパリジェンヌのライフスタイルを提案する

コスメティックスPAUL&JOE




b0289710_10031756.jpg










b0289710_13153779.jpg




先にご挨拶を兼ねて伺わせていただいた

秋の新作展示会の会場は

一歩踏み入れればそこは驚くような

パリの街並で



b0289710_10115237.jpg


フランス人のかっこよすぎる男性モデルさんが
花束を一人一人に渡してくれ
キュキュキュキューンと卒倒しちゃいそうになる
粋な演出まで
盛り込まれておりましたが

7/26〜31日のイベントのテーマは…

「パリのサーカス!」をイメージした
”PAUL&JOE CIRCUS"

b0289710_10125509.jpg



伝え聞くところによりますと
コスメの域を超えた、人生のワクワク感を得意とする
PAUL&JOE「ならでは!」の演出が
またしても

ちゃくちゃくと準備されているようですぴかぴか


サーカスって、誰もが童心にかえって
華やかなステージに心を奪われ
夢中になったよね♡


そんな気持ちを私たちアイシングチームも
心にもって
この7月は皆様の心が幸せな気持ちで満ち溢れ
笑顔になっていただけるような作品を
製作してまいりたいと思います


b0289710_10582896.jpg

~アイシング制作チーム~

お菓子研究家・スイーツデザイナー・波毛えりさ(中央)
アイシングクッキー教室so happy 主宰・松田志乃(左)

おもてなし洋菓子教室sugar box studio主宰・山下久美子


是非、みなさまも日程チェックして頂き

会場にお足運んでいただけますと嬉しいです♡



今年の七夕の短冊に書く一枚は

「みなさまにわくわくしていただけますように!」


心をこめたいと思います



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-02 10:34 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
こんなにかわいい
Birthday Party への招待状を
いただけるのなら…

18歳になった娘を
3歳さんに、戻したいー!!ぴかぴか




b0289710_07163498.jpg
                      (お写真掲載のご了承をいただいています)


パーティー会場を横断する道路に

CATのトラックやブルトーザー!




b0289710_07163943.jpg



テンション上がる「CAUTIONテープ」と
大きなブルドーザーのある
こちらのスペースは

なんと!

ヘルメットを被って、なりきってもらえる

フォトブースですってぴかぴか



こんな夢いっぱいの

Birthday Partyは

アニヴァーサリー・プランナー
辰元草子ちゃん代表
SOCO'S Anniversaryによる

Construction Party!での一場面♡



b0289710_07300783.jpg


主役の子供たちは

もちろんの事


お子さん方をを連れてきた親御さんだって

大興奮しちゃう事

間違いないことでしょう、ね♡




今回は

3才になる男の子のための

「乗り物をテーマ」にしたパーティという事で

そのイメージに沿った

アイシングクッキーの制作に携わらせて頂きました




b0289710_07152296.jpg



トラック、ヘルメット、ポールにブルドーザー!

そうそう
3歳さんだから
「標識」には数字の「3」と「お名前」を
とのご依頼に




b0289710_07212187.jpg



私もなんて久しぶりな

「よいこののりもの!」世界感♡


古今東西

いつの時代も変わらない


男の子って、どうしてこうも

乗り物が好きな

生き物なんでしょうね♡




b0289710_07304825.jpg



素敵なパーティの中に

紛れ込ませて頂いたクッキーたち♡


3歳の僕たちに食べてもらえて

きっとご満悦だったことと思います!



お届け時、会場に横付けされていたのは

このパーティのために

手配されたという



b0289710_01210706.jpg



COOLでオシャレな

PIZZA TRACK



ゲストはもちろんのこと

近隣の方にも振舞われて

ピザ釜で焼かれた熱々のピザは

子どもたちだけではなく、大人たちにも大好評だったようですよ♡



18歳の娘を3歳さんにはできないので

せめて

近隣の住人になってみたーい♡


そんな気持ちになったお届けでした♪



素敵なご依頼、ありがとうございました♡




ブログランキングに参加しています
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-13 08:03 | icing cookies | Comments(0)


                                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

新宿伊勢丹本館5F・リビングフロアーにて開催されました
JENELYNO MY FAVORITE ONE 3DAYS JACK
「お菓子で花を贈る~フラワーゼリー・ワークショップ~」

おかげさまで、2回の講座を
無事、終了させていただくことが出来ましたキラキラだよ。
 のデコメ絵文字


この日は東京に雪マークがついた
とても寒い一日となりましたが


b0289710_10011476.jpg


会場となった5F、ベッドバスデコールパティオは
どことなくふわりと
いい香り感じる春模様桜の花 デコメ絵文字

今回は伊勢丹様のご好意により
ご受講いただきました皆様には

「快適な春を過ごすために」という
「生活の木」さんのハーブコーディアル・有機エルダーフラワー
ウエルカムドリンクにご提供いただいて


b0289710_10084742.jpg


ふんわり幸せになって頂いたところで
お花のゼリーを皆さんとご一緒させていただきました♪


「一体どうやって作るゼリーなの??」


きっといらしてくださった皆様が
全員、そう思われてご受講されたのでは?と思われる
こちらのゼリー


b0289710_10015741.jpg


実際に
目の前に並べられた見本を
見てみても…?



b0289710_10173756.jpg



同じように
道具をあちらこちらから
見てみても…?

見れば見るほどわからなーい!
ますます謎は深まるばかり!
そんなお気持ちだったかもしれません(笑)


そんな皆様を前にして

「ではまずはこちら、手にこんな感じで持ってみてくださいね~」

とお伝えするのも
楊枝が3本?!と来ましたら
一体何が始まるの-?と

私もなんだか、お菓子の先生というよりは
マジシャンが種明かしをするような心持ちで(笑)
普段とはテーストも、趣も、
一味二味、違うレッスン模様となりました



b0289710_10560907.jpg



真剣なお顔つきで早速
ツンツンされていますのは
こんなこと♪


b0289710_10205689.jpg


弾力のあるゼリーに向かって
無心でつんつん、つんつん

進めますと

あら不思議♡


b0289710_10222493.jpg


お花の花芯が現れる~!


さてここからはちょっとだけコツが必要な
花びらタイム

一気に緊張が高まりますよ


b0289710_10235683.jpg


かわいらしい世界観や、作成している花たちの絵とは程遠い
看護婦さんのようないでたちで
注射器持って注入する絵は

はたから見ると
ちょっと不思議でシュールな雰囲気?



b0289710_10250128.jpg


なに、なに?なにをやってるのー?

とお声をかけてくださる通りがかりのお客様や
好奇心いっぱいの目で
優しく見守って下さる伊勢丹のみなさま


そしてあたりに響くは
私の元気な声だけで

みなさまにおかれましては…


b0289710_10272935.jpg


「集中」中~♩

入れ込んだ数枚の花弁だけを見ていると
初めての事はいつもそう

なんだか違う~、なんだかもう~ってお気持ちも
正直生まれてくるとは思うのですが

それでも、花びらを重ねて、重ねて
根気よく、根気よく、同じ作業を続けていくと

そうきっと、花はいつか咲くのです
桜の花 デコメ絵文字


b0289710_16055586.jpg



「わあ、咲いたー@@」

衛生面が気になって
多くの方には
そのままラッピングをしてお持ち帰りいただいたのですが

その場でちょっと見たいからと
お花を取り出してくださった貴重なショットは
みなさんの笑顔がやっと開いた瞬間でした


b0289710_16263088.jpg


ダメダメと思っていたのに、お家に帰ってあけてみたら
家族にすごいと褒められました

見た目が美しくて娘が喜んでいました

早速娘ちゃんと復習しちゃいました~

などなど、お家に帰ってからの感想が、ほっとすると同時に
私にとっては、とても嬉しい余韻となりました


b0289710_16291980.jpg


お寒い中
ご参加下さいました皆様
心から、ありがとうございました♡


そして今回プロデュースをしてくださいました
ジェネリーノ代表の松前博恵さん、
プロジェクトのために長きにわたってお世話になりました
なかおわかこさん、大渡理恵さん
当日のコーデイネートでお世話になりました
清水沙織さん

そして貴重な場所をご提供いただき
当日においては、温かで心細やかなサポートをしてくださいました
伊勢丹のみなみなさま


皆様のお力添えあっての
貴重な一日になりましたこと
あらためて感謝申し上げます!


伊勢丹さんには改めてゆっくり、ゆっくり気分で
お買い物に伺います♥

みなさま、本当にありがとうございました♡


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつもありがとうございますぴかぴか




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-23 09:43 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
11月なのに…
ゆ、ゆ、雪ですって~!?

ありえないお天気模様に、本日レッスンに雪 デコメ絵文字お越しくださる皆様の交通網が
昨日から雪 デコメ絵文字ずっと気になっておりますが
雪 デコメ絵文字

今日は
お部屋温め、ウエルカムドリンクもぽかぽかふうふう状態にして
皆様のお越しを
お待ちしておりますね💦
どうぞお気を付けていらしてください!


さて、そんな寒い今朝ですが
今日は
ホットで素敵なイベントのCMをご案内させていただきたいと思います♥

【代官山TENOHAポストマルシェ】
Vegetable Party




こちらは野菜料理研究家・國行志保ちゃんが
代官山の素敵なキッチンスタジオで
レッスンされるという素敵なイベント♪

・・・なのですが

実は…
ものすご~いドッキリがっっ?!
005.gif

CMは
~昨年のイベント模様~

私は泣く泣くの予定があって伺えなかったので
素敵だなあ~、行きたかったな~
今年こそ~
と指をくわえて見ておりましたら…

な、なんと、なんとー💦
私が伺えませんでしたのにっ!!

伊豆高原に住んでおります私の両親が‼
え?
はーっ?
きゃあ~~~💦
う、う、写って・・・る~~~💦💦💦
なぜ~~~
びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字びっくり デコメ絵文字

そういえば
うちの母上…

以前より
しいちゃんのレッスンが受けたくて…受けたくて…受けたくて…
でもさすがに恥ずかしく
行けていなかったというのは知っておりましたが

去年のこちらのイベントをしいちゃんのブログにて知った模様で
私に内緒!!
で参加していたという事実が

イベント後に発覚…(苦笑)

もうダメダ… デコメ絵文字

しいちゃんに見つかりませんように…
こっそり美味しく食べちゃおう…
どうやらそんなもくろみにて、参加していたつもりだったようですが

母よ
そりゃあもちろん…

見つかりますわああ~~~💦
(溜息…)
もうダメダ… デコメ絵文字 

ついでになんと優しい志保センセ
どうやら皆様に紹介までしてくださったようで??
いよいよ面が割れてしまった両親…

もちろんですね
キッチンスタジオの参加者のみなさまの中には
私の友人も沢山いらしておりまして 

そのまま黙っていて下さればよろしいのに…
「久美子には内緒なの~、あとでドッキリさせるからまだ言っちゃだめ、だめよ~♪」
と周りの人に
言っていたとか、いないとか…
(苦笑)💦
もうダメダ… デコメ絵文字 < ぷしゅー…


とにもかくにも

後から連絡をくれた両親は
「楽しかった!おいしかった!」「ワインまで飲んじゃったわ~♡」
と大大満足で

私はと言いますと
行けなかった事をさらに悔やみ…
そして両親の行動にとほほとし(苦笑)…
(特に母…笑)
でも色々な世代が楽しめるイベントだったのだと改めて思い

今年こそはと思っております
(≧∇≦)


・・・という事で
こちらの素敵なCMの中には講師のしいちゃんをはじめ
素敵なお友達たちはもちろんのこと

もれなく

しいちゃんレッスンを受けている両親の様子までもが
ちゃっかりと映りこんでいる模様です
(笑)


老いも!若きも!?
楽しめますという太鼓判決定のこちらのイベント
今年もクリスマスの雰囲気も素敵な
12月の代官山にて開催されるようですよ♡

皆様も
ぜひぜひご家族そろってご参加くださいね♥

詳細はこちらです

日時:12月4日(日)11時〜16時
場所:代官山TENOHA

しいちゃんのレッスンもありますので
こちらもどうぞ要チェックです♡



~ブログランキングに参加していますハート デコメ絵文字

お菓子を通じて
繋がらせていただきましたご縁に
心から感謝の気持ちでいっぱいです♥
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつもありがとうございます
ハート デコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-24 04:51 | event | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~伊勢丹x伊藤園xジェネリーノ
抹茶と洋菓子のマリアージュ
【お濃茶のガトーウイークエンド】

何か月も心の中で温めてまいりましたこちらの講座

おかげさまで
わくわくと、どきどきと、どきどきと(笑)
いろいろな気持ちが交錯するなか

長かった一日は
ご応募くださった6名の皆様とご一緒に
無事、無事、終了をさせて頂くことができました


3日たった今、当日を振り返りますと
色々な映像が頭の中に蘇りますが

まず思い出すのは、やはり、やっぱりのこの時間帯

~AM8時30分~

まだ明かりともる前の新宿伊勢丹5Fフロアーに到着したのは
電車に乗る人もまだ少ない
土曜日の静かな朝のこと

わくわくで
どきどきの
そんな気持ちも一緒に
スーツケースぎっしりに詰め込んだ荷物を
カウンターの中で紐解き
全てを指定の場所に並べ終えたのは

開店前の
まだ静かな店内のなか


b0289710_07111901.jpg

はああああ
ここでやっと、一呼吸


今回、いらして下さる6名の皆様のお席に
ご用意させていただいたのは
パール感をまとって薄桃色に輝く
あの食器たち♡

そう、今回はなんと
5Fリビングフロアーの中でも、一段と華やかな雰囲気を放っている

伝統和食器の域を見事に超え
伝統的なのにモダン、新しいのに格式ある
1804年創業有田焼窯元「弥左ヱ 門窯」のモダン和食器のブラント

有田ポーセンレンラボのJAPANシリーズ・JAPANCHERRYぴかぴか

こちらをお菓子に使わせていただけるという
伊勢丹さんならではの、素晴らしい
ご配慮は

講座をご一緒してくださる生徒さまにも
百貨店ならではのレッスンといった感じで
いろいろな方向からお菓子を楽しんでいただける
とても贅沢なシチュエーションとなりましたぴかぴか



b0289710_08414145.jpg


今回は
春色の雰囲気のお皿を秋仕様へ
季節の一枝を添えてみようと持ち込んだのは

ほんのりと紅葉したアジサイの葉や、真っ赤に色づいた紅葉の葉
小さなかわいいロウヤ柿に
黒紫色のシャリン梅

b0289710_17064205.jpg

ふう...
と、とりあえず
ここまでの用意でほっとした時

ふわーんと、どこからか漂ってきたのは
鼻腔をくすぐるよい香り?

そう
この時ここに立って準備をしているのは
今回は、私一人だけではありませんで

ふ~~~っと一息はいて
見上げると

この方がニッコリ笑ってる

b0289710_05434854.png
お写真撮る余裕が私になくてこちらは3日前の講座より


そうだ、そうだ♡この人の助っ人があったら
きっと私は大丈夫
ガンバル デコメ絵文字

そんな抜群の安心感をくれる笑顔は
3日前、やはりここでの講座を修了したばかりの
國行志保ちゃん

今日は私のアシスタントとして
同じ場所に立ってくれる事になっていたのですが

それにしても
なんなの、なんなの、この笑顔と共にある
たまらぬ香りは…


「ちょっとちょっと、久美子ったら、どうせ何も食べないで来たんでしょう~?」


にっこりそんなことを言いながら
ちょうど一段落つく頃を
まるで見計らったようにチーンとなるのは
これからお世話になる予定の電子レンジ


え?!
きゃあ~♡きゃあ~♡きゃあ~♡


ということで
みなさんにも、ご一緒気分になってね♡
「お福分け♡」


私が男だったら
ここ、思わずプロボーズしちゃう場面だな(笑)



b0289710_05482738.jpg


ズッキューン伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


なんとなんと
レンジより出てきましたのは
しいちゃんの次回のレッスンで
ただいま絶賛ぴかぴか最終調整中ぴかぴか
牛すじカレー♥


いやだ、やだ
ほんとに今朝は何も食べる余裕がなかったのよおおお~(涙)
泣く デコメ絵文字

なんでもお見通しさ!の、溢れる愛を感じながら
この贅沢なカウンターでこっそり頂く
朝カレーの
いやはや、なんともおいしい
幸せな事…


そうしましたらば、またまた続いて
今度はなんと!
3日前にご一緒した伊藤園の茶師の方から
カレーを食べ終えたばかりの絶妙なタイミングで
差し入れですよ~と、朝一でお持ちいただいた
いれたての贅沢なお茶のご提供だなんて…

か、か、感涙
汗

b0289710_05532146.jpg


そして、そして、またまたしばらくしましたらばね
今度は
この日に大変お世話になることになる
伊藤園茶師の粟野氏が
お茶の説明と称しまして

ああ
な、な、何たる贅沢…

私たち二人だけのために
開店前のパフォーマンスを💦💦💦


b0289710_05560594.jpg

か、か、かっこいい!

まるでソムリエのように、ワイングラスを優雅に自在に操り
お茶と空気を融合させて


b0289710_06301921.jpg


ここぞという絶妙のタイミングになった瞬間
私たちに「どうぞ」だなんて…(涙)

そのいでたちや雰囲気は
私の日本茶の茶師の方の概念を見事に覆し
新たなお茶の世界観を垣間見せていただく
なんとも贅沢この上ない時間となりました


それにしましても
この日、伊藤園さんより
ご提供いただきましたのは

b0289710_06514948.jpg


本日11月8日(火)まで開催されているイベント
ISETAN五階 センターパーク
ITOEN
✖︎ISETAN お茶とわくわくする
にて
取り扱われている伊藤園さんのお茶の中でも
一番の高級茶という
ぴかぴか~ 黄金みどり~ ぴかぴか


b0289710_06522026.jpg


「黄金の葉と液色を持つ幻のお茶」といわれる
こちらのお茶は
突然変異で黄色くなったお茶ということで
茶葉は黄色で


b0289710_06530338.png


茶畑の風景だって
ほら… ぴかぴか

こんな景色、見たことない♡


b0289710_08060021.jpg


水で、お湯でと
温度を徐々に変えながらいただく「黄金みどり」は
なんと8煎以上も
その都度都度
味の変化を楽しむことができるという
素晴らしいお茶でありまして ぴかぴか

期間中は伊藤園茶房カウンターにて
その移り変わりを楽しむことの出来る
ご提供がありますが

私のレッスンのご試食時にも
同じパフォーマンスと共に
(いえ、かぶりつきですからそれ以上?!)
6名の皆様へご提供いただけるだなんて


ああ、私たちを取り囲んでくださる
すべてのありがたすぎる状況に
開店前から、熱さみなぎる
私たちがおりました


b0289710_09513607.jpg


開店10:30AMへと刻々と向かう中
徐々に空気の濃度が高まっていく気がする
伊勢丹新宿店・本館5F


そこには
私たち講師だけではなく
店員の皆々様、イベントに携わっている沢山の企業の皆様の
熱い熱い想いが
伝わってくる百貨店は

一顧客として普段見ていた
デパートとはまた違う表情がそこにはあって
新鮮で、真剣で、
その中にご一緒させていただける事だけでも
ありがたい


そしていよいよ ぴかぴか


b0289710_09134054.jpg


開店と同時に
お客様の流れも加わり
ますます熱気を帯び始めてきた
5Fリビングフロアーにて

いよいよレッスンが始まることとなります ぴかぴか
そんな時間は

また、改めて…♬



ただいま、自宅でPC前の私ですが
今日も伊勢丹では同じ空気が流れている事でしょう


ちなみに、本日11月8日(火)は
ISETAN五階 センターパーク
ITOEN
✖︎ISETAN お茶とわくわくする
〜最終日となります〜


幻のお茶「黄金みどり」を茶師の皆様から頂けるのも
最終日💦


折しも、ただいま全館クリスマスに向け
たまらなく素敵な伊勢丹となっておりますし♡

どうぞみなさま
本日は
ご予定、万障お繰り合わせの上
こちらの催事にお足運ばれることを
こころから
お勧めさせて頂きます♥


ああ、それにしても

牛すじと黄金みどり…
美味しすぎました!

本当は、もっとゆっくり頂きたかった〜😭💦


~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-08 09:31 | works | Comments(0)