タグ:素敵な友人 ( 14 ) タグの人気記事


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


出来るかどうかより
やりたいかどうか 

人にどう見られるかより
自分がどう生きるか




b0289710_08333517.jpg




ちょっと足踏みして
同じところから進めない時間を過ごしていた日に
FBを見ていたら
はっと
ぐっと

心に響いた友人のひとりごと





変化を恐れない☆

安定した中にいると変化を受け入れがたくなります。

いつもの場所...
いつものメンバー
いつもの手順

それらは、さほど努力を必要としないので、その暖かい場所にいれば楽なのです。

しかし、いつか変化は訪れます。

そこから離れることは少しの覚悟と勇気が必要です。

多少のストレスも感じることでしょう

しかしアクションを起こせば何かが変わります。

変わらないもの
変わるべきもの
変えてはいけないもの

何もしなければ、何も変わらないのです。



b0289710_08531018.jpg



きっとこれらの言葉って
その時、その人が
心に抱えている事によって
色々な気持ちへ、解釈へ、
解き放してくれたり、見つめなおしたり、

ちょっとPCから目を離して

遠くを見つめて考えたくなるような
そんな投げかけじゃないのかな


~私もその一人~


昨日、生徒さんあてに送らせて頂いたレッスンのご案内
実は
何日も前から下書きをしていたのだけれど

送る勇気がなかなか出せなくて
読み返しては文章を直し
時間をあけては読み返し

そんなこんなで数日!がたってしまっておりました

何をまた~?(笑)

ですよね~
私もそう思います(笑)

でもこのPCのエンターのボタンって
押せば瞬時に相手に届いてしまうと思うと
本当にこれで大丈夫?
本当にこれでよかったっけ?

いろいろな想いがよぎるのですよ~><


実は今回、いつもとまったく違ったレッスンの内容を
皆様に送らせて頂きました(どきどき)

実は前々から心の中で温めていたこと

実は前から一度やってみたいな~と漠然と思っていたこと

でも前述の文章ではないけれど
安定した中にいると変化球を投げることが
ちょっとドキドキしてきちゃう

そんな時、目に留まったこれらの言葉は
なんか、勝手に自分の中で重く
がんじがらめにしていた気持ちを
ふ~っと軽くしてくれて

そうだよね

出来るかどうかより
やりたいかどうか

人にどう見られるかより
自分がどう生きるか

そうだよね?
自分?



たまたま偶然
この言葉にぐっと来たまさにその日

たまたま偶然
その言葉を発してくれたその人に会えちゃった

ついでに
その時
その方の周りには
これまた
ポジティブの生き見本?(笑)のような
元気で瑞々しくって
周りがそれだけで気分がアップするような女性陣が
ずら~っといて…


もともとの素の自分にはない
あとから身にまとった
何かを守ろうとするときの数々の枠

あー!!
こういうの、肩こる~っ><!!

…と(笑)

ときおり自分の奥の自分がうおおお~~~って
叫ぶんです(爆)

もっといろいろやりたいのに
もっと自由になりたいのに
急に大人ぶって
しっかりした人ぶって
そういうことがまんしたりしていない?

その自分が
皆さんのパワーで
なんかふっと解き放されて
ご機嫌がよくなったみたい(笑)


何を書いてるかわからなくなってきちゃいましたが

会社にも属せず
自宅のキッチンで好きなことをさせてもらっているのだもの

他のお教室はこうだから
しっかりしているサロンの先生はこうだから

なんて
そんなお利口さんな
頭が支配する
なるべくそういう事に囚われないように

自分らしく
もうちょっと自分の好きやワクワクを大切にして
その先に
自分と皆さんの笑顔が見えるような
日々過ごしていければと

そして
自分らしく笑顔で
日々過ごしていければと

そんなふうに思った月曜日



言葉の引用はこちらから
元気を頂いちゃった
素敵な方々の続きはまた今度☆


そんな風に思った今日
その中のお一人と
会える予定がもともとカレンダーに入ってた


偶然だけど
自分の何かを元気にするための
必然のような

そんな朝

この元気が次回の皆さんに会うための
心の補給になるのかな?


では行ってきます!(ってまだお化粧してないよ、きゃ~、急げ自分!笑)


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ










[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-11 00:31 | 自宅Lesson


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


じめじめな梅雨の雨は
かなり苦手な分野だけれど
057.gif

楽しくて、素敵だなと思える日には
こんな雨さえも素敵な小道具になれるのかも


だって、ほら~♪


b0289710_08032460.jpg





扉を開けて乗り込んだ瞬間に
思わずわ~!と叫んでしまった
雨しずく色のサンルーフ

お屋根の半分ぐらいを占めるこういう窓って
昔乗ってた車にも付いてたけれど

お屋根全体がこんな窓一面だなんて
私は初めて♪



この日は約束していた時間に駅に到着すると
ライオンエンブレムの付いたこんな車が
お出迎えに来てくださっていて

かぼちゃの馬車ごとく雨の中連れて行ってくださった行き先は


素敵な世界♡



b0289710_08195405.jpg


飲みにだけ来たわけでは…ないんだけれど


b0289710_08195192.jpg


食べにだけ…来たわけでもないんだけれど


b0289710_08193410.jpg


食いしん坊さんは会場の素敵さを表現しよう!と思うと
やっぱりこっちサイドからアップしちゃうところが
悲しいさが037.gif



伺ったのは
この日が来るのをとても楽しみに待っていた

060.gif横浜青葉プジョーxジェネリーノ
その名も素敵な
「大人女子フレンチパーティ」060.gif


会場となったのは
雨に濡れそぼつ横浜青葉プジョー


b0289710_08303968.jpg




この日は
日ごろお世話になっているジェネリーノのみなさんが

先ほどのライオンエンブレムのフランス車
プジョーに興味のある大人女子を
この会場で完全無料ご招待制060.gifでおもてなししてくださるという
何とも心躍る素敵な企画♪


お車にも、もちろん興味はあったけれど
実は翌日に自宅レッスンが控えていて
お掃除だって、用意だって
しなくちゃいけない身の上にもかかわらず
どうしても、どうしても、どーしても
伺いたくなってエントリーしちゃった理由は


このイベントで
このお二人の

姿と音を
どーしても
その場で感じて見てみたかったから♡



b0289710_08411070.jpg



雨を背景に奏でられる素敵な世界を作られているのは

公私ともに仲よくさせてもらってる
ピアニストとしてご活躍の大好きな鈴木 夕里ちゃん


b0289710_14200472.jpg



3月の伊勢丹xジェネリーノの
ワークショップ
ご一緒させていただいた
いつもお日様のように素敵な
シンガーソングライター、大西亜里さん


b0289710_14240695.jpg



この日は
フレンチパーティにちなんで
私の大好きな
フランス音楽のオンパレード

大好きなエリックサティの「ジュトゥヴ」に始まり
誰もが知っている「おおシャンゼリゼ」で軽やかになったら
この日の為だけに亜里さんが作られた「プジョーの音楽#1,#2」
フランス映画からはba da ba da da ♪ba da ba daの「男と女」
ソフィーマルソーのデビュー映画「ラブーム」
そして最後はクラシック
ドヴュッシーの「アラベスク第一番」


ああ、たまらない060.gif


その場に出席された大人女子がうっとり雨の一日を
満喫したのは言うまでもありません


お2人の奏でる音楽は
音楽についてほとんどわからない私だけれど
人柄というか、音を愛している姿勢というか
聴いているだけで優しく温かくしっとりできる
音なのです

ああ、やっぱり伺ってよかった


もうこれだけでも大満足なのに

この日はさらに盛りだくさんのイベントが目白押し


b0289710_15074273.jpg


特別ゲストとして日仏芸術文化協会・谷口理事長より
「カンヌ映画祭」についてのお話があり


場所を移して

b0289710_15122578.jpg

ご用意されていたのは


大好きなとこちゃんセレクトの


b0289710_16501153.jpg


フランス産の美味しいシャンパンとワイン、そしてお食事まで♡



b0289710_15142119.jpg



そして歓談タイムの乾杯



b0289710_15151354.jpg


皆さんとパチリ♪


b0289710_15155559.jpg


その後は


和やかなプジョーに関しての座談会



b0289710_15191136.png



b0289710_15195903.jpg

今回のイベントの仕掛け人
司会のジェネリーノ代表の松前博恵さん
進行のすばらしさにうっとりしつつ
素敵なおみ足にも実はうっとり(笑)



b0289710_15201312.jpg

今回はスタッフとして活躍されていた
みきちゃんわかちゃん

大好きで素敵な方ばかりの心のこもったおもてなしと
フランスの香りの漂うプジョー・ショールーム


「大人女子フレンチパーテイ」
お外に出て刺激を頂けた雨の一日は

大充実の一日でした
ありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



これだけでもいい日だった~♡と思っているのに
なんてことでしょっっ

このイベントったら
博恵さん?プジョーさん?

凄すぎやしませんかっっ?!



b0289710_15394881.jpg


雨に濡れる二人乗りのスポーツクーペ
プジョーRCZ

ん~💕
素直にかっこいい~♡


それがなんとびっくり!どっきり!


このお車を夏休みの数日間
お借りして♪
試乗させて♪
頂けることになりました~053.gif


夢の二人乗り
スポーツカーがなんと我が家へ!?



b0289710_15410319.jpg

きゃあ~♡
気持ちはすっかり夏休みヘひとっとび~♪


あんなに毎日ぶいぶいと、どこへ行くにも車派だった私が
車の無い生活を始めて早5年

あ~!どこへいこ♡
きゃ~!何をしよ♡

思いついた一発目が
CostcoだったりIkeaだったり
だめだめだめ~054.gif
主婦感覚すぎてスポーツカーって感じじゃ、な~いっ(笑)


とにもかくにも
久々の車生活が楽しみすぎです♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-07 07:53 | event | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


今や日本全国から引く手あまた
誰もが知ってる「あの」人気者♡


みんなのアイドル♪

ジャーン♡

b0289710_01190640.jpg



くまモン♡


…を東京に
呼んじゃった?

かわい~女性がいるんです


麻布エリアで旬のお野菜を使って
楽しみながら五感を育てるキッズクッキング・サロン
”Heartful Kitchen"を主宰されている
maimaiこと
中原麻衣子ちゃんより
サロン3周年記念のアイシングクッキー
ご注文を頂きました



では、maimaiのもとへ届く前に
クッキーたちよ
全員集合~っ♡

b0289710_01364675.jpg



ありゃ
バラバラ(笑)

もう一度、気を取り直して
ピッ♪ピッ♪
整列~!


b0289710_01365013.jpg



ピ~~ッ♪


b0289710_01365346.jpg


ビシッ♡

…って、ふざけちゃってごめんなさい
つい、つい、つい(苦笑)


ご注文頂きましたのは
”Heartful Kitchen"と主宰者maimaiの「分身」ともいえる
サロンのロゴに3thと入れた
アイシングクッキー


b0289710_01451866.jpg


きっと子供を育てる時の気持ちと一緒
~サロンが迎える3歳の記念日~
この3年間、きっといろいろなことがあったことでしょう

そして今
さらに輝きを増して発展している
maimaiの笑顔を想って

心を込めてお作りさせていただきました



b0289710_01571948.jpg


 
手渡しでお届けさせて頂いたのは
ミッドタウン・虎屋の前

ちょうどお渡しする前に一緒にランチをしていた
われらがソボンヌこと島田由美子さんとご一緒に
久々の再会

虎屋前のベンチにも座らず
手に持っているクッキーをどうぞとお渡しするだけだったのに
それもほんのちょっとの時間の出来事だったのに

久しぶりの会話は思わぬ方向に熱く進み
3人とも
気持ちは未来へ
気持ちは夢へ
あふれる気持ちが止まらない



b0289710_01370632.jpg


その時にプレゼントしてもらったこのお米

こちらは今、彼女が
キッズレッスンと同様に力を入れて取り組んでいる
熊本県の棚田の保全活動の一環として販売されているお米
「すげ米」と「水ものがたり」
まいまいはご主人の故郷のこの地と東京の人たちを繋ぐ架け橋として
日々奮闘し
その姿に共感、感動する人たちを通して
maimai旋風を巻き起こしています

そしてその熱いハートに誘われて
彼女の夢のこんな出来事も

叶ったのです


b0289710_02195236.jpg


この日のまいまいブログはこちら



b0289710_01571948.jpg



”Heartful Kitchen"

なんて素敵な名前


彼女のキッチンから広がる熱いハートが
更に温かく強くなって
沢山の人を幸せにする
maimaiの夢が一つずつ叶いますように


陰ながらずっと応援させていただきますね


3周年
おめでとうございました♡


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-10 02:28 | icing cookies | Comments(0)


 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

               
座る時にはまとめて座っております
PCの前(笑)

今日はとても嬉しいご紹介をして頂いていたので
PCの前からドロロ~ンとけむりになって消えちゃう前に(笑)
ご紹介させて頂きますね♪



6年間のアメリカ駐在生活から帰国して
右を向いても、左を向いても
浦島太郎な気分でこれからどうしようと途方に暮れていた頃…

既に大活躍していたきらきら輝く諸先輩の姿を
憧れの遠い眼差しで見やりながら
これってどうなのかな?
ここってどんな世界なのかな?
と真夜中に、ちょっぴり飲みながら(笑)
赤いボタンをえいやっ!押してみちゃえ~!
…と本当に(笑)
押してみちゃったのがちょうど2年半前


これがそのボタンです(笑)



b0289710_22202303.jpg




ね?赤いボタンでしょ(笑)


これを押すのに飲みながら…って言いながらも
ちょいちょいって押せばつながっちゃうこのボタンの向こう側の世界に
実はどれだけ恐れをなしながら
最後は自分自身が決める事だからと誰に相談する訳でもなく
それでも結局思考回路がフリーズ状態になって訳がわからなくなっちゃった時
「えーーーい!」っ!?
…てな気分で後先考えず
押しちゃったこのボタン

今となっては
あの時の考えなしのような無謀な自分に
心から感謝?しております(笑)



そう、この赤いボタンは
2012年7月から2013年7月まで
小さいお子様をお持ちのママ向けのお菓子レシピを寄稿させて頂いていた
ミキハウス子育て総研さんのハッピー・ノート.comへの
応募ボタン

このボタンを押してみたことで
実は当時始めてみようとはこれっぽっちも思ってもいなかった
この「ブログ」が生まれ
(サイトに登録するのにブログの必要性があったのです)
今現在の自分を取り巻く環境がここにあって
今現在、お知り合いになれた諸先輩方
そしてあろうことか、今は飲み仲間!?になれた友人との幸せな時間があって

私にとっては…
娘の中学生活と共に
「ここ」から始まった
心から感謝の気持ちでいっぱいの
ハッピー・ノート.comさんなのです




さてさて
今日ご紹介させて頂く方も
このボタンを押したからこそ知り合うことが出来たお一人♪

野菜ソムリエの藤田光樹さん♡

光樹さんは
「バナナの王様♪バナナの王様♪バナナの王様♪甘熟王~♡」
のスミフルさんで「バナナソムリエ」もされていて
以前スーパーのバナナコーナーで光樹さんのPOP広告を見て
わ~!光樹さん!?っと一人体温上がったことがありました♡

b0289710_09144582.jpg



色々な場所でご活躍されている光樹さんですが
只今サンケイリビングさんで書かれているブログにて
前回のタルトタタンレッスンの時にもご紹介させて頂いた
『アメリカンチョコチップクッキー』について
書いてくださっているんです♡

こちらです♪

あんふぁんメイトブログ
ホワイトデーにも♪食感が楽しいアメリカンクッキー♪

b0289710_09502839.jpg



実は光樹さんがこのチョコチップクッキーを作ってくださっているのは
数年前から♪

そして今年も♡わざわざ思いだしてくださって
「今年もアメリカンクッキーを作りました!」
の嬉しいご報告と共に今年は更に
ブログへの掲載についても教えて頂いたのです♪




その季節になると思いだして作ってみたくなるお菓子

そんなお菓子がご家庭に2~3個あったら
私はとても素敵なことだと思います

ご家族が、ご友人が
あ~このお菓子、また今年も食べれるのね~♡
なーんて
(^^)

お菓子を見ただけでにっこりしてくれるような
その人「印」?のお菓子

季節が巡ってきた時に
あの人のあのお菓子食べたいな~
なーんて
(^^)

そんな風に愛されるお菓子を
おすそ分け気分でお届けすることが
出来ていたとしたら
本当に幸せです



光樹さん
幸せな気持ちにさせて頂いて
ありがとうございました♡

私のハッピーノートは卒業させて頂きましたが
どうぞこれからも素敵なご縁を大切に
末永くどうぞよろしくお願いいたします♡


b0289710_09505100.jpg


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




輝くママの4期として登場させて頂いた
輝くママの NEWSな”おはなし”

今はもう12期生の募集となっているんですって♡
こちらのブログにもたびたびご登場いただいている
あの人も
この人も
あらこの方もそうだったの?
な~んて(笑)
沢山の方が自分印のライフワークとしているお仕事模様を
きらきらと素敵に投稿し続けられています♡

お時間ある時に是非是非
為になるウエブレッスン?
ご覧になってくださいね♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-22 23:09 | happy note.com | Comments(0)