タグ:コラボレッスン ( 36 ) タグの人気記事

ご縁の先の奇跡な食卓


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
 
お菓子を通して数々のご縁に恵まれて
お菓子があったからこそ
自分の世界が広がったと感じる今日この頃だけれど

この日はふと我に返ると
なぜ私たちが?
なぜこのシチュエーションの中でおもてなしを!?
と思ってしまうぐらい

ご縁の先の「食卓の奇跡ぴかぴか」な一日でした


b0289710_05182360.jpg


この日の会場は相棒しーちゃん

あいにくのお天気の中
お集まりくださったのは

レナジャポン・インスティチュート(株)代表取締役 蟹瀬令子さん
トバコンサルティングネットワークLLPプレジデント 鳥羽秀子さん
ソボンヌ倶楽部「La Sobonne」プロデューサー 島田由美子さん



b0289710_05182040.jpg




この日は2人で作り上げた
先日のコラボレッスンメニューを主軸として
そこに
しいちゃんからの前菜と
私からのデザートを盛り混ぜて
おもてなし


b0289710_05182879.jpg


 


皆さんの美味しい笑顔と共に過ごさせて頂いた
贅沢で
楽し過ぎた時間

どの皆さま方も
活躍されている場所がそれはそれは華やかだから
そんな方たちへ
自分たちの料理やお菓子をふるまう事があるなんて
人生の思考回路に
これっぽっちもなかったけれど


b0289710_05182686.jpg



そんな時間の中で笑っている自分は
「食卓の奇跡」のおかげだと
この日はつくづく感じました


しいちゃんと私

性格は違うけれど
そっくりなのは

誰よりも食いしん坊で
誰よりも人の笑顔が好きで
それを好きな人と気持ちよく共有したいと思うと
その先は
不思議と自分の食卓へと繋がっているという事


家族のための食卓に
ご縁の先に繋がった方が座ってくださって
美味しい笑顔で
お時間をご一緒できる事

そこから広がる話は
温かくて
楽しくて
知らない世界がまた広がって
この先へとつながる事

もう、もう、これってば
奇跡~ぴかぴか
としか言いようがない気がするのです



初めてこんな言葉で私たちを表現して頂きました

料理人のお二人へ
料理だけでなく、笑顔というスパイスがいつも心地よく効いています。
伺うたびに柔らかな姿勢を学んでいます。
また、うかがわせてくださいね。



「料理人の二人」の文字がなんだかとてつもなく嬉しかった

胸も気持ちもいっぱいで
この嬉しい気持ちをなかなかうまく表現できないのだけれど

単純な自分は
こんな言葉しか出てこない

「また是非いらしてくださいね」

心からそう思います



お会いできたご縁に
その言葉を添えられる今に

そして一緒にその気持ちを分かち合ってくれる相棒に

心から感謝です

素敵な時間をありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
更新するたびに
少しずつ順位がアップして
皆さんの応援が本当に嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

優しい応援、心からありがとうございます♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-04 05:55 | omotenashi | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

         
3週にわたってお届けさせていただきました
Shiho&Kumi’sおうちバル♪

連日とっても楽しくて温かな気持ちで満たされながら
無事、無事♥
全Lesson
終了いたしました






053.gifがついちゃうほどの
食いしん坊な2人が
お菓子の枠も、お互いの普段のレッスンスタイルも
今回はちょっぴり「横に」置いといて

好きなものばかり集めて
期間限定OPENした
おうちバル






とにもかくにも
皆さんの美味しい笑顔に会いたくて

私達にとって
一番贅沢な
美味しいお顔と瞬間を
目の前でばっちりキャッチ!できる
バル形式で





作り立てのあーっつあつを
はふはふ食べたり
笑ったり





お腹いっぱいになっていただいた後も
もう一つご持参頂いていた
別腹(笑)と共に
さらに続いたTea Time053.gif



b0289710_07323825.jpg


私達の分身のような


b0289710_08182048.jpg


2人で作り上げた
あれやこれやのメニューを毎日のように作りながら
感じたのは


b0289710_09050587.jpg


私達ってやっぱり


b0289710_09103774.jpg


ただ食べたいから作るのでなく


美味しくて楽しいこの気持ちを
誰かと共有したいから




b0289710_09193823.jpg


この食卓に集まって
みんなで美味しいね~!という
一番シンプルな笑顔に会いたいから

何回も何回も
飽きることなく

究極のおままごとをしながら
私たちのそんな幸せを
2人で
確認し合って喜んでいるんだろうなあ~なんて

思ったりなんかするのです




2人からの感謝の気持ちと
沢山の思いをこめて
最後にみなさまにプレゼントさせて頂いたのは



b0289710_09264260.jpg


これからの季節にぴったりな
マロンクリームを生地にも中にもたっぷり閉じ込めた
マロンケーキ


b0289710_15013032.jpg


おうちに帰られた後も
ご一緒にお渡しさせて頂いた


b0289710_15030412.jpg


沢山のメニューと共に
引き続き…♡

皆さまとのお時間を共有させて頂く事が出来たら
本当に本当に嬉しいです



b0289710_15041468.jpg


ご一緒して頂きました皆さま❕

お越しくださって
食べてくださって
楽しんでくださって
本当にありがとうございました♡

終わった後の楽しかった余韻を
また二人で
大切に育てながら

食いしん坊さんの集まれるおうちバル♪

また近い将来
OPENさせて頂ければと温めています♡





7日間毎日

レッスンが終わった後も
バイバイしないで
連日夕方まで
また作って、また食べていた食いしん坊なこの2人(笑)

ホント、飽きないよね~(苦笑)❕

もうすでに
新たな新作がその中からいくつか生まれていて
違ったスタイルでのアイデアも
飲みながら食べながら
わいてきちゃったりしております



b0289710_15063986.jpg

遠くない将来に
ぜひぜひまた♡

それまではまた二人
それぞれのスタイルで
美味しいを求めて日々過ごします


b0289710_16471651.jpg


次回の「開店の広告~♪」をお配りした際には
また是非是非♪
お腹をぐーぐーならして来ていただければ
幸せです♡

ご来店頂きまして
誠に
ありがとうございました
053.gif

ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-03 15:49 | korabo Lesson | Comments(0)

鬼おろしと相棒ちゃん♡


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


食いしん坊コンビ
Shiho&Kumiでお届けしている
第3弾♪レシピいっぱいの「おうちバル」
もいよいよ今週が最終週となりました

一品一品お伝えしたいところだけれど
色々盛り沢山なので
その中でも今日は
私たちのお気に入り♡をご紹介♪



ガリガリっ!ゴリゴリっ!
ガリゴリゴリ!


b0289710_06592135.jpg


小気味よい音と共に
「もういいかな?」「まだちょっと早いかな?」

皆さまが来る直前を見計らって
毎朝おろす
6人分の大根おろし♪

「この大根おろしを使ったサラダ」

自分たちで言うのもなんなんですが
これが「とある調味料」と共にお出しすると
いやはや絶妙な塩梅でして…♡


レッスン中は
自宅では同じものを作るのも、見るのも嫌になったりする事もあるのに
第一週目の後のシルバーウイーク中も
第二週目の後の週末も
なんだか自分が、自分の為に作りたくなっちゃって

労力惜しまず
プライベートでもガリガリ、パクパク食べてたら
相棒ちゃんも
どうやら同じことをされていたようで…♡

そんなメニューの立役者♪
今回はこの子も相棒に加えてあげようかと思うぐらい
いい仕事をしてくれてるのが

ジャン★


b0289710_06424936.jpg



日本が生んだ
鬼おろし~


このギザギザな「鬼の歯」のするお仕事が
今回のレッスンで
改めて本当に素晴らしい!と再確認☆


b0289710_07241112.jpg



ふわザクな大根おろしは
食物繊維が壊れないから
捨てる水分がほとんど出てこないの

ついでに
普通大根おろしを作るときって
「きょうは辛いかな?どうかな?」
とちょっと博打的な気分で味見して
「あ~っ💦今日は辛いーっ」
ってな事もありますが

この鬼のぎざぎざ歯
大根の細胞を細かくつぶすことがないので
今の所もうなん10回もおろしているけれど
一度も辛くて食べれないって事がないのです!



そんな鬼おろしを使って
今回は大盛りサラダを作っています

こちらがその
「とある調味料」を惜しみなくINした
「タコとホタテの鬼おろし大根和え」


b0289710_07545962.jpg



もう、何度食べても大好きー♡

おうちで何度も作ってるうちに
この「大根おろしドレッシング」?
の応用力の底力にも目覚めている今日この頃♪
これは本当、使えます!



さて、今週も
朝からガリガリ、ゴリゴリっと
鬼おろし
皆さんのために愛情込めておろします♪


あ♡
そうそう!

余談ですが
私の鬼おろし

ちなみに世界で一個の「特別バージョン」です


b0289710_06425265.jpg



去年のお誕生日に頂いたとき
お願いしてメッセージを書いてもらっちゃった
私の宝物

下さったのは
相棒ちゃん♡

相棒、
この時はこの子と一緒にお仕事すると思わなかったね~^^
今週もどうぞよろしくね!



今回はお菓子に特化したレッスンではありませんが
普段は洋菓子教室しております^^
今月の二人コラボ、食べたいな~と思って下さったら
応援して頂けると嬉しいです♪

035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-28 05:23 | korabo Lesson | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

3週にわたってお届けしております
【Shiho&Kumi】コラボレッスン
第3弾☆

2週目も楽しく美味しく、おなかいっぱい(笑)
で無事終了致しました♪


b0289710_07085389.jpg



先週、
「必ずお腹を空かせて来てくださいね!」
とあえて(笑)アナウンスすることを追加した結果

もうみなみなさまったら
なんて素直~💕
しっかり、ばっちり、やる気ももりもり!(笑)
当日は朝食少々で来て下さって

「いらしゃ~い!」
の返答が
「おなかすかせてきました~!」

がいっぱい(笑)

よしよし、そうです!
そうこなくっちゃ~!
そう来てくれないと、2人で腕まくり!できませんから~(笑)
066.gif


b0289710_07143204.jpg



今回はふたつのシチュエーションでお席のご用意しています


まずバルスタイルでは
こんな景色もご一緒に♪



b0289710_08294812.jpg




わあ!みどり!(笑)

この夏で1m以上も急成長してくれた
我が家の「シマトネリコ」

2年半前には、実はこんなに小さな通販で買った苗木でした


b0289710_08353215.jpg



この窓いっぱいにさわさわと
緑が溢れるといいなあと願って植えた思い通り
グングン、ぐんぐん、枝を伸ばし、葉を付けて

おかげで今回のレッスンは
緑のさわさわ感も目におご馳走♪

この景色を見やりながら


b0289710_08542399.jpg



前菜4つに大盛りサラダがお一皿
お魚、お肉とじゃんじゃん出来ましたら
最後の締めはパスタです♪

ちまたでは一日30品目というでしょう?

ちなみに今回どれぐらい?と思ってわたくし
只今急遽、数えてみましたら
027.gif

今回のこの2人バル!

な、な、な、な、なーんと
「30品目」ぴったり使ったメニューです!!
ひゃあ~(笑)
005.gif

冷蔵庫にあった好きなものを使って
そんなことは意識なく
何気なく、好きなだけ用意したメニューだったけれど
「我々」ながら(笑)
凄いかも~♡
と自画自賛(笑)!

ぺっこぺこだったお腹が
幸せにふくらみ

眠気が襲ってきそう…なんて頃合いになってきても
だめだめダメー♪

アルコール飲まれた方も
飲まれてない方も
今後はみなさんご一緒に♡

ちょっとほっこりのフレッシュハーブテイ―、
冷たい冷菓のご用意もしていますから
あちらの席に参りましょう~♡


b0289710_09175622.jpg



どっちの色のランチョンマットにしよう?
と悩んだら
相棒の即答が
「両方~♪」
からのこのテーブル(笑)

この色に合うように買ってきたお花も
なんとなく色にリンクしてるかな?


フレッシュのハーブだけでお入れした
ハーブティでいっぱいのおなかもちょっとほっこりして頂いたら


今が旬の巨峰を使った


b0289710_09264680.jpg



巨峰のカスタード・ヨーグルトムースも
お腹に入れてくださいね💕




b0289710_09562008.jpg

私達のコラボの公式は
美味しく、楽しく
いっぱい作って
いっぱい笑って
いっぱい食べるー♡


う~ん
まさに食欲の秋♥

でもバランスがいいから
体にだっていいんですよ♡



こんなコラボも来週がいよいよ最終週!
エントリーいただいています
みなさま♡

くれぐれもどうかおなかだけはぺこぺこに^^
そして、別腹のご用意もどうぞお忘れなく♡


只今最終日、キャンセルが出まして二席のご用意が出来ます

「あ♡このメニュー、私も食べたい!」

初めましての方も
お一人様のご参加も
大歓迎です♪

ご連絡はFBメッセンジャーかsugarboxstudio2012@gmail.com
までお気軽に♡

おかげさまで満席となりました!ありがとうございます♡


私達と一緒の
「食いしん坊さん」
心よりお待ちしています♡



今回はお菓子に特化したレッスンではありませんが
普段は洋菓子教室しております^^
今月の二人コラボ、食べたいな~と思って下さったら
応援して頂けると嬉しいです♪

035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-26 09:41 | korabo Lesson | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

小っちゃい秋み~つけた♪

この季節、この歌をふんふんふ~んとハミングすると
なんだかこころ楽しくなってきたりしませんか?

私は階段を上がるたびに
只今この気分♡

だって、だってね

我が家にまたまた仲良しのみのりちゃんが作ってくれた
秋の新作リース、飾っちゃったんだもの~(笑)



b0289710_07210311.jpg



コラボレッスン初日に
大きな大きな包みで届いた
秋色リースはうふふとふたつ

一つ目はぎっしりなオレンジ色の実で彩られた
お部屋用


b0289710_08111003.jpg




そして今回もうひとつお願いしたのは
みのりちゃんが手配してくれた
リーススタンドと共に飾る
玄関用



b0289710_08122406.jpg




どちらもぱっと目を引くオレンジ色の実は
ツルウメモドキというのですって♡

そしてね、ここからがみのりちゃんらしいの

このリース、ツルウメモドキっていう秋の実もので出来てるんだけど、
英語にするとBitter Sweetって言うの(≧∇≦)
なんだか名前聞いて、もうそれだけで久美子さんを思い浮かべちゃいました♡


メッセージを読んでるだけで
心をくしゅくしゅってくすぐられているような心持ち♪

みのりちゃんセレクトの「みのリース」(笑)
こんなところまで
心躍らせてくれるのです♡




また明後日から始まる
コラボレッスン


b0289710_08182911.jpg


新しい秋色リースと共に


b0289710_08195328.jpg



皆さんのお越し
楽しみにお待ちしています♡



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-22 08:44 | flower | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

先週木曜日から
我が家のキッチン
ちょっと楽しい「バル」になっておりますよ
012.gif

そう♪

2015年9月のレッスンは
おかげさまで「第3弾」となりました
相棒しいちゃんとのコラボレッスン

その名も
「Shiho&Kumiおうちバル」

いよいよ開店いたしました-♪


b0289710_06375639.jpg



「おうちバル」?

そうなんです♪

昨年の12月
駐在先のアメリカでタグを組んで以来
4年ぶりに復活した念願の二人「コラボ」

3弾目の今回は今までとがらっと趣向を変えて


b0289710_06565962.png



仲良しで食いしん坊♪
食べることが何よりも大好きな二人が
OPENしちゃったバルへ
食べにきて頂いているような雰囲気で


b0289710_06574518.jpg



カウンター越しに
次々出来る熱々っで、ほっやほやの
料理たちを
一番美味しいタイミングで
ジャンジャン(笑)サーブさせて頂くスタイルの
今回のレッスン


b0289710_07125953.jpg



これって
実は二人がとってもやってみたかった事だったんです




アメリカから帰国して
お互いのレッスンを日本で復活させてきたそれぞれの4年間

昔のようにお互いのレッスン中
時間を重ねる事が出来なくなってしまったけれど
それでもそれぞれのレッスンタームが終わった時
毎回必ず
「ミーテイング?」
と名前だけはカッコよく(笑)2人で集まってムフフと催していたのは

ワインだけを用意して
あとは
冷蔵庫にあった素材を二人で引っ張り出し
あーだね、こーだねと
何の縛りもなく作り上げる
ただ二人がその時美味しく食べるための創作料理☆


それが
その時の気分で即興で作り上げているものなのに
もう食べたくなくなるほど頭を抱えながら試作を繰り返す
レシピとは全然違う

自分たち自身が驚いちゃうぐらい簡単なのに
何物にもとらわれない自由な発想の結果が
びっくりするほど拍子抜けにおいしいものだったりして

ねえ、
これってそのまま誰かに食べて頂きたいね
ねえ、
これってこのままメニューに残したいね

そんな思いで
今回のレッスンでお渡しするレシピは
その中から厳選したな、なんと10枚!(笑)

次々お出しする前菜たちに、たっぷりなサラダ
パーテイにもそのまま使って頂けそうなちょっと豪華で簡単すぎなお肉料理のお次は
今が旬のキラキラパスタ

そしてやっぱり別腹もご用意の
デザートに
お土産付きと…



b0289710_08365168.jpg



蓋をあければ、ありゃま♡
やっぱり大盛りだー(笑)

そんなもりもり3時間が私達2人スタイルの
「おうちバル」



おかげさまでいつだって
ドキドキのレッスン立ち上がりは

皆さまの美味しい笑顔のおかげで
ニコニコに代わり

目の前でしっかり受け止めた2日間の
「美味しい!」のコメントと皆さんの美味しいお顔は
あと二週間続くレッスンのワクワクへと変化いたしました♡


b0289710_08520306.jpg


さて♡
こんな雰囲気の私たちの「バル」
9月いっぱい開催の予定でご用意していましたが
10月1日(木)も臨時開店することになりました♪

よろしかったら食欲の秋をご一緒に
私達のバルで
美味しい時間をお過ごしになりませんか?

詳細は以下となります♡
ご連絡はFBメッセンジャーかsugarboxstudio2012@gmail.com
までお気軽に♡

先着順にてお受付させていただきまして、詳細をお伝えさせていただきます。


シルバーウイークを家族で充電して
また二人
皆さんのお越し、お待ちいたしておりますね💕


【追加募集情報です♪】

日程:10月1日(木) 
時間:11時~2時
場所:山下宅(東横線・都立大学駅より徒歩7分)
レッスンフィー:10000円

オードブル担当 國行志保
ウエルカムドリンク・デザート担当 山下久美子
フード全般 「2人」にてアレンジ~♪

あっ!!
005.gif
1つだけお伝えしておかなければならない事がありましたっ!!
ご参加条件は
「お腹を必ずすかせていらして頂く事~060.gif


美味しいお申込み♡
お待ちいたしております♪

ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-21 07:18 | korabo Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


お、お、お、終わった~っ♡



b0289710_07350775.jpg





お疲れ様~っ!




b0289710_07352659.jpg





終わっちゃったねー💦




b0289710_07352986.jpg





あーん




b0289710_07412774.jpg





いろいろあったけど、やり遂げられた~(涙)





b0289710_07353364.jpg





ありがとう~♡





無事、無事、無事に
コラボレッスンの千秋楽を3人の笑顔で迎えられたこのひと時

感無量!




最終日を無事迎えられた私たち

実はもともと
「食いしん坊万歳!」というLINE名を持つ
根っからの食いしん坊が集まった5人グループのうち3人なのです

最終日には残りの2人
ゆっちーと智ちゃんもレッスンにきてくれるという
嬉しすぎる偶然に見守られ
応援してくれる気持ちがいっぱいのまなざしに安心し
この日は本当に滞りなく、つつがなく
無事最終日を終えることができました


先ほどの数々のショットも、ゆっちー目線の温かい連写の数々


そんな二人をはじめ
今回は本当にたくさんの方々に
三者三様の私たちで束ねた8日間を

優しく柔らかいまなざしで
私たちのレッスンを
笑顔と共に見守っていただき


b0289710_08360073.jpg




振り返ると感謝の気持ち以外が沸き起こらないくらい
本当にありがたい時間を過ごさせていただきました



b0289710_08380649.jpg




最強で最愛のメンバーに
おっちょこちょいなドジカメちゃんの私は
いっぱい迷惑もかけましたが



b0289710_08371433.jpg




この二人ったら
いつも笑顔で
どんなことでも笑い飛ばしてくれて



b0289710_08402969.jpg




レッスン終わった後だって
ほらね?

さすが愛すべき「食いしん坊万歳♡」(笑)




b0289710_08580102.jpg




楽しい時間はレッスン後にも続いていて



b0289710_08590062.jpg




大きな荷物で毎日通った8日間



b0289710_08590408.jpg



行きと帰りはこの車の中で
いろんな反省語ったっけ、ね♡





目覚まし時計を付けない
日常の土曜日が急に戻ってきて



ああ



なんか物足りない(笑)



でもね、今
沢山のエネルギーチャージをさせてもらって
ただいま、元気、いっぱい
心が温かいです



b0289710_09030169.jpg


想いと裏腹に
持ってる言葉って少なくて

8日間
ご一緒してくださいました皆々様
心から
本当にありがとうございました♪


そんなありきたりの言葉しか
お伝えできない気持ちがもどかしいですが
心から
感謝の気持ちでいっぱいです


この気持ちをがしっ066.gifと持って
また3人
次へのステップへと歩みを進めて
更にパワーアップできるよう
これからも日々3者3様、ステップアップしていきたいと思います♡

どうぞみなさま
これからも
ruche
Shiho's Veggie Circle
Sugar Box Studio
の3人を
よろしくお願いいたします





私のお菓子教室ですが
しばらくリクエスト頂いております追加レッスンを開催させていただきまして
新たなクラスメニュー

ちょっと一息ついてから
また改めて皆様へお送りさせていただきます♡

いい時間を過ごした分
またいい笑顔で皆様とご一緒させていただけたらと思います


ありがとうございました!


ブログランキングに参加しています

こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




コラボレッスン効果なのかな?
ただいまなんと
びっくり嬉しい4位になっちゃった@@!

相棒志保ちゃんの1位みたいまねっこは到底出来ないけれど
皆さんが今回のコラボレッスンに興味を持ってくださっていたことが
こんなところでもほわんと感じられて
本当に本当に、本当にうれしいです

本当に(←しつこいよね?笑、でも…)本当にありがとうございます~(涙)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-23 07:57 | korabo Lesson | Comments(0)



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      



b0289710_04191233.jpg




先週の火曜日から始まりました
お花とお野菜、お菓子のコラボレーション
~初夏のテーブルレッスン~





b0289710_04320610.jpg


毎日毎日
お花とお野菜、お菓子と共に
いらしてくださった皆様の笑顔と共に
つつがなく

おかげさまで今日でちょうど7日目を
そして明日
いよいよ最終日を迎えようとしております




ええ
それはもちろんつつがなく♡

んっ?
つつ、が、な、く…???

んーっ??
つつが、なくーっ???



ええ、ええ、ええ

042.gif


7日もあれば実はいろいろと

あれや、これやと、いろいろ、いろいろ、
7日分のいろいろドラマが3人分
手を変え、品をかえ
ございましたのでございます



今だから笑って話せる
あんなこと、こんなこと

ちょっぴり今日は
そんなことを
振り返ってみたい7日目の朝時間

よろしければご一緒下さいね




遡りますこと
ちょうど一週間前の
明け方4時

まさかまさかの出来事が実は起こっておりました





まだまだ
うっすらと
お空が未明の朝もやに包まれていた頃


さあ、レッスン3日目!
今日もいっちょ頑張ろう~と
やる気もりもりで目覚めたばかりの
まずは
コラボレッスン
相方番号1番・國行志保ちゃんの
起き抜け一番に

一本の恐怖のメッセージが
携帯画面に浮かび上がりました






しいちゃん、ごめん。
今緊急で病院に来てるの。
娘が3時ごろあまりに腹痛がひどくなって救急車を呼んで、今いる所は大森の総合病院
今採血でこれからCTなどの検査をして
7時ごろまでは少なくともかかるってことなんだけど、どうしよう。どうしよう。。。
電話も今出来るので良かったら電話させて






予測もしない朝一メッセージに
寝ぼけ眼はきっと一気に開いて
体中の血も一気に泡立っちゃったかもしれません


私自身も、家族自身も
ましてや
昨日
「3日目も頑張ろうね~!」
とハイタッチ‼軽やかに別れた3人のうち
誰一人、こんな朝を迎えるなんて
まさかまさか思ってなんておりませんでした



b0289710_16012420.jpg

母として
娘をさすりながら
ちょうど主人が出張で不在という
人生初めての救急車を呼び動揺している中

CT検査の為
娘と別れ
一人になった未明の静かな廊下



そんな時にやっと連絡を入れることができて
繋がった
二人の気持ちは

もし本当に私が行けなかったら
どうしよう
3人のコラボレッスンが
お花とお野菜だけになったらどうしよう…

一気に
色々なことが頭を駆け抜け
明け方4時の
飽和状態

色々な気持ちで
頭も心もいっぱいいっぱいで
はちきれそうになった時

そんな時

携帯の待ち受け画面に
ふわんと力強く浮かんだ
新しい
メッセージ


大丈夫!なんとかするから!
こういう時の相棒よ!
牛乳と生クリーム、調達して何とかするよ
まかせて!





その言葉ではっと目が覚めた
想像もしなかったトラブルに
もうこうなったらうじうじしてもしょうがない
今日のトラブル発生、
もし最悪の場合になってしまったら
最強で最愛のコラボレッスン相方2人に任せる。
任させてもらう。
お願いする。

本当にごめん!って言おうと思ったけど、
ごめんより
その時、心からありがとうって伝えたいと思った
検査待ち

一人で佇む
かわりばえのない
病院の廊下


b0289710_16012420.jpg


美味しい野菜をお届けするために
前の晩には野菜を切ったりしない彼女

人より早く朝起きて
笑顔の裏で、人の見えない沢山の事を実はしている彼女に
さらに増やしてしまった穴埋めの仕事

6人分のデザートを整えるものは
きっと今日の冷蔵庫にははいっていないはず
レッスンの時間配分だって考え直さなくちゃ
スムーズに事は進まない


b0289710_16012420.jpg


まだ5時前
一歳になったH君と小4の娘ちゃんがいる
コラボレッスン相方番号2番の美濃里ちゃん

コラボレッスンのある8日間、毎日毎日
私たちが来る9時前に
お花の仕入れも
お子さんたちの朝の準備も
お部屋の掃除も
やることが
山盛りいっぱいいっぱいあって
とびきりの笑顔の陰に、いつもほとんど朝ごはんも食べれていない彼女には

もうちょっと様子がまとまってから連絡しよう。


やっと流れが落ち着いてきた3日目に
突如沸き起こった現実に
申し訳ない気持ちばかりで胸がいっぱい




いろんな気持ちで飽和状態の未明の3時間

おかげさまで
病院の適切な処置により

最悪な状況を脱することができて
朝7:30
3AM、救急車で飛び出た我が家に
無事二人で戻ることができ
その日は安静に静かに過ごせばいいという状況に落ち着きました


娘の状況次第では
いけないかも、そしていけるかも、
のちょうどぎりぎりでいろいろ選択していた
私たち

最後は
娘の後押しもあり
あと30分で家を出なくてはいけない状況の中
母として悩みに悩み
うーんと悩んで

冷蔵庫に準備しておいたものを
カバンにばばば~っと詰め込んで


3人のコラボレッスンを決行することになりました


b0289710_04183188.jpg


私の代わりにデザートをと
開店一番に生クリームを買いに走って
デザートを人数分作り始めてくれていたしいちゃん

どんな状況になるかわからないけれど
とりあえずどちらでも迎え入れようと
あんなに沢山ある自分の仕事を全部片付けて
手を空かせてどんな状況でも
手伝える朝準備を整えていてくれたみのりちゃん


2人の力なくては
乗り切れなかった
3日目の朝一の事件


おかげさまで
当日は
沢山の笑顔あふれる
素敵なゲストの皆様とご一緒出来て

終わった後
頑張ってよかったね
と3人にだけわかる
達成感


この3人だから最後まで笑顔で乗り越えられた
ハプニング

本当に
毎日ありがたい気持ちで
一日、一日を終えています


b0289710_05351709.jpg

まぼろしのしいちゃんデザート

翌日のまかないで
みのりちゃんの絶品サンドイッチと共に


b0289710_05350731.jpg

ほおばった時の安堵感と幸せ感

b0289710_05351974.jpg

本当に最強で最愛の
心温かい
2人とこうやって過ごすことのできる
コラボレッスン


毎日が本当にありがたいです


残り2日となりました

カウントダウン
コラボレッスン

笑顔いっぱいで走りぬきたいと思います


b0289710_05383457.jpg

さあ!今日もみのりちゃんちにこれから
志保ちゃんの車に乗り込んで
向かいます


今日はどんな時間が流れるかな

行ってきます♪

ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-21 05:41 | korabo Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


心ほわほわと
この日々を迎える気持ちをずっと温めていた

お花とお野菜、お菓子のコラボ
~初夏のテーブルレッスン~

沢山の笑顔と共に連日開催しております♪



b0289710_02174380.jpg



3人ともに
信じられない気持ちでいっぱいの
定員いっぱいのご予約を全日頂戴し
感謝の気持ちで溢れそうな日々を
皆様とご一緒させて頂いた
前半4日間

もう~そんな!?
思わずつぶやいちゃうぐらい

あっ005.gifという間に
折り返し地点に到達しちゃいました



b0289710_01335977.jpg

(お写真がいつも素敵な陽子さんよりお借りしています♪)




2週にわたって8日間開催する
今回のコラボレッスンの会場は
田園都市線・鷺沼駅が最寄りの
「Ruche」主宰・鈴木美濃里ちゃん
自宅サロン



b0289710_01445407.jpg


ねえ、見て見て♪

思わずいらした皆さんに言いたくなっちゃうぐらい
たっぷりと贅沢に用意された花々は
まるで小さなお花屋さん、いやいやそれ以上♪




b0289710_02010566.jpg


写真をパチリ♪



b0289710_02325948.jpg



こちらもパチリん♪



b0289710_02284582.jpg



どこを撮ってもお花がいっぱーい♡



間違いなく言えるのは
私たちの共通事項は
人の笑顔が大好きな事


その笑顔がとにかく見たくて
お花や料理、お菓子を選んでるんじゃないのかな?


だからついつい
もりもり盛っちゃうのも
私たちの共通事項(笑)


b0289710_01293859.jpg


わ~♡
皆さんのこの歓声のお声が
私たちの一番のおご馳走


「Shiho's Veggie Circle」主宰の國行志保ちゃんマジックは
超短時間の調理時間で
生み出される
ワンプレートに盛り込まれた
いろいろな口福の幸せを皆さんにプレゼント



b0289710_09535883.jpg




私のお菓子は「混ぜればできる」のそれだけを集めた
グルグル簡単デザート特集

でもね

それだけじゃ
ただの簡単お気軽お菓子でしょう?

大人になった私たちの「おままごと」は
それだけじゃつまらない

お菓子って
可愛いくて、美しかったら
まずはそれだけで幸せになれる
魔法の食べ物

そんなお菓子の遊び方、見せ方を
今回は皆さんとご一緒したいなと思っています

それぞれの持ち時間30分枠♪の中で
きっちりギュギュ~と
濃縮して
お伝えして参りますよん(笑)


お家でひそかに早口Lessonしてみたり
タイマー計って時短練習を密かにしちゃってるのは、オフレコです(笑)


なあんて言いながら
変だな?
はたから見ると結局いつもの私と変わらないらしいですが057.gif


さて週が明けましたら
コラボレッスンの後半戦が始まります

うー・・・
何となく終わってしまうのが寂しくて

時間よ止まれな気持ちがだんだんと心の中に
芽生え始めてきておりますが

これからいらして下さるみなさま♪

前半戦と同様に
私たちなりのおもてなしを
心をいっぱい、いっぱい込めて


b0289710_08344492.jpg

来週も
お花と野菜、お菓子から広がる
~初夏のテーブルレッスン~
お届けして参りたいと思います♪



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



実はコラボレッスン開催中
こちらのブログには手を付けられていなかったのに…

なんと、なんと、なんと~
お菓子教室ランキング
「3位」にまで
この一週間で
上がっておりました@@!


b0289710_04051134.png

最初見たとき
あまりの出来事に
びっくりして
体温が上がったにもかかわらず…

私ったら
またまたそ~っと一週間眠らせてしまったので
ZZZ…

もうきっと
一気に25位ぐらいまで移動しちゃってるよね…
と週末
ドキドキドキ…
怖いもの見たさでそろりそろりと覗いてみたら

わわわ~わ~!

もちろん
3位なんて数字はありえませんが
まだ10位内

私にとっては心から
ありがたすぎる順位です(涙)

ほんの一時の打ち上げ花火のような順位だとは思いますが、
なかなかちゃちゃっとブログのアップが出来なくて
(今回も3人の中でびりっけつ~笑)
書き出すとついつい長くなってしまう
自分のブログに対する苦手意識がとにかくず~っと抜け出せていないのに…

このような形で皆さんのお気持を頂くと、
ただ、ただ、
ありがたくて、
もったいない気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます(涙)
ありがとうございます~(涙)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-17 03:21 | korabo Lesson | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


風に乗って
お花や緑の香りがふわ~っと感じられる
大好きな季節がやってきました

満開の桜から散る花びらが
たまらなく美しくて
春がうれしくてしょうがない

そしてこれから初夏に向けて
今度は目にうれしい
新緑の季節がやってくる

新年度を迎え
いろいろなワクワクがやってくる
春が大好きです





たまプラ東急前の満開の桜を奥に臨みながら


b0289710_05244255.jpg



ちょっぴり遅れて到着しちゃった

待ってるかな~

大好きな面々の顔を思い浮かべながら
春が来たのと同じようなワクワクな嬉しい気持ちで
お店に入る


b0289710_05295287.jpg



みんなの笑顔が
うれしくて

コーヒー飲みながら
5月に企画しているワクワクについて
時間を忘れて盛り上がり中




~小さい頃になりたかった職業~


お花屋さん
お菓子屋さん
おいしいお料理を作るママ





気が付いたら
自分で全部はできなかったけれど
周りにそれを満たしてくれる
才能に溢れた友人がそばにいてくれました


~5月の数日間~

私の小さかった頃の夢が叶うような
コラボレッスンが生まれます




フラワーアレンジメント Ruche みのりちゃん

野菜料理研究家 Shiho's Veggie Circle しいちゃん

そしてお菓子の私



3人で描く世界は

「初夏のテーブルレッスン」


b0289710_05245087.jpg



3人の世界を
この日みのりちゃんが持ってきてくれたブーケのように

ひとまとめにして

あらためて
皆様に
お知らせさせていただきますね








b0289710_05581120.jpg





シフォンケーキを焼いたから
クレープでおしゃれしてから


b0289710_21170114.jpg


今日の二人に
おすそ分け♪



b0289710_21170482.jpg



今年の5月は
例年以上に楽しみです


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-02 06:02 | korabo Lesson | Comments(0)