タグ:daily life ( 69 ) タグの人気記事

梅雨の中休みの過ごし方


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

梅雨の中休み、ひとやすみ

そんな言葉がぴったりだった
週末の青い空広がる2日間

ああ、朝から
ナンテ、気持ちイイ!


b0289710_08432546.jpg


今朝はたっぷり眠って
エネルギーもばっちり充電

そんなご機嫌の目覚めの朝
鼻歌交じりにふと見やれば

ひゃあ~!
表情ひえ~

テンションはジェットコースターのように
一気に下る

朝のキラキラと美しい日差しの先に
浮かび上がるは

ば、ば、
ばっちすぎるのー
家の中~表情ひえ~汗

057.gif

そ、そ、そういえば…

コラボレッスンの準備、本番で
連日、自宅をおざなりにし続けたツケが
ああ
目の前に、現実に

057.gif



変わってこちらは
きらきらすっきり!

夢見るような空間を作ってくれるスモークツリーで
お出迎えする空間は


b0289710_04411307.jpg


埃一つない
コラボレッスンの今回の会場
しいちゃん宅


b0289710_04501499.jpg


連日会場を整えてくれている
お掃除上手の
相棒のおかげで


b0289710_04544935.jpg


心の底からありがとう
気持ちのよい「気」と共に
見渡せば、空間は皆さんの笑顔でいっぱいに



目の前に広がる余りの現実の差に
ここはもう、一念発起!




b0289710_09365661.jpg


目指せピカピカぴかぴか


b0289710_09390374.jpg


梅雨の間にはできないと思っていた
こんなこと



b0289710_09400978.jpg


「これ使って~」としいちゃんから譲り受けたのは
高級ワックス、ユカメイクぴかぴか

手間ひまをかけた分
水ぶきをするたびに、ほこりを落とすたびに

だんだん自分が
無の無の無…
そんな境地になっていき
それが何とも心地よい


b0289710_09372532.jpg


数十分後にやってきた達成感ぴかぴか


身に、目に、心に、
達成感はダイレクトに伝わってきて
これだけで
今日の気分は100点満点♪

でも、すぐに調子に乗っちゃう私は
ずっと気になっていたここにも手を加え

う~!やったぴかぴか


b0289710_09375646.jpg

意味もなく
指でレールをなぞって笑う(怖い)


ふと見ると午前中はまだまだ残っていて

閃いた電球

こうなったら、しいちゃんの冷蔵庫
再現よ~ぴかぴか


b0289710_09513074.jpg

やった~!

と言っても、私の冷蔵庫はお宝がいろいろ捨てられず
やっぱり左一面は色々な調味料でいっぱい、満杯
ま、いいか(笑)



達成感は
ご褒美ランチ


b0289710_09530513.jpg


ご近所のクラゲストアまで
てくてくお散歩

梅雨の中休みだものと
やっぱり今日はオープンテラスをリクエスト


b0289710_09570934.jpg
爽やかな風に
冷えたビールが程よくきいて

そのまま自由が丘へ行こうと思っていたのに
一旦帰り
ちょっとお昼寝♥

再度出発、レッスンに使う材料や、コピー用紙の調達や日々のもの

そしてこうなったら

ここも気になってたー!
と帰ってきての
もう一仕事♪


b0289710_10013407.jpg

の2仕事♪
の殺虫剤まき


b0289710_10030519.jpg

見やれば天気予報通り
あんなに青空だった空も
曇り陰って梅雨空がまたそこまで
やってきた


晴れた日にしかできない事


先は見えないから
今日の一日の仕上げはこれでいこう




b0289710_10290555.png

付け合わせはササッと作った(ここ重要^^)
コラボレッスンでお目見えする
こちらのサラダでビタミン補給


b0289710_10350740.jpg

BBQにぴったりと改めて
ニッコリ♥

さあ、週末充電もばっちり終了!

週明けの月曜日
予報通りの雨降りだけれど
ぴかぴか気分のおうちで、コラボのお土産製作にだって
うきうきと励めそう


今週も、がんばろう♡



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

アップされていた
本日のしいちゃんのブログ
覗いてみたら
なんだかちょっとシンクロしてて、おもわず
ふふふ


お時間ある方
このまま続けて
こちらにどうぞ


私の冷蔵庫のお見本が
そちらにしっかり写っています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-06-13 10:37 | daily life | Comments(0)

最後の運動会のお弁当


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
晴れ渡った空!
マニキュアにタトゥーに
いつもと違う髪型と



b0289710_05115075.jpg



お祭りごとに娘は前の晩から
楽しそう!

そう
昨日は高3娘にとって
最後となる運動会


余りにうきうきしたお祭り気分は伝染してくるので
ならば
母からの応援はお弁当!

好きなものを入れてあげよう♪
中にいれるのは何がいい?

今年はなんて言うのかなーと思って聞いてみると

鮭のおにぎり!
鰻のおにぎり!
レモンたっぷりのから揚げに
甘い卵焼きと凍ったジュース!

の即答に、毎年の事だなあと
思わず笑う
表情にこにこ


一度運動会に入れてあげた鰻のおにぎり
それ以来
どうやら晴れの日お弁当には鰻が入ってるらしく(笑)

了解、了解と
スーパーに買いに行ったら
あらまあ、あらまあ、
目

今年はお目目がびっくりするほどに
素敵なプライスがどかんびっくりマークアニメと付いていて
おにぎり一個にこのお値段?
057.gif

しばし隣のイワシのかば焼きにしようかと…
本気で悩む自分に苦笑する


晴れの日
晴れの日
いい響き


幼稚園から高3まで一度も給食時代のなかった娘のお弁当

15年間と数えてびっくりの
日々だったけど
晴れの日のお弁当作りも
もしかしたら最後かなあ


ふとそんなことが頭によぎり
ホッとする気持ちより、現実はなんだか寂しい


よし♥
原価1000円越えのおにぎりだ(笑)



b0289710_05324608.jpg



ごそごそごそとお菓子のラッピング箱から
ずっと眠って日の目を見ていない
こんな子、いた、いた♪



b0289710_05325189.jpg



売るほどに箱の中にストックされたwax paperからは
今年はこの子のテイストで行ってみよう



b0289710_05325445.jpg



普段のお弁当箱は気分が出ないから
入れ物はこんな感じ?


自分の部屋と洗面所、走る娘を感じながら
わくわく気分は伝染しやすく
唐揚げをあげる音も
なんだか今日は心が踊る



b0289710_05372491.jpg


ん?あれれ

せっかくのかわいいペーパーも
これじゃあちょっとかわいくない


ならば!とよいしょ♡
くるりんちょ



b0289710_05392323.jpg


やった♡

と母は娘とは違う領域で朝の気分が上がり




b0289710_05420135.jpg



蓋の余白を見ていたら
なんだかいたずら心がむくむくと出てきて
マジック片手に
気分は一緒の応援歌(笑)

さあ、できた!




日焼け止めしっかり塗っていってらっしゃい♡




b0289710_05433268.jpg



楽しかったー!
疲れたよー!
おいしかったよー!
ありがとう!



玄関あけて帰ってきた娘の第一声



これが最後の運動会のお弁当

ブログ書いてたらなんかちょっと寂しくなってきた
気にもなるけど

さて、今日もお弁当(笑)
まだまだうなぎ、残ってるよ~


保冷剤付きで、今日も運動会気分の
お弁当にしてあげます(笑)


さ、そろそろご飯が炊ける
見上げれば今日も快晴!
そろそろ始動しようかな



b0289710_05482629.jpg


今日は
コラボレッスンに向けて
いよいよ最終段階のレシピ調整♪

笑顔いっぱいの
元気なお日様のような一日となりますように!



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

優しいひと手間の応援に
感謝の気持ちでいっぱいです
いつも本当にありがとうございます
035.gif

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-06-03 05:52 | daily life | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
わお~!
すっごいの届いたーぴかぴか



b0289710_04274936.jpg



日曜日の午前中

待ってたの、待ってたのー
この子が来るのを待ってたのー!


クール宅急便で届いたこの子
送り主は函館は「魚市場内」



b0289710_04291620.jpg


・・・ときましたら?

中身はやっぱり
これでしょう~♡


b0289710_04324841.jpg



「生鮮魚貝類」!

届いたばかりのこの字だけで
開ける前から心は躍る


ジェネリーノ・ファシリテーター
三根衣美さんのFBの投稿写真が
余りにもすごくて、美味しそうで
気になって、気になって、とうとう真似っこ!


開けちゃうぞ~♡


じゃーん!



b0289710_04333923.jpg


うはは―♡


この日届いた鮮魚のセットは

「わたりに大アサリ!」「旬のお刺身セットです!」

というお題の5月の旬の詰め合わせ


市場より選ばれる旬真っ只中の中身は
お届け前日の市場で買い付けされるまで
小西鮮魚店さんしか分からない

そしていよいよ買い付け終了後
お題が決められ
FBで流される
お宝の中身にどきどき、わくわく!するのは
きっと購入者全員の気持ちです


それではぴかぴかそれではぴかぴか
前日送られてきた
アナウンスに照らし合わせながら
箱の中
早速開けてみていっちゃいましょう―♡



まずは
美味しい美味しい北海道乙部町平磯の殻付きウニ~!


b0289710_04454053.jpg


うわー!
しょっぱなからすっごいんですけどぴかぴか


ここのウニは海藻ホンダワラを食べた甘み抜群のウニです。



b0289710_04460097.jpg



きゃあ~♡

函館産ワタリガニ内子も入ってるかも!


b0289710_04474093.jpg


思ってたより、大きい~!ぴかぴか


函館産ウマヅラハギ 活締め神経抜きなので肝まであえて食べてください。
...


b0289710_04485161.jpg


ひ、ひ、ひえええ~汗
イメージしてたウマヅラハギより
すっごーくリアル!!

つまんでみたら、ひえ~汗
さ、さ、鮫肌!?
ざらっとしてて、がりっとしてて?
初めて触る物体に
本能がちょっぴりビビります(笑)


厚岸産超特大アサリ 今のアサリは身入りパンパン!


b0289710_04513787.jpg



ごろん、ごろん、ごろん!
で、で、でっかーいどー!北海道―!ぴかぴか
蛤ですか?というほどにゴロンと丸く、重くって
潮干狩りでとれるあさりとは
人種?いえ、貝種がちがう
別ものみたい―
早速海水作って砂抜きしちゃおうぴかぴか



b0289710_04554375.jpg


おすすめ刺身魚!
 ヒラメ、アイナメ、マゾイ、マコガレイのいづれかが入っています!
全て活締め神経抜き品ですよー。
身持ちも抜群!


b0289710_04565926.jpg


はて?
この子は一体どの子でしょう?
アイナメ?マゾイ???
見ててもわからん♡


なんかさびしいので噴火湾産ボタンエビも追加だー!


キャ~!そういうの大好き!
太っ腹~ぴかぴか


b0289710_04585936.jpg


これがおまけ?って、どんだけな太っ腹♡

函館産チカも追加だー!

またまた、きちゃうの?たまらない-♡
しかし、チカってなんだ?!(笑)

こんなのだー!


b0289710_05002210.jpg


フリットすると美味しいです。

きらきらキレイ!ぴかぴか
とりあえず、一休みして下さい♡


b0289710_05010729.jpg



・・・とそんなこんなで
我が家の冷蔵庫はあっという間に
気分は函館、お魚屋さん!



b0289710_05021116.jpg



なんだか
すごい事になっちゃいました♡


という事で
この日の晩御飯はお刺身祭りハートマーク


悪戦苦闘したウマヅラハギ♪
グーグル先生に指示を仰ぎ
わあ、きゃあ、言っていたのは最初だけ^^

口の横に包丁入れて
びよおおおーーーんと剥がすと

なるほど~!


b0289710_05062578.jpg


これでかわはぎ!!
名前に納得!座布団3枚!
やっと知ってる子に会えた気分♡


そして本日の私の目玉♪
うにはなんだか冷蔵庫から出したら
う、う、動いてる!?

しかし私はひるまない。

20代後半若かりし頃
主人の駐在先で行った地球の裏側、遠いチリ
ゴロゴロ山のように売られていたこのまんまるに
ひるんで、堪能できなかったことが
帰ってきてから悔しくて、悔しくて

40代になった私は
ゴム手袋両手にえいや~!とメスを入れちゃう
強い大人になったのだー(笑)

066.gif


えいやーっ!


b0289710_05114813.jpg


一刀両断!バリバリバリー❕

一つ目のウニ
やたらめったら、息を殺して
切ったら身が少し切れちゃった(涙)

しかしあるのだ
あともう一個のリベンジウニ!
しかし写真は、もうでてこない?


振っても叩いても
カメラのメモリーからは何も出てはきませんで


実は…
私の悪戦苦闘と比例して
夕飯の時間が大幅に遅れてしまった日曜日
おなかのすいた家族がまだか、まだかと
私に向かって無言の圧💦

…というわけで
写真を撮る余裕、なくなっちゃった
057.gif


b0289710_05153802.jpg


かろうじて撮ったウマヅラハギの薄造り?

こんなにおいしいの?
肝醤油…うう、おいひい~



b0289710_05181552.jpg


つやつや光る
ボタン海老ぴかぴか


b0289710_05182275.jpg


下処理まだ仕切れてない
ついでに崩れちゃったよの残念気分の剥きたてウニ♡


ほんとはな~
あしらいも横に添えて
素敵~な♡刺身祭りの写真が撮りたかったのに

お魚初心者の私は修行不足
057.gif
家族のお口に届けるだけで
精いっぱいの
大騒ぎな刺身祭りでありました♪


うわさに違わず
贅沢豪華な海鮮セットに大きなハナマルかわいい
差し上げま~す♡
(って要らないか?笑)


何とも贅沢なお魚セットは
こちらからの直輸送

これで5000円って凄くないですか?
北海道に行って海鮮を東京まで送っても
この値段じゃ届かない

気になる方は
ご覧になってくださいね♪


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



たっぷり海鮮はとてもとても3人では食べきる事が出来ず

翌日も引き続き
美味しい時間はやってくる♪

そんな嬉しいにジョインしてくれるのは
食いしん坊代表・相棒ちゃん♪


b0289710_05563540.jpg


6月よりスタートする試作に紛れて
思いがけない本日のまかないに
テンションが上がる♡


b0289710_05573515.jpg



しいちゃん、持ち込みの赤海老に加えて
昨日の貝やら蒸し煮した蟹をかっぱと開けたら
エスカルゴバターでもONしちゃう?



b0289710_05580532.jpg



ちょっとちょっと
これってもしかしたら満月丸水産よりスゴいかも~?!と
グリルを前にテンションマックスの
私達




b0289710_06044666.jpg



さて、今日もこれから試作の時間が続きます

順調におもてなしのメニューも
着々と仕上がってきております 


ご参加くださいますみなさま



b0289710_10184713.jpg


どうぞ楽しみにしていて下さいね♡



みなさんが読んだよ~と
表情にっこり表情にこにこ表情笑顔
色々なお顔で毎回ぽちっとしてくださるおかげで
なんて、なんてありがたい…

1~2位でランキング中です

いつも暖かな応援
ありがとうございます
表情ほっ056.gif






[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-31 06:08 | daily life | Comments(0)



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
紫陽花がほんのり青く染まって
きそうかな、こなそうかな~

そんな微妙な5月末だけど




b0289710_09284051.jpg



やっぱりちょっと行ってみるー?

と、この時期鎌倉を訪れると
やっぱり紫陽花に
浸りたい気持ちになってきます


明月院の紫陽花は去年行ったから



b0289710_09301828.jpg


今年はあっち?と
てくてくてく


鎌倉で朝食を食べた時には
ここまで来る予定、実は全くなかったという(笑)


ホントは朝食食べたら、その後江ノ電乗って
江の島まで行こうと思ってたのに

ちょっとこっち、歩いてみようかと
駅にもどらなかったら
こんな事



b0289710_15080068.jpg



階段に誘導されて登っていくと



b0289710_09301828.jpg



お寺の裏山斜面は
青くなるにはもうしばしの
紫陽花畑



b0289710_09311629.jpg


そんな中だから
ちらほら際立つ紫陽花ブルーが
たまらなく嬉しくて

上へ、上へと

花を愛でながら
今週も引き続き階段
上ぼる(笑)


「わあ~!」


何度来ても。
ここに立った時の
この気持ちは変わらない




b0289710_09333485.jpg



ひらける海と空と紫陽花たち


振り返る山の斜面は
まだ緑色にひかる紫陽花で


b0289710_09345868.jpg


前へ、後ろへと
目の先全てが、楽しくて

全てが青く染まったら
一体どれだけ素敵になるんだろう



b0289710_15131309.jpg



ふらりと上って、ふらりと下り


またあてどなく
鎌倉の小道に入ると



b0289710_15161706.jpg



そこには
観光客の知らない
しっとりとした日常が溢れてて



b0289710_09543541.jpg



歩くたびに景色の変わる古都鎌倉

住むとしたら
どこがいい?なんて


夢を見るのはお金のかからない
かわいい遊び



b0289710_09555123.jpg



気付けば
あっちもこっちもと
歩き疲れて



b0289710_10003516.jpg



そろそろ帰ろう~

とその前にテラス席のあるお蕎麦屋さん
ひと心地


b0289710_10034155.jpg



アプリを見たらわおっ!
13km!?

そりゃ疲れるはずだ~!と



b0289710_10130631.jpg



眠くなる(笑)

そろそろお土産買って帰ろうよ



b0289710_10041236.jpg



 
今日のお土産もあそこがいいって


駅から2分ぐらいかな?
疲れた足には駅の近くってありがたい


小町通り、入ったすぐの右側の
大正10年創業の長島屋さん



b0289710_13515879.jpg


私は切山椒が好きだけど
娘のリクエストは今の季節の
若鮎と水無月と


駅改札左手にある
駅ビル1Fでも買えるのが嬉しい


b0289710_15220418.jpg


家族全員大好きな
こ寿々のわらび餅


b0289710_15240385.jpg


ああ、そうそう!
改札入って
すぐ右の売店でも売ってる
私が大好きな「くるみっこ」♡


b0289710_15243406.jpg


お土産リストになかったから
今日は我慢じゃ、ああ、食べたい(笑)



2週続けてきた鎌倉だけど

長島屋さんで
他のお客さんが食べてて目玉?が本気で奪われた
天然生いちごと共に
またリベンジしようかな(笑)


b0289710_13575770.jpg



そんなもこんなも
いつ来ても

いい休日になる鎌倉でした♪



b0289710_15285580.jpg



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつも応援
ありがとうございます!





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-30 03:50 | daily life | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

また来ちゃった~




b0289710_05590461.jpg



なんと2週つづけて
朝の鎌倉、ぶら散歩


土曜日の朝6時、出張帰りの時差ボケ抱えて家に戻ってきた
旦那くん
せっかくだから?
このままお日様浴びに海へ行こうよと
朝から快調、絶好調


高3の娘は残念ながら
中間テストが終わったばかりだというのに
塾だ、テストだと忙しく
数年前まで
3人セットだった週末時間も
「終わったら一緒にまた行こう」
「お土産買ってくるからね」

と、いつの間にか
こんな形が増えてきて
朝の9時、また夫婦ふたりで降り立っちゃったねと
鎌倉駅


見上げてみると、この日はちょっとうす曇り


だったら今日は江ノ電乗らずに
こっちへ行こう!

相変わらずの気分まかせに
てくてくと
向かった先は
駅周辺で一番好きなお店
GARDEN HOUSE



b0289710_06152191.jpg



ああ~、やっぱりここが好き!


好きすぎで、ついつい来ちゃうお店だけれど



b0289710_06293714.jpg


モーニングは初めてで


b0289710_06225084.jpg


GOOD MORNING EARLY BIRDS
のメニューが
なんだか新鮮♡



大好きなのは四季を問わず、テラス席



b0289710_06250059.jpg


さりげなく置かれているお花たちも
自分の好みで

椅子の背もたれに深く倒れて
目線をあげると

ここに一生いてもいいかと思うぐらいの
大好きな空間


b0289710_06330749.jpg


ちょうど今
赤いふさふさの
ちょっと変わったお花が満開で

その大きな大きな木の名前は
「ブラシの木」


こんな木をメインツリーに仕立ててるところが
たまらなくって
またこのお店が一つ、好きになる


b0289710_06353376.jpg


5月末のうす曇り


朝の空気はなんだかとっても気持ちがよくって
虫もいない
お昼に向かうちょっと早めの空気は
涼やかで爽やかで

梅雨の前のテラス席で過ごす朝は
オーダー取る前から
なんだかすでに、この上なくな贅沢気分


さて、なににしようかなあ


このお店のコンセプトは
ーLOCAL&CRAFT・手作りと地域密着ー
地元で愛されているお店とコラボしているので

110年の歴史ある
「鎌倉ハム富岡商会」からは
ここでしか食べることのできないロースハムを大胆に使ったお皿たち

同じく鎌倉でクラフトビールを作っている
「鎌倉ビール」からは
季節に併せたこの店オリジナルのクラフトビールを
朝一番で樽に詰めたものが頂ける


隣に座った時差ボケ中の彼は
そんなのご存知ないと思われるけれど
予想通り
やっぱり?これだね


「今日は休日」
そんな気分に仕上がりますか?



b0289710_06471707.jpg



今日の私はコーヒーで?

だって、昨日の整体で
いつもより体がまっすぐ、健やかな気分にこのロケーションと
ちょっと背伸びして?言ってみたけど


あーーー汗
隣で

あーーーーんまりにも
美味しそうじゃんね汗

やっぱり、くださいー(笑)
美味しい、ひとくち!


う、う、うーーーーーーんまい!(笑)


ここのクラフトビールは、フル―ティでほんとにおいしい
背伸びの時間はあっという間に終了な大きな子供


b0289710_06541121.jpg



パンケーキも
あったけど

こっちは大人(笑)
今日の気分はこっちだな!




b0289710_06525273.jpg


外の空気と


b0289710_06532274.jpg


ちょっと気のきいた
味のバランス



b0289710_07043961.jpg


かかっている音楽も
好みのタイプで

お庭のあるおうちに、将来住めるとしたなら

「こんなお庭」
だったらいいなあ…


〈鎌倉にぶらりと行って、ちょっと一呼吸〉


そんな気分に
お薦めです♪


きっといつまでも
いたくなっちゃうと思います、よ♡


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

鎌倉いいね~って思った方
わ、一緒♪

そうそう、Garden House!
どうやら休日でも予約、できるようですよ☆
知ってるのに
風まかせなのでまだ一度も予約したことないけど
多分したほうが、いいかもですね(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-29 07:09 | daily life | Comments(0)


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


歩いて5分の所でさえ
車に乗っちゃうぐらいの車漬けだった生活から

車を買わないという選択肢を選んで
かれこれ5年


子供が大きくなったこともありますが
格段に
夫婦であちこちお散歩する頻度が
多くなったような気がしています


当日朝起き、気が向いた方へ
風まかせ~の私たち風・ぶら散歩



今週は先週に続き
主人のアンテナがまたもや鎌倉方向(苦笑)

そーか、そーか
もう一回、あっちへ住みたいのよね
分かってるけど
偏りすぎ
私は街でショッピングだってしたいのに
まあ、いいか(笑)と
今日のお題は

「海街ダイアリー」に出ていた山に登って海を見る(笑)

ほほー、なるほど!
そう来たか(笑)


見上げれば朝の空は5月晴れ
この爽やかな気候の気持ちよさも
梅雨まで一時の自然の恵み

「よし!のった!(笑)」

とりあえず
娘の長そでシャツ借り、ジーパンと
大きな帽子をかぶって、スニーカー
走る人走る人走る人

絶対に誰にも会いませんようにの出で立ちになって
電車に飛び乗り
走る人走る人走る人

とりあえず目指すは

「海街diary」
「お父さんのばかー!」と広瀬すずちゃんが演じる腹違いの妹が山の上から叫んだ
見晴らしの良い相模湾が一望できるあの山、あの景色-!


・・・でしたが
ロケ地となった衣張山は
どうやらバスに乗ったりとアクセスが自分たち向きではなかったので

北鎌倉から歩ける
「天園ハイキングコース」に急きょ変更!(笑)



b0289710_05422108.jpg




ここが今日の出発入り口
建長寺

実は私、この日の朝はほとんど朝食を食べておらず
すでにおなかがぐうぐうぐう

途中おにぎりでも買っていこうかな~と思ってたのに
建長寺までの道中に
コンビニがなく
自販機で飲み物を買って自分をごまかす(笑)
主人曰く
山頂にはお茶やさんもあるし大丈夫!?と励まされ


拝観料を払い
お参りをしながら
ハイキングコースの矢印通りに
てくてくてく~♪



b0289710_06023811.jpg



仰ぎ見る青葉


b0289710_06022829.jpg



ちょっと早いけど
大好きな紫陽花ブルー


境内の一番奥から続く
ハイキングコースの矢印に従って
すすむと


あら!?しょっぱなからなかなかやるじゃん?
そんな感じ?



b0289710_06111761.jpg



でも、ふんふ~ん♬と正直まだ余裕


だって、頭の中にインプットされていた情報は

・3時間足らずのコース
・富士山や相模湾を見渡す事が出来
・しっかりと自然を満喫できる登山道
鎌倉の街並みやショッピングも同時に楽しめる!

山ガールデビューには最適
スーパー低山です!

そんなの余裕~♪

と思っていたのが…
甘かった!?
表情がーん

境内の裏階段から続く山へのコースは


b0289710_06315381.jpg



ものの5分であっという間に
山々山~な雰囲気となり

お気楽ハイキングコース気分が
なんだかちょっと違うような気になってきた
道中は

周りの景色を楽しむというより
あしもとの階段を見て行き先を仰ぎ見る?

そんな感じで突如現れるのが



b0289710_06342542.jpg



天狗?たち

天狗に見守られ
まずは最初の見晴台


b0289710_06365664.jpg



おおお~~!すでにあの映画と似てるじゃない~♡

・・・って事で!もうここでいいよ~♡
おなかもぐうぐう(笑)


と思ったけれど、まだ登って20分?


「最近体力落ちてきたよね~」
とにっこり言われたのが悔しくて
俄然、急にやる気が出ました山下久美子066.gif


このまま「進む」を選択した5分後


b0289710_06410343.jpg



人工的な階段から一気に自然の道となり


b0289710_06453941.jpg


時折聞こえる
ほーほけきょ


b0289710_06470003.jpg


自然一杯で気持ちがいいね~と
言葉で自分を盛り上げようとするけれど
道が曲がるたび


b0289710_06475540.jpg



目の前に広がる
次へのコマ


b0289710_06485014.jpg



ひゃー、次はこう来たか?



b0289710_06494827.jpg


ひい~、次はこうくるか?


b0289710_06511552.jpg



今さら「戻る」の選択肢もいつの間にか失い

響く音は
かさかさかさ

ふうふうふう
足の裏で落ち葉の柔らかさを
久しぶりに感じる時間


b0289710_06534116.jpg


先人たちが踏み固めた
狭い道を行きかう時


b0289710_08233981.jpg



「こんにちはー」と声かけあう感じが
なんとも言えない爽やかさに元気をもらい


突然ひらけた
山頂の見晴台


b0289710_06595744.jpg



おおおおお~!!
場所は違ったけれど、映画の絵に似てるじゃない~

隣町の逗子に6年住んでいた時には
知らなかった山景色
当時、幼稚園の娘を
車であちこち連れてったけれど
こういう世界もあったのね


そして景色を見たら
もうそろそろ…限界の私表情悲しい


皆さんお弁当を用意されて
小さなコンロ持ってジュージュー焼き肉やってる人までいるんだもん💦

持ってるのは飲み物だけ…
057.gif

急にシュンとなり
口数少なな子供のよう(笑)
057.gif

途中茶屋もあったけれど


b0289710_07090178.jpg


かなり待たされそうだったので

おにぎりいいい~~っ!おにぎり
と本気で後ろ髪引かれながら


b0289710_07102586.jpg



大人の私はあと1.4km
頑張るのだ!


茶屋で買ったポカリが
この上なく美味しいこと><♡


b0289710_07120798.jpg



ひたすら、ただただ、歩くだけ


行きかう人は
どちらかというと年配の方率の方が多くって

そんな方たちに元気に挨拶して頂くと
負けてられないよね!と元気を頂く
爽やかな道中


なんて健全な遊びなのでしょう


b0289710_07153089.jpg



周りの音が何となく生活音に変わった時



b0289710_07163724.jpg


あっけないほどの
普通の景色で終了となった


b0289710_07161062.jpg



ここが出口



b0289710_07174017.jpg



~天園ハイキングコース~


なかなか、なかなか、達成感のあるハイキングコースでした


初夏の行楽シーズン

みなさまも、いかがです?
ちなみに
お弁当と飲み物はお忘れなく(笑)

人間、ご褒美は必要です(笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ああ
もうね、久しぶりにヘロヘロになりました

おなかに何か入ってないと
基本、魂が抜けるタイプ

山を下りてから、主人にあきれられるほどに
ほにゃららら~

お、お、お願い・・・
なにか、なんか、食べさせて
とにかくどこかで座らせて-っ!

~時間はちょうどお昼過ぎ~

だったら気になり続けてたあそこに行ってみようかと
いつも行列で入ったことのなかった
ここで一服♡


b0289710_07252263.jpg



来た来た来たよ~ん♡



b0289710_07254399.jpg


ふひゃ~…もうなんて言葉を発してよいかわからなーい


b0289710_07265839.jpg


落ち着いて


b0289710_07272990.jpg


やっと見えるの


b0289710_07285717.jpg


レトロな店内


ライスの量が半端ないとの噂だったので
小ライス
確かにそれで満足!
でももしかしたら今日は普通も食べられたかもね(笑)


ガッツリチーズも美味しかったけど
もう一度頼むなら
やっぱりビーフだったかな?


b0289710_07344142.jpg



今日は始終、健全、健全!
ノンアルコールでお腹いっぱい
帰りました、とさ♪
ちゃん、ちゃん060.gif


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


もうご飯作れないぃぃ…
と弱気の発言してみたら

想像外の返事が返ってきましたよ

「じゃあ今日はテラスで焼肉にしよー!」

そ、そ、そ、そ、
そー来たか!!


山下さんちの母さん、奥さん
今年初の記録更新したけれど…

もうひと踏ん張り!がんばります(笑)
066.gif



b0289710_08130710.png



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-22 08:14 | daily life | Comments(0)

                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

青空————っ♡



b0289710_04301271.jpg





の気持ちよい七里ガ浜へ
週末は
朝散歩


うちの旦那さん


お散歩が大好きなので
休みごと
あっちへ、こっちへと
美白の世界とは真反対
紫外線たっぷりの世界へ
かりだされます


この日は
早朝に娘が家を出たので
一緒に私たちも外出へ


~行き先は以前住んでいた海方向~


元、住んでいた逗子へも?と
心はうきうき踊ったけれど
今日は江ノ電に乗り換えて
七里ヶ浜


目的は
朝7時からやっている
Bills 七里ヶ浜で朝食を食べる算段なり



b0289710_04522594.jpg





Billsの朝食
行くと必ずいただくもの、さて、な~んだ?
表情笑顔


毎回、メニューを見ては
色々悩む

あれも美味しそう、これも美味しそう
だって
朝食抜いてきてるんだもん(笑)


で、まずはやっぱり
これなのよ~



b0289710_04563943.jpg





朝からどうもすいません^^


でもこのロケーション
休日の開放感
青い空(笑)


もうこれだけで
リゾート地へ旅行に来ているような錯覚に陥る
単純な夫婦


くうう~~~!もう最高っ!


・・・って満面の笑みで一口飲んだら
フレンドリーな店員ちゃんが、いいないいなと笑ってる(笑)

ごめんね、ごめんね、休日だから~♪


そして
頂くものは、決まってこちら

ここの朝食で
大好きなのは


「アヴォガド、ライム、コリアンダーのオープンサンドイッチ」



b0289710_05083096.jpg





・・・のポーチドエッグ添え♪


…の


自家製グラブラックスサーモン添え♪




b0289710_05114428.jpg





リゾート地のホテルの朝食
朝からスモークサーモンがあると、気分が上がったり
しませんか?(笑)


私はものすご~く上がります矢印右斜め上(笑)


そしてね、ここのグラブラックスサーモンが
肉厚で、程よい塩加減とマリネ感で
とってもとっても
お気に入り



このチョイスをね、組み合わせますと
ほらっぴかぴか



b0289710_05151597.jpg





ぴかぴか



b0289710_05155378.jpg





しあわせ~ぴかぴか



ライムをめいいっぱい!ギュギューっと絞って
ポーチドエッグの黄身を崩して


焦げ目のついた
ガリッガリに焼けたブレッドに
すべてをた~っぷり絡めて頂くと


くあ~ぁっぴかぴか


休日(≧∇≦)


昨日海外から帰ってきたばかりの主人は
ぷは~っと魂抜けようとしてるし

手にはまたメニュー、広げてる?



b0289710_05184393.jpg





仲良くなったお姉さん

主人に
2013ヴィクトリアのきりりとした白をお薦めしてるし

ま、いっか~(笑)

お休みだから好きにして





b0289710_05192034.jpg



 

一杯、一皿を
2人で分けると



b0289710_05215571.jpg





ちょうどいい感じ、かな?



この席は
前回来た時にも同じ場所


せっかくの海を見たいから
壁際のソファーに並んで座るもまた同じ



肉厚のアヴォガドに、卓上のプジョーのソルトミルを
ガリガリと大目に挽いて

最後の最後までライムをギュギューっと絞りながら


休日っていいもんだと
目を閉じる



あぁ



寝ちゃいそう
💤



いやいや!
さてさて!
今日から月曜っ!

休みは休み、平日は平日っ♪
タイマーセットした炊飯器からは、お米の炊けるよい香り


そろそろ、お弁当、作ろうか~

さっ!
今日から一週間、また頑張ろう~

066.gif



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


みなさまのおかげさまです
いつも200や300前後だった
インポイント、アウトポイントというものが
1000点超えた日々を過ごさせて頂いています


実は内容をよくわかっていない私(苦笑)
でも、数字の大きさは理解中


つたないブログではありますが
本当にどうもありがとうございます♡









2人で一皿ではさすがにだめよね(笑)


という事で
ちゃんと他にも頼みましたよ


サンドイッチを食べた後
悩みに悩んで
悩んだのに
やっぱりここにきたら
これなのよ



b0289710_05341250.jpg





ふわふわの
リコッタパンケーキw/
フレッシュバナナ&ハニーコームバター



ちょっと、ちょっと

え?!


もう一皿!?
005.gif


b0289710_05344253.jpg





時差ぼけ主人
胃もきっと時差ボケ中(笑)


私は食べないよー!と思っていたのに
こちらのチョコチップバナナケーキ

なんと
がりっ!と温かくオーブンで温めてからの
サーブの上に粉糖乗せ


一口つられて食べてしまったら
しまった

旨し
(笑)



この後はカロリーオフの為
なんと七里ガ浜から鎌倉駅まで
てくてく歩いて帰りましたとさ♪


15485歩


カロリー消費・・・出来ているだろうか…


心配になって
その後、ジムへ走りにも行きましたとさ(笑)

ちゃん、ちゃん♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-16 06:01 | daily life | Comments(0)


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

すぎゆく風の心地よい
それだけで気持ちの良くなる
5月休日の夕暮れ時


両手にふーふーダッシュ

スーパーの大荷物を抱えながら
階段降りた瞬間に

こんな光景が
目に飛び込む瞬間が

もう、たまらない




b0289710_17511473.jpg




この家に移り住んで
時折はっとする
木漏れ日が醸し出してくれる影絵たち


光と影と葉っぱの織りなす
自然の絵が
たまらなく心に嬉しくて


ひとり階段で座り込み
あっちをぱちり



b0289710_17512181.jpg




こっちをぱちり



b0289710_17512422.jpg




ちょっとどうしよ
買ってきた牛乳温まっちゃうよ-

と思いながらも

ゴールデンウイークに植え替えた
お花たちもすくすく育ってくれていて



b0289710_17514019.jpg




とてもとても小さなお庭だけれど



b0289710_17513755.jpg




なんだか嬉しくなっちゃって
なかなか玄関の中に入れない


大好きなオールドローズははかなくて
ゴールデンウイークの終わりと共に
あっという間に
散り急いでしまったけれど



b0289710_17520815.jpg




その代りのクレマチスが
今、満開で



b0289710_17521785.jpg



5月って
本当にいい季節~と心から思う



b0289710_17514204.jpg



夕暮れ時


さて♡
そろそろおうちに入りますかと思ったら

ああ、ちょっとだめだめ!

もうまたやられた~
たまらないー




b0289710_17523975.jpg




刻々と
刻まれる
日時計のような影絵の世界


そしてもう、また、どうしよう~


部屋に入ると
そこにもまた



b0289710_22544938.jpg




差し込んでいる
今日の最後の光の形


毎日繰り返されてるはずなのに
休日に心が緩んでいると
目に飛び込んでくる
色々な景色


5月の土曜日の
夕暮れ時


クーラーをまだ付けていない
開け放した近所の窓からは
なんだかお夕飯のいい香りが
漂ってきて

こんな時間て手軽だけれど
なんだかしあわせ


明日も
まだまだ、あるある、日曜日♡


やすみって
やっぱり、いいなあ~と思う
今日この頃


みなさまも
どうぞ素敵な休日を♡



そんな私
ブログランキングに参加して・・・
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ちょっとちょっと、こんなの初めて~@@;

只今びっくりを更新中
(・・・って大騒ぎしても、まだまだ3日、ですけれど^^;)

ブログをはじめて3年目

やめちゃおうって
思ったことがいっぱい、いっぱい、いっぱい、あったけど
続けてるといい事あるかも?って
娘に言いたくなっちゃうのは
やらしい母親っぽくてやっぱやめよう(笑)

今日はお口を閉じて
思うだけ

ぽちっとしてくださって
ありがとうございます♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-14 18:39 | daily life | Comments(0)

2016、母の日


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


あんなにたっぷりあると思っていた
長いお休みも、あっという間
今日からは元気に、通常生活のスタートですね!


お休み最終日の昨日は
今年は母の日バラ


当日ではないけれど
今年もこの数週間で両方の両親に会う事ができ
久しぶりの家族時間
じんわりと温かく満喫しました


母の日に他のものは何もいらないから
久美ちゃんのあのケーキを
今度は3本♪


そんな言い方で沖縄滞在中
義母がかわいらしくお願いしてくれたケーキは
昨年と一緒♪
パリパリの糖衣をまとった
檸檬の香りの
ウイークエンドシトロン



b0289710_05174422.jpg




2人住まい
いくらなんでも3本なんてと思ったけれど

洋菓子がね、年をとるごとに苦手になってきたけれど
このケーキは別ものなの
胃にもたれないし、とにかく美味しい!
もう一本半、無くなっちゃったのよ^^

・・・なんて、そんなふうに言ってもらえて
ありがたい♡


でも、手作りだけも何かなあ~と
今年は甘いものシリーズでいっちゃいましょうか?
沖縄滞在中、これ美味しいわ、また食べたいわと
暑いところが苦手な母が
嬉しそうに食べていた
沖縄はブルーシールのアイスクリーム



b0289710_07292341.jpg



沖縄の思い出と共に送ります
また一緒に家族旅行しましょうね♡



~そして実家の母にも同じもの~



b0289710_05241591.jpg



こちらはちょっと大きめに焼いた一本と
沖縄土産をいろいろと


そしてこちらも
そんなつもりではなかったけれど振り返れば
こちらも昨年と同じだったね



b0289710_05382344.jpg


滞在中
普段ゆっくりとお風呂に入る時間もないのでしょう?
明るいうちに入ってもらうのが我が家流のおもてなし!と

そんな言葉に
甘えさせてもらい、幸せ一番
一番風呂の温泉に♡


母に今年もとプレゼントしたのは
お風呂で使うこちらのお品


香りも好きなの
こちら使うとなんだか髪が太くなる気がするの



そんな風に
喜んで使ってくれている
レナジャポンの美容液シャンプー♡


今年もどうぞ使ってね



b0289710_05500217.jpg



湯船につかると
キッチンからは
両親がご飯を用意してくれる音がもれなく聞こえてきていて
ありがたで



b0289710_05522159.jpg




娘誕生のお祝いにと植えた
桃の木も

今年の花は見れなかったけれど
こんなに大きくなりました



b0289710_05445021.jpg




越してきて16年
引っ越し当初、手作りしてお風呂に飾った
父の句も
いい風合いになじんできて



b0289710_05444229.jpg




毎年同じ頃
同じ場所
昨年と同じことを楽しめる今が
なんだかじんわりと幸せに感じてきた今日この頃


平凡な事が幸せです


そうそう、今年加えたもの!
そういえばありましたっけ^^

母の日だから特別講座してあげる~♪

私の滞在中
実家にとうとうスマートフォンをお招きしました♪

母、生まれて初めて触るスマートフォン!


b0289710_05545098.jpg



大好きなテイファニーブルーのケースも買って
出来るかしら?分かるかしら?と言いながら



いつの間にかかなりの進化をしていた
Siriに向かって



Hey!Siri~!

と叫ぶ母
(笑える)


続けて叫ぶは

山下久美子の携帯に電話~‼‼

ひえええええー!

それと同時にSiri主導で
私の携帯に
電話が鳴ってるーっ!!

機械音痴の母と
未来図のような目の前の世界…
これからこの先、どうなるの~?
(苦笑)




とまあ、まあ、まあ^^;

繰り返し事も
新たな事も
こうやって

一緒に笑える日がこの先もずっとずっと続きますように(苦笑)




b0289710_05321564.jpg


娘から♡

今年初のテラスで楽しむ
七輪焼肉!



b0289710_05594784.jpg



ありがとね♡


年を重ねるごとに
母の日っていいな♡と思う
今日この頃



来年は何にしようかな?
だからずっと元気で

いてちょうだいね♡



b0289710_06482733.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




それにしても…

スマフォ操作の分からない母からの
異常な数の電話とメール
057.gif

早朝も、深夜12時にも
つづく、つづく
母の葛藤💦

暫くお付き合いしないとだわ、だわ、だわ
ひえ~(苦笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

久美ちゃん、読んだよ~表情ほっ
そんな気持ちで
ぽちっとクリック!

して下さると嬉しいです♡




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-09 06:03 | Family | Comments(0)

蜜柑の花


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


駅に着くとき
家の近くを歩くとき
朝起きて、大きく大きく窓を開け放つ

そんなふとした瞬間
風薫る5月とはよく言うけれど


実家のある伊豆は今
空気全体が本当に花の香りで
満ち満ちています



その香りの先はきっと、ここ



b0289710_04484525.jpg




視線を横にと




b0289710_04503948.jpg





ズーム、ズーム、ズーム




b0289710_04514985.jpg





朝から響き渡る
お歌上手のうぐいすの声




b0289710_04515205.jpg




目には優しい、濃ゆい緑




b0289710_04522215.jpg




見えるかなあ


枝先にびっしりと咲き誇る
白い花


庭へ降りて傍まで行けば



b0289710_05091816.jpg




香りの正体

私はみかん、白い花



b0289710_05254964.jpg




ねえ、ねえ、私だって
かわいいでしょうと

ほんのりうすピンクの美人ちゃんは
檸檬の花



b0289710_05465889.jpg




くるんとカール
こちらは伊豆の特産
遠く柚子を受け継ぐニューサマー



薫る花々で満たされた庭で
そうだ、こんな歌があったよなあ…と

思わず口を突いて出たのはこの歌
「みかんの花咲く丘」
昭和の唱歌


せっかくの蜜柑の花を見ながらなのに
ワンフレーズしかどうしたって思い出せず
部屋に戻り、調べてみると

70年前の終戦直後
NHKと伊東市の小学校を中継するラジオ番組用にと
伊東に向かう電車の中、電車に揺られ
たった30分で作りあげられた
歌だったのですって

ここ実家も伊東市で

へえ
この土地で生まれた歌だったんだ
ふーん♪



みかんの花が 咲いている




b0289710_05543375.jpg




 思い出の道 丘の道




b0289710_04442194.jpg



はるかに見える 青い海



b0289710_05201241.jpg



お船がとおく かすんでる



b0289710_04460305.jpg



黒い煙を はきながら
お船はどこへ 行くのでしょう

波に揺られて 島のかげ
汽笛がぼうと 鳴りました


いつか来た丘 



b0289710_07044179.jpg





母さんと




b0289710_05232375.jpg





一緒に眺めた あの島よ




b0289710_05265336.jpg





今日もひとりで 見ていると




b0289710_05265698.jpg






やさしい母さん 思われる





b0289710_05374525.jpg








~みかんの花咲く丘~
作詞:加藤省吾、作曲:海沼実、唄:川田正子
昭和21年(1946年)







~5月8日~
今日は母の日

感謝しなくちゃ

そんな日ですね^^



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

読んだのよ~表情ほっのぽちっとクリック!で
応援して下さると嬉しいです♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-07 07:48 | Family | Comments(0)