にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


自宅レッスンの合間、合間
ついでにゴールデンウイークの前の週ではありましたが

週末、2泊3日の休みを取って
主人の両親と一緒に、家族全員が大好きな

沖縄へ行ってきました


b0289710_04402101.jpg



予報を見ると
4月なのに沖縄は梅雨入り間近?!ついでに期間中は雷雨に雨ー!?
あらあら、残念~と思っていたけれど

蓋を開けたら
見事な
あっぱれ(笑)


b0289710_04434646.jpg




嬉しい予報はずれに
こんな事もあるのね~と
しばしの時間

ゆったり、家族だんらんの時間を楽しんできました



b0289710_04522679.jpg



今回泊まったホテルは
恩納村にあるカフーリゾートフチャクコンド・ホテル内に
オープンしたばかりの
アネックス棟

エントランスは
むせ返るほどの生花でいっぱい


b0289710_09024116.jpg



今回の旅は
「住まうように滞在する」2泊3日の沖縄ぴかぴか
という事で
両親と一緒に過ごせる
コンドミニアムタイプの部屋をセレクトです



b0289710_05051879.jpg





結婚以来、宝塚在住の両親とは離れて暮らしているので
初の同じ空間での2泊3日は?と思う気持ちは
これっぽっちも心配ないほど
ゆったり広めの空間と
真新しいピカピカの家電でいっぱいの室内は



b0289710_05054688.jpg




ちょっと
沖縄の新しいマンションへ、家族みんなで引っ越してきたかのような
楽しい錯覚ぴかぴか



b0289710_05113865.jpg




夢の
海を臨むキッチンライフぴかぴか



b0289710_05113896.jpg




夢の
海を臨むビューバスぴかぴか



そして…
何が素敵だったかというと
コンソールテーブルの上に置かれた厚めの冊子を開くと

そこにはほとんど無料で貸し出してくれる
200種類のサポートアイテム
のカタログがあるんですぴかぴか

え~♡こんなの初めて!と
まるで引き出物のカタログを選ぶような気持ちで
あれも!これも♡
えーこんなのも~ぴかぴか

家族全員、本気で大騒ぎしながら(笑)

私は「ロフテー快眠枕」♪
ボクは「フットマッサージャー」♪

家族みんなそれぞれに

パナソニックの温感顔エステや
思春期の娘は髪の毛のコテに
ヨガマット
おばあちゃんは温感ヒーター付き目元エステに
おじいちゃんは孫と一緒に将棋などなど

いやはや、いやはや♥
色々な品々を
電話一本、フロントよりすぐお届けくださって
それだけで滞在気分はアップップです矢印右斜め上

私たちは頼まなかったけれど
他には
アロマデイフューザーにダイソンの掃除機!
お風呂用ポータブルDVDプレイヤー
赤ちゃん用のベッドガードに匂い漏れ機能付きのおむつバケツ!
子供用には天体望遠鏡やなんとwiiまでが
全部使用料「無料」だなんて@@!

どんな家族構成のご家族でも
手ぶらで普段以上の生活が楽しめる
嬉しすぎるシステムです♡


b0289710_05113721.jpg




こんな形での沖縄滞在は
今までしたことがなかったので

今回はお決まりの
第一牧志公設市場には行かず

向かった先は
昨年オープンしたばかりの
沖縄最大級のショッピングセンター
イオンモール沖縄ライカム

旅先で必ず行くのは地元のスーパー♪というのが
趣味の私(笑)

ご当地ならではの食材を見つけたらポイントアップ!?と
まるでゲーム感覚のように
店内をくまなく家族全員で珍しいもの、面白いもの
全力で捜索します(笑)



b0289710_05361823.jpg




さー、行くよー(笑)
空のカートを持って
いざ出陣っ♡

まずは、この写真の突き当りに
光輝く魚コーナー、発見♪

そこで一等、目を奪ったのは


b0289710_05380882.jpg




ひひひひ、ひえええ~~~!

手前の鮎と比べて下さい@@!
半端ない大きさ!の「どでかい」お魚!
札には「マンボウ」って書いてある!?


ん?
うー、マンボウーッ?!
画びょう音符楽しい

b0289710_05410940.jpg

・・・って

伊豆の実家のスーパーにはこちら、マンボウのお刺身が置いてあるけれど
ぜんぜん違う姿形に
あら、やだ、お店の人ったら札に書く名前、間違えちゃったのねー汗

と思ったけれど、なんだか気になり帰ってから調べたら
どうやら
沖縄マンボウ=赤マンボウ=体系は似るがマンボウの仲間ではない・・・らしい

それもマグロの代用品となるぐらい
お刺身がとってもおいしいお魚だったみたいです

く~💦
やっぱり、その場で調べればよかった(笑)

最初に見た大魚で大喜びしながら

b0289710_05465271.jpg




まるでここはアメリカ?!な光景の
ロブスター980円や

かまぼこの呼び方にカステラー!?(笑)

b0289710_05480217.jpg




こんな感じで
売り場売り場で宝探しのように面白いと思うものを見つけては
家族全員で盛り上がれる
なんてお安く楽しめる山下家(笑)


そんな中、私的に一番嬉しかった沖縄食材
見つけたー♡

b0289710_05502755.jpg




きゃあ~!納品時間付きぴかぴか
出来立てのゆし豆腐♡

本土では食品衛生法で
「できあがった豆腐を水にさらして冷ましてからでないと販売することができない」
のに対し
「以前から豆腐を温かいまま販売していた地域に限り、従来の販売方法を認める」
という沖縄特例で
出来立ての温かい状態の
時間指定でお店に届けられる沖縄豆腐ぴかぴか


b0289710_05503169.jpg




ほんとにほんと、まだあったか~~~い♡


大好きなふわふわ、ゆるゆる、ゆし豆腐は
にがりを入れて固まり始めた、型に入れる前のお豆腐で

今回の沖縄到着、第一食目のランチ
主人が出張先の方に教えて頂いたという
超ドB級♡
地元食堂で頂いた

ゆし豆腐が主役の「ゆし豆腐そば」なる一品や


b0289710_05560644.jpg




それぞれの定食にも「ゆし豆腐」がお味噌汁のように付いてきて


b0289710_05561317.jpg




沖縄生活では欠かせない
東京ではなかなか食べられない
しあわせ食材


キッチン付きのホテルだからと
買える食材に
大喜びして
薬味やお出汁などなど
大人買い♡



b0289710_06051582.jpg





食材以外には
やっぱり、ご当地飲み物でしょ♡



b0289710_08285951.jpg




そして、同じくイオンモール内にあった
イオンリカーでは
なんと全46泡盛メーカー約1,300点の泡盛がずんら~~っと並んでいて

うはは~!


b0289710_08353819.jpg



信じられないけど、上の写真に写ってるぜーんぶが
泡盛コーナー

奥の方に行けば
お酒好きさんにはたまらない?
各社無料のテイステイングコーナーが
ドドーン!


b0289710_08354219.jpg



…と、×写真の2倍でこの向こうにも続いていて

ただ、ただ、圧巻ぴかぴか



さて、私達
一体、食材を買うだけで
どれだけイオンモールにお世話になった事でしょう(笑)


一番時間をかけて悩みまくったのは
こちらの戦利品@@;



b0289710_08291585.jpg



まさか…
いくら好きって言ったって…

まさか…
我が家に泡盛の3升壺(5400mlびっくりマーク)がやってくる日が来るだなんて@@!

人生…なかなか面白い(笑)


今回宿泊したホテルのある「恩納村」の酒蔵のお酒だねと選んだ
恩名酒造所の古酒は「萬座」

たっぷりのお酒は壺の中で寝かすことによって
そして少なくなった分は、また新しいお酒をつぎ足し
更に熟成、育てていきます

その「萬座」の木札に
家族それぞれ
マジックで一言ずつ書き込み

「また来年」

娘の受験が終わったら一緒に来ようねと
願をかける


b0289710_08480809.jpg


普通にありそうで
なかなか取れないこんな時間


南国の夜の風は心地よく
柔らかい

夜遅くまで続く
家族だんらん

南の島と同じぐらい
温かな時間を過ごす事が出来ました


本当に、また来年も
同じように、同じころ

普通に集まれる日常がずっとずっと続きますように
と心の中で願いながら

心充電、チャージ完了♡


さて、そろそろPCの前から立ち上がって
沖縄の余韻を楽しみながら
明日のレッスンの準備、始めようかな^^


さ、今週もがんばろー♡



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ゆし豆腐の作り方、サイトで見つけたから今晩早速作ってみよう💕
そして明日のレッスンのウエルカムドリンク…

ベトナムの蓮茶にしようかな~
買ってきたばかりの沖縄さんぴん茶・Hotバージョンにしようかな~

どちらも南国系ですね(笑)
明日の皆様
どっちになるでしょう?お楽しみに♡




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-25 09:22 | travel | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
  
あれー?
あれれ?
食いしん坊一家が北海道行ったのに
恒例の食べ物関連の写真、ないじゃないー?

なーんて060.gif

誰も言わないと思うけど
よいのです~
037.gif


最近、どうもプチボケ気味の記憶力表情嬉しい汗
こういった時に記しておかないと
数か月たったらお店の名前ももうダメ、絶対忘れちゃう~(笑)

ってな訳で?自分用の忘備録
したためておこうと思います

よろしかったらお付き合いくださいね♪





いよいよ札幌での一泊を残す
ニセコ&洞爺湖、最終日の朝のこと

どうしてもう
朝食バイキングって、こんなにも食べちゃうかな~💦


ホテルのチェックアウトを済ませた10時過ぎ…
今日の夕方6時には
札幌のお店を予約しちゃってるし
おなかはまだいっぱいだし

ああ、でもここは夢の北海道…
お昼に何か食べないとそれこそ夢に出てきそう(笑)

そんな気分でドライブ中閃いたのは電球
北海道の回転寿司~



さすがの北海道♪
人気店が沢山あるみたいだけれど
どこがいいのか、急に思い立ったからわからない!

取り急ぎ
札幌までの道中で見かけたこちらに寄って
個人個人おなかの具合にあわせながら
まずは気分を落ち着かせよう~(笑)


おお~!

これが
回転寿司「なごやか亭」の名物
こぼれシリーズ♡


b0289710_07323380.jpg




素直に
ワクワク♡


受け答え、全てに優しい回転レーンの向こうの板さん
ホントにこぼしてね~(笑)


わ♡


b0289710_07342454.jpg




きた~♡
ほんとに18匹~っ053.gif



「いくら」好きの娘だって負けないもん!と
もちろんこちら!

わわ♡


b0289710_07361424.jpg




ほんとにこぼした~(笑)053.gif



このお昼プランが決まってからカウンターに座るまでも
途中
食べちゃだめよ、もう絶対食べちゃダメよとみんなで言いあいながらも
どうしても目についちゃう、気になりすぎちゃう
道の駅を見つけては
寒い寒いとコートを着込んで
道の駅ダッシュを繰り返し

安い安い!と


b0289710_07440841.jpg



いっぱい買いたい気持ちをなんとか抑えて
ちょっとだけ(笑)
だってね、長いも220円!これで奥さん!1.4kgぴかぴかですってよ~!
買わずにはいれなかった!
でも、案の定、重かった(笑)


b0289710_05513242.jpg


最近周りの友人からよく聞いていた
黒ニンニクも安い気がして初挑戦ぴかぴか
ルスツ名物のみそ饅頭も甘さがすごーく控えめで美味しかった♡


夜はタクシーの運転手さんに教えてもらって以来
主人のお気に入りのお店という
レトロモダンな大三坂

入り口はここでほんとにいいの?ってぐらい
あっけない感じだったけど💧
食べログもすごく盛り上がってる感じがしなかったから
ここでいいの?って思ってたけど💧


いやん~、美味しい♡


和洋折衷織り交ぜたメニューなので
ワインもあり、日本酒もあり
注文するものにあわせて
飲み物を変え進み
ここは「すすきの」♡
ラストナイトは時間無制限~!と急にやる気もりもり(笑)


娘にもと思って頼んだブドウジュース

これがまた!
オーストリア産のワイン用のブドウジュースで
500円なのに美味しい!
そして美しい!


b0289710_09504380.jpg


はちみつのように甘いので、氷をワイングラスに入れて
調整しながら頂きます


前菜に頂いたのは
道産鶏白レバーのテリーヌに、


b0289710_05575874.jpg



主人お薦めの蟹クリームコロッケ



b0289710_05580433.jpg


割ってみたら


b0289710_05581070.jpg


ホントに蟹だー💕


メニュー名が「食べるだけ、毛ガニのむき身」


b0289710_05581744.jpg


ほお~♡
集中しなくてよいのに、みんなで無言♪
今はしゃべるお口ではなく、食べる口


何を食べても美味しいからねと


b0289710_06012454.jpg


シチューや


b0289710_06012832.jpg


もうこの辺りからおなかいっぱいで写真が怪しい

ホタテやエビ、白身などがこれまたゴロゴロに入った
贅沢な海鮮グラタン


他にもああ…
脂ののった縞ホッケも日本酒を頼みながら
頂いちゃってたよね


b0289710_06581894.jpg



もうダメ、もう入んない~と
さすがにギブアップ!万歳


・・・しそうだったのに

私達ったら
ここの名物が最後にあるのを知ってたの…


メニューを見やると

ぴかぴかぴかぴか「名物うにぎり 580円」ぴかぴかぴかぴか
中に塩うに、上に近海物最高級塩水うに15gがのった完極の贅沢おにぎりです。
お値段一緒でごはんの量選べます。
(みに)◆70g(小)◆100g(中)◆150g(大)◆200g



なんて書いてある~んぴかぴか

迷わず
ミニ!
行くでしょう~車ダッシュ


b0289710_06594118.jpg



一度塩水ウニを北海道で頂いて以来
もう、この甘さの虜です

雲丹が雲丹を超えてます


柔らかめに握った出来立てのあったかいおにぎり

ほわんっと優しく割ると



b0289710_06594658.jpg


塩うに、いる~(涙)


もうね、わたし、牛さんになりたいの
(胃袋もっと欲しい、笑)


娘も隣でギブアップ
万歳

だけど嗚呼…
山下家の悲しいさがとでも申しましょうか…

主人は締めの「塩水うに丼」がやっぱりどうしても食べたくて
娘も聞かれちゃったら
一口だけ!
最後にいくらが食べたくて

ミニ・ミックス丼!
いっちゃうかー汗


b0289710_06594924.jpg


 
嗚呼~
ここはすすきの♡
夜のすすきの♡


通りの向こうに歩いて行けば
まだまだ明るいネオンの光る街だけど
今日はもうごめんなさい
土下座
いくら私でも入りません!

ご馳走さま、お会計を…



最終日なんて言ってはしゃいじゃったもんね
お酒もいっぱい頂いちゃったし
蟹にいくらに雲丹も食べちゃった


お寿司屋さん並かなあ…と
この瞬間だけちょっと反省しながら横目でレシート見てみたら


わわーっ♡
蟹、剥いてまでもらったのに
塩水ウニ、幸せ~って乗せてもらってたのに
ワインもお酒もビールもいっぱい頂いちゃったのに

一人5000円ぴったりですって~?!


もちろん家族3人で贅沢な夕食だけど
お値段以上、期待以上のお店でした053.gif


主人の誕生日もこのお休み中に迎えたことだし
これで我が家のメンバーは1月2月3月と
お誕生日連続月間終了です



さて、
4月より、私にとっての初挑戦びっくりマークアニメがこの後
エベレスト山のように私の前にそびえています
富士山


脳みそがそっと私にささやきます

「人間、遊んだあとはがんばるべし!」


今日より主人は会社、娘も講習、
ならば私だってがんばろう

試作、試作の一日
8AMよりスタートです♪

自分よ、ファイトー力こぶ
がんばってなんとかカロリー使うなり~♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪
読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック
押して頂けますと励みになります♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-24 07:29 | odekake | Comments(0)

家族旅行 ~北海道~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
                                   
平年より5日も早い
桜の開花宣言が発表されたと

嬉しい春の便りを聞いたのは



b0289710_05273648.jpg



まだ雪残る♡ではなく
まだ雪降る日が続いている
最高気温3度のニセコにて雪


まっすぐ伸びる道と
カメラに納まらないほどの
冬の羊蹄山!

携帯のカメラで写してもこの景色だなんて…

わぁ~と思わず声を漏らしちゃう圧倒的な景色を目の前に
わあ、わあ、きゃあきゃあ言いながらも


実はワタクシの頭の中


4年ぶりのスキーでしょう?
そしてこの後は
私一人じゃないお仕事だって控えてる?


だなんて…(苦笑)

家族での旅行が嬉しい反面
内心、ぷちぷちドキドキで
もう昔と違って、やんちゃは禁物?!

私一人
日がな一日ぽかぽかと温泉三昧しちゃおうかな~?なんて
企んでおりましたが
表情うっしし


とりあえずと着いた足で

リフトで上がった場所にあったのは



b0289710_06012329.jpg



ここって…
世界のニセコ、よね?

見渡すと
人っ子一人いないなんて…

なんてこと~♡



b0289710_05544704.jpg




b0289710_05444052.jpg



卒業シーズンの春スキーで人がいっぱい?と勝手に想像していたので
(私たちの時代?笑)


これなら誰にも迷惑かからないね!と
それぞれが思い思いの自分ペースの
ゆったりスキー


b0289710_06091013.jpg



気付けば
頭の上いっぱーいに広がった空が
夕暮れ色


しばし家族に遅れて立ち止まってみては
肺がもう無理~というほどに
深呼吸


かと思えば
山の天気は侮れない

翌日は急に霧が濃くなって


b0289710_06123088.jpg



きゃあ💦
10M先も怪しいほどのゲレンデ模様


きゃーきゃー言いながら
家族でぴっちり寄り添って(笑)
遭難しないよう
(ちょっと本気)
絆を確かめあいながら
(プチサバイバル気分)
人を見つけると本気でホッとしたりして


よかった♡
家族全員、無事生還~!


その後は温泉の際に咲くフキノトウの淡い黄緑色を
探しながら
時折舞う粉雪にさらされて長湯をしたり


b0289710_06380968.jpg


(ホテルの公式ページより)


ホテルを変えて
洞爺湖を望みながら
日がな一日
本を読んだり、ババ抜きしたり


b0289710_06432579.jpg




春からは受験生の娘だけれど
主人の勤続25周年の余暇が少し残っていたので
参考書をちょっぴりもっての息抜き旅行(まだ早いか、笑)


家族でいろんな話をしたり
頭の中、本気に空っぽにしてばか騒ぎしたり

そんな昨日までの日々から
戻ってきた今日より
早速講習へ向かう娘


たまにはこんな時間だって
必要だよね


ゆっくりした思い出を栄養に
家族3人
それぞれ春に向かって
スタート、かな


さて♡

ゆっくり息も整えてきたので
私もやることリスト書きだして、もれの無いよう
今日からまた頑張ろっと!


休暇中、お仕事関連の皆様
メールでの対応ありがとうございました

今日から通常モードに戻ります

またどうぞよろしくお願いいたします♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-23 06:56 | odekake | Comments(0)



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

相変わらずのゆっくりすぎるほどのブログの更新で
まだバレンタインの事なんて~と恥ずかしい気持ちもりもりですが
今日は娘と自分にとっての覚え書き

よろしかったらお付き合いくださいませませ、ね^^


お菓子の先生の娘さんだから
いつも、たくさん、お菓子を習えていいわね~♪

なんて
多くの方に言って頂く事
多い我が家の娘ではありますが
それがなかなか…

最近の学生事情ってそんな時間が転がってないほど
多忙な生活で回っていて

一緒にキッチンに立てる機会
私たち自身がいつも所望しているほどなんです


そんな我が家の娘

やりたい気持ちを生かして
日本に帰ってきた中学生から取り組んだのが

やらなくてはいけない機会を
この際
「お菓子作りの練習にあててしまおう♪」
作戦(笑)なり♪

中一の時
夏休みの自由研究に選んだテーマは
「世界で一番ふわふわになるシフォンケーキの作り方♪」
037.gif

~メレンゲと砂糖の因果関係・実験~で
データーをとるために行った
軽く50回は超えるメレンゲづくりのおかげで
まずはシフォンケーキ、無事制覇♪


b0289710_06440041.jpg

(紙コップに状態の違う同じ重さの生地を入れて密度、高さ、固さを検証♪
データーを読み上げてるところをPCに入力中の図)

その後
学校で配るハローウインのお菓子の時に
マカロンを♪


b0289710_06445762.jpg



フィナンシェやマドレーヌも
バレンタインに配りながら
一人でできるようになってみたりと♪


b0289710_06453877.jpg



ちょっとこの風潮って一体どうなの~?と実は思っている
友チョコ事情も
短期集中合宿バージョンととらえ(笑)
毎年少しずつ
「自分で作れるお菓子」を増やしてきた
5年間



そしていよいよ~!今年もやってきました
魔の(笑)

台風表情うっしし台風
バレンタイン友チョコ配り



5年もたつと
手とり足とりしなくても形になってきて

「ではでは、今年も頑張ってね~♡」


今年の母は何があっても
見ざる言わざる聞かざる
でいよう…と変な所で頑張ってみました



まずはこれは一人でやれる、やりたいのと
久しぶりの総復習編で忘れかけてる感を取り戻してます

b0289710_06470362.jpg


マカロンのマカロナージュ

単純な作業だけど
「ここまで」の感覚が必要になる決め手部分

いいよ、いいよ~
やるね、やるじゃん~

とまるでどこぞのカメラマンのように
声掛けしながら写真撮ってたら
お邪魔ですって

チン♪
057.gif

そりゃそうよね、失礼しました表情うっしし汗

そっと無口なカメラマンに変身します


b0289710_05261729.jpg



若い手っていいな(笑)


b0289710_05440102.jpg



数のいる友チョコは
スノーボールクッキー抹茶バージョンで
一人1つずつ♪


b0289710_06583010.jpg



そしていよいよ
今回のメインステージ

新しいお菓子への挑戦です


前もってお伝えさせて頂きますと
娘の選んだお菓子は
チョコとは全然関係ありません

でも、それでもいいような気がするのは
自由人の私達だけ?


b0289710_05482948.jpg



伊豆から届いたばかりの
100%無農薬の美味しいレモン

そして
レモンを見ると家族が思い出すのは

主人の母が、私のケーキの中で一番好きと言ってくれて
何かの折に必ずリクエストしてくれるのが
「ウイークエンドシトロン」という
レモン風味の焼き菓子


b0289710_05561942.jpg



これを
もし孫が作れるようになったら
それはきっと喜んでくれるだろうなあと
思ったふたり

やっちゃおうか!とバレンタイン祭りの勢いに
乗っかって

いざ♥

うい~~ん!



b0289710_05574238.jpg



あら?あなた…
それ私のエプロンでは…?
それも生徒さんのるみちゃんから頂いた
私のとっておき!
ねえさん、お目が高いねえ~♡


b0289710_06001960.jpg




惜しみなく
惜しみなく
たっぷり、いくらでも使える無農薬レモンの皮の
なんとありがたい贅沢


b0289710_06061134.jpg
手にすっぽり入ってしまうほどの
かわいい型




b0289710_06013294.jpg


気持ち大きい型は
特別バージョンだとか

b0289710_07071269.jpg


それでもまだ手のひらサイズ♡

このお菓子のいい所は
バター生地の所までは
作業自体がとても簡単というところ

なのでサクサク♩行きましょう^^

b0289710_06221413.jpg



途中鴨鍋も頂いて(笑)

b0289710_07090869.jpg


お酒も入り(笑)

すっかり緩んだところで
いつの間にか急に写真の数が少なくなって(笑)

気が付いたら
ラッピングタイム♪





b0289710_07234016.jpg




b0289710_07235100.jpg




b0289710_07260347.jpg





達成感♡
と行った娘の顔

二人で楽しかったね~、楽しかったね~と
笑顔のハイタッチ♪


翌日、無事、学校へ持っていった娘に
優しい友人たちが
喜んでくれたようで
帰って来た時の顔は晴れ晴れと。



結局何が大切かって

心を込めて作る相手がそこにいてくれて
その人がわあ~って喜んでくれる一瞬の笑顔

ただそれだけを見たくって
人はわざわざ手間暇かけても
手作りする
そんな所にきっと醍醐味のもとが
ある気がするのです


b0289710_07164456.jpg



中一の頃からファイリングしている
お菓子レシピ集

今年も無事また

彼女のレシピの数が増えました



b0289710_06313060.jpg


そんな家族の一部始終を見守ってくれていた
いい香りの水仙は
私のもたもたブログ更新で
すっかり旬を終え
今はもうないけれど

冷蔵庫の中には
お宝がまた幸せ中


b0289710_06330393.jpg



今朝の朝食は
お日様の味?



b0289710_07204453.jpg



「朝の太陽の味」(笑)
いただくね♡ありがとう♡



という感じで我が家の2016年バレンタイン日記でした
( ´ ▽ ` )ノ


ではでは今日はこれから

横浜馬車道で開催される
とっても楽しみにしている

パワースポットへ行ってきます♪

みなさまも素敵な週末を♡



ブログランキングに参加しています
みなさまの温かな応援、感謝の気持ちでいっぱいです♪
いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-20 07:28 | Family | Comments(0)

                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


・・・と、バレンタイン当日、鴨鍋に喜ぶ両親を横目に
我が家のもう一人の住人がもぞもぞ、もぞ?

今年で高2になる我が家の一人娘

今年はどうするのかな~と見ておりましたら
やっぱり今年も「大量なる友チョコ」を作られるようで
「キッチン借りてもよい~?」とのこと

もちろん、もちろん、ご自由に~♡

今年の娘のバレンタイン・プランは
まずは
数がいっぱいいる(最低80個!?)友チョコ・部チョコは
とにかく数!とにかく時短!
という「量産型コース」

チョコばかりだから、かえってチョコじゃない方が喜ばれると思う~♪という
「我が道タイプ」もご選択(笑)


更に!?

せっかく日頃できないお菓子作りを思いっきり作れるのだからと
大事なお友達限定に
自分が作りたいな~と思っていたお菓子を集中して作って、この際自分のお菓子にしちゃおうとの
「チャレンジ!コース」もご選択!?

そして更に、更に、更に~💦

やっぱりこの時期になるとちょっと作りたいと
定番のマカロンまでやっちゃうの!?

ひえ~💦

母的にはいくら土日、2日間あるとはいえ
ちょっと欲張りすぎなような…汗

でも、こうなったらもう「バレンタイン祭り」な
はらひれほろほろ状態で
やりたいことはとことんやってみちゃおうか~!表情嬉しい汗

・・・と、何でもありね!な状況に(笑)
来年の今頃は受験で、きっと、できないもんね💦


そんな時、ぴんぽ~んと不意打ちで届いたのは
大きな箱の宅急便
でもこちら、実は前述の鴨鍋ではなくて

わあ♡
実家から~^^


b0289710_21425375.jpg



大きな段ボールの蓋を開けると
箱の中はびっしりいろいろ詰まってる♡


b0289710_21432679.jpg



わーい♡


b0289710_23445020.jpg




そうそう、これこれ~!!
伊豆のこれが来なくっちゃ春が始まらないっ!て思うぐらい
周囲数メートルが
むせ返るほどにいい香りの水仙の花束



b0289710_23480894.jpg




春だ、春~♡



b0289710_04283430.jpg




ん?これは何?何?


b0289710_04305393.jpg




出てきたのは、お多福南天?
季節のあしらいにお使いください…って事よね、きっと^^


そして、ぞくぞく、まだまだ、あるある~
お次は何かな~^^


b0289710_04371547.jpg



封を開けると


b0289710_04375420.jpg



わーい!
これはきっと、お庭のサラダセット?!

まだやわらかめなサニーレタスに、これは・・・サンチュ?!
まだ小さめの水菜の先端部分に、ルッコラも~♡

量はちょうど一回分?
いいわ、いいわ、こういうのって嬉しいわ~♡
産地直送だもんね、早めにいただかなくっちゃ、ね



b0289710_04402331.jpg




お次は?お次は?(笑)



b0289710_04412509.jpg



封を開けると二つに分裂


この広告感が、実家からの届け物って感じがしてたまらない(笑)



b0289710_04415837.jpg



おお~!
もしや、電話で聞いていた、あれ、あれ、あれね!?


b0289710_04434470.jpg


大量にお庭でとれる無農薬柚子で作った
「柚子のマーマレード」

「みかんのマーマレードより、すごく美味しくできちゃったの!
もうね、これ売れるよね~って言いながら毎朝食べてたら
パパがラベルまで作ってくれたのよ~」


と言っていたのが、こちらですのね^^


b0289710_04462700.jpg



あら?
よいじゃない、よいじゃない~♡
「朝の太陽の味」!っていうのが、またまたなんだか、いいじゃない~(≧∇≦)

ラベルの縁取りが手書きのペン塗りというのもまたクスリ( ´艸`)
ついでにリボンじゃなくって、金のぐるぐるもまたかわいい( ´艸`)



そしていよいよ053.gif
待ってましたよ~!

これよ、これ~(涙)


b0289710_04504999.jpg



うはははは~♡

最高のしあわせ~♡
嬉しすぎます!


b0289710_04515102.jpg



レモンの黄色と、こするとレモンの香りがする葉っぱの緑

見てるだけでビタミンチャージ出来ちゃいそう

そして、これを半分に切ったら?って思うだけで
お口の中がジュワジュワに(笑)


b0289710_04540268.jpg



箱にはぎゅうぎゅうに詰められた大きなレモン♥


どれぐらい育ったレモンかというと
いちばーん大きかったボスの大きさはこんなに大きい@@!


b0289710_05031424.jpg



b0289710_04551579.jpg




そして、ついでに下の黒い物体、何かわかりますか?


b0289710_04594036.jpg



バレンタインになると戸棚から出てくる
本物のカカオの乾いたもの(笑)

この中にはちゃんとカカオ豆がまだ入っていて
振るとマラカス状態でカラカラ楽しく踊れますよん(笑)


b0289710_05055703.jpg



こちらは2013年の1月の写真だけれど
今年もこんな風に大量のレモンがとれたのね


b0289710_05075650.jpg


という感じで、締めて50個のレモンが我が家に届いたのでございます


そうそう、いかんいかん!
今日はバレンタインの話でした
早くしないとお雛様になっちゃうじゃない(苦笑)


そんなこんなでまとめますと!?
このレモンを見た娘が、何やらムクムクと
たくらんだようなのでございます

それが、バレンタインと結びつきます(笑)


長くなるので
(…って充分既に長いですが~、苦笑)
そちらは次回♥


只今お会いする方へはもれなくこのレモンが付いてまいります♡
来週から始まるレッスンは「いちごのタルト」


でも冷蔵庫にはレモンがいっぱい(笑)
来年のこの季節はレモンのお菓子にしようかなー?


という事で…♪

父上、母上、

来年もどうぞよろしくお願いいたします♡
土下座ハートぴかぴかひかる

美味しいレモンありがとね!
いつもありがとうハートぴかぴかひかる
大好きよーハートぴかぴかひかる




~ブログランキングに参加しています~
みなさまの温かな応援、感謝の気持ちでいっぱいです♪
いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






長くなりました勢いで
我が家のレモンの嫁ぎ先をちょっとだけ♡

バレンタイン明けの今週はレッスンを入れずに
会いたい人に会える♪週間

もろもろのメンテナンス週間

1日目のレモンはこの方へ♡

b0289710_05222606.jpg


同じ胃袋&肝臓をもつ女たちの会合(笑)

メンバーはデイリーアロマスペシャリストの
みきちゃん
野菜料理研究家の
しいちゃん

しいちゃんが席を立った際
こっそりみきちゃんにレモンのお裾分け^^
なぜこっそりかというと
こんなことがその後にあるのを知ってたから♡
037.gif


そして、2日目のレモンは浅草にてこの方へ♡

b0289710_05300791.jpg

私の中の「きれいなお姉さん♡」

大人可愛いフェミニンなファッション
GraceCollectionn

ハンドメイドアクセサリーサイト
Pour toujours
を手掛けられている
まみいさん♡
今回ちょっとワクワクするアクセサリー企画を依頼させて頂いちゃいました♪
お披露目できる日が今からとても待ち遠しい~です♡



そして人数が多すぎて気持ちだけね!?の3日目は
今週土曜日(2/20)
いよいよ開催される「
横浜コレクション 2016」のお手伝いに
「ヨコハマ創造都市センター」へ

b0289710_05481249.jpg


今回私は舞台の袖幕にて
モデルの皆さんのサポート役として当日のお手伝いをさせていただきます♪
お菓子レッスンの生徒さんもいっぱい出ていらっしゃってサポートする腕にも、自然と力が入っちゃいます♡
ご興味あります方
是非是非応援にいらしてください♡

詳細はこちら

そして今日で外出はいよいよ最終日〜!
初めての駐在「チリ」時代からのマブダチ
お江戸を案内してもらえば右に出る人はいない
ブーちゃんといく
仲御徒町&日本橋ツアー
レモンかついで馳せ参じます♪

もちろん

同時進行で夜はイベントの試作xいっぱいや

レッスンの用意もちゃんと(笑)しております(*^^*)
ブログが間に合わない~💦

という事で、今日も1日元気に!参りたいと思います♡
みなさまも素敵な1日を♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-18 08:31 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

母とのコラボ?


b0289710_07071981.jpg


「私にできることない?」

一か月ほど前

バタバタと生活している私に
伊豆からの季節の定期便と共に荷物の中に入れてくれていたのは

母が初めて作ってくれたコルネのお山

なかなか思った通りにできなかったみたいで

先の開いたも
のや
入れたらアイシングが漏れちゃうものだってあった
けど
アイシングを詰めるところからスタートできる
幸せ

本当に助かる...


そんなコルネを使って

b0289710_05341328.jpg



沢山の作品を作る事が出来ました

と同時に

あらら?
023.gif

あんなにあったお宝コルネも
いやん、そろそろ
なくなってきちゃったよ~057.gif

そんな折、ちょうど良いタイミングというか(笑)
なんというか(笑)

母からのメールに
こんな文章♡とこんな写真が♡
届きました


「渋柿むきむき 77個 初めての挑戦!」

ん?
039.gif


b0289710_05392295.jpg



うはは~♡

何たる秋の風物詩!

昔から少しもじーっとしてられない性分の母
そういえば先日

夢を見たのよ~、おばあちゃんが(母の母)が夢に出てきて
干し柿作ろうとしてるの
え~、なに、なに、私そのやり方知らないから
教えて、教えて~って夢の中で言うのよね
そしたら声に出してたみたいで
パパに朝笑われちゃった

なるほど電球(笑)
あの夢からの干し柿ですか♡

最近はインターネットでレシピを見つける事が出来るようになったようで
あーだの
こーだの

父を巻き込み
大騒ぎしてどうやら作った様子です

それにしても…うはは~美味しそう~♡

子供の頃は夜なべ仕事に家族みんなで何百個もの柿を剥いていた事も
思い出したようですが
どうやらその後はおばあちゃんまかせで
その先は分からないらしい(笑)

季節の変わり目

晴れ渡る秋の空かと思えば
雨がしとしと降ったりと

風邪をひかれる方も多い時分ですが
干し柿の方も
外に出たり、おうちに入ったり

目下の母の心配事は
がんばった77個の柿にカビが生えないかどうかという事らしい(笑)


   
b0289710_05223344.jpg


私が昔、母の日に送った小さなブーゲンビリアの小さな鉢も
伊豆の温暖な気候の中で
こんなにも大きく立派に育ち



b0289710_05230097.jpg


そんな2015年の花々も
深まる秋と共に
そろそろ終盤戦


「早く見に来ないと終わっちゃうわよ~」

と毎度毎度のお誘いの言葉にも
なかなか訪れる事が出来ないでいるけれど

今回はそれと同時に

干し柿が出来たら送ってあげるから
あのコルネの紙、封筒でいいから送ってらっしゃい
そしたら干し柿と一緒に送ってあげる


うう…💦


そういえば、先日のデーター破損事件
表情がーん表情ひえ~表情がーん

ご心配おかけしましたが
無事無事ハートぴかぴかひかる大病院から戻ってまいりました
めでたい所と
めでたくない部分が
ごちゃまぜ気分ではありますが

その中に入ってた
10月初めに行った
母子二人 金沢旅行

ブログを読むのを楽しみにしている母の為

重いお尻を上げて
そろそろアップせねばならんよなあ…
表情がっかり汗

いえいえ!いやいや!
感謝の気持ちをそんな形で表せるならば
お安い御用でございますっ?

011.gif


子供を産むと両親のありがたさが身に染みるわよ
な~んて昔、母から直接言われたけれど(苦笑)

どちらかというと
子供が大きくなって落ち着いた今だからこそ
なんとなくしみじみと
わかる?存在のありがたさ


まあ、なかなか本人には
直接言えませんので
こんなところでぽろっと呟いてみましょうかね

ってな事で♡

柿よろしく~♡
あ、コルネの「もと」もお言葉に甘えて
たんまりと送らせて頂きまーす(笑)


以上!どうぞよろしくお願い申し上げますハートぴかぴかひかる




ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチッとしてくださっている
みなさんのあたたかい応援のおかげで少しずつランキングがアップしています
表情ふらふら
本当にありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-13 06:03 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


FBを使っていらっしゃる方は分かるかな~?

時折流れてくる
「過去のこの日」の写真たち

数年前の同じ日に投稿した写真が読み込まれてくるサービスなんだけれど
その写真を見て
すっかり忘れていたことを思い出しておお~と懐かしくなってみたり
去年の今頃はそうそう!こんなことしてた、してた!と手を叩きたくなるような事

あったりなんかしませんか?


昨日ね、PCに向かっていた時に
ふと流れてきた写真は
昨年のちょうど昨日、17年ぶりの母娘二人旅をした時のものでした




b0289710_13210935.jpg


この時からちょうど一年かあ…

昨年の春、いよいよ高校一年生になった一人娘に
実はね…と
前々から思っていた
ことを相談してみたら思いのほか「力強く」背中を押され
っと決心したのが
母の生まれ故郷・信州松本へ
車で向かう母娘二人旅


b0289710_01595495.jpg


来ようと思えばいつだって出来ていたのかもしれないし
いつだって行こうと思えば出来ると思っていたけれど
日々のバタバタに
ついつい流され
主人がいたとしても
一人娘を置いて家をあけれないと思っていた15年間


気づけば娘が生まれる2年前に房総へ行って以来
母と二人っきりで過ごした事ってないのかも?
だから本当に17年ぶり
母娘水入らず
の旅でした


去年の今頃もやっぱり空気がこんな感じに爽やかで

山々が色づき始め、赤いリンゴが木に実り
なんとも柔らかで穏やかな時間



b0289710_14562515.jpg


大きなイベントは設けず
行き当たりばったりのドライブ旅行だったけど
母の中学校を初めて一緒に見に行ったり



b0289710_15022855.jpg



小さな頃
夏休
みの度にいっぱいお世話になっていた親戚にも急に会いに伺わせてもらい
当時遊ばせてもらった畑にもちょっとお散歩なんかして



b0289710_15023797.jpg


二人で大きく深呼吸~

満たされた心持ちで日暮れと共に到着したホテルの部
屋には

一人プラス一匹で実家でお留守番をしている父からの
優しいメ
ッセージとフルーツの差し入れもあったっけ



b0289710_15061993.jpg


b0289710_15034784.jpg



秋になるとお菓子を作る機会も増え
何もこんな季節にレッスンを休んで旅行に行かなくてもと思う気持ちもありながら
それでもなんだか行きたくて
いろいろな想いをえいや!と捨てて(笑)
飛び出した非日常な時間


b0289710_15193651.jpg


その時の母の喜ぶ顔が
終始それはそれは本当に嬉しそうで
そんな顔を今年ももう一度見たくなり
また再び

今年は娘の修学旅行中にあわせて
秋の旅行に行ってきました


一年ってあっという間な気がするのに
時間が経つと、時とともに変化したたことが
私の周りにはたくさん、たくさんあって

母とのこの時間を書くことにいろいろな気持ちが渦巻くけれど

今こうやってかかわれることは
今しかない事


昨年の記事はブログに書くことができなかったので
今年は備忘録として
綴ってみようかなと思っています


b0289710_15111271.jpg


旅行先は
さんざ悩んだ挙句
台湾旅行から変更の
初めての金沢でした


ブログランキングに参加しています♪
いつもみなさま、ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-18 02:20 | Family | Comments(0)

                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                        


~暑中お見舞い申し上げます~

暑い毎日が続いてますね

長らく夏休みを頂いておりまして
2週間ぶりの久々ブログとなりました

重くなったお尻を上げるのが大変だけれど
よいしょ~!っとがんばって持ち上げて
この間にいろいろあった
あれやこれ

またいろいろと綴っていきたいと思います♪





前回の投稿は
実はここに座る直前に
Enter Keyを ON♪


b0289710_11543247.jpg



間に合ったよ~(笑)

ふ~っと座席に身を沈め
13時間30分のフライトの先に到着したのは


b0289710_07163431.jpg


~異国の香り~

到着後、案内されて扉を開ける瞬間がいつも好き

パリッときれいに整えられたリネン類
綺麗にセットされたアメニテイ

そしていつもすぐに見るのは

窓から見える
その街の風景と
広がる空


b0289710_11585516.jpg




今回久々にパスポートを持って訪れたのは
5年ぶりのパリ

到着したのはまだまだ夕方

荷物を軽く整え
今日はまだまだこれからと


b0289710_07123039.jpg



ロビーに向かう
ホテルの中庭に置かれたちょっとしたテーブルや


b0289710_07123550.jpg



一歩踏み出した街の通りのなんてことない一コマ一コマが

なんだかもうすでに嬉しくて嬉しくて

はやる気持ちを抑えるのが精いっぱい



b0289710_08004851.jpg


~ホテルから歩いてすぐのセーヌ川~

娘にとっては初Paris


b0289710_08044070.jpg


~セーヌ河の隣のノートルダム大聖堂~

どこに行きたい?と尋ねると
今回の旅行でマカロン紀行をしたいと
願ったり叶ったりの事を言ってくれたので

まずは一番近くにあったピエールエルメまで
てくてくみんなで
そぞろ歩き


b0289710_07491389.jpg




宝石箱のようなショーケースの中から
1人2個ずつ好きなのを買って
食いしん坊家族は
あれもこれもとみんなでシェア

今年の新作・ヨーグルト風味のクリームが絶品でしたよ♪

でもねこれ、日本で購入できるものとやっぱり
絶対に違うと思う

マカロンがもっともっと
しっとりとやわらかくて
クリームとマカロンがお口に含んだ時に本当に同じ柔らかさ…

家族3人、思わず顔を見合わせ
これ…美味しい…!


b0289710_08591419.jpg


マカロン作りは既に1人で大丈夫となった娘

自分のマカロンとの差にちょっぴりメラメラ〜っと
燃えてるよう(笑)

よしよし、頼もしい、頼もしい^^


b0289710_08035650.jpg


日が長いパリは
この日の日没が21:57



b0289710_08282042.jpg


8時PMの日差しはまだまだ夕方のようで
夜はこれから、これからと
人生なんだか得した気分♪


この夏はフランスへ行くの、とぽろっと言った一言に
生徒さんが貸してくださった雑誌の数々


b0289710_09234455.jpg
つかささん、るみちゃんありがとう♡


その中に
ホテルに近いビストロがあったので



b0289710_08471762.jpg


日本では真夜中の体だものね

まだまだ歩きたいけど…
今日はこの辺りでそろそろ一休みと致しますか


テラス席、空いてた~♪



b0289710_08074630.jpg

英語メニューはないけれど
単語を拾って
~タコのサラダ~

旅行前日、飛び入り参加したしいちゃんレッスンのタコごはんで
タコづいていた私

うーん!ここも同じぐらい柔らかい♡
柔らかいタコに
たっぷり入った
大好きなマーシュとオリーブが
この時点でかなりな幸せ


b0289710_08091810.jpg


お次は
これも好きなんだ~♪
~牛のタルタル 温泉卵添え~

シンプルだけれどお店の色がよく出るメニュー

ここのは
お肉が見えないほどたっぷりかかったパルメザンに
ほどよくハーブが効いていて

う~ん!これいい♡


b0289710_08095463.jpg
肉自体の甘さ、旨さがお口の中で…たまらない~♡


そしてね、これこれ!

程よく焼いたバケットにフォアグラ&りんごジャムとは
一番シンプルな出し方なのに


b0289710_08113495.jpg
大きい(笑)!


上に掛かったフルールドソルと
ジャムの甘みがお口の中でいいアクセントになって



b0289710_08113936.jpg

はあ~♡

今まで食べたフォアグラの中で一番美味しい…

と体をくねくね
くらくら悶絶〜

そして交互に口に含むピノノワがこれまた

く〜♡

頬張ったままのこの瞬間
時間よ止まれ〜と本気で願い
そして今
タイムスリップしてまたこの時間に戻りたい(笑)





美味しい引き出しに
研究研究〜♪と称して
新しいものを詰め込んだ8日間

研究研究~♪と称して
覗きまくった市場やスーパー

いやあ、研究研究~って
なんてホントにいい言葉(笑)!


そんなこんなの色々な日々
もうしばらく
綴ってみたいと思います♡


ブログランキングに参加しています
こちらををポチっとクリックしてくださるとうれしいです035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-07-30 08:15 | travel | Comments(0)

5月の雨の花火大会


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


「たーまやー♡」

なーんて夜空に向かって叫ぶには
早い、早いっ♪

…って普通は誰もが思う
「5月の最終金曜日」

生徒さんと一緒に
時折降りつける久しぶりの雨を、窓の外を見やりながら
久々の「生チョコ風ガトーショコラ」の追加スポットレッスンを終え

傘を差しながら、どきどき、うきうき
馳せ参じたのは

まさかの本物の
花火大会!?

005.gif005.gif005.gif


ほら?ね?
ほんとでしょ(笑)?



b0289710_00220808.jpg



ドーン!

b0289710_01091341.png



ドオーン!



b0289710_00330992.png



ドドーン!



この日は昔住んでいた
逗子海岸の花火大会♪

砂浜の減少や海の家が立ち並ぶ前にという理由で
年々早まり、とうとう5月~!?
それも平日の金曜日~!?

「花火大会はしたいけど、これ以上あんまり人には来てほしくないのよ~」
逗子の人たちの思惑とは逆に
それでも毎年沢山の人が押し寄せるのは
打上げ数約7,000発の花火のあげ方に
ファンが沢山いるからだとか

「最初はゆったり見てればいいの~、とにかくラスト15分がすごいんだから!」


今年の会場は
海が目の前の
友人宅の屋上特等席♪


b0289710_00520026.png



雨がざあざあ降りしきるも何のその(笑)

一発揚がるたびに
もりもり盛り上がってた私に向かって


b0289710_00543228.png



みんなが口をそろえて
そういう理由


b0289710_00565934.png



それは


b0289710_01042154.png


前半30分は
1000/7000発の
打ち上げ花火をのんびりと気持ちよく
どーん、どん、どん!


そして
残りの15分を切った時
突然暗闇と静寂が訪れて

そのあと、急に光り輝き始めたと思ったら


b0289710_00330074.png



逗子の夜!
6000発の花火の饗宴の始まり!始まり~!


逗子出身の外食チェーン大手(株)コロワイドPresentsグランドフィナーレ
「コロワイドドリーム」は
今やすっかり夏の幕開けとしての定番イベントになってるみたい


b0289710_16304877.png



下からも


b0289710_16304611.png



上からも


b0289710_16305150.png



大きな音が
絶え間なく鳴り響き


b0289710_16305470.png



残り6000発の、なーんて太っ腹すぎる
固め打ち-っ(笑)!

浜の方からは
大きな歓声が聞こえてきて

それに負けないぐらい
雨降る夜空は

雨が降ってるのも忘れちゃうぐらい
夜空が一面


b0289710_16310283.png



真っ白の花火、花火、花火で覆いつくされ

最後のフィナーレは
~空一面が白く輝くホワイトタイム~


息つく間もない15分の興奮は

最後の大きな大きな花火と共に


静寂と暗闇と
人の興奮だけが残る

それはそれは、素晴らしい花火大会でした!




10年たっても
あったかい友人と成長した娘たちに囲まれて


b0289710_16390853.jpg



昔っから料理上手の友人の手作りの幸せに
とっぷりと浸りながら

大きくなったみんなの笑顔と
変わってないと信じたい私たちの笑顔(笑)

娘と二人
さっきからず~っと
胸の奥がキュンキュンキュン



今日のベストショットは

娘たちが写していた
仲良し写真

b0289710_16400549.png


子供たちも16歳

あと4歳で大人になっちゃうなんて
まだまだ、まだまだ、信じられない今日この頃だけど

変わらないものが
ずっと残っているような

関係でありたいな


そんな大好きな逗子での夜でした


来年は雨じゃないといいのにね

いいお天気の夜だったら
とってもお薦めな
ローカルだけど、とっても粋でいなせな

逗子の花火大会でありました♡


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



そうそう
私ったら
逗子にまで広げちゃった
こちらのファン♡

営業課長にだってなれるかも(笑)

とっておきの場所で見せてくれたお礼は

大人な彼女に合わせて作ってもらった
シックなこちら

b0289710_16503052.jpg


アワアワと

ご近所で、知る人ぞ知ると有名な


b0289710_16495551.jpg


いなり和屋の一口サイズのお稲荷さん


またすぐ来るね♡
楽しい時間をありがとう!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-02 01:02 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


今年の春は思いがけず
両実家へ2泊3日ずつのプチ帰省ができ

ゴールデンウイークは残念ながら終わってしまったけれど
何となく心がほんわり充実しております

ついでに毎年この時期になると
頭を抱えて困っている母の日ギフトも
今年は、よしよしっ♪
こちらに頼めば…
間違いなーい♡
と既に手配は終了済みで
私ったらなんだかとっても気の利く嫁&娘のよう~(笑)
いやいや、心も気分も軽やかです037.gif



まずは主人の実家へ
ちょっぴり早い母の日ギフトを
今年は送ってみましたよん♪



b0289710_01071304.jpg



そうです、こちら♡
分かります?(笑)

私のブログにしょっちゅうご登場!
もうね、困っちゃうぐらい
だーい好きなRuche(ルーシュ)のフレッシュリース

Rucheさんでは注文を受けてから花材を仕入れる
完全オーダーメイドシステムだから
注文するときはいつも
こんなふうに使いたいので、こんな感じだと嬉しいなと
お伝えさせていただいてるのです

…とは言いつつ、気心知れたみのりちゃん♪
今回も
つらつら思いつくままに
意味不明のオーダー内容(苦笑)

イメージは大きーく深呼吸したくなるような大人(熟女、笑)!のグリーン
希望は、グリーンのグラデーションが爽やかな、甘さの無いもの
甘さの代わりにリボンをつけてほしいなあ♪って言ってることわかんないよね(笑)
要はみのりちゃんのいいな!って思うのが私のツボなの♡お任せー♡

042.gif

改めて見返してみたらこれはひどい(苦笑)
こんな訳のわからない困ったちゃんオーダーだったのに
みのり氏の感性を通して形になった素敵なリースは
宝塚へ到着した日に
すでに私を待ち受けてくれていました♡


b0289710_01444756.jpg

きゃあ~♡

義理の母もとても気に入ってくれ
家のイメージにも何とも品よく綺麗に溶け込んでくれていて
やっぱり頼んで、よかった~♪

母だけだと義理の父がかわいそうなので、父には
昨年行った北海道旅行中
ふらっと入った町の小さな和菓子屋さんで買った最中が
あまりにも可愛くて美味しくて
お主なかなかやるなあ~と思ったものだから
いつかお取り寄せしようと思っていたこちらをプレゼント


b0289710_01550049.jpg


余市にある和菓子屋さん
なんともかわいいくまちゃんがサントリー?ウイスキーを持っている
ウイスキー最中

封をあけると

b0289710_01551079.jpg


まさかのウイスキーボトル型!?
お菓子の型好きの私
まずもって、この型を特注して
最中にしているところに感動!

カットして中を覗くと


b0289710_01551327.jpg


ここにもこだわりの変化球!
手亡豆ベースの白あんにウイスキーが
かすかにほんのり加えられていて
アクセントに添えられているレーズンが
いやはや何とも素敵なバランス

いつの日か
父の日や、お酒好きの友人に贈ってみたら楽しいかもな~
なんて思っていたものを
プレゼントにと称しながらも
実は自分達も食べれるようにと大目に購入(笑)

うーん、幸せ(笑)




片や私の実家へは
電車に乗る前に立ち寄った横浜そごうの北海道物産展をぐるっと回って
手土産用にあれやこれやといろいろ物色(笑)


肝心の母の日はというと
直接母に何が嬉しいか聞こうと算段(笑)

同じリースを送ろうかな~♪と思っていたけれど
季節は初夏


b0289710_02212576.jpg


お庭にはお花があふれてて

b0289710_02182947.jpg


どうやら他に
欲しいものがある模様



そうそう、この前あなたのFBに出ていたシャンプー
早速テレビ通販で見てみたけれど
あれ、あれ。あれが今年は欲しいなあ~



b0289710_02275696.jpg


素敵、ステキ‼
とってもいい母の日用のプレゼントかも♡


お菓子を作っていたらご縁が広がって
去年まで悩んでいた母の日ギフトが今年は
すんなりスマートに素敵に決まり

私も幸せ♡


あとは
義理の母が
贈り物はこれがいいわと
毎回言ってくれる

ロイアルアイシングをパリッとまとった
「ガトー・ウイークエンド・シトロン」を
帰省中に撮った写真と共に
贈ろうかな



b0289710_02330708.jpg



さて、今日は
母たちの健康を祈りつつ
こちらを2本、焼きますか♪


喜んでくれると
うれしいなあ



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-07 01:01 | daily life | Comments(0)