タグ:daily life ( 74 ) タグの人気記事


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

今年のゴールデンウイークは気持ちの良いお天気が続いて
行楽日和の日々でしたね♪

そんな初夏の風に誘われて
我が家も実家へプチ帰省


b0289710_01155422.jpg



湯船から満開の桃が見える時期に来てちょうだい~
窓一面に桜が見える時に来てちょうだい~
だって二人だけじゃ本当にもったいないんだから~!

両親の気持ち、うーんとわかりながらも
レッスンなどなど、自分の予定もいっぱいで



b0289710_01175516.jpg



ごめん、ごめん~!

季節はすでに
目に青葉、山ほととぎす初鰹



b0289710_01242825.jpg



海のない長野出身の両親の夢は
海を眺めながら生活すること

父の定年を機に
伊豆へ移り住んだ二人の生活も



b0289710_01242127.jpg



そろそろ15年

当時何もなかったお庭も
両親の丹精込めた手入れのおかげで
すっかり貫禄が出てきました


主人と娘より一日早く現地入りした私

玄関を開けた途端
あっという間に娘の顔に戻り
親子水入らずの時間

何するのかといえば…


b0289710_01522908.jpg



母と二人でエプロンして、ずーーーーっとキッチン(笑)


昔から料理好きの母

そろそろいいお年頃だから(笑)
みんなが来たら久しぶりにどこかお外にでも行って、
ちょっぴりラクしながら美味しいものでも食べようか?

なんて最初はしゃべっていたけれど


b0289710_01523162.jpg


でも冷蔵庫になんだかんだあっちゃうのよね
あれもあるでしょ、これもあるでしょ


b0289710_02025096.jpg


書き出してるメニュー見ながら、

なんだかお祭りメニューみたいじゃない?
お外で食べるよりきっと美味しいわよ~
ワインもあるし
ジュースもあるし

なんだかんだ言いながら、結局好きだからやっちゃうのよね~

と冷蔵庫からは驚くほどの食材がどんどん、どんどん
笑っちゃうほど飛び出してきて(笑)


b0289710_07112990.jpg



今年も結局おうちごはん


両親が庭や近所で摘んできた
タケノコ、ワラビにフキノトウ
今回タケノコにはまだ柔らかな木の芽を一葉、添え衣
たっぷりの油の中で
からりと揚がれば
主人の大好きな天ぷらへと大変身


そうそう、沖縄で美味しかったじゃない?
あれからすっかり定番になっちゃって~、と


b0289710_07071566.jpg



ボールの中を覗けば
いつのまにかもずくまで(笑)



そして今度は
揚げてる端から
父が庭からこれもこれもと
食材をどんどん、どんどん摘んできて


b0289710_14431009.jpg


ワタシもびっくりだワン!(笑)



柔らかな新芽だけを摘んだ贅沢な明日葉は

新玉ねぎと小エビと一緒にかき揚げになってみたり、
間引いてきた大根葉と一緒に混ぜて
採れたて、ほろにがの
春のお浸しになってみたり


b0289710_07101034.jpg



えー、これは何??

ほんとはもう気持ち、早かったらよかったんだろうけど
まだ大丈夫でしょ?

と衣を付けて揚げたのは
なんとも瑞々しい緑色の柿若葉


b0289710_07224502.jpg



そうそうこれこれ、ちょっとちょっと食べてみて~

これまた自分たちで採ってきたという蕗の入った筑前煮や
手作りしめ鯖
テレビで見て初トライしたという「林修の今でしょ!科学的調理法」の卵焼き(笑)

次から次へと口の中にいろいろなものを押し込まれ(笑)
ついでに
作っている端からあれもこれもとつまみ食いしちゃって
みんなが来るまでにすでにお腹いっぱい(笑)



牛乳が足りないと隙間時間に行った地元スーパーの
この日のお魚コーナーは


b0289710_07304337.jpg


ゴールデンウイーク特売の金目鯛祭りでまっ赤っか


b0289710_07304512.jpg

お刺身にもなる金目鯛
きゃ~!これ食べたい~!

とおねだりしたら
おうちに牛蒡と生姜があったから
煮付けようか~と丸々一尾お持ち帰り



b0289710_07340571.jpg


キッチンで動く母がいて

その周りにお腹を空かせて集まる家族がいて

一日をかけて朝昼晩と
手を変え品を変え
母の手から生まれる手料理は

70歳を軽く過ぎた二人暮らしのはずなのに…
我が家より間違いなく豪華かも(笑)


ついついすすんだお酒に酔って
食後にはもう写真を撮る余力が残っていなかったけれど^^;
私の18番よ~♪
と秤もなくスプーンで味見しながら作っていた
リング型で大きく作った手作りプリンがまたまたどどーんと
冷蔵庫から飛び出して005.gif

いやはや、いやはや…

一口食べるたびにまだまだ母には敵わないと
すべて手作りの美味しい食卓を
最後まで堪能


お菓子を仕事にしている事も
元をただせばこの食いしん坊の両親を喜ばせたかったからかも。

美味しいねの笑顔を
母のように私も真似をして、作り上げてみたかったからかも。


母を真似して
いまだにおままごとをしている心もちが
ふっと自分に迫ってきてなんとも不思議な心持ち




160cmあった母は
今では私と同じぐらいのかわいい背丈になっていて
足腰も弱くなっていき
伊豆での豊かな生活も
父が80歳を迎えるあと2年でそろそろ畳み上げようと思っていると

今回の滞在中
飲めよ、食べよのお祭り時間の隙間隙間は
これからどうするか
どんな生活を選んでいくかなって

答えがあるようでないような

でもそろそろ決めていかなくちゃいけない
いろいろな想いがそれぞれの中で交叉して
母の作った
プリンアラモードについてきそうな懐かしくておいしいプリンの味は
ちょっぴりほろにがなカラメル味


出来ることなら
まだまだ母から生まれるあれもこれもの美味しい料理を
これからも節目節目にお腹いっぱい食べていたいと思いながら
テーブル越しに見やる
娘の顔は
初めてそんな会話に加わってどことなくな神妙な顔つきで


それぞれの心の中に広がったそれぞれのカラメル味


それだけ食べたら苦すぎるけれど
美味しくて甘いプリンに
この苦さは無くてはならないアクセント

そんなアクセントの良さはきっとあるはず
もっともっとおいしいプリンを作る楽しみも
そこに加えるカラメル味の微妙な火の入れ方も
今まで作ったことのない方法で
もう少しゆっくりみんなで考えて
母オリジナルの18番以上のプリンのレシピ

どこかにないかな…


そしてまた、日は昇り

わはははは!

圧~巻~っ!

b0289710_08343688.jpg



贅沢に絞った甘夏ジュースと
小さな頃大~好きだった
即席レモンパンで

新しい一日も
ビタミンいっぱいの豪華な朝食


b0289710_08344616.jpg



お客さん用のごはんじゃないわよ~
二人でいつもこうやってベランダで食べてるんだから

お庭で採れたレタスに添えられたのは
手作りヨーグルト味噌に付け込んだ鶏ハムと
半熟の味付け煮卵

ヨーグルトの中には
お庭で採れた金柑の甘露煮が忍ばされていて
グラノーラの上にはきな粉まで(笑)

冷蔵庫がパンパンな理由、わかったり^^;

b0289710_08345015.jpg



二日目の朝は
あーあ、納豆オムレツまで登場しちゃうし…(笑)


ホーホケキョのホトトギスのBGMと共に
今日も始まる新しい一日


いろいろ考えなくちゃいけない事があるとは思うけれど
両親の笑顔をたーっぷり、ずっと見ていたいのが
子供の願い

そんな
これからがどうぞ見つかりますように


それにしても…

ああ
もうだめ!
ほんとにもうだめっ!


お腹いっぱい~!
頭に血が回らない~(笑)



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-05 15:15 | Family | Comments(0)

朝のお目ざは幸せの余韻


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       



~今朝のお目ざは幸せの余韻~



先週の金曜日

忙しいのに時間を作ってご自宅に呼んでくれて
忙しいのに久美ちゃんこれこれと
朝焼きオーブンの天板の上から
たっぷりと帰りがけにもたせてくれた

何度も何度も試作して理想の塩梅になったという
まきちゃんのカリカリクッキー




b0289710_07331584.jpg



ナッツの風味がこぎみよく
がりがりとカリカリが合わさって香ばしくなって

これ、おいしいよ…


お菓子に対する真面目さと愛情と探求心が
ここに込められていて
なんだか
ひとくち、ひとくちに
いろいろな想い

おいしくて
そしてなんだかたっぷりと
たまらない






【玄関に紙袋おいておきますね】

昨日の日曜日、帰宅したらそっとおうちに置いてあったのは
ゆりりんの手作りの和菓子。

いつでもいいよと伝えていたのに
お届け物と一緒に
「桜を想いながら作ったの」と目にもきれいな
春の浮島



b0289710_07331167.jpg



そっと添えられた桜の小枝には
切り口に優しく水処理が施されていて

目に飛び込んでくる美しさは
3色の甘納豆と桜の花の塩漬けと
そしてほんのり金色のお粉

いそいそとナイフを用意して
待ちきれない思いと共に
ひと口頬張る

はんなり口に広がるのは
下段の桜あん、上段の白あん
ほんのり香るはラム酒の優しい隠し味



b0289710_07330985.jpg







手作りの贅沢な朝のお目ざ


その方の時間も、気持ちも、想いもが
この中に
全部一緒に込められていて

朝から何とも言えない
何とも優しい
心もち


おごちそうさま

ありがとう




明日からは久々のアイシングクッキーレッスン

こんな優しい想いが込められるようなお菓子を
私も皆様にも伝えられるように

今日も一日頑張ります


まぶしい朝日と共に
幸せな月曜日の朝の始まりです


さ、やるぞ♪


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif




 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-06 07:58 | itadakimono | Comments(0)


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       


b0289710_05580573.jpg



満開の桜の特等席


桜の時期は短いから
なるだけ今年も
堪能したい

日本人なら誰にでも
そう思う心があるものだから

とっておきの秘密の隠れ家は
前々から予約しておかないと
取れないもの





今年の春は

Atelier graceful roseのとこちゃんが
2月から押さえておいてくださった
と~っておきの特等席のおかげで

こんなに贅沢な
お花見ランチを
堪能することができました




b0289710_05123077.jpg



レストランに入った瞬間から
目に広がる
贅沢な贅沢な
幸せな窓際


b0289710_05213872.jpg



窓際の角の一番贅沢なテーブルで


b0289710_05120395.jpg



お昼間アワアワ

なんて幸せ♡


オープンと同時についたばかりの頃は
まだ
席についているグループも少なくって

古き良き格式を感じられる
レストランの佇まいに

気分の高揚とは裏腹に
みんななぜか自然と小さな声で
再会の喜び挨拶をしていて

ついつい
くすくす
笑ってしまっていたけれど


気が付けば
あっという間に予約でいっぱいのレストランは
あちらからも
こちらからも
幸せな賑わいで満ちてきて

私たち6人も
もちろんいつも通り
涙が出るほど
とにかく笑ってしゃべって
大盛り上がり(笑)



笑った涙目の目で外を見やれば


b0289710_05124495.jpg


そこには
贅沢すぎる
日本庭園



b0289710_05124642.jpg

ステキなサービスと共に
それぞれ選んだ贅沢ランチ


集まるだけで
笑じわが増えちゃうじゃない

そんな気持ちが
目にも
お口にも
心にも

いっぱいいっぱい
満腹になって


あらら

気が付けば

あんなに満席だったレストランに

残ってるのは私たちだけ(笑)

しーん(笑)

b0289710_05122378.jpg



お外に出れば


春の日差しと
花の競演


b0289710_05121890.jpg



b0289710_05121674.jpg


何とも幸せな

ご褒美のような
ひと時でした




b0289710_06085308.jpg
上右から
おもてなしプランナー
岡本珠子ちゃん
トータルビューティーなお稽古サロン手塚智子さん
お菓子研究家波毛英里紗ちゃん
下右から
ピアニスト
鈴木夕里ちゃん
アロマハーブライフプランナー山下美紀ちゃん

またみんなで
今度はどこに行こうかな

とこちゃん
みなさま

私の知らない世界に
また連れて行って頂戴ね


なんともなんとも
余韻の残る
幸せな時間でした


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



最後になりましたが
この日に伺ったお店はね♪


麻布十番の
鳥居坂を登ったところにある



b0289710_05444866.jpg


左の塀の奥に佇む



b0289710_05485371.jpg

国際文化会館
レストランSAKURA


b0289710_05120127.jpg

旧岩崎小彌太邸とは

深く納得


来年のお花見に

こんなレストランは
いかがですか?


とってもおすすめの
内緒にしておきたいぐらいの
特等席でした♡


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-03 05:53 | daily life | Comments(0)

 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                           

先日、美容院でパラパラ~と雑誌をめくっていたら
お取り寄せ逸品というページがあって
そちらに出ていたのが



b0289710_00193731.jpg

京都の料亭「和久傳」の「からすみ餅

からすみって数えるほどしか頂いたことがないけれど
日本の3大珍味とか♡

なんだかおいしそう~♪

ちなみに3大珍味は
うに(塩うに)、からすみ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)
らしく

うーん
大好きすぎる「塩うに」以外、いまいちわからんなあ…。

でもなんだかこの「からすみ餅」とやらが
気になって、気になって、気になって
お取り寄せしちゃおっかなっ🎵と思ったら

お餅1枚¥1512円なんですって~!(汗)
3枚セットになると¥4860
わお~!!

025.gif

庶民の私から見たら
ごめんなさい、そんなに簡単にお餅一枚にぽちっと1500円押せないな~(涙)

和久傳のレンコン菓子西湖が大好きなので

b0289710_06594851.jpg

やっぱりからすみ餅もきっと
唸っちゃうぐらいおいしーんだろうなあ

あ~気になる~、誰かお届けなんてしてくれませんかね~♡
なあんて♪美容師さんと笑っていたりしておりました





そんな午後

お家に帰ってネットを見ていたら
お世話になっているポニッツショッピングさんの2月の伊豆特集

あら♡

なんだか目をひく写真が飛び込んできちゃった(笑)


b0289710_00372314.jpg

伊豆急物産/からすみパウダー(40g)、からすみスライス大(25g)【送料込】♪

あら、あら☆
なんてタイムリ~♪

ついでにページをよくよく見ると


b0289710_00372519.jpg


あ!あ!
左上に「からすみと餅の異色コラボ」ですって~!!

これは先ほど眺めていた「からすみ餅」と一緒に違いな~い~!(笑)


実はわたくし、ちょっとした食いしん坊でございまして(あ、知ってました?笑)
お高いお金を出してちょっとしか食べれないのであれば
自分で下処理その他、何でもしますから
新鮮な素材を使って自分で料理でもなんでもしますから
あ~、しあわせ♡
って満足するまで食べたい派!(笑)



「和久傳」の「からすみ餅」 
VS
「ポニッツショッピング」の「からすみスライス&からすみパウダー」

さてどっち?(笑)
082.gif




ピンぽ~ん♪

の宅急便やさんと共に我が家に訪れたのは

b0289710_01005974.jpg

あはは♡
一度に二回楽しい、こちらでした(笑)


さ~てと!週末の献立は
このからすみを軸に和食で攻めよ~♡と思いながらスーパーに行ったら

b0289710_01172265.jpg

なにこれ?なにこれ?

ぷるぷるのコラーゲンが周りにいっぱいついた
何やら
不思議なお魚発見~🎵

北海道の「かすべ」ですって
それも「ほっぺ」!?

b0289710_01172602.jpg

ぷるぷる♪

うーん♡からすみナイトにはなんだかいい感じ(笑)

ついでに同じく北海道から
浜ゆで無冷凍タラバガニが
小さいけれどなんだか味噌付きで美味しそうに売っていて

うーん♡からすみナイトにはなんだかいい感じNO.2(笑)!

…と、からすみのおかげでなんだかとっても楽しみな夕食となりました





さてさて、肝心のからすみですが
ちょっとお味見してみたら
おお~!これが3大珍味の一つですね!と納得するぐらい
少量でもねっとりと濃厚で

はい♡
これは日本酒、いくでしょう(笑)


b0289710_01244121.jpg

まずは以前、
美味しいものをいっぱ~い知っている
美食家のお友達のホームパーテイで食べさせてもらった食べ方で♪
その時初めて食べたからすみは
美味しかった記憶があるのだけれど、どうしてもしっかりと思いだせず
久々にコンタクトして聞いちゃいました(笑)
(敦子さん、ありがとうございました~♡)

b0289710_01301146.jpg
オーブントースターがなかったのでさっとフライパンであぶったからすみを

b0289710_01301819.jpg
薄く切った大根にのせて
(あら、挟んでた☆もしかして一枚だったのかしらん?苦笑)


b0289710_01302207.jpg
海苔で巻く♡

ちょっと寂しかったから近くにあったおねぎと
一緒についてたからすみパウダーもふりふりかけてちょっぴり豪華に(笑)

う~ん、いけます♡いけます♡
でも大根、本当は一枚だったのかも(笑)


お次はやってみたかった!
こちら♡

b0289710_01335724.jpg

メインのつもりだったのに
家族おなかがすいて来て
慌ててたからネギ、太っ!(笑)

お餅がしゃぶしゃぶ用の薄いのだったので
うーん、もちっと感が足りないけれど
お味はあり♡
大根バージョンもいいけれど
もちっとした炭水化物系とのコラボもなんだかいけます!
お代わりです♪





かすべのほっぺは煮るか揚げるか、真剣に悩んだ末の家族会議で

娘の「揚げ~♬」の一声で
揚げてみました

外かり、中じゅわ♡
これおいしい~♪

b0289710_01382109.jpg

b0289710_01391096.jpg

蟹もうまうま頂いて・・・


最後にこんなのも登場しちゃった幸せな夜

冷蔵庫の中の私の大事な秘蔵品

同じく3大珍味の

b0289710_01420805.jpg

大好きすぎる粒うに~♡

こちらは相棒しいちゃんからの私へのお誕生日プレゼント♪
ご主人の実家山口県の美味しい粒うにを届けてくれました♡
花より団子♪
はい♪やっぱりわかっていらっしゃる(笑)

遅ればせながら
大事に大事にいただいています♪
ありがとう~♡



ってな感じで
からすみナイト
盛り上がりました♪

今宵は到達しなかったけれど
今度はにんにくきかせたペペロンチーノ風パスタに
からすみパウダーをた~っぷりのせて
食べてみよう~っと!


新しい食材って
楽しいです♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ











[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-09 01:44 | daily life | Comments(0)

誕生日を迎えて  


先週の事ですが、45回目の誕生日を迎えました♪


b0289710_15214206.jpg



数年前まで年齢を重ねるという事は
「わざわざ人に言うことではない」
・・・なんて気がしていたけれど
昨年あたりから自分の年齢がなんだか楽しみになってきて

堂々とさりげなく、それでいて凛とした気持ちで自分の年齢を言ってみたい

そんな不思議な衝動にかられています



それはきっと
このお仕事を通して
沢山の素敵な年上の女性に出会う事が出来たから



会うたびに
固まった心を潤して溶かしてくれる言葉がけと共に
背中をやさしく押して下さる方

圧倒的な存在感とその方が積み重ねてきた言葉の一つ一つが、あまりに深くて眩暈がする程にまぶしくて
自分のキャパがどれだけ小さいか感じさせてくれる素敵な方

着実に毎年一歩一歩、自分も子供も成長させてしっかりと地面に根を張っている大好きな方

きらきらと好きを邁進して唯一無二の誰にもない輝きを纏っていらっしゃる方

色々な経験をして辛い事だって弱音だってあるはずなのに、それを昇華させて誰よりも明るい方

まぶしすぎる人生のステージで輝いている憧れのお姉さん

新しいアンテナをいっぱい張って常に人生のチャレンジに果敢に挑戦している刺激的な友人

まだまだ
自分なんて青い青い

ひとつ年を重ねる事によって
少しでもそんな憧れの方のそばへ自分が進めるように
そして
ひとつ年を重ねた分ぐらい
自分のことが好きになれるように

今年も沢山の失敗を恐れないで
新しい毎日に前向きに
過ごしていきたいと思います





FBではびっくりするほどの沢山の優しくて温かい
メッセージを頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです

友達100人できるかな
小学校に上がる時に口ずさんだ歌を
ふと思いだし
お友達なんて言ったらおこがましいけれど
お菓子を通じてこんなにも沢山の方々に出会えていることに
感謝の気持ちでやっぱり一杯


b0289710_15151042.jpg



昨年の5月から
生徒さんにしたためて頂いている
ゲストブック

気が付けば80名を超えていて
そんなに沢山の方に
玄関の扉から入ってきて頂いたのかと思うと
もう感謝の気持ち以外に表現する方法がありません


b0289710_15303847.jpg



皆さんのメッセージでは
笑顔のイメージが強いようで
怒っているよりありがたい(笑)

いっぱい笑って
いっぱい感じいって

深く深く
強く強く

人生の笑い皺を刻んでいきたいと思います♡


b0289710_23440438.jpg


心のこもった沢山のお気持ちに
新しい一年をかけて恩返ししていきたい気持ちです
ありがとうございました

~感謝を込めて~
…2015年1月…
山下久美子


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-18 23:47 | daily life | Comments(0)




b0289710_11384196.jpg

ふわわ~♡

リンゴとバターにお砂糖パラパラ♪
そちらを炒めた時のいい香りったら~♡

お家の中が幸せです~♪


記念すべき2015年・最初のスウイーツ投稿!
まずはこちらのお菓子から
お届けさせて頂きますね♪



新年のご挨拶用にと
両家族の両親にプレゼントしたのは

紅玉のリンゴ4個をこれでもか~♡と
た~っぷり詰めて焼き上げたこちらのケーキ★

皮をむいた紅玉をフライパンでざっく~り炒めて
いい香りにしばし酔いしれたら…♪

さあ♡
カラメルを敷いた型に詰めてオーブンへ入れちゃいましょ!



b0289710_11384246.jpg


うは♡
うはははは~♡
こりゃ、たまらん(笑)


お家で作るお菓子は
あんまり背伸びしちゃうと作るのがめんどくさくなっちゃうでしょう?

だからタルトタタン?っと見せかけて

パイ作りは放棄(笑)

その代わり
リンゴによく合うアーモンドプードルをたっぷり入れたバターケーキを
その上にた~っぷりとのせて


b0289710_11495090.jpg


私の相棒!オーブンに
あとは全てお任せ致しましょ♡

程よいリンゴのカラメル加減が
生地と一緒にさらに焼きあがると
得も言われぬ
カラメル色に焼きあがり~♡

ついでに贅沢なリンゴのジュースは
焼きあがったアーモンドケーキがしっかり吸い取ってくれるという
なんともナイスなコンビネーション♪

焼きっぱなしなのに
さあ、出来ました!

こんなに素敵なお菓子の出来上がり~♡



b0289710_11384683.jpg


私の大好きな
家族の大好きな
「タルトタタン風アーモンドケーキ」
の出来上がりです





悩みに悩みました
2015年最初のレッスン☆

年末のおもてなしに久々~に作ってみたらやっぱりおいしくて…♡

紅玉が手に入る時期にやはり是非一度ご紹介させて頂きたいと思い
最初のお菓子は
「タルトタタン風のアーモンドケーキ」で始めさせて頂きたいと思います。


アメリカ時代には
「スミスおばあちゃん」という可愛い名前の青リンゴ・Granny Smithを使って
登場させて頂いてはおりますが
やはり、是非とももう一度!
日本でもご紹介したいと思うお菓子なので
紅玉を使って
再現したいと思います。


年末に生徒様へご挨拶と共にお送りさせて頂きました
~春までのご予約案内~

本日からご予約開始させて頂きまして
明後日7日にご連絡いただきました方より
お席のご用意と日程を
あらためましてお返事させて頂きます




お正月が明けてみなさま…
お忘れになっちゃうかな~?なんて思っておりましたのに
まだ日の昇らない今朝は6:11より(驚♡)
早々のご予約のお返事を沢山頂戴して
(一番乗りは陽子さん♪ありがとうございます~涙)
ありがたい気持ちで…
いっぱいです

心のこもったみなさまからのメールに
すぐにお返事したい気持ちは山々なのですが
頂きました日程を調整の上
7日より♡
心を込めてお返事させて頂きたいと思います

また
7日を過ぎましたら
FBで繋がらせて頂いておりますみなさまへ
空席のご案内をさせて頂きたいと思います

ご興味ありましたらぜひぜひ☆
飴色リンゴのこちらのケーキ

我が家のキッチンでご一緒に作らせて頂きましたら幸いです♪

詳細は改めて♡


b0289710_11554198.jpg


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


PS
もしもしもし…☆
生徒様の中で年末のご挨拶メールが届いていない方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません!
新年早々、大変お手数ですが
ご連絡いただけますと幸いです!
漏れることがないように…と精一杯の細心の注意を払ったつもりでおりますが
私のこと…(涙)
もしかしたら何かの手違いでお送りできていないことがございます
またいくつかのメールがPCよりお送りしているため
受信拒否で戻ってきてしまってもおります
またもうご案内はもういいの~
そんな方も今一度
この機会にご連絡くださいますと助かります

新年早々お手数ですが
ご協力いただけますと助かります

どうぞよろしくお願いいたします♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-06 12:46 | 自宅Lesson | Comments(0)

みなさま
明けましておめでとうございます。

2013年1月1日に
はじめの一歩」と記し、始めたこちらのブログも
今年もお正月を無事迎え
満3歳を迎えることができました♪

小さなころから
好きだったのは
新しいノートや教科書の
1ページ目を開くその瞬間☆

新しく始まった2015年も毎日一歩一歩
自分らしく
穏やかに
時に微笑み、時に大~笑いしながら

家族と
お菓子と
皆様と

おいしいね、楽しいね、嬉しいね
倖せだねー♡

そんな風に時を重ねながら
今年も日々を綴って参りたいと思います

今年も皆様と皆様の周りが
笑顔でいっぱいの素敵な日々となりますように…♡

どうぞよろしくお願いいたします♪




~2015年1月1日~

我が家の新年のスタートは
昨年ばっちり予約しておいた12/27からの
北海道スキ―三昧・蟹三昧の旅行…

でもなく

b0289710_07440655.jpg


その後変更になった
私の実家・伊豆高原での大好きな母のお節料理♡…

でもなく

b0289710_07343106.jpg


いつものこのキッチンとリビングで♫

初めてお正月に、私の両親を招き
初めて1から用意する、手作りお節料理での

思いがけない
予想外の幕開けとなりました♡




クリスマスイブの日にインフルエンザにかかってしまった娘の容体と共に
予定が二転三転することになりましたが

結局大事をとって急遽我が家にて
新年のスタート♪

結婚して20年♪
実は一人でちゃーんとお節料理を作ったのは
生まれて初めて!


b0289710_23180492.jpg


それも決定したのが30日午後!
両親が来るのは1日の午後?

旅行へ~♪
伊豆へ~♪
と思い全~く何~も用意していなかったので
決まった瞬間から
それはそれは運動会のように走り回って
大掃除&買出し&お節料理作る!布団干す!な年末、年始となりましたが(笑)

何だ…私、やれば出来るじゃん~♡(笑)

結局購入したのは
栗きんとんのみ♪

後は母からの差し入れの
大好きないか入りの筑前煮
ニシンの昆布巻(これ絶品♪)
酢ダコと赤大根入りのうっすらピンクのおなます
カリカリの手作りごまめ(これ大好き♪)
甘くて美味しい卵焼き
ママ、ありがとう~♡


思っていた以上に
こんなにいろいろ作れるお節料理が
楽しくて楽しくて
できることならあともう1日ぐらい
お節料理に没頭~していたかった(笑)


思いがけず二家族水入らず
楽しい笑顔と
幸せなほろ酔い気分での
幸せなスタートとなりました



予定は未定…♡

思っている通りに人生進まないことだってあるけれど
結局は幸せな笑顔にいっぱい包まれて
結果オーライ!

これが良かった♡と思える新年のスタート

これから始まる2015年だってきっときっと、
今、私が思い描いている通りにはいかないことだってあるとは思うけれど
だから人生ドラマチックで
面白い☆

大好きな家族がいてくれて
そこに食卓があって
笑顔があれば本当に幸せ

そして
そこにみなさまがジョインしてくださったら
もっともっと笑顔が広がる♡

そんな毎日を
大切に
今年もがんばって参りたいと思います


さて、1月5日!
本日よりお休み気分を抜け出して
Sugar Box Studioも始動開始です♪

今年も
皆様のたくさんの笑顔に出会えますよう
気分新たにスタート致します

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

山下久美子


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



~我が家の初笑い~

1日の朝の事

娘と二人でお節料理の用意をしてたら
後からリビングに上がってきた旦那君

何やら普段とは明らか~に違う行動、とりはじめてる

へ-?なになに?
私たちに目も合わさず
冷蔵庫から無言で卵なんぞ取り出し始めるっ?

ついでにこっそ~り卵持って陰のほうでなにやらごちょごちょしてるし

娘と二人目を合わせ…

???



明らかに怪しい行動と共に
今度はやたらニコニコした顔で戻ってきたと思ったら

娘に向かって
「明けましておめでとう~♡♡♡」

満面の笑みと共に差し出されたのは





b0289710_07543347.jpg


娘と二人
おかげさまで初笑いー(笑)
(写真をよく見たら手のひらに試し書き?笑、何やっとんのー笑)


b0289710_07543519.jpg


今年も(笑)
ぷぷぷと笑える
笑顔いっぱいの日々でありますように☆

037.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-05 08:02 | Family | Comments(0)

遡りますこと
うー―んと遡りまして
コラボレッスン2週目の水曜日のこと♡

2週目のレッスン日程が
火・(水)・木・金と微妙な配置になっておりましたのは…

2カ月ほど前から楽しみに、楽しみにしていた
こちらの集まりのせいでございました(笑)


b0289710_13095227.jpg







気付けば仲良くなった人たちに共通している、ある事実。
それは
胃袋加減が同じこと(笑)

おかげさまで
右を向いても、左を向いても
私の周りには
食いしん坊さんがとにかくいっぱい♪

そんな私の知人関係の中でも
「選りすぐり」の食いしん坊(笑)が揃っているのは
今回勢ぞろいした
LINEのグループ名
その名も
「食いしん坊万歳!」
な5人組(笑)



今回の会場は
うちに飾られているリースをご覧になった
生徒さんやゲストの方々にも人気絶賛♪急上昇中~↑の
フラワーアレンジメントRUCHE(ルーシュ)を主宰している美濃里ちゃん邸


b0289710_13375308.jpg


伺った時、すでにワクワク感一杯の
こんな雰囲気の食卓が

到着したみんなの保冷バックから飛び出すいろいろや
みのりちゃんのキッチンから生み出されるあれやこれ

そんなものたちが
あっという間に素敵なお皿に盛りつけられ

食べて食べてと勢ぞろい♡



5名集まって、出来上がった食卓は
多分巷のレストランでは一度にお願いできない
お皿数
ポットラックの強みはこんな贅沢な食卓を前に
時間を気にせずゆったり自分たちペースで楽しめる事
さらに作ったレシピも聞けて
おいしいをシェアーできるのも嬉しい


b0289710_13384539.jpg



こんな子や♡
プチプチ感が大好きなキヌアのサラダ♡
シャンサイとほんの少しのカレー粉の香りの塩梅がたまらない~


b0289710_13391080.jpg



あんな子♪
甘酢に漬けたかぶの甘みが生ハムの塩加減に程よく会って
おなかがいっぱいでもついつい箸が進んでしまう最高オードブル


b0289710_13393080.jpg



こっちも♡
カリッと揚げた豆鯵は低温でじっくりじっくり時間をかけてあげたからこその贅沢な食感
優しいマリネ液の塩梅が絶妙でお野菜もいっぱい食べられちゃう



b0289710_13564975.jpg


どっちも♡
これ大好きー♡見た瞬間に幸せになっちゃったこちらはブルーチーズにセロリとリンゴ
ほろにがチコリと一緒に頂くと本当に最高♪



b0289710_13565234.jpg


大変♡
大好きなディルがいっぱい入ったカブと海老のディルサラダ
ありそうでないこの素材の組み合わせが新鮮で美味しくてお店みたい



b0289710_13572545.jpg


すぎて♡
シイタケのあわび風・食感はまるでアワビなのにノンカロリーのしいたけだもの
女性の集まりには幸せすぎる



b0289710_13573336.jpg


どうしよう~♡
驚いちゃうほど柔らかくってみんなでレシピを聞きまくりだった人気の煮豚
お肉が見えないくらいかかっている薬味と共に頂くと
これがない煮豚はもう頂けない(笑)


b0289710_13575762.jpg


と嬉しすぎる♡
フランスに住んでいたご友人厳選の特別なおすそ分け
頂いちゃっていいの?といいながらしっかり頂き幸せいっぱい
熟成COMTE(コンテ)

室温に戻すとハムの脂身にほんのりと餌のどんぐりの香りが薫る
ハモン・イベリコ
赤のワインが飲みたくなっちゃう



b0289710_14051256.jpg


喜びの悲鳴と共に
大好きすぎる奥沢のCUPIDOのパンには

b0289710_13575976.jpg



幸せな気持ちで
cupidoのパンには日本のフォションでは手に入らないフォアグラのパテ

b0289710_14044280.jpg



いっぱい♡
ローストビーフに添えられたクレソンの苦味は最高の組み合わせ



忘れている子は

b0289710_14051786.jpg



いないかな?
新物のシシリー産のグリーンオリーブ
実の固さ加減がたまらない

b0289710_13580107.jpg



クリスマスカラーの
泡泡も登場して

美味しいものに囲まれているかと思うと
隣には

b0289710_13582439.jpg



お仕事中のみのりちゃんの出来たてほやほやの
ブーケもあって

暖かい部屋に流れるクリスマスソングと

やっとつかまり立ちを始めた
ボクちゃんの可愛すぎるしぐさと笑顔に

魔法が使えるものなら
このまま時よ、止まっておしまい(笑)

b0289710_13581344.jpg



大きなお皿にも乗り切らないから

この後何度も何度も
なんども(笑)
おかわりしながら頂き続ける
愛すべき「食いしん坊万歳」5人組(笑)

気心しれて
なんでもしゃべって
家族の事、子供のこと、いろいろなことがあるけれど

たまのこんな贅沢な時間が
張りとなって、幸せに変換されて
家族への優しさや、明日の元気の源となる

いつまでもいたいと思うこんな空間も
夕方になればそれぞれ家族のもとへ
戻っていって
楽しかった余韻をおすそ分け

もうおなかはいっぱい

なのにそうそう、こんなのもあったっけ(笑)

b0289710_13582101.jpg



クリスマスだものね、
余ったらみのりちゃんのご家族で召し上がれ~
と思っていたのに

熱いコーヒーと共に
本当にあるの??の別腹を
本当に持っている私たち♡


b0289710_13583178.jpg



他にゆずのシュトーレンも

お写真ないけれどショートケーキもあったのよね(笑)






途中まで書いて下書き保存していたこちらの記事♡
年末までにアップできてよかった~

そしてそして

魔法が使えるものなら本当に
この時間とこのメンバーのもとにワープして

おしゃべりしながら同じお食事もう一度食べたい…(笑)

食いしん坊万歳!
2015年もどうぞよろしくね♪

智ちゃんのお疲れ様会
やろうね~♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-27 11:09 | daily life | Comments(0)

仕事帰りの主人と空港で待ち合わせして
ちょっぴり早目にとった夏休み

家族3人、向かった先は

全身で深呼吸したいなあと思っていた



b0289710_13072449.jpg
                                   



北海道



b0289710_13001453.jpg
                       





b0289710_13595163.jpg
      




b0289710_14020849.jpg
               


立ち寄る場所ごとに
大きく深ーく深呼吸したい気分

気を付けの姿勢から、大きく胸を広げて

ぷは~っ!

からの、お次はめいいっぱいの背伸びーっ!

ぷは~っ!
気持ちぃ~っ!

私、多分、
最近、
ずっとこれがしたかったんだなあ~

なんだか
体も心も喜んでる





途中、気になる看板を発見!

どうしても、どうしても、どーしても(笑)
気になって

随分行ってから家族にお願いをいっぱいして予定変更
車をユーターン♪



b0289710_13442485.jpg


柔らかい草の上に
木がいっぱい!

近づいてみようー!
気になるからかなり小走り(笑)




b0289710_13442852.jpg


むむむ♬



b0289710_13443087.jpg


わわわ♪



b0289710_13443274.jpg


わっ!わっ!わっ!!



b0289710_13443425.jpg

きゃあ~♡

ポツンぽつんと道端に置かれていた看板は
赤い文字でかかれていた
「サクランボ狩り」でした

北海道はちょうど今がさくらんぼの旬
サクランボ畑は
上を向いても、横を向いても、360度
さくらんぼがたわわになった木が沢山♪

生まれて初めて見た、木にぶらさがっているさくらんぼ

そして一度やってみたかった
さくらんぼだけでおなか一杯(笑)


あっちの木
こっちの木

「好きな味の木を探してね~」とやさしいおばちゃん

種類は同じでも、木ごとに味が全然違う

周りはお日様と草の香りでいっぱい


ぷは~🎵

でも今回は…
お腹いっぱいのぷは~♪でした(笑)



実は史上最悪?というぐらい
調子が悪く・・・

といっても、体は元気!

でも私印の元気が出ない日が旅行直前まで続いていて
大好きな人達と会ってみても
気分のコントロールできない自分自身に
もうよれよれ…

ふと心によぎったのは

「もしや…これがうわさの更年期?」

経験がないほどの鬱な自分に
旅行がなかったら、もしかしたら保険証持ってお薬もらいに行ってたかも・・・
なーんて思うぐらい、自分がどうしようもなくって
困ってたのです。


ぷは~♡
あー!気持ちいい!!!

プチ忙しくて
家族ともゆっくりしてなくて
休憩してるつもりができてなかったみたい

携帯も切って
FBも消してみて
時計も見ないで

目の前にいるのは家族だけ


いい時間

日頃してあげてなかったから肩もんであげるねー!
って言ってたのに、夜な夜な北海道の食材を美味しいお酒と共に
頂いてたら・・・

見事毎晩、撃沈一等賞~♪

4泊5日の夏休み

一番の処方箋となりました

変な私も、調子のいい自分も
これもそれも
貴重な体験!

自分戻ってきて、よかった~♡

心から思うよ…

めでたし、めでたし(笑)




来週から始まるアイシングクラス☆
心からの笑顔とわくわくで
皆さんのことお待ちできる自分が単純に嬉しいです♡



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです!


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-26 14:44 | odekake | Comments(0)


今日は父の日、そしてワールドカップの初戦の日!
いいお天気だし、のど、かわいちゃうなー

キュキューッと冷やしたビールを片手に
家族みんなでカンパーイしたら、うん、気持ちよさそっ!




b0289710_10533804.jpg



午前中はサッカーを見ながら熱くなって
夜になったら今度はみんなで父の日の乾杯だなんて
世のお父様方🎵
こんなに最高なビール日和、めったになかなかないんじゃない(笑)?


テレビからは熱い歓声がブラジルから届いて、
私たちの握りしめた手もぎゅーっと思わず熱くなる。
ワイワイ、がやがや、宴もたけなわ!
がんばってー!NIPPON!


ぎゃっっっ!


b0289710_11422962.jpg


あーーーーっっっ!

ビ、ビ、ビールがぁぁぁーーっ!!
ちょっと誰かっ!
タオル、タオルー!
急いで、急いでーーーーっ!!!


なあーんてね♪(笑)

037.gifくくくくく♪

実はこちらね、レモネード風味のびっくりゼリーなんですよん♪

ちょうど2年程前になりますが、ミキハウス子育て総研さんの
ハッピーノート・ドットコムにて
ご紹介させて頂いたレシピです。

シャカシャカ泡立てたふわふわを

b0289710_10533350.jpg



大きなスプーンでふわっと、そっと、のせてみて




b0289710_10533636.jpg


冷蔵庫で冷やしたら
ぷるぷる美味しくて、楽しいゼリーの出来上がりー🎵


b0289710_10533108.jpg


どこからどう見てもつぎたてビールにそっくりで

冷蔵庫に冷やしている間も
開けるたびに自分がドッキリしてみちゃったり(笑)


今日は娘と一緒にこちらのゼリーを久しぶりに作ってみよー♪
くすっと笑える
楽しく愉快なお菓子です。


みなさまもよかったら作ってみてくださいね^^
レシピはこちらです→☆☆☆




ただいま後半1-2(涙)
イヤーな空気をぬぐうべく
ただいまより応援に集中します!

勝利のカンパイ、できますようにっ><!

お外は梅雨の合間のいいお天気
素敵な日曜日、ご家族みなさんで楽しくお過ごしくださいね🎵



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪していただけると嬉しいです♪

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
 
035.gif <Thank you!



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-15 11:32 | my sweets | Comments(0)