タグ:素敵なもの ( 44 ) タグの人気記事



                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                        

いいお年頃の今日この頃


b0289710_12214183.jpg




最近ちょっと
「いい日焼け止め」頂きました♡





先日お手伝いさせて頂いた
「ハマトラファッションショー」@横浜赤レンガ倉庫

その時のお土産で頂いた日焼け止めが
とってもいい香りで
さらっとした付け心地が気持ち良いので

気に入って使ってます


b0289710_12223923.jpg


こんなにいっぱ~い
頂いちゃった♪


b0289710_12125341.jpg



ペネロピムーン
【欲張りサンスクリーン】

欲張り♡は嬉しい今日この頃(笑)

11の欲張りは
毎日使うものだから
過度の刺激を肌に与えたくない私には心地よい


b0289710_12460988.jpg



一番気に入ってるのは
ちょっぴりミントを思い起こさせる
涼やかな香りの
ハーブアロマの香りかな♡

あと付け心地も軽めなタッチで夏に気持ちいい



お家でレッスンしてるとあれもこれもと
お店に行って試せないので
こういうプレゼントでいいものに出会うと
とっても嬉しくなっちゃうのです♪



お土産たっぷりだったハマトラファッションショー

前回はお土産以外でも
キタムラやフクゾー、ミハマの
豪華景品がたっぷり出ていて豪華豪華だったけど

次回
9月6日(日)
第2弾・70’ハマトラファッションショー@赤レンガも
うわさによると
どうやらまたまた凄いみたい♡

参加するものとして
実はそれもちょっぴり楽しみだったりして(笑)


9月6日(日)第二弾70’sハマトラファッションショー内容は
こちら☆

私もファッションショーでランウェイの参加致します

よろしかったら是非是非遊びに来てくださいね


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-08-15 13:08 | itadakimono | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


とうとうですね
梅雨入り宣言

梅雨入り一日目の朝の目覚めは
雨だれの音



b0289710_05455487.jpg



ずっとマンション派だったけれど
自然のBGMが家全体から感じられる一軒家の生活も
こんな朝の目覚めには
悪くない


正直じめじめした梅雨は好きではないけれど
視点を変えれば
日ごとに変化をしていく日本の四季は
その瞬間の一期一会



b0289710_06014819.jpg



そう思ってもう一度雨を見ると
気持ちがなんだか違ってくる気がする私は
単純かも(笑)


じめじめな時だから
いつも以上に
「すっきり&爽やか」を体が求めてる気がして

そうだ♪そうだ♪

朝から一人で
ごそごそ、ごそ

最近家族より1~2時間早く起きるのが
マイブーム

朝起きて
一人分のお茶入れて
静かなリビングでの一人時間は
昼でも夜でも感じられない
おまけの時間みたいで
得した気分


そうそう、これこれ♪
今日は朝からキッチンのカウンター
これをワンプッシュしたお水で拭いてみよう



b0289710_08213748.jpg


急に思い立って取り出したのは
昨年北海道に行ったとき
空港で見つけた
北見ハッカ通商のハッカ油

以前買ったものはすでに使い切っていたので
先日デパートの物産展でこの季節になったら使おうと
そういえば買い足してたんだった

プシュッとスプレーすると
和風ペパーミントと呼ばれるハッカの香りは
芯まで爽やかで懐かしい

食用にももちろん使われるものなので
キッチン仕事に
ちょっぴり加えると
それだけで気分が透明に、クリアに澄んだ気持ちになる

調子に乗って(←これは私の性格ね、笑)
ティッシュにもワンプッシュ
蓋つきのゴミ箱へ入れたら
ごみを入れるたびに
なんか、あらやだ、たまらない(笑)

お手手にちょっぴりついちゃったから
耳の後ろに
ちょっぴりこすったら
香りがするような、しないようなの
微妙な感じがこれまた
朝のおまけみたいにお得な感じ




b0289710_08213472.jpg



こんなそんなしてたら
なんだか気分がよくなってきて

そういえばと、何となく先日の余韻が戻ってきて

またまたごそごそ(笑)



b0289710_08570029.jpg



ハッカの香りと
エリックサテイのピアノの旋律


今日はお化粧もしないで
このままお家ですごそうかな


PC作業は苦手だけれど
これから生徒さんの顔思い浮かべて
がんばります

ふが、ふが、ふがっ


ん?(笑)
023.gif


頑張りたい時の気付け薬にも、これ
いいかもね?

ふがふが(笑)


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



最近そうそう♪あんなことも、こんなことも、あったよね~♪
なんて
そんなふうに
素直に思って軽い気持ちでブログが書けるようになったと思ったら
ここ10日ほど連続で
ブログ村のランキングが2番の場所に…

一方通行かと思っていたブログだったけれど
こんな形で
皆さんとの繋がりが感じられて
ありがたい…と思ったら
ブログを書くのがだんだん楽しい気持ちになってきました

順位が上になることが最初は戸惑いだったけど
今はなんだか素直にうれしい気持ちです

今読んでくださっている皆様
ほんとうに。
心から。

ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-09 05:46 | my favorites(goods) | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


ピンポーン♪



宅急便やさんのピンポンってな~んて心が弾むんでしょう(笑)

幸せの呼び鈴と共に届いたのは
大きいのにふわりと軽やかな


b0289710_09203651.jpg





~お花の宅急便~



開ける前からにこにこして
開けたらさらに

お口がうわわ~♡


b0289710_09234591.jpg




まだやわらかいフレッシュのグリーンが
ふわっといっぱい軽やかに詰められたこのリースは



b0289710_09235054.jpg



先日のコラボでもご一緒した
Rucheのみのりちゃん作

その名も素敵な
「高原リース」


ふわふわ~っと軽やかで
陽炎の羽のようにまだ柔らかなグリーンの紫陽花とユーカリに
パープルが程よく混ぜこまれていて…

本当~♪

涼やかな風が優しく吹き渡る高原で
両手を広げて深呼吸をしているような
清々しい気持ちに
お家の中でもなれちゃいそう


b0289710_09235379.jpg



ね♡見てみて!

なんとも涼やかな
サマーグリーン仕立てでしょう?




久美子さん
そろそろあのミモザは
さよならしてあげてちょうだいね♪

そう教えてもらいながらも
なかなかそんな勇気がでなくて
春一番から
ずっと玄関で迎えてくれていた



b0289710_09235517.jpg




ミモザのスワッグも


紫陽花とユーカリ、グリユーカリ
月桂樹のたっぷり入った
もう一つのリースを代りにお願いして



b0289710_09235829.jpg



玄関も初夏の装いへ♪



取り外したばかりの
少し色あせたミモザのスワッグ

それでもそのままさよならするのは
やはり、どうしても忍びなく(苦笑)

今週いっぱいは
もうちょっと玄関で
ゆっくりしていて頂戴ね


b0289710_09240017.jpg



~今日から6月~


新しいしつらえのリースを見ながら
深呼吸して
息を整えて


ちょっぴり心に隙間を作って
風が通るようになってから


また皆様と楽しい時間をご一緒できるよう

そんな時間を
作ってまいりたいと思います♪





ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-01 09:56 | my favorites(goods) | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

                  
コラボレッスン中のお話♪

みなさんとの会話の中で
「これ気になる~♪」と盛り上がった
いくつかのグッズやトピックスがありました

普段何気なく使っていたものや
自分でもこれいいな♪と思って使っているもの

そんな何かに皆さんが反応して
同じように「それ気になる~♪」と言っていただけると
そうでしょ?そうでしょ?と
なんだかと~っても嬉しくなっちゃって
いっぱい一緒にシェアーをしたくなっちゃいます

今日はその中からこちら♪をご紹介しちゃいますね!





自分が動くたびに
目の端っこの方で、こちらもきらきら

それだけで胸の奥の方が
嬉しくっていい気分になっちゃうのが





b0289710_07143651.jpg




ただいま私のお気に入り♡

今回のレッスン中

毎日左手首につけていたのは
こちらのきらきら、オーバルゴールドブレスちゃん♪

以前
志保ちゃんのレッスンに伺った時に
由佳さんがつけていらっしゃった

こちらが

あんまり~に素敵だったものだから


b0289710_07524442.jpg



その場にいたみなさんで大興奮っ♡

きゃあきゃあ、大騒ぎして
女子でよかったなんて
普段忘れてた何かが急に引き出される(笑)


こちらのキラキラを制作されているのは由佳さんのお友達でもある
グルーデコのお教室を浜田山で開かれている
mint&silkさん♪


サイトを見てみると素敵な作品がいっぱいあって
お目目があっちにも!こっちにも!
も~、どれにしていいかわかんなくなっちゃう!


なのでまず最初は
由佳さんが実際されていて素敵~♡と思った
オーバルゴールドブレスと
キラキラグルーが一粒入っているコットンパールブレスのコンビを
真似していい~?とまねっこでご注文~♪



b0289710_08064073.jpg




紐の色はね、好きな色を自由に組み合わせられるんですって!

私はブラウン系のグラデーション

そしてレッスンなどの作業中
これホントにいいな~♪と思うことは
こちらのブレスは手首の実寸を図って
ピッタリめで使用するタイプだということ♪

ほら、普通ね♪
ブレスレットって自分が動くたびに
一緒に上下に腕の上を滑ってそれも涼やかで素敵だけれど
日々の家事の中ではその動きがあるゆえに
何とな~く気になりすぎちゃって
付けることができなかったの


でもこうやってぴったり手首に合わせてフィットしてくれると
付けた場所から動かないから
特に水場の作業中もつけているのを忘れちゃうぐらい
気にならない♡

でもきっと…
そんな普通の洗い物をしている作業を
たまたま見てくれている人には
動くたびに小さなキラキラの塊が腕と一緒に動いていると
ちょっぴりだけどなんとな~くエレガントに見える、かも、かも?(笑)



b0289710_07145142.jpg



朝のゴミ捨ての時
左手に持ったごみを捨てる時も
な~んとなく気持ちがうきうき楽しい気持ちになっちゃったりして


小さく光るキラキラ効果で朝からご機嫌♡

単純だけど、こういう事ってなんだか日々の小さな幸せ♪

最初に見せて頂いたとき
由佳さんがされていたように
きっとお手持ちのブレスや時計に合わせたら
更に雰囲気が重なって
素敵になりそうな存在感が好き♡


お世話になっているお友達に
ちょっとありがとう♡って渡したくって
もう一つ、実はご注文したものもあったりして

これはデザインにちょっと遊び心があって
どうしても彼女にプレゼントしたいと思って
オーダーしたもの


でもこれは、彼女がこのブログをもし見てたとしたら
つまんなくなっちゃうから
まだ内緒(笑)

次に会うのはまだ決まっていないけれど
お渡ししたら
またブログでご紹介したくなるほどのかわいいデザイン♪です


あんまり今流行のお店やグッズへのアンテナが
高くない私にとっては
レッスン中に皆さんからいただける
こんな素敵な情報が宝物


コラボレッスンが終わったら
サイトをゆ~っくり眺めて
今度はピアスが買いたいな~って
ずっとそれを楽しみに
しておりました♪


こんな風に自分へのプレゼント
時折するのはいいことだよね?

それを見て
コラボ楽しかったな~なんて思えたら
それも嬉しい♡


今日は日曜日
家族がいるからサイトは見れそうもないけれど

明日の月曜日
2週間分たまってた大掃除を午前中にががが~~っ!と終わらることができたら
自分、がんばったじゃん♡と
それもご褒美の理由の一つとして
入れたてコーヒーと共に
PCの前にどっかり腰を下ろしちゃおう~なーんて(笑)
明日を妄想して今から楽しみ♪


その分今日は家族でゆーっくり過ごします

皆様もステキな日曜日を♡


そうそう、
ブログをアップしたら沢山の方から
どちらにお問い合わせをしたらいいですか?とご連絡を頂いたので
mint&silkさんに伺ったところ
こちらのメルアドへご連絡を♪とのことです^^

メルアドはこちら♪

mintandsilk@gmail.com

今度皆さんにお会いした時に
お揃いやお仲間がいっぱい増えていたら楽しいな~!


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



昨日の数時間ね
コラボ効果のおかげで
私、なんと初めての一位にちょっとだけなれちゃいました

見慣れない場所にある自分の立ち位置に
うわわわわ~と居心地がそわそわして

ちょっと落ち着いてから
言葉にしようと思って眠ってみたら

朝起きたら
いつもの立ち位置にひゅ~んともどっていて
ほっとしたような(笑)ちょっぴり時を逃したような(笑)
何とも微妙な心持ち♡

でも、ちょっとホッとできてよかったかも…
きっと私にとっては
順位はそんなに関係あることでなくって
どちらかというと
その数字に自分の心が左右される方が
困ってしまう

最初のころは一体だれが見てくれているの?と
どこに向かって
誰に向かって書いているのかわからなくなっちゃって
困ってしまっていたことがあったのだけれど

今回のコラボで
初めましての方々に
ブログを見てます!と直接おっしゃっていただけた事で
ああ~、こんな風にブログっていつの間にかこの方とも繋がらせて頂いていたんだなあ
なんて…
なんだかやっと
自分の心の中に
ブログの存在が落とし込めました


なので
こちらのバナーは自分の順位の為ではなく
私と何かを共有してくださっている皆さんの懸け橋と思って
これからはここに張らせてもらおう

そんな気持ちになれました

このポッチンのバナーの存在が
読んでくださっている皆様と
私のその日の懸け橋となりますように…

いつもより
優しい気持ちでこちらのバナーをコピペします(笑)

どうぞこれからも
ブログでも仲良くしていただけると嬉しいです^^



   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ   





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-24 10:10 | my favorites(goods) | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


調理器具が大~好きな私

デパートへ行っても
バッグや洋服のフロアを通り越して
リビング&アートの階、もしくは地下食料品フロアーへ
だ~っと迷わず直行しちゃう(笑)

そんな私のところへ…

わーい!待ってました~!
届いたよ~♡


b0289710_05493803.jpg




一目見てまず
背中とお尻のぽってり感がたまらない(笑)
かわいい~くまちゃんパッケージにノックダウン!(笑)

そんなぽてぽてくまちゃんが
フライパン振ってる黄色のパッケージからして
気分を高めてくれた
こちらの新しい調理器具

ふたを開けて飛び出したるは…♪


b0289710_06035698.jpg




じゃーん!
生まれはドイツ
名前はruhur
呼び名がこれまた可愛くって、ルールって呼ぶんですって!


お家の戸棚を見ると
我が家にはすでに4つのフライパン、ございますが…


b0289710_06325391.jpg



普段一番よく使う手前のテフロン加工のフライパンが
そろそろ怪しい・・・
薄焼き卵がくっつきだした


そんな折
パーリィテラスの古川さんのご紹介で知ったこのフライパン

聞けばなかなかのフライパン?

ダイアモンドとチタニウムのダブルコーテイングで
調理の際には油がいらない健康フライパンなんですって



b0289710_07515117.jpg



更に
私が興味を持ったのは


b0289710_07022206.jpg



毎回使えなくなるたびに
一年そこらで買い替えてたテフロンフライパン

こちらのフライパンだと
10年保証?

b0289710_07022435.jpg



ついでに再コーテイングの保証付で
一年以内なら無料とな?
しかも10年間は何度でも再コーテイングが可能とか?!


b0289710_09310753.jpg



フライパンにはすでに送り状まで添えられていて
アフターフォローも
しっかりしてそう


結局、相棒しーちゃんと
試してみたい気持ちがむくむく~とこみあげてきて
お買い上げ~053.gif





ではでは気分がウキウキしているところで
早速試してみよう~!

と思って作ってみましたものは

b0289710_07115448.jpg



私がフライパンを買い替える目安にしている「ある」メニュー♪

これはフライパンの状態がよくないと
絶対に上手にできないから
フライパンを試すにはもってこい♡

フライパンを温めてそろそろ入れようかな~と思ったら

あら?
こんなところまで可愛い♡


b0289710_07125906.jpg



ぽてっとした小さなくまちゃんが
こんなところでもフライパン振ってる♪

話はそれるけど
フライパンのふたもかわいいの~♪


b0289710_07151752.jpg



私の中ではすっかり
黄色いくまちゃんの
ルルちゃんフライパン

さあ、ルルちゃん、がんばってくださいよ~♪

ジュジュ~!

b0289710_07255918.jpg


流しいれたのは家族が大好きなクレープ生地

ねぼすけ大魔王のうちの人たち…

週末だからってまだまだ眠っていらっしゃるけど
いい香りに誘われて起きてこないかな~

で、どんな感じかな~


b0289710_07273054.jpg


ん、いい感じ♪


どれどれもうちょっと…

b0289710_07360672.jpg



お~、いいじゃない♪
もちろん最初に油は引いておりませんよ

美味しさを演出する焼き色も
普通のフライパンより厚いから(通常2~3㎜、こちらは8㎜)
温度も安定していて 焼きにむらが出てないぞ

と思って調子に乗ってたら

b0289710_07360972.jpg


うひゃ!失敗(笑)

b0289710_07361115.jpg


でもこれはフライパンのせいではない(笑)

気を取り直して
もくもくと焼きまして

b0289710_07362177.jpg


ふふ♡

今日の朝食、いっちょあがりー!



まずは最初の一歩は
ルルちゃん、いいぞ、いい感じ♪

これからいっぱいルルちゃんに付き合ってもらって
美味しいもの
いっぱい作っちゃお!

次は何作ろうかな~?012.gif


ワクワク気分の土曜日の朝
食いしん坊はそれだけでお得(笑)

皆様も素敵な週末を~♪

ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-09 07:45 | my favorites(goods) | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


今年の春は思いがけず
両実家へ2泊3日ずつのプチ帰省ができ

ゴールデンウイークは残念ながら終わってしまったけれど
何となく心がほんわり充実しております

ついでに毎年この時期になると
頭を抱えて困っている母の日ギフトも
今年は、よしよしっ♪
こちらに頼めば…
間違いなーい♡
と既に手配は終了済みで
私ったらなんだかとっても気の利く嫁&娘のよう~(笑)
いやいや、心も気分も軽やかです037.gif



まずは主人の実家へ
ちょっぴり早い母の日ギフトを
今年は送ってみましたよん♪



b0289710_01071304.jpg



そうです、こちら♡
分かります?(笑)

私のブログにしょっちゅうご登場!
もうね、困っちゃうぐらい
だーい好きなRuche(ルーシュ)のフレッシュリース

Rucheさんでは注文を受けてから花材を仕入れる
完全オーダーメイドシステムだから
注文するときはいつも
こんなふうに使いたいので、こんな感じだと嬉しいなと
お伝えさせていただいてるのです

…とは言いつつ、気心知れたみのりちゃん♪
今回も
つらつら思いつくままに
意味不明のオーダー内容(苦笑)

イメージは大きーく深呼吸したくなるような大人(熟女、笑)!のグリーン
希望は、グリーンのグラデーションが爽やかな、甘さの無いもの
甘さの代わりにリボンをつけてほしいなあ♪って言ってることわかんないよね(笑)
要はみのりちゃんのいいな!って思うのが私のツボなの♡お任せー♡

042.gif

改めて見返してみたらこれはひどい(苦笑)
こんな訳のわからない困ったちゃんオーダーだったのに
みのり氏の感性を通して形になった素敵なリースは
宝塚へ到着した日に
すでに私を待ち受けてくれていました♡


b0289710_01444756.jpg

きゃあ~♡

義理の母もとても気に入ってくれ
家のイメージにも何とも品よく綺麗に溶け込んでくれていて
やっぱり頼んで、よかった~♪

母だけだと義理の父がかわいそうなので、父には
昨年行った北海道旅行中
ふらっと入った町の小さな和菓子屋さんで買った最中が
あまりにも可愛くて美味しくて
お主なかなかやるなあ~と思ったものだから
いつかお取り寄せしようと思っていたこちらをプレゼント


b0289710_01550049.jpg


余市にある和菓子屋さん
なんともかわいいくまちゃんがサントリー?ウイスキーを持っている
ウイスキー最中

封をあけると

b0289710_01551079.jpg


まさかのウイスキーボトル型!?
お菓子の型好きの私
まずもって、この型を特注して
最中にしているところに感動!

カットして中を覗くと


b0289710_01551327.jpg


ここにもこだわりの変化球!
手亡豆ベースの白あんにウイスキーが
かすかにほんのり加えられていて
アクセントに添えられているレーズンが
いやはや何とも素敵なバランス

いつの日か
父の日や、お酒好きの友人に贈ってみたら楽しいかもな~
なんて思っていたものを
プレゼントにと称しながらも
実は自分達も食べれるようにと大目に購入(笑)

うーん、幸せ(笑)




片や私の実家へは
電車に乗る前に立ち寄った横浜そごうの北海道物産展をぐるっと回って
手土産用にあれやこれやといろいろ物色(笑)


肝心の母の日はというと
直接母に何が嬉しいか聞こうと算段(笑)

同じリースを送ろうかな~♪と思っていたけれど
季節は初夏


b0289710_02212576.jpg


お庭にはお花があふれてて

b0289710_02182947.jpg


どうやら他に
欲しいものがある模様



そうそう、この前あなたのFBに出ていたシャンプー
早速テレビ通販で見てみたけれど
あれ、あれ。あれが今年は欲しいなあ~



b0289710_02275696.jpg


素敵、ステキ‼
とってもいい母の日用のプレゼントかも♡


お菓子を作っていたらご縁が広がって
去年まで悩んでいた母の日ギフトが今年は
すんなりスマートに素敵に決まり

私も幸せ♡


あとは
義理の母が
贈り物はこれがいいわと
毎回言ってくれる

ロイアルアイシングをパリッとまとった
「ガトー・ウイークエンド・シトロン」を
帰省中に撮った写真と共に
贈ろうかな



b0289710_02330708.jpg



さて、今日は
母たちの健康を祈りつつ
こちらを2本、焼きますか♪


喜んでくれると
うれしいなあ



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-07 01:01 | daily life | Comments(0)

朝のお目ざは幸せの余韻


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       



~今朝のお目ざは幸せの余韻~



先週の金曜日

忙しいのに時間を作ってご自宅に呼んでくれて
忙しいのに久美ちゃんこれこれと
朝焼きオーブンの天板の上から
たっぷりと帰りがけにもたせてくれた

何度も何度も試作して理想の塩梅になったという
まきちゃんのカリカリクッキー




b0289710_07331584.jpg



ナッツの風味がこぎみよく
がりがりとカリカリが合わさって香ばしくなって

これ、おいしいよ…


お菓子に対する真面目さと愛情と探求心が
ここに込められていて
なんだか
ひとくち、ひとくちに
いろいろな想い

おいしくて
そしてなんだかたっぷりと
たまらない






【玄関に紙袋おいておきますね】

昨日の日曜日、帰宅したらそっとおうちに置いてあったのは
ゆりりんの手作りの和菓子。

いつでもいいよと伝えていたのに
お届け物と一緒に
「桜を想いながら作ったの」と目にもきれいな
春の浮島



b0289710_07331167.jpg



そっと添えられた桜の小枝には
切り口に優しく水処理が施されていて

目に飛び込んでくる美しさは
3色の甘納豆と桜の花の塩漬けと
そしてほんのり金色のお粉

いそいそとナイフを用意して
待ちきれない思いと共に
ひと口頬張る

はんなり口に広がるのは
下段の桜あん、上段の白あん
ほんのり香るはラム酒の優しい隠し味



b0289710_07330985.jpg







手作りの贅沢な朝のお目ざ


その方の時間も、気持ちも、想いもが
この中に
全部一緒に込められていて

朝から何とも言えない
何とも優しい
心もち


おごちそうさま

ありがとう




明日からは久々のアイシングクッキーレッスン

こんな優しい想いが込められるようなお菓子を
私も皆様にも伝えられるように

今日も一日頑張ります


まぶしい朝日と共に
幸せな月曜日の朝の始まりです


さ、やるぞ♪


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif




 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-06 07:58 | itadakimono | Comments(0)

兵庫県からのお客様♡

 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                                                                
きっかけは…

このスヌーピーの
アイシングクッキーが紡いでくれたご縁でした


b0289710_05282655.jpg






今日は相棒・お野菜料理研究家の國行志保ちゃんとのコラボレッスン
最終日☆

あと数時間後には
生徒さんをお迎えして
二人のキッチン時間が始まります

6日間に渡るコラボレッスンでは
沢山の方の笑顔に支えて頂き
沢山のおいしいねの一言のご褒美を頂き

ご参加下さいました皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです

特に今回は
兵庫県、静岡県、茨城県からも
お時間とお手間をかけてご参加くださった方もいらっしゃって
お菓子と料理が紡いでくれたご縁に
心から感謝しております



   


b0289710_06382326.jpg


兵庫県在住のTさん♡

私にとっても思い入れの強いこちらのケーキ
ブログでご覧下さって
ご連絡フォームからコンタクトをとってくださったのが
去年の11月の事でした



スヌーピーが大好きな大切な方へ
このクッキーをお贈りしたい

そんな気持ちと共に会社をお休みになって
新幹線に乗り
ホテルまでとっていらして下さるというプレッシャー(笑)に
どきどきしながら
ご一緒したのは12月の事


b0289710_06432278.jpg



スヌーピーを好きな方に悪い人はいないんじゃないかと思うほど
スヌーピーの世界観はいつだって穏やかで
日々置き去りにしがちな人生の核心にゆったりと触れていて

心がもとにいなくちゃいけない場所に戻してくれる

そんな気がするのです


b0289710_06521693.jpg



来て下さった時間に比べたら
たった数時間のアイシングタイム

お伝えしたい事は山盛りあるものの
アイシングが乾く時間ももどかしく
自分がお伝えする力不足を正直感じた
レッスンで


b0289710_06521267.jpg



玄関でお見送りする時の
「またいらしてくださいね」の
「また」がこの先にあるとは
正直思うことが出来なかったのです。



それが今回のコラボレッスンへご応募いただき
「また」会えた事
「また」がまたあった事

こんなに嬉しい気持ちは正直なかなかありません


今回はコラボレッスンマックスの7名様がお越しくださっている日だったので
ゆっくり、たっぷりお話する事は出来なかったけれど



b0289710_04585141.jpg



スヌーピーが繋いでくれたご縁は
相棒の志保ちゃんにも繋がって
当日ご一緒してくださった他6名の生徒さんとも繋がって
こんな出会いやご縁ってあるんだなあと
何に感謝したらいいのかわからない気持ちでいっぱい


やっぱりスヌーピーになのかな?(笑)



b0289710_05283052.jpg


ご一緒した時の最初の作品

ここから後は
赤ペン先生のようにメールでの遠隔レッスン(笑)


b0289710_05283233.jpg




時折メールボックスに入れて下さる
お写真が
距離も時間も縮めてくれて
笑顔でいっぱいにしてくれる

思考錯誤のお時間をきっときっと
お一人で過ごされながらも
2月のある日
数か月に渡って温めたプレゼントプロジェクトは
無事大切な方のもとへお嫁入り




b0289710_05282871.jpg




ご本人は目を細めてみてください・・・
とおっしゃったけれど
涙が出そうな気持ちになったのはきっと私だけではないはずのクッキー

もはやクッキーの枠を超えて
Tさんのその方へのお気持ちそのまま

お菓子って
そして料理って
そんな事まで伝えられるものなんだと
私はTさんを通じて
改めてそんな気持ちに気付くことができました





さて、今日はコラボレッスン最終日です


たった数時間のレッスンで伝えられることは限られているけれど
来て下さった方が
美味しい笑顔に
幸せな気持ちになってくださったら

そして

できることならお家に帰ってからも
私たちのレシピと共に
その時の気持ちが続くような
レッスンを

することが出来たらな、と思います





ぎゃっ!
005.gif
いつの間にかこんな時間??
きゃ~!
パジャマ脱いで身支度整えなくっちゃ~、間に合わない!(笑)

窓の外は、うん、いいお天気だ♡

今日も素敵な一日になりますように



Tさん♡
今回はさよならの時の「また」の一言が
次に本当に「また」がある
そんな気持ちでお別れできて嬉しかったです

スヌーピーが連れてきてくれたご縁に感謝です♡
これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-03-11 07:14 | 自宅Lesson | Comments(0)

エチオピアの薔薇の花束

b0289710_01115130.jpg



素敵な素敵なバラの花束が
我が家に届きました

驚きの気分と
嬉しさと
この何とも言えない喜びの気持ちを
すぐにお伝えしたくて

このお花を…
皆様にもシェアーさせて頂きますね





私の大好きな淡いグリーンの花弁に一輪一輪が包まれて
花一輪がまるで
一つのブーケのよう…

その一輪一輪のブーケが集まって
バラの花束に…



b0289710_02175861.jpg




お届けくださったのは
先日お越しくださった『LENAJAPON(レナジャポン)』代表蟹瀬令子さん

お忙しい中
我が家にいらして頂いただけでも、充分すぎるほどの気持ちだったのに
こんなに素敵なお心遣いをお届けいただき
感動です

心から…
ありがとうございました





ピンポーン♫
「お花をお届けに上がりました」

あまりに突然のことに
びっくりして
ドキドキしながら扉を開けると

お二人の女性がこの素敵な薔薇を
「蟹瀬さまからのお届け物です」と
花束の状態でふわ~っと優しく手渡してくださいました

実はこの瞬間まで
花束はアレンジに限ると思っておりました
素材や色を組み合わせて
その雰囲気や存在を楽しんでと

そんな私に届いた薔薇だけの花束

きゃあ~><
もう・・・手渡していただいた瞬間

ノックダウンです!

なんて贅沢な
なんて上品な
凛と漂う

なんとも素敵な存在感




あまりに突然のこと過ぎて
頭がくらくらで
ほとんど細かなことが伺えなかったのですが

お届けくださったお花やさんは
エチオピアン ローズ プロジェクトさん

なんでも、エチオピアのバラの輸入販売を通して
現地農家に様々な形による支援を行う団体を運営なさっているとの事

「エチオピアのバラ?」

花や品種の名前は伺ったことがあっても
そういえば、今までに一度も
花の産地なんて聞いたことはなかった

私にとって
初めて産地を意識して
手にしたバラとなりました



教えて頂いたHPによると
エチオピアといえばコーヒー
そのコーヒー産業と共に
エチオピアで2000年から始まったバラの輸出産業は
年々急成長して
経済を支え、貧困からの脱出、女性の経済的自立、子供の教育など、
重い課題を解決する新しい産業として、大きな期待が掛けられているとのこと


b0289710_03395150.png



ただ急成長の裏側には
外国資本による農家の買収による
エチオピア人の経営不参加構造
農家の急増による環境破壊など
深刻な課題も…

そんな事を背負って日本へやってきた薔薇達を
購入することで エチオピアの雇用となり
エチオピアの恵まれない人たちの
支援にもなるのだそう…


美しく
上品な

このバラの花束の裏側にある

ストーリーと
メッセージ

ここでもさすが蟹瀬さんセレクトだと
私が
くらくらしたのは
言うまでもありません


b0289710_01562852.jpg





b0289710_01565987.jpg




綺麗なラッピングをほどくと
それはそれはまっすぐな綺麗な枝が現れます


b0289710_09023332.jpg




あれ?


b0289710_09023583.jpg



このすらっと伸びたバラの枝には
一つもとげがない



それはエチオピアの女性たちが
丁寧にとげをとって出荷してくれているのだからだそう

色々な方の手を経て
色々な方の気持ちを経て
我が家に届いたバラの花束

圧倒的な存在感のあるバラの花束が
優しい香りと共に
そんな想いをも伝えてくれました


素敵な薔薇と
そこに至った全てのご縁に感謝です

ありがとうございました


b0289710_02001328.jpg






こちらのバラの名前はベルローズというのだそう☆

青山の国連大学前、川崎駅アゼリア広場などで定期的に販売をされているようです。
みなさまも
お近くを通られた際には
このバラの素晴らしさを是非ご覧になってみてくださいね♪


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-28 02:02 | itadakimono | Comments(0)

秋色 Summer Wreath


b0289710_23482224.jpg


土日のお休みを挟んで
6日連続で開催致しました
クッキーシュークリームの追加レッスン

昨日、無事終了致しました♪



おはようございますと
玄関を開けてみなさまをお迎えする瞬間☆

何度同じ行為を繰り返しても
毎朝、10分ぐらい前から
ドキドキして
ワクワクして
何ともいえない気持ちの高揚感が大好きです


最初にみなさまをお迎えしてくれるのは
夏の初めにに我が家にやってきた
フレッシュ・ユーカリで作って頂いたSummer Wreath


b0289710_08585247.jpg



季節が秋へと移ろってきたのと同時に
こちらも同じように
シックな色合いになってきて

今の気分にぴったりの
私の一番のお気に入り


b0289710_08500291.jpg



実は私
リースが大~好きで、大~好きで
大~好きで(笑)

お部屋の中にも


b0289710_09075698.jpg


こんな子や♡


玄関に飾ったユーカリと一緒に我が家にやってきてくれた


b0289710_09075002.jpg



フレッシュSummer Wreathのこんな子も ♡

この子もやはりね、同じように秋色に変化をしてくれて


b0289710_09075136.jpg


こんな感じに秋になりました♡

この子たちのおかげで
お花がお部屋に無い日にだって
気分がアップ、ずっとずっと嬉しいのです♪



そしてね

シューの追加レッスンのとある一日
うふふ
またまたおひとつ、かわいい子が増えちゃった♡

037.gif

ご近所のゆっちーが
レッスンのお茶の時間に合流してくれた時に
大好きなCUPIDOのパンと

b0289710_11152095.jpg


桃とクルミの入ったパンが絶品だった~♡


お庭でぐんぐんと育った素敵なオリーブの枝をたくさん持ってきてくれました



そして…
うふふ

その日のレッスンには

なんと♡
この方と、この方が




b0289710_09144206.jpg



レッスン中のみんなのアイドルHくん🎵と
ママのみのりちゃん♪


みのりちゃん、こんなに小さなお子さんと3年生のお姉ちゃまがいらっしゃる
おっとり優しいママさんなのに
実は…こちらを主宰されてるスーパーママ♡


b0289710_09172075.jpg


Flower arrangement Ruche

季節感ある花あしらいをコンセプトにブーケやアレンジメントのご注文を
完全オーダーメイド方式で全国に配送してくれているんです

我が家のリースはすべて彼女のセンスから生まれた
素敵リース♪

そこで今回も、みのりちゃ~ん、お願い~♡
とシューのカスタードを詰めながらおねだりしちゃったら
ゆっちーがあやすHくんの傍らで
魔法の手で
するする~、くしゅくしゅ~、ぐるぐる~
といつの間にか、素敵なリースの出来上がり♡

b0289710_09544684.jpg
シューのカスター詰めてないで、もっともっと
魔法を見ておけばよかった…(涙)



そして一つ気が付いた・・・。

あっ!

飾る壁
なくなってきちゃった(涙)

飾りたい一心で
見慣れた部屋をぐるぐる、ぐるぐる
ひたすら
ぐるぐるぐるぐる
見渡してみる

よし♪

そこで今回はここのスペース開けました


b0289710_09544932.jpg

どんな動きをしていても目に入る
キッチンの前のお気に入りスペース


b0289710_09593667.jpg

ゆっち、みのりちゃん、ありがとう~♡

そしてね、もう壁、足りない(涙)
でもまた作ってほしい(涙)

どうしまひょ(泣)


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♡035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





初めて開催してみた連続6日の
マラソン?レッスン(笑)

感想は…?と申しますと

「一言♪🎵🎵」



「楽しかった~♡」



同じメニューで
同じ流れで
毎日進む事のはずだけれど
来て下さった方々の
カラーや、雰囲気や、話題で
どの日もどの日も
全くの別物

続けるたびに元気になって
続けるたびに笑いじわが確実に増えてます(泣笑)


ご参加くださいました皆様
楽しい時間を
ありがとうございました♡


b0289710_10424484.jpg


b0289710_10425047.jpg
Hiroeさんよりお写真ちょうだいいたしております♪

5日と8日の方のお写真がなくってごめんなさいです~
始まる前は今日こそ!撮ろう、撮ろう、と思っているのに
結局気づけば、また同じ…(涙)
るみこさん、きみよさん、葉子さん
陽子さん、友美さん、(みのりちゃんとゆっちは上の記事にて^^;♡)
ごめんなさい~><

そしてレッスンに来て下さった
恵比寿と朝霞台で骨盤体操のお教室を主宰されている
Hiroe Bodybalanceさんが、レッスンの様子を素敵にUPしてくださいました。
ありがとうございます♡



次回は来週より新レッスン
「シフォンケーキとケークサレ」がスタートします

さて!
今日から気分を新たにビシッ!と入れ替え
最後のレシピの調整に気合っ!
入れます☆
066.gif

どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-09-10 09:19 | 自宅Lesson | Comments(0)