にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

「この3日間は絶対にあけておいてちょうだいね~!」と
半年前から念を押されていたのは

こんなイベントのお誘いでした♪


b0289710_06040826.jpg


誘いの発信元は、うちの母

今年で75を迎えた母ですが
なんと
毎年見る側だったこのイベントに
今年は、今までの集大成として
自分の作品を「出展してみたい」と突如、言い出しまして、家族はびっくり‼️
え〜

それもこちら
実は「3日間」も開催される
結構、本気なイベントでして
全国は津々浦々より集まる作家さん方は、140名あまり!

そこに、こっそり紛れ込もうとしている本人たちは
父80歳
母75歳
経験値は自慢じゃないけど全くのゼロ!で
さらに
生まれて初めての野外クラフト展!?ときましたら…

おーーーーい!
だ、大丈夫かーい汗汗
目玉 の画像

…とまずは思う。思いません〜?汗


でも、人生…やればどうにかなるものですね
…というより
なりました(笑)

そんなこんなで
「後期高齢者・イベントに参加する!」の巻き(笑)

本人たちは「最初で最後」と言っておりますので
きっとめったにない事だと思います
(ほんとかな?)
よかったらどうぞお付き合いくださいね~♪


ピーン、ピーン、ピーン!
コラボレッスン真っ最中、鳴り響いていたのは
私の携帯メッセの着信音

実は
こんな写真がバンバン両親から送られてきておりまして
しーちゃんと切り盛りをしながら
くくくくく~💦と一人頭を抱えていただなんて

きっとみなさん、知らなかった事と思います


b0289710_06301126.jpg


へっ!?
な、なんじゃこれ!?

どうやら、イベントに向け
近くのホームセンターで1万円もかけ、生まれて初めてのテントを買ってみたらしい?


b0289710_06042457.jpg


でかっ!!
す、す、すごい!


b0289710_06420527.jpg

メッセによると
どうも、事前の練習をしている模様です(笑)


「ちゃきちゃき母と、ゆったり父」

普段は
テンポの差ゆえ、細かな衝突が日々絶えないようではありますが(笑)

1つのことに向かって、共に用意し協力する「関係」となると
普段と違う一面も出てきたらしく

最後の追い込みの二週間は
あの父が、うそ!?
あれこれ先回りしては、母に提案をし
そんな日々が
非日常で、どうやらとっても楽しかったらしいです

b0289710_06533017.jpg
慣れないパソコン使って、呼び込み用の印刷物など作った父
他にも、テントにすだれを取り付け設営してみたりと、あれこれと仕込んでいたもようです

全レッスンが終了し、慌てて駆け付けた翌日には
わおっ!

すでに段ボールには荷物が積み込まれ
行く気はムンムン!(笑)
形もなんとか整っておりました@@!
わお~!

b0289710_06582179.jpg
車の中もパンパン状態


長女の私に課された任務は
「荷物運び」と、3日間の売り場のサポート


はいはい、力仕事ならお任せあれ~!
さすがに80になる父は、
いつの間にか私より動作が遅くなっていてドキッとする場面が多々あったけれど

「ほらほら、持つよ」と私から荷物を取り上げようとするあたり。
いつまでも父親なのだなあと、ちょっとだけほろほろり

でも、目の前にある山盛りの荷物!
そんな感傷になんか浸ってはおれません~(笑)

なんてったって、それで生計を立てているプロの方たちも
いっぱいいらっしゃる中の
ど素人

あははは~💦
どーしてこんなすごいイベント、出ちゃうかなあ~と思いながら
荷物の搬入、テントの設営
やることなすこと、てんやわんや(笑)

どこを切ってもど素人~

b0289710_07333459.jpg
大室山のふもとは岩がいっぱい、釘が全然刺さらない~の図

だけど、この家族
気分は「売ること」が目的ではなくって
家にある、今まで大切にしていた素敵な毛糸やマクラメ糸を
もう一度きれいな形に仕立てあげ

家族以外の人とちょっとだけ
日の目を見ながら
たまには楽しんでみたいという気持ちだけの
ゆるゆるモード


だから、ほら♡
かわいいほったて小屋のようなテントを張って

b0289710_06043333.jpg

荷物を運んだ
段ボール等に布をかぶせてテーブルにし、物を並べたら
はい!出来上がり~!
これでいいのだ〜笑


b0289710_07055474.jpg
わ!さっそく皆さん見に来てくれた~♡

さーて、あとは、たっぷり3日間の
野外クラフト展を楽しむのみ✨


b0289710_07073426.jpg

持ってきた椅子に座ってお空を見上げると
なんか妙に気持ちがいい~!

時間を気にすることなく、ずっとこんな時間に浸るだなんて
いったいいつ以来の事でしょう〜

ちょっと周りを見てくるね〜と散歩行って戻ってきたら
あれれ?
どうした?!

テントに誰もいないんですけどー?!


b0289710_07361403.jpg

見れば、奥の木の陰で
あ、いた
ついでに何やらむしゃむしゃ食べてるし~笑

そういえばさっきから
持ってきたお弁当や、コラボレッスンで作ったレモンケーキが気になっていた模様😂


b0289710_07145256.jpg
ではでは、お昼にしちゃいましょう!
b0289710_07143767.jpg
イベント前のバタバタな朝にも、コンビニに行かない世代はすごいなあと思うお昼のお弁当


時折「何やってるの?」と立ち止まって下さる方がいると
テントに向かい、お話しするのが
母にとっては最高の時間のようで

その時の横顔は、
母でもなくって、妻でもなくって
へえ…彼女の顔なんだ~@@

なんかそういうのって悪くない

自分の好きだった事を、できなくなる前にと改めて形にし
「最初で最後の出店ですよ~」なーんていいながら
笑ってしゃべっている母は、なんだかちょっぴりかわいくて

こんな人生もありだなあ、だなんて
青空見ながら思っちゃう


b0289710_07404778.jpg


オレンジのうちのテントとの向こうは
絵本に出てくるようなかわいいお山の大室山


b0289710_07440370.jpg

時折、木陰で休んでは
小さな子たちが遊んでいるシャボン玉をふわふわ見やり

お散歩中のわんちゃんたちが通行人の笑顔を誘い
犬嫌いの我が家の看板犬も参戦を(苦笑)

b0289710_07493026.jpg


秋晴れの自然の中
集う人は、みんなどことなくゆったり優しく
なんだかいい時間だなあ~と、3日間で一体何度思った事でしょう


年の数だけ
体の故障はすでにばっちりと抱えてしまっている両親だけれど
こうやって

「やりたいな」

そう思った気持ちを何歳になっても、形にし
その結果、普段よりも生き生きとした表情の2人を見てると
そんな人生も、またよいなあと思った次第


そうそう、体が動かなくなっちゃった分
お家にいても世界が広がるかもしれないよ~?と
携帯に入れてあげたインスタは

7月より始めて3か月
これどうするの?あれどうなってるの?の毎日の末
今では
フォロワーさんがいつの間にか400人を超えているようで
びっくり デコメ絵文字

携帯で写真を撮る姿も
どこかの誰かへ繋がっているからなのかな~?
どことなく楽しそうな後ろ姿(笑)


この年齢を迎えると
いろいろな未経験の事が親たちにも、家族にも起こってくることも多くって
今日が明日で、明日が明後日と
「続くことが絶対の必ず」と信じていた日々ではなくなってきているけれど

だからこそ、かな?

昔は感じることが出来なかった気持ちで
こんな時間を、優しく見れた3日間でした


b0289710_07534253.jpg


終わった後は、やっぱりこれだね、打ち上げよね?

「今日は売り上げでおごるわよ~!」

近所にある、お気に入りのとんかつ屋さんで
大大ジョッキの乾杯タイム~!


b0289710_07542187.jpg



b0289710_07575689.jpg
ついつい大きいの、頼んでしまった~笑

ビールを飲んで
大きなとんかつ、元気に食べて
湯船た~っぷりのお風呂に入ったら

く~っ!
染みわたるぜ~い♡

きっと私が帰ったらすぐに
どたん!と数日、二人でひっくり返っちゃうんだろうけど
「また来年もやっちゃおうかな~」なんて

お茶目な目をして、ふざけて言っている両親に
幸多かれと思います(笑)


さて、帰ろ~!

今日は中秋の名月ですね
地元ですすきを買ったら高いだろうから、ここでちょっと取っていこう♪

今宵はきれいなまんまるお月さま
にっこり
見れるといいですね♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-04 12:27 | Family | Comments(0)


                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今回の京都行きで
絶対に行きたいと思っていた所がありました♡


八坂神社の階段を下りてまっすぐまっすぐ
てくてくてく

アプリに従って歩いて行くと
ちょっと曲がって、あっちへ行って
どんどん、どんどん裏道に連れていかれ
アプリの指示通りに来たら
どうやら裏側から回ってしまったよう…^^;


え??


b0289710_06334871.jpg


ここー!?

でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ!
行く手にはちゃんと看板が見えているし
裏道にも小さいけれどひっそりと、看板が矢印を指しています♪



b0289710_06335757.jpg



今回の「夏の京都」のお目当てのひとつのこちらは
いつも素敵なリースをお届けしてくれる
RUCHE、みのりちゃんのお勧め

「甘泉堂の水羊羹」ぴかぴか


b0289710_06335247.jpg


知らなければ、なかなか踏み入れる事がないだろうなあという
細い路地に佇むこちらは
創業120年の老舗の和菓子屋さん


b0289710_06335479.jpg


お店には入り口がなく
通りに面したガラス戸を横にガラガラ引くと
そこはもう店頭という
なんとも情緒ある、昔ながらの佇まいで

まっすぐ進めばもうそこは人がにぎわう四条通なんて
噓のよう
(そう、ホントは四条通から簡単に来れたのでした💦)


注文したのは、もちろん食べた見たかった水羊羹と
そしてもう一つ
これまたみのりちゃんがおすすめしていた
「粟羊羹」ぴかぴか




b0289710_06340553.jpg



お家に帰って冷蔵庫でしっかり冷やし



b0289710_06341431.jpg
(包み紙も涼しげで好みです)


ふたを慎重に開けますと…


わあ❤


b0289710_06343490.jpg


なんとも心もとない固さの
繊細な水羊羹は
すでにきれいに一切れずつカットされていて

手前には取り出しやすいようにとバランが敷かれ
その両端をそっと持ちあげ、どきどき上にあげると

取り出すことができるようになっている♡


かたや、粟羊羹は
事前知識も、イメージも、全くなかったので
開けてびっくり


b0289710_06354217.jpg



真っ白で上品で、こちらもなんて美しいぴかぴか



b0289710_06344342.jpg




光を反射するほど瑞々しく、瑞々しく




b0289710_06355884.jpg



ただの黒と、ただの白ではない
はんなりとした佇まいと美しさ

目でうっとりと、しばしして

お口の中に入れましたらね…

もう、もう、もう
これは皆さん是非是非、食べてみて…ください!


もう私の言葉じゃ、きっと上手く伝えられない
奥深さと、奥ゆかしさ


水羊羹は
なんとも、なんとも、瑞々しくて上品で

粟羊羹は
初めてのお味で、これが、もうたまらなく、たまらなく
ういろうがお好きな方は、食感は全然違うけれども
きっと必ずお好きなことと思います

嗚呼
今すぐ飛んで戻りたいお店はこちら

みのりちゃん!素敵なお店を教えてくれてありがとう~♡


冬になったら、栗羊羹も試してみたいと思います



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-23 08:07 | odekake | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ちょうど一週間前の出来事ですが
レッスンが終わったと同時に新幹線に飛び乗って

生まれて初めての祇園祭りに行ってきました



b0289710_04035875.jpg


「暑いよ、暑いよ~!」

祇園祭に行くの~というたび
みなさんに散々脅かされ続けた京の夏

どんだけ暑いの~💦
・・・とホームを降りる時、下宿先の窓を開ける時
玄関出る時、バス降りる時

どの瞬間にも「さあ、いくぞ!!」とかなり心して
臨んでおりましたが
今年の東京は梅雨前からの連日酷暑

すでに暑さへの免疫はばっちりで
天気予報見れば、気温も東京と一度ぐらいしか変わらない!?
ついでに珍しいようだけれど、時折風もそよいでくれたりなんかして…

不敵な笑み デコメ絵文字

ふふふ…
これなら、私いける!大丈夫ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

・・・っという事で、少ない日程ではありましたが
みなさんの心配をよそに
毎日、京都の暑さをものともせず
あちらこちらへと繰り出しておりましたぴかぴか



b0289710_04285182.jpg


日本3大祭りの祇園祭は
「一か月」もの長期に渡る八坂神社の祭礼で

見どころも、食べどころも、行きどころも
もう、盛り盛り沢山すぎまして…


b0289710_07541773.jpg


京都初心者の私は
ガイドブックを見ても、ちんぷん💦で、かんぷん💦で

ん?!


b0289710_06344106.jpg
なるほどぴかぴかわかりやすい!(笑)

祇園祭、鱧、蓮、ちご餅…
祇園祭、鱧、蓮、ちご餅…

唱えるようにまず向かったのは
祇園祭はこちらの祭礼ですものね!の王道の八坂神社!


b0289710_06430586.jpg


・・・の目の前の?


b0289710_05091644.jpg


あはは~
鯖姿寿司のいづ重さんでした^^ぴかぴか

古くから京のハレの日のご馳走として欠かせないのが「鯖寿司」のようですが
この日は
もう一つ、お目当てが♡

鱧祭りと言われる祇園祭だけれど
夏の京都は鮎もいい…ぴかぴか


b0289710_06462337.jpg


きゃあ~、焼き鮎が~、一尾丸々~、お寿司になってる~ぴかぴかぴかぴか

娘の行きたいなあ、食べたいなあ
と共に見せてもらった写真に私がくぎ付け♡

当の本人は
サークル活動とテスト勉強で初日からすでに別行動だったので
娘のお土産用にと予約に来たら
はやる気持ちは、はやりすぎ
開店時間まで、あらまあ、あとまだ30分💦


b0289710_05205710.jpg

でもこの日は宵々山
すでに開店30分前にはお店の扉は開いていて
厨房の職人さんはすでに大忙しの祭り気分

どうぞ、どうぞと招き入れてもらい
12時ピックアップの予約もすんなり完了~!


1つのノルマを達成し
落ち着いた心持ちで
八坂神社の階段上って振り返れば


b0289710_04492060.jpg


ああ、今日も暑くなりそうな青空と
お祭り仕様の四条通

このまっすぐ延びる道と共に
祭りの諸処ごとが数日にわたって行われるかと思うと
もうそれだけで、心は踊って
元気な日差しもどんとこい!なそんな気分ぴかぴか


八坂神社に参拝すれば、朝一で参拝者もまだほとんどいないのに
いくつかの屋台は準備も着々!
すでにやる気で満ち満ちてる(笑)


b0289710_05453403.jpg


ひゃあ!関西だー!!
初めて見た牛すじ煮こみの屋台にびっくりしながら


b0289710_05465886.jpg

八坂神社舞殿に奉納されている3基の神輿

ずらりとならぶ奉納提灯の中には
知ってる、知ってる~と有名な和食名店の名前や田崎真也さんの名前などなど
見つけるのもおもしろい


滞在は実質3日だったのに
京都の時間は盛りだくさんで

写真を選ぶたびに余韻に浸りたくなるところですが

ああ私、ただいま
来週の伊勢丹さんでのイベントに向けて
寝ても覚めても
終日、展示用のアイシングクッキーの制作三昧中の身の上で

さあ、今日も♪
そろそろ作業に戻らねば~パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字

そうそう、あのね♪
(これでお終いにしますから、早く仕事しなさいって言わないで~笑)

この八坂神社の参拝で
生まれて初めて買ったのは、御朱印帳


b0289710_06015921.jpg

(下が八坂神社で初めて買った私の御朱印帳、上は後日娘がLOFTで買った御朱印帳)

御朱印帳なんて、大きな声では言えないけれど
なんだかちょっと「おばさんぽい~!」

…なあんて思っていたけれど



b0289710_06063045.jpg


たくさんおまいりになってください
ようこそお参りでした

そんな優しい京ことばと共に
目の前でさらさらと書いて頂き、判を押され、手渡してもらった
初めての御朱印は

もう、もう、まさにアートで日本の美で

生まれて初めて
これを持って全国の寺社巡りをしたい!!と切に思うように迄なってしまった!?
今回の京都時間をそっと心の奥に戻しまして


さて、今日も暑い一日が始まりますね♪

今日も一日、がんばろな~


b0289710_06185912.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-22 06:35 | odekake | Comments(0)



                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
先週の金曜日のこと♪

チェリーのタルトレッスン、無事終了いたしました


b0289710_04480655.jpg



ラストデーの模様は
「こ、ここは…自分がいつも見ている世界!?」

・・・と♡

毎回とても素敵なお写真を撮ってくださる
由佳子さんのお写真をお借り致しまして
レッスンのおさらいをしてみようと思います~♪
いつもありがとうございます💕


b0289710_08001793.jpg


びっしり敷きこんだじゅわっとしたチェリーのシロップ煮には
卵白入りの軽めのね、でもお味は濃厚な
アーモンド生地を
組み合わせて♪
焼きこんで♪


b0289710_04503829.jpg


本当は、このままでもいい所なんだけど・・・
せっかくレッスンに来ていただいたのだから

あともう一歩?!
力こぶ
手も?素材も?
加えていってみちゃいましょうか~?
にっこり デコメ絵文字

ガナッシュを上に絞って
みなさん一緒に、ワーワーワーぴかぴか(笑)
ココアと粉糖でお化粧したら
みなさん一緒に、キャーキャーキャーぴかぴか(笑)

あらま、美人さんのいっちょ上がりぴかぴか


b0289710_04543954.jpg


「いっただきまーす♡」
…のそうそう、そうそう、その前に

チェリーのシロップ煮の「シロップ」ね♪

あまりに赤ワインみたいで、おいしそうで素敵でしょう?
以前、志保ちゃんとのコラボレッスンに
ちょっぴり添えて、乾杯したこともあったから


b0289710_08041189.jpg


今回は、こんな感じで召し上がる?


b0289710_06281108.jpg


シロップをちょっぴり薄めて、ゼラチン入れて
半分は冷蔵庫、半分は冷凍庫に入れたら

簡単デザートの出来上がり♪


b0289710_05022095.jpg


冷凍庫組のグラニテは、ゼラチンが入っているから
歯にキーンとしみないし、何よりもサーブしてからすぐに溶けない

だから
お写真ゆっくり撮って頂いても

どきどきしない~(笑)


時系列が完全に逆ですが…
お口直しの前には
山下さんちのまかないが♪

今回は
ザ・我が家の「いつものご飯」シリーズ?!

その名も
「山下さんちのスパゲッティ・トマトソースぴかぴか
(笑)


b0289710_05103506.jpg


気心知れた方が
我が家に来てくださると、高い確率で出てくるパスタなんですが

今回はハレの日という事で?
いつもレモンの皮をすりおろしている
Microplane ゼスターグレーターで
パルメザンを

ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…
ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…

「ス、ス、ストップって言って~💦」って感じで

STOPかかるまで、山盛りふわふわ続けます(笑)
気分は、のりは、居酒屋ですね(笑)

b0289710_05155630.jpg


お肉も入っていない、とってもシンプルな材料だけれど
いつでも戸棚にストックしてある
トマト缶にアンチョビにちょっとケッパー入れたりしたら

程よくアンチョビの塩気と旨みが
「ちょっぴり細めのパスタ」と絡まって

パクッと食べると、たいていの方が好きな味♪
にっこり、重宝な
我が家の定番パスタです


このパスタ、実は歴史がありまして
主人にイタリアン料理の本をプレゼントしたら
(もちろん、お料理してくれるといいなあ~とのよこしまな魂胆付き♪)
彼がこちらを選んで作ってみて

きゃあ!おいしー!
わー!おいしー!!

そんな私の声に、素直に調子に乗ってくださって(笑)
いつのまにやら
色々なレシピが混ざり合い&お家にあるものだけで作り出し

いつしか娘の一番大好きなパスタとなって

気が付けば、あらまあ
二人だけで作ってる
乙女なハート デコメ絵文字

(例)
山下さんちのお母さんがみんなでワイワイ、いい気持ちでつぶれちゃうと
主人と娘が「〆の一品」として
皆に作ってくれているのを
半分寝ながら幸せ~と感じている…とかw

ついでに、山下さんちのお母さん
娘の友達が来ると、最大の手抜き!?も大好きで

「自分たちで作ってみる~?」と
キッチンを明け渡し
娘たちに作らせてみると

たいていのお子さんたちは大盛り上がりを見せてくれ


b0289710_06045914.jpg


最後は美味しい笑顔で、おなかもいっぱい♡


おかげさまでというか?私のDNAが伝わったのか?
この春より一人暮らしを始めた娘は
自分だけのキッチンで

この時のみんなが「美味し~!」って笑ってくれた
嬉しさを18歳なりに求めているようで

友達のお誕生日お祝いするからレシピちょうだーい♪
ちょうどレッスンで書いたばかりのレシピを送れば

b0289710_06010392.jpg

「抹茶のゼリー」求肥入りで作ってみてるし
目 びっくり デコメ絵文字
ラインで送ってきてくれる毎日のご飯の記録も
すでに160件になりました
目 びっくり デコメ絵文字

b0289710_06102787.jpg


そんな話をしながら、みなさんにお出ししたら
早速、娘さんと作ってくださったり
「娘に出したら美味しいと食べてくれて、今度はレシピを渡して作ってもらおうと思っています」

などなど
嬉しいお声が届いていて

なんだか「おいしい笑顔の輪」が嬉しい「まかない」でした♪



b0289710_06133758.jpg


結局、雨はほとんど降らなかったけれど
まだ明けないですね💦

そんなカンカン照りの暑い中、みなさんお越しくださって
ありがとうございました♡


2017年度前半はこれにて終了となりまして
さあ、みなさま夏休みが始まりますね♡

夏休み明け
また元気なお顔に会えますように

心を込めて…
ありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-19 07:53 | 自宅Lesson | Comments(0)

  
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
半年ぶり♡

正味たったの1泊でしたが
不意に急遽思い立ち
レッスン終わったその足で
実家へ戻っておりました


b0289710_04551784.jpg


伊豆の明け方4:25
うぐいすや小鳥のBGMが豪華な朝の深呼吸

実家といってもここは私が育った場所ではなく
娘が生まれて一年後

海のない長野の出身の両親なので
結婚した時の母の夢は「海の見える生活」で

そんな気持ちを父が形にして移り住んだ
両親二人の伊豆での生活も、無事17年目を迎えました



b0289710_04584691.jpg


伊東と熱海で乗り継ぎをして
電車でちょうど3時間


b0289710_04593492.jpg


さあ、行こう~!と思っても
これがやっぱりなかなか、なかなか行けなくて…

まとまったお休み作ってからと
ずっとずっと思ってたけれど


b0289710_05010865.jpg


「ブーゲンビリアが満開だから、いらっしゃい♪」
ごめんね~、お時間まとめてとれずで行かれない💦

「だったら横浜デートしましょうよ♪」
だめよ、だめだめ、足腰痛くて行かれない💦

と、ここ最近
親子の会話はまるで「はないちもんめ」現実版💦

スケジュール帳を本気で見ても
まとまった日程がとれるのは8月過ぎで…



b0289710_05015494.jpg


だったらいっか?
一泊でも行ってしまえ~いっ!と
えいや!と電車にごとごと乗ったら

3時間の距離は
東京とは別世界の7月でした


b0289710_05203652.jpg


そういえば
私、6~7月の伊豆はもしかしたら初めてかも?

~17年~

写真を話をと、ずっと聞いたり見たりはしていたけれど
娘が小さかった頃は
幼稚園も学校もと、色々あって
夏前のこの時期に行くこと、そういえばなかったなあ…と

初めて実際に見るこの季節の庭の緑は
これから迎える夏本番に向けて
すでにパワーにあふれてる


b0289710_05260237.jpg


何もなかった庭は17年で立派になって
・・・というか、なりすぎて

今年80と75を迎える両親には
だんだん手に余るようにもなってきてはいるのは
一目瞭然💦


b0289710_05262971.jpg



初めて見るレモンの赤ちゃんはまだ2cmほどだけれど
びっしりで

今年もどうぞよろしくねと挨拶できる現状が
改めてありがたくの感謝の気持ち…



b0289710_05274862.jpg



戻ってきた晩は
レッスン後、食べる時間がとれずじまいで
おなか本気でペコペコで到着した娘の前

「突然なんだもん、今日は買い物行けなかったから冷蔵庫のものだけよ~」
それでも嬉しそうに、出てくる出てくるお皿たちは

足腰痛くて大変なはずなのに、急にちゃきちゃき動き出した母の
相変わらずのたっぷり、びっくり
そうそうこの味
やっぱり嬉しい母の味



b0289710_05330555.jpg



レッスンで作ったタルトと
ちょうど多めに作っておいたレモンウィークエンド

「お!写真に写っていたあのタルトだな」
と喜ぶ父と、PCの不具合を直してみたり…
「ずっと食べたいと思っていたのよ~」
と嬉しそうにお茶をいれる母には、インスタグラムの使い方を伝授したり…

大したことではないことを
凄い!すごい!と喜ぶ二人の顔はなんだかやっぱり嬉しくて


そうそう、先週送ったあの紫陽花
きっとまだ綺麗だから
とりに行こうと

「今年は秋まで来ないから、好きなだけの紫陽花とってしまっていいですよ」
そう言っていただいたという
両親の知り合いの別荘のお庭の紫陽花を

本当に言葉通りの好きなだけ!!
チョキンチョキン、チョキン、チョキン

幸せな音が鳴り響く
生まれて初めての
紫陽花狩り



b0289710_05545393.jpg


車にたっぷり詰め込んで帰って数えてみたら
なんとその数88本
びっくり デコメ絵文字 

b0289710_06035435.jpg


ただ、ただ圧巻
もう、見たことのない蒼の世界



b0289710_06074099.jpg


庭で採れたお日様味の野菜たち
ちょうどたわわに、ぽとぽと道に落ち始めてきた
伊豆のやまももも、この季節ならではの楽しみで


弾丸帰省の娘でしたが
弾丸パワーは両親にも刺激的だったようで

とにもかくにも
明らかに違う帰る前の両親の表情に
私も元気をいっぱいもらって

行きは空っぽだったスーツケースをパンパンにしてもらい

6:24AM 快晴なり!


b0289710_06130466.jpg



うぐいすの鳴き声のBGM
父と愛犬に見送られる駅ホーム

「さあ、帰ろう!」

帰るその日の夕方は、今度は娘が3泊4日の東京帰省のスケジュール

母が私にしてくれた時間のように
今度は娘に私がする番だな~と思って帰る
伊豆急行

続く線路の先にある生活を
またまた頑張りたいと思います♡


さてさて、今日もまたまた快晴の月曜日!
今日も暑くなるようですね

熱中症にはどうぞ気を付けてお過ごしくださいね♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-10 07:49 | Family

鎌倉に紫陽花を

                    
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
毎年、毎年
この時期の紫陽花が
大好きで、大好きで♥

今年も自宅レッスンで飾った紫陽花が
毎日嬉しく

…ならばやっぱり?!
行かなくっちゃよねーっ!(タイトルなし)

 のデコメ絵文字

と、早起きしまして
人気の少ない、朝紫陽花、見にいくぞー!
と勢い込んで出かけましたのにね

あらやだ!
門の前に立ったのは、開門すぎての
8:53AMなり-💦


b0289710_06294493.jpg


ああ~ん、なんだか中途半端な到着具合で
もう、もう、
人がいっぱいでうじゃうじゃかなー💦

と思ってどきどき進むこと、この上なし…

ところが♡

お?
おお~!?
おおお~!!!

まだ、まだ、少ないー!大丈夫ー♡



b0289710_06324803.jpg


いつも
人を撮っているのか、紫陽花を撮っているのか?

な、この小道も、もちろん
人影は普通にあるのだけれど

ちょっぴり、タイミングを見計らえば

早起き、ばんざーい!!
な気分です♡


b0289710_06343822.jpg



こんなの初めて、倖せ~❤

奥のおじさんが、うーんちょっと残念賞!
けれど次に続く人が気になり、居なくなるのを待てませんでした^^

そうだ、そうだ!
これだけあれば、「紫陽花のハート」が見つけられるかも!と
今年は
四葉のクローバーを探すかのように
2500株の明月院ブルーの紫陽花を

表情楽しみながら
探してみましたが

これがまた
なかなか、ないものですね

でもあった~♡


b0289710_06394651.jpg



季節ごとに美しい
「悟りの窓」は
初夏の清々しい緑の小窓



b0289710_06405086.jpg


6月上旬が盛りという花菖蒲は
もう流石になかったけれど
裏庭もぐるりと回り


b0289710_06443672.jpg
(撮影9:21AM)

6月のうぐいすが
ケキョ、ケキョケキョと
山合にさえずる中

30分ほど楽しみますこと、大満足で

目にも、心にも、肺の中まで
明月院ブルーとマイナスイオンで
なんとも涼やかな心持ち

ああ、大満喫ー♡
と思って裏庭を出ますと…

あら、あら、あらまーっ!
目玉 の画像

たったの30分でこの感じっ!!
目玉 の画像



b0289710_06523145.jpg
(9:32AM)

そうだよね~、そうだよね~
これがこの時期の明月院!

ちょっと早起きして
よかったね~!!

だったら
調子に乗って次、行ってみる?!

と、電車に飛び乗り、着きましたはこちら♪

やっぱりお次はここでしょう♡


b0289710_06535900.jpg
(10:09AM)

流石にお人も溢れていて
紫陽花だけを撮るなんてことはできないけれど

しかしここは、ゆっくり
登るに限るのです


b0289710_07455472.jpg


裏山へ続く急な階段
入り口でもらったうちわをパタパタさせながら

一段上がるごとに


b0289710_07470676.jpg


景色が変わり


b0289710_07495263.jpg


紫陽花が
目の前一面にゆっくり、ゆっくり、開けてくる


ここは明月院とはまた違い
色とりどりの紫陽花が
斜面を覆っているのがまた素敵で



b0289710_07524745.jpg


遠くに臨む海の景色もまた素敵


b0289710_07532420.jpg
10:20AM


今年は電車の中で情報をちゃんと見てから来てみたので
長谷寺から程近く
御霊神社という
初めての場所にも、足延ばす


b0289710_07552108.jpg
(10:40AM)

場所は先ほどの長谷寺山のすぐ真下
ん?
何もないぞ?と思ったけれど…

そうだ!
このお寺の見どころは境内ではなく
入口でした

わあ~!なるほど!!


b0289710_07581672.jpg


江ノ電と、たわわな紫陽花
そして緩やかカーブに続くトンネルと来ましたら

もうこれだけでフォトジェニックな景色に
生まれて初めての
電車を待ちわびる「撮り鉄」に♪


b0289710_08011805.jpg
(10:51AM)


ああ~、これで今年はもう大満足っ❤


ちょうどおなかもすいてきて
そうだ、この近くにいつも振られちゃってるお店があったよね?
今回もダメ元でと
ふと思い立って電話をいれたら

なんと
一席だけ空いていると!!
わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字


オープンは程よい時間の
11:30

b0289710_08043873.jpg


エントランスから
とても素敵なこちらのお店はエッセルンガ

築100年の古民家をリノベーションさせたイタリアンで


b0289710_08064334.jpg


凛としっとり

とても、とても、とても素敵ぴかぴか


b0289710_08073584.jpg


中庭を望みながら
頂くランチは
パスタランチに一杯のワイン


b0289710_08082938.jpg

Coravinという、コルクを抜かずにワインを注げる
兵器を使って入れてくださるワインが素晴らしく美味しくて
絶対に今年の夏のボーナスはこれ!!と息巻いていましたが
只今299ドル(約3万6000円)+ワイン2本分のガスが1300円と知り
お家にあるワインにふさわしくなく・・・残念ながらの保留中💧

b0289710_08145372.jpg


メニューは2000円の前菜盛り合わせとパスタのランチでしたが

サービスが本当に素晴らしく
明日も明後日も、明々後日もここに来たい~ぴかぴか
久しぶりに
心の底から感じる事が出来た
お気に入りのお店となりましたぴかぴか


7月に入りましたが
こちらは先週木曜日の朝のお話


今週もまだ十分に
紫陽花、楽しめるのではないかな~

今年の紫陽花を見納めしたいと思われている方
このコースと時間帯、なかなか、よくって
お勧めでしたよ♡


さて、明日からレッスン、レッスン

今週も
お菓子と共に
自宅の紫陽花、楽しみます♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-03 09:19 | odekake | Comments(0)

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

パンを買い、すっかり満足気分になった後は
気ままで予定のないサイクリング

その前に、せっかくだからと
隣の下鴨神社にお参りをしたら

なんてついてるぴかぴか

京の初夏の風物詩とも言われている
「蛍火の茶会」なるものが、ちょうど催されておりました



b0289710_16161904.jpg


この日は、明治時代の納涼茶席を再興し
一時期いなくなってしまったけれど、再び糺の森に蘇った蛍を
境内で集めること
その数なんと約600匹!?

辺りが暗くなった頃
御手洗池に一斉に蛍を放つのだとか@@

参道では
普段、並んで並んでもうそりゃ大変!な
「出町ふたば」の名代豆餅や
先日伊勢丹で購入して堪能した「老松」の夏柑糖などまで
お目見えしていて

ほお~ぴかぴか

京の老舗や名店が勢ぞろいの参道は
趣ありながらも、なんとも贅沢ぴかぴか


b0289710_16480463.jpg


朱塗りの楼門をくぐると
正面の舞殿では、なんと雅楽の演奏も
ちょうど始まったばかりだなんて


b0289710_16305702.jpg


ふらっと立ち寄れた偶然に感謝と共に、深呼吸ぴかぴか

本殿前の干支を守る神様が祀る社「言社」には
ちょうど家族の干支が、偶然にも横並びに仲良く
並んでいて


b0289710_05265727.jpg


さらに先へ進むと
これまた、なんて素敵な…ぴかぴか

さらさらと、清らかに静かに流れる
御手洗(みたらし)の池


b0289710_05291138.jpg



今宵は、夜20時ごろになったら
ここに蛍を放つそう


b0289710_05305804.jpg


きっと奥には蛍たちが
待機をしているはずなのにと
残念すぎるけれども、今宵は断念、とても無念💦

気を取り直しまして横を見ますと
ん?!とても気になる…


b0289710_05320059.jpg


「初めて見たぞ!水みくじ?」

これはぴかぴかともちろんと購入しまして、御手洗の池に戻り
清きせせらぎに、静かに浸す


b0289710_05331800.jpg


ゆらりゆらり

程なくじわじわ~と文字が浮き出て


b0289710_05342823.jpg


もう少し、シックな色合いにすればいいのにと思いながらも(笑)
この日は中吉♪
そうね、これぐらいが程よくよい、よい♪

この池に湧き出す水の泡を形取って作られたというのが
みたらし団子の由来になったというのですものね

頭があらら!
またみたらし団子に戻りそうになったので(苦笑)
この池で湧いた、水の流れに沿って

糺の森の御手洗川


b0289710_05365734.jpg

たまらなく素敵で、清らかで

四季折々訪れてみたいと願う景色と空気に
また深く、深く、深呼吸

その後は、隣の旧三井家下鴨別邸を覗いて
三井家の歴史の華やかさに酔いしれて


b0289710_05464722.jpg


そろそろ一時間ちょっとを残すばかりとなってきたので
気になるお店の前を通って
町全体を把握する


b0289710_05582993.jpg

1847年創業の日本で唯一の手作り金平糖の専門店「緑寿庵清水
参道にも出店していた名代豆餅でとても有名な「出町ふたば」(この日もすごい!並んでる!)
大好きな阿闍梨餅の本店「満月」と
いってみたいな!「下鴨茶寮の本店」♡


b0289710_05581744.jpg

交差点を挟んでちょっと威嚇しあっているかのようにも見えちゃう
双方ともに創業1689年という八つ橋の老舗
本家 西尾八ツ橋 熊野店本家西尾八ッ橋 熊野店
(本店もそれぞれ熊野店から歩いて一分、ほんのすぐそばに向かい合うようにありますが、西尾熊野店はこちらが発祥の家らしいです)
買うならばどちらがいいのかまでは
まだまだ、私が言えるレベルではありません(笑)

そんなこんなで、無事にぐるりと自転車散策も終了し
無事、返却

ふと空を見あげると
どうしても、この日の残念無念な気持ちもあったから

だったらあそこへちょっと繰り出す?と
夕暮れ空を見ながら

 

b0289710_06170632.jpg


今度は足を使って
てくてく夜のお散歩へ

昼間に通った哲学の道は
人影まばらで、サギがいて



b0289710_06181921.jpg


静かに暮れゆく
平和な一日

京都の夜は色濃くて、そんな暗闇に

あ、見えた!

ふわり、ふわりと静かに舞う数匹の蛍たち


b0289710_06281591.jpg


もちろん携帯で撮れるほどの
強さも輝きもないのだけれど

よく見ると、あそこにも、ここにもと

がんばれ、がんばれ、と思ってしまうほどの
儚い自然のともしびで
昼間の事は、すっかり遠い昔のよう


そんな、長くて盛りだくさんの一日は
ストロベリームーン翌々日のまだまだ明るい月夜と共に
静かに暮れていきました


さあ、また家族それぞれの場所で
がんばろうね

「健康第一、家内安全」
沢山のことはのぞまないから
笑顔で家族がまた集まれますように


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-19 06:35 | odekake | Comments(0)

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

さあて、お昼、どこにしよ?

お目当てのカフェを逃し
うーんと悩んでも、土地にあてのない私に
アイデアはない。

それならば学生時代、この町で過ごしたことがある
主人の思い出の場所に行こう!!

と連れていってもらったのが

あはっ
( ̄∇ ̄)
こう来たね!


b0289710_05195113.jpg


うははは~!
( ̄∇ ̄)
ギラリとそびえるこの看板は
餃子の王将と並ぶ天下一品だ~い(笑)


学生時代、仲間とよく通ったというラーメン屋さんは
この土地を離れた後も
愛着と思い入れがかなり強いらしく
一度、支店に連れて行ってもらったけれど
その時は…ごめんね、うーん、うん
^^;

でもここは、総本店
そしてここが本物らしい?
たまたま、運よくすぐに入れたけれど
この後、人がうじゃうじゃと並びだし

ほんのり期待❤

支店の記憶とは明らかに違うスープの味に
(ここは、ここで仕込んでいるらしいです)
うむ、ここはあり!?
でもね、写真はないの!(笑)

もしも足を運ぶ事があるのなら
定番の「こってり」は中毒性がありそうな危険なタイプで、でもかなりに気になるお味(笑)
あとは、「あっさり」と中間の「屋台の味」で
今回私は中間とっての「こっさり」!?屋台の味~
総本店なら「あり」(笑)!満員御礼な大賑わいでした!
チャレンジャーさんは、ぜひB級京都もお試しあれ(笑)


さあ、さあー!おなかは一杯!次、行こう~(笑)
パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字

そのまま、腹ごなしにチャリチャリと


b0289710_05284596.jpg

鴨川を渡り

今日は絶対ここに辿り着こう!と思っておりましたのは
由江さんに教えて頂いていた


b0289710_05284922.jpg


中川小麦店ぴかぴか

「お店でカットをお願いしないとふわふわでカットできない❤」

なんてお聞きした時から
もう、いても立ってもいられなく、次回京都を訪れる際には
絶対に行ってみよう~!とNO1に思っていたところでした

こちらは「京都」「美味しい」「パン」と調べると
必ず名前が出てくるお店で、予約も必須♪

今回初めて知りましたが
京都はパンの消費量が日本一なんですって!
ご存知でした!?

そういえば...

ご近所さんにも、ん?と思うようなドイツ風のパン屋さんや
こだわりありそうなパン屋さんが
あちらこちらに点在していて

そしてカフェもいっぱいある❤
そして、意外にもたこ焼き屋さんもいっぱいある❤(笑)

「まだ焼いたばかりで、今は切れないのです」
という、ほんのり温かなパンを
自転車のかごに入れるしあわせと言ったら❤

「ああ、今日はこれで大満足~ぴかぴか

そんな気分で顔を上げると
通りを挟んだ目の前に
ああ、これまたなんて魅力的なっ!!


b0289710_05540430.jpg


加茂みたらし茶屋~❤


ちらりと相手を見やると、もうダメダメ!
マジ?
 デコメ絵文字
そんな顔で見られちゃうぐらい…
私たち、もう流石にやばいですよね

恥ずかしいから書くのは絶対にやめようと思っていたのだけれど
なぜかやっぱり書いちゃう自分が、悲しいかな💦
実は、この直前に
お気に入りのケーキ屋さんを通り、食いしんぼう二人、どうにもこうにも素通りできず
ちょっと寄り道のお茶してたんでした^^;
ラーメンの後なのに~!?

b0289710_07541577.jpg
さすがに恥ずかしいから、写真も小さく(笑)

一善や
ケーキが独創的で、素材の味を生かしていて、とても美味しく
ランチのサラダも美味しくて♡(今回は食べてないですよ笑)
家族で今、一番お気に入りのケーキ屋さん
かなりお勧めです!


ちなみに
加茂みたらし茶屋はみたらし団子、発祥の地なんですって♡

主人がGO!したら
すぐにでも参戦するつもりだったけれど

しょうがありませぬ、ね
次回のお楽しみに大切に取っておきましょう!


ちなみに
翌朝、うししといただきました
中川小麦店のパン

皮はもっちもち
中身はふわり

ああ、ご近所にこんなパン屋さんがあったら
日常が豊かになりそう~と思うような
シンプルだけれど、味の良い、お店の想いがこもっている
そんな優しいパンでした♡


b0289710_05515449.jpg

次回は焼き立てを食べてみよう!


京都のほんのちょっぴりの
とても狭い区域にしか
まだまだ
行けていないのに

これでもですか?これもでしょう!
というぐらい
見どころ、穴場がいっぱいのこの魅力的な土地「京都」

まるで引っ越しをしたかのような気持ちになって
探検を楽しんでいます

それにしても、京都
恐るべし!

牛さんの胃袋が沢山欲しいです(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

今回行けなかった、書けなかった美味しい情報を
生徒さんから沢山、沢山いただいておりますので
こちらでシェアーを💕

「ベーカリー柳月堂」
1953年創業、学生さん相手の昔ながらの優しいお店、クルミパンが有名❤
ひろみちゃんお勧めのクルミ入りのサブレクッキー(かなり大きいです!)を4月のばたばた時期、煮詰まって
外に飛び出し、こちらを買って、鴨川に座って一人むしゃむしゃ頂いたのが今となっては楽しい思い出❤
b0289710_17040962.jpg
この2階、すぐ上に同じく「柳月堂」の喫茶があるのだけれど
看板に「名曲喫茶」って@@♡
なんか気になって、気になってたまらない存在です~

志津屋
ここ‼新幹線に乗る前に売店でコーナーが作られていて、売られていて
とてもとても、とても気になっていたら
章子さんがお勧めしてくれました~💕
創業昭和23年
流行りのおしゃれさではなく、普通の、身構える必要のないパン屋さんとか♡
こういうお店が一番長く、長く、愛されるのでしょうね!
個々の「カルネ」なるものが気になりすぎます!本店は山之内という所らしいけれど
あちら、こちらにお店があって、もちろん先ほどの京都駅にも!次回は絶対、挑戦するぞ~♡

京豆腐藤野「豆乳ドーナツ」
錦市場の中にある豆腐屋さんが作られる豆乳ドーナツ!
出来立てほやほやが頂けるそう♡
錦市場のワクワク感が大好きなのです!これは試さねば❤
えりこさん、ありがと―♡


みなさんに教えて頂いた情報が本当にうれしくて!ありがたくて!
そして楽しい!!!

これからもよかったらお勧めのお気に入り情報
教えて頂けたら嬉しいです

美味しいものはみんなでシェア―♡

これで世界は平和になれそうな気になります(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-18 06:48 | odekake | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

初夏の装いの平安神宮&岡崎公園を
後にして


b0289710_05410563.jpg


自転車に乗って、まず向かったのは
大好きな哲学の道


b0289710_05445991.jpg



あ~、緑と水の流れがなんて気持ちよい!

私にとってのパワースポットのこの径は
琵琶湖疏水分線に沿った約2kmの歩道で

桜が満開だった
春とは
まるで表情が変わり

b0289710_07545134.jpg


人影もまだらでマイナスイオンに溢れてる


b0289710_05485247.jpg


わわ‼蛍~??

もしかすると、夜に来たら見えるかも♥
思ってもみなかった素敵な情報に
ワクワクも増え

そのまま銀閣寺方面まで
サイクリング♪


b0289710_05484294.jpg


疎水沿いには
大好きな「あも」の叶匠寿庵哲学の径 京都茶室棟
川沿いに凛と佇んでいたり

あぶらとり紙のよーじやが、古い日本家屋を素敵に使って
カフェを出していたりして

う~ん、中を覗いてみたい!と思いつつ
まだまだ、サイクリングは始まったばかり~

さわさわ疎水の流れと共に風を感じ
元気に自転車をこぎましょう♪


今回、まずは目指すは
銀閣寺と反対側に折れまして

吉田山の頂上にあるさらにマイナスイオンあふれる
素敵なカフェへ

実は4月の滞在時
買い出ししながら、ここにランチに一度来て
一人じゃもったいないよ~と思っていた場所


ただこちら
自転車を下に停め
山道を登っていかなければいけません^^

山道は4つあるらしく
前回はなぜだか停めた場所ではない場所に
下りてしまい
自転車どこよ~~表情ひえ~💦と、あわあわぐるり
山のすそ野を回遊した記憶もちらり^^;

ついでにやたらと選んだ道が
険しくて
なんじゃこれ~?と一人でフーフー登りましたっけ^^;


b0289710_06280678.jpg


今回は舗装された楽なコース!
今、改めて調べてみたら
今回登った道は、「北参道コース」とか。
っと楽な神楽岡コースもあるそうです。
春に上ったのは「急な階段なのでおすすめしません」とわざわざ書いてあるお勧め外な道でした~💦



b0289710_06383606.jpg


茂庵、到着~♪


b0289710_06414521.jpg


山頂までやってきた甲斐を感じる
緑の中に佇む古家は
大正時代に創られた広大な茶苑の一角にあり
歴史を感じる佇まい

鳥のさえずり、目には初夏の緑の輝き
贅沢ですぴかぴか

ただこちら
予約が不可のお店なので
お昼時に行くと
自然の中でゆるりと待たねばなりませぬ

前回は開店15分ごろ到達したら
すでに最後の一席のみ残る感じで
ぎりぎりセーフで入れましたが

今回は流石にダメ~

また来ようね、と後にしたのですが
このカフェの2F

西側カウンター席に座ると
広がる世界は京都のパノラマビュー
東側窓からは大文字

と、なんとも贅沢なロケーションが素晴らしく、素敵なので

春の写真
アップしておきますね♪

b0289710_07013551.jpg


きっと6月はもっと緑が爽やかで、また違う趣の店内かなあと思いつつ

お昼のあて、逃し
さてどうしようねと悩みながら、山下り

吉田山から自転車で5分ほど
こちらも大好きでとてもお勧めのカフェ
進々堂にする?と思ったけれど


ここは前回も主人と来ていたので、今回は後ろ髪ひかれながらも
スルーしてしまいましたが

ここはまたぜひともゆっくりと
改めてご紹介させて頂きたい

素敵な素敵なカフェですよ


b0289710_07421291.jpg


時計を見ると
自転車借りて、まだ1時間

5時間コースのレンタサイクルの一日は
まだまだ、ゆるりと続きます~♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-17 07:55 | odekake | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

全レッスンが終了し
今回はレッスンの余韻もそこそこに…

みなさまとお別れした後は
わたくし、豹変したかのような姿で
髪振り乱し、ダッシュで片付け
家を飛び出しふきだし(?) デコメ絵文字
銀座で諸処の用事も片付けまして

娘の住む京都へビュッビューンと
乗りこみましたは
新幹線!
ま、間にあった~💦

b0289710_07284060.jpg


娘が新生活を立ち上げてから
ちょうど、2カ月が経ちました。

4月は滞在一週間で「とりあえずなお家」をなんとか一緒に整え
大学3日目、娘の居ぬ部屋

冷凍庫を満タンにして
部屋を掃除し
洗濯ものを整えてから
ぐるっと確認してごみ持って
玄関の鍵をカチャッと閉めたあの時の気持ちから

もう2か月
まだ2か月

さてはて…ねえ
一体、どうなっちゃってるかにゃあ~

…とまあ、かなりドキドキの怖いもの見たさ的な気持ちで
部屋に入りますと

噓でしょうっ💦
びっくり デコメ絵文字💦

あんなにもずっとずっと、ずううううう~~~っと
悩まされ続けていた
「片付け下手!なら超一流ぴかぴか」な娘の世界とは思えないほど

整理も、整頓も、えっ!?
されてる?!出来てる@@!

ええええ~💦

自慢げに見せてくれる新しく入った戸棚の中や、引き出しは
色々な工夫をしている毎日が一目でわかり

「あなたはいったい!!誰でしょう…」

狐につままれまくっているような
そんな気分の2か月目

一人暮らし
おそるべし…(笑)!



翌朝は、歩いて10分ちょっとの場所にある
4月に一度訪れ
家族でお気に入りの朝食スポット


b0289710_07031634.jpg


8AMオープンの京都モダンテラスへ♪

テラス席から望める
180度に広がる平安神宮と岡崎公園の緑(4月は桜)と
奥の山々のパノラマビューが

朝の冷たい空気と共になんとも贅沢で、なんとも気持ちよく


b0289710_09263535.jpg


早起きは三文の徳!的な気持ちにものすご~くなれる場所❤


店内はまだ座ったことがないけれど
天井高く、センス良く


b0289710_09271234.jpg


お化粧室へ向かう階段でさえも
いい気分にさせてくれ


b0289710_09282834.jpg


ちょっとどこかのホテルに来たかのような錯覚を❤


b0289710_10425831.jpg


テラスの下は


b0289710_09295278.jpg



「蔦屋書店」

ちょうどこの入り口の横に
お気に入りの「ある子」たちがいつもぴしっと整列してて♪

上のテラスに参りますと
帰りはもれなく、この子たちを借りる算段がすでにある
かわいい子たちはこちらですよ~ん

ジャン♪


b0289710_09340275.jpg


ちょっとおしゃれなレンタサイクル!


b0289710_09363464.jpg


それもやったね!な電動自転車で

しかもこの自転車、どうやら
ただならぬ自転車とか、とか、とかで?!

見た目からして気分アップなオシャレ自転車は
日本で100台限定しか販売されていない
「Hill Cheater」や
2014 GOOD DESIGN ベスト100を受賞した
「BESV PS1」などを
貸し出しているようで
どうやら蔦屋でしかレンタルできないみたい♬


春に続き、私たちが借りたのはこちら


b0289710_09452164.jpg


真ん中黄色と赤の
「BESV PS1」

変わった形だけれど、乗りなれると全く問題なく
食後はこちらに乗ってあちらこちらの散策タイム

娘はこの日は、サークルに翌日の試験と
大忙し気味だったので
朝食食べた後はさっくりとここで別れ、別行動


b0289710_09573168.jpg


自転車乗る前
目の前の広場で開催されていた
楽市をちょっぴり冷やかし

b0289710_09583940.jpg


それぞれのブースに
京都を感じ、それだけで一件ブログがかけそうなほどに(笑)
大盛り上がり♪今回は省略~^^;

途中100均ですっかり忘れていた
紫外線グッズの三種の神器!
アームカバーにネックカバー、サンバイザーを買って
装着も完了!!

誰に会っても分かりません…
家族も一緒にいたくないでしょ…
そんなめちゃくちゃあやしい格好でいざスタートの
楽しい、楽しい、自転車時間❤

5時間2000円の一日は
長くなりそうなので
ここで一回終了しまして

今日はこれから
次回レッスンのアメリカンチェリーのお菓子の試作しますっ♪


そういえば…
今、梅雨ですよね?

降らないですね…笑

買い出しに自転車で行ける
今週も嬉しい金曜日❤

みなさまも
どうぞ素敵な花金を~♪(フルっ笑)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-16 11:12 | travel | Comments(0)