タグ:daily life ( 76 ) タグの人気記事



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
紫陽花がほんのり青く染まって
きそうかな、こなそうかな~

そんな微妙な5月末だけど




b0289710_09284051.jpg



やっぱりちょっと行ってみるー?

と、この時期鎌倉を訪れると
やっぱり紫陽花に
浸りたい気持ちになってきます


明月院の紫陽花は去年行ったから



b0289710_09301828.jpg


今年はあっち?と
てくてくてく


鎌倉で朝食を食べた時には
ここまで来る予定、実は全くなかったという(笑)


ホントは朝食食べたら、その後江ノ電乗って
江の島まで行こうと思ってたのに

ちょっとこっち、歩いてみようかと
駅にもどらなかったら
こんな事



b0289710_15080068.jpg



階段に誘導されて登っていくと



b0289710_09301828.jpg



お寺の裏山斜面は
青くなるにはもうしばしの
紫陽花畑



b0289710_09311629.jpg


そんな中だから
ちらほら際立つ紫陽花ブルーが
たまらなく嬉しくて

上へ、上へと

花を愛でながら
今週も引き続き階段
上ぼる(笑)


「わあ~!」


何度来ても。
ここに立った時の
この気持ちは変わらない




b0289710_09333485.jpg



ひらける海と空と紫陽花たち


振り返る山の斜面は
まだ緑色にひかる紫陽花で


b0289710_09345868.jpg


前へ、後ろへと
目の先全てが、楽しくて

全てが青く染まったら
一体どれだけ素敵になるんだろう



b0289710_15131309.jpg



ふらりと上って、ふらりと下り


またあてどなく
鎌倉の小道に入ると



b0289710_15161706.jpg



そこには
観光客の知らない
しっとりとした日常が溢れてて



b0289710_09543541.jpg



歩くたびに景色の変わる古都鎌倉

住むとしたら
どこがいい?なんて


夢を見るのはお金のかからない
かわいい遊び



b0289710_09555123.jpg



気付けば
あっちもこっちもと
歩き疲れて



b0289710_10003516.jpg



そろそろ帰ろう~

とその前にテラス席のあるお蕎麦屋さん
ひと心地


b0289710_10034155.jpg



アプリを見たらわおっ!
13km!?

そりゃ疲れるはずだ~!と



b0289710_10130631.jpg



眠くなる(笑)

そろそろお土産買って帰ろうよ



b0289710_10041236.jpg



 
今日のお土産もあそこがいいって


駅から2分ぐらいかな?
疲れた足には駅の近くってありがたい


小町通り、入ったすぐの右側の
大正10年創業の長島屋さん



b0289710_13515879.jpg


私は切山椒が好きだけど
娘のリクエストは今の季節の
若鮎と水無月と


駅改札左手にある
駅ビル1Fでも買えるのが嬉しい


b0289710_15220418.jpg


家族全員大好きな
こ寿々のわらび餅


b0289710_15240385.jpg


ああ、そうそう!
改札入って
すぐ右の売店でも売ってる
私が大好きな「くるみっこ」♡


b0289710_15243406.jpg


お土産リストになかったから
今日は我慢じゃ、ああ、食べたい(笑)



2週続けてきた鎌倉だけど

長島屋さんで
他のお客さんが食べてて目玉?が本気で奪われた
天然生いちごと共に
またリベンジしようかな(笑)


b0289710_13575770.jpg



そんなもこんなも
いつ来ても

いい休日になる鎌倉でした♪



b0289710_15285580.jpg



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつも応援
ありがとうございます!





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-30 03:50 | daily life | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

また来ちゃった~




b0289710_05590461.jpg



なんと2週つづけて
朝の鎌倉、ぶら散歩


土曜日の朝6時、出張帰りの時差ボケ抱えて家に戻ってきた
旦那くん
せっかくだから?
このままお日様浴びに海へ行こうよと
朝から快調、絶好調


高3の娘は残念ながら
中間テストが終わったばかりだというのに
塾だ、テストだと忙しく
数年前まで
3人セットだった週末時間も
「終わったら一緒にまた行こう」
「お土産買ってくるからね」

と、いつの間にか
こんな形が増えてきて
朝の9時、また夫婦ふたりで降り立っちゃったねと
鎌倉駅


見上げてみると、この日はちょっとうす曇り


だったら今日は江ノ電乗らずに
こっちへ行こう!

相変わらずの気分まかせに
てくてくと
向かった先は
駅周辺で一番好きなお店
GARDEN HOUSE



b0289710_06152191.jpg



ああ~、やっぱりここが好き!


好きすぎで、ついつい来ちゃうお店だけれど



b0289710_06293714.jpg


モーニングは初めてで


b0289710_06225084.jpg


GOOD MORNING EARLY BIRDS
のメニューが
なんだか新鮮♡



大好きなのは四季を問わず、テラス席



b0289710_06250059.jpg


さりげなく置かれているお花たちも
自分の好みで

椅子の背もたれに深く倒れて
目線をあげると

ここに一生いてもいいかと思うぐらいの
大好きな空間


b0289710_06330749.jpg


ちょうど今
赤いふさふさの
ちょっと変わったお花が満開で

その大きな大きな木の名前は
「ブラシの木」


こんな木をメインツリーに仕立ててるところが
たまらなくって
またこのお店が一つ、好きになる


b0289710_06353376.jpg


5月末のうす曇り


朝の空気はなんだかとっても気持ちがよくって
虫もいない
お昼に向かうちょっと早めの空気は
涼やかで爽やかで

梅雨の前のテラス席で過ごす朝は
オーダー取る前から
なんだかすでに、この上なくな贅沢気分


さて、なににしようかなあ


このお店のコンセプトは
ーLOCAL&CRAFT・手作りと地域密着ー
地元で愛されているお店とコラボしているので

110年の歴史ある
「鎌倉ハム富岡商会」からは
ここでしか食べることのできないロースハムを大胆に使ったお皿たち

同じく鎌倉でクラフトビールを作っている
「鎌倉ビール」からは
季節に併せたこの店オリジナルのクラフトビールを
朝一番で樽に詰めたものが頂ける


隣に座った時差ボケ中の彼は
そんなのご存知ないと思われるけれど
予想通り
やっぱり?これだね


「今日は休日」
そんな気分に仕上がりますか?



b0289710_06471707.jpg



今日の私はコーヒーで?

だって、昨日の整体で
いつもより体がまっすぐ、健やかな気分にこのロケーションと
ちょっと背伸びして?言ってみたけど


あーーー汗
隣で

あーーーーんまりにも
美味しそうじゃんね汗

やっぱり、くださいー(笑)
美味しい、ひとくち!


う、う、うーーーーーーんまい!(笑)


ここのクラフトビールは、フル―ティでほんとにおいしい
背伸びの時間はあっという間に終了な大きな子供


b0289710_06541121.jpg



パンケーキも
あったけど

こっちは大人(笑)
今日の気分はこっちだな!




b0289710_06525273.jpg


外の空気と


b0289710_06532274.jpg


ちょっと気のきいた
味のバランス



b0289710_07043961.jpg


かかっている音楽も
好みのタイプで

お庭のあるおうちに、将来住めるとしたなら

「こんなお庭」
だったらいいなあ…


〈鎌倉にぶらりと行って、ちょっと一呼吸〉


そんな気分に
お薦めです♪


きっといつまでも
いたくなっちゃうと思います、よ♡


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

鎌倉いいね~って思った方
わ、一緒♪

そうそう、Garden House!
どうやら休日でも予約、できるようですよ☆
知ってるのに
風まかせなのでまだ一度も予約したことないけど
多分したほうが、いいかもですね(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-29 07:09 | daily life | Comments(0)


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


歩いて5分の所でさえ
車に乗っちゃうぐらいの車漬けだった生活から

車を買わないという選択肢を選んで
かれこれ5年


子供が大きくなったこともありますが
格段に
夫婦であちこちお散歩する頻度が
多くなったような気がしています


当日朝起き、気が向いた方へ
風まかせ~の私たち風・ぶら散歩



今週は先週に続き
主人のアンテナがまたもや鎌倉方向(苦笑)

そーか、そーか
もう一回、あっちへ住みたいのよね
分かってるけど
偏りすぎ
私は街でショッピングだってしたいのに
まあ、いいか(笑)と
今日のお題は

「海街ダイアリー」に出ていた山に登って海を見る(笑)

ほほー、なるほど!
そう来たか(笑)


見上げれば朝の空は5月晴れ
この爽やかな気候の気持ちよさも
梅雨まで一時の自然の恵み

「よし!のった!(笑)」

とりあえず
娘の長そでシャツ借り、ジーパンと
大きな帽子をかぶって、スニーカー
走る人走る人走る人

絶対に誰にも会いませんようにの出で立ちになって
電車に飛び乗り
走る人走る人走る人

とりあえず目指すは

「海街diary」
「お父さんのばかー!」と広瀬すずちゃんが演じる腹違いの妹が山の上から叫んだ
見晴らしの良い相模湾が一望できるあの山、あの景色-!


・・・でしたが
ロケ地となった衣張山は
どうやらバスに乗ったりとアクセスが自分たち向きではなかったので

北鎌倉から歩ける
「天園ハイキングコース」に急きょ変更!(笑)



b0289710_05422108.jpg




ここが今日の出発入り口
建長寺

実は私、この日の朝はほとんど朝食を食べておらず
すでにおなかがぐうぐうぐう

途中おにぎりでも買っていこうかな~と思ってたのに
建長寺までの道中に
コンビニがなく
自販機で飲み物を買って自分をごまかす(笑)
主人曰く
山頂にはお茶やさんもあるし大丈夫!?と励まされ


拝観料を払い
お参りをしながら
ハイキングコースの矢印通りに
てくてくてく~♪



b0289710_06023811.jpg



仰ぎ見る青葉


b0289710_06022829.jpg



ちょっと早いけど
大好きな紫陽花ブルー


境内の一番奥から続く
ハイキングコースの矢印に従って
すすむと


あら!?しょっぱなからなかなかやるじゃん?
そんな感じ?



b0289710_06111761.jpg



でも、ふんふ~ん♬と正直まだ余裕


だって、頭の中にインプットされていた情報は

・3時間足らずのコース
・富士山や相模湾を見渡す事が出来
・しっかりと自然を満喫できる登山道
鎌倉の街並みやショッピングも同時に楽しめる!

山ガールデビューには最適
スーパー低山です!

そんなの余裕~♪

と思っていたのが…
甘かった!?
表情がーん

境内の裏階段から続く山へのコースは


b0289710_06315381.jpg



ものの5分であっという間に
山々山~な雰囲気となり

お気楽ハイキングコース気分が
なんだかちょっと違うような気になってきた
道中は

周りの景色を楽しむというより
あしもとの階段を見て行き先を仰ぎ見る?

そんな感じで突如現れるのが



b0289710_06342542.jpg



天狗?たち

天狗に見守られ
まずは最初の見晴台


b0289710_06365664.jpg



おおお~~!すでにあの映画と似てるじゃない~♡

・・・って事で!もうここでいいよ~♡
おなかもぐうぐう(笑)


と思ったけれど、まだ登って20分?


「最近体力落ちてきたよね~」
とにっこり言われたのが悔しくて
俄然、急にやる気が出ました山下久美子066.gif


このまま「進む」を選択した5分後


b0289710_06410343.jpg



人工的な階段から一気に自然の道となり


b0289710_06453941.jpg


時折聞こえる
ほーほけきょ


b0289710_06470003.jpg


自然一杯で気持ちがいいね~と
言葉で自分を盛り上げようとするけれど
道が曲がるたび


b0289710_06475540.jpg



目の前に広がる
次へのコマ


b0289710_06485014.jpg



ひゃー、次はこう来たか?



b0289710_06494827.jpg


ひい~、次はこうくるか?


b0289710_06511552.jpg



今さら「戻る」の選択肢もいつの間にか失い

響く音は
かさかさかさ

ふうふうふう
足の裏で落ち葉の柔らかさを
久しぶりに感じる時間


b0289710_06534116.jpg


先人たちが踏み固めた
狭い道を行きかう時


b0289710_08233981.jpg



「こんにちはー」と声かけあう感じが
なんとも言えない爽やかさに元気をもらい


突然ひらけた
山頂の見晴台


b0289710_06595744.jpg



おおおおお~!!
場所は違ったけれど、映画の絵に似てるじゃない~

隣町の逗子に6年住んでいた時には
知らなかった山景色
当時、幼稚園の娘を
車であちこち連れてったけれど
こういう世界もあったのね


そして景色を見たら
もうそろそろ…限界の私表情悲しい


皆さんお弁当を用意されて
小さなコンロ持ってジュージュー焼き肉やってる人までいるんだもん💦

持ってるのは飲み物だけ…
057.gif

急にシュンとなり
口数少なな子供のよう(笑)
057.gif

途中茶屋もあったけれど


b0289710_07090178.jpg


かなり待たされそうだったので

おにぎりいいい~~っ!おにぎり
と本気で後ろ髪引かれながら


b0289710_07102586.jpg



大人の私はあと1.4km
頑張るのだ!


茶屋で買ったポカリが
この上なく美味しいこと><♡


b0289710_07120798.jpg



ひたすら、ただただ、歩くだけ


行きかう人は
どちらかというと年配の方率の方が多くって

そんな方たちに元気に挨拶して頂くと
負けてられないよね!と元気を頂く
爽やかな道中


なんて健全な遊びなのでしょう


b0289710_07153089.jpg



周りの音が何となく生活音に変わった時



b0289710_07163724.jpg


あっけないほどの
普通の景色で終了となった


b0289710_07161062.jpg



ここが出口



b0289710_07174017.jpg



~天園ハイキングコース~


なかなか、なかなか、達成感のあるハイキングコースでした


初夏の行楽シーズン

みなさまも、いかがです?
ちなみに
お弁当と飲み物はお忘れなく(笑)

人間、ご褒美は必要です(笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ああ
もうね、久しぶりにヘロヘロになりました

おなかに何か入ってないと
基本、魂が抜けるタイプ

山を下りてから、主人にあきれられるほどに
ほにゃららら~

お、お、お願い・・・
なにか、なんか、食べさせて
とにかくどこかで座らせて-っ!

~時間はちょうどお昼過ぎ~

だったら気になり続けてたあそこに行ってみようかと
いつも行列で入ったことのなかった
ここで一服♡


b0289710_07252263.jpg



来た来た来たよ~ん♡



b0289710_07254399.jpg


ふひゃ~…もうなんて言葉を発してよいかわからなーい


b0289710_07265839.jpg


落ち着いて


b0289710_07272990.jpg


やっと見えるの


b0289710_07285717.jpg


レトロな店内


ライスの量が半端ないとの噂だったので
小ライス
確かにそれで満足!
でももしかしたら今日は普通も食べられたかもね(笑)


ガッツリチーズも美味しかったけど
もう一度頼むなら
やっぱりビーフだったかな?


b0289710_07344142.jpg



今日は始終、健全、健全!
ノンアルコールでお腹いっぱい
帰りました、とさ♪
ちゃん、ちゃん060.gif


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


もうご飯作れないぃぃ…
と弱気の発言してみたら

想像外の返事が返ってきましたよ

「じゃあ今日はテラスで焼肉にしよー!」

そ、そ、そ、そ、
そー来たか!!


山下さんちの母さん、奥さん
今年初の記録更新したけれど…

もうひと踏ん張り!がんばります(笑)
066.gif



b0289710_08130710.png



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-22 08:14 | daily life | Comments(0)

                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

青空————っ♡



b0289710_04301271.jpg





の気持ちよい七里ガ浜へ
週末は
朝散歩


うちの旦那さん


お散歩が大好きなので
休みごと
あっちへ、こっちへと
美白の世界とは真反対
紫外線たっぷりの世界へ
かりだされます


この日は
早朝に娘が家を出たので
一緒に私たちも外出へ


~行き先は以前住んでいた海方向~


元、住んでいた逗子へも?と
心はうきうき踊ったけれど
今日は江ノ電に乗り換えて
七里ヶ浜


目的は
朝7時からやっている
Bills 七里ヶ浜で朝食を食べる算段なり



b0289710_04522594.jpg





Billsの朝食
行くと必ずいただくもの、さて、な~んだ?
表情笑顔


毎回、メニューを見ては
色々悩む

あれも美味しそう、これも美味しそう
だって
朝食抜いてきてるんだもん(笑)


で、まずはやっぱり
これなのよ~



b0289710_04563943.jpg





朝からどうもすいません^^


でもこのロケーション
休日の開放感
青い空(笑)


もうこれだけで
リゾート地へ旅行に来ているような錯覚に陥る
単純な夫婦


くうう~~~!もう最高っ!


・・・って満面の笑みで一口飲んだら
フレンドリーな店員ちゃんが、いいないいなと笑ってる(笑)

ごめんね、ごめんね、休日だから~♪


そして
頂くものは、決まってこちら

ここの朝食で
大好きなのは


「アヴォガド、ライム、コリアンダーのオープンサンドイッチ」



b0289710_05083096.jpg





・・・のポーチドエッグ添え♪


…の


自家製グラブラックスサーモン添え♪




b0289710_05114428.jpg





リゾート地のホテルの朝食
朝からスモークサーモンがあると、気分が上がったり
しませんか?(笑)


私はものすご~く上がります矢印右斜め上(笑)


そしてね、ここのグラブラックスサーモンが
肉厚で、程よい塩加減とマリネ感で
とってもとっても
お気に入り



このチョイスをね、組み合わせますと
ほらっぴかぴか



b0289710_05151597.jpg





ぴかぴか



b0289710_05155378.jpg





しあわせ~ぴかぴか



ライムをめいいっぱい!ギュギューっと絞って
ポーチドエッグの黄身を崩して


焦げ目のついた
ガリッガリに焼けたブレッドに
すべてをた~っぷり絡めて頂くと


くあ~ぁっぴかぴか


休日(≧∇≦)


昨日海外から帰ってきたばかりの主人は
ぷは~っと魂抜けようとしてるし

手にはまたメニュー、広げてる?



b0289710_05184393.jpg





仲良くなったお姉さん

主人に
2013ヴィクトリアのきりりとした白をお薦めしてるし

ま、いっか~(笑)

お休みだから好きにして





b0289710_05192034.jpg



 

一杯、一皿を
2人で分けると



b0289710_05215571.jpg





ちょうどいい感じ、かな?



この席は
前回来た時にも同じ場所


せっかくの海を見たいから
壁際のソファーに並んで座るもまた同じ



肉厚のアヴォガドに、卓上のプジョーのソルトミルを
ガリガリと大目に挽いて

最後の最後までライムをギュギューっと絞りながら


休日っていいもんだと
目を閉じる



あぁ



寝ちゃいそう
💤



いやいや!
さてさて!
今日から月曜っ!

休みは休み、平日は平日っ♪
タイマーセットした炊飯器からは、お米の炊けるよい香り


そろそろ、お弁当、作ろうか~

さっ!
今日から一週間、また頑張ろう~

066.gif



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


みなさまのおかげさまです
いつも200や300前後だった
インポイント、アウトポイントというものが
1000点超えた日々を過ごさせて頂いています


実は内容をよくわかっていない私(苦笑)
でも、数字の大きさは理解中


つたないブログではありますが
本当にどうもありがとうございます♡









2人で一皿ではさすがにだめよね(笑)


という事で
ちゃんと他にも頼みましたよ


サンドイッチを食べた後
悩みに悩んで
悩んだのに
やっぱりここにきたら
これなのよ



b0289710_05341250.jpg





ふわふわの
リコッタパンケーキw/
フレッシュバナナ&ハニーコームバター



ちょっと、ちょっと

え?!


もう一皿!?
005.gif


b0289710_05344253.jpg





時差ぼけ主人
胃もきっと時差ボケ中(笑)


私は食べないよー!と思っていたのに
こちらのチョコチップバナナケーキ

なんと
がりっ!と温かくオーブンで温めてからの
サーブの上に粉糖乗せ


一口つられて食べてしまったら
しまった

旨し
(笑)



この後はカロリーオフの為
なんと七里ガ浜から鎌倉駅まで
てくてく歩いて帰りましたとさ♪


15485歩


カロリー消費・・・出来ているだろうか…


心配になって
その後、ジムへ走りにも行きましたとさ(笑)

ちゃん、ちゃん♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-16 06:01 | daily life | Comments(0)


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

すぎゆく風の心地よい
それだけで気持ちの良くなる
5月休日の夕暮れ時


両手にふーふーダッシュ

スーパーの大荷物を抱えながら
階段降りた瞬間に

こんな光景が
目に飛び込む瞬間が

もう、たまらない




b0289710_17511473.jpg




この家に移り住んで
時折はっとする
木漏れ日が醸し出してくれる影絵たち


光と影と葉っぱの織りなす
自然の絵が
たまらなく心に嬉しくて


ひとり階段で座り込み
あっちをぱちり



b0289710_17512181.jpg




こっちをぱちり



b0289710_17512422.jpg




ちょっとどうしよ
買ってきた牛乳温まっちゃうよ-

と思いながらも

ゴールデンウイークに植え替えた
お花たちもすくすく育ってくれていて



b0289710_17514019.jpg




とてもとても小さなお庭だけれど



b0289710_17513755.jpg




なんだか嬉しくなっちゃって
なかなか玄関の中に入れない


大好きなオールドローズははかなくて
ゴールデンウイークの終わりと共に
あっという間に
散り急いでしまったけれど



b0289710_17520815.jpg




その代りのクレマチスが
今、満開で



b0289710_17521785.jpg



5月って
本当にいい季節~と心から思う



b0289710_17514204.jpg



夕暮れ時


さて♡
そろそろおうちに入りますかと思ったら

ああ、ちょっとだめだめ!

もうまたやられた~
たまらないー




b0289710_17523975.jpg




刻々と
刻まれる
日時計のような影絵の世界


そしてもう、また、どうしよう~


部屋に入ると
そこにもまた



b0289710_22544938.jpg




差し込んでいる
今日の最後の光の形


毎日繰り返されてるはずなのに
休日に心が緩んでいると
目に飛び込んでくる
色々な景色


5月の土曜日の
夕暮れ時


クーラーをまだ付けていない
開け放した近所の窓からは
なんだかお夕飯のいい香りが
漂ってきて

こんな時間て手軽だけれど
なんだかしあわせ


明日も
まだまだ、あるある、日曜日♡


やすみって
やっぱり、いいなあ~と思う
今日この頃


みなさまも
どうぞ素敵な休日を♡



そんな私
ブログランキングに参加して・・・
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ちょっとちょっと、こんなの初めて~@@;

只今びっくりを更新中
(・・・って大騒ぎしても、まだまだ3日、ですけれど^^;)

ブログをはじめて3年目

やめちゃおうって
思ったことがいっぱい、いっぱい、いっぱい、あったけど
続けてるといい事あるかも?って
娘に言いたくなっちゃうのは
やらしい母親っぽくてやっぱやめよう(笑)

今日はお口を閉じて
思うだけ

ぽちっとしてくださって
ありがとうございます♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-14 18:39 | daily life | Comments(0)

2016、母の日


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


あんなにたっぷりあると思っていた
長いお休みも、あっという間
今日からは元気に、通常生活のスタートですね!


お休み最終日の昨日は
今年は母の日バラ


当日ではないけれど
今年もこの数週間で両方の両親に会う事ができ
久しぶりの家族時間
じんわりと温かく満喫しました


母の日に他のものは何もいらないから
久美ちゃんのあのケーキを
今度は3本♪


そんな言い方で沖縄滞在中
義母がかわいらしくお願いしてくれたケーキは
昨年と一緒♪
パリパリの糖衣をまとった
檸檬の香りの
ウイークエンドシトロン



b0289710_05174422.jpg




2人住まい
いくらなんでも3本なんてと思ったけれど

洋菓子がね、年をとるごとに苦手になってきたけれど
このケーキは別ものなの
胃にもたれないし、とにかく美味しい!
もう一本半、無くなっちゃったのよ^^

・・・なんて、そんなふうに言ってもらえて
ありがたい♡


でも、手作りだけも何かなあ~と
今年は甘いものシリーズでいっちゃいましょうか?
沖縄滞在中、これ美味しいわ、また食べたいわと
暑いところが苦手な母が
嬉しそうに食べていた
沖縄はブルーシールのアイスクリーム



b0289710_07292341.jpg



沖縄の思い出と共に送ります
また一緒に家族旅行しましょうね♡



~そして実家の母にも同じもの~



b0289710_05241591.jpg



こちらはちょっと大きめに焼いた一本と
沖縄土産をいろいろと


そしてこちらも
そんなつもりではなかったけれど振り返れば
こちらも昨年と同じだったね



b0289710_05382344.jpg


滞在中
普段ゆっくりとお風呂に入る時間もないのでしょう?
明るいうちに入ってもらうのが我が家流のおもてなし!と

そんな言葉に
甘えさせてもらい、幸せ一番
一番風呂の温泉に♡


母に今年もとプレゼントしたのは
お風呂で使うこちらのお品


香りも好きなの
こちら使うとなんだか髪が太くなる気がするの



そんな風に
喜んで使ってくれている
レナジャポンの美容液シャンプー♡


今年もどうぞ使ってね



b0289710_05500217.jpg



湯船につかると
キッチンからは
両親がご飯を用意してくれる音がもれなく聞こえてきていて
ありがたで



b0289710_05522159.jpg




娘誕生のお祝いにと植えた
桃の木も

今年の花は見れなかったけれど
こんなに大きくなりました



b0289710_05445021.jpg




越してきて16年
引っ越し当初、手作りしてお風呂に飾った
父の句も
いい風合いになじんできて



b0289710_05444229.jpg




毎年同じ頃
同じ場所
昨年と同じことを楽しめる今が
なんだかじんわりと幸せに感じてきた今日この頃


平凡な事が幸せです


そうそう、今年加えたもの!
そういえばありましたっけ^^

母の日だから特別講座してあげる~♪

私の滞在中
実家にとうとうスマートフォンをお招きしました♪

母、生まれて初めて触るスマートフォン!


b0289710_05545098.jpg



大好きなテイファニーブルーのケースも買って
出来るかしら?分かるかしら?と言いながら



いつの間にかかなりの進化をしていた
Siriに向かって



Hey!Siri~!

と叫ぶ母
(笑える)


続けて叫ぶは

山下久美子の携帯に電話~‼‼

ひえええええー!

それと同時にSiri主導で
私の携帯に
電話が鳴ってるーっ!!

機械音痴の母と
未来図のような目の前の世界…
これからこの先、どうなるの~?
(苦笑)




とまあ、まあ、まあ^^;

繰り返し事も
新たな事も
こうやって

一緒に笑える日がこの先もずっとずっと続きますように(苦笑)




b0289710_05321564.jpg


娘から♡

今年初のテラスで楽しむ
七輪焼肉!



b0289710_05594784.jpg



ありがとね♡


年を重ねるごとに
母の日っていいな♡と思う
今日この頃



来年は何にしようかな?
だからずっと元気で

いてちょうだいね♡



b0289710_06482733.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




それにしても…

スマフォ操作の分からない母からの
異常な数の電話とメール
057.gif

早朝も、深夜12時にも
つづく、つづく
母の葛藤💦

暫くお付き合いしないとだわ、だわ、だわ
ひえ~(苦笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

久美ちゃん、読んだよ~表情ほっ
そんな気持ちで
ぽちっとクリック!

して下さると嬉しいです♡




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-09 06:03 | Family | Comments(0)

蜜柑の花


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


駅に着くとき
家の近くを歩くとき
朝起きて、大きく大きく窓を開け放つ

そんなふとした瞬間
風薫る5月とはよく言うけれど


実家のある伊豆は今
空気全体が本当に花の香りで
満ち満ちています



その香りの先はきっと、ここ



b0289710_04484525.jpg




視線を横にと




b0289710_04503948.jpg





ズーム、ズーム、ズーム




b0289710_04514985.jpg





朝から響き渡る
お歌上手のうぐいすの声




b0289710_04515205.jpg




目には優しい、濃ゆい緑




b0289710_04522215.jpg




見えるかなあ


枝先にびっしりと咲き誇る
白い花


庭へ降りて傍まで行けば



b0289710_05091816.jpg




香りの正体

私はみかん、白い花



b0289710_05254964.jpg




ねえ、ねえ、私だって
かわいいでしょうと

ほんのりうすピンクの美人ちゃんは
檸檬の花



b0289710_05465889.jpg




くるんとカール
こちらは伊豆の特産
遠く柚子を受け継ぐニューサマー



薫る花々で満たされた庭で
そうだ、こんな歌があったよなあ…と

思わず口を突いて出たのはこの歌
「みかんの花咲く丘」
昭和の唱歌


せっかくの蜜柑の花を見ながらなのに
ワンフレーズしかどうしたって思い出せず
部屋に戻り、調べてみると

70年前の終戦直後
NHKと伊東市の小学校を中継するラジオ番組用にと
伊東に向かう電車の中、電車に揺られ
たった30分で作りあげられた
歌だったのですって

ここ実家も伊東市で

へえ
この土地で生まれた歌だったんだ
ふーん♪



みかんの花が 咲いている




b0289710_05543375.jpg




 思い出の道 丘の道




b0289710_04442194.jpg



はるかに見える 青い海



b0289710_05201241.jpg



お船がとおく かすんでる



b0289710_04460305.jpg



黒い煙を はきながら
お船はどこへ 行くのでしょう

波に揺られて 島のかげ
汽笛がぼうと 鳴りました


いつか来た丘 



b0289710_07044179.jpg





母さんと




b0289710_05232375.jpg





一緒に眺めた あの島よ




b0289710_05265336.jpg





今日もひとりで 見ていると




b0289710_05265698.jpg






やさしい母さん 思われる





b0289710_05374525.jpg








~みかんの花咲く丘~
作詞:加藤省吾、作曲:海沼実、唄:川田正子
昭和21年(1946年)







~5月8日~
今日は母の日

感謝しなくちゃ

そんな日ですね^^



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

読んだのよ~表情ほっのぽちっとクリック!で
応援して下さると嬉しいです♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-07 07:48 | Family | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

春だなあ…♡

窓ごしに差し込む朝の日差しが、なんだか急に明るく春めいて
春の息遣いが窓を通して伝わってきます



b0289710_08312357.jpg




いちごのタルトレッスンが終わった後も
冷凍庫の中には
レッスンで残った2番生地がいつでもOK~!な状態で
スタンバイ♡


伸ばす前のディスク状で冷凍している生地もあるけれど
我が家はタルト型も売るほどに
ある♡(笑)

ってな事で
幾つかは型に敷きいれ、ピケまでして置いた状態で冷凍しておき
サックリ食感のタルトを食べたい日
これまた同じく冷凍しておいたダマンド生地を
敷きこんで焼いたら、それで今日のおやつは出来上がり!


焼きっぱなしで具がない時は
アーモンドスライスをたっぷり振りかけて焼いた後、粉砂糖をしっかり振れば
あら素敵♡

冷蔵庫に残ってた渋皮煮のブランデー漬けだって
これをダマンド生地に乗せて焼いちゃったら
ちょっとした手土産にだって
いいんじゃない?


b0289710_08400807.jpg



そう思って、先日の母への手土産も
急に思い立って出かけ際に焼いてみた

母だから、うーん、いいよね?
なんて、ちょっぴり遊びながら(実験ともいう、笑)
思い付きでサイドにアモスラ

「あっ!モスラ~!ミツバチ
じゃなくって、アーモンドスライスの略語ですよん(≧∇≦)
お店で働いてた時、何気なく日々使ってたから何の迷いもなく
先日、FBで何気なく書いたら皆さん
はてなマークはてなマークはてなマーク
で、ええ~っと私がびっくりでした☆
業界用語だったのかな?
レッスンでついつい使っても皆さんついてきてくださいね(笑)


どうなるかな~と思ってたけど
あら、わりとイケルでないの~♪


b0289710_09205907.jpg


焼きたてでまだ温かだし、アプリコットジャムで艶も出してないけど
許してもらおっと♡



一度に全部をやってしまおうと思うと
めんどくさくなっちゃうけれど
こうやって冷凍庫に
「あとは焼くだけ」を持ってると

あっという間に出来上がって
なんだか私、デキル人みたい(笑)


食いしん坊の母も大喜び♪

冷凍タルト生地、おすすめです!

みなさまも、是非~♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです









あら?

(短めに終わったように見せかけて、さらに続いてごめんね、ごめんね~(≧∇≦))


b0289710_09311069.jpg


先日の手土産でタルトを持参して
窓際ランチの席から見える横浜の風景はそこそこに?
目の前に広がったのはこんな世界♥

実は
FBに参加してないけれど、投稿する写真は楽しみに見ているらしい母

そんな彼女
どうやら、私の最近アップした
アクセサリー類がかなり気になっていらっしゃるようなご様子だったので

「これは手土産ではありませんバツ
と、注意書き付きでのお披露目会♪
037.gif

前菜が来るまでの間
実際に付けてみたり、その写真を撮ってみたりと
まあ、女の人って何歳になっても同じですね(笑)


新作も是非是非手に取ってみて~♡

もしここに、商品がいくつかあったらなら
私、即日完売でお売りできたかも、かも~!?(笑)



b0289710_09514494.png



由江さんの春の柔らかピンクピアス



b0289710_09560562.jpg



Mint&Silkさんのイニシャルブローチ



なんだかふわふわ嬉しくなる気持ちが
春の朝の気分に似ている気がして
これ見ているだけで
どこかへお出かけ、行きたくなっちゃいます♥


そうそう

おりしもブログをアップする数日前

由江さんからはバナナのタルトぴかぴか


b0289710_10011017.png



Mint&Silkさんからは
洋ナシのタルトのお写真が~~ハートぴかぴかひかる




b0289710_10021596.jpg



きらきらグルーデコぴかぴかな偶然にびっくり!

さすがグルーデコの先生方です♡
お仕事が早くて、上手で、丁寧、美味しそう~ぴかぴか

う~んハートぴかぴかひかると嬉しくうなっちゃった次第です♡



カスタード作らなくてもサッと気楽なタルトも
やっぱりお薦め♪

みなさまも、どうぞいろいろ試してみて下さいね^^



レッスンでの様子、素敵に書いてくださってます♡
ありがとうございますぴかぴか

由江さん♡ 
MINT&SILKさん♡  



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-17 09:51 | daily life | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

お雛様の柔らかいほほえみに見守られながら
開催させて頂きました

「いちごいっぱいのタルトレッスンいちご



b0289710_12012730.jpg




たくさ~んご用意した真っ赤ないちごの毎日
おかげさまで
無事終了いたしました♡



b0289710_05321796.jpg




「ではではこちらを飾っていきましょう~♪」
とたっぷりのイチゴを見る時の
そして
たっぷりのイチゴを飾り付ける時の

皆さんの笑顔が
本当にたまらなくって

この果物の放つ「しあわせオーラ♡」を満喫した
楽しいレッスンでした



b0289710_12114727.jpg



お雛様にあわせてちょっと和テイストも取り入れたテーブルは
テーブルウエアフェステイバルでゲットした
新しいものも
あちらこちらに早速散りばめていましたが

「あ!これ、新しいですよね?」

と早速気が付いてくださった生徒さんもいらっしゃって♡
でしょ、でしょ~なんて
おままごとの延長のような
テーブルセッテイングですが
そんな生徒さんとの時間も楽しかった♪


b0289710_12144792.png




こんな風にカットしたものをオーブンペーパーに包むと
ちょっとカフェ風



b0289710_12155230.jpg


皆さんに撮って頂いたお写真が
美しくて
いつも本当に助かっています

ありがとうございます♪


さあ
イチゴはまだまだこれからが美味しくなる季節ですよね?


b0289710_12164304.jpg


四季折々の美味しいフルーツをたっぷりのせられるところが
手作りお菓子のいい所

ぜひぜひ、みなさま
おうちでも楽しんで頂けましたらと思います♡


ご参加くださってありがとうございました♪




いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




レッスン終了の翌日は3月3日
お雛様でした

冷蔵庫にはタルトの2番生地や、いちごのお残り
パンケーキに乗せるスモークサーモンやさらし玉ねぎなどが
ちょこちょこ余っていて

なんだか時間が出来たら
急に自分たち用にも作りたくなってきちゃいました(笑)

お雛様の日は娘の学校の卒業式だったので
午前中はゆったりタイム

じゃあ~♡
なんて気分になって
お雛様モーニング♪


b0289710_12335891.jpg



朝から娘とゆったりホットプレートを真ん中に
久々のゆっくりな朝

我が家の一人娘も17歳

色々と悩める思春期ですが
私も通ってきた道

どうしようもできない事や、自分へのコンプレックス
夢と現実の大きなはざまに
思う事も、どうしようもできない気持ちもあると思うけれど
お雛様のように
そっと優しく見守るしかできないなあ…


b0289710_12370186.jpg



母はそんな想いを食卓で表すことしかできないけど


b0289710_12391060.jpg



「もし地方の大学へ行くことになっても
お雛様とバレンタイン前は戻ってこようかな~♡」

なんて言ってくれることが
なんだかうれしい(笑)


レッスンと家族を見守ってくれていたお雛様にも
ちょっぴりお裾分け^^


b0289710_12380036.jpg



来年はどんな風景が
お雛様の前に広がっているのかな


我が家の歴史を柔らかく微笑んで見てくれるお雛様に
なんだかいろいろ語り掛けたい気持ちになりました


娘の年中の時に作ったお雛様

b0289710_12470993.jpg

今は私の宝物です^^


また来年まで、ね♡
今年もありがとう


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-04 12:54 | 自宅Lesson | Comments(0)

                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


国民的イベント、バレンタインが過ぎ去って
はや3日
山盛りチョコでにぎわっていた売り場に今は
お雛様の商品が飾られて
気分はすっかり新しい「この先」へ…
春が待ち遠しい2月の中旬となりましたね


先週末は、家族でバレンタイン当日を迎えましたが
お菓子を生業としておりますと
当日を迎える頃には
幸か不幸か、不幸か幸か…汗

「チョコレート」が家族にとっては
フォアグラ状態(笑)

正直チョコはもういらないの
表情嬉しい汗

・・・という事で
今年の主人へのバレンタインはふと目に留まった
こんなものを注文してみちゃいました


じゃーん053.gif


b0289710_13420901.jpg



私の密かな土曜日のお楽しみ

日経プラス1の「何でもランキング」ぴかぴか

1月最終週の特集は
~お取り寄せ鍋、名店を味わう~
ですって♪

ねえねえ、バレンタインの夜はこの中のお鍋にしようよー!と
みんなで選びましたものは、以下のリストからぴかぴか

1位・人形町今はんの牛すき焼き¥12960
2位・元祖あんこう鍋山翠本店¥6696
3位・魚三 鴨鍋¥5076
4位・料亭古串屋 ふぐちり¥8964
5位・料亭やまさ すっぽん鍋¥6800


さて、皆さまなら、どちらのコース、選びます?

私たちは、これにしてみました~053.gif


b0289710_13475758.jpg



琵琶湖のほとりから、魚三の鴨鍋~ぴかぴか

こちらは昔ながらの網猟で捕らえられたマガモにこだわっており
専門家からも鴨肉の味に高い評価が集まった。
「鴨の味の濃さに驚いた。脂の塊まで美味しい」
「厚切りの鴨肉を堪能するための鍋。やわらかく、おいしさにうなった」
「量と値段のバランスが素晴らしい」
「鴨の量がたっぷり」
などコストパフォーマンスを評価する声も目立った
(日経プラスワンより抜粋)


日経の記事を読むだけで呑めちゃいそうなほど
期待は高まり
ピンポーンと届いた包みの嬉しい事♪


届いた鴨はこちらでした

じゃーん♪


b0289710_10433149.jpg


ほお~

真空パックで届いた鴨はこんな風に盛り付けられて…

ほお~

左奥に見えるは
鴨の首から腰にかけての骨と軟骨部分を叩いて作った「出汁用のたたき」
この骨ミンチは、鴨鍋の出汁に深みを加えてくれるんですって。
説明書には、もちろん食べれますが、骨がじゃりじゃりと当たるので
出汁としてお使い下さいとの事


そして、右側は皮や内臓肉まで入ってます


~実は鴨鍋を自分で作るのは今回が初めて~

説明書を読みながら、まずはと…
「鴨がネギしょってくるのよね?」とネギの用意

切っている間に
なんだか急にねぎをいっぱい食べたくなってきちゃって
あんなネギ、こんなネギとネギ3本分のお山が完成


b0289710_10565043.jpg



後はごぼうが2本に、セリ3束、ついでに大好きなまいたけも


b0289710_05224827.jpg



水菜も入れちゃう?白滝も?なんて思っていたけれど
お山いっぱいだからもういいかな~?


まずは先ほどの出汁ミンチを入れて、内臓肉も入れて
お野菜をいっぱい入れたお出汁から
まずは一口、頂きます

お、お、美味しい~表情ラブラブ

正直、最初届いたセットを見た瞬間
お肉これだけ?(笑)と、思った気持ちもあったけど

このお出汁と一緒に頂くねぎやセリ、ごぼうのお野菜があまりに美味しくて
途中却下していた水菜も急遽、付け足す始末

そして、宴もたけなわな頃にしゃぶしゃぶと頂いた
鴨は

うーん♡幸せ~表情ラブラブ

締めで投入したうどんも美味しくて、残ったお出汁で頂く
翌朝のおじやも昨晩の余韻♥

これは幸せと
家族3人、すっかり鴨鍋に参ってしまいましたので^^
今度は近所で鴨肉を買ってきて
同じようにやってみようと思います♪

お出汁用のミンチ、無くても出来るかな?


そうそうびっくりマークアニメ
・・・というわけで、お野菜いっぱいの鴨鍋で
おなかは一杯

ねえねえ、今日はバレンタインびっくりマークアニメ
冷蔵庫にね、ガトーショコラ入ってるよ~びっくりマークアニメ

でもちょっと…もうお腹いっぱい…

だよねぇ…

057.gif

多分この日、世の中で一番かわいそうだったのは
我が家のチョコケーキ


幸か不幸か、不幸か幸か
こんな感じで我が家のバレンタインは
無事…?くれていったのでありました♪

ちゃん、ちゃん♪


~ブログランキングに参加しています~
みなさまの温かな応援、感謝の気持ちでいっぱいです♪
いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-17 06:53 | daily life | Comments(0)