タグ:daily life ( 74 ) タグの人気記事


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
「サンタさんの出発まであと何時間?」

今年もついつい
サンタさんの出発カウントダウンを
のぞき込んでは、世界の良い子たちの気持ちを想像したりしておりますが

今日は世界中のみんなが
待ちに待っていたクリスマスイブぴかぴか

   


b0289710_15212304.jpg



大人になった私たちにも
いい事を心がけて、笑顔で過ごしていたら
きっとサンタさんは何かの形で訪れてくれるはずぴかぴか
・・・かなあ(笑)
と信じていたい^^



b0289710_15214968.jpg



写真は
先日参加させていただいた
レナジャポンのクリスマスパーティで
ビンゴにお出しさせてもらった
NYスタイルの半生タイプのチーズケーキ♥
(とても素敵なパーティだったので詳細はまたアップさせてくださいね)



b0289710_15225781.jpg



今日はこれから
この子たちの姉妹の

ガトーショコラにNYチーズケーキ、
ショートケーキにレモンのガトーウイークエンドを10台ほど


ケーキの先の笑顔にある笑顔を妄想しながら(笑)
私自身も楽しく仕上げさせて頂きますぴかぴか


お部屋がだんだんと暗くなって
夕暮れ時が近づいてきましたね♡

ぽつぽつと明かりが灯るたびに
みなさまのもとへ
幸せな時間が訪れますように🎄


素敵なイブをおすごしください♥





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつもご訪問下さってありがとうございます♥

ケーキも続々と作っているけれど
そうそう、忘れちゃいけない!
家族のためのクリスマスイブを
まずは楽しく祝わなくちゃです

さあ、ラストスパート!

明日までしか聞けないクリスマス音楽を
ちょっと大きめの音で
たっぷり楽しみながら
気分ノリノリでお作りしまーす♥

 わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-24 15:50 | daily life | Comments(0)

   


             
            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
生徒さんから
「昼間の泡パーティー、いかがでしょう?」

そんな素敵なお誘いを頂いた時から
ずっと楽しみにさせていただいていた
ポットラックパーティに
先日伺ってまいりましたぴかぴか

レッスン以外の場で
皆さんとゆっくりするお時間がなかなかないので
こんな風にお誘い頂いたことが
嬉しくて

更に
駅での待ち合わせは、この面々と来たら
道中から楽しさも倍増♪

以前ウェブ講座でお世話になった
衣美先生こと、えみちゃん
久しぶりにあえたね~の志保ちゃんと♪

ワイワイ騒ぎながら到着したご自宅は
エントランスの佇まいからして
とても素敵な都心のマンションでぴかぴか

玄関を開けて迎え入れてくれた世界は
既にテーブルセッティングも
されていてぴかぴか

こんな風にお招きしてくださっていることに
この時点でもう
感謝の気持ちでいっぱい~♡


b0289710_16021474.jpg


この日、お招きくださったのは
自由が丘のサクラボローで
「子供パティシエ・アイシングレッスン」をしていた時からの
ご縁がありがたい
潤子ちゃん

潤ちゃんは現在カルトナージュのお家サロンを
始めようとされている素敵な女性です♡



b0289710_16093203.jpg


「前日出かけていたから、何も出来ていないの~」

何て言いながらも
素敵なプレートをサラリサラリと
テーブルに並べてくれて

都心に住まう素敵な奥様♡
という雰囲気に
惚れてしまうわー目線の、あやしい私(笑)

ポットラックのよいところって
集まる瞬間まで
どんな食卓になるかわからないけれど
それがまたわくわくで

みんな一緒に用意できる事がまた楽しい♡

美味しいが好きな
みんなが集まると

楽しすぎる~♡


えみちゃんが美味しいと言うものは
きっと、絶対に美味しいに違いない...
と前々から実は思っていたのは大当たり(笑)



b0289710_18191468.jpg


この日のために北海道からお取り寄せしてくれたという
「完全受注生産」
イタリア人職人が作ったという出来立てチーズは

伊語でひとくちサイズという意味の
ボッコンチーニ!
市販で同じようなものもあるけど
全然違う、おいしい美味しいとみんなで盛り上がる美味しさで

そしてこれまた大好きなハモンイベリコは
とろりと甘いラ・フランスを巻いちゃいますって
それだけですでにノックアウト、決定でしょう?


b0289710_18351505.jpg


そこにね、加わりますは

いつだっておもちよりの鉄板花形♡
みんなに大人気の志保ちゃん特製サラダは
どの瞬間に食べても美味しい、嬉しい、罪悪感なし!
の3本仕立てで


b0289710_18392589.jpg


低温調理でしっとり柔らかなお肉は
絶品洋梨ソースがじゅわっとフルーティで幸せで


b0289710_18393379.jpg


クリスマスも、年末もまだ迎えてないのに
この食欲、やばすぎます

このお皿たちだけでも、乾杯のシュワシュワと相まって
お口も心も幸せなのに

まだまだ、まだ~(笑)
もう目の前の食卓が嬉しすぎる♥


b0289710_08353335.jpg


潤ちゃんが用意してくださったのは
まっ白のカブとホタテに添えられた
エディブフラワーが美しすぎる
オードブル

いくつかのお料理教室に通われている潤子ちゃん💕
こちらは
以前伺わせていただいた若林三弥子先生の
今年のクリスマスメニューからなんですってぴかぴか

そのパフォーマンスぶりに
さすが~♡と唸り
ワインが進み(笑)


他にも
お料理教室で習ってきたのという
一皿、一皿は本当に美味しくて、


b0289710_08361651.jpg

b0289710_08440176.jpg


こうやって、ハレの場で選んでもらった先生方のレシピの
なんてしあわせな事ぴかぴか

そして
素材の合わせ方や盛り付けに
刺激も、喜びもいっぱいでぴかぴか

ポットラックパーティ、万歳!な気持ちです

私はといいますと
久々に出したミニお重に

私の定番・スモークサーモンの一口サンドイッチを
ぎゅ!


b0289710_08555482.jpg



2月の日本橋三越レッスンが決まっている
生チョコ風ガトーショコラも
ぎゅぎゅ!
とお詰めして


b0289710_08560984.jpg


そしておまけは♡

いつかパーティがあったら持っていきたいと思っていた
生徒さんに教えてもらった
バッグ型の赤ワインに


b0289710_06383661.jpg




クリスマスの季節に
これ、よくな-い?


b0289710_06385045.jpg



乾燥タイムの枝にキラキラ光る結晶は
お塩の輝き♥


そんなみんなの
一つ一つがテーブルに上がるたびに
みんなでわ~ともりあがり


b0289710_06390403.jpg



お茶目さんの図♡

b0289710_06390829.jpg


早速の図♡

b0289710_06391154.jpg


あら、いける!の図~(笑)


そんなすべてが集まりますと



b0289710_06225929.jpg


わあ〜♡
素敵なリビングダイニングは
なんだか雑誌の世界みたいで

ここに
しゅわしゅわと、白ワイン赤ワインが
加わりますと

こうなって♬


b0289710_10181840.jpg

こうなるのー(笑)


b0289710_10194874.jpg


久しぶりに過ごさせていただいた
こんな贅沢な時間が
とても幸せなお昼間でした


ご縁のきっかけを作ってくれた

当時5歳さんだった
お嬢ちゃんもこんなに大きくなって再会できて


b0289710_22501135.jpg


心こもった素敵なおもてなしを
ありがとうございました♡

我が家にいらしてくださる方たちにも
こんな気持ちになって頂けたらなと
改めて
心から思った今日この頃

感謝です♡



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ご訪問下さりありがとうございます。
いいね!の代わりにバナーをクリックいただけますと
うれしいです♡
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝です伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-14 18:58 | daily life | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    


お外は今日も寒いけど
窓のそばはお日様が
ぽかぽかで

「おだやかな一日、ですね~♡」


b0289710_07561965.jpg



わたしたち、そういえばこのお家に
ハローウインの日に
連れてきてもらって


b0289710_08004651.jpg



気付けばクリスマスまであと12日



b0289710_08004951.jpg



まずはそうそう
私たちったら速攻、トイレに置かれちゃったこと、憶えてる?怒る デコメ絵文字



b0289710_08025300.jpg


そうそう怒る デコメ絵文字
あれはさみしくって、お尻が冷たかった~


そのあと何とか苦情が通って



b0289710_08044513.jpg


はあ~♡
お日様当たる場所へ移動してもらえたのよね~


でもあそこ、階段横の窓の前で
しんしん、またまた、寒くって

みなさんがあったかいリビングで
お菓子食べてるのを
いいな~って思ってたら

人生って
突然開ける時!あるものだよね~ぴかぴか


何を急に思ってくれたかわかんないけど

わーい、花畑~♡


b0289710_08091424.jpg


急にお花のベッドでお昼寝だわよ~♪


b0289710_08102071.jpg


緑のクッションに、足がちょうど収まるこのカーブ
二人でちょうどぴったんこって
なんか楽しい(笑)


ねえねえ、あれ見て
素敵だねえ


b0289710_08200319.jpg


そうそう!あれあれぴかぴか
あれね、みのりちゃんに作ってもらった♡

・・・のでは今回はなくって
なんと本人、生まれて初めて
作ってみたリースなんだって~!


へー?
目玉 の画像

って、だって、だって、ご本人!
この前お庭のシマトネリコ
ばっさばっさ切ってた時
もったいないかも~なんて
リース作ろうとしてたじゃない?


あれ、ひどかったよね(笑)


b0289710_08242731.jpg



そうそう037.gif

もうガチャピンとムック足して2で割って
もしゃもしゃぽいっ!てな感じの雰囲気で
扉開けるたんびに落ちてきたもんね(笑)


Uh-Oh.
b0289710_08371532.jpg


だからね、RUCHEでこんなに贅沢ないっぱいの枝々を見たとき
ガチャピンムックな過去蘇り
無理無理、ムリ~っ💦て思ってたのに



b0289710_08391874.jpg



みのちゃん先生が見てくれるとぴかぴか

こんなに素敵なリースになっちゃって♡



b0289710_08311312.jpg


同じ人が作ったとは
到底思えない~037.gif


b0289710_08393307.jpg



オーダーもよいけれど
ちゃんと教われるってやっぱりすごく素敵かも!と
本人ったらあれから毎日毎日
横を通るたび
ムフムフと一人笑いして
かなり怪しくクリスマス気分
楽しんでるみたいだよ~💦


あ・・・

ちょっとちょっと
聞こえちゃったみたい??こっち来た~💦

えー、カメラ持ってるし、また何か
しようとしてるし?!

ひゃあ~、ちょ、ちょっと待って
そっとしといてっ ほっといてっ💦
あっち行ってー💦

あ・・・💧


・・・💧




b0289710_10314637.jpg



うそ・・・057.gif


もうお願い、レッスン無いからって
こんな遊びやめてくれ~い

そろそろ買い物でも、遊びにでも、お願いだから行ってきて~💦





by
今年の私のお気に入り
おふざけ2匹からの投稿でした




~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

お菓子教室のタグに全く関係ないけど…^^;
写真見てたらなんかこんなことに(笑)
こんな私にお付き合いくださり心からすいません!
今日はこれからガトーショコラを焼く予定
ちょっとはお菓子教室らしいこともしなくちゃね♥
   伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
ニッコリ の絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-12 08:43 | daily life | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
「朝のご褒美」


200枚のクッキーを作り終えた翌日の日曜日

そんな気持ちも生まれてきた
家族に食事を出し終わった後のひと心地



b0289710_10260181.jpg



いそいそと
わくわくと

手に取ってみたのは

先日、レッスンにお越しくださった
NY在住でステンドグラス教室を主宰されている
享子さんからいただいた
NY発のティーブランド
Harney &Sonsのハーブティ


開けてみると
ふわ~♡


b0289710_10263362.jpg



わあ~♡

一瞬で
周りの空気はふわ~っと華やかな香りに
染められて
中からは、色とりどりの花々が
溢れてきて

あ~、これって
ものすごーくしあわせー♡



b0289710_13582979.jpg



先日伊勢丹で買ったばかり

私の今一番のお気に入りは
Atelier Junkoのティーポット

そこに

割れたら大変と
多めに作っておいたお余りのクッキーに
はらりと
紅茶をのせて
添えてみたら

うんうん
なんだか
いい感じ♡



b0289710_14141599.jpg


ハーブティの名前は
Mother's Bouque

折しもこの日は母の誕生日


あの人に会えたのも
こんな時間を過ごせたのも
好きなことをさせていただけていることも
温かいお部屋で一杯のお茶をいただくことも


この日の朝は自分を取り巻く
全てのことがなんだかしみじみ~と
ありがたくって

母に
「産んでくれてありがとう」

そんな気持ちが芽生えました


年と共に色々故障して大変だと思うけど
色々思い悩む日もあるとは思うけど

でもね

今年もこうやってこの日がめぐってきて
幸せな気持ちになれた事

小さいけれど幸せなことなんだと思うのよ

どうぞ、どうぞ
長生きをしてちょうだいね♡


...ってそういえば
「シクラメンの花が欲しいな」

そういわれたいた事
すっかりごっそり忘れてたー💦


ひゃあ~😱💦


幸せなハーブティの余韻もそこそこに
慌ててネットで調べたら
実家の近くのお花屋さんが
無理を聞いてくださって当日の朝お花を届けてくれました
よ、よ、よかった~^^;


今日は久々振りのフリーディ


あまりにも電話口で母が喜んでくれたので
思い立って急きょ
母と会う段取りを入れてみた


いい天気になりそうな月曜日


優しいハーブティの魔法だな

鎌倉へ行ってきます♥



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~としていただいたポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です!
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
いつもありがとうございます^^
   


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-05 05:59 | itadakimono | Comments(0)

蟹祭り♥



                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

お友達の美紀ちゃんがこの季節になると
楽しみにしているという
この子たちのことが

どうにも、こうにも…
気になって、気になって
気になりまして

よーし!と今年はとうとう
念願叶えてのご対面を♪


b0289710_10315639.jpg


きゃ~
届いちゃった!届いちゃった!
ハート デコメ絵文字

と、ついた時から気分はわくわく
~初めてのご対面…ドキドキの瞬間…~

ああ、お目文字叶いまして光栄でございます

きゃあ~~♡


b0289710_05545195.jpg


おおおお~!

緑の薄紙をめくった瞬間、ふわーんと柔らかな蟹の良い香り♥
こんなにいっぱいの蟹@@
我が家では見たこと、ありません

すごーい♡

そしてよくよく見ると、みーんなこんなに
子だくさん
蟹 デコメ絵文字蟹 デコメ絵文字蟹 デコメ絵文字

b0289710_05570708.jpg



そうなの、この子たちの名前はこっぺちゃん♡

せこガニの名前の方が検索しやすいようですが

松葉ガニのメス蟹だそうで
京丹後や山陰地方で
11月6日から年末12月31日までのわずかの約2ヶ月間しか
漁獲されない
今をまさに楽しむ旬の贅沢品だとかぴかぴか
ハート デコメ絵文字

しかし
こんな風に卵が入っている蟹
頼んだはいいけれど
私、今まで食べたことがなかったんだった^^;

・・・という事で

ふむふむ、ふむふむ
真剣に熟読!!


b0289710_09335140.jpg
                     (by橘商店さん


ほほー♡

めらめら~とやる気も出てまいりまして
よーし!ここはいっちょ、やったるか♥
炎だって出ちゃいます

b0289710_10423958.jpg
めら炎 デコメ絵文字
↑知ってます?(笑)


さあ
目指すは、この図ハート デコメ絵文字

b0289710_09335895.jpg


素敵すぎ ハート デコメ絵文字


このこっぺちゃん、私のコブシぐらいの大きさでして
松葉ガニに比べると小さくなるけれど
なんといっても、このおなかに抱えている
濃厚な味わいの「内子」と
プチプチした食感がクセになる「外子」が
魅力的だそうで
熱烈なファンが数多くいるとのこと♥


未知の世界への期待はぐんぐんと高まり

いざぴかぴか
蟹祭りへの道、スタートなり~ぴかぴか


b0289710_09520657.jpg


最初こそ説明書を離せず、難しかったけれど
慣れてまいりますと
ほほ~♡
と調子も出てくるし、調子にものってくる(笑)

ただし
手はべたべたなので、写真は撮れないのであしからず(笑)

そして

3つほど、ぼんぼん!とさばいてみましたら

ん?
一つ、身がないっ、ないっ?!
ない?!

b0289710_09505554.jpg


だってだって、そりゃもう、もう~ぴかぴか
一人キッチンにて、我慢ならずにさばきながら
むしゃむしゃ
キャー♡
むしゃむしゃ、きゃー♡と
内緒ですけど
わたくし、本能丸出し、全開状態(笑)
はずかしい デコメ絵文字<きゃ♡

右下に写っている部分は
足の横の部分で一匹に2か所ついているのだけれど
取り出すにはちと構造が複雑で、とても無理

説明書に立ち返りますと
「ここにも身がたくさん詰まっているので噛みだして食べてください」と…

か、噛みだす、となっ⁉

「新鮮なword だわ~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか!」
・・・といちいち、うるさい(笑)


…という事で、3匹開けましたのに
写真には1匹分♥

そして
私のハートと胃袋は
このまま倒れてもいい~と本気で思う
蟹時間
蟹 デコメ絵文字

足の部分は細いので、出してみたらパやパやな状態になっちゃって
どうやって食べるのかな~と思ったら

夕方で娘さんの送迎をしなくちゃいけない忙しい時間帯のみきちゃんが
興奮が止まらない私を相手に
教えてくれた
感動!! デコメ絵文字

あのね、接続部をはずしてね
そして、殻自体にかじりついて、両端から

チュッと吸うと中身が出てくるよー


ああ、ほんとーは、絵に描きたいー



ごめんね、みきちゃん、ありがとう!もう大丈夫、もう充分~💦
気を付けて行ってきて~💦と
自分の興奮ぶりにハタと気づき
凄~く申し訳なくなって、サヨウナラしようと思ったら…

あれ!?
何か送られてきた!?

b0289710_10114159.jpg
きゃ~
美紀ちゃんったらっ💦
「気になりすぎて、駐車場から舞い戻ってくれる」という…
愛、そして涙の時間💦

美紀ちゃんの愛を、カニの身を味わう口に、心に、感じながら
(意味不明、笑)
目の前の山盛りの蟹に
ウハウハ格闘しながら
写真はほとんど残らず、満足と共に、精根尽き果て
一日目は暮れる…の図(笑)


~そして二日目ぴかぴか

そうだ、そうだ、そうでした!
やっと正気に戻り
あの図を作るんだったと思いだす

今度は気持ちも楽しく落ち着いて
綺麗に出そうと余裕も出る♡

今回は、蟹に敬意を表して
一日目のバットから
古伊万里と、輪島塗に昇格を♥



b0289710_10155394.jpg




b0289710_10160223.jpg



~ああ、心から、心から、堪能の秋♥~

美味しいものがいっぱいのこの季節
日本って本当に素敵だなと、心から♥

そして
私の知らない美味しいものはまだまだ世の中に
山盛りいっぱいあるのです♡


美味しい蟹を教えてくれて
食べ方もいっぱい教えてくれて

美紀ちゃん、本当にありがとう♡


来年もこの季節になったら
思い出しちゃうに違いない
ハート デコメ絵文字

あー美味しかった!
秋に乾杯!ご馳走様でしたハート デコメ絵文字




~ブログランキングに参加していますハート デコメ絵文字
お菓子を通じて
繋がれましたご縁に心から感謝♥
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつもありがとうございます
ハート デコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-21 10:57 | daily life | Comments(0)



                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

昨日、無事無事、無事

~伊勢丹x伊藤園xジェネリーノ~
抹茶と洋菓子のマリアージュ
【お濃茶のガトーウイークエンド】

終了させていただきました♪



b0289710_11072161.jpg



昨日を無事に終えられて

いつもよりかなり早い時間にベットにどった~んっとバタンキューして
意識が持っていかれちゃう瞬間に思いましたのは

当日お世話になりました
みなみなさまのお顔、お顔、お顔…

陰に日向に
前々からも、直前も、開催真っただ中も、そして終わった後もと
ずっとずっとご一緒してくださって、支えてくださった
皆々様のおかげで無事、無事、一日を終えられましたこと
感謝の気持ちでいっぱいの意識薄れていく
夜でした


とにもかくにも、初めての場所で、慣れない講座で
お見苦しい点、多々、多々、多々~
(レッスンご参加してくださったそこの皆様~♡↑ここ、笑ってるでしょう~ww)
あったかと思います、ではなくてあったと思いますが^^;

笑顔で見守り続けて下さり、はげましてくださり
本当に、本当に

ありがとうございました


気持ちも想いもいっぱいあった120分+αですので
後日また改めまして
アップさせて頂けましたらと思います




b0289710_10284272.jpg


さて、今朝は
主人が出張の日曜日なので、娘にゆるりと「何食べる~?」と聞いてみましたら
「ワッフル」と…乙女なハート デコメ絵文字

驚く デコメ絵文字まぢ!!? デコメ絵文字

想定外メニューだったので、一瞬、ひょえ~ってなりましたが、

母、思い直したびっくりマークアニメ

そうでした、そうでしたっ
そうでしたよ~~~!!

とってもお世話になりましたのは
皆々様の他、一番のご迷惑もおかけした
この方でした
(笑)

・・・というわけで、日曜日の女子朝食は
(「ガールズ」モーニングとオシャレに書けなかった、笑)

気持ち改め♡
朝から卵を、カシャカシャカシャ♪

やり始めたら、楽しくなっちゃって
途中参加してきた娘と盛り上がり

二人でパジャマなモーニング


b0289710_10484465.jpg


昨日のお残りの黒豆をヨーグルトに
生クリームはワッフルに添えまして
先週のNYチーズケーキのお残りのラズベリージャム
生徒さんからいただいたチャイもいれて
母から送ってもらったかぼちゃで作ったスープのお残りも
寄せ集めてみたら

あらやだ、なんだかいい感じ~♡

早く食べなきゃ、冷めちゃうのにね
女子二人だと、こんな感じ(笑)


b0289710_10512867.jpg




さあ~てとっ、そろそろパジャマを脱いで
たまりにたまったお掃除でも致しましょうか♡


皆様、ステキな日曜日を♪



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-06 11:16 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

子供のおもちゃと一緒だなあ♥って思うのです

新しい家電がお家にやってくると
もうそれだけで楽しくて、楽しくて^^

先日お迎えした
スープメーカー・ビタリエちゃんぴかぴか
まさに大人のおままごとにぴったり家電^^

スイッチをポン!と入れるだけなのに
いろいろな世界を
楽しませてくれちゃうもんだから
今日はどの手でいこうか
ワクワク楽しいぴかぴか


さて、我が家のビタリエちゃんは
こんなボタンを持っています


b0289710_23371664.jpg


うん♡
いたってシンプル♪


今日はどれを押そうかな~とその日の朝気分で
具材を入れて


b0289710_23402246.jpg


ピッと押す

おしまい♥(笑)

あとは、ビタリエちゃんを20分待つ♥(笑)


じーっと黙って温めてると思えば
急にガガガが~っと動き出し
またじーっと止まってると思えば
ぼこぼこ言い出し
ピーっという

出来た(笑)

まあまあ、あの子がこんなになっちゃって♥


b0289710_23460175.jpg


スープメーカーなんだけど
他のボタンが面白い!
今日は、ホッカホカのアツアツ豆乳出来上がり~♡

うしし037.gifと付属のざるを用意して
ざ~っとこしますと

しっと~りおからと
ホカホカ豆乳のセパレート♪

b0289710_23471866.jpg


素直に幸せ~になれる自分は、幸せ(笑)

この子は、その後
その日の気分によって


b0289710_00022828.jpg

あ♡

b0289710_00030089.jpg


わ♡


b0289710_00031873.jpg


きゃあ♡

ほんとにあっためただけで出来ちゃった~な湯葉遊び(笑)


副産物のおからは、程よく味を付けた
おいしい出汁を加えても~っとしっとりさせちゃって
あれもこれもと冷蔵庫から集めた
元気のもとに加えちゃおう♥


b0289710_23500052.jpg

いひひ~
037.gif
あとはお出汁の水分を
飛ばして、好みのしっとり加減になったらいいんだわあ~♡
我が家の娘の大好きな卯の花まであともう一息♪

しゃかしゃか、ざ~♪

b0289710_23543251.jpg


最後に溶き卵を加えて


b0289710_23550789.jpg


ねぎの青い部分を入れちゃえば


b0289710_23553116.jpg


娘の大好物
我が家の「しっとり卯の花」出来上がり~♡


これだけいろいろ入ってると
もうそれだけで、なんだか安心(笑)




b0289710_00051101.jpg


気分を変えて、お米を入れれば

今朝は贅沢!朝がゆ定食~♡

b0289710_00051615.jpg


卵も入れちゃうぞ♡


b0289710_00082600.jpg


そんなうしし~な毎日を過ごす
母を見て

娘がぼそっと
もしいつの日か一人暮らしをしたらこれ頂戴♥
と言ってきた(笑)


どうしようかな~♡
どうしようね~♡
同じの買おっか💕
そして二人で、これ美味しいよってレシピの交換しちゃおうか

なんかこんな会話も、しあわせだなあ♥

大人のおままごとは
本当に食べれて
なんだか楽しい(笑)


もうしばらく、こんな遊びが続きそうです♥



~ビタリエがご購入出来るサイトはこちらです~
ご興味ある方は覗いてみてくださいね

COCONIAL 楽天支店
COCONIAL Yahoo店

今なら特典で
スープマグを2個もプレゼント(限定150台)中だそうですよ♡


コイズミさん…やるじゃない~♥
拍手 デコメ絵文字



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが、私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
心から、ありがとうございます!
  ニッコリ の絵文字伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字



野菜料理研究家・國行志保おうちパティシエ・山下久美子
b0289710_06445289.jpg
~本日、無事終了しました♥~
いらしてくださった方々みなさまが本当に紳士で、理知的で
さすが日本橋!と私たちの方が
いろいろと教えていただいた素敵な素敵な時間となりました!
b0289710_00235093.jpg
b0289710_00234774.jpg
レポはまた改めまして♡

明日はNYチーズレッスン開催です
ご予約の皆様、お待ちしております♪
b0289710_00195615.jpg





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-26 23:26 | daily life | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

6月のコラボレッスンでみなさんに
お渡しさせていただきました

伊勢丹の食のこだわりがぎっしりと詰まった
伊勢丹Daily Hot Line


b0289710_04552125.jpg


ただいま
伊勢丹のオンラインストア・サイトにて

「琥珀色の逸品」
明治12 年創業の小玉本家「玉屋」の
「芳醇白だし」

ご紹介させていただいております




b0289710_05030172.jpg



b0289710_06582744.jpg

ISETAN daily Hot Line
他にもこだわり食品がたくさん載っておりますので
ぜひご覧になってくださいね♪

秋田を代表する
味噌・醤油・酒の蔵元の造り酒屋にて
きりりと閉じられた封を
厳かな気分で開けますと



b0289710_05030817.jpg



開封したその瞬間に
鰹出汁の香りがふわわゎゎ~ぴかぴか


日常の料理にほんのちょっと加えるだけで
旨みが引き立ち
味に上品な輪郭が生まれる
とっても便利な調味料です


夏休みに入り、ちょこちょこトライしている
「The・大人の自由研究ぴかぴか2016」
ただいま料理編で
はまっておりますものは

題しまして
「蕎麦屋の卵焼き」
(笑)


b0289710_05192197.jpg



お蕎麦屋さんでお蕎麦以外に頼むものは
「天ぷら!」だと
ず~っとず~っと思っておりましたが

お蕎麦が来る前のちょっとしたあてに頼む
この一品が
実はたまらなく贅沢だぴかぴかということに

最近、気が付いてしまいました


b0289710_05332576.jpg



初めて頂いたのは
室町砂場」の卵焼き


b0289710_05254262.jpg


この中から卵焼きを頼むようになっただなんて…

なんだか、ものすごーく大人になった感じ(笑)


でも、お蕎麦屋さんの卵焼きって
そうよね

お店の命ともいえる
お出汁が味を決めるので
おいしい蕎麦屋は卵焼きが美味く
おいしい卵焼きがある蕎麦屋はそばが美味い




b0289710_05342590.jpg


こちらは人生二回目のお蕎麦屋さんの卵焼き

麻布十番の更科堀井
おろし大根が個性的


そんな我が家の今朝の朝食は
そんな卵焼きたちにオマージュをぴかぴか

いつも適当に作っていた卵焼き
今日はちゃんと計ってみよう

卵3個に、水100cc
そこに
「芳醇白だし」大さじ1と砂糖大さじ1を加えた
まずはシンプルな
だし巻き卵からスタート

じゅわわ~な朝の幸せは

美味しい「白だし」さえあれば
卵とお水で、できるのですもの


人生の幸せは
意外とすぐ隣に
ころんころんと
転がっているかもしれませんね(笑)


鬼おろしでおろした
おろし&ねぎを添えて


b0289710_06343692.jpg


丁寧に作るってやっぱりおいしい♥

明日は出汁をあと20cc増やしてみて
甘みにはちみつも加えてもう一回トライしてみよう~
もっとじゅわわ~、出来るはず!



窓を見やれば気持ちの良い朝の光



b0289710_06370912.jpg


顔は口裂け女でも(笑)
今日もいいことありそうじゃない?


人生単純が一番です♡

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように♪



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよーとポッチン↑してくださる
あたたかな応援に
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

かわいい の絵文字 可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-04 08:12 | works | Comments(0)

口裂け女???



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

「わたし、きれい~?」

夏になると思い出す…
いや、正直に言うと、夏になったから思い出したわけじゃないけれど。。。

まだ、私が小さかったころ
一世を風靡した口裂け女のあの姿

久々に思い出したのは
今、大人になった自分が映る
目の前の鏡の世界が
まさに、そんな感じだったから…

きゃあ…もっと恐怖~ん💦💦💦




実は、わたくし
こけちゃいましてね…
それも自転車に乗ってざざざざーーーーっと
表情ひえ~


それもなんでか、どうしてか
顔から一気にいきましてね…
横転した自転車とともに
お顔もいっしょにざざざざーーーーーっと
表情ひえ~表情ひえ~表情ひえ~


…という訳で

この夏一番のホラー現象は

リアル口裂け女状態ごとく
あごから耳にかけてザ-ッといってしまった
あろうことかの、自分の姿---っ汗
OMG!
表情ひえ~

…ということで
057.gif

そんなこんなの
今までの夏(人生?)で一番怖~い恐怖の姿かたちではございますが
すでに本人
ケロッと、ずいぶん見慣れてきておりまして

かれこれ、4日が経ちました


ここ数日
楽しくはまっております涼やか~なフラワーゼリーを作ったり
傷があっても遊べる&めだたない?
映画館へ行ったりしていたのは

口裂け女みたいな傷を負ってる
私です♡

想像するとこわいわー(笑)



でもね、おかげさまで?
いまだかつて足を踏み入れたことのなかった
美容皮膚科&形成外科なる場所を
2件ほど、はしごもし

お初のそんな場所に
傷はさておき、興味津々中~(笑)キラキラだよ。 のデコメ絵文字

こうなったらこれを機に?
お顔のシミまで取ってもらえるオプションなんかついてきちゃう?!
主人には、傷の治療に必要なの~とかなんとか言って
反対側の頬まで何か、出来ることは
どうなの?ないの~?!

と、きょろきょろきょろ
目

病院の壁に貼られている
甘い蜜を含んだ
魅惑の秘策の怪しげな数々に
転んだってただでは起きないよ~と見入ってる自分に
苦笑中
ニッコリ の絵文字

そんな自分、嫌いじゃないです(笑)


ちょっと見た目は
かなり大げさなテープを張って目立ってはおりますが
どうやら幸い
とっても浅い傷だったらしく
元通りにはなれそうです♪


ただひとつ


このようないでたちで、いくつかのレッスンを
ご一緒していただかなければならない生徒さんがいらっしゃいます事

それだけが本当に本当に申し訳なく
情けなく

そうなのか…
日常もしっかり生きていかないと
自分はいいけれど
こんな迷惑をかけることもあるのだと
反省しきり…


まだちょっぴり
真夏の口裂け女もどきの
いでたち風ではありますが

いらしてくださる皆さんには
最近覚えたばかり、ただいま、ど♪はまり中の
冷たいスペシャルドリンクキラキラだよ。 のデコメ絵文字

ウエルカムドリンクに出させていただき
「口裂け女にかんぱ~い!」だなんて
この夏に、一層涼しくなっていただける企画を
考え中です(笑)


お目ぐるしいこと、あるかと思いますが
それ以上に
来てよかったと思っていただけますよう
頑張らせていただきます


どうぞよろしくお願いいたします


恐怖の画像をご期待くださった方が多いようですが
危険につき(笑)
本日は画像無しとさせていただいております^^;
ご了承くださいませ(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ブログランキングに参加しています♪

ここをポチットしていただけると嬉しいです♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-02 07:31 | daily life | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
梅雨が明けた瞬間から

夏だ、夏、夏♪
入道雲~
雲 デコメ絵文字
といきなり夏本番なここ数日ですが

夏休みになると、不思議と今でもやはり
子供たちの自由研究のように
普段できない事に
チャレンジしてみたく

…そんな気分になりまして
雲 デコメ絵文字

今年の夏の自由研究は
まずは
これから、いってみよー♡


目にも、お口にも、涼しい…ぴかぴか


b0289710_17562468.jpg


ゼリーの中にお花が咲いてる
フラワーゼリーぴかぴか

へえ~、青いお花?
いったい何のお花なの?

い-え、いえいえ
違うんです!
あのね
よーく見て、見て、じっくりと~♪

じつはね、こちら
いわゆる食べられる
「生のお花」が入っているのでは、ないんですよ

この花びら一枚、一枚も
ぜーんぶゼリーで出来てるのぴかぴか


だからね
ナイフで切ると


b0289710_18024820.jpg


ゼリー特有の弾力さとともに
ぷるる~んとカットされた断面は

作った自分も
おもわず
わーーーーぴかぴか
って言っちゃうぐらい

美しで、涼やかな世界観


b0289710_18062090.jpg


初めて見たわという方も、きっとまだ多いと思われる
このゼリー

出身地がまた珍しく

南米はなんとペルー発の
伝統的なスイーツアートで
日本へ上陸したのはまだここ数年の事だとか?

ユニークなのはこれだけでなく

透明なゼリーの中に
花を作る
道具がこれまた、なんともかんとも
面白い

いったいなんだと思います?
ゼリーの中にお花を咲かせる
ツールはそんな珍しいものではないところが
またミソで

それはね…なんと!
発想が素晴らしくて

注射器なの-!
びっくり デコメ絵文字 

それも今回は(今回も!?)100均の…(笑)


b0289710_18403878.jpg


注射器で色付きゼリーをムギュウっと吸いこみ
針を通して注入&花を描いていくなんて

「初めに作った人、天才ーっ!!」
って、心からのあっぱれをあげたくなっちゃうぐらいの
扇子 デコメ絵文字

柔らかな発想と
唯一無二の世界観

そして、嬉しかな♡
ついでに食べられるという特典付きの
スイーツアート


ね?
なんだか、おもしろそうで
夏休みの課題研究にピッタリでしょう?



b0289710_18445683.jpg


このゼラチンの中の冷たい世界は

工夫をすればするだけの
無限な可能性がまだまだ未知数に広がって

そんなワクワクな可能性と
その前にはだかる技術の向上


なんだかたまらなく楽しくなってまいりました


ちょっとこの夏…


我が家は
受験生の娘が自粛しているので
今を時めく「ポケモンGO!」には、はまれませんが

SNSのバーチャルな世界ではなく
実際に手を動かし、体感して
工夫して
何かの新しい世界の扉を開ける夏も
また
いいかな♡


お菓子の世界はまだまだ広がり
まだまだ奥深く

我ながら
なかなかに
面白い世界の仕事だと思います♪


夏の宿題がいつの日か
皆さんとご一緒できるツールの一つとなりますように♡



ブログランキングに参加しています♪

ここをポチットしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-07-31 09:02 | daily life | Comments(0)