タグ:daily life ( 76 ) タグの人気記事



                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今日は友人のお誕生日です♥

おめでとう~!と朝一でメッセージを流しながら
ああ、楽しかったなあ~♡
と思いだしているのは
「アテンションプリーズケーキ」を作った数時間前の
楽しかったひと時のこと

NYで楽しい事、美味しい事、ハチャメチャな事を
いっぱい、いっぱいして楽しんだメンバー1人から
とつじょ、弾丸突撃一時帰国の知らせが入り
急きょ会えるのなんて事になっちゃったら

もう~~~、何が何でも会わないわけないじゃない~~!

集まった場所が

ふふ♡
場所は横浜

b0289710_10214014.jpg


あら「崎陽軒~」!?笑

それも時間は4時だったので
崎陽軒で
女3人、ティ―タイム~!?

ほんとは一杯!いっぱい?乾杯~!と行きたいところだったけど
私はケーキ、メンバー1人もお仕事が入っていたりもしたものだから
今日はかわいくお茶しましょう!


ねえ、みなさん、知ってました?!
「崎陽軒の本店」が横浜東口のルミネのすぐそばにあって
その中には
おしゃれな中華料理店や、ティ―ルームがあるってこと?

ちょっと穴場なお店だったので、ちょっと潜入してみちゃいましょう!

といいつつも、実はしゃべるのに夢中で
写真が実はこれ一枚と、食レポにはなりませんが

でも、どうでしょう?
ちょっとなかなかだと思いません?

b0289710_10520580.jpg



実はこれで1550円(税込み)可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字

それもコーヒーはお変わり自由!で
紅茶は
茶葉入りでポットでの提供なので(約2杯半分ぐらい)
濃くなった場合はさし湯の提供があるんです💕
拍手 デコメ絵文字拍手 デコメ絵文字拍手 デコメ絵文字

ティ―ルームがあるフロアー自体は
昭和の雰囲気でちょっと一瞬??って気もするし

やっぱりホテルの方が雰囲気がいいのは否めないけれど

でも、私がまた来ちゃおうかな~と思ったのは
居心地の良さと、アクセスの良さと、なんといってもコストパフォーマンス♡

この日頼んだのは
【一日40セット限定のアフタヌーンティーセット・1550円】
(予約なしだったけれど、大丈夫でした♪)
ちなみに今11月のメニューはこちらだそうです


b0289710_12591279.jpg

【上段】
◆はちみつ金柑と柚子風味のパンナコッタ◆苺のアーモンドタルト◆プレーンバターケーキ
【中段】
◆スコーン  ◆信玄鶏と野菜のコーンクリームグラタン
【下段】
◆ミックスサンドウィッチ


これが一番リーズナブルなセットだったけれど
かなり満足♪
そしてあと500円、あと1000円出したら
さらに豪華さが増すようです


b0289710_13012399.jpg


(写真はHPよりお借りしました)
(左上)カフェランチプレート1950円
(右上)イブニングハイティ―セット(カクテル2杯付!)2980円
(左下)ハイカラティ―セット2480円
(右下)プレミアムアフタヌーンテイセット2150円


とシチュエーションに合わせて、かなり盛りだくさんで色々選べ
こんな感じで3000円かからなかったとしたら
なんだかすごくいいと思いません?!

ゆったりできそう~♪とは思っていましたが
数時間、幸せ満喫、出来ました♪
PS、追記です♡
紅茶を習われていたりされる方にとっては
紅茶は普通だったような気がします^^;
あくまでもお値段内でお得なお店ということでご覧くださいね(汗)


振り返ると、ちょうど7年前の事

今でも、会えばあの時の事が忘れられないねと語るぐらい
とにもかくにも料理と楽しい事が
大好きな私たちの
持ち寄りハローウィンパーティーの思い出と共に


b0289710_11034467.jpg




~7年後の日本での再会時間~

(7年前と)

b0289710_11435516.jpg
(そして今年)



離れていても、なんだかずっとそばにいたみたいだよね!と分かりあえ
また何か一緒にしたいねって夢を語れる
お茶目で心楽しい仲間たち♡

いろいろなパッションとアイデアを持ち寄って
また会える日を
心から楽しみにしています!

そうそう、まゆみちゃん!
NYでのミッション♡
どうぞ私たち日本に、愛の塊と共に届けてね~~^^

と、3人の夢は続くのでした💕


まゆみちゃんのため息出そうな
NY生活はこちらのブログより♡
私が帰国してから新しくなったこちらのキッチン(涙)
私もいつか伺わねば~♡

…と
楽しみはまだまだ
何年も、何年も、続きます♡


お誕生日、おめでとう!!
これからもどうぞよろしくね!

XOXO♡
LOVE

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


崎陽軒アボリータムはこちら
PS以前母とこちらの中華嘉宮 (カキュウ)にも行ったことがありましたが
そちらもゆったりできて穴場でしたよ♪


そうそう、一つだけお願いがあるとすれば
アフタヌーンティ―サービスに
「シューマイ」が付いていればいいのに~~~!!
(なぜついていない!?)
お店の人に入れて~~!と頼んできましたが、どうやらあんまり効果はなさそうでした笑


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-11-05 11:12 | daily life | Comments(0)


                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


べったら市にてべったら漬けを全種類買い込みまして(笑)

次に
友人に連れられ向かった先は
べったら漬けの香りが迷惑にならない!?
東銀座はこちらのお店♪

日本最古のインド料理として名高い「創業68年」を誇る
「ナイルレストラン」

友人に聞けば、どうやらこちらはものすごく有名なカレー屋さんだそうで
海老蔵やタモさんも通う名店とのこと

前知識もなかったので、席に着き
「何にしよう~」と悩んでいると
こちらの名物オーナー?ナイルさんから
「ムルギーランチでいいね~、ムルギーランチがいいよ~」と
ほぼ100%、声がかかります笑


b0289710_09071845.jpg

(写真掲載許可頂いています)


どんなランチが来るのかもわからないけれど
とりあえずそこは素直にそのまま頼み
でも二人で同じじゃつまらんね~と、これまたやはりお勧めの???(名前は忘れた)

こちらも頼み(↓こちらも絶品!)



b0289710_09164145.jpg



ほどなくして供されたムルギーカレーは
ライスの横にムルギー(鶏肉)が骨ごとゴロンと横たわっていて♡
期待度が上がります!


b0289710_08564120.jpg




この骨付きもも肉はサーブと同時に
インド人のウエイターさんが寡黙に、ていねいに
骨を外してくださるのだけれど♡

はい、そこで
先ほど登場したナイルさん!が割って入ります♪

「はいはい~全部混ぜてたべてねー。混ぜれば混ぜるほど美味しいよー」
と、なんとカレーを混ぜ混ぜ始めてくれました!

それも、それは
まあ、見事な混ぜっぷりで
鶏肉もマッシュポテトも、キャベツも跡形はない!笑
基本的には別々が好きだけれど、それはそれは楽しそうに
混ぜ混ぜするので、もうお任せ笑


b0289710_09183202.jpg




雨だから、この日は待つことなくすっと入れた私たちだけれど
普段はかなりの行列覚悟!らしいです^^

スパイスの絡み合った味は、確かにまた次も💕という気持ちになれるカレーで
ぜひ他のものも、試したい~!
(ムルギーランチは自動的に必須です笑)
ついでに11:30~21:00の間、通しで開店しているので
変な時間のランチにもお勧めです♡

そしてその後は、別れも名残惜しく銀座へと戻り
そうだ!
銀座の達人Yさんに教えてもらったとっておきキラキラ デコメ絵文字
2度目となるちょっと目が♡になっちゃう隠れ家カフェで
ゆった~り幸せ♡


b0289710_23483761.jpg




このお店の事は、それはそれはも~💦
一晩かけて、山盛りじっくり、語りたい気分だけれど(笑)
写真がこの一枚しかないので
今回は断念…💦
また次回伺った時にしましょうか
ニッコリ の絵文字
教えたいのに教えたくない~なんて♡
きっと皆さんにも思っていただける事間違いない、素敵な穴場カフェですよ💕

友人もえらく気に入ってくれ
店長さんとも和気あいあいとなり
最近オープンした2号店にも是非行きたい♪という話になり

あら、まさか♡


b0289710_05392651.jpg



思い立ったら吉日と申しますものね♡

雨降る夕暮れ時の銀座を、濡れる窓越しに眺めながら
何だかこの景色ったら
ドラマの中の世界みたいと
あれこれ、シナリオを考えてはまた笑っていた
そんな平和な夕暮れ時でした

素敵な情報をくれたTさん♡
素敵なカフェを紹介してくれたYさん♡
そして
カレーを混ぜ混ぜしてくれたナイルさんに、優しいカフェの店長くん
そして
いつも、最高のお江戸ツアーに連れてってくれる
その名は自称ぶーちゃん(笑)


最高の雨降る一日をどうもありがとう!!

昨晩、11月レッスンへの返信をいたしました。
お申込みいただきました皆様、ご確認をよろしくお願いいたします♪
またキャンセル待ちのご連絡をさせていただきました皆様には、本当に申し訳ありません(涙)
追加日程をお出ししましたので、今晩21時より
キャンセル待ちの方優先のお申し込みを開始させていただけましたらと思います
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


【今日のおすすめ情報】

店長さんに会って、是非混ぜ混ぜしてもらってね?の
ナイルレストランの情報はこちら
隠れ家カフェ①②の情報はこちら

書きながら、今すぐまた行きたいな~なんて思っています
今日は友人に会って元気をもらってから
明日のケータリングの最終仕込みです

素敵な一日になりますように♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-10-23 15:25 | odekake | Comments(0)


        
             にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


先日、ほっこりと幸せな気持ちを味わせていただいた
ハート形レモンの入った紅茶

山口県は光浦醸造さんの「フロートレモンティー」


b0289710_11433678.jpg



アップした後、お友達がね
「これ、クッキーを乾燥させるアレで、久美子さん作れそう!」

なんて言ってくれちゃったものだから
なんか楽しくなっちゃって!

アレってあれでしょう^^!?


b0289710_10301832.jpg


先日の大量のアイシングクッキーを使う際に
使用した
私の新兵器「フードドライヤー」♡


そうよね、そうよね、これがあればもしかしたらできるかな!?

こういうわくわくは大好きで
早速冷蔵庫の中のレモンをスライスしてみる♪


b0289710_10501791.jpg


本物は、凄いの!
レモンの形の時からすでにこんな事になっているので


b0289710_10515358.jpg
画像はサイトよりお借りしています。
一体どんななっちゃってるんでしょう@@!素晴らしい!!


とりあえず、押してみる(笑)


b0289710_10534686.jpg



うふふ♡と思ったのもつかの間の事



b0289710_10543289.jpg


手を離すと元通り、そりゃそうだ!(笑)

やっぱり出来ないものなのかな~と思った時
閃いたぴかぴか


ごそごそごそ

これでどうだ?!

手を離す!


おお~~~♡


b0289710_11141718.jpg



そっくりさんとはいかないけれど
ついでに3D状態になったけどw

いやん、可愛いじゃない~♡


早速ドライヤーの中で風を当て


b0289710_11162642.jpg



乾かしますこと2日ぐらい
(途中何度も切ったりつけたり、適当でした)


まあ、まあ、まあ~❤


b0289710_11170810.jpg


近所のおばちゃんのような声を出しながら(笑)
何とかハートの形になったまま
檸檬のハートが出来ました♪


慎重にようじを外し、手のひらでむぎゅーっと押してみましたら

わ、わ、わわ―♡



b0289710_11251221.jpg



こんな風になりました~!


けれどね、やっぱり「本物」
房が中心にあるところなんてたまらなく可愛いし、レモンそのものだし

なによりも、なによりも!!!

最初にこちらを考えられたアイデア」
私は心からの「尊敬の念」を抱かずにはいられないのです

お菓子のデザインも
料理のアイデアもレシピも然り

最初に考える方たちの頭の柔らかさと、楽しい気持ち
そんな手があったか‼上手いなあ…

そんな気持ちにさせてくれる商品にはなによりも、なによりも

夢がある❤

それが本物ってことだよなあと
そんなことを思いつつ

今回は
お家で、家族で、楽しむだけならば
こんな自由研究みたいなことをさせて頂くのはちょっぴり、素直に楽しかったので

本家に敬意を払いながらの
「真似っこ」です



b0289710_11232187.jpg


うふふ、クタッとしたハート
疲れた感じ?笑
香りも本家には負けるかな^^;


そんなこんなで、昨日より帰省した娘とこんなお茶の時間はほっこりです

ママ、またやってるね~

はいはい、そんなお目目で見てもらってるうちがハナですね(笑)


夏休みは色々な自由研究を、大人になってもしようかなと思っています

キッチン、楽しい~♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村









[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-04 12:03 | daily life | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
もりもりっとケーキ作りましたら
あ゛・・・💦
( ̄▽ ̄)



b0289710_04565963.jpg


がびちょーん💦

チョコレート系のケーキを作りますと
白い作業台はオセロのように汚れることが常でして

いい年してるのに、なんだかこれって子供の遊んだ後みたい…
いやだわあ~

「でも大丈夫っ!」

…と、最近の私は超強気~♡
だって、とっても気に入っているお掃除アイテムあるんだもーん!

で、じゃん♪


b0289710_07280974.jpg


ん!?

そうぴかぴか
こちらは、安全、無害、食品直接噴射でおなじみの
【ドーバー パストリーゼ77ぴかぴか

洋菓子店と仏料理店での修業時代、厨房の作業台には必ずこちらが置かれていて
クレーム・アングレーズやクレーム・パティシエールを作る際には
殺菌の為
まずはボールや泡だて器をシュシュッとしてから
作業を始めていたのが懐かし~のパストリーゼさん!

要はこれ
殺菌、除菌用アルコールスプレーなんだけれど
実はこの子、ものすごーくお利口さんな優れものでしてね♡

例えば
普通に作業台を水で拭きますと…


b0289710_07271526.jpg


まあこんなもんですわ
いやよねえ…

でもって、そんな時は
こちらをシュシュッとしてから拭いてみますと


b0289710_07205946.jpg



あら、気持ちいいーっぴかぴか
成分がアルコール77%と高濃度だから
拭いたそばからすーっと乾いて


b0289710_05211573.jpg


おーーっ♡♡♡


お外の緑が映りこむほど、チョコのドロベタはすすっと消え去り
二度拭きいらずで、すぐに乾いて、作業が続けられ
ついでに除菌も完ぺきだなんてっ‼

もう、もう、たまらなくお利口さん~♡


この子はお菓子作りには欠かせない洋酒などを輸入、製造している
ドーバー酒造株式会社の製品で

b0289710_07530010.jpg
スーパーの製菓材料コーナーなどで見たことある製品でしょう?

酒造会社ならではのノウハウをもって作られている製品は
製菓のプロフェッショナルはもちろん、南極観測隊からの指定採用もされている
あらゆる分野から信頼されている製品なんだけれど


我が家の使い方としましては♡



・まな板包丁の「除菌」はもちろんの事
・キッチンペーパー片手に窓や鏡にシュシュッとすると、一瞬!でさっときれいになって後も残らず
・小さなコバエがいた時はこれでシュッとすると、食品添加物だから「キッチン」でも気にならず退治できる!
・あと、お風呂場の掃除がたまらなく便利!
・お風呂場のくもった窓ガラスも、これとブラシでこすれば湯垢もきれいに落ちてぴかぴかになるし
・お風呂場のいすなども「これ」をかけて汚れを落とせば「キュキュキュッ」と洗剤いらずでピッカピカ♡
・お風呂に入ったついでに掃除したいけど洗剤はちょっと嫌💦でもこれは、アルコールだから体についても大丈夫
・そのまま軽く掃除して最後にじゃーっと流してこれば、大掃除に時間を費やすこともなくなったし
・最後に排水溝にシュッとすれば、カビ知らず♡最高~!
・後は、冷蔵庫の掃除はもちろん必須、間違いなし♥
・裏技はベッドメイキングの際、寝具にシュシュッとしても、揮発性が高いから消臭除菌にも使えて
・靴箱などにもシュシュッとしちゃうー♡
・先日のアイシングの絵を描く際、カラーペーストを薄める時これを使えばすぐに乾くし
・そうそう、ドラッグストアーで売ってる除菌アルコールも買ってみたけれど
成分&アルコール濃度が全然違って、やっても油汚れは落ちませんでした
・すっきりさせたいときにはハッカ水をちょっと混ぜてもまたよくて♡
・これだけ便利だとさすがに有名で、検索すると山盛~り出てきます❤
・掃除大好きな今田耕司さんも愛用してるって書いてありましたよ!笑笑

PS
・FBに投稿したら、質問があったので補充~♪
買う大きさはまずはスプレーヘッド付きの500mlが使いやすいです♪
1000mは大きいのでちょこちょこ使いにはちょっと重い(我が家では洗面所においてます)
b0289710_10482444.jpg



・・・と、まあ❤
挙げればきりがないほど、ついつい長く語りたくなっちゃう程(笑)
私の生活には、この子の存在がなくてはならなくなっていて

梅雨の時期から、この湿気の多い夏場の今現在
とにもかくにも「これ一本」ですっきり爽やか、たまらないの~


という訳で
我が家には、今日もこんなものが届くのです♡


b0289710_08052619.jpg


5L!(笑)
安心~♡


かくして、ケーキも汚れますこと、不衛生になりませぬ事
万全の態勢でご用意させていただき


b0289710_08124933.jpg

b0289710_08134200.jpg


無事ご用意完了です♡

この子たちは、どうやら素敵なパーティ―へと行けるみたい乙女なハート デコメ絵文字


b0289710_08140395.jpg



いってらっしゃい
気を付けて♡

お菓子で笑顔になって頂けましたら
心から、心から、幸せです♡

Rちゃん、ありがとうございました

さて私は…
シュシュっとどこをきれいにしようかな~

こんな時間も楽しいですよん♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-03 07:44 | daily life | Comments(0)


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
紫陽花狩りの
88本の紫陽花たち

ちょきん、ちょきんと切りながら
そうだー豆電球 デコメ絵文字
と閃いた自分に思わず笑い
東京の自宅へ戻ってすぐにしたのは
こんな事



b0289710_04444778.jpg


1,2,3~

10本でおめでとう!
20本も、おめでとう!!
30本もよしよし、めでたい!!!
40本!いい時代に突入したね!とめでたくて

さーて、まだまだ、ここから、ここから(笑)
1,2,3~とまたまた数えて

「さあ、出来た♪」

紫陽花をぐるっと束ねながら
想像していたのは
最近誕生日を迎えたばかりの
あの彼女の、あの笑顔♪

迎えた誕生日の数と同じ
人生の年輪分の花束は
片手で握るにはもうギリギリいい塩梅の
倖せの太さになって

ちょっと遅れちゃったけど♡
今年もいい年になりますように!
というか
いい年にするでしょ~!と、特大ナンを片手に
おめでとう!


b0289710_05101203.jpg


Rちゃんママとして
ばったり塾の控室で彼女に会ったのは
ちょうど10年前の夏の事でした

それから10回森ガール、実写、かわいい のデコメ絵文字
夏を迎えるたび


b0289710_05350988.png


おめでとう!と乾杯し


b0289710_05262578.jpg

隣のかあさん!といった気持ちで
一緒に育てた
当時8歳だった娘たちも

b0289710_06445185.jpg


今では、ともすれば私たちが頼りにしちゃうような
18歳になりました

うちでお泊り会した翌朝、キッチンを子供たちに明け渡し
汚れてもいいよと大人のTシャツ上からかぶせ
「キッチンラボ」させた一枚が懐かしい~♥

一口に10年と言っても…
いやほんと、色々なことが色々、色々、
あって、あって、あったよなあ

泣いて、笑って、食べて笑って、また泣いて

家族以上に、自分の事も相手の事も
その時のその時を、さらけ出して受け止めて
そして
一人じゃ勇気がなくて決して進めなかった
見知らぬ明日へ進む勇気も
彼女には一杯、いっぱいもらって今がある


気付けば
そんな積み重なりで、お互い励ましあいながら
毎日を
過ごしていたら

こんな事ってあるんだなあ~

かたや
いつの間にか料理の先生になっていて…
かたや
いつの間にかお菓子の先生になっていて…

10年後の今
アルバムを改めて見返してみたら
当時の二人の先にあったのは

いつのまにか二人だけでは、なくなっていて
大好きな人たちの美味しい笑顔と
一緒に
乾杯させていただいている自分たちと

当時は
夢の夢以上で、想像する事さえできなかった
料理とお菓子のコラボ時間の日々でした


<初めてのコラボ、2014年のクリスマスレッスン>

b0289710_06083209.jpg


<第2弾の春爛漫レッスン>


b0289710_06205124.jpg


<対面型のおうちバルレッスン>


b0289710_06223228.jpg


<初めての外部レッスン「野菜とお菓子のコラボレッスン」@日本橋三越本店>


b0289710_09242286.jpg

<初めての男性対象レッスン「男のおうちバル」@日本橋三越本店>

b0289710_09273128.jpg


<そしてN.Y.スタイル Early Summer Party! レッスン>


b0289710_09294585.jpg


特大ナンを片手に、もう片方の手ではグラスを傾け
話は膨らみ、楽しくなって

この「わくわく」と迎える事が出来た10年が
何よりもありがたい事で、うれしい事で

「今やりたいことは?」と問われたら
「そんな気持ち」を私たち
表現したい、笑いあいたい、楽しみたい

そして、この先も、これからも
こういう気持ちを続けていきたい!

そんな気持ちの二人の手には
やっぱり
ビールとワインとちぎったナン^^


夏休み明けには、10周年記念パーティレッスンを開催予定しています

お料理やお菓子や空間に
10年間の想い出と
みなさんへの愛を盛り込もうねと
いろいろ、いろいろ、温め中です

いつも私たちに大きなパワーと笑顔を与えてくださる
相棒の言葉を借りるなら
まさに
「おいしい笑顔の達人たち!」
心から喜んで、心から楽しんでもらえるような
そんなレッスンにしたいと思います

詳細決まりましたら、またご案内させてくださいね♡


さあ、今年の夏は打ち合わせと称します
楽しいキッチンでの「レシピ開発、実験ラボ」が始まります

18歳の子供たちよ♪
私たちだって
まだまだ、まだまだ、負けてなんかいられませんよ

あれから10年後のママたちだって
人生楽しみながら、がんばっちゃう

あはは、やってるやってる!と思いながらでいいからね
どうぞ笑って見ていてね♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-12 06:08 | korabo Lesson | Comments(0)

  
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
半年ぶり♡

正味たったの1泊でしたが
不意に急遽思い立ち
レッスン終わったその足で
実家へ戻っておりました


b0289710_04551784.jpg


伊豆の明け方4:25
うぐいすや小鳥のBGMが豪華な朝の深呼吸

実家といってもここは私が育った場所ではなく
娘が生まれて一年後

海のない長野の出身の両親なので
結婚した時の母の夢は「海の見える生活」で

そんな気持ちを父が形にして移り住んだ
両親二人の伊豆での生活も、無事17年目を迎えました



b0289710_04584691.jpg


伊東と熱海で乗り継ぎをして
電車でちょうど3時間


b0289710_04593492.jpg


さあ、行こう~!と思っても
これがやっぱりなかなか、なかなか行けなくて…

まとまったお休み作ってからと
ずっとずっと思ってたけれど


b0289710_05010865.jpg


「ブーゲンビリアが満開だから、いらっしゃい♪」
ごめんね~、お時間まとめてとれずで行かれない💦

「だったら横浜デートしましょうよ♪」
だめよ、だめだめ、足腰痛くて行かれない💦

と、ここ最近
親子の会話はまるで「はないちもんめ」現実版💦

スケジュール帳を本気で見ても
まとまった日程がとれるのは8月過ぎで…



b0289710_05015494.jpg


だったらいっか?
一泊でも行ってしまえ~いっ!と
えいや!と電車にごとごと乗ったら

3時間の距離は
東京とは別世界の7月でした


b0289710_05203652.jpg


そういえば
私、6~7月の伊豆はもしかしたら初めてかも?

~17年~

写真を話をと、ずっと聞いたり見たりはしていたけれど
娘が小さかった頃は
幼稚園も学校もと、色々あって
夏前のこの時期に行くこと、そういえばなかったなあ…と

初めて実際に見るこの季節の庭の緑は
これから迎える夏本番に向けて
すでにパワーにあふれてる


b0289710_05260237.jpg


何もなかった庭は17年で立派になって
・・・というか、なりすぎて

今年80と75を迎える両親には
だんだん手に余るようにもなってきてはいるのは
一目瞭然💦


b0289710_05262971.jpg



初めて見るレモンの赤ちゃんはまだ2cmほどだけれど
びっしりで

今年もどうぞよろしくねと挨拶できる現状が
改めてありがたくの感謝の気持ち…



b0289710_05274862.jpg



戻ってきた晩は
レッスン後、食べる時間がとれずじまいで
おなか本気でペコペコで到着した娘の前

「突然なんだもん、今日は買い物行けなかったから冷蔵庫のものだけよ~」
それでも嬉しそうに、出てくる出てくるお皿たちは

足腰痛くて大変なはずなのに、急にちゃきちゃき動き出した母の
相変わらずのたっぷり、びっくり
そうそうこの味
やっぱり嬉しい母の味



b0289710_05330555.jpg



レッスンで作ったタルトと
ちょうど多めに作っておいたレモンウィークエンド

「お!写真に写っていたあのタルトだな」
と喜ぶ父と、PCの不具合を直してみたり…
「ずっと食べたいと思っていたのよ~」
と嬉しそうにお茶をいれる母には、インスタグラムの使い方を伝授したり…

大したことではないことを
凄い!すごい!と喜ぶ二人の顔はなんだかやっぱり嬉しくて


そうそう、先週送ったあの紫陽花
きっとまだ綺麗だから
とりに行こうと

「今年は秋まで来ないから、好きなだけの紫陽花とってしまっていいですよ」
そう言っていただいたという
両親の知り合いの別荘のお庭の紫陽花を

本当に言葉通りの好きなだけ!!
チョキンチョキン、チョキン、チョキン

幸せな音が鳴り響く
生まれて初めての
紫陽花狩り



b0289710_05545393.jpg


車にたっぷり詰め込んで帰って数えてみたら
なんとその数88本
びっくり デコメ絵文字 

b0289710_06035435.jpg


ただ、ただ圧巻
もう、見たことのない蒼の世界



b0289710_06074099.jpg


庭で採れたお日様味の野菜たち
ちょうどたわわに、ぽとぽと道に落ち始めてきた
伊豆のやまももも、この季節ならではの楽しみで


弾丸帰省の娘でしたが
弾丸パワーは両親にも刺激的だったようで

とにもかくにも
明らかに違う帰る前の両親の表情に
私も元気をいっぱいもらって

行きは空っぽだったスーツケースをパンパンにしてもらい

6:24AM 快晴なり!


b0289710_06130466.jpg



うぐいすの鳴き声のBGM
父と愛犬に見送られる駅ホーム

「さあ、帰ろう!」

帰るその日の夕方は、今度は娘が3泊4日の東京帰省のスケジュール

母が私にしてくれた時間のように
今度は娘に私がする番だな~と思って帰る
伊豆急行

続く線路の先にある生活を
またまた頑張りたいと思います♡


さてさて、今日もまたまた快晴の月曜日!
今日も暑くなるようですね

熱中症にはどうぞ気を付けてお過ごしくださいね♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-10 07:49 | Family

鎌倉に紫陽花を

                    
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
毎年、毎年
この時期の紫陽花が
大好きで、大好きで♥

今年も自宅レッスンで飾った紫陽花が
毎日嬉しく

…ならばやっぱり?!
行かなくっちゃよねーっ!(タイトルなし)

 のデコメ絵文字

と、早起きしまして
人気の少ない、朝紫陽花、見にいくぞー!
と勢い込んで出かけましたのにね

あらやだ!
門の前に立ったのは、開門すぎての
8:53AMなり-💦


b0289710_06294493.jpg


ああ~ん、なんだか中途半端な到着具合で
もう、もう、
人がいっぱいでうじゃうじゃかなー💦

と思ってどきどき進むこと、この上なし…

ところが♡

お?
おお~!?
おおお~!!!

まだ、まだ、少ないー!大丈夫ー♡



b0289710_06324803.jpg


いつも
人を撮っているのか、紫陽花を撮っているのか?

な、この小道も、もちろん
人影は普通にあるのだけれど

ちょっぴり、タイミングを見計らえば

早起き、ばんざーい!!
な気分です♡


b0289710_06343822.jpg



こんなの初めて、倖せ~❤

奥のおじさんが、うーんちょっと残念賞!
けれど次に続く人が気になり、居なくなるのを待てませんでした^^

そうだ、そうだ!
これだけあれば、「紫陽花のハート」が見つけられるかも!と
今年は
四葉のクローバーを探すかのように
2500株の明月院ブルーの紫陽花を

表情楽しみながら
探してみましたが

これがまた
なかなか、ないものですね

でもあった~♡


b0289710_06394651.jpg



季節ごとに美しい
「悟りの窓」は
初夏の清々しい緑の小窓



b0289710_06405086.jpg


6月上旬が盛りという花菖蒲は
もう流石になかったけれど
裏庭もぐるりと回り


b0289710_06443672.jpg
(撮影9:21AM)

6月のうぐいすが
ケキョ、ケキョケキョと
山合にさえずる中

30分ほど楽しみますこと、大満足で

目にも、心にも、肺の中まで
明月院ブルーとマイナスイオンで
なんとも涼やかな心持ち

ああ、大満喫ー♡
と思って裏庭を出ますと…

あら、あら、あらまーっ!
目玉 の画像

たったの30分でこの感じっ!!
目玉 の画像



b0289710_06523145.jpg
(9:32AM)

そうだよね~、そうだよね~
これがこの時期の明月院!

ちょっと早起きして
よかったね~!!

だったら
調子に乗って次、行ってみる?!

と、電車に飛び乗り、着きましたはこちら♪

やっぱりお次はここでしょう♡


b0289710_06535900.jpg
(10:09AM)

流石にお人も溢れていて
紫陽花だけを撮るなんてことはできないけれど

しかしここは、ゆっくり
登るに限るのです


b0289710_07455472.jpg


裏山へ続く急な階段
入り口でもらったうちわをパタパタさせながら

一段上がるごとに


b0289710_07470676.jpg


景色が変わり


b0289710_07495263.jpg


紫陽花が
目の前一面にゆっくり、ゆっくり、開けてくる


ここは明月院とはまた違い
色とりどりの紫陽花が
斜面を覆っているのがまた素敵で



b0289710_07524745.jpg


遠くに臨む海の景色もまた素敵


b0289710_07532420.jpg
10:20AM


今年は電車の中で情報をちゃんと見てから来てみたので
長谷寺から程近く
御霊神社という
初めての場所にも、足延ばす


b0289710_07552108.jpg
(10:40AM)

場所は先ほどの長谷寺山のすぐ真下
ん?
何もないぞ?と思ったけれど…

そうだ!
このお寺の見どころは境内ではなく
入口でした

わあ~!なるほど!!


b0289710_07581672.jpg


江ノ電と、たわわな紫陽花
そして緩やかカーブに続くトンネルと来ましたら

もうこれだけでフォトジェニックな景色に
生まれて初めての
電車を待ちわびる「撮り鉄」に♪


b0289710_08011805.jpg
(10:51AM)


ああ~、これで今年はもう大満足っ❤


ちょうどおなかもすいてきて
そうだ、この近くにいつも振られちゃってるお店があったよね?
今回もダメ元でと
ふと思い立って電話をいれたら

なんと
一席だけ空いていると!!
わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字


オープンは程よい時間の
11:30

b0289710_08043873.jpg


エントランスから
とても素敵なこちらのお店はエッセルンガ

築100年の古民家をリノベーションさせたイタリアンで


b0289710_08064334.jpg


凛としっとり

とても、とても、とても素敵ぴかぴか


b0289710_08073584.jpg


中庭を望みながら
頂くランチは
パスタランチに一杯のワイン


b0289710_08082938.jpg

Coravinという、コルクを抜かずにワインを注げる
兵器を使って入れてくださるワインが素晴らしく美味しくて
絶対に今年の夏のボーナスはこれ!!と息巻いていましたが
只今299ドル(約3万6000円)+ワイン2本分のガスが1300円と知り
お家にあるワインにふさわしくなく・・・残念ながらの保留中💧

b0289710_08145372.jpg


メニューは2000円の前菜盛り合わせとパスタのランチでしたが

サービスが本当に素晴らしく
明日も明後日も、明々後日もここに来たい~ぴかぴか
久しぶりに
心の底から感じる事が出来た
お気に入りのお店となりましたぴかぴか


7月に入りましたが
こちらは先週木曜日の朝のお話


今週もまだ十分に
紫陽花、楽しめるのではないかな~

今年の紫陽花を見納めしたいと思われている方
このコースと時間帯、なかなか、よくって
お勧めでしたよ♡


さて、明日からレッスン、レッスン

今週も
お菓子と共に
自宅の紫陽花、楽しみます♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-03 09:19 | odekake | Comments(0)

満開の桜から葉桜へ


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

満開の桜から
すっかりと葉桜へ


b0289710_06160160.jpg


桜の季節ほど
時間の移ろいを目で感じとれる時期は
他にはないのではないのかなあ

たったの一週間の世界でしたが
その間に
目に映る景色も様変わりをしましたね♪


おかげさまで
満開の桜に出迎えられた
娘の京都、独り暮らしを
無事見届け
東京に戻ってまいりました


b0289710_07391336.jpg


町を歩けば
桜がこんなにいっぱいの場所を
他には知らない!と思うぐらいの
あちらこちらの桜を愛でながら


どきどきと入った下宿先


空っぽだった部屋に
続々と荷物が届き



b0289710_07292356.jpg


どきどきと
大学へと向かう娘の後姿を見やりながら


一人の時間は
見知らぬ街を自転車で回り
調達できるものを
買い込み運び


b0289710_07363775.jpg


早速の新歓に興奮しながら
枕並べて話す夜

朝、目覚めて窓を開けると
ぐるりと囲んだ山々は桜の花で春霞


b0289710_06244185.jpg


新歓のない日は
足りないものを買いにと
2人で街に繰り出し
また話す


知らない町が
徐々に色付けされていき



b0289710_07373966.jpg


まわれば回るだけ

歴史ある街並みは


b0289710_07384624.jpg


どんな時間帯にも趣があり

まだまだお上りさんだけれども


b0289710_07380826.jpg


きっと4年後には
違う景色が広がるのかなあと

末広がりの未来に想いを馳せて

母親の私まで
ワクワクとさせてもらった一週間でした




滞在7日目、最終日




満開だった桜の花には
柔らかな葉桜がいい塩梅で混じってきて



b0289710_07163042.jpg


夢見心地だった桜の時期も
日ごとに現実感を持つ時間へと
移ろいで


さて。


そろそろと
独り暮らしを本格的にスタートさせるには
いい頃あい


私の目に映る
下宿先はまだまだ60%の仕上がりだけれど
それぐらいがちょうどいい


後はとにもかくにも
健康に気を付けて


忙しい日々を過ごしながらも
少しずつ
自分の色に染めたらいいね


「ありがとう~。いっぱい話して、いっぱい過ごして楽しかったよ」

気付けばえっらいこっちゃ!

娘が部屋にいる時は
基本何も手出しをしないで空気になるからね~と
過ごしていた数日間

案の定、朝ごはんに凝りすぎ
時間配分、こりゃ大変な時間になって

最終日の別れは
ドタバタ笑顔で普通の朝(笑)



送り出した後
シーンとなった部屋の中
見渡しながら
これから一人で過ごす新たな時間に
思いを馳せて
エールを送る


娘の好きな
ひじきと切り干し大根
ハンバーグなどなどを緊急用にと
小さなキッチンを借りて
小分けにして冷凍に


b0289710_07224853.jpg


野菜がたっぷり入った
チキンスープはタッパに詰めてたっぷり作り

洗濯終えて
部屋を整え
扉を閉めて、鍵締めて。


b0289710_07250574.jpg



さあて、そろそろ行きますかね!!!


寂しい気持ちが全くないとは、言えない気持ちではあるけれど
この半年間に移ろいだ時間の数々


受験を経て
未来が決まり
下宿先へ移動するまでと

色々、色々な景色がありましたが


縁の下の
柱の上

築く世界は、これから好きに設計していくことでしょう


寂しさと同じぐらい
晴れ晴れとした、すがすがしい気持ちも同時にあって

ずっとずっと半年間
内に溜めてきていた
自分の時間もそろそろいい塩梅に
膨らんでいることを胸の内に感じながら

やりたかったこと
温めていたこと
いっぱい持って
下宿先のエレベーターを降りました



「大学ってたのしい~!」
そう笑う18歳の娘のパワーに、まだまだ負けてはいられません


桜の花が移り変わるように
家族の形も移り変わった今年の春


b0289710_06160160.jpg



今はまだ
柔らかく心もとない葉桜が
今度は、力強く青々茂る頃

次に見えるのはどんな景色なのかと
楽しみに過ごせることが幸せだと
改めて。


さて♪

自分の好きな世界に
また没頭したいと思います


自分のキッチンへと戻ります♪


b0289710_07444381.jpg



すっかりご無沙汰しておりましたが

またどうぞ
よろしくお願いいたします♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-04-20 06:33 | Family | Comments(0)


                                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
昨日のこと♩

いつものようにメールを開いてみると
久しぶりのお名前がそこにはあって

わあ~ぴかぴか

開ける前から、嬉しい気持ちは一気に膨らみ
はやる気持ちでクリックすると
目に飛び込んできたのは

相変わらずの
優しい彼女そのままの文章と

レッスンでお会いした時にはまだやっと
ハイハイが始まったばかりだった
おじょうちゃまの今の姿の写真が

ぱちりと一枚


b0289710_07123580.png


お友達ママと子供たちが遊びに来てくれました。
一緒にケーキを焼いてお迎えしました。
満足な1日でした😊


パパさんの面影感じられる
なんともかわいくなった4歳さんのお手伝い姿ぴかぴか

ああ、娘にもこんな時があったなあ…
まっすぐママのことを見ている
澄んだ瞳がもう、たまらなくて
泡だて器をぎゅっと握る小さなお手手も、たまらないぴかぴか

嬉しくて
何度も何度も見ては頬が緩み

ペコちゃんみたいに美味しいお口になってる表情も
もうこちらで
くねくねしちゃう?ほどにたまらないぴかぴか

そして
なによりも…

お子さんが一緒にお菓子を作れるようになった時

ケーキを作りながら
私の事を思い出してくれて
メールを送ってくださった彼女のお気持ちが
ただただ、ただただ嬉しくて
ありがたい気持ちでいっぱいでした


嬉しさの気持ちですぐに返信クリックを押したけれども

ん、そうだ♡

あの便箋でお手紙書いたら
娘ちゃん
郵便受けに見つけたら、もしかしたらママと喜んでくれるかな?

そんな気持ちがふわりと浮かんで
ごそごそごそ



b0289710_05420510.jpg



ずいぶん前に買って、長らくの間そのままにしていた
「よく飛ぶ紙飛行機便箋」



b0289710_05420908.jpg


中には点が打ってあって
指示通りに折ると
紙飛行機ができるようになっている

あらかじめ
数か所にフセンのようなノリも
ついているので
出来上がると折った形はそのままホールドされて



b0289710_05421337.jpg


あとは機体の上に切手を貼れば


b0289710_05504089.jpg


国内便なら120円で
「思いを託して郵便ポストへテイクオフ」?!
だなんて
送る方だって気分は飛んじゃうぴかぴか

考案した方、やるじゃない~♡


b0289710_05515027.jpg



便利になった世の中だから

この嬉しい気持ちでボタンを押して
今すぐ想いを飛ばすことは出来るけど

たまにはちょっぴり、きゅっと変化球ぴかぴか

そんなの、たまにはいいわよね

でもちょっとだけ
お返事こないな~と思ってるかなと思う気持ちには
ドキドキしながら


b0289710_05543699.jpg

久々に手紙をポストにことりと落としてみました


郵便受けに紙飛行機

見つけた時の彼女の笑顔を
勝手に想像して楽しんだ
昼下がり♪

あのあと、パパの分のケーキは残ったのかな?(笑)

写真を見てちょっぴりおなかのすいた
午後でした^^



ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつもありがとうございますぴかぴか


ちょっと前
海外へも送れるかなー?と思ってトライしたけど
郵便局で「これは何~?」と軽いひと盛り上がり後(笑)
あえなく却下
泣く デコメ絵文字
郵便局で買った茶封筒に入れられて
無粋な装いで飛び立ちました
飛行機 デコメ絵文字

この便箋
飛ばすのは
日本の中がよさそうですね♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-26 08:00 | daily life | Comments(0)


                                    にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
三が日があけ
始まった2017年の通常生活

それでもまだなんとなくお正月気分が抜け出せなくって
うん、ここはいっちょ!
すっきりしゃっきりしてみようじゃないのと
朝から
キッチンにたまったお正月の汚れをキュキュキュとしてたら

んっ♡閃いたぴかぴか

そうそう、あれあれ、どこだっけ~


b0289710_10245237.jpg


夏以来、ご無沙汰していた北見のハッカ油
みいつけたぴかぴか

お水の中に久しぶりにシュッ!っとスプレー
きゅきゅっとしたら


b0289710_10170510.jpg


おおー♡世界は一気にメントールぴかぴか


さわやかなハッカの香りがシンクやカウンター、あたり一面に漂って
キッチン全体が浄化されたようで
これがなんとも

気持ちよいー♡

うきうき気分でふと隣を見ると
あれれ?

キッチン横のダイニングテーブルでは、ただいま絶賛、歴史暗記中
朝から意識朦朧としてる娘のオーラは
ちょっと待て~
なんだかまったり?眠そうだし―

それなら君も浄化しちゃる⁉

イヒヒヒいひひっ デコメ絵文字とばかりに
今度はたっぷ~りの氷をきれいなお水に放り込み

手も入れられなくなるほどのキンキン!にひやしたお水に
シュシュっとギュギュ〜ッと絞ったのを
ほいっ♡っとあげたら


b0289710_10181772.jpg



「何これ、目覚める!ぴかぴか鼻とおる〜‼ぴかぴか

と想像以上の大喜び!

ふふふ、やったねピース デコメ絵文字
朝から母は、いい気分〜(笑)


それから何度となく冷たいお絞りをほいっ♡ほいっ♡っと
遊び気分で渡していたら

やだ、なんか、あなたってば単純すぎる♪
本当に浄化?!されたみたい(笑)

先ほどまでのまったりオーラは、なんだかやる気に満ちちゃって
耳の後ろや、おでこにも当てながら
なんかどんどん頭に入るよ!と
さっきまでの人とは別人みたい
目玉 の画像

そっかあ…
香りってこんなにも
一瞬で気分をえてくれるものなのだと
変化を目の当りにしたら

なんだかむくむく
もっと楽しみたくなってきちゃって

お家のアロマ、ごそごそ色々、遊びだす(笑)



そうそう、玄関はおうちのお顔!

只今ここにあるのはアロマなリース

b0289710_10184899.jpg



香りが少しうっすらしてきたから
ここは新年にふさわしく

家族みんなの健康を祈って
大好きなお友達、美紀ちゃん主宰のKahua【ナッツベリーアロマフレグランス】
【バランス】をシュシュシュ♪


b0289710_10355802.jpg


ベルガモットとフランキンセンス、ベチバー、カルダモンの精油で
配合されたこの香りは、何ともさわやかで前向きな香り♡

玄関を出て、さあ、今日も頑張ろう
玄関をくぐり、今日も無事お帰りと
ONにもOFFにも気持ちを和らげてくれる
大好きな香りぴかぴか


そしてこの玄関を開けて、向かう今日のお出かけには


こちらもやはり大好きなお友達
斎藤智子ちゃん主宰の
atelier S.のアロマピアスをONしちゃおう


b0289710_10353630.jpg


このピアス

なんとガラスで出来ていて、中にオイルを入れることができて
素敵なのぴかぴか


b0289710_10403648.jpg
(写真は智ちゃん^^、エレガント~♡)


レッスン中にも使えるようにと
「優しく香るビタミンアロマ」な雰囲気で調合してもらった
K'sは
ネロリ、レモン、オレンジスイート、柚子、ユーカリラデイスタ、スプルスブラック、フランキンセンス


ガラスのしずくに数滴しのばせると
自分が動くたびに香りがそっと寄り添ってくれて
エレガントでさわやかな気持ちになれる
私のとっておきのアクセサリー


ああ、なんだか年初めから幸せだ~♡


形にはない、贅沢は
なんてことない毎日や
ありきたりの日常を潤してくれる
魔法だなあと改めて



さあ、なんだか今日も元気が出てきたぞー♡
と、単純な自分はとても好き(笑)


お出かけ前に掃除機でもかけちゃおっと♡



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
みなさまからいただくポチッとが励みになっております♪
今日もいい一日でありますように♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-01-05 10:19 | daily life | Comments(0)